仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月28日 (金) | 編集 |
今日はこぱんだ授業参観日で会社を休みました。
午後からの行事なので、午前中は日頃なかなか行けないお気に入りの店のラーメンを食べに。。

1402mihuku001.jpg

『らーめん 三福』地図
11時開店(笑)
別に行列の出来る店では無いのですが、駐車場が少ないのです。ですので折角だから1番乗りww
何しろワタシ、自慢じゃないけど駐車がヘタなのです


1402mihuku002.jpg

ココは利府街道の1本入ったトコロの道路沿い。
コッチ(店から見て右)へ行くとグランディ方向。
向こうに見える「肉」は「ビックリ市」ですね、ワタシも1度行ったこと有ります。安くて楽しい店。


1402mihuku003.jpg

店から左側に利府街道が見えますが、勇ましくノボリを並べているのは「麺屋久兵衛」
以前はあそこが「本竈」でした。
本竈はちょっと奥へ移転しましたが、今でもこの辺はその3店で『利府のトライアングル』と呼ばれるラーメン激戦区。


1402mihuku004.jpg
さて、11時ちょうどに暖簾も掛かりまして、店に迎え入れられました。
時間前に1人で待ってて不審がられなかったかなww

1402mihuku005.jpg
店主のほか、店員さんが3名。以前は店主夫婦とおばちゃん店員さんでした。
オープン当初と比べ、だいぶ知名度が上がり繁盛店になりました。

1402mihuku006.jpg

メニューはらーめんつけ麺
ご飯メニューも必食のオススメです!

1402mihuku007.jpg

ちなみに、お店のオススメはこんなセットみたぃです



1402mihuku008.jpg

着丼!かなり個性的な深型の器です。


1402mihuku009.jpg

『らーめん(醤油)  700円』


1402mihuku010.jpg

美しい美白の自家製細麺。茹で加減は絶妙のアルデンテ状態。

1402mihuku011.jpg

トッピングはW(ダブル)チャーシューです
こちら低温調理のハムみたいな鶏チャーシュー。。ココの店の名物ですね


1402mihuku012.jpg

豚肉のチャーシューは脂の具合もよく、食い応え有るワイルド系。
ワタシはコッチが好きだなぁ


1402mihuku013.jpg

淡麗で繊細なスープ。この店の重要な特色です。
昆布だと思うのですが、以前より香りと旨味が前面に出た感じがしました。
醤油自体は従来より控え目になったかな。


1402mihuku014.jpg

満足いたしました
今度いつ来れるかな。


1402mihuku015.jpg

らーめん 三福
定休日:火曜日




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月27日 (木) | 編集 |
1402napori001.jpg

25日から、国公立大2次試験の前期日程が、全国で始まりました。
残雪は、まだところどころ有るものの、この晴天なら受験生も晴れやかな気持ちで試験に臨めたことでしょう。



1402napori002.jpg

そんななか、ワタシは主のいない予備校へ。
地下食堂、昼メシ時もさぞ空いててヒマだろうと来てみたのです。


1402napori003.jpg

日替わりのA定食・B定食は、一般客と学生の値段が違いまして、一般は450円、学生・職員は390円。
まぁその辺は、同じくらいの歳の子を持つ親として共感出来ます。
他のメニューは学生も大人も同じ値段。



1402napori004.jpg

学生がいなくてひっそりしているかと思いましたが、サラリーマン達でまぁまぁのお客さん。


1402napori005.jpg

『ナポリタン大盛 390円+50円』
単品のパスタには、サラダとスープが付きます。
ラーメンやそば・うどんの単品には何も付きません。不思議なルールです。。

ちなみに、スープは味噌汁とチェンジ出来ます。まぁ合わないケドww


1402napori006.jpg

大盛りのパスタは、なかなかボリューム有ります。
粉チーズもセルフで降り放題ww


1402napori007.jpg

イタリア料理や喫茶店で食べるパスタとは違う食べ物、どっちかっつーと、うどん(笑)
給食や学食で食べたアノ味。ワタシ結構スキなのです




1402napori008.jpg

ナポリタン、玉ネギが多目なので、だいぶ残しますが。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月26日 (水) | 編集 |
1402busi001.jpg


『おんのじ(榴岡店)』

豪華に雪が残る歩道。。寒そうに並ぶ人たち。
大抵の道は雪が消えてきましたが、ココ宮城野通りは仙台駅方面からの西風が吹き降ろします。
日当たりの悪い建物北側の歩道は、こんな根雪や除雪で寄せた雪が凍って氷山になっちゃっています。



1402busi002.jpg

今日24日は月に一度のつけ麺サービスデー
メール会員になっていますと、前日にお誘いのメールが送られてきます。
結果、こうして律儀に毎月来てしまいますww


1402busi003.jpg


外の行列に並ぶ前に中で食券を買って、また外に出て並ぶルール。。
店の中には席待ちのスペースが有りません。。


1402busi004.jpg


時間の限られた昼休み、この寒いのに、日陰で寒風に耐えながら、いつ入れるかも分からない店に入店待ちで並ぶ。

そのうえ食券は既に買っちゃってる、という状況は、考えてみると結構過酷です


1402busi005.jpg
外で待っている間に、店員さんが注文を聞きに来たりします。
麺の温度や量やネギの量のオプションを聞かれます。
つけ麺は中盛まで同料金。



