仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月30日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



ヘッドホン開発から今年で40周年を迎えるオーディオテクニカは、高解像度で高音質なハイレゾ対応ポータブルヘッドホン「ATH-MSR7」を発売することを記念して、豪華アーティストとコラボしたスペシャルムービーを制作しました。

今回紹介するムービーは、男女問わずコアな人気を得ているアーティスト、秦 基博とのコラボムービー!
今年は3Dのドラえもん映画の主題歌がヒットした事も印象に残っています。
親しみやすい歌いやすい曲で、年末のカラオケランキングでも上位に入るでしょうね。







■ATH-MSR7 プロモーションムービー 秦 基博篇



ドラえもんならぬピンクのウサギで意表を突くショートムービー。
繊細な音を奏でるアーティストが、♪を伝えたいヘッドホンの思いを代弁している、シュールな動画だと感じました。
ハイレゾ対応のヘッドフォンも試してみたいと思いました。


https://conecc.jp/f/711.447

「PR by conecc」





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月29日 (土) | 編集 |
先日、読者の方からこんなコメントを頂きました。。

come.jpg




ラーメン版ランチパスポートっすか。
でも、今もランパス有効期間だからかぶっちゃうよね。S-Styleさん何でそんな事を。。。
とか解せない部分も有りつつ、さっそくゲットして来ました。。

1411ramen001.jpg

『仙台ラーメンチケット 1,080円』
タイトル、「ランチパスポート」では無いんですね

注!読者の方からのコメントで確認してみたら!
コレは『インプレイス』という会社が発行者ということです。
S-styleさんが出してる本じゃ有りませんでした!スミマセン

っつーとパクリか?

セブンには置いてなくて、サンクスでは新刊なのに何故か隠れるように置いてありました。。
この時点で、何かを悟るべきだったのかも知れません。。


1411ramen002.jpg

仙台市+名取市がちょこっと、70店が参加しています。。


1411ramen003.jpg


仕組みはランチパスポートと同じ。(発行者違うのにww)
この本を持参すると、持ってる人だけ出品メニューが500円の割引価格で頂けます。。
有効期間内なら3回まで使用可能。。


1411ramen004.jpg

ページの構成もランチパスポートライクで、確かにラーメン版と言いたくなる感じです。。
でも、結論を先に言いますと、ランチパスポートとは大きく違いますので注意が必要です。。



1411ramen005.jpg

お。ワタシのお気に入り、「麺匠 ぼんてん」が参加しています。。
700円のしょうゆラーメンが500円。。


1411ramen0006.jpg 

んでも、使用可能時間を見ますと、18時から。
んー、ワタシ、夜にはあんまりラーメン食べないもんなぁ。。


ん!?と思って他の店を見てみますと。。。






1411ramen007.jpg

15時からかぃ。日曜祝日は使えないし。。


1411ramen008.jpg

この店なんか「平日は使用不可」って書いて、、

1411ramen009.jpg

土曜日が定休日だから日曜しか使用できません。(ならそー書けYO!


1411ramen010.jpg

1411ramen011.jpg

1411ramen012.jpg

1411ramen013.jpg

・・・・・。

ほとんど昼のランチタイムには使用できないシリーズが羅列してあります。眺めてて悲しくなってきました

おまけに限定数まで設定してあります(笑)

夜にラーメン活動する人にはオススメしますけど。ワタシ、返品したいわぁ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月29日 (土) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



ヘッドホン開発から今年で40周年を迎えるオーディオテクニカは、高解像度で高音質なハイレゾ対応ポータブルヘッドホン「ATH-MSR7」を発売することを記念して、豪華アーティストとコラボしたスペシャルムービーを制作しました。

今回紹介するムービーは、2014年3月に開催された初の武道館単独公演を即日ソールドアウトするなど、今非常に注目されているというロックバンド[ALEXANDROS]とのコラボムービー!






■ATH-MSR7 プロモーションムービー [ALEXANDROS]篇



『音を聞きのがしていないか?』というシュールなセリフが印象的な、センスを感じる素敵な動画だと思いました。
音への執着が感じられる新鋭ロックバンドとのコラボ。ハイレゾ対応のヘッドフォンにも注目してます!

https://conecc.jp/f/711.446
「PR by conecc」





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月28日 (金) | 編集 |
1411akiu001.jpg

仙台から秋保温泉街へ行く途中の道沿いに、今年7月にオープンした新しい施設に行ってみました。
周りを自然に囲まれた、っつーか何もないところに有りますから、すぐ分かります。。


1411akiu002.jpg

『秋保ヴィレッジ』(公式サイトはコチラ
嫁さんのリクエストで出掛けて来たのですが、なんでも野菜の直売と、食べるトコが有るらしいと。。


1411akiu0003.jpg

入ってみると、ぉぉ。確かに直売所っぽぃ。かなりの人出で大盛況です。。


1411akiu004.jpg

仙台を代表する企業、お茶の井ヶ田が作った施設だということです。
農協の直売所コチラ)とはイロイロとセンスの違いを感じます



1411akiu005.jpg

買いたくなるディスプレイ術っていうんですかね。

1411akiu006.jpg

秋保の露地モノ野菜も並べてありました。
サラダで食べましたが、新鮮さがハンパねぇシャキシャキ野菜でした。


1411akiu007.jpg

井ヶ田系列の喜久水庵
お菓子の製造ラインが見学できるようになっていて、ココで作った和菓子を買って帰ることも出来ます。。


1411akiu008.jpg

向こうにはフードコート的なブースが有りますね。
こぱんだとワタシはそっちの方が興味有りww   行ってみましょう


1411akiu009.jpg

観光客も来るでしょうから。やっぱ牛タン絡みの商品は外せないっすよね。


1411akiu010.jpg

隣では牛タンも焼きますし、鶏の山賊焼き(?)とかって余り聞かないのも売っています。。


1411akiu011.jpg

みそ焼きおにぎりも仙台名物っちゃそーかも。。
普通のおにぎりが200円って高いよなと思いますが、「爆弾おにぎり」って名前を付けるとそれ相応に見えるから不思議ww


1411akiu012.jpg

コッチは『大爆弾』だってww  500円だって
そもそも何でおにぎりを爆弾にすんのか(笑)

1411akiu013.jpg

まぁ観光地ですね。このラインナップ。
品数も少ないし、ちょっとずつ高い気がします。。


1411akiu014.jpg

こちら、食べるトコ。
フリースペースになっていて、さっきのブースで注文したものを持ってきて食べるほか、店で売ってる惣菜や弁当を食べたり。
中には家から何やら持って来て、食べたり飲んだりしてるお客もいました。


1411akiu015.jpg

テラスも有りまして、外の空気を吸いながらの食事も出来ます。。
天気の良い日は良さそうです。今日はちょっと寒いのでノーサンキューっす



1411akiu016.jpg

ワタシはフードコートメニューに魅力を感じるものが無かったので、総菜コーナーで弁当を買って来ました。500円。。
豚肉の味噌焼き弁当です。電子レンジでも置いてくれると助かるんですが、見つけられませんでした。


1411akiu017.jpg



1411akiu018.jpg

野菜を売りにしてる施設だけあって、丁寧に綺麗に作ってあります




1411akiu019.jpg

嫁さんとこぱんだはカレーを。
「野のカレー 700円」「牛たんカレーライス 800円」


1411akiu020.jpg

薄っぺらな牛タンが乗っかってくると思っていましたが、コレは意表を突かれました。
牛タンシチューみたぃなゴロンとした牛タンが入ってますね
カレーのルーが、それぞれ違うと嫁さんが評していました。



