仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月31日 (水) | 編集 |
1412tibakiya001.jpg

来年には無くなってしまう代々木ゼミナール仙台校の裏手に有る小さな路地に面して、仙台が誇る中華そば屋が有ります。


1412tibakiya002.jpg

正確に言わないといけませんでした。中華そば屋でなくて「支那そば屋」です。
供せられるラーメンがまさに「支那そば」の様式美を具現化しているから。


1412tibakiya003.jpg

『支那そば ちばき屋』地図
仙台が誇ると言っても、もともとは東京・葛西が本店の店。



1412tibakiya004.jpg

醤油ベースの支那そば、それと塩味。あとはトッピングのアラカルトです。
大盛りが200円ってのが相場より高いのでちょっと頼み辛いです




1412tibakiya005.jpg

トッピングメニュー。ラーメンにはワカメ要らないっていう人、多いですけどねww
支那そばにはどーなんでしょ。。(頼んだこと無いっすww)


1412tibakiya006.jpg

大盛りが200円増しと割高なので、いつもココではを頼みます。


1412tibakiya007.jpg

「支那そば+白飯+煮玉子 780円+クーポン」


1412tibakiya008.jpg

美しすぎる なんも言えねー images_201412290505030d9.jpg  (って言うとるがなww)



1412tibakiya009.jpg

スープにキラリと光る脂は
甘い獣脂の香りを放ち


1412tibakiya010.jpg

麺はシコシコと歯切れ良い。


1412tibakiya011.jpg

焼豚、メンマ、海苔、薬味と
一緒に一気に食べた。


1412tibakiya012.jpg

最後にスープを呑み干した。
口に広がる至福の味  合掌



1412tibakiya013.jpg

支那そばの王道を行く正統派。来年もよろしく




1412tibakiya014.jpg

支那そば ちばき屋(仙台店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月30日 (火) | 編集 |
1412hakamairi001.jpg

天気予報では年末年始、どうも雪が積もりそうと言っています。
雲行きも怪しいので、雪が降る前に石巻の墓掃除へ。一人でパッと行って来ました。


1412hakamairi002.jpg

雪になる直前といった感じのが降っています。この位の雨が冷たくて一番イヤです


1412hakamairi003.jpg 1412hakamairi004.jpg

石巻は仙台より普通に3、4度は気温が低いです。さすがにお寺の池も、お墓の水も凍っていました。
死んでからとはいえ、こんな寒いトコの墓石の下はイヤだなぁ・・・


1412hakamairi005.jpg

お墓掃除が終わり、立町商店街へ。
先日、商店街のアーケードが撤去されるというニュースを見ました。
老朽化と震災被害で危険な状態で、再建する金も無いという事のようです。


1412hakamairi006.jpg

もぅ既に撤去されている場所も有りました。
アーケードが無い立町ってずいぶんと小さな町に見えます。
子供の頃から見慣れた町並みがまた、大きく変わって行きます。。。



1412hakamairi007.jpg

屋根も無くなって、007はずいぶんと頭が寒ぃと感じてる?


1412hakamairi008.jpg

一人でも昼は今年最後の味噌タンメンを食いに。(昼と言っても10時半の開店と同時ですww)
『大王(ターワン)』地図



1412hakamairi009.jpg

開店してまだ10分程度なのですが、もぅ客が10人ほど。皆さん、朝めしは食ってないんですかね?
ワタシは朝めし抜いて来ましたよモチロンww


1412hakamairi010.jpg

どーんっ!あれ?こんな迫力有ったっけ(爆)?まるで二郎系ww


1412hakamairi011.jpg

『味噌タンメン大盛り 670円+100円』


1412hakamairi012.jpg

珍しい幅広ぃ平打ち麺。やっぱコレ。石巻のソウルフード。。


1412hakamairi013.jpg

ラー油をたっぷり目に回し掛け、野菜とモシャモシャワシャワシャと夢中で格闘。。
かなり腹は一杯ですが・・・。


1412hakamairi014.jpg

「餃子 5ヶ 330円」

1412hakamairi015.jpg

やっぱココへ来たらコレも食っておかないと。
これで安らかに正月が迎えられますww



1412hakamairi016.jpg

大王



石巻は野菜も魚も安いし新鮮です。

せっかくですので、正月の酒肴を調達して帰ります。。



1412hakamairi017.jpg

1412hakamairi018.jpg

まぐろ祭り!


1412hakamairi019.jpg

大好きな石巻名物、からし巻も買って来ました

からし巻の詳しい事は、以前の紹介記事をご覧ください♪(コチラ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月29日 (月) | 編集 |
1412simantyu001.jpg


めんそーれ!休日、天気はイマイチですが、琉球へ行って来ました。

琉球ダイニング 島人しまんちゅ)』

 s-images (1) ←にゃんちゅ(う)

場所は春日町。東北大学病院の近くです。ずいぶん遠くへ来たもんだ(笑)




1412simantyu002.jpg

店内は常連さんっぽい客が静かにランチをとっていました。
琉球だけに、ゆっくりと時間が過ぎ・・・ている感じは有りませんww

ちなみに、元気の良い可愛い店員さん(♀)が良い感じでした




1412simantyu003.jpg


アーサーimages (2) とかウチナーs-ダウンロード とかソーキs-images (3) とか、

日本語も不慣れなワタシには理解出来ない言葉が並びます。
(みんな分かったかな?ww)


1412simantyu004.jpg

ジューシーs-images_201412290535420c9.jpg って炊き込みご飯なんですって!!!!


1412simantyu005.jpg


さて。。。この店のランチパスポート出品メニューはソーキそば
恥ずかしながらワタクシ、人生初ソーキっす。よろしくお願いします


1412simantyu006.jpg

ってアンタ誰?(笑)
妙に親近感沸くけどさ

1412simantyu007.jpg


ほぉほぉ。悶絶するほど辛い感じっすかね。

ソーキそばが盛り上がらない時はコレでネタを仕込むかと、腹黒い算段をするワタシww





1412simantyu008.jpg

愛想いいバイトさんの手により(ワラ)着丼!沖縄の太陽に照らされてスープが黄金色に輝いています!


1412simantyu009.jpg


「ソーキそば(こってり) 500円(通常777円)」


スープはこってりあっさりを選べますって。このテカリはこってりで脂が浮いてるからっすね




1412simantyu010.jpg

ほーほー。平打ちの麺なんですね。

給食で食べるみたぃなパッツンパッツンした麺です(褒めてますww)


1412simantyu011.jpg

ソーキってのは畳の上とか掃くヤツじゃ無くて、軟骨入りの豚肉って事です。
パーコー麺のパーコーと同じ部位でしょうかね。

軟骨が歯にまとわりつく感じで、ぱんだおじさんコラーゲン大量摂取!って感じです

1412simantyu012.jpg

島とうがらし泡盛発酵させたという液体唐辛子。

入れてみたけど激辛ってほどじゃ有りませんでした。
コレをネタにするのは難しそうです(笑)

んでも今日はランパスのおかげでイロイロ勉強になりました。。



1412simantyu013.jpg

琉球ダイニング 島人



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月28日 (日) | 編集 |
1412utyoten001.jpg