1402busi006.jpg

ランチタイムはライスも無料で貰えます。さすがにワタシ、貰ったこと有りませんケド


1402busi007.jpg


15分ほど外の極寒地獄の苦行で身を清めた後、入店を許可されました。。



1402busi008.jpg

しかしこの店、こぅしてカウンター席に座っていてもお客さんが食券買いに入店するたびに、背中から寒風が叩きつけて来ます
食券機の前に立っている間、ずっと自動ドアが開けっ放しになっちゃうので、なおさらです。。。
店員さんは月に一度のイベントで熱い感じなのですが、お客はだいぶシンドイ状態


1402busi009.jpg


寒さに耐えながら待っていますと、ようやく着丼。
手前のトングの乗ったドンブリはメール会員特典の塩チャーシュー。食べ放題ですww


1402busi010.jpg

「節つけ麺中盛 500円」

1402busi011.jpg


中盛の麺量は450g

この時点で、今夜飲み会が有る事をすっかり忘れてしまっていました


1402busi012.jpg

塩チャーシューを贅沢に増量したりして、満腹の限界まで食べきりました


夜の宴会では、ため息しか出ませんでした(笑)


1402busi013.jpg

おんのじ(榴岡店)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月25日 (火) | 編集 |
週末、お気に入りのスーパーつかさ屋で買い物してて、おもしろそうなカッペロを見つけました。

ぁ、皆さんカッペロ知ってますよね?
どこの方言だかは知らないのですが、ペロ麺類(主にラーメンか)のこと。
s-rope.jpg これはロペ。


ですので、インペロインドのラーメン又は   インスタントラーメンカッペロカップラーメン

1402chiri001.jpg

じゃーん!!「チリトマト味 焼そばBAGOOOON」です!

バゴォーンってカタカナで書こうとすればアッサリしたモンですが、本当はO(オー)が4つも並ぶんですねww
ナニが良いってパッケージが良いじゃないですか。ド派手で好きですネー。。



1402chiri002.jpg

この際、「ほんのり辛くて」っていうとこがヨク分からないなどは度外視しちゃぃますww


1402chiri003.jpg

中には。。イロイロ入ってますねー。。
白い小袋の液体ソースが「チリ」の正体のようです。

バゴォーンはスープが付いているトコロが他のカップ焼そばに無いアドバンテージ。

それもそのはず、焼そばバゴォーンってのは、東洋水産(マルちゃん)が北海道エリアで販売するカップ焼きそば「やきそば弁当」の、東北・信越地方限定販売の姉妹品なんだそうです。
やきそば弁当の方は昭和50年、バゴォーンは昭和54年に発売されたそうです。。


1402chiri004.jpg

チリな感じはあまり感じませんでした。「ほんのり辛い」って書いてあるしネww


それより、「かやく」のキャベツを入れ忘れました(爆)
ワタシったら何でネタ体質なのかしら



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月24日 (月) | 編集 |
1402ryuzu001.jpg

中央通のアーケードから広瀬通側に曲がったトコに、人気のランチスペースが有ります。
この辺のサラリーマンなどの常連客でいっつも混んでいます。


1402ryuzu002.jpg

『旨いもの酒家 りゅうず』(地図
今回のランチパスポートには、この店も新規参加しています。
昼はラーメン屋さん、夜は中華居酒屋の営業形態。。
ワタシは昼にはあまり入った覚えが無く、夜には何度か入ったのですが、今度は酔ってて記憶があまり有りません(笑)


1402ryuzu003.jpg

メニュー
比較的高くないメニューが並びます。
単品の醤油らーめんは、今どき珍しくワンコイン以下。。


1402ryuzu004.jpg

今回のランチパスポート、提供数限定してあるのが多いようです。
結果、こぅして他店で限定に外れた人達が押し寄せるパターンが多いみたいで。
ワタシの周り、結構そーぃった様子のお客さんww


1402ryuzu005.jpg

「味玉らーめん+ミニチャーハン 500円」
味玉まで乗っかったラーメンにチャーハンもセットでワンコイン、十分お得な満足感を味わえます。


1402ryuzu006.jpg

味玉らーめんは通常価格でも 590円と良心的な値付けです。


1402ryuzu007.jpg

小さい茶碗に盛り付けられたチャーハン。ワタシ的にはちょっと味が足りない感じです。。


1402ryuzu008.jpg

1402ryuzu009.jpg

ラーメンは特に特色の有るものじゃないけど、極々普通の、及第点な仕上がりです。



1402ryuzu010.jpg

りゅうず
ランチタイムも喫煙可。& 喫煙者は少なく有りません。。&無遠慮ですww




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月22日 (土) | 編集 |
仕事で福島県のいわき市へ行って来ました。

ハワイアンズが有る位ですから温かいのかと思っていましたが、やっぱし冬は寒いみたぃですね。。

昼はこの辺でネットの評判が良かったコチラへ。

1402iwaki001.jpg

『らあめん 大門』


1402iwaki002.jpg

火曜日と水曜日が定休ってww

1402iwaki003.jpg

カウンターとテーブル席の店。
カウンターの客は店主のオヤジさんとジモティな話題で盛り上がっていました。
コアなファンが多い店だということです。

ココで注目していただきたいのは、カウンターに何本か置いてあるバーナーです。


1402iwaki004.jpg

バーナーはこんなことに使うのでした。。連れの彼は火の勢いにビビッて腰がひけていました(笑)


1402iwaki005.jpg

どーん!ワタシの。。

1402iwaki006.jpg

『味噌ちゃあしゅう大盛り 950円+200円』


1402iwaki007.jpg

コクが有って大変美味しい味噌らーめんでした。麺とスープも良く合っています。
ただ、ワタシはコーンがいらない派ですww


1402iwaki008.jpg

いわきには国宝が有ります。せっかくだからと案内していただきました。
平泉と所縁のある阿弥陀堂。

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)。
平安時代末期の建築で、県内唯一の国宝建築物。


1402iwaki009.jpg

阿弥陀堂内部は撮影禁止。
内部には阿弥陀如来像を中心に、両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像、ならびに二天像(持国天像、多聞天像)の5体の仏像が安置されています。
そういえば平泉の金色堂と似ているなと感じる要素が有りました。

