仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年01月19日 (火) | 編集 |
1601yuki001.jpg

昨日になってやっと、この冬初めてのドカッとした雪が降りました。
玄関開けて会社に向かおうとしても、一瞬ひるんでしまいます。



1601yuki002.jpg

自転車が主な足の我が家ですが、こーなるとニッチもサッチも・・・。
ところでニッチとサッチって誰?




1601yuki003.jpg

こーなるとうちの車もしばらく様子見だなぁ

なにしろ今年は雪が降らないと踏んだので、敢えて経年劣化した冬タイヤを装着せず、夏タイヤのままなのです。



1601yuki004.jpg

職場へ向かう道すがら、遊歩道に自転車の轍(わだち)を見かけました。

マジでヤバイですって。こんな日の自転車。
うちの子供たちも乗んなきゃ良いですが・・・



1601yuki005.jpg

こんな日は車より歩いた方が確実。。






さて。

今日の記事はココまでですが、今日はワタシのブログの記念日にあたりまして、毎日ご覧いただいている皆さんにご挨拶がございます。




2008年の今日、「ぱんだこぱんだ」という奇妙な名前を付けまして、細々始めたこのブログ。


8年間の長きに亘り、ほぼ毎日、つまらなくても記事をアップし続けて来ました。
その間には、家を建てたり、子供が進学したり、ワタシがちょっと太ったり、ネコが来たり。
大震災も含め、いろんな事が有りました。
何事もそんなに長続きしないワタシですが、8年もコツコツと書き物を続けて来たのは自分でも不思議な感じ。


始まった時は一日の訪問者が10人くらいで、10人超えて喜んでいた記憶が有ります。



見てくれる人が少しずつ増え、張り合いも生まれ。

一日1,000件を超えるアクセス数がいろいろなプレッシャーや、アナーキーな記述への足かせに感じたり。


小さかったこぱんだも、来春からはおかげさまで中学生になります。

かわいい頃を過ぎて、子ぱんだが中ぱんだへ。



だいぶ前から、マラソンランナーのような感じで続けて来たのですが、この辺で一度区切りを付けたいと思います。

まだ今後の事は何も決まっていませんが、とりあえずワタシと毎日見て下さっている皆さんの愛するこのブログは今日で終幕です。

今日まで応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。



また皆さんに喜んで見て頂ける体制が整ったら、静かに何か始めるかも知れません。

とりあえず、皆さんまた逢う日まで、シーユー ありがとう




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月18日 (月) | 編集 |
1601ikyu001.jpg

仙台サンプラザ横にある人気店『中華そば 一休』地図
友人から、今の季節にピッタリの限定麺をやっているタレコミが有りましたので久々に訪問

いったぃどんな限定なんでしょうか。楽しみですネ




1601ikyu002.jpg

おぉっ。分かりやすっ


1601ikyu003.jpg

相変わらずの人気。店内は席待ちで一杯で、外で5分ほど待ちました。。


1601ikyu004.jpg

これですね、限定麺


1601ikyu005.jpg

5、6分ほどで着丼!


1601ikyu006.jpg

「仙台セリ中華(大) 880円」


1601ikyu007.jpg

弾力、コシがほど良いストレート麺。人気の理由の一つはこの麺ですね。ワタシも気に入ってます


1601ikyu008.jpg

セリってぇのは根っこが美味いんです。
逆に上の方は食わなくても良いくらい
、、、と以前、とある料理人から聞きました

最高!ラーメンに合いますねコレ


1601ikyu009.jpg

文句なく旨いスープも勿論完食です!
いつまでの限定かは分かりませんが(聞けよww)、皆さん、これはオススメですよ!ぜひ



1601ikyu010.jpg

中華そば 一休



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月15日 (金) | 編集 |
1601tyukaya001.jpg

