仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月31日 (金) | 編集 |
1410budogura001.jpg

土曜日。用事が有って街中に出て来ました。天気も良くて気持ち良いです
せっかくですので、ランチパスポートを持って来て、平日にはなかなか来られない方面へオジャマしました。


1410budogura002.jpg

お目当ての店は、一番町に有るこのビルに入っているのですが・・・。


1410budogura003.jpg

ビルの外からでは見えない店。表示板のとおり入って行きます。。若干、迷路チックですww



1410budogura004.jpg

『MY DINING 葡萄蔵(一番町店)』
ワタシにとってはあまり入る事の無いジャンルの店ですが、ランパスのおかげでこうして入る機会を得ました。
葡萄蔵は仙台駅前店とココと2店舗有り、今回のランチパスポートにはどちらの店も出品しています。(葡萄蔵のHP



1410budogura005.jpg

実はランパスメニューの提供は12:30からという事でした。
が、店員さんの神対応激特別にオーダーさせて貰えることに。
ちゃんと時間を見ずにごめんなさい。ありがとうございました




1410budogura006.jpg

ランチはパスタのほか、ドリア、カレーなどのメニューも有ります。。
土日はチーズフォンデュやピザも提供するそうです。。


1410budogura007.jpg

ランチパスポートへの出品メニューは日替りのパスタランチ
平日は13時から、金・土・日・祝日は12時半からと変則的な開始時間ですので注意が必要です。。



1410budogura008.jpg

ワタシが通して貰った席は小さな個室にテーブルが二つ。
静かな店です。


1410budogura009.jpg

ランチセットはスープ、サラダにドリンク付き。


1410budogura010.jpg

「Aパスタ(日替り) 500円(通常850円)」



1410budogura011.jpg

今日のパスタは「鶏肉と長ネギと青菜のスパゲティ ゴマ風味」
ゴマ油で調理したという意味だよね?


1410budogura012.jpg


1410budogura013.jpg

茹で具合も程よく、しっかり目な味付けで食べやすいスパゲティでした。


1410budogura014.jpg

一番町の喧騒を忘れられる落ち着いたスポットです。。


1410budogura015.jpg

葡萄蔵(一番町店)(地図




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月30日 (木) | 編集 |
1410hirakegoma001.jpg

今日のランパス活動は名掛丁アーケードへ。
決して多くは無い仙台駅周辺の店から。。

この辺は数も少ないのでランパスの競争が激しいんですよね。


1410hirakegoma002.jpg

七十七銀行隣の飲食店ビル。。老舗な感じのあなご料理屋などが入っています。。


1410hirakegoma003.jpg

このビルの5階にある『hirakegoma』
夜はバーとして営業ということです。
呪文でも掛けないと開かなそうな重厚な扉のお店ですww


1410hirakegoma004.jpg

店内はランチパスポートを持った客で、意外なほど混雑していました。
店員さんもキャパ以上の客の到来(っていうか襲来wwに、テンパル事この上なしって感じですww



1410hirakegoma005.jpg

通常のランチメニューはこんな感じ。全メニュー味噌汁、小鉢にドリンク付き。

それにサラダのお替わりが自由というとこです。
これはランパスのお客さんも適用されるということです。まぁワタシは要らないけども。

1410hirakegoma006.jpg

「カツカレー 500円(通常850円)」
味噌汁、漬物、サラダ、ドリンク付き。


1410hirakegoma007.jpg

サラダのドレッシングはコーン、シーザー、すだちの3種類から選べます。。
メインのカレー以外は素敵な出来だと思うのですが。。


1410hirakegoma008.jpg

このカツカレーはどーかなぁって感じ。。。
ランパスの記事とはちょっと違い過ぎな印象です



1410hirakegoma009.jpg

「豚ロース80gをからりと揚げたトンカツを、大盛りカレーライスの上にどかんとのせた迫力メニュー」と有ります。
写真のカレーからは随分とルーの粘度 s-images_201410300552409c1.jpg  が少なくなったみたいです。。




1410hirakegoma010.jpg

パスポートには「子供でも食べられる控えめな辛さ」と書いて有りました。

これはホントですね、王子様系  s-images_20141029053836a28.jpg   かなww


1410hirakegoma011.jpg

カレーの具は、玉ネギだけ。シンプルです 

このカレー、どっかで食べたような・・・。と考えてみたら、分かりました。(コチラ


昨日の記事に続いてこんな感じですが、ランパス活動では、普段味わえないギャップを感じる体験も出来て楽しいとも言えます



1410hirakegoma012.jpg

hirakegoma



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月29日 (水) | 編集 |
1410meet001.jpg

あいにくの雨が降っていますが、今日もランチパスポート仙台の第4弾のレポートを続けます。
今回のランパス、ナニゲに仙台駅東口の職場近くの店が多くなっていて助かります。。


1410meet002.jpg

東口界隈はパソコン屋さんが多くて楽しいのですが、今日の店は「TWO TOP」の隣の飲食店ビルに有ります。
ココは夜の店が多くてよく利用するのですが、ランチ営業をやってる店も数軒有るようです。



1410meet003.jpg

『ガッツリ肉とワインとハイボール 東口ミート酒場
どっからどこまでが店名だかちょっと不安ですが、看板にあるんだからこーぃぅ感じでしょww
しかしミート酒場ってすごぃっすね。  s-images_20141028053458597.jpg キン肉マンとか居そうww




1410meet004.jpg

広い店内。カウンター席のほか、テーブル席や半個室風の部屋など多様な席が有ります。


1410meet005.jpg

以前はハイボール居酒屋でしたので、大小宴会にも使えますね。。


1410meet006.jpg

牛・とイロンナ肉料理のランチが並んでいます。
値段は1,000円弱と、普段使いでなくたまの贅沢って感じですかね。



1410meet007.jpg

さて、この店のランパス出品メニューは鶏のモモ肉を丸ごと使ったテリヤキのランチセットということです。。
写真を見ると、つや照りが美味そうですよね。。





1410meet008.jpg

「てりやき風味のトリテキランチセット 500円(通常700円)」
ご飯、スープ、小鉢が2つ、そしてフリードリンクが付きます。。

ランパスの記載ですと味噌汁お新香と有りますが、変更されたのでしょうね。


1410meet009.jpg

ってコレはテリヤキっていう?
何だか思っていたのとちょっと違うのでビックリしたのですが、まぁチキンソテーには違い無いです。
気を取り直して頂きますね

タレに付け込んだ鶏肉のソテー。
ボリュームもたっぷりで、ご飯が軽く2、3膳は行けそうです


フリードリンクも付いてますし、(今のところ)さほど混んでもいません。
何より広い店内ですから、ちょっと長居しても良さそうなスポットですね。



1410meet010.jpg

東口ミート酒場



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月28日 (火) | 編集 |
ランチパスポート活動ってのは否が応でも徐々に遠征の範囲が広がります。
今日の昼は頑張って足を延ばしてココまでやって来ました。

The 文化横丁。。
夜行くときは、左程遠く感じないのですが、昼間はナニゲにちょっと遠いなww


1410torikko001.jpg

『とりっこ 文店』地図


1410torikko002.jpg

秋田の比内地鶏を使った焼き鳥きりたんぽ鍋を出す専門店。
昼はランチ営業、夜は地酒で比内地鶏を味わう居酒屋営業。

文店ってのは化横丁と掛けてるのかな。どっかの分店ということじゃなさそうです。


1410torikko003.jpg

カウンター席の他、テーブル席がいくつか有りました。
客数は結構収容出来そうです。

1410torikko004.jpg

比内地鶏専門店のランパス出品メニューは、なんとまさかのラーメン。。
醤油と塩を選べるんだそうです。。

1410torikko005.jpg

通常のランチメニューを見ますと、ラーメンは醤油、塩、味噌と3種類あるみたいです。。
比内地鶏の親子丼なんてのも食べてみたい感じですねぇ


1410torikko006.jpg

手際の良いご主人のようです。驚く速さで着丼!!



