仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月30日 (水) | 編集 |
1404jyosyuro001.jpg

国分町、というか東京エレクトロンホール裏手にある老舗中華屋さんリニューアル工事が終わって再開したというニュースを聞き、行ってみたいと思っていたのですが、先日ようやく行ってきました。
実に1年半ぶりの再開です

1404jyosyuro002.jpg

『徐州楼』地図
以前も自社ビルでは有りましたが、近代的なビルに生まれ変わりました。
以前は昭和を感じさせるコンクリートの塊のようなビルでした。(以前の訪問記はコチラ

っつーか昭和を感じるどころか、なんと創業大正11年というから今年で92年ですよ



1404jyosyuro003.jpg

おめでとうございます!と心の中で元気に声を出しながら、店の奥のカウンターへ。
勘定は珍しい前金制スタイル。

おや。ワタシの好きな焼きそば、やってないみたぃ オープンしたてだからまだ準備中なのかな。。
今日は違うの狙いで来たので、今度またしばらくしてから来て見る事にしましょう。。

1404jyosyuro004.jpg

勘定払うと、この半券を寄こされます。
この半券、メニューと引き換えに持っていかれます。。


1404jyosyuro005.jpg

常連のお客さんでいっぱい。。ナイス・ミドル・エイジって感じ。。
リニューアル後も、老舗らしい落ち着いた雰囲気です。



1404jyosyuro006.jpg

リニューアル記念の最初の1品目ということで、今日はコレ狙いで来ました。



1404jyosyuro007.jpg

「ワンタンメン 700円」

1404jyosyuro008.jpg

チャーシュー、たっぷりのメンマ小ぶりの餃子みたぃなワンタン。


1404jyosyuro009.jpg

中華そば屋然とした細縮れ麺。
素朴な、飾りの無い、昭和な感じの麺です。。

1404jyosyuro010.jpg

この店の看板&一番人気メニューのワンタン、プリプリした特色あるワンタンですね。


1404jyosyuro011.jpg

随分と薄切りにしたチャーシュー。脂身の無い肉です。
大きさも小ぶりで、これが数枚乗っかるのがこの店のスタイルなのです。。


1404jyosyuro012.jpg

ビルも新築したし、これでまた100年安泰ですね

徐州楼



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月29日 (火) | 編集 |
1404soumei001.jpg

仙台駅前、EDEN
仙台ホテル跡地に2011年7月に誕生した複合商業施設。


1404soumei002.jpg

オープンしてまもなく3年、店の入れ替わりもチラホラ。
仙台駅の目の前の一等地ですが、テナント料もそれなりでしょうから、続けていくのって難しいんでしょうね。


1404soumei003.jpg

昼時、猛烈に混みあうというワケでも有りません。
ビルの間に隠れたような場所柄というのも有って、大通りから見えにくいからかな。

1404soumei004.jpg

中華料理 痩明楼(そうめいろう)』
ランチパスポートには第1弾から参加していまして、ワタシ的にイチオシな店。


1404soumei005.jpg

限定数も特記されていなくて、売切れ次第終了と書いてあります。
ワタシは今まで断られたことは有りません。。

1404soumei006.jpg

広い店内、テーブルを余裕を持って配置しているため、席数は多い感じじゃないです。
そのため、ランチタイムは大抵席待ちの人が居ます。。


1404soumei007.jpg

「油淋鶏セット 500円(通常980円)」
油淋鶏、九穀米、日替わりのスープ、デザートのセット。。アイスのルイボス茶(?)も付いてます。


1404soumei008.jpg

九穀米、今日は炊き上がりがちょっとイマイチでした。我が家のご飯みたぃ(笑)



1404soumei009.jpg

ユーリンチに使っている鶏モモ肉は、特製薬膳ダレに漬け込んだモノだそうです。


1404soumei010.jpg

ちょっと辛くてちょっと酸っぱい、でもとても優しい味わいのスープ。豆腐が入ってて雰囲気も



1404soumei011.jpg

しっかりと手の込んだ本格的な油淋鶏のランチを堪能できます。
まだ行かれていないランパス同志の皆さん、ぜひ痩明楼へGo!


1404soumei012.jpg

黒蜜の掛かった杏仁豆腐。美味い



1404soumei013.jpg

中華料理 痩明楼



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月28日 (月) | 編集 |
1404tenti001.jpg

少し前の蔵出し記事です。こちら桜満開錦町公園
短い職場の昼休みに遠征して来ているので、交差点を渡って公園に近づくのは難しい感じ。

ランチパスポート2の記事も今回で22回目を数えました。
天気の良いのも有って、冬期間に発行された第1段よりも活用できています



1404tenti002.jpg


『天地を喰らふ』地図

またもや変わった店名の居酒屋です。以前紹介した『蒼天をいく』(記事はコチラ)とは姉妹店なのだそうです。



1404tenti003.jpg

古民家のような店内。照明も落としてあって落ち着いた雰囲気です。
ワタシが陣取ったカウンターのほか、掘りごたつ席や個室も有ります。。
店内は落ち着いた感じですが、店員さんは元気いっぱいで、好感の持てる接客でした


1404tenti004.jpg

「三国志」好きな店主が、「戦国のように厳しい不景気のこの時代を戦い、生き残っていけるように」との思いを込めてインパクトの強い店名にしたということです。
ちなみにワタシは元阪急のアニマル投手(写真左端)のファンでしたww


1404tenti005.jpg


1404tenti006.jpg


夜のメインは「青森シャモロック」を使用した鷄料理だそうです。
「ココでしか食べられない」というから自信作のようです。。


1404tenti007.jpg


1404tenti008.jpg


ランチメニューもイロイロ有って、見てても楽しいメニューですネ


お店のガッツ  gattu.jpg  が感じられます。


1404tenti009.jpg

ガッツといえば、今回のランチパスポートの中でも一際目を惹くのがこの出品メニュー。
ガッツ溢れるメガ盛り。これは遠征していく価値アリ!でしょう



1404tenti010.jpg


どーん!!!着丼



1404tenti011.jpg


『ネギ塩チキン丼肉増し 500円(通常800円)』
味噌汁と漬物が付きます、って言ってるばぁぃじゃ無いっすねww


1404tenti012.jpg

ネギもかなりの量。
ご飯の上にキャベツを敷き、その上に塩ダレで味付けしたネギと鶏唐揚げを豪快に乗っけ盛りした一品。。



1404tenti013.jpg


「ふりそで」という肩の部分の肉だそうです。柔らかくてジューシーで、すごく美味いです
揚げたてでアツアツですし、肉自体が旨いのです。。


1404tenti014.jpg

この豪快な盛り。食べデ有ります
大満足出来ました


1404tenti015.jpg


天地を喰らふ



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月27日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




国内外の通話料金が安くなり、SMS機能も利用可能な新サービス「pointy(ポインティ)SIM」



「 pointy( ポインティ ) SIM 」は、インターネット回線を利用した電話サービス「 IP 電話機能( VoIP 機能)」を有した SIM カードで、SIM フリーのスマートフォン、タブレット、ゲーム機等があればどなたでもご利用可能です。
もちろんSMSがセットされたシリーズもあります。電話 (VoIP) だけでなく 、海外ローミングにも対応しているため、国際電話も安心して通話できます。
さらにポインティの会員同士は通話料が無料、もちろんインターネットやメール機能も ご利用できます。

