仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月30日 (月) | 編集 |
1406hujiya001.jpg

本町NHK仙台放送局の道路向いにある団子屋へ昼メシを食べに出て来ました。。
街路樹がうっそうとしていて、涼しげな界隈です。


1406hujiya002.jpg

一方通行の曲がり角にある『だんご 藤や』地図
ちょうどこの裏手が、看板の無い秘境のラーメン屋、花月食堂になります。(花月食堂の記事はコチラ


1406hujiya003.jpg

この店の店名表記はノレンと看板と違っていて、どっちが正しいか分かりません。

が、ワタシのブログでは泉中央にある鯛焼き&ラーメン屋と区別するために、「屋」はあえて「ひらがな」にしています。


1406hujiya004.jpg

団子屋ですので、団子を買ってる人ももちろんいます。
こちらのお客さんはお昼を食べて、職場にお土産でしょうかね



1406hujiya005.jpg

消費増税後、50円ずつ値上げされています
以前の訪問記はコチラをどうぞ。


1406hujiya006.jpg

団子、餅のほか、カレーライスやカツ丼といったご飯メニューラーメン年中メニューの冷し中華も人気。

常連客のお目当ては昼のメニューだけでは有りません。
おばちゃん達のキリモリする戦場のような厨房と、混み合ってひざが触れ合うような独特な雰囲気の店内も魅力の一つです。
ただ、それだけにこの店のローカルルールは奥深くて、初心者にはとっつきにくいのも事実です


1406hujiya007.jpg

『冷し中華・150円増し  600円+150円』


1406hujiya008.jpg

ココのメニューはご飯メニューも麺メニューも、50円刻み増量してもらえる仕組みです。。



1406hujiya009.jpg

大量のキュウリ、メンマ、錦糸(?)卵、チャーシューなどが乗る、綺麗ないわゆる仙台風の冷し中華です。。




1406hujiya010.jpg

年中メニューだって言われても、冬にはさすがに寒々しいですよねww
冬はキュウリも高くなるから、違うのが乗っかるのかな。。


1406hujiya011.jpg

酢の入った麺ツユですが、ちょっとワタシにゃぁ甘過ぎです。甘味処だからかww
そこが少し残念ですが、まぁカラシとかで味に変化をつけながら食べ進めます。



1406hujiya012.jpg

さすがに2.5玉分の麺はお腹に応えます
どの位まで増量出来るのか、興味が有るところではありますが、ワタシはこの位で十分ですww


1406hujiya013.jpg

だんご 藤や
営業時間: 9:00~19:30
定休日: 日曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月28日 (土) | 編集 |
1406billy001.jpg

我が家から近くにあるショッピングモールというか商業地帯というか、店がイロイロと集まっている『フォレオ仙台宮の杜』。
最初の構想ではヨークベニマルを核としたヨークタウンになるハズでしたが、周りが交通渋滞するとかなんとか、あまり説得力の無い理由で時の仙台市長が反対したと記憶しています。
んでもフォレオとヨークタウン、結局そんなに変わんなくネ?ww

1406billy002.jpg

『ラーメン☆ビリー(東仙台店)』地図
あまりフォレオには用事が無いワタシですが、すき家ビリーにはたまに来ます。。


1406billy003.jpg

期間限定のメニュー。。汁なしは平日限定、冷やしラーメンは夏期限定。
今年もビリーの冷やし、食っておきましょう。。


1406billy004.jpg

と。冷やしラーメンのボタンが有りません。。





1406billy005.jpg

あらら。そーぃぅ事か。冷やしは大盛・特盛は無いそうです。。


1406billy006.jpg

消費増税後、はじめて来た気がしますが、やはり値上がりしちゃいましたね。ラーメンは30円値上げ。
豚入りラーメンは何故か一気に80円値上げ。



1406billy007.jpg

汁なしって食べたこと無いな。。いつか食べてみたいです。



1406billy008.jpg

「冷やしラーメン 830円」


1406billy009.jpg

ニンニクの有無は選べます。今日は休みなので遠慮せずに乗っけてもらいました。
上には唐辛子が振り掛けて有ります。味に良いアクセントが付きます。


1406billy010.jpg

この場合チャーシューとは言わず、肉と言います(笑)が、冷やしの場合は切って乗っけるんですね。


1406billy011.jpg

スープはジュレになっていまして、より麺に絡みやすいよう工夫されています


1406billy012.jpg

けっこう冷え冷えです。もぅ少し夏になってから食べても良かったかも(~_~;)


1406billy013.jpg

ラーメン☆ビリー



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月27日 (金) | 編集 |
1406bonten001.jpg

今日良い天気。このところの仙台は、梅雨だってのに雨が降りません。。
昨日テレビで、入梅を見直す可能性が有るとか無いとか言っていました。  そんなコトって有るの!?

こう暑いと冷しメニューが嬉しいです。そんなワケで職場近くのコチラへ。


1406bonten002.jpg

麺匠 ぼんてん地図


1406bonten003.jpg

無化調・無添加にこだわったラーメンを提供するこの店。すっかり人気も定着し、有名店になりました。。


1406bonten004.jpg

100円も1,000円も不足って(笑)
ちなみに夏の時期は「冷やしらーめん」が人気です。
ワタシ的にはまだ早いかな。結構な激冷えメニューなのです。


1406bonten005.jpg

「ざる中華・中盛り+単品メンマ 620円+100円+100円」

魚介を感じるワリシタみたぃなのに、カエシを自分で調整しながら入れて食べます。
ネギとショウガの薬味が付いて来ます。
ショウガは最初から入れちゃうとあとはずっとショウガが勝っちゃうので、中盤以降に投入すべきです。。



1406bonten006.jpg

色の濃い、縮れの中太麺。キラキラしています



1406bonten007.jpg

ブレててすみません
絶品のメンマ。コショウでキリッとした味付けになっています。ココでの楽しみの一つです。


1406bonten008.jpg

ココのツケダレはワタシの中ではナンバーワンです。。
なにしろ自分で調整するんですからネ



1406bonten009.jpg

麺匠 ぼんてん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月26日 (木) | 編集 |
1406sinobusiten001.jpg

雲は多いものの、梅雨の合間の晴天が広がりました。
まだまだ梅雨明けは先なんでしょうが、「こんな感じだと梅雨明け宣言出ても良いのにな」などと素人は思っちゃいます。



1406sinobusiten002.jpg

『中華そば 志のぶ支店(二十人町)』 (地図
思えばココの冷し中華、始まったんだろうけど今年はまだ食べてなかったよなと。。


1406sinobusiten003.jpg

常連のお客さんもみんな、「冷し始まった~♪」とか思って来てるんでしょうね。。
ココの店はテーブルが空いてても、店のほうからはまず相席を薦めません。。
前のお客さんが並んでいるのでワタシもちょっと立って並ばざるを得ず・・・
かと言って、ワタシが「お客さん、アソコに相席させてもらったらどーですか?」って提案するワケにも行きませんもんね(笑)


1406sinobusiten004.jpg

ようやく席につけました。
メニューは消費増税後も変わらぬ値段。。ありがたいです。。


1406sinobusiten005.jpg

「冷し中華大盛り 700円+100円」
来ました!今年も冷しの季節
ココの冷し専用のこのドンブリ、キレイですよねー。気に入っています



1406sinobusiten006.jpg

棒状に切ったチャーシュー、ロースハム、きゅうり、メンマが乗っかります。。
ココの冷しは酢の入ったスープです。ですがマイルドで食べやすい程度の酢の感じ。


1406sinobusiten007.jpg

温かい中華そばの時は「硬め」とか特に言いたくなるこの店ですが、冷しの場合は程好くて、デフォルトでOKっす



1406sinobusiten008.jpg

チャーシューメンマはどちらも一級品。
けっこうな分量乗っかっていますから、食べ応えも有ります。
ロースハムもいっぱいだし、お徳感も味わえます


1406sinobusiten009.jpg

冷し中華を食べ歩く、楽しい季節になってまいりました
いろいろ忙しいのでランチパスポートは今回はやめときますワ


1406sinobusiten010.jpg

志のぶ支店(二十人町)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月25日 (水) | 編集 |
1406hisago001.jpg

