仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月30日 (火) | 編集 |
ベトナム出張から京都・大阪への旅行記事と、ブログ的にはずいぶん仙台を留守してる感じです。。
実際はちゃんとココで生活しているのでご心配無くww


1409kima001.jpg

とぃぅワケで今日は久々にワタシのホームの記事を。。BiVi1階の「半田屋」へ。。


1409kima002.jpg

ぉ。カレーがオススメされていますね。
大阪でドライカレー風の「名物カレー」を食べて来たばかりですが、コレ行っときましょ。。


1409kima003.jpg

トレイを持った人の流れ。入り口からレジまで続きます。


1409kima004.jpg

春巻きのカレー揚げってなんでしょうかね。。
カレーつながりでコレにも釣られちゃいましょうかww

1409kima005.jpg

本日のランチは「キーマカレー+春巻きカレー揚げ 280円+86円」
これで366円、今どきこの値段で食事を終われる店ってナカナカ無いですよね


1409kima006.jpg

春巻きカレー揚げ。
なんじゃコリャな外観ですけど、春巻きを揚げる前にカレー粉を塗したもののようでした。
中の具にカレー味が付いたのとかを期待したのですが、やっぱそこは半田屋ですww


1409kima007.jpg

特に辛くもなく、お年寄りでも食べやすい感じです。
半田屋はナニゲに年配の客が多いので、その辺は意識してやっているのでしょうか。

キーマカレー(Keema Curry, Qeema Curry)は、ひき肉を用いて作ったインド料理の一つ。
「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味する。
おもに山羊のひき肉と、タマネギやニンジンなどの野菜をみじん切りまたはあられ切りにしたものを炒め、香辛料と塩を加え、少量の水(またはトマト)を煮込んで作る。
Wikipedia


今日のお昼、ヤギのひき肉カレーじゃなくて良かった


1409kima008.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月29日 (月) | 編集 |
1409ryoko5001.jpg

京都から1時間ほど電車で移動し、今度は大阪へ。
大阪の町の真ん中を走る地下鉄に乗り、名所を巡ることにしました。



1409ryoko5002.jpg

まずは通天閣のある町、新世界を目指しました。。


1409ryoko5003.jpg

ホントに狭い通路のアーケード。人を避けながら歩く感じ。
串かつや一杯飲み屋など、飲食店が多く、中には行列の出来ている人気店も少なく有りません。。


1409ryoko5004.jpg

こんな昼間っから立ち飲み屋が営業してて、しかもお客が結構入っているトコロが、ワタシたちの町とは違うとこ。。


1409ryoko5005.jpg

通天閣
やって来ましたこの風景、テレビで何度も見た光景。。
大阪人の誇り。すごぃド迫力です。


1409ryoko5006.jpg

串カツ屋は過当競争ギミで、呼び込みや客引きが結構多く、辟易しました



1409ryoko5007.jpg

芸能人やテレビ取材が多く来ているタコ焼き屋が有りました。。
『たこ焼き カンカン』


1409ryoko5008.jpg

たこ焼きは8個入りで350円。。今どきこの値段なら安いですよね



1409ryoko5009.jpg


意外と柔らかく、崩れ落ちるのがイヤで一気に口に頬張ったら・・・・上あごズル剥けました



1409ryoko5010.jpg

新世界の次は難波に移動して、よしもと芸人も通いつめるという大阪のソウルフード「肉吸い」の店へ。。
なんとか場所には行き着いたんですが・・・・・。


1409ryoko5011.jpg

すんごぃ行列。。時間が有りませんので、入店は泣く泣く諦めました


1409ryoko5012.jpg

肉吸いは残念でしたが、近くに目的地がもう1つ有りますので、めげずに歩きます。。



1409ryoko5013.jpg

「自由軒」
なんと明治43年創業の老舗。

ココの名物カレーってのを食べてみたくて来たのです。。


1409ryoko5014.jpg

テレビでもしょっちゅう取り上げられる有名店です。(自由軒のHPはコチラ
デヴィ婦人に似た雰囲気の名物おかみがいるんですね。



1409ryoko50015.jpg 

たまたま上手い事待たずに入れましたが、店内は満員でした。
店員も多く、活気と商売っ気に溢れていました。


1409ryoko5016.jpg

「名物カレー並 680円」
ドライじゃないウェットなドライカレーに、生卵が落としてあります。


1409ryoko5017.jpg

これを混ぜ合わせながら頂くのですって。。見た目よりパンチのある辛さです。。
なるほど、昔これを食べた人はさぞ興奮しただろうな、と合点がいきました。



1409ryoko5018.jpg

目的のカレーに有り付いたので、また地下鉄で先を急ぎます。。次に来たのは道頓堀。。
大阪でも有名な名所。デカイ看板が派手さを争っています。


1409ryoko5019.jpg

戎(えびす)橋の向こうに、例の看板を発見!!
改装工事中というので、工事期間限定バージョンを一目見たくて来たのです。



1409ryoko5020.jpg

綾瀬はるかがグリコマンになっています
ネオンやライトは無いみたいですので、昼間限定のようです。


1409ryoko5021.jpg

さぁ、文字通り駆け足で大阪の街を見て周り、当初の目的はほぼ、達成出来ました。
締めの乾杯は新世界名物串カツ屋で!




1409ryoko5022.jpg

1本180円とか。そんな感じ。1本から頼めます。。



1409ryoko5023.jpg

弾丸ツアー、ほんっとにお疲れさまでした かんぱーい


1409ryoko5024.jpg

ソースは2度漬け禁止です!



1409ryoko5025.jpg

揚げたて激アツ、おぃひぃ~


そんなにゆっくりも出来ませんで、今度は伊丹空港まで。。

1409ryoko5026.jpg

ギリセーフで集合時間に間に合いました


1409ryoko5027.jpg

1泊の旅行でしたが、中身の濃い2日間でした。



足腰が尋常じゃなく疲れましたー
この数日後、家の草むしりをして、腰を痛めました。今日時点でまだ完治せず・・・



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月27日 (土) | 編集 |
1409ryoko4001.jpg

鹿苑寺から次の目的地までは歩きます。。
世界遺産をあと2つ、見て周るつもりです。
『きぬかけの路』ってのを通っていくという事なので、どんな素敵な道を行くのだろうと思っていましたら。。

1409ryoko4002.jpg

めっさ普通の道路なんですけどww
しかも目的地までは1キロ以上有ります

1409ryoko4003.jpg

ちょうど秋の彼岸の季節。彼岸花があちこちに咲いていました。。


1409ryoko4004.jpg

『龍安寺』
臨済宗妙心寺派の寺院。応仁の乱で知られる細川勝元が創建したんだそうです。

1409ryoko4005.jpg

教科書とかで一度は見た事のある、石庭で有名なお寺です。


1409ryoko4006.jpg

「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。

1409ryoko4007.jpg
随分と広いんですね。時間が無いので全部はとても見て周れないです。。


1409ryoko4008.jpg

1409ryoko4009.jpg

こちらの本堂の中に、石庭があるのです。。


1409ryoko4010.jpg

この石庭、日本人もさることながら、外国人観光客に俄然人気が有るのだそうです。。



1409ryoko4011.jpg

意外に小さな、シンプルな庭。
スピリチャルなものを感じている時間もなく、ふーんって感じで見て周りました。。


次の目的地へナントカカントカ到着。。もぅ足が悲鳴をあげています

1409ryoko4012.jpg

仁和寺
真言宗御室派の総本山。

1409ryoko4013.jpg
重要文化財「仁王門」
すごい迫力の木造建築。江戸時代の建立だそうです。。

1409ryoko4014.jpg

境内へは無料で入れるんですが、コチラの「御殿」の参拝には入場料が必要でした。。


1409ryoko4015.jpg

1409ryoko4016.jpg

仁和寺も「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されています。

1409ryoko4017.jpg

1409ryoko4018.jpg

庭園も見事です。天気が良くて良かった

1409ryoko4019.jpg


1409ryoko4020.jpg


1409ryoko4021.jpg

仁和寺も境内は広大です。
ですがお目当ての金堂などは一番奥のほうに有るので、イヤでも歩いて行かないと見られません。。

1409ryoko4022.jpg

「中門」重要文化財


1409ryoko4023.jpg

1409ryoko4024.jpg

熱心な仏教徒のおばあちゃんたち。仲間同士で楽しそうに参拝。。
うらやましい老後の過ごし方のひとつです

1409ryoko4025.jpg

一番奥に有る国宝「金堂」


1409ryoko4026.jpg

偉いお坊さんが朝のおつとめをしていました。。良いところに遭遇しました。。


1409ryoko4027.jpg

江戸時代の建立。。近世の寝殿造様式ということです。。


1409ryoko4028.jpg

鐘楼。天気が良いので朱塗りが映えます。。

1409ryoko4029.jpg

経蔵
お経は巻物で、すごい量になるそうです。そのための蔵が必要なのです。

1409ryoko4030.jpg

1644年建立の五重塔(重要文化財)



