仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年10月30日 (金) | 編集 |
去る28日に使用期限が到来した仙台ラーメンチケット第3弾
ですが、ラストスパートで駆け込んだ店のレポートがまだ少し有りますので少しずつ公開して行きます。


1510raku001.jpg

泉の4号線バイパス沿いに有る『とんこつらあめん 楽』
相変わらず看板の が怪しくて、なんかゲテな感じを受けますが、ちゃんとした(笑)人気ラーメン屋さんです。


1510raku002.jpg

休日もラーチケを使えるので、結構チケット使用のお客さんも多くいました。

1510raku003.jpg

店員さんが結構多く、サービスや接客もイロイロと気が利いてて好感が持てる店です。


1510raku004.jpg

メニューをにゅう』 と書いちゃってるあたり、ちょっとイタイ感じを受けますが、マジメな店なんですww


1510raku005.jpg



1510raku006.jpg

とにかくとんこつ。トンコツラーメンにいろんなトッピングで値段が変わるスタイル。
乗っかるものが結構珍しいと思います。
以前食べた明太子が乗っかったトンコツラーメンもすごかった(以前の記事はコチラ


1510raku007.jpg

今回のラーチケ出品メニューはコチラ。なんと豚の角煮が乗っかったトンコツラーメンですって。
すんごぃコッテリなコンビネーションですが、大丈夫なんでしょうか


1510raku008.jpg

サービスで壺に入ったキムチが供されます。

1510raku009.jpg

直箸は禁止。もちろんです。無駄にせず、ありがたく頂きましょう。


1510raku010.jpg

着丼!!角煮が乗ったトンコツラーメンと緊張の初対面、いや初対麺かww


1510raku011.jpg

『とんこつ角煮らあめん 890円⇒500円』


1510raku012.jpg

スープを飲んだ感じは、意外とクドク無いです。


1510raku013.jpg

麺は食べやすい細麺。
スルスルッと行ける感じで、替え玉(半玉80円・1玉160円)までパパパッと行っちゃう客も多いです。


1510raku014.jpg

途中でいろんなモノを乗っけて変化を楽しみます。
ですが、何でも乗っけりゃ良いというモンじゃ無いですネ。キムチはそのまま食った方が良かったかも


1510raku015.jpg

角煮は本格的な分厚い(角煮だから当然かww)肉。
大分甘めの味付けで、この豚骨スープと合うかというと微妙です。

やっぱ豚の角煮っていうと辛子を付けてビールと合わせたい感じだもんね


1510raku016.jpg

とんこつらあめん 楽




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月29日 (木) | 編集 |
休日出勤の或る日。
昼メシは職場のみんなでちょっと遠出しました。
1510tonkaturyu001.jpg

六丁の目、産業道路沿いにある『とんかつ竜』地図
岩沼の「とんかつふじ」が無くなっちゃって残念なのですが、震災後、ココがリニューアルして営業を始めたのは嬉しいニュースでした


1510tonkaturyu002.jpg

今日の我々のメンバーの中には、初訪の人もいるのですが、ココのトンカツの印象を聞くのが楽しみですww


1510tonkaturyu003.jpg



1510tonkaturyu004.jpg

ボリューム脂身重視なワタシはいつもロースカツです


1510tonkaturyu005.jpg

女性や小食の人にはコッチがオススメです


1510tonkaturyu006.jpg

初心者向けにはミックスもイロイロ試せるので良いかもです


1510tonkaturyu007.jpg

こぱんだはいつかカツカレーを食ってました。
ポークソテーってのも見てみたいです。(食べなくても良いww)




もちろんですが、注文が入ってからトンカツを揚げはじめますので・・・・・


1510tonkaturyu008.jpg

入店から20分!ようやくトンカツが運ばれて来ました


1510tonkaturyu009.jpg

「特上カツ 1,300円」
トンカツ本体に、味噌汁、ご飯が付きます。ご飯、キャベツの大盛りは無料です。
もちろんですが、ワタシはご飯大盛りっす


1510tonkaturyu010.jpg

激熱&激厚 やっぱし美味いワ
勝手に仙台名物の一つに数え上げていますワタシ


上カツ特上カツスペシャル
と上位になるにつれ、モノが良くなるのではなく、サイズが大きくなるので、最高級好きなセレブの人は特に注意が必要です


1510tonkaturyu011.jpg

とんかつ 竜



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月28日 (水) | 編集 |
1510morinoitiba002.jpg

休日。昼メシを食いに家族で出掛けて来ました。
卸町にある『仙台場外市場 杜の市場』


1510morinoitiba001.jpg

席取り激戦のフードコートに、なんとか席を確保しました。
フードコートだと、いろんな店のメニューを持ち込んで、家族銘々好きなのが食べられるので合理的




1510morinoitiba003.jpg

とはいえ、ワタシはハナからラーメンチケットを使いたくて、決めて来たんですけどね


1510morinoitiba004.jpg

山神山人『特上盛り 980円⇒500円』
いわゆる「全部乗せ」ってヤツでしょうかね。
これでもかっていうほど厚切りのチャーシューが乗り、黒光りする味玉も乗っています。


