仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月20日 (月) | 編集 |
最近ナニゲに来る事の多い方面。今日もこちらに仕事の用事でした。

前の日に忘年会で年を忘れすぎたお連れさんの体調を気遣って、昼は「ヘルシーに蕎麦屋へ」という配慮を頂いて、連れてきてもらいました。



1012tyojyuan001.jpg
 
泉ヶ丘にあるコチラの蕎麦屋さん。4号線バイパスから泉パークタウンへの入り口に有ります。



1012tyojyuan002.jpg 
生そば 長寿庵 泉ヶ丘支店』 (地図
支店とは言うけれど、全国的にいっぱい有るであろう同名の店との関係は不明です


1012tyojyuan003.jpg 
もぅこんな季節ですよ~♪ お蕎麦屋さんも稼ぎ時ですね。

ちなみに、大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる年越そばの風習は、江戸時代から定着したとされています。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるという説が一般的なのだそうです。
太く短くという方は、きしめんなどが良いでしょう(笑)



1012tyojyuan004.jpg 
バイパスからは少し入りますし、目立つお店でも無く、立地的には恵まれている感じではありません。
しかし、地元のお客さん(と思われる)が多数来店。愛されているようです。

1012tyojyuan005.jpg 
『かつ丼セット(かけ) 1,000円』
ヘルシーに蕎麦でもと言ったワリに、ワタシは今日もガッツリ系です
かなりの分厚いトンカツ、揚げたてのアツアツ。かなりのボリュームで、難敵でした



1012tyojyuan006.jpg 
自家製の麺に自家製ツユだそうです。ノド越しの良いソバでした。
お連れさんの二日酔いの体調に大変優しかったようです。

ごちそうさまでした


1012tyojyuan007.jpg 
生そば 長寿庵
営業時間 AM11:00 ~ PM2:30、PM5:00 ~ PM8:00
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


長寿庵 泉ケ丘支店そば(蕎麦) / 泉中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