今日の昼は珍しいトコロへやって来ました。。稲荷小路。。
夜はよく歩くこの通りですが、昼間は目的が無いとなかなか来る事は無いですね。。
ワタシは県庁へ用足しに来たついでに、昼メシを食いに来たのです。。



1406hisago002.jpg

「TICビル」。
戦後から有った長屋みたいな横丁、通称「東一連鎖街」(仙台東一センター)が、2009年に商業施設の複合ビルに生まれ変わったものです。


1406hisago003.jpg

このビルの稲荷小路側の1階に、目的の食堂が有ります。。
『中華そば ひさご』
中華屋さんの暖簾を掲げてはいますが、ココの店は知る人ぞ知る名物丼(ドンブリ)の店。。


1406hisago004.jpg

女将さんとご主人(?詳細不明)の2人でキリモリしています。
調理は女将さん、ご主人は出前などを担当しています。
近所のオフィスや店に出前の常連客がいるようです、注文の電話が結構掛って来ます。。


1406hisago005.jpg

カウンターしか無い、小さな店内。
昼間はいっぱいになって、店の前に席待ちの列が出来る事も少なく有りません。。

1406hisago006.jpg

営業品目はラーメンの他、うどん・そば、ご飯類と幅広いです。
逆に中華とは言ってもラーメン以外の中華メニューは有りません。。


今日は体調を整え、気持ちの準備を整えて満を持して待望の注文を。。。

じゃぁーーーーん!



1406hisago007.jpg

『カツ丼大盛り 800円+100円』




1406hisago008.jpg

普通盛りでもかなりのボリュームなのですが、この洗面器型のドンブリに入ると尚更、すごいサイズになります。。。


1406hisago009.jpg

ですが、絵になるかどうかと言えば、むしろ普通盛りの方が見栄えがするような気もします。。
ブロガー的にはww
(普通サイズはコチラの記事を)


1406hisago010.jpg

でもまぁ、カツ丼としてはカツのデカサ厚みも通常の店を優に凌駕するボリュームです。。


1406hisago011.jpg

ただ、カツがデカイにワリに、ツユっけが足りない感じで、これが結構食べづらいんですな。。。


1406hisago012.jpg

デカサはまだ大丈夫なのですが、食いづらさに苦労しながらなんとか完食。。
頑張って大盛りにしなくても良かったかなぁという感想です。。


1406hisago013.jpg

中華そば ひさご




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月24日 (火) | 編集 |
1406handaya001.jpg

おはようございます。今日はひっさしぶりにメッチャ頭が痛い朝です。。
昨夜は職場の歓送迎会でした。きっと飲み放題の安酒のせいだと思います
ぁー、、ウーロン茶が飲めない人なのにウーロンハイを少し飲んだからかな。。。


1406handaya002.jpg

ベトナムへちょっとだけ行って来て、やっぱ日本のご飯が恋しいなと。
半田屋、もしかすると海外にも出来てるかも知れませんが(検索する元気も無いww)、いずれベトナムへ支店を出したとしても少しずつ日本とは味付けとかが変わって来ちゃうような気がします。。
やっぱ食べなれたモンが一番です(遠い目)


1406handaya003.jpg


1406handaya004.jpg

半田屋といったらライスカレー。カレーライスじゃ無いよ。。
お年寄りから若者まで、幅広く支持を集める人気メニューです。

1406handaya005.jpg

1406handaya006.jpg

ライスカレー 268円
豚キムチ 151円
とんこつラーメン 278円
合計 697円

半田屋でこれはちょっと掛かり過ぎですが、メイン系ダブルヘッダーで頼んじゃってますから(笑)


1406handaya007.jpg

鉄板です。ライスカレー。昔を思い出します


1406handaya008.jpg


1406handaya009.jpg

もやしの比率が高い豚キムチだなぁww


1406handaya010.jpg


1406handaya011.jpg

1406handaya012.jpg

半田屋のワリに(笑)これはデティールにもコダワリを感じる一品でした。。



別な日の半田屋。。

1406handaya013.jpg

めし小 108円
カツ煮 172円
鶏レバー煮物 108円
塩辛 43円
合計431円

半田屋ではこの程度が普通じゃないかな。値段的に。



1406handaya014.jpg

すんげぇメシの山。。小なのにww

1406handaya015.jpg

好きなのばっかり注文できますから、こぅした偏った結果になりガチです。。。


1406handaya016.jpg


鶏レバー大好きです。愛好会でも作ろうかしらん

今日は二日酔いのため手抜き記事ですみません、ぁ、今晩も飲み会です。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月23日 (月) | 編集 |
3泊のショートステイですが、ベトナムへ出張して来た滞在記を、自分のおもいで用に残しておきたいと思います。。


1406betnam3001.jpg

いよいよ今日でベトナムでの仕事も終わりです。。いろいろお世話になりました。

最初来た時は怖かったホテルのガードマンドアボーイとかじゃなく、警備する格好なんだもん。
でもベトナムってホテルに限らず、立派な建物の入り口にはしっかりとガードマンがいるみたいでした。。


1406betnam3002.jpg

ホテルの朝食バイキングも今日でお別れだと思うと、心残りなく食べとかなきゃ


1406betnam3003.jpg

とにかくどんな食べ物にもパクチーの影が。。。
安心して食べられるのはパンヨーグルトくらいでしたなぁ。。(遠い目


昨日はマサカの水餃子に化けてしまったフォーを、改めてオヤジさんにオーダーしました。

1406betnam3004.jpg

今回は大丈夫だったようです。。ベトナムの代表的な麺、フォー。。

一般に、本場とされるハノイのフォーは肉の他はネギを入れる程度のシンプルな盛りつけが多い。
一方、南部のフォーは甘めの味付けで、たっぷりのバジル、コリアンダー(注.パクチーです!)、ニラ、青唐辛子などのハーブや生のモヤシなどをトッピングして食べる。

Wikipedia


1406betnam3005.jpg

米粉から作った平たい麺。
まだ生っぽいデカイ牛肉が入ってますから、見る見るうちにスープが濁ってきます。。
スープは甘くて、パクチーが強烈です。
おまけにコチュジャンみたいなのとチリソースが掛けて有るので、もぅナニが何だか・・・・


1406betnam3006.jpg

鶏肉と玉ネギとピーマンを竹串に刺した焼き鳥。。朝から(笑)
野菜はどっちも生っぽかったです。(鶏もですけど・・・)
コチラの鶏肉にはたまに鋭い骨の破片が有りました。。。


1406betnam3007.jpg

何でだかこんなオードブルを作ってしまいました。朝なのに(笑)
サラミ生ハムも日本よりワイルドな感じでした。。



1406betnam3008.jpg

ベトナムコーヒーは濃くってワタシには合わないので、「アメリカン」とオーダーして作ってもらうのです。
が、これでも十分ワタシには濃すぎでした。。。


日中、最後の仕事を片付けて、夜は最後の懇親会。。


1406betnam3009.jpg

毎日、昼の弁当を届けてもらっていた和食屋さんへ。。
日本人がやっている店だそうです。。

空港へ行くまでの少しの時間ですが、コチラのスタッフ達と楽しく飲んでいましたら・・・・


1406betnam3010.jpg

まさかの停電!!!!!(笑)
みんなでスマホで照らしながら闇鍋状態ですww

周りの店も停電してて、すぐには直りそうも無い雰囲気で、ちょうど時間も良い頃合なので、これでお開きになりました。。
皆さんまたね~


1406betnam3011.jpg

朝方、眠いのに機内食はペロッと食べたりして(笑)


1406betnam3012.jpg

日本には早朝、無事到着しました。。


今回の短いベトナム滞在で、あらためてワタシ、小さい日本人だっつーのを感じました。
なんとかもぅ少しワイルドにならないとなぁ。。
今度行く時までには、英語ももう少し話せるようにしないと。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月22日 (日) | 編集 |
3泊のショートステイですが、ベトナムへ出張して来た滞在記を、自分のおもいで用に残しておきたいと思います。。


