仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月30日 (土) | 編集 |
1311teniti001.jpg

明日からもう師走。早いものです。
人間、切羽詰るとイロイロと動き出すものです。
年の暮れになると忙しいのはそうした習性に拠るのかもしれませんネww



1311teniti002.jpg

年末を前に、ワタシも懸案の整理を心がけているんです。
その一環で、財布の中の100円割引券の存在がずーっと気になって連日落ち着かず(笑)
天下一品祭りで引き当てた(?)割引券、有効期限は11月末までとなっていまして。(記事はコチラ

1311teniti003.jpg

天下一品(中央通り店)』(地図
店の奥に(スペースが有った事自体知らなかったのですが)、そこに別館みたいな店が出来まして、かなりの席数が増えました。

1311teniti004.jpg 
もともとの店の方も席は空いていましたが、奥へ通される事になりました。


1311teniti005.jpg
元の店で食券を買って別館に入ると、店の都合で「出前」という事になるらしく、ワタシの後に入ってきた別館の客のほうが先に着丼しちゃっています。
コレはいかがなものかなぁ・・・・と腑に落ちず、ゆで卵をお替りしておりますww

1311teniti006.jpg

食券を買ってから着丼までの時間、なんと17分。
クレーマーじゃなくても、ちょっと苦情を言いたくなります。


1311teniti007.jpg 

『天下一品ラーメン大盛り 950円』
ちなみに、絵的にはゆで卵をラーメンに投下すると見栄えがするのですが、テンイチのスープにゆで卵はあまり合いませんww

1311teniti008.jpg

いっぽう、辛味噌マストアイテムです
ビシッ!と辛味を効かせますと、ドロドロスープの旨さが引き立ちます。
やっぱ旨いなぁたまに食べたくなる中毒性の味です。。


1311teniti009.jpg 

天下一品(中央通り店)

オーダーの仕組みは工夫が必要です。。





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月29日 (金) | 編集 |
今日の昼メシはちょっと遠征して、花京院の方までやって来ました。
こっちの方にもランチパスポートに参加している店は何件か有って、行った事の無い店もいくつか有ります。
追々、イロイロと攻めてみたいと思っています。

1311souten001.jpg

居酒屋『蒼天をいく』地図
錦町にある居酒屋『天地を喰らふ』とは姉妹店だそうで、アチラの店もランチパスポートに参加しています。


1311souten002.jpg

夜は新鮮魚介と炭火焼がメインの居酒屋だそうですが、昼はどんぶりランチをイロイロやっていてサラリーマンに大人気。

1311souten003.jpg 
昼から妙なテンションになりそうなラインナップが目に飛び込んできますww


1311souten004.jpg

間口は小さいのですが、店は奥へ長い構造になっています。
長いカウンターは12席。。

1311souten005.jpg

奥には座敷の小部屋も有ります。


1311souten006.jpg

ランチパスポートの出品メニューは、ランチで1番人気炭火焼肉丼ソフトドリンクを付けたセット。

1311souten007.jpg

10分程度で着丼です。

1311souten008.jpg

「炭火焼肉丼(普通盛)ランチパスポートセット 通常950円⇒500円」
通常の炭火焼肉丼にも味噌汁、漬物がついているとのことなので、ソフトドリンクが300円相当って事ですね。

1311souten009.jpg

豚肉は150gの肩ロース
この位のドンブリ飯には十分な分量です。
特製の甘辛ダレをまとってから焼き上げているので、香ばしくて食欲をそそります
ワサビが気が利いていますね、味の変化を楽しめますし、脂っこぃ豚肉に清涼感を加えてくれます。

キャベツの盛りが良くって絶妙に食べにくいのですが、豚肉とは相性が良いです。
生キャベツは千切りでもご飯とは合うとは思いませんが。。


1311souten010.jpg 

蒼天をいく



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月28日 (木) | 編集 |
1311marutoku001.jpg 

仙台駅前にあるAKビル
飲食店が沢山入居していて、特にアフターファイブには、よくお世話になっています。

今日のランチパスポートの旅は、このビルの7階まで登って来ました。
一人で昼メシ食べるのに、エレベーターで地上7階までというのは、考えてみますとワタシには珍しい体験です。。

1311marutoku002.jpg

『浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部(仙台駅前AKビル店)』

まあだお昼ですが、そこは仙台駅前の居酒屋。
どっかの席で宴席が繰り広げられていまして、賑やかです。。
こっちまでオフモードな気分になっちゃぃます(笑)

 