1410torikko007.jpg

『塩らーめん 500円(通常730円)』

「らーめん」というものの、実質はワンタンメン。。
ワンタンの他、ゆで卵も乗っかっています。。



1410torikko009.jpg

なんとこれは驚くクオリティ。失礼ながら良い意味で予想を裏切られました。
レジのところにお持ち帰りラーメンのパッケージが置いてありましたが、ナニゲに本格的な、鶏ダシの効いた端麗系ラーメン。。
麺はチュルチュルでコシのある細麺。。


1410torikko010.jpg

餃子ライクなワンタン。
まぁコレは好みが分かれそうですが、角材メンマも歯応え良く、気に入りました。
今度は醤油で再訪決定です



1410torikko011.jpg

とりっこ 文店

ちなみに「比内鶏」は天然記念物ですが、食用は禁止されていないそう。
でも、手に入らないですけどね



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月27日 (月) | 編集 |
1410yosuko001.jpg

この週末は秋晴れの良い天気でした。
仕事もようやく一段落したので、秋彼岸に行けなかった墓参りに石巻へ。


1410yosuko002.jpg

長男長女は学祭だのナンだのと都合があり、嫁さんこぱんだだけが付いて来てくれました。

季節外れの墓参りですので雑草だらけでした。
周りのお墓もこの間の台風やらで結構荒れていました。。


さて、お楽しみの昼ごはん、今日は嫁さんの予てからのリクエストに応えて、石巻でも屈指の人気中華屋さんへ。


1410yosuko003.jpg

『中国料理 揚子江』地図
北上川の河口近く、石巻大橋に近い不動町にあります。
震災の津波被害から2011年の9月に復活し、営業再開しました。



1410yosuko004.jpg

営業時間を調べずに来たので、15分ほど早く着いてしまいました。
ですが、もぅ店にはお客が入っており、料理を食べている人もいました。
私たちもどうぞどうぞと招き入れてもらいました。
鷹揚な、お客さん本位な姿勢ってことでしょうかね


1410yosuko005.jpg



1410yosuko006.jpg

人気店。近くに石ノ森萬画館が有るので、有名な先生のサインも多く飾って有ります。


1410yosuko007.jpg

我々が入った時はまだ営業時間前ですから、コンナ風に空席が有ったのですが。
食べてるうちにアレヨアレヨというか続々とお客が入ってきて、あっという間に席待ちの行列が出来ました。


1410yosuko008.jpg

旬のオススメメニュー。。いろいろとそそられるモノばっかり
嫁さんはこちらのメニューからチョイスしました。。

1410yosuko009.jpg

さすが中華料理店はメニューが豊富です。。
こちらメインのメニューのうち、ご飯メニュー。。


1410yosuko010.jpg

こちら麺メニューです。。
温麺、焼きそば。。どっちにしようかな


1410yosuko011.jpg

おすすめの点心にも心が揺さぶられます。。



1410yosuko012.jpg

「尾浦産ホタテ入り特製シューマイ 500円(税抜き)」


1410yosuko013.jpg

中にはゴロンゴロンとした肉・海老、そして立派な地元産のホタテ貝柱。。



1410yosuko014.jpg

嫁さんの「海の幸とカシューナッツの四川炒めセット 1,200円(税抜き)」
この店名物エビそしてイカ、ホタテなどの海鮮がふんだんに使われた炒め物。。
味付けもそりゃぁ絶品です


1410yosuko015.jpg

こぱんだは肉がいっぱい入ってそうということでコレを注文しました。。
「豚肉細切りそば 730円(税抜き)」
これ、すんごぃボリュームです。こぱんだは全部食べ切れませんでした。
ワタシも手伝えませんで、残念ながら残して帰りました。。



ワタシがこぱんだの麺を手伝えなかったのはこんな理由から。。

1410yosuko016.jpg

「エビチャーハン 750円」


1410yosuko017.jpg

ココはこんな風に、海老がメッチャすごぃので有名です。。
絵になりますし、美味いです


1410yosuko018.jpg

「ラーメン 520円(税抜き)」
これでこの値段、今どきもぅしわけないくらいのお値打ちです。。
実はもぅちょっとチャチぃラーメンを想定しての2杯食いだったのですが、こりゃぁ大変です


1410yosuko019.jpg

味付けも本格的な中華。海の新鮮素材が生かされている銘店です。
開店前からお客が来るのもうなづけます。。(ワタシは間違ったんだけどww)


1410yosuko020.jpg

ラーメンも良心を感じる納得の一杯でした


1410yosuko021.jpg

店員さんたちの親切な接客もとても好印象。
家族もまた来たいと言ってくれまして、大満足だったようです。。



1410yosuko022.jpg

中国料理 揚子江



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月25日 (土) | 編集 |
1410sinobusiten001.jpg

昨日は酷い二日酔いで、会社に出てくるのもやっとって感じでした。
昼になるとようやくどうにか人間らしい体調に戻りました。。

朝飯も食ってないので、お腹が減ったような減らないような・・・。
自分の体ですが、よく分からん


1410sinobusiten002.jpg

兎に角今日は、ラーメンしか入って行かない気がします。ランパス活動は休みww


1410sinobusiten003.jpg

志のぶ支店(二十人町)』(地図


1410sinobusiten004.jpg

親父さん、冬の格好になったナww
でも親父さんがナニゲに(若い)キャップを後ろ向きに被るの、見慣れてはいるけど考えてみると不思議(笑)


1410sinobusiten005.jpg

ココでは大抵、ワンタン麺を食べるんですが、今日は二日酔いの頭が何だか混乱してて、口が不思議な呪文を唱えました。。
「チャーシューワンタンメンオオモリカタメデ」


1410sinobusiten006.jpg

どーーーん




1410sinobusiten007.jpg

「チャーシューワンタン麺大盛り 1,000円」
メニューには無いんですが、常連さんで「チャーシューワンタン麺」頼む人は結構います。。
ワタシ、若いころは「チャーシューワンタンメンマ中華」とか頼んだりしていましたが(笑)


1410sinobusiten009.jpg

特に大盛りにする時は、麺を固めで注文することです。
ナニゲにのびるのが早い細麺。。。


1410sinobusiten010.jpg

名物ワンタン。。優しい口当たりに癒されます


1410sinobusiten011.jpg

老舗らしからぬ脂身の堂々としたチャーシュー

体調悪いので、後半はエライ大変でした。せめて大盛りはやめときゃ良かったですww


1410sinobusiten012.jpg


1410sinobusiten013.jpg

志のぶ支店(二十人町) 
営業時間 : 11時~19時 
定休日 : 火曜日 




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月24日 (金) | 編集 |
1410enn001.jpg

今日ランパス活動は仙台駅東口、榴岡の路地裏にある洋食屋さんに。
『手間掛洋食屋and酒場 ENN』地図


1410enn002.jpg

ワタシの行動エリアに有る店ですが、ナニゲに入った事は3、4回しか有りません。
今日も女性客が多くて、ちょっとアウェイを感じます。。。

1410enn003.jpg

カウンター席の他、テーブルも有り。。
今日はランチパスポートを持ったお客でカウンターは満席でした。


1410enn004.jpg

この店は手間暇掛けた料理を出す店。煮込み料理が得意なんだそうです。

1410enn005.jpg

『洋食屋さんのハヤシライス 500円(通常800円)』
スープ、サラダ、フリードリンクが付きます。


1410enn006.jpg

水を使わずにワインで煮込んだというハヤシ。12時間も煮込むんだそうです。
玉ネギと牛肉を3分の1の容量になるまで煮込んだという事です。


1410enn007.jpg

だから、牛肉、マッシュルームに、そして玉ネギがたっぷり。。
玉ネギ苦手なワタシ。。
ですがさすがにココまで煮込んで有れば、さほど苦にせずに食べられました
ありがたく感謝して頂きました


