仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年11月30日 (月) | 編集 |
1511toyama1001.jpg

先日、初めて富山へ行って来ました。
北陸方面の事についてはまったく知識が無く、新しく開業したこの新幹線の名前をずっと『富山新幹線』だと思っていましたww


1511toyama1002.jpg

せっかくですので、駆け足で見どころを巡ろうと、イロイロとプランを練って来ました。



1511toyama1003.jpg

まずは富山から在来線を乗り継いで、寒ブリで有名な漁港の有る氷見へ。


1511toyama1004.jpg

ですが、あいにく祝日で漁港はやってないのです。
眼前に広がる何も無い日本海。。


1511toyama1005.jpg

漁港近くにある道の駅を兼ねた物産館へ。


1511toyama1006.jpg

イロイロと太平洋側とは違った海の幸が並んでおり、観光客はそれなりに入っていました。


1511toyama1007.jpg

出張ですので魚を買って帰ったり出来ません


1511toyama1008.jpg

おぉ。見ると美味しそうな寿司が並んでいます


1511toyama1009.jpg

昼メシのタイミングじゃ無いのですが、イロイロと衝動買い


1511toyama1010.jpg

手前の刺身は氷見港に揚がった「かがみ鯛」だそうです。


1511toyama1011.jpg

新鮮なネタの寿司、思った通り最高   美味い


1511toyama1012.jpg

富山名物の1つに「白エビ」が有るそうです。
富山市へ行ったら名物料理を食べる予定ですが、まずはココで白エビコロッケなるものを頂きました。
ジャガイモの中にエビが混ぜてあるようですが、イモが勝ってて良く分からず


氷見には寿司をつまみに来たって感じ
次なる目的地へ高速移動っす



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月27日 (金) | 編集 |
1511hidamari001.jpg

先日レポートした「りゅうず」の道路向いにあるこちらのビル。
地下には飲食店が数件入居しています。


1511hidamari002.jpg

そのうちの1軒、女性に人気のハヤシライスオムライスの有名な洋食屋さんがランチパスポートに出品中。
ワタシのキャラに合っているかどうかは別として、ブロガー根性でレポートに行ってきます


1511hidamari003.jpg

『陽だまり食堂』


健全な店名。。
コッチがナニゲに恥ずかしくなるような気がします。(別に陽のあたらない職業ではありませんがww)



1511hidamari004.jpg

前金制の店です。店へ入ったらレジで注文と会計を済ませ、セルフで水を汲んだりして着席。
食べ終わってからの下げ膳もセルフです。


1511hidamari005.jpg

「きのこ和風オムライス 880円⇒500円」
オムライスにサラダ、スープが付きます。

ちなみにココのサラダ、コールスロー風でナカナカ好きです。



1511hidamari006.jpg

ココのオムライスは玉子がトロリンチョと掛けてあるヤツじゃなくて、リゾット風。
卵がご飯に混ぜてあります。
そこへ和風の醤油ベースの餡が掛けてある一品。。
キノコはシメジやマイタケなどですが、和風の餡はリゾットに入ってるミックスベジタブル風なのとはどうも相性が良くない感じでした。。


1511hidamari007.jpg





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月26日 (木) | 編集 |
1511suganoya001.jpg

今日の昼は仙台駅前プレイビルの地下飲食店街へ。

ちなみにこのビルの名前は、いうまでもなくココの4階、5階でボーリング場「プレイボウル」が営業していることから。
考えてみれば駅前にボーリング場が有るなんて便利ですよね。
青春真っ只中の諸君にはデートする時には大いに利用してもらいたいもんです


1511suganoya002.jpg

この地下にはラーメン屋が2つ有るほか、牛タン屋や居酒屋などが入っています。
ワタシのお気に入り店の一つ、味よしが有ります。


1511suganoya003.jpg

『四川料理 須賀の家』
昼は中華のランチ、夜は居酒屋として営業中。


1511suganoya004.jpg

セルフサービスだのなんだのと、結構ことわり書きの多い店です。店員は普通に居るのにww


1511suganoya005.jpg

ラーメンチケットにも出品していたので、結構最近も訪れたんですが、ランパスにも同じメニューで出品中ですので、一応ww



1511suganoya006.jpg

着丼!
安心してください、配膳はセルフサービスじゃ無いですよ。images_20151122160955f61.jpg


1511suganoya007.jpg

「マーボー麺 950円⇒500円」
ラーチケの記事でも書いた気がしますが、コレが950円するんでしたら、ワタシは注文しないなぁ



1511suganoya008.jpg

ですが、ワンコインで食べられるラーメンと考えれば、まぁまぁお得感も有るし、味もソコソコ悪くないです。


1511suganoya009.jpg

本格四川料理の店だということで、痺れ系の辛さがあとから後からやって来まして、毛根からが出て来ます。
食べながらダイエット出来るかもです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月25日 (水) | 編集 |
1511kannoya001.jpg

