仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月30日 (木) | 編集 |
1504yuriage001.jpg

おびただしい車が集まっているだだっ広い広場。
駐車場なのか建物が有った跡地なのか、よく分かりません。
市道へ出る道路も、ホントにココを走って良いのか不安になるような状態です。
津波が全部飲み込んでしまいました。


1504yuriage002.jpg

日曜日
家族に早起きを求めて(ワタシは毎朝早起きなのでww)、久しぶりに『ゆりあげ港朝市』へ行って来ました。


1504yuriage003.jpg

『ゆりあげ港朝市』は毎週日曜日、祝日に開催。(HPはコチラ
「朝市」とは言いますが、一応昼過ぎまでやっているみたいです。売りモノが有るかは分かりませんけどね。


1504yuriage004.jpg

海に面した場所にはフリーマーケットの店も並んでいます。


1504yuriage005.jpg

屋根のかかった通路に沿って店が並びます。
魚、肉、地場の野菜、かまぼこ屋、ドーナツを売る店、イロイロな人が出店しています。


1504yuriage006.jpg

通年で売っているものが多いですが、この時期らしい魚介を探して歩きます。

先日、鮎川で調査捕鯨のミンク鯨があがったと聞きました。
その鯨かどうか分かりませんが、刺身用の鯨を買いました。



1504yuriage007.jpg

天気に恵まれて、人出も大勢で。良い朝です。


1504yuriage008.jpg

魚介や肉を買って、こうして焼いて食べられる焼き場も常設されていて、観光客に大人気。


1504yuriage009.jpg

ココへ来る目的は、買い物も有りますがご飯を頂くのも重要な部分です


1504yuriage010.jpg

市場の一番奥にある『メイプル館』
カナダの寄付によって建てられた施設です。



1504yuriage011.jpg

中には物産コーナーやフードコートが有ります。


1504yuriage012.jpg

コーヒーを飲んだり、


1504yuriage013.jpg

閖上らしい浜料理、中華などをいただけます。


1504yuriage014.jpg

ワタシと細君はお気に入りの『漁亭 浜や』で。

1504yuriage015.jpg

「海鮮三色丼 500円」
めかぶしらすマグロの丼 ご飯の上のモノは全部新鮮!

特にしらすは鮮度が良くて柔らかい!帰りに買って帰りました。(300円でいっぱい入ってます


1504yuriage016.jpg

あおさの味噌汁はお替わり出来ます。メッチャ旨いのです
コレを頂きに朝市に来た部分も有りますww


1504yuriage017.jpg

こぱんだ、ラーメンを頼んだら全品に半チャーハン付だったと困っていました(笑)
朝から大変です


1504yuriage018.jpg

娘は豪勢にウニ丼です。コッチもワタシ的には朝から重く無いか?と思います


1504yuriage019.jpg

ゆりあげ港朝市に来たら、ナニゲに外せないのがココの水餃子


1504yuriage020.jpg

みんな行列して買っています。
餃子の上に乗せるキムチはセルフで、乗せ放題ww


1504yuriage021.jpg

「水餃子 400円」
餃子がメインかキムチか分かりませんネ


1504yuriage022.jpg

モチモチ生地の中には大量のニラと肉汁が。大陸系のワイルドな餃子です。

結構クドイので、キムチが清涼感を与える感じです。
でもこのキムチ、特に大根は甘いのでちょっと苦手。。


1504yuriage023.jpg

無料コンサートなども行われていて、盛況でした。。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月28日 (火) | 編集 |
1504itou001.jpg

今日はチャリで五橋まで出かけて来ました。何度か来た事の有るこの通り。
いわゆるメイン通りでは無い、車がショートカットのために通り抜けるような路地です。


1504itou002.jpg

このビルの2階に、ラーメンチケットに出品している店が有るのです。
過去をひも解いてみますと何軒かここで開業し、知らぬ間に無くなった店を知っています。
恵まれた場所では無いと思いますが、道路向かいにホルモンラーメンの『つるおか屋』も移転して来ており、相乗効果で盛り上がって行けば良いと思います。


1504itou003.jpg

『とり味噌 伊藤麺店』


1504itou004.jpg

2階へ上がる階段を昇り、店へ入ります。
以前営業していた店と同じ作りの店内。居抜きで入居した感じですかね。



1504itou006.jpg

メニューはシンプルです。味噌醤油のラーメン。それとまぜそば台湾ラーメン


1504itou005.jpg

あとは餃子とセットメニューですね。


1504itou007.jpg

ランチタイムはTKGもサービス価格で提供。。


1504itou008.jpg

無骨そうな外見ですが、意外とノリの良い店主のようですww


1504itou009.jpg

着丼!何だかインパクトのある一杯ですね


1504itou010.jpg

「とり味噌一本(みそ) 730円⇒500円」
 味噌ラーメンに、なんとも豪快な焼き鳥が1本乗っかったメニュー。。


1504itou011.jpg

有りそうでナカナカ出会う事の少ない平打ちの麺を使用しています。。ワタシこの麺好きです。
生地自体は太くない(というか厚くない)ので、見かけ以上に食べやすくなっています。


1504itou012.jpg

賛否が分かれそうなこの焼き鳥。甘めの味噌が乗っかっています。
スープはちょっと薄い気がするなぁ。。


1504itou013.jpg

まぁビックリするビジュアルによる違和感は置いておいて、味噌ラーメンに合うかっつートコですよね。
食べ応えは有るし、面白いアイデアだと思います。
残念なことに、スープも焼き鳥も温くなってしまっているような気がします。