1406betnum2001.jpg

ベトナム2日目の朝。ホテルの朝食バイキング会場です。。
まだ朝6時ですが、やることが無いので(笑)
今日は朝食を食べたら散歩に出ようと思っています。


1406betnum2002.jpg

パンが美味しいベトナム。
手前のフランスパンにハムと野菜が挟んであるのは『バインミー』というベトナム庶民のファーストフード。。

ベトナム語でバインミーはパンの総称で、近年まではバインミーといえばフランスパン風のパンを指したんだそうです。
ベトナムのフランスパンは米粉が入ってるそうで、そ~言われれば柔らかいです。。



1406betnum2003.jpg

これがベトナム料理には欠かせない香草、パクチー。。
一般的にはコリアンダーと呼ばれる事の多いセリ科の草です。
やっぱワタシも普通の日本人と同様、苦手です・・・
でも大抵のベトナム料理には小さくしたりして入ってるので、気にしてたら食べるの大変です。。


1406betnum2004.jpg

ココは外国人宿泊客の多いホテルという事で、だいぶ食べやすい料理が多くて、大変助かります。。。



1406betnum2005.jpg


初日に他の人が注文してるのを観察して、ベトナムの名物料理の『フォー』を注文してみました。

「(フォーの看板を指差して)フォー、プリーズ」
「オーケー、シットダウン」    てな感じでww


1406betnum2006.jpg

席に座って待ってたら、オヤジがコレを運んで来ました。。。



1406betnum2007.jpg

コレって水餃子だよね
それもパクチーいっぱいの(笑)
スープが何故だか甘いの!コレはムリ無理~
フォーはまた明日リベンジです。。


1406betnum2008.jpg

涙目になりながらホテルの外を眺めると、向かいは庶民的なアパートです。。
エアコンの室外機がメッチャ沢山置いてあります。やっぱホーチミンはエアコン必需品です。。



1406betnum2009.jpg

それにしても電線だか電話線だか知らないが、こんなに束ねてしまって大丈夫なのかなぁ



1406betnum2010.jpg

ベトナムのパンは美味しいです。でもこーぃぅバターたっぷりのばっかり食べてると太りそうです


1406betnum2011.jpg

朝食後、一人で散歩に出てみました。
もっと早い時間だと人通りの少ない界隈は危険な気がします。。
ひったくりとか多いんだそうで、歩きスマホとか路上で財布を広げたり、カメラを構えたりしてての被害が多いそうです。
ワタシもカメラを持って歩いてるので、常に心の中は警戒態勢ですww


1406betnum2012.jpg

歩いていると、バイクのおじさんに中国人か?と聞かれて、あわてて日本人と応えました。
チャイニーズはBADで、日本人ならGOODだそーです
バイクタクシーの客引きだったみたいで、いろいろ聞かれて歩きながらテキトーに答えてたら、バイクが3台くらいも付いて来てしまいました


1406betnum2013.jpg



1406betnum2014.jpg

日本人も知ってる店が結構沢山有りました。。


1406betnum2015.jpg

高級ホテルの前で外国人相手に新聞を売るオバチャン。。


1406betnum2016.jpg

ココはワタシのホテルから近い唯一の(?)観光スポット。。


1406betnum2017.jpg

ホーチミン人民委員会庁舎
フランス風の見事な建築物です。
左右対称の建築様式、彫刻の配置など、まさにヨーロッパの格調高い様式美。



1406betnum2018.jpg

建物の前は緑の多い広場になっていて、建国の父 ホーチミンが子供を抱いている銅像が有ります。
観光客の記念写真の名所になっているんだそうです。。


1406betnum2019.jpg



1406betnum2020.jpg

コノ辺は外国人観光客が多いらしいので、ブランドのショップも集まっています。。


1406betnum2021.jpg

日本のコンビニも市内には結構有るんだそうです。。


1406betnum2022.jpg

民族衣装、アオザイを着た女性もバイクで通勤ですから、ヘルメット


1406betnum2023.jpg



1406betnum2024.jpg

ベトナム人はあまり家で食事をしないんだそうで、朝からこーぃった店が沢山営業しています。。


1406betnum2025.jpg

朝食を食べながら朝のミーティング。。??


1406betnum2026.jpg

ホーチミンにも落書きは有りましたヨ!ww


1406betnum2027.jpg

交通標識も有りますが、なんだか手作り感タップリww


1406betnum2028.jpg

うちのホテルの前にもオモチャみたぃな標識が有りました。。


1406betnum2029.jpg

バイク社会。。
ココはうちのオフィスの駐輪場っつーか駐車場ですが、日本のバイクショップよりイッパイ展示(違ww)してあります。。



1406betnum2030.jpg

今日も昼は日本料理屋さんから仕出しの弁当。。

1406betnum2031.jpg

ライチの差し入れを頂きました。。それもこんなに沢山!
これで250円くらいだそうです


1406betnum2032.jpg

今日はカツ丼を注文したのですが、じゃなくてカツ煮定食風のモノが来ました。。
味噌汁、カツ煮、茶碗蒸しと、少しずつ日本じゃ無いテイストが隠れています。。


1406betnum2033.jpg

スイカの切り方にもでは無いモノを感じますww


1406betnum2034.jpg

夕方、有名なベンタン市場へ連れて行ってもらいました。。


1406betnum2035.jpg

昔は地元民の市場だったのですが、現在はもっぱら観光客のための市場へと変わっているそうです。


1406betnum2036.jpg

なので客引きも激しく、値段もワリと高めだそうです。。


1406betnum2037.jpg



1406betnum2038.jpg


1406betnum2039.jpg



1406betnum2040.jpg

結局、ベンタン市場は慌しくちょっと見て、早々に退散しました。



夕方に降った1時間程度のスコールの後、

1406betnum2041.jpg

外国人にも人気だというビアレストランへ連れて行ってもらいました。。


1406betnum2042.jpg


1406betnum2043.jpg

さきイカみたぃに見えますが、スモークチーズを裂いたようなモノでした。。


1406betnum2044.jpg

ホーチミンにもハードロックカフェが有るんだそーで。。連れて行ってもらいました♪♪


1406betnum2045.jpg

バンヘイレンのギター。。

1406betnum2046.jpg

KISSのポールスタンレーのギター!こんなトコで会えるとは



1406betnum2047.jpg


1406betnum2048.jpg

インドネシアのバンドだそうです。。ハードロックっつーかポップスでしたけどね(笑)
香川真司に似た男がギターを弾いていました。。


1406betnum2049.jpg

ハードロックカフェで餃子ww


1406betnum2050.jpg

不思議な、ホーチミンな夜でしたww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月21日 (土) | 編集 |
1406betnam1001.jpg

3泊のショートステイですが、ベトナムへ出張して来た滞在記を、自分のおもいで用に残しておきたいと思います。。


1406betnam1002.jpg

日本時間の18時に成田を飛び立つ飛行機に乗り、ホーチミンへ。。
中国がベトナムにケンカを吹っ掛けて来てる最中なので、イロイロと不安が付きまといます


1406betnam1003.jpg

機内食を頂くのはしばらくブリです。
トレイや食器に金属が仕込んであって、温め易い構造になっていました。
ずいぶんハイテクになったものです。。


1406betnam1004.jpg

ホーチミンまでは6時間のフライト。日本時間ですと夜の12時、、ワタシのシャッターは既に下りています(泣)
現地時間で夜の10時を回っています。それなのに空港の前にはすごい人が沢山。。
国際空港のフロントなのにサンダル履きの人がイッパイ。なんだか可笑しい光景ですww


