仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月10日 (木) | 編集 |
ブロガー仲間で飲み会しました 

初対面のおきらく麺日記のおきらくさん、仙グルのkotaさん、せんだい まちグルメのさほっち。の4人で集結。

ワタシが店を選ばせて貰いましたので、お気に入りのコチラへ。。
1102kitanomine002.jpg 
『酒亭 北の峯』地図

本町家具の町の裏、ワンタンメンがおすすめの「中華そば 富士屋」のビル。っていうか富士屋の隣です。。

このお店、親方と奥様にお任せで料理もお酒もじゃんじゃん(笑)出てくるので楽だし、何より出てくるものがビックリする出来栄えの品ばかり。。

ちなみに会費は4,000円です。。

1102kitanomine003.jpg 
店に入ると、さっそく目を見張る春のような彩りの漬物盛り合わせがお出迎え(嬉)


1102kitanomine004.jpg 
ほぃ、ではでは。かんぱーぃ♪♪ 
ワタシは本番前にハイボールでキャンプを張って練習して来たんで(^_^)v
いきなり日本酒からのフルスイングです
1杯目は小僧山水(綿屋の金の井酒造)!!
銘柄はさほっち。が覚えてくれていました(笑)ありがとー♪


1102kitanomine005.jpg 
良いですね、漬物って。目にも楽しい。中でも生姜の塩漬けがとても美味しいですワ。。

1102kitanomine006.jpg 
いつもイロイロと親方が説明してくれるし、ワタシも質問したりして、ちゃんとその時は分かって頂いてるんですが、飲んだ次の日の朝には覚えていない事が多いです

何だっけねこれ。鯛(?)みたいな白身魚をウニで和えた肴です。
すんげぇ酒が進みます!激ウマ!


1102kitanomine007.jpg 
です。たこ!
1102kitanomine008.jpg 
日本酒は、おかみさんが1杯毎に違う種類を持ってきてくれます。これは2杯目です。
最初はデキャンタでくれたんですが、ミンナで写真撮ってるのを見て、ラベル付きの一升瓶を持ってきてくれました
村田の酒、乾坤一。有名な酒ですね。


1102kitanomine009.jpg 
牡蠣・鳥の手羽・豚肉に、いろんな野菜がぎゅうぎゅうに入った賑やかな鍋が出てきました!
親方にコレは何の鍋って言うのって聞いたら、 「うーん、北の峯スペシャルかな」だって。
意外とお茶目なトコあります(笑)



1102kitanomine010.jpg 

ウチで食べる焼き魚とは大違いな出来栄えww
かますの焼き物。。うまぃっす♪



1102kitanomine011.jpg 
会津若松の酒、名倉山。。

1102kitanomine012.jpg 
山形は天童の有名なレーベル、出羽桜。。


1102kitanomine013.jpg 
オードブルみたぃな可愛らしい盛り付けでプレートが出てきました。。
お猪口に入ってるのはマグロの酒盗。。珍しいですネ。



1102kitanomine014.jpg 
山形・酒田の菊勇酒造、三十六人衆。。



1102kitanomine015.jpg 
絶品!たらのキク!秋田ではダダミって言います。
さほっち。が苦手だっていうので2つも堪能しました。満足~♪

1102kitanomine016.jpg 
青森県鯵ヶ沢町の尾崎酒造さんの「安東水軍」。
古の日本海の覇者から名をとったと言うことです。
安東理紗さんからではない様子ww


1102kitanomine017.jpg 
最後は北の峯スペシャルでおじやを作ってもらい、〆と相成りました。。
中身の凝縮された2時間はあっという間に過ぎました。


親方、おかみさんありがとう ラブチューニュー

また、近々お邪魔します。ごちそうさまでした。


1102kitanomine001.jpg 
酒亭 北の峯

営業時間  : 17:00~23:00 
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


北の峯 (和食(その他) / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

夜総合点★★★★ 4.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ゲーリー・ムーア亡くなりましたか!
僕ら親父バンドの18番が彼の「スティルガットブルース」です。ほんと残念です!
2011/02/11(金) 13:04:07 | URL | ヘンリー #-[ 編集]
おきらくさんへ
おきらくさん こちらこそありがとう♪楽しい飲み会でした。
特にさほっち。にイロイロ教えてくれて、ワタシからも感謝です。

また今度、東口ででも。。(ぼんてんのハイボール、値上げですね(^_^.))
2011/02/11(金) 07:46:09 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
こちらこそお世話さまでした♪

さほっち。は年下ってこともあるけど、ふわふわ会の人達って名前の次に「。」がつくので、敬称つけると変になるんだよ(笑)

銀子ちゃんは絶対連れて行かないとなーww
2011/02/11(金) 07:43:51 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
あつ蒲屋さんへ
あつ蒲屋さん 先日はごちそうになりました♪
北の峯の親方とお知り合いでしたか!すごい人の縁ですねーー(^。^)

北の峯の料理もすばらしいですが、そちらのアツアツのかまぼこも絶品でした。
またおじゃましますねー♪
2011/02/11(金) 07:41:47 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
美味い酒を酌み交わすことが出来てホントに楽しい時間でした♪
またイキマショーネ(^_-)
2011/02/10(木) 15:28:40 | URL | おきらく #-[ 編集]
その節はお世話さまでしたー♪
筆記役、お役にたててよかったわ^^

てかワタシだけ敬称略?!(笑)
・・・ま、いいけど。年下だし(いじいじ)

今度は銀子ちゃんも一緒に連れて行きたいお店だね~。
ホントいろいろ堪能させていただき、ありがとうございましたって感じです^^
2011/02/10(木) 09:46:43 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
先日はありがとうございました
記事を読んで嬉しくなります。
北の峰の親方は北海道出身で昔の会社で一緒に仕事してました。
だいぶご無沙汰してるので私もそのうち行ってみます。
料理は間違いなく美味しいお店ですね(^0_0^)
2011/02/10(木) 09:36:29 | URL | あつ蒲屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