1311marutoku004.jpg

ランチを利用する用途はイロイロ有る様で、こんな風に立派なランチメニューから、、

1311marutoku005.jpg

まぁちょっとリッチなサラリーマン向け(?)なランチも有ります。。
いずれワタシにはちょっと分が過ぎた感じですね


1311marutoku006.jpg

ランチパスポートの出品メニューはコチラ。。
『お手軽刺身定食  通常990円⇒500円』
ご飯に味噌汁、刺盛、サラダ、漬物。
準備してあったのスカ?ってくらいパパッと配膳されて来ました。。


1311marutoku007.jpg

サラダと漬物
1311marutoku008.jpg

コチラ刺身の盛り合わせの5点盛ですが、意外と大した事ぁ無いかなと。
この定食、990円と言われると魅力は大分削がれる感じです。。辛口失礼・・・ww



1311marutoku009.jpg

ランチパスポート、もぅ10軒以上周ることが出来ました。
ワンコインで、今まで行った事の無いトコでもイロイロ食べることが出来てます。
お得感を味わう事もあるし、意外な美味しさに出会うこともあるし、ちょっと残念なこともタマには有りますね。


1311marutoku010.jpg

それにしても、盛り付けは立派で、豪華。。 エコとは対極ですww



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月27日 (水) | 編集 |
1311chanang001.jpg

仙台駅前、目の前の高いビルはアエル。
名掛丁アーケードと平行に、意外に細い路地が有るのです。

路地に面した可愛らしくて小さな店が、今日のランチパスポートの訪問店です。
1311chanang002.jpg 


Chanangチャナン)(地図



1311chanang003.jpg 

ベトナムタイといったアジアの麺料理がメインの店。
「マカン」と「チョロン」という、この方面では有名な姉妹店に引き続き、今年の6月にオープンした店だそうです。


1311chanang004.jpg


アジアの麺と言ってもジャパン専門でしてww
あんまり食べたこと無いワケで、かなり勇気を奮い立たせてやって来ました
フォーはいつか食べたこと有るし、トムヤムクンってスープでは頂いた事有ります。



1311chanang005.jpg

ランチパスポートの出品メニューはこのフォーガーっていう麺料理。
フォーs-imagesCAGD9RI1.jpg とはまた違うんでしょうか。もちろん、ワタシは初めてです。


1311chanang006.jpg


店に入ると意外にも席が結構有って、好きなトコに座ってと言われましたが、初めての店での過度な自由は、むしろ不安になりますww
おとなしく厨房に向かい合うカウンターに座らせてもらいました


1311chanang007.jpg 

ランチタイムはサラダバーがサービスだという事です。もちろんアチラ風のドレッシングで頂きます。

1311chanang008.jpg 


カウンターにはいろんな調味料やら香辛料が並んでいます。まったくナニなのか分かりませんがww
常連さんはココら辺の用途をご存知なんでしょうね。。



1311chanang009.jpg 


『フォーガー (ランチタイム)通常価格 720円⇒500円』
注文して出てくるまで6、7分ってとこでしょうか。



1311chanang010.jpg 


生の唐辛子と青いライムみたいなのが添えられてきました。唐辛子はハンパ無く辛いので注意が必要です。。


1311chanang011.jpg 


蒸し鶏、もやし、ネギ、ミント、そしてパクチーが乗っています。


パクチー(タイ語)は有名ですネ。タイ・ベトナム料理には欠かせない香草です。
wikipediaで調べようとすると、コリアンダーって言葉に転送されました。
コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草でだそうです。

こう見えてもワタシ、ベトナムには1度行った事有りまして、自分はパクチー無理って事を知っています(爆)




1311chanang012.jpg 

さっぱり塩味のスープですが、パクチーとかミントの香り柑橘系(自分で入れたww)が入り混じった不思議な味
コレは美味しいというのかどうか、優柔不断なワタシには難しいトコです(笑)

1311chanang013.jpg 


コレがフォーの本体。米の粉で出来た麺です。
ツルツルっとした、クセの無い、無味無臭な麺です。(色気の無い表現でスミマセンww)



1311chanang014.jpg 

麺と一緒に調味料の瓶が2本、薦められました。
片っ方はチリソースですが、もぅ一本はベトナムの魚醤(ぎょしょう)だそうです。

1311chanang015.jpg 


秋田の塩魚汁(しょっつる)みたぃなヤツね。。



1311chanang016.jpg 

しょっつる、秋田に住んだ直後は美味しいと思わなかったんですが、仙台に帰って来てから懐かしくて買ったりしています。
が、今でも美味しいとは思えないでいます(笑)