1406betnam1005.jpg

この日はホテルへ直行。くたびれたけど興奮してなかなか寝付けませんでした。
テレビを付けてもワケ分からないので、することも無くベットでゴロゴロしていました。。

1406betnam1015.jpg

満足に寝付けないまま朝を迎えまして。
ワタシの泊まったホテル。ちょっと良いクラスらしいです。
日本人や外国人がたくさん居ました。。


1406betnam1006.jpg

急速に発展を続けているホーチミン。ベトナムの首都は北にあるハノイ
南のホーチミンは日本で言うと大阪みたぃな感じらしいです。



1406betnam1007.jpg

現地の人たちの暮らしが残る町並みに、ボン!と唐突に高層ビルが造られる感じ。
計画性が有る感じの町のつくりでは無いようです。。


1406betnam1008.jpg

朝食会場。バイキングです

1406betnam1009.jpg

東南アジアらしく、果物がいっぱい並んでいます。中にはナゾの果実もあります。。


1406betnam1010.jpg

こちらのホテルのバイキング(朝だけ)で、一番のオシはこちらのコーナーみたいです。
ちょっと顔の怖いおじさんが付きっきりでベトナム名物のフォーや、Japanese Foodとかを作ってくれるみたい。


1406betnam1011.jpg

初日からワタシは注文する勇気も無く、ただこうして遠巻きに写真を撮るフリして、みんなの注文手順を盗み見るだけww


1406betnam1012.jpg

ベトナムは長くフランスの植民地でした。そのおかげでパンの文化が根付き、しっかり残っています。。
日本のパンより美味しいのが多いと率直に思います。


1406betnam1013.jpg

インスタント麺で作った焼きそばが有りました。コチラではメジャーな食べ物らしい・・・。
ウチは子供たちが大好きですがww


1406betnam1014.jpg

寿司が有ったので嬉しくなったので、これでも抑え目に貰ってきたのですが、一口頬張って「あぁ返して来たい・・・」。。


1406betnam1016.jpg

こちらは両替の店。円を現地通貨に両替します。


1406betnam1017.jpg

ベトナムの通貨は『ドン』。過去に経験した超インフレのため、通貨の単位はメッチャ桁が多い状態です。

アチラの数字の区切りはコンマではなく、ポイント(点)です。この札は2万ドン

日本円に換算する場合、5を掛けてゼロを3つ取ります。ですので20,000ドン≒100円。。。
一番大きいお札は500,000ドンで、2,500円程度になります。


1406betnam1018.jpg

世界的に有名なベトナムのバイク社会。。子供を前後に乗っけて、3人乗りや4人乗りなどはザラです。
空気が悪いのでみんなマスクをして乗っています。。

基本的にクラクション自分がここに居るというアピールだそうで、ずっと鳴りっ放しです
慣れない日本人には相当なストレスです


1406betnam1019.jpg

オフィスで仕事をして、近所の日本食屋から仕出しの和風弁当を出前してもらいました。
弁当に味噌汁、茶碗蒸しまで付いてきます。これで日本円で500円くらいです。
結局、あちらでの3日間はずっとココの昼食でした。


1406betnam1020.jpg

一日目の仕事を終え、外国人に人気のベトナム料理の店へ連れて行ってもらいました。。



1406betnam1021.jpg

オープンテラス風な気持ちの良い店内。。


1406betnam1022.jpg

1406betnam1023.jpg

日本人にも人気の店で、メニューには英語のほか日本語表記もしてありまして、大変助かります。。
値段は千円前後のメニューが多いですね。


1406betnam1024.jpg

ホーチミンのイケメン店員。。

1406betnam1025.jpg

サイゴンビール。。飲み易いビールでした。


1406betnam1026.jpg

豆腐を揚げたモノ。日本で言う「厚揚げ」ですね。
ちなみに隣の赤い小皿はチリソース。アチラではチリソースがナニにでも付いてきます。。


1406betnam1027.jpg

バナナの春巻き。入れ物に使ってるのはバナナの花びらだそうです。。


1406betnam1028.jpg

肉春巻き。

1406betnam1029.jpg

カエルの姿上げ。。
味付けがスパイシーで濃くて、美味しかったですが、肉の味がどーのって感じは良く分かりませんでした。


1406betnam1030.jpg

ここでも焼きそば。シーフードです。美味しかったです。


1406betnam1031.jpg

クウシンサイの炒め物
日本でもたまに見かけます。茎の中が空洞だから空芯菜と言うのだとか。。


1406betnam1032.jpg

雷魚(らいぎょ)ってのは川や沼に居る魚だそうです。
ドロ臭い感じでナカナカ馴染めない味でした。みたぃな感じです。。



1406betnam1033.jpg

ベトナムの料理、イロイロと並べていただき、堪能しました

ベトナム1日目の夜は、ベトナム料理とバイクのクラクションと共に暮れ行くのでした。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月20日 (金) | 編集 |
おひさしブリーフ!
昨日まで、実はベトナムホーチミンへ出張していました。

しばらく更新出来ていなかったのに\(◎o◎)/、ランキングに投票して下さっていた皆さん、ありがとうございました!
時差ボケだか疲れたんだか、まだイマイチですけど、今日からボチボチ再開して行きまーす(^。^)




1406beto000.jpg

夜10頃でも人がいっぱいのホーチミンタンソンニャット国際空港から出国し、


1406beto001.jpg

成田空港まで6時間。着いたのは朝7時半でした。。
電車でもうたた寝出来ない神経質なワタシですので、満席の飛行機の狭い座席で寝られるハズも無く
疲れましたー

1406beto002.jpg

ベトナムは実は十年以上も前に1度行った事が有りまして、今回が2回目でした。


ですが前回ほとんど観光で、今回ほとんど仕事でした。
観光地は一つも行かない(そもそもホーチミンはあんまり観光地、無いみたい)3日間のショートステイだったのですが、お土産話は後日記録しておこうと思います。


1406beto003.jpg

食べ物を仕入れに行ったワケじゃないよ(笑)




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月15日 (日) | 編集 |
昨日土曜日なのに更新を休みました。楽しみにしてくださっている皆さん、ゴメンなさい。
代わりに本日、更新します。

それと、明日から数日、留守にしますので、ブログの更新はお休みします。
金曜日アタリにはまた再開できると思っています。どうぞヨロシクお願いします♪



1406yuriage001.jpg

名取市閖上。あいにくので切なさに拍車のかかる被災地です。
久しぶりに来ましたが、本当に何も無くなっちゃった地域です。

1406yuriage002.jpg

ゆりあげ港朝市は、昨年12月1日に元々のこの場所で再開しました。
文字通り、まさに目の前が海。


1406yuriage003.jpg

嫁さんと娘を連れて、数年ぶりに朝市へ。


1406yuriage004.jpg

通路に屋根が掛かっているトコロと、屋根の無いトコロがあります。
こんな雨の日の営業は大変です。


1406yuriage005.jpg


1406yuriage006.jpg

1406yuriage007.jpg


1406yuriage008.jpg

さすが港朝市。新鮮で立派な海の食材がズラリと並んでいます。

1406yuriage009.jpg

買った食材を自分で焼いて食べられるように、グリルを開放したコーナーも有りました。
お客さん達はホタテや肉を焼いて楽しんでいました。


1406yuriage010.jpg

1406yuriage011.jpg

市場で売ってるお惣菜ってナントも魅力的なのです
ハムカツを買って食べながら歩きました。。


1406yuriage012.jpg

市場の一番奥には木目の美しい建物が有ります。


1406yuriage013.jpg

この建物は、カナダ政府からの寄付により建設された『メイプル館』
朝市の建物もココも、カナダ木材を使って寄付されたものなのだそうです。


1406yuriage014.jpg

初めて入るメイプル館ですが、何だか期待出来そう

1406yuriage015.jpg

中には県内やカナダの物産を売るコーナーがあったり、


1406yuriage016.jpg

震災当時の閖上の状況をビデオで放送していました。


1406yuriage017.jpg

奥には飲食店が並んでいます。手前はコーヒー屋さん。


1406yuriage018.jpg

一番奥にはドンブリや麺類を提供する店がありました。


1406yuriage019.jpg

ココもドンブリなどを売ってるようです。漁亭 浜や ゆりあげ港朝市メイプル館』
ワタシはココのがいいな。。


1406yuriage020.jpg

味噌汁はセルフで、お替りも自由ですって


1406yuriage021.jpg

『浜やの三色丼 500円』

めかぶ釜揚げしらすまぐろのなかおちが大量に盛り上げられた、目にも美しい3色のドンブリ。
味噌汁はアオサ。磯の香りが優しくて、ドンブリももちろん美味かったけど、味噌汁も心に沁みます。。



1406yuriage022.jpg

メイプル館の天井には全国からの支援者のフラッグが掲げられていました。。


1406yuriage023.jpg

三色丼で大分お腹は満たされましたが、せっかく来たのですから立ち寄らなければいけない店がもう一つ。。
昔から閖上の朝市といえば水餃子です!