1411akiu021.jpg

もぅちょっと、食べ物メニューが充実してくれると良いかもですね。。
岩出山の「あら伊達な道の駅」みたぃに。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月27日 (木) | 編集 |
今回のランチパスポート、仙台駅東口のBiViの店は残念ながら1軒も参加していません。
前回は結構利用させてもらいました。

そのかわり、仙台駅東口からは、他のワタシの未訪の店が何軒か出品しています。。


1411neparu001.jpg

『ネパールの家庭料理 カトマンドゥ』
この店もそんな未訪の店のうちの一つ。。

1411neparu002.jpg

職場から近いところに有る店ですが、ネイティブなジャパニーズのワタシ、なかなか足を踏み入れられずにおりました。
(だって外見、あやしさ満点だし・・・ww)



1411neparu003.jpg

ワタシみたぃな一介のオジサンにとっては、「ネパール=秘境」のイメージっすからね。。
恐る恐るっつーか、中の様子を窺いつつ、静かに入って行きました。。

照明も落としてありまして、アチラの「ニャララ~ん♪」みたぃなBGMが流れてて、コリャぁ取っ付きにくいぞww


1411neparu004.jpg

BGMのおかげも有り、異国情緒で緊迫する弱いワタシのココロ。
大丈夫、ここは仙台だ!と言い聞かせます(笑)
まぁココで五木ひろしとか流れてても、かえって違和感ですけどねww



1411neparu005.jpg

ランチメニュー。単品のカレーはワンコインから有るんですね。
意外なことにカレーうどんなんてのも有り。。



1411neparu006.jpg

こちらから、ランパスメニューにセットとなるドリンクを選べます。
インドの「チャイ」という甘いミルクティーのことをテレビで見たことが有ります。
ネパールでは同じものをもしかすると「チヤ」と言うのでしょうか。

ラッシーっていうのも聞いた事が有るような気がします。。



s-images_201411250536433bc.jpg   ラッシー違いww


1411neparu007.jpg

『Aセット 500円(通常 700円)』
色気の無いネーミングでアレですが、カレーライスサラダ好きなドリンクがセットです。

カレーは野菜のカレーチキンカレーが選べるそうです。。



1411neparu009.jpg

ドリンクはチヤにしました。。想像したとおりの甘い紅茶でした


1411neparu010.jpg

サラサラしたスープカレーみたぃなカレー。初めてでしたが抵抗なく食べられました。
もしかして日本人向けにアレンジしてあるのかもですが、店内の雰囲気もあってネパール食った感はハンパ無く味わえました
面白い異国体験が出来ました




1411neparu011.jpg

ネパールの家庭料理 カトマンドゥ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月26日 (水) | 編集 |
1411jyogi001.jpg

前回ココへ家族で来たのは、こぱんだが生まれる前。
もぅ10年以上も前になったみたいです。


1411jyogi002.jpg

「極楽山 西方寺」
浄土宗。一般的に定義山(じょうげさん)と呼ばれています。
「じょうぎさん」と呼ぶ人も多いですが、「じょうげさん」が由緒にかなった読み方のようです。
(詳しくはWikipediaを)


1411jyogi003.jpg

昭和6年に建立されたという楼門造りの山門。


1411jyogi004.jpg


門の両側には真っ赤な金剛力士が睨みを利かせています。


1411jyogi005.jpg

悪い事はしていませんが何かドキドキします。。。


1411jyogi006.jpg

力士は外に睨みを利かせていましたが、門の内側には1対の菩薩像が温和な表情で佇んでいます。。


1411jyogi008.jpg

連休。まずまずの人出です。。
この辺はやはり市内よりは随分と寒いです。でも天気に恵まれて良かったですね。



1411jyogi009.jpg

『平 貞能(たいらのさだよし)公御廟』

昔はココが本堂と呼ばれていたような気がしますが。。。

この地に寺を作った祖が平 貞能と言われています。
壇ノ浦合戦後にこの地に逃れ、阿弥陀如来を安置し、「定義」と改名したことから、その名をとって「定義山」とよばれているのだそうです。


1411jyogi0010.jpg

市内からも1時間足らずで着きます。古くから仙台人に人気のスポット。大型バスもよく乗りつけます。



1411jyogi011.jpg

ココが平成11年、御廟の隣の方に6年の歳月をかけて建立された『(新)本堂』。

以前来た時にはまだ建設中でした。もぅすっかり定着している感じですね。



1411jyogi012.jpg

定義山をお参りに来た人は、必ずココへ寄って行くと思います。。むしろコッチに用が有る感じ?


1411jyogi013.jpg

『定義とうふ店』
ココも建て替えられたんですねー。立派な建物になっています。すっかり観光名所っす


1411jyogi014.jpg

カウンターにおばちゃんが3人ほど張り付いて接客しています。
「あぶらげ5枚?持って帰るのすか?」・・・。マク〇ナルドみたぃです


1411jyogi015.jpg

「味噌田楽と定義三角あぶらげのセット」ですってよ。
バリューセットっすね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月25日 (火) | 編集 |
1411kourin001.jpg

天気が良いので、遠出をするチャンス!と自転車でランパス活動へ!
住所は上杉ですので、職場の有る仙台駅東口からはこの辺りまでが昼食の限界地点でしょう。


1411kourin002.jpg

『中華料理 香林』


1411kourin003.jpg

前回のランチパスポートにも出品していました。
正直その時に初めて来ましたが、これまた正直言いましてその時以来ですww
ユニークな中華屋さんで、メニュー豊富で良さそうな店です。
会社からもぅ少し近ければ来やすいのですが。


1411kourin004.jpg

キタナシュランって言葉も当てはまりそうですが、ワタシの好きな庶民的なタイプの店。


1411kourin005.jpg

ご主人が厨房、奥さま(?)がフロア係の家族経営的な店です。
が、これだけの料理をこなせるんでしょうか、すんごぃ豊富なメニューです。


1411kourin006.jpg

今回のランチパスポート出品メニューも前回と同様、嬉しい事にご飯メニューのセット。
食欲オジサンの心の琴線に触れるボリュームコース

1411kourin007.jpg

「味噌ラーメン+鶏のチリソース(丼) 500円(通常750円)」
パスポートにはザーサイと書いてありましたが、今日は白菜の漬物ww


1411kourin008.jpg

店に行って初めて、チリソースがエビじゃなくてって書いてあるのに気付きました
あまり食べた事ありませんが、鶏にチリソースもなかなか相性が良いですね。
ご飯がドンドンススム君


1411kourin010.jpg

味噌ラーメンはホントにまぁ極普通の。パンチが足りないくらいの。
結局、ラー油で自分でパンチ入れたりして

食べ応えバッチリ。パンダも嬉しいボリューミーランチ


1411kourin011.jpg


中華料理 香林

  親近感






仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月24日 (月) | 編集 |
先週から持ち越した風邪が、なかなか治りません。が酷いです。。
3連休、寝込むほどではありませんがスッキリしない毎日。。