1311chanang017.jpg 


Chanang(チャナン)
年中無休



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月26日 (火) | 編集 |
今日は買い物の目的が有って、塩釜まで来ました。
1311haneten001.jpg

ヤマザワ(塩釜中の島店)』(地図
「へ、ヤマザワ?どごにでもあっぺヤ。」と思ったソコのアナタ。なまってますネ(笑)

実はココのヤマザワで無いと売ってないモノを買いに来たんですよ。。


1311haneten002.jpg 

おぉ。有ったあった
ワタシのブログを前から見てくれている皆さんには説明が要らないですよね。はね天。(以前の記事はコチラ


1311haneten003.jpg

塩釜のウラ名物となっていた『水野のはね天』ですが、その人気の故、店舗の近くに違法駐車が相次ぎ、近隣の迷惑になっていたそうです。
そんで、対策をイロイロと考えた結果、結局店で扱うのを諦め、ココのヤマザワで売ってもらう事になったんだそうです。


1311haneten004.jpg 

大きいのは1,400g入っていて800円小さいほうは700gで400円
最初の記事は2008年で小さいのが300円、2009年(コチラ)は350円でした。
こぅして見ちゃうと、ずいぶんと値上がりしました。。

1311haneten005.jpg 
嫁さんがおでんを作るからはね天へ連れてってくれ(日本語ヘンww)と言うので来たのですが、せっかく手に入るというのでワタシもツマミ用の小さいほうを一つ、カゴへ放り込んじゃいました


1311haneten006.jpg

ハネモノですから、そん時そん時で中身は違います。。

1311haneten007.jpg

小と言っても700gですから、かまぼこがどっさり


1311haneten008.jpg

これでしばらく、酒の肴に困りません塩辛も買ったしww)





宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月25日 (月) | 編集 |
1311pare001.jpg

昨日、24日は東北楽天イーグルスの日本一を称える優勝パレードが行なわれました。
河北新報朝刊も、ものすごぃ誌面になっていました。

我が家からは嫁さんと長男が朝8時頃から出かけて行きました。
ワタシはネコの家の建築工事に立ち会う用事が有りまして、テレビで見ていました。


以下、嫁さんのカメラと長男のスマホの写真をお送りします。。

1311pare002.jpg

嫁さんは野球にあまり詳しくなくて(笑)、選手じゃない人を撮影していますww


1311pare003.jpg

帰ってきてから、「コノヒト誰?って言ってましたが、コレは宮城・仙台にゆかりの彼じゃないの。
この前自由契約になっちゃいましたが、再度、育成選手として再契約したんですよね。。


1311pare004.jpg

ワタシの大好きな藤田選手。。彼の加入は大きかったですねー 

1311pare009.jpg
テレビで見ていても、やっぱ田中選手が通る時には歓声がひと際大きくなっていました。
コレは長男のスマホ画像。


s-1311pare010.jpg   
長男のスマホにはもぅちょっと使えそうなのが有ったので、頼んで送ってもらって流用させてもらいます。。



1311pare006.jpg

嫁さん、カメラ上手じゃないけど、ブレずにちゃんと撮れていました。良かったです



1311sorao001.jpg

さて、今日は我が家の愛猫の家の新築工事です。
まぁマジックテープですから、組み立て式です。 3分で出来ました。カップラーメン並みですww


1311sorao002.jpg

うにゃ。ニャんだコレ。。。




1311sorao003.jpg

くんくん。オレの名前書いてあるニャ。。。

1311sorao004.jpg

ほぉほぉ。。いい感じニャ。。
そろそろ寒くなってきたから夜はココで寝ることにするニャww





宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月23日 (土) | 編集 |
1311tree001.jpg

天気が良いと日向はポカポカ暖かいですが、やはり確実にですねー。。


1311tree002.jpg

もぅクリスマスツリーが購買意欲を誘おうと待ち構えています。。

クリスますといえば、s-imagesCASM2JL1.jpg この人も今年プチブレイクしたな。。。
最初聞いたときは上手だなぁと思ったけど、イマイチ好きじゃないんだよね、、クドイ感じ

1311tree003.jpg

今年は楽天イーグルスの優勝で、目出度い気分がずっと継続していますので、ボーナス商戦、クリスマス商戦、初売りと、賑やかになりそうです。
あと1ヶ月で今年も終わりですネ。忘年会の予定もチラホラ入ってきました・・・