1410enn008.jpg

TEMAKAKE KITCHEN STYLE ENN




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月23日 (木) | 編集 |
1410tanabatake000.jpg


国道45号線、JR陸前高砂駅の隣にあるJAの直売所『たなばたけ』地図
我が家のお気に入りの店で、ほぼ毎週末に買い出しに出かけます。
人気店なので、たまにワタシの正体を知るリアル読者の方と会って声掛けられたりして、ちょっと照れますww



1410tanabatake001.jpg

JAですから新鮮な野菜や果物がメインですが、肉や卵も新鮮で安いのが手に入りますし、豆腐も本格的な美味しいのが売っています。
それからワタシがお気に入りなのが、こーいった惣菜漬物の類です。
個人のおばちゃんが作ったりしているもので、家庭的なあったかい感じがします。。


1410tanabatake002.jpg

栗おこわと変わりごはんがハーフで合盛されていました。楽しそう。

栗ごはんが大好きなのです。甘く煮たのじゃ無い、そのままの栗のが。
自分で炊いたのが一番なのですが、剥くのが億劫で、なかなか実現しません。
この栗は残念ながら甘露煮でした。


1410tanabatake003.jpg

珍しいのを見つけて、思わず手に取りました。
ワタリガニの半身が乗った炊き込みご飯。七ヶ浜は美味しいモノがいっぱいですね


1410tanabatake004.jpg

おぉーー。。。テンション上がるなコリャ


1410tanabatake005.jpg

カニミソもいっぱい入ってる



1410tanabatake006.jpg

餅も大好き 特に納豆餅
ココのは値段安くて良心的


1410tanabatake007.jpg

いっつも売ってるので、1ヶ月に2回は餅を食えてますww


1410tanabatake008.jpg

1410tanabatake009.jpg

嫁さん購入。。。お菓子もイロイロ有ります


1410tanabatake010.jpg

ワタリガニの炊き込みご飯、素朴な味懐かしい気持ちになりました。
上の子供たちはこーぃったのを食べようとしませんが、こぱんだは何でも食べますww
ワタシのをキープしとかないと・・・





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月22日 (水) | 編集 |
ランチパスポート仙台第4弾、回を重ねるごとに認知度も上がって来て、利用している人を良く見かけるようになりました。

スタートダッシュの今の時期、ワタシも負けていられない気持ちです。

休日の昼、街まで出かけてランパス活動です。

1410yamanosaru000.jpg

開店の11時、目的の店に着いたらもぅ行列が出来ていました
地下の入り口まで階段伝いに20人ほどの列。。



1410yamanosaru010.jpg

仙台三越のアーケード向かいにあるビルの地下1階にある『炭火居酒屋 山の猿』
北海道中心に展開している居酒屋チェーンだそうです。


1410yamanosaru002.jpg

なぜこんな行列!?と不思議に思う読者の方も多いと思いますが、この店のランチは、今回のランパスの中でも屈指の注目出品だと思われるのです。



1410yamanosaru003.jpg

寿司天ぷらそば外人をもてなす和食のフルコースみたいな豪華ランチがワンコインで頂ける、さらに日曜日も利用可能、という事でこの行列です。。



1410yamanosaru004.jpg

店内、席数が多いので行列は意外と早く進みました。10分ほど並んで席に着くことが出来ました。
素敵な完全個室。落ち着いた雰囲気です。

さらに20分ほど待って、ようやく豪華ランチが運ばれて来ました。。




1410yamanosaru005.jpg

『寿司御膳 華 500円(通常918円)』



1410yamanosaru006.jpg

寿司は決して小さいサイズでは無いにぎりが6貫。

昨日かっぱ寿司の話題を書いたばかりでアレですが(笑)
まぁ至って普通の寿司です、ハィ。。。


1410yamanosaru007.jpg

天ぷらもケチくさくない豪華なビッグサイズ。。


1410yamanosaru008.jpg

そばはざる蕎麦温かいのを選択できます。



1410yamanosaru009.jpg

これも普通ランクの、のど越しの良いそばです。

ボリューム感たっぷりの豪華ランチをワンコインで頂けて満足感はハンパ無いです


ランチパスポートの魅力を堪能できる大満足ランチでした




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月21日 (火) | 編集 |
たまたま昨日、ネットの記事にこんなのが載っていました。



1410kappa000.jpg



ちょっと前まで回転寿司のトップチェーンだった「かっぱ寿司」に、何度目かの身売り話が浮上しているとか・・・。




1410kappa0001.jpg


回転すしを巡る資本関係を見ると、まさに戦国絵巻の様相。。




1410kappa001.jpg

そんな折、我が家の近くに有るかっぱ寿司へ行ってみました。。



1410kappa002.jpg

ちょっと前に、テレビCMで「かっぱの改新」ってのが流れていまして、ほぉ、カッパ改心したのかと思っていました。
漢字違いましたネ(笑)



1410kappa003.jpg

ココの店は、まぁ住宅地でも有るので家族連れもやって来るのですが、隣に有るパチンコ屋の客が連れ立ってメシを食いに来たりもしています。
言っちゃ悪いけどタバコ臭いのですぐ分かります



1410kappa004.jpg

今どきの回転すし屋はみんなそうですが、レーンは威勢よく並んでいません。。
みんな注文するんだものね。。


1410kappa005.jpg

そんな事情も有り、今やタッチパネルは回転すし屋には必須です。

1410kappa006.jpg

かっぱ寿司の名物車両。新型新幹線になったんですね。
妙な異音を発しながら注文品を乗せて突撃して来ます。
マジな新幹線ですと騒音の苦情が来そうな感じですww



1410kappa007.jpg

かっぱの改新の改新の意味するところは、要は高級路線ってことでしょうか。
スシローもそうですが、100円寿司だけでは利益が出てこないので、付加価値を高めた単価の高い皿も流してみようかと。
それをココへ来る消費者が求めるかどうかが、かっぱの改新の成否の分かれ目ですかね。。


1410kappa008.jpg

かっぱ寿司、ほかの回転すしと比べるとニギリが小さいかなと思います。
以前からこーだったかな。。


1410kappa009.jpg

だからか、皿に乗っかる姿も、少し貧弱に見えるよーな気が。。


1410kappa011.jpg

実際のところ、やっぱしカッパはかっぱだよなぁ。。庶民的で良いんだと思いますけどねぇ。。


1410kappa012.jpg


1410kappa013.jpg

タッチパネルの写真、もーちょっとどーにかならないのかと。
実物より美味しそうに見えないとダメじゃん。
美味しかったです。コレ。


1410kappa014.jpg

新しいメニューとして、洋風寿司が何種類も追加されています。。

1410kappa015.jpg

高級路線を志向しつつも、従来メニューの乗るはそんな感じじゃないからww


1410kappa016.jpg

注文しておいてアレですが、エビにパプリカとか、斬新すぎでワタシはついていけない感じ



1410kappa017.jpg



1410kappa018.jpg

『白子にジュレ』辺りまではマダ、ギリでオッケーです。
ですが、コレにしても、パンチの有るネタに対してシャリが少ないので、何だかバランスが悪いのです。。


1410kappa019.jpg

改新はやっぱし、改心してからかなぁ。。。

近所のお気に入り回転寿司だからこそ、カッパには頑張って欲しいものです。



1410kappa020.jpg

『新』かっぱ寿司



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月20日 (月) | 編集 |
1410someiro001.jpg

鉛色の雲の広がる仙台駅前。
空模様も寒々しいですが、行き交う人もポケットに手をつっこんだりして寒そうです。
もぅすぐ11月ですもんね、早いものです



1410someiro002.jpg

ランチパスポート仙台第4弾、まずは前回もずーっとお気に入りでお邪魔したEDENにあるあの店からスタートします。
初回は何だか心が高ぶって、少し緊張します


1410someiro003.jpg


1410someiro004.jpg

中国料理 痩明樓(そうめいろう)』
薬膳を使用した健康志向の創作中華料理を提供する店。。


1410someiro005.jpg

まだ混み合う前の店内。。

1410someiro006.jpg

今日からランパス活動、スタートします
考えてみると短いようで長い3ヶ月間。正月明けの1月16日までの使用期限。



1410someiro007.jpg


今回の痩明摟さんの出品メニューは、なんとまさかのラーメン
それもワタシの好きなスーラータンメンと来たら是非とも筆頭に行ってみなきゃ!と思った次第。
初回は飲茶セット、2回目はユーリンチセットでしたネ。。


1410someiro008.jpg

山盛り状態で着丼!

