仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年08月31日 (月) | 編集 |
ラーメンチケット第3弾が発売されてから1ヶ月が経過しました。使用期限は残り2ヶ月
土日を使って、ラーメンチケットを使用するようにしていましたら、これまでのところ順調に活用が進んでいます。




1508kosyu001.jpg

今日は愛子方面へやって来ました。せっかくだから連食チャレンジのつもりです


まずはあまり入った事の無い店へ。

1508kosyu002.jpg


『ニラなんばんらーめん こうしゅう』
仙台市内だとココと晩翠通りに、それと名取にも有るようです。。

1508kosyu003.jpg

この店の名物は店名のニラなんばんらーめんなのでしょうけど、ラーチケ出品メニューはちょっとひねった違うメニューです。
ワタシ的には看板メニューの方が食べたかった気がするけど、次回に期待しましょう



1508kosyu004.jpg

「なんばん」というのはキムチの事でしょうか、辛みを使ったラーメンが得意のようですね。


1508kosyu005.jpg

サイドメニューにもキムチ、有ります。。


1508kosyu006.jpg

着丼。意外と小ぶりなドンブリで登場です。
連食の予定なので今日はあまり量が多くない方が好都合ですけど


1508kosyu007.jpg

「とんこつ担々麺 830円⇒500円」
海苔のトッピングがどうもパッとしません。。
こんな風に萎えた海苔なら、丼の淵じゃなくラーメンの上に乗っけりゃ良いのに。。。


1508kosyu008.jpg

麺もスープも、特段の感想が浮かばないほど至って普通。。
ピリ辛と書いてあるスープも、さほどでないので物足りなさが増幅します。。


1508kosyu009.jpg

ゴージャスなチャーシューは食べ応えありますが、こんだけ厚いから、いろんなモノの熱を奪っちゃっています。。
炙ってとか、温めて乗っけるとより良い気がします。。


なんだか辛口な感じになりましたが、家族連れでも入りやすそうな人気の繁盛店です。。


1508kosyu010.jpg





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月28日 (金) | 編集 |
1508kinoko000.jpg

我が家の庭の柚子(ゆず)の木。今年も爆発的に果実を付けて発育中。。


1508kinoko0001.jpg

ワタシは適当に間引いて摘果すべきだと思うのですが、細君は放置するといいます。
この木は彼女が欲しくて買ったものですから従っています。。
畑とかやりますと、こぅして意見が対立することも多く有ります。。。


1508kinoko001.jpg

お盆を過ぎてから急に季節が変わりまして、秋の長雨のシーズンが始まりました。。
夏の間は暑いのを理由に畑を放置していましたが、今度は雨のせいで畑仕事が出来ませんww



1508kinoko002.jpg

放置しているのは畑だけじゃなく、庭の雑草も好き放題に生えて来ました
今にまとめて成敗してやりますよ



1508kinoko003.jpg

ん?
巨大にガサの増えたシソの陰に、なにやら白い物体・・・・


1508kinoko004.jpg

なんじゃコレ??キノコですけど。。。

キノコはヤバイですからね。知らないで食べたら笑い出したりシビレたり死んだり。。。ウカツに手ぇ出せません


数日経ったら
1508kinoko005.jpg

ますますヤバそうな風貌に


1508kinoko006.jpg

こぱんだに、これ味噌汁に入れるか?って聞いたら、オレ食べないと答えました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月27日 (木) | 編集 |
1508sanjin001.jpg

卸町にある『場外 杜の市場』


1508sanjin002.jpg

公営の仙台中央卸売市場とは道路を挟んだ、ほんの近くに有ることから、場外市場という風に名乗ってるんでしょう。
直接的には関係ないんでしょうけどね。。


1508sanjin003.jpg

観光客向けという側面も有るんですが、野菜、肉、魚と、地元の買い物客にもお買い得品や新鮮な鮮度の良い食品を買い求めることが出来るスポットでも有ります。。


1508sanjin004.jpg

この時期はウニとかを宅急便で地方発送する県外からのお客が多いようです。


1508sanjin005.jpg

また、こちらは「どん辰」の海鮮丼や、ここフードコートでの食事も人気です。。


1508sanjin006.jpg

『らーめん処 山神山人』
前回に続き、ラーメンチケットに出品しています。
嬉しい事に前回とメニューを変えていまして、今回もとてもゴージャスなメニュー


1508sanjin007.jpg

フードコート内ということで、かなりの席数が有り、山神山人のラーメンを待つ人もいるし、仙臺魚河岸のドンブリを注文した人、杜のカレー屋さんを頼んだ人が入り乱れています。
厨房に向かい合うカウンターに座ったワタシにもこのような立札(?)が渡されました。。(ちょっと恥ずかしい



1508sanjin008.jpg

着丼!!混んでいますので、ちょっと待たされました。。10分ほど。。


1508sanjin009.jpg

「特上盛り 980円⇒500円」
チャーシュー、半熟煮玉子、ミンチ味噌が盛り付けられた豪華版


店員さんはこの向きで置いて行ったけど、、



1508sanjin010.jpg

ワタシならこう置くなぁ
いずれ絵になるゴージャスな一杯です


1508sanjin011.jpg

博多ラーメン風な細いストレート麺、150円で替え玉も出来るそうです。。
このトッピングの量ですから、比率的に替え玉したいような、、でもお腹が許さないような・・・ww



1508sanjin012.jpg

しかしこのチャーシューの量、ハンパねぇっす
メッチャ厚切りで脂身が良い感じで大好きですが、、多すぎで幸せで困難で・・・混乱


1508sanjin013.jpg

煮玉子は、タレに漬け込んであって、味が染みて美味しいです
マジで豪華な一杯
正規な値段だとここまでトッピングで埋め尽くしたラーメンを注文することは無いと思いますが、ラーチケのおかげで良い体験をしました


山神山人は、ここ杜の市場店のほか、産業道路をもぅ少し走った仙台本店もラーチケに参加していて、ココと違うメニューを出品中。
前回も行けなかったので、本店も是非行ってみようと思います。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月26日 (水) | 編集 |
1508jyunren001.jpg

上杉に有る東北大学農学部
ワタシのうろつく時間帯には、あまり学生の姿を見かけたことが有りません。
もっとも、文系学部と違って理工学系の学部の学生は実験とかやってるので部屋にこもっている(?)のかも知れませんけど。

さてこの界隈、学校の道路向かいに超有名なラーメン屋が有るという、ワタシだったら有難すぎて毎日笑顔で通学出来る状況となっていますww

1508jyunren002.jpg

『さっぽろ 純連 仙台店』
土日ともなれば、営業時間中は大抵店内に行列が出来る店。今日は開店時間に来てみました。


1508jyunren003.jpg

なんと今回、この行列の出来る人気店が、ラーメンチケットに初参加しているのです

入り口の食券自販機で、まずは対象のラーメンの食券を購入します。
ラーメンチケットを店員さんに見せると、差額を返金して貰える方式。先日の横横家と同じですね。。


1508jyunren004.jpg

ラーメンチケット対象商品が味噌ラーメン正油ラーメン塩ラーメンと3種類なのも嬉しいです。
3回使えるので、毎回変えてみようと思います


1508jyunren005.jpg

オープンは11時。その時間に行けば、今日のように運良く並ばずに食べられる事も有ります。


1508jyunren006.jpg


1508jyunren007.jpg

隣にラーチケを持った他のお客さんも来ましたが、大盛りで注文していました。


1508jyunren008.jpg

着丼!!!