1504itou014.jpg

とり味噌 伊藤麺店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年04月27日 (月) | 編集 |
BLOGTIMESさんよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



今回は、株式会社ミラクさんより発売中の、家庭で簡単に割烹の味を再現できる「味楽家の幸せだし」を使って、料理をし、実食レポートをお届けします。

1504siawase001.jpg

==============================
家族の笑顔のために食品添加物・調味料無添加
プロも認めた割烹の味『味楽家の幸せだし』
スペシャルサイトURL: http://mirakuya.net/lp/sdt01/
==============================


だしには7種の素材(こんぶ、かつお、焼きあご、あさり、ほたて、いわし、しいたけ)を使っており、しかも全部国産素材!

おまけに調味料(食塩、しょうゆ等)、食品添加物、化学調味料、保存料等などは一切無添加ということです。。

お年寄りや子供のいる家庭には、そーいった点も重要なポイントですよね。


興味ある方は公式サイトをご覧ください。

http://mirakuya.net/lp/sdt01/







1504siawase005.jpg

パッケージを開けると、こんな使いやすいサイズのだしパックが30袋入っています。

このパックは、単に原料を粉末にしただけのパックではなく、割烹で板前さんがだしを取る方法と同じやり方で、7種それぞれの素材にあった方法で実際にだしをとり、それを粉末化しているのだそうです。

粉末化する過程においてもでんぷん分解質などの副原料を一切使用せず、昆布やかつお節の粉末を混ぜ込んで乾燥させる独自製法を使っているとのこと。


1504siawase004.jpg

このパックを鍋に投入するだけ。
面倒だった出汁取りの工程が、だしパック1つで可能です。

手軽においしく無添加で安心な本格的割烹の味を家庭で作ることが出来るということです。
忙しい朝の時間帯などでも、手抜きせずに美味しい本格的な味噌汁などが作れますよね。



1504siawase002.jpg

では同封されていたこのレシピ集を使って、ダシを生かせる料理を実食してみます。


1504siawase003.jpg

ダシの味がダイレクトに味わえそうな、そばにチャレンジしてみることに。




1504siawase006.jpg

準備OK!では よろしくお願いします!


1504siawase007.jpg

5人家族ですから、結構な量のそばつゆを作ることになります。
だしパックを鍋に投入し、2分ほどで取り出します。

味見をしてみますと、なるほど穏やかな和ダシがキチンと取れています。
無添加という事で、昆布や焼きあごなどの素材の香りを感じる事が出来ます。

後は醤油などで好みのそばつゆに仕上げていきます。


1504siawase008.jpg

板前さんと同じような多くの素材を使ったこだわりの出汁。
いつものそばつゆには無い、マイルドで本格的な和ダシの味を感じました。



1504siawase009.jpg

無添加で安心の和ダシがお気に召した細君。
今度はレシピ集で紹介されていた、なるほどなだしパックの使い方にチャレンジ。


1504siawase010.jpg

そばつゆで一度使い終えただしパックの中身を使って、手づくりなめたけを。
一度で二度美味しい、賢い使い方。


1504siawase011.jpg

だしパックに入っている昆布から、適度なヌメリが与えられ、しかもダシの効いた、マジで絶品の自家製なめたけが作れました!


1504siawase012.jpg

細君、だしパックが気に入って、どんどん料理を試してみる事に(笑)
今度はダシ巻き玉子


1504siawase013.jpg

だしパックは食塩不使用ですから、ダシ巻き玉子のような繊細な味付けが求められる料理にもピッタリですね
マイルドで味の優しいダシ巻き玉子が出来上がりました。



ブログタイムズ
[ PR by BLOGTIMES ]






仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月25日 (土) | 編集 |
1504niwa001.jpg

一気に春が来て、一気に梅も桜も散ってしまった印象の今年。
我が家の庭の木々も急いで春を迎えています。


1504niwa002.jpg

今年から庭木に仲間入りしたピンクネコヤナギ


1504niwa003.jpg

生態については良く分からない不思議な植物です。
フサフサした花が散って、(とぃぅか地面に次々落下したのですが)緑の葉が出て来ました。
柳の葉っぱのような細長い形かと思っていましたら、意外に丸っこい葉っぱです。



1504niwa004.jpg

冬の間は枯れ木のような地味な風情だったキンモクセイ
今から勢いが出て来ます。


1504niwa005.jpg

毎年こうして枝先から新芽が出て来て、拡大して行きます。


1504niwa006.jpg

花が終わったの木。

1504niwa007.jpg

葉桜ならぬ葉梅(笑)
これからの季節、アブラムシが発生するんですよね



1504niwa008.jpg

イボタノキに接ぎ木してあるライラック
後ろの方のイボタノキの方が威勢が良いのですが、花が咲けばライラックは見事に存在感がアップします。


1504niwa009.jpg

ライラックも冬の間は枯れちゃったかのような姿なのでしたが、ちゃんと生きているみたぃ


1504niwa010.jpg

コデマリ
何でだか隣の敷地の方向に伸びて来るのでヒモで躾ているのですが、なかなかシツケが上手く行きません。。。


1504niwa011.jpg

が終わって寂しくなったけど、
コデマリが咲き、ライラックが花をつけると、一気に華やぐ我が家の庭。もぅすぐです。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月24日 (金) | 編集 |
1504kosyoji000.jpg


