仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年05月29日 (金) | 編集 |
1505gentyan001.jpg

今日のラーチケ活動は荒町通りにある『げんちゃんラーメン』へ。

看板に有るように、そもそもこの店はラーメンが550円からの低価格なので、ラーメンチケットによるお得感ってどーなのという感じ。
ですが、そーいぅ事を度外視して、ワタシのお気に入り度が跳ね上がっている注目店です。


1505gentyan002.jpg

中国人の女性スタッフと日本男児な店主の2人でやってるお店。
中国女性は日本語話せますし、明るくてチャーミング
店主は寡黙な感じを受けますが実は明るいお兄ちゃんです。



1505gentyan003.jpg

値段のラインナップを見ますと、ハッキリ言って今どきを考えると安いです。

1505gentyan004.jpg

味噌つけ麺が580円ですって。。これはラーチケ無しでも試してみたくなる破格商品。。



1505gentyan005.jpg

着丼~
ご主人一人で調理していますので、混み合う時間帯はちょっと時間が掛ります。
今日は空いてたので短時間で出て来ました


1505gentyan006.jpg

「辛黒みそラーメン 750円⇒500円」

前回は「野菜味噌ラーメン」をレポートしました(記事はコチラ)が、ラーチケで同価格のコチラも選べるのです。
これは嬉しいですネ


1505gentyan007.jpg

コクの有る味噌スープに、マー油を浮かべた一杯。深いコクと辛さがマッチしていて、コレも良い!!
野菜味噌も好きですが、コチラもオススメ出来る一杯です!!


1505gentyan008.jpg

自家製とかでは無いのでしょうが、モチモチ太麺ニンニク香る味噌スープににとてもよく合います。



1505gentyan009.jpg

今日も満足の完食です 旨いです。好きだわコノ店。。永く続いて欲しいです



1505gentyan010.jpg

げんちゃん ラーメン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月28日 (木) | 編集 |
1505ippongi001.jpg

愛子方面へのラーチケ遠征、『麵屋 喜多郎』に続いて訪れた2軒目はコチラ。。

札幌ラーメンで有名な『一利起』(以前の訪問記はコチラ)の隣、この間まで『横浜家系 わが家』だったトコロ。
『わが家』は泉に移ったと聞いていましたが、後に系列店が入居した格好なのかな。



1505ippongi002.jpg

『地鶏中華そば 一本義』
ラーチケの解説によると、宮崎県産の地頭鶏と茨城県のシャモを使った鶏系Wスープの店なのだそうです。


1505ippongi003.jpg

さすがに隣の店との競合は避けるようで、味噌は置いてないみたぃですねww


1505ippongi004.jpg

ランチで提供される100円丼、ナカナカ魅力的です


1505ippongi005.jpg

泉インターそばに移転した『わが家』は系列店だそうです。
結局入った事無いまま移転してしまぃましたケド


1505ippongi006.jpg

この店のラーチケ出品メニューはなんとまさかレモンらーめん。。
他の店で食べた事が有るお気に入りメニューですが、やっぱ他でも出してるトコ有るのねって感じです。。



1505ippongi007.jpg

接客が丁寧だし、オペレーションも良く、雰囲気の良い店ですね。
結構混み合う時間帯でしたが、さほど待たされる事無く着丼しました。。


1505ippongi008.jpg

「レモンらーめん(塩・細麺) 799円⇒500円」


レモンがドンブリを覆っていた某店とは違い、あくまで添え物として乗っかっています。
麺量が少ないのかチャーシューが大きいのか、麺が見えない感じです。ビジュアル的には微妙です



1505ippongi009.jpg

麺を引っ張り出してみますと、何だか冷麺みたぃな麺です。
ツルツル食感で食べやすいのですが、あっさりしたスープにはアンマッチと感じました。


1505ippongi010.jpg

デカイチャーシューが壮絶に浮く感じ。これは正直ちょっと持て余しました

地鶏をウリにするんだから鶏チャーシューとかじゃダメなのかな?とか余計なお世話が浮かびました。。


ともあれ、愛子方面はラーメン屋さんが多くて面白いエリアです



1505ippongi011.jpg

地鶏中華そば 一本義



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月27日 (水) | 編集 |
1505zenfone001.jpg

昨日。Amazonで注文していたブツが届きました♪


1505zenfone002.jpg

スマートフォン。

今月に入って、長男のドコモスマホが2年の契約満了するので格安SIMに移行&機種変をさせました。
んで、イロイロと機種を物色していたら自分のスマホも変えたくなったのです