1406yuriage024.jpg

『元祖 閖上水餃子 豊華』


1406yuriage025.jpg

店員さんも日本語しゃべるけどもアチラの方。
本場の中国さながら。ラーメンなどのメニューも有ります。。


1406yuriage026.jpg

『水餃子 400円』


1406yuriage027.jpg

1406yuriage028.jpg

ジューシーで食べ応え有る、懐かしいあの水餃子でした。。
ニラも香り高く、美味いです!しばらくブリに味わえました


1406yuriage029.jpg

いろんな人たちの支援を受けながら、市場の皆さん、頑張っていました。


1406yuriage030.jpg

帰りに名取エアリで、可愛らしいお菓子を見つけて買って来ました。

その名も「コパンダ焼き






仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月13日 (金) | 編集 |
今日は記事タイトルが出オチな感じです。内容はあまり無いよう・・・(いっつもかww)


1406hantya001.jpg

国道45号線沿い、小田原付近に、ひと際朱色(赤)が目立つ中華料理店が有ります。


1406hantya002.jpg

『本格中国料理 朱華飯店(小田原店)』(地図
どっからどこまでが店名だかよく分かりませんが、ノレンに書いてあるのをそのまま採用ww


1406hantya003.jpg

本格なのは料理だけでは有りません。
厨房の中は周さん陳さんっぽぃ料理人が熱く調理をやってますし、フロアはアジアンビューティー2人が片言の日本語で接客。。


1406hantya004.jpg

ちょっとゴブサタしてる間にメニューが新しくなったようです。写真付きで選びやすくなっています。



1406hantya005.jpg

この店の定食はボリューミーで、他の方のレビューはこの定食記事が多いようです。


1406hantya006.jpg


ワタシ的にはこの店は「セット」が良いと思っています。。と、眺めていると。。





ん?!


1406hantya007.jpg

『半チャ』ザル麺?!

ン!!!ん!ンはどごさ行ったの?ww
ほぼココで、今日の記事は完結なんですけどね(笑)


1406hantya008.jpg

「半チャザル麺 750円」
つけ麺に半チャーハン、ザーサイがセット。。


1406hantya009.jpg

「ザル麺」とは言いますが、ザルじゃなくてに盛られてますけども、大陸的な大らかな表現ってことでww
なんで、正しくはコレは「半チャん皿麺」って感じですかね


1406hantya010.jpg

これ、他の店ならチャーハンじゃ無いっすよねww
味付けが足りない感じで、食べ進めるのに苦労を伴います。。。



1406hantya011.jpg

ボリューム有ります。CP度は高い店です。
まぁ全体的には大陸的な、物足りない感じですけども


1406hantya012.jpg

朱華飯店(小田原店)


1406hantya013.jpg




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月12日 (木) | 編集 |
仙台市役所の横の辺り、定禅寺通りを渡ったこっち側も国分町。。
ただしこっち側は飲み屋さんよりも食べ物屋さんが多い界隈。

ちょっと用事があって役所まで来たので、いっつも行きたくても行けないラーメン屋へ。。


1406kaiti001.jpg

『中華そば 嘉一』地図
だけを使った中華そばを出す、仙台では珍しいジャンルの店。(お店のHPはコチラ


1406kaiti002.jpg

ランチセットがお徳です。遅い時間に行くとご飯が売り切れていたりします。。


1406kaiti003.jpg

ご主人の麺揚げは見事です。
体全体を揺すって平ざるをリズミカルに上下させる姿は、見ていて飽きません。。


1406kaiti004.jpg

スープは醤油と塩から選べます。メニューによっての方が100円高いのはナゾですww


1406kaiti005.jpg

一品にある「鶏皮」はぜひ追加して欲しい絶品です。
なんと営業時間は11時開店、15時閉店です。以前は夜もやっていたのですが。。


1406kaiti006.jpg

ランチセットはA鶏飯B鶏皮+白飯Cあさりご飯の3種類。



1406kaiti007.jpg

今日はCセットのあさりご飯(800円)に、鶏皮(100円)を追加オーダー。。



1406kaiti008.jpg

あさりご飯をチビチビ食べながら、ラーメン来るのを待ちます。全部食べてしまっちゃダメ。。。


1406kaiti009.jpg

鶏皮、嫌いな人も多いようですが、ココの鶏皮はイヤな要素は有りません。
プルンプルンに柔らかく、臭みも有りません。。美味い!


1406kaiti010.jpg

中華そば到着~♪
真っ赤なレンゲとお揃いのドンブリがテンションをグッと持ち上げます!!


1406kaiti011.jpg

鶏チャーシューメンマが乗っかるシンプルな中華そばです。
メンマは食感を考えて短冊メンマを細切りにしたものを使用。。


1406kaiti012.jpg

鶏油が浮かんだスープ。鶏だけでダシを採るシンプルなものですが、コクのある奥の深い味わいです。
コレはなかなか他の店では味わうことが出来ませんねー。


1406kaiti013.jpg

麺はなんと、米沢の龍上海に特注して取り寄せているのだそうです。。(龍上海の記事はコチラ
ワタシの好きな平打ち、そして縮れ麺。スープをよく持ち上げてくれます。


1406kaiti014.jpg

チャーシューは敢えて親鶏を使用しているそうです。肉の旨味が濃く、噛めば噛むほど味が出ます。


1406kaiti015.jpg

あさりごはんは、少しこのために残しておきました。


1406kaiti016.jpg

中華そばのスープを掛けて、2度美味しい幸せ


1406kaiti017.jpg

中華そば 嘉一

水曜・第3木曜は休み



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月11日 (水) | 編集 |
1406kagetu001.jpg

青葉茂れる、いかにも仙台らしい幹線道路、愛宕上杉通り。


1406kagetu002.jpg

道路沿い、NHKの向かい辺りにある団子屋、藤屋地図)。
年中やってる冷やし中華を食べに来ても良い季節になりました。


1406kagetu003.jpg

おぉ。やっぱし値上げしてますね。以前より50円程度。(おととしの記事はコチラ
それでも一般的な食堂よりは安いですけどね。

んで今日は藤屋を目指して来た訳じゃ無くて、藤屋から1本奥の小路を入ったトコロへ。。



1406kagetu004.jpg

斜陽な政党の宮城県支部を曲がってすぐ。。


1406kagetu005.jpg

この建物。。「カナリヤ」っていう一品料理屋の看板が見えますが、正面のこの店では無くて・・・。


1406kagetu006.jpg

停めてある車の脇を奥の方へ入って行きます。。と、大量の革靴が並んでいる戸口が見えます。。


1406kagetu007.jpg

玄関と言うより出入りできる窓ってな感じですけども。。


1406kagetu008.jpg

看板も無く、不思議な感じですが、れっきとした食堂が営業しています。
今日も常連のサラリーマン客でいっぱい。。
『花月食堂』地図


1406kagetu009.jpg

メニュー。こちらも消費税の影響か、メニューによって値上げしてあります。
ラーメンは以前より50円値上げ。。


1406kagetu010.jpg

お父さんとお母さんと2人で切り盛りする店。お母さんの接客は非常に腰が低く、丁寧です。



1406kagetu011.jpg

ほとんど個人宅の居間にテーブルを並べてあります。食器棚もお客が勝手に開けて皿を引っ張り出しています。


1406kagetu012.jpg

卓上の漬物はセルフサービスで食べ放題。。


1406kagetu013.jpg


今日は夏限定メニューに初挑戦しに来ました。。
この店以外では食べられないという珍品中の珍品。。


1406kagetu014.jpg

「夏タンメン 700円」
夏タンメンと言われても、全く内容は想像出来ないのですが。
麺の上にはタンメンと言うだけあって、大量の野菜、豚肉、ワカメ、ネギにメンマに紅ショウガと、いろんなモノが乗っかっています。