1409ryoko4031.jpg

目標としていた世界遺産巡り、予定通り終了です。
文字通りとって返して、今度は大阪を目指します。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月26日 (金) | 編集 |
1409ryoko2029.jpg

夜の宴会は、京都らしい、こじんまりした居酒屋で。。

1409ryoko2030.jpg

昼のバイキングの影響で、ナニゲに進まず・・・

1409ryoko2031.jpg

それでも〆のラーメン別腹なので無理しても探して行ったりして


1409ryoko2032.jpg

『京 つけめん つるかめ』
閉店間際に滑り込みセーフでした。。


1409ryoko2033.jpg

小さな店ですが、人気店の様で盛況でした。。

1409ryoko2034.jpg

「魚介醤油つけめん 770円」


1409ryoko2035.jpg

煮干しカツオ節のダシが利いた美味しいつけ麺でした。濃厚かつクリーミー






翌朝。前日の疲れが残る足を引きずりながら、早朝の京都駅前へ。。



1409ryoko3001.jpg

まだ朝の5時半ですww
京都駅前には有名なラーメン屋の本店が2軒、並んでいる、聖地のような場所が有るのです。。


1409ryoko3002.jpg

こちら「新福菜館 本店」。仙台の長町モールにも支店、出来ましたよね。
それと「末廣ラーメン」もココの流れをくむ店だそうです。
以前、京都に来た時はこちらへ入りました。。(懐かしい!2009年の記事こちら



1409ryoko3003.jpg

「ラーメン専門店 第一旭 本家」
朝5時からやっているというので、強行軍で出かけて来たのです。。


1409ryoko3004.jpg

朝からすごぃ活気!後光が差しているかのようなお姿ですww


1409ryoko3005.jpg

朝5時半ですから!んでも店内は満席 どーなってんのww


1409ryoko3006.jpg

ラーメンと餃子を注文。隣に餃子のタレを作ったの、写ってるでしょ。。。
結局、餃子は忘れられた模様で、帰るまで出て来ませんでした。まぁいいけど



1409ryoko3007.jpg

「ラーメン 700円」


1409ryoko3008.jpg

新福菜館のと基本は似た感じです。。こっちの方がライトな感じですかね。。


1409ryoko3009.jpg

麺は京都のラーメンらしい、素晴らしく美味しい麺でした



1409ryoko3010.jpg

朝っからパンチを喰らった感じ。大満足です



1409ryoko3011.jpg

帰る頃には外に行列がww



さて。2日目は自由行動。。
ワタシ達は3人でグループを結成し、京都⇒大阪のハードスケジュール。

ホテルの朝飯も食わずに(ラーメン食ったけどww)、朝7時半に出発しました。。

1409ryoko3012.jpg

まずは京都駅からバスで『鹿苑寺』へ。


1409ryoko3013.jpg

鹿苑寺は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。
室町幕府の3代将軍 足利義満の山荘を、その死後に寺としたものだそうです。


1409ryoko3014.jpg

1994年に「古都京都の文化財」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。


1409ryoko3015.jpg

朝9時の開門待ちの行列に並びました。。

1409ryoko3016.jpg

入場券がお札になっていました。。コレは素敵です


1409ryoko3017.jpg

入り口を入ってすぐ。目的のモノが目に飛び込んできました







1409ryoko3018.jpg

「舎利殿(金閣)」
初めて見る実物の金閣。息をのむ美しさ。
この世のモノとは思えない感じ。ダリの芸術をちょっと思いました。。



1409ryoko3019.jpg

金閣は、昭和25年(1950年)に放火により焼失し、昭和30年(1955年)に再建されました。

三島由紀夫の小説も若いころに読んだことが有るので、感慨深い初対面でした。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月25日 (木) | 編集 |
からバイキングで満腹になった後、今度は集団で寺社巡りです。

1409ryoko2001.jpg

『東寺(とうじ)』
「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれるそうです。
真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山。

1994年に「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。

1409ryoko2002.jpg

元々は平安京鎮護のための官寺として建てられ、のちに嵯峨天皇から空海に下賜された東寺は、「弘法大師の寺」として庶民の信仰を集めてきたのだそうです。

1409ryoko2003.jpg

講堂
特別展を開催中ということで、お堂の中へ入ることが出来ました。。


1409ryoko2004.jpg

1409ryoko2005.jpg

もちろん、お堂の中は撮影禁止でしたが、おどぎでない数の立派な仏像が並んでおり、文字通り息をのむ荘厳な空間でした。

1409ryoko2006.jpg

国宝「金堂」


1409ryoko2007.jpg

1409ryoko2008.jpg

金堂の中には本尊の薬師如来の坐像が安置されています。


1409ryoko2009.jpg

国宝「五重塔」


1409ryoko2010.jpg

京都の人たちのシンボルになっている五重塔。
今まで4度、焼失しており、今のは5代目で、江戸時代に造られたものだそうです。


1409ryoko2011.jpg

境内のはずれには国宝「観智院」が有ります。


1409ryoko2012.jpg


1409ryoko2013.jpg

客殿は慶長10年(1605年)の建立。
桃山時代の典型的な書院造りの建造物として国宝に指定されています。


1409ryoko2014.jpg

内部には宮本武蔵が描いたとされる「鷲の図」の襖絵なんかが有りました。。







1409ryoko2015.jpg

京都っぽいモノ二つww
伊吹文明は分かるけど、電気温泉てナンでしょうww


1409ryoko2016.jpg

東寺から、次は神社へ。。京都は文化遺産がイロイロ有って、周って歩こうとすれば忙しいです。。



1409ryoko2017.jpg

「伏見稲荷大社」
2014年の「外国人に人気の日本の観光スポット」調査では、1位を獲得しているんだそうです。
どおりでなんだか外国の観光客が多いワケだわ・・・。


1409ryoko2018.jpg

重要文化財「楼門」


1409ryoko2019.jpg

お寺の門には金剛力士が控えていますが、神社の門の両側には「随身(ずいしん)」が置かれています。


1409ryoko2020.jpg

役目は入り口の守護ですから、金剛力士と同じです。


1409ryoko2021.jpg

伏見稲荷大社の人気の理由は、境内の奥にある千本鳥居です。。
ワタシはここまで来るともぅ体力的に限界で、千本も鳥居をくぐる気は有りません。。


1409ryoko2022.jpg

本殿の前に、現在の皇族方の参拝の記録が張り出されていました。。


1409ryoko2023.jpg

1409ryoko2024.jpg

朱塗りの美しい本殿。空が青いともっと映えたんでしょうけど。残念。。。


1409ryoko2025.jpg

それにしても、アジア系の外国人の多い事。。
日本人の方が小さくなって見て回ってる印象を受けました。。


1409ryoko2026.jpg

稲荷の神はもともと農業の神様だそうで、そこから商売繁盛、五穀豊穣といった信仰につながり、全国的な稲荷崇拝へ繋がったのだそうです。



1409ryoko2027.jpg

ここが千本鳥居の入り口。
女性たちはきゃぁきゃぁと入って行きますが、ワタシはここでThe End 。。
奥まで昇る元気も気力も有りません。。


1409ryoko2028.jpg

ここで1日目の観光は終了。。
ホテルへチェックインし、夜の飲み会に備え、ちょっとの間、休息します。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月24日 (水) | 編集 |
1409ryoko1001.jpg

