仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月22日 (火) | 編集 |
先週末、天気にも恵まれて、毎年行ってるイベントに出かけてきました。


1102akiuhina001.jpg
 
秋保にある「秋保・里センター」秋保温泉郷観光案内所もココに有ります。
バスターミナルも有って、仙台市内中心部までのバスなんかも結構ある模様。


1102akiuhina002.jpg 
向こう側はいろんなイベントをやる催事スペース。
1102akiuhina003.jpg 
コッチ側に観光案内所が入ってますし、レストランなんかも有ります。

今日は毎年ココで行われている催し物を見に来たのです。。
  1102akiuhina019.jpg
『秋保 手づくりおひな様展』
今年で第10回ですって。 ワタシは2008年から毎年おじゃましています。

以前の記事を集めてみました。写真がアレですごく恥ずかしいんですけども・・・(笑)
2008年2009年2009年続き2010年


1102akiuhina005.jpg 
のぺーん♪ 
良いですね手書きの看板。なんか親近感覚えちゃいますけどww

1102akiuhina006.jpg 
このおひな様展ですが、「繊緤会 (こまつなかい)」という漢字変換困難な団体が主催している展示会。
こまつな会はどぅも熟女っていうかおばあさんっていうか、人生経験を積んだ女性による秘密結社のようです。。
小松菜が大好きな会では無いようです。。。


1102akiuhina00.jpg
これは、たまたまこの日の河北新報に載った記事です。

栗駒の方でもつるしびな作りが流行っているようですナ。
主婦の鈴木さん(58)も熱中していて、2年前から約800点を縫い、自宅の縁側にずらりと飾ったそうです。
それは壮観でしょうねぇ。少しワタシの小さい家にも分けて頂きたいものですが。





さて。前置きはコノぐらいにして、素晴らしい展示物をご紹介して行きましょう。。
1102akiuhina007.jpg 
どうも去年より規模が縮小された感じがします。ですがどうですこの重厚感
幾重にも吊るし雛飾りが重なっている光景は日常では味わえないちょっとした異空間。。


1102akiuhina008.jpg 
これだけのつるし飾りを1つ1つ手作りで。一人で作ったのか、グループで共作か。
いずれにしても出来あがったときの達成感はいかばかりか。。
ビールで乾杯したくなりますね、ワタシなら


1102akiuhina009.jpg 
1102akiuhina010.jpg 
一つ一つの飾りに作り手の気持ちがこもって、命が吹き込まれています。
おめでたい飾りにはいろんな願い。コレは「無事にカエル」でしょうか。。


1102akiuhina011.jpg 
このマツタケにはどんな意味が・・・・ 
オジサンは変な事考えちゃうんですが、違うと恥ずかしいので伏せておきます(笑)
しかしコレだけ被写体がぶら下がっていると、カメラも困っちゃうみたいでピントがズレまくります


1102akiuhina012.jpg 
見てくださいこのウサギ。
裸でも良いでしょうに、立派な着物を着せてもらって。手が掛かっています。。


1102akiuhina013.jpg 
我が家の男の子はこんな風流なモノに興味は無いみたいで、吊るしひなの下を駆け回って喜んでいます




会場にはこぅした吊るし飾りの他にも、春を感じさせてくれるイロンナ展示物が有ります。
近くの幼稚園の子供たちの展示も有りました。
1102akiuhina014.jpg 
1102akiuhina015.jpg 
1102akiuhina016.jpg 
『二番目孫の初節句』
なんか、良いです。。。ジーンと来ちゃう・・・。


1102akiuhina017.jpg 
石のおひなさま。。長持ちしそうです(笑)
1102akiuhina018.jpg  

 1102akiuhina004.jpg
手づくりおひなさま展は、秋保・里センターで3月13日(日)まで。。
入場無料です。
皆さん 今度の土日など、お出かけになってはいかがでしょうか。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
風写兄さんへ
ハイハィ ご明察~(^。^)

今日の記事は満足いただけましたかね♪(苦笑)
2011/02/23(水) 06:17:35 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
みうみうさんへ
我が家も女の子はいますが、7段飾りなんて立派な雛人形はありません。。(^_^.)
飾るときも仕舞うときも大仕事でしょうね。

ぼんてん火曜日休みですからねー。ワタシも昨日の昼は違うところでフラれましたけど(^^ゞ
ぼんてんからイービーンズまで彷徨ったっすか(笑)
2011/02/23(水) 05:48:01 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
乙女心♪
お雛様~♪年が離れた弟が生まれるまでは姫扱いだったので(笑)昔は立派な7段飾りを飾って貰ってたのを思い出しました^^

ぼんてんサンに行こうとしたら、今日定休日orz
・・・彷徨っていたらイービーンズ1階のうどん屋が2月いっぱい「かけうどん190円」!!でしたん☆
2011/02/22(火) 19:34:31 | URL | みうみう #-[ 編集]
お萩は
いいですね。綺麗ですね。

でも、あれっ?

さいちには行かなかったの?
明日のブログかな?
2011/02/22(火) 08:47:07 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
