仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年02月28日 (土) | 編集 |
1502zennyuin001.jpg

原町商店街でラーメンを頂いて、折角だからとキョロキョロ周りを見ながら走って  いましたら、小さな石柱を見つけました。
奥の方に延びる参道の先にはお堂のような建物も見えます。

お寺のようですので、興味が有ります。入って行ってみましょう


1502zennyuin002.jpg

『一龍山 善入院』地図)天台宗のお寺だそうです。

ここにある千手観音は昔から「原町の観音さん」と親しまれる子年生まれの守り本尊なのだそうです。
毎年2月16日が御開帳の日だそうで、見事にワタシの訪れた直前じゃないっすか 間の悪い事・・・


1502zennyuin003.jpg

樹齢200年の大銀杏は仙台市の保存樹木だそうです。
葉が茂っていたら壮観でしょうねぇ




1502zennyuin004.jpg

境内には石碑や石仏が沢山並んでおり、ここ原町は昔からの商人町と言うし、多くの信仰者がいた昔を偲ばせます。


1502zennyuin005.jpg

手前に鐘楼が有ります。釣鐘もちゃんと設置してあり、現役のようです。




1502zennyuin007.jpg

これが千手観音が安置してあるという観音堂
明暦元年(1644年)に創建されたという宝形造のお堂で、仙台市の文化財に指定されているそうです。



1502zennyuin008.jpg

観音さまは御開帳の時以外は見ることが出来ない感じです。。

木鼻(きばな)の部分に獅子や鳥(にわとり?)の彫刻があしらわれており、今は随分と痛んでるように見えますが、実は立派な建造物なのかもなぁと感じます。

仙台の下町に、庶民的なお寺を発見しました。。


1502zennyuin009.jpg

一龍山 善入院



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月27日 (金) | 編集 |
ようやく、なんとかかんとか5回目を迎えた『仙台ラーメンチケット活用記』。
まだ最終日(土曜日)が有るので微妙ですが、残念ながらこれでたぶん打ち止めっす


1502smith001.jpg

なので、今日はムリして13時からの使用制限となっている、ワタシにとってはハードルのちょっと高い店に挑戦しました。
あまり足を踏み入れた事の無い、原町の商店街に有る、昨年オープンした人気の新店。


1502smith002.jpg

『ラ~メン スミス』地図

13時からチケットで食べられるということですが、昼の時間帯ですから当然店内で普通に食べてるお客はいるワケで、どーしたら良いか分からずに店外で待っていましたら、店員さんが招き入れてくれました。。(ホッ・・・



1502smith003.jpg

メニュー。
ラーチケ出品メニューは「味噌らーめん」ですが、ネットなどでよく見かけるのは「ニボ」味噌の方が多い気がします。
そっちも大いに気になりますが、いずれワタシは初訪なのでワンコインで頂ける方から攻略していきましょう


1502smith004.jpg

いや~ん 
ニボの方、気になりますねー。写真も旨そうに写ってますもんねぇ


1502smith005.jpg

醤油らーめん細麺ですって。。


1502smith006.jpg

オープンして1年ちょぃ経って、新メニューも始めたんですってね。
前は限定メニューだったのをレギュラー入りさせたとか。。



1502smith007.jpg

15分ほど待ちました。混んでるから仕方ないかな


1502smith008.jpg

「味噌らーめん 780円⇒500円」


1502smith009.jpg

味噌らーめんらしいコクの深いスープ。3種類の味噌をブレンドしているという事です。


1502smith010.jpg

ねっとりとした味わいの味噌スープに、がっしりと組み合うモッチリ太麺

若いお客が多いようですが、正統派な感じの味噌ラーメンで、年配客にも好まれるんじゃないでしょうか。
美味しかったです


1502smith011.jpg

綺麗に完食


1502smith012.jpg

ラ~メン スミス




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月26日 (木) | 編集 |
1502onnoji001.jpg

おととい24日は毎月恒例のイベントの日でした。昼休み、早足で出掛けてみると。。。


1502onnoji002.jpg

おぉ。すんげぇ行列です。
真冬の吹雪の中ではココまで並んでいられませんが、今日なんかは温かいので、皆さん並んでみようと思ったのでしょうね。
ワタシも同じです




1502onnoji003.jpg

『 つけ麺 
おんのじ(榴岡店)』(地図

店内の構造上の都合も有るんでしょうけど、一回店内へ入って食券を買って、も一度外へ出てこの行列に並ぶ仕組み。
店外で行列するのも大変ですが、中のカウンター席で食べてる人も、いちいち背後のドアが開閉して、冷たい外気が入って来て、たまったもんじゃありません
ですのでこの季節、入り口すぐの席はマジやばいです


1502onnoji004.jpg

毎月24日の『節の日(2=ぶ、4=し)』は、この店の人気メニューである通常830円の節つけ麺が500円て提供されるイベント。。


1502onnoji005.jpg

麺の温度やネギの量を指定出来ますし、麺も中盛りまで無料で増量出来ます。。
そのうえ、ランチタイムはライスも無料でいただけます。ワタシは貰った事無いですケドww



1502onnoji006.jpg


1502onnoji007.jpg

麺はこの店舗内にある製麺所で作っているもの。


1502onnoji008.jpg

並盛でも普通の店よりはかなり多めですので、注意が必要です


1502onnoji009.jpg

「節つけ麺 830円⇒500円」

トングの置いてあるドンブリは、メール会員特典の「チャーシュー食べ放題」です。
塩チャーシューが文字通り食べ放題。
ちょっと脂身が足りなくてパsパサしてるんだけど、有難い驚きサービスですよね


1502onnoji011.jpg

つけ汁にチャーシューを増量して、イザ。いただきます

1502onnoji012.jpg

ラー油を多めに掛けるのがオススメです


1502onnoji013.jpg

こんな感じですので、麺と格闘になります。体力のない方は大変かもですww


1502onnoji014.jpg

つけ麺 おんのじ(榴岡店)




ハナシは変わりますが、宮城野通りのMTビルにあるそば屋さん。



1502onnoji015.jpg

『そば&カレーの店 養生庵』

なかなか面白いメニューとかも有って、ワタシもたまに利用していたんですが。。。
(以前の記事はコチラとかコチラ



1502onnoji016.jpg

今月17日をもって閉店しちゃいました。。

次の店はまだ工事も始まっておらず、今のところ分かりません。
残念ですが、次に期待しましょう。。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月25日 (水) | 編集 |
1502sho001.jpg

南光台にある、開店した頃から行きつけのこの店もラーメンチケットに出品していました。


1502sho002.jpg

麺王道 勝』(地図


1502sho003.jpg

お気に入り店では有りますが、そんなにしゅっちゅう来れる感じでは有りません。(以前の訪問記はコチラ
すっかり人気店になって、いつも混んでいます。
休日だし、ワタシみたぃにラーチケを持ったお客も来てて、入店待ちの行列が5人。
車の中で家族が待ってる人もいます。