昨日、FC2の動画投稿サイトを運営する会社社長が逮捕されたそうで、結構な話題となっていました。
ネット上でも、詳しくない人達がイロイロ騒いでいてFC2自体が終わりだとかブログも閉鎖だとか盛り上がっていたようです。

FC2インフォメーションでもさすがにコレにはコメントしています。
多数のユーザーを抱えるメーカーですので、しっかり頑張って欲しいと思います。




先日の昼休み、天気が良いので職場近くのお寺を眺めに行きました。

1504kosyoji001.jpg

光明山 孝勝寺地図
日蓮宗の東北本山。仙台藩の一門格寺院という由緒有る寺です。


1504kosyoji002.jpg

隣には年に何度も花を咲かせる四季桜で知られる法輪院が有ります。


1504kosyoji003.jpg

また同じ敷地内には子院、妙音院も有ります。


1504kosyoji004.jpg

昔からお寺は火災で焼失、再興を繰り返す歴史が有るものですが、このお寺も例外でなく、江戸時代から何度も火災に見舞われたそうです。


1504kosyoji005.jpg

1960年(昭和35年)には放火により、この山門を除き全山が焼失したのだそうです。


1504kosyoji006.jpg

そうした歴史から、境内は比較的新しい印象を漂わせています。


1504kosyoji007.jpg

この寺の見どころは何といっても本堂脇の五重塔。


1504kosyoji008.jpg

この五重塔も2003年(平成15年)に完成した、新しい建物です。


1504kosyoji009.jpg

本堂は1982年(昭和57年)に再建されたものです。
現代のお寺って感じで、デカさは有りますが重厚感は感じません。

1504kosyoji010.jpg



1504kosyoji011.jpg

五重塔の傍らには、小さなお堂が有ります。

1504kosyoji012.jpg

釈迦堂
元禄8年(1695年)に伊達綱村によって創建されたものを移設したのだそうで、この境内では唯一、昔を偲ぶ事の出来るスポットです。

1504kosyoji013.jpg



1504kosyoji014.jpg

本堂脇には小さなが有りますし、、

1504kosyoji015.jpg

お墓のトコには桜の木も小ぶりながら綺麗な花を咲かせていました。

お寺は心が和みます




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月23日 (木) | 編集 |
1504gentyan001.jpg

今日はメッチャ好天となりました。
天気がもったいないので、自転車でちょっと遠出してラーメンチケットを活用することに
荒町商店街まで遠征して来ました。


1504gentyan002.jpg

『げんちゃんラーメン』地図

派手な目立つ看板のおかげで、迷わずに行き付きました。
昨年の8月に出来たばかりの新しい店。もちろんワタシも初訪です


1504gentyan003.jpg

愛想の良い若いご主人と、明るい中国の女性スタッフでやっています。
ワタシの行った時には作業員やサラリーマン客で満席状態でした。


1504gentyan004.jpg

写真がボケてしまぃました   再度撮り直しに行かなきゃね。。。
味噌ラーメンを推す店のようです。比較的値段は良心的に抑えてありますね


1504gentyan005.jpg

ランチタイムメニューが有ります。これもコストパフォーマンスがメッチャ良いですね


1504gentyan006.jpg

荒町辺りだと大学も遠くないし、学生客も多く見込める場所柄のようですね。


1504gentyan007.jpg

着丼!結構待ちました。10分ほど。
野菜を炒めるメニューですので手間が掛るようで、ご主人一人ですので無理も無いかと思います。。



1504gentyan008.jpg

「野菜みそラーメン 750円⇒500円」
写真がこれまたピンボケてしまぃました 暗めの店内でナカナカ苦戦しました(汗)



1504gentyan009.jpg

炒め野菜が見事に盛り上げられております!コレはナカナカ好感が持てます


1504gentyan010.jpg

麺はドッシリとした極太麺。モチモチ食感で、口触りも滑らかで良い麺ですね。


1504gentyan011.jpg

スープも味噌がほど良くて、炒め野菜からの味も相まって、、、コレは予想を大きく上回る美味さです


1504gentyan012.jpg

チャーシューがちょっと残念な感じでしたが、美味い旨い
大満足で完食です。ご主人なかなかやりますな

この店、ナカナカ気に入りました

誠和とか家系ラーメンとか、昔からの飲食店がしのぎを削る激戦区ですが、頑張って欲しいです。



1504gentyan013.jpg

げんちゃんラーメン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月22日 (水) | 編集 |
今日も休日出勤。。季節労働週間もピークは過ぎたので、休日の勤務はこれで終わりかな。

ちょっと疲れて来まして、曜日感覚も薄れて来たみたいです。目当てのラーメン屋は行ったら休みでした。
んでも近くには年中無休のあの店が有る!助かりましたww



1504misoiti001.jpg

仙臺ラーメン みそ壱(榴岡店)』(地図


1504misoiti002.jpg

味噌にこだわった、面白いコンセプトのラーメン屋。
仙台市内には4店舗に増えました。面白い事に全部ワタシの行動エリアですww


1504misoiti003.jpg

土日ですが、結構働いてる人が昼メシを食いに来ています。
ちなみにココの接客はセッカチで嫌いです。ガツガツ席を詰めさせるし。



1504misoiti004.jpg

あんまり食欲が無くて(普通の人並みしか)、ノーマルなラーメンにしました。。


1504misoiti005.jpg

「みそ壱ラーメン 650円」
定番のメニューですが、が有りませんねぇ。。ココまで絵面(えづら)が厳しいのも珍しいですww
メンマあたりがスープに沈んじゃってるのが痛いんですかね。。