フォレオ仙台宮の杜に11月にオープンしたラーメン屋へ、家族連れで再訪してみました。

前回はオープン記念でなんと1杯100円で販売され、結構大変な思いをして食べました。(記事はコチラ
味噌ラーメンはまずまず行ける感じでしたので、家族の評価も聞いてみたいなと。

1412utyoten002.jpg

『らーめん有頂天 EVOLUTION』
いまやすっかり人気の定着したラーメン☆ビリーの隣。なかなかプレッシャーのある場所だと思いますが。

ちなみに、店内に入る前の待合室、自動ドアが開きますとメッチャ寒くてやり切れません。(ストーブは置いてあるケド)
まだ開店間もない事も有ってか、店員さんのオペレーションもかなりアップアップ。
なかなか店内に通されなくて参りました


1412utyoten003.jpg

総じて強気な値付けです。メニューに寄っちゃかなり高いラーメンも有ります。

1412utyoten004.jpg

山形市のラーメン屋さんみたぃです。
メッチャ人気の有名店というワケでは無いみたぃですが。。(HPはコチラ


1412utyoten005.jpg

味噌と醤油が有り、味噌にはイカゲソ天が乗っかったバージョンが有ります。
それと辛味噌が乗っかったラーメンがオススメみたいです。

1412utyoten006.jpg

ご飯モノも数種類。。
お子様らーめんセットは480円。

1412utyoten007.jpg

結構、席は空いてるのに待合室で待たされています。どーも上手くない客の誘導。。
寒いのでみんなブーブー言っていました


1412utyoten008.jpg

まぁイロイロと精進してください。

1412utyoten009.jpg

嫁さんは「げそ天みそらーめん 930円」
盛り付けにセンスが感じられま・・・せんww
ゲソ天は盛るの難しいでしょうけどねー。コレだと魅力感じないわぁ。


1412utyoten010.jpg

いっぽうワタシの「有頂天らーめん 780円」
こちらはナカナカのビジュアル系っす 
味玉に押した刻印が効果的です。無いと大分印象が違うでしょうね。

1412utyoten011.jpg

んでもそれに、嫁さんが要らないと言ったゲソ天を乗っけたら、こっちも残念な感じに(笑)



1412utyoten012.jpg

前回食べた味噌ラーメンはワタシ的に好みでしたが、醤油はそんなに推せない感じです。

1412utyoten013.jpg

「自家製餃子 390円」

1412utyoten014.jpg

激ウマって感じとは程遠い。
「自家製」「手作り」って言葉の定義もアバウトですが、どーもそんな風じゃ無い気が(*_*;

1412utyoten015.jpg

こぱんだが(欲張ってww)注文した「まかないチャーシュー丼 360円」も家族から低評価。
みんなで持て余していました


1412utyoten016.jpg

今のところ、我が家的にココでのオススメは辛味噌らーめんで、ゲソは無くても良いって事で。
あとサイドメニューも要らない方向で



1412utyoten017.jpg

有頂天 EVOLUTION




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月25日 (木) | 編集 |
仙台市役所の裏手の小路。

1412takanoha001.jpg

こんなトコに道があるのも知りませんでした。
まさにランチパスポートのおかげで行動範囲が広がっています。


1412takanoha002.jpg

『仙臺そば処 鷹の羽(たかのは)』(地図
ビルの1階にテナントとして入っています。


1412takanoha003.jpg

いかにも高級そば店といった落ち着いた風情であります。。
ジャズなどが流れ、こういう場違いなところに来ると、良い歳こいて緊張します

1412takanoha004.jpg

客層もやはり若い人よりシニアクラスの客が多く、みんな静かにそばを味わっています。


1412takanoha005.jpg

イロイロとメニューは有るのですが、石臼で挽いたそば粉を使って手打ちした田舎蕎麦がオススメされていました。
通常値段より200円増しだそうです。


1412takanoha006.jpg

7分ほどで着丼。ステキなドンブリです
一人でアウェイな店内で注文品の到着を待つ時間の長く感じること・・・





1412takanoha007.jpg

うわぁ。。こりゃぁステキだわ

「かき玉そば 500円(通常700円)」
フワッフワなかき玉がドンブリを覆っています。こんなの初めて見ましたよ。長生きはするもんじゃのぉ


1412takanoha008.jpg

とろみが付けてある、ちょっと甘めのツユ。
鰹節などのダシが濃厚で、味は濃いめではないものの、ピリッと生姜が利いています。
そこに、余計なモノは入れずにかき玉子をブワッと乗せた一品です。。


1412takanoha009.jpg

とろみの付いたツユで、かき玉で密封されている感じで、蕎麦にがまとわり付いて来て激熱な状態ですww
文字通りハフハフしながら食べ進めます。


1412takanoha010.jpg

値段の張るメニューでは無いのですが、セレブを感じるそばを美味しく頂きました。
ちょっと感動すら覚えました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月24日 (水) | 編集 |
毎年のことですが、年の瀬を迎えますと、年内にもぅ一度あの店には行っておきたいナと思い出す店が何軒か出て来ます。

1412hujiya001.jpg

本町にある『中華そば 富士屋』地図


1412hujiya002.jpg

ビルの1階にある通路に行列の出来る店。今日はまだ少ない方です。
冬は寒くてつらいですが、温かいラーメンがより待ち遠しく、美味しく食べる調味料


1412hujiya003.jpg


1412hujiya004.jpg

基本的に日曜、祝日は定休日です。大晦日昼は営業だって。

1412hujiya005.jpg

ワタシと同族のサラリーマンたちが大勢。ほとんど無駄話をせずに黙々とラーメンを味わっています。
たまに関西の人とかがしゃべくって浮いていますww


1412hujiya006.jpg

今日はクリスマスイブですね。
この店の従業員は、中国の女性達ですが、毎年飾り付けを怠りません。
クリスマスのリースの緑は、この店の赤に良く合います。


1412hujiya007.jpg

腰の低い接客で、好感度が高いとネットで評判(笑)のご主人。。
古川の本店の弟さんだそうです。
熱血的に調理しながら丁寧に接客し、いつも店内に気を配っています。


1412hujiya008.jpg

着丼。この店では今年最後となる(と思う)ラーメン。


1412hujiya009.jpg

「ワンタンメン大盛り 770円+150円」


1412hujiya010.jpg

スープは醤油味。1種類しか有りません。それだけに重要。まさに好みの味です
動物系のスープ、キレが有ってダシもしっかりしてしています。

1412hujiya011.jpg

短めの、ポソポソ(?)した感じの玉子麺。
延びるのが早いので、無言で先を急ぐ客が多いのです。。


1412hujiya012.jpg

鉄板のワンタンちょっとショッパイ餡が今日も泣けるほど旨いぜご主人!