1402iwaki010.jpg

帰り道。国見SAで


1402iwaki011.jpg


1402iwaki012.jpg

食べた喜多方らーめん


1402iwaki013.jpg

大手のラーメンチェーンで食べる290円の方が好きだなと感じました





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月21日 (金) | 編集 |
1402bibinpa001.jpg

仙台駅東口
。駅前と思えないほど雪が汚く残っています。
これで観光都市を目指すというのもちょっとなぁと文句でも言いたくなります。。



1402bibinpa002.jpg

ランチパスポートの旅、まだ買ったばかりですがスタートダッシュを掛けています。
今日はBiViの4階にある飲食街へ。

1402bibinpa003.jpg

「長寿韓酒房」
本格韓国料理の店。隠れ家的な雰囲気の良い店です。(HPはコチラ


1402bibinpa004.jpg

店へ入ってすぐのテーブル席はランチの手軽な利用に使われるみたいです。
店の奥には落ち着いた感じの席が多いです。

1402bibinpa005.jpg

この店はランチパスポート第1段でも参加していました。

前回はンドゥブチゲでした。(前回の記事はコチラ
今回は提供メニューを変えています。楽しみ


1402bibinpa006.jpg

今回、ランチパスポートに出品する石焼ビビンパ、この店のランチの人気メニューの一つということです。

1402bibinpa007.jpg

『韓国の混ぜご飯』ぐらいのイメージしか無いビビンパ。
呼び方も、びびん「ぱ(PA)」なのか「ば(BA)」なのかよく分かりません・・・


1402bibinpa008.jpg

「石焼ビビンパ 500円」
ビビンパ・スープ・パンチャン(日替わりのおかず)・韓国海苔・サラダのセット。


1402bibinpa009.jpg

コチュジャン(味噌)の上に玉子が置いてあり、その周りに各種具材が。。

「ナムル」というものだそうです。
ナムルは韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものだそうです。


1402bibinpa010.jpg

今日のパンチャン(左)はキムチ風に味付けされたかまぼこみたぃなのにひじきが添えてある料理でした。


1402bibinpa011.jpg

さて、石焼ビビンパ。根性入れて混ぜていきます。
片手ですと不安定で、石鍋に手を添えたくなりますけど大変な事になりますから(笑)。
我慢してグチャグチャしていきます。。


1402bibinpa012.jpg

ほぃ完成~♪


1402bibinpa013.jpg

熱いトコをいただきます。コチュジャンの効果で、結構辛いです
石鍋に接するご飯は良い感じに焦げて、変わった歯応えが楽しめます。

1402bibinpa014.jpg

ワンコインで、日ごろ余り食べたことの無い料理をいただきました。。


1402bibinpa015.jpg

長寿韓酒房




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月20日 (木) | 編集 |
1402azumaya001.jpg


仙台駅前、仙台朝市
朝市の入り口にある『朝市ビル』の地下には飲食街があります。



1402azumaya002.jpg

居酒屋、中華料理屋、アニソン酒場などが入居してますww


1402azumaya003.jpg


先日お伝えしたランチパスポート第2弾、いよいよ開幕。
ワタシ、購入したのが土日だったのでスタートで出遅れちゃってます(笑)


1402azumaya004.jpg

スタートの輝かしい1軒目は『東家』さんを選択。。

1402azumaya005.jpg


カウンターに通されて、オヤジさんともお話出来たのですが、やっぱ狙い目は発売したての「今でしょ」ww
増刷されて販売部数が増えてくると、混みあって限定数があっという間に売り切れちゃいます。


1402azumaya006.jpg


『おみくじ丼 500円』
ドンブリ本体に、味噌汁、小鉢が2つ、香の物まで付きます。。


1402azumaya007.jpg

小ぶりな丼に、二郎系のラーメンを彷彿させる山盛りのネタ。。(褒めていますww)

1402azumaya008.jpg


写真に収めるにも丼を反転させないと全体像をお伝えできないほど。。。


1402azumaya009.jpg

海苔の味噌汁。小鉢も楽しく。
通常の800円でもお徳感十分なので、ワンコインではお店に恐縮しながらご馳走さまです

1402azumaya010.jpg


記念すべき1つ目のサイン、ゲット


1402azumaya011.jpg

東家(あづまや)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月18日 (火) | 編集 |
週末法事のために東京から母が来仙しました。

ホントは牛タンを食べに行ったのですが、平日の昼時間、オドギデナイ行列&駐車場も満車で諦めました。。

1402kaisendon001.jpg

ならばということで、仙台市中央卸売市場へ。
コチラも混むのは覚悟して来ましたが、駐車場はいっぱい有る分助かりますから。

1402kaisendon002.jpg

『寿司吉 支店』
口コミで知る人ぞ知るっていう感じ。この市場の飲食店街の中でも人気の行列店。
コート無しのスーツで行列は厳しそうです。。


1402kaisendon003.jpg

寿司屋の看板は掲げていますが、にぎりの寿司は食べている人を見たことが有りませんから、もしかすると無いのかな。
入り口の戸に貼りだされているメニューはオススメという感じでしょうか。
店内にはもっともっと沢山のメニューが掲げられています。