仙台駅前の複合ビル、HerbSendai
昔はココに仙臺薬局が1軒家で営業していましたが、こんな立派なビルに建替え、未だに1階で営業しています。


1511kannoya002.jpg

このビル3階に、国産鶏を使用した鳥料理にこだわった店があります。
ランチパスポートには毎回出品している常連です。


1511kannoya003.jpg

『鶏 かんのや』


1511kannoya004.jpg

仙台駅前という便利な場所柄もあるのでしょうが、芸能人の来店も多いみたい。
以前紹介しましたが、ワタシの好きな石野さんの色紙も有るんですよ(以前の記事はコチラ



1511kannoya005.jpg

「自慢の親子丼 730円⇒500円」

親子丼に、鶏スープ、サラダ、漬物、小鉢が付きます。ご飯の大盛りも無料サービス
これで730円は高くないですね




ちなみに、ワタシのようなオッサンに多いのですが、鶏スープは何故かお替り自由だと思っちゃうトコが有りますが、
ココは s-images_20151122152823011.jpg じゃ無いんで気を確かに持ちましょうww


1511kannoya006.jpg

自慢の親子丼、商品名に自慢と持ってくるんだからよっぽど自信あるのか、自信過剰なんでしょうねww
前回の訪問のときは、忙しかったのか随分と煮込みが進んじゃっててフンワリ感が失われていたのですが、今回はまぁまぁ大丈夫そう。


1511kannoya007.jpg

「大盛りに出来ますよ?」と親切に聞いてくれる店員さんに乗せられて、大盛りでお願いしましたが、すんごぃボリュームでした。

今回のは写真で見ても前回とは出来が違いました。

ですが、まぁ「自慢の」は盛り過ぎ感が・・・。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月24日 (火) | 編集 |
1511kouhukaen001.jpg

泉の地下鉄駅と直結しているSwingビルの3階にある『中華レストラン 孔府家宴』へランパス活動にやって来ました。


1511kouhukaen002.jpg

本場の中国料理を出す店。
店員さんもみんなアチラの方のようで、結構けたたましい中国語が飛び交っていることが有ります。


1511kouhukaen003.jpg

ココもランパスラーメンチケットにはよく出品している常連の店です。
以前もラーチケ持参で訪れたことが有ります。(以前の記事はコチラ


1511kouhukaen004.jpg

「小ホタテのチリソース 896円⇒500円」
メインのチリソースのほか、玉子スープ、ライス、ザーサイ、杏仁豆腐がセットです。
ご飯の大盛りは無料、さらにスープはお替り自由だそうです。
店員さんが忙しそうでしたので、どっちも遠慮しておきましたけど



1511kouhukaen005.jpg

「小ホタテのチリソース」

海老のチリソース=エビチリホタテの=ホタテチリ  ですが、なんだか普通のエビチリと様子が違いますよね。


1511kouhukaen006.jpg

辛さも本格的。ベビーホタテとの相性がバッチリ。
ふんわりしたかき卵も全体をまろやかにして、良い仕事しています。
んでもですね、、普通のエビチリに、このかき卵って入ってましたっけ?


ランチパスポートの説明はこんな風に書いて有ります
今回は「かに玉」ならぬ「ホタテ玉」が対象メニュー。

ホタテチリじゃなく、ホタテ玉だったのか


まぁ、、沢山ホタテが入ってて美味しかったんで、問題ないですよ




1511kouhukaen007.jpg

杏仁豆腐って何だか苦手だわ お国の原産なのにww





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月23日 (月) | 編集 |
1511ryuzu001.jpg