1502sho004.jpg

待つこと10分。ようやく入店出来ました。ジブリのネコがお出迎えです。


1502sho005.jpg


1502sho006.jpg

醤油ラーメンにこだわりの有るこの店。人気メニューは味玉ラーメン背脂醤油ラーメンです。



1502sho007.jpg

チャーハンも人気で、沢山注文が入っていました。


1502sho008.jpg

ラーチケ出品メニューは人気の背脂醤油ラーメン。。

1502sho009.jpg

さっそく押してもらったスタンプ、しっかりトトロでした。さすが


1502sho010.jpg

混んでいます。注文して15分待ちで着丼。。


1502sho011.jpg

「背脂醤油ラーメン 750円⇒500円」



1502sho012.jpg

ガッツリと背脂の浮いたスープですが、煮干しや野菜で抽出したダシと相まって、見た目に反して意外とスッキリしています。


1502sho013.jpg

麺は美白の細ストレート麺。アルデンテほどの絶妙な茹で加減。。



1502sho014.jpg

トッピングも秀逸です
バランスの良い、王道なラーメンです。


1502sho015.jpg



1502sho016.jpg


麺王道 勝



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月24日 (火) | 編集 |
1502goya001.jpg

天気も良いので、気温が上がって春のような陽気になりました。
せっかくの天気ですから    愛車で愛宕橋の方面まで昼飯食いに出かけて来ました。


1502goya002.jpg

もぅすぐですかね。こぅして昼メシで遠征が出来る季節。。でも春先は花粉が心配なんですよねぇ。

今年の仙台は例年よりが少なくて助かりました。花粉も少ないと良いけど



1502goya003.jpg

目的地は愛宕橋から結構行ったトコ。。
向山を八木山方向へ登っていく登り口に有ります。


1502goya004.jpg

ら~めん処 豪屋」(地図
初めての来店です。ずーっと昔、職場の同僚から薦められていたんですが、ちょっと遠いしなぁと敬遠していたのです。。
この日は、もぅすぐ使用期限の切れるラーメンチケットに急かされる格好で遠征して来ました。
何しろランチタイムに使える店が少なくって



1502goya005.jpg

結構広い店内。カウンター席に陣取りました。
常連のお客が多いようですが、結構みんなラーチケを持参で来ているようです。。


1502goya006.jpg

セットメニューも結構あるトコロからも分かりますが、ガッツリ系の男性客の比率が高い様子。。


1502goya007.jpg

この店一番人気のメニューラーチケ出品メニューです。
結構値段のする商品なのに、出血大サービス。嬉しいです


1502goya009.jpg

5分ほどで着丼!結構大振りなドンブリです


1502goya010.jpg

『トロ肉みそら~めん 850円⇒500円』

頂上のトロ肉豚バラ軟骨を煮込んだモノだそうです。

トッピングもなかなか充実しています(けっこう水没してて見えないケドww)。
味玉がまるっと1個、ネギ、もやし、ニラ、メンマ。



1502goya011.jpg

豚骨ベースの白味噌仕立てスープ。見た感じほどクドク無く、さっぱりした口当たりでした。味も好み


1502goya012.jpg

じゃーん!麺を引き上げて見ますと、あまり馴染のない緑色の麺


1502goya008.jpg

薬草の王様と呼ばれるゴーヤぇ!そーなの?薬草なの?s-goya.jpg )を麺に練りこんだそうです。。

美白効果images_20150223054902777.jpg 、便秘改善などの効能が有るそうです。
が、ワタシの場合特にどちらも求めていませんww
苦みを感じるワケでも無く、色が気にならなければ普通の中太縮れ麺です





総じて満足な一杯でした。ホロホロのトロ肉も、とても美味しかったっす


1502goya013.jpg

ら~めん処 豪屋 (向山店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月23日 (月) | 編集 |
好天に恵まれた休日

1502haneten001.jpg

塩釜に有るヤマザワまで足を延ばしました。
ヤマザワは我が家の近くにも有るのですが、ついでが有るわけでも無いのにココまで来たのにはワケが有ります。。


1502haneten002.jpg

はね天。。
この看板、以前は別の場所に有りました。(以前の懐かしい記事はコチラ
水野の店舗の前が駐車や停車の車で混んで、近所から苦情が出たので取扱いをやめた時から、ココで売るようになったんですよね。



1502haneten003.jpg

この店に有るおでんコーナー
この時期、ストーブの上に鍋を置いてコトコト煮込みながら作ったおでんは最高です

ちなみに、昨日2月22日は日本記念日協会に認定された「おでんの日」なんだそうです(2007年から)。 

1502haneten004.jpg

おでんコーナーの一角に、目指すはね天が有りました。
日によっては扱いが無い日も有りますが、この日は大量に有って安心しました。。

はね天のはねはハネモノのハネ。
『揚げ蒲鉾の製造工程の中で出来た規格にあわない型のものを「はね」と呼んでいます。みためがちょっとわるいだけで美味しさはかわりません。』
と書いてあります。



1502haneten005.jpg

知る人ぞ知る商品では有りますが、昔から買っている人にとってはこの時期の必需品でも有ります。
なので、いちおう一人5個までという限定商品となっています。
ちなみに5個買いますと大袋の方だと4千円強ww


1502haneten006.jpg

この日は大袋の方を1つ(だけww)買って来ました。
値段が少しずつ上がって来たのが残念なのですが、中身は以前と変わらず。


1502haneten007.jpg

バラエティーにとんだラインナップの日もあるし、今日みたいに「ん?同じようなさつま揚げばっかりじゃんって日も有ります。
今日のは、中の方にはワタシの好きなうずらの卵のさつま揚げなんかが入ってて、結果オーライでした


1502haneten008.jpg

水野の蒲鉾、中身が濃い感じで、マジ美味しいんっす




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月22日 (日) | 編集 |
BLOGTIMESよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



今月17日、キリンビールの人気定番ブランド「氷結」シリーズから、「キリン氷結ZERO」が発売となりました!

最近、新ジャンルや発泡酒、ノンアルコールの世界で糖質やプリン体などの「ゼロ」を実現した新商品が次々に売り出され、「ゼロ戦争」などと言われて話題となっています。


1502zero001.jpg

今回発売された「キリン氷結ZERO」は、近年高まる健康志向に合わせ、糖類0・プリン体0・人工甘味料0の3つのゼロを兼ね備えたアルコール飲料ということです。

ちなみに、糖質0とは100ml当たり糖類0.5g未満のものに表示可能(栄養表示基準による)、プリン体の方は100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示する、などのルールが有るそうです。

新発売の「キリン氷結ZERO」は、「シチリア産レモン」 「グレープフルーツ」、期間限定「アセロラ」の3種類のラインナップ。


   氷結ブランドサイト URL:http://www.hyoketsu.com


1502zero002.jpg

まずは『氷結ZERO グレープフルーツ』をお風呂上がりの一杯として頂いてみました!!

お。甘過ぎないぞ。しかもグレープフルーツの香りが高くて、みずみずしい酸味がちゃんと主張して来ます!