1508jyunren009.jpg

「味噌ラーメン 770円⇒500円」


1508jyunren010.jpg

麺は札幌から取り寄せているモノだそうです。西山では無いとか。。
短くカットされた黄色い太縮れ麺。力強いモチモチ麺で、濃厚なスープとがっぷり四つです


1508jyunren011.jpg

あまりにラードたっぷりで、湯気も立ちませんww
オイリーな仕上がりの炒め野菜の旨みと濃厚な味噌、それと重要な引き締め役である生姜が、スープの調和を保っています。

美味い




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月25日 (火) | 編集 |
今やスマホ無しには落ち着いた生活が出来なくなっちゃってる現代人。
ワタシもandroidのスマートフォンと、タブレットを持っています。(こぱんだもタブレット持ってるからなぁww)

androidスマホですが、いわゆる格安SIMカードを入れていて、月々の料金はクレジットカードから定額が引き落としになります。
スマホ自体にはクレジットカードなどを紐づける情報を入れていません。
イロイロと物騒な世の中だし、以前飲みに行ってスマホを無くしちゃった事も有ったし(結局戻って来たけど)



1508gcard001.jpg

初めて「Google Playギフトカード」ってのをコンビニで買って、自分で使ってみました。

Google Play のコンテンツを人に贈るときや、自分で購入する際に利用できます。
金額は1,500円、5,000円、15,000円と3種類発売されています。


1508gcard002.jpg

カードの裏には銀色の削るトコが有ります。


1508gcard003.jpg

銀色をコインで削ると、16桁のコードが出て来ます。カードはこれで使える状態。。


1508gcard004.jpg


次に、使いたいandroid端末のGooglePlayのメニューを開いて、「コードを利用」をタップ。。


1508gcard005.jpg

ここに、カードに記載してある16桁コードを入力しますと。。。。



1508gcard006.jpg

見事、、カードの金額が入金完了。。

1508gcard008.jpg


自分のGooglePlayのアカウントに、日本円の残高がチャージされます。。
これで、ワタシのアカウントが悪用されたりすれば、1,500円が上限で被害をこうむる恐れが有ります。。


1508gcard007.jpg

これでGoogleで有料のアプリがこの金額分、購入できます。

ワタシが買いたかったアプリは488円。。
ホントは500円のGooglePlayギフトカードが有れば、それで良かったんですがww
このアプリの購入ボタンをタップします。。


1508gcard009.jpg

アカウントの残高を使用した都度、こうしてGoogleからメールが届きますので、何かと安心。。

こぱんだのタブレットで何か購入する際にも、このカードなら使えるなと思います



1508gcard010.jpg

有料アプリ、使えるようになりました
ちなみに、このアプリ(Poweramp)。なかなか良い音楽プレーヤーです。オススメです



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月24日 (月) | 編集 |
1508someiro001.jpg

仙台駅前の飲食スポット、EDENにある『中華料理 痩明摟』へやって来ました。


1508someiro002.jpg

ランチパスポートに続き、ラーメンチケットにも毎回参加してくれています。
駅近くの貴重な店ということで、ワタシ的に大変有難く利用させてもらっています。
出品メニューを毎回変えているトコロも、とても好感持てるポイントっす


1508someiro003.jpg

ここ「痩明摟」は、薬膳を使った中国料理を得意とする店。
以前、お粥を頂いたことが有りましたが、なるほどーっと納得出来る体に良さそうなメニューでした。


1508someiro004.jpg

薬膳を意識しない一般的な中華メニューも数多くそろえています。。
今回のラーメンチケットに出品したメニューはレギュラーなメニューでは無いのか、メニュー表には載っていないようです。


1508someiro005.jpg

「ジャージャー麺 890円⇒500円」

こーきたか  って感じの、まさかのラーメンチケット出品作。
ワタシ、(数十年も前ですがww)4年間盛岡で暮らしたことが有ります。
ジャージャー麺というかジャジャ麺はまぁいろんなトコで食べましたが、こんな風なのは初めてです。


1508someiro006.jpg

どーしたら良いのかと一瞬考えましたが、ジャジャ麺で有ればかき混ぜるのだ!と思い出し、まずは天地返し。。。


1508someiro007.jpg

入念にかき混ぜて行きます。ぐちゃぐちゃ~  写真写りは気にしていられません


1508someiro008.jpg

激熱の麺と、餡と葉物野菜が馴染んで、良い感じの温めの麺になりました。
かき混ぜるのに苦労した後の一口目って、、最高なんだよねぇ


1508someiro009.jpg

大き目のひき肉やシイタケ、クワイなどの具材がふんだんに入った餡。混ぜるソースなので味は濃いめです。

上手く食べても餡だけ残っちゃうのが残念なので、白飯でも有れば「追い飯」にして頂こうかとも思ったけど、メニューに無かったので今日は断念。。
次回は店員さんに聞いてみようかな。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月23日 (日) | 編集 |
ブログタイムズよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。


1508gura001.jpg

『“第3の朝食”に贅沢感を』ということで、日清シスコから「ごろっとグラノーラシリーズ」が6月15日にリニューアル発売されました!

パンやごはんに次ぐ「第3の朝食」と呼ばれ、朝食の定番となりつつあるグラノーラは、この4年で市場規模が約5倍に伸長しているのだそうです。

ワタシ自身は正直、あまり馴染みの無い食品ですが、健康好きな細君と、新しモノ好きな娘は数種類食べた事があるそうで、今回のサンプル体験に、目を輝かせていますww



急成長を続けるグラノーラ市場のなかで、もっとも勢いが有るという日清シスコの「ごろっとグラノーラ」(愛称「ごろグラ」)シリーズ。

3種類のグラノーラを紹介していきましょう。

1508gura002.jpg

メープルが香るやさしい甘み「ごろっと果実のグラノーラ」


1508gura003.jpg

イチゴ、パイナップル、マンゴー、リンゴ、レーズンといったフルーツの入ったグラノーラ。。


1508gura005.jpg

とうもろこしの自然な甘み「ごろっと野菜のグラノーラ」


1508gura006.jpg

こちらはかぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、いんげん、にんじんといった野菜の入ったグラノーラ。