うちの職場では毎月、旅行積み立てをやっていまして。
こんなご時世ですが、毎年律儀にも社員旅行(部内の人だけです)に行っています。


1409ryoko1002.jpg

なんだか、国内線の飛行機で行く方がJRで行くより何かと都合が良いらしく、今回も仙台空港から一路、大阪伊丹空港までフライト。。

1409ryoko1003.jpg

雨こそ降らずに良かったんですが、あいにく雲が多い空模様。。


1409ryoko1004.jpg

伊丹空港から、今度は陸路で京都へ。。ホテルは京都にとってあるんだそうです。
1日目は全員で京都見物、2日目は自由行動で空港集合。。



1409ryoko1005.jpg

みんなで京都駅前の京都タワーなるもので時間を潰しているあいだ、ワタシはダッシュ近郊のお寺めぐりを敢行しました。。



1409ryoko1006.jpg

『東本願寺』
真宗大谷派の本山です。
京都駅から徒歩5分程度の近場に有ります。

1409ryoko1007.jpg

阿弥陀堂と、ここ御影堂門修復工事が行われていました。完成は来年だそうです。


1409ryoko1008.jpg

デカイ覆いが被せてあって、この姿を見ることは出来ませんでした。

1409ryoko1009.jpg


1409ryoko1010.jpg

こちら、すっぽりカバーを被った阿弥陀堂。。

1409ryoko1011.jpg

こちらも来年、修復工事が終わる予定。。


1409ryoko1012.jpg

御影堂。
屋根は堂々とした2重屋根。。

1409ryoko1013.jpg

堂内は誰でも参拝可能で、ワタシもちょこっと座って眺めて来ました。
お堂の中央に「御真影」(宗祖親鸞の坐像)が安置され、敬虔な信者が多数拝んでいました。


ゆっくりする間もなく、東本願寺から徒歩15分程度の場所にある、別なお寺へダッシュ。。


1409ryoko1015.jpg

『西本願寺』
浄土真宗本願寺派の本山。西本願寺は通称で、正式には『龍谷山 本願寺』。


1409ryoko1016.jpg

今回の旅行、ワタシの狙いはズバリ、世界遺産を巡る!ですww


1409ryoko1017.jpg

西本願寺は、1994年に「古都京都の文化財」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。


1409ryoko1018.jpg

国宝、阿弥陀堂


1409ryoko1019.jpg

1409ryoko1020.jpg

御影堂門。広い境内ですから、何個も門が有るのです。。


両方の本願寺を見学し、全力疾走で集合場所まで戻ると、今度は昼の食事だそうで。。



1409ryoko1022.jpg

それも食べ放題。。マラソンした後にバイキングって、新たな競技っすか


1409ryoko1023.jpg

食事というより、ビールのおつまみで昼宴会となりました(笑)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月23日 (火) | 編集 |
1409daisyoken001.jpg


先日、東京へ行ったときに、しばらくブリに立ち寄ったラーメン屋さん。
有名店images_201409230919233ce.jpgの支店です。

1409daisyoken002.jpg

『保谷 大勝軒』地図
西武池袋線、保谷駅の駅前に有ります。
東京23区にギリで引っ掛かっていますが、ここからもう少し西は区外。


1409daisyoken003.jpg


駅前の再開発に伴い、2011年に少しだけ移転した新しい店舗です。


1409daisyoken004.jpg

自家製麺では無いらしく、麺を卸している製麺所のカレンダーが有りました。。



1409daisyoken005.jpg

改装された真新しい店内。厨房を囲むカウンターと、テーブル席が大小あわせて3つ。
激混み店ですから、相席が当然です。



1409daisyoken006.jpg

『大勝軒といえばつけ麺』というファンも多いでしょうけど、ココ保谷大勝軒はつけ麺をやっていません。。

しかし東京だからか、随分と立派な値段です
ノーマルの中華そばは800円。仙台の相場より200円程度高い気がします。


1409daisyoken007.jpg

待ち時間7分程度で着丼。どんぶりデカッ!
もしかすると盛りが良いのが値段に影響してるのかも。。


1409daisyoken008.jpg

『ワンタンメン 1,050円』


1409daisyoken009.jpg

魚ダシを強く感じるスープに緩いウェーブの麺が非常に相性良く、美味い!
今風では無い、懐かしい感じの和風中華そばです。。



1409daisyoken010.jpg


ワンタンも秀逸。滑らかな仕上がり。大きさは小さめです。たくさん入っています。。

盛りが良いので、調子に乗って大盛りとか頼んじゃうと大変です
この日は一緒に行った母から麺を増量されたので、ちょっとした試練でした


1409daisyoken011.jpg

保谷 大勝軒



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月23日 (火) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

今日ご紹介するのはユーチューブで公開されている動画です。

「お母さんのキレイなところ」小学生篇
https://www.youtube.com/watch?v=3Sqwdno3Lv0
 
「お母さんのキレイなところ」小学生篇は、今年ブランド設立25周年を迎える株式会社アテニアのショートドキュメンタリーです。

正直なところ、ワタシはアテニアという会社の事はよく知らないのですが。

公式サイト
http://www.attenir.jp/
女性の美肌化粧水や化粧品を売っている会社みたいです。

ショートムービーでは、子供たちが自分のお母さんがどんなときにキレイと感じるのか、お母さんのドコがキレイと思うかを、子供たちらしい言葉で伝えています。

attenir.jpg

お母さんに感謝の手紙を読んでいると、最初は片手間に聞いていた風に見えたお母さんが、最後には感動を覚えて手紙を受け取ります。

素直な、飾らないトコロがキレイと子供たちが言っていたのが印象的。清々しい気持ちになりました。

ウチのおかあさん、薄化粧でじゅうぶんキレイと言ってた子供もいました。
正直な気持ちですよね。化粧品会社のムービーなのですが(笑)

「PR by conecc」




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月22日 (月) | 編集 |
1409copin001.jpg

仙台駅東口、BiViの1階にあるパスタ&ピザの店へ。

1409copin002.jpg

『クイックパスタ コパン


通常、この手の店は、オジサンが一人で入るのはナニゲに気恥ずかしく、ハードルの高い感じです。

同じようなハナシで、女性が1人では吉野家に入りにくいというのを聞きます。。
ですが、この店はパッと入ってパパッ!と出てこられるので、立ち食いそば屋感覚で利用でき、ワタシ的には便利に使っています。


1409copin003.jpg

それとコノ店の魅力は安さです。
余計なサービスは無い分、ワンコイン程度で食事を終えることも出来ますので、日常使いに重宝します。
コチラはパスタのメニューですが、ピザもイロイロ有ります。ワタシはココでは食べた事無いですけど。。


1409copin004.jpg

「ミートソースやや多め 421円+108円」
やや多め=大盛りですww


1409copin005.jpg

粉チーズをお好みで。。

1409copin006.jpg

たいてい調子に乗って掛け過ぎるワタシ(笑)


1409copin007.jpg

なかなか本格的生パスタ。もっちもちした食感で、食べ応え有ります。
パスタって結構「腹持ち」が良いので、「やや多め」ですと夕方まで満腹感が続きます。。ご注意くださいww


1409copin008.jpg

クイックパスタ コパン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月20日 (土) | 編集 |
子供たちも大きくなったので、それぞれ自分の用事ってのが出来、嫁さんと2人で外出のパターンが増えて来ました。
なんだか初老の夫婦みたぃで寂しいやら照れくさいやら・・・。


