仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月31日 (火) | 編集 |
1312loop001.jpg 

仙台駅前のバスプール。
夜なのに「るーぷる仙台」に乗る人が大勢います。。いったいナニゴト。。
るーぷる仙台は、仙台市交通局が運営する観光路線バス
主に観光客向けに、仙台市内の名所を巡る観光コースを設定して巡回しています。
(るーぷる仙台のHPはコチラ



1312loop002.jpg

毎年12月、光のページェントが始まると、るーぷる仙台に『光のページェント号』なるイベントバスが登場するのです。

1312loop003.jpg

「(アツアツのカップルならまだしも、)寒いなか定禅寺通りを歩くのはちょっとなぁ」という枯れた我が家にはピッタリ
というわけで、こぱんだを連れて嫁さんと3人で出かけて来ました。


1312loop004.jpg

青葉通りを西公園まで行き、定禅寺通りのページェント会場を巡って、また仙台駅まで帰ってくるというコース。
途中の乗り降りは自由です。
途中、一番町のアーケードの中もLEDでライトアップされていました。。

1312loop005.jpg

ページェント会場の定禅寺通りに入ってきました。
乗り合わせた観光客から「おぉっ!」とどよめきが起こります。


1312loop006.jpg

車で光のページェントの中を走るのは初めてですが、意外と車は流れるものですね。
もっともっと渋滞で進まないのかと思っていました。

1312loop007.jpg

横の車窓から見るより、正面が綺麗です。
一番良く見えているのは運転手さんですね(笑)


1312loop008.jpg

途中、光並木が一瞬だけ消灯し、再点灯するスターライト・ウインクが。
写真で撮ってみてもタダの暗闇ですけどねww

1312loop009.jpg

再点灯する時がワァッと盛り上がるんですよね。。


1312loop010.jpg

温かいバスの中からページェントを眺めることができ、とても楽チンでした。
んでも、バスの中は電気が煌々と点いているわけで、それが窓に反射して、UFOがいっぱい飛んでるような写真ばっかり沢山撮れました。
ブロガーには向いていないかもですww




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月30日 (月) | 編集 |
もおしせまった27日鶴ケ谷にラーメン屋がオープンしました。
1312kumagai001.jpg


『麺屋 くまがい』地図
以前は天ぷらの専門店が有った場所です。入った事無かったけどww
オープン初日は仕事で行けませんでしたが、翌日に家族全員でオジャマしました。


1312kumagai002.jpg

南光台の人気店、麺屋とがしで店長だった熊谷さんが独立して造った店だそうです。
ヘルズキッチンからも花が届いています。。

1312kumagai003.jpg


お。これってトータルテンボス tenbos.jpg

すごぃ友達持ってますネ。さすが有名店出身。。
んでも、なんでって付いてるんだろww





1312kumagai004.jpg

同じくとがし出身の新店からも、沢山花が届いていました。

1312kumagai005.jpg


オープン2日目でイギナリ混んでたんですが、駐車場が店前に5台分しか有りませんで。。
鶴ケ谷の山の上は皆車で行きますから、なかなか大変です。
1月からは隣の方に2台分確保出来るそうです。

1312kumagai006.jpg 
メニューは思い切り良く鶏そばだけ!!
醤油ベース塩ベース濃厚なスープの塩煮干スープを合わせた鶏そば。


1312kumagai007.jpg 
店内はカウンターとテーブル席。
食券を買って席が空くのを待つのですが、開店間もないのでオペレーションもイマイチで、大家族はなかなか席に案内してもらえないんですが

1312kumagai008.jpg 
とがしからのお手伝いの店員さんもいましたが、店長が調理しながらイロイロ気配りしていて、大変そうでした。

入店後40分ほど掛かって着丼

1312kumagai009.jpg 

「塩鶏そば 680円」
 

1312kumagai010.jpg 


「特製濃厚鶏そば 900円」


1312kumagai011.jpg 

「特製鶏そば 880円」


1312kumagai012.jpg 


「鶏そば 680円」

家族5人、見事に注文が分かれています(笑)
まぁ自分がナニを注文したか覚えてないのが大半ですが。


1312kumagai013.jpg 


私は「肉増し鶏そば・大盛り 880円+50円」

子供達は特製とか味玉とか、意味が分からないのでテキトーに注文したようです。
ウチみたぃな頭悪い子供達のためにも、写真付きのメニューなど有ると助かるかも。。


1312kumagai014.jpg 

とがしらしい丁寧な仕事を感じる1杯でした。

良くも悪くも鶏1本なので、好みがハッキリ分かれる店になっちゃいそうです。
ワタシは嫌いじゃないですけど、いっつも鶏だと飽きますねww


1312kumagai015.jpg


1312kumagai016.jpg

麺屋 くまがい



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月29日 (日) | 編集 |
ブログタイムズから記事の執筆依頼が来ておりますので対応させていただきます。




株式会社マネーフォワードが開発した、資産管理・家計管理サービス『マネーフォワード』。
2012年12月にリリース後、iPhone、Android、iPad全てでファイナンスランキングNo.1を獲得するなど、人気のソフトだそうです。


その会社から、新しく面倒な確定申告を楽にする、事業者も活用できるサービスを目指したクラウドソフト(アプリ)、
『マネーフォワード For BUSINESS』β版
がリリースされました。

------------------------------------------------------
かんたん機能で時間を節約!
面倒な確定申告・法人決算をラクにする新時代のクラウド会計ソフト
『マネーフォワード For BUSINESS』β版

 URL: http://biz.moneyforward.com/

------------------------------------------------------
※正式版のご提供は2014年1月の開始予定だそうです。






さっそくワタシもユーザー登録して使ってみました!
1312money001.jpg 

登録申し込みはとても簡単!



1312money002.jpg

メールアドレス、パスワードなどを登録しますと1分程度で登録完了。



1312money003.jpg


次に、マネーフォワードと結び付ける銀行口座を登録します。


1312money004.jpg 


都銀・地銀・ゆうちょの他、ネット系の銀行も対応しています。


1312money005.jpg

ワタシはネット決済などで使用している楽天銀行を登録しました。


1312money006.jpg

銀行口座を登録すると、入出金データを自動で取得してくれる機能が働き、、、




1312money007.jpg

すごぃ!入出金が読み込まれています。感動的ですww
楽天銀行の通帳を見てるようです(笑)



1312money008.jpg

こうしてマネーフォワードに読み込まれた入出金一覧から、

1312money009.jpg

「取引入力・仕訳機能」
この入金はこういう内容だからこういう勘定科目へ整理します、という入力が出来ます。
と言っても、口座から入出金一覧を自動作成した時点で、その文言を元に半自動で仕訳作業が行われているみたい。
すごい!賢い!!


1312money010.jpg

銀行口座に連動した、総勘定元帳のようなモノが作成されます。


1312money011.jpg

これをさらに科目の絞込み機能を使用して、、、


1312money012.jpg

科目ごと、たとえばこのように「雑収入」だけの明細を作成出来たりします。

こうして生成された仕訳データからは、キャッシュフロー・レポート収益費用レポート、さらに税務申告や企業決算に必要なフォーマットなどを自動作成してくれるんだそうです。


これは手軽です。
口座も複数登録できますから、個人の税務申告手続きなどは、このソフトだけで簡単に集約出来そうです。


確定申告する場合、会社も個人的にも繁忙な時期にシャカリキで申告準備するわけですが、このソフトが有れば、手間無くスピーディに書類を整えられそうですネ! 

すべての機能がブラウザ上から利用でき、PCだけでなくタブレットでも使用可能なので、いつでもどこでも利用出来るトコロも便利です。

[PR by ブログタイムズ]



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月28日 (土) | 編集 |
年の瀬、飲み会が続いていまして、昼メシはやはりラーメンが良いです。。

1312ryuko001.jpg 

新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。

1312ryuko002.jpg

連続でを使ったラーメンを食べて記事にしたので、せっかくだからもぅ1杯鶏で行きましょう。。


1312ryuko003.jpg
寒い日は店へ入るとすごくメガネが曇ります。カメラのレンズも。。
ラーメン茹でる鍋がいつも沸騰してますから湿度が高いんですね。


1312ryuko004.jpg

食券を店員さんに渡すとき、カウンターに貼られたPOPに食い意地が反応ww
昼はプラス100円でごはん物が付けられるんです。。


1312ryuko005.jpg
5分ほどで着丼!