1505zenfone003.jpg

ASUSという台湾のメーカーの製品です。
従来から日本製にこだわっていたのですが、ナニゲにこのメーカーのタブレットを愛用していて、ASUS好きになったのです。

ちなみにこのスマホですが、価格コムの人気度で全体の6位。(今朝の時点)
値段のワリに高スペックで、最初からSIMフリー&テザリングも出来るのです。。



1505zenfone004.jpg

箱を開けて見ますと随分シンプル。
マニュアルのほかには充電用のアダプターとUSB、ヘッドホン。



1505zenfone005.jpg

以前使っていたSONYのスマホは充電用のクレードルとか充実していましたが、他のメーカーにすると使えない(そりゃそーかww)ので、だいぶ勿体ない気がします。。


1505zenfone006.jpg

前の機種(右側)に比べると大分大きいです。
SONYのXperiaは小さくて良いのですが、オジサン的に小さすぎて見にくい感じでした。


1505zenfone007.jpg

ガラケーと違って、スマホの機種変はイロイロ大変。。
いろんなソフトのデータを引き継がないといけないので、しばらくは忙しくなります


1505zenfone008.jpg

ホーム画面もこの通り、時間設定もまだ出来ていないので





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月26日 (火) | 編集 |
ラーメンチケット第2弾を何とか活用し倒したい!な活動記。
いよいよ10回目のレポートとなりました。

本日時点で2か月経過の残り1ヶ月。20軒まで行くかどうかってペースです。
使用期限は6月28日(日)までです。土日などを利用してなんとか。。

今日は休日を利用して愛子方面へ遠征です。
あらかじめ土日にラーチケを使える店をチェックし、ラーチケ本はフセンだらけです


1505kitaro001.jpg

『麵屋 喜多郎』
前回のラーメンチケットにも参加していて、おじゃました時はちょうど昼に掛ってしまい、駐車場が満車で、他で時間を潰して再度来たんでした。

その失敗を教訓に今日は開店時間を狙い、シャッター攻撃。


1505kitaro002.jpg

若林坂内製麺とは姉妹店か何かなのでしょうね。。
あちらのお店ではこの店の名が入ったドンブリを使っていますし。(坂内製麺の記事はコチラ


1505kitaro003.jpg

今回は、せっかく一番乗りで入店できたので、限定品の「十勝ゆめぶれんど細麺」でオーダーしました。

1505kitaro004.jpg

ランチタイムはライス無料ですって事ですが、ワタシはラーチケ活動で連食の予定ですので遠慮しときます。。



1505kitaro005.jpg

こってりとアッサリを選べます。前回は確かコッテリだったので今回はアッサリで。


1505kitaro006.jpg

「醤油煮卵らーめん あっさり 750円⇒500円」


1505kitaro007.jpg

前回来た時、酸味を感じる醤油のキレの良さに感動したのですが、残念ながら今日はスープがちょっと温め。
前回ほどの評価とは行きませんでした。


1505kitaro008.jpg

麺の香り高さ、しなやかさ、食感は相変わらず素晴らしいと思います。

750円という価格設定も、これだけ充実した一杯であれば、妥当というより良心的な値付けだと思います。(ライス無料だし


1505kitaro009.jpg

麵屋 喜多郎



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月25日 (月) | 編集 |
1505bonten001.jpg

強風で肌寒かった昨日とは打って変わって、真夏日の一歩手前まで気温が上がった今日の仙台。
天気が一定せず、風邪をひいている人もチラホラ見かけます。


1505bonten002.jpg

『麺匠 ぼんてん』
地図
ちょっとゴブサタしていました。通りかかると店内に席待ちの行列が出来てたりして、人気店のジレンマです。



1505bonten003.jpg

暑くなりましたので、今年初の涼しいラーメンでも頂こうかと思って来たのです。



1505bonten004.jpg

「ざる中華 620円」
お猪口に入っているのがダシの効いたつけ汁のベースで、別に添えられた醤油で味を自分なりに整えていただくスタイル。


1505bonten005.jpg

かなり食べ応えある太麺。手もみで絶妙なウェーブが掛けられています。
モグモグと噛みながら食べ進めます。アゴが丈夫になりそうですww



1505bonten006.jpg


キンキンに冷えたツケダレ。薬味のネギ生姜が良い涼味を添えてくれます。
一足早いを感じました。(ざる中華は年中提供のメニューですけどww)



1505bonten007.jpg

麺匠 ぼんてん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月22日 (金) | 編集 |
1505sinobusiten001.jpg

職場でクールビズが始まってから、何故か肌寒い日が続いています
昨日も風が強くて涼しい一日でした。


1505sinobusiten002.jpg

前日のコボスタで張り切り過ぎて(?)二日酔い状態の体を引きずって、ラーメンを食べに出かけて来ました。


1505sinobusiten003.jpg


『中華そば 志のぶ支店(二十人町)』地図



1505sinobusiten004.jpg

冷し中華の季節が待ち遠しいもんです。
いつから始めるのかと聞いても明確な答えは無いのですケドww
まぁ気分ですかね。


1505sinobusiten005.jpg

ほぃ完成~


1505sinobusiten006.jpg

「ワンタン麺大盛り 650円+100円」


1505sinobusiten007.jpg

麺は硬めコールです。
大盛りにしますと、食べる時間も掛りますので麺が延びてしまいますから必須だと思われます。


1505sinobusiten008.jpg

素朴な老舗の一杯。安らぎます

最近ナニゲに飲み会が続きますので、今日も昼メシは麺類な感じです


1505sinobusiten009.jpg


1505sinobusiten010.jpg

中華そば 志のぶ支店(二十人町)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月21日 (木) | 編集 |
1505kobosuta001.jpg