仙台駅1階にある『中華屋食堂 麺飯甜』

「中華屋」じゃなくて「中嘉屋」なんですね、今さらながら気づきました。
ワタシが結婚する前ですからウン十年も前、県庁裏に1軒しか無かったと思います。
「麺飯甜」とか業態を少しずつ変えながら、店を出したり引っ込めたりしながらチェーン展開しています。


1601tyukaya002.jpg

しかしココは混みますね。仙台駅のコンコースの真下の階下に有りますし、敷居が高くなさそうな中華だし。


1601tyukaya003.jpg

やっと席には着けましたが、ゆっくりしてると料理が届くのいつになるか不安です
定番の看板メニュー、いっときましょう


1601tyukaya004.jpg

ココは昔から焼きそば。エビ焼きそばか五目焼きそばですよ。
以前、スーラーか何かに浮気してエライ目に合いました(オーバーww)(そん時の記事はコチラ


1601tyukaya005.jpg

「五目焼きそば 820円」


1601tyukaya006.jpg

餡かけの色がちょっと濃くてしょっぱそうですが、さほどでも無いです。
逆に甘さ酸っぱさがやや気になるかな。久しぶりに食べたからか、何だか違和感


1601tyukaya007.jpg

うーん、今度はエビ焼きそばかなぁ。あっちは塩味です。


1601tyukaya008.jpg

五目焼きそばって、うずらの卵を食べる時が一番幸せを感じます。ワタシだけ?


1601tyukaya009.jpg

中華屋食堂 麺飯甜




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2016年01月14日 (木) | 編集 |
ここ数日、ようやく本来の寒さとなって来た仙台。別に待ってたわけじゃ有りませんがww
こぅ寒くなって来ると味噌ラーメンなんか良いですよね


1601bonten001.jpg

とぃうワケで今年1回目のココへ。
『麺匠 ぼんてん』


1601bonten002.jpg

あら。いつからだか分かりませんでしたが食券自販機が卓上タイプに変わっていました。
ボタンも見やすくなって良いですね。


1601bonten003.jpg

スタッフも女性じゃ無くなって、雰囲気変わりました。(このへん意外と大事ですww)


1601bonten004.jpg

着丼!!今年も美しい佇まいです


1601bonten005.jpg

「味噌らーめん中盛り 880円+100円」


1601bonten006.jpg

麺は結構な太さの太麺。濃いめの味噌と相性良いです


1601bonten007.jpg

炒め野菜の香ばしさと甘みが、味噌スープに絶妙な丸みを醸し出していて、深みのある一杯に仕上がっています
値段は結構しますが、タマに食べたい味噌ラーメンです



1601bonten008.jpg

「冬季限定 生姜らーめん」を提供中ですって。(ワタシはちょっと遠慮しとくww)

麺匠 ぼんてん




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2016年01月13日 (水) | 編集 |
1601mori001.jpg

震災以降の節電によるのか、いたる所で行われている改修工事のためか、仙台駅の構内はいつもこんな薄暗い感じです。


1601mori002.jpg

2階コンコースにあるこの一角は改装が済んだところですが、ここら辺もやっぱ以前に比べ暗い感じです。

1601mori003.jpg

『立ちそば処 杜』
ワタシのブログには初期の頃から登場してきた立ち食いそば屋。
名物鶏から揚げそばを中心に、イロイロとレポートさせて貰って来ました。


1601mori004.jpg

随分と値段が上がってお得感を感じなくなって少しずつ足が遠のいてきたのですが、久しぶりに来てみました。
看板メニューの鶏から揚げそば、以前は360円だったのが今では420円

震災で休んでたこのメニューが再開した時は、そりゃぁ嬉しかったのを今でも覚えています。(再開当時の記事はコチラ



1601mori005.jpg

「鶏から揚げそば+いなり 420円+50円」
いなりがトレイに入れて売ってたりして、これも何だか以前と変わって味気なさを感じちゃいます。


1601mori007.jpg

そばが随分と混ぜ物っぽい感じになりました。これも足が遠のいた原因です。


1601mori008.jpg

相変わらず豪快にデカくて絵になるジャンボ唐揚げ。
これが2つも乗っかっているんだからちょっとしたジャンクフードです

食べてみると、中の肉が怪しいピンク色なのも以前と変わらず。
いろんな意味で名物です。これからも長く愛されていくのでしょうね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月12日 (火) | 編集 |
1601ryuko001.jpg