1312ryuko006.jpg
「鶏中華そば(大盛) 700円」
並盛・大盛を選べます。


1312ryuko007.jpg

鶏から出たコラーゲン鶏脂でスープには美しいテリが。
鶏そぼろから少し気になる香りが出てるので、ペッパーミルで胡椒を投入。。


1312ryuko008.jpg
二日酔いなのに麺を大盛りでオーダーして、さらにご飯を付けちゃったの、すこし後悔してます


1312ryuko009.jpg 

チャーバタ飯 100円
ちょっぴり硬めな仕上がり。。

1312ryuko010.jpg
食い応えある1杯です。。。良心的な値段にも好感持てます


1312ryuko012.jpg 

麺屋とがし 龍冴



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月27日 (金) | 編集 |
今日はクリスマス

夕べのクリスマスイブの晩餐ではを食べましたが、今日の昼もクリスマスって事でやっぱりチキンですww

1312taki001.jpg 
『麺匠 ぼんてん地図



1312taki002.jpg 

毎年、イブとクリスマスには限定七面鳥を使ったメニューを出しています。
今年も忘れないようにと、カレンダーにつけてありましたww

1312taki003.jpg

「辛い味噌らーめん 900円」のボタンを押して買うようになっています。
ドコにも書いていないルールなので、ミンナで店員さんに聞いています(笑)


1312taki004.jpg

待つ事8分。。限定麺だけに手間が掛かっていますので。

1312taki005.jpg

クリスマスっぽぃ、白い丼(いつもだけどww)に入って着丼です

1312taki006.jpg

「ターキー&翼 900円」


1312taki007.jpg

パッと見、「ん?」と気になるだろうコノ物体は、カツオブシでは有りません。焦がしネギです。

1312taki008.jpg 

七面鳥を使った鶏白湯スープ。濃厚で文句無く美味い!!!!!!

濃厚さはクリームシチューs-imagesCAO61C3U.jpg レベルです
考えてみると、鶏の白湯スープ系のラーメン昨日も食べましたねワタシってば



1312taki009.jpg 

細いストレート麺、合う合う
奥の青ねぎの上にはクコの実が乗っかってて、色味もクリスマスっぽく、味のアクセントにもなっています。

1312taki010.jpg 
焦がしネギが味をグッ!と引き締める役目をしています。うまぃ旨いとグビグビ行っちゃいます


1312taki011.jpg 

ほぐした鶏チャーシューの上には、とろけるチーズがトッピングされ、ピンクペッパーが添えられています。
噛むと夢から現実にハッ!と引き戻されそうなアレですww

1312taki012.jpg 

うま~ぃ幸せ 沖田店主、今年もありがとう


1312taki013.jpg 

マジでもったいないので、本気モード完食しましたヨ



1312taki014.jpg


麺匠 ぼんてん



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月25日 (水) | 編集 |
区役所へ用事が有ったので、昼メシはしばらくブリにココへ。
宮城野区役所の前に建つビルに有るお気に入りなラーメン屋。
1312dozan001.jpg

中華そば 道三(どうざん)』(地図


1312dozan002.jpg 

ビルの地下へ階段を下りていくと、暖簾の掛かった入り口になります。

1312dozan003.jpg 

カウンター席のほか、小上がり、テーブルの椅子席が有ります。

1312dozan004.jpg 

ワタシはいつものカウンター席へ陣取ります。。


1312dozan005.jpg 

夜は居酒屋営業となるこちらの店。
すぐ隣が仙石線の陸前原ノ町駅ですので、仕事帰りの常連さんもいるのでしょうね。

1312dozan006.jpg 

こちら昼のメニュー。醤油みそ醤油のつけ麺に、辛いのを入れたバージョンが有ると。
麺は細麺ストレート中太ちぢれ麺を使い分けてるそうです。


1312dozan007.jpg 

お。季節限定のメニューが有りますね。。のラーメンですって。
今日はクリスマスイブなので、ちょうど良いっすネww

1312dozan008.jpg 

『鶏白湯らーめん大盛り 750円+100円』



1312dozan009.jpg 

ココのトレードマークである焼きの入ったチャーシュー、味玉半個、白ゴマとネギ、海苔がトッピング。

1312dozan010.jpg 

麺は細麺ストレート。


1312dozan011.jpg 

鶏を煮出して作ったスープ、珍しいですね。カップラーメンではたまに見るんですがww
サラッとして旨いです。
麺と合わせるにはもぅ少し塩っけというか味が強いほうが良い感じだけど、スープみたいにゴクゴク行けます

1312dozan012.jpg 

トンコツほどくどくなく、濃厚なのにアッサリしていまして、食べやすかったです。
珍しい一杯をいただきました。美味しかったです

1312dozan013.jpg


1312dozan014.jpg


中華そば 道三(どうざん)


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月24日 (火) | 編集 |
1312christmas.jpg 

メリークリスマス





1312yonezawa001.jpg

石巻の中心部から、蛇田(あけぼの町)にある「石巻河南IC」へ向かう道路沿いに、今年になって移転して来たラーメン屋が有ります。

1312yonezawa002.jpg

『米澤ラーメン』地図

以前はココからさほど遠くない、国道108号線沿いに有った店です。
車で通り過ぎる事はしょっちゅうでしたが、入ったことは有りませんでした。
先日石巻へ来た時に、ココへ移転した事を知り、入ってみたいと思っていたのです。


1312yonezawa003.jpg

民家風というか、夜の店、そぅスナック風な入り口ですww

1312yonezawa004.jpg

中へ入ると満席。。。現場の人とかサラリーマンとか近所の人でいっぱいです。
店の中の感じからも、やはり以前は夜の社交場的な店だったことを感じることができます。


1312yonezawa005.jpg 

窓に向かい合うカウンター席と、グルッとママさん(お母さん)を囲むU字のカウンター席が有ります。
石巻ではエアコンだけじゃ寒いって事で、ハロゲンヒーターが設置されています。。

1312yonezawa006.jpg 
厨房ではご主人と思われる男性が調理を担当しています。
チャーハンも威勢よく炒めています。。


1312yonezawa007.jpg

店はご主人夫婦厨房担当のご主人と、接客担当のお母さん(おばあちゃん)ともう1人の女性の3人で切り盛り中。。
(読者の方から夫婦じゃないよとコメント頂きました。情報サンクス♪)
お母さんは黙ってると注文取るのも忘れがちみたぃなので、積極的にコチラから話しかけましょうww

1312yonezawa008.jpg

米澤から麺を取り寄せているというハナシですが、詳しくは今後、調査したいと思います。
今日は初訪ですし、連食の店ですので、軽めの基本メニューで。。


1312yonezawa009.jpg

着丼。お母さんに運んでもらうと、しみじみと素朴な中華そばに深みが出る感じです。

1312yonezawa010.jpg

「米澤ラーメン 580円」


1312yonezawa011.jpg

チャーシュー、ナルト、ねぎ、メンマ、海苔。オーソドックスな中華そば。
店内が暗くて、イマイチ上手に撮れていません。残念です

1312yonezawa012.jpg

スープは透明度が高く、中華楼を彷彿とさせる魚介系です。
少ししょっぱめかなと思いますが、好みのドストライクです!!


