仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月31日 (日) | 編集 |
今日8月も終わりですね。酷暑で楽しめなかった気がする夏でした。
これ以上は異常気象、勘弁して欲しいもんです。。

さて月末、お客さま感謝デー何だかんだと忙しくて、昨日はブログ更新を休ませてもらいました。。
替わりに今日は日曜日ですが記事を書きます。




先日、お気に入りのスーパー、つかさ屋で面白そうなカッペロを発見しました。

1408sirunasiwakame001.jpg

『汁なし!ぶっかけ わかめラーメン』
ワタシの好きなエースコックの『わかめラーメン』シリーズ商品です。
わかめラーメンは醤油味と味噌味が有るのですが、ワタシが好きなのは味噌味の方s-images_20140831051759e9c.jpg  です。



1408sirunasiwakame002.jpg

ポン酢の効いたごまダレで食べる感じみたいですね。。


1408sirunasiwakame003.jpg

カップの形は普通のカップラーメンですが、カップ焼きそばみたいにお湯を捨てるタイプだそうです。。


1408sirunasiwakame004.jpg

ふりかけと液体ソース。。焼きそばライクなモノが入っています。
唯一違うのは乾燥ワカメが入ってる事。。


1408sirunasiwakame005.jpg


ちなみに、よく有る悲劇ですが、カップ焼きそば作る時に、お湯にソースも入れたら大変な事になるので注意しましょう。。

images (1) よく有るわけネーじゃんww


1408sirunasiwakame006.jpg

3分待って、フタの上のシールをペロン!!

1408sirunasiwakame007.jpg

カップ焼きそば風な湯切口が出現!!(そんなに驚かんがww)


1408sirunasiwakame008.jpg

ほぃ。汁なしわかめラーメンww


1408sirunasiwakame009.jpg

これにソースっつーか液体ダレを掛けるのね。。


1408sirunasiwakame010.jpg

せっかくだからを投入して冷してみましょう。。

そーいえばこんな風な食べ方、こじはるがカップヌードルで提唱してたな。ちょっと前だけど。。

images (2) 


1408sirunasiwakame011.jpg

出来上がりましたっ。。。


1408sirunasiwakame012.jpg

おぉ。。意外と普通に違和感なく食べられます。
ポン酢の柚子っぽさが余計な気がしますが、まぁまぁ。。

これのポン酢以外のバージョンが有ったらそっちが良いですけどねww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月29日 (金) | 編集 |
1408handaya001.jpg

激アツもようやく終わりですかね。何だか穏やかな感じの夏じゃ有りませんでしたね。
豪雨による被害も全国各地で起こりましたし。


1408handaya002.jpg

BiViの半田屋。。
夏バテ気味で遠出をしたくない&何を食べようかと思いつかない時、お世話になることが多いです。


1408handaya003.jpg

半田屋の最近のオススメは「おふくろさんs-images_201408290522165cf.jpg 」っすか!?なんで?(笑)

1408handaya004.jpg

おにぎりも有るのねww
まさか!夏休みとかで故郷へ帰省したり出来ない人のために・・・。


1408handaya005.jpg

ここのPOPは写真付きだからイメージ沸いて便利です。
何しろレジへの行列に並びながら食べるものを考えないといけないので、一瞬の閃きが勝負なのです

1408handaya006.jpg

列に並びながら・・・・


1408handaya007.jpg

並びながら熟考中ww

1408handaya008.jpg

お。これがお母さんのおにぎり。いろんな種類が有るんですね。
コンビニのよりデカイのと、ラップに包まれてるのがお母さんっぽぃイメージかな。。


1408handaya009.jpg

おかずが未定のまま惣菜ブースを過ぎちゃいそう・・・・
最後尾に有ったのをトレイに置いちゃいます

1408handaya010.jpg

『ざる中華190円+アジフライ129円+ザ・お母さんのおにぎり108円 合計427円』


1408handaya011.jpg

うわぁー、、ざる中華ってドンブリに山盛りかよーー。。マジかー、コレはいくらなんでも多いわぁ


1408handaya012.jpg

アジフライ好き。。半田屋の魚系はホネがヤバイ時が有るので注意ください。。
マヨネーズと同じくらい白いキャベツは、やっぱ食べる気がしません ゴメン


1408handaya013.jpg

おかかが混ぜてあるのにしました。デカ。。。


1408handaya014.jpg

あらぁ。上げ底じゃなーぃ。ビックリした。


1408handaya015.jpg

ビックリさせちゃ  images_20140829053555db1.jpg 





1408handaya016.jpg

また別の日の半田屋。。。

1408handaya017.jpg

『カツ丼299円+まるごとわかめラーメン190円 合計489円』


1408handaya018.jpg

ココのカツ丼、意外とマトモなのです。値段の割に。。
これにちょっとでも紅生姜が乗ると、700円くらいの値段でも良いかな(爆)



1408handaya019.jpg

わかめラーメンのスープ、舌にザラッと残るこの粉末は一体何だろう。。。魚粉か何かかなぁ。。

変なモン使っちゃぁ images (2) 

