仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月23日 (水) | 編集 |
秋保・里センターでつるし雛を見た後、さいちで買い物して帰るのが毎年の定番

里センターからさいちまでは車でほんの数分です。
ちょこっと車を走らせると、臨時駐車場が作られて、結構な車が入ってました。
1102saiti001.jpg 
これは店の近くまで行ったら身動きできなくなるかもと、危険を察知してココで車をとめました。

1102saiti002.jpg 
駐車場、なんぼ必要なのよ(笑)


1102saiti003.jpg 
臨時駐車場からみんなゾロゾロ行列して100メートル。
1102saiti004.jpg 
全国にその名を知られた有名なスーパー、『主婦の店 さいち』(地図)。

このスーパーは、名物の秋保おはぎをはじめとした惣菜の素晴らしさから、地元の人はもとより、観光客も連日おしかけ、極めつけは全国のスーパーからも視察団がやってくるという、不思議な名物スーパーなのです。


1102saiti005.jpg 
ワタシが行ったのは日曜日の10時頃です。3台あるレジが行列でパニック。
広くも無い店の中が大半、レジ待ちの行列で埋まっちゃっています
静かな温泉街ですが、コノ店内だけは年中バーゲン会場並みの戦争状態。。。

1102saiti006.jpg 
戦争はココで起こっていました。お惣菜コーナー。
どうも土曜日夜に一泊したおばちゃん旅行集団が、帰りがけの朝にさいちアタックしている模様。。

大声で飛び交うおばちゃん的会話がパニックを加速させています。

「さいとーさーん、おはぎ買ったすかー?」「ワダスまんだ買ってないよー」 「んでワダス買っとぐがらー!ちばさんどごさいだべ」「あらー、ちばさんもぅおもでさいだよー。あらー、このお寿司んまそうだごだー。買ったすかー?」
(・・・以下、延々とレジまで続く・・・)

メチャ混みな店内3メートル以上も離れてこんな会話やめてくれ(笑)


1102saiti007.jpg 

だーーーーーーーーーーー!(ーー;)おはぎネーし!

まだ出てないんじゃなく、売れちゃってるんです。
さいとーさーんの分とか、10パックくらいもまとめて買ってるおばちゃんが多数いるからです
んでも、次々とバックヤードから出来立てが運ばれてきます。。

1102saiti008.jpg 
おばちゃん達の隙をついて惣菜をゲットするのは、非常に体力と忍耐を必要とする重労働です。。



1102saiti009.jpg 
ふぅ・・・なんとかこんだけゲット。。
今日は時間が早かったのか、ご飯もの以外の惣菜があまり品数、出てなかった
好物のうずらの卵を煮たヤツも無かったし・・・

1102saiti010.jpg 
1102saiti011.jpg 
実はお酒のラインナップも充実してるさいち。
お酒買いに行ったわけじゃないけど、レジに並んでたら目の前にお買い得品が置いて有ったので、発作的にカゴに入れてしまいました




家に帰って戦利品を並べて記念写真(笑)

1102saiti012.jpg 
今回はそんなワケでご飯モノ多数。。。おかずはまた、リベンジですねー。。。


1102saiti013.jpg 
名物さいちのおはぎ(きなこ、あんこ)。。
おはぎはどれも1個105円。。



1102saiti014.jpg
納豆おはぎは冬の季節限定。。
ネギとシソが入っていて、少し甘い味がついています。。お酒にも合うのです。


1102saiti016.jpg 
1102saiti017.jpg
えびちらし寿司  450円
ビッシリと敷き詰められたエビとトビッコの下には、タマゴとシイタケが乗っかっています。



1102saiti018.jpg 
かに寿司  320円
普通のお店では有り得ない値付けも、この店の人気の理由だと思います。


1102saiti019.jpg 
豚かくに丼  250円(!)
寿司が食えない長男のため購入。豚角煮の下にはでっかいダシ巻きタマゴ。



1102saiti020.jpg 
いろんなタイプの煮物が売ってますが、今日はこじんまりとコレくらい。
ココの煮物は少し甘目な感じ。ツユは事故防止のためか、入っていません。


1102saiti021.jpg 
正月の売れ残りと思われるお酒。まぁ年中お目出度い我が家なのでアリでしょう(笑)
あんまり美味しく無かったデスケド



1102saiti022.jpg

主婦の店 さいち
営業時間 : 9:00〜20:00
定休日 : 第2・4水曜(祝日の場合は営業、8・12月は変更の場合あり)
駐車場は店の前と、道路挟んだ向かい(第2)と、里センターに向かって100メートル先(臨時)にもあります。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


主婦の店 さいち (その他 / 仙台市太白区その他)

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ばななさんへ
さいちの社長、本出してるんっすか(^_^;)スゲー

おはぎもオススメだけど、お惣菜コーナーはそれだけじゃない魅力いっぱいです!
春にはもーちょっとですけど、吊るし雛の展示も見事だし、ぜひ里センターとセットでお出かけください。
2011/02/24(木) 06:25:15 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
おばちゃんは、レジに並んでからもせわしないのだ(笑)
並んでるとこから「あら、ワダシあいづ忘れだよわ」とか宣言(ココ大事ww)して再び緊急発進して、煮物をつかんでまた舞い戻る。

そーぃった振る舞いに少しでも批判的な眼差しを向けようものなら、壮絶な反発を食らうので、見ないフリ(笑)
不良少年へも同じように接していますがナニカww

きなこ良いわー。甘さ控えめで、香り高い!
2011/02/24(木) 06:19:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
風写兄さんへ
あら。風写兄さん行った事無かったですか、それは残念。
絶対気に入る美味いものが有りますのでぜひオススメします♪
2011/02/24(木) 06:13:36 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
行きたい~!!
こんばんは~。
「さいち」、いまだにお店に行ったことはなく・・・。
納豆おはぎもまだお目にかかったことがありません~。
えびちらしもやっぱり美味しそうだわ~♪
この前社長の本も読んで、ますます行きたくなってます。
春になったらかしら・・・(^^;)
2011/02/24(木) 00:08:21 | URL | ばなな #CcumnYkc[ 編集]
おばちゃん・・・
わかる、それ(笑)
「なんだべ、あだし、1個だから一緒にかご入れで」とか
いうんでしょ。いや、いいから並べっての・・・(以下省略)

納豆ってそんな感じなんだ。
ついつい「さいち」は「きなこ」がうまくて、きなこオンリーです。

最近駅の売店も1時間しないうちになくなるから大人気だね。
2011/02/23(水) 11:02:51 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
すっかり
満足です。

私は入ったことはないのですが、ぱんだ(親)さんのブログのおかげで、んまいもん系ディレクター達や、社内のお母さんたちと、タメでさいちの話題で話せるようになっています。

おばちゃん団体ばっかりで五月蝿いんだよねぇ、とか。
臨時駐車場もあるんだよとか、おはぎはすぐに補充されるから大丈夫なんだ、とか偉そうに、ヘヘ。
2011/02/23(水) 07:12:42 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