1312yonezawa013.jpg

これも写真が実物ほど美味そうに見えませんが、ホンっとに美味い縮れ麺です。
今度は家族で。人気商品のチャーハンも試してみたいです



1312yonezawa014.jpg 

米澤ラーメン
定休日:月曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月23日 (月) | 編集 |
ランチパスポートの店にフラれてしまい、昼メシにアブれてしまいまして・・・。
ランチ難民な感じ  
どーもランチパスポートも終盤、ダレて来ました。認知度が高まった結果、終了が早い早い。。

ココは大人しく別なワンコインの店で食べて帰ろうっと。
1312kusidori001.jpg

串鳥 南町通店』(地図


1312kusidori002.jpg

ココの定食はワンコインまで行かないのも有ります。お父さんの味方な店です


1312kusidori003.jpg

ちょっとゴブサタしてる間に、新メニューが登場していました。。
これも魅力的ですね。。オジサン心を揺さぶりますww


1312kusidori004.jpg 

こちらは期間限定メニューだって
Bigなシャケフライ定食と、、、

1312kusidori005.jpg

カキフライ定食
です。。
やっぱ石巻で育ったワタシ、冬は牡蠣が恋しいです。家ではあまり出てこないんですが


1312kusidori006.jpg

食券を買ってそのまま気に入った席へ。店の半分が禁煙席、残り半分が喫煙可。。

1312kusidori007.jpg

厨房を望むカウンターへ着席しました。。


1312kusidori008.jpg

食券を買った時点で厨房にオーダーが行き、調理が済んだらマイクで番号を呼ばれます。
呼ばれたら食券を持って受け渡しのカウンターに行くと、トレイに乗った定食を渡されます。。

1312kusidori009.jpg

『カキフライ定食 500円』

ご飯、味噌汁、ひじきの小鉢が付きます。ご飯はお替り自由です。


1312kusidori010.jpg

カキフライは5個。見事な冷凍って感じで、見た感じはカキだか何だか分かりません

1312kusidori011.jpg 

が超硬くて驚きますww まぁ値段なりって感じ。
ワンコインでご飯のお替りも出来て、文句言えないですが。
タルタルだかマヨネーズだかが付いてきたのに、ソースを掛けちゃいました

席にはドレッシングも塩も置いてなくて、ソースのポッドは有ります。
マヨネーズは小さい容器で皿に乗ったのだけ。
キャベツにはソースを掛けない派なのですが、こーいう場合は困っちゃいます


1312kusidori012.jpg 

串鳥 南町通店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月22日 (日) | 編集 |
全国のケーブルテレビ、スカパ-!、auひかりでご覧いただけるドラマ・エンターテインメントチャンネル「チャンネル銀河」で、”最強 三国志祭り”特集を記念した『354人に当たる!新春お年玉キャンペーン』が実施されます!


1月5日(日)「スカパー!無料の日」に日本初放送となる中国大河ドラマ「曹操」1話~6話の、各話の最後に表示する文字を組み合わせたキーワードを記入の上ご応募(WEBまたはハガキ)いただくと、抽選で354(さんごくし)名の方に現金30万円やPlayStation4など豪華お年玉をプレゼント!


<賞品>
1等 現金30万円 1名様
2等 PlayStation4 + 真・三國無双7 with 猛将伝 3名様
3等 クオ・カード2,000円 50名様
4等 チャンネル銀河オリジナルグッズ 300名様

<応募要項>
・WEB:チャンネル銀河内特設サイトにて応募
 http://rekijin-cp.ch-ginga.jp/newyear_present.html
・ハガキ:キーワード(クイズの答え)、氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、職業、チャンネル銀河の視聴の有無、チャンネル銀河を視聴されている場合は視聴方法、番組へのご感想、をご記入のうえ、下記の応募先までお送り下さい。

<ハガキ応募先>
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル内郵便局留 チャンネル銀河 「お年玉プレゼント」係

<応募期間>
1月5日(日)~1月20日(月)必着

チャンネル銀河の視聴方法はこちらより! → http://www.ch-ginga.jp/news/#entry-3219

“最強 三国志祭り”にちなんで354名。。
3,594名とまでは行かないけど(笑)、
1等は現金!気が利いてますネ


https://conecc.jp/f/711.226
PR by conecc



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月21日 (土) | 編集 |
1312karasimaki001.jpg 

石巻へは一人で行ったので、イロイロと寄り道をすることが出来ました。
地元のスーパーとか入るのが好きですし、石巻の店は仙台とは売ってるものが違い、懐かしいモノがいっぱい有ります。

1312karasimaki002.jpg

もっと他にも買ってきたのですが、写真写りが良いものだけww

白謙のかまぼこは、値段もモノも大分変節を繰り返しています。
もはや昔と同じ店のモノとは思えません。さびしい感じです。


1312karasimaki003.jpg

さて、石巻と言えばかのまたや。ワタシの小学校の同級生の店です。
うどん、そば、そしてこの焼きそばと、いろんな生麺を作っています。

1312karasimaki004.jpg

子供の頃、石巻では家庭でもこの茶色の焼きそばだったので、今は普通に食べている黄色い焼きそばは最初は違和感を覚えました。


もぅ一つ、この時期に石巻へ行ったら買って帰りたいものがあります。

1312karasimaki005.jpg 

「からし巻き」


1312karasimaki006.jpg 

晩秋から冬の期間にだけ製造・販売される期間限定の漬物です。
食べたこと無い人は味を想像するのが難しいでしょうか。


1312karasimaki007.jpg 

大根の漬物(たくあん)にカラシを塗って、シソ漬けで巻いたモノです。
コレも昔ほどは辛くなくなって、たくあんの漬け方も砂糖漬けみたぃですが。。。

1312karasimaki008.jpg 

毎年、味にはガッカリさせられているので、違う製造元のを2つ買って来ました。
去年と同じですけどww



1312karasimaki009.jpg 

からしの気が抜けると美味しくないので、こぅして密封容器で保存します。
でもまぁ、開封したら日を置かずに食べたほうが良いです。

1312karasimaki010.jpg


1312karasimaki011.jpg 

子供の頃は、ちょっと食べても涙を流して悶絶したものですが。。。

1312karasimaki012.jpg

健康ブーム、減塩ブームですから。。イロイロと味が昔とは程遠い気がします。。。

まぁんでも、懐かしい食べ物です。。。。



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月20日 (金) | 編集 |
1312isinomaki001.jpg


会社、休みを貰って石巻へ。年末のお墓掃除に出かけて来ました。
今にも降り出しそうな、どんよりした曇り空です。


1312isinomaki003.jpg

石巻は仙台より気温が2,3度は低いです。 池には氷が張っていました。
それでもワタシが子供の頃よりは大分暖かくなったと思います。雪も少なくなりました。

1312isinomaki002.jpg


震災後に建った観音様の石像にお経を唱える一行に遭遇しました。


1312isinomaki004.jpg 

コノ寒いのに、お釈迦様は衣1枚で寝そべっています。
蓮の葉に床暖房でも仕込んであるのかしらww




さて、お墓掃除も終わったし、お寺さんにも来年の法要のご挨拶もして来たので任務完了♪
1312isinomaki005.jpg 



お昼で~す!大王へ。。
ふと気付きましたが、大王が移転した場所の隣には、以前営業していたラーメン屋の看板がまだ有りました。


1312isinomaki006.jpg 


「大王(ターワン)」地図
土日に家族で来ると、満席だったりするのですが、平日のお昼前なのでスムーズに入れました。




1312isinomaki007.jpg

タンメンは塩味味噌が有ります。
「特製」は溶き卵が入りまして、野菜の種類も増えます。玉ネギも入るのでワタシは頼みません。。

1312isinomaki008.jpg


着丼。『味噌タンメン 650円』
でっかくて厚みの有るすり鉢が目の前に。テンション上がります


1312isinomaki009.jpg

この味噌タンメンに、でっかいポッドに入った特製ラー油を贅沢に掛けて食べるのが、ワタシのお気に入りです

1312isinomaki010.jpg


こんな感じに。
ポッドを近くに寄せたり、ふたを外したり、スプーンでラー油を掛けたりと繊細な作業が続きますww
急ぐとラー油が手に付いたり、イロイロなトラブルが考えられます。ココは慎重に。。。



1312isinomaki011.jpg

ココでしかお目に掛かる事が無い太平麺。。
野菜のシャキシャキ感、昔とは変わりましたがスープのコク、すべてオリジナリティを感じる石巻人のソウルフードです。
中華楼も無くなっちゃった今では、ココへ来る確率がダントツに高くなりました。

1312isinomaki012.jpg


大王の帰り、白謙のかまぼこ買って帰ろうと立町商店街へ。
人が全く歩いていません。



1312isinomaki013.jpg

震災後、この場所に打ち捨ててあった店舗が、最近になって解体されたみたいです。
なんの店だったか、思い出せないのが切ないです。。

1312isinomaki014.jpg


アレ?(@_@;)
シラケン休みって有るの?????


