仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月06日 (水) | 編集 |
110406001.jpg 
塩釜港の魚市場、陸送のマグロで競りを再開だそうです。有りがたいことです。
港町は魚がないと元気が出ないです。こんな話題が増えてくれば良いです。


110406002.jpg 
かもめの玉子も頑張って産卵しています!!
今まではあんまし好きじゃなかったけど(爆)、これからは応援します!

110406003.jpg 
110406004.jpg
スーパーも宅配便も、加速をつけて平常に戻って来ています。



石巻の門脇で震災から9日ぶりにおばあちゃんと孫が救出されたニュースも嬉しい驚きでしたが、コッチも驚いた。


110406005.jpg 
1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キロの海上で、漂流していた屋根の上がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。

さらに4日には、その飼い主が現れ、無事対面を果たしたというのです。


まさに神業。神様、こーいぅ仕事をどうぞお願いします!




3月上旬に書いたラーメン記事が、未公開で2つばかり有ります。

いつ公開できるかと思っていたのですが、今日公開する記事は自分としてはなかなかおもろいログなのでボツにはしたくありません。

たまたま今日はホントは力寿司ちから寿司の日の記事を書くはずの日ですが、今月はお休みするそうですので。代わりにコレを。

ちなみに、震災前に書いた記事ですので、今はこんなハイテンションでは有りませんのでご了承下さいm(__)m





最近熱いラーメン激戦地となっている泉方面へ行ってみました。
話題沸騰している新店へ初訪問です。


1103kaiji001.jpg 
らーめん かいじ地図

4号線バイパスの免許センター入口の交差点を、泉中央方面へ曲がってすぐ。
中央分離帯が少しだけ切れてるところを右折するんですが、見逃す場合も多い感じです。
ワタシも1度見逃して、根性でUターンして来ました。

南光台にある「麺屋とがし」のセカンドブランド店だそうです。
「とがし」は何度か行ったのですが、ことごとく外れて入店したこと有りません
会社休んで行った時も休みでした

1103kaiji002.jpg 
店自体はさほど大きい感じじゃないのですが、駐車場はこのとおり。ひろびろ、まだまだ余裕です。
本屋さんとかパチスロ店と共同の駐車場みたいです。これは良い場所に店を構えましたね。

1103kaiji003.jpg 
「かいじ」という変わった店名は、店主が いろんな勝負事が好きだとか、はたまた任天堂ファンだとか
kaiji001.jpg 
 
お客さんに「快い」「時」を提供したい気持ちから付けた、とか諸説有るようですが、多分前者でしょうね(違)





1103kaiji004.jpg 
入口入ってすぐの食券販売機。
大きくは「らーめん」「つけめん」2枚看板のようでうす。
麺量はどちらも選べて、値段は変わらず。こいづは有りがたい

1103kaiji005.jpg
厨房は揃いのTシャツの若い人たちが随分沢山いました。 

1103kaiji006.jpg 
こぅいった調味料とかコップとか、若い感覚でオシャレです。
ちなみに銀のフタの入れ物の中身は生姜とニンニク。

1103kaiji007.jpg 
カウンター席のほか、こんな風にテーブル席も何席かありました。
この日は家族連れが多く、競争率が激しかったので我が家はカウンター席でした。

1103kaiji000.jpg 
こちらレギュラーメニュー
うっすらワタシじゃない誰かが写っている気もしますが気にしないで。


1103kaiji009.jpg 
お得なセットメニューも有ります。何だか難しいです。
食券買ってから見たので、セットで買えばよかったんじゃないかと気が付きました・・・。



1103kaiji010.jpg 

こぱんだは『らーめん 650円』
海苔はジャマだぁ!っとばかりにサッと食っちゃいましたww

1103kaiji011.jpg 
ワタシは『Aランチ 800円』
らーめん肉めしが付きます。。



1103kaiji012.jpg 

らーめん 大盛りで麺量は250g。男気あふれる表情をしています。。


1103kaiji013.jpg 
これがセットの肉めし。旨そうです。。

1103kaiji021.jpg

豚肉のほぐし身を乗っけたご飯でした。くどくなくてラーメンとも相性が良いです。


1103kaiji014.jpg 
『餃子 300円』
食券買いながら「餃子もいいねー」とか買っていったんですが、それだったらCセットってのにすれば良かった模様です


1103kaiji020.jpg
あんまり特徴の無い、普通の餃子でした。

1103kaiji015.jpg 
激太目な麺。。噛み応えも有りますので、ラーメンとしてはかなりクセが有ります。
こぱんだにはちょっと不評のようでした。。


1103kaiji016.jpg 
濃厚なトンコツスープ。仙台っ子のスープが激しく濃くなった感じです。
コラーゲンか何かで、唇が「ねっぱる」ほど濃いポタージュです。(注:ねっぱる=くっ付く)

映画になりそうです。
kaiji002.jpg 
唇がねっぱるほど濃いみたい。
(By ぱんだ(親))

少し古すぎましたかねぇ・・・遠い目(爆) 



クリーミーなスープに途中で少し飽きが来たので、ポットに入ったニンニクを入れてみました。
 

1103kaiji018.jpg 
1103kaiji019.jpg 
ナニゲに秋田の吾作ラーメン(味噌)を思い出しました。


1103kaiji017.jpg

チャーシューも激厚で、食い応えがありました。  

 
1103kaiji022.jpg 
次回はつけ麺の方にチャレンジしてみようと思います。。
でもその前に、麺屋とがしに入ってみたいです(笑)


今日は映画タイトルを考えるのに労力を使った記事でしたww

1103kaiji023.jpg

らーめん かいじ
営業時間 :(月~金)11:00~15:00、17:00~23:00 (土・日・祝)11:00~23:00
年中無休

かいじさん、震災直後から根性で営業再開したそうですが、現在は通常営業にもどっているそうです!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


らーめん かいじ ラーメン / 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメント
この記事へのコメント
たつさんへ
仙台っこ好きなら気に入ってもらえると思います。
駐車場も広いので、ストレス無しで食べられると思います!
2011/04/09(土) 06:31:21 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
kotaさんへ
少し予想を裏切れて良かったww
2011/04/09(土) 06:28:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
コレがかいじですが! ずっと気にはなっていたんですが。
 行こうと思うと人が並んでいてなかなか 踏み込めずにいました。 仙台っこが好きなので、今度行ってみます。
2011/04/08(金) 17:19:45 | URL | たつ #-[ 編集]
NoTitle
予想よりひとひねりされていましたw
2011/04/08(金) 15:08:51 | URL | kota #-[ 編集]
kotaさんへ
kotaさん どーも♪
このキャラ登場で良かったかな(笑)
2011/04/08(金) 09:44:32 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
あー、濃い仙台っこラーメンに同意です。
私も最初そんな印象をうけました。
2011/04/07(木) 17:07:20 | URL | kota #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
