仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年03月31日 (火) | 編集 |
1503oppe001.jpg

仙台駅前イービーンズ

空がうっすら霞みがかっているのは、モヤか花粉かスモッグか。。
ここ1週間ほど、風邪に引き続いて花粉症が酷くて。マスクが手放せません。


1503oppe002.jpg

イービーンズの1階、昨年ソフマップが入店したのに続いて、今月29日にラーメンの新店がオープンしました。



1503oppe003.jpg

『熊本らーめん おっぺしゃん イービーンズ店』
おっぺしゃんはつけ麺のおんのじと同系列のチェーン店。

以前、名掛丁のアーケードに有って、たまにお邪魔していた(以前の記事はコチラ)のですが、しばらく前に撤退してしまったのでご無沙汰しています。
今回、職場の近くに出来ると聞いて喜んで開店祝いに飛んで来ましたww




1503oppe004.jpg

なんだかとっても小さな店。それもそのはず店内は5.4坪だそうです。
暖簾をくぐってイキナリ食券自販機が有ります。激突しないよう注意です。。


1503oppe005.jpg

入ってみると驚いた事に、まさかの立ち食い


1503oppe006.jpg

おぉぉ。タイムリーに腰痛いのでちょっと困る・・・  まぁパパッと食べて行こう。。


1503oppe007.jpg

なんだかしばらくブリに旧友と会った気分です。
平日のランチタイムはライスか替え飯(?)が無料サービスですって。


1503oppe008.jpg

おんのじは24日が「節の日」ですが、こっちは10日がイベントの日ですって。
この店の向かいの「う~どんどん」でもイベントやるので、1階フロアが混み合うでしょうね。


1503oppe009.jpg

「おっぺしゃんらーめん+替え飯 730円+無料」


1503oppe010.jpg

開店サービスとして小さな皿を頂きました。替え玉無料券もww


1503oppe011.jpg

おぉ。久しぶりですバラ先チャーシュー。軟骨も付いたバラ肉を煮込んでいます。。
ホロホロと崩れていく柔らかさ


1503oppe012.jpg

麺は博多風のストレート極細麺。
スープは相変わらずちょっとショッパ目です。かなり濃厚な豚骨スープ。



1503oppe013.jpg

「替え飯」とは、ラーメン食べた後の「替え玉」のご飯バージョンだそうです。
普通はコレごとスープに投入するみたぃなんだけど、ワタシはレンゲでスープを掛ける作戦で。


1503oppe014.jpg

チャーシューもオン



久しぶりにおっぺしゃんの濃厚なパワフル熊本ラーメンをいただきました。
立ち食いで食べるランチにしては値段は普通なので、リーマンオヤジの評価は分かれる事と思います。

今度は腰が痛くないイベントの日に再訪することにしましょう。



1503oppe015.jpg

熊本らーめん おっぺしゃん (イービーンズ店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月30日 (月) | 編集 |
1503haru001.jpg

昨日の朝。
もぅすっかり季節は変わったみたいです。冬のお日様とはハッキリ違う温かな日差し


1503haru002.jpg

我が家の庭の木々も咲き頃を今か今かと見計らっているようです。

梅の木
は、この後、日中に咲き出しました。


1503haru003.jpg

こちらは冬の間は枯れ木みたぃに貧弱なコデマリライラック、そして接ぎ木相手のイボタノキのスペース。。
枝もだいぶ切り落としちゃったので、寂しい絵柄。ちょっとやり過ぎだったかなぁと気になっています。。


1503haru004.jpg

我が家のライラック祭りは、まだちょっと先の模様です。。



1503haru005.jpg

今年植えたピンクネコヤナギ
先日、墓参りをした際、お墓の供花にネコヤナギがよく使われているのを見て、細君に「庭のを少し切ってくれば良かったねぇ」と言われました。
本気で考えてるようだが、やめてくれ。。


1503haru006.jpg

この不思議な植物の生態はあまり詳しく知りませんが、黄色いのが花粉と思われます。。
冬の間のピンクの花が終わり、命の連鎖をしようとしているのでしょう。。


1503haru007.jpg

こっちは花が終わって枯れ木のようになっちゃうのでしょうね。
冬の間、楽しませてくれました。ありがとう。。



1503haru008.jpg

近くのスーパーで、面白いおはぎを見つけて買って来ました。
どっちもワタシのです


1503haru009.jpg

さくらおはぎ
へぇ。。。こんなの有るんだぁ


1503haru010.jpg

コッチはずんだおはぎ

images_20150330050422283.jpg   おぎやはぎ。。

・・・・・。

ずんだで作った団子はよく見かけますが、ナニゲにおはぎは少ないですよね。。
色がさめちゃっている気がしますが、まぁ着色料で細工するよりは良いでしょう。ナカナカ美味しいっす


1503haru011.jpg

こっちは中にアンコが入っていました。まるでデッカイ桜餅みたぃです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月29日 (日) | 編集 |
1503ratike001.jpg

ちょっと考えましたけど、昨日発売のラーメンチケット第2弾敢えて購入しました。1,080円

前回はランチパスポートのつもりで買って、昼に使える店がとても少なかったのでガッカリしてしばらく使いませんでした。
後半の1月ほど、思い直して土日に行動してワタシなりに頑張って使いました。。


1503ratike002.jpg

今回は6月末の日曜日まで。

1503ratike003.jpg

全部で79軒掲載。
全店でMAXの3食ずつ食べるとすると、3ヶ月で237杯ラーメンを食べる計算になりますが、なんか病気になりそうです


1503ratike004.jpg

今回はナニゲに利用可能時間の表示フォントがデッカクなり、改善されました。
こぅして「いつでも使えるよ」という店もいくつか載っています。タマタマ近くの人はラッキーです。。
ワタシの身近には無いみたぃですけど。。


1503ratike005.jpg

ですが相変わらず、大半はこんな風に、リ-マンおじさんが利用するのには難しい店。。。
なんとか作戦立てて、攻略していくつもりです。





昨晩の『世界一受けたい授業』で、「東大式アミノ酸ダイエット」ってのを見ました。(酒飲みながらww)
なんと3食ちゃんと食べて、アミノ酸を摂取して(ちょっと)運動すると脂肪が燃焼してダイエットにつながると言うじゃないの


1503ratike000.jpg


さっそくアマゾンでこんなモノを注文しちゃぃました。

アスリート向け(?)の毎日トレーニングしている人用の商品も同じくらいの値段で売ってましたが、試しにコッチの普通の人用みたぃなのを買ってみました。
急に痩せたらビックリだわww





1503ratike006.jpg

3月で閉校しちゃぅ代ゼミ仙台校

1503ratike007.jpg

玄関にこんな看板が設置されました。地下の食堂跡はどーなるのっしゃ


1503ratike008.jpg

受験生がいなくなり、寂しいビルになりました。。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月27日 (金) | 編集 |
1503hagi001.jpg

