仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月31日 (土) | 編集 |
1501oyuki001.jpg

今年は雪が少なくって助かるなぁとか思っていたのですが、昨日の午前中から降り出した雪。
夕方には結構積もって、宮城全域に大雪警報が発令されました。


1501oyuki002.jpg

こぱんだは久しぶりの雪に喜んで、これ以上自分では動かせないくらい大きな雪玉を作って遊んでいました。


そして一夜明けて。。。。

1501oyuki003.jpg

今朝河北新報、いぎなり降ったドカ雪の記事が載っていました。
仙台市内で23センチ積もったそうで、今冬になって初めての大雪です。
各地で高速道路が通行止め、JRもダイヤが乱れたそうです。





1501oyuki004.jpg

我が家の前は23センチどころじゃ無い感じですけども・・・


1501oyuki005.jpg



1501oyuki006.jpg

やれやれ。。皆さん土日の予定が大混乱ですねぇ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月30日 (金) | 編集 |
1501kuroku001.jpg

ワタシのよく行く初恋通り。BiVi仙台駅東口店の裏手にある小路です。
仙台駅を挟んで駅の東側が宮城野区、西側が青葉区ですが、この辺は宮城野区名掛丁
西口に名掛丁商店街が有るので意外に感じますけどね。


1501kuroku002.jpg

今年になってまだ行ってないなと『らーめん くろく』へ。。
ブログによく登場する『居酒屋 たけ政』の向かいに有ります。

ビルの壁がシックな色合いで、店名もこんななので(笑)ラーメン屋さんには見えないですww


1501kuroku003.jpg

ですがその実、コアなファンをうならせる本格的なラーメンを提供しています。
この店が職場の近くに有るのは非常に幸せっす


1501kuroku004.jpg

入り口に有る食券自販機もシックな佇まい。
ですが、ナニゲに使用できる紙幣は千円札と2千円札(いまどきww)のみ
ボタンが多くてかなりの種類のラーメンが有るように見えますが、下の方はサイズ違いやトッピング、ビールやおつまみ関係です。



1501kuroku005.jpg

店内は照明もインテリアも凝っていてシックな感じ。落ち着いた雰囲気。。


1501kuroku006.jpg

店の中央にデーンと置かれたテーブル席のほか、厨房に対面したカウンター席も有ります。
ミドルエイジっぽいお客さん達が、みんな静かにラーメンを味わっています。


1501kuroku007.jpg

5分程度で着丼。店員さん♀の接客マナーもしっかりしています。。


1501kuroku008.jpg

「味玉しお 850円」


1501kuroku009.jpg

美しすぎる一杯。端麗なスープには、海老の香りを感じます。


1501kuroku010.jpg

モチモチ感のある香り高い麺


1501kuroku011.jpg

味玉、チャーシュー、メンマとそれぞれのパーツも秀逸。。
何だかネギが2種類乗ってるんですが、シロっぽい方が苦手・・・




1501kuroku012.jpg

美味しく完食。

店を出るときには店員さんが外まで見送ってくれます。
照れくさいのでちょっと対応に困ります(いい歳こいてww)


1501kuroku013.jpg

らーめん くろく



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月29日 (木) | 編集 |
イロイロ忙しくって、今日の昼は近場で済ませることにしました。


1501nakau001.jpg

そーぃや最近しばらく行った事無いなと、近所のなか卯(仙台駅東口店)』へ。
去年の年末にかけ、いろいろと騒がれたすき家系列の姉妹店

1501nakau002.jpg

仙台の事じゃないのでしょうが、すき家が求人難でバイトを確保できず、なか卯からシフトしてしのいだというハナシを聞いた事が有ります。
昨年、すき家はバイトを少ない人数でガッツリ働かせていると叩かれていました。

なか卯は以前から入り口に小難しい食券販売機を置いてお客に苦労(?)を強いている分、レジとかの必要が無いので省力化されているのだと思います。



1501nakau003.jpg

やはり牛丼屋は早くて良いわ
食券を買った時点で厨房に指示が出て、盛り付けを開始していますので、カウンターで食券を出すと、お茶を汲んでいる間にドンブリが出されます。


1501nakau004.jpg

「牛すき丼(大盛り) 440円」
以前提供されていた和風牛丼(並盛290円)からの切り替え商品で、その際にガバッと値上しました。(その際の記事はコチラ

登場したばかりの頃、この牛すき丼の値段は
ミニが300円、並が350円、大盛りが450円でした。

現在の値段は
ミニが280円、並が380円、大盛りが440円です。

微妙に値上げ値下げを調整しているのが分かります。イロイロ大変なんだべなぁ・・・


1501nakau005.jpg

牛「すき」丼というだけあって、すき焼き風なものが乗ったドンブリです。
肉も大振りで牛丼用に比べて食べ応えが有ります
最初食べた時はエリンギが乗っていて違和感を感じましたが、慣れるとコレもなかなか味が乗って良いなと感じます


1501nakau006.jpg

そーぃやココって丼ぶりうどんを2枚看板にしてますが、うどんはあまり食べた事無いなぁ

なか卯





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月28日 (水) | 編集 |
1501okonomi001.jpg

休日の朝。近所の生協へ行ったら入り口のトコで50円均一祭ってのをやっていました。
一度通り過ぎたんですが、少し考えてから戻って買い物しました。
しばらくぶりにお好み焼きでも作ろうかと思いまして。


んなワケで、今日の夕食はワタシの手によるお好み焼きがメイン料理に採用されました
うちの家族は長男を除いてコナモン大好きですので皆喜んでくれています。


1501okonomi002.jpg

お好み焼きの粉を水で溶いて卵を入れ、キャベツもドバッと入れちゃいます。


1501okonomi003.jpg

豚肉を敷いたフライパンに投入。。キャベツは大き過ぎたかなぁぐらいがちょうど良いです。
大量にキャベツも食べられるので、、意外と健康的なんじゃないの~♪(歌いながら焼いているww)


1501okonomi004.jpg

さすがにこんなデカいお好み焼きをフライ返しでクルンと反す技術は持ち合わせていませんww
ここは安全に皿の上に一度おいて、も一度フライパンに戻して、反対面を焼きながら、汚れちゃった皿を洗って・・・




1501okonomi005.jpg

ほぃ完成~

マジックファイブでマヨネーズをぶっかけて上から刻み海苔。
和風お好み焼き(お好み焼きってそもそも和風だけどww)。


1501okonomi006.jpg

お好み焼きにもピザカッターが便利っす。s-ダウンロード 


1501okonomi007.jpg
ってな感じでもぅ1枚。お父さん大変っす


1501okonomi008.jpg

やっぱ市販のお好み焼き用の粉ってのは『ふくらし粉』みたぃなのが入ってるんですかね。予想以上にフワッとなりました。
玉子を多めに入れたら食感も玉子っぽくなりました。面白い食感で美味しいです。

子供たちも喜んでくれましたが、さすがにフライパン2つ分は多くて、ちょっと明日のおやつに残されました。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月27日 (火) | 編集 |
1501yozemi001.jpg