1510morinoitiba005.jpg

かなりヘビーです。ちょっと持て余してしまう感じ
これだけ乗っかっていますので、途中でラーメン全体が冷めて来てしまうのが残念です。


1510morinoitiba006.jpg

細君は北辰がやってる『どん辰』「海鮮丼 990円」


1510morinoitiba007.jpg

値段も良いだけに、さすがに豪華



1510morinoitiba008.jpg

こぱんだは山神山人の系列の『市場のカレー屋さん』「昭和かつカレー 800円」



みんなの昼メシが到着するころ、ワタシはもぅ食べ終わっちゃったので、周りの店をぶらついていたのですが・・・。


1510morinoitiba009.jpg

ついつい魚屋の寿司に目が釘付けになり、買って来ちゃいました
「真あじの寿司 480円」


1510morinoitiba010.jpg

こんな鮮度の良いアジ、店ではナカナカお目にかからないと思います。メッチャ美味しい




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月27日 (火) | 編集 |
1510genkimaturi001.jpg

週末、家族でフォレオ仙台宮の杜へ。
予想していましたが、車がメッチャ多くて駐車が大変です。

1510genkimaturi002.jpg

『元気のでる 炭火焼肉 やまなか家』
どっからどこまでが店の名前なのか、イロイロ書いてあって判断つきません

日曜だったこの日、外で待つ人がいるほど混んでました。



1510genkimaturi003.jpg

なんでこんなに混んでるかといえば、冷麺と3種類の肉が安い『元気祭(げんきまつり)』の最終日だからでした。



1510genkimaturi004.jpg

焼肉といえば家でやっちゃうので、あまり家族で焼肉屋へ出かける事って少ないのです。


1510genkimaturi005.jpg

といっても職場でも友達とも焼肉屋って行かないので、そーぃやあまり馴染みが無かったりして


1510genkimaturi006.jpg

なのでメニューも新鮮に映ります。


1510genkimaturi007.jpg


1510genkimaturi008.jpg

手前が「三元豚カルビ 500円」、奥が「元気カルビ 500円× 2人前」


1510genkimaturi009.jpg

「豚ホルモン1.5倍 500円」


1510genkimaturi010.jpg

ホントの炭火で焼くグリルです


1510genkimaturi011.jpg

「盛岡冷麺 500円」

こぱんだも一丁前に辛さ普通で注文ww


1510genkimaturi012.jpg

こちらワタシの冷麺。辛さを一番辛くしてもらったら、こんな品の無い感じに仕上がったみたぃ


1510genkimaturi013.jpg

辛さは大した事無いなぁ。。そもそもスープが甘くて、ダシの効いてない水っぽい感じです
麺も歯ごたえが弱く、ソフトな仕上がり。なんちゃってな感じですね。


1510genkimaturi014.jpg

細君いわく、肉も脂が多くて、イマイチだそーで。
泉にあるアッチの店(記事はコチラ)はまぁまぁ好評でしたが、コッチはちょっと残念な印象でした。。



1510genkimaturi015.jpg

やまなか家



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月26日 (月) | 編集 |
先日、庭のゆずの木が実を付けすぎてヤバイってお話しをしました。(先日の記事はコチラ


1510yuzu001.jpg

平日にも細君がちょっとずつ採ったりしていたのですが、ワタシの休みに脚立を使って高いところや色づきの良いのは採ってしまおうということで。。


1510yuzu001_20151025141407e54.jpg

枝に尖ったみたぃなのが有りますから、なめてかかるとケガをします。
ちゃんと長袖のシャツを着て、慎重に収穫。。。


1510yuzu002_201510251414076f8.jpg

台所のザルが何度もリビングと木を往復して、あれよあれよという間にすごぃ事に・・・


1510yuzu003_20151025141408af2.jpg

細君の記録によれば昨年は70個収穫できたというのですが、今年は今日のだけでもちょうど100個


1510yuzu004_2015102514141058d.jpg

まだ青いトコロが有る実は木に残してあります。最終的には130個程度でしょうか

何だか採れすぎて木が弱らないか心配でもあります。。
とりあえず冬の間、ちゃんと休んで欲しいですね



1510yuzu001_201510252003099c7.jpg

これぞ収穫の秋   




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月23日 (金) | 編集 |
いよいよラーメンチケットの使用期限が来週28日までと目前となった今日この頃。

1510osyo001.jpg

ラーチケを持ってダイエー仙台店へ。
サラリーマンが昼にオバサンやお年寄りでごった返すスーパーマーケットに入って行くのは抵抗を感じますが、そこはラーチケの勢いを借りて