1504misoiti006.jpg

モチモチ食感の太麺で、味噌スープが絶妙にマッチする安定の一杯なんですけどね。

やっぱココの味噌ラーメンは野菜も乗ったバージョンがオススメかな。玉ネギいやだからワタシはNGだけど。。


1504misoiti007.jpg

仙臺ラーメン みそ壱(榴岡店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月21日 (火) | 編集 |
休日出勤の日です。職場近くの担々麺専門店で昼メシ。。



1504gin001.jpg

『餃子と担々麺 吟』地図

2013年に出来た、比較的新しい店。
出来たばかりの頃はそーでも無かったのですが、最近は平日の昼どきは席待ちの行列が出来ています。


1504gin002.jpg

最近はテレビでも取材されているのを見ました。

1504gin003.jpg

オープンしたては担々麺と餃子しか無かったのですが、メニューを徐々に増やして来ました。
それが人気につながったのかも知れません。


1504gin004.jpg

担々麺の記事はコチラ。看板商品ですが、ワタシのファーストインプレッションはイマイチでした


1504gin005.jpg

んで結局のところ、今のメニューはコレだけですよと。


1504gin006.jpg

期間限定麺、最近はどこの店でも出しますね。。


1504gin007.jpg

目の前の厨房で調理するご主人、なかなかの手つきです。スムーズに着丼。
何度も来た店では無いので、今回のメニューとは初対面。。


1504gin008.jpg

「特製塩そば 750円」
も一度品書きに戻ってもらうと分かるのですが、中華そばは醤油の2種類なんです。
醤油の方は「中華そば」。塩は特製、醤油は特製じゃない。って微妙ww
(特製じゃない方の記事はコチラ


1504gin009.jpg

5種類の乾物を使ってダシを取っているそうです。澄んだ綺麗なスープです。



1504gin010.jpg

麺は市販っぽいです。
担々麺には合うのでしょうが、この繊細なスープにはも少し優しい麺(?)の方が。


1504gin011.jpg

具材もパーツ1つ1つはキチンと作られているのを感じます。
丁寧な仕事をする店。たぶん血液型はA型の職人タイプですww


1504gin012.jpg

餃子と担々麺 吟


1504gin013.jpg

平日のランチタイムはライスor 麺の大盛りがサービスです。それも人気の理由かも。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月20日 (月) | 編集 |
1504someiro001.jpg

先日買った仙台ラーメンチケット第2弾土日に活用しようと買ってはみたものの、最近の土日は休日出勤続き



1504someiro002.jpg

平日、昼休みに行ける範囲で使える店は無いかと探したところ、意外と近くに有るじゃないの
仙台駅前『EDEN』にある、ランチパスポートで何度もお世話になった店。



1410someiro004.jpg

『中国料理 痩明樓(そうめいろう)』
薬膳を使用した健康志向の創作中華料理を提供する店。。


1504someiro003.jpg

仙台駅前で場所は良いし、オフィスも多いので、ランチタイムは結構混みます。


1504someiro004.jpg

出品メニューに使用制限が多すぎなラーチケ本ですが、この店はいつでも使用可能です。
どーも現在、使用期間中のランチパスポートでも同じメニューを出品中のようで、この麺が次々にオーダーされていました。


1504someiro005.jpg

牛丼屋ほどでは有りませんが激早の着丼


1504someiro006.jpg

「麻婆豆腐麺 890円⇒500円」
考えてみればこの麺が890円というのもちょっと強気ですけどね。ワンコインならありがたきお得感


1504someiro007.jpg

本格中華の店ですからね。マーボー豆腐は鉄板です。甘辛さが丁度良い感じ。。


1504someiro008.jpg

麺は至って普通な市販麺って感じです。

優しいマーボー豆腐に癒されるラーメンをいただきました


1504someiro009.jpg

中華料理 痩明摟



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年04月17日 (金) | 編集 |
1504ringa001.jpg

今日の昼は一人で外食することになり、近所のイオン幸町店フードコートにやって来ました。。

こぱんだとワタシはこの空間、嫌いじゃないのですが、細君はあまり来たがりません。
まぁこんな風なオープンなスペースですから、ココで食ってるトコロを近所の奥さま連中に見られるのはちょっと、、という気持ちも分からぬでも無いですが






1504ringa002.jpg

「長崎ちゃんぽん リンガーハット」


1504ringa003.jpg

フードコートの店の中でもお気に入り店はここリンガーハットです。
長崎ちゃんぽんの全国チェーンですが、仙台には(とぃうかドコでも?)チャンポンを食べたいと思ってもナカナカ食べられる店って思い浮かばないモノですよね。。。


1504ringa004.jpg

「長崎ちゃんぽん+ぎょうざ+ミニチャーハン 583円+151円+162円」
今日は豪華なセットになっちゃったな


1504ringa005.jpg

麺は「長崎ちゃんぽん」だけ無料で2玉まで増量出来ます。
普通サイズは1玉ですが、2玉だと麺量は400g
そのうえでイロイロセットにして食べるのですからコレはやり過ぎ