休日出勤の今日は新寺通りにある『麺屋とがし 龍冴』へ。
なにげに久々の訪問です。


1601ryuko002.jpg

ちょっとゴブサタしてたら淡麗系のメニューは黒塗りされてました。すっかり濃厚&G麺系の店になったんですね。


1601ryuko003.jpg

濃厚さがウリの店だと認識しているので、こーぃぅ選択肢もこってりめ以外は無い感じ
あっさりめって言って、ホントにアッサリしたのが来るのかっていうのが気になりますけどww



1601ryuko004.jpg

時間帯によっては混み合う店。この日も食べてる間に席待ちの列が背後まで延びていました。(ちょっと苦手)


1601ryuko005.jpg

「海老つけ麺大盛り 800円」



1601ryuko006.jpg

海老がゴロンゴロンと入ってるのじゃ有りませんよ、ツケダレに海老がすりつぶして入って(るんだと思う)。。
麺の上には何も乗っておらず、ツケダレの中にメンマやらブロックチャーシューやらが入っています。


1601ryuko007.jpg

海老が濃厚なおかげで、かなり甘く感じまして、途中で多少飽きて来ます。
卓上の唐辛子で味に変化をつけながら、でも箸は止まりません。
一気に食べ進めるのがつけ麺の醍醐味ですね



1601ryuko008.jpg

スープ割りで締めまして、綺麗に完食 今年の初龍冴も満足でした。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月11日 (月) | 編集 |
昨年の年末にテレビで紹介されたのを見て、最近、ちょっと夢中になっているモノが有ります。

コレ

1601sprout001.jpg

皆さん見た事ありますか?
ここ最近、近くのスーパーでは品切れになっているのをよく見ます。
この地域でもワタシ以外に夢中になってる人が多いんですねww


1601sprout002.jpg

『ブロッコリースプラウト』といいます。

「スプラウト(Sprout)」とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とするもの。
モヤシと同義語であり、穀類の新芽作物一般を指す語。
Wikipedia


1601sprout003.jpg

カイワレ大根のパックに似ていますが、背丈は半分程度です。
値段は1パックで98円とかそんなもんです。


1601sprout004.jpg

このブロッコリースプラウト、ワタシは知りませんでしたが、その効果がテレビでもたびたび取り上げられて来たみたいです。

ブロッコリースプラウトの効果は主に「スルフォラファン」と呼ばれる成分に由来していると言われています。
企業や大学から発表されている効果の主なトコロは以下のとおりです。

癌予防
活性酸素の抑制
ピロリ菌対策
肝臓ケア効果
二日酔い予防
花粉症対策
育毛効果

主に肝臓の解毒作用を改善するのが大きいのかなと思います。
テレビではこれがメタボ予防ダイエットに結び付くとされていました。


1601sprout005.jpg

スルフォラファンの効果は、体内で約3日間、肝臓の機能改善作用を持続できることがわかっています。
ということは3日に1度、ブロッコリースプラウトを食べれば、効果を維持できるというのです。


1601sprout006.jpg

食べた感じはカイワレ大根大根より主張が強くない感じで、柔らかで食べるのにもまったく抵抗有りません。
出来れば熱を加え無い方が良いようなので、こんな感じで生で食べるのがオススメのようです。

1パック100円程度ですが、スーパーで売り切れちゃってて困る時が有りますし、長く続けるには自家栽培が良いというので、今度は栽培キッドを導入してタネから育ててみようと画策しています
(もぅネットでタネを注文済だったりして




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月08日 (金) | 編集 |
昨年末、細君と一緒に卸町杜の市場へ行った際の記事です。


