仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月09日 (水) | 編集 |
泉ヶ岳ソリ滑りに行った記事の続きです。。

お昼になったのでソリをいいところで切り上げて、泉ヶ岳のふもとにある有名なお好み焼き屋さんへ。

1102mukago001.jpg 
『広島風 お好み焼 珠芽(むかご)』地図
いっつも店の前を車で通りながら、入り口外まで続く行列を見て、すごぃねーと思っていたのです。

んで、嫁さんが折角だから寄って食べて行くべと。
混むところは好きじゃないけれど、たまには言うこと聞いておかないとネ。
ところで珠芽(むかご)とは、
『ユリなど球茎や鱗茎をつくる球根植物の葉腋(葉のつけ根)にできる、わき芽が小さな球根 になったものの中で、地上部分にできたもの』を言うそうです。

畑をいじる人の中でも一般には聞かない言葉なのですが、なぜそれをお好み焼き店の店名にしたのでしょうかね。




1102mukago002.jpg 
それにしても、時間帯が悪く一番混む頃みたいです。。
入り口外の階段まで行列です。中からはナカナカお客が出てきません。
いわゆる回転が悪いってヤツですね・・・。これはしばらくかかりそうです。


1102mukago003.jpg 
やっと店内へ入り、席へ案内されるのを待ちます。
座敷のテーブル席とカウンターが有ります。
店員さんたちはとても丁寧で、気配りをしてくれる温かい接客。


1102mukago004.jpg 
カウンターの前に据えられたデカイ鉄板には、職人な男性が3人、熟練の技を見せてくれています。


1102mukago005.jpg 
1102mukago006.jpg 
1102mukago007.jpg 
メニューです。
この店は初めて来たので、出来るだけノーマルなオススメメニューにしたいんですが、なかなか目移りして決められません。。



さぁ、注文の品がやっと到着。。店に並んでから、ちょうど1時間後です。。

1102mukago008.jpg 
こぱんだはコチラ「そばスペシャル焼(シングル) 973円」
ちなみに、持ってるワリバシは逆さですが、母子ともにB型ですので・・・。

1102mukago009.jpg 
そばスペシャル焼は焼きそば1玉に、いか・えびが入ったモノだそうです。。
そーだそーだ、広島風はお好み焼きに焼きそばが入る って聞いたこと有ります。


1102mukago010.jpg 
コチラ、ワタシの注文。 「そばスペシャル焼(トリプル) 1,225円」

1102mukago011.jpg 
メニューには「シングル・ダブルで足りない方のための特別メニューです。ダブル・トリプルは分け合って食べることはご遠慮願います」と注意が書いてあります。
この店は 初めてなので足りないかどうかは分かりませんが(笑)トリプル行っておきます


店員さんには「トリプルの上も4玉、5玉とお作り出来ますが(笑)」と優しく聞かれました。
ワタシを一目見て、だいぶ見込んでくれたのですねww
でも、また今度にしておきます



1102mukago012.jpg 
ほぉー。。コレは、お好み焼きというよりも、焼きそばですねー。。
なるほどなるほど。、
焼きそばに薄いお好み焼きで蓋をしている感じです。



1102mukago013.jpg 
焼きそばにはほとんど、味が付いていない感じです。
自分でソースマヨネーズで味を調えて食べるようになります。
新潟の焼きそばの名店も、味の無い焼きそばが出てくると聞いたことが有ります。


1102mukago014.jpg 
嫁さんはシングルを食べきりましたが、こぱんだはちょうど半分のトコロで残りを持ち帰りさせてもらいました。
お持ち帰りは容器代(21円)を支払い、自分で詰めます。。



1102mukago015.jpg 
初めて行きましたが、心に残る、楽しいお好み焼がいただけました。
接客もとても気持ち良く、行列覚悟でリピートする人の気持ちも分かります。


電話で予約して、持ち帰りを頼んでいるお客さんも結構いました。なるほどなるほど( ..)φメモメモ



1102mukago016.jpg



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


珠芽 お好み焼き / 仙台市泉区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
銀子ちゃんへ
今週末は混むだろぅねースキー場&ソリ場。。

そそられる原理はきっと、、

おたふく(?)ソースのスパイシー&甘辛い香り+マヨネーズのかほり=よだれ♪ジョバー

ですな(笑)
2011/02/10(木) 09:19:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
そふと。ちゃんへ
そふと。ちゃんどぅも♪

並んでて、何度もくじけそうになったんだけど、もぅ店内に入ったし、嫁さんが食べる気マンマンだったので、なんとか有りつけたっす(^_^)v

トリプル結構厳しかったっす。意地で食いきりました!ww
2011/02/10(木) 09:16:54 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
さほっち。もデートネタとかたまに公開しても良いんじゃない?ww

家で作るお好み焼きって、パッとできちゃうのに、ココのお好み焼きは何であんなに焼くのに時間かかるのか。。それは現地に行ってみると納得できるのですた。。
まんず混むので、開店を狙ってみては。
2011/02/10(木) 09:03:55 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
雪遊びをした後のお好み焼きおいしそうだ~(@´゚艸`)

ソースの匂いってなんであんなにそそられるんでしょうね☆
2011/02/09(水) 19:55:26 | URL | 銀子 #9DD8ZWDM[ 編集]
むかご好きです♪
平日しか行ったことがないんですけど、土日はかなり待ちますね(;´д`)

出てくるまで1時間待ったぱんださん、えらすぎ!
わたしなら、田よし雫でいっかとか思いそうです(笑)


でも、やっぱり食べたくなりますね~♪
もりもりダブルを、いただきたい☆


ソリ遊び、楽しそう~♪
2011/02/09(水) 12:30:10 | URL | そふと。 #-[ 編集]
いいね、休日の家族サービス&ブログ記事ネタ(笑)

お好み焼きってついつい家でできちゃうから食べないよね~(^▽^;)

でもココは他の人もおすすめだったので、行ってみたいと思います^^
2011/02/09(水) 09:01:04 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