今日の昼は仙台駅1階の立ち食いそば屋さん『そば・うどん 萩』へ。

2階の『立ちそば処 杜』が駅構内の改装で長期休店だった間は、そっちへ行ってた客も来ててエライ混雑してたのですが。
最近は落ち着いている模様。。

1503hagi002.jpg

ココは季節のメニューをやってくれるので、ブログ的にも紹介しやすくて好きです
おぉ。っぽいですねぇ。セロリとキャベツのかき揚げだって。珍しいかも



1503hagi003.jpg

んでもココの難点は、その季節メニューのボタンをナカナカ見つけられないこと・・・



食券を出して30秒ほどで出て来ます。忙しい日にはこのスピード感、すごく助かります。

腰が痛いので立ち食いは回避して、少しだけあるイス席に座らせてもらいました(ジジくさww)


1503hagi004.jpg

「セロリとキャベツのかき揚げそば+いなり 380円+70円」


1503hagi005.jpg

デカイかき揚げです

1503hagi006.jpg

2階のソバ屋もそうですが、ココも麺の品質が変わった気がします。
何だかソバっぽく無くなったような。。。

神田のソバがやっぱピカイチです。



1503hagi007.jpg

それにしてもこの天ぷら、セロリっぽく無いなぁ。。。
かき揚げだから具が偏っちゃったのかしらん。。。と、食べ終わっても腑に落ちず・・・



帰り際、も一度POP広告を見直してみました。。。




1503hagi000.jpg


あらん。。



1503hagi008.jpg

そば・うどん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月26日 (木) | 編集 |
1503tenmangu001.jpg

先週あたりから続々との開花のニュースが聞こえて来ていますね。東京でも開花したとか。
仙台は例年通り4月の7日あたり、テレビ局によっては5日なんて言っているのも有るようです。


1503tenmangu002.jpg

榴岡天満宮
昼休み、桜はまだならはどうだろうと見に来ました。



1503tenmangu003.jpg

榴岡天満宮は、もともとは仙台東照宮の境内にあった天神社(天満宮のこと)を、1667年(寛文7年)に仙台藩第3代藩主・伊達綱宗が、この辺で最も標高が高い場所に遷宮して榴岡天満宮としたものだそうです。


1503tenmangu004.jpg

境内には何本か梅の木が有ります。
菅原道真公が梅を愛し、庭の梅の木に和歌を詠んだらその梅が大宰府に飛んでいったというのが飛梅伝説
これらの梅はそぅした逸話もあって植えられたものでしょう。


1503tenmangu005.jpg

受験シーズンの直前などは学問の神様にすがろうという人で混み合う境内ですが、さすがに今は静かです。
ワタシのように梅を見に来てる人が他にもいました。


1503tenmangu006.jpg

「撫で牛」というんだそうです。なんでココに牛が?
由緒書きによると、菅原道真公は牛に縁がある人だったので、天満宮には牛が付き物なのよという事です。
何だか分かったような分からないよーな・・・ww



1503tenmangu007.jpg


1503tenmangu008.jpg

合格の輪と呼ばれているそうです。。



1503tenmangu009.jpg

我が家の庭の梅はまだまだ咲く気配が有りませんが、日当たり良好な天満宮の梅は満開です。


1503tenmangu010.jpg


1503tenmangu011.jpg

桜もいっせいに咲きだすと圧倒的な美しさですが、梅も一輪一輪は繊細なのに、まとまると息をのむ迫力です。。


1503tenmangu012.jpg

三寒四温一進一退冬と春の攻防が続いていますが、木々は確実にへ近づいています。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月25日 (水) | 編集 |
1503onnoji001.jpg

仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校
少子化の影響から、この春に撤退し、ここには東北福祉大のサテライトキャンパスみたぃなのが出来るそうです。
屋上に有ったデカイ看板が撤去され、ビルと同じ色に塗り替えを進めています。。

ワタシが学生だった頃からココに有った懐かしい建物が、歴史を終えようとしています。





1503onnoji002.jpg

昨日24日は月一度のイベントの日。
寒の戻りで寒い一日でした。時おり天気雨みたぃなのも落ちて来て、行列するには過酷なコンディションでした。


1503onnoji003.jpg

おんのじ 榴岡店』(地図


1503onnoji004.jpg

毎月24日は「2(ぶ)4(し)の日」ということで、通常830円の節つけ麺500円で提供されます。

1503onnoji005.jpg

食券を買って外で席待ちしていると、店員さんが細かい注文を聞きに来てくれます。

寒いのであつもりで。attaka.jpg


1503onnoji006.jpg

元気の良い店員さんを揃えた活気ある店内。
ちなみに、このカウンター席は背中のとこの自動ドアがしょっちゅう開閉して、メッチャ寒いです(泣)

1503onnoji007.jpg



1503onnoji008.jpg

細やかなサービスをウリにしてる店。イロイロなリクエストを聞いてくれるのだそうです。
背中の自動ドア、何とかしてください


1503onnoji009.jpg

「節つけ麺 500円」
麺量は中盛りです。


1503onnoji010.jpg

メール会員特典『塩チャーシュー 食べ放題』
食べ放題なので、これが無くなったらお替わりをくれるんだそうですww


1503onnoji011.jpg

控えめに。3枚ほどいただきますネ


1503onnoji012.jpg

自家製太麺。ツユはねに気を付けながら、豪快にいただきます


店の外での行列必至なので、冬の間は大変ですが、季節が良くなると参加しやすくなります。

でも、みんな同じ気持ちなので、行列が延びます(笑)


1503onnoji013.jpg

おんのじ 榴岡店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月24日 (火) | 編集 |
1503zenya001.jpg

亡父の墓まいりをした後、同郷の先輩に教えてもらったラーメン屋を探して渡波へやって来ました。。
ワタシの子供の頃は渡波は石巻では有りませんでした。
隣町なのにそんなに来る事も無かった地区でした。


1503zenya002.jpg

「らーめん 善谷」地図
日和大橋を渡って国道398号線に入り、渡波町内を少し行きますと、道路沿いにちょっと賑わった場所が有り、すぐ分かりました。。
この辺は津波被害を大きく受けた場所ですから、震災後の建て替えた建物です。



1503zenya003.jpg

先輩から美味しいラーメン屋だと聞いて、事前学習した結果、なんとこの店では震災で閉店した石巻の名店、中華楼と同じ麺を使用している(※)というじゃ有りませんか。
※ 読者の方から情報をいただきました!シマキンで作っている麺らしいということです。中華楼製麺所は被災してやめてしまった模様。。


しかも、中華楼(そっくり)の麺は全部のメニューで使用されているようでは無いのです。。
塩ラーメンや味噌もあるようですが、醤油ベースはノーマルな中華そばと鯖だし中華そばの2種類あります。