4月22日(火)以降、アスキーストア(http://ascii-store.jp/)等で順次販売を開始します。

■SIMカード「pointy(ポインティ)SIM」URL
http://www.pointy.jp/
http://elne.jp/pointy/

<IP電話機能(ポインティ)の特徴>
・1台のスマホに、もう1つ電話番号をもてる(050)!
・国内も海外も通話料が断然安い!( http://www.pointy.jp/price/ )
・通話料にポイントがつく!貯まったポイントは、Amazonやマクドナルドの商品券やクオカードなど魅力的な商品と交換したり、「ポインティ」の電話代に充当可能。

<IP電話機能(ポインティ)のご利用手順>
STEP1:店頭 or WEBより「pointy SIM」を購入し、SIMフリー端末(スマートフォン、タブレット、ゲーム機等)に挿入する。
STEP2:アップルの「AppStore」やグーグルの「PlayStore」からアプリをインストール。
STEP3:クレジットカード情報を登録
→安くてお得な「ポインティ」通話の利用開始!

<業界初!声優 福原香織さんの留守電メッセージ>
会員向けメニューとして、超人気アニメ「らき☆すた」柊つかさ役、「咲-Saki-」天江衣役、「Aチャンネル」百木るん役などで知られる声優の福原香織さんの留守電メッセージが選択できます。


SIMフリーの機種だといろんな選択肢も増えるし、世界が広がりますね。
オモシロそうなSIMカードです。


https://conecc.jp/f/711.288


「PR by conecc」



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月26日 (土) | 編集 |
消費増税後、行きつけの店の値上がり具合が気になっています。
いっぺんに全部チェックはできませんが、ランチパスポートの合い間に少しずつ見て周って行きたいと思います。


1404bonten001.jpg

『麺匠 ぼんてん地図

こぅした個人でやっている小さな店は、商品に増税分を添加できなくて困っている例もあるとテレビで見ました。
まぁ消費者は良いんですが、そぅして店主側が負担するのは限界が有ります。

1404bonten002.jpg

ぼんてんの場合、20円から30円程度、値上げになったようです。
値段のキリが悪くなっちゃうメニュー、ちょうどキリ良くなったメニュー、いろいろ有りますww



1404bonten004.jpg

バイトのお姉さん、新人が入ったみたぃです。
見習い期間なのかな。小さい店なのに今日は沖田店主+女性店員2名。


1404bonten005.jpg

「らーめん+中盛り 700円+100円」
コチラはキリが良くなったメニュー。以前は680円だったものです。


1404bonten006.jpg

今日は細麺でお願いしました。このオプションが出来るようになったのはホントに嬉しいですね。
今日のように二日酔いの日は細い麺の方が楽に食べられます


1404bonten007.jpg

無化調スープが体に染みます

1404bonten008.jpg

旨いなぁココのらーめんは。全部飲んじゃいました
疲れた体が癒されまする


1404bonten009.jpg


麺匠 ぼんてん
定休日:火曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月25日 (金) | 編集 |
1404businohi001.jpg

降水確率ゼロ%の予報だった昨日。晴天の中、行列に参加しました。。


1404businohi002.jpg

24日、(ふ・し)で節の日

1404businohi003.jpg

おんのじ 榴岡店』地図
冬の間はビル風と日陰になる場所柄、並ぶ行列も短いのですが、今日はちょっと出遅れたからか、天候のせいか、立派な行列。
20人以上の待ちだそうです


1404businohi004.jpg

節の日はこの店名物の「節つけ麺」ワンコインで提供されます。。
ちなみに消費増税前は780円でした。50円値上げです。

1404businohi005.jpg


1404businohi006.jpg

麺の量は中盛りまで無料で増量可能。。

1404businohi007.jpg

でも中盛って麺量450gですので、そりゃーハンパねー量ですww

20分ほど外で行列の試練を積み、ようやく入店を許されました

1404businohi008.jpg

消費増税恐るべしって感じちゃいますね。

コチラは増税前のメニューです
1402busi007.jpg 


1404businohi009.jpg

「節つけ麺中盛 500円(通常830円)」
ネギ量も増量可ですが、これはノーマルです。。


1404businohi010.jpg

メルマガ会員特典の塩チャーシュー食べ放題

1404businohi011.jpg

食べ放題っつってもそんなに食えるわけでも無く。。控え目に頂いておきました


1404businohi012.jpg

かなり濃厚、かなりのの量。。


1404businohi013.jpg

麺に激しく絡みつくツケダレごと、ずぼぼぼぼっ!激・すすりこむっ!


一戦終えて職場に戻ると、昼からお腹が重たくて、天気の良さもあって眠気が襲って来ます。。

1404businohi014.jpg


1404businohi015.jpg

おんのじ (榴岡店)





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月24日 (木) | 編集 |
1404unryu001.jpg

休日出勤した今日は、会社の人たちと昼メシ。
職場近くの仙台駅東口には、ちょっとした名物中華屋さんが有ります。
普段は逆に近すぎて(?)あまり行く事は無いのですけど。。


1404unryu002.jpg

中華飯店 靉龍(うんりゅう)』(地図
店名はとても難しい漢字を使います。パソコンだと簡単には出て来ません。。


1404unryu003.jpg

平日は外に入店待ちの行列が出来るほどの人気店。
土曜日もこの通り、仕事着やスーツ姿の人達で盛況です。。


1404unryu004.jpg

日曜日は定休日、決戦は金曜日ですので要注意。。


1404unryu005.jpg

高級中華ではない、大衆向けのメニューが並びます。
中華屋なのにカツカレーが有って、密かに名物メニューだったりしますww
季節メニューのスタミナ冷やしもリーマンオヤジ達に人気のメニュー。
ワタシも年に1度は食べます(玉ネギ乗ってるけどねww)


1404unryu006.jpg

日替りのランチメニューも有りまして、OLさんなんかはこーいうの注文してるのよく見ます。


1404unryu007.jpg


1404unryu008.jpg

一品料理も中華料理屋らしく充実してるんですが、夜は9時で閉店しちゃう店なので、酒飲むには不適な感じで残念なのです。


1404unryu009.jpg

じゃーん。着丼。。
ココの特徴は盛りが良いこと。。絵になります


1404unryu010.jpg

「エビヤキソバ大盛り 750円+100円」
んー。。
大盛りですが、なんか以前より豪快じゃ無くなった気が。。

以前はこんな感じでした。。

s-09unryu5.jpg 
「エビヤキソバ大盛り 700円+100円」

5年も前の写真ですけどね(笑) カメラの画素数も格段に違いまして恐縮ですww

同じ店の同じ商品とは思えない違いですね
値段も50円安かったのですが、今より見た感じがチープ&ワイルドな感じでした。
ワタシがこの店に求めるのは、そーぃぅ方向性です。。