1402kaisendon004.jpg

『海鮮丼 900円』
味噌汁と香の物付き。味噌汁はふのりでした。。
この後、ホントは乗っかるワサビが乗っていないのに気が付いて、別皿で貰いました
おばっちゃんとおんつぁん達でやっている、そんなユルイ感じの店です


1402kaisendon005.jpg

石巻で暮らした魚好きの母も大満足してくれました
ココのわさびはかなり新鮮なので、特に年寄りは要注意ですww

1402kaisendon006.jpg

寿司吉 支店




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月16日 (日) | 編集 |
1402ranchpass001.jpg

先週末の14日、『ランチパスポート仙台 vol.2』が発売されました。。

昨年10月18日から年明け1月17日までの使用期限で発刊された第1段に続いての刊行です。
値段は前回同様の980円
(前回のパスポートの発売記事はコチラ


1402ranchpass002.jpg

前回は全71店舗が参加でしたが、今回は76店舗
当然、前回に引き続き参加の店も多いですが、新規参加の店も結構有るようです。
逆に、第2段では参加しなかった店も結構有るということです。。


1402ranchpass003.jpg

前回は年末年始を挟んでいたのでナンか忙しくて短く感じたトコロも有るのですが、今回はどーでしょうか。。
使用期間は5月の13日まで。。



1402ranchpass004.jpg

仙台駅界隈から


1402ranchpass005.jpg

一番町、本町、定禅寺通り、



1402ranchpass006.jpg

今回は長町や若林、泉界隈も追加されました。ワタシ的にはあまり利用価値無いけど

前回、予約で期間中ずっと利用できなかった店があったり、いろいろと不具合が発生しました。
今回、(ちょっとだけ)是正措置的なルールで対策してるようですが、今回は混乱無くみんなが楽しめればよいですけど。。


1402ranchpass007.jpg

前回も参加した店でも、提供メニューが前回と違ったりしてて、楽しみです。。
頑張り過ぎない程度に楽しみながら、でもキッチリ得したいと思います



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月15日 (土) | 編集 |
最近、景気が良いのか悪いのか、よく分からないニュースが多いのですが、そうしたハナシがもう1つ、入ってきました。


なか卯から「牛丼」が消える日

ゼンショーホールディングス傘下で、牛丼チェーン業界4位の「なか卯」は10日、「牛丼」の販売を今月12日午前11時に終了し、それに代わる新メニューとして「牛すき丼」を発売すると発表した。

1402nakau001.jpg


なか卯は「牛丼チェーンから、丼チェーンへの転換を図る」(広報)としている。

なか卯は牛丼を約40年間販売しており、2010年には、並盛りを290円へ値下げした。
割安感もあって全注文数の3割強を占める集客メニューだったが、吉野家などライバルが280円で販売するなど、競争環境が厳しかった。

さらに、景気回復が進む中で、消費者のニーズが高価格帯に移りつつある。
なか卯でも、並盛りの値段が牛丼より2倍前後高い親子丼やカツ丼の売れ行きがよくなった。

牛すき丼は、並盛り350円。
牛肉のほか、すき焼きに欠かせない豆腐、長ネギなどを具材に使い、従来の牛丼より甘い味付けにした。

読売新聞 2月11日(火)8時59分配信




要は値上げしないとやって行けないと言うことなんでしょうかね。
安売り牛丼で数を売り上げても、利益を生まないと生き残って行けないということでしょう。


1402nakau002.jpg

仙台駅東口にあるなか卯
なか卯すき家のスミワケっていうのもナカナカ難しいものでしょうね。
まぁ東口にはすき家が無いので、ワタシとしてはありがたいと思ってたまに利用させてもらっています。

1402nakau003.jpg

と。
こんなあっさりとコンナ告知が貼り出されていまして、知らずに来たサラリーマンが「あれ。牛丼止めたんだって」とガッカリしていました。



1402nakau004.jpg

『どんぶりとうどんのなか卯』
という位置づけですが、カレーカツ丼もけっこう何でも有り。。

1402nakau005.jpg

「牛すき丼大盛  450円」


1402nakau006.jpg

普通盛だと350円。。今までの和風牛丼は290円でしたので、差額は60円。



1402nakau007.jpg

和風牛丼との違いは、エリンギネギ焼き豆腐、あと三つ葉ですかね。
それで60円は、ワタシにとっては必要ないかなぁ。


1402nakau008.jpg

大体にしてこのエリンギ、微妙に合わなくネ?

1402nakau009.jpg

食べながら、これってどっかで見たこと有るぞと気付きました。。


吉野家で以前出してた牛鍋丼じゃん。。。(記事はコチラ
吉野家では280円で出してたぞ、なか卯さん。



1402nakau010.jpg

なか卯
雪、消えねー(~_~;)



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2014年02月14日 (金) | 編集 |
1402ankake001.jpg

仙台駅東口、BiVi
このビルの1階は飲食店が多く入居していて、ランチスペースとしては便利なのです。
ですがワタシはどーも、行くトコが偏っているみたぃです。。
今年は、このブログにあまり出てこない店にも入ってみましょう。



1402ankake002.jpg

『丸亀製麺』
丸亀製麺は、焼き鳥ファミリーダイニングをやってる株式会社トリドールが運営する讃岐うどん専門店。
トリドールの創業者・社長の実父が香川県坂出市の出身で、「もっと讃岐うどん文化を広めたい」との思いから始めたんですって。
(HPはコチラ