1312isinomaki015.jpg 

おぉー。。。ビックリしたぁ(*_*;
臨時店舗で営業してるんだって。。

1312isinomaki016.jpg


お歳暮送る人で、メッチャ混んでました。自宅用のかまぼこ買うのに15分も待ちました



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2013年12月19日 (木) | 編集 |
 一番町には文化横丁と、隣り合うもっと大きな横丁があります。

戦後の仙台の名残を残す不思議なスポットとして有名な横丁。

1312sukezou001.jpg

『ふれあい百店街・壱弐参(いろは)横丁
これで「いろは」と読むのはナカナカ至難です。躊躇無く読める人は少ないでしょう。

1312sukezou002.jpg

横丁の一角にある居酒屋「すけぞう」
今日は職場の忘年会。入ったことの無い創作料理の店へ来ています。


1312sukezou003.jpg

板前出身のご主人が、気ままに旬の食材でお・も・て・な・し  s-imagesCAQSMJ7F.jpg  する店だそうです。
店名はご主人の本名とのこと。。

1312sukezou004.jpg

それにしても、忘年会だというのに、クジ引きで皆に背を向けるカウンター席を引き当てるとは。。。


1312sukezou005.jpg

オマケに乾杯の挨拶までさせられました。

1312sukezou006.jpg

食通な酒好きの集まる店ということで、なかなか変わった珍味がメニューに並んでいますね。


1312sukezou007.jpg

お通し。
創作料理なので、イチイチ解説が必要なのでしょうが、聞いた事をあらかた忘れてしまいまして
(忘年会だけに・・・ww)

1312sukezou008.jpg



1312sukezou009.jpg 

日本酒もユニークな銘柄が用意されました。美味い酒が目白押しでテンション上がります!

1312sukezou010.jpg

刺身がすごく旨かったんですが、カウンター席を引き当てた我々数名にだけ、大間産のマグロを乗っけてくれたそうです。秘密ですがww


1312sukezou011.jpg 

かます
imagesCATIQXSB.jpg  さばす

imagesCAJ142FF.jpg   これも「かます」って言います。かき混ぜること。(石巻では)

1312sukezou012.jpg 
ロール白菜ってヤツですね。
確かに板前さんの仕事って感じがします。


1312sukezou013.jpg 

牛タン

1312sukezou014.jpg

〆はアサリのラーメンでした

本来は落ち着いてじっくり酒と肴を楽しむ店なのでしょうが、貸切で大いに年忘れをさせて貰いました


1312sukezou015.jpg


すけぞう



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月18日 (水) | 編集 |
今日は忘年会で、こんな変わった店へ。
1312umamiya001.jpg 
『うまみ家』地図
馬肉を食べられる店だそうです。熊本の馬肉料理の店が仙台上陸、とそんな感じみたい。



来年の干支(えと)はじゃないよ。午=馬です。

「午」は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」の意味)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされる。
後に、覚え易くするために動物のが割り当てられた。
wikipedia 



長いデフレ期からようやく脱却するかと思われた日本経済。
一瞬だけ株価が上がったかと思いましたが、アレが極限(短っ!)で、消費増税やらナニやらいかがわしいTPPやら失政続きで、早くも衰えの兆しを見せる年になる予感がしなくも無いなと思っております。。




1312umamiya002.jpg

ワタシは初めての店ですが、有名人のお客には有名みたいです。色紙が沢山です。


1312umamiya003.jpg 
刺身。まったくクセが無く、食べやすいです。


1312umamiya004.jpg 

レバーの刺身って禁止されたと記憶していたのですが、ダメなのは牛のレバ刺しで、馬はオッケーだそうです。
ごま油でいただきます。。

1312umamiya005.jpg 

日本酒、イロイロ種類があるなぁと思っていましたが、注文するうちに「〇〇は品切れで・・・」ってのが多くなりまして


1312umamiya006.jpg 

焼きを頼んだら、自分で焼くスタイルだということで・・・

1312umamiya007.jpg 
物々しいことになりました。酒飲みオジサン達はこーいった作業が苦手です


1312umamiya008.jpg 

ニラと一緒に食すんだそうです。
刺身でも食べられるので焼きしゃぶの感じで」ってことですが、世間知らずなワタシは「焼きしゃぶ?ナニそれ!?」って感じですww

1312umamiya009.jpg 
意外とあっさりしているので、日本酒にも合う感じですなぁ


1312umamiya010.jpg 

馬肉のユッケ。
1312umamiya011.jpg 
・・んっと、何でしたかねコレ。。鶏の刺身のよーな感じもしますが。。


1312umamiya012.jpg 

馬のタテガミの刺身。鯨の脂みたいですね。

1312umamiya013.jpg 
コレはすごいインパクトです。


1312umamiya014.jpg 

テールスープ。牛のほど旨い味は出ない感じです。



来年の干支を一足先に堪能しました
年末準備大掃除も、年賀状もまだ終わっていませんが、こーぃぅのは計画的にこなしています


1312umamiya015.jpg

馬焼肉・ホルモンの店  うまみ家



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月17日 (火) | 編集 |
今月出来たばかりの新店へ再訪です。。
1312ume001.jpg 

『中華そば 一休』
地図
先日、初訪問でいただいた醤油ベースの中華そば(記事はコチラ)、新店ながらかなりの完成度で気に入りました。
もう1本の柱のほうも試してみたいと思っていたのです。




1312ume002.jpg 

ココは自家製麺なのかどうかは不明ですが、この間も食べて好印象だった細麺は、日清製粉の「ゆめ飛龍」を使ったものみたいです。

「ゆめ飛龍」は、今年新発売された北海道産強力小麦“ゆめちから”を使用した業務用中華麺用粉だそうです。


1312ume003.jpg

コレが今のところのメニューの全貌です。まだ空きのボタンがありますね。
どんな風なメニューで埋められていくのか、これからが楽しみです。

1312ume004.jpg 
さて、今日試してみたい塩味メニューですが、ノーマル・味玉・豚までは醤油味と同じラインナップです。

一番下のボタンは塩味にしか無いですね。梅塩だって。どんなのかな。
刻んだ梅肉が添えられてるのか、それともスープに梅が効かせてあるのか。
期待をこめてs-poti.jpg ポチッとナ~!


1312ume005.jpg 

お店を切り盛りする2人のデュオ。。
店内が狭いので、入って来たお客さんに「すみません、食券買ってから外でお待ちください」という感じでやってますが、これから寒いので(客が)ナカナカ大変です。検討が必要ですね。

1312ume006.jpg 

着丼!
『梅塩中華そば(大) 850円』です。



あれ。。






1312ume007.jpg 

梅干乗っかってますがナニカww
s-imagesCA8Z1CIV.jpg   マンマでしたネ。。。。。。




・・・気を取り直していただきましょう!

1312ume008.jpg 

ココのスープ、醤油も味が強めでしたが、塩味の方も若干ショッパイ、塩辛い感じ。


1312ume009.jpg 

麺は醤油も塩も同じ。白くて美しいストレート細麺。

1312ume010.jpg 

この梅干しがトッピングされたメニューだったとは意外でした。こー見えて世間知らずなのですww


1312ume011.jpg 

紀州・和歌山とかの梅干しでしょうか。すっぱいタイプのヤツです。

なるほど、塩ラーメンにこーやって食べるの、アリっちゃアリ    s-ari.jpg    かもです。


ちなみにワタクシ、梅干しはスッパイのよりも、角田産とかの  s-kakuda.jpg    ショッパイの派です。

1312ume012.jpg 




1312ikkyu016.jpg 


中華そば 一休



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月16日 (月) | 編集 |
12月6日から開催されている光のページェント。今年は31日まで。
1312pagentl001.jpg

忘年会シーズン
市内にお勤めのお父さんたちは、(うつろな状態でww)何度か見る機会が有るかも知れませんが、皆さんのトコはどうでしょうか。


1312pagentl002.jpg

我が家は年末にでも家族で行ってみるつもりです。
今年はただ歩くのじゃなく、るーぷる仙台で巡ってみようかなと考えています。寒いし。。
s-loople_top_pagent.jpg 