1510osyo002.jpg

地下のフードコートはめちゃ混みで、空席を確保するのも一苦労です。

1510osyo003.jpg

『餃子の王将』

隣のブースには幸楽苑が入っててプチラーメン激戦区みたぃな状況です。
どちらの店員もオススメメニューを連呼したりして客寄せに必死です。


1510osyo004.jpg

ラーチケ出品メニューは人気商品だというコチラ。
以前、夏に食べた時はイマイチな印象でした。(以前のレポートはコチラ


1510osyo005.jpg

注文するにも行列~


1510osyo006.jpg

なんとか確保した席でブザーで呼ばれるのを待ちます。。


1510osyo007.jpg

到着!
所要時間はナント17分。フードコートってのは時間が掛るモンです


1510osyo008.jpg

「海老タンメン734円⇒500円」
おんや。。前と印象が変わりましたよね。

だって前回は

1508ousyo006.jpg

前回の。(ラー油掛け過ぎてるのは割り引いて見て下さいww)
海老が見えなくて残念な感じでしたからね。。



1510osyo009.jpg

あっさり塩味(白しょうゆって書いてありますが良くわかんねww)のスープに良く合う、ゴロンゴロンの海老が美味しい一杯です。


1510osyo010.jpg

おすすめメニューだけあって、ワタシ的にも気に入ったわコレ。
盛り付けで印象って全然変わるものですね


1510osyo011.jpg

エビも野菜もボリューミー



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月22日 (木) | 編集 |
1510goroku001.jpg

国分町の虎屋横丁。昼に訪れる夜の繁華街は、なんとも言えぬ閑散とした寂しい感があります。


1510goroku002.jpg

この横丁にあるラーメン屋がラーメンチケットに出品しているので初めて訪問しました。


1510goroku003.jpg

『麺屋 悟六』
ラーメン、つけめん、まぜそばと揃えてるオールラウンドな店みたいです。


1510goroku004.jpg

ビルの1階奥にちょっと違和感なノレンと入り口がありました。


1510goroku005.jpg

ラーチケの専用ボタンがあります。


1510goroku006.jpg

席はカウンターのみ、コの字型のカウンターには10席程度座れるようです。


1510goroku007.jpg

豚骨と魚貝のWスープ全粒粉の麺がウリだそうです。


1510goroku008.jpg

まゆ毛の太いお兄さんのイラストは、孫悟空のツモリなんですね(今気づいたww)


1510goroku009.jpg

「つけめん 750円⇒500円」


1510goroku010.jpg

全粒粉の太麺、モチモチ食感で美味い麺です。


1510goroku011.jpg

つけダレも麺も、普通という表現がピッタリ当てはまる感じです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月21日 (水) | 編集 |
仙台駅前アエルの道路向かいの細い路地を入って行くと、小さな飲食店が何軒か並んでいるのです。


1510gabuli001.jpg

その中の1つ『GabuLicious(ガブリシャス)』に初訪問。
ワインとピザを出す店のようで、大人の女性辺りがターゲットの店でしょうか。
普通だとワタシ的には入りにくいオーラが有りますが、そこはランチパスポートに背中を押してもらってww


1510gabuli002.jpg

店内は店の外見より更にオシャレ

1510gabuli003.jpg

お客もやはり女性客のグループが多いので、完全にアウェイです

1510gabuli004.jpg

ランチメニュー。リーマン族の普段使いの感じよりはやっぱしお高めです。
こーいうトコは女性の方が単価が高いものです。男性はアフターファイブにも掛りますからねww



1510gabuli005.jpg

ランチパスポートの出品メニューは人気の唐揚げ定食。
こんなシャレオツな店でワタシの得意分野が提供されるとは嬉しい限り


1510gabuli006.jpg

『唐揚げ定食 900円⇒500円』
鶏のモモ肉の唐揚げ、ご飯、スープ、サラダに漬物が付くフルセット。
こんだけの唐揚げのボリュームだと、ワタシ的にもっとご飯が多くても良いんですがネ



1510gabuli007.jpg

注文が入ってから揚げはじめるみたいで、それなりに(10分ほど)時間が掛りました。

しっかりと漬け込まれて下味の付いた鶏唐揚げに、ピリ辛のソースが掛けてあります。ちょっと味が強いかもです。
だもんだから、ランパスにも書いてありますが、昼からビールが欲しくなります


1510gabuli008.jpg

アツアツジューシーです。ご飯がススム進む
ココは3回チャレンジ決定だわ


1510gabuli009.jpg

仙台ワインバル&ダイニング GabuLicious仙台




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月20日 (火) | 編集 |
1510kenmin001.jpg

休日
せっかく秋晴の好天に恵まれたので、久しぶりにに登って来ました。


1510kenmin002.jpg

山と言っても登山とかじゃ無くて、利府に有る山に車でブーンと
『宮城県県民の森』。ワタシのお気に入りスポットです


1510kenmin003.jpg

とはいえ、この県民の森、なかなか広い敷地で、ワタシが行った事があるのはホンの一部。
いろんな遊歩道(?)っていうか散策コースがあるみたいです。


1510kenmin004.jpg

ここ中央記念館を中心とするエリアには、アスレチックコースが有って、ちょっと体を動かして森林浴を楽しもうっていう人にはうってつけです。
以前ワタシのブログで紹介した(懐かしい記事はコチラ)のはもぅ7年も前だったみたぃ。。(遠い目