1411asaiti001.jpg


ちょっと用事が有って駅前まで来ましたので、仙台朝市へ立ち寄りました。


1411asaiti002.jpg

土曜日の日中ですが、まずまずの人出です。


1411asaiti0003.jpg

自転車ですので、野菜とかドーンと買っていくわけには行きませんが、魚とかお惣菜狙いです。。


1411asaiti0004.jpg

八百屋さんでも魚屋さんでも、スーパーなどと比べても安くて、新鮮なものが手に入ります


1411asaiti005.jpg

ここへ来たら、行列の朝市コロッケも買って帰りましょ
10個以上まとめ買いしてる奥さまが居ました。どーすんでしょ


1411asaiti006.jpg

イービーンズにソフマップがオープンしたというので眺めに来たのですが。

おぉ。アレは一世風靡した(?)お笑い芸人じゃないですか。

『右から~左に~、、、左に受け流すぅ~
とばかりに、ワタシのカメラを横切り、右に見切れて行きました





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月22日 (土) | 編集 |
1411koromo2001.jpg

国道45号線、宮町と花京院の交差点。ミッションを帯びて再びあの店へ。


1411koromo2002.jpg

「あの店」はコノ店ではありませんが、ナニゲに今日も気になります


1411koromo2003.jpg

立派な宮城の白菜が1玉なんと158円ですってよ奥さん!!
鍋物の季節、こーぃぅ葉物野菜が安いと助かっちゃうんですよね






1411koromo2004.jpg

八百屋の隣にある『天ぷら居酒屋 ころも』

先日、ランチパスポートを懐に初めて入店し、天丼はもちろんですが塩辛にちょっとした感動を受けました。
感動のあまり、天丼のネタがナニナニだったのか、他のランチメニューはどんなのあんのかなど、不完全なレポートとなってしまいました。(いっつもという説も有りますがww)


1411koromo2005.jpg

地下の入り口を入りますと、今日はちょっと時間帯が遅く、かなり混んでいます。
ですが店員さんが明るくカウンターへと案内してくれました。


1411koromo2006.jpg

割り箸じゃなく、再利用の箸を使用しています。


1411koromo2007.jpg

天ぷら新時代だって。
そー言われれば、なんか珍しいっつーか革新的なネタの天ぷらメニューが多いです。。
幕開けの鐘を鳴らす店ということですが、店内のBGMは「祭り囃子」です(笑)


1411koromo2008.jpg

さて。先日コメントを頂いた他のランチメニューですが、コチラの2つだそうです。
なんか消した跡が有りますから、前はもぅ少し他のメニューも有ったのかもです。。



1411koromo2009.jpg

上位モデルの「ころもThe天丼」はコレですね。


1411koromo2010.jpg


1411koromo2011.jpg

夜の居酒屋メニューの一部ですが、天ぷらのほか刺身握り寿司も出すみたい!
いよいよ興味深いわー




1411koromo2012.jpg

『ランチ天丼 500円(通常700円)』


1411koromo2013.jpg

味噌汁、漬物(今日は高菜漬け)、イカ塩辛が付きます。。



1411koromo2014.jpg

今日はゆっくり天丼を回転させてネタをチェックする余裕が有ります

海老が2尾ナスでしょ。


1411koromo20015.jpg

カボチャしし唐、手前はシイタケ、そして珍味・明太子の天ぷら。以上6種類でした


1411koromo2016.jpg

塩がビリッ!と利いた男らしい味わいの塩辛。。
もぅちょっとイカの腑が主張したのが好きだけど、でもナカナカ無い美味しい塩辛です。


1411koromo2017.jpg

美味しく完食しました


1411koromo2018.jpg

ワタシの心を見透かしたか、店員のお兄さんがこんなモノをくれました。。。
いやぁ、、行かなきゃじゃないの




1411koromo2019.jpg

天ぷら居酒屋 ころも




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月21日 (金) | 編集 |
初めての広島レポート、今日で終了です。

記事で食傷ギミな感じの皆さんも多いでしょうがww(ワタシも口内炎が
も少しお付き合いくださいネ


1411hirosima3001.jpg

広島へ来たからにはアレを食べなきゃと探してみたら、ホテル近くに便利なスポットが有るのを発見!



1411hirosima3002.jpg

『お好み村』だって

コレってアノ街のアレと似てますね。



1309sapporoni001.jpg

札幌は村じゃなくて共和国だけど。。












1411hirosima3003.jpg

このビルに、お好み焼き屋さんばかり26店舗が集結しているんだそうです


1411hirosima3004.jpg

2階から4階までがお好み村。。エレベータを下りるとすぐに店が目の前。。


1411hirosima3005.jpg

まだ11時。開店時間ではありますが、お客はまだ入っていないみたい・・・。



1411hirosima3006.jpg

と、一番上の階へ昇ったら、学生旅行か何かで、このフロアーは貸切状態になっていました。。


1411hirosima3007.jpg

1411hirosima3008.jpg


いろんな店に分かれて食べています。
当たり外れが有るのを学ぶのも人生勉強っす





1411hirosima3009.jpg

ワタシが入ったのはコチラ。「八昌」さん。
調べて入ったわけじゃないんですが、既にお客が入っていたのはこの店だけだったので。
アンテナが働きました。。


1411hirosima3010.jpg

目の前にデッカイ鉄板が。テンション上がります


1411hirosima3011.jpg

アチラが調理する鉄板みたぃですね。
おばちゃん職人が2人がかりで手際よく注文をこなしています。。


1411hirosima3012.jpg

『お好み焼き 810円』

肉と卵が入ったスタンダードな広島風お好み焼き。。
ソバが入るのが大阪とは違うところ。ソバはうどんにも変えられるんだそうです。。


1411hirosima3013.jpg

さぁ、鉄板に置かれたお好み焼きと対峙します。。



1411hirosima3014.jpg

このコテみたぃなの、「ヘラ」というんだそうです。。
広島の人は、Myヘラを持つ人も少なくないそうですww


1411hirosima3015.jpg

思いっきりを掛けてヘラを入れて切断。食べやすい大きさにしてヘラで口に運びます!


1411hirosima3016.jpg

甘辛いソースが合う!卵も良い味を出しています。
ヘラだと食べづらいんですが、これも旅の思い出。箸で食べるのは邪道じゃ!!


1411hirosima3017.jpg

食べ終わって店を出るころには、行列が出来ていました。


1411hirosima3018.jpg

有名店だったみたぃでww
並ばずに食べられてラッキーでした



1411hirosima3019.jpg

食べてばっかりのレポートでしたが、ちゃんと仕事もして来ましたから(笑)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月20日 (木) | 編集 |
初めての広島のレポート。今日はラーメン食べ歩記の巻。。

1411hirosima2001.jpg

閉館直前の厳島神社に(ギリ)滑り込みセーフで参拝を済ませ、空腹を抱えて広島市内へとんぼ返り。


さっそく居酒屋へ入り、初日の疲れをいやします。かんぱぁーぃ♪


1411hirosima2002.jpg

おぉ。モツ煮込みは全国的に旨いなぁ


1411hirosima2003.jpg

居酒屋の後は、〆のラーメン。。

1411hirosima2004.jpg

濃厚とりそば

厨房は東南アジア系の人たちが切り盛りしていました。
麺を茹でてたバイトチーフっぽいグェンさんベトナム人だそうです。


1411hirosima2005.jpg

究極の濃厚鶏出汁ってことで、クチビルがコラーゲンたっぷりになりました。ww

ふーん。広島ってこーぃぅの・・・・・


1411hirosima2006.jpg

ってナニぃーーー?京都かよ(笑)
広島でベトナム人が作る京都ラーメンってww








1411hirosima2007.jpg

早朝6時。ホテル近くの繁華街をぶらつきます。。


1411hirosima2008.jpg

やってるラーメン屋を発見!