1504ringa006.jpg


1504ringa007.jpg

まぁ餃子も炒飯も、見事にレンチンな仕上がりですがネ。晩酌で冷凍食品を食べてる風ですww



1504ringa008.jpg

バツグンの安定感な長崎ちゃんぽん。

1504ringa009.jpg

工場直送で、味のブレが有りません。(褒めてますww)


1504ringa010.jpg

具材もしっかり入ってますし、野菜も全部国産を使用しているそうです。
何だかんだで900円程度の贅沢ランチとなりましたけど、大満足&お腹いっぱい




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月16日 (木) | 編集 |
1504tibakiya001.jpg

休日出勤の日の昼どき、職場のみんなと近くのの支那そば屋さんへ。


1504tibakiya002.jpg

『支那そば ちばき屋』
地図
東京・葛西が本店の店。
麺はアチラから直送される自家製麺を使っているそうです。

1504tibakiya003.jpg

メニュー
支那そばから始まって左へ目を移して行きますと、900円台から最後は1,000円のメニュー。結構値段が良いなぁと感じます。。


1504tibakiya004.jpg

ランチセットもセット割のお得感を感じない値付けっす

1504tibakiya005.jpg

と、ここまでご覧になった皆さん、いつものワタシのブログと違う事にお気づき?



1504tibakiya006.jpg

連日の激務でボーッとしていたのでしょうか、昼メシに出掛けるのにデジカメを忘れまして

あまり使い慣れないスマホのカメラで撮影しています。。
デジカメもスマホもSONYの機種ではありますが、やっぱし仕上がりは随分違うものだなと思います。
スマホの写真はどっちかって言うとワタシの知るCASIOのカメラの仕上がりに似た感じ。


1504tibakiya007.jpg

「ワンタンそば+煮玉子トッピング 830円+クーポン」
雑誌からクーポン券を切り取って持ってくる余裕は有ったのに、デジカメ忘れるとは


1504tibakiya008.jpg

何が困るって、麺の持ち上げ写真を撮れません。
ツルツル滑るスマホでラーメン写真なんか撮ってたら、スープの中にドボンと落としちゃいそうです


1504tibakiya009.jpg

支那そばの方は相変わらずの安定度でした


1504tibakiya010.jpg

支那そば ちばき屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月15日 (水) | 編集 |
1504sobakan001.jpg

『そばの神田 東一屋 駅前店』

仙台駅前に用足しに行ったついでに、ソバカンの様子を見に行きました。
最近、駅に入ってるそば屋の麺が随分と質が悪くなっている感じなので、ココは変わってないかなと心配で。

1504sobakan002.jpg

「肉そば+ゴボウかき揚げ+大盛り 390円+90円+70円」
ワタシの鉄板コンビネーション

食券販売機で目を泳がせながらボタンを押すのですが、この仕上がりにするには例えば
「ゴボウかき揚げそば+肉トッピング+大盛り 380円+100円+70円」
でも同じ金額に終着するワケで、上手く出来てるモノです。

もしボタンの組み合わせで値段が変わっちゃうんなら、食券自販機の前で暫く考えちゃいますよワタシ


1504sobakan003.jpg

麺の大盛りは1.5玉分プラス70円2玉分140円。半玉が70円ヨという事ですね。
どっちも「大盛り」と書いたボタンで発券しますので、ちょっと違和感。


1504sobakan004.jpg

ソバカンのそばは相変わらずの品質でした。
のど越し良く、スルスルッと食べられ、ひきぐるみならではのざらつく舌触りも楽しめます


1504sobakan005.jpg

そばの神田 東一屋 駅前店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月14日 (火) | 編集 |
1504sinobusiten001.jpg

絶好花見日和。今年は桜、例年よりちょっと早いタイミングでしたね。
開花してからはヒンヤリした日が続いています。花見をするには少し寒い感じですかね。

弘前の桜などはゴールデンウィークの連休に合わせて咲いてくれると、お客さんも商売の人も助かるのでしょうけど。と余計な心配。。

心配と言えば、蔵王山が火山性微動が続いているそうで、気象庁などが注意喚起をしています。
連休に遠刈田温泉蔵王に行こうと計画している人もいるでしょうから、そちらへの影響も心配です。


前置きはまったく記事の内容と関係ないワケですがww


1504sinobusiten002.jpg

『中華そば 志のぶ支店(二十人町)』(地図


1504sinobusiten003.jpg

ちなみにナニゲなく掲載しているこーいった写真ですが、時としてワタシの姿が映りこんでしまっている事が有ります
加工も出来ずに、恥ずかしながらそのまま載っけています。


1504sinobusiten004.jpg

先日、この老舗の中華そばがオイリーになって、麺が大分変ったとレポートした(記事はコチラ)のですが、今日はその後を検証しに来ました。
そもそもこの店、老舗のワリにしょっちゅうイロイロとブレますんで
変化が起きたのか、その日だけタマタマだったのか。。。



1504sinobusiten005.jpg

「中華そば大盛り 550円+100円」


1504sinobusiten006.jpg

うん。あん時だけだったんだな(爆)

オイリーにしたバージョン、良かったのになぁ。。
スープの表面に油膜が無いので、レンズが速攻で曇ります。
カメラがイカレそうですww

1504sinobusiten007.jpg

麺の方は、やはり以前とは変わったような気がします。より細く、しなやかになったかな。


1504sinobusiten008.jpg

志のぶ支店(二十人町)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月13日 (月) | 編集 |
仙台市内では満開になりました。