こんな風に、定禅寺通りの光の並木の下を走るんです。

詳しくはこちらへ【るーぷる仙台『光のページェント号』運行のご案内】




1312pagentl003.jpg

日本語の「ページェント」にあたる英語は pageant (英語発音: パジャントゥ)だそうです。
英語のpageantは、歴史・伝説・宗教をモチーフにした華麗な衣装を着て、野外で行う劇や行進を指すのだそうです。(wikipedia)

仙台のページェントはちょっと趣向が違いますが、いずれ皆で木の下をゾロゾロと歩くので、本来の意味とまぁ遠くも有りませんww

1312pagentl004.jpg
ですが、車道もなかなか混んでて大変そうですね。どーしよっかな

1312pagentl005.jpg

いきなりハナシはぶっ飛びますが、

秋田の竿灯  s-kanto.jpg    は演技してるのもまぁ見応え有るんですが、始まるときにザザッ!と一斉に竿灯が挙がるのがすごい壮観なのです。

仙台のページェントも点灯される瞬間がとても綺麗ですよね。
主催者側もそこら辺を意識して、「スターライト・ウインク」というサービスをしてくれています。
ケヤキ並木のイルミネーションが一瞬だけ消灯し、再点灯するのです。
1回目18時、2回目19時、3回目は20時。時間をそこに合わせて行くのも良いかもです。。




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月15日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



はごろもフーズ株式会社では、はごろもフーズのパック商品バーコードを3枚集めて宝くじが当たる
『はごろもフーズジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン』を実施中です。


このキャンペーンは、はごろもフーズのパック商品バーコード3枚を専用応募はがき(50円切手が必要です)または郵便はがきで貼付けしご応募いただいた方の中から、抽選で1,500名にグリーンジャンボ宝くじ30枚(連番10枚、バラ20枚)をプレゼントするキャンペーンです。

詳細はこちらより(専用ページ)
http://www.hagoromofoods.co.jp/takarakuji/
 

■応募締切
第2回応募締切 2014年2月5日(水)まで(当日消印有効)※
※第1回は11月20日(水)に終了しており、今回は第2回目の募集となります。

■応募方法
はごろもフーズのパック商品に付いているバーコードを3枚集めて専用応募はがきまたは郵便はがきに貼付し、必要事項をご記入の上ご応募ください。

■対象商品:はごろもフーズの下記パック商品(3缶または4缶パック)
シーチキンLフレーク・マイルド(キャノーラ含む)、素材そのままシーチキンLフレーク・マイルド、天然水でつくったシーチキン純、シーチキンPLUSコーン、はごろも煮、シャキッとコーン、シャキッとコーンクリーム、やんわか若鶏てりやき・塩焼き、パパッとライス各種

https://conecc.jp/f/711.219
PR by conecc




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月15日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



渋谷を代表するエンターテイナー『あっくん』が、世界的大ヒットを記録したLMFAO「PARTY ROCK ANTHEM」初の公式日本語カバーした「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」のミュージックビデオが公開中です。

s-akkun.jpg 


あっくん、なかなかイイ男ですww


動画はコチラ(http://www.youtube.com/watch?v=BOhhMHkClsc)


 


【エンターテイナーあっくんとは…】
8/28(水)、あの世界的大ヒットを記録したLMFAO「PARTY ROCK ANTHEM」初の公式日本語カバー曲「SHIBUYA PARTY ROCK NIGHT」(ユニバーサル シグマ)でメジャーデビュー。

9/14(土)には千葉・幕張メッセ国際展示場1~3ホールにて開催されるユニバーサルシグマ創設10周年記念イベント「SIGMA FES. 2013 ~U-EXPRESS LIVE AUTUMN~」に登場し、松田聖子やKARAらと共演を果たしました。

同曲はYouTubeで再生回数32万回(12/3現在)を突破しており、12/5(木)23時~放送のフジテレビ「アウト×デラックス」にも出演!!

※参考サイト※
Naver まとめ 【飲み会コールが流行中!?】LMFAOを初の公式日本語カバーした"あっくん"って誰!?
http://matome.naver.jp/odai/2137648501683057601

LMFAOカバーのあっくんが幕張で松田聖子、KARAらと競演
http://natalie.mu/music/news/98670

ギャル男あがりが松田聖子様と共演! - 渋谷の「あっくん」って誰だ!?
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/akkun/

https://conecc.jp/f/711.216
PR by conecc




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月14日 (土) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




『眠眠打破』と、FMラジオ局J-WAVE「GROOVE LINE Z」は、“頑張る人を応援する”という主旨のもと、この年末、“ドライバーおよび、ビジネスマンとして頑張っている人”に向けた「川柳」を大募集!



優秀作品は、「ニコニコ生放送」と「USTREAM」の生中継で、ナビゲーター「ピストン西沢」と、スペシャルゲスト「LiLiCo」がお送りする特別番組「MINMINDAHA STRESS 575」内で発表します。

さらに、優秀作品賞として、受賞者には豪華景品もご用意!また、特別番組の模様は、12/31に、「J-WAVE」および「ラジオ大阪」でもオンエア致します。


【「川柳」募集概要】 
・募集期間  
2013年12月9日(月)16:30~16日(月)20:00

募集テーマ
・ドライブ中や仕事中にイライラ・ムカムカすること、ストレスを感じる事を5・7・5の川柳にてご応募ください。
優秀作品の発表は、スペシャル番組内で行います。

        お題1:ドライブ川柳  (例) 「今行けた!」 免許持たない 妻が言う 
        お題2:ビジネス川柳  (例) 部屋響く 部長が叩く エンターキー

▼詳細、ご応募は以下ページから(12月9日(月)16:30より)
・川柳応募用ページURL(※PC・スマートフォン共通)
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/stress575/



https://conecc.jp/f/711.223
PR by conecc



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月14日 (土) | 編集 |
昨夜は職場の忘年会でした。痛い頭を引きずってゴミ出しをするべく外へ出てみると。。。
1312hatuyuki001.jpg


おぉ。。


1312hatuyuki002.jpg

、積もったぁ。。。。


1312hatuyuki003.jpg

チラチラ雪混じりの天候は以前も有りましたが、今朝はこの通り、しっかり積もりました。
いよいよ仙台もが始まります。今朝はスリップ事故、多いんだろうな


1312hatuyuki004.jpg

花も凍えて縮んじゃいそうです。雪菜(ゆきな)っていう言葉を思い出しますww




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月13日 (金) | 編集 |
昨日、ヘルキチ『バイオレンスニボ』を食べて来ましたが、
夜を楽しみすぎて今朝は『バイオレンスねぼう』をしましてww


本文は後でモイチド見てください スミマセン



いつか来てみたら奥さまが具合悪くなったそうで、臨時閉店するところに出くわしてから、定休日に来ちゃったりして、何度も涙を飲んだヘルキチに、やっと白い暖簾が掛けて有るのを見ました。。

今回は嬉し泣きですww

1312hell001.jpg 

『ヘルズキッチン』
地図



1312hell002.jpg 
アルティメットは濃厚系、その下に新メニューの煮干し系、黄色のボタンは二郎系(黄色だからネww)。
赤いボタンはこれまた新メニューの煮込みラーメン。いつか食べた燕三条系もまだやっていますね。


1312hell003.jpg 

いつ来てもコロロ安らぐヘビメタ空間。
1312hell004.jpg 

ラーメン食いながら、自然と足がバスドラを叩きます。決して貧乏ゆすりでは有りません(笑)


1312hell005.jpg 

今日のBGMはフレディマーキュリーの追悼コンサート。
クイーンがガンガン鳴っている中でメイデンやオジーのジャケットなど眺めていますと、ラーメン待っている事を忘れそうになります(笑)



1312hell006.jpg

1312hell007.jpg 

もしかすっとヘルキチの歌、作ったのスカ、店主ww



1312hell008.jpg 

カレンダーの下にイロイロ書いてあるのですが、店主が若い頃に金欲しさに60年代ブリティッシュロックを演っていたというハナシは身につまされて笑えますww

1312hell009.jpg 
メニューの紹介、これもちゃんと読むと面白いです。。


1312hell010.jpg

1312hell011.jpg

1312hell012.jpg 
店主の警告をちゃんと読んだのか?後輩クンは『アルティメッ豚骨 久留米』を。


1312hell013.jpg 

スープの粘度を、「カレールーの様ですと言った後輩クン。
このあと、やっぱし完食できずに泣いてました(笑)