1508gura007.jpg

香ばしきなこのほのかな甘み「ごろっと大豆のグラノーラ」


1508gura008.jpg

こちらは大豆、黒大豆、青大豆、豆腐、きな粉、豆乳といった豆類と合わせたグラノーラ。。


1508gura009.jpg

3種3様、個性的なラインナップです。さっそく試食してみましょう


1508gura010.jpg

コチラは「ごろっと果実のグラノーラ」。
イチゴ、パイナップル、マンゴー、リンゴ、レーズンが入っています。
ザクザクした大き目フルーツの存在感が目に楽しいです。


1508gura011.jpg

こちらは「ごろっと大豆のグラノーラ」
白いのは豆腐ですかね。面白いですねー


1508gura012.jpg

こちらも大ブリな大豆類がふんだんに使われています。思ったより軽い歯ごたえです。
きな粉の自然な香りと甘みが、健康に良さそうな印象。健康志向な細君、コレが一番気に入った模様ですww
きな粉ってのは意外と牛乳と合うというのはよく知られた事実。牛乳を掛けて食べるのも良さそうですね



1508gura013.jpg

こちらは「ごろっと野菜のグラノーラ」
これが一番、見た目のインパクト大ですね



1508gura014.jpg

かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、いんげん、にんじんが使われています。
野菜と合わせる目的で、ポタージュ風の味付けがなされていまして、非常に美味しいです。
パーツ的に大きな野菜ですが、ザクザクッと軽い食感で食べられます。
日頃、野菜が不足ギミな娘に是非薦めたいグラノーラです。。


1508gura015.jpg

ワタシが一番気に入ったのは「ごろっと果実のグラノーラ」。
イチゴの酸味と他の果物の甘みが、ヨーグルトに添えるとメッチャ良く合います。。


3種類のラインナップの「ごろグラ」シリーズ。
野菜も果物なんかも、手軽に軽い食感で取ることが出来る点は嬉しいですね。
休みの日の朝食など、贅沢な気分を味わいたいときも良いかも知れませんネ。

ブログタイムズ


[ PR by BLOGTIMES ]




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月21日 (金) | 編集 |
1508udon001.jpg

お盆を過ぎたら劇的に涼しくなった今日この頃。
昨日も仙台の最高気温は26℃ということで、ようやく酷暑も終わりを告げた模様です。


1508udon002.jpg

昨日は20日ということで、イベントが開催される仙台駅前のイービーンズ1階へ。


1508udon003.jpg

おぉ。。行列
ウチの長男もそうですが、学生はまだ夏休みのようで、今日はサラリーマンがほとんど。故に列もいつもよりは短めです


1508udon005.jpg

『うーどんどん』
仙台市内はたぶんココしか店が有りません。チェーン店なのかどうかも不明です。
看板に小さく「伊達うーどん」と書いてありますから、仙台のうどんという事なのでしょう。


1508udon004.jpg

毎月10日、20日は天ぷらが半額の日。
ワタシの場合は土日に重なっちゃった場合は食べに来ませんので、たまたま巡り合わせが良い時には駆けつけるようにしています



1508udon006.jpg

学生が少ないので、今日は激コミと言うワケでは有りません。
が、慣れていないお客の中には、うどんの乗ったトレイを持って右往左往している人も。


1508udon007.jpg

うぁ。。半額は良いけれど、売り切れちゃってるのが多いですねー。。
奥の方で次々と揚げてはいるのですが、運が悪いと、こーいう事も有ります


基本のうどんを注文し、天ぷらを別皿で買い、最後にレジで精算します。


1508udon008.jpg

今日の仕上がりはこんな感じ「きつねうどん(冷し)+海老天+かしわ天  350円+70円+65円」
ここのきつねの「揚げ」、甘いタレが染みてて美味いんです


1508udon009.jpg

丸亀みたぃに噛み切れないほど硬いヤツじゃなくて、ワタシ好みの柔いうどんです



ちなみに、うーどんどんの日には天ぷらが安いからと、持ち帰りで買ってるお客もよく見かけます。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月20日 (木) | 編集 |
青葉通り。毎日暑くって応える季節ですが、この緑の木陰のおかげでだいぶ助かります。

1508ousyo001.jpg

新緑の日傘を味方に付けつつ、今日もラーメンチケット片手にラーチケ活動実施中


1508ousyo002.jpg

なんと今日は、おばちゃん達でごった返すダイエーの中に潜入です!


1508ousyo003.jpg

地下にあるフードコート。平日ですが昼時なので大変な混みよう。空席(食う席ww)を見つけるのも至難です。。
ワタシは初めてですが、近隣のサラリーマンも結構多く利用している風ですね。。


ラーメンチケット初参戦となるフードコート内の店とは



1508ousyo004.jpg

『餃子の王将 ダイエー仙台店』

2013年の12月にオープンした、比較的新しい店です。
出来たのは知ってたんですが、行こう行こうと思ってもぅ1年半かよww


1508ousyo005.jpg

フードコートってのはてんやわんや。周りがせわしないことこの上なく、人ごみ嫌いなワタシには厳しい環境です。。
一刻も早く食べて出て行きたい感じですが、さすがに混んでるので10分弱待たされて、呼び出しブザーがなりました。



1508ousyo006.jpg

「海老タンメン 734円⇒500円」
セルフのラー油、掛け過ぎました

それはさておき、、あれ?ってほどエビの姿が見えませんね

ラーチケの見本と結構、、違います

1508ousyo007.jpg

キクラゲ海老ちゃん後で乗せれば良いんじゃね??


1508ousyo008.jpg

ほじくったらちゃんと入ってはいました(そりゃそーかww)


1508ousyo009.jpg

あっさりしてて美味しいスープです。。


1508ousyo010.jpg

麺もまずまず。国産小麦を使用してるんだとか。


1508ousyo011.jpg

具だくさんで結構な一杯です。落ち着いて食べられればもっと良い印象なのでしょうが。。
後日また訪問したいと思います。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月19日 (水) | 編集 |
週末です。ラーチケ活動を進めようと、車で出掛けました。
土日の混む時間帯にラーメンチケットを持って入るのはお店に悪いだろうと、開店時間にパパッと潜入するつもりで。。


1508touryu001.jpg
          「いらっしゃいませ~。」
          「こんにちは~。。ラーメンチケットなんですけど。」
          「あ、ウチ土日やってないんですよ。」
          「え!あ!ホントだ!(恥)ごめんなさいネ・・・。」


s-DSC09923.jpg

矛盾する情報が並び立っているこの本。。やはり使う時は注意が必要。。
(おっちょこちょいなワタシが悪いんですがww)