缶チューハイの中には甘ったるくて好みじゃないのも多いのですが、氷結シリーズは元々そーぃった意味では好きな銘柄でした。
『氷結ZERO』は人工甘味料は使っておらず、ステビアなどの天然由来のもので味を調えています。


1502zero003.jpg

続いて「シチリア産レモン」。
こちらも甘さは強すぎず、搾りたてみたいなフレッシュなレモンの風味が感じられます。
レモン果汁の爽やかなおいしさとすっきりした飲みやすさを味わえます。


この『氷結ZERO』シリーズ、トリプル0(ゼロ)で健康志向のアルコール飲料ということですが、肝心の味の方はというと、これまた氷結シリーズの特色でもある、果汁がガツンと感じられる仕上がり!


こんなにフルーティでみずみずしい仕上がりになっているのは、『氷結ZERO』が
「健康機能だけじゃなく、おいしいものが飲みたい」
というニーズに応えて開発されたもので、従来の氷結シリーズよりも果汁量を増やしている結果なのだそうです。




1502zero004.jpg

アセロラは甘酸っぱい華やかな香りで、アルコールが強すぎる感じでもなく、女性にもオススメな感じです。

新発売となった3種類の『氷結ZERO』は、350ml缶、500ml缶の2種類のラインナップです。
皆さんもどうぞお試しください。

ブログタイムズ

【PR by BLOGTIMES】




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月21日 (土) | 編集 |
1502mori001.jpg

全面的に改装中の仙台駅。2階コンコースのフロアもいたる所に足場が組まれていて物々しい雰囲気。
中央改札口脇のコンビニや立ち食いソバ屋さんもこの改装の影響で一時休店していました。



1502mori002.jpg

立ちそば処 杜

昨日20日、しばらくぶりのリニューアルオープンをしました。

突然の「閉店」の知らせに驚かされたのは去年の5月。(記事はコチラ
「休店」じゃなくて「閉店」って書いてあったので、最近まで正直コレっきりだと思っていたのですが。。。
まぁんでも、嬉しい事に9ヵ月ぶりに懐かしい場所に立ち寄ることが出来ました。


1502mori003.jpg

まぁ大体予想していましたが、メニューはいろいろ値上げされていますね。。
値段据え置きメニューも有るようですし、値上げ幅はバラバラのようですが。
名物の「鶏から揚げそば」40円値上げ。。

1502mori004.jpg

綺麗になった店内。
基本立って食べる店なので、カウンターが有れば良いので、店の中は変則的に壁を配置してカウンター席を増やす工夫をしています。


1502mori005.jpg

改札口の内側にも面したこの店。厨房は両方向からの注文をこなすので、戦場さながらです。


1502mori006.jpg

食券を買って厨房の人に渡し、番号札を受け取って、水のカップを持ってからカウンターに席を確保。
呼ばれるのを待つシステムは従来通り。。


1502mori007.jpg

久しぶりの対面、ぃや対麺





1502mori008.jpg

「鶏から揚げそば大盛り 420円+70円」

大盛りのオプション価格は70円のまま据え置き。

1502mori009.jpg

ビッグ過ぎる唐揚げが2つ。
ワタシにも多すぎるくらいだから、一般の方(笑)は胸いっぱいになるんじゃないでしょうか




1502mori010.jpg

麺が何だかソバっぽく無くなりました。(よーな気がしますww)
小麦粉の比率かなんかが変わったんでしょうかね。ソバ自体の好みで言ったら1階の店の方が好きかな。。


んでもなんとも嬉しい開店


1502mori011.jpg



立ちそば処





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月20日 (金) | 編集 |
休日の今日も一人、車でラーチケ(ラーメンチケット)活動に出掛けました。

向かった先は知る人ぞ知る、というか見たことある人が多いと思われる店。
鶴ケ谷から松森へ降りて来て、ゴミ焼却場の辺りを走っていますと、田んぼの向こうに印象的な看板がって感じで気になる店ですww

1502kyukyoku001.jpg

『究極ラーメン』地図
自分でこういったネーミングをするセンス、ワタシ的に嫌いじゃないですww


1502kyukyoku002.jpg

この店は店名だけじゃなくイロイロとツッコミ処満載のようですけどねww


1502kyukyoku003.jpg

駐車場がいっぱいで、留めるのに苦労したワリに店内あまりお客さん居ず。。。
結構広い店内ですので、お客が分散して分布しているのでしょう。。


1502kyukyoku004.jpg

カウンターに座りました。。
トラックの運ちゃんとかも良く来る感じの、普段使いの食堂っぽさが良いです


1502kyukyoku005.jpg

ラーメンチケット、今月中が使用期限ですが、ほとんど使えずに来ています。
こうして休日も使える店は限られてて、選択の余地はあまり有りませんが、このメニューはひときわ魅力的に写ります。


1502kyukyoku006.jpg

ちょっとくたびれた感じのメニュー表も味が有って良い感じww
八方美人ラーメンて・・・ww
総じて値段はずいぶんと安いですよね。。コレは男性客が気に入りそうです。


1502kyukyoku007.jpg

「究極三点セット」にはすごい事が書いてあります。
「超おすすめ 単品価格合計すると1,626円 ⇒ 800円」ですって。確かにスゴッ!




1502kyukyoku008.jpg

お新香をカタカナで書くと読み間違うリスクを伴いますので注意が必要です(笑)

っーか、なんでうなぎ?ww そしてうな重にラーメン?ww


1502kyukyoku009.jpg

そんなツッコミを繰り広げていると、バカにデカイレンゲが乗っかったドンブリが登場!


1502kyukyoku010.jpg

「十五目ラーメン 735円⇒500円」
レンゲがデカすぎて麺の全容が分かりませんww


1502kyukyoku011.jpg

いろんな具材の餡かけ麺です


1502kyukyoku012.jpg

ラーチケの解説によると十五目とは
エビ、豚ばら肉、ハムj、うずらの卵、白菜、インゲン、クワイ、タケノコ、きくらげ、ニンジン、ヤングコーン、ホウレンソウ、シイタケ、ヒラタケ、フクロダケ
だそうで、それって具っていうより材料だよねって感じの食材もしっかりカウントされているようです


1502kyukyoku013.jpg

しなっとした女性っぽい麺がこぅぃった荒々しい餡と一緒になっており、これはこれでミスマッチを楽しめる感じ。
餡は甘めで、もちろんオイリーです。


1502kyukyoku014.jpg

餡かけですので激熱です。要注意!と言いながら口の中、ヤケドしました







このボリューム、かつ珍しいモノをワンコインで頂けました。大満足です。(イロイロ面白かったしww)


1502kyukyoku015.jpg

究極ラーメン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月19日 (木) | 編集 |
1502yosuko001.jpg

亡父の墓参りを済ませた石巻での昼メシは、娘のリクエストで、先日行ったあの中国料理店へ。


1502yosuko002.jpg

中国料理 揚子江』(地図

北上川の河口近く、まさに津波の押し寄せた海に隣接した場所に有ります。
上の歩道橋の写真の、奥の信号機の下辺りまで津波が来たそうです。


1502yosuko003.jpg

震災後、イロイロな著名人が立ち寄ったり、有名な料理人も支援してくれたりして見事に営業再開し、賑わっています。
(お店のHPはコチラ
我々が先日来て、来れなかった娘に大満足だったというハナシをしたら、ぜひワタシも行ってみたいというので再訪となりました。