仙台市の中心部、クリスロード商店街からちょっと小路を入ったところにある
『旨いもの酒家 りゅうず』

りゅうずって言いますと、普通に思い浮かぶのは腕時計の針をまわすあのツマミみたぃなの  s-index_20151122141343672.jpg  ですよね。

でもこの店は時計とさして関係無いと思われますので、他にどんな意味があるか調べてみました。。

りゅう‐ず〔‐ヅ〕【竜頭】
    1 竜の頭。また、それをかたどったもの。
    2 釣鐘を梁 (はり) につるすためのつり手。
    3 仏具の幡 (ばん) のさおの先につけるつり手。
    4 兜 (かぶと) の前立 (まえだて) につける飾り。たつがしら。
    5 腕時計・懐中時計のぜんまいを巻き、針を動かすためのつまみ。
goo辞書
んっと。。どれもピンと来ませんね(爆)


1511ryuzu002.jpg

夜はたまに2軒目的な流れで来る事が有りますが、昼はあまり入りません。
ですが、昼ラーメン屋としてもナカナカ人気のランチスポットのようです。


1511ryuzu003.jpg

夜は居酒屋ですから仕方無いとしても、昼の(無差別。分煙とかじゃない)喫煙可は何とかならないのかと思います。
今どき、あり得ません。

今日も隣のテーブルの御局的なOLさんが猛烈にタバコをくゆらしています。
そんな間の悪い中、ワタシのラーメンが着丼しました。


1511ryuzu004.jpg

「味噌野菜タンメン(半味玉つき) 750円⇒500円」



1511ryuzu005.jpg

まぁ、普通な出来のタンメンで、むしろこれが750円って言われるとちょっと高い気もします


1511ryuzu006.jpg


OLさん。ワタシがラーメン食ってる隣でタバコ吸いながら上司だか同僚のことを猛烈に批判していました。
「周りの迷惑考えろっつーのね」「んだよねー




それ、ワタシが言いたいワ
まぁ店が悪いんだけどね、基本的に。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月20日 (金) | 編集 |
1511kimura001.jpg
寒くなって来まして、熱燗が恋しい季節となりました。
今日は先輩と後輩と、3人で一番町の文化横丁まで晩酌にやって来ました。



1511kimura002.jpg

『やきとり きむら』
昭和な街並みの残るこの界隈でも、ひときわレトロ感漂う老舗です。

ちなみに「やきとり」屋では有りますが、提供される串焼きでを使ったのは少数です。
砂肝とカワとナンコツくらいでしょうか。



1511kimura003.jpg

1階はカウンターとテーブル席、ワタシがいつも行くのは2階席。こんな風な座敷と、テーブル席が有ります。
座敷はとても狭いんで、飲んでると足腰が痛くなってきます(ジジくさくてすみませんww)。


1511kimura004.jpg

お通しの漬物です。これが旨いんですよね


1511kimura005.jpg

我々が行ったこの日はまだでは無いみたいで、お気に入りの湯豆腐は始まっていませんでした。。


1511kimura006.jpg

昔に比べればずいぶん値上がりしちゃいましたけど、焼き鳥は1本80円から。


1511kimura007.jpg

ココの名物といえば豚串です。名物の双璧の1つ「豚バラ(塩)90円」


1511kimura008.jpg

ワタシが大好きなのは「シロ 80円」
豚のホルモン。ボイルしたのを焼いていますが、とても柔らかくなっていますので食べやすいです。


1511kimura009.jpg

名物のもぅ1つはこの「豚みそ 90円」


1511kimura010.jpg

豚肉の味噌漬けを焼いたものです。夜遅くですと売り切れしちゃうことが多いです。。
香ばしい味付けと、ジューシーな豚肉の脂が絶妙のハーモニーを奏でます


1511kimura011.jpg

なんぼ売り切れが怖いっつっても、注文しすぎだろ後輩クン (3人だからねww)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年11月19日 (木) | 編集 |
1511matunoya001.jpg

今日の昼は仙台駅西口にある松屋s-images_201511190546376a0.jpg 、の上に有る松乃家へ。

リーズナブルで短時間で食べられるトンカツ屋。
ワタシのお気に入りです
たまに無性に食べたくなるんですよね


1511matunoya002.jpg

入り口に、見かけない看板が出ていました。期間限定ワンコインフェアみたぃです。
チキンを使ったメニューがいずれも500円ですって。

トンカツを食べたいなと思って来たのですが、こーぃったイベントはブロガーであれば乗っておくべきですので

1511matunoya003.jpg

「親子チキンモモかつ丼 500円」
味噌汁、サラダもセットで付いて来ます。
松屋系列味噌汁が無料ですので、ちょっと嬉しいんですよね


1511matunoya004.jpg

ココのカツは値段が安くてもボリューミーなのがお気に入りポイント。
しっかりと分厚いチキンかつ。揚げたてが卵でとじられていますので、激熱ジューシーなかつ丼でした



1511matunoya005.jpg

帰ってからHPを見てみましたが、期間限定といっても11/12からいつまでなのか?ってのは見つけられませんでした


とぃぅワケで皆さん、いつまでだか分かんないワンコインフェア実施中の松乃家へ、とにかく急いでGos-index_201511190542143b9.jpg !!!