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月22日 (金) | 編集 |
1311kapuri001.jpg


ランチパスポートを懐に、仙台駅前名掛丁のクリスロード商店街をちょっと入っていきます。
 

実はパスポートで駅前の焼き肉屋のトンカツランチを食べに来たのですが、限定10食があっという間に完売するらしく。
フラれたの、本日で3回目です。もぅそろそろくじけそうです・・・・



1311kapuri002.jpg

んで、急きょこの近くで未食のパスポートメニューの店は・・・と調べてみたら、ココを発見した次第。。

1311kapuri003.jpg


イタリア料理 カプリチョーザ 仙台中央通り店』(地図)(HPはコチラ


1311kapuri004.jpg 


全国チェーンのイタリアンレストランです。
こんな事態でもなければ、オジサン一人で入ることも無かったでしょう。

まぁコレもランチパスポートの醍醐味でしょうね



1311kapuri005.jpg


ココのランチはタダモノでは有りません。
すべてのランチにパンやフォカッチャの食べ放題サラダバードリンクバーが付いてます。

1311kapuri006.jpg


ランチパスポート出品メニューは「Aランチ 通常980円⇒500円」
パスタ1品を選び、それに各種バーサービスがセットになっています。。。




1311kapuri007.jpg 

セットになっています・・・とは言っても、この通り女性客ばっかりなので気後れすることコノウエナイんですが

1311kapuri008.jpg


日替わりのパスタを頼みました。
今日のパスタは、確か「アサリとイカのトマトソースパスタ」だかナンだかでしたが、緊張のあまり失念


1311kapuri009.jpg

パスタは注文して到着まで9分。まぁ遅い方では無いと思われます。。

1311kapuri010.jpg


粉チーズをタップリ掛けていただきます
おぅ、ぶぉぉぉのぉ~s-imagesCAWGZLIL.jpg

ってオヤジ一人でやっとるばあいかww




1311kapuri011.jpg 

イタリア料理 カプリチョーザ
定休日:無し




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月21日 (木) | 編集 |
先日、読者の方から、「最近ランチパスポートで大変そうで、見てる方も緊迫するよ」と言われましたww

確かに、毎日違う店を目指して新店にバンバン突撃して行くのってナカナカ疲れます。。
読んでても分かるのー?と思っちゃいますww

まぁんでも、期間は来年1月までですから、力まずに無理の無い範囲で頑張りますネ。。

1311ryuko001.jpg 

新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。

最近、待望の(ワタシは近所なのでアレですが)駐車場が確保出来たそうです。
詳しくはとがしさんのブログを。。(コチラ

1311ryuko002.jpg

ランチパスポートで冒険してる間にも限定麺限定飯が更新されているようで、たまに顔を出さないと。。。


1311ryuko003.jpg
鶏中華もリニューアルされたと聞いていたのでチェックしに来ました。。
コレに伴い、「中華そば」はメニューから外されました。


1311ryuko004.jpg

ランチタイムの100円ご飯は、現金でも出してくれます。。
なかなか魅力的なサービスで、ついつい頼んじゃいますww

1311ryuko005.jpg
『鶏中華そば 700円』

1311ryuko006.jpg 

濃厚なツケ麺と、ガッツリなG麺系というイメージのコノ店では唯一の淡麗系メニュー。。

1311ryuko007.jpg
鶏の出汁が濃厚です。。以前より醤油が強調されているそうで、確かに。。

鶏チャーシューと、鶏のひき肉のようなモノがダブルで乗っかります。
ひき肉の方はちょっと匂いがしてイマイチかな。

1311ryuko008.jpg 

麺は以前と同様、幅広の中太麺です。濃厚なスープにガッツリ組み合う感じで、良い相性だと思います。。


1311ryuko009.jpg 

余談ですが、隣の唐揚げ屋さん、やめちゃってました。。
やっぱしって感じですが。。行かずじまいでした。


宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月20日 (水) | 編集 |
今日のランチパスポート大作戦はワタシのあまり行かないジャンルの店から。 。