仙台駅東口の『代々木ゼミナール仙台校』


1501yozemi002.jpg

センター試験が終わり、前期・後期の本番まで追い込み期間。
今まさに決戦の真っ只中。学生も職員も緊迫した雰囲気です。。(家では家族も緊迫していると思われ。。


そんな折、先日のこんなニュースが流れました。



「代ゼミ仙台校ビル、東北福祉大が取得」

 ことし3月に閉鎖される大手予備校代々木ゼミナール仙台校(仙台市宮城野区)のビルを東北福祉大(青葉区)が取得したことが15日、分かった。利便性の高いJR仙台駅東口の物件で、動向が注目されていた。

代ゼミを運営する学校法人高宮学園(東京都渋谷区)は、既に東北福祉大と土地、建物の売買契約を結んだとみられる。
同法人は「3月まで生徒を抱えている立場でもあり、コメントは差し控える」と話している。
(中略)
東北福祉大は「取得に向けて交渉しているのは事実だが、相手のあることなので詳しくは話せない」と述べた。

(2015年01月16日 河北新報ニュース)




1501yozemi004.jpg

3月で予備校が無くなってしまうと言われ、浪人生の皆さんも動揺しているでしょうが、この地下食堂を利用しているサラリーマンも非常に動向が気になるところ。


1501yozemi003.jpg


数年前に経営者が変わったらしく、以前よりメニューも減って値段も上がってしまいましたが、それでも駅チカで安く昼メシを済ませられる有り難い場所でした。


1501yozemi005.jpg

日替りランチ、いつのまにか学生も450円に。一般人と30円しか差が有りません。。


1501yozemi006.jpg

ラーメンセットは550円、そば・うどんセットは400円。

微妙にお得度不均衡。。
素人が考えた値付けかよww(この場合はラーメンが損ww)




1501yozemi007.jpg


東北福祉大はこの建物をどんな風に活用するんだべ。。
食堂は残るのかな。どーなるんだべ。

サラリーマン諸兄はそんな会話をしながら食べているのでしょうか。。


1501yozemi008.jpg

今日のBランチはこんな感じ。
そば、親子丼の上っかわ、おひたし、ご飯。
このボリュームで480円はお得でしょうけど、中年おじさんには多分オーバーカロリーです


1501yozemi009.jpg

ちなみにココの食堂は半分セルフサービスなので、今日は紅生姜を乗っけてくるのを忘れたようです
あわてん坊なワタシ

1501yozemi010.jpg

何はともあれ、がんばれ受験生




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月26日 (月) | 編集 |
先日、我が家の厳しい家計を心配してか、友人がこんなモノを送ってくれました。

1501kikuo001.jpg


『林家木久蔵ラーメン』
エンゲル係数がめっちゃ高い、子沢山の家庭なので、現金か商品券以外ですと食べられるものが一番ありがたいです


1501kikuo002.jpg

笑点は昔からよく見ますので、喜久蔵さんがラーメン屋をやっているというのは聞いた事が有りましたが、初めて実物を見ます。
ちょっと調べてみました。



木久蔵ラーメンとは、落語家の林家木久扇が運営するラーメン事業である。
自宅調理用ラーメンの販売及び他店舗へのラーメン商品の提供を行う。
かつては、「全国ラーメン党」の屋号でラーメン店の経営も行っていた。

1982年(昭和57年)に木久扇と横山やすしが「全国ラーメン党」を結成したことを機に販売を開始した。
全国ラーメン党の店舗は、最盛期には約27店舗あったが(木久扇談)、東京都渋谷区の代々木駅西口の店舗を残して、2012年までにすべて閉店した。
(Wikipedia)


あらら。お店はもぅほとんど畳んじゃってたんですね。一度食べてみたかったのに。。

それでは御開帳

1501kikuo003.jpg

パカッ!!
スープ、そして顔の描かれた海苔が入っています。。


1501kikuo004.jpg

スープは醤油味噌の2種類。。麺は1種類です。


1501kikuo005.jpg

喜久扇師匠は東京・日本橋で生まれたのだそうで、生まれ育った東京下町で食べていた懐かしい中華そばを再現したとあります。

ちなみに、2007年(平成19年)9月に木久蔵さんは初代林家木久扇を名乗り、息子のきくおが二代目林家木久蔵を襲名したのですが、改名すると印刷代が高く付くからと木久蔵ラーメンは継承されたのだそうです。


1501kikuo006.jpg

東京下町の中華そばというので、やっぱ醤油ラーメンが良いのでしょうが、我が家の力関係でワタシの目の前には味噌ラーメンが置かれました。。

自家製ですが、ヘタなラーメン屋のよりは食べられました。。


1501kikuo007.jpg

このキャラクターは木久扇と鞍馬天狗を元にした「ラーメン天狗」というのだそうです。。


s-kikuo_20150125141129e0f.jpg

似てるかぁ?(^_^;)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月23日 (金) | 編集 |
実は最近、を痛めていまして。。
まさかあのナンチャッテコア(記事はコチラ)のせいじゃ無いと思うんですけど、少しお休みしてます。

ですのでお昼も出て歩きたく無くて、会社で食べてたりします。

1501bonten001.jpg

職場近くの『麺匠 ぼんてん』
今年に入ってからまだお邪魔していないので、頑張って(笑)行って来ました。
今やすっかり有名店&人気店。
店内に席待ちはもちろん、この寒いのに店の外でも並んでる場合が有ります。



1501bonten002.jpg

ビル風が強い外から店内に入ると、まずメガネが真っ白に曇りますww
カメラのレンズも場合によっては曇っちゃいます。
この店の食券機は入り口に有るので、メガネが落ち着くのをしばし待ってからじゃないとボタンが見えません(笑)

1501bonten003.jpg

着丼!ぼんてんの新年1杯目です!
なかなか風情を感じます。名峰って感じww


1501bonten004.jpg


1501bonten005.jpg

「辛い味噌らーめん中盛り 930円+100円」
食券を買って店員さんに渡しますと、マジ辛いですけど本気ですか辛さ半分とか出来ますけど的な注意を聞かされます。


良いとも!s-images_20150123055315b92.jpg 
何故なら今日が新年1杯目の苦行だからさ!(キラッ


1501bonten006.jpg

麺は超太麺。うどん系です(笑)


1501bonten007.jpg

あぁ。やばぃほど辛いっす(だから言ったじゃなぃのww)
唐辛子ハバネロかって言ったら後者です


1501bonten008.jpg

麺に(容赦なく)スープがまとわりついて来ます。
チャーシューがとろけて辛いスープを中和してくれて、一瞬天国を感じましたが、それもあっという間でした


1501bonten009.jpg

炒め野菜には玉ネギも入っていて、それもワタシにとってはかなり強力な刺客です。


1501bonten010.jpg

いやマジハンパねぇ。地獄の一杯(笑)
新年のあいさつを兼ねて寒中稽古をさせて貰いました


1501bonten011.jpg

麺匠 ぼんてん 
今年もよろしくお願いします。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月22日 (木) | 編集 |
1501kikusui001.jpg