仕方ないので、気を取り直して次の店へ移動です

1508touryu002.jpg

『麺房 東龍』
4号線バイパス沿いなんですが、交差点で、ちょっと道路から見にくい場所にあるので、通り過ぎる恐れが有りますので要注意。


1508touryu003.jpg

東龍といえば、以前は仙台市内に何店舗も有って、一大勢力のチェーンだったのですが、どーいうワケだかココと、名取の店ぐらいになってしまいました。

1508touryu004.jpg

さすがに開店直後、昼メシ時間にはちょっと早いのか、ワタシしか客がいません。。

1508touryu005.jpg

東龍の名物といえばラージャン麺だったかなぁ。。久しぶりだから覚えて無いや・・・。


1508touryu006.jpg

客がワタシしかいないので、ワタシのラーメンだな、、と思って調理してるトコロを見つめているのは、照れくさいような変な気持ちww


1508touryu007.jpg

「塩ワンタン麺 750円⇒500円」

味を醤油味に、麺を太麺に変更することが可能だそうです。
何度かチケット使いに来るには都合が良いですネ。。

澄んだ美しいスープで、全体的に白いビジュアル系ラーメンです

1508touryu008.jpg

白さが際立つ細ストレート麺 スープと良く合っている印象です。


1508touryu009.jpg

羽衣のような繊細な皮に、肉でしょうか、不思議な具が包み込まれています。
これ美味い!気に入りました


1508touryu010.jpg

塩味のワンタン麺、考えてみるとあんまり味わったことが無い気がします。
あっさりして美味しかったです。ぜひまた再訪したいですね。こちそうさまでした


1508touryu011.jpg

中華麺房 東龍




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月18日 (火) | 編集 |
仙台七夕やら神戸ツアーやらの記事を書いていたら、ラーメンチケットの記事を書く暇が有りませんでした

ですが、しっかりとチケット消費を進めていますので、少しずつ記事をアップして行こうと思います。




1508yokoyoko001.jpg

『横浜家系ラーメン 横横家』

昨年の10月にオープンした、横浜家系の直系の称号を持つ店。(オープン時の記事はコチラ
家系マニアの人からは、「よくぞ仙台へ出店してくれた」と絶賛されてるとかいないとか。。


1508yokoyoko002.jpg

ココもそうなのですが、食券自販機で食券を買うスタイルの店は、ラーメンチケットみたいに割引になる時はどーすりゃ良いか、分かんないですよね。。

ココの場合、まず普通に食券買う⇒着席して店員にラーメンチケット提示⇒店員が差額を戻してよこす⇒財布の小銭増えるww
という流れでした。。
ですので、「ラーチケ使うから500円持てば良いよね」とワンコインだけ財布に入れて来ちゃった人は、アウトです。(そんなヤツいないかww)



1508yokoyoko003.jpg

味・油・麺の硬さなどを指定出来るのがこの店ならでは。


1508yokoyoko004.jpg

着丼!!そそり立つ青のり屏風が効果的な演出となっています


1508yokoyoko005.jpg

「ラーメン(煮玉子付)+きくらげ 760円⇒500円+30円」
味・油・麺は全てデフォルトでお願いしました。


1508yokoyoko006.jpg

麺は結構な太さが有りますので、硬めだと大変そうです。普通に茹でて貰ったので適度な歯ごたえ。。


1508yokoyoko007.jpg

東北人はショッパ好きな人が多いですが、ワタシはそーでも有りません。
スープをグイグイ飲んだわけでは無いのですがショッパイなぁと感じます。
今度来た時は味を薄くしてもらおう


1508yokoyoko008.jpg

たまに食べたくなる、クセになる個性的なラーメンです。


1508yokoyoko009.jpg

横浜家系ラーメン 横横家




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月17日 (月) | 編集 |
お盆に東京から母が来たので、石巻へ墓参りに連れて行きました。

お寺の辺りは大渋滞で、駐車場に入るのに1時間以上待たされる状況。仕方なくちょっと離れたスーパーにとめて歩きました。
おまけにあいにくの雨に降られ、結構大変な墓参りでした。。子供たちを連れて行かなかったのは正解でした

そんなワケで昼メシは石巻市内に入って行く気にはなれなかったので・・・。


1508miuraya001.jpg

東松島市大曲にある食堂『三浦屋』へ(地図
東松島市、と言っても何だかピンと来ません。仙石線の駅で言うと陸前赤井駅辺りです。


1508miuraya002.jpg

昭和35年創業というから結構な老舗です。
ワタシの亡父の職場が近くに有り、子供の頃から親しんだ焼きそばが懐かしいのです。

1508miuraya003.jpg



1508miuraya004.jpg

お盆期間はどこの飲食店も混み合います。もちろんこの店でも席待ちで20分ほど待たされました。。

1508miuraya005.jpg

幅広いジャンルをこなす地元のレストランです。
子供連れからカップル、今日あたりはおじいちゃんおばあちゃん連れの家族が多いです。。

ちなみに、2名以上だと餃子がサービスされるHPが有った事に今、気付きました。(HPはコチラ


1508miuraya006.jpg

席待ちで待った上に、注文してからさらに待ち、着丼したのは店に来て40分経過した頃でした



1508miuraya007.jpg

「焼きそば(L) 880円」スープ付き
並の胃袋の方はLサイズは厳しいかと思いますので、ご注意ください



1508miuraya008.jpg

もやし豚肉。そして上には紅生姜。余計なモノが入らないのが良いのだと思います。
そーぃぅ意味で、店が勧める目玉焼きやハムカツなどのトッピングも、乗っける気にはなりません。

昔よりは随分とオイリー(油っこぃ)仕上がりです。。ワタシは昔の方が好みです


1508miuraya009.jpg

三浦屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月16日 (日) | 編集 |
1508kobeomake001.jpg

神戸のオミヤをちょっとだけ紹介します
タイガースのうちわはファンなのじゃなくて、空港で貰ったのです。


1508kobeomake002.jpg

うちの細君はお菓子とかのお土産よりも、ご飯のおかずを買って来てくれという人なのです。
残念ながら、神戸空港はメッチャ小さな空港で、思ったより売ってるモノが少なくて・・・

1508kobeomake003.jpg

『ひっぱりだこ飯』だって。。立派なタコが入っています。
値段も結構立派な弁当です。


1508kobeomake004.jpg

柿の葉すし。しめ鯖が乗っかってるすしです。
どこの名産なのだか、何だかどこに行っても買って来てる気がしますww


1508kobeomake005.jpg

これは地元の人が買ってるようなのでしたが、JRの駅で売ってたのでゲットしました。


1508kobeomake006.jpg

おはぎ&きな粉餅。。細君から「神戸で何故おはぎ買ってくる?」と褒められましたww




さて、神戸は『パンの街』と呼ばれているの、ご存知?
神戸市は、二人以上世帯当たりのパンの地域別支出金額・消費量とも全国トップなのだそうです。
(総務省家計調査による平成22~24年平均)



というワケで、パンもイロイロと買って来たんですよ。。。






1508kobeomake007.jpg

菓子パンやないか~い



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月14日 (金) | 編集 |
1508kobesonoyon001.jpg