1404unryu011.jpg

ともあれ、この店で出すエビはプリップリで好きなんです


1404unryu012.jpg

麺も焼きそばにピッタリという感じ。オイリーでオジサン心をガッチリ掴んで放しません
この店の、ワタシのイチオシメニューです。。



1404unryu013.jpg

中華飯店 靉龍

チャイニーズレストラン、チャイニーズハウス、そして中華飯店。
いろんな名前を持つ不思議な店ww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     






2014年04月23日 (水) | 編集 |
ちょっと早めに出ても、ランパスの東家のおみくじ丼は終了してました。
いわゆるランパス難民の状態になりかけましたが、近所にこの店がある事を思い出して方向転換。。


1404tinma001.jpg

旨辛至福研究飯店 陳麻家 仙台駅西口店』(地図
大通りからは見えない小路にある店。周りは専門学校やオフィスビルが並びます。
恵まれた場所では無いですが、常連客でいつも混んでいます。

1404tinma002.jpg

この店のコンセプトは非常にシンプルだと思います。
担担麺麻婆豆腐。田中と則本、みたぃな。。ストレートで印象に残ります。


1404tinma003.jpg

四川風麻婆豆腐の陳麻飯3回食すとクセになると書いてあります。
ワタシは他店も合わせて3回は食べたことが有りますが、クセってほどでも無いです
どうも山椒が得意では無いのです。。


1404tinma004.jpg

『担々麺+〆ライス 500円(通常680円+100円)』


1404tinma006.jpg

ちょっとボソボソした感じの細ストレート麺。
でもこれが大陸系な演出だとしたら大したモノです。(真意は不明ですww)


1404tinma007.jpg

ナニゲに好きです。ここの担々麺。
クリーミーで、辛さも程よく味わえて。


1404tinma008.jpg

〆はライスインでフィニッシュです
ごちそうさま。難民にならずに良かったです


1404tinma009.jpg

陳麻家 仙台駅西口店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月22日 (火) | 編集 |
1404souten001.jpg

今日も昨日に引き続き、花京院方面でランチパスポート活動。。
こちらも第1段にも出品していた店です。
大通りからはちょっと入った、ホテルとかの有る界隈。。
用事のある人しかあまり立ち入らない場所でしょうかねww



1404souten002.jpg

『蒼天をいく』地図
変わった店名です。「蒼天をいくに行く?」とか人を誘うのに言いづらいかもww
(お店のブログはコチラ



1404souten003.jpg

夜はシャモロック鶏や魚介を提供する居酒屋、値段も良心的な感じですね。


1404souten004.jpg

昼は海鮮や焼肉の乗ったドンブリランチが人気の店ということです。
海鮮丼とか良さそうですねー


1404souten005.jpg

昼はランチパスを持った人や常連風のお客さんでいっぱい。
愛想の良い店員さんに少し待っててネと言われ、ちょっと席待ち。。


1404souten006.jpg

奥へ細長い店。長いカウンター席、奥には座敷の席も有ります。
1人客でもカウンターだとサク飲みには向いてるかと思います。



1404souten007.jpg

特盛・メガ盛とかはご飯が増量されるほかに、も増量されるんだって。。すごぃですね



1404souten008.jpg

さて、この店のランチパスポート出品メニューは炭火焼豚丼にドリンクもセットになったもの。
ランチタイムの丼は650円ですから、値引く前の総額950円ってぇのは少し盛り過ぎじゃねと思いますが。
まぁワタシは丼が食べられればよぃのですけど


1404souten009.jpg

『炭火焼豚丼(普通盛)ランチパスポートセット 500円(通常950円!?)』
炭火焼豚丼、味噌汁、漬物、選べるソフトドリンクがセット。。



1404souten010.jpg

とても絵になる豪快なドンブリです
えてして絵になる食べ物は、実際食べようとすると食べにくいモノです。
コレも例外ではありません(笑)
ですが、見たマンマ美味しい、食べ応えも満足な焼豚丼です

1404souten011.jpg

ジョッキ1杯、緑茶飲むのって意外と大変



1404souten012.jpg

蒼天をいく



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月21日 (月) | 編集 |
1404tenma001.jpg

仙台駅方面から花京院へ。交差点の向こうは花も盛り錦町公園です。
今日も天気が良いのでランチパスポート活動です。。


1404tenma002.jpg

『旨味や てんまノ蔵』地図
前回のランチパスポートにも出品していて、ワタシもおじゃましました。
意外と数少ないラーメンを出品している店の一つで、そーいう意味でありがたい店

1404tenma003.jpg

南部どりを使ったメニューで夜も人気な居酒屋です。

1404tenma004.jpg

ランチタイムも常連客で混みあう人気店。
800円と比較的立派な値付けのランチメニューが並びます。
ランチタイムは禁煙です。。


1404tenma005.jpg

なんだかこーいった注意書きを渡されました。
ランチパスポートにかかわるトラブルかなんかが有ったのかな。
ちょっとコッチも圧力を感じてしまぃますネ。。
まぁ良いですけど、滲んで読めません


1404tenma006.jpg

『担々麺とミニそぼろ丼 500円(通常800円)』


1404tenma007.jpg

甘辛く味付けした肉そぼろが乗っかった丼。ご飯の炊き上がりも、さすがといった感じです。

1404tenma008.jpg

焼き鳥居酒屋のランチメニューといっても、ナカナカあなどれない本格派の担々麺。



1404tenma009.jpg

ぷにぷにの太平麺。釜石の製麺所に特注している玉子麺だそうです。。


1404tenma010.jpg

豆板醤を利かせた、鶏ひき肉の黒胡麻担々麺。
辛さは本格的で、汗が出て来ます。

1404tenma011.jpg

伝票代わりのストロー。帰りはこれをレジに持って行って精算します。。
お釣の無いように、500円玉でね


1404tenma012.jpg

旨味や てんまの蔵




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月20日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




「マウントレーニア ダブル」の新TVCM『エスプレッソ、濃いめ。』が配信中!


*サイトURL(動画視聴はこちらから)
http://m.mtrainier.jp/conecc01



本動画は、森永乳業「マウントレーニア ダブル」の新TVCM『エスプレッソ、濃いめ。』篇です。
(4月15日(火)より全国で放映開始)

キャンバスに描かれた絵のような「不思議な椅子」に座り、美しい女性が「マウントレーニア ダブル」片手にスイーツを大胆に食べる、という贅沢な時間を演出しています。

なかなか不思議な映像です。こんなイス、我が家にも一つ欲しいかも。場所とらないしww





https://conecc.jp/f/711.285
PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年04月19日 (土) | 編集 |
1404kyaramen001.jpg

先日、近所のスーパーでこんなカッペロ(カップラーメン)を発見!
なんじゃこりゃと早速カゴに入れちゃぃました(笑)


1404kyaramen002.jpg

『ふなっしーの千葉船橋ソースラーメン』

1404kyaramen003.jpg

ゆるキャラの中でも飛び抜けた人気を誇るふなっしー

ワタシは彼について全く詳しく無いので、調べてみました。。



ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のシンボルキャラクターである。
2011年(平成23年)11月、船橋市名産の梨をモチーフにして、ある市民が「個人的に」始めたゆるキャラである。

人気が出ても、市や県から公認されていない。
(中略して引用)
wikipedia



単なる非公式キャラだったのが、今ではバラエティー番組、CM、CDデビュー、そしてこーぃった商品まで。。
YAZAWAじゃないですけど「なりあがり」具合がハンパじゃ無いなっしーな。。(使い方合ってるなっしー?ww)


1404kyaramen004.jpg

ふなっしーの怪しさもさることながら、ソースラーメンってのもすごいデンジャラス&ミステリアスっすね
ふなっしーの大好物だそうです

1404kyaramen005.jpg

ラーメンなのにソースの甘みと酸味がたまらなくて大丈夫なんでしょうかね


1404kyaramen006.jpg

結論。。。慣れが必要ww





つぎっ!