1510kenmin005.jpg

意外とちょっとしたもんなんですよ


1510kenmin006.jpg

ご注意くださいってったってねぇ・・・・



1510kenmin007.jpg

こぱんだ、7年前と違いさっそうと先頭を行きますww

1510kenmin008.jpg



1510kenmin009.jpg


1510kenmin010.jpg



1510kenmin011.jpg


1510kenmin012.jpg



1510kenmin013.jpg


1510kenmin014.jpg


1510kenmin015.jpg

この滑り台、面白いです。けっこうスピード出ます

1510kenmin016.jpg



1510kenmin017.jpg


1510kenmin018.jpg


1510kenmin019.jpg

森の中ってやっぱし癒されます。。


1510kenmin020.jpg

とはいっても、自然界ってのは甘く無い
クマはいるしスズメバチもいるっつーし、小さな虫がいっぱい飛んでて、口の中に入って来るし


1510kenmin021.jpg

ようやくゴール。。1時間ほど掛りました。丁度良い運動でした


1510kenmin022.jpg

いろんなイベントを開催してるので、次回はちゃんとイベントカレンダー(県民の森のHPはコチラ)見て出かけてこようと思います。
皆さんにもオススメします



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月19日 (月) | 編集 |
1510ohagi001.jpg

仙台駅の1階にある『食材王国みやぎ』

宮城県  images_20151019055133d1a.jpg  が 、仙台駅を訪れる人々に宮城の食材(美味しいモノ)をPRする目的で運営しています。
今日は何やら大賑わいです


1510ohagi002.jpg

ここでは、毎週木・金・曜日限定で、秋保のスーパーマーケット『さいち』おはぎを数量限定で販売します。



1510ohagi003.jpg

んで、この行列ですよ

年配の客が多いです。それと若いママですね。ワタシくらいの人は、いませんでした(笑)
買えるかどうか分かりませんが、せっかくですのでワタシも長い列の最後尾に並びます


1510ohagi004.jpg

しばらく並んでいましたら、残り少なくなったおはぎを、店員さんが並んでいる客に手売りで配り始めました


1510ohagi005.jpg

ワタシもしっかりゲット出来ました
ホントは人にもおすそ分けであげるので、もっと欲しかったんですが、後ろに並んでいる人達の視線が気になりまして



1510ohagi006.jpg

おはぎは2個パックになっていまして、1パック216円
あんこ、ゴマきな粉が有ります。季節限定の納豆おはぎはココでは販売しません。
この日はゴマが売り切れ、きな粉はさほど人気が無い感じでした




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月17日 (土) | 編集 |
朝晩、というか特にはめっきり寒くなりましたね。
先日までは「クールビズが終わっちゃう面倒くさい」などとボヤいていたのですが、通勤の際は手袋でもしようかなどと弱音をはきそうになります


1510yuzu001.jpg

そんな季節の移ろいを知り、我が家の庭の柚子がいよいよ色づき始めました。


1510yuzu002.jpg

しかも今年も大豊作の予感です
買って来て植えたばかりの弱弱しい頃、大丈夫かなと心配してたのが懐かしく思い出されます  (その頃の記事はコチラ


1510yuzu003.jpg

やばい事に、今年は枝ぶりが良くって、隣地にはみ出て実を付けちゃっていまして、焦ります


1510yuzu004.jpg

キンと冷えた焼酎のソーダ割に柚子を絞ったので、焼きたてのサンマをやっつけると、美味いんだよなぁ・・・

とか、朝から何を書いてるんだかワタシ





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月16日 (金) | 編集 |
1510gorira001.jpg

一番町、と言っても市内中心部のアーケードなどからはちょっと距離が有る、そんな場所に立つマンションの地下には、ちょっとしたランチスポットの集結しているトコロが有ります。


1510gorira002.jpg

『ゴリラ食堂』


1510gorira003.jpg

『俺たちのナポリタン』
に向かい合う店ですが、ナポリタンが食べ盛りの男性客(?)が多いのに対し、ゴリラは女性客が多い感じです。


1510gorira004.jpg

ランチタイムメニューはこんな感じです。。ちょっとブレちゃぃました


1510gorira005.jpg

そんなランチタイムメニューの中から、ランチパスポートに出品したメニューは


1510gorira006.jpg

「キーマカレー定食850円⇒500円」
結構なボリュームのキーマカレーに、味噌汁、サラダ、ドリンク、お新香が付いたセットです。
個人的にはカレーには味噌汁もお新香も要らない感じですがww
ランパスはえてしてそーぃぅセットが多いですよね


1510gorira007.jpg

キーマカレーっていっても、なんかワタシの思ってたのと違います。イメージしてたのより大分水っぽい感じです。



1510gorira008.jpg

カレーっぽくないというか、さして辛くも無いし、トマトの酸味とかが勝っちゃってて、味の方もワタシのイメージと違う感じです。
女性に受け入れやすい優しい感じの味だと思います。

いずれにしても、カレーを食べた後の味噌汁ほど持て余すモノも無いです(笑)  




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月15日 (木) | 編集 |
ランチパスポートの方も使用開始から早いことにもぅ1ヶ月が過ぎました。

まだ記事にしていないストックが有りますが、ラーチケ活動も有ってナカナカ行けていませんでした。
そろそろラーチケは終盤です。ランパス活動に力を傾けて行きます。(って何のこっちゃww)