1406kagetu015.jpg

麺や野菜は温かく、ちょっと少なめに入ってるスープは冷たいのです。
結果、全体的にぬる~ぃ感じに仕上がるのは必然。。


1406kagetu016.jpg

うーむ。
珍しいモノでは有るけど、他の店で見たこと無いのはそーぃぅ事か(どーゆー事よww)


1406kagetu017.jpg

半チャーハンセットはプラス100円。ここへ来たらチャーハンも味わって欲しいですね。名物商品。。
ご飯茶碗に盛って出されるのに相応しい、和風なチャーハンって感じです。


1406kagetu018.jpg

夏タンメン、スープがどぅも上手く乗ってこないので、イロイロ味変して食べ進めます。
こりゃなかなか大変です。苦闘が続きます。。


1406kagetu019.jpg

なんとかかんとか。変わったものを食べた感じです。


1406kagetu020.jpg


花月食堂




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月10日 (火) | 編集 |
1406takemasa001.jpg

ランチ時に急ぎ歩くOL達が妙に若々しく見える(?)小路、初恋通り。。
ここに住んでいたという島崎藤村の詩集に因む可愛らしい小路です。
飲食店が多く、仙台のラーメン通なら大抵知っている「くろく」もここに店を構えています。


1406takemasa002.jpg

「居酒屋 たけ政」地図
最近、ランチパスポートだの何だので、ご無沙汰していました。
消費税が上がって、名物のワンコイン丼がどーなっているのか心配していました。。


1406takemasa003.jpg

2階へ上がると店の入り口が有ります。。
「いらっしゃぃませ~。お一人様カウンターどーぞー!」
入り口をくぐるとすぐに、ご主人の高音ボイスに迎え入れられます。


1406takemasa004.jpg

ワタシはこの店へランチを頂きに来て何年も経つのですが、カウンター以外のテーブルに座ったのは震災後の通常じゃないメニューで営業してた、混乱してたあの時期くらいです。


1406takemasa005.jpg

メニュー、値段も確認したかったので決めてあるけど貰ってみました。。
おぉ。。全部以前と同じじゃん
ジュースの果てまで値段は変えてありません。。


1406takemasa006.jpg

『天丼(大盛り・ツユだく) 500円』
昼時は時間がかかります。一番出ている定番の天丼でも10分は待つのが普通です。



1406takemasa007.jpg

ワンコインパスポートに参加してみて分かりましたが、このレベルのランチがあの本に載っかったら、連日行列で売り切れです。
ですのでワタシもブログで紹介するのが躊躇われるくらいですけども(笑)


1406takemasa008.jpg

今日は畏れ多くも大盛りサービスに加え、ツユだくまでお願いしちゃいました。。
ご飯が多い分、後半はいつも苦戦するので、ツユを後頭部のこの辺に増量したかったのです。


1406takemasa009.jpg

まん中のトンスイに入って来たのがツユ。
「ツユだく」といってもご主人が掛けるのでは無く、自分で掛けるのです。。


1406takemasa010.jpg

消費税の値上げは材料にも添加されており、大変でしょうに、品質もサービスも質は落ちていません。
まったく頭が下がります。。

1406takemasa011.jpg

ココのランチは、ありがたくって米粒一つも残せません。ごちそうさまでした


1406takemasa012.jpg

居酒屋 たけ政



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月09日 (月) | 編集 |
1406hagi001.jpg

仙台駅2階、中央改札隣の以前は弁当のこばやし系列の「立ちそば処 杜」だったところ。
何の工事だか分かりませんが、こうして壁が立ち、中の様子を窺い知れ無くなりました。


と。


1406hagi002.jpg

壁にはご親切に、今まで競合相手だった1階のそば屋へ誘う貼り紙が。。
ちゃっかりしてますねぇ(笑)

1406hagi003.jpg

階下のフロアにある元競合店今は一人天下「そば・うどん 萩」
こちらはJRの子会社系列です。優遇されてる?ww



1406hagi004.jpg

昔は駅の立ち食いそばで400円なんて有りませんでしたが、イロイロと付加価値(ってぃうか上に乗っけるダケだけど)を付けて、売り上げを伸ばそうとして、どんどん値段がつり上がり、こんな値段が当たり前になりつつあります。
消費税も上がったしねー、、結局いろんなモノの値上げの要因がわかんなくなりました(~_~;)



1406hagi005.jpg

夏メニューが始まっています。
納豆おろし冷したぬきは去年も食べましたが、冷し梅おろしは新メニューかな。。


1406hagi006.jpg

だけどもすぐ脇にこんなPOPが貼ってあり、んじゃぁ夏メニューで無くても「冷やし◎◎」イロイロ作れるじゃんって(笑)


1406hagi007.jpg

おかげで食券販売機のボタンはおびただしい数になっちゃってます。
夏メニューを青にすりゃ良いのにww


1406hagi008.jpg

楽天イーグルスな厨房。。。今日も元気良いわぁww

1406hagi009.jpg

「冷したぬきそば 400円」
甘く煮た油揚げワカメ干し海老入りの揚げ玉が乗っかります。
冷しはツユが控えめな感じです。


1406hagi010.jpg

ココの冷しに乗っかる揚げ、美味しいんです
どっちかっつーと天ぷらも揚げ玉も、ツユでしんなりして柔らかくなったのが好きなので、そばに硬いままの揚げ玉が纏わり付いて、食感がどーも微妙です。。


1406hagi011.jpg

そば・うどん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月08日 (日) | 編集 |
BLOGTIMESよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



1406logicool001.jpg

ある日、宅急便ですごいプレゼントが届きました。
ブログタイムズで応募したのが当ったのです。。


1406logicool002.jpg

ロジクール  最高峰のウェブカメラ「HD Pro Webcam C920」
ワイドスクリーン、フルHD 1080p画質で、マジ鮮明な動画撮影・ビデオ通話が出来る機種という評判


1406logicool003.jpg

息子のノートPCは最新型なのでカメラ内蔵ですが、ワタシのセカンド機のノートPCには付いてないので、アレにセットしようと応募したのです。。
USBで接続するタイプですから、他のPCにも接続できますね。。



1406logicool004.jpg

さっそくノートPCにセットしてみました。。クリップみたぃにモニターの上を挟むだけ。簡単セット完了~♪


1406logicool005.jpg

USBを差すと、勝手に必要なソフトがインストールされ、アップデートも行われました。



1406logicool006.jpg

さっそくテレビ通話の無料ソフトSkypeもインストールして、タブレットで2メートル先の嫁さんとテレビ通話(笑)
セッティングも簡単に出来ました。
今度、海外出張が有るので現地からSkype、やってみよう。。


画質かなりキレイです。驚きのレベルです。
動画撮影・録画のためのソフトが添付されているのですが、保存フォルダが日本語だと強制終了しちゃぅ不具合があるみたいです。
それさえ回避すれば快適に使えます。。


ありがたぃモノを頂きました。ありがとうございました



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月07日 (土) | 編集 |
1406ibotanoki001.jpg

おととい(5日)、仙台管区気象台は東北南部の梅雨入りを発表しました。
唐突な感じがしましたが、それもそのはず。
例年の梅雨入りが6月12日頃、昨年は6月15日ですから、妙に早かったんですものね。