1412hujiya013.jpg

ご主人「ありがとーございましたどーもぉー いつもすみませんどーもぉー

メリークリスマスっす


1412hujiya014.jpg

中華そば 富士屋(仙台店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月23日 (火) | 編集 |
休日。今日はこぱんだと二人で外食です。
久しぶりにあのトンカツを食べたいなーと計画し、車で出かけて来ました。。


1412tonkaturyu001.jpg

『とんかつ竜』地図
(店のHPはコチラ


1412tonkaturyu002.jpg

震災で産業道路沿いのこの辺りも大きく被害を受けました。
この店が土台を残して撤去されていたのを発見した時はショックでした。
震災後、2年休業した後、再建して再開してからは、岩沼のとんかつふじ(記事はコチラ)が無くなった事もあって、よく来るようになりました。


1412tonkaturyu003.jpg

混んで来ると駐車場がいっぱいになるので、お昼よりちょっと早めに到着。。
大小さまざまなテーブル席があり、小上がりの座敷も有るので、小さな子供連れもOKな感じです。。


1412tonkaturyu004.jpg

アチラが厨房。ご主人のほかに女性バイトが2人、忙しく調理しています。


1412tonkaturyu005.jpg



1412tonkaturyu006.jpg

メニュー。一番人気、かつワタシ的にもオススメはやはりこのロースカツでしょう。
上位になるほど品質が上がるワケではなく、大きさがデカクなる仕組みですのでご注意くださいww



1412tonkaturyu007.jpg

女性にはヒレカツも良いかもですね。。

1412tonkaturyu008.jpg

カレーも有ります。。

1412tonkaturyu009.jpg

初心者向けミックスってのもアリかなと思いますネー


1412tonkaturyu010.jpg

こぱんだの注文が到着


1412tonkaturyu011.jpg

「カツカレー 850円」
こぱんだ「でかっと一言(笑)。でも結局、キャベツを少し残しましたがほぼ完食。
この前までお子様セットだったのに。大きくなったなぁ

1412tonkaturyu012.jpg

ワタシの「特上カツ(ライス大盛り)1,300円」
味噌汁、漬物が付きます。ライスとキャベツは無料で大盛りに増量して貰えます。


1412tonkaturyu013.jpg

このアングルだとちょっと見えにくいですが、キャベツの山の脇に、ちょこんとスパゲティが添えて有るのが昭和チックで嬉しいです。


1412tonkaturyu014.jpg

肉汁がジュワーっと。
ジューシーなトンカツでご飯も進むススム。あぁーなんて幸せ

1412tonkaturyu015.jpg



1412tonkaturyu016.jpg

とんかつ 竜



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月22日 (月) | 編集 |
1412takejiro001.jpg

いよいよ今年も残すところあと10日を切りました。早いものです。

雪国では今年はずいぶん大雪に悩まされているそうですが、仙台はまだ本格的な雪は1度しか積もっていません。
子供たちは早く雪降れと待ち望んでいますが、大人にとっては雪はひたすら有難く無いモノ。。


1412takejiro002.jpg

BiVi1階にある『めん屋』さん。つけ麺をウリにしてる店で、外に出てる看板はみんなつけ麺。

実はこの界隈に有るラーメン屋の中でも、ワタシがあまり紹介したこと無い店の一つです。


1412takejiro003.jpg

以前はジンギスカン屋が営業していた場所で、数年前に殆ど居抜きでこの店が入居したと記憶しています。
店の中央にある透明なブースの中は前の店では炭火の焼き場だったのですが、今はそこで麺茹でをしています。


1412takejiro004.jpg

基本はつけ麺屋なのは知っているのですが、以前気に入らなかった中華そばいつも気になっている(言葉は裏腹ですがww)ので、リベンジ。
つけ麺も食べたことは有るのですが、中華そばの出来栄えとは随分差が有るのです。


1412takejiro005.jpg

「中華そば大盛り 734円+108円」

ハナシが脱線しますけど、ラーメン1杯に消費税が62円。おっかないですねー
これじゃぁ財布のひもも硬くなるハズだわ。アベノミクス、この道しか無いっつーことですが、大丈夫かね。


1412takejiro006.jpg

スープ、いまいちキレが無いんだな。多分。やっぱ依然と大差無いわ・・・。


1412takejiro007.jpg

麺もぼそぼそしてて残念。


1412takejiro008.jpg

チャーシュー、海苔、ナルト、味玉が乗ります。

1412takejiro009.jpg

麺がダマ  images_201412211539308e6.jpg   になっているのを見て、涙がチョチョ切れます
「各種ラーメンは数量限定」と書いてある位なので、あまり注文を受ける気も無いのでしょうが、これはちょっとなぁ。

週の初めから辛口レポートでごめんなさいm(__)m


1412takejiro010.jpg

つけ麺食べましょ、つけ麺。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月20日 (土) | 編集 |
1412machine001.jpg

先日、アマゾンで買ったナンチャッテワ〇ダー〇ア腹筋マシーン


ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144
(2013/09/21)
ALINCO(アルインコ)

商品詳細を見る


本家のワンダーコア(言っちゃったww)だと1万3千円程度しますけど、ナンチャッテコアだと5千円程度出費を抑えられます。
まぁモノはイロイロと違うとこが有るんでしょうけど、基本機能じゃ大きく違わなそうなので。



1412machine002.jpg

我が家、家族が多いので何だかんだとモノも多く、結局置くトコロは玄関前の廊下と相成りました。
うちの中でも一番寒いところです。
それも、いつもは本棚にピタッとくっ付けて歩く邪魔にならないように置き、使う時だけちょっと移動するという遠慮深さ(笑)



1412machine003.jpg

一応、これで毎日10分程度、運動しています。朝が多いです。

s-images_2014122016363221a.jpg (コレはワタシじゃありませんww)

読者の方から、「~しながら」がオススメと教えてもらったんですが、玄関前の廊下では「~ながら」の対象となるものが有りません
仕方ないので、スマホで音楽を聴きながら。
洋楽、HMとかHRだと1曲5分程度なので、2、3曲を目途にしてエクササイズ(ワラ)しています。



読者の方からリクエストを頂いたので、商品の構造辺りをご紹介しますね。。


1412machine004.jpg

腹筋マシーンですから、この背もたれの部分が後ろに倒れるワケです。
ただ倒れるんじゃなくて、ココがコロコロ回るローラー構造になっています。
さらにウレタンみたぃな構造になっているので、背中に優しい(?)工夫がしてあります。
んでも、結構背中痛いっすよ(汗)


1412machine005.jpg

背もたれは、テコの原理でここのバネ(強化ゴムです)に連動しています。
倒すとゴムの負荷が掛るようになっており、バタンと一気に倒れないというわけ。


1412machine006.jpg

これ。この通り。下のバネが伸びています。。

んで、この背もたれのローラーのハナシに戻るんですが、ワタシこの寒いのに廊下で腹筋してるじゃないですか。。
皆さんには見せられないほどモコモコ着込んでるんですよww

んで、その服の背中がですね、ローラーに巻き込まれっつーかウレタンで下へ下へと持って行かれて、前の首のところが絞められて苦しいってワケですよ(笑)

んで、何回か腹筋やったらお尻の上(背中)の服を上へ引っ張り戻す、、ってな涙ぐましい運動も差し挟む必要が有るんです。



1412machine007.jpg

足はココへ掛けるんです。
上のウレタンに膝をかけ、下のウレタンに足首を引っかけます。。


1412machine008.jpg

この足掛け部分にも強化ゴムが仕込んで有ります。フックが付いていて、負荷の強さを変えられます。。


1412machine009.jpg

体が後ろに反った時、足が反発するのをセーブするっつーか、上半身と下半身両方から腹筋を攻める感じっすかね。


1412machine010.jpg

座席の下にはつかまるハンドルが付いています。
これ、結構重要です。
なぜなら、やり始めて数週間は、腹筋やらいろんなとこが痛くって、どっかにつかまらないと体を倒すことも戻すことも出来ない時期が有るからです。