1404kyaramen007.jpg

今度はちっちゃぃおっさんやでー!!



ちっちゃいおっさんは、兵庫県尼崎市のキャラクターの名称。ただし、市の公認は受けていない。

本名は酒田しんいち(さかたしんいち)で尼崎出身の45歳の中年男性。
無職でカラオケとお酒、ギャンブル全般(本人曰く「お舟・お馬・自転車への投資」)が大好きという設定。
自治体非公認ながら数々のメディアに取り上げられている。
ふなっしーと同様、ゆるキャラとしては珍しくしゃべることができる(コテコテの大阪弁であり、関西弁でもある)
wikipedia



無職のゆるキャラてww




1404kyaramen008.jpg

『ちっちゃいおっさんの尼崎あんかけチャンポン』
チャンポンて長崎の食べ物じゃなかったっけ?



高度経済成長期の集団就職により九州から伝わった(?)チャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため、尼崎のお店では「あん」をかけたといわれる。
様々な文化が交わる産業都市尼崎という、地域性から生まれたチャンポンです。

尼崎あんかけチャンポンを全国へ! 商工会議所青年部プロジェクト




尼崎商工会議所100周年記念「尼食倶楽部プロジェクト」のうち、チャンポンを活用した観光開発を担う『尼崎あんかけチャンポンプロジェクト』ってのが立ち上げられてるみたぃっす。。

1404kyaramen009.jpg


ふーん。。


1404kyaramen010.jpg

っていうか普通のカッペロじゃねコレ?



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月18日 (金) | 編集 |
1404ryuko001.jpg


新寺通りにある麺屋とがしの3号店『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
ランチパスポート活動の合い間に久々行ってみました。



1404ryuko002.jpg

仕事がピークだからか、久しぶりにつけ麺をガッツリと食べたくなりまして


1404ryuko003.jpg

それと、消費税で値段とかどーなってるかなって興味も有ってww
そんなの気にし始めたら、知ってる店全部行ってみないと気が休まらないですけどね(笑)


1404ryuko004.jpg

あぁ~、、やっぱ値上げしてますね。気になるのは消費税分3%以上に上がってるトコ。
一例を上げますと750円だったつけ麺は800円へ。
こーぃうトコだけは、頭の中の電卓が瞬時に計算しちゃぃます


1404ryuko005.jpg

まぁ我々は最終的なラーメン1杯の値段にかかる消費税しか見えていないのですが、店側は原材料や電気料金、水道料金なんかも増税されてるのですから、計算が合わない感じにもなっちゃうんですかね。。


1404ryuko006.jpg

『海老つけ麺 800円』
麺は無料増量MAXの300gでww


1404ryuko007.jpg

ドロッとしたつけダレに豪快に麺を投入し、ズズッ!と啜りこむこの感じ。
つけダレに麺が入ってヌルくなる感じも良いんですよね
つけ麺って中毒性が有って、クセになってたまに食べたくなります。。


1404ryuko008.jpg

とがしの調味料で好きなのはポッドの唐辛子。。


1404ryuko009.jpg

エビつけ麺のつけダレはエビの甘みが濃厚で好きなのですが、途中でこの辛味を投入して味変するのがマイブーム



1404ryuko010.jpg

ブロックチャーシューとメンマもお気に入り。満足です

んでも800円となるとちょっと考えちゃいますネしょっちゅうは食べられないなぁ。。
せめてらー麺と同じ値段くらいにしてもらえると良いのに。。。



1404ryuko011.jpg

麺屋とがし 龍冴




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     



2014年04月17日 (木) | 編集 |
今日のランチパスポート活動は、五橋の未訪の店へ。
以前は中華というか餃子の店だったトコロですね。。(記事はコチラ

1404vition001.jpg

グリル美豚照 VITION TERRACE(ビトンテラス)』地図
2013年の4月のオープンといいますから、ちょうど1年経ったトコみたいです。



1404vition002.jpg

トンとヴィトンをかけたのでしょうか、オシャレな店名です。
豚肉料理をメインにした店ですが、夜もワイン居酒屋風に営業しているようです。

1404vition003.jpg

通常のランチメニューにはサラダバー・スープバー・デザート・ドリンクが付くようです。


1404vition004.jpg

この記事を書くにあたり、他のサイトなどでの評判を見てみると、接客は高評価な様子でした。
ワタシが行ったこの日はタマタマ当たりが悪かったのか、店員の対応が今ヒトツで。
入店しても誰も出て来てくれないっす


1404vition005.jpg

通常のランチに付くサラダバースープバーデザートも付かず、、のワンコイン。。
そーいう惜しい事を知ってしまうと、ちょっと興醒めしちゃぃます


1404vition006.jpg

『仙台ポクテキ丼(ドリンク付き) 500円(通常780円?)』
ご飯は大盛り可だそうです。

1404vition007.jpg

豚ロースのグリルがもやしの上に乗っかっています。
メニューや本の写真とは違う盛り付け。もやしは添えてある位の方が食べやすいかもです。


1404vition008.jpg

豚肉は柔らかく、美味しい肉です。焼き方もちょうどナイスな感じ


1404vition009.jpg

掛けてあるソースが甘酸っぱく、結構味が濃いのですが、このソース掛けすぎでは?


1404vition010.jpg

後半はしょっぱくてかなり大変でした。。。ちょっと残念な初訪問


1404vition011.jpg

グリル 美豚照




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年04月16日 (水) | 編集 |
最近、桜の花が咲いたりもして食レポじゃない記事を書いていましたが、しっかりランチパスポート活動もやっています。

この日は、天気が良いのでチャリでちょっと遠くまで遠征して来ました。


1404kourin001.jpg

場所は上杉
とは言っても大通りに面してるワケでは無く、常連さんが通いそうな小さな小路沿いに有ります。
地図で確認しながら行きました


1404kourin002.jpg

中華料理 香林』(地図


1404kourin003.jpg

ナニゲに親近感を覚えるPOP  
若い感覚がうかがえて好感持てます。。



1404kourin004.jpg

日替りランチ、このボリュームでこの値段、安いですよね!!