1312hell014.jpg 
「バイオレンスニボ 750円」
このメニューは大盛り出来ないそうです。


1312hell015.jpg 

店主がインスパイアを受けた青森の煮干し濃厚なラーメン、ワタシも知っていますが食べたこと無いです。
煮干しのおかげで鏡のようなテカリを放っていますねー。
一口目は衝撃のあまり「ん?!」と声を発してしまいましたが、慣れると普通にグビグビ行けますww


1312hell016.jpg 
博多ラーメンの様なストレート細麺。濃厚スープとよく合います。食べやすくて好きだワ、この麺。


1312hell017.jpg 

この内容で750円は非常にお買い得!大丈夫か店主ww

1312hell018.jpg 
大盛りは無いのですが、替え玉が出来ます。150円。


1312hell019.jpg 

替え玉と言いながら、ちゃんとトッピングまで乗っかっています。コレもサービス度高いねー

1312hell020.jpg 
替え玉イーン!!s-dio.jpg


1312hell021.jpg 

「替え玉入れてスープが薄まっちゃったらコチラを入れて下さい」と奥さまが。
元気そうで良かったです。
ヘビメタな店内ですが、奥さまの接客はビートルズ級の礼儀正しさですww

1312hell022.jpg 
気に入ったっ!ごちそうさまっっっ(シャウト)!!!

1312hell023.jpg


1312hell024.jpg 

ヘルズキッチン



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月12日 (木) | 編集 |
出張が続いて、ちょっとランチパスポートの活動が休止状態で、ファンの皆さまには大変気をもんでおられた事と思います。

ワタシは少しゆっくりした気分です(笑)



今日は活動再開を記念して、今まで数回フラれちゃってたトコへ、気合入れてリベンジに出かけて来ました。

1312goiti001.jpg

仙台駅前、アエルの向いに有るビルの2階に、目指す場所があります。
心なしか急ぎ足になります。。

1312goiti002.jpg

日常焼肉・大衆ホルモン ごいち」(地図


1312goiti003.jpg 

昼はランチをやっていますが、基本は焼肉屋です。
美味しそうな匂いが店に染み付いてて、昼間っから心乱れる感じですww

1312goiti004.jpg 

昼のメニュー、こんな魅力的なラインナップ。今まで知りませんでした。
こんな風ならパスポート以外にも来てみても良いですね。


1312goiti005.jpg 

さりげなく夜の偵察もしてみたりしてww

1312goiti006.jpg 
ハイボールも種類豊富。値段も普通ですね。


さて、この店のランチパスポート出品メニューはコチラ。



1312goiti007.jpg 

「肉屋のとんかつ定食」    一日10食限定での提供です。。
コチラの店は11時半の開店なのです。
ワタシ、このパスポートメニューをいただきに、3回ほどチャレンジしたのですが、いつも売り切れで・・・
涙を飲みすぎてお腹一杯ですww
店員さんに聞くと、大抵は開店と同時に10食売り切れるんだそうで。。

1312goiti008.jpg 

お茶もジョッキで出されます。テンションが変に上昇しますww


1312goiti009.jpg 

昼からボトルが並んでいるのも良い気持ちですね(笑)

1312goiti010.jpg

こぅして待つ事13分。

待ちに待ったリベンジを果たせる時がやって来ました!!


1312goiti011.jpg 

「肉屋のとんかつ定食  通常 800円⇒ 500円」
とんかつ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がセットです。



1312goiti012.jpg 

ご飯は大盛り無料です ってことでお願いしたんですが、半田屋かよスゲー


1312goiti013.jpg 
小鉢はホタテのコッコですかね、コレ。美味しかったです

1312goiti014.jpg 
威風堂々。。これで500円なら飛ぶように売れるはずだわ・・・


1312goiti015.jpg 

注文が来てから衣を付けて揚げるそうです。揚げ立てです!
熱さ厚さも大満足

1312goiti016.jpg

大抵はこんな風景です。頑張って食べましょ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月11日 (水) | 編集 |
1312motimoti001.jpg

栗生にある「中華そば もちもちの木 仙台愛子店」(地図)へ、しばらくブリに訪問しました。
隣にある店と共同の駐車場で、50台駐車できるので車で行くのに便利ですよね。


1312motimoti002.jpg 

和風の趣きある店内。ココで提供されるラーメンと似た雰囲気です。
カウンター、イスのテーブル席、小上がりの座敷席が有ります。

1312motimoti003.jpg

このカップラーメン、しばらく前に出したのだと思いましたが、今も製造販売されているんですね。。
人気で好評販売中なのでしょうか。ぁ、もしかして逆か?ww


1312motimoti004.jpg 

もちもちの木といえば、魚系のダシにラードが浮いてて、もちもちの中太麺。
、、
な中華そばが名物ですが、ヘソ曲がりな気分で今日は違うのを注文してみました。。

ところで、ぎょうざのトコに貼ってあるシールですが、ナンだか最近の偽装とかの関係じゃねーだろなとか勘ぐっちゃいますww



1312motimoti005.jpg 

今日は着丼まで少し待ちました。10分ほどですが
お連れさんの中華そばは早かったんですが。


1312motimoti006.jpg

『味噌ラーメン大盛り+煮玉子 750円+50円+クーポン』
んー。ビジュアル的にどーも盛り上がりに欠けるかな。


1312motimoti007.jpg

ココの煮玉子美味いんですよクーポン持ってて良かった


1312motimoti008.jpg

味噌のスープにはコクがあって、パンチも効いてるんですが、生姜がどーもクドイ感じ。
(風邪引きさんには良いかもww)
中太麺、どーも味噌ベースのタイプだとしっくり来ない感じ。パスタ食べてるみたいな違和感が有ります。

確か以前食べたときもそんな事を書いた気が・・・・。



(やっぱし書いてたww ⇒ コチラ


今度、ワタシともちもちの木へ行く機会があったら、注文の時、そっと「ココは中華そば」と忠告してください


1312motimoti009.jpg


MMK ⇒  もち(M)もち(M)の木(K)



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月10日 (火) | 編集 |
岩沼とんかつふじ本店へ行きましたら、ナンだか怪しい事になっていました。
もしかすっと閉店しちゃったかも知れません。詳しい事情はいまだ不明です。

そんな事情で、亘理とんかつふじ支店へ向かうも、定休日でした(泣)

とんかつふじ支店の道路向いに、この季節だとメチャ混む人気店が有りマスので、そちらへ周りました。

1312denen001.jpg

和風レストラン 田園 亘理店』(地図



1312denen002.jpg

久しぶりの訪問です。どうも1年に一度位の周期で来れてる感じです。

1312denen005.jpg

なので、はらこ飯は毎年食ってる気がしますが、ほっき飯はしばらく食ってませんww


1312denen003.jpg 

昼から大型バスで来て宴会をやってる客もいますし、県外からのお客さんも多いみたいで、料理も守備範囲を拡大している様子。。

1312denen004.jpg

この先にある元々の本店、山元店はちょっと場所を移動したようです。。


 



1312denen006.jpg

はらこめしは12月初旬までの提供ということで、意外とギリセーフなタイミングで来たみたいです。
まぁ結果オーライっすかね、トンカツ食いたいけど。。

1312denen007.jpg

はらこめしは持ち帰り用も有りマス。


1312denen008.jpg 


ここ田園さんは、季節の名物はらこめし、ほっきめし、あなご丼などのほかに、天ぷらや海鮮やイロイロなメニューが有ります。
なので、近所の人は他のメニューを注文しても良いんでしょうが、コッチは1年周期ですからww
後悔しないようにキッチリとはらこめし、頂いておきましょう
 