休日、娘のスマホの手続きで利府街道沿いの犬の電話屋さんへ行ったので、隣に有る店で家族で昼ご飯を食べることにしました。。
それにしてもおどろおどろしい空ですね。。


1501kikusui002.jpg

お茶の井ヶ田喜久水庵(東仙台本店)』(地図

我が家から遠くは無い場所でよく通りかかるのですが、ナニゲに入った事が無くて。
以前から嫁さんが行ってみたいと言ってたのです。


1501kikusui003.jpg

平屋造りの建物は、半分がお茶屋さん


1501kikusui004.jpg

残り半分が食事スペースとなっています。
休日の昼時では有りますが、こんなに混んでいるとは意外でした。
大半は年配の家族連れのようでしたが、結構ファンが多いのですね。。


1501kikusui005.jpg

お茶屋さんで経営してる食事処ですから、茶そばをメインにしたメニューが並びます。


1501kikusui006.jpg

若い人向けの店では無いので、値段設定がずいぶん強気です。
ワタシん家ではちょっとひるんでしまう感じです





1501kikusui007.jpg

何だか肉食系なワタシに訴えかけて来るメニューはあんまり無いなぁ・・・。


1501kikusui008.jpg

ハッキリ言って、、、、、地味。。。


1501kikusui009.jpg

そんな感想を持ったのはワタシだけでは無いようで、娘もこぱんだもどれにしよーかと悩んでいました。。


1501kikusui010.jpg

鍋焼きうどん好きですけどね、値段良いねーこんなモンですかね普通。


1501kikusui011.jpg


1501kikusui012.jpg

こぱんだは悩んだ結果「二色合盛り 800円」
そばだけですソバだけww   何だか貧相。。


1501kikusui013.jpg

娘は「いわい鶏の親子丼 880円」


1501kikusui014.jpg

ワタシと嫁さんは「めごひめ 980円」

そばは温かいのと冷たいのを選べます。。
イロイロ皿の数は並んでいますけど、まぁ大したモノ達では無い感じです。。


1501kikusui015.jpg

酢飯の混ぜ寿司、寄せ豆腐


1501kikusui016.jpg

身欠きにしん、厚焼き玉子、きんぴらごぼう。


1501kikusui017.jpg

これまた貧相な盛り付けの天ぷら。エリンギ、かぼちゃ、そしてアレ
野菜3兄弟。。これもあり得ないほどさみしい感じww


1501kikusui018.jpg

アレってまさかの玉ネギだし モーイヤ


1501kikusui019.jpg

茶そばって言ってもあんまり良く違いを感じない幼稚な舌のワタシ。。。


1501kikusui020.jpg

そもそも、こぱんだはお茶が苦手だそーで(爆)
娘は抹茶パフェとか注文してテンションを戻していましたけど

我が家にはちょっと敷居の高い高級店でしたわ

1501kikusui021.jpg

お茶の井ヶ田・喜久水庵(東仙台本店)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月21日 (水) | 編集 |
1501pekin001.jpg

フォーラス地下の怪しい雰囲気『北京餃子』へ新年のあいさつに出かけて来ました。
メガ盛りの巣窟として有名な、仙台が全国に誇れる店。


1501pekin002.jpg

ファッション関係のテナントビルの地下とは思えないような不思議な空間ですよね(褒めてますww)。
客層も学生からサラリーマン、近所のパチンカー、近所のOLやフリーターと幅広いです。
何故かイマドキ、昼メシ時も喫煙可能なので大変な時も有ります


1501pekin003.jpg

とにかく安くて盛りが良い
これで美味くて出て来るのが早ければ言う事無しですがww
ワタシが学生時代を過ごしたトコロにもこんな店が有ったら良かったのになぁと思います。。



1501pekin004.jpg

ここの経営者は利府の会社です。(船田食品さんのHP
北京で作ってる餃子って言われるとちょっと胡散臭いけど、宮城で製造してるので安心です。


1501pekin005.jpg

メニューが豊富なので、数年掛っても食べた事無いのが多いです。。


1501pekin006.jpg

餃子はイロンナ雑誌とかにクーポンが付いてるのをよく見かけます。。


1501pekin007.jpg

味とボリュームは35年変わらずですって。
昔より値段は上がったんでしょうね。。それでも他店よりは安いですけどね。


1501pekin008.jpg


1501pekin009.jpg

料理人の紹介が載っていてナニゲに笑えますww





1501pekin010.jpg

この店はナカナカ時間が掛るのが難点です。。昼休み時間の短い憩いの時間が刻々と少なくなっていきます。。。
この日は食券を出してから出来ましたと呼ばれるまで、ナント30分です!!
まぁ混んでたからね・・・。


1501pekin011.jpg

「広東焼きそば 570円」


1501pekin012.jpg

こんな大きな皿もなかなかお目に掛れませんネww


1501pekin013.jpg

まぁアレです、食べて美味しい!って感じでは無いです
が、食べ終わった後の達成感は他の店では味わえないモノが有ります。
山を登った時とか、マラソンを完走した時のあの感じですかね。体験したこと無いけど(爆)

この日は餡かけの野菜に苦戦して、昼休みが終わっちゃうので途中でリタイアしました


1501pekin014.jpg

北京餃子




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月20日 (火) | 編集 |
1501sinobusiten001.jpg

このところ連日の強い荒天の仙台。
なんていう雲なのか分かりませんが、空一面がドライアイスみたぃなモコモコに覆われています。


1501sinobusiten002.jpg

すっかり街並みが変わった二十人町辺り。
広瀬通と連結したこの道路は、45号線から仙台市内へのバイパスの役目を果たす構想のようです。
その割には余り活用されていない風に見えるのは気のせいっすかね(*_*;


1501sinobusiten003.jpg

『中華そば 志のぶ支店(二十人町)』(地図
店構えは区画整理でちょっと移転&建替えしたのでモダンで新しいのですが、仙台駅東口には少ない、老舗の中華そば屋さん。
最近ラーメン屋は増えて来ていますが、値段もモノも現代風で逆に均一化してる気がします。



1501sinobusiten004.jpg

消費増税後も価格はそのまま頑張ってくれています。
メニューは醤油の中華そばに各種トッピングだけ。
ご飯とか有りませんし味噌とか塩ラーメンとか無いですから。(たまに聞いてる人いますww)


1501sinobusiten005.jpg

親父さん、だんだん格好が現代風になってくる気がするなぁ(笑)
毛糸の帽子がよく似合っています





1501sinobusiten006.jpg

着丼!今年初めての志のぶ。


1501sinobusiten007.jpg

「ワンタン麺 650円」
おや。。いつもと少し違う。。あぶらが多め???