マイブームなのww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月28日 (木) | 編集 |
1408remon001.jpg

仙台駅とコボスタの中間あたりに位置する仙台サンプラザ。
たまに有名人のコンサートが有る時は、仙台駅からココまで、着飾った客の大名行列風の光景が見られますww


1408remon002.jpg

サンプラザの角を曲がったところに有るラーメン屋に、久しぶりにやって来ました。。

1408remon003.jpg

『中華そば 一休』地図
何度か来たことはあるけれど、距離的にしょっちゅう来れる場所でも無いので、ちょっとご無沙汰していました。


1408remon004.jpg

食券販売機、オープン当初(昨年の12月)とまだボタンの数は変わってない感じですね。

1408remon005.jpg

メニューは醤油味と塩味の中華そば、それにトッピングです。


1408remon006.jpg

と、夏の限定麺が!!
面白そうですこれ行っておきましょう♪



1408remon007.jpg

厨房は男性一人。とバイトの女性。カウンターだけの店ですのでこれで十分です。

1408remon008.jpg

ナニゲに暑い店内。冷房の効率が悪いらしいです。。

うちわが置いてあったのですが、もしかしてここら辺、系列店?


1408remon009.jpg


とか言ってるうちに、着丼!!


1408remon010.jpg

「レモン中華(大) 750円」

このビジュアル、言葉も有りませんww



1408remon011.jpg

店主から、レモンはいつまでも入れてっとドンドン酸っぱくなるので、この器に取ってくださいと言われまして。



1408remon012.jpg

全部取ったら今度は寂しくなりましてww



1408remon013.jpg


また戻して(笑)
1408remon014.jpg

絶妙に美味い!!!!


1408remon015.jpg


マジで!!


1408remon016.jpg

秘技を見せたりして。。



1408remon017.jpg


完食!!これ、オススメ



1408remon018.jpg


1408remon019.jpg

中華そば 一休




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月27日 (水) | 編集 |
1408moyasi001.jpg
仙台駅から西へ、青葉通りと平行に走る南町通り。
地下鉄工事の関係で何年も前からこんな感じ。元の町並みはどんなだったか思い出せなくなっています。

1408moyasi002.jpg

中国飯店 泰陽楼(東三店)』(地図
2009年にリニューアルオープンし、近代的な建物になりました。(その時の記事はこちら


1408moyasi003.jpg

駅前の好立地。
ワタシなどは昼飯を食いに行くより、飲み会の帰りに〆のラーメンとか、プチ2次会で訪れる事の方が多いかもww


1408moyasi004.jpg

昼時、近所の常連のサラリーマンが多いです。夏休みの観光客も多く見られます。
タイミング悪く来たお客は満席と聞いて引き返したりもしています。。

もちろん相席を要求されますが、食ってる前でタバコを吸ったりはやめましょう。ワタシ、怒りますww


1408moyasi005.jpg

市内に数店舗ある他の泰陽楼よりも値段が良いというウワサを聞いた事が有ります。


1408moyasi006.jpg

ワタシは他と比べて分析したこと無いので不詳ですが、やっぱ値段はちょっと立派かもね。場所代かなぁ。
駅前泰陽楼の記事を参考にご案内しておきます。。(コチラ




1408moyasi007.jpg

混んでるので、10分程度待たされて着丼!ワタシのココでの一番のお気に入りメニューはこれです。


1408moyasi008.jpg

「もやしラーメン 730円」
ほかにはタンメンなんかもオススメです


1408moyasi009.jpg

外国人のために英訳も附いていますね。
分かったような分かんないような・・・ww

1408moyasi010.jpg

麺の上に、を絡めたもやしの炒め物が豪快に乗っかっています


1408moyasi011.jpg

この餡の味付けが直球で美味いんです

1408moyasi012.jpg

餡の味が強いうえに、普通の醤油スープですから、まぁ味が濃すぎ s-images_201408270531464e7.jpg  ですけどねww


1408moyasi013.jpg

餡をしっかり絡めて食べる細麺。
さいこーの組み合わせっ!(書いてて食べたくなっています。

1408moyasi014.jpg

味の横綱うま煮と良い勝負



以前、夜に酔っぱらって入った時の写真。いつか出したいと思っていたんですよね

1408moyasi015.jpg

スマホで撮影。。
上には餃子のタレの小皿が有るし、隣には八宝菜の食った皿も置いてあるんで、最後の〆がコレなんですね。


1408moyasi016.jpg

仙台名物と(最近になって)言われている「マーボー焼ソバ 820円」
  (ワタシはそーは思わない。。



1408moyasi017.jpg

結構辛いです。辛いのでもぅ少しビールを・・・(笑)


1408moyasi018.jpg

泰陽楼 (東三店)
定休日:日曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月26日 (火) | 編集 |
先日、河北新報に驚愕のニュースが掲載されました。
(その前にコメントで教えてくれた方が居ましたけど。サンクス♪)