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月18日 (水) | 編集 |
今回ランチパスポート使用期限が12月15日まで。
どうも忙しくてナカナカ思うようには活用できていません。

おまけに今月末にはラーメンチケットまた(笑)発売されますので、どーしましょ


1511bird001.jpg

仙台駅東口、新寺通りに有る『PIZZA & CAFE BIRD』
ランパスのカテゴリー分けだと「仙台駅界隈」に分類されてて、若林区のページには有りませんのでご注意。。


1511bird002.jpg

前回のランチパスポートでもおじゃましていて、ワタシ的には以前より入りやすくなりましたが、女性中心の店なので雰囲気はやっぱしアウェイです

1511bird003.jpg

ランパス出品メニューは看板メニューのピザ。
マルゲリータジェノベーゼ週替わりのピザの3種類から選択出来ます。


1511bird004.jpg

ピザの他にドリンクとサラダ、


1511bird005.jpg

そしてセルフでお替わり自由のスープが付きます。
ピザが焼き上がるまでコンソメスープでお腹いっぱいにならないように注意しましょう


1511bird006.jpg

「ピザランチ 800円⇒500円」


1511bird007.jpg

今日は週替わりのピザを注文しました。今週はハーブチキンのピザだそうです。


1511bird008.jpg

上に乗ってる挽肉っぽぃのがチキンです。
チキンより黄色のパプリカ(ピーマン?)が存在感強くて、ちょっと苦手なワタシ的には誤算でした

ちなみにランチにピザを1枚一人で平らげると、腹持ちが良くて夕方まで満腹感が持続します




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月17日 (火) | 編集 |
1511tinma001.jpg

仙台駅前、愛宕上杉通り沿いに有る『陳麻家 仙台駅西口店』地図

以前は仙台朝市の裏手の方に有ったので、ネットの古い記事は(私のもですがww)そのままになっているのが結構多いですし、移転したのを知らない人も多いみたぃです。



1511tinma002.jpg

場所的に良いのか悪いのか判断が難しいですが、移転して間もないことも有ってか、いつ行ってもあまり混んでいません。

店名は「西口店」となっていますが、以前有った駅東口店は既に有りませんので、この辺にはココ1軒だけ。


1511tinma003.jpg

この店のウリは何と言ってもこの担々麺



1511tinma004.jpg

そしてこの看板メニュー、マーボー豆腐のご飯ですね。


1511tinma005.jpg

他にも麺メニューはイロイロ有ります。全体的に良心的な値付けで、好感が持てます


1511tinma006.jpg

「担々麺+〆ライス 650円+50円」

以前、違う麺メニューを注文して知ったのですが、この〆ライス担々麺を注文した時だけ注文出来るのだそうです。
〆ライスがちょうど良いご飯の量なのですが、この上だと小ライスで、ちょっと多いのです。



1511tinma007.jpg

まぁありきたりっぽい担々麺では有りますが、シンプルで普遍的なスタンダード。


1511tinma008.jpg

辛いなかにもマイルドなゴマの風味が。まったりしてクセになるポイントです



1511tinma009.jpg

コッテリした担担麺のスープに合わせるのはこのストレート麺
相性バッチリで、この店ならではの鉄板商品



1511tinma010.jpg

ボジャ
麺を片付けた後の楽しみ


1511tinma011.jpg

コレがナンともうめぇ~のです 至福のとき


1511tinma012.jpg


でもコレやると、当然ながら
すんげぇ満腹になりますからご注意




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月16日 (月) | 編集 |
11月ですから無理もないのですが、寒くなって来ましたネー。
昼も出来れば木枯らしの舞う外へ出て行かずに、暖かいオフィスで済ませてしまいたい時も有ります。