1501sinobusiten008.jpg

いつものように固めでお願いした麺ですが、これも何だか違う。。多分以前より細くなった。。
以前よりしなやかで、滑らかになった気がします。


1501sinobusiten009.jpg



1501sinobusiten010.jpg

スープもやっぱし違う。あぶらが多めになって、ダシも以前より強く感じます。美味しくなった!?
味オンチで自分に自信が持てませんが、コレは良い変化だと思います


1501sinobusiten011.jpg

今日はタマタマかなぁ・・・また今度確かめに来なきゃと、新年早々次の課題が出来ました
皆さんも自分の舌で確かめてみて。(変わってなかったらゴメンねww)


1501sinobusiten012.jpg

中華そば 志のぶ支店(二十人町)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月19日 (月) | 編集 |
先日の河北新報に、ランチパスポートの新刊の紹介記事が載っていましたね。



最多84軒 ランチパスポート第5弾
20150114023jc.jpg


タウン情報誌「S-style」などを発行するプレスアート(仙台市)は20日、仙台、名取、多賀城市の飲食店のランチを500円で楽しめる冊子「ランチパスポート仙台」を発売する。

人気シリーズの第5弾で、参加店は過去最多の84軒。スイーツを提供する店舗が初めて登場する。

(中略)

海鮮丼やカレーライスなどの定番に加え、ワッフルやフレンチトーストなど、デザートが味わえる11軒も参加した。

初登場は20軒。これまで登場した店でも25軒は新メニューを準備した。期間は4月19日まで。(中略)

A5変型判、104ページで1010円。仙台市内の書店やコンビニなどで計1万3000部を販売する。
2015年01月16日金曜日




今回のウリはスイーツだそうです。

もしかしてだけどぉ~、、、ランチにならない甘い食いモン増えて来るんじゃないの~♪
今回は出場辞退ですワタシ。。。寒くて風も強いので、昼メシで遠出出来ないもんなぁ







1501koromo001.jpg

国道45号線、花京院と宮町の交差点。真っ直ぐ行くと県庁方面。

1501koromo002.jpg

『天ぷら居酒屋 ころも』
昨年の1月にオープンした、珍しいジャンルの居酒屋です。


1501koromo003.jpg

階段を下りて地下へ。

1501koromo004.jpg

昼時はランチパスポートを持参する客が多く集結しています。

今日も満席でしばしこの場所で待たされています。。
広くも無い店内ですが、右側に見えるカウンター席のほか、左に見える半個室のブースがいくつか有ります。。


1501koromo005.jpg

居酒屋メニュー。
天ぷらの盛り合わせで酒飲むのはやった事無いなぁ。。興味有るけども。


1501koromo006.jpg

天ぷら以外にもイロイロ


1501koromo007.jpg

ランチパスポート第4弾は今日が最終日。この店で有終の美を飾ろうと決めて来ました。

今回パスポートを使った店は合計23軒。食べたランチは28食でした。。
新しく行った店が何軒も有りました。
後半は季節がになって遠出が出来ませんで、少しダレましたけど、全般的にまぁ頑張ったよーな気がします


1501koromo008.jpg

同じ店に3回行けるルールですが、3回行ったのはこの店だけでした。。


満席で店の方もてんてこ舞い。20分ほど待って、ようやく注文品が届きました

1501koromo009.jpg

「ころもランチ天丼 500円(通常700円)」
天丼に味噌汁、塩辛、漬物が付きます。。

が、なんと今日は塩辛が品切れだそうで、隣のブースの客に言ってました。
(ワタシにはアナウンス無し。他の補填もナシ)
最後にミソが付いた感じ、かなりガッカリです



1501koromo010.jpg

心なしか、今日は天ぷらも元気無い風です。。


1501koromo011.jpg

やっぱ店のキャパシティ以上にお客が来るリスクってのは有りますね、ランパスの制度って。
特にこの近辺は他の店が参加していないので、集中しちゃうんですよね。。


1501koromo012.jpg

最後はご飯が終わっちゃったと、来店するお客を断ってました

次回のランチパスポートにも出品すると言っていました。


1501koromo013.jpg

天ぷら居酒屋 ころも
看板にデッカク載ってる天盛500円は現在やっていないそうです。直したら良いのにね。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月17日 (土) | 編集 |
近場のランチ処(特にラーメン屋ですが)に新年の挨拶回りを実施中です

1501yanagiya001.jpg

柳家 仙台東口店』(地図
盛岡が本店の、「キムチ納豆ラーメン」が名物メニューの店。
ネットで検索すると仙台店と書いてあったり仙台東口店とされていたり、そもそもお店のHP(コチラ)では仙台駅東口店と書いてあります
細かいところですがブロガー的には気を付けて書いているのでハッキリしておきたいトコロ。
まぁ、仙台南店とかあっという間に撤退して、もぅ仙台にはココ1軒しか有りませんから、間違いはしないですけどね。



1501yanagiya002.jpg

柳家は若い人に代替りをする感じなのか、HPを見ると新しい事業形態を模索している様子。
その一環として、の事業を始めています。
豚を一頭買いし、自社精肉工場「柳家精肉所」から店舗への豚肉直送しているそうで、ここ仙台東口店でもトンカツメニューを開始しています。
ワタシはあまり食べてる人を見かけませんけども。。


1501yanagiya004.jpg

納豆ラーメンがウリの店ですが、ワタシ的にはあまり好みじゃないのです。
それに結構値段的に立派過ぎるのも多いですので、これだけボタンが並んでいても、いつも押すボタンは同じような感じになっちゃいMAX


1501yanagiya005.jpg

ナニゲに落ち着くカウンター席。
この座り心地は良いんだけど、背後が店の入り口なので、突然開いて冷気が突入してくるのが玉に瑕(きず)。。




1501yanagiya007.jpg

穏やかに着丼。今年は大盛りは控えようと心掛けておりますww


1501yanagiya008.jpg

「塩中華そば 650円」
トッピング要素がすべて網羅された系の立派な中華そばです。


1501yanagiya009.jpg

魚系のダシが爽やかなスープ。柳家らしくない変化球的なメニューです。


1501yanagiya010.jpg

ですが、麺は小麦の香る柳家独特の麺。

ワタシ的にナニゲにお気に入りな一杯です。
この店ですと、あとオススメはモヤシのたっぷり乗っかった「塩」です。


1501yanagiya011.jpg

柳家 仙台東口店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月16日 (金) | 編集 |
1501handaya001.jpg

BiVi仙台駅東口店の1階にある大衆食堂 半田屋


名前が良いです堂々と庶民的なのをウリにしています。

セレブじゃねんだぜ♪ rodo.jpg って感じ。



1501handaya002.jpg

今年まだ行ってないなと、様子を見に来ました。
「えび味噌ラーメン」ってのが目下売り出し中の新メニューらしいですが、半田屋らしくない値段なのでスルーしますww
半田屋のラーメンは高くても200円台で収めるべきだと思います。


1501handaya003.jpg

老若男女、労働者から自由人まで、いろんな客層が集結。
我々に共通してるのはセレブじゃないトコ。。




と。。
壁に見慣れぬ張り紙を発見。ナニナニ?字が小さくて見にくいぞ・・・




1501handaya004.jpg


images (1)
    半田屋も値上げかよ! 

