仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月21日 (火) | 編集 |
ワタシの通勤路、榴岡のあたりのお寺さん。

震災で屋根瓦(やねがわら)が落ちたり、お地蔵さんが倒れたり、墓石が倒れたりの被害がありました。

そんな事も有って、門前のありがたい言葉が張り直されることがしばらく無かったのです。。。

最近、気づいたらチラホラ、新しい言葉を張り出していました。
ワタシが気づかなかったダケかもです

1106kotoba001.jpg 
浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)


1106kotoba002.jpg 
境内の中は華美な感じじゃなく、とてもシンプル。

1106kotoba003.jpg 
門前の掲示板のありがたい言葉が更新されていました。。

『教えの縦糸 心に織れば 結ぶご縁は 横の糸』


願行寺のお隣には浄土真宗のお寺があります。

1106kotoba004.jpg 
真宗大谷派のお寺さん、勝光山 徳泉寺。。

1106kotoba005.jpg 
徳泉寺さんの境内は、緑豊かで、季節毎の草木が目を楽しませてくれます。
大好きなお寺の一つです。

1106kotoba006.jpg 
『風雪に耐えただけ 土の中に根が張るんだな』

徳泉寺さんは、相田みつをさん好きみたいで。前回もみつをでした。マイブームでしょうか。

東北人の粘っこさを言い表してるような言葉。
お寺さんは、震災に負けずガンバッペというメッセージとして選んだんでしょうね。



1106kotoba007.jpg 
道路向かいにある浄土宗 慈恩寺さん。
境内の墓地やお地蔵さん、なかなか被災後の復旧が片付かない模様で、気になっていますが。


1106kotoba008.jpg 
「頑張るって 顔をうえに あげるだけでもいい」

出来ることから、前向きにという事でしょうか。ありがたいですね。やさしい言葉って。






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