姫路城で激・汗だく体験をした後、神戸へ取って返して、今度は神戸市内を見物。。


1508kobesonoyon002.jpg

南京町(通称)

横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられているんだそうです。。
ですが、規模は横浜の中華街に比べ随分と小ぶりです。。


1508kobesonoyon003.jpg

横浜の中華街は華僑の人達が多く住み着いて街が出来ているのに対し、ここ神戸では華僑は別の街に住んでいて、南京町は純粋に商業の街として構成されているのだそうです。


1508kobesonoyon004.jpg

まずは開店と同時に入店すべく、目を付けて来た有名店へ並びます。。

1508kobesonoyon005.jpg

『楽園酒家』
中華粥(かゆ)の名店とのこと。。


1508kobesonoyon006.jpg

相方は名物のパラダイスランチで行くそうです。ワタシは後輩に王道を譲る派ですww



1508kobesonoyon007.jpg

一番客

1508kobesonoyon008.jpg

(よせば良いのに)シューマイを追加注文♪
まぁ普通に美味かったっす


1508kobesonoyon009.jpg

後輩クンの「パラダイスランチ」
5種類のおかずと、お粥のセット。。



1508kobesonoyon010.jpg

ワタシのは「サービス定食 830円」(平日限定)
チャンポン麺と半チャーハンのセット。

やべぇ。。こりゃ多すぎだ。他の店で食えなくなる


1508kobesonoyon011.jpg

チャンポン麺、すんげぇ具沢山


1508kobesonoyon012.jpg

細くて平べったい、珍しい麺。しなやかで味が良く、一発で気に入りました


1508kobesonoyon013.jpg

ちょっと早めのランチを済ませ、ホントはこうしてブラ歩きしながら食べ歩くツモリだったんですが・・・・


1508kobesonoyon014.jpg

お腹がいっぱいで食べる気になりませんでした

1508kobesonoyon015.jpg

中華街は何だか落ち着きます


1508kobesonoyon016.jpg


1508kobesonoyon017.jpg


横浜の中華街のつもりで歩き回る予定だったのですが、予想以上に小さい街であっという間に見終わってしまいました。。



んで、街なかにあるはずの関帝廟を探しましたが、何故だか見当たりません。。
スマホで探してみると、なんとここから随分離れたトコに有ることが分かりました。

炎天下、30分ほど歩いてようやく到着。。

1508kobesonoyon018.jpg

「関帝廟」


1508kobesonoyon019.jpg


1508kobesonoyon020.jpg

関帝廟(かんていびょう)は、三国志に出てくる関羽を祀った廟です。
極彩色の中国の神社、大好きなのです。。


1508kobesonoyon021.jpg

竜が玉を持ち寄っているのを見て、なんだかパズドラを思い出しました








次なる目的地へも20分ほど歩きました



1508kobesonoyon022.jpg

目的地はココ。。寺院です。なにやら外国人がいっぱい集まってきています。
外国人の集会所的な役割も担っているのでしょう。。


1508kobesonoyon024.jpg

イスラム教の寺院、モスク。。

1508kobesonoyon023.jpg

仙台では見たことも有りませんので、ぜひ訪れたかったのです。
中の見学も可能ということでしたが、今日は入り口に外国人がいっぱいたむろしているので、入れる雰囲気じゃ有りませんでした


1508kobesonoyon025.jpg

最後の目的地、『生田神社』(いくたじんじゃ)。


1508kobesonoyon026.jpg


1508kobesonoyon027.jpg

神戸の神社の中では一番人出が多いのだそうで、陣内と藤原(別れた)など、結婚式でも人気の神社なのだそうです。



1508kobesonoyon028.jpg

酷暑の中の弾丸ツアー、汗だくで少し痩せた気がします




1508kobesonoyon029.jpg

帰りの飛行機は、機材の都合がつかないとか何とかで、出発が1時間ほど遅れました。。
1,980円ですから文句言えない気もしますが、国内線でもこんな事あるんっすか


1508kobesonoyon030.jpg

無事帰ってきた仙台の空には、満月。。

付き合ってくれた後輩クン、どうもお疲れ様でした



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月13日 (木) | 編集 |
神戸ツアー2日目は、朝から楠木正成を祀った神社を参拝し、気分が戦国時代。。
チャーシュー麺チックな神戸名物ラーメンも食ったし、単独行動を終えて、いよいよ2日目のツアー開始!


1508kobesonosan001.jpg

JR神戸駅から電車で移動。。


1508kobesonosan002.jpg

一気に姫路へ!いぎなり早い電車ですと40分足らずで行けます。。


1508kobesonosan003.jpg

姫路駅前に降り立つと、姫路ネーちゃんのはるか前方に、神々しいの姿が!
霞み掛っていて残念です。。


1508kobesonosan005.jpg

大手門をくぐり、城内へ。。

1508kobesonosan004.jpg

豊臣(羽柴)秀吉が、大阪城を建築し、そちらへ移るまで居城にしていた姫路城。。
1993年、次のような点が評価され、世界文化資産に登録されました。もちろん国宝です。

・木造建築物として建物の容積と配置が絶妙にバランスが取られ、白漆喰の城壁を持つ優れた美をもっていること。
・明治以前の封建制度の象徴であること。
・日本の木造建造物として最高のものであること。
(Wikipediaより)

1508kobesonosan006.jpg

この広場前からの景色が一番良い撮影スポットのようです。なぜなら有料で記念撮影する業者がいる場所だからww


1508kobesonosan007.jpg

入場料は大人1,000円。。

1508kobesonosan008.jpg

神戸ツアーではまだ行く場所が有りますので、時間は限られています。ここから一気に天守閣(大天守)を目指します。


1508kobesonosan009.jpg

天守閣以外にも国宝は数多く有るのですが、今日はちょっと早足で行きます

1508kobesonosan010.jpg



1508kobesonosan011.jpg

暑い。。。あづい・・・・

1508kobesonosan012.jpg



1508kobesonosan013.jpg

と、ここまではまだ良い方でした。。。。


1508kobesonosan014.jpg

大天守は6階構造。。狭くて急な階段を、ひたすら上ります。。


1508kobesonosan015.jpg

城内は一応、ちょっとした展示物も有るのですが、大して面白いものでは有りません。。

1508kobesonosan016.jpg

大天守といっても、意外と狭く、ほぼガランドウ・・・


1508kobesonosan017.jpg


1508kobesonosan018.jpg

汗だくです。。激、ハードな城攻めです

1508kobesonosan019.jpg

てっぺんまで来たと思ったら、、、


1508kobesonosan020.jpg

今度は下り。。階段が急で怖いくらいです。年寄りはやめた方が良いでしょう。。

1508kobesonosan021.jpg

汗だくで降りて来て、一息ついて見上げる天守閣。。美しいです

姫路城はその外観の白漆喰の美しさなどから、別名「白鷺城」「はくろじょう」、「しらさぎじょう」とも)と呼ばれています。


1508kobesonosan022.jpg


1508kobesonosan023.jpg

やっぱ、こぅいった史跡は、中に入るより外から見た方が良いなぁ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月12日 (水) | 編集 |
突如として決まった神戸へのツアーですが、せっかくだからイロイロと行きたい場所を調べて来ました。
ツアー二日目は早朝4時にスタート。。(単独行動)