この本のステキなところは、こぅして新しい店と出会える事でも有りマス

1311hidamari001.jpg

ハヤシライスとオムライスのおいしい洋食店 陽だまり食堂』(地図
どっからドコまでが店名なのかハッキリ分かりませんが、看板に有ったとおりに書いておきます。。



1311hidamari002.jpg

通りに面したビルの階段を地下へ降りていくと、店の入り口が有ります。

1311hidamari003.jpg 

オムライスの世界もイロイロと種類が有るのですね。。


1311hidamari004.jpg

オムライスがメインの店ですが、ハヤシライス焼カレーキーマカレーなんかもやってます。

1311hidamari005.jpg

マジメそうな草食っぽぃご主人と、キレイな女性店員さんで営業してました。


1311hidamari006.jpg

路地裏な場所では有りマスが、マチナカの一等地です。
昼どきは混むようで、セルフサービスみたいです。
じっとしてると水も出てこないので、ご注意ww


1311hidamari007.jpg


1311hidamari008.jpg 

『オムハヤシランチ 通常880円⇒500円』



1311hidamari009.jpg

オムハヤシにスープ、サラダ、ドリンク付きです。。

1311hidamari010.jpg 

オムハヤシにチーズインのトッピングなどもオススメされてました。。(有料)
今日は初体験なのでデフォルト


1311hidamari011.jpg

実はオムライスって、中に入ってるのケチャップライス的なモノだと思ってました。。。(そっからかよww)
ふんわりまろやかなリゾットみたぃなライスが、フワフワなタマゴで包まれていました。
タマゴとの相性を楽しんだり、ハヤシを付けて食べたりと、一口ずつ変化を楽しめます。。

また一歩、違った世界へ足を踏み出しましたww


1311hidamari012.jpg 

陽だまり食堂
定休日:無し


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月19日 (火) | 編集 |
今日は同期入社のおんちゃん達の飲み会です。

新入社員の頃の事は余りに昔の事で、あやふやにしか思い出せません。(ワタシだけか?
なので昔話で盛り上がるって事も無く・・・(笑) Y談などが主ですww

幸いまだ髪の毛は有る人達が偶然にも集まりましたが、髪の毛は白いモノの比率が高いです。。 (遠い目ww)
1311kitanomine001.jpg

会場は本町にある『酒亭 北の峯』地図
ワタシのブログには何度も登場している、酒飲みの桃源郷です。


1311kitanomine002.jpg

ココの店は親方に完全おまかせのコース料理。
お客さんはただただ、出された料理を堪能し、2時間酒を楽しみます。
1311kitanomine003.jpg

絵になる料理が続きます。。

酒飲みする時に写真撮るのは疲れるし、忙しい思いをするので余りやらないのですが、この店は特別です。


1311kitanomine004.jpg 

かつお、そろそろ今年は食い納めかなぁ。ピンボケしちゃぃました。失礼。。


1311kitanomine005.jpg

乾杯のビールに引き続き、この店ならではの地酒オンパレードが開始!!


1311kitanomine006.jpg

小ぶりですが、ナント、のどぐろの煮つけが一人1匹ずつ。。

1311kitanomine007.jpg


1311kitanomine008.jpg

上品な仕立ての寄せ鍋が出てきました。。

1311kitanomine009.jpg


1311kitanomine010.jpg

この店では珍しいと思いますが、エビのフリッターが出てきました。

1311kitanomine011.jpg

お、だいぶ調子が出てきたみたぃですね(笑)


1311kitanomine012.jpg

こーぃった肴にはやっぱし日本酒です。さいこー幸せなヒトトキ

1311kitanomine013.jpg 


1311kitanomine014.jpg

1時間もこの調子で飲っていると、すっかり上喜元(上機嫌)ですww

1311kitanomine015.jpg

制限時間は2時間ですが、有料で延長戦も可能です。

1311kitanomine016.jpg

今日も楽しく美味しく。庶民価格料亭並みの素晴らしい料理を頂きました
今度は年末に来ますと予約を入れて帰りました。。



1311kitanomine017.jpg

酒亭 北の峯
人気店。。予約必須です!




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月18日 (月) | 編集 |
1311katou001.jpg

ココは上杉。街路樹には銀杏の木が多く植えられています。
この時期は葉っぱが鮮やかに黄色に色づいて、日光に照らされた姿は燃えるように美しいです。

風水は詳しくないですが、豊かな気持ちになる感じ。

だから黄色いサイフimagesCAL72JBZ.jpg がお金が貯まるとか言うんでしょうかww

1311katou003.jpg 
休日ですが、一人自転車で県庁裏手の路地へ探検に出かけてきたのです。


1311katou004.jpg

目指す目的地は初めて来る場所ですが、意外とあっさり見つけることが出来ました。
この肉屋さんが目印です。

1311katou005.jpg

『すき焼・割烹 かとう』地図)(立派なHPはコチラ


1311katou006.jpg 

開店時間に合わせて、ランチを頂きにやって来ました。
ここのランチパスポートは平日はちょっと距離的にムリなので、休日を利用して。

1311katou007.jpg

かなり広い店内。テーブル席、


1311katou008.jpg 

座敷、
1311katou009.jpg

あちらにも小上りが有りますし、店の奥の方にも座敷がある様子。


1311katou010.jpg

コチラのランチパスポートメニューは、仙台牛を使った生姜焼きのランチ。
肉屋さんの経営するすき焼き屋ですから、かなりの品質だという事は想像出来ます
注文して待つ間もテンション上がりっ放しですww