s-images_20150115043814900.jpg  まぁそりゃそーだわな。イロイロ値上がりしてっし。




1501handaya005.jpg


アベノミクスの三本の矢とは、大胆な金融緩和機動的な財政出動民間投資を喚起する成長戦略のことだそうです。

金融緩和策の中ではインフレターゲット(物価上昇率の目標)を2%に設定しています。
ですので物価がある程度上がるのは想定済み。

一方で日本銀行との政策協定で積極的な通貨供給・為替介入によりインフレと連動する円安の流れを呼び込み、主要産業(電機・自動車など輸出型産業)の再生も図りつつ雇用の創出、賃金のアップをはかりたいみたいです。





予定どおり、円安で輸入食材がみんな値上がりして、こーいった外食業界では悲鳴が出ています。
消費税も上がってさらに円安で、最近じゃいろんなモノが値上がりして、家計でも悲鳴が上がっていますよね。


物価だけ上がったらどーしてくれんのっしゃという声が出て来るのは、あまりにも当たり前なハナシです。

1501handaya006.jpg

「めし108円、コロッケ30円、さば味噌煮181円、肉団子136円=455円」

半田屋の食材も輸入品が多いのでしょうね。さばの味噌煮だって多分、外国からなのです。
ちなみに半田屋の魚、ナニゲに骨が鋭いので十分に注意しましょう。


1501handaya007.jpg

具体的に何がいくら値上げされているか分かりにくいのが、逆に不気味で、消費マインドが確実に削がれる結果となる気がします。

セレブな政治家や官僚が画策した通りに、消費者がうまくなびいてくれるんでしょうかね。
こーぃった施策ってのは、いつ結果というか評価が出るんでしょうか。。

とか、イロイロ考えさせられます。せっかくの昼休みなのに(笑)


1501handaya008.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月15日 (木) | 編集 |
年が明けてからずーっとラーメン記事ばかり続けています。。
せっかくなので切れ目無く今日も続けてみますww(連日食べてるワケじゃ無いです。。


1412nagamati001.jpg

本町家具の街をもっと県庁方向へ突っ切って行きます。
あまりココまで入って来る用事ってのは無いものです。
周りは立体駐車場やホテル、葬祭会館などが立ち並びます。

1412nagamati002.jpg

長町ラーメン(本町店)』(地図

2013年の1月にオープンしたこの店。
出来た当初はオペレーションに問題有るなぁと感じたものです。(当時の記事はコチラ


1412nagamati003.jpg

もともと長町に有った店が、向山入り口へ移転して人気の店ですが、その店の2号店としてオープン。(公式HPはコチラ
この店もお客の入りは上々で、軌道に乗っている様子。何だか安心しましたww


1412nagamati004.jpg

この店はセットメニューが魅力的なんです。肉メシとチャーハンのセットが2種類。
ラーメンは基本となる醤油ラーメンに、あとはトッピングしただけ。意外と作りやすい構成だと思います。。


1412nagamati005.jpg

が、それにしちゃぁオペレーションも回転も良い感じでは無いww 相変わらずな感じです。
後からあとからお客が入って来るのですが、入り口で引き返したり、案内が無いので立ちつくしたりしています。。

店員さんは忙しそうに見えるんですがねー


1412nagamati006.jpg

「ワンタンメン+ランチセット 750円+150円」
ランチセットは肉メシ(小)漬物が付きます。

ちなみに、この肉メシもラーメンと一緒には出てこないで、ラーメン着丼して少し待ってから貰えました。
写真撮るので待ってたら、それで気付いて貰えた感じ?ww


1412nagamati007.jpg

これが待ってる時に撮ったショットww


1412nagamati008.jpg

肉メシは、チャーシューの細切れをご飯に混ぜてコショウで味を調えたもの。
まぁ旨いってホドでは有りません


1412nagamati009.jpg

さすがの安定感。落ち着く~
魚系のダシが効いた、昔ながらの正統派ラーメンという趣き。


1412nagamati010.jpg

麺は緩くウェーブのかかった中太麺。


1412nagamati011.jpg

ワンタンは大振り。


1412nagamati012.jpg

存在感のある堂々としたチャーシュー。
パーツが一つ一つ秀逸なのに改めて気づかされます。
相変わらずオペレーションが残念ですが、人気店たる所以。。


1412nagamati013.jpg

長町ラーメン 本町店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月14日 (水) | 編集 |
昨年の11月23日にオープンしたばかりの仙台っ子らーめん新店に初訪です。


1501sendaiko001.jpg

らーめん堂 仙台っ子(東仙台店)』(地図
利府街道沿い、喜久水庵の本店(なんですってね!)とかと同じ敷地に有ります。
仙台方向へ向かう車線からは入りやすいけど、石巻方面へのお客さんはまず入らないと思います。帰りも出にくいし。
以前は別なラーメン屋さんが有って、なんとなく入りづらい場所だなぁと思っていたら、いつの間にか閉店しちゃってました。


1501sendaiko002.jpg

仙台っ子らーめんという名前では無いのですww
ですがみんな愛情込めてそう呼びます


1501sendaiko003.jpg

メニューの名前が仙台っ子らーめんww

仙台っ子は、ラーメン注文するとライスがサービスで貰えるところ。
ダイエットしてるワケでは無いけど、なんか罪悪感を感じながら注文しちゃぃました




1501sendaiko004.jpg

「仙台っ子らーめん大盛り+ライス 750円」
大盛り!そのうえライス!今年はそんな事しないと心の中で思っているのに(爆)



1501sendaiko005.jpg

新年一発目の大盛り。ホントに今年は大盛り控えるから(明日から・・・)


1501sendaiko006.jpg

仙台の人に受け入れられやすい、柔らかい豚骨ラーメン。。
旨いんだなコレが。ご飯が欲しくなるコッテリ
飲んだ後にコレはホントにヤバイと思います


1501sendaiko007.jpg

家系ラーメンと様子は一緒です。


1501sendaiko008.jpg

途中で辛みを投入して味変を楽しみます。やっぱ仙台っ子は安定感のある王道ですねん♪


1501sendaiko009.jpg

仙台っ子、店によって味が違うとよく聞きます。
ワタシはそこまで味が分かりませんが、新しい店内で、まぁ美味しく頂きました。


1501sendaiko010.jpg

らーめん堂 仙台っ子(東仙台店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月13日 (火) | 編集 |
最近は(結構前からだけど)、仙台駅東口界隈も昼時になるといたる所で混んでいます。
地下鉄やらビルの建設やらで一時的な人口が増えているのではないかと思っています。

そーぃった事情なので、東口といってもホントに駅チカのこの辺りだけが混んでいて、ちょっと遠いと、そこまではメシ食いに行かない、みたぃな。。

1501misoiti001.jpg

ラーメン 仙臺 みそ壱(榴岡店)』(地図
そんな前フリを書いているので察しが付く感じですが、今日は第一候補が混んでいてココへ漂着した次第。。


1501misoiti002.jpg

冬になるとみそラーメンが恋しいので、ここの店も混んでいます。。
もともとこの辺は専門学校なども多いので、ラーメン屋は需要高いんですけどね。
一人客ですので何とか潜り込むことに成功しました。。