1502yosuko004.jpg

今日は2階の宴会も出来る広間に通されました。河口の様子も見られるし、ゆったり出来て、これは良い部屋です


1502yosuko005.jpg

旬のメニューだけでもこれだけオススメが有りまして、即決型のワタシでも、かなり迷います


1502yosuko006.jpg

平日と土曜日限定ですが、ランチセットはボリューミーだしオススメ料理がセットで、少しずつ食べられるので良いですね


1502yosuko007.jpg

中華料理店はメニューの多さも魅力の一つですよね。ココもメニューがすごく魅力的
コチラはご飯メニュー。。


1502yosuko008.jpg

コチラは麺類。。


1502yosuko009.jpg

一品料理を頼んで家族でシェアするのも良さそうです。。



1502yosuko010.jpg

普通の買い物でも迷って時間のかかる細君、うーんうーんと悩んで迷って、こっちは注文したくてウズウズイライラ


1502yosuko011.jpg


そんなにアレモコレモと食べたいなら、セットみたぃなのが良いじゃないかぃということで



1502yosuko012.jpg

細君の「Aランチ(エビとイカのチリソース+バンバンヂー) 1,000円」
ご飯、サラダ・スープ・デザート付です。。


1502yosuko013.jpg

玉ネギも結構入ってるのが気になりますが、エビ、ベビーホタテ、イカ、溶き玉子などが入ったチリソース炒め。
隣にはこれまた本格的なバンバンジー


1502yosuko014.jpg

「カニ玉ご飯 750円」
娘はダレに似たのだかチャレンジャーなのです。
普段、中華屋さんでも食べた事の無いようなモノを初訪の店で注文しますww
感想は「酸っぱい」とのことww



1502yosuko015.jpg

こぱんだの「スタミナそば 730円」
別名は担々麺だそうですww
辛さは注文に応じてくれます。こぱんだは辛さ控えめで。喉に来る辛さでした。


1502yosuko016.jpg

ワタシの注文「石巻発 クジラのハリハリ麺 800円」
不思議なネーミング


1502yosuko017.jpg

豪快に盛られた水菜が印象的な一杯です。。


1502yosuko018.jpg

麺の上にはこーしたクジラの竜田揚げがゴロゴロと3つ4つ乗っかっています。

この店はクジラ食文化を伝承しようと活動しているそうです。
ワタシも継承とまでは行かずともクジラ大好きな石巻人ですので、チャンスが有れば鯨を食べています。


1502yosuko021.jpg

とろろ昆布が乗っかってるのが石巻っぽいなぁと感じました。


ところで、隣に有る不思議な揚げてある物体の正体は、、、



1502yosuko022.jpg

クジラの肉を使った揚げシュウマイ。。
こんなに豪華なクジラ料理が乗っかったラーメン、他の店ではお目に掛れないでしょうネ。。

ハリハリ麺の「ハリハリ」は、何だかよく分かりません。。

中華そばの仕上がりとしてはスープが甘めでちょっとアレですけどもね。。。


1502yosuko023.jpg

「ホタテ入り特製シューマイ 500円」
先日来た時に感動したコレはやっぱし外せないナと。。


1502yosuko024.jpg

ホタテがしっかりマルッと入って、エビもプリプリギュゥッと。。
食べ応えアリます。マイゥ~


1502yosuko019.jpg

みんなでシェアしようと注文した「カニ炒飯 730円」


1502yosuko025.jpg

本格的な中華屋さんは、こーぃぅ料理で真価を問われるんですよねぇ。。
もちろん旨いです。



1502yosuko026.jpg

中国料理 揚子江

1502yosuko027.jpg





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月18日 (水) | 編集 |
1502amanoya001.jpg

休日。今日は一人で麺活(ラーメン活動)に出かけて来ました。

1502amanoya002.jpg

利府街道沿いにある『中華そば あまのや』(地図
ちょっと気合が入り過ぎて、早く着いちゃって


1502amanoya003.jpg

ご主人に「今、店開けますからネ」なんて気を使わせちゃいました


1502amanoya004.jpg

いつか買った仙台ラーメンチケット。。使用期限は今月いっぱいです
期待してた内容と違ったのでガッカリして放置していたのですが、このままじゃアカンと、ちょっと一念発起しました。。



1502amanoya005.jpg

とりあえず祝日に使える店をチェックして、出来るだけ周ってみようかなと。。
まず第一弾は我が家と同じ宮城野区にあるコチラの店を選んだ次第です


1502amanoya006.jpg

実は、あまのやさんへお邪魔するの、しばらくブリです。
こーぃぅ企画本ってそんな感じでご無沙汰してた店に行くきっかけにもなりますよね。。

以前と変わらずシンプルなメニュー構成。各種の味の中華そばをメインにしています。



1502amanoya007.jpg

平日限定ランチセットなんかも有ります。。


1502amanoya008.jpg

着丼!
梅中華そば 730円⇒500円』
醤油味噌と並ぶメニューのなかで、ワタシ的にこぅぃった企画で無ければ注文しなかったかも知れないこのメニュー。。


1502amanoya009.jpg

お好みで、、と添えられたワサビ。。入れてみます。


1502amanoya010.jpg

カメラのレンズがすぐ曇るほどあっさり仕上げたスープ。脂が浮いていないからです。。

鶏ガラなどは使用せず、鶏挽肉を煮込んでダシをとっているそうです。。
まるで岩海苔を浮かべた梅茶漬けのような味わい。これは珍しい中華そばですね


1502amanoya011.jpg

麺はこの店の名物となっている「水晶麺」。美白なストレート麺です。
和風なあっさりスープにもよく馴染んでくれています

絹さや、チャーシュー、ナルト、メンマ、そして岩海苔と、トッピングも充実しています。
中華そばに梅の味も(プロがやればww)アリだなと感心しました。。


1502amanoya012.jpg


1502amanoya013.jpg

中華そば あまのや



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月17日 (火) | 編集 |
職場から近い担々麺の専門店が最近熱いと評判です。後輩も行列を目撃したと言ってました。


1502gin001.jpg

餃子と担々麺 』(地図

2013年の10月にオープンですから約1年半経過ですね。(オープン当初の記事はコチラ
今日はS-Styleのラーメン特集に載ってた新ジャンルを試してみたくてお邪魔しました。


1502gin002.jpg

オープンしたばかりはメニューが少ない感じで、失礼ながらすぐに飽きられるんじゃと心配したものですが、ワタシなどの心配は無用だったみたぃ。
今ではメニューも増やして、連日行列で繁盛しているようです。。


1502gin003.jpg

厨房に向かい合うカウンターと、壁に向かうカウンターのみの小さな店内。

注文品を待つ間に、あれよあれよとお客さんが増えて来て、店内入り口に席待ちの行列が出来始めました。
おぉ確かにこりゃ繁盛店だわ。。


1502gin004.jpg


1502gin005.jpg

この辺が店の看板商品ですね。最初はこれと餃子だけで始まった店でした。。



1502gin006.jpg

ここからが新ジャンルですね。何で無かったのって感じですがww
こだわりの詰まった(醤油)中華そば


1502gin007.jpg

こちらは塩味の中華そば。コレもこだわりですって。
「想像もつかないほど」ってクダリ、ちょっとウケましたww
手間と時間が掛っている分でしょうか、醤油より50円高い設定です。。