昨夜はコボスタへ行って来ました。今季になって初めてです


1505kobosuta002.jpg

オフシーズンに大規模改修を行ったそうで、イロイロと立派になっていました。


1505kobosuta003.jpg

5人座れるBOXシートでゆったり観戦できました


1505kobosuta004.jpg

試合は盛り上がりに欠ける地味な負け試合でした。。


1505kobosuta005.jpg

今日もやっちまったなぁ~
相手は強いという感じではないのに、勝てる試合を落としたという印象です。


1505kobosuta006.jpg


1505kobosuta007.jpg

試合に負けてミンナ沈んでいるのに、幸せな笑みを浮かべる彼っていったい・・・




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月20日 (水) | 編集 |
1505morino001.jpg

2011年の5月にオープンした 『仙台場外市場 杜の市場』 (公式HPはコチラ
久しぶりに再訪しました。(以前の訪問記事はコチラ


1505morino002.jpg

市場というのですから基本、商業施設。
魚介から野菜、精肉、総菜などを売る小売店がいっぱい入居しています。


1505morino003.jpg

今日はワタシ一人。買い物に来たわけじゃ無いけど、イロイロ見て周るの楽しいです


1505morino004.jpg

オープン当初よりお客が多いみたい。喜ばしい状況です。
それも県外などからの観光客と見受けられるお客が多いように感じます。



1505morino005.jpg

今日はこのフードコートに入っている店でラーチケ活動です。(連食の2軒目っすww)
『山神山人 仙台場外市場 杜の市場店』

店の看板が逆光でイマイチ判別しにくい写真になっちまいました
このフードコート、ラーメン屋海鮮丼屋カレー屋が一緒に営業していて、席は自由なので、家族連れなどは別々な店のメニューを同じテーブルで一緒に食べる事が出来まして、便利。



1505morino006.jpg

ただ、フードコートの席の間に市場の買い物客の通路が横断していまして、食べてるトコロをジロジロ見られる事も有り、落ち着かネーってマイナスポイントも有りますので注意。。。


1505morino007.jpg

着丼!「黒盛り(ミニ丼セット) 980円⇒500円」

しばらく待ちました。
お客で混み合う時間帯じゃないんですが、オペレーションに問題あるのかナ。
店員さんは明るい接客で好感持てますけどね。


1505morino008.jpg

ラーチケの記事だと半カレーとのセットが載っていますが、ミニチャーシュー丼(って言ったかな??)も選べるというので、コッチに。


1505morino009.jpg

山神山人はナカナカの人気があるトンコツラーメン屋。
麺の硬さも選べる本格的な博多ラーメンを味わえます。


1505morino010.jpg

スープもあっさりコッテリが選べます。
醤油ベースにニンニクの効いたマー油の浮かんだかなりパンチの効いたスープ。ワタシ的に率直にストライクです


1505morino011.jpg

博多ラーメンって替え玉して食べる位だから、連食でもスルスルッと食べられます。
が、は連食だとナカナカ厳しいです。。


1505morino012.jpg

美味しぃんですけど、このボリュームは、、、

コッチを一軒目にすりゃあ良かった。。。苦戦しました


こんど、家族連れでリベンジに訪れたいと思います。今度はカレーで





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月19日 (火) | 編集 |
今日はラーチケ活動はお休みです。久しぶりに名取の人気店へ。



1505ibushi001.jpg

『中華そば いぶし』地図
ラーチケ活動は休みですがラーメンの記事です


1505ibushi002.jpg

この辺では一番のお気に入り店です。なかなかタイミングに恵まれず、しばらくブリの訪問となりました。

相変わらずの盛況で、駐車場は満車状態
隣が大型家電屋さんなので、そこに留めてる人もいます。(推奨しませんww)