1402ankake003.jpg

変わったメニューが発売されています。あんかけうどんですって
子供の頃はあんかけって嫌いでしたが、大人になって好きになりました


1402ankake004.jpg

明太子のり玉(ってナニ?)のバージョンが有るみたい。。


1402ankake005.jpg

「のり玉あんかけ+かしわ天  480円+120円」
うどんに自分で天カス乗っけてしまいまして、いい感じに海苔が隠れちゃっています、、アシカラズ


1402ankake006.jpg

かしわ天、鳥のササミの部分(かな?)の天ぷら。
キャッチコピーは「これがフライドチキン讃岐風」ですww
柔らかくて好きです。。

1402ankake007.jpg

さっきも書いたけど、のり玉ってナンだろうか。。
検索しても丸美屋s-images_20140213055042c69.jpg のしか出てきません(笑)

玉=玉子だったら、明太子の方も溶き玉子が入ってるから「明太玉」だしなぁ・・・


1402ankake008.jpg

お味の方は・・・・おぉ。コレ美味しい
くどくなくて、海苔の風味がダシと良く合っています。。

1402ankake009.jpg

生のり、麺との相性もバッチリじゃね?!!
香り高くて美味しいですっ(絶賛モードww)

ちなみに、硬くてコシの有り過ぎるうどんが苦手なワタシですが、ココのはギリ許容範囲。。

市販の冷凍うどん  s-reudon.jpg s-udon.jpg   はワタシ的にはNGです。。



1402ankake010.jpg

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月13日 (木) | 編集 |
先日、吉野家『牛すき鍋膳』がヒット中で、業績がV字回復中だというレポートをお送りしたじゃないですか。
(記事はコチラ


そしたら先日、ぱんだこぱんだ編集部に、こんなニュースが飛び込んできたんですよ。。

1402gyusuki001_20140211164252e29.jpg


1402gyusuki002_20140211164255529.jpg




nandesuto.jpg すき家、必死かよww

そりゃアンタえげつな過ぎるだろ。。。

s-images_201402120600516d6.jpg と思いました正直。。



そこでHPを見てみると、、、

s-クリップボード01





ふ~ん。。すき家の「すき」はすき焼きのすきかぁ。。
以前にも出してたってことね。(10年前ですがナニカww)


んじゃぁ s-images (1) オッケーね(っていいのかよww)
ちなみにワタシは高城推し


1402gyusuki001.jpg

あーりんからOKも出た事だし、さっそく行って来ました。すき家
ちなみに牛丼・カレーって看板に出てますが、カレーは食った覚えがないなぁww


1402gyusuki002.jpg

これが期間限定「あつあつ鍋定食」3部作。
いつまでの期間、やってるのかは不明です。
すき焼きの写真で「すき家の歴史」が下のほうに載ってました。。(言い訳がましいww)


1402gyusuki003.jpg

すき鍋定食に限らず、最近は単価が高い商品を投入して、路線を安売り牛丼から変更しようとしている様子が見て取れます。



1402gyusuki004.jpg

ちなみに牛丼屋に入る人には、健康野菜もさしてヒットしない気がしますけどねww



1402gyusuki005.jpg

恐るべき速さで到着。。(吉野家 比)入店して3分も経っていません。

1402gyusuki006.jpg

「牛すき鍋定食(ご飯大盛り) 580円」
ご飯大盛りは無料ですって


1402gyusuki007.jpg

肉の量は吉野家より多い気がします。。

1402gyusuki008.jpg

タレが激甘いのは全国メニューだからか。
東北人にはコレはちょっと甘すぎじゃないかと思うのですが。。ワタシだけかな。。。


1402gyusuki009.jpg

こんな風に食べてるとそれなりに時間は掛かります。
牛丼屋でも「安い・早い」の時代は過去のモノになっていくのでしょうか。

1402gyusuki010.jpg

コンロの中を見てみますと、燃料が2個もセットされています。
どーもさっきから火力が強いと思いました。。


1402gyusuki011.jpg

こんな感じで煮立っていますから、こぅして樹脂製のレンゲを入れっぱなしにして置くと、次に使おうとした時に「うぉ!アッチぃ!」ってなりますので注意が必要ですww



1402gyusuki012.jpg

すき家
除雪しましょう。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月12日 (水) | 編集 |
1402ebira001.jpg

新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図) 
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。 

1402ebira002.jpg

『麺屋 とがし』は、国道286号線沿いにも4号店「みなもと屋」を開店し、直営店も着々と増やして来ています。
加えてとがし出身の人が独立する店も続々オープンして、気が付くと結構いろんなトコで『とがしライク』なラーメンを味わえる環境になっています。
数年前には南光台の住宅地まで行って、駐車場にも苦労していましたが・・・

まぁいずれ、ワタシの場合は職場近くにこの店がオープンしてくれて大変有りがたく、こぅしてタマにとがしらしい一杯を食べに来れています




1402ebira003.jpg

ここ龍冴は、最初はチャンポンみたぃな不思議なラーメンでセンセーショナルに(?ww)オープンしたのですが、方針転換のようなモノがあり、現在はこぅしたラインナップに落ち着いています。

1402ebira004.jpg

最近のラーメン屋さんはこぅして時々の限定麺でお客を楽しませてくれます。。




1402ebira005.jpg

龍冴は入り口に近い席はお客の出入りする度に風が吹き込んで、メッチャ寒いです。。
今日は運悪く、そんな席に案内されました・・・。
まぁしゃぁないですが、こんな時に限ってナカナカ着丼も時間が掛かるものです