ラ〇ホとビジネスホテルを兼業してる(らしいww)ホテルのフロントのおばちゃん、早朝だからと部屋のカギを預けずに出かけようとしたら勢いよく追いかけて来まして、ビックリしました




早朝、まずワタシが行ってみたかった場所は神戸市民に愛されているという神社です。

1508kobesononi001.jpg

『湊川神社』


1508kobesononi002.jpg

鎌倉時代末期からの南北朝の時代に活躍した武将、楠木正成の神霊を祀った神社です。


1508kobesononi003.jpg

大都市神戸に有って、相当な敷地を持つデカイ神社です。
かといっても、創建されたのは比較的近世になってから。以前から存在した墓所を神社にしたのだそうです。

1508kobesononi004.jpg

楠木正成は、南北朝から室町幕府が誕生する過程において後醍醐天皇と行動を供にし、結果的には敗者となりました。
が、後の歴史家の中から彼の貢献を見直す見方が現われ、「大楠公(だいなんこう)」と呼ばれ神格化されていったそうです。


1508kobesononi005.jpg

本殿へ参る途中に小さな祠が有ります。稲荷神社のようです。

1508kobesononi006.jpg

『楠木稲荷神社』

1508kobesononi007.jpg

こんな早朝から煌々と明かりが灯してあるのは、人気のある神社ならでは。。


1508kobesononi009.jpg

こちらが楠木正成の墓碑。遺骨が安置されているわけではないようです。
なにしろこの墓碑が建てられたのは、楠木の死後150年後だそうですから。。


1508kobesononi008.jpg

この墓碑は、楠木正成の功労を積極的に見直す動きの中心となった一人、徳川光圀(水戸藩主)によって建立されたものだそうです。


ちなみに、徳川光圀は「大日本史」の編纂をはじめ、古典や文化財の保護をあつく行った人物で、大日本史の編纂のために全国を周って取材したことから、

水戸黄門  images_20150812091626347.jpeg   (かっかっかっww) という虚像が出来上がったようです。。


1508kobesononi010.jpg

墓碑に刻まれた文字は、徳川光圀の書によるものだそうで、拓本が売ってました。2千円だそうです。。



1508kobesononi011.jpg

大鳥居をくぐった向こうが本堂です。


1508kobesononi012.jpg



1508kobesononi013.jpg

早朝というのに、ココも灯りが灯され、開け放たれていました。平日の朝でもお参りをする人が多いのでしょうか。。



1508kobesononi014.jpg

湊川神社を後にして、次の目的地へ行く道すがら、地名が「楠町」であることに気付きました。
大楠公、神戸市民に愛されているんだなぁと感じました。



次の目的地は、これまた神戸市民に愛されている、、、、、ラーメン屋。。



1508kobesononi015.jpg

『神戸の中華そば もっこす(本店)』
神戸市内に何店舗かを展開している「もっこす」ですが、ココ本店だけは24時間営業。。



1508kobesononi016.jpg

生パスタ麺やインスタント生中華麺(?)なるものも販売していますね。。



1508kobesononi017.jpg

こうして広い店内です。早朝というのに、客はワタシ以外にも数名。
ひっきりなしにタクシーの運ちゃんなどの新しい客が入って来ます。


1508kobesononi018.jpg

着丼!アルミのお盆に乗っかって、なんか地元っぽくて良いなぁ


1508kobesononi019.jpg

「中華そば(正油) 780円」
チャーシュー麺か?と思うほどチャーシューが見事に丼に沿って花柄に盛り付けられています。
中心にはこれも尋常じゃないほどの小口ネギ。。


1508kobesononi020.jpg

朝からしっかりした豚骨の中華そばww さすがにお腹がビックリしそうです


1508kobesononi021.jpg

ゴージャスな博多ラーメン、って感じの一杯でした。


1508kobesononi022.jpg

このネーミング、どんな由来が有るんだろう。。気になる・・・


必要以上に腹ごしらえをして(笑)、次に向かったのはお寺。。


1508kobesononi023.jpg

京都に有る西本願寺の別院です。。




1508kobesononi024.jpg


『本願寺神戸別院』

西本願寺の別院といえば、東京築地の本願寺も変わった建物でしたが、コチラもなかなかユニークなお寺です。
(築地本願寺の記事はコチラ


1508kobesononi025.jpg

この佇まいから、神戸市民からは「モダン寺」という愛称で親しまれているそうです。。



1508kobesononi026.jpg

モダンなお寺。。親鸞上人もまんざらでもなさそうですww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!





2015年08月11日 (火) | 編集 |
突然ですが、神戸へ行って来ました!
神戸、職場の旅行で何度か行った事が有りまして、今回で3回目。。


なして、神戸?といいますと、先日、このようなニュースが飛び込んで来まして。。


1508kobe1001.jpg

スカイマークが、特別運賃セールをやると。


なんと、7月21日から31日までの平日のフライトに限り、神戸-仙台間の旅客運賃が片道1,980円!!
超破格です  経営破たんした会社はやる事が違いますねぇ。。



1508kobe1002.jpg

ネットでの申し込みが殺到でスカイマークのHPが一時的に破たんしたり(笑)と、イロイロ大変でしたが、何とか往復の航空券をゲット!
職場の後輩と男二人の神戸旅行と相成りました。。


1508kobe1003.jpg

平日のフライトという事で、職場から空港へ直行し、夕方の便で神戸へ。


1508kobe1004.jpg

民事再生手続き中のスカイマークの仙台~神戸空港便は、10月24日の便を最後に廃止されることになっています。。




スカイマーク、経営上いろいろ反省すべき点は多いのでしょうけど、何よりあの社長さん

s-img_2 1387455065
がイマイチだったんでは・・・。




1508kobe1005.jpg

1時間10分のフライトで、美しい神戸の夜景が迎えてくれました。



神戸の夜を楽しむ前に、まずはホテルにチェックイン。。
事前にネットで格安ホテルを予約しちゃぃました

1508kobe1006.jpg

えぇーーーっと。。。。スマホのナビ、間違って無いよね。。。


1508kobe1007.jpg

これって何だか・・・


1508kobe1008.jpg

ラ〇ホやないかーぃ


1508kobe1009.jpg

おっさん2人で泊まるトコじゃないよーなww(部屋は別々ですからね!!)