1505ibushi003.jpg

駐車場も満車ですが、席も満席かよww
昼の時間帯ですので仕方ありませんが、この店は相席をさせないので、そのせいも有って席待ちが多くなります。。


1505ibushi004.jpg

ようやく着席。。テーブル席、カウンター、小上がりとイロイロ種類豊富です。


1505ibushi005.jpg

メニューは幅を広げず、多すぎないラインナップ。醤油・塩・味噌、それとつけ麺。


1505ibushi006.jpg

餃子も評判良いですよね。。
なお、コッチ方面は火曜日定休が多いですので要注意です。軒並み休みで食べる場所無い事態となりますww



1505ibushi007.jpg

5分ほどで着丼!混んでいるのにスピーディーです。助かる~


1505ibushi008.jpg

「いぶしの中華そば(こってり・大盛り) 730円+100円」


1505ibushi009.jpg

こってりコールをしなくても十分コッテリな中華そばです。
酸味を感じるカエシが絶妙に効いたスープ、やっぱし好きだわ

自家製麺はボソボソ感が有り、好き嫌いは分かれそうです。


1505ibushi010.jpg

トッピングの一つ一つが完成度高いのも特徴です。


もちょっと近いとしょっちゅう来られるのですが、久々のいぶしの中華そば、美味しかった

1505ibushi011.jpg



1505ibushi012.jpg

中華そば いぶし



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月18日 (月) | 編集 |
1505niwahatake001.jpg

最近は朝日が昇るのも早くなり、ソラオは早朝から外へ出して欲しくて、ワタシが起きるのを今か今かと待っています。
起きるとすぐに外へ出してくれとにゃーにゃー鳴いて来ます。。

平日は私が朝飯を食べる前に家に入れていますので、土日は外でゆっくり出来るのです。
ソラオにはそんな事情は分からないでしょうけど


1505niwahatake002.jpg

今年は春が短かったなぁ。
ネコヤナギの花が落ちて冬が終わったなと思っていたら、あっと言う間にが終わって、すぐライラックコデマリが満開を迎えました。


1505niwahatake003.jpg

コデマリの木はどーやって剪定するのか分からず、伸び放題です
あんまり隣地のフェンスの方にばかり偏って延びるので、コッチさ来いとばかり杭を立ててロープで矯正しようとしましたが、ダメっぽぃです

1505niwahatake004.jpg

綺麗な花ですが、意外とハチが好むみたぃで、しょっちゅうデカイ羽音と姿に驚かされています。
蜂はダメなのですワタシ



1505niwahatake005.jpg

ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ヨーロッパ原産。春(日本では4-5月)に紫色・白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料ともされる。
Wikipedia                               

1505niwahatake006.jpg

花言葉は友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など。



1505niwahatake007.jpg

庭木などより飛んで来るスズメや、羽の有る虫に興味が有るソラオ。
狭い庭を巡視でもしているかのようにウロウロしています。


1505niwahatake008.jpg

今年は細君がイロイロ忙しいそうで、ワタシが畑を全てやっています。
オフシーズンに生えちゃった雑草を抜いて土を起こしてから肥料を撒いてウネを作って野菜の苗を植えました
文章にすると一行で終わりですが、数週間かかるビッグプロジェクトでした


そんな事情も有って、今年は手の掛からなそうなものばっかり植えていますww


1505niwahatake009.jpg

ワタシの大好きなクレソンの苗が売っていたので、初めて植えてみました。。



1505niwahatake010.jpg

よく焼肉の時に使う肉厚のレタス。。
細君によるとレタスは葉物の野菜の中でも虫が付きにくいので楽なんだそうで。。



1505niwahatake011.jpg

後はエダマメ。。収穫してビール飲むのが楽しみだわ


1505niwahatake012.jpg

なんでだかイノシシみたぃに地面に体をこすり付けるウチの愛猫




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月15日 (金) | 編集 |
1505menitiebi001.jpg

今日は産業道路沿い、六丁の目方面へラーチケ活動
おんや?ラーチケ本でこの店に狙いを定めた時は気付かなかったけど、この店ってまさか・・・



1505menitiebi002.jpg

『餃子とら~めん 麺一』(六丁の目店)
先日行った国道286号線の店(記事はコチラ)と同じチェーン店なのねー
目立つ外観で通りかかって見た記憶は有るんですが、入った事は有りませんでした。初訪です


1505menitiebi003.jpg

広い店内、席もバリエーション豊かです。
日当たりが良くて明るい感じなのも良いですね。。

1505menitiebi004.jpg

西多賀の店と基本的なメニューは同じ様子。値段が抑えた感じなのが好印象です。


1505menitiebi005.jpg

西多賀店とちょっと違うのは、このエビ・カニのラーメンが鉄鍋に入ってるのと、値段が100円高いトコです。
まぁ鉄鍋だと調理や片づけの手間は掛るけど、どっちかっつーと100円安い方が・・・ww


1505menitiebi006.jpg

この店も、そばも出すみたいですね。


1505menitiebi007.jpg

とぃぅ事で、図らずも前回と同系列店に入った(入っちゃったww)ワケですが、幸いな事に出品メニューがプチ違いました。
アッチはドンブリのカニで、コッチは鉄鍋のエビ

ちなみに、ラーチケ対象メニューはカニ味噌らーめん爆盛らーめんに変更可能だそうです。



1505menitiebi008.jpg

開店して間も無くのお客だったからかどーか、ちょっと待ちました。
熱いので気を付けてと鉄鍋入りのラーメンが運ばれて来ました
『海老みそら~めん 850円⇒500円』