1502gin008.jpg

もしかすっと、この人気にはこのサービスも貢献してるんでしょうか?
サラリーマン的には、かなり嬉しいサービスです。



1502gin009.jpg

着丼!
かなり大振りなドンブリでビックリしました。ここの店は盛りが少ないイメージだったので。。


1502gin010.jpg

「中華そば・肉増し・大盛り 700円+Sstyleクーポン+ランチタイムサービス」
メニュー写真では味玉、半分にカットしてありましたが丸ごとっすww(切って欲しい)


1502gin011.jpg

ダシが濃厚な良いスープです。ラーメンとしてはちょっと甘いのが残念ですが、この界隈では無かった本格派。


1502gin012.jpg

麺は細身の中華そばらしい縮れ麺。。


1502gin013.jpg

味玉も丁度良い出来です。トッピングの各パーツとも確かに吟味されている様子。良い味出しています。

総合的に大人しい優等生といった感じの、整った中華そばでした。。


1502gin014.jpg

餃子と担々麺


1502gin015.jpg

次回は塩そば食べてみましょう



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月16日 (月) | 編集 |
おととい土曜日は、未明から降り出したが、朝には結構な積雪となりました。。

1502hakamairi001.jpg

今日はバレンタインデーって事で何だかお目出度い日なんですが、ワタシにとっては亡くなった父の命日
石巻に墓参りに行こうと思っていたのでちょっとガッカリ。。



1502hakamairi002.jpg

この雪の中、あっちまで行くのはちょっと気が重いです。残念ですがやめておきましょう。
昔、秋田に住んでいた頃はこのくらいでも無かったんですけどね。。。(遠い目)


1502hakamairi003.jpg

先日植えたネコヤナギもすっかり雪に埋もれてしまっています。。


1502hakamairi004.jpg

ピンクのネコヤナギ。雪の綿帽子をかぶって可愛らしいです
買って来て良かったと一人で悦に入るオヤジww


こんなに積もっていたのに、10時ころにはすっかり晴天   が広がりました







一度は中止を決めた墓参りですが、急きょ出発することに。。
中止と聞いて予定をぶっ込んだ長男はムリ~ってことで。。。


1502hakamairi005.jpg

石巻は雪さえ降らなかったみたい。。風は強いものの、お天気です
ですが、池はさすがに凍りついています。


1502hakamairi006.jpg

この天気ですから、やっぱ思い切って来て良かったです。


1502hakamairi007.jpg

まだまだ2月、これから雪が何度か降るのでしょうけど、日差しは幾分を感じさせる柔らかな光


1502hakamairi008.jpg

細君と子供たちはもう手慣れた感じで、手際良く掃除やら花を活けたり働いてくれます。
ワタシはバケツ運び線香の種火を起こすのと撮影くらいですww


1502hakamairi009.jpg

昼ごはんを食べて、スーパーで石巻の食材をゲットして、仙台へとんぼ返りです。。

夕方はこぱんだのスイミング。
大きくなってくると何だかんだ子供たちも予定や用事が有るので、ゆっくりしていられないですねぇ。。


1502hakamairi010.jpg

帰り道の三陸道はまた、が落ちて来ました。。まったく今日は猫の目天気です




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月14日 (土) | 編集 |
コンビニで、変わったインペロ(ペロ=ラーメン)を見つけたので衝動買いしちゃいました。。



1502pakuti001.jpg

『パクチー ラーメン』

パクチーっていうとベトナムでの苦いっていうか臭い思い出が浮かびます。(ベトナム滞在記はコチラ



1502pakuti002.jpg

Wikipedia「パクチー」で検索してみると、「コリアンダー」の記事に飛ばされます。



コリアンダー

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。

中国では香菜(シアンツァイ、中国語: xiāngcài)、芫荽(ユンソユ、広東語)などと呼ばれスープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに利用される他、東北地方には「老虎菜」(ラオフーツァイ)というキュウリ、青唐辛子(レシピによってはピーマンで代用される)と共にサラダの様に生食する郷土料理もある。北魏時代の斉民要術に密植による軟化栽培の方法が記されている。

タイではパクチー(タイ語: ผักชี)と呼ばれ、トムヤムクンなどのスープやタイスキをはじめとしたさまざまな料理の薬味に用いられる。

ベトナムではザウムイ(ベトナム語: rau mùi)と呼ばれ、本場の生春巻きやフォーには欠かせない食材となっている。
Wikipedia


ベトナムではパクチーと言わないそうです。
どおりでアチラで「パクチー要らない!!」と言っても通じないワケです


1502pakuti003.jpg

んでこのパクチーラーメン、インペロの麺にパクチーが練りこまれているワケではなく、別に付いているみたぃです。。

ベトナムの女性がよく被っているこの三角のとんがり帽子みたぃなのは、ノンラーという麦わら帽子です。。


1502pakuti004.jpg

原材料名のトコにも「かやく」として乾燥パクチーと記載してあります。。
原産国名はベトナムと有ります。ホントにアッチで作ってるんですね(そりゃそーだわなww)。。


1502pakuti005.jpg

変わった作り方が提案されています。レンジでインペロを作る方法。
別にパクチーラーメンだけでなく、イロイロに応用できるのでしょうが、今まで聞いた事無いです。

日本の麺メーカーでは推奨していないっぽぃですね。イロイロ危なそうだもんね


1502pakuti006.jpg

んで大人しく鍋で作る方法も書いてあります。
その下にさらにめんどくさくなった人のためにお湯入れて3分で食えるよ的な記載も有りますが、眉唾物ですよねww


1502pakuti007.jpg

中身を出してみました。
麺、粉末スープ、香味油、粉末パクチー。。


1502pakuti008.jpg

何かで中和しないとヤバソウだなと思ったので、溶き卵を入れて作ってみました。。




1502pakuti009.jpg

パクチーは乾燥してて大分細かい粉末状になっていました。
見た感じビン入りのパセリの粉末みたぃです。。



では一口ジュル。。。。




 s-images (2) s-images (1) 



だめだコリャ。



逆に少し酸味を加えて非日常感を高めてみれば南国風で逆に食べやすいかも!!!