1404kourin005.jpg

何だか楽しそうな店だなぁ・・・・

1404kourin006.jpg

さて、入店してカウンター席に陣取りました。
ランチタイム、常連客らしいお客さんで混んでいます。店内の模様を撮影できる感じじゃなくて。。。残念
テーブルは結構有って、そこそこ収容できそう。。
良く有りがちですが、喫煙可。隣のオッサン、遠慮無し・・・


1404kourin007.jpg

いわゆる普通の中華屋さんという感じ。普通っぽぃメニューが並びます。


1404kourin008.jpg

店主さんが1人、厨房に立っているのですが、幅広いメニューを用意。
実際注文がバラけて来たら焦るんだろうなぁと勝手に想像しちゃぃますww



1404kourin009.jpg

ランチパスポートには第二弾にして初登場のこの店。
出品メニューは人気のメニューを組み合わせたということで、本を眺めては行きたい食べたいと思っていました。


1404kourin010.jpg

『焼きそばと半チャーハンのセット 500円(通常750円)』
パスポートの紹介には「ボリュームたっぷりのセット」と書いて有りますが、来る前からそれはオーバーだろと思っていましたww
2つの人気メニューを同時に味わえる、くらいの分量です。。


1404kourin011.jpg

半チャーハンと、、、

1404kourin012.jpg

あんかけ焼きそば。


1404kourin013.jpg

具材たっぷりの餡かけ焼きそば。味は甘め。
これ、もっと食べたい!くらぃの分量です。(何度もしつこぃけどww)
ワタシが子供の頃は焼きそばというとソース焼きそばの事だったのですが、現代はコッチが主流です(?)よね。

1404kourin014.jpg

目の前で炒めたてのチャーハン、まずいワケがない

今どき珍しい(?)出前もする中華屋。
常連に人気の地元密着な中華屋さん、パスポートにこういう店が多く参加してくれると嬉しいと思います。


1404kourin015.jpg


中華料理 香林



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月15日 (火) | 編集 |
4月1日。
世間が消費増税で重苦しい雰囲気に包まれているとき、まさかの一手を売ってきた牛丼チェーンが有ります。

The 『すき家。。』




s-photo_140401.jpg

新価格でお手頃になった すき家の牛丼が、さらにおいしくなりました。
味わい深い本醸造しょうゆと、芳醇な白ワインの薫る秘伝のタレ。
奥行きのあるうま味を増し、フロリダ産グレープフルーツ果汁で自然な甘みに仕上げました。


photo_20140401_A.jpg



すき家の新しい美味しさを ぜひご賞味ください。
2014年04月01日



従来は税込280円だった牛丼を敢えて10円引下げ。。
奇策と思える行動に打って出たワケですネ。

1404sukiya001.jpg

さっそく青葉通りのすき家へ。。


1404sukiya002.jpg

おや??

1404sukiya003.jpg

なんとお昼時なのに混雑は見られません。
混んで来ると2階へも客を入れる店舗なのですが、今日は1階で事足りています。


1404sukiya004.jpg

今までは税込280円で横並びとなっていたビッグ3ですが、今回吉野家は税込300円に値上げ、松屋も290円に。


1404sukiya005.jpg

『牛丼並盛 270円』


1404sukiya006.jpg

吉野家の牛丼はアメリカ産牛肉を使っているのに比べ、すき家は主にアメリカ産とオーストラリア産を使用しています。
現在進められている(停滞してるともww)TPP交渉による関税の行方も気になるところでしょう。。



1404sukiya007.jpg

いずれすき家は値段を下げて集客し、で売り上げを伸ばそうという戦法に出たわけですから、お客が従来より入らないと厳しいですね。
今日はタマタマなのでしょうか、庶民としては頑張ってこの値段を維持して貰いたいとは思いますが。。


1404sukiya008.jpg

すき家 仙台青葉通店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月14日 (月) | 編集 |
1404tokusenji001.jpg

榴岡にある浄土真宗のお寺『勝光山 徳泉寺』地図
最近、通勤路を変えてるもので、ココを通ることは少なくなりました。


1404tokusenji002.jpg

アチコチでが満開となっていますので、休日出勤の途中に立ち寄りました。
ココの境内は息を飲むような桜の共演が見られるのです。。
今日はテキストがいらないハズです。(手抜きじゃ有りません

1404tokusenji003.jpg


1404tokusenji004.jpg

1404tokusenji005.jpg


1404tokusenji006.jpg

1404tokusenji007.jpg


1404tokusenji008.jpg

1404tokusenji009.jpg


1404tokusenji010.jpg


1404tokusenji011.jpg

今月のありがたい言葉。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月13日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



カルピスから、今話題のアサイーを使ったドリンクが新発売されました。

1404acai001.jpg

『スーパーフルーツラボ』アサイーチャージ


1404acai002.jpg

― アサイーを楽しめる新感覚エナジー ―
「『スーパーフルーツラボ』アサイーチャージ」は、アサイーエキスと4種類の果汁をベースに、まろやかな味わいの発酵マスカット果汁を加え、炭酸の爽快な刺激で仕上げることで、飲み応えがありながらも爽やかな後味のエナジー補給飲料です。

1404acai003.jpg

ポリフェノール、ビタミンB6、カフェインを含んでいます。
アサイーとエナジー成分の新しい組み合わせが仕事などで忙しいときや、ここ一番を乗り切りたいときにぴったりです。

家族みんなで飲んでみました。元気ハツラツな別製品に似た爽快な飲み物でした。
家族全員、高評価でしたヨ♪

https://conecc.jp/f/711.264
PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。 
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。
 

  

     

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月12日 (土) | 編集 |
仙台管区気象台は昨日4月11日、仙台の桜(ソメイヨシノ)の満開を宣言したそうです

1404mankai001.jpg

昨日の朝、我が家の近くの遊歩道にある桜の木の様子を見に行きました。

1404mankai002.jpg

南側は線路があって日当たりが良く、他のところの桜より格段に条件が良いのかも知れませんが。。



1404mankai003.jpg

見事に咲き誇っていました


1404mankai004.jpg

仙台は7日に開花宣言ですから、4日間で満開を迎えたのですね。
ですが、この我が家の標準木は満開というにはまだ余地がありますネ



1404mankai005.jpg

一方、我が家のは満開から散り始めの時期。。


1404mankai006.jpg

そらお、ハラハラと落ちてくる花びらが不思議なようですww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月11日 (金) | 編集 |
1404udondon001.jpg

仙台駅前、イービーンズ。昔のエンドーチェーン仙台駅前店。
昨日10日はイベントの日でしたのでランチパスポートは活動休止でした。

1404udondon002.jpg

イービーンズ1階のうどん屋さん『仙臺う~どん う~どんどん』
うどんじゃなく「う~どん」屋ですね、失礼。。(めんどくさっ(笑))


1404udondon003.jpg

行ってみると学生やサラリーマンが行列しています。少し出遅れました

1404udondon004.jpg

毎月10日、20日は天ぷらの日ということで、天ぷらがどれでも半額になるのです。。
30日もやりゃ良いのにとも思いますが、2月とか困りますのでww
スーパーのお惣菜コーナーより安いじゃん!ってことで、入れ物に入れて持ち帰ってるおばちゃんもよく見かけます。(持ち帰り用トレイも貰えます)