1601dontatu001.jpg

北辰鮨がやってる『どん辰』
杜の市場の食事処の中でも一番の人気スポットです。


1601dontatu002.jpg

こちらの人気メニュー「日替丼」は数量限定、平日限定です。

1601dontatu003.jpg

ご飯の量は特・大・小と盛りを無料で変更できます。


1601dontatu004.jpg

ワタシの「日替丼 650円」


1601dontatu005.jpg

細君はご飯を小盛で。ご飯を減らした分、別皿ですずきの刺身が一切れサービスされて来ました。。


1601dontatu006.jpg



1601dontatu007.jpg

今日のネタは真あじすずき天然ぶりずわいがにむき身味付数の子
日替りですから、今日みたいに同系色で華が無い感じの日も有りますww



1601dontatu008.jpg

なぜか今日は大盛りでお願いしたら、丼に入りきらなかったとかで差分のご飯を別皿でよこされました


1601dontatu009.jpg

帰りに隣の北辰鮨の寿司コーナーをのぞいたら、仙台発祥だという「マンボ巻」なるものが売っていましたので買ってみました。

1601dontatu010.jpg

ワタシの大好きな筋子巻きに、キュウリも入ってるヤツでした。大変おいしゅうございました
今度見かけたらまた買います


1601dontatu011.jpg

どん辰




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月07日 (木) | 編集 |
1601takemasa001.jpg

前日にフラれてしまった初恋通りの『居酒屋 たけ政』へ、あらためて新年あいさつに。


1601takemasa002.jpg

良かった、今日はちゃんとやってる。(っていうかメチャ混みでした


1601takemasa003.jpg

親方どうぞ今年もよろしくお願いします。

新年一発目はどーしても天丼です。
時間が掛りますと言われましたが、はぃ良いですよと。



結果、24分掛って着丼です

1601takemasa004.jpg

「天丼 500円」


1601takemasa005.jpg

海老2本、いんげん、ナス、イカ、カボチャあたりだったでしょうか。


1601takemasa006.jpg

普通盛。。最近は、大盛りを控えています

1601takemasa007.jpg

タレの掛かり具合が天丼の醍醐味です

1601takemasa008.jpg

今日の小鉢はいつもの春菊の胡麻和えじゃ無くて、切り干し大根でした。
切り干しにひき肉が入ったのってナニゲにあまり食べた事無いなぁ。。

1601takemasa009.jpg

綺麗に完食。
今年もこの食事がワンコインで提供されることに感謝



1601takemasa010.jpg

居酒屋 たけ政




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月06日 (水) | 編集 |
新たな年が明けたこの時期は「〇〇初め」って感じで、昼メシを食べに行くのも新鮮な気持ちです。
が、この時期はある意味で危険な時期でもあります。

1601copin001.jpg

今日は初恋通りにある『たけ政』に新年あいさつに伺いました。

が・・・。


1601copin002.jpg

あれ?今日5日だけど。昼は明日からかな?

このように、年末年始は店の都合で休店日がマチマチで、確かめる手段も「行ってみる」ほか、あまり有りません。
たけ政には今日あらためてお邪魔する予定です


緊急事態ですが、近所のBiViには馴染みの店がまだ有りますので、そちらへ向かいます。

1601copin003.jpg

『COPIN(コパン)』
美味くて早くて安い、どこぞの牛丼屋みたぃなパスタとピザの店。


1601copin004.jpg

サラダやドリンクとセットにすると、それなりのランチになりまして、値段も普通のパスタの店くらいになりますが、ワタシは単品のパスタしか食べた事有りません。

1601copin005.jpg

「ミートソース+やや多め 421円+108円」

ちょっと暗めの店なので、写真を補正したんですが、逆に明るすぎて変な色味になりました



1601copin006.jpg

卓上の粉チーズを結構な量振りかけて、、、と。


1601copin007.jpg

茹でたての生パスタ、モッチモチの食感です
シンプルに美味い、手軽に食べられるパスタです。


1601copin008.jpg

店の構造がもぅ少し改善されると、もっと利用しやすいんですけどね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月05日 (火) | 編集 |
1601handaya001.jpg