1410someiro009.jpg


『スーラータンメン 500円(通常850円)』
青々とした水菜、そして上に乗ってる花は菊でしょうか。
見たことも無いようなスーラータンメン。


1410someiro010.jpg

そしてなんと、スープもスーラータンメンにしてまさかの塩味!これは初めてです。
不思議なこのスープ、一口目はやはり!かなり来ます。隣の女性、ムセてましたから(笑)
強い酸味、そしてラー油の辛さも本格的です



1410someiro011.jpg

細身の麺、野菜の具沢山なこのメニューによく合っています。


1410someiro012.jpg

塩味のあっさり目なスープに入るのは、やはりブタとかじゃ無くなってですよね。。

流石な安定感です。今回もお世話になります



1410someiro013.jpg


中華料理 痩明摟



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月19日 (日) | 編集 |
1410lunpass001.jpg

10月17日、『ランチパスポート仙台 第4弾』が発売されました。
前回はランパス活動にちょっと疲れたので買わずに休みましたが、今回はまた復帰します。


1410lunpass002.jpg

気負わずに使うのが良いのでしょうが、こうして子育てブログをやっていると、どうも記事ネタとしての側面も有って便利なので、イロイロと無理をしてしまいます


1410lunpass003.jpg

今回は正月を挟んでの3ヶ月間の「戦い」です。



1410lunpass004.jpg

掲載されている店は78軒
初回から参加している店も有るのでしょうが、参加を取りやめた店も有ります。。
78軒のうち、今回から新しく参加した店21軒です。



1410lunpass005.jpg

若林区や宮城野区や多賀城の店も掲載されています。。

今回は何軒周れるかな 頑張るぞっと




ハナシは変わりますが。

我が家の3人の子供たちの誕生日は10月と11月に集中しています。。
娘の誕生日が筆頭。。



1410lunpass006.jpg

嫁さんからは今年はこんなプレゼントでした。
じゃがりこ好きな娘のためにイロんな種類をかき集めたそうで

0111tanjyobi009.jpg

4年前の誕生日プレゼントよりは大人し目です



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月19日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)の「金融カテゴリーチーム」は、この度、「人々の行動」にスイッチを入れる8つのツボを初公開した『「お金と心理」の正体』を刊行。2014年9月25日(木)より全国の書店で発売しております。

かねてよりADKでは、金融関係の分析・研究を行い知見を集積してまいりましたが、その金融プロジェクトを「金融カテゴリーチーム」と改名。
蓄積された金融コミュニケーションのノウハウを用い、最適な解決法をより具体的に提供する体制を整えました。

そして、これを機に、これまで培ってきた知見やノウハウをまとめ、「人々の行動」にスイッチを入れる8つの方法として本書をご紹介するに至りました。



気持ちを奮い立たせる実践書という事です。ヤル気スイッチ入るかもです。

関連URL
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011502.html

https://conecc.jp/f/711.405


「PR by conecc」



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月17日 (金) | 編集 |
1410kanji001.jpg

若林区連坊
メルパルクから新幹線の高架下をくぐって愛宕橋方向への道はココでまだ途絶えています。
向こう側が見えるようになっているので、もどかしいような気持ちです。
この道路はいずれは小田原を通って利府街道の中江まで、更には小松島や南光台を通って泉方向のバイパスへ抜けるという構想になっているそうです。
そんなところまで必要があるのかは甚だ疑問では有りますけどね。。


1410kanji002.jpg

さて今日は天気も良いので、自転車でちょっと遠征して来ました。
距離的には「志のぶ」の本店までとあまり変わらないので歩いても来られますが。。


1410kanji003.jpg

『中華そば かんじ』地図
以前の店が突然閉店したのちに入居して、早いものでもうすぐ2年になります。。
ワタシ的にはオープン当初より印象が大分良くなって、今ではお気に入り店の一つです


1410kanji004.jpg

厨房も店のつくりも以前の店を引き継いでいます。。
以前の店ではこの厨房に3人ほど入って調理していましたが、「かんじ」ではご主人1人。


1410kanji005.jpg

メニューは中華そばにトッピングメニュー、そしてランチのセットメニュー


1410kanji006.jpg

ドーン  表面張力にて着丼


1410kanji007.jpg

『肉そば1枚入り大盛り 630円+100円』
麺大盛りで注文すると、みずさわ屋バリにエライコトになって運ばれて来ます。。


1410kanji008.jpg

海苔ぺろ~ん
っと、海苔の下にはこじんまりとまとめられた豚バラチャーシューメンマナルトが隠されています。
メンマは角ばった太いタイプ、これもナカナカ絶品で、「メンマそば」をメニュー化しているのも納得できます。。


1410kanji009.jpg

開店当初から大分進化したイメージのスープ。深みが増した気がします。
見た目ほどショッパクは有りませんで、むしろもっとパンチが欲しい気がします。
キムチ辛味噌なんかを入れると面白そうです。



1410kanji010.jpg

美しい、独特の細ストレート麺。他の店ではなかなか出会う事の無いタイプではないでしょうか。


1410kanji011.jpg

豚バラチャーシュー、3枚まで増量可能です
そんなに厚切りでもないので、みずさわ屋より凶暴性は低いかなww

1410kanji012.jpg

今日も美味しく完食。。ごちそうさま


1410kanji013.jpg

中華そば かんじ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月16日 (木) | 編集 |
1410saizeriya001.jpg


はまだ強いけれど、台風一過の青天


子供のころ、台風一過を「台風一家」だと思ってたワタシ。
お父さんが18号、息子が19号ってか。どんな一家やねんww


1410saizeriya002.jpg

仙台駅東口、BiViにて昼飯。

今日はちょっと変わったトコロへ行ってみようと思います。。



1410saizeriya003.jpg

The「サイゼリヤ」
平日の昼飯に一人で入るのは初めてです。。ちょっと緊張しますww


1410saizeriya004.jpg

いっつもはもっと大勢で入るので気付かなかったのですが、ファミレスってこんな二人用の小さいテーブルが有るのですねぇ。。

1410saizeriya005.jpg

さて今日は、500円のワンコインランチ狙いで来たのです。。
サラダも付いたメニューに、お替わり自由のスープも付いているというんです


1410saizeriya006.jpg

まさかの具無しコンソメスープ。(しかも美味くなぃポットから。。。
他のファミレスみたぃにスープバーになってて、イロイロ選べるのかと思ってました



1410saizeriya007.jpg

番茶じゃないよww




1410saizeriya008.jpg

「カレードリア(スープ・サラダ付) 500円」




1410saizeriya010.jpg

ハンバーグのセットにご飯の方が食べ応えは有りそうですが、ワタシ、ドリア好きなので


まぁ他の店では出せないでしょうが、サイゼリヤのドリアは300円程度の値段設定ですから、このセットで500円ってのはお得かどうかっつーと正直微妙ですね。。


1410saizeriya009.jpg

サラダはまぁまぁ新鮮。
野菜って結構値段が変動するから値段に利益の伸びしろを付けるんでしょうけど。


1410saizeriya011.jpg

美味しいけど、オジサンには量が少な目かな。女性には良さそうです。。

まぁんでも、ランチのワールドが広がりました。。今度はワンコインランチ以外も試してみようっと。




1410saizeriya012.jpg

イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月15日 (水) | 編集 |
今日休日出勤

平日には混むので行きにくい、職場近くの中華屋さんで昼飯です。。


1410unryu001.jpg

チャイニーズハウス 靉龍(うんりゅう)』(地図


1410unryu002.jpg

今日は祝日なのでガラガラかと思いきや、結構な混み具合。
近所のお客さんや、ワタシのように休日でも仕事のサラリーマンで賑わっています。



1410unryu003.jpg

中華料理屋さんらしくメニューの豊富な店です。
ですが昼メシ時は大体この辺から注文する事が多いです。
ちょうど今頃は季節メニュー「はらこチャーハン」が提供されています。(ワタシは食べた事無いけどww)