代ゼミが校舎の7割閉鎖へ 全国20校、受験生減少で

 大手予備校の代々木ゼミナールが全国の校舎の7割に当たる20校舎前後を来春にも閉鎖する方針であることが23日、代ゼミへの取材で分かった。少子化による受験生減少などが背景とみられる。

 代ゼミによると、閉鎖の対象は、仙台、大宮(埼玉県)、横浜、京都、神戸、小倉(福岡県)、熊本の各校舎など。20日、講師らに理事長の方針が伝えられた。

 閉鎖する校舎では来春以降の生徒募集はしない。東京の本部校、札幌、新潟、名古屋、大阪南、福岡の各校と芸術大受験専門の造形学校(東京)は残す。

 代ゼミは1957年に創立。駿台予備学校、河合塾と並び三大予備校といわれた。
2014年08月23日土曜日




学生も困るでしょうけど、昼飯を毎日、地下の食堂で頂いている愛用者は多いです。
職員とかパートも多いでしょうし。。無くなったらどーすりゃいいんだ。。ワタシも困惑する一人です。。






1408copin001.jpg

BiVi仙台駅東口
駅前ですので、夏休み期間は旅行者風なお客さんも多かったですね。

1408copin002.jpg

1階の入り口近くに有る『パスタ専門店 コパン』
ガラス張りの店なので、通行人から見られる感じに抵抗ある客もいると思います


1408copin003.jpg

パスタ専門店っていうと、結構な値段のが普通ですけど、ココはとてもお値打ちのパスタが食べられるのです。

1408copin004.jpg

店のつくりも店員さんのオペレーションも、無駄を省いたシンプルなものです。
いろいろと工夫して、原価低減につなげているのでしょう。。


1408copin005.jpg

前金払い。レジで注文して、席で待つこと5分程度で到着しました。


1408copin006.jpg

「ペペロンチーノやや多め 421円+108円」


1408copin007.jpg

パツンパツン系ではなく、なかなか表現しづらいんですけど、もっちもちした食感の生パスタを使用しています。
他の店とは違う感じ、ワタシは気に入っています。


1408copin008.jpg

もともとペペロンチーノってのはトウガラシを意味するんだそうです。
鷹の爪s-images_20140826053816e71.jpgの輪切りが結構多めに入っています。
子供だと厳しいかもですねww

しっかりニンニクチップも利いています。大人な味のシンプルなパスタ。。


1408copin009.jpg

パスタ専門店 コパン




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月25日 (月) | 編集 |
1407kanjiniku001.jpg

連日暑いですが、今日は雲が多めで日差しが大人しい感じなので で出動♪


1407kanjiniku002.jpg

宮沢根白石線の延長工事が行われている界隈。まだ新幹線の高架のあっち側へは行けないみたいですね。
道路の新設ってのは、ずいぶん時間がかかるモンですね。


1407kanjiniku003.jpg

『中華そば かんじ地図
以前はみずさわ屋の出身者の「中華そば すずき」が有った場所。
若いご主人が急逝し、2013年1月になってこの店が後を引き継ぎました。。


1407kanjiniku004.jpg

自家製麺。
麺が素晴らしいのは以前から確認済みだったのですが、最近何度か来てるうちに、「お、何だか前より美味いんじゃね!?」と感じて気になっている店です。。


1407kanjiniku005.jpg

以前、厨房には男性が2人いましたが、今はご主人一人で切り盛りされています。

1407kanjiniku006.jpg

いつの間にか、メニューがみずさわ屋すずきとも)に近づいた気がします。。


1407kanjiniku007.jpg

着丼

1407kanjiniku008.jpg

「肉そば(1枚) 630円」
デカイ海苔が乗っかっていて、ビジュアル的には良いのか悪いのかww


1407kanjiniku009.jpg

ぺろん!s-images_20140825051257b22.jpg  ←ダレっしゃアンダww
まぁ、普通の人はこーしますよねww
するとどーでしょう そこにはメンマなると、そして存在感バツグンのチャーシュー

1407kanjiniku010.jpg

この店独特の極細麺。。
他の店ではナカナカ出会えない、しなやかでそれでいて張りの有る秀逸な麺だと思います。


1407kanjiniku011.jpg

スープ、以前と感じが変わったわー。良い方に。。

1407kanjiniku012.jpg


1407kanjiniku013.jpg

チャーシューはみずさわ屋系のトロトロとまでは行かず、まだ発展途上なのかも知れませんが、それでもナカナカのモンです。(言葉足らずですがww)

1407kanjiniku014.jpg

ということで、最近この店がマイブームなのです。


1407kanjiniku015.jpg

中華そば かんじ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月23日 (土) | 編集 |
1408sutekiga001.jpg

利府街道沿いに有る『ステーキ ガスト』地図
すかいらーく系列のステーキ専門店。宮城県にはココだけのようです。
以前は違う業態(中華料理⇒普通のガスト)の店が営業していましたが、ステーキ屋になってからは初めて来ました。