1508kobe1010.jpg

ゴージャスな(イロンナ意味でww)ホテルで、快適でした

1508kobe1011.jpg

自分で予約したホテルの素晴らしいネタぶりに驚きながら、チェックインを済ませ、夜の街へ。。


1508kobe1012.jpg

これも事前にネットで調査しておいた、創業43年だという地元で愛される居酒屋へ。。


1508kobe1013.jpg

名前がもぅ、すごすぎ  出オチ気味です



1508kobe1014.jpg

関西ならではの変わったメニューが並んでいます。
「おばけ」「きずし」など、名前だけじゃ何だか分からないのも結構有ります。


1508kobe1015.jpg

大阪ちゃぃますけど串カツも名物だそうです!


1508kobe1016.jpg

明日は忙しくイロイロ見て周るつもりです。。滋養強壮的なメニューを。。


1508kobe1017.jpg

マッスルハイボールってwwマカ・スッポンエキス入りて・・・ww



1508kobe1018.jpg

「きずし」の正体は、しめ鯖の上にまた酢を掛けたような料理でした。


1508kobe1019.jpg

「おばけ」はクジラの皮に近い脂の部分を湯通しし、酢味噌を掛けたものでした。。
こちらの方もクジラは結構食べるのでしょうか、鯨を使ったメニューは他にも有りました。。


1508kobe1021.jpg

串カツの盛り合わせ


1508kobe1022.jpg

2度付け禁止やで~とか言いながら、楽しく飲りました

明日は忙しくなるぞ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月10日 (月) | 編集 |
1508tanabata001.jpg

今年の仙台七夕まつり猛暑の中での開催となりました。
例年1度は雨が降るお祭りですが、今年は記憶に残るような雨は降らずに無事終わりました。


1508tanabata002.jpg

ワタシはこぱんだと2人、まつり2日目に見物して来ました。。


1508tanabata003.jpg

こう暑いと、こんな風な涼しげな色合いの吹き流しが良く見えますネ



1508tanabata004.jpg

今年の七夕まつりは最終日が週末に重なり、例年以上の人出になったのではないでしょうか。。


1508tanabata005.jpg



1508tanabata006.jpg


1508tanabata007.jpg


1508tanabata008.jpg


1508tanabata009.jpg


なんだかこのドコモの執事キャラ、全国に一つしかないのか知りませんが、わざわざ七夕まつりで来てくれたそうです。
出現時間も決められているみたいです。中の人、大変っすね暑いのに


1508tanabata010.jpg

今年は安保関連法案が審議されている事から平和に対する思いから、そうした活動がが非常に多く報道されています。
この七夕飾りは、平和を願う、おびただしい数の折り鶴から作られています。。


1508tanabata011.jpg



1508tanabata012.jpg

祭りっつーと何処からか現れる神様関係の人たち。
大きな音量で騒がしいのと、大抵みんなが立ち止まる横断歩道に陣取っています。歩くのにジャマです

1508tanabata013.jpg



1508tanabata014.jpg

毎年、ここ藤崎前の交差点の七夕飾りがひときわ立派です。
今年は涼しげなグリーンカーテン仕様です。。キュウリとかゴーヤとかも飾ったら良かったかもですネ


1508tanabata015.jpg

あぁ。。涼しげで癒される~


1508tanabata016.jpg

立体的な七夕飾り。立ち止まって見る人が大勢いました。



1508tanabata017.jpg


1508tanabata018.jpg

ドローン禁止。。吹き流しに絡まっちゃうかも知れませんものね


1508tanabata019.jpg


1508tanabata020.jpg

昔から仙台七夕の人気、からくり仕掛け。
上演時間が決まっているので、遭遇できてラッキーでした。



1508tanabata021.jpg

とうとうアーケードの無い場所に来てしまいました。。  あづくて大変だわ

1508tanabata022.jpg


ですが、天井の無いところで、青空をバックに風になびく吹き流しこそ、七夕らしいですね。


1508tanabata023.jpg

今年も豪華な七夕飾りを、こぅしてお送り出来て良かったです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月07日 (金) | 編集 |
1508masudaya001.jpg

先日、読者の方からオススメのコメントが有った、ワタシも気になってた新店へ初訪して来ました。
場所は東二番町通り、ガストの向いあたりです。
我が家からだとバスの通り道で、バスの車窓から新店を発見して、気になっていたのです。


1508masudaya002.jpg

『らーめん 増田や』地図
我が家からは自転車でも来れる距離ですが、炎天下というのを計算していませんでした


1508masudaya003.jpg

この辺りは飲食店をやるには場所的にどーなのか、難しくないのかね。
街の中心からは微妙に距離があるし、周りにコレといったスポットが有るでも無し、駐車場も有料になってしまいますね。


1508masudaya004.jpg

品書きは醤油味噌つけ麺の3つです。味噌は高砂長寿味噌を使用だって。
コメントしてくれた読者の方からの情報によると、ご主人が開北の出身ですって。


1508masudaya005.jpg

餃子もやってるんですね。。

1508masudaya006.jpg

やたら短時間で着丼!ご主人、カウンターには居たが調理してる風でもなかったのにww


1508masudaya007.jpg

「さばだし中華そば 600円」
今どきにしちゃ値段も控えめな設定で、好感持てます


1508masudaya008.jpg

サバ節でダシを取った、香り高く濃いダシが出てキレのあるスープ。
少し濁っているのが残念。もっともっと淡麗で澄んだスープになるとワタシ的に好みです


1508masudaya009.jpg

なんと!麺が石巻のシマキン(島金商店)のだそうです!

石巻の渡波にある善谷がコレです。(善谷の記事はコチラ

石巻人には懐かしい、中華楼を思い出すことのできるチヂレ麺です
仙台でココ以外で食べられるとこを知りません。コレは嬉しいですねー


1508masudaya010.jpg

細切りメンマも懐かしい感じで良し!美味し!


1508masudaya011.jpg

立派なチャーシューは美味いんですが、このラーメンには上等すぎると感じてしまいます。
自分の中で中華楼あたりを想定しちゃってるんですね。


これは嬉しい店が出来ました!今度は家族も連れて来たいと思います!