1402ebira006.jpg

『エビらー麺 680円』
らー麺の場合、麺の増量は大盛まで無料です。。


1402ebira007.jpg

ドロッとした濃厚なスープ。エビの香りもワイルドです。
甘めのエビだしは途中で飽きが来るのですが、唐辛子粉などで味変しながらいただくのがワタシ流です。

1402ebira008.jpg

個性の強いスープにガッシリ組み合う太麺。。
食い応えあって大好きですが、らーめんを攻略するのも結構体力を消費しそうですww


1402ebira009.jpg

「甘辛牛飯 100円(ランチタイムのみ)」
調子に乗って注文しちゃった(笑) さすがにオーバーカロリーですね


1402ebira010.jpg

ぐちゃぐちゃして食べるの好きですww ビビンバみたぃ


1402ebira011.jpg

麺屋とがし 龍冴



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月11日 (火) | 編集 |
1402butakimu001.jpg

仙台駅東口、BiVi。隣は交番で何かと安心ww

去年の夏はここら辺で楽天マギーに何度も遭遇したものですが、今年はユーキリスと会えるのでしょうか。

s-images_2014021105431092f.jpg ちょっとキミ怖いケドww

今から楽しみです(違)

1402butakimu002.jpg

今日も寒くって遠出したくもなくて。
昼メシ難民になりかけたのですが、半田屋まで出かけて来ました。

1402butakimu003.jpg

今日のオススメは。。。こんなのいかがでしょう?!
『期間限定 豚キムチラーメン』(温玉入り)
メニューの移り変わりの激しい半田屋では、季節限定メニュー一期一会で二度と会えないかもしれないのです。。
実験メニューって事も有るしww

なになに?「豚キムチとキムチ味のスープのWパンチ!とろっと温玉をのせました!」ですって。
豚キムチがずいぶんと豪華に乗っかっていますね。まぁそんなハズは無いけどねww


1402butakimu004.jpg

いろいろとリスキーな半田屋の季節限定だけに昼食の明暗を担わせるのもアレなんで、保険の意味も有ってカレーも頼んでおきましょう。。
半田屋のカレーはカレーライスじゃなく、ライスカレーです。。
どこが違うのって聞かれると困りますが、ココのライスカレーは安くて安心の大衆向けですww

1402butakimu005.jpg


「豚キムチラーメン+ライスカレー 360円+260円」
カレーだけトレーに乗っけて待つこと3分。
やっと麺カウンターに呼ばれて昼食がそろい、記念撮影。
隣の席のばーちゃんが、『何で食わねーのっしゃ?』みたぃにワタシをガン見して来ますww



1402butakimu006.jpg

まぁ辛くも甘くもなく、特に美味しいという感じもしませんが、安定感のあるライスカレー。
ナンといっても260円で1食済ませられるのですから、お手軽です。
お年寄りなどもカレー食ってます。
1402butakimu007.jpg
豚キムチラーメン、思った以上に毒々しいです。
「血の池地獄ラーメン」s-images (1)っぽぃですww


1402butakimu008.jpg

でもまぁ、特に辛いって感じでもなく、中途半端では有ります。でも面白いので良いですww
温玉は特に要らないかな。冷たくて困っちゃうし

1402butakimu009.jpg

豚キムじゃなくて、キム&キム(辛くない)だけどね(笑)



1402butakimu010.jpg

大衆食堂 半田屋



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月10日 (月) | 編集 |
1402dokayuki001.jpg

起きて、カーテン開けて、窓越しにベランダを見ると、しばらくブリにが積もっていました。。



1402dokayuki002.jpg

っていうか、尋常じゃない積もりかたじゃね?


1402dokayuki003.jpg

玄関のドアを開けようとしたら、雪が吹きだまっていて、開けるの大変な感じ


1402dokayuki004.jpg

ワタシより前に足跡をつけたのは、新聞配達の人。歩いて小路を入って来ています。
ワタシも昔やってたから雪の日の配達の大変さ、分かります。ホントにご苦労様です。

1402dokayuki005.jpg

風に舞った細かい雪が、雪山スノーモンスターっぽぃ芸術を作っています。。
s-monsta.jpg ちょっとオーバーですけどww




1402dokayuki006.jpg

しかしまぁ、よく積もりました。。
今年は雪が全然降らなくて、このまま春になったら寂しいなとか思っていたんですが。。

ニュースによると、仙台は35センチ積もったそうです。。
我が家の場合、場所によっては風で運ばれた雪も積もっていて、その倍くらいの深さになっちゃってるところもあります。



1402dokayuki007.jpg


1402dokayuki008.jpg

もスノーモンスター状態ww
コンナ感じでは車を出す気になりません。せっかくの週末ですが、家でおとなしくドラクエでもやってます。。。

1402dokayuki009.jpg

でもアチラには青い空がのぞいています。
明日の出勤までに消えてくれるといいですが
ナンボなんでも無理かな。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月08日 (土) | 編集 |
1402parade001.jpg

先日、こんなモノが届きました。表に何も書いてない白い箱ぁゃしぃ

1402parade002.jpg

ぱかっ!


1402parade003.jpg



1402parade004.jpg

楽天の日本一パレードに協賛金を出したら、記念バッジが貰えるっていうのに賛同したんだった。
もぅ忘れかけていました



この募金に関しては、随分お粗末な顛末が報道されました。。↓↓


楽天日本一パレード募金余った 不足してたのに…3400万円も

プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一を祝う優勝パレードの個人協賛金が約6千万円不足していた問題で、実行委員会の呼び掛けに募金が殺到、目標額を上回る約1億2500万円に達し、一転して約3400万円の余りが出ていることが4日、分かった。

「正直びっくりしているが、目標を達成できてほっとした。東北の心温かいファンに感謝したい」と実行委。余った分は今後、使い道を検討するとしている。

当初はパレード費用1億5400万円のうち9120万円を個人からの協賛金、残りを企業などから集める予定だったが、パレード直前の先月18日時点で、個人分は約3千万円しか集まっていなかった。