1408sutekiga002.jpg

メインのステーキを選ぶと、あとはサラダにライス、パン、スープ、デザート辺りが食べ放題になる仕組み。
ドリンクバーは別料金。。200円くらい取られます。子供連れだと欲しいトコです。
ネットで会員登録するとドリンクバーのクーポンが手に入ります。。面倒じゃなきゃ利用しても良いかも。


1408sutekiga003.jpg

ビンチョウまぐろの焼いたのも有りますが、ビンチョウにしてはずいぶん良い値段。。。

「ステーキけん」とかいうのが似たようなサービスの店だと聞いた事が有ります。行ったこと無いケド。。
店の前はよく通ります。
道路から少し奥まっていて店の感じはよく分からなかったんですが、結構お客さんが入っています。


1408sutekiga004.jpg

ワタシにピッタリのネーミングのが有りました。コレにしときましょ

1408sutekiga0005.jpg

スープは2種類。。ライスはガーリックライス白飯が有りました。




1408sutekiga006.jpg

サラダとデザート。デザートはカットフルーツやゼリーなんかが有りました。

1408sutekiga0007.jpg

サラダは鮮度的にちょっとな感が有ります。

ぁ、サラダに限らずスープ、パン、デザートとイロイロと中途半端な印象です。
まぁこの値段で食べ放題ですから、あまり高望みはしちゃいけないんでしょうけど。



1408sutekiga008.jpg

子供達はサラダやデザート、カレーやパンをある程度(がっついて)食べて、いい感じでお腹イッパイになった頃、ステーキが到着ww


1408sutekiga009.jpg

『大盛りやわらかカットステーキ 1,249円』
すごいボリューム。この日は夕食も要らない感じでした


率直に言って、ワタシはimages_201408230656514ab.jpg 派かな。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月22日 (金) | 編集 |
連日繰り広げられてる高校球児の熱い戦い。今年は東北勢が好調です。
昨日も福島代表が接戦をものにしました。
今日は青森代表、嫁さんの出身地の八戸の高校がベスト4をかけて戦います。

ちなみに、八戸学院光星の女子マネージャー s-images_2014082205301801e.jpg が美人だと全国的に話題になっています。
昨夜、嫁さんにその話しをしてて、現役女子高生の娘に写真を見せましたら、「別に普通じゃん!」と。
なぜキレぎみなのか娘よww
皆さんも機会有りましたら応援ください(マネージャーだけでも)・・・・。



1408unryusura001.jpg

職場近くの中華レストラン『中華飯店 靉龍』地図


1408unryusura002.jpg

昼時にはメッチャ混みあう人気店。
あまりの人気で、ワタシなどは敬遠しがちで押し出しサヨナラ、いや久しぶりの訪問ww


1408unryusura003.jpg

昼ちょうどとか、ちょこっとでも早い時間だとまだ席が空いてる時があります。。


1408unryusura004.jpg

実は今日は思い立って来たのです。。
ワタシが中華屋さんで食べたい麺類の筆頭は、「スーラータンメン」なのですが、そーぃやウンリュウで食ったこと無いなと。
っていうかメニューに無いなと。


1408unryusura005.jpg

んでも食ったこと有るっつー人のハナシも聞いたことあるなと。
んで先日、メニューをよーーーっく見てみたら、なんと火曜日「日替わりラーメン」に有ることが分かったのです。
「なんと」ってホドのハナシじゃないかもですが、20年も近くにいて、ようやく分かったので(笑)



1408unryusura006.jpg

んで、感動の初対面。。。

1408unryusura007.jpg

「スーラータンメン 750円」
・・・・・・。
思っていたのと微妙に違います。。


1408unryusura008.jpg

具が少ないのですかね。ワタシのイメージと違う原因は。。。



何しろワタシの中のスーラータンメンっていうと今は無きクリスタルの・・・

1210kurisutaru003.jpg 

こーぃぅのですからね。。


1408unryusura009.jpg

中華料理っていうとやはり国土が広いだけあってイロイロ違うんですかね。。
細切りの豆腐です。中華屋ミンパンティンのスーラータンメンも豆腐、入ってましたね。(記事はこちら



1408unryusura010.jpg

まぁこれはこれでアリでしょうけど、あまりにイメージが先行しちゃうと、残念な気持ちになりますよと。


八戸光星のマネージャーの件もそーぃぅ事で、イメージ先行し過ぎないようにww


1408unryusura011.jpg

中華飯店 靉龍
日曜日は定休!