1411hirosima2009.jpg

まだ新しい店のようです。開店祝いがいろんなとこから来たのを、こうして張り出しています。
こちらの風習なんでしょうかね。

1411hirosima2010.jpg

ラーメンのほか、居酒屋的メニュー、おでんも有りました。

ちなみにカウンターのワタシの隣の席はいい感じに酔っぱらった男女のグループです。猥談で盛り上がってます(笑)


1411hirosima2011.jpg

とぃぅわけでおでん好きなワタシ、朝からこんな感じで




1411hirosima2012.jpg

中華そば。
ココは尾道ラーメンっぽぃですね。京都じゃなくて良かった(笑)



1411hirosima2013.jpg

ココのは美味しかったです


1411hirosima2014.jpg

ココはまたその日の夜。。
結構酔っぱらって入りました。京都でも何でもいいや!みたぃなww



1411hirosima2015.jpg

入った瞬間、こりゃぁ無いぞと思ったんですが。。。。

1411hirosima2016.jpg

やっぱしこりゃぁ無しだった




またまた次の日の朝、朝ラー出来る店を探し歩きました。。





1411hirosima2017.jpg

広島つけ麺の店だって。

1411hirosima2018.jpg

広島つけ麺

関東地方などで広く知られるつけ麺とはやや趣が異なり、中華麺・チャーシューなどと共に、キャベツなどの茹で野菜やゆで卵が具材として添えられているのが特徴。
つけだれもしょうゆベースのつけだれに唐辛子・ラー油・酢・ごまなどの入った辛口(激辛)のたれが基本となっている。
Wikipediaより
朝からコレはどーも。。東北人にはハードル高いっす


1411hirosima2019.jpg

1411hirosima2020.jpg

こーぃぅのも朝からはヨー食わんわ

1411hirosima2021.jpg

んで、ここへ入ってみました。

1411hirosima2022.jpg

ココも新しい店みたぃで、デッカイのし袋がいっぱい貼ってありました。

1411hirosima2023.jpg

海老塩レモンらーめん

バターが添えられています。余談ですが、バターの値段が高騰中らしいですね。。


1411hirosima2024.jpg

おぉ、。こりゃ旨い。レモンも良い仕事をしています。

1411hirosima2025.jpg

博多ラーメンを思わせる細麺。替え玉して食べるスタイルのようです。。
まぁこれも旨かったっす。温くてちょっと残念だけど。

2泊3日のうち、食べたラーメン全レポートでした。
広島らしいラーメンは結局・・・・・食わなかった?(汗)







仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月19日 (水) | 編集 |
2泊3日で広島市へ出張して来ました。広島は初めてでした。
嫁さんを含め、東北の高校は修学旅行でアチラ方面っていう学校も多いみたいですけどね。


1411hirosima1001.jpg

広島までは小さなジェット機で2時間弱のフライト。
広島空港は山の中にある空港で、鉄道が直接乗り入れていないので、バスを利用して広島市内まで。
また1時間程度かかります。


1411hirosima1002.jpg

昼飯も食わずにここまで来ましたが、何だかんだで夕方になっていました


1411hirosima1003.jpg

市電。
昔は仙台にも有った(ワタシは見た事無い)チンチン電車ですが、地下鉄の無い広島市内では現役でバリバリ活動中。


1411hirosima1004.jpg


着いて早々、行こうと決めていた場所が有りまして、(空腹でしたがww)強行軍で移動を続けました。




1411hirosima1005.jpg

フェリーで宮島へ渡ります。。。島までは10分程度。


1411hirosima1006.jpg

「宮島」と書かれていますが、ホントは「厳島」という島なのだそうです。


1411hirosima1007.jpg

金華山もしかりですが、神聖な島にはシカがいるものなんですかね。


1411hirosima1008.jpg

世界遺産、厳島神社。
また厳島は日本三景のひとつにも数えられています。


1411hirosima1009.jpg

もぅすっかり日が暮れて、ライトアップされていました。
初めて行ったワタシは全体像が把握できず。。。


1411hirosima1010.jpg

拝観料三〇〇円を払い、もぅすぐ閉館だと急かされて、駆け足で境内を見て周りました


1411hirosima1011.jpg

1411hirosima1012.jpg

夜の厳島神社も霊験あらたかな感じで良いモノでしたが、初心者は昼が良いようですww


1411hirosima1013.jpg

1411hirosima1014.jpg

広島はアナゴが名物なんだそうです。カキもそうですが、宮城県と共通点が多いですね。


1411hirosima1015.jpg

穴子まんってのを頂いてみたのですが、値段は高かったけどアナゴが感じられず。
普通の肉まんっぽかったです


1411hirosima1016.jpg

翌日の早朝、原爆ドームを見に行きました。。


1411hirosima1017.jpg

思っていたより小さい建物。でも当時にしては大きなビルだったのでしょうが。

1411hirosima1018.jpg


1411hirosima1019.jpg

1411hirosima1020.jpg


次回以降は食べ物の記録をご紹介します。。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年11月18日 (火) | 編集 |
1411yuki001.jpg

しばらくブリにココへ立ち寄りました。
調べてみると前回の記事は1年も前に書いています。(以前の記事はコチラ


1411yuki002.jpg

『拉麺 勇気』地図
以前は我が家から遠くない宮城野区内に有ったのですが、数年前にコチラへ移転してからは、しょっちゅう来れなくなりました。


1411yuki003.jpg

珍しい酸辣湯麺(スーラータンメン)の専門店。(普通のラーメンも有ります。。)
「我流」という事で、まぁどっかでは修行したんでしょうけども、ノーマルからアブノーマルまで、店主の自由な発想で変わり種の酸辣湯麺を出しています。

1411yuki004.jpg

月替わりの限定ってのも有ります。今月は「鯖(サバ)」ですって。。


1411yuki005.jpg

L字のカウンター席だけの店内。
昼時はいつも満席の人気店。常連客が多いようです。。


1411yuki006.jpg

入り口には食券自販機。


1411yuki007.jpg

s-images_20141116033859d18.jpg  うっひゃー。スーラータンメンすんげぇいっぱいあんな~。(ルフィ風)

エビにカレーに煮干、激辛、生姜、ニンニク、サワビに辛子。。


1411yuki008.jpg

店内はワンピースグッズがやたらと並んでいます。



1411yuki009.jpg

店主、ラーメン好きそうな体型で親近感が沸いて来ます(笑)

「拉麺王に俺はなる!」と思っているかどうかは不明ですs-images (1)


1411yuki010.jpg

どんだけ好きなのよww

1411yuki011.jpg

今日は初めての挑戦「咖哩酸辣湯麺 + 半ライス 900円+100円(税込み)」
カレーのスーラータンメンっすよカレー


1411yuki012.jpg

レンゲが2種類。。スープ用と具がすくえる用。。大柄な店主ですが細かな配慮


1411yuki013.jpg

激熱!
酢はマイルドです。お好みでカウンターの3種類の酢を注ぎ足して調整します。。



1411yuki014.jpg

ほぅ。カレールーが顔を出しましたよ。一カ所に置いてあるので徐々に混ぜて食べ進めます。
スーラーにカレー、不思議な組み合わせですが、激・合います。。


1411yuki015.jpg

コレは他の店でもマネすりゃ良いのに。(パクっちゃダメか?ww)
店主のアイデアに感心しました。。



1411yuki016.jpg

スーラータンメンと言ったらライスインが楽しみです
麺を食べ終わったトコロへ静かに(イギナリやっと汁飛びすっからネ!)ご飯を投入


1411yuki017.jpg



1411yuki018.jpg

うめぇぞコレ!(ルフィ風ww)