1311katou011.jpg

『牛生姜焼きランチ 通常800円⇒500円』



1311katou012.jpg

仙台牛を使ったかなりのボリュームの生姜焼き、小鉢(今日は冷奴)、ご飯、味噌汁、漬物、デザートまで付いてきます。

1311katou013.jpg

プルプルした柔らかな肉質、上品な香りの美味しい牛肉。。

ご飯が進むススム。。s-susumu.jpg 。。お替りしたいくらいでした。。


1311katou014.jpg

HPを見ると、値段が良いのから我が家でも手が届くのからイロイロなメニューが有るのが分かります。
しょっちゅうは来られないけど、たまに家族を連れて来てみようかと思います。
予約にも応じてくれるので、予約して席を確保して来た方が良い感じですヨ。





1311katou002.jpg

帰り道、紅葉の綺麗な公園で、結婚式のカップルが記念撮影していました。。
コチラまで幸せな気分になる、微笑ましい光景です



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月16日 (土) | 編集 |
今週はイギナリ冬将軍に寝込みを襲われたっつーか、強襲を受けました。。
暖房とか冬の下着とかフリースとか、冬支度をしてないのに1級品な冬がやって来ましたよねー
コノ週末は遅まきながら冬を迎える準備をしなきゃ。。


冬が近づくこの時期になると、会社へ行ってすぐに冷たい飲み物という感じじゃ無くなってきます。
コンビニで紙パックドリンクを買う頻度も段々と少なくなってきます。。

1311kamipaku001.jpg 
マンゴーを使ったドリンク、なぜこの南国のフルーツはになって売り出されるのかな。


1311kamipaku002.jpg

毎年、真夏じゃなくてこのの時期に出されているようです。

1311kamipaku003.jpg 
とろりとした舌触りの、ネクターのような濃厚な口当たりのドリンク。



1311kamipaku004.jpg

この時期にこそ相応しいということでしょうか。。




さて今年は、食の偽装が相次いで発覚していて、止まるところを知らぬ勢い。。
ナンだか一昔前の年金未納のキャンペーン(?)を思い出します。

連日いろんな人が頭を下げていて、コッチは怒るのを通り越して呆れ、脱力感すら覚えます。。
こーなっちゃうと、こと口に入るものについてはイロイロと色眼鏡で見ちゃう事になりますよね。



1311kamipaku005.jpg

「マスカットとリンゴのミックスドリンク」とアッサリ書いてあればフーンと思って終わり。



1311kamipaku006.jpg

イロイロとウンチクが書いてあったりすると、「ん?」と構えちゃう。。

1311kamipaku007.jpg



1311kamipaku008.jpg 

ホントかぁ~????』って。。。
(この商品が虚偽表示だと言ってるワケでは有りません!!)



1311kamipaku009.jpg

こーなると、生クリーム?ホントに?牛乳入れただけじゃないの?
立派なコト書いちゃってー。。


1311kamipaku010.jpg 

原材料が「乳製品」ってナニ?生クリームって書いてるんじゃないの?っと。

もぅ疑いだすと自己パニックに陥っちゃうので、ホントにしっかりしてくださいね、製造者のみなさん




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月15日 (金) | 編集 |
1311takemasa001.jpg

最近、ランチパスポートを買ったので昼メシにも張り合いが出て、それはそれで結構楽しいんです。
ですが逆に、今日はココ明日はアソコと、自分で計画立てて行く訳ですがコレが結構しんどいワケでも有りマス。


まぁブログってのは、そんな事の連続でを書き続けてはいるんですけどね。。。


1311takemasa002.jpg

今日はワンコインの旅も少しくたびれたので、本(パスポート)を持たずに出て来ました。
でもそんな流れが有るので、せっかくなのでワンコイン繋がりでww

1311takemasa003.jpg

『居酒屋 たけ政』(地図

あまり宣伝はしていませんが、クチコミでワンコイン丼が評判となり、昼どきはいつも満員の盛況です。
ワンコイン丼の他、各種定食も有り、良心的な値段で満足なランチを楽しめます。