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月21日 (木) | 編集 |
昨日の仙台は残暑のピークどころか、午後0時40分になんと35.3度を記録し、まさかの今年初猛暑日となりました。
職場は涼しかったのですが、一歩外へ出るとホットプレートの上を歩いているようで、命の危険を感じました


1408haginatto001.jpg

仙台駅1階にある「そば・うどん 萩」


1408haginatto002.jpg

夏の限定冷しメニューの3部作。
先日は冷したぬきそばをいただきました。
ワタシ的に、硬いままの揚げ玉のジャリジャリした食感は苦手なので、微妙な感じでした。(記事はコチラ


1408haginatto003.jpg

今日は本命を。。3部作の中では外れなしと目される王道的な一品。

1408haginatto004.jpg

『納豆おろしそば 420円』
納豆と大根おろしだけがフューチャーされたネーミングですが、結構重要なのはキノコの存在だと思うんですけど。。
まぁナメコらしいのの他は、なんていうキノコだかよく分からないですが、、、(汗)


1408haginatto005.jpg

昨日紹介した、牛丼にネバネバ系はちょっと合わないんですが、やっぱそばにはジャストフィットです。

ブラボーナットー♪  s-images_20140821051114a79.jpg (本文とは関係ありませんww)


1408haginatto006.jpg

そば・うどん



ところで、萩から2、3軒隣にはこんな店があるんですが。。

1408haginatto007.jpg

宮城県内の物産を集めた便利なショップ『食材王国 みやぎ』


1408haginatto008.jpg

ここでは毎週、木金土曜日限定で、秋保のさいちからおはぎが届けられて直売しているのです。。
11時からですからワタシが行く昼休みには大抵売り切れてるんですけど。。。




1408haginatto009.jpg

今日はついてた



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月20日 (水) | 編集 |
昨日、テレビの天気予報を眺めていたら、どーも今日残暑のピークみたいですね。

今日を境に季節がに向かっちゃうと思うと、今日一日、酷な暑さを楽しみたいと思いま・・・せんねww


1408sukiyayamakake001.jpg

最近何かと話題のすき家 s-suki.jpg へ。。
従業員一人で店を切り盛りする『ワンオペ』と言われるスタイルが、まさかの従業員・アルバイトからの反発で問題に。
んで、ワンオペは方針転換せざるを得ず、そーなると原価高になるので値上げする、と。

先日の消費増税の際には一人だけまさかの値下げに動いたすき家ですが、これでBig3とも値上げとなります。
値下げ競争は一服するのでは、と言われています。


1408sukiyayamakake002.jpg

すき家というと牛丼だけではなく、カレーやまぐろ丼やこーいったメニューが豊富です。
ですが不思議とココでは牛丼以外、食べたことがあまり無いです。

1408sukiyayamakake003.jpg

牛丼メニューが多いように見えますが、結局ベースの牛丼にトッピン具をしただけなのです。。


1408sukiyayamakake004.jpg

夏バテにはネバネバ系、とテレビで見たことあるなと。。
でもホントは焼き鳥にビールの方が効果あると思っていますがww

1408sukiyayamakake005.jpg

『山かけオクラ牛丼 中盛 490円』

えー、、、、s-images_20140820050656034.jpg  まさかの別盛りっすか!?

気分出ねぇなコリャ(爆)


1408sukiyayamakake006.jpg

しかし、すき家の中盛のドンブリって妙な形っすよね。

だまし絵で有名なコレ⇒s-images (1)  と似てるよーな(笑)


1408sukiyayamakake007.jpg

自分で山かけ掛けると、少し侘(わび)しいんですけど。。。単身赴任の一人の夕食みたぃな。。

1408sukiyayamakake008.jpg

うーん。あんまり合わねーなコレww


1408sukiyayamakake009.jpg

でも、ガンバレすき家




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月19日 (火) | 編集 |
こぱんだとバッティングセンターへ行った帰り、7月にオープンしたばかりの話題の新店に立ち寄って来ました。


1408sakuragi001.jpg

『中華そば 桜木製麺所』地図

仙台方面からだと産業道路を東へ進み、イオン多賀城店を過ぎた2つ目の交差点の左側に有ります。
桜木町に有るから桜木製麺所なんですね。

駐車場は店の周りに10台程度はとめられる感じ。。

1408sakuragi002.jpg

ラーメン評論家の石神秀幸氏(あまり詳しくは知りませんがww)の主催する「食の道場」出身の店主が始めた店ということです。


1408sakuragi003.jpg

店へ入ってすぐに食券の自販機が有ります。
ボタンが大きくて良いマシンです。
この道沿いに仙台方面へ戻ると、高砂に同じ感じの自販機の「らーめん ONE」が有りますね。。(記事はこちら


1408sakuragi0004.jpg

モダンな内装の店内。窓が大きいので、余計な照明は敢えて使用していません。
席はカウンターと、テーブル席が3,4個。


1408sakuragi005.jpg

自家製麺ということです。製麺室が厨房の脇に有りました。。



1408sakuragi006.jpg

メニューはシンプルな構成。
ノーマルな中華そば、節系の白湯中華そば、特性中華そば。すべて醤油の2種類から選べます。


1408sakuragi007.jpg

【自家製麺】
「春よ恋」などの北海小麦を中心に、厳選国産小麦百%使用の自家製麺。

【スープ】
宮城県産地鶏、そして厳選魚介を惜しみなく使用し、丁寧に丁寧に作られたスープ。
品書きから原文まま。
「自分で書くか」と思うと少し恥ずかしい所も垣間見えるんですが、期待が高まりますww


1408sakuragi008.jpg

混んでいる時間帯でした。
15分ほど待って、待望の着丼!