1501misoiti003.jpg

「野菜みそラーメン+TKG 750円+クーポン」

イギナリですがこの店のカウンター、お客を詰め込み過ぎ。これは何とかして欲しいですねホントに
隣の人がジャマ(貴方が悪いんじゃ無いけど)で、ラーメン食うのに肘をたたみながら気を使って食べないといけません。



1501misoiti004.jpg

野菜がふんだんに乗っかっています。
玉ネギが激苦手なので、ちょっと厳しいところも有るのですがトータルでは嫌いじゃないんです。タンメン系は


1501misoiti005.jpg

ラー油は自分で入れたものです。コクのある味噌スープ、知っている店の中でかなり好きな部類。
ラー油で刺激をプラス。もぅちょっと香り高いラー油だと良いのに。。ハ〇スかよww

麺はモチモチ食感の太麺で存在感のあるスープと互角に渡り合っています。
冬には何度か食べたくなるガッツリ系の味噌タンメンです


1501misoiti006.jpg

それにしても激コミっす

1501misoiti007.jpg

仙臺 みそ壱(榴岡店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月12日 (月) | 編集 |
1501asus001.jpg

新年早々、衝動的にポチッと買い物をしました。

コレ


ASUS TeK ASUS MeMO Pad HD 7 ベリーベリー・ブルーベリー(ブルー) ME173-BL16ASUS TeK ASUS MeMO Pad HD 7 ベリーベリー・ブルーベリー(ブルー) ME173-BL16
()
ASUSTek

商品詳細を見る


タブレットPCです。
今まで使っていた中華タブレット、去年買ったばかりで、まぁ普通に使えていたんですが、内部ストレージの容量がどぅしても許せなくなりまして。
毎日使うものなので、これ以上精神的ストレスを感じ続けると、うつ病とか怖いですからね(笑)

今度のは、さすがにもぅ何台も買い換えているので目も肥えて来たつもりですので、皆さんにもオススメ出来ます
ASUSの最新機種で無いところがミソです。。





1501asus002.jpg

変わった色がラインナップされています。
ワタシは青を選んだんですが、この色、ただの青色じゃなく、「ベリーベリー・ブルーベリー」というんだそうです。
コッチが恥ずかしくなります


1501asus003.jpg

パカッ!箱を開けますと本体と感動のご対面




今回のはワタシ的に初めてのIPS液晶 s-images_201501110456479a6.jpg  。(STAPじゃないよww)





1501asus004.jpg

主な仕様は以下の通りです。(興味ない人ごめんなさいww)

【ASUS MeMOPad ME173】
■プロセッサ:MediaTek MT8125/■プラットフォーム:Android/■メモリ:1GB、DDR3LM/■液晶ディスプレイ:7型ワイド TFTカラータッチスクリーンIPS液晶(LEDバックライト)/■解像度:1280×800ドット(WXGA)/■グラフィックス機能:PowerVR SGX 544/

■記録装置:eMMC 16GB/■サウンド機能:ステレオスピーカー内蔵、アナログマイク内蔵/■Webカメラ:120万画素Webカメラ内蔵(インカメラ)、500万画素Webカメラ内蔵(アウトカメラ)/■センサ:GPS、電子コンパス、加速度センサ、磁気センサ/

■無線LAN:IEEE802.11b/g/n/■Bluetooth機能:Bluetooth4.0搭載/■入力機能:10点マルチタッチ・スクリーン(静電容量方式)/■バッテリー駆動時間:約10時間/■バッテリー充電時間:約4.5時間/■サイズ:幅196.8mm×奥行き120.6mm×高さ10.8mm/

■質量:約302g/■付属品:USB ACアダプターセット、製品マニュアル、製品保証書/■保証:購入日より12ヵ月間の日本国内保証(タブレット/タブレット内蔵バッテリー/USB AC アダプターセット)


1501asus005.jpg

今回のタブレットの良いところは、液晶の良さ、電池の持ち、クアッドコアの安定感、micro SDカード対応あたりかな。


1501asus006.jpg

ASUSは台湾のメーカーで、エイスースとかアスースとかアザスとか読まれています。正式にはエイスースだそうです。

Googleの大ヒットしたタブレット端末、Nexus7を共同開発し、制作はASUSが行いました。
ですので、Nexusでのノウハウを生かしつつ、値段とスペックを手頃にしたモデルといえるようです。


1501asus007.jpg

とぃぅワケで、あれよあれよという間にワタシの手元にはタブレットPCが4台


上段左は初代のPCショップ製タブレット。今ではこぱんだの専用機

上段右は昨日まで使っていたワタシのタブレット。中国製。。
近々オークションに出すつもりで、既に初期化済です。
予算では5千円程の価格を(だいぶ強気で)見込んでおります。

下段左はイオンで貰って来た(登録料とかケースとかは有料ですが)イオンタブレット
異音がするワケでは有りませんww
天下の(?)SHARP製ですが、イオンのアプリがかなりウザイのと、結構重たいのでほとんど使っていません。

下段右側が今回の。さっそく専用ケースも買い、液晶フィルムも張りました。
これは長く使うつもりです


1501asus008.jpg

やっぱしIPS液晶は綺麗 LEDバックライトで電池の持ちも良いです




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月10日 (土) | 編集 |
1501hatumode001.jpg

初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。
我が家では毎年、元日に近くの仙台東照宮で初詣をしています。

元日の朝の「元日詣」が今日の初詣の原形とされているのですが、元日に東照宮へ出かけて行ったら、そりゃぁすごい行列で。
諦めて戻って来て、今日出直して来ました


1501hatumode002.jpg

今日、正月2日になったらこの通り。大分落ち着いていて、こぱんだと2人で初詣。
嫁さんと他の子供たちは別口です。
何しろうちの子供たちときたら、正月だってのにいつ起きて来るか分かんない感じで。。


1501hatumode003.jpg

今年の正月は、気温は冬らしく寒かったのですが、雪も降らず風も穏やかで過ごしやすかったですね。


1501hatumode004.jpg

こんな風に穏やかに初詣出来るなら、来年からは2日に来ることにしようかな。。


1501hatumode005.jpg

今度、1月14日には東照宮でも『どんと祭』が行われます。
例年、ワタシは仕事ですので、お焚き上げは嫁さんにお願いしています。


1501hatumode006.jpg

最近、5色の並んだのを見るとももクロを想像しちゃぃMAX。。(色違うけどww)

今年の紅白はインフルで4人で出場したらしぃですね

s-images_20150110055257724.jpg ワタシは紫オシ♪


1501hatumode007.jpg


1501hatumode008.jpg

こぱんだのおみくじは『吉』でした。


1501hatumode009.jpg

お年玉貰ったのに無駄遣いしない、堅実路線のこぱんだ。ワタシの子供の頃とはだいぶ違います(笑)


1501hatumode010.jpg

新年早々マックやら和光堂やら、「イロイロ余計なの入ってた事件」で幕を開けた2015年ですが、この後どんな1年になるのでしょうか
せめて昨年のような痛ましい自然災害は起きませんように。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月09日 (金) | 編集 |
予てから嫁さんにリクエストされていた韓国料理の店へ、家族で行って来ました。