ですが今年いっぱい、ランチパスポート活動推進すべく、なんとかモチベーションの維持に努めています。


1511itou001.jpg

今日は仙台駅前の志ら梅ビルへ。。


1511itou002.jpg

7階にあるワインラウンジ 『Guvee ITOU』では、ランチタイムは日替りの2種類のパスタを提供しています。


1511itou003.jpg

妙に繊細なエレベーターで7階へ。(少し動くと警告が出ますww)
重厚な感じの構えのお店です。


1511itou004.jpg

店の中もシャレオツな、洗練された感じ。
キョロキョロしたりして挙動不審に見られないように気をつけていると、どんどん動きがぎこちなくなりますww



1511itou005.jpg

「日替りパスタ(サラダ・ドリンク・焼き菓子付き) 790円⇒500円」


1511itou006.jpg

今日の日替りパスタのうち、「北海道産湧水ホエー豚とズッキーニのトマトラグーソース」
えっと、部分的に意味の分からない言葉が入ってますww


s-index_2015111514003221b.jpg 湧き水
s-images_20151115140026fb0.jpg ホエー豚
s-images2 ズッキーニ
s-index2 トマト

s-images3 ラグーソース
うーむ。何だか難しいなパスタの世界はww


1511itou007.jpg

ドリンク、食後じゃなくて食べながら飲みたいオコチャマぽぃワタシですが、いつお持ちしますか的なコトを聞かれぬまま、静かに待っていました。。
激甘い砂糖菓子みたぃのと一緒に頂きました。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月15日 (日) | 編集 |
BLOGTIMESさんより、PR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



事務用品の老舗、コクヨのテープのり「ドットライナープチプラス」の試用品が2つ届きました。


1511dotliner001.jpg

ドットライナープチプラスは、一番売れている使いきりタイプのテープのり。
URL:http://kokuyo.jp/dlpp/



リーフレットに載っていたのは赤、青、緑色と3種類でしたが、ワタシに届いたのは赤の製品と、もう1つ可愛らしい黄色の製品。


1511dotliner002.jpg

こっちは限定デザインだそうです。なんと『ハートのり』ですって。
どぅなっているのか、さっそく試してみましょう。


1511dotliner003.jpg

市販のマスキングテープ(修正テープ)と形が似ているので比較してみますとこんな感じ。

メッチャ小さなヤツです。ペンケースにもすっきり入りますから、学校や職場にも気軽に持ち歩けますね。
こんなミニサイズですが、大容量の“10メートルのり面!” だっつーから驚きです。。



さっそく限定バージョンのハートの方を試してみます。。

1511dotliner004.jpg

先端がローラーなのでスムーズで軽い引き心地。

おぉーーっ。テープの接着面がハートなんですねーこぃつは可愛いらしい。。
このハートバージョンはワタシ的には用途が思い浮かびません(爆)
が、思春期のウチの娘に使わせてみると、オォーッ!と思ったとおり喜んで試していました。

1511dotliner005.jpg


先端部も7ミリ幅ということで細かく塗れますし、ミニドットタイプのりを使用しているので、はみ出しや糸引きもなく、スッキリと使うことが出来ます。
塗ってすぐなら張りなおしもできる感じです。テープのりって初めて使いましたが、こぃつはなかなかクセになりそうです。

ビジネスの場面だと、急ぎのプレゼンの資料の張り出しなど、手を汚さずに手早く使えるツールとなりそうです。



1511dotliner006.jpg

しかも、ペンケースなどに入れてもゴミが入りにくいフルカバーキャップ付きです。
ごちゃごちゃしたワタシのかばんの中に放り込んでおいても安心です(笑)

初体験のテープのりでした。面白そうだなと思った皆さんは試してみてくださいネ。。

ブログタイムズ
[ PR by BLOGTIMES ]




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月13日 (金) | 編集 |
平日、用事があって会社を休みました。