1410unryu004.jpg

ナニ食べようかなと迷った時は、こちらの日替わりメニューに身を委ねるのも良いと思います。
日替わり定食が800円、デラックスボックス(弁当箱に入ったヤツ)950円、日替わりラーメンは750円です。


1410unryu005.jpg

という事でワタシの注文品。。今日の日替わりラーメン
「エビ入り野菜炒めラーメン 750円」



1410unryu006.jpg

モヤシ千切りキャベツを中心とした野菜炒めが乗っかったラーメンです。。
炒める際に油をかなり多めに使うみたいで、結構オイリーな仕上がり。嫌いじゃないです(笑)


1410unryu007.jpg

キャベツの千切りがちょっと違和感を感じますが、まぁ注文した通りのモノが来たわけですからww
スープがナニゲに甘くて、不思議な味です。


1410unryu008.jpg

ココの店はエビを使ったメニューが多くて、しかもエビ、激ウマなのです。。エビ炒飯とかエビ焼きそばとか
エビ入り野菜炒めというワリに乗っかってネーなと焦ったのですが、下に沈んでました。。
せっかくだから上に乗せてくれりゃ良いのに。商売っ気無いなぁww


1410unryu009.jpg

麺は市販っぽぃです。量は多め。チープな感じがココの売りでも有ります。
その割に値段は標準よりちょっと高めです。。


1410unryu010.jpg

チャイニーズハウス 靉龍




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月14日 (火) | 編集 |
記事を書いていたら、スマホがけたたましく鳴り、仙台市から避難準備情報が来ました。


s-DSC03552.jpg

台風19号は今現在、宇都宮辺りにあって、やや勢力を弱めながら東北東へ進んでいるとのこと。
昨日から降り続いている雨の影響で、お年寄りや体の不自由な方への避難準備情報の発令となった模様です。。
今日は確か新聞休刊日。配達される方のことを思うと、ナイスなタイミングでしたね。。

ワタシは会社ですが(汗)、不要不急な外出は避けるべきでしょうね。。皆さんご注意ください。。




休日出勤の昼メシ。
(うっぷん晴らし?)パンチ力を求めたい気分になって、爆食の店へ向かいました。。

1410moritatu001.jpg

『大盛や もり達』地図



1410moritatu002.jpg

山形から進出してきたこの店。
ワタシはしょっちゅうは行かないのですが、結構流行っているようで、仙台駅前のLoftにも2号店をオープンさせました。


1410moritatu003.jpg

数量限定看板メニューにしました。
消費増税後は初めて来ましたが、以前は税込みで680円でしたので、痛い値上げです。
(以前の訪問記はコチラ


1410moritatu005.jpg

こちらお連れさんのカレー、さすが大盛やのカレー。インパクトはナカナカのモノですね。


1410moritatu004.jpg

久しぶりの対面。「限定合盛 鶏唐定食 750円」
サイズの選べるご飯は中盛り味噌汁は大で。。


1410moritatu006.jpg

合盛は鶏の唐揚げがモモ肉と胸肉の2種類。上に乗っかってるのがモモ唐揚げ
下になっている手りゅう弾みたいなのが胸肉の唐揚げ。5つ。

モモ唐揚げはジューシーで食べやすいのですが、胸肉は以前はパサパサした感じで口の中の水分が持って行かれる風でした。
ですが、作り方を変えたみたいで、味付けしてロールした胸肉を揚げてありました。
大変食べやすく、より美味しくなっていました。


1410moritatu007.jpg

が。さすがにワタシも年々齢を重ねるうちに食べる限度が早まって来ています。
勢いが最後まで持続せず、あえなくリタイア。。。


1410moritatu008.jpg

お持ち帰りにさせてもらいました。。子供たちへのお土産。
子供は3人ですので、もぅ1つ残せば良かった?


1410moritatu009.jpg

大盛や もり達



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月13日 (月) | 編集 |
10月4日、近頃ラーメン屋の増えて来ている仙台駅東口に、またも新しいラーメン屋がオープンしました。

s-DSC03350.jpg

1410yokoyokoya001.jpg

『横横家(よこよこや)』地図
横浜に店を構える、人気の横浜家系ラーメンの店ということです。
今回、初の支店として、ここ仙台に出店したとのこと。


1410yokoyokoya002.jpg

けっこう広い店内。
以前はナニが有った場所か、思い出せないのですが、L字のカウンターがグルッと厨房を囲み、横には団体客も利用できるテーブルが数個。。

1410yokoyokoya017.jpg

なんと開店記念で、オープン日から1週間の間、ラーメンが280円て!!
正規の値段は表示されていませんが、たぶん700円程度だと思われます。。
(後日調査の結果、680円でした。)

様々なトッピングが用意されています。。自販機に無いものも、店内には貼りだされていました。



1410yokoyokoya004.jpg

食券はこーいったプレート。

1410yokoyokoya005.jpg

カウンターに座り、食券を置きます。水はセルフサービスです。。


1410yokoyokoya006.jpg

家系ラーメンの特色のひとつは、卓上の調味料が様々置いてあることと、

1410yokoyokoya007.jpg

味や麺の固さを注文時に指定できるのも家系の特色と言われています。


1410yokoyokoya008.jpg

ある程度注文をまとめて麺茹でしますので、タイミング悪いと結構待つことも有るかも。

1410yokoyokoya009.jpg

『ラーメン+きくらげトッピング 280円(オープン記念価格)+30円』
基本のトッピングは海苔チャーシュー(今日は何故か2枚!)、茹でほうれんそう



1410yokoyokoya010.jpg

麺は幅広の太麺ですね。
今日は麺の固さを柔らかめでお願いしました。ワタシにはこれが良いみたぃです


1410yokoyokoya011.jpg

豚骨醤油のスープ。家系ラーメンの特色です。
今日は味を普通で、油多めをオーダー。
けっこうしょっぱ目なので、きくらげトッピングが大正解でした。。
ちなみに、後日行った時にキクラゲをトッピングしたら、博多ラーメンに乗るような千切りの分厚いヤツに変わってました。
ワタシ的には今日のが良いです


1410yokoyokoya012.jpg

ショッパイのですが、初めての店なので結構味わってしまぃました。美味しかったです。
仙台っ子とはまた違う、本場の豚骨ラーメン。。


1410yokoyokoya013.jpg

ナニゲに大量のバナナが入り口に箱積みww


1410yokoyokoya018.jpg


1410yokoyokoya014.jpg

職場の後輩の分も貰って来ました


1410yokoyokoya015.jpg

帰る頃には、学生層などで行列がさらに伸びていました。。


また別の日。。。

1410yokoyokoya021.jpg

「ラーメン+味付玉子+もやしトッピング 280円+80円+30円」
ホントは気に入ったキクラゲも乗っけようとしたんですが、マサカの売り切れだそうで。。。


1410yokoyokoya019.jpg

今日は麺を固めで頼んだのですが、ワタシの好みじゃ有りませんでした。
麺の茹で加減でラーメン全体の印象が変わるものだなと実感しました。
もやしのトッピングはこれまた好みじゃ有りませんでした。。

1410yokoyokoya020.jpg

味付け玉子、こりゃぁずいぶんとショッパィです

ワタシ的には麺=柔らかめ、味=薄味、油=普通、トッピングはキクラゲ。って組み合わせがオススメな感じです。。




この界隈、ラーメン屋が増えてきまして競争が激化しています。

仙台の人は飽き易いといぅかなんというか、パッタリ行かなくなったりも有りますので、頑張って人気店になって欲しいです。

オペレーションや店の感じも良いし、トッピングなんかも沢山有るので、楽しくラーメンが味わえます。。開店!