1502pakuti010.jpg

カモ~ン!レモン!

s-images_20150212200724a2c.jpg    s-oe.jpg さらにダメww


1502pakuti011.jpg

涙目になりながら、なんとか麺は食べました。表面上。スープの表面に見えない程度。。。


1502pakuti012.jpg

シャム(昔のタイ)の血が入ったソラオですが、隣国ベトナムのラーメン(?)は興味を惹かないようですww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月13日 (金) | 編集 |
1502yoheinuma001.jpg

朝早く、近所の与兵衛沼(よへえぬま)へハクチョウを見に行って来ました。

与兵衛沼は、仙台藩士鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水用の沼。
灌漑用水に使う都合からでしょうが、ちょっとした丘の中腹に有るのです。
今の時期、毎年のように白鳥を見に来ていますが、今年はどのくらいかなぁと最初に見るのが楽しみです。


1502yoheinuma002.jpg

この辺りはお役所に保護されています。
昔から豊かな樹林に覆われている与兵衛沼や近くの大堤公園一帯は、周囲が市街化していく中でも開発から免れ、自然が守られています。



1502yoheinuma003.jpg

ずいぶんお金をかけて立派な遊歩道などが整備されています。

休日には散策を楽しむ人や野鳥を観察する人、釣り人などで賑わいます。
また、冬は毎年ハクチョウが訪れ、羽を休めている光景も見ることが出来ます。。


1502yoheinuma004.jpg

公園の向かいには小学校が有ります。
仙台の街中に有って、自然豊かな場所に恵まれた学校、羨ましいです。


1502yoheinuma005.jpg

でも子供が沼に入り込んだり、鳥のフンや死骸を介した鳥インフルなどの心配も尽きなさそう。。。


1502yoheinuma006.jpg

さて、白鳥の群れはずいぶん沼の奥の方に固まっていました。遊歩道を登って近づいてみます。。


1502yoheinuma007.jpg

いやぁ寒い寒い
人っ子ひとりいないし、遊歩道は所どころ凍って危ないです。
今日はこぱんだも誰も付いて来てくれなくて一人です。心細いです。


1502yoheinuma008.jpg

しばらく孤独なハイキングウォーキングをしていたら、急に視界が開け、目の前に白鳥の群れが。。


1502yoheinuma009.jpg

雪が積もって凍りついている崖を、恐る恐る下りて行ってみました。

1502yoheinuma010.jpg

水面も緩く凍っています。例年ほどでは無い感じですが。



1502yoheinuma011.jpg

岸の構造上、残念ですがこれ以上は近くに寄れません。


1502yoheinuma012.jpg

今年はグレーの子白鳥の姿は見れませんでした。

ですがとした白鳥の姿、冷気の張りつめた朝の空気と相まって、気持ちが良いものです。



1502yoheinuma013.jpg

また来年、この沼に元気に渡って来て欲しいものです。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月12日 (木) | 編集 |
昨日は建国記念の日 でも有りましたが、ワタシにとってはそれより何より「水曜日だった」のが重要でした。。


1502tukasaya001.jpg

行きつけのお気に入りスーパー『つかさ屋 東仙台店』へ。

開店間もない時間にやって来ました。
早くも駐車場は混んでいます。水曜日のイベント目当てのお客が多いのです。


1502tukasaya002.jpg

毎週水曜日は『つかさ鮨の日』。通常666円の海鮮丼と生寿司が475円(税抜き)で販売されるのです。
(これは来週の広告です。。)
大手のスーパーとはモノが違う、店内調理の特選寿司が破格の安さですから、それ目当てのお客は朝から買いに来ています。


1502tukasaya003.jpg

家族の分(食えない長男除く)の海鮮丼を言いつかって買いに来たのですが、いろんな種類が並んでいて、かなり迷います。
家族一人一人の顔を思い浮かべながら品定めです


1502tukasaya004.jpg

よし!なんとか4つ決まったゼ!


1502tukasaya005.jpg

どーん!

1502tukasaya006.jpg

それぞれ、少しずつ違うのです。。

ワタシは穴子が好き、こぱんだはイクラとビンチョウ鮪が好き、娘はウニ好きだけどエビも好き、細君はサーモン好き。
イロイロ考慮しての選考でした。。正直大変でした


1502tukasaya007.jpg


1502tukasaya008.jpg

水曜日、皆さんも機会が有れば立ち寄ってみては。オススメです


1502tukasaya009.jpg

つかさ屋 東仙台店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月11日 (水) | 編集 |
1502taiyaki001.jpg

家族を送迎するのに泉中央方面に出かけた際、久しぶりにガッツ盛りのたいやきラーメン屋へ行ってみようと画策しました


1502taiyaki002.jpg

『たいやき本舗 藤家(仙台泉店)』(地図

アパートの1階の1室。
外見は『もっちりモチモチ』な『白いたいやき』とか書いてあるだけなので、普通に鯛焼き屋だと思いますよね。
ラーメンのラの字も書いてありません。


1502taiyaki003.jpg

鯛焼き屋なのにたい焼き休止中て・・・ww


1502taiyaki004.jpg

しかしてその実体は。もぅね、ココはラーメン屋です
ライスまで出してるしww


1502taiyaki005.jpg

ラーメン屋と言っても普通のラーメンじゃ無いのですけれども。。


1502taiyaki006.jpg

鯛焼き屋なのにラーメンが本業になっているご主人。
店内には箱根駅伝のペナントとかタスキのレプリカ(?)が掛けて有り、多分大学時代はランナーだったんだろうなと推測されます。


1502taiyaki011.jpg

また、店内いたる所にアイドル系のこーぃったグッズが散りばめられており、そーとーなマニアっぷりが見て取れます(笑)







ん?





1502taiyaki007.jpg

これはいったい・・・
ここからは何を推察すればよいのか、ワタシには謎ですww







さて。興味深く店内を観察していると、10分ほどで着丼!
ココの麺は太いので茹で時間はちょっと掛るんですよね。。。





1502taiyaki008.jpg

どーん!「鯛焼きラーメン・ニンニクマシ 680円」
てっぺんに乗っかっているのが白いたい焼き
タピオカ粉が入ってるので白くなってて、モチモチ食感なんですよね。


1502taiyaki009.jpg

ニンニクマシって軽い気持ちでオーダーしちゃったんですが、かなり気合入っていますねww


1502taiyaki010.jpg

ヤサイはデフォルト状態でもこんな名峰っぽい形です。
しばしイロンナ角度から眺め、どの方向からひっくり返すべきか思案します。

後ろで見てる保田さんもビックリっすよねww




1502taiyaki012.jpg

てぃっ!攻める方向を決め、天地返しでバトル開始です


1502taiyaki013.jpg

ここまで来ると、ラーメンに乗っかってはいてもチャーシューと言わず、ニクと言います
ぁ、後ろにちょっと写っていますが、本格的なラーメンですのでメガネ取って奮闘中っすww


1502taiyaki014.jpg

天地返しで麺の下に埋もれちゃってた鯛焼きを救出しました。
ほど良くツユを吸って柔らかさがアップしていますww


1502taiyaki015.jpg

中身は肉まんライクな餡が入っています。文字通りモチモチ食感で旨いです。
このラーメン食いながらですからかなり重たいんですけどね(爆)


1502taiyaki016.jpg

ニンニクが凶暴性をかなり高めてくれています。たまにこぅした本気バトルに挑みたくなるんですワタシ


1502taiyaki017.jpg

んでもこの後、家族を迎えに行って帰りにまるまつで食事するんだよなぁー(遠い目


1502taiyaki018.jpg

たいやき本舗 藤家(仙台泉店)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月10日 (火) | 編集 |
1502marumatu001.jpg

ひょんな理由から、久しぶりに家族で近所の『和風レストラン まるまつ』へ。
※ ひょんな理由=外食する⇒意見割れる⇒こぱんだ(まるまつ)と娘(びっくりドンキー)のジャンケン


