仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年03月07日 (月) | 編集 |
ブログタイムズから、新たなミッションが届きました。

今日は農村支援という社会貢献につながるボランティア募金の話題。。
いっつも食ってばっかりだというワタシのブログで取り上げるのに相応しいと思い、紹介させて頂きます。




ファーウェイ・ジャパンは、農村再生の支援のために、 「Smart for Simple」キャンペーンを展開しています。

「Smart for Simple」キャンペーンは、集まったファーウェイ製品のユーザー数に応じて社会貢献を行うというもので、サイト上で利用端末を選んでクリックすることで、『1クリック1円』として、京都府が2010年10月から行っている農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ寄付されます。寄付金は、具体的には都市部と農村の情報流通基盤の整備などに使用されます。

 また、ファーウェイ・ジャパンでは農村再生に貢献する商品やサービスに貼付する「命の里マーク」を、企業として初めて採用致しました。農村再生に向け、都市部と農村とのさらなる交流促進に向けたネットワークの整備や通信機能付きデジタルフォトフレーム「フォトビジョン」を活用した、画像を相互にやりとり可能な情報流通基盤の整備など、単なる通信インフラの整備にとどまらない多角的な支援を致します。




クリックすることで農村再生事業への寄付が出来るというもので、ファーウェイ・ジャパンという失礼ながら耳慣れない会社がスポンサーとなっています。

耳慣れないけど、ワタシも持ってる製品の発売元でした。。
最近買ったSoftbankのデジタルフォトフレーム。ブログでも紹介していました。(以前の記事はコチラ

他にも無線LANとかに使う製品とかイロイロ売ってるメーカーなので、意外と皆さんお使いの方もいるんではないでしょうか。





それではワタシも試してみた社会貢献への流れを説明しましょう。。

【寄付の方法】

1.「Smart for Simple」プロジェクトページ下の選択タブから使用しているファーウェイ製品を選択
「Smart for Simple」キャンペーン公式サイトコチラ!!

1103bokin001.jpg 
ワタシの場合、ソフトバンクのPhotoVision HW001の型番を選んで、「世界をつなぐ!」ボタンをクリック!

2.「世界をつなぐ!」のアイコンをクリックすると参加人数カウンターに1つ数字が追加
1103bokin002.jpg 
ワタシの募金も成功しました!ぱんだ(親)、あっという間に社会貢献完了
 
3.京都府の農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ1円が寄付。
※寄付は一人一回までとなります。



京都府農村再生事業「命の里」のサイトを見てみました。(コチラ

京都府では、農村地域のかかえる後継者不足や、農林地の荒廃など各地域の抱える課題を、集中的かつ総合的に解決するための「共に育む『命の里』事業」を進めています。

この事業では、安全な食料の生産、美しい景観や伝統文化の保全、森林や田畑による自然災害の防止など、府民の生活を支える「命の里」ともいうべき農山村地域の、将来にわたる維持と持続的発展を図るため、平成21年度から5カ年程度の集中的支援を通じ、府内50地域を目標に農山村地域の再生モデルを育成していきます。

 例えば、2010年11月、京都府船井郡京丹波町長瀬では、地元の人々と近畿大学学生らが集落の登山観光スポットでもある「荒神山」に気軽に登って貰えればと、階段づくりや雑木等の伐採など登山道整備を行いました。このような地元と大学、企業が連携して農村地域の問題に取り組んでいます。



農業支援だけ行っていても、農村に人は根付きません。
さまざまなインフラ整備、農産物の販売へつながるビジネス構築など、さまざまな側面から「里(の)力」を育んでいくという構想の事業だと読み取れました。

諸外国からの圧力を受け、輸入関税を撤廃すると、日本の農業はどうなるのだろうと危惧されています。
こうした取り組みがわたし達の国の未来をより良く動かすキッカケとなれば良いと思います。。




PR by ブログタイムズ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。