1410yokoyokoya016.jpg

横浜家系ラーメン 横横家(仙台店)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月11日 (土) | 編集 |
1410udon001.jpg

秋晴れのすがすがしい天気になりました。10月10日は晴れの特異日とされているそうで。

これから3連休、台風19号が日本に接近する見込みだそうで、お出かけの予定の方は心配ですね。
ワタシは全部、休日出勤で潰れますけどね(爆)


1410udon002.jpg

仙台駅前、イービーンズ。昔のエンドーチェーン仙台駅前店
1964年に建設されたこのビル。
いろいろとマイナーチェンジを繰り広げながら現在まで至っています。。


1410udon003.jpg

今日はこの1階にある店にやってきたのですが、なにやらパーテーションが設置され、工事をやっています。
ココには新店舗が入ることが発表になっています。

家電量販店大手「ビックカメラ」(東京都豊島区)の子会社であるソフマップ(東京都千代田区)が10月8日、仙台駅前の商業ビル「イービーンズ」(仙台市青葉区中央4)に「ソフマップ仙台駅前店(仮称)」を出店すると発表した。(仙台経済新聞)

1階の3区間、計1060平方メートルほどに入居するそうです。
どーもこの仙台駅西口をアニメの聖地と見て、そっち系のユーザーをターゲットに考えているみたいですが、大丈夫でしょうか。。


1410udon004.jpg

などと考えながら来てみると、おぉ結構並んでる。。。。

1410udon006.jpg

『手づくりうどん う~どんどん』




1410udon005.jpg

今日10日は天ぷら半額「う~どんどんの日」。。



1410udon007.jpg

行列が出来るほど混んでいますが、店内はかなりの席数が有りますので、座れないことは有りません。


1410udon008.jpg

レーンに並び、基本のうどんを注文して、天ぷらを選びます。。


1410udon009.jpg

なすの天ぷら、好きなんですが油っこぃからなぁ。。
ワタシ、天ぷらやフライの油で、たまに酔っ払う(気持ち悪くなる)体質なのです。。


1410udon010.jpg

「かけうどん+海老天+かしわ天+かき揚げ 280円+70円+65円+60円」

今日のチョィスは結局いつもと大差無い、保守的な天ぷら(なんじゃそりゃww)が並びました。。


1410udon011.jpg

全部乗っけて、満足

1410udon012.jpg

う~どんどんのうどんは、讃岐うどんとか、〇亀製麺のみたぃにコシの強いのじゃなく、柔らかくて好き




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月10日 (金) | 編集 |
1410ibota001.jpg

おはよぉ~っす
ジバニャン s-images_201410090544466a0.jpg じゃニャいよ、ぱんだ家のソラオでっす♪
朝晩めっきり寒くなりましたね。オイラは暑いのよりは過ごしやすいけどニャ。。



1410ibota000.jpg

今日はオイラの遊び場を案内してやるから付いて来たまえニャ。。


のシーズンはもぅ終わったのニャ。
秋野菜のシーズンに入る頃、ぱんださんが痛くて畑仕事出来なかったのニャ。
オイラは何も植えてないほうが畑で遊べるので好都合ニャww


1410ibota002.jpg

植木、何だかサッパリしたでしょ?この前の日曜日、ぱんださんが庭木の散髪をしたのニャ。
梅の木、バッサバッサ切ってたニャ。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とか言ってたニャ。
切った後、「やり過ぎたかも」とも言ってたニャww


1410ibota003.jpg

梅の木の隣、ライラックの木にゃ。コレもサッパリしたと思わないかニャ。
ぁ、以前を知らないニャ、こりゃ失礼ww

1410ibota004.jpg

ライラックは、原木ってのはナカナカ無くて、売ってるヤツはみんな「接ぎ木」なのニャ。
ウチのライラックももちろんそう。
細い方がライラック。。太い方が接ぎ木の相手。下克上本末転倒な状態ニャ



1410ibota005.jpg

こっちがライラックの葉っぱ。。ハートの形してるニャ。


1410ibota006.jpg

接ぎ木相手、「イボタ」の葉っぱ。

1410ibota007.jpg

ぱんださん、気合入れて下克上政権の転覆に乗り出したのニャ。悪党成敗ニャ!
イボタの枝を大半切ったので、来年の春が楽しみニャ。。

1410ibota008.jpg

今年は豊作のゆず。オイラ、このゆずの木の周りを歩くのが日課ニャ。
リードが木に巻きついて取れなくなると、いっつもぱんださんが飛んで来るニャ。


1410ibota009.jpg

なかなか黄色くならないニャ。収穫が待ち遠しいニャ。


1410ibota010.jpg

ぱんださんが大好きなキンモクセイ


1410ibota011.jpg

甘い匂いが庭じゅうに広がってるニャ


1410ibota012.jpg

お、隣の犬が散歩から帰ってきたニャ。。警戒態勢ニャ。。。

じゃ、また今度遊ぼうニャ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月09日 (木) | 編集 |
1410gessyoku001.jpg

昨夜は2011年12月10日以来、約3年ぶりの皆既月食が見られました。
台風が過ぎて好天に恵まれたので、皆さんもご覧になれたのではないでしょうか。


1410gessyoku002.jpg

18時50分の状態。月が地球の影に入り、暗くなって来ました。部分月食。
一昨日の夜は満月だったので、今夜は月がきれいだなと思って眺めていたのですが、翌日にはこんな不思議な現象。。


1410gessyoku003.jpg

19時40分。皆既月食の状態。
天文マニアでなくとも、ワクワクする天体の不思議


1410gessyoku004.jpg

20時40分。
残業を終えて帰る頃には皆既月食は終わり、また部分月食になっていました。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月08日 (水) | 編集 |
名取市閖上。大震災の津波で目を覆うような被害を被った地域。


1410yuriage001.jpg

がれきが撤去されはしたものの、何も無い広大な地域は復興の手も着いていない状況。


1410yuriage002.jpg


1410yuriage003.jpg

昔は建物が一杯有って、たまに来るみなと朝市は駐車場に困る感じだったのに、今はドコにでもとめられるのが悲しい現実。


1410yuriage004.jpg

供養碑が建っています。。曇天に、悲壮な佇まい。


1410yuriage005.jpg

食欲の秋。
思い立って、嫁さんとこぱんだと、ゆりあげ港朝市へ出かけて来ました。
朝市は日曜・祝日に開催しています。(ゆりあげ港朝市のHPはコチラ


1410yuriage006.jpg

今が旬のはらこ飯のお振る舞いが行なわれていました。。

1410yuriage007.jpg

ほぉほぉ。はらこ飯
我が家でもしょっちゅう嫁さんが作ってくれます。


1410yuriage008.jpg

でも、あの一杯を頂くのにこの行列に並ぶ気力は、ワタシには有りません


1410yuriage009.jpg

イベント開催なども奏功してか、今日は生憎の肌寒い天候にも関わらず盛況のようです。。


1410yuriage010.jpg

大好きな揚げ物屋さん。ココのハムカツとか、揚げたてをパクつきながら歩くのが好きです。
今日はメンチカツを買いました


1410yuriage011.jpg

買った魚介をフリースペースで焼いて食べるアイディア、企画が当たって大盛況。楽しそうです


1410yuriage012.jpg

豆腐屋で買ったおでん、いっぱい入って300円


1410yuriage013.jpg


1410yuriage014.jpg

名物の水餃子。。ゆりあげに来たら必ず食べないと。。
女性には一人で食うには多いです。これを食べちゃうと、ホカが食べられなくなります


1410yuriage015.jpg


1410yuriage0016.jpg

朝食をいただきにメイプル館へ。。ここもすごい盛況です。
なんとか空いているテーブルを探します。。
コーヒー屋、浜の料亭、中華屋、新規オープンのお粥屋などが並んでいます。。