1311takemasa004.jpg

ココのワンコイン丼は一番人気の天丼のほか、山海丼親子丼スタミナ丼と4種類有ります。
大盛やご飯少な目などのリクエストにも対応して貰えます。(無料で)

1311takemasa005.jpg

『スタミナ丼大盛り 500円』

丼には味噌汁、小鉢、香の物が付きます。
ワンコインなのにキメ細やかなお茶やオシボリのサービス、丁寧な接客も有り難いです


1311takemasa006.jpg 

ん。。。。。。今日のスタミナ丼、いっつもとナンか違う・・・・・・



いっつも
1207takemasa005_20131114181425b6b.jpg

(去年の7月の写真)

ドコ違うか、分かりますか?





1311takemasa008.jpg 

ワタシ、ご飯にキャベツ乗っけたの、イマイチ苦手で・・・・

居酒屋 たけ政
定休日:日曜、祝日





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月14日 (木) | 編集 |
1311okayu001.jpg 
仙台駅前の屋外型商業施設、EDEN(エデン)
昔は仙台ホテルが建っていた一等地。


1311okayu002.jpg

主に飲食店が入居しています。
オープン当初は入店待ちの行列が外まで有ったのですが、最近は見かけなくなりました。
この重苦しい天気のせいか、寒々しい感じが写真からも伝わってくるようです

1311okayu003.jpg

今日のランチパスポートの旅は『痩明楼(そうめいろう)』へ。
「痩せる」という字が店名に使われていることからも想像出来るように、薬膳料理の店だそうです。
もちろんワタシには縁遠い気がしていたので、今回が初の訪問です。


1311okayu013.jpg



『痩明楼』さんのランチパスポートの出品メニューはコチラ
 
1311okayu004.jpg 
「お粥と飲茶セット 通常1,000円⇒500円」

白粥か日替わり粥(今日は雑穀米だかナンだかでした)、点心4種盛り合わせ、前菜、薬味・ザーサイ、そしてデザートのセットです。

パスポートに載っていた写真と違わないのですが、目の前に並ぶと壮観で、テンション上がります


1311okayu005.jpg


1311okayu006.jpg

生地にウコンほうれん草を練りこんだという点心4種



1311okayu007.jpg

前菜は、牛肉か何かどーにかしたモノ(爆)と、メンマでした。

1311okayu008.jpg

コレは薬味ザーサイ。白粥を食べるアクセントにピッタリの薬味でした。



1311okayu010.jpg 

お粥お金払って外で頂くのって、生まれて初めてです。。病気のときも食べないしww

1311okayu011.jpg 
恐る恐る(でもないかww)一口すすってみましたら、おぉぉぉーーー!コレは旨い!
家で作る味も素っ気も無いお粥とは明らかに違うぞ
目からウロコ。プロが作るとこーなのね、お粥って


1311okayu012.jpg 

お粥でお腹いっぱいになるのかなとか思っていたワタシですが、お腹も気持ちも満たされました。
大満足のランチセットでした。

1311okayu009.jpg

デザートは黒蜜s-danmitu.jpg  を掛けたプリンの様な物でした。(ナンだかワガンネのかヨww)
美味しかったですよ






宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月13日 (水) | 編集 |
休日家族で買い物へ出かけたついでに、外食することに。

1311ousyo001.jpg

餃子の王将(六丁の目店)(地図
ちなみに、こぱんだはフードの付いた服を着るとまぁ必ずと言って良いほど頭から被ります。
嫁さんの方に似たと思われます。


1311ousyo002.jpg

立派なショーケース。ナニが良いかなと見ても、イロイロ有り過ぎて目が泳ぎます

1311ousyo003.jpg 
今売り出し中のオススメのメニューのようです。コレはちょっと魅力的だわ


1311ousyo004.jpg

サンプルより一覧性のあるメニューの方が決めやすいですね。。


王将と言ったら調理の早さが有名です。注文して5、6分のうちに運ばれてきました。
1311ousyo005.jpg

『牛骨塩ラーメン 490円』



1311ousyo006.jpg

まるで牛タン屋のテールスープの様な濃厚なダシのスープで食べるラーメン、ナカナカ旨いです。。
チャーシューも牛バラ肉で作ったこだわりの一杯。
味玉まで付いてこの値段であれば十分納得です。