毎年この時期になると、桜の写真をアップするのが楽しみです。
とはいえ、毎年この時期は仕事のピークも重なっていて、連日休日出勤。。
花をゆっくり見てる暇は無いのですが

1504sakura001.jpg

昨日、会社に行く途中に、桜の写真を撮って歩きました。

まずは我が家の近くの遊歩道の桜。。今年も見事に花をつけました

線路脇の緑地だった場所は、宅地開発中で、整地しています。
来年の今頃は家が立ち並んで、圧迫感を感じるかも知れません


1504sakura002.jpg

マンションの中庭にある桜の木。電線がジャマです
このマンションの人は花見が自宅で出来て良いですね

1504sakura003.jpg

市内随一の桜の名所、榴岡公園も朝から大盛況でした。


1504sakura004.jpg

9時半頃でしたが、思わぬ花見客の早い出足に、露店の人達も大急ぎで開店準備に追われていました



1504sakura005.jpg

空気はヒンヤリしていましたが、天気が良くて、昨日の花見は最高だったでしょうね



1504sakura006.jpg

職場近くの公園。桜の木が一本あるのと無いのでは、公園の雰囲気が随分違って来ますから不思議です。。


1504sakura007.jpg

コチラは榴岡の日蓮宗法輪院にある四季桜の古木。変則的な咲き方をする桜です。
ヒガンザクラの一品種で、秋(10月ころ)から少しずつ花をつけ始め、冬中も咲き続けていて、春に満開を迎えます。


1504sakura008.jpg

ソメイヨシノなどとはまた違う趣きのある桜です




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月10日 (金) | 編集 |
1504harapeko001.jpg

開花が宣言されてからというもの、パッとした天気に恵まれない仙台。。
桜を見に行く気にもならないからと言うわけでは有りませんが、仙台駅前のさくら野へ。


1504harapeko002.jpg

用事を済ませてから地下へ降り、昼メシを食べようと店を物色。。
ハデなノボリが何枚も出てる店が有りました。


1504harapeko003.jpg

『カレーショップ はらぺこ』
いつの間に出来たのか、新しいカレー屋さんですね。


1504harapeko004.jpg

金沢カレーを出す店ですって。
1年ほど前には何軒か有ったのですが、今では軒並み撤退してしまったので、しばらくブリです。


1504harapeko005.jpg

ランチタイムは(Sサイズなら!!)トッピングカレーがどれも500円だそうです。


1504harapeko006.jpg

『ロースカツカレー(M) 700円』



1504harapeko007.jpg

カツは結構大き目ですが、他店で食べた事の有る金沢カレーと似た感じのが値段は立派、、という印象


1504harapeko008.jpg

ぁでも、カツの質的にはコッチのがしっかりしてる感じです。
カレーはなんか粘度の高い、ワタシには難度も高いカレーでした


1504harapeko009.jpg

デパートの地下だから、女性客向けな感じですかね。でもそれだと店名がミスマッチww


カレーショップ はらぺこ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月09日 (木) | 編集 |
1504handatako001.jpg

3月まで代ゼミ仙台校だったビル、すっかり工事も終わったのか、落ち着いた感じです。
校舎屋上に有ったデカイ看板も、建物の外壁に有ったこれまたデカイ「代ゼミ」の看板も撤去されました。



1504handatako002.jpg

替わりに外壁に、だいぶ控えめに小さなフォントで「東北福祉大学」の文字が入りました。
学生が出入りしてる風でも無し、何がどーなるのか今のところやはり良く分かりません。。。






1504handatako003.jpg

仙台駅東口のBiViへ。


1504handatako004.jpg

1階にある『大衆食堂 半田屋』

代ゼミの地下食堂の常連客だった人達はランチ難民となっているはずで、一部はここへも流れて来ていると思われます。
組み合わせによっちゃ代ゼミで食べるより安く、お昼を済ませられます。



1504handatako005.jpg

この店に来るのはこーぃったその時その時の旬な(?)限定メニューが有るから。
当りハズレも有りますが、ブログ的にはそれが楽しいので、書く方は助かります。。


1504handatako006.jpg

駅に隣接している便利な場所に有る事も有って、店の存在を知った客が固定客化する感じです。
客層はサラリーマン、学生、お年寄りなど多種多様。。



1504handatako007.jpg

トレイを持って自分の好きなメニューを乗っけてレジで勘定するカフェテリア方式。
自然と偏った構成が自分のトレイの上に並ぶことになります

栄養士とか医者が見たらキット何か言われそうです


1504handatako008.jpg

今日のワタシの作品

「たこめし+カツ煮+もやしと豚肉の炒め物 198円+181円+136円」

今日はちょっと欲張り過ぎで総額515円
ホントは一品一品もう少し量を少なく、値段を半額位にして貰えるとイロイロな意味で良いのでしょうが。。


1504handatako009.jpg

家ではあまり食べたいと思わないこのようなメニュー、なぜトレイに乗る事になったのか。
passion(激情)というヤツかww


1504handatako010.jpg

季節限定というか期間限定だという「たこめし」
今の時期なぜタコ?という疑問にはレジのおばちゃんも誰も答えてくれません。



1504handatako011.jpg

年中捕れるタコですが、一般的には旬はとされています。
半田屋で旬だと思って外で言っちゃうと思わぬ恥をかきそうですのでご注意をww


1504handatako012.jpg

前の日の  売れ残り  リユース品というか再利用と思われる(?)カツ煮ですが、ワタシ的にはこれが大好き
半田屋に限らず売ってると飛びついちゃいます。

なかなかどーして半田屋のカツは値段のワリにしっかりしています。
これが181円ですから文句つける気になりませんよね


1504handatako013.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月08日 (水) | 編集 |
1504tokusenji001.jpg

仙台もようやくが開花しましたが、花散らしのが降ったりが強かったり雲が多かったりと、写真を撮る機会がなかなか巡って来ませんでした。
毎年この時期に桜の写真をアップするのが楽しみなワタシとしては気をもんでいたのですが、ようやくチャンスが訪れました!!