嫁さんと二人、南光台の老舗そば屋さんへ。


1409simizuya001.jpg 

清水屋(南光台支店)』(地図


1409simizuya002.jpg

いつ来ても激混みの人気店ですが、駐車場は店の前のほか、店の両隣にたっぷり有りますから、駐車に困る事はまずありません。


1409simizuya003.jpg 

老若男女、ご近所の常連っぽい人、ガイドブックかネット記事で見て来たっぽぃ人など客層は幅広いです。。


1409simizuya004.jpg 

一瞬に生きる人から荒川静香からマエケンなど、有名人のサインが多いです。
野球関係が多いみたぃです。

1409simizuya005.jpg 

なんとイチローまで。。どーぃぅ縁なのでしょうかね。。


1409simizuya006.jpg 

自家製麺と有ります。
元来そば屋ですから、そばは自家製ということかな。ラーメンとかうどんも自家製なのかな。。



1409simizuya007.jpg 

そば・うどん・ラーメンにご飯もの。。古き良き昭和のそば屋さんって感じです。

むかし懐かしい味を孫にも伝えたいって事です。
家族で営業してる風ですから、代々相伝の味なんでしょうね。お孫さんも後を継いでくれれば良いですね。。


1409simizuya008.jpg 

季節メニューにご飯メニューをセットにするメニュー。
これを見ても分かりますが、なかなかどうして爆食の店なのです。。

1409simizuya009.jpg 

嫁さんは、メニューを見てさんざん悩んでいたのに結局お気に入りのメニューに落ち着きました。
「山菜そば 750円」

子供の頃からそばは山菜の乗ったのが好きだということです。
普通の盛りなのですが、麺が結構多いことが分かります。。

1409simizuya010.jpg 

ワタシは「ワンタンメンとカツ丼セット 700円+250円」


1409simizuya011.jpg 

デカいドンブリでしょ。。

1409simizuya012.jpg

ふわふわっとしたワンタンが全体を覆っています。

1409simizuya013.jpg

セットで付くカツ丼は盛りはやや少な目ですが、しっかりカツがこんだけ乗って250円ですから良心的です
そば屋のカツ丼は美味いってのが常識です。甘めのカツ煮が美味でっす


1409simizuya014.jpg

麺は中太のストレート麺。まぁ普通。。ただ盛りが良すぎww


1409simizuya015.jpg

ワンタン、見事。見た目も美しくて食感も滑らかです。
さすがのワタシもこのセットには感服。。   満腹です!


たまに行ってみたくなる、懐かしい感じの食堂です。。
嫁さんと二人でしたが、子供連れでも入りやすい店です。(タバコが気になるけど。。)



1409simizuya016.jpg

清水屋 南光台支店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月19日 (金) | 編集 |
ベトナム・ホーチミン市へ出張した記録、今日で最終回の記事になります。

最後なので写真が大量になっちゃってますww


昨日の昼は、メッチャハードルの高い本格的庶民的食堂へ行きました。

1409vietnam4001.jpg

今日は現地の人にも観光客にも人気の高い、ホーチミンで一番美味しいというフォーの店へ連れて行ってもらいました。
『PHO HOA』



1409vietnam4002.jpg

確かにベトナム人も多いですが、外国人も結構いました。
昼を回ると激コミだそうで、ちょっと前に入店して正解でした。


1409vietnam4003.jpg

フォー(ベトナム語: phở)とは、ベトナム料理を代表する平打ちの米粉麺である。
ベトナムでは高級レストランから街角の屋台までフォーを作っており、朝昼晩の3食すべてで食されるほどに極めて生活に密着した食べ物である。
(Wikipediaより引用)


1409vietnam4004.jpg

5分程度で着丼!(ラーメンかww)

本場とされるハノイ(ベトナムの北部)のフォーは肉の他はネギを入れる程度のシンプルな盛りつけが多い。
一方、ホーチミンなど南部のフォーは甘めの味付けで、たっぷりのバジル、コリアンダー、ニラ、青唐辛子などのハーブや生のモヤシなどをトッピングして食べる。
トッピング自体もテーブルの上に置いてあって無料で好きなだけ投入できる店舗が多い。
(Wikipediaよりまたも引用)


1409vietnam4005.jpg

テーブルの上にはトッピングするハーブモヤシが置いてありました。
ハーブは何種類か盛られていて、その中にはワタシ的に要注意パクチーも有りました
少しだけ手でちぎって入れてみました。


1409vietnam4006.jpg

隣から、案内してくれたベトナム女性が「コレ入れると美味しいのよ」とチリソースを投入してくれました。。

1409vietnam4007.jpg

薦められるままにライムもちょっと絞って・・・


1409vietnam4008.jpg

いただきます。。。。うまっコレ美味いっすね

今までホテルのフォーは食べましたが、正直美味しくは感じなかったのです。
が、コレは全く違います。。
スープは牛肉でしっかり出汁がとれてて、テールスープ級に美味いっす


1409vietnam4009.jpg

麺の原料は。平たくて、きしめんに似た感じかなww
クセが無くて、スープとよく合います。。


1409vietnam4010.jpg

これも美味しいからと、またも不思議なモノを薦められました。。


1409vietnam4011.jpg

揚げパンですね。これをスープに浸して食べるのですって。
コレは中国の方の食べ方なんだそうですが、ベトナム人もこぅして食べてるのだそうです。。
ベリーグッドでした

1409vietnam4012.jpg

葉っぱに包んだものは、かまぼこのような感じでした。不思議な食感&テイストでした。。
イロイロ食べましたが、勘定は300円程度でした。。



1409vietnam4013.jpg

食べ終わる頃にはすっかり激コミ。。。


1409vietnam4014.jpg

小路をブラついてみました。。

1409vietnam4015.jpg

日本食(というかなんというか?)を売る屋台が有りました。売る人が居なかったけどww
日本人のワーカーが多いという事なんでしょうかね。。


1409vietnam4016.jpg

お寺みたぃですね。

1409vietnam4017.jpg


1409vietnam4018.jpg

取り締まりようも無い、無秩序な交通を眺める警察官。何を思うのかww





今日で最終日ということで、ベトナムの名所をちょっと案内してもらいました。


1409vietnam4019.jpg

ベンタン市場(ベンタイン市場)。
伝統様式により建設された巨大な堂の中に、個人商店が数畳の店を構えてひしめき合っている屋内市場。

1409vietnam4020.jpg

せわしなくて、客引き(声を掛けられるダケですが)が多くて、まぁ落ち着いて買い物出来ません。
日本人とみると日本語で「ナニガホシイ?」「オニイサンミテッテヨ」などと、流暢な日本語で語りかけて来ます。

1409vietnam4021.jpg

カフェや八百屋さんもあり、元々は現地の人が買い物する市場です。。
でも今ではココの市場は高くて利用されない感じだそうです。。


1409vietnam4022.jpg

『サイゴン中央郵便局』


1409vietnam4023.jpg

フランス統治時代の1891年に郵便・電信の施設として建築された建物です。現在も業務が行われています。
パリのオルセー美術館をモデルにしたといわれる洋風建築物です。
館内にはお土産物屋さんも有り、人気の観光スポットにもなっています。。


1409vietnam4024.jpg

郵便局の向いにある『サイゴン大教会』

フランス植民地時代の1880年に造られたネオ・ゴシック様式のカトリック教会。
ベトナムは多宗教の国だそうで、カトリック教の信者も多いのだそうです。

1409vietnam4025.jpg

教会の前はマリア像が立つ緑地になっており、観光客がたくさん記念写真を撮っていました。。





ホーチミンでの最後の晩餐。

1409vietnam4026.jpg

人気のビアガーデンで最後の夜を締めくくります。。


1409vietnam4027.jpg

観光客よりは現地のお客が多い人気店。。本格的なビアガーデンです。

1409vietnam4028.jpg

ビールはジョッキで200円くらい。


1409vietnam4029.jpg

ビールの味自体は日本と変わりません。
地ビール風で、日本のビールメーカーみたぃにキレキレな感じじゃ有りません。

1409vietnam4030.jpg

チーズのフライ


1409vietnam4031.jpg

スペアリブ

1409vietnam4032.jpg

クウシンサイの炒め物(美味い!)、奥は揚げ春巻き。


1409vietnam4033.jpg

デカイ!さばの揚げ焼きにしたモノ。。







連日のゴージャスな食事、大満足&食い過ぎ飲み過ぎな出張でした(毎度ですけどww)。



1409vietnam4034.jpg


帰りの飛行機。ホーチミンを夜中の0(零)時に飛び立って、6時間のフライトです。
日本時間では8時に成田に着きます。
機内食が出てくるのはベトナム時間で朝4時頃ですから。
徹夜して4時に「食事どーっすか」って感じですよww