1503zenya004.jpg

カウンター席のほか、大小のテーブル席など、結構席数は多いようです。
店員さんもかなり多く、活気が有る店内。。


1503zenya005.jpg

基本はこんなスタイルで始まった店なのでしょうかね。
これに「鯖だし」の上位バージョンとかご飯メニュー、餃子などが加わったのが今の姿か。


1503zenya006.jpg

細君の「旨塩らー麺 550円」


1503zenya007.jpg

こぱんだは「さばだし中華そば 600円」

立派なチャーシュー、味玉まで乗っかってコノ値段は仙台あたりの相場に比べ格安ですよね


1503zenya008.jpg

さてワタシの。。。

1503zenya009.jpg

「中華そば大盛り 650円」
一見普通の中華そば。。。。


1503zenya010.jpg

こぱんだの「半チャーシュー丼 300円」
こぱんだは食い盛りで、最近はご飯メニューも必ず頼みます。
甘めのタレが掛けてあって、残念ながら余り口に合わなかったっす


1503zenya011.jpg

面白そうだと思って注文してみた「チャーシューおにぎり 200円」
何も面白くは有りませんでした(爆)

1503zenya015.jpg

ほぐしたチャーシューらしきモノがおにぎりに入れてありました。。特に美味しい感じでは無し。。。






では、満を持して、、(伸びないうちに)中華そば、いただきます(^◇^)

1503zenya012.jpg

おぉぉぉぉおおおお(*´ω`*)

中華楼だよこれー!とテンション上がって細君とこぱんだにも見せつけます
泣けてくるほど懐かしいっす
(中華楼の以前の記事はコチラコチラ


1503zenya013.jpg

チャーシューやスープは中華楼とは全く違って、大分立派過ぎな感じ。
ですが、それでも麺のインパクトが大きくて、中華楼を思い出す満足な一杯でした。
大盛りは麺量がかなり多かった気がします。



1503zenya014.jpg

驚いたのがこの「ぎょうざ 300円」
これもナニゲに中華楼とそっくり。素朴な感じの餃子でした。
タレもお店が作って持ってくるスタイルで、昭和チックな感じでしたww





1503zenya016.jpg

これは楽しい店を見つけました
やはり中華楼の麺を使っているのは「中華そば」だけのようでした。

またいつか、懐かしい麺に会いたくなったらお邪魔します。


1503zenya017.jpg

らーめん 善谷




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年03月23日 (月) | 編集 |
1503higan001.jpg

お彼岸の土日は、石巻へ向かう道路はメチャ混みになります。
震災前からではあったのですが、震災後はやっぱり渋滞がひどくなったように思います。


1503higan002.jpg

腰が痛いのがずっと治らないので、先週病院に行ってレントゲンを撮って貰って診察を受けたら、坐骨神経痛ですと。
まぁ骨が変になってるんじゃ無くて良かったけど、特に治療法も無く安静にということです。

こぱんだからうつされた風邪もなかなか治らないし、花粉症も出始めて、イロイロ大変

車の運転も腰が痛くはなるのですが、この時期は毎週イロイロと予定が立て込んでいますので、強行軍です。


1503higan003.jpg

うちのお寺の行事では無いですが、毎年、市内中心部にある壽福寺で宗派を超えた花まつりのイベントが行われているそうです。

1503higan004.jpg

震災から4年経って、騒然とした状況は何時しか目にすることが少なくなりましたが、がれきが片づけられた跡には虚無が広がって、嵩上げ道路とか内陸移設とか、今まで聞かなかった工事が始まっています。


1503higan005.jpg

故郷のお寺に来ると、やはり震災の事とかを思い出します。


1503higan006.jpg

今回は子供たち、こぱんだしか付いて来てくれませんでした。

子供もそれぞれ都合が出来て、大人になって行くのですから仕方ありません。。

こぱんだも大きくなりました。
ちょっと前まで、水の入ったバケツを亡父の墓まで持って行けずにベソかいてたのに。。。


1503higan007.jpg

新年度と新学期、仏さんにしっかり見守っていてとお願いして来ました。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年03月21日 (土) | 編集 |
1503jionji001.jpg

榴岡にある『ナムアミダブツのお寺 浄土宗 慈恩寺』(地図

朝な夕なと自転車でこの前を通ってはいますが、がそろそろ満開のようです。。

1503jionji002.jpg

去年までよりボリュームが小さくなった気がします。枝を落としたのでしょうかね。


1503jionji003.jpg

小さなお堂の脇に1本だけある梅の木。
交差点の角地に面した陽当たりの良い場所なので、我が家の梅の木より随分咲くのが早いです。


1503jionji004.jpg

枝ぶりの見事な白梅です。
梅の木でこれだけ風格が有るのですから、植えてから大分経つのでしょうね。



1503jionji005.jpg

今日は春分。いよいよ冬も終わり、新学期、新年度のスタートするがやって来ました。。
いろいろ頑張ろ。。。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月20日 (金) | 編集 |
天気が良いので愛車でラーメン遠征へ


1503kanji001.jpg

中華そば かんじ』(地図

2013年1月、ご主人が急逝されて惜しくも閉店した店を改装してスタートしたこの店。


1503kanji002.jpg

場所柄はお世辞にも良いとは言えない立地条件ですし、イマ風なラーメンを出す店でも無く。
爆裂的なファンがつくような店では無いのでしょうが、ナニゲにワタシ的には大のお気に入り店です。
開店当初はイロイロ注文したぃ事も有ったのですが、徐々に改善された感じです。。

従業員も昔はご主人のほかに男性がもぅ1人、女性スタッフも多い時は2人程度いたと思いますが、今日あたりはこんな風です。

1503kanji003.jpg

消費増税の影響で昔よりは値上げされたようですが、中華そば580円から始まるメニュー。
今どきを考えると良心的な値付けです。


1503kanji004.jpg

ご主人の鮮やかな麺揚げを眺めている時間も楽しんでいると着丼。
昭和を感じる器がまた良い味を出しています。

1503kanji005.jpg

「肉そば(1枚)630円」
豪快なバラ肉のロールチャーシューが乗る中華そば。

和風な中華そばにワイルドで脂ギッシュなチャーシューが乗ると、様相がかなり一変します!!
コレが好き


1503kanji006.jpg

「ランチセット +170円」
麺メニューに高菜ご飯香の物がセットで付きます。
ナニゲに美味しいんです高菜の混ぜご飯
チャーシューのみじん切りと高菜を合わせ、コショウで味を調えてあります。

1503kanji007.jpg

かなり色味のハッキリしたカエシを使用していますが、見た感じほど強烈でなく、マイルドで美味しいスープです。
みじん切りのネギが、たまに喉に引っかかってムセますので注意