1501puyo001.jpg

韓国家庭料理 扶餘(ぷよ)』(地図
男同士では韓国料理ってさほど話題になることは無いのですが、女性の世界ではココの店の話題がチラホラ出るらしく。
ワタシが行った事あるよ、サムゲタンが面白いよとか言ったら、アンタだけいーなって感じで、ずっと「ワタシも連れて行け」って言われていました。


年末、ワタシみたぃなお客が他にもいるのか、満員の盛況でした。
満席にもかかわらず喫煙してる客も多く居て辟易しました




1501puyo002.jpg

ランチメニュー。ワタシも常連ってホド来た事は多くないので、食べた事の有るメニューは少ないのです。
ここのラーメンには度肝を抜かれます。。興味ある人はお試しあれ。。

一番上のが今日目的の半ゲタン定食
有名な韓国料理サムゲタンを半分だけ食べられる、普通の人には丁度良いサイズww


1501puyo003.jpg

手ブレ失礼しました(*_*;


1501puyo004.jpg

こぱんだ石焼ビビンバカルビ鍋うどんをそれぞれチョィス。。


1501puyo005.jpg

こぱんだの「カルビ鍋うどん 880円」

まさかのマジ鍋うどんww
値段も高いだけあってかなりのボリュームです。。
イヤミなほどネギが入っています

1501puyo006.jpg

嫁さんとワタシは「半ゲタン定食 1,000円」
半ゲタン、ご飯、キムチ、サラダが付きます。


1501puyo007.jpg

石鍋(っていう?)がグツグツグラグラ。湯気で上手く写真が撮れません。
っていうか、こんなのばっかり撮ってると、またカメラがいかれそうです


1501puyo008.jpg

内容物を持ち上げてみます。鶏が半身でゴロンと。。


1501puyo009.jpg

煮込んである鶏はホロホロと箸で煮崩れるので、食べやすいです。
よくダシの出たスープに、適宜で味付けしながら頂きます。


1501puyo010.jpg

ご飯も付いてくるんですが、サムゲタンの中にはもち米とか入ってるのでダブルブッキング状態です。
中にはもち米のほか、朝鮮人参とかイロイロ入っています。



1501puyo011.jpg

女性はこーぃぅ料理、好きですもんねー
ワタシはもぅちょっとパパッ!と食べられるのが良いですけどねww
嫁さんは満足してくれました。良かったです。子供たちの反応はイマイチ・・・


1501puyo012.jpg

韓国家庭料理 扶餘



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月08日 (木) | 編集 |
正月三日こぱんだと2人、仙台駅前辺りに初売りに出かけました。

嫁さんと娘の女性組は別口です。ゆっくりしてらっしゃいと送り出しましたww
女性の初売りに付き合わされるのは何年も前に精神的に危険だと分かりました。

正月のワタシ達の町の様子を見せてあげたいと、アエルの31階にある展望台に昇ってみました。
SS30にも展望スペースが有りますが、最近はコッチの方が人気なのでしょうね。


1501teniti001.jpg

我が家の方向。自分の家に目印など付いてはいませんが、さすがに4月から6年生ですからね。
周りの建物でアノ辺って判断出来ました。


1501teniti002.jpg

東のほうへ目をやると、海岸に近い場所はまだ何も無くなったまま。空しい土地が悲しく広がっています。
大都市仙台でもこんな感じで、復興が進んだと、私の口からは出てきませんけどねぇ。






1501teniti003.jpg

仙台駅前でちょっと初売り気分を味わったあと、こんな人混みはゴメンですので、早々に昼メシ食って家へ帰ろうってことで。。


1501teniti004.jpg

天下一品(中央通り店)』
こぱんだのリクエストです。ナニゲにこぱんだも立派な天一ファン



1501teniti005.jpg

正月から席待ち(笑)繁盛しててナニヨリですww
そーぃやココってテンイチ一軒しか無いのに何で横丁って名前つけちゃってるんでしょうね。。


1501teniti006.jpg

先日までは、このスペースにテーブルがあったのですが、なんでだかカウンターだけの店になっちゃってます。
店の奥にもスペースを増床したので、これで良いって判断したんですかね。


1501teniti007.jpg

天一、昔よりドンドン値上がりして、今では普通盛りでも800円ですからね、高級ラーメンっすよ




1501teniti008.jpg

昔は何個も貰えたサービスの茹で玉子も今は個数制限がある旨、しっかり張り出されています。
まぁ興ざめなので1個で十分ですワタシ。。




1501teniti009.jpg

こぱんだは久しぶりのテンイチ。
この不思議なポタージュ系をどのように思っているのか、どんなところが好きなのか興味あるトコロです。




1501teniti010.jpg

「天下一品ラーメン大盛り 1,000円」

大盛りで千円の大台。
まぁしょっちゅうは食えないっつーか(値段的に)食いたくないです正直。。




1501teniti011.jpg

まぁ正月だからね。みみっちぃコト言わずに頂こうww




1501teniti012.jpg

ちどりやの麺もなかなかやるなぁと思わせるのは麺の実力か、ポタージュスープの力か。。

こぱんだも美味いと言って完食。幸せな天下一品初めでした




1501teniti013.jpg

「一時間幸せでいたければ、天下一品を食べましょう」だって。。なるほど幸せなワケだわww







仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月07日 (水) | 編集 |
1501agoya001.jpg

謹賀新年、今年もラーメン記事が多くなる予定のこのブログです。

新年一杯目のラーメンは仙台駅前にあるEDENから。
もと仙台ホテル跡地に2011年に造られたこの商業施設、期限付きの営業という事ですが、もぅ4年になります。
一等地なのに平屋の飲食店が並んでいて、もったいないというハナシをよく聞きます。



1501agoya002.jpg

山形飛島 亜呉屋
看板の無い店で、ガラスのドアに店名が書いてあるだけなので、ブロガー的にはちょっと困ります



1501agoya003.jpg

この店のこだわりのウンチクが貼り出されています。
あご(トビウオ)の焼いたのを天日干ししたものを使った出汁(ダシ)が特徴的な中華そばです。


1501agoya004.jpg

店員に食券を渡し、注文品が届くまでは1個10円の一日一善たまごを。
この日の玉子は異常に剥きにくかったっす(汗)


1501agoya005.jpg

着丼。かなりのボリューム感
ちなみにこの店、開店当初は茹でた麺を揚げる時、みんなで掛け声をかけて異様な儀式(笑)をしていたのですが、現在はやめて静かな店になりましたww



1501agoya006.jpg

「中華そば(並)+肉増し 620円+クーポン」


1501agoya007.jpg

この出汁の効いたスープが旨い!
場所柄、仙台駅を利用しがてらのお客が多いように感じるこの店。
ですが、もっともっと地元仙台の客が増えても良い一杯だと思うのですが。