1404udondon005.jpg

うどんメニュー。温かいのと冷たいの。そろそろ気候も良くなってきましたので、冷たいのにしてみよう。。。

1404udondon006.jpg

ちょっと遅くなったので、ちょうど混む時間を過ぎたみたぃ。
入店までは待ち時間を要しましたが、席は空いています


1404udondon007.jpg

この店は、セルフ方式。自走式ベルトコンベヤースタイルでレーンの上を進むかたちです

1404udondon008.jpg

天ぷらがドレでも半額 
目移りしちゃぃますが、行列しててトングも2つしか置いてないので、手早くしないと。結構、焦ります



1404udondon009.jpg

おぉ。先月の天ぷらの日には売り切れだった半熟玉子天、無事ゲット

1404udondon010.jpg

『わかめうどん(冷)320円 +天ぷら盛り合わせww』


1404udondon011.jpg

『イカ天 60円・海老天 70円・半熟玉子天 50円』 豪勢。欲張りましたww
なんと総額500円ちょうど!ビンゴ~


1404udondon012.jpg

天ぷらは乗せて食べないと。。
うどんの薬味、ネギ、しょうが、天カスあたりは自由にセルフサービスで乗せ放題。
ですが天カスを欲張って乗っけすぎますと、全部ツユを吸っちゃって汁なしうどんみたぃになります。要注意です


1404udondon013.jpg

ヤワ過ぎず、かといって固すぎないうどんです。ココのは好きです。

1404udondon014.jpg

天ぷらといったらやっぱ海老天でしょ

1404udondon015.jpg

半熟玉子天って美味い~。。。でもどーやって作るんだろう。。

1404udondon016.jpg



1404udondon017.jpg

仙臺う~どん う~どんどん



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月10日 (木) | 編集 |
1404gorira001.jpg

南町通りからちょこっと入ったトコロに有る界隈。
天気が良いのでトコトコと遠征して来ました。。


1404gorira002.jpg

シャンボール一番町地図
先日レポートした『俺たちのナポリタン』(記事はコチラ)が有るビルです。
隣のビルには中国料理の『桜園』(記事はコチラ)なんかが入っています。


1404gorira003.jpg

地下へ階段を下りると、ちょっとした飲食店街になっています。
ランチタイム、ご近所のサラリーマンでどの店も混んでいます。。


1404gorira004.jpg

今日おじゃましたのはこちら『ゴリラ食堂』。(HPはコチラ
2011年11月にオープンした、まだ新しい店。男性だけでなく女性にも人気な食堂&居酒屋です。
12時過ぎの店内は満席 
ですがせっかくココまで来たので、名乗って10分ほど待ちまして、ようやく入店出来ました。


1404gorira005.jpg

カウンター席に通されました。
大きくない店内、どこもかしこもお客さんが座っているので、カメラを向ける事は遠慮すべき感じ。。


1404gorira006.jpg

ランチパスポートには初登場のこの店。出品メニューはガッツリ系の唐揚げ定食!


1404gorira007.jpg

ランチの定食は3種類。ご飯、味噌汁はおかわり出来るんですって


1404gorira008.jpg

夜の飲み放題メニューにもご飯・味噌汁おかわり自由だってww
宴会コースにも鶏の唐揚げ。名物。


1404gorira009.jpg

居酒屋メニューもナカナカ品数豊富。手作り感の豊かなメニューが並びます。

さて、店に到着してからもぅ30分。
会社まで戻る時間を計算すると、もぅこの時点でワタシの昼休みは門限ギリギリ。。
気持ちが焦ってきます

1404gorira010.jpg

ようやく到着。「唐揚げ定食 500円(通常ランチタイム700円)」
立派な鶏の唐揚げ、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、食後のドリンクがセットです。


1404gorira011.jpg

サイズのデカイ唐揚げが5つ。。注文が入ってから揚げています。


1404gorira012.jpg

揚げたてで激熱。新鮮でジューシーな唐揚げでした
しっかり目の味付けも好みで、ドンドンご飯がススム君でしたが、時間が。。。
泣く泣くお替りは断念しました。。


1404gorira013.jpg

食後のアイスコーヒーは氷が余計過ぎです
人気の理由が分かる、ボリュームも美味しさも大満足なランチでした。
ごちそうさまでした 



1404gorira014.jpg



1404gorira015.jpg

ゴリラ食堂



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月09日 (水) | 編集 |
1404sinobu001.jpg

4月に入り、消費税は上がってしまったので、マンション売るのに工夫が必要なんでしょうか。
関係ないんですがちょっと心配したりして。。。

それにしても仙台駅東口、この辺は特に、再開発と名を借りて、マンションが林立しています。
実際のハナシ、建物が立ってない土地は有るのですが、全部マンションってのはダレも望んでいないと思うので、市かナンかが計画立てて進めてくれていると、何も知らない市民は思っているのですが。。。



1404sinobu002.jpg

そぅした、周りが騒がしい二十人町で老舗のノレンを守る店。。



1404sinobu003.jpg

中華そば 志のぶ支店(二十人町)』 (地図
消費税ってどーなってんのかなと興味が有って来てみました。ココは税込表示の店ですので。


1404sinobu004.jpg

寡黙なオヤジさんと商売っ気の無い、でも丁寧な不思議な接客をするオカミさんで切り盛りする老舗。



1404sinobu005.jpg


おんや。消費税上がってもメニュー(ってぃぅか値段)に変更無しです!
でも今に上がるのかな、まだ上げてないだけで。。結局調査は不調ですww
聞いてみりゃ良いんでしょうがww

1404sinobu006.jpg


「ワンタン麺大盛(650円+100円)」


1404sinobu007.jpg

なんだか今日はチャーシューが多いような気がするナ。ラッキー



1404sinobu008.jpg


細くて伸びやすいストレート麺ですので、麺は固めのコールは必須です。
言ってもスルーされることも有りますケド
今日はちゃんと固めでの仕上がりです。。。


1404sinobu009.jpg

老舗のシナそば屋ですが、似つかわしくない脂ギッシュなチャーシューを出します。
ワタシを含め、このチャーシューのファンは多いです

1404sinobu010.jpg


昔風のワンタンが美味しいです。。
ナカナカ無いですよね、こーぃぅワンタンが食べられる店。。。


1404sinobu011.jpg

でも消費税、大変悩ましいですね。。こーぃぅ店の場合。。


1404sinobu012.jpg


志のぶ支店 二十人町




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月08日 (火) | 編集 |
1404sorao001.jpg

どもコンニチにゃ。ぱんださんちのそらおです。

1404sorao002.jpg

今日はFC2のサーバーがメンテナンスで6時頃まで使えなかったので、ボクの記事でお茶をにごすそうだにゃww
ボクって便利に使われてる気がするにゃ


1404sorao003.jpg

っていぅか今日8日はボクの誕生日なんだにゃ。。1歳になったんだにゃ。
でもぱんださんにはこの体格で1歳かよって言われてるにゃ。(自分こそだにゃww)