1412machine011.jpg

ハンドルのほか、このゴムをつかんで体を支えたりしています。。
ホントは腕の筋肉を鍛える運動に使うみたいですけどね。。




s-140205wdcmoni2.jpg


お腹がへっこんだら来年はサーフィンでも始めます
なにしろ自分でも驚くくらいの効果があるみたぃっすから





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月19日 (金) | 編集 |
1412takemasa001.jpg

青空の広がる仙台駅東口、初恋通り
これでも今朝は雪がちらついていたのです。
空気はピンと張りつめているのですが、日差しのせいで穏やかに感じます。



1412takemasa002.jpg

年末のご挨拶でたけ政へ。

消費増税にも頑として値上げせずにワンコイン丼を出してくれています。



1412takemasa003.jpg

階段で2階へ。ココの扉、空調の関係だかなんかだと思うんですが、空気抵抗でメッチャ重たいんです


1412takemasa004.jpg


天ぷらを揚げる親方の目の前のカウンター特等席。親方、今年も一年お世話になりました。。

目の前に灰皿が有ると吸いたくなる人も多いみたいです。片づけておけば良いのにと思います。。
満席になるのが普通のこの店で、ランチタイムに喫煙可なのはちょっとなぁ

1412takemasa005.jpg


「スタミナ丼 500円」

味噌汁、小鉢、漬物付き。メニューには書いてありませんが無料でご飯を大盛りにして貰えます。
大盛りだと、かなりのボリュームになります。最近、ワタシは控えています



1412takemasa006.jpg

タップリなご飯の上にキャベツの千切り。個人的にはキャベツ要らないっす

その上に豚挽肉のそぼろ生姜焼き白菜キムチが乗っかっています。


スプーンでも有ると好きな食べ方が出来るのですが、そぼろの関係でなかなか食べにくいんです。
ビビンバみたぃにグチャグチャかき混ぜて食べるのがオススメです ちょっと勇気いるケドね


1412takemasa007.jpg

居酒屋 たけ政



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月18日 (木) | 編集 |
1412torikko001.jpg

昼休み、一番町の楽器屋に用事が有って遠出しまして、ついでに文化横丁に立ち寄りました。
ココにはランパスラーメンを出品してる数少ない店が有るのです。


1412torikko002.jpg

『比内地鶏 とりっこ 文店』
店名を見れば店の内容が分かるナイスなネーミングの例ですねww


1412torikko003.jpg

ちなみに比内鶏は古くから秋田県の県北周辺で飼育されているのですが、天然記念物に指定されていて市場には出回っていません。
比内地鶏はその比内鶏の食用種で、薩摩地鶏名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏の一つとして知 られています。


1412torikko004.jpg

夜の居酒屋の部は来た事有りませんが、比内地鶏や秋田料理でこぅぃぅ上等な焼酎を呑むのは格別でしょう


1412torikko005.jpg

昼の部メニュー。そば丼ぶりモノも有りますが、ナニゲにラーメンに力を入れている様子。
何でだかお持ち帰り用のラーメン箱入りも売っていました。


1412torikko006.jpg

「醤油らーめん 500円(通常730円)」
メニューにはワンタン入らーめんってのが別に有りますが、ランパス出品のこのメニュー、ワンタンが乗ってるので何だか謎ですww
ランパスメニューは醤油と塩ラーメン。


1412torikko007.jpg

先日は塩を頂きましたので今日は醤油を。
他の客の様子を見ると、こっちの方が出てる感じですね。
鶏から出たほど良い脂が目に美しく、味を円やかに演出しています。


1412torikko008.jpg

麺はまぁ市販っぽぃ変哲無い中太縮れ。
具は食感良いやや太メンマに餃子タイプの食べ応え有るワンタンゆで卵半分

全てはスープの良さに引き立てられた一杯。


1412torikko009.jpg

とりっこ 文店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月17日 (水) | 編集 |
1412famima001.jpg

昨日、ファミリーマート  からケータイにこんなメールが届きました。(画像は加工してありますww)
なんとアナと雪の女王に出てくるオラフのチョコまんですって。
今年、映画館で見た唯一の映画がアナ雪なワタシ(笑)としてはぜひゲットしておきたい商品です


1412famima002.jpg

さっそく、会社帰りに降りしきる雨の中、近所のファミマで2つゲットして来ました
5人家族なのに何故2つかと言えば、そこに2つしか無かったからであります


さっそく開封してみますね。。。。


パカッ!



1412famima003.jpg

おっす!おら、おらふ(キャラ違)

・・・・・。元の姿  とくらべてみると、
images_2014121704383810e.jpg 

輪郭がメッチャ違うのが違和感の原因と分かりますww
まぁ細長の変形した中華まんもナカナカ違和感有りますもんね、仕方無いっすね


1412famima004.jpg

製造元は井村屋です。正式なコラボ商品なんですね、ディズニーの許諾が表示してあります。
中華まん  だけにコピーでも何でも有りかと・・・(笑)。。



1412famima005.jpg

わー!意外とトロトロのチョコが!気を付けて食べないと垂れて来ちゃいますので注意です

「チョコまん」自体、生まれて初めて食べました。
長生きはするもんじゃのぉ(遠い目ww)


さて、昨日(16日)発売された話題の(?)新商品がもう1つ有りました。

1412famima006.jpg

「ガリガリ君リッチ いちご大福」
今まで、コーンポタージュ(記事はコチラ)だのナポリタンだのほとばしる青春の味(ワラ)だの、イロイロとあり得なさそーなモノをアイスにしてきたこのシリーズ。



1412famima007.jpg

今回はいちご大福かぃ!意外とフツーやな!(爆)


1412famima008.jpg

もちは入って無いんかぃ!(ツッコミ雑ww)


1412famima009.jpg

原材料を見せられると、科学的な感じで萎える・・・・



1412famima010.jpg

アイスと言えば当り付きですよね!
なんとオリジナルお守りが当たるんですって!このアイスもう1本貰うよりずっと良いですね!(爆)


1412famima011.jpg

ぺろん!やっぱ普通のいちごミルクのアイスと変わらぬ、地味な外見ww


1412famima012.jpg

中もイチゴの中にあんこですが、どっかで食ったような。。新鮮な驚きは有りません。。


1412famima013.jpg

と!ココで新鮮な驚き!ドラマチックな展開かぁ?!





