1411yuki019.jpg

ふぅ~完食。。お腹パッツンパッツンです
ワタクシ、ココまで食うのがスーラータンメンと心得ています。。


1411yuki020.jpg

拉麺 勇気




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月17日 (月) | 編集 |
1411itou001.jpg

秋晴れの仙台駅前。
仙台では知っている人が多そうな「カニトップ」の広告が有りますね。。
昔、ベガルタ仙台のユニホームにロゴを入れていたのですが、ワタシは未だに何だか詳しく分かりません


1411itou002.jpg

さて今回のランチパスポートのレポートは、店の数をこなす、いろいろな店を周ることを目標にしています。

今まで入った事の無い店に、この際に入ってみようと。


たとえばココ


1411itou003.jpg

『WINE LOUNGE  Cuvee  ITOU』
もぅ、店の名前が何と読むのかも分かりませんから。「キュベ イトウ」っすかね。
いずれ「ラウンジ」ってのが馴染み有りませんものね。。
それもワインラウンジs-images_201411160241577e3.jpgですからねww


緊張しながら恐る恐るドアを開けます。。


1411itou004.jpg

うぅわ。オッシャレ~
こりゃぁワタシにはアウェイな雰囲気だわ
でもまぁ、こんな普段入った事の無い店に入ってみようというキッカケになるのも、ランチパスポートの醍醐味です



1411itou005.jpg

『日替わりパスタ 500円(通常 790円)』
2種類のソース(トマトorビアンコ)から選べるパスタ、サラダ、ドリンク、焼き菓子付き。



1411itou006.jpg

ランパスの情報によれば、オーナーこだわりのスタイリッシュな空間でハイセンスなイタリア料理を楽しめるという事です。
ワインセラーには1000本のワインが並んでいるとか
落ち着いた雰囲気とも書いてありますが、ワタシは大人気ない人なので、落ち着かない事この上ありません





1411itou007.jpg

よって、今日のこのパスタも、ナニのパスタなのか説明されたのに左の耳から右の耳を素通りしてしまぃました
写真を見ますと挽肉とズッキーニみたぃっすね


1411itou008.jpg

デザートで付いてくる焼き菓子は、系列のカフェのパティシエが作っているんだそうです。。

s-ama_20141116024552639.jpg   砂糖の焼いたのみたぃでした。

High Society(死語ww)な空間で、変わったオシャレなランチ体験が出来ました 




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月15日 (土) | 編集 |
すんごぃ酷い二日酔い。我ながらどーしたんだろって感じ。
昨夜は日本酒ばっかり、すきっ腹に連発したからかな(中華屋なのにww)。。


ちょー頭痛くてランチパスポートどころじゃ有りません。



とぃうわけで

1411bonten001.jpg

『麺匠 ぼんてん』
地図


無化調の淡麗ラーメンで癒されに来ました。。

1411bonten002.jpg

食券渡してカウンターで座ってましたら、顔見知りの会計士の先生方が隣に。先生も二日酔いですって(笑)
先生方はロシア料理屋ですって。変わったトコへ行かれるんすねww



あ、ワタシの着丼っす。先生お先しまーっす♪

1411bonten003.jpg

「らーめん中盛り 700円+100円」



1411bonten004.jpg

なんとも美味しそうなスープ表面。
油の模様に体(っていうか顔が)が吸い込まれて行きそうです危険ww)。



1411bonten005.jpg

あ゛ー。。。
しみじみ旨い。


1411bonten006.jpg

(ちょっとの間だけですがww)二日酔いを忘れ、美味しく完食しました

寒くなってきたから、そろそろ味噌らーめんが美味しい季節ですな。



1411bonten007.jpg     1411bonten008.jpg

麺匠 ぼんてん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月14日 (金) | 編集 |
1411koromo001.jpg

花京院。国道45号線が新幹線の高架下をくぐり、仙台駅前方面へ抜ける場所。
昔、石巻から車で仙台へ来るときは、この辺りから仙台市内っていう感じで、緊張したものです。

ここ花京院の宮町通りとの交差点に、今年になって出来た新店が、ランチパスポートに初めて出品しました。


1411koromo002.jpg

「天ぷら居酒屋 ころも」地図

実はオープンして間も無く、夜の居酒屋営業時間に来たことが有ったのですが、満席で入れませんで。。
今日が初めての入店となります。。


1411koromo003.jpg

地下へと階段を下りて、入店。
テーブル席が多数と、こうしてカウンター席も有り、1人客も利用しやすい感じです。。


1411koromo004.jpg

若い元気の良いスタッフが切り盛りしています。接客も大変丁寧で、好感持てます。。


1411koromo005.jpg

うわぁ。。居酒屋メニュー魅力的!充実してるぅ。。

天ぷら居酒屋ってことで、イロイロ食べたことも見たことも無いような天ぷらが載っていますね。。
バナナの天ぷらとかww
やっぱ夜営業も来てみたいなぁ


1411koromo006.jpg

地酒や焼酎の種類も多く、気が利いたセレクションです。
飲み放題付きの宴会が3千円から出来るそうで、そちらも魅力的。。ダレかワタシを誘ってくださいww


と、ランチをいただく前にテンションが上がって来ております


1411koromo007.jpg

さて。こちらのランパス出品メニューはやはり天ぷら屋の昼飯といえば!の天丼。。


1411koromo008.jpg

「ころもランチ天丼 500円(通常700円)」
なぬ?!通常700円ん?通常価格でもコレはお値打ちじゃね?

目がくらむような(大げさかww)ゴージャスな天丼に、味噌汁、漬物、そして何故か!イカの塩辛が付きます。。


1411koromo009.jpg

天ぷらのネタは6種類という事です。感動しながらもガツガツ食ったので正確には覚えていませんがww
覚えているのは、玉ネギの天ぷらは入っていなかったという事です!!!!(コレ大事!ww)


1411koromo010.jpg

かなりの深さのドンブリに入って来ますので、食べ応えは十分。。


1411koromo011.jpg

なんとコレ、明太子の天ぷらです。生まれて初めて食べました。
こんな感動をランパスで味わえるなんてラッキーです


1411koromo012.jpg

そして、特筆すべきはこのイカ塩辛。
何を隠そうワタクシ、イカの塩辛の美味しいのを探し求めてイロイロと買って試しているのです。
市販のはどこのも全くダメで、市場の自家製のも口に合うのがあまり有りません。
残念な甘さが入っているのですよね。

この塩辛は気に入りました。
満点とまでは行かないまでも、ワタシの中では納得出来る味。。買って帰りたいくらいですww



1411koromo013.jpg

今回のランパス活動、出来るだけ1度入った店は避けて、店の数をこなそうとしているのですが、この店は再訪決定です。
今度は天ぷらのネタをちゃんとメモして帰ります







1411koromo014.jpg

実は、この店の隣の八百屋さんも以前から気になっていました。。
嫁さんも目をつけていたそうです。。


1411koromo015.jpg


1411koromo016.jpg



1411koromo017.jpg



すんげぇ魅力を感じる界隈です。。家が近かったら連日来たい感じです。。



1411koromo018.jpg


天ぷら居酒屋 ころも



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月13日 (木) | 編集 |
1411ryuzu001.jpg