貰われて来たボクは誕生日が不明なので、ぱんださんの奥さんと同じ日の誕生日って事に決められた(笑)んだにゃww


1404sorao004.jpg

ダンボールに入って日向ぼっこするのが好きなんだにゃ。
でも、天気が良くってすぐ眠くなってくるにゃ。。。
ぁぁ、、意識が・・・・・・・


1404sorao005.jpg

zzZZZ・・・・・

1404sorao006.jpg

夢の中ではアスリートにゃww


1404sorao007.jpg

いにゃばぅあー




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月07日 (月) | 編集 |
1404tibou001.jpg
一番町のアーケードのど真ん中に、マクドナルドが目印のテナントビルが有ります。
ブラザートレンドビル地図
ワタシなどは昔からアーケードを歩いてて、「ココどこら辺?」みたぐなっちゃうんですが、こーぃう目印有ると助かるんですww


1404tibou002.jpg

3階にあるお好み焼きの全国チェーン『千房(ちぼう)』(HPはコチラ
昭和42年に大阪で創業したお好み焼き屋ですが、今では日本津々浦々に支店を持ち、ハワイにも出店しているそうです。。
東北地方はココと長町店だけみたぃですが。



1404tibou003.jpg

前回のランチパスポートにも出品していましたが、ワタシの職場からだとハードル高くて、実現しませんでした。
土日夜間もパスポートが使える貴重な店ですので、それを利用させてもらいました。。

1404tibou004.jpg

ランチパスポートの出品メニューは看板のミックス焼きシーフード焼き。好きなほうを選べます。
今日はメインの鉄板の目の前のカウンター席に陣取りました。


1404tibou005.jpg

お好み焼き屋って、意外と入ったこと無いです。
関西へ行った時は間違いなく入るんですけどねww

1404tibou006.jpg

考えてみると、お好み焼きってナニを入れても、仕上がりの見かけ上って同じ感じに見えるじゃないですか。
だから写真入りメニュー作るのも大変でしょうね。出来上がりがこんな風に出てくるわけじゃないんですが。


1404tibou007.jpg

広島風のお好み焼きも出来るんですね。焼きそばやそばめしも有ります。
そばめしって数年前にブームになりましたが、食べたこと無いなぁ。

1404tibou008.jpg

職人さんが注文を受けてから焼いてくれるので、多少時間が掛かります。
この日はまだ混み合っていなかったのですが、それでも出来上がりまで20分ほど掛かりました

1404tibou009.jpg

『ミックス焼き 500円(通常1,080円)』
自宅でお好み焼きを作ることも有るのですが、やはり店でお金払って食べるのは見栄えが立派です。。


1404tibou010.jpg

記念撮影もそこそこに、激熱のトコロをいただきます

1404tibou011.jpg

かつお節とか青海苔、マヨネーズなどは注文のときに要るか要らないか聞かれます。
ワタシは初心者なのでデフォルトでお願いしました。


1404tibou012.jpg

すごぃ厚みですが、生地は柔らかく、焼き上がりはしっとりしています。さすが本職ということですね

中の具材もタップリで、ワンコインで頂けるというのは有り難いことです。
パスポート出品メニューの中でも満足度は高い店の一つでは無いでしょうか。


1404tibou013.jpg

千房 仙台一番町店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月05日 (土) | 編集 |
先日のニュース。。



太平洋が高気圧に覆われた影響で、県内各地では25日、4月中旬から5月下旬並みの陽気となった。

20140325-OYT9I00854-L.jpg

仙台管区気象台は、平年より26日遅い、梅の開花を宣言した。
気象台によると、25日の最高気温は、仙台で19・2度、丸森で19・5度、気仙沼で17・6度を観測。
Yahooニュース 3/26付


今年は梅の開花、遅かったみたぃですね。
っていうか梅の木って、意外と場所によって咲く時期に差が出てくるみたぃで。

1404ume001.jpg

我が家の梅の木、4月2日の状態。。

1404ume002.jpg


1404ume003.jpg

まだ蕾は閉じたまま。ですがずいぶん膨らんで、今にも花を開きそうです。
でも気象台の梅よりは1週間ほど遅れをとりそう。

1404ume004.jpg

冬の間は枯れ木みたぃになっていたライラックも、新緑の芽をつけ始めました。


1404ume005.jpg

庭のあちこちに、春を感じさせる生き物たちが。

1404ume006.jpg

こちらにも、春を感じる生き物(笑) オレも外に行きたいにゃ



1404ume007.jpg

翌日、4月3日の朝、1輪だけ花が開きました


1404ume008.jpg

そして今朝。。
昨日の雨に促されて、蕾がほとんど花開いて、見事に満開となりました


1404ume009.jpg

1404ume010.jpg

お見事おみごと。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月04日 (金) | 編集 |
1404torisin001.jpg

今日のランチパスポートの旅は、最近コッチ付いている感じの錦町方面へ。。
一番町花京院・錦町界隈が最近のお気に入りエリアです


1404torisin002.jpg

錦本店という酒屋さんの隣に有ります。

1404torisin003.jpg

『酒の穴 鳥心』地図
ステキなHPが有ります。こちら
創業は昭和60年というからもぅ30年近くなりますね。


1404torisin004.jpg

焼き鳥屋ですが、焼き鳥屋さんというにはオシャレ過ぎるステキな店です。
店内はバロック音楽が流れており、カウンターの中でオヤジさんが焼いてる姿を除けば、何屋だか分からないかもです(笑)


1404torisin005.jpg

照明を落としたシックな店内。
酒の瓶ラベルが効果的に店内を盛り上げている感じです。。



1404torisin006.jpg

昼時は常連とおぼしきサラリーマン達でほぼ満席
幸いなことにカウンター席にどうにか潜り込む事に成功しました


1404torisin007.jpg

昼のメニューはコレだけのようです。焼き鳥丼
ココにいるみんなで、コレを食べに来てるのですね。あらためて考えると不思議ww


1404torisin008.jpg

夜のメニュー。
ワタシはココへは初めて来ましたが、仙台で焼き鳥が美味しい店と聞かれて、この店と答える人を知っています。


1404torisin009.jpg

長年、仙台人に愛される店ならではのエピソードがイロイロある様子。。
トリビアの1つを紹介しますと、
店内に流れるBGMにはバロック音楽を使用しています。
聴く人をリラックスさせ、胃液の分泌・消化を促進すると言われ、食事には最適の音楽です。
ということです。まじっすか



1404torisin010.jpg

「焼き鳥丼 5本丼 500円(通常780円)」
ドンブリには味噌汁、小鉢、漬物が付きます。






1404torisin012.jpg

焼き鳥は、正肉が2本、ねぎまが1本、皮が1本、つくねが1本。
それにシシトウとレンコンの焼いたのが乗っています。


1404torisin013.jpg

ありがたい小鉢。この日はもやしとオクラとメカブのおひたしでした


1404torisin014.jpg

開店以来少しずつ注ぎ足し、旨味が凝縮した秘伝のタレを使った焼き鳥。
備長炭で香ばしく焼き上げられています。


1404torisin015.jpg

串に刺さったままの焼き鳥丼というのに余り出会ったことが無いので、どーやって食うのが正しいのか分かりません。
とりあえずを除かないと食べにくいなということで、外してみました。。。
絵的には串が刺さってた方が見栄えが良いようですね