まぁ頂きますけどさ(爆)


1409vietnam4035.jpg

和食と洋食を選べるというので洋食を頼んだら。。。。


1409vietnam4036.jpg

朝からカレーライスかよww 洋食っちゃ洋食だけどさー
パン、カレーライスの他に出るのね。。



1409vietnam4037.jpg

とぃうわけで、無事成田に到着




出張の任務もキチンと果たせまして、良い仕事が出来ました。
お世話になった方々、皆さんに感謝いたします



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月18日 (木) | 編集 |
ベトナム・ホーチミン市へ出張してきた記録の続き。。

昼休みなどは、オフィスの周りをぶらついたりして来ました。
軽く迷子になり掛けたりもしましたけどww

1409viet3001.jpg

この状況で、信号も無いこの道路をアチラに渡ろうと出来る日本人はそういないと思われます。
でもベトナムではこの程度だと少ない方で、現地の人は余裕でスキマを見つけて悠然と渡っていきます。。


1409viet3002.jpg

バイクを改造した三輪車もいますね。

1409viet3003.jpg

建物にも道路にも、町並みは何故か英語の表記は無く、ナニが書いてあるか分かりません
コレがワタシの迷子になる確率を高めます。。今回は同行した同僚が方向に正しい人で助かりましたww


1409viet3004.jpg

こんがらがった電線はベトナムの風物詩とまで言われている名物。。危なくないんでしょうか
コレをデザインしたTシャツまで売ってるそうです。。


1409viet3005.jpg

ベトナムの人の生活の足となっているバイクは原付みたぃな形ですが排気量はもっと多い、文字通りのバイク。
なんでも積み込んで移動しちゃいます。これ、タンスみたぃですねww



1409viet3006.jpg

こんなのもザラに見かけます。女性もたくましくバイクライダー。
空気が悪いので自分の気に入ったデザインのマスクをして走るのが一般的みたいです。


1409viet3007.jpg

出勤もバイク。
これはウチのオフィスが入っているビルの駐輪場。。バイク屋さんでは有りません(笑)



1409viet3008.jpg

なぜかうちのオフィスで飼われているヤモリ。。5、6匹います。
コオロギみたぃなのをエサで与えています


1409viet3009.jpg

アチラにも犬、いました。。ネコはあまり見かけませんでした。
ちなみに、ベトナムでは犬もネコも食べるんだそうです。一般家庭で食べるわけでは無いんでしょうけど


1409viet3010.jpg


1409viet3011.jpg

昼の光景。車座に椅子を並べて仲良く談笑しながら食事中。
背後からモノを差し入れてるのが屋台のお姉さん。


1409viet3012.jpg

我々の今日の昼食は、オフィスの近くに有る現地の人のための食堂へ連れて行ってもらいました。。

1409viet3013.jpg

観光客向けではなく、ホントの現地人向けです。
お姉ちゃんは笑いかけてくれるけどワタシは初めてなので、メッチャ緊張してます



1409viet3014.jpg


1409viet3015.jpg

どーすんのコレ。。。


1409viet3016.jpg

ベトナム版『半田屋』みたいです。。
おばちゃんに「これちょーだい」と指をさし、皿に盛ってもらいます。。



1409viet3017.jpg

ワタシの昼食。。盛りの良いご飯ww、豆腐スープ、鶏肉の煮たの、小ドンブリのスープ(同行した人が頼んでくれてた)。
これで150円までしない感じだそうです。(払ってもらっちゃったので良く分かりませんけど)


1409viet3018.jpg

肉団子と豆腐のスープ風なドンブリを選びました。。

1409viet3019.jpg

まぁアレです。薄味の鍋みたいな。
オカひじきっぽい草が大量に入っています。


1409viet3020.jpg

ご飯は意外にも美味しかったです。粘りがあって、変な匂いもしません。日本の米に近い感じ。
それもそのはず。ベトナムでは一般的にタイ米のようなインディカではなく、ジャポニカ米を食べるんだそうです。


1409viet3021.jpg

日本では見た事の無いモノが突如発見されると、ハートが小さいワタシはイチイチ胸が騒ぎます


1409viet3022.jpg

勘定は、食べ終わってから出口に札束持って立っている店員さんに自己申告して払うみたい。

一回だけじゃルールはよく分かりませんでしたが、思いっきりローカルなベトナムを体験させてもらいました。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月17日 (水) | 編集 |
ベトナムホーチミンへ出張した記録の2回目。

今日は泊まったホテルの朝食を紹介したいと思います。。
ベトナムっぽぃかどーかは分かりませんが。


1409viet2001.jpg

NHAT HA 3 HOTEL(ニャット ハァ 3 ホテル)


1409viet2002.jpg

前回来た時と同じ、今回もこの素敵なホテルに泊まらせていただいています。。
外国人が多いみたいです。日本人も多いです。ビジネス客も観光客もいます。。


1409viet2003.jpg

朝食はバイキングです。料理はスープからお粥みたぃなのからフルーツなど、多種多様。
全部フタがしてあって、英語のプレートが置いてあるんですが、やっぱし英語からは料理の内容が想像しずらいのです。


1409viet2004.jpg

ベトナムは長くフランス領だった関係で、パンの文化も栄えています。
全くベトナムっぽく無い(?)、日本で食べるのと同じ美味しいパン。。



1409viet2005.jpg

向こうのブースで強面(こわもて)のおじさんフォー水餃子オムレツを作ってくれます。

手前のブースには包丁を目の前に、ステーキを切り分けてくれるお兄さんがいるんです。
そんなに睨まれると頼みづらいんですよね。
まぁ朝からステーキって気分じゃ無いのでいいけどさ(笑)


1409viet2006.jpg

いやマジで。パン、旨いっす。普通に。。


1409viet2007.jpg

とんがりコーン
(みたぃなの)で作ったシートに、レタスとかハムが挟んで有るヤツww
と、焼き過ぎなベーコンと、ちょっと違和感の有る香りのするウインナー。。それと餃子。。


1409viet2008.jpg

コッチの国はやたらにチリソースを点けます。。エビ餃子にもチリソースが推奨されていました(笑)


1409viet2009.jpg

これはバインミー。
フランスパンで作ったサンドウィッチ。ベトナム人のソウルフード的なモノだそうです。
コチラでは朝から晩まで屋台などで買って食べるんだそうです。


1409viet2010.jpg

こぃつがクセモノ。。パクチー。香草(シャンツァイ)。またの名をコリアンダー。
でも、ベトナム人はパクチーとは言わないようで、通じませんでした。
こんなに綺麗なのに、香りで一撃です まさに刺客ですww
可能な限り取ってから口に入れます。。


1409viet2011.jpg

前回、美味しかったヨーグルト。日本に帰ってからスーパーで探したんですが、売っていませんでした。
ネットで調べてみたら、『VINAMILK』社はベトナムの一大企業だそうです。日本には輸出していないみたぃ。。
パッケージには英語じゃなく、ベトナム語が書いてあります。
左のは絵でアロエが入ってるっぽぃのが分かりますが、右のは何だかよく分かりません(汗)



1409viet2012.jpg

これ、アロエの方です。美味しいです


1409viet2013.jpg

コレは別な日の朝食。。


1409viet2014.jpg

エビを麺で巻いて、揚げたヤツ。。朝から不思議なモノを頂いています。。。


1409viet2015.jpg

コワモテのおじさんが焼いていたオムレツ、頂きました。。
ケチャップはおじさんの前にイロイロ置いてあり、自分で掛けるみたぃですが、おじさん怖いのでww


1409viet2016.jpg

うぁ、イロイロ入ってるヤツかぁ。。
ピーマンとか玉ネギとかニンジンとか。。野菜嫌いな子供向けかよww

めっちゃワタシにハードル高いやん。朝っから  やるなぁコワモテおじさんww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月16日 (火) | 編集 |
1409viet1001.jpg