クリスロード商店街からちょっと入ったトコロにある『旨いもの酒家 りゅうず』
この辺はちょっとした碁盤の目みたぃな地帯になっていて、酔っぱらってこの店を目指すと、一本あっちの通りで迷ってたりします


1411ryuzu002.jpg

夜は居酒屋、昼は中華屋さん
ワタシは夜しかあまり来たことが無いのですが、昼は近隣の常連さんでかなり混んでいるのをよく見かけます。


1411ryuzu003.jpg

今日も入り口に席待ちが出来るほどの混雑です。
1人客のワタシですら、辛うじてカウンター席に有り付けた感じ。。

この店、残念なことに、これだけ混んでいるのに昼営業時間も喫煙可
幸運にも今日はワタシの近くで紫煙が立ち上る事は無かったのですが。。
常連さんも多くてナカナカ難しいんですかね。。


1411ryuzu004.jpg

ラーメンもイロイロ種類豊富で、値段もソコソコ手頃です。これが人気の理由の一つでしょうか。


1411ryuzu005.jpg

日替りや麺類とのセット丼なども有りマス。


1411ryuzu006.jpg

さて、この店のランパス出品メニューは、通常のレギュラーメニューには載っていない、日曜日限定だったラーメンという事です。。
まぁいずれにせよワタシは初体験だと思われます。(夜は記憶がなかったりするので自信なぃww)




1411ryuzu007.jpg

だいぶ待たされました。。注文して14分で着丼。
混んでるっつーか、店が大きくてお客の数がハンパなぃので厨房が追い付いていない感じです。


1411ryuzu008.jpg

「味噌野菜タンメン 500円(通常750円)」
たっぷり野菜で食べ応え有りそうな一杯。。

1411ryuzu009.jpg

このストレートな麺は好き嫌いが分かれそうです。
味噌ベースですと、スープはもっと濃厚なのが好きです。薄い味噌汁はイヤですよね。そんな感じ。

総合的に普通以上でも以下でも無い、でもチャーシューの1枚くらい欲しいかなぁみたぃな味噌ラーメン(だからタンメンかww)でした。


1411ryuzu010.jpg

旨いもの酒家 りゅうず



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月12日 (水) | 編集 |
1411koneta001.jpg

どうしたワケだか、今年は爆発的に実がなった我が家の柚子(ゆず)の木。。。


1411koneta002.jpg

例年だと2、3個成れば御の字だったのですが。

特に肥料を与えた覚えもなく、何が奏功したのか良く分かりません。。
根っこが地下で伸びて畑の中まで来ていたのを、間違って大分切ってしまってから気が付いたのですが、それは柚子にとって悪くは有っても良い事じゃないと思いますが。。。


1411koneta003.jpg

取りあえず半分程度、収穫しました。。まだこれと同じくらい、木に残してあります。





1411yuzuu001.jpg

柚子って結構、が大きくて多いんですね。

どちらかというと男性は柚子が苦手の人が多いです。
ワタシも料理に、特にラーメンとかそばに柚子が入るのは勘弁して欲しいって感じです。



1411yuzuu002.jpg

ですが、こーして「自家製ゆず焼酎ハイボール」にしてみると。。
コリャ最高です


1411yuzuu003.jpg

嫁さんは柚子をスライスして甘く煮て。お茶とかイロイロに楽しむ予定だそうです。。


1411yuzuu004.jpg

おかげで我が家の女性達には、自家製の柚子茶がマイブームになりつつ有りマス。





自家製といえば、先日嫁さんがこんなものを作ったのでご紹介します。。


images_201411091700354c1.jpg

いま、子供たちの間で絶大なブームとなっているテレビアニメ「妖怪ウォッチ」。。
こぱんだも毎週欠かさず見ています。。




1411koneta005.jpg

こぱんだが学校に弁当を持って行くと聞き、嫁さんが張り切ってネットでこんなモノを印刷していまして。
キャラクター弁当、いわゆる『キャラ弁』を作るんだそうです。。



完成したのがコチラ






1411koneta006.jpg


おぉ。。


ジバニャンの口の上の唇部分が、ダリヒゲ  s-images_20141110201557848.jpg   みたぃに見えて可笑しいですが、全体的には意外とマトモです。





1411koneta007.jpg

こぱんだも喜んでくれました。頑張った甲斐が有りました。良かったネ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月11日 (火) | 編集 |
1411kannnoya001.jpg

仙台駅前にある飲食ビル「ハーブ仙台」

昔(というかちょっと前まで)は漢方薬局が有った場所です。

もしかするとビルの名前の「ハーブ」ってのは漢方薬局から由来した命名かも。。
今、その薬局はこのビル1階に健在です。



バーブ  これはバーブねww





1411kannnoya002.jpg

今では有名どころの飲食店がたくさん入居しています。ワタシがよく来る店も多いです。。


1411kannnoya003.jpg


こんな感じでランチ営業してる店が多く、昼時はエレベーターは大変混み合います。。



1411kannnoya004.jpg

バーブじゃないよ、ハーブだよ









1411kannnoya005.jpg

3階にある「鶏 かんのや」さん。
鶏料理の店ですね。ワタシ初めて来ました。。


1411kannnoya006.jpg

仙台駅前の好立地ということも有ってか、有名人のサインが沢山飾ってあります。
おや。偶然にもワタシの座ったカウンターの真上に、見覚えのある方のサインが。。「砂肝」の下んとこネ。。


皆さんダレのだか分かりますか?



答えは










s-isinosan.jpg

石野真子さんっす!













なぜワタシがすぐ判るかって?








mako2010.jpg

ワダシも持ってっから!!

仙台でのライブの際に貰ったの。握手もしたのー








1411kannnoya007.jpg

・・・

こちらランチメニューです。
鶏料理専門店と思いきや、牛タンネギトロ丼そばうどん冷麺なども有りマス。。




1411kannnoya008.jpg

さてコチラの店のランパス出品メニューは『自慢の親子丼』
本の最初のページに掲載されていまして、注目度は最高高いと言えます。。

「自慢」ってんだから普通の親子丼じゃないんですね!ってことで、ワタシの中で大分ハードルが上がったうえでお邪魔しています。


1411kannnoya009.jpg

「自慢の親子丼(大盛り)  500円(通常730円)」

丼にサラダ、漬物、小鉢、鶏スープが付きます。。
ご飯は大盛り無料ということで、条件反射的に頼んでしまっていました。
大盛りはメシ量がハンパねぇっす
鶏スープは串鳥でいただくアレみたいなスープですが、上品でご飯のお供にも相性はナカナカ。。



1411kannnoya010.jpg

さて大幅にハードルが上がった状態での親子丼ですが、失礼ながら左程普通の店のと変わりなく。。。
ちょうど良い半熟くらいのが出てくるかと期待したんですが、ランパスで混み合っているという事も有ってか、熱が良く通った感じで着丼しました。



1411kannnoya011.jpg


むしろ、普通のとこのよりが少ない気がしましたが気のせいでしょうか。。

まぁ、こぅ混んでると普段通りには提供出来ないんでしょうけど。
「自慢の」ってのはちょっと盛り杉かな

ワタシの期待が大き過ぎたようです。。

1411kannnoya012.jpg





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月10日 (月) | 編集 |
1411gakugeikai001.jpg

芸術の秋だからという事でも無いのでしょうが、毎年この時期はこぱんだの小学校の学習発表会に出かけます。
ワタシの子供のころは『学芸会』とか言ったんですが、いつからでしょうかこんな呼び方が普通になっているようです。