1510tobiume001.jpg

仙台駅前、アエルの道路向かいに有る菊水ビル
1階に『麵屋 政宗』(最近行ってないなぁ)が入ってるビルですね。


1510tobiume002.jpg

ちょっと変わった造りになったビル。エレベータで2階へ。



1510tobiume003.jpg

『かき小屋 飛梅』


1510tobiume004.jpg

昼のうどんと夜の居酒屋の形態でチェーン展開している飛梅が、新たに始めた牡蠣の専門店



1510tobiume005.jpg

駅前という事も有って、全国からのお客さんが来てるみたい。
ホタテの貝殻にメッセージを書いて、残してありました。


1510tobiume006.jpg

ランチ営業も人気で、席待ちのお客さんが出るほどです。


1510tobiume007.jpg


ランチパスポートの常連の店。
以前も何度かランパスで訪れたことが有りますが、いつもは牡蠣を使ったランチでした。(以前の記事はコチラ
今回は趣向を変えてマグロ丼ですって


1510tobiume008.jpg

『塩釜産 まぐろ山かけ丼 780円⇒500円』
新鮮な色味のマグロが乗ったドンブリに、味噌汁、イカと大根の煮物の小鉢が付きます。
駅東口の『居酒屋 たけ政』の山海丼(記事はコチラ)もすごぃですが、こちらもワンコインですと見事です



1510tobiume009.jpg

鮮度もバッチリ!とろろの山かけがとても良く合います!日本人で良かった
ワサビの効き過ぎに注意っす



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月14日 (水) | 編集 |
平日。休みをとって今泉工場に粗大ゴミを持って行って、帰りにラーチケ活動

長年溜まった粗大ゴミを、一人で車に積み、満載して持ち込んで、処理料1,000円払って、一人で車から搬出口へ投下。。
メッチャ疲れます



1510sakauti001.jpg

『中華そば 坂内製麺』
若林の国道4号線からちょっと入ったトコロに有ります。
ラーメンチケットの使用制限は土日、祝日は使用不可となっていて、ちょっと遠いという事も有って結構ハードルが高い店です。


1510sakauti002.jpg

コチラの店は愛子にある「麵屋 喜多郎」の姉妹店。(喜多郎の記事はコチラ
店主自身が兄妹だとか。


1510sakauti003.jpg

カウンターのみ8席の小さな店ですが、正統派の中華そばを頂けるので人気の店です。


1510sakauti004.jpg

ラーチケ出品メニューは塩中華そば

1510sakauti005.jpg

中華そばは醤油、塩、味噌、辛味噌と種類が有ります。


1510sakauti006.jpg

開店と同時の1番客でしたので、5分程度で着丼。
女性のスタッフが静かにカウンターで調理しています。


1510sakauti007.jpg

「塩中華そば・煮玉子付 750円⇒500円」



1510sakauti008.jpg

塩味は初めて頂きます。上品であっさりしたスープです。
喜多郎もそうですが、キリッとしたカエシが楽しめる醤油味の方がワタシ的には好きですネ



1510sakauti009.jpg

この自家製麺は、喜多郎でも使用してるんだそうです。
コレはこれで美味しいんですが、塩味にはもっと細い縮れ麺などが合いそうな気もします。



1510sakauti010.jpg

端正な中華そばなのに、意外とボリューミーなチャーシューに驚かされます。


一つ一つのパーツがそれぞれ秀逸だな、という感想です。
トータルのまとまりがどうかという点が難しいものです。
それが醤油味だとビタッとはまる気がします。


1510sakauti011.jpg

この店は坂内製麺ですからww



1510sakauti012.jpg


1510sakauti013.jpg

店の向いの昔、長崎屋だったトコロが葬祭会館になっています。
駐車場は店の裏手です。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月13日 (火) | 編集 |
1510someikinoco001.jpg

秋晴れの、文句なしの天気が広がる今日の仙台。


1510someikinoco002.jpg

仙台駅前のEDEN
ビルとビルの隙間のようなスペースゆえ、あんなに良い天気なのですが、時間帯によっては日差しが無くて寂しい風情となります。


1510someikinoco003.jpg

以前から書いていますが、なぜか看板の無いこの店。
絶対有った方が良いですって


1510someikinoco004.jpg

『中華料理 痩明摟』
唯一の扉に有る店名もこの通り、目立たない色で書いてあります。隠れていたい店なのか?ww

ランチパスポートの常連でもあり、ラーメンチケットにも出品していて、10月は2冊のチケット本がカブる月となっています。
通常客も来るし、チケットのお客も押し寄せるので大変じゃないのかなと心配しちゃぃます


1510someikinoco005.jpg

ランチパスポートには「中国」料理と記載されていますが、店の入り口には「中華」料理と有ります。まぁ良いケド



1510someikinoco006.jpg

昼どきになるとこの店は結構混み合うので、ランパスもラーチケも売り切れる場合が有ります。
今日もワタシが注文品を待つ間に売り切れたようです。危なかった・・・



1510someikinoco007.jpg

「四季茸麺 780円⇒500円」
旬の食材、いろんなキノコを乗せたラーメンです


1510someikinoco008.jpg

シメジ、シイタケ、ナメコ、エノキ、マッシュルーム、白キクラゲ。。
薬膳を使った健康志向の料理を出す、この店らしい楽しいラーメンです。


1510someikinoco009.jpg

いろんな具材が入っていますが、ゴチャゴチャしている感じでは無く、楽しみながら食べられます。


1510someikinoco010.jpg

女性には嬉しい感じ、男性にはちょっと物足りない感じかな。


1510someikinoco011.jpg

あっさりしていて食べやすくて、そして、まだ何か食べたいような一杯





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月12日 (月) | 編集 |
1510jyunren001.jpg