1503kanji008.jpg

麺はしなやかな細ストレート。この麺が嫌いな人は少ないでしょう。。
自家製麺という事ですが、ココには麺打ちのスペースが無いようですから、別な場所で作ってるんでしょうかね。



1503kanji009.jpg

ロールしたバラチャーシュー。ほど良くスープに味を馴染ませてからいただきます。
ワタシなんかは1枚だけでも満足。2枚も食べたら胸がいっぱいになります。


1503kanji010.jpg

やや甘めの味付けのメンマ。コレはまだまだ進化の途中だと思います。歯ごたえ良くて良いんだけど。


1503kanji011.jpg

満足の完食。。
地下鉄東西線が出来たら行きやすくなりますね。行列の出来る店になっちゃったりして。。。

1503kanji012.jpg

中華そば かんじ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月19日 (木) | 編集 |
震災から4年を迎えた日。

会社を休んで故郷の石巻へ行こうと考えていましたが、イロイロ気持ちが移ろって結局どこにも行けず。

まぁそれはそれで自分で決めたので良かったのですが、少なくとも来年は何か行動をしようと思います。

昼は1人、いっつも混んでて行けないラーメン屋へ出かけました。


1503mihuku001.jpg

『らーめん 三福』地図

寡黙な秋田県人(?)らしいご主人の切り盛りするラーメン屋。

大きくない駐車場と店は、昼時は平日でも大抵いっぱいです。
今日は11時の開店すぐの時間帯を狙いました。
昼にはだいぶ早く、お腹もさほど減っていませんが、この店のような人気店に行く場合、昼どきを外すのは鉄則です。


1503mihuku002.jpg

開店早々にも関わらずカウンターはお客で埋まっています。
ちょっとご無沙汰した間に、入り口にもカウンター席を増設したんですね。。


1503mihuku003.jpg

メニューは以前と変わらぬ構成です。。
麺類と一緒にのみ注文できるご飯メニューも大好きなのですが、今日は腹に余裕が無いのでやめておきますww


1503mihuku004.jpg

手際のよい調理です。入店後4分程度で着丼。。


1503mihuku005.jpg

「醤油らーめん 700円」
鶏脂の浮いたスープは、ご主人の出身地である秋田の醤油を使用しているということです。
以前はキレッキレのカエシだなぁ鮮烈な印象を持ったのを覚えているのですが、随分マイルドになったようです。。
円熟という見方も出来ますが、ちょっと寂しいようなモノ足りないような。。。



1503mihuku007.jpg

ツルツルストレートな自家製麺。小麦も香って良いのど越し、食感。

細くたなびきたる   maku.jpg    って感じですww



1503mihuku008.jpg

研究熱心な店で、いろいろ変化はしているのですが、やっぱレベルの高い店です




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月18日 (水) | 編集 |
家庭人ですので、そんなにカップラーメンを家で食べたりはしないのですが、基本的にラーメン好き
なので、週末に細君とスーパーへ買い出しに行くと、フラフラッとカッペロコーナーに引き寄せられて行くんですよねww


1503kappero001.jpg

週末によく行くスーパー「つかさ屋」は、カッペロに限ったわけではありませんが、仕入れの目利きがすごく変わってます(良い意味でね)。
んで、普通のスーパーでは売っていないカッペロが並んでいます。




1503kappero002.jpg


普通のスーパーで見た事無いのを発掘して公開しようかなと、まとめて買って来たのです。。
まぁ探せば売ってるかも知れませんけどね。基本的に世間知らずなのですワタシww



1503kappero003.jpg

ちなみに「カッペロ」ってのは「カップラーメン」を意味します。
石巻で生まれ育ったワタシにはメジャーな方言ですが、どっからどこまでの地域で通じるとか、難しい事は知りませんww


1503kappero004.jpg

ちなみにインスタントラーメンは「インペロ」、普通のラーメン(麺類全般)はただのペロ
まぁ、大人には使わない幼児言葉みたぃな感じかもですけど。


1503kappero005.jpg


尾道ラーメンってのは人生で何度か遭遇してますけど、良い思い出が無いんだよなぁ(笑)
これはこぱんだに食べさせようかなww

こぱんだもあれよあれよともぅ4月から小学6年生。。カッペロ1個なんかじゃ、足りない年頃です。。


1503kappero006.jpg

パッケージの写真ばっかじゃ何だか物足りないでしょうから、無理クリ食べたりしてww


1503kappero007.jpg

台湾ラーメン。。
パンチが足りないっす


隣の福島県までは本場仕込の台湾ラーメンを食べられる店が昨年出店したみたいですが、仙台にも欲しいものです。
辛いの好きではないですが、辛くない台湾ラーメンはダメですねぇ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月17日 (火) | 編集 |
1503sinobu001.jpg

修正申告の納付をしに郵便局まで行き、天気も良いのでそのまま連坊小路まで歩きました。。
車だと一方通行が多くてなかなか来にくいんですが、この界隈は意外と駅から近い一等地です。


1503sinobu002.jpg

『志のぶ本店』地図

大正十二年創業という老舗。1923年というと92年ですからすごいです。。


1503sinobu003.jpg

常連の客がほとんど。あとはネットや本の記事を見て来た人とか、旧二女高の元生徒とか。。
駐車場が少ないし、店の前(とぃぅかこの界隈全体)が一方通行の道路なので、車で来るのはオススメしません。。


1503sinobu004.jpg

醤油ベースの中華そばしか有りません。
ただし、冷し中華そばは通年メニュー。冬でも食べられます。

トッピングが乗っかると中華そばらーめんになりますが、同じ中華そばですww  ゴロの問題でしょうか。

支店では出している「ワンタン」も有りません。。



1503sinobu005.jpg

なんと三分と経たずに着丼!!カップラーメンより早い(笑)


1503sinobu006.jpg

「メンマらーめん大盛 700円」


1503sinobu007.jpg

麺はストレート。茹で具合は硬すぎず柔すぎず丁度良い仕上がり。。
老舗の中華そばにしてはしっかり、油も浮いています。
昆布とかの和ダシや生姜を感じる、ハッキリしたスープ。


1503sinobu008.jpg

他では味わえないメンマ。せっかく来たならトッピングをオススメします!


1503sinobu009.jpg

ゴツゴツ系のチャーシュー。ワタシはさほどでないけど、ファンは多いですね。


ちょっと張り切って歩き過ぎ。腰が痛いワ

1503sinobu010.jpg

志のぶ 本店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月16日 (月) | 編集 |
1503fujiya001.jpg

なんでだか今日は朝からこんなトコに。
確定申告の締め切り本日16日までということですが皆さん、大丈夫??