ちなみに、ワタシ子供のころに学芸会で劇とかやった経験が有るので、『東京学芸大』って聞いて「え?演劇?とか思っちゃっています。
実際はナニの学校なんでしょうか('ω')
(注:教員養成大学らしぃです)


1411gakugeikai002.jpg

こぱんだも早いモノでもぅ高学年です。今年はをやるのだそうです。

学習発表会というくらいですから、学芸会とは一味違うのです。
合唱をする学年もあり、合奏の学年も有る一方、を演じる学年も有りマス。





1411gakugeikai003.jpg

体育館にシートを敷いて。
おじいさんにおばあちゃんは孫の演技に目を輝かせ、お父さんお母さんはカメラ操作に夢中です。


1411gakugeikai004.jpg

最近は劇と言っても昔ばなしとか文学作品みたぃなのをやるんではないのも有るんですね。
こぱんだの学年では、自分たちの野外活動からヒントを得て、調べた昔のエピソードを劇にしたものを演じました。





1411gakugeikai005.jpg


直前にひいた風邪でノドが辛そうでしたが、こぱんだは堂々と役割を演じていました。

素晴らしい演技でした




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月09日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




今年ブランド創業25周年を迎えた株式会社アテニアでは、大切な人に想いを届ける最高のシチュエーションを全面プロデュースする「Attenir Social Wishes Post (アテニアソーシャルウィッシュポスト)」キャンペーンを実施中です。

その一環で、応募のあった2,000件以上の想いの中から選ばれた一人の女性の想いを実現するまでの軌跡を追ったドキュメンタリー動画「Social Wishes Post~明日への手紙~」が、10月30日(木)より、アテニアオンラインで公開されています。



「Social Wishes Post~明日への手紙~」
ユーチューブ動画はコチラ

女性の、美しさへの根性が感じられる動画です。
ナニゲにワタシ、ダイエットでもしてみようかしらとか思っちゃいました



また、同時に本動画への感想投稿募集キャンペーンが同サイト上で開催中。

アテニアオンライン(公式サイト)
http://www.attenir.jp/


https://conecc.jp/f/711.437


PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月08日 (土) | 編集 |
折角の休日辛うじて雨が落ちて来ていないので、家族で少し体を動かそうと。


1411dainohara001.jpg

台原森林公園へやって来ました。
家から遠くは無いのですが、訪れたのは十数年ぶりか、もっとかも。。


1411dainohara002.jpg

こぱんだも娘も、ずいぶん大きくなりました。嫁さんが一番小さい(笑)


1411dainohara003.jpg

台原森林公園は、1971年(昭和46年)3月、林野庁が「仙台自然休養林」の台原地区(愛称:憩いの森)として指定し、1973年(昭和48年)4月に「憩いの森」を含む地域を明治百年記念公園の指定を受けた台原森林公園として開園した。
現在の総面積は約60haで、うち約50haが林野庁東北森林管理局仙台森林管理署が管轄する国有林となっている。


Wikipediaより引用

1411dainohara004.jpg

仙台の中心からほど近いところに、こんな鬱蒼とした森や林が残されているのは素晴らしいですよね。


1411dainohara005.jpg

花粉症一家なので、春には来ないようにしましょうww



1411dainohara006.jpg


1411dainohara007.jpg

小さいですがアスレチックなども有って。運動不足な子供たちは苦戦していました。
ぁ、ワタシは挑戦もしませんが


1411dainohara008.jpg

すっかり秋は市内まで降りて来ていました。雨に濡れた紅葉も素敵なものです。。



1411dainohara010.jpg



1411dainohara011.jpg


1411dainohara012.jpg



1411dainohara013.jpg

ぶらぶら歩いて1時間ほど。結構足がくたびれました。
美しい木々や自然を眺め、良い気分転換にもなりました。



1411dainohara009.jpg

1周約3キロのコース、ジョギングや犬の散歩をしている人達が思ったより大勢いました。
最近はウェアもいろんなのが売ってて、腕にくっ付けたスマホで音楽を聞きながら走ったり。
ちょっとしたジョギング(マラソン)ブームになっているそうです。
ワタシもこうして、ぶらぶら歩く事から始めようかな。。

んでも、ワタシは格好から入るタイプww

images (1)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月07日 (金) | 編集 |
1411suganoya001.jpg

最近、こんな感じの空模様の続く仙台市内。
西の方から鉛色の雲が流れてきて、おどろおどろしい曇天。。


1411suganoya002.jpg

ランチパスポートを片手に、次々と新店を攻略しようという企画を進行中です。
今日は仙台駅前、イービーンズの隣に有るプレイビルへ。ボーリングのピンが目印のビルです。


1411suganoya003.jpg

このビルの地下は小さな飲食店街となっていまして、お気に入りのラーメン屋「味よし」なども入っています。


1411suganoya004.jpg

味よしの向かいにある『四川料理 須賀の家』
比較的新しい店です。ワタシは入るの2回目かな。


1411suganoya005.jpg

あまり混んでないですね。。なんだか大陸系な独特な雰囲気っす。。
ランチタイムも喫煙可で、この後スモーカー大佐に囲まれて閉口しました


1411suganoya006.jpg

ランチメニューは750円でボリュームたっぷり楽しめるみたいですね。



1411suganoya007.jpg

この店のランパス出品メニューは、四川料理の定番、マーボー豆腐


1411suganoya008.jpg

『マーボー豆腐定食 500円(通常750円)』
マーボー豆腐にご飯、ザーサイの炒め物みたぃなのとスープ、杏仁豆腐がセットです。

ご飯スープはお替わり自由で、コーヒーもセルフで無料みたぃです。
が、特に説明は有りませんでしたww



1411suganoya009.jpg

かきたま汁(って言う?)に豆腐が入って、それにトマト!)が入ったよーなスープでした。


1411suganoya010.jpg

メニューには副菜料理も食べ放題って書いてありますが、ランパス利用者はダメみたぃなので注意。。
ワタシは煙害で早々に退出したのですが。。


1411suganoya011.jpg

マーボー豆腐、山椒がバリッと利いてて、辛さも味もまぁそこそこです。
けど、ところどころ煮詰まった感でショッパかったりもします。。
でっかいドンブリにかなりのボリュームで盛られて来ますので、食べ切るのに結構苦労しました。



1411suganoya012.jpg

ご飯のお供にちょうど良い感じ。ご飯がススム君s-susumu_20141105052923994.jpg 。


1411suganoya013.jpg

杏仁豆腐?牛乳カン?