1408sakuragi009.jpg

『節系鶏醤油白湯そば 大盛り 780円+100円』
麺量は通常150g、大盛りで200gだそうです。


1408sakuragi010.jpg

あぁ。美しい 
卵黄が落としてあるんですね。好き嫌いが別れそうです。ワタシはオッケーですけど。


1408sakuragi011.jpg

こちら、こぱんだの「鶏醤油中華そば 680円」
ワタシも味見しました。ハッキリ言いまして、こっちの方が好みでした。。


1408sakuragi012.jpg

鶏出汁に魚介と、節系を合わせたスープ。丁寧に作ってあるなぁとしみじみ感じ入る深いスープでした。
それでいて、重い感じでは無く、鶏だけにライトな感じの仕上がりです。


1408sakuragi013.jpg

そして!麺が旨い!
ひきぐるみなのでしょうか、白い麺に所どころ黒い粒が見えています。


1408sakuragi014.jpg

メンマも本格角切りメンマ、チャーシューは鶏と豚のダブルでした。
卵黄がジャマと感じる人もいるかもですので、選択制にしても良いかなと感じました。


1408sakuragi015.jpg

ワタシもこぱんだも、完食、完飲でした!今度は家族で来たいと思います

1408sakuragi016.jpg



1408sakuragi017.jpg

自家製麺
中華そば 桜木製麺所




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月18日 (月) | 編集 |
1408saikai001.jpg

今日から会社も普通通りの出勤日。。
ですがすっかり夏バテ休みボケしまして、生活全般、何かと調子が狂っています。。


1408saikai002.jpg

ブログの更新も随分と休みました。このブログを始めてから一番長い休載でした。。
仙台七夕からお盆期間まで、ダラッとすごしてしまいましたので、別に書きたいネタも無いのですが、またいつものようにボチボチ更新していきたいと思います。。

1408saikai003.jpg

とか言ってたっけナント!休み前に上げて置いたネタ(写真だけだけど)が少し有るみたいじゃないの!
こぃつぁーついてる


1408saikai004.jpg

さっき「イロイロと調子が違う」と書いたところですが、調子が違う一つがワタシの生活の重要な部分を担ってるパソコン


1408saikai005.jpg

先月突然、お別れも告げずに相棒がワタシの元を去ったんですが、
新しく来た相棒はOSが違って使い勝手も変わり、ワタシにナカナカ心を開こうとしないんです。。


1408saikai006.jpg

なのでブログの更新はこぅしてWin7機のノートPCでやっているのが多いです。。
でも、少しずつ新しいPCも使いこなして自分用にチューンナップしていかないと。

1408saikai007.jpg

ところで仙台七夕っていうと「いたがきの冷やしカットフルーツ」ですよね。
お祭りで全国から人が来ていますので、阿部蒲の「ひょうたん揚げ」にすんげー行列が出来ていました。
いつもはそんなに混んでいるのを見ないので、驚きましたww


1408saikai008.jpg

こぱんだは大体にして七夕飾りが何なのかが良く分かっていませんので、短冊に願い事が書いてあるのが不思議なみたい。。
興味深げに人のお願いを眺めていますww


1408saikai009.jpg

東京から来た母も、ただただ人が多いお祭りに辟易していました。。
今年は例年より少ない人出だったそうですが、まぁが直撃せずに良かったですよね。。

とぃぅワケで、本日から再始動。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月07日 (木) | 編集 |
暑中見舞い申し上げます

明日からちょっと、ブログの更新は夏休みを頂きます。。

1408omimai001.jpg

毎日、オアツウございます
夜だけでも涼しくなってくれれば良いのですが。。



1408omimai002.jpg

昨日から東京に住む母が来まして、少し親孝行したいなと思っております。。


1408omimai003.jpg

親孝行の一環として、連坊の『志のぶ本店』へ。。



1408omimai004.jpg

東京には無いノスタルジックな中華そばを食べさせてあげたいと思いましてね。。
ワタシは一昨日も一人で来たんですけどねww



1408omimai005.jpg

「中華そば 500円」


1408omimai006.jpg

「冷し中華そば大盛 600円」

80歳を超えた母の分も大盛にしましたww
こぱんだも、中華そばの大盛。大盛ファミリーかよ


1408omimai007.jpg

2丁食い夏バテ防止です
もぅバテてるけど・・・



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月06日 (水) | 編集 |
1408sobakan001.jpg

炎天下。6日から始まる仙台七夕まつりを前に、アチコチで飾り付けが急ピッチです。


1408sobakan002.jpg

暑くて大変ですねー。ご苦労様です
七夕飾りを吊り下げる笹も、乾燥して葉っぱがカサカサです。


1408sobakan003.jpg

例年は賑やかに飾り付けられる仙台駅構内ですが、今年は改装工事中。足場の鉄骨が残念な感じです。


1408sobakan004.jpg

こじんまりした七夕飾りが設置されています。。
それにしても仙台駅なのに、でっかく『山形日和』。。違和感


1408sobakan005.jpg

灼熱。観光客の皆さんも地元の人も、熱中症にはご注意ください
加えて大気の状態が不安定だそうですので、急な落雷・豪雨にも注意が必要とのことです。
七夕が終わるまで勘弁してもらいたいもんです。。。


