仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月06日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き、年末の記事の蔵出しです。。



昨年末に急遽、ワタシのお気に入りランチスポットに登録されました、餅ランチを食べられる珍しいお店。


1012mamaya2001.jpg

「酒菜 ままや」 (地図

夜は山形の郷土料理を味わえる居酒屋。
ランチは昨年の11月から始めたばかりということです。



1012mamaya2002.jpg 
地下の入り口へ降りる階段の降り口には、こんな風に見本が並べて有ります。
足を止めて見入る人もチラホラ。

1012mamaya2003.jpg
地下の入り口は、急な階段の下に有ります。どうぞご注意を。

1012mamaya2004.jpg 
夜のメニュー。夜にも揚げいそべもちとか、食べられるんですね。。

1012mamaya2005.jpg 
お昼のメニュー。
餅を9種類+おぞうにのもち膳(餅の宝石箱やぁーhiko.jpg
9種類の一品もち、 
それとワタシのお気に入り、もちランチ

注文が入ってから作り始めるようで、結構時間がかかります。
急いでる人は注意しましょう。
そもそも、ココは待つ時間を気にする雰囲気では有りません。ゆったりとしてます。。


1012mamaya2006.jpg

今日のワタシのセレクト「もちランチ(づけ丼バージョン) 730円+30円」

1012mamaya2007.jpg 
ナニゲにナカナカ美味しい、ダシの濃い目なラーメン。

1012mamaya2008.jpg

もちランチは、デフォルトではいなりが付くんだそうです。

が、30円の差額を払うとづけ丼にバージョンアップして貰えるのです。
しかも、これもナカナカ素晴らしい出来。


1012mamaya2009.jpg 
3種類選べるもち、今日はこんな感じ。あと大根サラダと、 香の物が付きます。

1012mamaya2010.jpg
口の中の皮が異常に弱いワタシですが、ネタのためも有り、こんな危険なモノをチョイス。
「えびもち」。
テレビで見た事の有るえびもちは、もっと小さなエビだったのですが、これは素揚げなんかにしても良さそうな立派なエビ。
さぞ口の中でチクチクするんでしょう。(実際痛かった

1012mamaya2011.jpg 
あんこもち。少しビチャっとした感じのあんこでしたが、甘さも程よく、美味しくいただけました。


1012mamaya2012.jpg

おぞうに。
ラーメンも食べてるので汁モノかぶりですが、ネタ的にコレは行っておかないと。
っていうか、このボリューム。3種類の餅だけでお腹一杯になります。ワタシでも

1012mamaya2013.jpg 
具だくさんです。これはオススメ

1012mamaya2014.jpg

お連れさんが選んだごまもち。うわぁコレも美味そうですねー
と、こんな豪華なお膳のランチを平らげ、午後はお腹いっぱいで仕事に支障が・・・

1012mamaya2015.jpg 

酒菜 ままや
営業時間 : 18:00~25:00(ラストオーダー24:00)←アレ?ランチやってんのに(笑)
定休日:不定休
公式HPはコチラ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



酒菜ままや 居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★★★ 5.0

関連記事


コメント
この記事へのコメント
OCさんへ
そーですか!改善されたっすか!
ワタシもそろそろ再訪したいと思ってたところです。

嬉しい情報ありがとうございました♪
2011/02/24(木) 06:21:18 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
エビの改善!
エビの餅は、痛くないように改善したそうですよ(^O^)
痛いって言われる部分を取って提供しているそうです!
チーズどんどん焼き頂きました、美味いo(^▽^)o
2011/02/23(水) 20:48:07 | URL | OC #-[ 編集]
なおちゃんへ
なおちゃん あけおめ!今年もお手柔らかによろしく(^。^)

今の季節にピッタリのもちランチ。オススメでっす♪
2011/01/07(金) 06:22:58 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
anegoさんへ
anegoさん 庄内人的考察、ありがとうございます♪
んですね。四川省なワタシから見ても、山形?って感じはします。まだ夜はデビューしてませんけど。。
っていうか、ワタシ駅前ではあんまり飲む事ないんだよなぁ。

ランチ、ぜひ行ってみて。お店で会ったりして(笑)
2011/01/07(金) 06:21:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
うまそうね~
色んなもんが沢山食べれてよいね~
あっ!遅くなりましたが昨年中はお世話になりました。
今年は昨年はあまりお会いする機会がなく…
今年は昨年以上に呑みましょ~
2011/01/07(金) 05:43:19 | URL | なお #-[ 編集]
あーー、やっぱり美味しそう。
正月にお餅さんざん食べたケドここのランチ、気になります。

しかし。。。山形県人から見るとこの店、「山形の味」と謳ってる割には
郷土色が弱いですね。特に、夜のメニュー。
知らない人にとってはアレもコレも山形の味と誤解されそうだけど
実際には「ダシ」「どんどん焼き」の2品しか“らしさ”が見あたりません。
お酒のラインナップも物足りない。山形には沢山いいお酒あるのに・・・。

変な言い方だけど、ランチの方がよっぽど山形っぽいカンジ♪
同じ山形でも庄内と違って内陸部の方がはるかにお餅をよく食べるんですよ。
いずれにしろ気になっていたお店なので、
文句垂れる前にまずは訪問しなくちゃ~と思いました。ハイ。


2011/01/06(木) 18:17:39 | URL | anego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