1411suganoya014.jpg

四川料理 須賀の家



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月06日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに、ブログ友達の飲み会に招かれました(参加を強いられましたww)。

飲み会と思っているのはワタシだけかも知れません。

食事会会話を楽しむ会だったのかも。
なぜなら、ワタシ以外の参加者は全員女性。いわゆる女子会です



1411aguri001.jpg

ですので、お店の選び方からオジサンの度肝を抜く感じ。野菜メインの店ですって。
こんなジャンルの店が有ること自体、知りませんでした(最近出来たらしいですが。。)


1411aguri002.jpg

いわゆるお通しもこんな感じで、野菜三点盛みたぃな。。



1411aguri003.jpg

野菜のチーズフォンデュ。
この姿、刺身の盛り合わせって感じですかねww



1411aguri004.jpg

ワタシ、玉ネギ行けないので 
豪快に焼いて4分の1かぃ。思わず手ブレww


1411aguri005.jpg

女性達のトークには無理に付いて行こうしても無理なので、まったりと。。


1411aguri006.jpg

野菜中心の店ではありますが、ちゃんと肉料理も有りまして。
女性客が好みそうな、食べ比べ的な盛り合わせなんかが用意されていました。



1411aguri007.jpg

1411aguri008.jpg

立派なキャベツだのニンジンだの、野菜ソムリエご推薦みたぃな料理が運ばれて来ます。。


1411aguri009.jpg

オニオンリングナニゲに人気っす


1411aguri010.jpg

みんなよくしゃべり、笑い、食べるww
ワタシはまぁ、マッタリと・・・。マッタリし過ぎて眠くなったりして


1411aguri011.jpg

オシャレな肉料理。。


1411aguri012.jpg


1411aguri0013.jpg

今日は銀子ちゃんの誕生会という事で、こんな演出も。。

飲み会で写真撮ったの、しばらくブリかも。。みんなまた今度ね~









お店にはこんな絵が飾ってありました。。
女子会に男一人でハナシに乗って行けず、アウェイを感じたりする瞬間が、こんな名作を生んだのかも



1411aguri014.jpg

ダメよ~。。ダメダメww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月05日 (水) | 編集 |
1411tobiume001.jpg

仙台駅前、アエルの道路向かいには飲食店ビルが立ち並んでいます。
その中の一つ、菊水ビル。1階にはつけ麺の「麵屋政宗」が店を構えています。


1411tobiume003.jpg

政宗が派手な店構えなので、目がソッチに奪われがちですが、ココには狸の焼鳥とか飛梅のかき小屋など、おじさん御用達の店が入ってます。

1411tobiume002.jpg

『かき小屋 飛梅』
ランチパスポートでは前回も何度もお邪魔して、お世話になりました。


1411tobiume004.jpg

仙台駅前ということで、ココもランパス利用者には激戦区。広くない入り口にすごい行列が出来ます。


1411tobiume005.jpg

ランチメニュー。
ランパスを利用すればワンコインですが、それでなくてもとても手頃な値段が設定されています。
常連さんが多いのも分かります。。


1411tobiume006.jpg

夜は居酒屋営業。。。石巻の銘酒が並びます




1411tobiume007.jpg

ランパス出品常連のこの店。
毎回出品メニューを変えてくれてるのはありがたいです(前回のランパス記事はコチラ




1411tobiume008.jpg

『ソースかき丼 500円(通常 790円)』
味噌汁、小鉢、お新香が付きます。


1411tobiume009.jpg

何だか楽しい小鉢も付いて来ます



1411tobiume010.jpg

ご飯の上にレタス、その上にカキフライを乗っけて、さらにキャベツを山盛りに。
ソースカツ丼ならぬソースカキ丼。。


1411tobiume011.jpg

石巻直送という大ぶりなカキフライが4つ。。それも揚げたてのアツアツです
超ジューシー食べ応えもバッチリ!ワンコインで頂けて、満足感もバッチリっす!

今回のランパスメニューは特に数量が限定みたぃです。お早目に。。


1411tobiume012.jpg

かき小屋 飛梅(仙台駅前店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月04日 (火) | 編集 |
1411utyoten000.jpg

先日、新聞の折り込みにこんなチラシが入りました。ラーメン屋がオープンするようです。
新規オープンよりラーメン100円!がやたらと強調されています。テレビでもCMが流れていました。


1411utyoten001.jpg

場所はフォレオ仙台 宮の杜の、先日までつるおか家だったトコロです。
ワタシのエリアですので、行かないわけにもいきません。。
お昼に合わせて行くのは愚策と思い、1時ころに出かけました。



1411utyoten002.jpg

思った以上の人です、、、( ;∀;)
家族連れで来なくて良かった

1411utyoten003.jpg

最後尾はこんなトコまで続く行列。。。
こぃつはすごぃっすね、ラーメン品切れになんなきゃ良いけど。。


1411utyoten004.jpg

向こうの丸亀も今日は1日なので釜揚げうどん半額。プチ行列が出来ています。


1411utyoten005.jpg

やっと店の前まで進んできました。。
この写真が3時22分ですので、2時間半並んだ成果です


1411utyoten006.jpg


1411utyoten007.jpg

店の名前は
『有頂天 EVOLUTION』地図


1411utyoten008.jpg

山形市のラーメン屋さんのようです。
直営店としては初めての仙台上陸らしいですが、エゴマラーメンの桂苑がやっていた店で同じ系列を食べたことが有ります。
(記事はこちら


1411utyoten009.jpg

いかゲソの乗ったラーメンがウリの店ですが、その他にもかなり沢山のメニューが並んでいます。。

今日は味噌ラーメンと醤油ラーメンが一杯100円で提供されます。。


1411utyoten010.jpg

カウンター、テーブル席といろんなタイプの席が有りマス。家族連れでもOK。。


1411utyoten011.jpg

はぁー。。やっとこさラーメン食べられます。この時点で3時50分。並び始めて2時間50分。
足腰も痛いし、体も冷え切って、風邪ひきそうです





1411utyoten012.jpg


1411utyoten013.jpg


1411utyoten014.jpg


1411utyoten015.jpg

3時57分、着丼。。ちょうど3時間じゃないの


1411utyoten016.jpg

「みそらーめん大盛り 100円(通常780円+100円)」
辛味噌が乗った米沢風なラーメンですね。。



1411utyoten017.jpg

麺はもっちりした太麺。。


1411utyoten018.jpg

辛味噌スープの味噌ラーメン、この辺りでは提供する店は無いので、流行りそうです。。。
仙台駅東口に「りゅうぞう」が有りマスが。
辛味噌で体がポカポカになりました。。率直に美味いです





1411utyoten019.jpg

とろとろの大ぶりなチャーシューが2枚





1411utyoten020.jpg

達成感はひとしおです。。そりゃそーか



1411utyoten021.jpg

有頂天 EVOLUTION



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年11月03日 (月) | 編集 |
3連休は天気があまりよく無くて、加えて天気予報ハズシ気味
昨日などは曇りの予報がイギナリ朝から天気で、慌てて布団干して洗濯してと大わらわでしたよ











1411tokusenji001.jpg


早いものです。今年ももう11月。
職場でも忘年会の回覧などが回る季節となりまして、ぁあ今年ももぅ終わりかよと気付きます。。

通勤路の街路樹もすっかり葉を落とす準備を始めています。。



1411tokusenji002.jpg


先日、友達と飲み会をやった時に、最近「ありがたい言葉」の紹介が無いねと指摘を受けまして。

最近通勤路を変えちゃってまして
リクエストにお応えすべく、今日は久々に取材にお邪魔しました




1411tokusenji003.jpg

浄土真宗のお寺、「勝光山 徳泉寺」


1411tokusenji004.jpg

こじんまりした山門から覗く境内は、うっそうとした木々に彩られ、1枚の絵画のようです。。


1411tokusenji005.jpg

四季それぞれに表情を変える素敵な園です。





1411tokusenji006.jpg

徳泉寺さんの、ありがたい言葉が更新されていました。





いぎなりですみません。
ワタシ、ブルース(音楽)が(も?)好きなのですが、黒人ブルース音楽の始まりはこんな感じって聞いた事が有ります。
奴隷としての悲しみを音楽に乗せて歌ったのです。今はそんな風じゃ無いですけどネ


1411tokusenji007.jpg

勝光山 徳泉寺



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