その後、報道で資金不足を知った市民や楽天ファンから相次いで寄付が寄せられたほか、24日のパレード当日にも沿道の特設ブースに募金が集まり、わずか2週間で4倍超の約1億2500万円(12月1日時点)に達したという。
[2013年12月4日 スポニチAnnex]



ホンとに不足していたのか、怪しいもんです
余ったお金は不明金にならないようにして貰いたいもんですが。これまた怪しい気がしますねww


1402parade005.jpg 

お。コンナのも入ってます。
1402parade006.jpg 

この試合だったらタダで見れるぞと。
さらに1,000円出すとバックネット裏の席にしてもらえるんだって。こりゃ良いかも



1402parade007.jpg 


1402parade008.jpg 

事前に知らされてた記念グッズはピンバッジですから、コレが本体ですね。
箱が豪華ですねww

1402parade009.jpg 

ぱかっ!2


1402parade010.jpg 


は立派ですが、バッジ自体の完成度は非常に微妙です ダレなんだキミらはww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月07日 (金) | 編集 |
久しぶりにの大勝軒へ。
1402daisyoken001.jpg

『東池袋 仙台 大勝軒』(地図
仙台には2店舗、ここと南仙台に有ります。大勝軒のオフィシャルHPはコチラ


1402daisyoken002.jpg 

2010年の10月オープン。
飽きっぽいと言われる仙台市民のハートをしっかり掴んでしまったようで、今でも客は途絶えません。

1402daisyoken003.jpg 

我々が入店したのはお昼ちょっと前でしたのでスムーズでした。
が、オーダーして着丼待ちの間に、アレヨアレヨと満席。席待ちの行列が出来ました。。


1402daisyoken004.jpg 

久しぶりなのでメニューをご紹介。。

1402daisyoken005.jpg 

こちらナンと言っても大勝軒の看板、つけ麺
麺は400gの大盛りまで無料で増量出来ます。。


1402daisyoken006.jpg 

らあめんも人気。
カップラーメンで売り出されているのもラーメンですし。(そりゃそーかww)

1402daisyoken007.jpg 

「大勝軒のつけ麺とはひと味違った」と言われると、「じゃぁどこのつけ麺なのさ」とツッコミ入れたくなる、亜流なつけ麺も有ります。。
まぜそばも有るんですね。。


1402daisyoken008.jpg 

ランチメニュー、値段も良心的で魅力的
でも麺を増量してさらにコレはさすがに厳しいww

1402daisyoken009.jpg 

坦々麺もやってる!! あまりソソラレナイのは何故だろぅww


1402daisyoken010.jpg 

お。これ面白そう。。「ハマる辛さ」って書いてあります。50円お徳だし。コレ行ってみよー

1402daisyoken011.jpg 

『辛しつけ麺大盛り 700円 (クーポンで味玉トッピング)』


1402daisyoken012.jpg 

つけダレの中には、角切りスライスチャーシューコレでもかっつーくらい入ってて、心地好いですww

1402daisyoken013.jpg 
いやぁー。。辛い辛い。。
ハマりませんしクセにはなりませんワタシ。。。(こりごりですww)
が数ミリ厚くなった気がします


1402daisyoken014.jpg 

豪快な太麺。
粘度の低いつけダレで食べるつけ麺、今は濃厚なつけ麺も流行りですが、コレはコレで良いものですね

1402daisyoken015.jpg 


1402daisyoken016.jpg 

仙台 大勝軒

年中無休ですと。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月06日 (木) | 編集 |
1402torinan001.jpg

定期巡回です。仙台駅1階にある『そば・うどん 萩』へ。
JR系の日本食堂が経営する店。

このフロアの上に「弁当のこばやし」が出店している『立ちそば処 杜』との競争が熾烈です。
ワタシ的な分析では、場所柄はあちらが有利、こっちは品質と従業員で勝っているかな。


1402torinan002.jpg 

立春ということで、季節のメニューでも出たかなと期待して来たのですが、特に新しいメニューが出てはいない模様です

1402torinan003.jpg 

『南蛮そば大盛り+いなり 380円+70円+70円』
いなりは2月から10円値上げしたそうです。
そーぃや近々消費税が上がりますと、昼メシにも影響が出てきますね
安倍ちゃんが言うように給料も上がれば良いんだけど。。。。


1402torinan004.jpg 

鶏肉の上に、結構多めな白髪ネギ。。
ねぎの白い部分を、白髪のように縦にごく細くせん切りにすることをいいます。
上手いとは思えない言い回しですww

1402torinan005.jpg 

麺の上にこーいった風にトッピングする鶏肉は、歯応えのある老鶏が良いと思うのですが、これは柔らかな普通のブロイラーです。


1402torinan006.jpg 

鶏肉から脂がほどよく出て、ステキなだしが乗ったツユになります
穏やかで体にやさしい(笑)、昼メシでした。


1402torinan007.jpg 

そば・うどん 萩


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月05日 (水) | 編集 |
先日イオンのチラシにこんな商品が載っていました。
1402jcap001.jpg

1974年、っていうから今からなんと40年前。。
イオン(当時はジャスコ?)のPB(プライベートブランド)商品として発売されていたカッペロのリバイバル。
当時は85円という値段は低価格で注目を集めたって事ですが、デフレな今はもっと安いカッペロ、沢山有りますね。


