仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月29日 (月) | 編集 |
別に秘密の任務じゃなかったんですけど、ヒミツの大阪へ出張してきました。
取り立てて面白いハナシも無いんですが、せっかくの1泊旅行(旅行じゃないけどww)なので記録を残しておきます。

0111osaka2001.jpg 
ある程度深酒しても、次の日の早く目が覚めちゃう体質なんです。
まぁそうでなくてもビジネスホテルって寝苦しいですからね。え?そんなこと無い?
いちぉこれでも、ホテルで風呂に入ったり、少し時間をつぶしてから出かけてきたんですけど。
5時22分の大阪の朝。

0111osaka2002.jpg 
天神橋筋商店街(てんじんばしすじ しょうてんがい)へ向いました。
この商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街として有名なんだそうです。

さすがにあんまりやっている店も無く、面白く有りません(笑)



0111osaka2003.jpg 

大阪人はヒネクレテいるのか、普通のきつねうどん「けつねうどん」とひねって売り出し、ヒットしている店がありました。
「飽きがくるほどアゲがデカイ」と、自虐的なフレーズも東北人には無い発想ですね。



0111osaka2004.jpg 
下品なくらいにダシが濃いそうです・・・

実はワタシ、会社の先輩に大阪でぜひ「かすうどん」を食べて来たらと薦められていたので、探していたんです。
ですが、結構歩いてうどん屋を覗いてみても、メニューには有りませんでした。。。。。


帰ってきてからWikipediaで調べたら、こんなことが書いて有りました。。。

2009年2月26日放送の「ヒミツのOSAKA秘密のケンミンショーのコーナー)」で「かすうどん」を「かすうどん、東京へ進出」として取り上げ、大阪市東京事務所の職員が食した映像を放送したが、特に大阪で「かすうどん」がメジャーな食べ物と言うわけではない。

がびーん



0111osaka2005.jpg 
かすうどん無いのかー。。
と失意で隣の定食屋というか、早朝に定食を出している中華食堂(全く中華っぽくは無いww)を覗いてみました。



0111osaka2006.jpg 

お。 『かす汁定食 350円』ってのが有ります!


ラッキー!
うどんじゃないけど、かすってのが食べられればまぁ良いわ!


れっつらごー







『ハイ!おまちぃ~♪かす汁でーす!  (めっちゃ関西弁で)


0111osaka2007.jpg 
s-e_3.jpg 
ええええ!?これがかすぅぅぅううう?




0111osaka2008.jpg 
・・・・・これは。。。かす汁だろぅ。。。。爆

はぃ、かす汁ですが。なにか。 s-304.jpg なに言うてんのお客さん




二日酔いで、酒粕の汁は、普通食べません




(中略)


 


0111osaka2009.jpg 
梅田の阪神百貨店の地下に、行列の出来る名物があるというので。。

0111osaka2011.jpg
イカ焼き。。お土産で買って来ました。大阪発祥の粉モノ料理。詳しくはコチラを。。
焼きたてを現地で頂いたほうが美味しいんでしょうね。 イマイチでしたがな



0111osaka2012.jpg 

0111osaka2013.jpg 
いちぉー粉モンを味わって来ましたよ。


0111osaka2014.jpg 
そのほか、今回のお土産の数々。。

0111osaka2016.jpg 
柿の葉寿司(かきのはずし)は、奈良県・和歌山県、および石川県の郷土料理。

0111osaka2017.jpg 


0111osaka2018.jpg 
『多幸結(たこむす)』
おにぎりの上にたこ焼。これは、大阪っぽいでしょ

0111osaka2020.jpg 
賞味期限にウルサイ(笑) 
赤福餅(あかふくもち)は、三重県伊勢市の和菓子屋赤福の商品。

0111osaka2021.jpg 
行った先はいちお、大阪なんです。
関西物産展に行った感じになっちゃってますけど(笑) 

・・・・・・東北人から見ると一緒なのでネww

0111osaka2022.jpg 





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


関連記事


コメント
この記事へのコメント
アイスくりん さんへ
アイスくりん さん はじめまして(^。^)コメントありがとうございます♪
グルメじゃないレポート(笑)、いつも見ていただいてありがとうございます。。

中華十八番、ハズレじゃなかったですよv-10良心的な内容で、あーいうトコロ大好きです。。

大阪に縁がある皆さんに読んでいただいて、良かったです。

これからもどうぞヨって行ってや(^_^)v
2010/12/01(水) 08:52:01 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく、ぱんださんのB級付近(?)グルメのレポートを「ちら見」させていただいてます。
仙台在住のモノですが、最近たまに大阪に遊びに行っています。
天六の「中華十八番」ハズレだったみたいですが、別のメニューはまあまあイケてますよ。早朝4:59~.営業ってお店ですよね。
スーパー玉出も知ってます。
イカ焼きも、期待したほどのものではなかったけど、あの値段なら許せるかな。
これからもおもしろいレポート楽しみにしています。
2010/12/01(水) 00:20:01 | URL | アイスくりん #-[ 編集]
トーレス最高さんへ
トーレスさん どうもしばらくです~♪
ワタシもそうですが、トーレスさんもイロイロあるみたいで。
今年もそろそろマクリですからね。がんばりましょー(^_^)v

トーレスさん、大阪にもいたのすか。意外ですねー(^_^;)

大阪の記事で反応してくれはる人が居て、良かったわー。おおきに!

赤福美味かったです♪娘と嫁さんがパクパク食ってました(笑)
2010/11/29(月) 13:32:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
任務完了!?
風写兄ぃ ありがとうございます♪

師走を前に、なんだかんだとイロイロ有りますねーマッタク(>_<)

買出しの任務は、あんまり成功とは言えない結果でした。
タコむすびは硬くなっちゃってるし、いか焼きは温いのもあってイマイチ(-_-;)

みんな、待ってるって?(^_^;)何処で?
2010/11/29(月) 13:26:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
お久しぶりです~

超ーなつかしくてなつかしくて
昔むかし、天神橋筋商店街のそば、南森町駅付近にいまして
休日には天六商店街を楽しんでましたー

また、家族を連れて遊びに行ったときには
当然!阪神百貨店の地下のイカ焼き食べさせましたしー
ミックスジュースも飲んだような・・・
それにそれに、ちっちゃなプリッツお土産にしましたしねー

そしてー大阪ちゃいますが、赤福っておいしーですねよ!(笑)
2010/11/29(月) 10:10:50 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
ヒミツの大阪って
結局任務って、旨いもんの買出しだったんだ。

ところで忙し月間は終了したんですか?
みんな待ってるYO!!
2010/11/29(月) 07:18:05 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