1412famima014.jpg
gabi.jpg 





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年12月16日 (火) | 編集 |
師走の街。どこへ行っても忙しそうです。
そろそろ忘年会シーズンで、大抵二日酔いの体調なワタシ(笑)


体調がこんなだとラーメンに行っちゃうのでランチパスポート活動もサボリがち。

1412busyu001.jpg

南町通りの泰陽楼の、角を曲がった隣には秘境と言われる中華そば屋が有ります。。

1412busyu002.jpg


『中華そば 武州』
この暖簾が掛っている時が営業中の知らせです。
お客が中にいてもソバが売り切れたりしますと暖簾が下ろされます。

営業時間も営業日もそん時そん時みたいで、(ワタシは)ハッキリ言えません。
そのテキトーさ(笑)が、秘境と呼ばれる所以です。
たまたま通りかかった時にこうして「おっ!」と思って入るのです。


1412busyu003.jpg

壁に「価格表」が2枚貼り出されています。
2枚分の品数が有るわけでは無く、左の大きなのが普通盛、右のが大盛りの価格表。

1412busyu004.jpg


ね。小さい方が大盛りの価格表ww
メニューによって大盛りの上げ幅が違うので別に作っているみたいです。


1412busyu005.jpg

着丼。の少ない、というより殆ど無いスープですから、立ち上る湯気がハンパ無いです。



1412busyu006.jpg


「中華そば大盛 500円」
チャーシューが2枚、ちょっと恥ずかしそうにメンマ、そして申し訳程度のネギ。


1412busyu007.jpg

独特の、かん水がきつめの麺。
香りもちょっと変わってます。違和感を覚える人も多いみたいです。
ワタシは慣れましたので、美味しく感じます。



1412busyu008.jpg


激薄のチャーシュー。すべてにオリジナリティと歴史を感じる、昭和の一杯。

この日は、「30年ブリに来た!」と店のおばちゃんに言ってるテンションの上がったお客さんがいて、微笑ましく感じました


1412busyu009.jpg

中華そば 武州



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月15日 (月) | 編集 |
1412marukuni001.jpg

師走。いろいろと忙しく、週末のブログ更新はお休みしちゃいました

そーいぅ事情で昼も外食することに。
松森の商業スポット「VIVO松森」に有るお気に入りの回転寿司屋に向かいました。

回転寿司といえば、17日にあすと長町スシローが開店するんですよね
そのうちワタシも顔出そうと思います。

1412marukuni002.jpg

『回転すし まるくに地図
我が家の近くにはか〇ぱ寿司も有るのですが、最近じゃちょっと足を延ばしてコチラまで出かける事が多いです。


1412marukuni003.jpg

うまい鮨勘の姉妹店。寿司は100円の均一価格です。

1412marukuni004.jpg

休日の昼時とあって、ほぼ満席。待合席でしばし待ちます。小さい子供連れの家族客が多いです。

5分ほどで席が空き、案内されました。。







1412marukuni005.jpg

注文はレーンの上に設置されたタッチパネルから。
レーンにもそれなりに寿司が回転していますが、やはり最近の回転寿司屋ではお客も心得ていて、席に着くなりタッチパネルで注文。。



1412marukuni006.jpg

季節のオススメが黒板に書いてあります。
が、今日はデザートと丼ぶりものでスペースが埋められています。
寿司ネタの旬のオススメはあんまり多くないのっすかね。





1412marukuni007.jpg

「うまい鮨勘」といえば回転寿司では有りますが(一部回らない店もあり)、いまや高級なブランドの店となっています。


ここ「まるくに」は鮨勘のセカンドブランド的な感じで、ちょっとずつ「安く出せるワケ」が有りそうなネタが目白押し。。




1412marukuni008.jpg

例えば向こうに見える生エビの寿司はしっぽが無い状態。
見かけが悪いので安く出回るとテレビで見たことが有ります。

ですがまぁ、総じてこれで100円?と目を疑う、新鮮で美味しいネタばかりです。
シャリがちょっとなぁと思うトコロがありますが、ご愛嬌。許容範囲かな。




1412marukuni009.jpg

今日のオススメの一つ、真いかの耳、軟骨の変り種。3つで100円。



こぅぃぅのは数が揃わないのでココで提供されているのかなと推量しました。




1412marukuni010.jpg

ココの名物はアツアツの揚げ物寿司。これはカキフライです。





1412marukuni011.jpg

サヨリの寿司は鉄板です。




1412marukuni012.jpg

我が家はびんちょう鮪大好き

1412marukuni013.jpg

一品料理のオススメ品。「鰤(ブリ)カマの唐揚げ 280円」





1412marukuni014.jpg

かなりデカイ。これ一人で食ったら寿司が進まなくなります。
嫁さんとシェアしました。(嫁さんには骨をとってあげなきゃでメンドクサ(~_~;))




1412marukuni015.jpg


1412marukuni016.jpg

1412marukuni017.jpg

港町、石巻出身のワタシがオススメ出来る回転寿司。

100円という値段で最大限のパフォーマンスだと思いますよ!!





1412marukuni018.jpg

回転すし まるくに




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月12日 (金) | 編集 |
ランチパスポートの有効期限は来年1月16日まで。
今回はワタシ、可能な限りイロンナ店を周ってみようと、1度行った店は基本的に行かない作戦です。
自分で掛けた呪縛ですが、これがナカナカ大変です。。
もぅ職場の近くには未訪の店が少なくなっちゃいました。今後は頑張って遠征しなきゃ


1412hona001.jpg

「HONA(ホナ) Sendai」

前回のランチパスポートでも1度訪れたことがあり、好印象だった店です
定禅寺通り、三越の辺りにある店。さすがに昼休みに職場から出掛ける距離では有りません。


1412hona002.jpg

この日は土曜日でしたが、ランパス活動に出て来たのです。
日曜日にパスポートを使える店はほとんど有りませんが、土曜日に使えるトコはちょっとは有るのです。



1412hona003.jpg

門構えは威勢よく通りに面しているのですが、店は地下に有ります。



1412hona004.jpg

勇んで地下へと階段を下りたら、自動ドアが開いちゃいました。

1412hona005.jpg

開店は11時半からなのですが、ドアが開いてワタシがいるのを見て、店員さんが笑顔で店内へ入れてくれました。




1412hona006.jpg

いい歳こいて慌てんぼなワタシww
開店前の珍客に見えたのでしょうけど、店主さんがフェイスブックやってる話とか、ワタシのブログの話とか、いろいろと話しかけてくれました。


1412hona007.jpg

大阪のコナモン文化を紹介する店です。メインのメニューは焼きそば


1412hona008.jpg

そしてお好み焼き

1412hona009.jpg

ランチパスポートへの出品メニューはランチメニューの中でも人気商品ということです。。

1412hona010.jpg

「本場大阪のオムソバランチ 500円(通常800円)」
オムソバ本体にサラダ、スープ、そしてドリンクまで付きます。


1412hona011.jpg

玉子を2つも使用するというオムレツ。ソースとマヨのグラデーションも見事で目にも楽しい。。


1412hona012.jpg

中には焼きそばがギッシリ!
ちなみにこのオムソバ、プラス100円で大盛りにも出来るんだそうです。。
これは普通盛りですが、この通り堂々としたボリューム


1412hona013.jpg

太めの麺。本場大阪から仕入れるんだそうです。。甘めのソースが関西風。
石巻焼きそばとはまったく違う(当然ww)
モチモチ食感の甘辛い焼きそばと、まろやかなオムレツは、他の食べ物では味わえない鉄板のハーモニーです。


1412hona014.jpg

HONA Sendai



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月11日 (木) | 編集 |
1412handaya001.jpg

仙台駅東口BiViにも毎年恒例のクリスマスツリーが飾り付けられています。。
このビルはパチンコと映画館とマッサージとケータイ屋を除けば、あとは飲食店しか入っていませんが、それでもクリスマス商戦は関係あるんですかね。

1412handaya002.jpg

今日の昼飯はThe『半田屋』へ。
お昼出遅れたのと寒いので、近場で。
ヨドバシカメラの新築旧ヨドバシ解体、最近は仙台駅の再開発絡みと、工事の槌音(最近聞かない表現ww)が絶え間ない仙台駅東口エリア。
そうした工事関係の仕事のお客も多いので、いつも混み合っているのです。