1501agoya008.jpg

麺は太めの手もみ縮れの入った麺。スープをうまく巻き上げます。


1501agoya009.jpg

肉増しで新年早々豪華な一杯になりました。ココのチャーシューもナニゲに旨いんです。

友人からの年賀状に、「ラーメンの大盛りがやめられず太った」と書いてあるのが妙に身につまされています。
今年はその辺をちょっと控えて、腹筋マシーンも頑張ろうと思います



1501agoya010.jpg

山形飛島 亜呉屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月06日 (火) | 編集 |
昨年の記事の蔵出しです。この時期はワタシに限らずブロガーは泣けてきます。
新年を迎えて去年のハナシをしなけりゃならないので。因果な商売ww



1501kimura001.jpg

冷たい小雨のそぼ降る文化横丁
今日は友人と2人だけの忘年会です。
いつも酒飲みでは写真など撮りませんが、今日は久しぶりに頑張るゾ。

1501kimura002.jpg

『やきとり きむら』

古くからの常連に愛される店。ワタシも20年来通っています。

仙台の旅行雑誌やグルメ本に取り上げられることも多いようです。
ですが、そーいった旅行者の威勢をくじきそうな堂々としたキタナシュランな構えww



1501kimura003.jpg

2階のいつもの席を予約しました。
グラスとアルミの灰皿が無きゃ、なんか時代劇にでも出てきそうな風情です。


1501kimura004.jpg

今日は結局、予約で全席埋まっているということです。
階下からはお客さんが満席と言われて帰っていくやりとりが、しょっちゅう聞こえてきます。


1501kimura005.jpg

看板には「やきとり」と有りますが、ココの焼きとりはほとんどが豚肉
鶏はわずかに「皮」と「砂肝」と最近始めた「(ヤゲン)ナンコツ」だけです。。
ナニがオススメってよく聞かれますが、豚ミソ豚バラが名物。個人的にはシロのタレが好きです


1501kimura007.jpg

最初はビールの客がほとんどですのでグラスがセットしてあるのですが、今日はあんまり寒くてココまで来るのに体が冷え切っちゃったので、最初から熱燗
漬物をポリポリかじりながら、友人の来るのを待ちます。




1501kimura008.jpg

手前の皿がシロと豚バラ(タレ)。奥が豚ミソです。


1501kimura009.jpg

豚ミソ。1本90円。
昔よりは随分値上がりしましたが、それでもこの店は頑張っても大抵1人2千円台で収まります。
(この日は頑張り過ぎで3千円でしたけどww)


1501kimura010.jpg

もろきゅうという季節じゃ無いのですが、酔っ払ってくると季節感も何も・・・ww
(手前はレバー タレ)


1501kimura011.jpg

こんな落ち着ける店は他に知りません。ワタシにとってとても貴重な店です。
焼き鳥がブタだし、長ネギが玉ネギな店ですけどねww

また来年もお世話になります、よろしく


1501kimura012.jpg


1501kimura013.jpg

ページェントをぶらぶら見ながら、帰路につきました。
酔っ払いすぎて、買ったばかりの手袋を片方無くしていました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月05日 (月) | 編集 |
今日からブログ職場も通常営業。

皆さん正月休みどーだったでしょう。
ワタシは連日餅食って録画したテレビを見てダラダラしてました。
ブログの更新も休んだのですが、(まだ買ったばかりの)腹筋マシーンだけは続けています。


1501sobakan001.jpg

『そばの神田 東一屋 駅前店』
寒い寒い
仙台はまだ本格的な積雪は無いものの、年末あたりから北風の強い、本格的な冬になって来ました。


1501sobakan002.jpg

今日は初売りに出かけて来たので、ブランチ代わりにココでそば初め
最近は初売りと言っても若いころのように欲しいモノもあまり無いし、ガッツも沸きません。
今年はイービーンズのソフマップが入って面白そうだなと思って重い腰を上げた次第。。


1501sobakan003.jpg

着丼。というか自分で運んで来たんですけどね(笑)
ココはすべてがセルフサービス。
食券買って、厨房のカウンター越しに渡しながら、そばかうどんを告げます。
呼ばれたら取りに行って、自分の席まで持ってくると。

お店はそばを提供するだけでサービスはしませんので、お店側も最小限の人数でキリモリしています。
ワタシなどはこーいった合理的な店が好きです。



1501sobakan004.jpg

「肉そば+ごぼうかき揚げ 390円+90円」
シンプルに豚のバラ肉だけが乗っかったそば。それに好物のごぼうかき揚げ。ワタシ的に鉄板メニュー
ココの「ごぼうかき揚げ」は、掛け値なしの牛蒡(ごぼう)だけのかき揚げ。。
ワタシ、玉ネギの料理法の中でも天ぷらになったのが大の苦手なので、かき揚げ恐怖症なのですww

でも、天ぷらそばってやっぱし天ぷらがツユに浸ったのが好きなのですよ。


ですんで強引に・・・



1501sobakan005.jpg

天地返し。。


as soon as Tentigaesi.
天地返すやいなや、かき揚げがツユを吸って、こんな残念な見栄えになります
でも美味しいから

今年もお世話になります


1501sobakan006.jpg

そばの神田東一屋 駅前店 



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月02日 (金) | 編集 |
s-img1.jpg

今年も ぱんだこぱんだ をどうぞよろしくお願いします

本日よりちょっと更新をお休みして、5日より再開いたします





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2015年01月01日 (木) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。
images_20141231144706441.jpg
今年も ぱんだこぱんだ をご覧いただき、ありがとうございます。


2008年の1月19日に始めたこのブログ。もぅ少しで8年目に突入します。
ほぼ毎日、コツコツ書き続けて、正直疲れて来ましたが、こぅして皆さんにご覧いただいているので止めるに辞められないのです(笑)

まぁ今年も立派な事は書けませんが、皆さんの日常に少しでもしっとりほっこりを加えられたらと思います。




1501piano001.jpg

年末の忙しい時期になんで?って感じですが、嫁さんが思い切りやがりました
アップライトピアノを欲しいと。消音装置付きで恐ろしくて言えない値段

まぁいつもは余り物欲の無い彼女ですし、結局は子供のためって事ですから、好きなよぅにって感じ


1501piano002.jpg

うちの3人の子は、ナニゲに全員ピアノを習いました。
こぱんだは最近、サッカーのスポ少をやめたので、ピアノを始めたのです。

親バカな嫁さんは、この子達にピアノの才能が有ると信じています。。

今までもYAMAHAの電子ピアノが有ったのですが、どーもそれでは許せないようで。
いや、子供たちがじゃなく、嫁さんがww

1501piano003.jpg

今日は調律師の方が初回の調律に来てくれました。
何でも最近は新春コンサートだけじゃなく、カウントダウンコンサートってのも有るので、年末も休めないと少し愚痴ってました(笑)



1501piano004.jpg

ピッカピカのこのピアノ、ボロボロになるほど使い込んで、みんな立派なピアニストになって欲しいものです


1501piano006.jpg

新品のピアノ、上に乗って欲しくないと嫁さんがぬいぐるみを置いてガードしたんですが結局・・・



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