1503fujiya002.jpg

サラリーマンなワタシ。
普通だったら申告など要らない状態なのですが、何だか手違いみたぃで、何年かさかのぼって修正申告することに。。



1503fujiya003.jpg

最終日の前日とあって朝から激コミです。9時から開始の会場に9時20分について、受付番号は151番

数年前に高額医療費と住宅取得で2回、申告に来た事が有りましたが、以前よりパソコンの台数もバイトさんの人数も増えて、処理能力は向上している風でした。
ただ、腰が痛いのにパソコンコーナーで1時間以上も立ったまま操作していたら腰痛が悪化しました



確定申告がようやく終了したのはお昼頃でした。
へとへとな体痛い納税額による傷心を引きずって、近くの団子屋へ立ち寄りました。。


1503fujiya004.jpg

『だんご 藤や』地図



1503fujiya005.jpg

去年の夏以来です。。冬はこうして用事でも無いと、昼休みにこの辺まで出てこないですからねぇ。

1503fujiya006.jpg

また少し、値上がりしたみたいです。去年の夏の記事(コチラ)より50円値上げ。。


1503fujiya007.jpg

予定外の納税の傷心ついでに、今日はチャレンジメニューを注文しました。。


1503fujiya008.jpg

「カツカレー 600円」
この店は50円刻みで大盛りとか注文できる店なので、もちろんコレも大盛りコールは出来るのです。。


1503fujiya009.jpg

が、敢えて大盛りにしないチャレンジメニューの理由は、このカレーがなんと「玉ネギカレー」だからなのです。。
具ってのは玉ネギしか入ってませんから。。


1503fujiya010.jpg

ワタシは知ってて注文したのですが、玉ネギ苦手な人は要注意です。。
玉ネギ嫌いの克服の初期段階には良いかもですが


1503fujiya011.jpg

だんご 藤や



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月14日 (土) | 編集 |
1503kanagami001.jpg

毎朝通る会社までの道沿いに、仙台駅東口の再開発地域が有ります。

江戸の伊達政宗の時代から有った町並みが一掃されてしまったのですが、そんな再開発の一角に、小さな社が有ります。
鉄砲町の、立ち並ぶマンションに囲まれたコインパーキングの一角。


1503kanagami002.jpg

これは、コインパーキングの隣地なのか、コインパーキングの中に有るのか。。
申し訳程度に境界を示す(?)縁石が並べられ、さらに車が突っ込んでこないようにバリケードが巡らされています。


1503kanagami003.jpg

社の周りには緑が植えられています。誰かが世話をしているのでしょうか。。頭が下がります。


1503kanagami004.jpg

金神大明神(かながみだいみょうじん)という神社ですって。。

岩沼の金蛇水神社の分社だそうです。
「良い刀を作るためには良い水が必要・・・」の辺りが凡人のワタシには全く理解出来ませんが、いずれ名水に感謝した水神宮のようです。

それがなぜ商売繁盛、金運円満、海上安全、大漁祈願の神さまなのか、それも凡人には・・・ww


1503kanagami005.jpg

ご神体は『水なんでしょうね。供えられてるし。。


1503kanagami006.jpg

道路向いには昨年イオンの安売りスーパーが出来まして、ワタシの良い寄り道スポットになっていますww






仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月13日 (金) | 編集 |
段々めいて来て、昼メシの遠征もしやすい気候になって来ました。
風が強かったりも有ってナカナカ思うようには行きませんが、少しずつ。。


1503ikkyu001.jpg

『中華そば 一休』地図

仙台サンプラザの横に有る小さな店。
ワタシの知っているだけでもソバ屋になったりラーメン屋になったりとイロイロ変遷していた店舗です。

2013年の12月にオープンですからまだ1年ちょっとしか経っていませんが、すっかり行列のできる人気店になりました。

1503ikkyu002.jpg

メニューは醤油味塩味の2大スープで分かれています。

あとはトッピングと麺の大盛りのバリエーション。

一番下にはオリジナリティ溢れる一品、レモン中華のボタンが有ります。
以前は限定麺だったのですが、レギュラーに昇格しました。(以前の記事はコチラ


1503ikkyu003.jpg

カウンターのみ、7席しかない店です。
お昼のピーク時間になると、店内だけでなく外にも席待ちの行列が出来ます。


1503ikkyu004.jpg

着丼!ちょっと待たされました。。
今日はご主人一人だけでやっていて、てんてこ舞い風ですww


1503ikkyu005.jpg

『中華そば(大)+メンマトッピング 780円+クーポン』
淡麗系なビジュアルに、ごつごつした太メンマがちょっと異質でアレっすね。。。
(タダで頂いておいてナンですがww)


1503ikkyu006.jpg

淡麗な外見ですが、スープはなかなかどうして濃厚なダシを感じます。
鶏をメインに使っているようですが、魚介系も合わせて有るのかな。
この辺はラーメン屋さん少ないので、これだけ本格派だとやっぱし混むワなぁと思います。。


1503ikkyu007.jpg

小麦の良い香り。コシの強いパッツンパッツン系ストレート麺。


1503ikkyu008.jpg

旨いんだけど、折角だからもっと細切りの方が合うんじゃないかな。ぼんてん風になるけども。。


1503ikkyu009.jpg

ともあれ、満足の一杯。レベルの高いこの店がココにある幸せ。。

1503ikkyu010.jpg

中華そば 一休

1503ikkyu011.jpg




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月12日 (木) | 編集 |
1503yuki001.jpg

前日からの嵐がおさまらず、夜中ずっと暴風が吹き荒れたました。
朝起きると、外は季節外れの積雪が有りました。

1503yuki002.jpg

震災から4年を迎えた昨日。我々は何を思ったらよいのでしょうか。

毎日、テレビで放送される仮設住宅の人達の生活は、4年前より良くなっている事の方が少ないかも知れません。
毎年この日は、ため息が出て何を書くのも気が重いのです。


1503yuki003.jpg

近々、仙台で防災の国際会議が行われるそうです。
生活に汲々としている被災地の人からの視線はどんな風でしょう。
それこそ他人事みたぃに写らなければ良いですが。

1503yuki004.jpg



1503yuki005.jpg

さいわい、今年は同じ時刻に地震は起きませんでした。

しかし、昨日の報道で、岩手県などの沿岸域は、ここ2年で地震の発生頻度が100倍以上になったと報じられていました。
先の震災の余震活動が、広域で依然活発であることを示すもので、中規模や大規模な地震が起きやすくなっている可能性があるのだそうです。

震災の時の津波の映像などからは、人間が造る堤防とか嵩上げした土地などと言っても安心など出来ない気がします。
『国際』防災会議の前に、地震大国自体がイロイロ考えなきゃいけないよなぁ・・・。とまた、ため息。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月11日 (水) | 編集 |
1503udondon001.jpg

天気こそ良かったものの、昨日は一日中暴風が吹き荒れて新幹線や列車にも影響が出ました。
昼休み、お日様にだまされて外へ出たらすごい風で、外食するのを諦めようとも思いましたが、今日はイベントの日だと思い直して仙台駅前へ。