1412handaya003.jpg

この店のPOP広告は、「多分に盛ってる感」を差し引いて眺めないといけません。
大体にして190円のラーメンで日高昆布を「贅沢に」って事ぁ無いでしょうww





1412handaya004.jpg

日高昆布を使った塩らーめんは季節品なのかしら
とか、ツッコミところが満載なのもこの店の楽しいところです。




1412handaya005.jpg

「カツ丼+塩ラーメン 299円+190円」
総額489円です。大人の学食と呼ばれるだけのことは有ります。。
ちなみに、仙台発祥の半田屋ですが、広島とか大阪の方へ行ったとき、似たような感じの別な店をよく見かけました。



1412handaya006.jpg

「日高昆布を贅沢に~」はこのドンブリを目の前にしては頭からリセットされています。
ワカメのトッピング、雑だなぁ こりゃぁ乗っけたというより「投入した」って感じだねww ネギも。
ややショッパイ系の塩ラーメン。昆布のダシより塩分が贅沢に使用されています?
これってどっかで食ったな・・・と考えてみたら、故郷の石巻の高校の学食で食べたあのラーメンだと思い当たりました
あの当時でも200円以上した気がしますので、これは学食より安いって事か


1412handaya008.jpg

300円までしない激安カツ丼ですが、肉の厚みはナカナカのものです。
味もしょっぱ過ぎず、玉ネギも多すぎず、熱過ぎず温過ぎず、全てが中の中クラスの出来栄え!(褒めてますww)




1412handaya009.jpg

大衆食堂 半田屋





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 



    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月10日 (水) | 編集 |
1412capri001.jpg

名掛丁、クリスロード商店街。
屋根がかかっているアーケードでも、皆さん寒さで足早に行き交っています。
これからが本番のクリスマス商戦ですが、選挙だの寒さだの、イロイロと障害となるものが多くて大変ですね。


1412capri002.jpg

今日はランチパスポートの常連である店へ。
正直、MAXの3度までは来なくても、やはり期間中に1度は顔を出しておかないとと思いまして


1412capri003.jpg

『イタリア料理 カプリチョーザ』


1412capri004.jpg

この店のランチは、メインのパスタやピザを注文すると、パンやサラダ、ドリンクがビュッフェ形式で頂けるのが特徴。


1412capri005.jpg

店の真ん中のテーブルに、サラダやパンが並んでいまして、自分で皿に盛りつけてスタンバイ
メインのパスタが来るまで、少しずつ食べながら待ちます





1412capri006.jpg

「Aランチ(アサリのスープスパゲティ) 500円(通常1,036円)」
通常価格は960円と結構な値段ですが、プチビュッフェも付いての値段だからまぁ相応かと。

1412capri007.jpg


今回のランパスでは初のスープスパを出品しています。

そもそも普段、あまりスパゲティを食べる機会が無いので、スープスパも食べ慣れていません。
新鮮な気持ちで頂きました(笑)

ほど良い塩加減のスープに、アサリの風味が良く合います



1412capri008.jpg


イタリア料理 カプリチョーザ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月09日 (火) | 編集 |
1412kanda001.jpg

すっかり冬の空です。こんな感じではランパス遠征は危険を伴います。
自転車で走って周っていたら風邪をひきそうです。。


1412kanda002.jpg

残念ながら駅近くのランパス出品店は目ぼしいところを攻めて終わってしまいましたので、今日のところは大人しく通常ランチで。


1412kanda003.jpg

さくら野の向かいに有る『そばの神田東一屋 駅前店』へ。
大好きな細身の蕎麦をいただきに


1412kanda004.jpg

そばうどん、一緒に記してあるのでシンプルに見えるメニュー。
実際はすごぃ数ですよね。店員さんが良く対応できるもんだと思います。


1412kanda005.jpg

ですが実際お金を払うためのボタンを並べてみると。これはもぅ目が泳ぐどころじゃ有りません。
ワタシなどは、たまに来ても慣れたボタンしか押さないような感じですww



1412kanda006.jpg

食券を出して2分も経たずに呼び出され、席まで運んできます。
まぁ遠い道のりじゃ無いんですが、混んでる店内ではイロイロと危ないので緊張します


1412kanda007.jpg

「カレーそば+ごぼうかき揚げ 370円+90円」

この店で他のお客の注文を聞いていると、今の季節ガラも有るのでしょうがカレーうどん・そばが人気のようです。
そしてワタシのイチオシ、ごぼうかき揚げもかなりの人気トッピングです。。


1412kanda008.jpg


カレーのトッピングですが、肉そば並みに肉が入ってるトコも人気の理由でしょう。
毎日通うオジサンは、そーぃぅメニューのお得度とか良いところをよく吟味しています。。



1412kanda009.jpg

ごぼうかき揚げはバリバリ食べるのも良いですが、ジトッとツユに馴染ませて柔くしてからムシャムシャ食べるのもオススメ



1412kanda010.jpg

そばの神田東一屋 駅前店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月08日 (月) | 編集 |
もぅ12月も第2週に突入し、今年もあとわずかを実感している今日この頃。。
今年もあと残り少ないということは、ランチパスポートの有効期限もあと少し。

土曜日、日曜日もチャンスを見つけてはランパス活動をしています

1411raita001.jpg

というわけで、この日も土曜日。中央通りのアーケードのトコまで繰り出しました。

1411raita012.jpg

『Izakaya 雷太』


1411raita002.jpg

夜は居酒屋、昼はランチの営業をしていますが、ランチを出しているのは月・火・木・土曜日のみという変則的な営業。
ランチパスポート期間の昼の部は、ランパスメニュー以外は提供していないそうです。。


1411raita003.jpg

地下へと階段を下りて行きますと、11時半の開店時間より10分早いのに店の中はほぼ満席


1411raita004.jpg

なんとかカウンターに1人分の席を確保できました。滑り込みセーフな感じです。。
ランパス読者の皆さんナカナカやりますねー



1411raita005.jpg


この店が混むのは予想できていました。
今回のランチパスポート出品メニューの中でもひときわ魅力的なフルコースなのです

厨房はご主人一人の様子。満席のお客に料理を提供するのは大変です。
30分ほど待って、ようやくワタシの料理が目の前に並びました。。

1411raita006.jpg

「山形の冷たい肉そばとゲソ天 500円(通常980円)」

冷たい肉そば
ゲソ天おにぎりまで付きます。
このボリューム、まず他の店とのハシゴは出来ません(笑)



1411raita009.jpg

うどんみたいな太さの太麺。もちろんコシもかなり強力で、モグモグいって食べる豪快なそばです。
そばやスープは山形からの取り寄せだそうです。。本格的


1411raita008.jpg

コリコリした歯ごたえが良い鶏肉は、成鳥ならではの旨みも味わえます。。



1411raita010.jpg

そばとゲソ天を一緒に食べるという、宮城の人間にとっては不思議。
山形の文化に触れる事が出来る、それはそれは楽しいランチです


1411raita011.jpg


帰る頃には地下から地上への階段は長蛇の行列でした




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月06日 (土) | 編集 |
1412wonder001.jpg

に届いたバカデカイ段ボール。こぱんだが入るくらいのスケールです


1412wonder002.jpg

晩酌してる時に届いたんですが、このまま朝まで置いておく気になれなくて、開封することに。


1412wonder003.jpg

ぱかっ!