1406ibotanoki002.jpg

昨日には東北北部も梅雨入りが発表されましたので、梅雨の無い北海道を除き、日本全国がジメジメした季節に入ったことになります。


1406ibotanoki003.jpg

我が家の庭木。
今は梅の木に引き続きライラックが終わってコデマリの花も終わり、今はなんだか分からない白い花が咲いています。


1405hatake012.jpg

ちなみにコチラが5月のライラック。


我が家ではココの庭木コーナーに4本の木を植えています。
左からコデマリ、ライラック、梅、そしてキンモクセイ。。



ん。。。
1406ibotanoki004.jpg

んじゃぁこの白い花はナンなんだ?と。。


1406ibotanoki005.jpg

ライラックの木と密着しているような感じです。右が枯れちゃったライラックの花と葉っぱ。
ライラックの葉っぱはハートの様な形で、ナゾの花の方の葉っぱは長細い楕円形です。。


1405hatake013.jpg

5月、綺麗に咲いていたライラックの花。小さい花が沢山、鈴なりに咲いています。



1406ibotanoki006.jpg

ナゾの花も咲き方は同じ感じ。。

調べてみましたら、この白い花、「イボタノキ」っていう木の花。
そんな木植えてないぞと思って更に調べますと、驚きの事実が。



イボタノキ(水蝋樹・疣取木、学名:Ligustrum obtusifolium)は、モクセイ科の落葉低木。日本各地の山野に自生する。

(中略)
ライラックを栽培する場合に、台木として用いられる。
そのため、気をつけないと、ライラックを購入して栽培しているつもりで、いつの間にか芽吹いたイボタの方を育ててしまい、花色がおかしいと言うことになる場合がある。
Wikipedia



ワタシが入手した苗木は、イボタノキに接木(つぎき)したライラックだったんですねぇ。
長いこと不思議だったことが解決してスッキリしました。。


しかし「イボタノキ」ってナンか可哀想な名前ですねww
s-tanuki.jpg 



でも、入れ替わり立ち代りにイロンナ花が咲いてくれて、楽しい季節です



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月06日 (金) | 編集 |
1406ebizou001.jpg

連坊小路にラーメンの新店が出来たと聞いて、さっそく行ってみました。。
横断歩道の、以前ホルモン屋だったとこですね。昼は弁当も売ってた気がします。。

1406ebizou002.jpg

らーめん恵比蔵地図
やっぱ店舗はラーメン屋としてはちょっと違和感を覚える感じ。少し店内が暗い印象ですね。


1406ebizou003.jpg

店内は結構広い作りです。

カウンターのほか、

1406ebizou006.jpg

元ホルモン焼肉屋らしく半個室のテーブル席が多数。


1406ebizou004.jpg

厨房は2人でキリモリされていました。

1406ebizou005.jpg

ホルモン屋の名残のダクト配管が残っていました。





1406ebizou007.jpg

メニュー。
外の看板を見て、店名を見ても気付かなかったんですが、エビのラーメンが売りなんですね
醤油ベースと味噌があるみたいです。
醤油ジャンルの一番最後の「中華」ってのはエビが入らないバージョンでしょうか。。


1406ebizou008.jpg

夏限定のメニューも貼りだされていました。。


1406ebizou009.jpg

ご飯メニューも有ります。。なんだかちょっと値段が良い印象ですけど。。



1406ebizou010.jpg

まだ調理には慣れていないのか、ちょっと時間が掛かりギミで着丼。注文してから10分経過でした。


1406ebizou011.jpg

「えび中華大盛り 600円+100円」


1406ebizou012.jpg

なかなかキレイな盛り付けです。
山盛りの白髪ネギとチャーシュー、水菜のような草、糸唐辛子が乗っかっています。

率直に言うと「あれ?ネギらーめん頼んだっけ?みたぃな印象ww
残念ながらメンマの姿は見えません。
海苔、せっかく乗っけたのにあまり印象的ではありません。場所が違うのかな。コッチ側が良いかな。


1406ebizou013.jpg

メニューには「エビダシ効いてます」と有りましたが、ワタシはあまりそんな感想を受けませんでした。
エビの香りがちょっとする程度かな。ダシが足りない感じで、醤油も主張無く、塩辛い感じ。


1406ebizou014.jpg

麺はまぁ普通の。

1406ebizou015.jpg

なにげにビッグサイズのチャーシュー、トロンとしてて良い感じ。
せっかく良い出来なのですが、分厚いのでスープの熱を奪うのに十分。
炙ってから乗っけるとかの方が良いかもです。冷たいままだと脂もモタレル食感ですから。


1406ebizou016.jpg

初訪は塩辛いレビューでしたが、連坊に待望のラーメン新店です。頑張って欲しいです。

らーめん恵比蔵




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月05日 (木) | 編集 |
ワタシのお気に入りの回転寿司屋っつったら断然「スシロー」だったんですけども。(以前の記事はコチラ
どーも最近、スシローの魅力にも(ワタシの中で)陰りが見えてきまして。。
いや、嫌いになったとかそんなんじゃないんですけど。

飽きて来たのか、店が変わって来たのかは敢えて分析しませんが。。

1405marukuni001.jpg

国道4号線沿い、松森にあるショッピングプラザ「VIVO松森」
ナンと言ってもニトリが有るので我が家では良く行くんですけど。
イケアだか池谷(違)だが長町に来るとか聞いていますが、ワタシはニトリ大好き人ですからねww

1405marukuni002.jpg

ココにある回転寿司屋が最近のお気に入りなのです。


1405marukuni003.jpg

回転すし『まるくに』地図
うまい鮨勘」を展開するアミノグループ(HPはコチラ)がやってる回転寿司屋。宮城県では唯一です。


1405marukuni004.jpg

以前もココは回転寿司屋が営業していて、あまり話題にならずに閉店しています。
何回かそ~いった事を繰り返していますので、場所が悪いのかなと思っていましたが。
この店になってからはワタシも今日で3度目。。


1405marukuni005.jpg

広い店内。メッチャ混んでるわけでも無く、かといって閑散としてるわけでも無く。
(お客の側からは)ほど良い客の入りですww



1405marukuni006.jpg

1405marukuni007.jpg

コノ店の魅力は安い事と、ネタが良い事。
寿司は全品100円です。


1405marukuni008.jpg

汁物が少し高い(180円とかです)かな。美味しいですけど。。

1405marukuni009.jpg

「本日のおすすめ」は、まさに今が旬の珍しいネタが供されます。
石巻出身のワタシにとっては嬉しい珍品に出会う事が出来ます。。


1405marukuni010.jpg

白子軍艦


1405marukuni011.jpg

青柳小柱軍艦


1405marukuni012.jpg

イカ


1405marukuni013.jpg


1405marukuni014.jpg

石巻産 ぼら


1405marukuni015.jpg



1405marukuni016.jpg

1405marukuni017.jpg


1405marukuni018.jpg

生いわし。
イワシも近年は高級魚です。。



1405marukuni019.jpg

さくらエビ軍艦



1405marukuni020.jpg

1405marukuni021.jpg

あじのたたきにウズラの黄身が乗った創作軍艦だったような・・・ちょっと忘れた


1405marukuni022.jpg

1405marukuni023.jpg


1405marukuni024.jpg



1405marukuni025.jpg

コノ店はワタアメ機が無料で開放されています。
こぱんだはコレがお気に入り。。


1405marukuni026.jpg

作るのも上手になりました(笑)


1405marukuni027.jpg

タッチパネルで何回か注文してますと、スロットゲームが出来まして、当ると次回使える椀物無料券が当ります。。
今日は3回も当りました


1405marukuni028.jpg

漬けえんがわってナンだろうと思って注文してみたら。。普通のエンガワとあまり大差ナシww


1405marukuni029.jpg


1405marukuni030.jpg

白魚

1405marukuni032.jpg

ネタが新鮮で、珍しいモノも多くって楽しい回転すし屋さんです。。
値段もリーズナブルなので、我が家のような食べ盛りの大家族にも優しい店
もちろん、カウンター席で一人で食べても良い感じです。オススメ


1405marukuni033.jpg


1405marukuni034.jpg

回転すし まるくに



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月04日 (水) | 編集 |
1406taiyoro001.jpg