先週は予定通り、全くブログの更新を出来ませんでした。

飛び石で記事を予約投稿していたのですが、FC2が突如暴走したらしい。サイテーです
まさかの不具合で予約を無視されて、初日に(一瞬)全部公開されちゃいました( ;∀;)

そーか、ワタシが日本にいないとダメか。。。


1409viet1002.jpg

6月に引き続き、またベトナム・ホーチミン市へ出張して来ました。
前回は日本を午後に飛び立って現地に夜中着く便でしたが、今回は朝便。


1409viet1003.jpg

6時間掛かります。海外旅行とか慣れている人はどーか分かりませんが、ワタシにとっちゃ大変な長旅。。
こーして現在位置が分かるのも善し悪しで、まだこんなにあんのかぁ・・・と溜め息が出ちゃいます。。


1409viet1004.jpg

前回のフライトはJALでしたが、今回はベトナム航空です。機内食、ボリューム感はたっぷりです。
が、ご飯とパンが一緒に出るあたり、この辺からベトナムの混沌とした感じが始まっているのかも知れません。

味も、まぁ美味しいんですけど、たまに「ん?」っていう違和感を覚える事が有ります。
食材だったり、香辛料だったり。


1409viet1005.jpg

ほぼ定刻通り、ホーチミン、タン・ソン・ニャット国際空港へ到着。
空港内には出迎えの人は入れない規則になっているそうで、昼夜を問わず空港出口には人がごった返しています。


昼過ぎに到着し、日中は仕事をして、ホテルにチェックインして、夜の市内へ。。

1409viet1006.jpg

ホーチミン市内は、道路などのインフラも立派じゃないし、市民の住む建物もアレなんです。
が、外国資本だったり、お金持ちの建てた立派な建物やビルが突如として有ったりして、混沌としています。。



1409viet1007.jpg

1409viet1008.jpg

ホーチミン最初の夜はビアガーデンっぽぃトコへ案内して貰いました。
ホーチミン市内には最近、このようなオープンテラスも併設した開放的なビアレストランが多く造られているそうです。


1409viet1009.jpg

333(バーバーバー)。現地のビールです。まぁ普通のアメリカンな感じのビールです。


1409viet1010.jpg

アチラでは空芯菜(クウシンサイ)を一杯食べました。味付けが上手で、美味しいのです。。


1409viet1011.jpg

1409viet1012.jpg

カエル の揚げたのに、甘辛く味付けした料理。。
姿が原型を留めているので食べづらいんですが、一遍食べると美味しいです。



1409viet1013.jpg

ベトナムはエビの産地です。日本で売ってるエビも多くはベトナム産。。
塩とオイルを振りかけながら焼いています。美味しいです


1409viet1014.jpg

これも現地のビール。サイゴンビールです。
ハイネケンっぽぃ感じでしょうかね、ビンも似てるしww

ベトナムでは、ビールジョッキにを入れてビールを冷して飲むのが一般的なのだそうです。
ココの店はモトモト冷して出してくれましたが、それでも氷のサービスも有りました。。



1409viet1015.jpg

なんだかすごぃ魚料理も出てきました。。スズキだったかな。。


1409viet1016.jpg

「東京警察24時」みたぃな絵面(エヅラ)ですけど、集会やってるワケじゃなく、家へ帰る人達ですww



1409viet1017.jpg

自分がココを走ってるよとアピールするのに、クラクション鳴らしながら走るのです。
原付に見えますが、排気量は倍くらい有るんだそうです。。


1409viet1018.jpg

ホーチミンにもハードロックカフェが有りまして。前回に続き今回も行って来ました。


1409viet1019.jpg

アジアな感じのハードロックカフェ(笑)


1409viet1020.jpg

前回と同じインドネシアのバンドの様でしたが、ギタリストが香川真司じゃ無くなっていました。。移籍したんですね。ww
演奏する曲は、HARD ROCKじゃなくってPOPSでした。それも聞いた事の無い・・・・


1409viet1021.jpg

英語のメニューがイマイチ理解できず、喉が焼けるような激甘いカクテルが届きました



1409viet1022.jpg

とぃうワケで、今日からは何回かにわたり、ベトナム・ホーチミンからお伝えしますネ。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月12日 (金) | 編集 |
今週はちょぃと事情が有りまして、飛び石で営業中です。どうぞよろしくお願い申し上げます。。



出張の用事を終え、新橋の街を歩いていると、変わった格好の人物を見かけました。

1409kotohira001.jpg

この暑いのにご苦労様です。。大変でしょうね。

見た事のないキャラクターでしたので、ネットで調べてみると。。。
虎ノ門のご当地キャラみたいですね。。
s-カモ虎課長

カモ虎課長
Come on 虎ノ門製作委員会
尿酸値K点突破!痛風まっしぐらの腰痛持ちの『カモ虎課長』

3箇条をモットーに虎ノ門に配属された戦うサラリーマン!
虎ノ門を世に広める
虎ノ門を働きやすい街にする
虎ノ門を楽しい街にする

(ゆるキャラグランプリへの投票はコチラから)

尿酸値K点突破て・・・。痛風まっしぐらの腰痛持ちて・・・ww
親近感の沸くキャラクター。ぜひお友達にww



1409kotohira002.jpg

高層ビルとビルの間に、似つかわしくないモノを発見しました。。神社が有るみたいです。。


1409kotohira003.jpg

立派な手水場(てみずば)も有ります。


1409kotohira004.jpg

神社の脇がビルに設置された公開空地で、三井不動産が管理してるみたぃです。。
複雑な事になってますね。。


1409kotohira005.jpg

金刀比羅宮(ことひらぐう)』


1409kotohira006.jpg

ちゃんと社務所も有り、参拝者が立ち寄ったりもしていました。


金刀比羅宮(ことひらぐう)は、東京都港区虎ノ門一丁目にある神社。
敷地内には、金刀比羅宮との複合施設として高層オフィスビルの虎ノ門琴平タワーがあり、社務所や神楽殿といった施設と一体化している。(Wikipedia)


1409kotohira007.jpg

都会の忙しい人達の休息の場にもなっていました。。


1409kotohira008.jpg

木造りの美しい、立派なお社です。ビルの真下に有るのが不思議な感じ。。

1409kotohira009.jpg

「百度石」ですって。
時代劇でよく見る(とぃぅほど時代劇自体を見ませんがww)お百度参りをする、アレですね。。


1409kotohira010.jpg

願掛けの一種である「お百度参り」は、江戸時代に盛んに行われた習わしで、神殿とこの石の間を往復して願いを掛けたもの。
その多くは病気治癒の願掛けだったそうです。。
そーぃえば時代劇でも病気のおとっつぁんの為に美人の娘がお百度参りしてた気がしますな。。。


1409kotohira011.jpg

新橋駅前の雑踏の中のオアシス。。。


1409kotohira012.jpg

帰りの新幹線まで、東京に住む弟と久しぶりに飲みました。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月10日 (水) | 編集 |
ちょぃと事情が有り、今週は飛び石で営業中です。どうぞあしからず。。。



1409sinbasijiro001.jpg

セロテープねっぱした切符で、東京へ。ようやく目的地へ着きました。
サラリーマンの街、新橋。

今日はココで「酔っ払いのサラリーマンに聞きました」の取材。では有りませんww

「スマホのナビ機能がどーやって使うのか分からない事に現場で気付く」という苦難に遭遇し、苦労しながら何とかカントカ目的地へ到着。

1409sinbasijiro002.jpg

あー。。。ココが出張の目的地じゃ有りませんでしたよ(笑)


1409sinbasijiro003.jpg

『らーめん二郎 新橋店』
ネットで調べてみると、二郎の中では必ずしも評価の安定した店では無いようですが、まだ行った事のない店ですので、雑音を排して初訪です。


1409sinbasijiro004.jpg

メニューはコレだけ。自販機がデカ過ぎるカモですね(笑)