絶好の青空が広がった朝、会社に行く途中に毎年お決まりのお気に入りスポットへ立ち寄りました。


1504tokusenji002.jpg

『勝光山 徳泉寺』地図

境内は見事に木々が整備されています。
季節になると一斉に花が咲き乱れ、それこそこの世のものと思えないほどの美しさ。。



1504tokusenji003.jpg

一歩入ると言葉を失い、息をのむ素晴らしさ。。
空の青とのコントラストも、天に感謝したいほど見事です。



1504tokusenji004.jpg



1504tokusenji005.jpg


1504tokusenji006.jpg



1504tokusenji007.jpg


1504tokusenji008.jpg

みちのくに、ようやく今年もが来ましたね

仕事柄、この時期は憂鬱でも有るのですが、こんな景色には毎年癒されます。。。

今年も見事な庭を見せて頂き、ありがとうございます。


1504tokusenji009.jpg

真宗大谷派 勝光山 徳泉寺



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月07日 (火) | 編集 |
1504miya001.jpg

こぱんだと2人で外食することになり、リクエストに応えて『ステーキ宮』へ。
「ド〇キーでハンバーグか、利〇で牛タンか、宮でステーキかドレにしようかな」。
いずれが食べたい年頃になったこぱんだww


1504miya002.jpg

店内は細い通路でナニゲに見通しが良くないのに、熱い鉄板の乗ったワゴンや早足の店員が歩き回り、おまけに小さい子供は走り回ってるしで結構なデンジャラス・ゾーン


1504miya003.jpg

ランチメニュー。通常のメニュー(グランドメニュー)よりは値段が安く設定されています。


1504miya004.jpg

ワタシですとこの辺のグリルランチお得感も有って好きなのですが、こぱんだはステーキが食いたくてこの店を選んだのだから、この辺はスルーですww

1504miya007.jpg

こぱんだの目はこのページの辺りで迷っていました(笑)


1504miya008.jpg


1504miya009.jpg

ステーキ宮のランチは大抵スープバーがセットになっていて、しかもスープの質が良いので好き



1504miya010.jpg

中でもこの「キクラゲと玉子の中華風かきたまスープ」がお気に入りです。。
まずは4種類全部味わうんですけどねww


1504miya011.jpg

おぉ。。来ました来ました。タレを豪快に掛けて貰って、テンション上がります


1504miya012.jpg

こぱんだには不釣り合いなほどデカイステーキが登場ww


1504miya013.jpg

「てっぱんステーキランチ(150g) 1,380円」
スープバー+ライスかパン付き。


1504miya014.jpg

ワタシもこぱんだに負けていられないので豪勢に。。
「ハンバーグ&ひとくちてっぱんステーキランチ 1,380円」
ハンバーグ150g、テンダーステーキが75g。スープバーにパンかライス。

ワタシみたぃな小市民は、ライスが何度でもお替わりが出来るのでオススメです

ドリンクバーにスープバー、豪華なステーキにご飯もお替わり。。盆と正月が一緒に来たようだわ


1504miya015.jpg

ステーキ宮



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年04月03日 (金) | 編集 |
3月末に購入した仙台ラーメンチケット第2弾
今回は初回と違った覚悟を持ってゲットしました。土日を活用して何とか有効活用したいと目論んでいます。

さて、最近流行りのこーいったチケット本、もちろん好きなモノを食べに行って満足すりゃ良いのですが、今まで入った事の無い店に入ってみる、という活用法も有りますよね。

1504yokamaru001.jpg

今日はそんな風に考えて、自宅から近いのに入った事の無い店に目を付けて来たのです。


1504yokamaru002.jpg

『麵屋 よか〇 宮町店』

宮町通り沿いにある雑居ビルの1階。よく車で通りかかっているのですが、1度も入った事は有りませんでした。


1504yokamaru003.jpg

この店のウリは我流 久留米のトンコツラーメンという事のようです。
我流と看板にのっけてる意気盛んな店ってのは、ワタシの場合得てして危険な香りを感じるんですけどねww



久留米ラーメンは、福岡県久留米市を中心に作られる、豚骨スープとストレートの細麺をベースにしたラーメンである。
豚骨ラーメンの元祖ともいわれているラーメンで、多くの九州ラーメンだけでなく、様々な地域のラーメンにも影響を与えた。
Wikipediaより