1503udondon002.jpg

やって来たのはイービーンズ。昔のエンドーチェーン仙台駅前店です。


1503udondon003.jpg

昨年末、テナントを大きく変えまして、1階にはソフマップが入居しました。
新品と中古品を同じように陳列して売っていたりするので、ながめて歩くのに楽しい店ですが、オープン当初よりお客が入ってない様子なのが気になるところ。
個人的には好きな店なので、永く頑張って欲しいものですが。


1503udondon004.jpg

同じく1階にある「仙臺う~どん う~どんどん」
ネットで検索しても仙台の店しか出てこないので、チェーン店では無いみたぃですね。。
思ったより行列が短いです。やっぱ強風の影響っすかね。


1503udondon005.jpg

今日は月に2回の「天ぷらの日」。天ぷらが全品半額
持ち帰りも出来るので、買って帰ってるお客さんもタマにいます。。


1503udondon006.jpg

ここのうどんは「はなまる」や「丸亀」みたぃにコシの強い麺では有りません。
ワタシは学校給食で出るみたぃな、噛まずにも食べられるくらいのうどんが好きですので、ココのは気に入っています

家族はみんなコシのあるうどんが好きなので、よく冷凍うどんを茹でて美味しいと言って食っていますが、ワタシだけはイオンの(トップバリュとかの)安っすい(!)うどんを与えられますww



1503udondon007.jpg

うどんを選んで受け取ったら、天ぷらコーナーの前をレジまで進みます。

自分で好みの天ぷらを選ぶシステムですが、選んだ天ぷらをそのままうどんに乗っける人は見たことが有りません


1503udondon008.jpg

ちゃんと別皿に乗っけて、レジを済ませて自分の席まで行ってから、うどんにオンするようにしましょう(笑)


1503udondon009.jpg

今日はこの店の人気ベスト3(ぱんだ親 調べ)をチョィスしました。
かしわ天(130円⇒65円)、海老天(140円⇒70円)、半熟玉子天(100円⇒50円)
天ぷらがこの値段だと、やっぱしお得ですよね。買って帰る人がいるのもうなづけます。


1503udondon010.jpg

やっぱし、うどんに乗っけないと気分が出ません
そもそもワタシ、天ぷらの衣をサクサク食べるより、ツユに濡れてシットリなったヤツの方が好きです
(どんべいも後乗せじゃ無いっすww)



1503udondon011.jpg

半熟玉子天。珍しいですよね。家ではまず食べられないなぁ。。


1503udondon012.jpg


ふと考えてみると、セルフ式うどんのシステムって合理的で、日本らしい独特のスタイルだと感心します。。



1503udondon013.jpg

仙臺う~どん う~どんどん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月10日 (火) | 編集 |
1503asari001.jpg

めいて来て、こんな時期になると、を向いているBiVi仙台駅東口店の前の辺りはホッコリと良い感じの待ち合わせスポットです


1503asari002.jpg

『大衆食堂 半田屋』
今日はナニゲにリベンジの気持ち(笑)

先日の「鯖と生姜の炊き込みご飯」出オチ気味で、いつもご覧いただいている皆さんに見透かされ、かなわないなと思った次第

んでも、アレはホントにちょっと匂いがキツカッタなぁ
炊き立てならまだしも、ラップで蓋してるのを温めた過程で、そんな事になるのは避けられぬ節理なんでしょうけども。


1503asari003.jpg

まさに老若男女。いろんな職業の人達が、いろんな思いで昼メシ時に集うこの店。
まさかワタシのように、昼メシとネタを一緒に頂こうという輩はそうそぅいないと思いますがww


1503asari004.jpg

少しずつ値上げした今日この頃。
キャノーラ油で揚げたとか、半田屋にそーゆーの求めてない人が多数かと思いますが、最近はニーズも変わったのでしょうか。。


1503asari005.jpg

いろんなPOP広告が貼ってあって、メニューネタともいうww)を選ぶのにとても役立ちます。
かならずキャッチーなコピーを入れるようにしてるんですね。

ちなみに、今日もご飯フェアは「生姜の香りが絶妙」という事で、先日の「さばと生姜の炊き込みごはん」に続けて生姜を連投して来てますね。
香りが絶妙て。今日は大丈夫でしょうかww


1503asari006.jpg

おぉ。。残り1個じゃん。記念写真撮ってる場合じゃないわww
ホントは隣の甘辛いこってり味でご飯がすすむ!君も行っておきたいトコですが、鶏皮はイマイチ苦手なんですよねぇ。



1503asari007.jpg

「あさり生姜めし+鶏レバーごってり煮+から揚げ 200円+118円+158円」
鶏がレバーと唐揚げでかぶっちゃいました。
レジの手前に唐揚げが置いてあり、トレイが寂しかったのも有っての衝動買いです。


1503asari008.jpg

鶏のレバーの煮たの、大好物なのですが、まさかの玉ネギとのコラボとは。。
それだけ煮りゃ良いのに・・・・


1503asari009.jpg

あさり。今は年がら年中店頭に並んでいまして、いつでも食べることが出来ます。
ですが調べて見ましたら、あさりの旬ってのは2月から4月にかけて、春の産卵を控えたこの時期が身が肥えて旨いとされているそうです。

半田屋のあさりは身が肥えたとか、磯の香りってのも無くて、生姜の香りがボヤッとする程度ですケド。


まぁそれでも、たまにこんな変わりご飯に、ホッコリを感じるのも良いものです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月09日 (月) | 編集 |
1503numata001.jpg

仕事の途中で立ち寄ったJR岩沼駅

東北本線はこの辺りは国道4号線と平行に走っているのですが、国道からはちょっと入ったトコに有って、ちょっと迷いました



1503numata002.jpg


実はココへ来たのは初めてです。
ナニゲに用事の無い場所で、不思議と今まで縁が有りませんでした。

いや、今日ここへ来たのは何もJRの駅に用事が有るわけでも無く。
駅の隣という変わった場所に出来たラーメン屋さんに入りたくて来たのです。。


1503numata003.jpg

麺組分店 沼田商店』(地図

駅に隣接ってのはホントでした。駅舎にくっついてました。
専用駐車場は無いのですが、駅前にコインパーキングが有って、ラーメン食べるくらいの時間なら無料でいける感じでした。
店内にはトイレが無いので駅のを使ってと張り紙が有りましたので、JRのテナントの扱いなんでしょうかね。