1502marumatu002.jpg

利府街道沿い。
道路向かいには仙台人の愛するホームなホームセンターの本店格、ダイシン幸町店が有ります。。
ワタシの故郷、石巻にもダイシンは有りましたが、ワタシの子供の頃はあまり人気が無かったような。。。


1502marumatu003.jpg

ダイシンは置いといて、まるまつの裏には震災被害で建て直して、かなり立派になった高層アパートが有ります。


1502marumatu004.jpg

さて。まるまつの店内、ホントにしばらくブリに入りましたが、以前はタッチパネルで注文だったのを止めたみたい。
それは良い事です。店員さん少なくて、かなり違和感有ったもの。。


1502marumatu005.jpg


今風にスープバー。それも無料です。
まぁ超チープなコンソメスープだけですけど。。



1502marumatu016.jpg

旬のメニューホタテカキそれと牛タン(え?)ww



1502marumatu006.jpg


グランドメニューはこんな感じ。


なお、平日だとランチメニューが特別に有って、かなり違う印象なのでご注意を。。


1502marumatu007.jpg

1502marumatu008.jpg


1502marumatu009.jpg

1502marumatu010.jpg


1502marumatu011.jpg

1502marumatu012.jpg


1502marumatu013.jpg

1502marumatu014.jpg


1502marumatu015.jpg

とまぁ、すんごぃイロイロ有ったでしょ



1502marumatu017.jpg


こぱんだは「冷し花そば+ミニネギトロ丼 518円+421円」

こぱんだはまだ小さいのにソバ好きでして。。
このぶっかけ系も旨いと言っていました。


1502marumatu018.jpg

細君は「豆腐ハンバーグ定食+替え十六穀米 734円+108円」
ワタシならハンバーグといっても豆腐のは、まず選択肢に無いなと話しましたww




1502marumatu019.jpg


食べ盛り(?)な娘は「かつ丼+ミニネギトロ丼 788円+421円」
かなり大盛りかつ丼いやぁ。。食い過ぎでしょ



1502marumatu020.jpg

ワタシは「ざるそば 302円」



1502marumatu021.jpg


ココは基本的に『そばレストラン』だと思っています。まるまつと言ったらソバです。。
細身でいてナカナカしっかりした蕎麦です。すっきりとのど越しも良いです。





1502marumatu022.jpg

なんちゃって感は有りますが、ソバ湯も出して貰えます。。



なんでオヤぱんだざるソバだけなんだと思ったそこのアナタ。。。。
ナカナカやるなぁ
その秘密は次回、明かされます!シーユー


1502marumatu023.jpg

和風レストラン まるまつ 幸町店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月09日 (月) | 編集 |
1502motuni001.jpg

我が家の家人は花粉症が多くて、特に細君などはハウスダストに敏感です。
なので、特に暖房はファンヒーターとかを使いますとクシャミ・鼻水で大変なことに。。
早朝はエアコン、日中は石油ストーブを愛用しています。


1502motuni002.jpg

石油ストーブを一番愛用しているのは、彼かも知れませんけどネ


1502motuni003.jpg

こぅいった石油ストーブの醍醐味は、上にヤカンや鍋を掛けて置ける事です
特に煮込み系の料理は、じっくりコトコト火にかけて置けるので、出来栄えが格段に良いのです


1502motuni004.jpg

今日は豚ホルモンを買ってきて、モツ煮込みを作っています。。
ワタシの数少ない得意料理の一つ。。

レシピを公開するホドでも無いのでしませんが(爆)、材料は以下の通り。結構値段的には高い鍋ですww
豚ホルモン、大根、ニンジン、こんにゃく、厚揚げ、油揚げ。

昨日から煮込んでいたら、昨日は鍋一杯だったのに、だいぶカサが減りました。



1502motuni005.jpg

ワタシの酒のお供にはもちろん、子供たちも大好きで、お替わりでケンカしながら食べています


1502motuni006.jpg

ホルモンは最初にお湯を替えながら2度茹でするのと、生姜を多用するのがポイントかな

薬味のネギは必須アイテムです。。マッタリした煮込みに爽やかなキレを与えます



1502motuni007.jpg

作る手間や時間を考えると、あまりにもはかないものです。
が、細君に言わせると「ワタシはいつもそんな思いだ」そうです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月07日 (土) | 編集 |
以前から店の前はよく通っていたのですが、なかなか入れなかったラーメン屋へ。
の舞う中、ようやく駐車場の空きを見つけたのです。



1502orikyu001.jpg

本場サッポロラーメン専門店 おり久』(地図


1502orikyu002.jpg

2013年の4月に移転といいますから、ナント2年ほどご無沙汰していたことになります。
一緒に来た細君は、もぅどんなラーメン屋だったか覚えていないそうです(移転前の記事はコチラ
彼女ほどではないですが、ワタシもここのラーメンの味をハッキリ覚えているかは自信無い感じ。


1502orikyu003.jpg

店の中には移転前と同様、席待ちのスペースが有って、そのスペース自体が満席
この雪の中、店の外にも並んじゃっています。。


1502orikyu004.jpg

ありがたいことに、値段は移転前と変わっていないみたいですネ


1502orikyu005.jpg

席数はかなり増えました。カウンター席、テーブル席、小上がりのテーブル席。
店内の席数が増えた分、今度は駐車場が足りない感じでいつも満車なんですね
移転前も駐車場、足りてなかったケドww


1502orikyu006.jpg

川に面した場所にポツンとある店。店の裏手はなかなか風情のある景色。。


1502orikyu007.jpg

細君は定番の「赤みそ味 野菜ラーメン 750円」を。
おり久といえば味噌ラーメン。。


1502orikyu008.jpg

ワタシも久しぶりに味噌、、と思ったのですが、ココは塩も旨いんだよと細君に教えるつもりでコッチを。


1502orikyu009.jpg

「塩味 野菜ラーメン 750円」
醤油味は食べた事が無いですが、味の濃厚な塩ラーメンも他の店ではなかなか無い、独特な味です。



1502orikyu010.jpg

だい久製麺製の太チヂレ麺。。モチモチ食感でサッポロ風


1502orikyu011.jpg

サイドメニューの「みそおにぎり 150円」


1502orikyu012.jpg

久しぶり。おり久だけにww
この名物おにぎりは持ち帰りも出来ます。この日も何個か買っている人がいました。
コンビニおにぎりより良いですよね


1502orikyu013.jpg

食べ応えある本格的サッポロラーメン、満足できました
今度来た時はきっと醤油味を食べてみよう



1502orikyu014.jpg

今度は子供たちも連れて来たいですが・・・いつになることやら。。


1502orikyu015.jpg

おり久


1502orikyu016.jpg

こっち方面は月曜休みが多いんです。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月06日 (金) | 編集 |
1502takemasa001.jpg