1408sobakan006.jpg

七夕の準備を見がてら仙台駅前まで来ました。
お気に入りのそば処『そばの神田 東一屋 駅前店』
ツユも旨い店です


1408sobakan007.jpg

朝は七時からやってます。。神田のモーニングサービス、魅力的です

1408sobakan008.jpg

こぅ暑い時には、冷たい細身のそばをツルツルっ!と頂くのが良いんですよね


1408sobakan009.jpg

ボタンは多いんですが、ココの食券販売機はナカナカ見やすくて良いです。。


1408sobakan010.jpg

次から次へ食券を置かれるし、出来たそばをお客に渡さないといけないし、てんやわんやです。

1408sobakan011.jpg

「冷しかけそば1.5盛+ごぼうかき揚 390円+90円」



1408sobakan012.jpg

見事にしなやかでシャープなそば。
ごぼうのかき揚げも細切りのゴボウで、余計なモノ(主に玉ネギww)が入ってなくて大好物
この組み合わせが鉄板です


1408sobakan013.jpg

〆は必ず蕎麦湯を頂きます

1408sobakan014.jpg

そばの神田 駅前店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月05日 (火) | 編集 |
梅雨の時期はうっとうしいけど、畑にとっては恵みの雨。

本格的な夏を迎え、庭の畑もいろんなモノが収穫の時期を迎えています。

1408nekopanch001.jpg

ミニトマト。赤い方はまだ早いですが、

1408nekopanch002.jpg

黄色の方はもぅちょいちょい食卓にも登っています。


1408nekopanch003.jpg

オクラ。ピンボケです
植物を撮るのって意外と難しいんですよね。奥の方に焦点が合っているのに気づかないのです。。


1408nekopanch004.jpg

ナス。この位の時が皮が柔らかくて美味しいと思います。。


1408nekopanch005.jpg

メロン。まだまだ小さいです。。

1408nekopanch006.jpg

ピーマン、今年は気温が高いせいか、身が縮こまらずに大きく出来ました。。


1408nekopanch007.jpg

小玉スイカ。。

1408nekopanch008.jpg

ソラオが興味を示しています。。メロンには興味ないみたいなのですが。


1408nekopanch009.jpg

このシマシマのボールはナンダロにゃ。。。



1408nekopanch010.jpg

もしかすっと生き物かニャ!チョィチョィ。。。




1408nekopanch011.jpg

チョィチョィ。。。チョ・・・・バシーっ!



ボン!

1408nekopanch012.jpg

ネコパンチ炸裂!すんげぇ破裂音がしたので、外に出てみたのでした。。
なんてことに。。。。。



1408nekopanch013.jpg

結果、家の中に収容されたソラオ。
残るスイカの防衛策を検討するまで、外には出してもらえない事になりました

ザルでも被せて置こうかしらん。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月04日 (月) | 編集 |
1408marugame001.jpg

8月スタートの日は、前日と同じゲリラ豪雨の前触れのような曇天。。
昼飯を食べるのに、おっかなびっくりを持って出かけて来ました。



1408marugame002.jpg

6日から始まる仙台七夕を前に、BiViの入り口には七夕飾りが飾られています。


1408marugame003.jpg

BiViの1階、一番奥にある『丸亀製麺 仙台東口店』

毎月1日はイベントのある日で、メッチャ行列ができるので、イソイソと出て来たのです。。


1408marugame004.jpg

そーそー。。毎月1日は釜揚げうどんの日。
・・・・・・・・ってえぇ?!
s-images (1) 
s-images_20140803171423559.jpg

 s-images (2) 

釜揚げうどんの日・・・・・。

1408marugame013.jpg

以前はこぅ

毎月1日は『丸亀製麺の日』、ということでワタシの記憶にインプットされていました。。

今はこぅ

1408marugame014.jpg
なーんだ。s-ダウンロード   名前変わっただけみたい。ビックリしたww

以前は対象エリアを限定して釜揚げうどんを半額で提供してたのが、全国の店でやるイベントにしたんですね。

1408marugame005.jpg

このイベントの日は戦場のようです。店員さんも声を張り上げて頑張っています。。。
1408marugame006.jpg

今日は釜揚げうどん半額。並が140円、大が190円、特大でも240円。。


1408marugame007.jpg

新商品。肉盛りうどん。ちょっと惹かれる  
この間テレビでCM見たな。。
ホントにこんなに山盛りなのかなぁ。。


1408marugame008.jpg

「釜揚げうどん(大)+ハムカツ 190円+130円」
盛況でうどん用の桶(おけ)が追いつかず、並盛用のに大盛りが入ってるんだそうで、レジで申告して会計しました。。


