仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月21日 (月) | 編集 |
仙石線、陸前赤井駅の近くに住む親戚がココにいることが分かったので、行って来ました。
初老の夫婦2人住まいなので心配で、仙台まで連れてくるつもりでした。

1103yamoto001.jpg 
陸前赤井駅に隣接する、矢本第2中学校。(地図

1103yamoto002.jpg 
指定避難所になっています。当然地震の後、みんな車などでココへ避難して来たのです。


1103yamoto003.jpg 
避難後、どこからか水が押し寄せ、駐車場に置いた車は大半が使えなくなりました。


1103yamoto004.jpg 
重たい、ヘドロ状の泥がまだ動かせずに残っています。
1103yamoto005.jpg 
これでも地震から1週間経っているので、片付いたところです。


1103yamoto006.jpg 
水没したとき、車のフロントガラスに何かがぶつかって割れちゃっています。
1103yamoto007.jpg 

1103yamoto008.jpg 
自衛隊の部隊が水や食料を持って救援に来てくれていました。仮設トイレも校舎の前に設置されています。
1103yamoto009.jpg 
校舎の1階も2メートルほど水に浸かったそうで、まだ泥が残っています。
この泥は、ドブの真黒いヘドロ状のモノで、臭いが酷いのです。健康にも良くない筈です。


1103yamoto010.jpg 
こうして、長靴で避難してきた人はまだ良い方です。
ワタシも長靴で行きましたが、靴ではとてもヘドロに対応できません。

ワタシの親戚、さぞションボリして落ち込んでいるかと心配で来たんですが。
奥さんは避難所で仕切る仕事をチャキチャキと忙しそうにしており、旦那さんは電気工事の仕事をしていて、復旧で忙しいと現場に出ていました。

まったく心配無用でした

ただ、ココらへんはどこの家も1階が水に浸かったそうで、衣類やいろんなモノが不足していました。
この夫婦もそうですが、子供達がいなくなったので1階で生活しており、生活道具はみんな1階に置いてあったので、タンスも何もみんな泥水を被ってしまったそうです。

ココまで酷いとは予想できなくて、ワタシの衣類の中からフリース系の服とズボンを3枚だけ持っていったのですが、とても喜んでくれました。
もっともっと持って行きたいです。

これから避難所に行かれる方、自分のお古で良いから、暖かい服を持っていってあげてケライ


1103yamoto011.jpg 
仙石線の線路のうえに、デッカイ障害物が見えます。野蒜のあたりでは電車が津波被害を受けました。
線路は残念ながら、しばらくかかるんでしょう。。。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
たつさんへ
たつさん はじめまして♪いつもご覧頂き、ありがとうございます。

あたりまえの生活は貴重なものですね。自分達も早く、もとの生活に戻りたいですね。

でも、今は避難所で不便していたり、命の危険にさらされている人たちに、物資が届けばよいです。
ワタシは後で良いです・・・。
2011/03/22(火) 06:00:45 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
みうみうさんへ
みうみうさん ありがとう

被災地では、水が満足でないから、洗濯が出来ないんですよね。

身近なところで手助けできることをして行きたいです。
ガソリンがこのとおりですから、簡単に行けないのが歯がゆいんですが、今週末はまた行ってくるつもりです。
要らない服とかいっぱいあるので。
2011/03/22(火) 05:57:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
そうなんです。やっかいなヘドロです。
避難所の人たちの健康が心配です。水がもっと豊富にあれば流せるのですが。。
2011/03/22(火) 05:52:58 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
はじめまして
はじめましていつもブログを拝見しています。
 私も宮城に住んでいて今回の震災で当たり前の生活の
大切さをわかりました。

復興までまだまだ時間がかかりますががんばりましょう。
そして おいしいラーメンを食べましょう

2011/03/21(月) 22:50:45 | URL | たつ #-[ 編集]
NoTitle
食糧は除々に支援物資が届いてるようですけど、下着が困っていると友人が言っていました。
本当にこの震災で感じた事は、いかに自分たちが今まで恵まれた環境で生きていたのか?ってことですTT

不便になって、人の絆が深まった気がしています。
御親戚の方が無事で何よりです^^
2011/03/21(月) 21:05:04 | URL | みうみう #-[ 編集]
NoTitle
この泥、靴にまとわりつくんですよね。
においもすごいですよね。
2011/03/21(月) 07:57:40 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