ほっこりとした日差しのありがたい初恋通り

この小路の突当りにはマンションが建設中で、周りが高層ビルに囲まれつつあります。
まぁココにマンションって言ったら仙台駅がすぐ目の前ですから便利ですよね。



1502takemasa002.jpg


『居酒屋 たけ政』
新年のあいさつがまだでした。今年最初のワンコイン丼をいただきに


1502takemasa003.jpg


1502takemasa004.jpg


いつものカウンター席に通されました。えらく混んでいます。

ワンコイン丼は「天丼」「親子丼」「山海丼」「スタミナ丼」と4種類あるのですが、天丼が1番人気です。
天ぷらはガードの向こうの親方が一人で揚げているので、こんな混んだ日に天丼を注文するとしばらく時間が掛ります。。


1502takemasa005.jpg

今日は着丼まで20分ほど待ちました




1502takemasa006.jpg


「天丼 500円」
海老のそそり立つゴージャスな天丼。小鉢、漬物、味噌汁が付きます。。


1502takemasa007.jpg

豪華な天丼の舞台裏はちょっと寂しい(笑)



1502takemasa008.jpg


親方、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします


1502takemasa009.jpg

居酒屋 たけ政

1502takemasa010.jpg


ワンコインランチは 土曜日も食べられます




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月05日 (木) | 編集 |
1502sankyosawa001.jpg



の降るなか、広瀬川の中流部の、切り立った谷に囲まれたとある場所に行ってみました。



1502sankyosawa002.jpg

三居沢不動尊地図
牛越橋の近くにある、 『三居沢のお不動さん』として昔から地元の方々に親しまれている霊場。


1502sankyosawa003.jpg

人っ子ひとりいませんが、ネットで検索してみますと、冬の時期にココを訪れるファンの人は結構多いみたい。
ワタシもその一人で、毎年来ています。


1502sankyosawa004.jpg

奥には崖が切り立っていて、鬱蒼とした木々に囲まれた静かな空間。霊場らしい厳粛な雰囲気です。


1502sankyosawa005.jpg

不動堂の裏には、高さ20mほどのが有ります。昔は修験者が滝に打たれて修行をしたといわれています。

寒々しいけどとても好きな景色。
思えば2008年の1月に始まったこのブログ、最初の記事はここ三居沢不動尊の記事でした。。


1502sankyosawa007.jpg

今は修験者といっても、入っちゃダメよ~ダメダメ


1502sankyosawa008.jpg

滝の周りは水しぶきや小さな流れが凍っていますが、滝そのものは未だ凍っていませんでした。
小さくて見にくいんですが、滝の下には小さな不動明王の座像が有ります。コチラは見事に凍っちゃってました。。


1502sankyosawa009.jpg

滝の脇の方には、これまた小さなお地蔵さんたちも静かに佇んでました。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月03日 (火) | 編集 |
大雪で土曜日の予定が大幅修正となり、日曜日買出しデーとなりました。。
なんだか作並では雪崩が発生して国道が通れなくなったとか。急なドカ雪には困ったもんです


1502nekoyanagi001.jpg


ほとんど毎週行っているJA仙台の直売所『たなばたけ 高砂店』



1502nekoyanagi002.jpg

細君が野菜を買ってるあいだ、外の園芸コーナーをのぞいていると、面白いモノを見つけました


1502nekoyanagi003.jpg


これ。何だか分かりますか?



1502nekoyanagi004.jpg

ネコヤナギです。ピンクのですね。
家を建ててから、庭に植えたくてずっと探していたんです。ひょんなことって有るんだなぁ。

近所に自生しているのが有って、枝を失敬して来て根が出ないかなと試したこともあります。
以前記事にしたことも有りました。懐かしい・・・(記事はコチラ

園芸ショップでも、季節モノなので、なかなかタイミングよく出会えませんでした。


1502nekoyanagi005.jpg


気に入ったのを1本、庭に植えようと買って来ました。値段は1,080円でしたヨ
が。あぁー。。。庭、雪だらけだったわぁ・・・・・・・










1502nekoyanagi006.jpg

しかたなく雪が融けるまでこーしておくか。。。と。
お、なんだか動物が。。

1502nekoyanagi007.jpg


ソラオ、何とかネコヤナギのとこまでたどり着こうと必死です。。



1502nekoyanagi008.jpg

自分のシッポのような花がいっぱいなびいているんですから、興味をそそられるのもムリ無いですねww
庭に植えたらどーなるのか、ちょっと心配でも有ります。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月02日 (月) | 編集 |
が降り出しましたが、今日は細君と二人、秋保までドライブ
いや、ウソ。。地味に買出し(笑)



1502saiti001.jpg

仙台市内からはを越えてくるので、ちょっと古いスタッドレスタイヤのワタシ、雪がこれ以上降って来たらやばいなぁとヒヤヒヤしながら来ました。

1502saiti002.jpg

『主婦の店 さいち』地図
小さな地元スーパーながら、全国各地から同業者が見学に訪れるほど有名な店。


1502saiti003.jpg

普通のスーパーですので、野菜も魚も肉も日売品、酒も売っています。
ですが中でもこの惣菜コーナーが名物。店の真ん中ドーン!と有ります。


1502saiti006.jpg

煮物、揚げ物、寿司、ご飯モノ。
見るもの見るもの魅力的で、いっぱいカゴに入れちゃいたくなる手づくり惣菜。。

ですが以前来た時より大きく値上げしちゃっているメニューも多く、ちょっとビックリ&がっかり。。


1502saiti004.jpg

名物おはぎコーナー。日販25,000個を誇る大ヒット商品。
おはぎはあんこ、ごま、きな粉、

1502saiti005.jpg

そして10月から5月初旬までの期間限定、納豆おはぎ!





1502saiti007.jpg

さいちの本も売ってますww


1502saiti008.jpg

イロイロ買って来ました。値段が上がってた分、自制したりしてww


1502saiti009.jpg


1502saiti010.jpg



1502saiti011.jpg

あんまり甘いの食べなくても良い人ですが、おはぎは好き
納豆おはぎも大好き。
ずんだのおはぎも売って欲しいと思っています。。


1502saiti012.jpg

えびのちらし寿司、一番最初に見たときは驚愕したものです。。
一面に海老が敷き詰めて有ります。こんなの他の店では見たこと無いです。


1502saiti013.jpg

たまにヒマがあると、あ。お惣菜を買いに行こうと思う店。
不思議な引力を持つ、変わった店。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年02月01日 (日) | 編集 |
25日に発行なので、いぎなり紹介が遅くなっちゃったんで、どーしようかとも思いましたけども。
普段は日曜日は更新しないけど、載っけちゃっておきます。


1501sstyle001.jpg

今月号のS-styleはこんな素敵な表紙
毎月は買わないこの雑誌。
こんな表紙が目に留まった時にはすかさずゲットしています。。丼ぶりモノ特集とかも



1501sstyle002.jpg

1501sstyle003.jpg

なんと紹介されたラーメンは60杯 
ワタシのお気に入りラーメンとかも紹介されています。


1501sstyle004.jpg

食べたことも無ければ行ったことも無い店などもかなり多いです。
いつか行ってみたいと思わせる美味しそうな写真がいっぱい


1501sstyle005.jpg

サービスクーポンも沢山ついています。。


1501sstyle006.jpg

なんとこのクーポン、2か月有効だって!!

1501sstyle007.jpg

S-Styleさんの出したコッチの本より使えたりして 値段安いしww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