1505menitiebi009.jpg

まぁ普通の市販麺。。ちゅるちゅる食感。。


1505menitiebi010.jpg

味噌スープもいたって普通の。。


1505menitiebi011.jpg

海老ちゃん
まぁ無くても良い、有っても良い感じ

850円なら通常ですと注文する気にならないメニューかなという感じです。
普通の味噌ラーメンで良いですもん



接客も明るくて、良い雰囲気の店です。。


1505menitiebi012.jpg

餃子とら~めん 麺一 (六丁の目店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月14日 (木) | 編集 |
『麺一』カニ味噌ラーメンをいただいて、国道286号線をそのまま進みます。


1505jinsei001.jpg

国道沿いに有る巨大なパチスロ屋さん。
昔だとパチンコ屋さんと言ったのですが、今はスロット台の方が多い店も有るみたい。
ですので「パチンコ&スロット」の店と言うんですよね。
ワタシは就職する前はパチンコやりましたけど、今はすっかりやる気も起きないです。
ほかにやる事が多すぎますww


1505jinsei002.jpg

今日ココへ来たのは、パチスロをしに来たわけじゃ無く、ココにあるラーメン店に用事が有るからです。



1505jinsei003.jpg

『徳島ラーメン 人生 (メガロポリス店)』


1505jinsei004.jpg

今日はハナっから2杯喰いのつもりで来たのですが、意外にさっきの店、キムチも頂いたからか、ジャブのようにさっきから満腹中枢が刺激されています
ですので、こうした肉肉しぃメニューはガッツを削ぐ感じww


1505jinsei005.jpg

しかしすごぃっすね、人生セットだって。半ば意味わかんねーネーミングっすww

ぁ、ワタシ以上に分からない人のために解説しておきますが、『ラーメン人生』はみちのくプロレス新崎人生さんが故郷である徳島のラーメンを宮城の方にも食べてほしいということで始めたラーメン屋。


1505jinsei006.jpg

店内も人生、人生、人生。選挙かww


1505jinsei007.jpg

ラーチケの出品メニューの中でも豪華さがひときわ目を惹くコチラのメニュー。
今日は2杯目なので目を惹くというより勢いを削ぐビジュアルです


1505jinsei008.jpg

さすが人生と名乗るラーメン、イロイロと楽しみ方が有るんですね。。
まぁ乗っけりゃ良いというモンでも無いでしょうから、初心者のワタシは初級の生卵ぐらいにしときます。。。


1505jinsei009.jpg

一般的、無料サービスのこの生卵を使って、どーやって食べようかという事になるんでしょう。。

1505jinsei010.jpg

「徳島ラーメン炙りチャーシュー 890円⇒500円」
ゴージャスです。あぶりちゃーしゅーがエグイ感じで乗っかっています。
乗っかり過ぎと言ってもよいですww


1505jinsei011.jpg

サービスの生卵もやしを乗っけてみました。
豪華絢爛。。連食の2杯目とは思えない、信じられないコッテリ感ww


1505jinsei012.jpg

替え玉をしながら食べるスタイルの店。博多ラーメンのようなストレートで喉越しの良い麺です。


1505jinsei013.jpg

残念なのはチャーシューを乗っけたせいか生卵のせいか調理に時間が掛ったのか、全体的に結構ぬるめな仕上がり。
この状態で替え玉とか入れたら更にぬるくなっちゃいます。今日は替え玉ムリだけどww

ですが、豪華な徳島ラーメンをワンコインで。ラーチケでも上位の有り難さです

1505jinsei014.jpg

徳島ラーメン人生 メガロポリス店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月13日 (水) | 編集 |
5月に入って、連休に突入し、好天にも恵まれたので、ラーメンチケットの消化が上手いこと進みました。
結構記事はたまっているので、これから徐々にアップしていきます。

1505menitikani001.jpg

今日は車で長町方面まで出てきました。
国道286号線沿い、ワタシが数十年前に自動車教習所に通った時のコースは主にココでした。
ですので、今でもこの道路は緊張するというか、変な気分です(汗)



1505menitikani002.jpg

『餃子とらーめん 麺一』
店全体を看板に使っているようなド派手な外観ww
以前は何だったのか分かりませんが、あたらし目の店ですね。


1505menitikani003.jpg

随分広い店内。カウンター席からボックス席、いろんなタイプの席が有ります。
店員さんがやたら元気で気持ち良い接客です。


1505menitikani004.jpg

どーいったメニューがウリなのでしょうか。
ラーメンと餃子が看板メニューのようです。値段は比較的良心的な感じです。


1505menitikani005.jpg

ハヤリなのか、二郎系からの変異みたぃなこういうメニューをやってる店を最近、結構見かけます。。


1505menitikani006.jpg

おや。面白い。そばも出しているみたいです。


1505menitikani007.jpg

ライスとキムチバーが無料なのですって。あまり熱く薦められるので、少しだけ頂きましたww


1505menitikani008.jpg

「カニみそラーメン 750円⇒500円」


1505menitikani009.jpg

「カニ味噌」ラーメン
では無くって、カニ「味噌ラーメン」ですね。
まぁラーチケの写真で分かってたけどww
味噌ラーメンの上に可愛らしいサイズのカニの爪が乗っかっています。