1504yokamaru004.jpg

店へ入ってみると、意外にもワタシのほかに客はいません。。
こーぃぅ時、カメラをいろんなトコロに向けにくくて空気が凍りつきます。


1504yokamaru005.jpg

店内は照明が落としてあり、BGMは何故か尾崎豊(イマイチ苦手っす。。)
イロイロと落ち着かない感じです

厨房はご主人一人、接客は女性店員1人でキリモリしている店内。
小さな食券自販機で食券を500円に見合う分購入して、ラーチケを見せて注文します。


1504yokamaru006.jpg

「ミニ肉めしとらーめんのセット 800円⇒500円」
玉子とネギが見事にシンクロしたセットです


1504yokamaru007.jpg

出て来た時、なんか九州ラーメンっぽくないなぁと思ったのですが、卓上に有った紅生姜を乗せてみたら・・・


1504yokamaru008.jpg

ちょっとサマになる感じに。。
でも、博多ラーメンっつーとキクラゲとか何か入るんじゃ無いんだっけ。。
久留米はこーなのかな。。あまり詳しく無いんだけど。


1504yokamaru009.jpg

激細麺、麺の茹で具合も指定できるそうで、ちょっと硬めで注文しました。
ツルツルッと食べやすく、替え玉が一般的だというのも分かります。


1504yokamaru010.jpg

チャーシューの細切れを煮込んだのが乗ったご飯です。ショッパ目でメシが進みます。
せっかくセットにして貰ってるんですが、コレは敢えて要らないかも。。。


1504yokamaru011.jpg

麺自体は美味いと感じました。茹で具合を変えて替え玉注文してみました

思いがけずワンコインで、久留米のラーメンってのを体験出来て良かったです


1504yokamaru012.jpg


麵屋 よか〇



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月02日 (木) | 編集 |
1504sutamina001.jpg

数日前の好天の日。最近ちょっとゴブサタしていた名掛丁のお気に入り店へ向かいました。


1504sutamina002.jpg

『居酒屋 たけ政地図


1504sutamina003.jpg

静かな小路にあるビルの2階。外見では分からないんですが、平日の昼時はメチャ混みです。
常連客が多いので、その辺の事情も分かって来ている人がほとんどです。
が、席にはつけても人気の天丼などは注文しても2、30分待たされることも有ります。


1504sutamina004.jpg

4月からはさらにイロンナ物が値上がりしたとニュースで伝えていました。
震災前からずーっと同じ品質で名物のワンコイン丼を提供し続けているこの店ですが、いろいろと大変でしょう。頭が下がります


1504sutamina005.jpg

4種類ある名物ワンコイン丼。
天丼親子丼山海丼そしてスタミナ丼。。


1504sutamina006.jpg

今日は「スタミナ丼 500円」を。
丼には味噌汁、香の物、小鉢が付きます。大盛りも無料で応じてくれます。最近は控えてるケドww
そのうえ接客は丁寧で、お茶も切らさずに注ぎに来てくれます。


1504sutamina007.jpg

スタミナ丼はご飯の上にキャベツの千切りを敷き、上に豚バラの生姜焼きひき肉のそぼろキムチを乗っけたドンブリ。
箸だと少々食べにくいのと、ご飯にキャベツはどーも苦手なのですがキムチと豚肉の相性がメチャ良いのでご飯がドンドン進みます


1504sutamina008.jpg

今どきワンコインで頑張ってくれている店の努力に感謝しながら、綺麗に!完食


1504sutamina009.jpg

居酒屋 たけ政




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年04月01日 (水) | 編集 |
1503sinhuji001.jpg

国道45号線、原町方面から仙台駅方面へ。
ここ小田原・弓ノ町辺りは急カーブで、昔から交通量の多い場所。(たまたま車が少ない時を見計らって撮影したの)

この4車線の道路沿いに、ひっそりと立つラーメン屋が有ります。



1503sinhuji002.jpg

中華そば・カレーライス 新富士

カレーライスをウリにするのは、レトルトカレーなど沢山は無かった昭和の時代ならでは。。



1503sinhuji003.jpg

一歩店へ入ると、そこはハイテクなどとは縁遠い、昭和の佇まい。テレビはさすがに液晶ww
ご夫婦2人でキリモリされている様子。常連相手の飾りも素っ気も無い気のおけない接客。
こーぃぅ雰囲気、好きだわぁ


1503sinhuji004.jpg

卓上のメニューなど無くて、お客はみんな壁を見上げて注文を告げます。
値段も消費税など感じさせない昭和チックな値付けです。ラーメンは480円。。

1503sinhuji005.jpg

「ワンタンメン+半チャーハン 630円+270円」
メニューによって値ごろ感はマチマチですww


1503sinhuji006.jpg

ワンタンメン。THE 昭和


1503sinhuji007.jpg

チャーハン、ファンが多い様子。常連客は大抵これを注文しています。。
パラパラ具合が丁度良く(ワタシ、あまりパラパラ過ぎはNG)、味付けもまぁまぁかな。。

ちなみにワタシ的に、紅生姜はこじはるs-index.jpg のイメージ。。



1503sinhuji008.jpg

ちど〇やとかその辺りの市販麺で、もっぱら素朴


1503sinhuji009.jpg

妙に硬茹でのワンタンww
まぁこの店らしいご愛嬌って感じでしょうか。。



1503sinhuji010.jpg

気取りの無い(も無いww)モモ肉のチャーシュー。やっぱ老舗はこーで無くっちゃww


1503sinhuji011.jpg

名前は「新」ですが、懐かしい時代を思い出せる店です


1503sinhuji012.jpg

中華そば 新富士



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