1404torisin016.jpg

米は丼モノに最適といわれている(?)「つがるロマン」を使っているそうです。
ご飯にタレが染みてて、泣けてくるほど美味いです。。日本人で良かったと思う瞬間


1404torisin017.jpg

ただ、この環境だと、昼から日本酒(冷やでww)が飲みたくなります


1404torisin018.jpg
1404torisin011.jpg

酒の穴 鳥心



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月03日 (木) | 編集 |
本町の大通りからちょっと入ったところ。
目立たない小路にランチパスポートの目的地が有りました。
仙台に数十年住んでいますが、この辺りに潜入するのは数少ない体験です。




1404yamagata001.jpg

『手打ち蕎麦 山がた』地図
お店の立派なHP(コチラ)によると、2011年4月、震災のさなかにオープンした店のようです。



1404yamagata002.jpg

サラリーマンだった店主さんが脱サラで始めた店だそうです。蕎麦と、を扱う店。
なお、ランチパスポートの利用可能時間は12時30分からなので注意が必要です。



1404yamagata003.jpg

昼のランチメニュー
ワタシなどは蕎麦屋のメニューっていったら恥ずかしいほど小市民的なのしか浮かんで来ませんが、そばの世界の奥の深さをちょっと感じさせられますよね。。。



1404yamagata004.jpg

天然の一本木を加工した、どっしりした立派なテーブルを並べた店内。BGMも落ち着いた感じです。

1404yamagata005.jpg

こちらのランチパスポート出品メニューはズバリざる蕎麦
量もカロリーも、連戦にはピッタリといった感じです。


1404yamagata006.jpg

「ざる蕎麦 500円(通常 735円) 」


1404yamagata007.jpg

ちょっと甘めに感じるそばつゆでした。

1404yamagata008.jpg

そばは二八そば。ほど良い硬さでしなやか。


1404yamagata009.jpg

上品で日本的なひとときを過しました

1404yamagata010.jpg

目立たない小路にある店なのに、ワタシが蕎麦を頂いている間にもお客が訪れていて、蕎麦好きの仙台人に支持を受けている感じでした。


1404yamagata011.jpg


手打ち蕎麦 山がた



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月02日 (水) | 編集 |
上杉宝万頭本舗で、家族に振舞うネコまんを買って、次は自分の行きたいラーメン屋へ。



1403jyunren001.jpg

『さっぽろ純連 仙台店』地図
仙台でも本場札幌と同じクオリティの味噌ラーメンが味わえる数少ない店の一つ。
(クーポンも手に入る公式HPはコチラ

以前はSEIYUが隣に有って、駐車して何か買い物して駐車券貰って、ココへ立ち寄ったものです。
チョッと前に閉店しちゃったので、近隣の有料駐車場を利用するしか有りません
ワタシは自転車でも来れるけど。

ちなみに、以前、食べログに記事を投稿したら、SEIYUの駐車券のくだりを削除するように要請されました。
別に違法じゃないのに変に意固地です。食べログww(もぅ投稿やめました


1403jyunren002.jpg

サッポロといえばミソ、純連といえばヤッパり味噌という感じでは有りますが、醤油、塩、そしてチャーハンも美味しい店なのです。

ついでに、サッポロの北海道限定クラシックs-images_201404010611140f8.jpgも置いていますww

1403jyunren003.jpg

相変わらず常連っぽぃ人観光客っぽぃ人、饅頭屋帰りの人など、さまざまな客層で満席
ワタシも席待ちで行列しながらの撮影です


1403jyunren004.jpg

食券機では全容を把握し切れないというので、メニューのダイジェストが置いて有ります。
ブロガー的には大変助かります



1403jyunren005.jpg

お。っと、メニューを見ながら水餃子に目がとまりまして、追加で注文してしまったりして


1403jyunren006.jpg

「チャーハン 650円」
ここ純連は、その道の人にはチャーハンが美味しいのでも有名です。
最近、まかないチャーハンなるメガ系のメニューも登場しました。。


1403jyunren007.jpg

味付けがバツグンに上手いです。このチャーシューが良い味を出します


1403jyunren008.jpg

メニューに「チャーハンと一緒に」って推奨されているのを見て、ついつい追加注文した「水餃子 150円」。


1403jyunren009.jpg

水餃子の到着を待てずに食べ始めた都合、ワンタッチ遅れての記念写真となりました


1403jyunren010.jpg

不思議な濁りをたたえるスープ。ネギ余計ですww 美味しいんですけどネww

1403jyunren011.jpg

おつまみにも良さそうです。水餃子 くどくなく、さっぱりした仕上がり。


1403jyunren012.jpg

さっぽろ純連 仙台店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年04月01日 (火) | 編集 |
1404hukisusi001.jpg

虎屋横丁
東一番町から国分町へと続くこの通りは、その昔「虎屋」という薬種屋があり、その店頭に木彫りの虎が飾られていたのが名前の由来といわれているそうです。

歓楽街を昼に歩くのはゴミやカラスがジャマで好きではないのですが、この辺りは日中営業の店が多くてまだ大丈夫です。


1404hukisusi002.jpg

富貴寿司(ふうきずし)』(地図
お店のHP(コチラ)によると、なんと今年で創業60周年だそうです。。


1404hukisusi003.jpg

深夜までやっている人気の寿司屋。
仙台づけ丼を目当てに来る観光客も多いんだそうです。


1404hukisusi004.jpg

カウンター席のほか、小上がりの座敷に掘りごたつのテーブル席が有ります。個室も有るそうです。


1404hukisusi005.jpg

ランチパスポート、ココは土曜日も使える店ということで、遠征して来てみたのです。


1404hukisusi006.jpg

ランチメニュー。穴子丼なんかも有りますネ 
シャリの大盛りはサービスだそうです。


1404hukisusi007.jpg

ワタシが行ったこの土曜日、ランチパスポートを持ったお客が結構沢山いまして、ビックリしました。
みんな頑張ってるなぁ


1404hukisusi008.jpg

ランチちらし 500円(通常735円)」


1404hukisusi009.jpg

彩り良い旬ネタをたくさん盛り付けたシャリの上には、カンピョウやガリや刻み海苔が敷き詰めてあります。
今日の旬ネタは、〆鯖、鮪赤身、ホタテ、蒸し海老、はまち、サーモン、タコ、玉子、カッパ。。


1404hukisusi010.jpg

今日のお椀は、あら汁でした!ラッキー


1404hukisusi011.jpg

おぉ。。美味しい。回転寿司とは雰囲気から違うもんなぁ


ランチパスポートの大冒険、ついに国分町まで出て来て人気店のランチを頂きました


1404hukisusi012.jpg


1404hukisusi013.jpg

富貴寿司



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