1409sinbasijiro005.jpg

食券を店員さんに渡し、茹で上がった頃に「お客様ニンニク入れますか?」


1409sinbasijiro006.jpg

「ニンニク少な目、野菜マシ」をコール。。。
まだ激しく混み合う時間前だったので、座ってから9分で着丼しました。。

1409sinbasijiro007.jpg

『ラーメン(ニンニク少な目・野菜マシ) 700円』


1409sinbasijiro008.jpg

山の反対側から。ニンニク少な目です。。

1409sinbasijiro009.jpg

天地返し。麺はかなり固めで、ゴツゴツしていました。
太さは冷凍うどんくらいの太さですね。。


1409sinbasijiro010.jpg

さほど強烈なパンチのあるスープでなく、飲みやすい(そんな飲んじゃダメですけどねww)スープです。

1409sinbasijiro011.jpg

脂っぽぃ部位に当たっちゃいましたけど、ネットの評判ほどゴツゴツしてませんでした。
そこそこ美味しい肉でしたよ。


1409sinbasijiro012.jpg

新幹線で音楽聞いて、読書して、うたた寝して来ただけなので、完食するのがキツカッタですが、穏健派な二郎を味わえました。。


1409sinbasijiro013.jpg

ラーメン二郎 新橋店

汗ふいたハンカチ、カウンターに置き忘れて来ました・・・。。(爆)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月08日 (月) | 編集 |
生まれつきおっちょこちょいな性格が治らず、しょっちゅう事件に遭遇するワタシ。。
今回のはとても勉強になる失敗でした。。




1409kippu000.jpg

先日、東京に出張したときのハナシです。

最初に予約した指定席、余りにも余裕が無い時間で取っちゃったモンだから、

仙台駅のみどりの窓口へ行って、自動販売機みたぃなの images_201409071418524ab.jpg で席を変更したのですよ。。

んで、会社に戻ってキップをもぅ1度見て、よしよし とか眺めていたんです。。


1409kippu001.jpg

ん!?ナニナニ?


1409kippu002.jpg

え!?images (1)

もしかしてオレ、やらかしたんか?!



この新しい指定席のキップが上から出てきて、前のキップが何だか赤いのがグチャグチャって印字されて、下から吐き出されて来たんですよ。。

んで、新しいキップはちゃんと座席番号も書いてあるから、前のキップは「このキップは無効です」的なコトが赤字で書かれて来たんだべなと思って。。。



捨てて来ちゃいましたみどりの窓口で。ゴミ箱に。。。 images (2)


それも2つに破いて。。。(爆) images (3)


その後昼メシ食って帰ってきましたので、もぅ1時間くらい前になるかな。。。。images (4)


何だかすごく鼓動が激しくなって来ましたワタシ・・・・。



まずはとりあえずダッシュで仙台駅のみどりの窓口へ再び急行。。

みどりの窓口困っているお客さんに接客しているコンシェルジェ風の優しいおねぃさん思い切って告白!!



  あのースミマセン。わたくし、恥ずかしながらキップを間違ってゴミ箱に捨てちゃったんです。

 !!!えっ!!!どこのゴミ箱ですか!?

 あー、あそこのです。(一緒に歩きながら)キップって、破いちゃったりしたら使えないんですかね・・・。

 (質問には答えずにゴミ箱のフタを開ける)パコッ!
あ。有りますねキップ。。破いてありますね。。
(2つに分かれたキップを持って)一緒に改札まで行って貰っても良いですか。。


おねぃさんは、改札で年配の駅員さんに事情を話して、再発行は出来ないものかと頼んでくれました。

すると、駅員さんは「再発行はちょっと難しいです。ちょっと待っててくださいね。」
と奥へ引っ込んで行き、

・・・じき戻ってきました。。



駅員さん「ハィどーぞ。」

1409kippu003.jpg


 んぁ、コレって・・・・。セロテープじゃないか吉田くーん。。


1409kippu004.jpg

駅員さん「さすがに自動改札は通りませんから、脇通ってくださいね。」

  うぁぁーん、ありがとうございます、ありがとうございます。 
このご恩は一生忘れません。(ブログに書きますww)


1409kippu005.jpg

そーかぁー。「新しいきっぷと同時に使用してください」って、ちゃんと書いてあるんだなぁ。

逆さにね。。。


1409kippu006.jpg

とぃぅわけで、無事に出張して来ましたよ。。グッタリ疲れましたけどね




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月06日 (土) | 編集 |
の間は草ぼうぼうにしっ放しだった我が家の庭。
暑いし(今話題の)蚊は多いしで、長く庭に留まると命の危険が有りますので


1409hatake001.jpg


畑もロクに手入れせずに作物の収穫だけしていたのですが、涼しくなってきて秋物野菜を植えたいという嫁さんの希望も有って整理に乗り出しました。

地這いのキュウリ枝豆を撤収すると大分スッキリしました。。




1409hatake002.jpg

赤と黄色、2種類のミニトマト
まだ少し、実がなってますのでこのまま植えておきます。。
今年もたくさん実を付けてくれて有難かったですが、皮が薄くて実が柔い品種でしたので、結構に食べられちゃいました。


1409hatake003.jpg

ピーマンはまだまだ元気です。
ただ子供たちは嫌いでもなく、かと言って好んで食べるわけでも無いのです
食べ方が余りレンジの広くない野菜ですので、ワタシもピーマン炒めばかりしょっちゅうは食いたく無いですしww


1409hatake004.jpg

これ、何の花か分かりますか?

1409hatake005.jpg

オクラの花です。デッカイ、怪しいほど美しい花を点けます。
これがボタッと花の形のまま落っこちると、小さいオクラの実が出現します。
今年は背の低い品種を植えました。前のは腰の高さほどだった気がします。。



1409hatake006.jpg

1409hatake007.jpg

ニラが収穫されずにほっぽらかされて、また種をつけました。
ウチのニラはこうして毎年、自生面積を拡大中ですww


1409hatake008.jpg

1409hatake009.jpg

今年爆発的に大量に結実したゆずの木。こんなになってどーすんのって気がします。
例年は2,3個でしたが、今年は20個くらいはなっています。。



1409hatake010.jpg

こぱんだが夏の間、観察日記をつけていた(ホントは終わりくらいにまとめて書いていたww)イネ。。
穂が出てからは面白がって水やったりしています。



1409hatake011.jpg

大輪のアサガオ。アサガオ大好きです。来年も植えましょう




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月05日 (金) | 編集 |
昨日の記事は塩中華のつもりで書き始め、まさかの「醤油味だったことを思い出す」という新しいボケっぷりを披露しましたが、今日はしっかり塩らーめんですから。(笑)

リアルにワタシを知る人はみんな認識していますが、ワタシって元来そそっかしい性格なので、普通に生活しててネタには困らない体質なのです。
最近、ちょっとすごぃネタが有りましたので、この週末にでも記事を書こうかなと思っています。。


1409bontensio001.jpg

『麺匠 ぼんてん』地図

1409bontensio002.jpg

どーいう規則で並んでいるのか、初めての人には難しい自販機かもです。。
ワタシでも目が回りますからww

1409bontensio003.jpg

カウンターのみの店内、席数は10席。
有名店になった今では、ピークの時間帯は席待ちの行列が出来ます。。


1409bontensio004.jpg

食券を買ってから10分ほど。
ワタシは左程長い時間とは思いませんが、ワタシの周りには「待ち時間が長いからなぁ」という人が多いです。



1409bontensio005.jpg

「塩らーめん中盛り+メンマ 700円+100円+100円」


1409bontensio006.jpg

別盛りメンマ 多めのブラックペッパーで和えてあります。
贅沢にそのまま食べたり、らーめんに増量してみたりと。オススメです。。


1409bontensio008.jpg

塩らーめんにはこの「麩」が乗っかります。。ナニゲに大好きですワタシ


1409bontensio007.jpg

麺は細麺も選べます。デフォルトですとこの太麺が出てきます。。
今日は太麺を選択しました。。

1409bontensio009.jpg

塩らーめんには、一面に広がるほど多量に刻みネギが入ります。。
体調によってはジャマに感じる事が有ります。今度は頼んで抜いて貰おうかしらん。。


1409bontensio010.jpg

無添加・無化調。。ですが安定した味です。



1409bontensio011.jpg


麺匠 ぼんてん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月04日 (木) | 編集 |
9月に入り、大分秋らしくなって来ました。朝晩などは寒いと感じることさえ有ります。