1412wonder004.jpg

お。思ったよりも組み立ては簡単そう。。ほろ酔いでも出来っかな


1412wonder005.jpg

Amazonで買ったエクササイズマシーンです
毎日10分程度腹筋するだけで、別人のようなムキムキマッチョマンに生まれ変わるといいます。(盛ってますww)
テレビでも宣伝してる「ワ〇ダーコア」ってぇのは14,000円程しますが、メーカー違いのナンチャッテコアですので、正規品の半額位で買うことが出来ました。



1412wonder006.jpg

腹筋マシーンは、もともと逆さにぶら下がるタイプダウンロード のが有るんですが、めんどくさくって寝室に立て掛けてるうちに、スポンジのところをソラ大にかじられてボロボロになりました。粗大ゴミ状態です

買おうか買うまいか、数か月考えましたけど、自分へのクリスマスプレゼントと思って買いました。(酔ってクリックしてww)
ホントにプレゼントして欲しいのは、楽して痩せる魔法なんですけどね(晩酌控えろってww)

とりあえず、ホコリを被らない程度には使ってみるつもりです。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月05日 (金) | 編集 |
お隣山形県そばどころ、ラーメンどころです。
山形市内にも有名店がたくさんあるし、月山を超えて日本海側にも「月」系ラーメンとか旅館でやってる有名ラーメンとか盛りだくさん。
いつの日か日本海側のラーメンツアーをやってみたいなと思っています。。

今日は仕事で山形市内へ。。

1412kuse001.jpg

お昼はミステリアスな看板の、山形の人おすすめの店に連れて来てもらいました。。
『クセ中』ですって。クセになるのかと思ったら「ちょっとクセがある」だってww


1412kuse002.jpg

『ラーメン 中村屋』

山形駅のほど近い場所に有るコチラの店。
店内は結構な広さで収容人数も多いのですが、それに比べ駐車場が少ないかもです。
日本海側の地方は車社会ですからねー

1412kuse003.jpg

コチラがメインメニューかなと見えますが、実は他にメニュー表が有ります。。
大盛りが同価格でサービスってのは嬉しいですね


1412kuse004.jpg

これこれ。ちょっとクセがあるからクセ中。
ぁ、んでも看板には無かったけどクセになるんだ、やっぱし 普通はそっちだもんねww


1412kuse005.jpg

ラーメンは4大ラインナップで展開されていました。
小さくて見えにくいですが、それぞれにコショウ(胡椒)の相性が書いてあるのに笑いました

1412kuse006.jpg

「クセ中ワンタン麺(大盛り) 760円」


1412kuse007.jpg

チャーシュー、ねぎ、玉子、メンマ、ナルト。そして大事な名わき役、海苔。
美しいラーメンの様式美世界遺産になる日も遠くないかもですね


1412kuse008.jpg

まずはちょっとクセのあるという謎を解明すべく、スープを。。
ラードを焦がしたような、純連の味噌ラーメンの様な獣臭(ケモノシュウ)を感じます。
クセになるかどうかは人によるでしょうが(当たり前かww)、クセのあるスープです。
匂いのエッセンスも有りますし、スープ自体もダシがしっかり取れていて美味しいです


1412kuse009.jpg

麺はまぁ普通の。プリッとした中太麺です。


1412kuse010.jpg

山形はナニゲにワンタン文化かな。ワンタン大好き美味しいです
ごちそうさまでした


1412kuse011.jpg

ラーメン 中村屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月04日 (木) | 編集 |
1412bird001.jpg

の仙台。
もぅ12月ですからでもおかしくないのですが、辛うじて雨。



1412bird002.jpg

冬へと向かうこの時期、銀杏の落葉が降り積もって、綺麗でもあり、ジャマでも有り。。。
沿線の方々はホウキで掃いたりして、大変そうです。



1412bird003.jpg

新寺通りに有ります『PIZZA and CAFE BIRD』

今年の4月にオープンした店。
ここから近いワタシの職場では、「ピザの安いトコ」と呼ばれていますww


1412bird004.jpg

ただでさえリーズナブルなピザが食べられるのですが、今回ランチパスポートに初参加しているのです。
こりゃぁ有難いと2回目の訪問。。


前回は緑のだったので今回は赤いので zaku.jpg 。。


1412bird005.jpg

ランチパスポートを持ったお客さんが大勢。客層はほとんどが女性。
男性もいるけど、カップルの片一方です。ワタシとしてはナカナカ勇気がいる店ではあります。。


1412bird006.jpg

「ピザランチ(マルゲリータ) 500円(通常 800円)」

前回はジェノベーゼ(緑の)を頂いたので、今回は赤いのを。
ランチはピザにフリーのスープ、サラダ、ワンドリンクがセットです。



1412bird007.jpg

ピザは厚手のナポリピザ。
ピザってのはフワフワして厚みのあるナポリピザと、薄焼きのクリスピー生地を焼いたローマ風ピザの2種類に大別されるそうです。


1412bird008.jpg

イタリア産のモッツァレラチーズがたっぷり。
重量感が有って、クリスピーピザのように片手でスタイリッシュにパクつける感じでは有りません。
スーツのズボンにこぼさないように慎重に・・・


1412bird009.jpg

ドリンクも付いてますから、友達同士ゆっくりとって感じなんでしょうが、今日はあいにくワタシの後ろにママ友の10人くらいの大集団がいまして。
「女三人寄れば姦しい(かしましい)」とはよく言ったものです
とてもじゃないけど居たたまれないやかましさでした。早々に退散しました



1412bird010.jpg

PIZZA and CAFE BIRD




早々に退散、したのは良いけど、急ぎ過ぎたのか。ちょっとした事件が発生。。



1412bird011.jpg


コレ。何だか分かりますか?






1412bird012.jpg

えーっ!マジでぇーっ?!(泣)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月03日 (水) | 編集 |
1411suiken001.jpg

休日の昼時。フォレオ仙台宮の杜に有る中華屋へ。久々の訪問です。

今日はこぱんだと2人。男同士で昼ごはん食べてねと、嫁さんと娘はカラオケに出かけてしまいました。

ホントは車でトンカツを食べに行こうと昨日のうちから楽しみにしていたのですが、こぱんだが友達と午後の遊ぶ約束をしているというので、遠出は出来ない事になりました。

全員の予定に振り回されるワタシっていったい・・・


1411suiken002.jpg

中華料理 醉拳(すいけん)』(地図
フォレオのテナント専門店街の中でも結構引っ込んだ場所に有るこの店。



1411suiken003.jpg

場所的にはハンデを背負っていると思われますが、コアなファン層がいるみたいで、今日もまずまずの客の入り。。
サラリーマン同志のランチや、我々のような家族連れ、奥さん同志などイロイロ。



1411suiken004.jpg

この店の魅力は何といってもリーズナブルな値段設定だと思います。
厨房からは甲高いというか耳に残る中国語のやり取りが聞こえて来ます。
料理人だけでなく、アチラの国のオーナーなのかなと思います。