1402jcap002.jpg

ってわけで、珍しモノ好きなワタシ、ブーンと行って買って来ました。
数量限定っていうことですから、状態的に再発売する気は無いみたいですね。


1402jcap003.jpg

1402jcap004.jpg

1402jcap005.jpg 

40年前、ワタシの故郷の石巻にはイオンジャスコも有りませんでしたので、初めて出会うカッペロです。
食べてみるのが楽しみです



1402jcap006.jpg 

車で買い物に出たついでに、他にもカッペロ、買って来ちゃいました。。

1402jcap007.jpg 


団子3兄弟ww


1402jcap008.jpg 


ニュータッチのカップラーメン、なんか懐かしい感じがします。
ご当地シリーズでしょうか、面白そうだと思ってカゴに放り込んでしまいました(笑)

ちなみにコレはワタシの大好きなスーパー「つかさ屋」で。
つかさ屋は仕入れが気が利いていて、カッペロに限らず全国の有名品隠れた名品など、面白いものと出会えるので気に入ってます。


1402jcap009.jpg 

福島・白河ラーメン

1402jcap010.jpg 

東京でしょうか、下町。。

1402jcap011.jpg 

北海道の味噌ラーメン。ワタシはコーンはいらない派ですけどね(爆)



1402jcap012.jpg 


コレもつかさ屋で買ったのですが、異色です。。
トムヤムの次に「クン」って付いてないのはどーしたワケでしょう、国際紛争に成りかねない仕上がりなのかww


1402jcap013.jpg 

怪しさ満点胡散臭さハンパネーっすねww

1402jcap014.jpg 

写真撮るのに外装フィルムを剥がしたら、何だか食べなきゃいけないよーな気がしてきて・・・・


1402jcap015.jpg 

開けてみると、怪しいオイルが乗っかっています。
コレがトムヤムの肝となるモノに違い有りません。。

1402jcap016.jpg


1402jcap017.jpg 

コレは!!!(絶句)
辛い!ノドいてー!そして酸っぱい!(そして変な匂い!

ワタシには東南アジア鬼門みたぃ。おこちゃま口なので、とても付いて行けません。。


さて。。心を切り替えて。
つかさ屋で、もぅ1つ面白いモノを見つけて買って来ました。。
1402jcap018.jpg 

気仙沼の有名なパンが売っていたのです。気仙沼クリームサンド
地元では「気仙パン」って呼ばれているとか。
詳しくはこの方の記事(ぐるぐる土手さん)で紹介されているのでご覧あれ。。





1402jcap019.jpg 

今では石巻で作っているんですよね。。通販もやってマス。。(コチラ

1402jcap020.jpg 
クリームがいっぱい入ってます。。


1402jcap021.jpg 

甘さがハンパ無いピーナッツクリームが懐かしい感じです。
あと、パンがメッチャ柔らかいです。

今日は激辛だったり激甘だったり忙しいなww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月03日 (月) | 編集 |
1402sorao000.jpg

昨年の夏に我が家の一員となったネコ、そら大(そらお)。
正確な年齢はわからないんですが、獣医の話によると今度の4月で1歳くらい。
それにしちゃ随分大きいなと思っているのですが。

我が家は石油ストーブ(ファンヒーターじゃ無く)がお気に入りなのですが、その前はこぅしていつも彼の指定席。。


1402sorao002.jpg

貰って来た時の約束で、家の中で飼う事になっています。きっと外の世界は見た事も無いでしょう。

去勢したネコは太るというので、食事に気をつけてるそう(誰が?)ですが、運動もした方が良いと思いまして。。

1402sorao003.jpg

百均で、嫁さんが犬用のリードを買って来ました。。
娘がリードを持ち、嫁さんが後に続き、ワタシが撮影班で同行します。
どんだけ大掛かり。どんだけヒマな家族ww


1402sorao004.jpg 

そらお、外界デビューです
初回なのにが積もっていて、少し気の毒ww

1402sorao005.jpg 

そらお、いたる所の匂いを嗅いで周っています。トリュフでも見つけてくれると良いのですがww
歩き回るというよりも、隅の方へ行きたがるので、広い世界に出たのにどーいうこと?みたぃな


1402sorao006.jpg


犬の散歩みたいに人間がリードする事も出来ず、ただリードを放さずに付いて行く、という地味な散歩です。。
庭を散策して、家の裏も2周して、小1時間も掛かりました

んでもまぁ、そらおは楽しそうで、メッチャ興奮してました。。



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2014年02月01日 (土) | 編集 |
今日からもぅ2月。早いものです。

寒さは今からが底らしいですね。
あまりが降らない冬ですが、このまま春を迎えるのでしょうか。

1401kotoba001.jpg 

昨日の天気予報は見事に裏切ってくれました。日中いっぱい吹雪いていました。。
大体にして「曇り」ってつたえてる気象予報士の背景、雪が舞ってるし



雪が舞うなか、通勤途中にちょっと寄り道

1401kotoba002.jpg

『勝光山 徳泉寺』地図
浄土真宗大谷派のお寺さん。



1401kotoba003.jpg 

山門から覗く境内は寒々しい風情。あぁ寒い


先日から、ありがたい言葉が更新されているのに気付いていたのです。

1401kotoba004.jpg 

ここは榴岡の小学校へ行く子供たちが沢山通る場所柄です。
子供たちはまさに、親とか先生たちが根となってねがいを込めている存在ですね


1401kotoba005.jpg 

徳泉寺の隣にある『正定山 願行寺』


1401kotoba006.jpg 

もともと寂しい境内。お日様が出ていないとホントに寒々しいです。


1401kotoba007.jpg 

こちらのありがたい言葉は、を待つ言葉。。

1401kotoba008.jpg 

近隣の国とイザコザを抱える我が国ですが、お互いに寛容さが必要かも知れません。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。






皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