1505menitikani010.jpg

麺はごく普通なプリンプリンちゅるちゅる中太麺。


1505menitikani011.jpg

まぁいたって普通だってトコロがウリなんでしょうかね。フードコートで食べるような庶民的なラーメンと感じました。

このカニがどーぃった作用をするのか、必要なのか分かりませんが、ラーメンチケットによるとエビ「味噌ラーメン」にも変更可能だって

1505menitikani012.jpg

餃子とらーめん 麺一(西多賀店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月12日 (火) | 編集 |
先日、松島水族館の記事をアップしましたが、もちろん松島へはマリンピアだけを見に行ったわけでは有りません。
むしろワタシ的には水族館はツイデでした。。

松島と言いますと仙台市内から車で30分ほどですので、いつでも行ける感覚。
ですがそーいうトコって、なかなか行かないですよね。
ワタシも松島はいっつもどっかヘ行くときに通り抜ける感じで、数年に一度職場の忘年会で行くぐらい。(それも夜行って早朝帰るww)

1505matusimatanbo001.jpg


とぃぅ事で前置きがすっかり長くなりましたが、しばらくブリに訪れた瑞巌寺


1505matusimatanbo002.jpg

何年前に来たことが有るか分からないほど昔です。。震災後は初めてです。



1505matusimatanbo003.jpg

拝観料は大人700円、小中学生は400円。


1505matusimatanbo004.jpg

現在、普段は公開されていない国宝『庫裡』『御霊屋』特別公開されています。


1505matusimatanbo005.jpg

普段は公開されていないものが特別に公開されているのは、重要なモノが見られない代わりなのです。。


1505matusimatanbo006.jpg

現在、瑞巌寺は平成の大修理中という事で、国宝の本堂・中門・御成門は工事中につき非公開。。



1505matusimatanbo007.jpg

大修理は平成21年の9月に始まり、来年の春に終わる予定だそうです。
そーなると現在の特別展示されているモノが非公開となると。


1505matusimatanbo008.jpg

特別公開されている国宝『庫裡』


1505matusimatanbo009.jpg

庫裡(くり)とは、仏教寺院における伽藍のひとつ。
寺院の僧侶の居住する場所、また寺内の時食を調える、つまり台所も兼ねる場合がある。
なお現代では、その多くは僧侶の居住する場所をいうことが多い。
Wikipedia

1505matusimatanbo010.jpg

入り口からほど近い場所に、美しい観音像が有り、人が群がっていました。
庫裡の中はフラッシュを使用しなければ撮影しても良いという事で、有り難くいっぱい写して来ました。