ようやくラーメンを食べた後でも汗だくで歩かずに済む感じww



1409yanagi001.jpg

柳家 仙台東口店』(地図


1409yanagi002.jpg

盛岡市の大通に本店が有る老舗。キムチ納豆ラーメンが有名な店です。
岩手県を中心に数店舗展開しています。
一時は仙台にも他の支店を開設したものの、長く続かずに撤退して、結局元からあるココだけが残りました。


1409yanagi003.jpg

ピンぼけ&手ブレの写真で恐縮っす
相変わらずボタンの名前では商品イメージの沸かない、難しい自販機ですww
「キムチ納豆」「マーボ納豆」などはネーミングに成功しているのですけどねぇ


1409yanagi004.jpg

しばらく来ない間に、隣に小さい自販機が置かれました。なんとトンカツを始めたんですね。。
いつかご飯を始めた時は何か来るなと思いましたが、まさかトンカツとは想像しませんでした。。
まぁ頑張って。。。


1409yanagi005.jpg

看板の納豆系ラーメンはどーも好きではないワタシ。
以前は塩ラーメン推しだったのですが、中華そばメニューが始まってからは、こっちが専らお気に入りになりました。。




1409yanagi006.jpg

5分ほどで着丼。。

1409yanagi007.jpg

「 塩中華  中華そば大盛り 650円+100円」
でかいチャーシューを2枚も乗っけた豪華な中華そば。
味玉じゃなく「茹で玉」が乗っかるトコロがご愛嬌


1409yanagi008.jpg

この小麦香る自家製麺が好きで、キムチ納豆ファンじゃ無くても通っています。。


1409yanagi009.jpg

と、ココまで書いたトコロで、あれ?これ塩中華食べた時の記事だよなと。
思い出しました、中華そばですコレ


1409yanagi010.jpg

柳家 仙台東口店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月03日 (水) | 編集 |
1409hanamai001.jpg

南町通り沿いにある飲食店のテナントビル。たまに紹介している串鳥が入っているトコロ。


1409hanamai002.jpg

このビルには「海鮮居酒屋 花の舞」も入居しています。。(地図
花の舞は以前は仙台駅東口に店を構えていたのですが、仙台駅の再編工事のため移転して行ったんですよね。


1409hanamai003.jpg

東口に有った当時はワンコイン海鮮丼など、魅力的なランチを展開していて、このブログでもしょっちゅう紹介させてもらいました。
東口店お別れの記事こちら


1409hanamai004.jpg

こちらへ移ってからは何度か寄らせて貰ったことは有るのですが、正直、ランチとしては以前ほど魅力を感じない店になってしまった印象です。


1409hanamai005.jpg

1409hanamai006.jpg

夜は4名くらいのグループが入るBOXシートを、ランチ時は1人で使わせてもらえるので、ゴージャスな気分です。

1409hanamai007.jpg

基本的にランチは650円。名物として推している丼は680円。
今日食べてみようと思って入ったのは一番下のカレーです。なんとワンコイン


1409hanamai008.jpg

おまけにご飯大盛り無料 東口に有った当時と同じ、嬉しいサービスです


1409hanamai009.jpg

『週替わりカレー(ご飯大盛り) 500円』
カレーだけでもワンコインで食べられるトコロは少ないですが、味噌汁(カレーには特に要らないケドww)とサラダが付いてくるのは立派ですよね。。


1409hanamai010.jpg

今週のカレーは「コロッケとカツのカレー」だそうです。。まさかの揚げ物ダブルヘッダー


1409hanamai011.jpg

今日はかなり重たい印象の揚げ物ヘビメタカレーでしたが、ワンコインのメニューが設定してあるトコロにお店の心意気を感じます。

週替わりということですので、またいつかチャレンジしてみたいと思います。。



1409hanamai012.jpg

海鮮居酒屋 花の舞(仙台南町通り店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月02日 (火) | 編集 |
1409kamaage001.jpg

昨日の昼はBiVi1階にある丸亀製麺へ。。

1409kamaage002.jpg

月に一度のイベントの日でした。今日はいっつもより激コミでした。
高校生の部活のジャージを着た集団が多く居ました。


1409kamaage003.jpg

毎月一日は「釜揚げうどんの日」釜揚げうどんに限り半額になります。


1409kamaage004.jpg

立派な木の風呂桶。最近はさっぱり見かけません。
今はどこの家でもプラスチック製ですよね。百均でも売ってますからねぇ。。
ココの店では大いに需要が有るのです。


1409kamaage005.jpg

「釜揚げうどん(特)+かしわ天 240円+120円」
風呂桶はバカにデカイのですが、うどんはビックリするほどの量では有りません。
大は1.5玉、特は2玉です。


1409kamaage006.jpg

東北人は天ぷらには醤油ですが、コレを天ぷらに掛けるがオススメなんですって。。
アッチの方の文化なんでしょうかね。。


1409kamaage007.jpg

まぁ今日のチョィス(っていうか大抵コレを選ぶww)は天ぷらっつってもかしわ天。
デカイ鶏唐揚げですから。ソース合うかも(^^♪


1409kamaage008.jpg

最初はつけダレショッパ過ぎると感じますが、食べてるうちに風呂桶のお湯も入るからか、ちょうど良い濃さになり。。。


1409kamaage009.jpg

普通に完食。。
これ以上のサイズが有ると達成感も味わえるのかなと思いますが。
ぁ、フードファイトの店じゃ無いってか



1409kamaage010.jpg

丸亀製麺 仙台東口店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年09月01日 (月) | 編集 |
昨日の夜まで放送された今年の24時間テレビ、今年は結構ずっと見てました。

s-images_20140901045028f73.jpg

まぁイロイロとチャレンジする人達を見ていると、感動やら何やらでワタシなんかは泣いてばっかりで画面も見えない位なんですけどねww

率直に思ったのは健康でいるって有難い事だなと。
世の中にはイロンナ病気や困難が有るもんだ。
家族全員、平凡でも健康で暮らせているのは、ある意味、毎日が奇跡だよなと。


1409yozemi001.jpg

先月の25日、突然発表された代々木ゼミナールのリストラ計画。
あいにくの曇り空ですが、まさに青天の霹靂という感じです。。


1409yozemi002.jpg

今日1日から40歳以上の職員に早期希望退職を400人程度募ることになっています。
27校舎のうち仙台校を含む20校舎は廃止や他業種での転用をすることとし、15年度の新規受講生の募集をやめるとのこと。


1409yozemi003.jpg

仙台校の昼時は、B1食堂に行こうとする客の列が、こうして階段まで続いているのですが。。。。
まぁ本来の予備校の客じゃないからねぇ・・・



1409yozemi004.jpg

久しぶりにココの名物、ミートソースとかナポリタンの大盛(爆盛風)を食べておきたいなと思って来たのですが、いつの間にかやめてしまっていた様子。
(いつかの記事はコチラ


1409yozemi005.jpg

食堂にも、前より少なくはなったけれどお母さん達(男性もいます)が働いています。
この人達も次の職場を考えないといけないのですね。急な話で大変ですよね。


1409yozemi0006.jpg

お客も今後行くところを考えないと。。。


1409yozemi007.jpg

そぅ思って眺めてみると、どっか寂しげなB1食堂。。。


1409yozemi008.jpg

「味噌ラーメン大盛り 450円+50円」


1409yozemi009.jpg

学食の味を味わうことが出来るのもあと少しかぁ・・・


受験生も動揺してるでしょうね。
今年で何とか進路を決めないと。と、逆に前向きにとらえて頑張って欲しいです!!



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