1312denen010.jpg 

フタしてあると地味ですねー(笑)
混んでいるので席に着くには時間が掛かったのですが、はらこめしは注文してすぐに出て来ました。
作って有ったのでしょうww

1312denen011.jpg

はらこめし定食 1,500円


1312denen012.jpg 

おー。。ゴージャスww
そーぃやぁ嫁さんもはらこめし食べたいって言ってたなぁ・・・。
すまん、今日はふじのトンカツのハズだったんだ

1312denen013.jpg

ツヤツヤしてキレイですね。。もったいないので、しばし眺めてから頂きます


1312denen014.jpg 

お椀は岩海苔のお吸い物でした。癒される事ハンパネーです。。

1312denen015.jpg 

まぁ美味しい特に一口目は感動すら覚えます
はらこは全く硬くなくて、食べやすいです。ご飯にも淡い味が付いています。

ただ、途中で飽きるっちゃ飽きるんですね、ありがたいですけども。
だからタマにが良いんですねぇ。。。。


1312denen016.jpg 


田園 亘理店


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月09日 (月) | 編集 |
出張で山形市へ行って来ました。

昼は初訪問の名物そば屋へ連れて行ってもらいました。。

1312suzuki001.jpg

漆山 寿々喜そば屋地図


1312suzuki002.jpg 

趣のある堂々とした日本家屋。歴史ある店なんでしょうね。

1312suzuki003.jpg


店内に入ると、その広さにビックリです。
入り口の土間にイス席を置いた以外、全部の座敷は仕切り無しでテーブル席が並べてあります。


1312suzuki004.jpg

平日の昼、失礼ながら市の中心部では無い場所の店ですが、お客さんもたくさん。

1312suzuki005.jpg

名物おかみさん。気さくに話しかけてきます。
ワタシの席の隣が帳場になっていて、おかみさんの専用席。銭湯の番台みたいですww
お金がむき出しで、コッチは落ち着きません(笑)

名物といえば、厨房にも若手の育成指導に熱心な、熱血おやじがいます。
駐車場にも出て行ってお客にもバカデカイ声で指示出しをしています。体育会系ですww


1312suzuki006.jpg 1312suzuki007.jpg

店内には由緒有りそうな展示物が並んでいました。
右のふくよなかな女性の人形、おかみさんに似てるなぁと小声で連れと話していたんですが、その後おかみさん、自分で言って来ました(笑)
良い人形です。大切になすってください s-nakajima.jpg ww


1312suzuki008.jpg

さて、この店、いちおうそば屋なのですが、注文の多くはこの名物がコールされていました。

1312suzuki009.jpg

んでもこっちのそばのジャンルも美味しそうですネ。。

1312suzuki010.jpg


1312suzuki011.jpg


1312suzuki012.jpg  

全メニュー、最初から盛りが良いので大盛りは無いそうですww


おぉっ、わたし達の注文品、いよいよ運ばれて来ました。。なんだかすごぃな。。

1312suzuki013.jpg

着丼まで15分。



1312suzuki014.jpg

「鳥中華 800円」


1312suzuki015.jpg

新鮮なネギがどっさり。

1312suzuki016.jpg 

「中華」なのに、スープはちょっと甘めの仕上げのそばツユです。ユニークです。


1312suzuki017.jpg

ね、中華です。細縮れ麺。

1312suzuki018.jpg

コロコロした鳥肉、秋田の本荘でも鳥を乗っける中華そばが有りますが、ココのは柔らかい肉です。


1312suzuki019.jpg 

ネギの他に、ササガキにしたゴボウも入っていまして、歯応えが良いです。

1312suzuki020.jpg

食べた後は、おかみさんがヤカンで蕎麦湯を持ってきてくれまして、スープ割りww
そば屋だもんなぁ、、、と不思議な感覚です。

美味しくて、不思議で、楽しい名物そば屋です。。
今度来たら蕎麦をいただいてみたいです。


1312suzuki021.jpg

先日、林家木久扇師匠s-kikuo.jpg がクルーを15人くらいも連れてテレビの取材で来たそうです。。。


1312suzuki022.jpg

漆山 寿々喜そば屋





宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月08日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。


--------------------------------------------------------------------------------
コンエアージャパン株式会社から、
髪を挟むだけ、8秒でカールが完成!!ヘアアイロンの概念を覆す革命的オートカールアイロン『ミラカール』
のプロモーションムービーが公開されています。

本動画は2013年11月29日より発売されるオートカールアイロン『ミラカール』のプロモーションムービーです。

『ミラカール』は髪を本体に挟むだけで、自動で髪が巻ける世界初のオートカールチャンバー技術を採用。
3段階温度調節と3段階時間設定、3種の巻き方指定の組み合わせにより、ゆるふわカールからしっかりカールまで様々なスタイルが可能です。
設定時間をビープ音でお知らせするので、巻過ぎや高温で髪を痛める事なく、輝く均一なカールを作ることができ、これまでのヘアアイロンの概念をくつがえし、誰でも安全、簡単に理想のヘアスタイルを短時間で手に入れる事ができます。
これまでのヘアアイロンでは、上手く巻けなかった人も、髪を挟むだけなので、後方の髪まで一人で簡単に均一に巻くことができます。

■ミラカール公式サイト
http://miracurl.jp/

■動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=Ftyc7aMA0_w

髪を挟んでちょっと待つと、見事なクリンクリンになるんですが、アイロンを外す時、髪が挟まってないか妙に心配になって息を飲んでしまいましたww




https://conecc.jp/f/711.210

PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月06日 (金) | 編集 |
1312ikkyu001.jpg

昨日、読者の方からラーメン屋の新店が出来たタレコミがありまして コメントで情報を頂きまして、さっそく行ってまいりました。


1312ikkyu002.jpg

行ってみると店の前には行列が。場所はサンプラザの脇の信号渡った道路向いです。
ココは以前もラーメン屋⇒そば屋と食堂が営業していた場所ですね。

1312ikkyu003.jpg

『中華そば 一休』地図



1312ikkyu004.jpg 

12月3日に出来たばかりの新店ということで、開店祝いの花がまだ少し残っていました。

1312ikkyu005.jpg

店内は厨房を囲むカウンターだけ。座席数は7席。
外に行列するのも仕方無い感じです。


1312ikkyu006.jpg

食券自販機で食券を買ってから並ぶように促されました。

1312ikkyu007.jpg

醤油味の中華そばと塩中華がメイン。変わったところでは、塩に梅が入ったのがあるようです。
聞いてみたらオススメは塩、んでも半々ですかねーーということでしたww


1312ikkyu008.jpg 

5分ほどで着丼
けっこう深型のドンブリですね。

1312ikkyu009.jpg 

「味玉中華そば(大)  880円」


1312ikkyu010.jpg 

にしたのではありますが、かなりの麺量です。
麺はストレート細麺。白さが際立つ香ばしく美味しい麺でした。
茹で加減も申し分なし。かなり気に入りました

1312ikkyu011.jpg 

スープ、少ししょっぱメでは有りますが、はっきりした硬派な和風ダシのスープといったとこです。
ワタシとしては好きなタイプです。


1312ikkyu012.jpg 

味玉!ちょっとしょっぱメなスープと良く合います!
このためにスープを強めに仕上げてるんでしょうか(笑)  激・旨かったです!

1312ikkyu013.jpg 

チャーシューは分厚いのが乗っかってます。今ハヤリのトロトロ系ではなく、ゴツゴツしたタイプでした。



1312ikkyu014.jpg 

なんだか一気に行ける感じの純な中華そばですね。美味しかったです。
コレは塩も期待出来ます。梅の入ったのもこの麺なら合いそうです。

これからも楽しみな新店が出来ました


1312ikkyu015.jpg


1312ikkyu016.jpg 

中華そば 一休

月曜日が定休日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月05日 (木) | 編集 |
4号線バイパス、泉のアカチャンホンポの角をちょっと曲がったところに有る、ジャンク系のラーメン屋さんへ。
久々の訪問です。
1312watanabe001.jpg

『自家製太麺 渡辺』地図
2011年に開店というからもう2年経ったのですね。
出来た頃は太平楽が出来た、ヘルズキッチンが出来た、渡辺が、大勝軒がと、開店ラッシュに沸いたのを思い出します。


1312watanabe002.jpg

ジャンク系とは書きましたが、スープは煮干し和風ダシで、二郎系のジャンクとは種類が異なります。。

1312watanabe003.jpg

メニューは醤油ラーメン1種類。1本勝負です。盛りが違うだけww清いですね。
夏はつけ麺も登場しますが、9月辺りで終了しています。


1312watanabe004.jpg

麺量は普通が200gと、コレは普通ですが、特大となると400gですからちょっと大変かもね。

1312watanabe05.jpg

平日の昼時は背広やユニホームを着たサラリーマンで混みあいます。
駐車場も満車になることが珍しく有りません。
カウンターだけの店内ですが、席待ちの客が食べてるカウンターを取り囲むように立っています。
背中に視線を感じながら(写真撮りながら)食べるのは、落ち着かないことコノウエナイですww

ちなみにコノ店、ワタシが座った入り口辺りの席ですと、この季節は激寒ぃです
お客が出入りする度にブルッ!って感じです(泣)


5分ほどで着丼!