1410yuriage017.jpg

ワタシと嫁さんはお気に入りの『漁亭 浜や』「三色丼 500円」
めかぶが新鮮なのに驚かされます。。今日はしらすがしょっぱかった。。

でも、この一杯だけでも、来て良かった




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月07日 (火) | 編集 |
台風18号は心配したほど東北地方には影響なく、通り過ぎてくれました。まずは良かったです

s-DSC_0155.jpg

今日から暫らくは晴天が続くらしく、昨日は台風一過のも架かりました。。




暫らくブリに富谷まで鋼鉄系ラーメンを食べに来ました。。

1410hellkiti001.jpg

『ヘルズキッチン』地図
も少し近かったら毎週でも来たいのに。心が安らぐ、居心地の良い空間ですww

1410hellkiti002.jpg

入り口の食券販売機。


1410hellkiti003.jpg

初めての人は面食らう、ナゾのボタンが並びます。。
上からドロドロ系のアルティメッ豚骨濃厚ニボシ系二郎インスパイア煮込み系!?燕三条系と5種類がメジャーなメニュー。


初めての人は商品紹介が張ってありますのでお読みください。。


1410hellkiti004.jpg


1410hellkiti005.jpg

ナニゲにサンドイッチマンも来たみたいっすね。シール貼って有ります。
カウンター席に我々みたいなサラリーマン客が座っていました。この店はこぅした世代に人気です。


1410hellkiti006.jpg

「煮込背脂ソバ煮玉子入り 850円」
ニンニク無しでお願いしました。
今日は初めてのメニューにしてみました。。



1410hellkiti007.jpg

ほど良い太さです。
これ以上太いと食べにくいし、凶暴なスープに負けず、弾力をも味わえる感じ。


1410hellkiti008.jpg

甘辛い不思議な味のらーめんです。イロイロと深いです。
相変わらず店主は発想豊かな職人ですね。


1410hellkiti009.jpg

煮玉子はヘビメタTシャツを着てくるとサービスされます(笑)
今日は有料で頂きました。最高美味いです。。


1410hellkiti010.jpg

家系ラーメンを思い出す味かも。面白い味。

1410hellkiti011.jpg

ナニが入ってるんだろぅとワタシなりに分析しながら食べ進めましたが、(やっぱし)詳しいことは分からないまま完食しました


1410hellkiti012.jpg

Rockin’ On!
ヘルズキッチン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月06日 (月) | 編集 |
今年の台風の中でも最大級の18号が東北に接近中です。

今日はこぱんだの小学校も休校という連絡が、昨夜のうちに有りました。
今日の昼から午後にかけ、雨・風ともに強まる見込みということです。皆さんご注意ください。




先日、秋晴れの晴天の日の昼の事。。

1410takeoya001.jpg

仙台駅東口、BiVi仙台裏手の初恋通り

今週末はこの界隈でお祭りがあります。
毎年この時期は休日出勤ですので、例年お昼時にお祭りに遭遇します。


1410takeoya002.jpg

『居酒屋 たけ政
居酒屋では有りますが、ワタシのブログにはほぼ昼のランチ記事しか登場しません。。


1410takeoya003.jpg

ちょっとご無沙汰していたのを思い出し、暫らくブリに天丼を、と思い立って来ました。

1410takeoya004.jpg

店に入ると「どーしたの?」っていうほどの混み様です

こぅした時はメニュー選択運命の分かれ道
親方一人で揚げる天ぷらメニューは、人気のメニューゆえ非常に時間が掛かります。

という訳で方針変更!


1410takeoya005.jpg

ワンコインランチのほか、日替りの定食も有りまして、コチラも小遣いに余裕のあるサラリーマンなどに人気です。



天丼を回避したのが功を奏し、メッチャ早くワタシの注文品が到着しました。
周りの客はみんな天丼を頼んでるみたいで、後から来たワタシのが先に届いて複雑な表情・・・ww

1410takeoya006.jpg

「親子丼(大盛り) 500円」
発作が発症して、「大盛りでお願いします」と言ってしまいました。


1410takeoya007.jpg

コレは大盛り過ぎです(笑)


1410takeoya008.jpg

ご飯がメッチャ多いので、上手に食べないとバランス的に白米が残っちゃいます。
慎重に食べ進めます。。いやぁ大盛り、失敗したなぁ・・・・・・


1410takeoya009.jpg

もったいない精神で頑張って完食しました。

消費増税で大変でしょうに、たけ政はワンコイン丼を継続中。頭が下がります。



1410takeoya010.jpg

その夜、久しぶりにこぱんだを連れてコボスタへ。


1410takeoya011.jpg

監督が辞任を発表して、チーム成績も散々。個人タイトルくらいしか楽しみは無い残り試合。
それでも平日、お客がこれだけ入るのですからありがたいモンですよね。。


1410takeoya012.jpg

うちの子は野球よりたこ焼きです



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月04日 (土) | 編集 |
1410teniti001.jpg

中央通り、クリスロード商店街。いつものような人通り。
ですが、この街の一角は今日10月1日、局所的にアツイことになっています。



1410teniti002.jpg

天下一品 中央通り店』(地図


1410teniti003.jpg

ビルの入り口から、はるか遠くの店の入り口まで続く行列。。

1410teniti004.jpg

毎年10月1日は「天下一品の日」。
全国の天下一品で天下一品祭りが開催されます。

ワタシもいっぱしのラーメン好きですから、毎年このイベントには顔を出しています。

2013年(記事)、2012年(記事)、2011年は2軒ハシゴww(記事はコチラコチラ)、2010年(記事)。。。
アンタも好きね、って感じです


1410teniti005.jpg

さて。毎年、天下一品祭りは2つのイベントに分かれています。
10月1日は一杯無料券が貰える日、次の日以降はスピードくじの日。。



1410teniti006.jpg

中央通り店は先日、奥にも店舗を拡張して、席が倍増しました。
ですからこの日の行列も、驚く速さで奥に進んでいきます。。

1410teniti007.jpg

今や天下一品らーめん800円。。
昔から、そこらのラーメンより高かったのですが、しょっちゅう食べる感じじゃなくなりました。


1410teniti008.jpg

昔は個数制限無く食べられたゆで卵も、しっかり張り紙が掲示され、1人1個まで。
2個目からは50円取るんだって
時代の流れとはいえ、昔からのファンには悲しい限りです。


1410teniti009.jpg

さぁようやく、店内に招き入れられました


1410teniti010.jpg

まずはお目当ての一杯無料券をいただきました



1410teniti011.jpg

「天下一品らーめん 800円」


1410teniti012.jpg

唐子味噌。。お気に入りです



1410teniti013.jpg

ちどりや製の麺もなかなかやります。
昔から馴染んだ味。やっぱし鉄板ですねぇ



1410teniti014.jpg

こってり


1410teniti015.jpg

ごちそうさま。明日も来るぜ

・・・実は、この日の夜もこの近くで飲んで、帰りに立ち寄ったんですよ。
そしたら商店街の道路向いにまで行列が延びてて・・・。酔っ払いながら並べる状態じゃなかったので、断念したんです








というワケで天下一品祭り2日目。。


1410teniti016.jpg

今日からのスピードくじの日は、例年混みあう事も無く、普段の営業日と変わらない感じ。。


1410teniti017.jpg

注文を告げ、くじを引かせてもらいました。。。

1410teniti018.jpg

今年の景品はオリジナルグッズ3種。。
左から1等「ミニミニドンブリ」、3等「こってりマグネット」、2等「こってりコースター」。。
ドレが当たっても実用にはナカナカ向かないと思われます(笑)が、ファンとしてはぜひゲットしたいところです!!


さて、ワタシの結果は!