はランチパスポートの使用促進、、とも思いましたが、平日しか食べられないものを頂きに、卸町の『杜の市場』へ。


1511dontatu001.jpg

『どん辰』
北辰鮨のやっている海鮮ドンブリ屋。


1511dontatu002.jpg

平日限定売り切れ次第終了「日替丼」がお目当ての品です。今日はまだ有るみたいです


1511dontatu003.jpg

ご飯は食券を渡すときに盛りを指定します。
普通、大盛り、特盛(小盛も出来るそうです)と有ります。料金は変わりません。


1511dontatu004.jpg

お茶も、注文品を受け取って来るのも、食べた後の片づけもセルフサービスです。


1511dontatu005.jpg

実はにぎりもやっているんですね。頼んでる人見た事ないですけど



1511dontatu006.jpg

「日替丼 650円」
味噌汁、果物付き。しかも嬉しい事に、味噌汁お替わり自由です


1511dontatu007.jpg

今日はご飯、大盛り  さすがに堂々とした盛り上がり様です


1511dontatu008.jpg

今日のネタはさんますずき天然ぶりずわいガニむき身味付け数の子など。。
何をとっても新鮮で、海の近くで食べているみたぃです。石巻出身が言うんだから間違いなし


1511dontatu009.jpg

さっそくお替わりの2杯目  あさりの味噌汁、癒される~
これだけでも、来る価値有ると思えるほどです。。


1511dontatu010.jpg

北辰鮨直営 どん辰




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年11月11日 (水) | 編集 |
1511barbeq001.jpg

良く晴れた先週の週末、久しぶりに我が家の庭でバーベキューをやる事に。。
大きい子供たちは起きて来もしませんが、ひとりテーブルやらコンロやら監督用のイスやらを設置。



1511barbeq002.jpg

もちろん、この子も知らんぷりで日向ぼっこしています。。

1511barbeq003.jpg

火おこしの大役は途中でこぱんだにもやらせました。必死にうちわで炭火を根付かせる重労働。。



1511barbeq004.jpg

うーん、何だか煙くなって来たにゃぁ


1511barbeq005.jpg

天候が安定するこの時期でないと、雨など降ってバーベキューが中止にでもなったら、せっかく準備した肉が大変です




1511barbeq007.jpg

ワタシのバーベキューコンロ、まだ家族が少ない頃、もぅ15年程前に買ったもの。。
家族5人分を乗っけるにはちょっと小さくなりましたね

でも、秋田や宮城のいろんなトコへ持って行ってバーベキューした、沢山の思い出がこびりついたコンロです


1511barbeq008.jpg

さぁ、食欲の秋   しばらくブリのバーベキューを楽しむとしましょう




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月06日 (金) | 編集 |
既に使用期限の過ぎ去った仙台ラーメンチケット第3弾 index_2015110605234404a.jpg

いよいよこの記事で連載も終わりとなります。
といっても、次の第4弾11月28日に発売するんだそうですけどww

今回の第3弾の戦績をまとめておきますと、
行った店 20軒
食べたラーメン 31杯
となりました。

やはり使用制限の壁が高く、近場なので行きたくても時間が合わないとかでハンコが1つも無い店が多かったです




1511jinsei001.jpg

国道4号線沿い、泉の免許センター近くにある『徳島ラーメン 人生』


1511jinsei002.jpg

プロレスラーの新崎人生さんが、故郷である徳島のラーメンを紹介したいと始めた店だそうです。


1511jinsei003.jpg

この店は使用制限が無いので、もっと来たかった気がするのですが、我が家からはちょっと遠いので今回が初の訪問となりました。


1511jinsei004.jpg

活気ある店内。
駐車場が一杯でしたのでイヤな予感がしましたけど、席待ちの列が出来ています。


1511jinsei005.jpg

昼どきのちょうど混む時間帯にぶつかってしまいましたが、それにしてもすごい混みよう。。


1511jinsei006.jpg

「徳島ラーメン(豚バラ)ライス付 770円⇒500円」
ラーメンチケットは、仕組み的に700円~1000円程度の商品を500円に割り引くよという事ですが、ここではライスを組み合わせて値段を調整してる感じですかね。



1511jinsei007.jpg

生卵が無料というので、、



1511jinsei008.jpg

小市民的にはこーなっちゃいますよね、やっぱし
徳島ではラーメンをおかずに、ご飯を食べるということです。


1511jinsei009.jpg

ずいぶんと甘くてしょっぱい、すき焼きの中にラーメンが入ってる感じの一杯です。
確かにご飯が進みますね、コレ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月05日 (木) | 編集 |
仙台駅東口界隈で、今回ランパスに出品している店は多くありません。
特に毎回常連だったBiViにある店が一つも参加していないのは痛いですねぇ