1503numata004.jpg

今まで麺組で修業したという人の店は有っても、「麺組」を看板に名乗ってる店は本家だけでした。
今回のこの新店は『分店』の名を誇らしげに掲げています。。


1503numata005.jpg

カウンターしかない店内。お昼時間ですので満席でした。
昨年の10月末にオープンしたばかりで、開店祝いの鉢とかがまだ並んでいます。



1503numata006.jpg

中華そばは醤油味噌の3種類。
JR駅利用のお客が多いということで、Suicaでも購入可能な自販機です。


1503numata007.jpg

カウンターも10席程度の小さな店。
ネットではずいぶん話題になっているので、休日はかなり混むのでしょうけど。
平日の今日は5分程度で席に着くことが出来ました。




1503numata008.jpg



着丼。若い人2人でのオペレーションですが、接客は丁寧でさわやかな感じで好印象。

ただ、カウンターのアッチ側が厨房で、イロイロと材料やら使用済みドンブリやらが目につき過ぎる感じでちょっと残念。


1503numata009.jpg

『醤油中華大盛り+メンマ 850円+130円』

開店当初は無かった味噌も気になるのですが、やっぱし初訪時はオーソドックスなメニューから行っておこうと。。
メンマはブラックペッパーと和えてあり、てんこ盛りです。テンション上がるビジュアル



1503numata010.jpg

鶏がグーッ!っと来ます

そして醤油もキリッと旨みがハッキリ主張して来ます。
鶏が強いスープは利府の三福国分町の嘉一を彷彿とさせます。


1503numata011.jpg

麺は独特のストレート細麺。これは良いワ

オープン当初は幅広いきしめん風の平麺で、イマイチ違和感という記事が多かったのですが、変えたみたいですネ。





1503numata012.jpg

鶏のコロチャー風のも入っていました。これは謎の白濁した餡に包まれていましたが、いったい。。。。


1503numata013.jpg

一つ一つのパーツは素晴らしいですし、まとまりも良い、完成度の高い一杯です
が、逆にコレ!といった強烈なインパクトは薄いかもです。



1503numata014.jpg

今どき珍しい正統派中華そばをウリにする新店、これからも頑張って繁盛して行って欲しいものです


1503numata015.jpg

今度は味噌かな!美味しかったっす


1503numata016.jpg


1503numata017.jpg

麺組分店 沼田商店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月07日 (土) | 編集 |
1503yoze001.jpg

仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校
まだ3月。受験生の春はもぅ少し先になるわけですが、ココ浪人生のメッカはこの冬で閉校


1503yoze002.jpg

春からは東北福祉大のサテライトキャンパスみたぃなのになるということです。
うっかり最終日の地下食堂にもご挨拶できぬままでした。

もぅ中はひっそりして、大学が入居するための工事業者が出入りしています。

1503yoze003.jpg

ここで働いていた人たちはどこへ行ったのか。
学生はどーなっちゃってるのかなど、予備校が廃校になるという初めてのケースに、イロイロと疑問が尽きません




1503handaya001.jpg

BiVi仙台。
手前に見える東口交番には先日おばっちゃんの車が突っ込んでニュースになりました。
なんでココに突っ込む?みたぃなハナシでしたww
しばらく入り口のガラス戸はビニールが無残に張ってありました。


1503handaya002.jpg

BiViの1階にある『大衆食堂 半田屋』
代ゼミで昼メシを食べていたサラリーマンや他のお客さん、他に流れるのでしょうけど、ココが大本命と思います。



1503handaya003.jpg

ワタシは毎日、イロイロと転戦しているのですが、ホームを一つに決めているサラリーマンにとっては、こんな風にメニューが多いトコロの方が飽きが来なくて好都合ですよね。。


1503handaya004.jpg

ワタシの場合、半田屋のオススメメニューに乗っかって、ツッコミを入れさせていただくのがブログの記事の新ジャンルとなっているのです。


1503handaya005.jpg

今日はご飯フェアの新メニューらしいコチラをターゲットとするコトにしました。


1503handaya006.jpg

いっつもだとムリクリでも季節感に引っ掛けてくるんですが、今日のはさすがにムチャはしていませんねww
そもそも鯖(サバ)ってのは季節的には秋から冬の時期の魚ってことになっているようですね、まぁいつでも売ってますケドね。。



1503handaya0006.jpg

ご飯フェアの変わりご飯は、ラップがしてあって、レンジでチンしてから食べるのです。
麺メニューを注文して、呼ばれる間にチ~ン



1503handaya007.jpg

今日の昼メシ「さばと生姜の炊き込みご飯+塩タンメン 180円+280円」



麺も出来上がったので、ラップをはずして。いっただきま~す!!





ん?!

くんくんくんくん・・・・・・・・。


1503handaya010.jpg



鯖臭ッ!さばくせっ!


s-saba.jpg   この匂いはマサにBlack 鯖ス(笑)

いい感じに温められて、強烈なサバ臭を放っています。口元まで持っていくのもひるんでしまいます。



1503handaya008.jpg

いっぽう、コチラの麺フェアの企画商品はどーか。
うむむ。POP広告の写真と大分違うなww
緑のモノが無いのがビジュアル的にイケテナイ原因ですな。



1503handaya009.jpg


サバ飯の方は鯖クセッ!だったけど。。。。


こっちは・・・・・・・・・































umekuse.jpg



コレが言いたかったダケ(笑)

知ってる人しか知らないネタでスミマセン




1503handaya011.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月06日 (金) | 編集 |
ランチパスポートのラーメン版だと思い込んで買ったラーメンチケット本

使えねーと嘆いて放っぽっていましたが、このまま使用期限が切れるのは面白くないと一念発起。
土日に使える店を探し、車で訪ねてみることに。

どうやらこの店がホントのラストになりました。。



1503kitarou001.jpg


『麵麺屋 喜多郎』(地図

以前は台原にも店が有ったと思ったのですが、入った事の無いまま、いつの間にか無くなってしまいました。
若林にあるワタシのお気に入り店、坂内製麺(記事はコチラ)が姉妹店になっているようで、店外に表示が有りました。

ここ愛子の店も初訪問になります。

なかなかの人気店で、お昼時間あたりは店外に行列が出来て入れませんでした
ちょっと時間をずらして再突入です


1503kitarou002.jpg

厨房をコの字型に取り囲むカウンター席だけの店内。店員さんも店主も活気が感じられ、好感を持ちました。
昼時間はライスが無料サービスだそうです。。
背脂入りのこってりか、あっさりが選べる仕組み。



1503kitarou004.jpg

ほどなく着丼!