短い正月休みも終わり、昨日から出社。あわただしく新年が始まりました。
天候もこんな感じで重苦しい雲が垂れていて、思いっきりテンションダウン


1601handaya002.jpg

BiViの1階に有る『大衆食堂 半田屋』
新春一発目の昼メシは宮城の誇る大衆食堂へ新年のご挨拶です


1601handaya003.jpg

地下鉄の工事も終わり、少しランチ人口は減って来ると思いますが、S-PALや仙台駅の改装工事なんかが有るので、依然として昼メシ処は特需が続く感じでしょうかね。


1601handaya004.jpg

ココへ来ると、何かしら面白そうなメニューが出てて楽しみです。
今日はこんなのが貼り出してありました 乗っておきましょう


1601handaya005.jpg

あらら。コロッケが1個だけ残ってる。こーぃうのが気になるんですね、A型の人は


1601handaya006.jpg

「ライスカレー+もやしちゃんぽん+コロッケ 268円+198円+30円」総額496円。

198円とか298円とか、値付けのマジックで、イロイロと選んでトレイに乗っけて行くとあっという間に値段が跳ね上がります。
今日はワンコイン以内ですのでナイスチョィスな方です



1601handaya007.jpg

マニアックな世界では、『カレーは飲み物』と言われているそうですが、ココのカレーはこんな感じですので飲めません


1601handaya008.jpg

もやしちゃんぽん。
麺の上にもやしとネギが乗ってるだけ。
紅(ピンク)白のナルトを刻んだのを乗せることで、「あぁ、コレは長崎ちゃんぽんなんだ」と思わせる高等テクニックな一品です


1601handaya009.jpg

半田屋では良く使われる麺ですが、モチモチ食感で、嫌いじゃないです。
スープスパゲティを食ってる感じにもなりますけどね(爆)




1601handaya010.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2016年01月04日 (月) | 編集 |
1601agoya001.jpg

仙台駅前エリアでのお気に入り店といえばEDENにあるコチラの店です。
『亜呉屋(仙台店)』
山形飛島産のアゴ(トビウオ)の乾物からダシを採る、魚だしのラーメンを出す店。


1601agoya002.jpg

店の人気メニューはこんな感じだそうです。
オープンした当初はどっちかっつーとつけ麺をウリにしてた店でした。
麺が茹であがった時に全員で声を出したり、ヘンなパフォーマンスに驚かされたりしていました。(今はやってませんww)


1601agoya003.jpg

寒いこの時期は辛味噌もどーでしょ
『冬本番の前』ってww

1601agoya004.jpg

食券販売機、少し改良されたみたぃですが、何だか変なシステムなんですよね


1601agoya005.jpg

カウンターしか無い店。
間が悪いと、席待ちの列が出来ます。この日も食券買ってから並ぶハメになりました。。



1601agoya006.jpg

やっと着席して、まずは一日一善を2つほど。ラーメンが来るまでに善行を積み重ねます


1601agoya007.jpg

着丼!!


1601agoya008.jpg

「あごだし中華(中) 770円」


1601agoya009.jpg

魚の乾物でとったダシ。濃厚で芳醇な香り高いスープ。
もともと動物系よりコチラ系の方が好みなので、どストライクです
それでいて豚脂の層が表面を覆っていまして、不思議な仕上がり。


1601agoya010.jpg

麺はやや太め。手もみで緩いウェーブが掛っています。
硬すぎず、モチモチし過ぎずでナカナカ良い麺です。



1601agoya011.jpg

そして、ナニゲにオススメなのがこのチャーシュー
3枚肉の部位を使っていて、なかなか脂ギッシュなのですが、好きな人にはたまらない良い具合です
「アゴ出汁のラーメン」というトコロに目が行きがちですが、チャーシュー好きなアナタにもオススメしたい一杯です。



1601agoya012.jpg


亜呉屋 仙台店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