1505matusimatanbo011.jpg

高村光雲作の観音像だそうです。
光雲は高村光太郎のお父さんです。上野の西郷さんの銅像も光雲の作品だそうです。。


1505matusimatanbo012.jpg

冷たい感じのするほど美しい仏像です。


1505matusimatanbo013.jpg

コチラは大小様々な位牌です。。
いずれも現代の位牌と比べるとかなり大きいです。


1505matusimatanbo014.jpg

瑞巌寺には伊達家歴代の位牌が安置されているのだそうです。

1505matusimatanbo015.jpg

庫裡から廊下で繋いで有る新しい建物が仮本堂。左が工事中の本堂です。



1505matusimatanbo016.jpg

仮本堂には、元々本堂に安置していたご本尊、瑞巌寺を開山した三代の木像伊達政宗の位牌などが安置されているそうです。



1505matusimatanbo017.jpg

1505matusimatanbo018.jpg

瑞巌寺を開山した三代のお坊さんたち。
結構大きくて迫力あります

1505matusimatanbo019.jpg

これが瑞巌寺の本尊、観世音菩薩


1505matusimatanbo020.jpg

ちなみに石巻にあるウチの父がお世話になっている寺も、瑞巌寺と同じ臨済宗の寺です。



1505matusimatanbo021.jpg

さて、もぅ一つの特別展示の方へ。。

1505matusimatanbo022.jpg

ちょっとした石段が有る、小高い丘の上に瑞宝殿の小さいのみたいな綺麗な社が有ります。


1505matusimatanbo023.jpg

『御霊屋(おたまや)』


1505matusimatanbo024.jpg

伊達政宗の正室 愛(めご)姫の墓堂なのだそうです。


1505matusimatanbo025.jpg

平成18年から3年かけて、創建当時の美しい姿に復元する工事を施したそうで、なるほどコレは見事です。。


1505matusimatanbo026.jpg


瑞巌寺の隣には円通院が有って、数珠の製作体験が出来るとか、女性の僧(尼さん)がいらっしゃるとかで有名なのですが、今日は時間が無いのでまた今度。。


1505matusimatanbo027.jpg

せっかくだからもぅ1ヶ所の名所へも周って行きます。


1505matusimatanbo028.jpg

『五大堂』
瑞巌寺のお堂です。


1505matusimatanbo029.jpg

今日は海がガスが掛っていてあいにくです。。せっかく全国からお客さんが来てくれているのに。。


1505matusimatanbo030.jpg

国の重要文化財となっている五大堂は、五大明王像が安置されていることからその名で呼ばれているのだそうです。
伊達政宗が瑞厳寺の再興に先立って再建したもの。


1505matusimatanbo031.jpg

五大堂の屋根の下の部分には十二支の動物が彫られています。
ワタシの干支と久しぶりに再会しました





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月11日 (月) | 編集 |
1505marason001.jpg

昨日、第25回仙台国際ハーフマラソン大会が開催されました
今年は1万4910人ものランナーがエントリーしたそうです


1505marason002.jpg

ウチの職場の無鉄砲な若い者が出場するので、こぱんだと新寺通りで応援しました。


天気は良かったものの、気温は低めで日陰の場所は寒いくらいです。
それと風がやたら強かったです。ランナーにとってはちょうど良かったかな?


1505marason003.jpg

トップ集団は向こうから走ってくるのが見えて、カメラの準備もロクに出来ないうちに、ダッシュで通り過ぎていきました。


1505marason004.jpg

猫ひろしもまっしぐらに走りすぎて行き、こんな残念な写真しか撮れませんでした(=^・^=)


1505marason005.jpg

ランナーは記録狙いで一生懸命走る(だけ)の人が大半でしたが、ユーモアな衣装で走る余裕のある人も多く見かけました。
おっす!おらゴクウ!


1505marason006.jpg

じばにゃん


1505marason007.jpg

ミッキー(一瞬、ナポレオンimages_20150510164702a81.jpg かと思いましたがww)



1505marason008.jpg

カズッキー♪

みんな楽しそうに緑の中を駆け抜けて行きました。
まぁ、ワタシのいた場所はスタートから2キロ程度の場所ですからネ
ランナーの皆さん、明日の仕事大変ですね。お疲れ様です


帰り道、新寺通りを横断させてもらえずナカナカ大変な思いをしました。
歩道橋か地下道でも有れば良いのですが。何とかならないモンでしょうかね。



帰りはこぱんだのリクエストでメガ盛りの聖地へ。

1505marason009.jpg

『大盛りや もり達』地図
こーいぅ店に魅力を感じるとは、こぱんだも大きくなったもんだ

1505marason010.jpg

「限定合盛り鶏唐定食 750円」
ご飯とキャベツはお替り自由です。

1505marason011.jpg

こぱんだはサスガにワタシと同じだけ食べられるわけが無いのでww
「小盛り 限定合盛り鶏唐定食 680円」


それでも小学6年生には厳しかったようで。お持ち帰りで家へお土産となりました





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月08日 (金) | 編集 |
1505goya001.jpg

新緑が目にまぶしくさえ映る、良い季節になりました。
せっかくの好天ですので、ラーメンチケットを持って自転車プチ遠征に出掛けました。


1505goya002.jpg

愛宕橋を渡って、目指すは向山。。やっぱちょっと遠い


1505goya003.jpg

向山はここから緩い坂道を上ります。ラーメン一杯でココまでチャリで来るとは根性が必要ですww
ここまでの道中、志のぶ越路支店(記事はコチラ)や長町ラーメン(記事はコチラ)の前を素通りして来ています。


1505goya004.jpg

向山の本格的な登り坂が始まる手前に、目指すラーメン店が有ります。

1505goya005.jpg

ら~めん処 豪屋」(地図
仙台市内にはココと泉の2店舗で営業しているみたいです。


1505goya006.jpg

ココのラーメンは店名に有るように、薬草の王様と呼ばれるゴーヤs-goya.jpg を麺に練りこんだ麺を使用しています。。

美白効果images_20150223054902777.jpg 、便秘改善などの効能が有るそうです。
が、ワタシの場合特にどちらも求めていませんww
食べてみると、特段苦みを感じるワケでも無く、色が気にならなければ普通の中太縮れ麺です



1505goya007.jpg

この店、前回のラーメンチケットにも出品していたのですが(前回の記事はコチラ)、前回は味噌、今回は醤油味と微妙に変えての出品です。
こちらとしては同じの紹介するよりは、まぁ助かりますww




1505goya008.jpg

小さいようでいて意外と深い(笑)、謎めいたドンブリで着丼!!