ラーチケ出品メニュー『醤油煮卵らーめん こってり 730円⇒500円』

メンマ、チャーシュー、ナルト、海苔。
そしてトッピングの味玉と、シンプルながら必要なものは全部乗っかっている一杯。。


1503kitarou005.jpg

このスープには衝撃を受けました。ここしばらく味わった事の無い感激。
利府の三福に初めて行った時のような。
酸味を強く感じる醤油がかなりのインパクト。ワタシ的には超ドストライクでした。


1503kitarou006.jpg

麺はしなやかでいてエッジの立った、それでいてのど越しの良い麺。
真空熟成自家製麺という製法だそうです。



1503kitarou007.jpg


1503kitarou008.jpg

トッピング類もそれぞれ吟味された秀作揃いです。
まとまりの良い優等生なラーメンだと感じます。



1503kitarou009.jpg

全てはこのスープの旨さによる満足感だわ。
他店で大盛り食べてからの2軒目なのに(笑)、すっごく美味しく完食しました。

思いがけず、これからお気に入りの筆頭に据えたい感じの店に巡り合いました




1503kitarou003.jpg

麵麺屋 喜多郎


ラーチケ本、結局最後頑張って何とか9個、スタンプを集めました( *´艸`)オツカレ~♪




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2015年03月04日 (水) | 編集 |
1503menkui001.jpg

2月の最終日の土曜日、ラーメンチケットの使用期限も今日までというギリギリのタイミング。

一念発起して仙台市西部に狙いを絞り、なんとか数軒ハシゴでもして件数を稼ぎたいと。。
なぜ、なにがワタシをそんなに駆り立てるのか・・・ワタシも良く分かんなぃ(笑)


1503menkui002.jpg

麺喰(めんくい)』地図

愛子方面へ行く旧道沿いにはラーメン屋が多くあります。
ワタシの入った事の無い店も多く、せっかくラーメンチケットに参加しているので、初訪の店に狙いを定めました。


1503menkui005.jpg

大小のテーブルの並んだ店内。オール椅子席のようです。
厨房に向かい合う大きなテーブルに相席となりました。女性店員さんが2人ほど。明るい応対でした。


1503menkui003.jpg

メニューは品数を絞った感じですね。

麺の大盛りは150円増しだそうです。
味噌から値段がグンと高くなるのが謎めいていて、興味深いです。。


1503menkui004.jpg

イロイロとこだわりの材料を使っていますヨと。。
塩は東洋のガラパゴス(!)の小笠原の自然塩を使っているそうです。


1503menkui006.jpg

ラーチケ出品メニューはオーソドックス醤油味の中華そばですが、ナニゲに「大盛り」に設定されています(笑)
ワタシは冒頭述べたように今日は連食狙いですので、次に支障となるかも。

危険な賭け
となります(じゃ他の店にすりゃ良いものですがww)


1503menkui007.jpg

着丼!!ワタシに置いた後に他のお客に行くはずのモンだったらしく、厨房でゴニョゴニョ言ってます。。
こんな時、ワタシが悪いワケじゃ無いのにちょっと気まずいんですよね。。。。


1503menkui008.jpg

「中華そば大盛り 730円⇒500円」
大振りのチャーシュー、メンマ、味玉半個。


1503menkui009.jpg

スープは澄んだ薄い色味で味もアッサリ目ですが、ダシはしっかり感じられます。
全体的にもぅ少しパンチの有るスープが好みですので、卓上に有った辛み味噌を投入しました。


1503menkui010.jpg

麺が独特。太目の縮れ手もみ麺。ボソボソっとした食感で、これは好みが分かれそうです。

さすがラーメン街道に店を構えるだけあって、個性的で魅力ある中華そばではあります。


1503menkui011.jpg

麺喰

駐車場は第3駐車場まで有りますww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年03月03日 (火) | 編集 |
今日桃の節句ひなまつり

男のワタシでも桃色 images_20150303045347b2c.jpg
を連想したり、モモイロっつーとあーりん arin.jpg

だよなとか思ったりして、めいた、ウキウキした気分になります

1503ohinasama001.jpg

毎年この時期に訪れている「秋保・里センター」
実は先日も来たのですが、目当てのイベントがまだやっておらず、空振りして帰りました。。



1503ohinasama002.jpg

今日は盛況。臨時の駐車場まで確保しています。。

1503ohinasama003.jpg

毎年恒例、手づくりの吊るし雛の展示会が行われているのです。


1503ohinasama004.jpg

秋保温泉街、二口渓谷の玄関口ということで、観光案内が主な目的の施設です。


1503ohinasama005.jpg


秋保温泉街からもほど近く、温泉帰りの観光客も立ち寄って帰れる場所に有ります。


1503ohinasama006.jpg

古風な格好をしたミュージシャンが大正琴のミニコンサートをやっていました。


1503ohinasama007.jpg

『手づくりおひな様展』


今年で第14回だそうです。。

ワタシもこのイベントを覚えてからは、毎年欠かさずお邪魔して、ブログで紹介させてもらっています。
過去の記事はコチラとかコチラ。ずーっと前のはコチラ


1503ohinasama008.jpg

この辺のマダムで作る手芸サークル、「繊緤会 (こまつなかい)」という漢字変換困難な団体が主催している展示会。



1503ohinasama009.jpg

毎年、どっかこっかに新たな試みが見られたりして興味深いのですが、今年はアートフラー風な変わり種が目を惹きました。


1503ohinasama010.jpg

1つ1つ、手づくりの吊るし飾りを繋ぎ合わせて、これだけの密度の吊るし雛を作るのは、かなりの時間と労力と根気が必要と思われ、感心します。

1503ohinasama011.jpg

おびただしい数の人形が、曼荼羅とか宮崎アニメの1シーンのよう。
壮観です。。


1503ohinasama012.jpg

これ1つ作るのだって大変です。ワタシには無理だわ


1503ohinasama013.jpg

幼稚園の子供たちの展示も有ります。ちょっとした違いに個性を感じ、微笑ましいです。。


1503ohinasama014.jpg

干支の羽子板だって。これも楽しい作品ですね ちなみにワタシは申です。。



秋保里センターの建物の裏には、磊々峡(らいらいきょう)という渓谷があり、遊歩道を歩いて散策することが出来ます。
震災後、たしか昨年辺りまでは立入禁止にされていましたが、今年は入れるようだったので行ってみました。




1503ohinasama015.jpg

昨年あたり、テレビで紹介されているのを見たなぁ。。岩に出来たくぼみがハートに見えるって・・・。



1503ohinasama016.jpg

はい見えました。。オジサン一人でハート発見しても何の感情も起きないことが分かりました


1503ohinasama017.jpg

覗橋(のぞきばし)を渡ったトコロに磊々峡の入り口が有ります。


1503ohinasama018.jpg

慎重に急な階段を下りて行くと、、、

1503ohinasama019.jpg



1503ohinasama020.jpg

雪解け水でしょうか。水量が結構少な目で、今日は見頃とは言えない感じですね。。。


1503ohinasama021.jpg

先日も来たばかりですが、秋保に来てココへ立ち寄らないワケにはいきません。。


1503ohinasama022.jpg

おはぎを2個くらい買って帰ろうと思っただけなのですがww
家族の分もと思っちゃうと、ついついイロイロとカゴに入れちゃうんですよねぇ。


1503ohinasama023.jpg

筋子のおにぎり好き
でも醤油漬けのはイマイチ。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