仙台駅前南町通りにある「泰陽楼 東三番町店」地図


1406taiyoro002.jpg

昔の店舗は立派にキタナシュラン的な趣だったのですが、2009年の11月に建替えして、本来の意味で立派(笑)な構えになりました。(懐かしいオープン記事はコチラ

1406taiyoro003.jpg

ちなみに、この店は仙台駅のすぐ目と鼻の先に有りますが、ココは東三番町店。
数多い支店のうち、泰陽楼(駅前店)っていうと名掛丁アーケードにある店を言いますのでご注意を。


1406taiyoro004.jpg

1階フロアにはカウンター席のほか、テーブル席がたくさん有り、駅前のランチ時のすごい数のお客の襲来に対応しています。
店の奥には小上がりの座敷が有り、2階にも宴会出来る大小の個室が有ります。
昔を知る人から見ると、ホントに立派になりました(笑)


1406taiyoro005.jpg

ランチメニュー。ワタシの中では結構良い値段のラーメン屋に昇格しちゃって久しいこの店。
昼メシはたまーーーに来る程度になりました。
それよりも、夜の宴会の帰りに立ち寄って〆のラーメンを食べる機会の方が多いくらいですww


1406taiyoro006.jpg

ご飯、定食もあり。。
ですがコッチ系は、混み合って来ると、なかなか注文品が出てこない時もあり、あぁー失敗したとか思いますww



1406taiyoro007.jpg

冷やし系も始まっています。



ワタシはこの店ですと7割くらいの確率でコレです

1406taiyoro008.jpg

「タンメン(大盛り) 730円+110円」


1406taiyoro009.jpg

まぁ何の変哲も無いって言ってしまえばそれまでですが、仙台では意外とシンプルな(しかもレベルは普通以上の)タンメンを食べようとすると無いものなのです。

1406taiyoro010.jpg

タンメンにはキクラゲです必需品。
しかもキクラゲの具合がこの位に元気でないとダメです。


1406taiyoro011.jpg

中華屋らしい細ストレート麺
ナニゲにこーいった麺も、今は太麺ブームですので、そこらで味わえない感じで貴重です。


駅前の人気店ですが、何故だか昼時でも喫煙可
そして何故だか相席でメシ食ってる目の前で吸ってる客が多い不思議な店

今日はラッキーなことにタバコの煙を吸わずにタンメンを最後まで味わえました


1406taiyoro012.jpg

泰陽楼 東三番町店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月03日 (火) | 編集 |
とある休日の朝のこと。ふと思い立って一人でラーメン食べに出かけました



1405jirou001.jpg

『ラーメン二郎 仙台店』地図
2011年10月にオープンした店。「二郎系」を出す店は数あれど、直系とはやはり違います。



1405jirou002.jpg

貴重な店が仙台にも来てくれたとオープン当初は頑張って行っていましたが、なにしろ開店前からこの果てしない行列。


1405jirou003.jpg

最近はどぅも、こうして思い切らないとなかなか足が向きません。。
(初訪問の懐かしい記事はコチラ


1405jirou004.jpg

ここが最後尾。。開店30分前に着いたんだけどなぁ

おとなしく並んでいたら、シャッター開く前に店員さんが出てきて、人数を聞き始めました。
カウンターの並びを効率よく配置するためです。


1405jirou005.jpg

で、ワタシの前にデカイ集団がいくつか有ったらしく、1人客のワタシ、下克上でだいぶ前に移動させられました。
どぅも開店1クール目に食い込めたみたいです。ラッキー


1405jirou006.jpg

しかしコノのぼり、ジャマだなや(笑)


1405jirou007.jpg

定刻を大分(5分ほど)過ぎて、やっとシャッターが開き、開店です


1405jirou008.jpg

まずは食券のプレートを購入



1405jirou009.jpg

消費増税後初めて来ましたが、以前より40円程度、値上がっているようです。
それと以前よりメニューの品数を減らしたみたいですね。。


1405jirou010.jpg

しばらくブリなので店の中をキョロキョロww
着丼までしばし掛かります。

1405jirou011.jpg

『小ラーメン(野菜マシ) 690円』
食券買って着丼までは17分掛かりました。。


1405jirou012.jpg

久々ですので、この状況から転地返しはムリと判断。おとなしく下から麺をほじくり出します。。
しかしニンニク凄いですね。
日頃こんなに多量にニンニク摂取する事無いので、帰ってからお腹がゆるくなりました


1405jirou013.jpg

「二郎系」の他店では、たまに麺が固すぎたりして閉口することがありますが、ここ仙台店の二郎は麺の茹で具合がほど良くて食べやすいです


1405jirou014.jpg

飲むべきでは無いと思われる魔性のスープ(笑)


1405jirou015.jpg

これはもはやチャーシューとか言わないです。ですニグ。。
小ラーメンは肉が2枚。でもこれでも最近のワタシにゃ十分過ぎです。


1405jirou016.jpg

久しぶりに再会した二郎。元気そうで何よりでした。グッジョブ


1405jirou017.jpg

皆さんも好きだねぇ
ラーメン二郎 仙台店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年06月02日 (月) | 編集 |
昨日も朝から好天でした。
まだ入梅前なのに熱中症の注意情報が出される異常な天候が続いています。
みなさんもどうかご自愛くださいね。


1406anayuki001.jpg

昨日1日映画の日。朝イチで名取エアリまで行って来ました。


1406anayuki002.jpg

休日映画の日ってことで、そりゃぁもぅ、メチャクチャな混み様でした

ワタシはネットで席を予約したので並ばずに発券出来ましたが、並んでいる間に完売しちゃってる人も多かったようです。
ネットで買うと200円ほど手数料が掛かりますが、こぅぃった混雑を考えると安いもんです。


1406anayuki003.jpg

ココはデカイ映画館です。9作品上映中ですって。


1406anayuki004.jpg

遅ればせながら、大人気の作品を見に来たのです。



1406anayuki005.jpg

映画は映像と音楽とストーリーと、など、いろんな要素が組み合わさって評価されるものでしょうが、松たか子の歌う主題歌がメッチャ感動的で素晴らしかったです。


1406anayuki006.jpg

映画が終わるとちょうど昼時でしたので、フードコートへ行ったのですが・・・。


1406anayuki007.jpg

アナ雪に負けず劣らず、メッチャ人がいっぱいでした。。
数多い店が客を奪い合ってるなか、ワタシが選んだのは・・・。



1406anayuki008.jpg

ココ。。近所のイオンにも有りますが(笑)


1406anayuki009.jpg

昨日は映画の日でもありましたが、丸亀製麺の日で「釜あげうどん」が半額でしたので、すごい行列でした。
店によっては注文までも並んでいます。
比較的スムーズに行けそうなリンガーハットに決めました。

1406anayuki010.jpg

『長崎ちゃんぽん+チャーハン 565円+299円』


1406anayuki011.jpg

冷凍モノなんでしょうが、味が良くて好きです。ココのチャーハン。安いし


1406anayuki012.jpg

麺を極限の400gに増量しました。
このうえチャーハンではなく)まで注文したので、やりすぎ感ハンパねぇ


1406anayuki013.jpg

フードコートは家族も銘々、好きなトコから買って来て食べられるのでオモシロいです。
こぱんだは丸亀製麺。敢えて半額の釜揚げにはしないのね(笑)


1406anayuki014.jpg

そば吉野家まぐろ丼もやってるんですね。ワタシゃ敢えて食べてみたいとは思わないけどもww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年06月01日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



日本のダンスシーンに衝撃を与えた現役高校生ダンサーを起用!
「吉野家×STREET DANCE」異色のコラボ新CMが5月9日より放送開始されています。
もうテレビで見たこと有る人、多いんではないでしょうか。





動画は、2名の現役高校生ダンサーを起用し、これまでの吉野家とは一味違った力強いダンスパフォーマンスが魅せる迫力あるCMとなっています。

< 新CMはこちらからご覧になれます! >
オリジナルCM 30秒ver. 
http://www.youtube.com/watch?v=m6c036lBYjI


「踊ったあとは牛丼がうまい!」って事で若者らしく爽快に締められています。
まぁ踊らなくても、おじさんでも旨いんですけどねww

https://conecc.jp/f/711.318
PR by conecc




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