1505goya009.jpg

「トロ肉ら~めん 750円⇒500円」
味玉が乗ってる豪華な一杯。値ごろ感が有って良いと思います。


1505goya010.jpg

トンコツベースの見た目は濃厚なスープですが、クドク無く意外とサッパリ
ただ、味オンチのワタシには前回の味噌と今回の醤油の違いがよく分かりません



1505goya011.jpg

コチラがゴーヤを練りこんだ麺。ゴーヤは抗酸化力に優れているんだそうです。
苦みは感じませんが、やっぱしちょっと小麦だけじゃないな、くらい感じますww



1505goya012.jpg

トロ肉ってのは豚のバラ軟骨の事だそうです。
長時間煮込んでホロホロっとなったトコロをチャーシュー替わりに乗っけています。
ピリ辛く味が付いていて、とても美味いです

ご飯の上に乗っけて食べたら、有り難い一品になりそうです。


1505goya013.jpg

半熟の味玉、濃厚なラーメンの上に更にプラスしてくれていますが、ワタシ的には余計かもです


こだわりを感じる一杯、遠征してちょっと大変ですが、満足できました


1505goya014.jpg


ら~麺処 豪屋(向山店)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月07日 (木) | 編集 |
1505matusima001.jpg

ゴールデンウィークが終わり、憂鬱な朝を迎えている皆さんが多いと思います。
ワタシもそんな感じ。
ダラダラ過ごしていましたので、連休疲れという事も無いのですが(笑)

今日からブログもボチボチ更新を再開します。


1505matusima002.jpg

この連休、何処へも出かけませんでしたが、今月10日で閉館する松島水族館へ行って来ました。
開館は1927年(昭和2年)で、日本で2番目に長い歴史を持つ水族館なのだそうです。
ワタシも子供の頃は幼稚園の遠足などでよく行きました。。

1505matusima003.jpg

88年の歴史に幕を下ろすこととなり、ありがとうの感謝をこめて⇒朝はいつもより早く8時半に開館(笑)
感謝をこめるなら入場料、少し安くしてくれたら良いのにww
大人1,400円、小中学生700円。。


1505matusima004.jpg

10時ころ、我々が入った時にはもぅすごい人でした。


1505matusima005.jpg

とにかくすごい人、ひと、ヒト。


1505matusima006.jpg

混むトコロが苦手(嫌い)なワタシ、これじゃぁ子供の頃のノスタルジーに浸るドコロじゃありません。。
自分の居場所を探すことに。。


1505matusima007.jpg

結局水族館の展示はロクに見ずに、メリーゴーランドの辺りでずっと座っていました


1505matusima008.jpg

この生き物たちは、この夏に仙台港にオープンする「仙台うみの杜水族館」が受け入れる事となっています。
うみの杜水族館は松島水族館とは別な運営主体となり、この水族館の運営自体は5月10日で終了。。

そっちが落ち着いたら、また行ってみる事にします。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年05月02日 (土) | 編集 |
黄金週間、ブログは気まぐれ更新しています。マッタリ充電中



今年の春は例年より展開が早く、桜も早足で盛りを迎えて散って行きました。

早いものでもぅ5月。クールビズも始まり(ウチはまだですが)、もぅ夏のような天候が続いています。


桜の時期は仕事が忙しくてナカナカ行けずじまいだった、ので新寺に有る寺の新緑を回って来ました。

1505tera001.jpg

『耕徳山 栽松院』地図
禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。

1505tera002.jpg

伊達政宗が祖母、久保姫(栽松院)の位牌を納めるため、慶長6年(1601年)に建立した、由緒ある寺だそうです。


1505tera004.jpg

日当たりの良いこの寺の桜は、もうすでに散り終わって、葉桜の季節になっていました。

1505tera005.jpg

門から境内まで延びる参道を覆うように、巨木が斜めに立っています。


1505tera006.jpg

樹齢1000年の樫の木
千年の間いろいろ見聞きして来た老木だと思うと、見られてるコッチとしては何故か恥ずかしい気持ちになります




栽松院の桜はもぅ終わっていたので、近くに有るもう一つの寺へ周りました。


1505tera007.jpg

こちら、山門はとても近代的な造りですが、境内は趣きが有って、ワタシの大好きなオススメスポットです。


1505tera008.jpg

『喜雲山 光寿院』地図
こちらも曹洞宗のお寺です。


1505tera009.jpg

本堂に真っ直ぐ延びる参道。
隣に住居の母屋が並んでいまして、田舎のお寺みたい(失礼)で可愛らしい風情


1505tera010.jpg

左手には見事な漆黒の鐘つき堂が有ります。



1505tera011.jpg

本堂の横には小さなお堂が有ります。


1505tera012.jpg

観音堂。裁松院さんの護持仏の聖観音を祀っています。
仙台三十三観音18番札所になっています。


1505tera014.jpg

光寿院の桜は種類が違うのか、まだ散り終えていません。
このぐらいの葉と花の比率が良いですねぇ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