今日は東口方面の希少なランパス参加店へ行ってみました。


1511enn001.jpg

『TEMAKAKE KITCHEN STYLE ENN』 ~手間掛け洋食屋アンド酒場 えん~
ワタシの職場から近いのですが、ワタシの中では昼メシを頂きに行く対象では無くて、夜の営業時間にたまに訪れる程度。


1511enn002.jpg

どっしりとした木のカウンターが美しい、オシャレな店内。
昼の時間は、かしましいおばちゃんOLの客が多い感じです。ワタシあたりはどっちかっつーとアウェイです


1511enn003.jpg

ランパス参加メニューは、いつかのランチパスポートにも出品してたハヤシライスです。

1511enn004.jpg

「洋食屋さんのハヤシライス 800円⇒500円」
注文すると驚きの速さで出て来ましたww


1511enn005.jpg

サラダ、コンソメスープ、そしてフリードリンクがセットです。


1511enn006.jpg

牛肉と、トロトロに煮込まれた玉ネギのハヤシライス。
赤ワインと玉ネギだけで、水は加えていないそうです。それでもずいぶんとサラサラです。
オシャレな洋食屋さんのハヤシライスですので、食べる時も若干、大人し目になります

若い頃はココまで煮込んだ玉ネギも苦手でしたが、最近は食べられるようになりました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月04日 (水) | 編集 |
1511someijyajya001.jpg

仙台駅前、EDENにある『中華料理 痩明摟』

薬膳を使った、お高くない・手軽な中華料理を味わえる店。
ランチパスポートやラーメンチケットにも常連として出品していまして、ワタシもいつもお世話になってます


1511someijyajya002.jpg

今日はラーメンチケットでおじゃましました。今回でMAX3回目
同じ時期にランチパスポートにも出品しているので、コッチも混乱することが有ります。お店の人はなおさらでしょう。


1511someijyajya003.jpg

「ジャージャー麺 890円⇒500円」
麺全体にかかった餡かけの上には、緑の野菜とキュウリとネギがふんだんに乗っかっています。


1511someijyajya004.jpg

一生懸命かき混ぜて、自分で納得のいく状態になったら食べ始めます
もちろん、盛岡のじゃじゃ麺とは似ても似つかないものです。
中華麺だしね。盛岡のはうどんみたぃな麺ですよね。


1511someijyajya005.jpg


『盛岡じゃじゃ麺』の起源を調べてみますと

戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた(後の「白龍(パイロン)」の初代主人である)高階貫勝が、満州時代に味わった「炸醤麺ジャージアンミエン)」を元に、終戦後の盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえすうちに、「じゃじゃ麺」としての独特の形を完成させたといわれる。

Wikipedia

盛岡の方言って、「~だじゃ」「んだじゃ。とかいうじゃないっすか。
ワタシ、じゃじゃ麺ってそこからのネーミングだと思ってたんですよね、昔




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年11月02日 (月) | 編集 |
休日、仙台駅近くに用事があったついでに、ランパス活動に立ち寄りました。


1511bigstone001.jpg

『大衆Pizza酒場 Bigstone』
ランチパスポートの掲載メニューの中でも、とても人気の店ということです。


1511bigstone002.jpg

実はこの店、EDENに良く来るワタシなのに初訪でして、場所がよく分からずにウロチョロしていましたら、ワタシが行った頃には店内は満席となっていました


1511bigstone003.jpg

1日20食限定というので、ダメだったかと思ったのですが、満席だけど店の外で食べるならOKだと言います
まじっすか。。それなら外でも良いですお願いします


1511bigstone004.jpg

というわけで、EDENの外のテラス席みたぃなトコロに陣取り、注文品を待ちます。。
なんか外も結構混んでて、数少ない空席に座ったものの、すぐ隣に喫煙コーナーが有って・・・

なんと待つこと35分。スマホのゲームで時間を潰していましたが、だいぶ電池の残量が心細くなりました(泣)
ようやくワタシのピザが運ばれて来ました。


1511bigstone005.jpg

「自家製サルシッチャのピッツァ 1,296円⇒500円」 随分と入力しにくいピザです(笑)


1511bigstone006.jpg

「サルシッチャ」てのはイタリアのソーセージだそうです。カップヌードルの謎肉みたぃなのがソレですな。。




1511bigstone007.jpg

謎肉 サルシッチャをはじめ、トマトやバジルがたくさん乗った、楽しいピッツァです
ちょっとショッパ目で、ビールと良く合いそうです。
ですが、一人で食べ切るのはナカナカ大変





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