自転車で通いなれて来た上杉の東北大学農学部。
の向いに有る


1510jyunren002.jpg

『さっぽろ 純連 仙台店』

勝手ながら今回のラーメンチケットの目玉と思っています。
この行列の出来る人気店がラーチケに出品し、ワンコインでラーメンを提供してくれるとは驚きです


1510jyunren003.jpg

先日はちょうどお昼頃に来店し、結構な行列に並びました。
やはり開店直後か、今日のように2時半頃に来てみると、楽に事が運びます


1510jyunren004.jpg

この店のラーメンはざっくりと3つ。みそ・正油・しお。
ラーメンチケットは嬉しい事にその3種類、どれでも使用可能ということなのです。。


1510jyunren005.jpg

ちなみにココにはサッポロクラシックが置いてあるのです


1510jyunren006.jpg

我が家からさほど遠く無く、 で来れる場所だし、使用制限も無いので、今日で3回目。打ち止めです。。
みそ正油と来ましたので、最後はしお。。。


1510jyunren007.jpg

混んでないので、5分ほどで着丼!!


1510jyunren008.jpg

「しおラーメン 770円⇒500円」


1510jyunren009.jpg

カメラがおかしくなったワケでは無く、塩味ですがこーいう色。。
炒め野菜から色が出るのか何なのかよく分かりません。。
野菜からは色も味も旨さもジワーッ♪♪っと出てる感じです


1510jyunren010.jpg

北海道らしい極太で短めの麺。チュルチュルっとした舌ざわりです。
純連ならではのオイリーで濃厚塩ラーメンです


1510jyunren011.jpg

さっぽろ純連 仙台店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月09日 (金) | 編集 |
1510tibou001.jpg

休日、街へ出たついでにランチパスポート活動です。(どっちがツイデだかww)
一番町のアーケードにあるコチラのビルの3階。


1510tibou002.jpg

『お好み焼き・鉄板焼 千房』


1510tibou003.jpg

いろんなお好み焼きのディスプレイが有りまして、お好み焼きの内容物が違うよってのが分かるんですが。
お好み焼きってのは焼いてしまうと、中身がナンボ豪華でも、外見は一緒ですからねww
その辺がちょっと残念っつーか悲しいトコです。


1510tibou004.jpg

考えてみますと、この店、ランチパスポートで何度も入った事が有りますが、それ以外で来た事ってのは無いかも。。
結構昔からココに有りますけどね。
そーいう意味でも、ランパスとかラーチケとか、こーいう企画本に乗ってしまうのは楽しい体験です


1510tibou005.jpg

ランチパスポートの中でも正規値段からの値引き幅が大きくて、使用制限なども無いので、ランパス愛好者にとっては魅力的な店です


1510tibou006.jpg

「ミックス焼き 1,080円⇒500円」
お好み焼きってのは当たり前ですが注文が入ってから焼き始めるので、10分ほど待ちました。
考えてみると、たこ焼きはあらかじめ焼いて並べて売ってますが、お好み焼きはそーしませんね。なんでだろ


1510tibou007.jpg

目の前で焼いたアツアツの焼きたてを頂きました 幸せです


1510tibou008.jpg

千房 仙台一番町店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月08日 (木) | 編集 |
1510tenitikuji001.jpg

クリスロード・中央通り商店街の『天下一品(中央通り店)』へ。


1510tenitikuji002.jpg

2部構成になっている「天下一品祭り」が継続中です。
が、戦の後みたぃに閑散としています。あんなに行列してたツワモノ共はいずこへ・・・ww


1510tenitikuji003.jpg

テンイチ祭りの第2部は例年通りスピードくじ進呈なのですが・・・。



1510tenitikuji004.jpg

今年の商品はちょっとパッとしない感じ。イケてないストラップが2種類です
空くじ無しで、ハズレの場合はラーメンの割引券なのですが、去年までは100円割引券だったのが今年は50円券になっているらしいです。


1510tenitikuji005.jpg

ラーメンを注文後、さぁ運命のクジ引きです


1510tenitikuji006.jpg

あ。当たっちまった






1510tenitikuji007.jpg

「天下一品ラーメン 800円⇒無料券でタダ」


1510tenitikuji008.jpg

ちなみに今日、玉子のお替わりは有料(50円)になっちゃったのだということを知りました。
先日はドサクサだったので店員もタダでお替わりくれたのかな。悪かったネ


1510tenitikuji009.jpg

いやぁ・・・。50円割引券も貰っても困る感じですが、ストラップもなぁ。。
それも2種類あるうち、メジャーじゃ無い方だし


1510tenitikuji010.jpg

欲しいものは手に入らないけど、さほどで無いモノは比較的手に入るのが世の常
(欲しい方、あげますので申し出てください)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月07日 (水) | 編集 |
1510sanjin001.jpg