ぺろ~ん


1410teniti019.jpg

ハズレかよ!   やっぱしww
しかも、去年までは100円割引券だったのに50円て。。消費税上がってんだぞ!?(泣)



1410teniti020.jpg

くぅー。。
ゆで卵と50円割引券に、世知辛い気持ちになりました。。
唐子味噌も入れすぎて、世知辛さ倍増っ


1410teniti021.jpg

天下一品 中央通り店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月03日 (金) | 編集 |
1410siogamako001.jpg

休日。子供たちは銘々の都合が有り、嫁さんと2人で昼メシです。
せっかくなので、最近行ってないお気に入りの寿司屋へ。

1410siogamako002.jpg

『廻鮮寿司 塩釜港』地図
国道45線を多賀城駅方面へ曲がり、道なりにどこまでも行くと、ヨークベニマルの向かいに見えてきます。


1410siogamako003.jpg

塩釜の港が目と鼻の先ですから、新鮮な魚が手に入るのです。単品の魚の販売もやっています。



1410siogamako004.jpg

レーンの回る回転寿司では有りますが、寿司職人が目の前にいるので、普通は注文してレーン越しに手渡されます。
カウンター席のほか、座敷も有ります。。


1410siogamako005.jpg

壁にはその日の旬のオススメが貼り出してあります。
皿によって値段が違っていくシステム。
安いのだと180円から230円、280円。350円から、一番高い皿だと1,000円なんてのも有りました。。



1410siogamako006.jpg

たとえばコレは「ヒラメのエンガワ」(クリックで拡大します)。


1410siogamako007.jpg

シャリは小さ目のニギリです。職人さんによって違うのかなとも思いましたが。どーなんでしょ。



1410siogamako008.jpg


この日のオススメを拡大。。

さぁ、心行くまで新鮮なネタをいただきます  (クリックで口に飛び込みますww)



1410siogamako009.jpg    1410siogamako010.jpg    1410siogamako011.jpg

こーぃった本格的なすし屋では、あら汁なんかもレベルが高いものです



1410siogamako012.jpg    1410siogamako013.jpg    1410siogamako014.jpg

えびデカッ!


1410siogamako015.jpg    1410siogamako016.jpg    1410siogamako017.jpg

左は「なまこ」。珍しいですよね。意外なネタに出会える店です。右は今が旬の「さんま」



1410siogamako018.jpg    1410siogamako019.jpg    1410siogamako020.jpg

真ん中は「アワビのキモ」。初めて食べました  磯の香り高く、なかなか個性的な味です。


1410siogamako021.jpg    1410siogamako022.jpg    1410siogamako023.jpg

左は「のり汁」。味付けはほんの薄味です。のりの風味だけを楽しむお椀。最高ですコレ



1410siogamako024.jpg   高級なネタも結構いただきましたが、回転すしにちょっと足したくらいの勘定でした。

懐具合を心配しないで食べられるので助かります。。
休日の昼は混みあいます。行列必至で、駐車場も混み合いますので注意が必要です!


1410siogamako025.jpg

廻鮮寿司 塩釜港




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月02日 (木) | 編集 |
1409asaiti001.jpg

仙台駅前、イービーンズ(昔のエンドーチェーン仙台駅前店)の隣にあった日通の駐車場。。


1409asaiti002.jpg

最近閉鎖になり、何やら工事が始まっていましたが、パルコの2号館が建つのだそうです。。


1409asaiti003.jpg

ここにデカイビルが建つと、仙台朝市がビル群に囲まれて全く埋没しちゃう感じですね。。
時代の流れってヤツですかね。。


1409asaiti004.jpg

ってなことを考えながら、仙台朝市へ入って来ました。。
昼時、夕食の買い出しか、買い物客が大勢です。

魚も野菜も、スーパーで買うより確実に安いし、新鮮です。
スーパーの大量仕入れの外国産とかは別格ですけど。



1409asaiti005.jpg

いつも行列してるコロッケ屋さん。
作って揚げてるのが見えるようになっていて、手作りの安心感もあって人気なのです。
それと、安くて美味しいです。。

1409asaiti006.jpg

コロッケ屋の奥に、ラーメン屋が有るのです。その名も『朝市ラーメン』


1409asaiti007.jpg

綺麗な店でもなく、激ウマなわけでもない(失礼ww)のですが、不思議な魅力が有って、たまに訪れたくなります。



1409asaiti008.jpg

メニューが底知れなく多いのが魅力の一つかもです。。


1409asaiti009.jpg

数年来通っているワタシですが、ほとんどのメニューが未食な感じですもんww


1409asaiti010.jpg

定番メニューはこの辺りでしょうか。
常連らしい近所のサラリーマン客はココら辺を注文しています。。

1409asaiti012.jpg

「もやしあんかけラーメン大盛り(塩) 750円+150円」
何度か失敗しているのですが、今日も「大盛り」と口が勝手に・・・。

ココの大盛りは壮絶です。
ケータイと大きさを比べるつもりの写真ですが、ワタシのは少し小さめなので比較しづらいっすねww


1409asaiti013.jpg

スープはしょうゆと塩が選べます。。


1409asaiti014.jpg

麺は湯切りがイマイチで、更にダマ  images (1)  になっていることが多いです。

こりゃダーマ)
大盛りの場合は、デカいダマが2つになります(笑)
湯切り問題のおかげで、スープが場所的に薄くなってたりします。
大盛りの場合、そーした被害も更に拡大ww


1409asaiti015.jpg

すんげぇぞココの大盛り。

食っても食ってもなくなりゃしねーし。。。images_201410010558348ec.jpg 


いやー。今日も大変だった
身体じゅう汗ダグです。。この至難がクセになってるのかもです。ワタシww


1409asaiti016.jpg

しかし、この店で900円も使うのもなぁww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年10月01日 (水) | 編集 |
今日から10月。クールビズも終了。

つるべ落としで秋が深まり、どんどん寒くなってきます。
夜も暮れるのが早くなりましたよね。

季節の変わり目、皆さん体調管理をしっかりと。。




1409yayoi000.jpg

今日の昼は、天気も良いので一番町まで足を延ばしました。


1409yayoi001.jpg

『やよい』地図


1409yayoi002.jpg

無化調の穏やかなスープが売りのラーメン専門店。メニューはこの2つだけ。


1409yayoi003.jpg

昼を回っても、激コミにはあまり遭遇したこと無いです。
ワタシのように、一度食べてハマったリピーターらしいお客が多いです。

1409yayoi004.jpg

メニューはコレだけ。
大盛りもやっていないので、ワタシの場合、大抵はそぼろごはんも注文する事になりますww
最近、ネタがカレー繋がりですので、せっかくだからカレーらーめん行っときます


1409yayoi005.jpg

魔法の粉を使わずに自然な味で勝負してると。。
んでもこの店、ビールのつまみって無いよなぁ、、と余計な心配

1409yayoi006.jpg

注文すると、几帳面な置き方でこのセットが届けられます。


1409yayoi007.jpg

店主の細やかなこだわりが随所に感じられます。

1409yayoi008.jpg

「カレーらーめん+そぼろごはん 750円+100円」


1409yayoi009.jpg

手作り感漂うカレーがスープに溶け込んで、和風なダシも感じる素朴なカレースープとなっています。
ただ、パンチ的にちょっと物足りない、という人も多いかもです。


1409yayoi010.jpg

トマトのペーストのようなものが乗っています。酸味のアクセントになっています。
結構ノドにグッと来る辛さ。じんわり汗も出てきます。
卓上の唐辛子を投入したりして、自分の辛さに仕上げながら完食を目指します。。


1409yayoi011.jpg

麺は結構太い麺です。選択出来るものでは無いけど、細麺で食べてみたい気もします。。

1409yayoi012.jpg

そぼろごはんはある程度単独で楽しんだあと、カレースープを掛けて食べると2倍楽しめて良いです


1409yayoi013.jpg

優しいダシと、手作りカレーが調和したカレーラーメン。オススメです。
そぼろごはんもぜひ。100円だし




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



