仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月16日 (木) | 編集 |
問屋の街、卸町中央卸売市場の近くに、新しい名所が出来たと言うので行ってみました。

1106itiba001.jpg

その名も場外 杜の市場地図
(公式HPはコチラ

もともとは3月末にオープンする予定だったものが、震災の影響で5月28日にようやくオープンにこぎつけたのだそうです。

1106itiba002.jpg

今の中央卸売市場が完成した1973年に、卸町への卸売業の集積を進めることを狙って、仙台市の「特別用途地区建築条例」が全面的に改正され、卸売市場の周辺では卸売業や関連業務に使う建物以外の建設が規制されてきた。

一方、この地区には2015年度の開業を目指す地下鉄東西線の「卸町駅(仮称)」ができる。
そこで、市は昨年1月、周辺の街づくりの一環として、杜の市場の建設を許可した。

一般のスーパーなどでは出店が難しい地区だけに「特別扱い」だが、市建築指導課は「中央卸売市場と連携する場外市場として活性化してほしい」としている。
asahi.comより引用)
 
1106itiba003.jpg 
杜の市場に参加するテナントは異なる業種、合計25店舗有るそうです。


それでは中へ入ってみましょう♪


1106itiba004.jpg
HPによりますと、威勢のよいかけ声や人情味あふれる日本古来の対面販売による市場と、地中海の市場に多くみられる明るい洗練された雰囲気によるマルシェ型の二つの良さを上手に組み合わせた新しい市場を目指しているのだそうです。




1106itiba005.jpg
1106itiba006.jpg
1106itiba007.jpg
1106itiba008.jpg 
海産物、加工品のブース。ハネものの笹かまぼこ、おつまみ用にゲットしました。


1106itiba009.jpg 

1106itiba010.jpg 
岩塩を売ってました。元々はこんなデカイんですねーww

1106itiba011.jpg
1106itiba012.jpg 


1106itiba013.jpg
1106itiba014.jpg 
お惣菜屋さんが有りました。揚げ物大好き一家なので喜んで購入


1106itiba015.jpg 

土日には、マグロの解体ショーなんかのイベントも開催しているみたいですよ。




数あるブースの中で、ひときわ長い行列ができていたのがコチラ。

1106itiba016.jpg 
『とりのから揚げ専門店 鳳凰
「試行錯誤を重ねた秘伝のタレで仕上げた肉汁たっぷりのやわらかジューシーなとりのから揚げ。
子どもから大人まで大人気の絶品から揚げをお試しください。 」



1106itiba017.jpg 
味はしお・しょうゆ・タレの3種類。
しょうゆタレはどー違うのか、興味あるところです。


1106itiba018.jpg 
5個入りで390円と安いモンじゃないけど、せっかく並んで順番来たので、やっぱし購入ww


1106itiba019.jpg 
岩手県の物産を扱ってるブースも有りました。

1106itiba020.jpg
1106itiba021.jpg
1106itiba022.jpg
1106itiba023.jpg 
イートインスペースも有りました。家族みんなで来た時に入ってみましょう。


1106itiba024.jpg
1106itiba025.jpg 
鳴子の栗もちも、しそ巻きも売ってました!


1106itiba026.jpg
1106itiba027.jpg 
たまご舎さんでは生卵を2パック 300円で売ってました


1106itiba028.jpg
1106itiba029.jpg
1106itiba030.jpg 
海・陸・山の新鮮な地場産品が一同に。ゆっくり見て回れば半日くらいは楽しめます。


1106itiba031.jpg 
こぅした所で多くの人が地元の産品を購入することが、被災地のためにもなるはずですね。


1106itiba032.jpg 
専門店のから揚げ。うーん、、まぁ普通に美味しかったです。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