1408marugame009.jpg

美味しそうな照りを放つ、揚げたてのハムカツ。。誘惑に負けてトレイに乗っけちゃいました。。

1408marugame010.jpg

ドッチかって言うとあまり腰の強いうどんは得意では有りませんが、1月に一度くらいは良いかな。。


1408marugame011.jpg

おじさんってハムカツ、好きだよなぁ


1408marugame012.jpg

帰りには行列がこんなに伸びてました




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月02日 (土) | 編集 |
平日に休みを取ったので、土日だといつまでも行けそうに無い店に出かけて来ました。
1408ikea001.jpg

『IKEA仙台』地図


1408ikea002.jpg

スウェーデンのホームファニッシングカンパニー。
7月17日にオープンしたばかり。仙台駅からの送迎バスが出てたりして、話題性はまだまだ持続しそうです。


1408ikea003.jpg

平日ですので、さほど混んでいない感じです。


1408ikea004.jpg

2階が主要な店舗ということで、1階には主に商品のストックヤードがあり、食品などの販売コーナーも有りました。


1408ikea005.jpg

ちょっとした軽食コーナーが有りました。2階に上がる前に一休みすることに。。


1408ikea006.jpg

食券は4種類だけ。。。でも、なかなか魅力的なラインナップです
単品のホットドック 100円
ドリンクバー単品 70円
ソフトクリーム 50円
ホットドックセット 150円


1408ikea007.jpg

ホットドックは、自分でピクルスやマスタードなんかをトッピングするスタイル。。

1408ikea008.jpg

ホットドックセット 150円
ドリンクバーは、ホットコーヒーのほか、冷たいジュースなどもありました。子供も喜びそうです。

1408ikea009.jpg

嫁さんは50円のソフトクリーム。コーンだけよこされて、あとはセルフ。
ナゾの機械のボタンを押したら!ビックリ!


1408ikea010.jpg

2階にはテレビでも見た事のある巨大なレストランが有るんですよね。



1408ikea011.jpg

小腹も満たされたことだし、イザ2階のショールームへ。。


1408ikea012.jpg

かっこ良いというかステキというか、モダンで日本には無い要素を持った暮らし用品が多く、なかなか面白い。
北海道本社のニ〇リは、コレをやりたかったのねー、、と率直に感じました。。



1408ikea013.jpg

入り口を入ると延々と店の提案をずっと見て周ることになります。
表現は適切じゃないけど、お化け屋敷みたいに「入ったら出口まで行くしか無い」仕組みになっているようです。
店員さんに言えば途中から抜け道とかあるのか分かりませんケド。。。

ワタシたちのようにブラブラしに来た人はまだ良いけど、何か目的物が有って、そのコーナーにだけ用事がある!なんて人はどーするんだろうな、とちょっと思いました。


1408ikea014.jpg

ショールームはさほど混んでいないなと思ったんですが、レストランに人が集中してたのね
ダメダこりゃ・・・。レストラン見学は次回に持ち越し。

ゲリラ豪雨のなか、必死に帰ってきました




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年08月01日 (金) | 編集 |
1408hagikara001.jpg

仙台駅1階の立ちそば処『そば・うどん萩』
駅構内の改修で2階にあった「立ちそば処 杜」が無くなった今、軽くそばでもという時には貴重な存在。。



1408hagikara002.jpg

メニューの品数が多いのは魅力的ではありますが、食券販売機のボタンで目が回りますよね
ここには来慣れたワタシなどでも、機械の前でちょっとフリーズしちゃうことが有ります。


1408hagikara003.jpg

夏の時期は嬉しいサービスかもと思っていたのですが、今まではあまり利用していなかった「冷たくできる」サービス。。
今日はコレで行くつもりです。


1408hagikara004.jpg

ココの名物でもある鶏の唐揚げが乗ったそばで。。
目下、鶏の唐揚げは悪い意味で注目されちゃっています。ココのは大丈夫かな。


1408hagikara005.jpg

食券をカウンターに出して、しばし待ちます。
最近、店内はちょっと模様替えされて、下げ膳コーナーの場所が変わり、座れる椅子席は少なくなりました。


1408hagikara006.jpg

「冷たい若鶏唐揚げそば 380円」


1408hagikara007.jpg

あれ?   何だか前と違うくね?


以前のはこんなの

1304hagi006.jpg 

「鶏唐揚げそば 360円」(以前の記事はコチラ

ドンブリが違うのとツユの量が違うのは置いておいても、値段も違うし、唐揚げのデカサが全然違います。
大体にして「鶏」「若鶏」になっています。



1408hagikara008.jpg

以前はファミチキに似たナゲットのデカイのが乗っかっていたんですが、やっぱアレも上海辺りで作ったヤツだったのかなぁ。
これだと「唐揚げ」と呼んでも、しっくり来る感じですww



1408hagikara009.jpg

まぁ豪快さが失われて少し寂しい気もしますが、折も折だし、仕方ないか。。
冷たいそば、旨いっすよ。夏は良いね、、この食べ方


1408hagikara010.jpg

そば・うどん 萩
朝は6:30から営業。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