1508masudaya012.jpg

らーめん 増田や



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月06日 (木) | 編集 |
昨夜は仙台七夕前夜祭の花火大会でした。
広瀬通で家族で見たのですが、風がうまく吹いてくれなくて、煙がハケてくれないので残念でした。


s-P_20150805_190838.jpg


いよいよ今日から仙台七夕まつり。。
大勢の人が繰り出す炎天下。。考えただけで恐ろしい(笑)ですが、ワタシも行って来ますww



1508tinma001.jpg

名掛丁のアーケードからクリスロード側に横断歩道を渡り、広瀬通方向に。
丸松の隣に今年、陳麻家が移転オープンしたんです。


1508tinma002.jpg

『陳麻家 仙台駅西口店』地図

先日、初訪問した際は気付かなかったのですが、なんと3階まで陳麻家なんですね。
1、2階は食事、3階は宴会用のフロアになってるようです。
これは頑張って商売しないといけませんね。。


1508tinma003.jpg

今日は、先日来た時に「次回はコレ」と目を付けておいたメニューに。。
それにしてもココのメニュー写真は微妙な出来栄えで笑えます。なんじゃコリャって感じですもんねww


1508tinma004.jpg

「酸辣湯麺(サンラータンメン)+小ライス 667円+95円」
まずは値段が安ぃのが良いです


1508tinma005.jpg

ご飯、こんなには要らないのですが、、ちょっとしたヤリトリをした経緯が有りまして…。


1508tinma006.jpg

〆(しめ)ライス 47円を頼もうとしたら、コレは担々麺限定だって。

そりゃぁワケ分からないルールだわ。。サンラータンメンだって〆ライス入れたいワィ!(こんな事で怒るワタシってww)
ってことでワンサイズ上になりました



1508tinma007.jpg

さて、酸辣湯麺ですが、麺の上に溶き卵の入った餡が乗っかり、豪快にラー油が回し掛けられています。
その上にこれまた豪快に青菜が盛り上げられています。コレは変わった酸辣湯麺ですネ。


1508tinma008.jpg

ラー油が強烈な印象ですが、思ったほど激しい辛さや酸っぱさでは有りません。
青菜のおかげで中和されているのでしょうか。コレはやっぱし〆のライスがピッタリ合うわ


1508tinma009.jpg

麺をせっせと食べ進めて、、


1508tinma011.jpg

麺があらかた無くなったトコにライスイ~ン!ボジャ!
汁はねしないように注意です!!


1508tinma012.jpg

ヤッパうんまぃ オススメです




1508tinma013.jpg

ごちそうさまでした。小ライスのおかげで満腹です!スープも全部飲んだって事だもんね

陳麻家さん、〆ライスの限定は考え直した方が良いと思うよ


1508tinma014.jpg

陳麻家 仙台駅西口店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月05日 (水) | 編集 |
7月28日に発売された仙台ラーメンチケット第3弾
今回は仙台駅前近くの使用可能店が増えているのが嬉しい点の一つです。

ということで、ラーチケ活動開始!まずは職場近くの店から攻略していくことにします。


1508susukino001.jpg

暑い~

仙台駅前のさくら野百貨店の地下へ、避難するように駆け込みます。。


1508susukino002.jpg

デパ地下のラーメン店、「ススキノ さくら野店」

1508susukino003.jpg

胡麻ジャン麺が名物のこの店。


1508susukino004.jpg

ラーチケ出品メニューも勿論その人気メニュー。それにチャーシューを増量トッピングした豪華な一品。。


1508susukino005.jpg

焼きそば
なんかも人気のようです。。


1508susukino006.jpg

ちなみに、余計なお世話ですけど、
この店のように「冷たい中華そば」と「冷し中華」をやってて、品書きに隣り合わせて書いておくのは、思わぬ注文事故につながる危険が有りますようで注意が必要ですww



1508susukino007.jpg

ラーチケ第3弾の開幕メニュー 「胡麻ジャン麺チャーシュートッピング 780円⇒500円」


1508susukino008.jpg

チャーシューが増量されてて、結構食べなれた胡麻ジャン麺と印象が違いますネ
チャーシューの下には炒め野菜がたっぷりで、食べ応えのあるラーメンです。


1508susukino009.jpg

麺はススキノと名乗るだけ有って、札幌ラーメンチックな太麺。。味噌ベースのスープによく合います


1508susukino010.jpg

ゴマでコクがプラスされてはいるのですが、ココのスープはちょっと何か薄いんだよなぁ。。
少し、物足りないポイントです。




ハナシは変わります。。。

1508susukino011.jpg

仙台駅の構内。
ようやく改修工事が(部分的に)終わったらしく、今年は仙台七夕の飾り付けが大規模に行われています。


1508susukino012.jpg

観光客を出迎える、スケールの大きな吹き流しがズラリと並んでいます。

1508susukino013.jpg

観光客ならずとも目を奪われます。。


1508susukino014.jpg

1508susukino015.jpg


1508susukino016.jpg

突然に遭遇した山元町のキャラクター、ホッキーくん。隣のは不明ですww
カメラに気付いてポーズをとってくれたので、写真を撮りました(笑)


1508susukino017.jpg

ようこそ。仙台へ。

今日は七夕の前夜祭の花火大会、明日からがいよいよ仙台七夕開幕です。。
暑いですからね。。。気を付けていらしてください。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月04日 (火) | 編集 |
昨日は急にブログ記事の更新が出来ない事態となりました。。
いつも楽しみにしてくれている皆さん、どうも御免なさいネ




数週間前からタスクバーに「Windows10を入手する」が表示されていたのですが、配布が開始されたはずなのに一向に動きが有りません。
あまり待たされるのもイライラするので、こっちからマイクロソフトのHPに行き、アップグレード用のアプリケーションをダウンロードして来ました。

その顛末を記録しておきます。


1508win01.jpg

まずはWindows10のアップグレード対象がこのマシンか、他のマシンかを選びます。
ワタシの場合はUSBを刺して「他のPC用のインストールメディアを作る」を選択しました。
USBは4ギガ程度の容量が求められます。


1508win02.jpg

出来上がったUSBの中のインストールメディアの中から、Setupを実行しますと、、



1508win03.jpg

windows10本体のダウンロードを始めますか?と聞いて来ます。



1508win04.jpg

ライセンス条項に同意しますと、



1508win05.jpg

Windows10のインストールが開始されます。

ワタシのマシンはWindows8.1のプリインストールされたものでしたので、特にプロダクト・キーの入力を求められることは無く、インストールが始まりました。



1508win06.jpg

なんだかんだで3時間くらい掛りました。。




1508win07.jpg


インストールされた仕上がりは、今までのWindows8.1に比べて劇的に良くなったと感じさせる点は無く


逆に

①今まで愛用していたソフトが何故かスタートアップで立ち上がらない
②変なゲームとかソフトの試用版とかがインストールされてるww(メーカーPCのプリインストールみたぃに)
③やっぱナニゲに重たい。電源入れて起動までも今までより時間かかる
④ディスプレイのドライバーがちゃんと認識されていないのか、ディスプレイの表示フォントがにじんで見える(歳かなww)
⑤スタートボタンのメニューがゴチャゴチャでさっぱりスマートじゃ無い

など、数多くの不満が有り、2時間ほど使ったあと、Windows8.1に戻しました。。ちゃんと戻って良かった



激暑い書斎の中でイロイロと忙しく働いたのに、何だか虚しい結果となりました。。
明日からブログの更新、頑張ります



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年08月03日 (月) | 編集 |
メインPCをWindows10にアップデート中です♪
今日は更新休みマスごめんね(~_~