あいにくの雨の休日。。
ラーチケ活動に出掛けて来たのですが、こーいう時に限って外で並ぶスタイルの店を選んでしまったワタシ


1510sanjin002.jpg

六丁の目にある『らーめん処 山神山人 本店』
前回に続き今回のラーメンチケットにも、ココ本店と杜の市場店の2軒で出品しています。


1510sanjin003.jpg

しかし待った待った。。店の外で傘さして並ぶ事30分。
ここまで並んで食べるつもりは元々無かったのですが、途中でやめるわけにも行かず
列に並ぶ客には席待ち表に名前書けとのアナウンスもお構いも全く無し
どーもこの店、オペレーションには難が有る感じです。



1510sanjin004.jpg

杜の市場の店もそうですが、カレー豚骨ラーメンダブル看板。。


1510sanjin005.jpg

ラーメンのラインナップはこんな感じです。


1510sanjin006.jpg

ラーメンチケット出品メニュー「焦がし辛味噌盛り(チャーシュー丼付) 1,080円⇒500円」
ハッキリ言ってチャーシュー丼の方は特に要らないのですが、この店は毎回ラーチケに随分とサービスをしてくれます。


1510sanjin007.jpg

辛味噌仕立ての豚骨スープ。濃厚な味が辛さで引き締まっていてナカナカ美味しいです。


1510sanjin008.jpg

この店の特徴である細ストレート麺。
スルスルッと食べやすく、やはり豚骨スープとの相性は鉄板です


1510sanjin009.jpg

チャーシューもゴージャスな感じの厚切りで、食べ応え有ります。

辛味噌が入らないとゴテッとしちゃう感じで印象が違うのでしょうが、食べやすくまとまっている一杯ですネ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月06日 (火) | 編集 |
1510hanazusi001.jpg

今日は卸町にある杜の市場へ。最近なんかハマってます
食事したり、刺身買って帰ったり。。


1510hanazusi002.jpg

ラーメンチケットが今月いっぱいなので頑張っているのですが、一方で先月16日から使えるランチパスポートの方も進めなきゃ
ということで、自ら選んだ道とはいえナカナカ大変な2輪走行 体もお腹も時間も1人分しか無いのでねぇ・・・。


1510hanazusi003.jpg

『華ずし』
杜の市場のイートインスペースには、似たような(?)寿司屋が何軒も有りますので説明しづらいのですが、先日紹介した「どん辰」の辻向かいに店を構えています。。(「どん辰」の日替丼の記事はコチラ



1510hanazusi004.jpg

料金は前金制。ここでランチパスポートを提示します。。


1510hanazusi005.jpg

イートインスペースってのは周りに壁が有りません。
いろんなお客が行き交うのをこっちも眺めたり、あっちからもジロジロ見られたり。。
出来れば知ってる人には会いたくないと思う瞬間


1510hanazusi006.jpg

「紫陽花 700円⇒500円」

ランチパスポート仙台第7弾、記念すべき初回のスタンプ。。


1510hanazusi007.jpg

どん辰と比べるとアレですが、ナカナカ立派な海鮮丼。
通常価格700円ってのも決して高くないと思います。


1510hanazusi008.jpg

サーモン、マグロ中オチ、しめ鯖、エビ、イカ、トビッコ、タマゴ。
この店は、しめ鯖が金華サバを使った自慢の品だそうですので、(一切れですがww)有難くいただきます。


1510hanazusi009.jpg

ちらし寿司って、どーやって食べます?醤油皿にネタを1つ1つ点ける人もいますよね。
ワタシは掛けちゃう派。。でも写真写りが心配ですww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月05日 (月) | 編集 |
7月末から使用開始された仙台ラーメンチケット、いよいよ今月28日使用期限となります。
今回は土日を利用して何とか活用し倒したいと思っています。

というワケで、休日の今日は家族連れで西多賀まで出掛けて来ました。


1510kumasan001.jpg

『宮城熊さん麺ショップ』
国道286号線からちょっと入ったトコロ、100円ショップ「セリア」の裏手にある店です。
知った人しか入って行かなそうな小路を入って行きます。


1510kumasan002.jpg

こうして麺ショップの半分が飲食スペースになっています。
家族連れが利用できるテーブル席は4人掛けが2つ。あとは窓に向かうカウンター席です。


1510kumasan003.jpg



1510kumasan004.jpg

麺ショップですからイロンナ麺が並べて売っています。
ココの好みの麺を使って調理して貰う事も出来るそうです。


1510kumasan005.jpg



1510kumasan006.jpg


1510kumasan007.jpg



1510kumasan008.jpg

麺メニュー、ご飯メニューのほか、餃子などもあって、そこら辺のラーメン屋には負けない品数が並んでいます。


1510kumasan009.jpg

なんじゃコリャ的な・・・  メニューも有りますww


1510kumasan010.jpg

今回のラーチケ出品メニューは少し変化球的な一品。。


1510kumasan015.jpg

「牛テールスープラーメン 790円⇒500円」


1510kumasan016.jpg

ラーチケ持参の人は「ミニマーボー丼 200円」100円になるそうなので
結構甘めで辛いタイプのです。よく居酒屋で出るみたぃな。。


1510kumasan017.jpg

牛テールスープラーメン、初めてです。一口目のスープが感動的でした。

牛タン屋でテールスープを飲んでて、「これでラーメン作ったら美味いだろーな」と思った事、ありません?
テールスープはスープで、ラーメンはラーメンで食べた方が良いのね、やっぱ。って事で勉強になりました。