1411suiken005.jpg

久しぶりに来たので、折角ですから数多いメニューを紹介しておきます。。


1411suiken006.jpg

プチ贅沢メニューだって。北京ダック、ふかひれ。
どっちも結婚披露宴で食べるモンだと思っている小市民なワタシ



1411suiken007.jpg

こちら、麺メニュー。焼きそばとラーメン。。
スーラータンメンを「スーラたんめん」と書かれると食欲が失せる気がするのですが、大陸系では気にしないみたいですww


1411suiken008.jpg

ご飯メニュー。炒飯と丼もの。
ニンニク炒飯ってのが有りますね。どんなのか興味有ります(食べたくは無いけどww)。



1411suiken009.jpg

セットメニュー。セットでも780円とかです。安いですねー。。
雑炊メニューも興味あり。「ピータン豚肉お粥」はチャレンジしたいかも


1411suiken010.jpg

定食。
ムースーロ定食ってナンダロ。聞いた事無いですねムースーロ。。

1411suiken011.jpg

こぱんだの「チャーハンセット 550円」
ランチタイムですからなんとこの値段。ジャパネット価格ww



1411suiken012.jpg

ただまぁ、安いだけあって上に乗ってるモノが寂しすぎますねコリャ
味も深みの無い、一口目だけ美味しいみたぃなヤツです。


1411suiken013.jpg

ワタシはセットにすりゃ良いのに単品の2つ食いです。
「炒飯 580円」


1411suiken014.jpg

んー。コレも大陸っぽぃ味付けです。半チャーで良かったなぁ。。


1411suiken015.jpg

「スーラたんめん 680円」
セットにしなかったのは、変なネーミングのコレを試したかったんですが、おっかないので保険で炒飯をと思ったからでした。


1411suiken016.jpg

コリャ無いワ。すっぱ+しょっぱ過ぎ。モヤシやらニンジンやらがやたらジャマだし。


1411suiken017.jpg

大陸系ということでも納得出来ないレベル


1411suiken018.jpg

キクラゲっすか。ちゃんと戻してから投入しないと。木の皮みたぃになってますよ
これは途中でリタイアしました



まぁ今日はトンカツ屋に行く時間が無かったのが全ての元凶でした。。
この店が悪いのでは無いと。。大陸系な考え方で納得しておきましょ



1411suiken019.jpg

中華料理 醉拳(すいけん)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月02日 (火) | 編集 |
1411leccornia001.jpg

街路樹が多い仙台の街。
銀杏の木は、葉っぱも落ちるし実を踏んづけたりして厄介な面も有りますが、燃える様な美しい黄色が空に映えて見事なものです。


1411leccornia002.jpg

広瀬通り。
駅前では有りますが、高速バス乗り場やオフィスなどが多く、車は多いけど人通りは比較的少なめ。

そんな事情も有って、この界隈の飲食店は入れ替わりが激しいんですよね。。

交差点の角に看板もハッキリしない店が有ります。この店がランパスに出品しているというので初訪。。


1411leccornia003.jpg

『スープカフェ LECCORNIA PER Uccellino』

店名がどこからどこまでだか分かりませんが、スープの専門店だということです。
なんて読むのかハッキリ分かりません


1411leccornia004.jpg

そーいえば仙台駅のコンコースのところにも何だかスープの専門店有りますね。流行してるんでしょうか。。
横文字だらけですが写真があるので辛うじて店の内容は把握。スープとパスタとパンが有るのね。。



1411leccornia005.jpg

これがカフェって感じっすかね。来なれていないので超アウェイ

レジで注文して勘定して、運ばれてくるのを待ちます。。
あまりお客がいないので、ワタシのアウェー感が不安感と入り混じって少々居心地悪い感じ


1411leccornia006.jpg

ランパスの写真だと、具の無いキーマカレーがご飯に掛けてあるだけですが、「秋野菜たっぷりの」って書いてあるので不思議に感じていました。

キーマカレーの中に野菜が入ってて、煮込まれて原形をとどめない具合にコクを出してるよって事でしょうか。。

ワタシの中でカレーっつーと、リンゴと蜂蜜がトローリ溶けてるイメージ  vermont_curry.jpg   ですからねww
ヒデキ感激ぃ~♪(古くて何の事か知らない読者も多いでしょうww)





ですが、ワタシの野菜カレーのイメージはすぐに覆されました。。


1411leccornia007.jpg

「秋野菜たっぷりのキーマカレー 500円(通常900円)」
野菜がちゃんと乗ってて、ある意味ホッとしましたけどね そりゃそーか、みたぃな
んでも、これが正規値段だと900円て。へぇーって感じ


1411leccornia008.jpg

ランパスの文章もちゃんと読めばその通り書いてあるんですよね。。
ナス、かぼちゃ、パプリカが乗っかっています。。


1411leccornia009.jpg

酸味を感じる、辛みを抑えたカレーです。。やっぱリンゴと蜂蜜とろーり溶けてる系かもww(味オンチでスミマソン

珍しいモノを頂きましたって感じかな。。



1411leccornia010.jpg

スープカフェ『LECCORNIA PER Uccellino』




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年12月01日 (月) | 編集 |
1411hidamari001.jpg

一番町。
アーケードの通りをソフトバンクから広瀬通に曲がったところに、ランチタイムには特に人気のビルが有ります。
このビルの地下はオジサンに支持されている店と、女性の人気を得ている店が隣り合わせになっています。


1411hidamari002.jpg

女性に人気のオムライス屋さんですが、ご飯の大盛りが無料とされているトコロなどは、男性客も取り込もうという姿勢が見えまして、ワタシ的には大変好感が持てますww

1411hidamari003.jpg

いろんな掲示物が並ぶ階段を地下へと下りて行きます。



1411hidamari004.jpg

『陽だまり食堂』


宮城県にお住まいの方ならどっかで聞いた事のある名前だなーと思う方も多いでしょうが、アレは違いますから。。


s-wak.jpg  あっちは「ひだまりキッチン」ですから(笑)



1411hidamari005.jpg

まぁ大盛りがどーのと言っても、この日も客の大半は女性客。
こぅしたスイーツメニューが各種並んでいますし、、

1411hidamari006.jpg

これなんかは女子会にオススメ的なメニューです。
んでも『オムCAKE』=「オムケーキ」っていったい・・・

1411hidamari007.jpg

『森のキノコのオムハヤシセット 500円(通常980円)』
「オムハヤシ」本体にサラダスープが付きます。
ドリンクは別途180円でいかがですかと聞かれます。



1411hidamari008.jpg

さてコチラ、初対面のオムハヤシ
実はちゃんとランチパスポートの写真は見ていたのですが、オムライスの上からハヤシがドバーと掛けて有るんだと思っていました。。


1411hidamari009.jpg

近寄ってみてみますと(笑)、卵とライスをTKG(卵掛けご飯)みたぃに混ぜ合わせてからオーブンかなんかで焼いているみたいです。
ですので、表面はややコンガリと焼けていますが、中はご飯に卵がやや半熟っぽく絡んでいます。
ハヤシはナニゲにちょっとショッパイ(?)微妙な感じ。

珍しいモノを頂きました。。

普通盛りでも結構なボリュームです。大盛りにしなくて良かった 
さすが『森(盛り)のキノコのオムハヤシ』っすね


1411hidamari010.jpg

陽だまり食堂
店前はもぅちょっと整頓した方が・・・ww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