1312watanabe006.jpg

まずコチラ、お連れさんの「らー麺+味玉 650円+100円」

1312watanabe008.jpg

ワタシの『らー麺大盛り+トッピング全部 650円+350円』


1312watanabe007.jpg 

全トピ味玉が乗り、メンマが増量されて来ます。
この姿はやっぱしジャンク系ですね
 


1312watanabe009.jpg

いやー、このままじゃ食いづらいですねサスガに。。
分厚い肉が冷たくて、このまま食うのは厳しい感じですし


1312watanabe010.jpg 

天地返し。。これでなんとか肉をツユに馴染ませることが出来ます。

1312watanabe011.jpg

うねる大蛇のようなメンマ、ビジュアル的には強烈ですが、歯応え良く、味付けはナカナカ美味しいです。


1312watanabe012.jpg

肉、ある程度ツユに馴染んでホロホロっていう位にはなったんだけど、その分ツユの温度が急激に奪われて、激・ヌルくなっちゃいました。。
おーノーs-imagesCAJRQ54J.jpg


1312watanabe013.jpg



1312watanabe014.jpg 


自家製太麺 渡辺


宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月04日 (水) | 編集 |
1312tenma001.jpg 

国道45号線から仙台市内中心部へ向かう道路の仙台駅と交差する地点、通称X橋(エックスバシ)。。
なんでコンナ風な造りなのか分かりませんが、いずれ新しくしています。そろそろ工事も終わりなのかな。

今日のランチパスポートの旅は、先日に引き続き本町方面へ。


1312tenma002.jpg 

『旨味や 典眞ノ蔵地図
東北電力本店の道路向い、錦町の交差点に有ります。




1312tenma003.jpg 

昼も夜も何度かおじゃました事が有ります。
夜は鶏料理を中心としたちょっと良い感じの居酒屋、昼のランチもナカナカ本格的です。

1312tenma004.jpg

こちら、ランチメニュー


1312tenma005.jpg

バランスやボリュームに配慮した、いずれも気の利いたセットになっています。

1312tenma006.jpg

この店のランチパスポート出品メニューは、昼の名物である担々麺のセット


早くも注文して5分程度で運ばれて来ました。

1312tenma007.jpg

「担々麺とミニそぼろ丼 通常780円⇒500円」


1312tenma008.jpg

ちょっと甘めな、しっかりした味付けの肉そぼろが乗ったミニ丼。
旨いのですが、掻き込むとむせるs-museru.jpg ので注意ですww

1312tenma009.jpg

居酒屋のランチですが、まったく侮れない本格的な担々麺です。
辛さもかなり容赦無いスープ、箸も汗も止まりませんww
(山田くーん座布団1枚ww)


1312tenma010.jpg
麺は岩手・釜石の工場に特注しているという中太の玉子麺
プリプリッとした食感が心地よく、スープを上手く持ち上げてくれます。


1312tenma011.jpg

久しぶりに頂きましたが、ココの担々麺ランチがワンコインとは有り難いです。
期間内に3度、また是非お邪魔したいと思います


1312tenma012.jpg

旨味や 典眞ノ蔵




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月03日 (火) | 編集 |
郡山への出張の帰り、福島駅前反省会を。

1312tuyako001.jpg

以前、福島へ来たときに初めて連れて行ってもらって、なんとも言えず居心地良くて大好きになりました

1312tuyako002.jpg

酒蔵 つやこ
暖簾や看板にある「夢心」とは会津・喜多方の造り酒屋さん。(HPはコチラ
この日本酒、ワタシにはド・ストライクです!


1312tuyako003.jpg 

「つやこ」というのは名物のおばちゃんの名前だそうですが、どぅいうワケかワタシが訪問した時は2回とも店には居ませんでした。

1312tuyako004.jpg 

平屋の建物ですが、結構広い座敷が有りまして、まだ他に空席が有るのに詰めて席を与えられます。
人気店ですから、次々と客が押しかけて来ますので、仕方無い感じ。


1312tuyako005.jpg

ココの店のスタイルは、メニューを見ていちいち注文するのではなく、「コースを2人前」といったオーダーをするのです。
今日は4人で訪れたのですが、食の太いオヤジ4人でも2人前のコースで十分。。
以下、写真は2人前だと思ってご覧ください。。

1312tuyako006.jpg

コースの最初はこの古漬けから。。妙に美味い!
イイ感じに乳化していますww(二郎かヨww)


1312tuyako007.jpg 

イカ焼き!味噌で仕上げている逸品!!!

1312tuyako008.jpg

!酒が進みます!夢心です。。まさに(笑)


1312tuyako009.jpg

焼き鳥は鶏じゃなく、ですね。レバーシロのタレです。これも絶品!サイコーっす


1312tuyako010.jpg

コースの最後に出てくるのは福島の名物、餃子
他の店では円盤餃子で提供するトコが多いですが、ココはこんな風にワイルドな盛り付け。。



1312tuyako011.jpg 

味噌ダレで食べる、ニンニクが容赦無くタップリの本格派。。最高に美味~い。。
 

コレだけ食べて飲んでも、2人前を4人で注文してるから、1人当りの勘定は三千円まで掛かりません

ごちそうさま。福島駅前で帰りの新幹線も心配無いし、サイコーですねココは。





え?もぅ1軒行く?




1312tuyako012.jpg


ちなみに、ワタシはカクテルだとブラディマリー派ですww




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年12月02日 (月) | 編集 |
先日、郡山へ出張して来ました。

昼は何処へ行こうかと考えまして、ネットで郡山のラーメン人気ランキング的なのを見まして。(あまり信用出来ない物ですけどねww)
1位は以前リポートした『正月屋』(記事はコチラ)だったのですが、次点がコチラの店でした。


1312harukiya001.jpg

東京荻窪 中華そば 春木屋 郡山分店』(HPはコチラ
正月屋とはとても近く、お腹の調子しだいでは連食も可能かもww


1312harukiya002.jpg

東京荻窪に昭和24年に創業した老舗の暖簾分けということです。
荻窪本店・吉祥寺店のほか、新横浜ラーメン博物館にも出店しているそうです。

1312harukiya003.jpg

繁盛店。駐車場は店の前のほか、道路を隔てて第2、第3と有りました。
店内の接客の片手間で駐車場への案内もこなす店員さん(♀)、元気でないと勤まらないですねー。。


1312harukiya004.jpg

入店待ちの行列をしてから店内でも席待ち。かなりの混み様です。

1312harukiya005.jpg

カウンターの他、掘りごたつ式のテーブル席、個室も有るようです。


1312harukiya006.jpg 

メニューは大きく中華そばつけ麺
中華そばは醤油があり、ワンタンチャーシューのトッピングバリエーションが有ります。
ワンタンを乗っけると300円の差額って結構ですね・・・。


1312harukiya007.jpg 

席待ちの際に予め注文を聞かれていましたので、着席して5分程度で着丼しました


1312harukiya008.jpg

「中華そば大盛り+煮玉子 650円+100円+100円」



1312harukiya009.jpg

驚くくらいビシィッ!ラードがスープの表面を覆っています。
スープが全く冷めないので、意外と食べるのに苦労しますww

特に節系とか煮干系とかという感じではなく、和風な淡麗系とワイルドさがマッチしたような印象を受けました。

1312harukiya010.jpg

やや太めな麺、スープとラードをまとってツヤツヤしています。ちょっとクドい感じかな。
このスープを細麺で食べたみたらどんな風かなと興味が沸きました。

1312harukiya011.jpg

スープもメンマもチャーシューも、そして煮玉子も。好感が持てる逸品でした。
郡山は美味しい麺処だと聞きます。毎回来るのが楽しみです。


1312harukiya012.jpg 

春木屋 郡山分店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