1510kumasan011.jpg

細君の「野菜らーめん(塩) 630円」

1510kumasan012.jpg

食べ盛りのこぱんだは「鶏中華セット 790円」
お子様セットを卒業した彼ですが、コレはさすがに大変そうで、食いきれてませんでした。


1510kumasan013.jpg

面白そうなメニューが有ったので、注文してみました。「焼きワンタン 210円」

1510kumasan014.jpg

コレもワタシ、初めてでした。美味しい ビールが欲しくなります。
ワンタンといっても、小ぶりな餃子。包み方はワンタンみたぃでしたけど。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月02日 (金) | 編集 |
1510teniti001.jpg

昨日の昼。
少し急ぎ足で、中央通りクリスロード商店街に有る『天下一品(中央通り店)』へ。


1510teniti002.jpg

昨日は年に一度のイベントの日でした。
毎年、このお祭りにだけは欠かさず参加しています。律儀なワタシ

1510teniti003.jpg


1510teniti004.jpg

10月(テン)1日(イチ)に語呂合わせした「天下一品祭り」
月は英語、日は日本語かぃなww


1510teniti005.jpg

祭りは2部構成で、初日1日はラーメンを食べたら1杯無料券が貰えます。


1510teniti006.jpg

次の日以降はスピードくじが貰えて、オリジナルグッズが貰えるのですが・・・。

なんだよー。。今年は(使えそうも無いww)ストラップが2種類。。あんまり欲しく無い感じ

2014年の祭りはコチラ。2013年はコチラ
今年の商品はスカだわ。はずれくじの100円割引の方が嬉しいもんww



1510teniti007.jpg

しかし天下一品の値段、随分と高くなりました。。昨日現在、並盛が800円、大盛りはナント1,000円。。
牛タン定食が食えますww


1510teniti008.jpg

混んでるとはいえ、とんでもなく食いづらいカウンターの角に案内されました
が、無事、無料券ゲットしました

1510teniti009.jpg

「天下一品ラーメン大盛り 1,000円」


1510teniti010.jpg

ワタシの場合、辛子味噌を多めに入れて、ゆで卵は2個目貰って剥いておいてラーメンにボチャッと入れちゃう(合わないケドww)のがお気に入り

1510teniti011.jpg

帰り道、行列はココまでになっていました
今夜あたりはアーケードの方まで行列が出来るハズです。。


1510teniti012.jpg

天下一品



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年10月01日 (木) | 編集 |
1510omo001.jpg

今日は日中から小粋な通りに来ています。文化横丁です。
国分町辺りと違って、ココは昼に通っても情緒が有って良い雰囲気です。



1510omo002.jpg

ここ文化横丁に、去年の3月にオープンした中華そば屋に初訪。
以前は確か看板も無くて、店名が無いのかなぁと思っていましたが。。

1510omo003.jpg

今日あらためて見てみたら、ちゃんと立派な看板が出ています。
『中華麺店 思』=「おも」と読むそうです。


1510omo004.jpg

もしかすると、ワタシはいつも夜に通りかかるので(笑)、その頃にはこの看板は取り外してしまっていたのかも。。。


1510omo005.jpg

店はご主人一人でキリモリしています。
コの字型のカウンター席に、カウンターと繋がった4人掛けのテーブル席が2つ。
調理をしながら注文をとり、お冷を出し会計し。。。
まぁ昔はそれが普通だったけど、最近はナカナカ見ないスタイル。


1510omo006.jpg

スープは醤油の2種類のようです。
チャーハンは今日はもぅ売り切れだそうです。残念・・・。
席に着くとご主人が「なにしましょ?」と聞きに来ます。お代は前金です。


1510omo007.jpg

日曜日は定休。
営業時間は11時半から15時ということですが、その時間にビールを注文する人、多いのでしょうかねww



1510omo008.jpg

待ち時間10分ほどで着丼。一人でやってるワリには早いと言えるでしょう。


1510omo009.jpg

『ワンタン中華 800円』
初訪問ということで、基本の醤油ベース、、とも思ったのですが、それは次回に残して今日は裏口から、みたいなww


1510omo010.jpg

じつは店の構えなどから、もっと和風な支那そばを想像していたのですが、ナカナカ現代風な中華そば。
塩味のスープ表面は結構オイリーだし、チャーシューも随分と分厚くて、今風(いまふう)です。
麺は細身のストレートで、食べやすいです。


1510omo011.jpg

ワンタンは極薄で滑らか。餡は入ってるのか分からない感じ。


1510omo012.jpg

随分と立派なチャーシュー。ちょっとショッパ目で、パサパサした印象です。



美味しかったけれど、今日は思ったのと違って、意表を突かれた感じでした。
今度は今日を踏まえて、いよいよ醤油ベースを試しに来たいと思います。



1510omo013.jpg

中華麺店(おも)





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



