仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月28日 (火) | 編集 |
震災で、家の中の壁とかに亀裂とかヒビとか入りました。
が、地震保険の保障対象になるほどの被害は無いなと思っていました。

最近になって、外壁のタイルなんかにも数箇所に亀裂が入っているのに気づきまして
コレは・・・と、保険会社に見てもらうことにしました。。



そんな具合ですが、庭の方は今年も小さいながらをやっています。

粘土質な土地ですので、毎年少しづつ深く掘って、地盤改良していますが、深く掘るのはもぅ今年でやめるつもりです。


1106hatake001.jpg 
今年はまだ植える部分を残してありますが、早くも収穫できる野菜も出来ました。



1106hatake002.jpg 
ナス
ワタシはさほど好きな野菜では無いのですが、やはり畑の定番野菜ですので、とりあえず1本だけ。

1106hatake003.jpg 
ナスの花。

1106hatake004.jpg 
どぅも肥料が足りていないのかなと、いろんなトコロから察しています。
ナスは漬物が一番好き 煮たり焼いたりはどーも・・・


1106hatake005.jpg 

1106hatake006.jpg 
キュウリは去年もイヤになるほど採れたのですが、今年も懲りずに植えました。
子供達も大好きなので。

1106hatake007.jpg 

なにしろキュウリってのは、味噌付けてビールのツマミになります


1106hatake008.jpg
1106hatake009.jpg 

インゲン。まだ頼りない細さの枝ぶりですが、順調にツルは伸びて絡まっています。

1106hatake010.jpg
1106hatake011.jpg 
エダマメ。コレも主にワタシのために植えています(?)

1106hatake012.jpg
1106hatake013.jpg 

ピーマンです。こんなに小さいけど、しっかりピーマンな形ですねぇ


1106hatake014.jpg
1106hatake015.jpg 
スイカ、去年は何だか微妙な小さいのが出来たので、今年は勉強して、人工受粉させて作る作戦。



1106hatake016.jpg 

ダメモトで、畑の外にニラを植えてみましたが、やっぱダメっぽぃ。元気が無いなぁ
肥料が必要なのかな。これも今後調べてみます。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
みうみうさんへ
畑記事はいっつもコメント付かないので油断しましたww ありがとぉん♪


『誰も植えてないのに生えて来た瓜』は、食うのに勇気がいりそうだね(笑)

ペパーミントは植木鉢でも十分だし、パセリも有ると結構使えるよ。
使う分ずつちょん切って、すぐ次々に生えてくるよん。
2011/06/29(水) 12:24:37 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
立派な家庭菜園でないですか^^
我が家は以前住んでた家では知らないうちにいろんなもんがおがってました。誰も植えた覚えがないんですが、瓜のようなものがすくすく育ってましたよw
今の家では何もしていないです。バジルとかプチトマトとか簡単なのやってみようかなと思っています♪
2011/06/28(火) 10:45:46 | URL | みうみう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