1311ousyo007.jpg

『餃子 231円』

看板の商品ですから自信あるのでしょう。確かにまぁまぁ美味いです(幸◎苑 比)

ラーメンも餃子も悪くないけど、ワタシが気に入ってるのはコチラ。
1311ousyo008.jpg

『中華飯 462円』


1311ousyo009.jpg

若い頃から結構イロンナとこで中華飯を食べて来ましたが、値段のワリにココの中華飯は美味しいと思いますヨ

1311ousyo010.jpg
『焼めし 420円』
こぱんだは牛骨塩ラーメンにコレをセットで注文して、結局食べきれず・・・。
欲張りなトコは誰に似たんでしょうか。。

ちなみにコノ焼めしは、出来としてはイマイチ。。。


1311ousyo011.jpg 

餃子の王将
味もまぁまぁだし、財布に優しくてメニューが豊富なので、ワタシ的には幸◎苑より気に入っています。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月12日 (火) | 編集 |
1311tobiume001.jpg 
仙台駅前、クリスロード商店街のアーケード。
ランチパスポートを懐(背広の内ポケですww)に、こっちまで出て来ました。


1311tobiume002.jpg

ドラッグストアの2階に目的地が有りマス。カラオケじゃ無い方です。


1311tobiume003.jpg

『なごみだいにんぐ 飛梅』

変わった店名ですが、一般的に飛梅とは、福岡県にある太宰府天満宮神木として知られる梅の木の事を指します。
この店とどーいった関係なのかは分かりませんが。。


1311tobiume004.jpg

さて、この飛梅、元々昼にはうどん、夜居酒屋という営業形態だったかと思いますが、最近はラーメン屋以前の訪問記)を始めたり牡蠣屋以前の訪問記)を始めたりと多角経営を志向しているように見受けます。


1311tobiume005.jpg

ランチパスポートに出品しているメニューは、この店の看板である煮込みうどん
ちなみにワタシ、うどんですとコシの無い、柔らかいヤツの方が好きでして、出来れば鍋焼き的な煮込んだヤツが良いのです。。


1311tobiume006.jpg

ランチメニュー。
タダの煮込みうどんじゃなく、「味噌」だし「モツが入ってるトコがオリジナリティなんでしょうね。

1311tobiume007.jpg 
ランチパスポートを提示して注文すると、おにぎりもセットでどうぞと薦められました。
趣旨に反する気もしましたが、まぁ乗っておこうかと従いました。

1311tobiume008.jpg

『Bランチ(みそもつ煮うどん+おにぎり)通常850円⇒500円+50円』


1311tobiume009.jpg

かなりのボリュームです。やっぱおにぎりいらなかったじゃないっすか(笑)

1311tobiume010.jpg 
ワタシの好きなタイプ。うどんというよりきしめんに近いかも。


1311tobiume011.jpg

オリジナリティな部分ですが、いるかいらないかと言えば特に無くても良いかな

1311tobiume012.jpg 
たっぷりのネギとえのきと天カスと、エビ天まで乗っかった、食べ応えのある煮込みうどんでした。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月11日 (月) | 編集 |
今日は日曜日ですが、家族それぞれ用事があって一人で昼メシ。
久々、こちらのG麺に挑戦したくなりました。
1311billy001.jpg


ラーメン☆ビリー(地図


1311billy002.jpg

冬季限定の味噌ラーメン、この冬も始まっていました。

1311billy003.jpg 
この味噌ラーメン、季節も限定ですが提供も平日限定なのです。どうぞご注意を


1311billy004.jpg

実はこの店が出来たばかりの頃は、G麺だけで勝負する店がこんな場所でやっていけるのかと、いらぬ心配をしていたのです。
今ではこぅして老若男女幅広い層から支持されているようで、いつ来ても盛況です。

1311billy005.jpg 
久しぶりっちゃ久々ですが、不動のメインメニュー。ブレずにG麺一直線です



1311billy006.jpg 

『汁なし』ってメニューもいつからか始まっていましたが、未だにトライした事有りません。
やっぱしココでの楽しみはインパクトですからねーww


1311billy007.jpg 

『ラーメン中盛(野菜・ニンニクマシ) 750円+50円』


1311billy008.jpg 

インパクトが楽しみったって、コレはやっぱスゴ過ぎですねww

1311billy009.jpg 
カメラ向けて写真撮るフリしながら、どっからどーやって攻めて行ったら良いか考えてたりして。。
カウンターの隣の席が女性だったんですが、かなりドン引きしてました。初めてだったのかなww





1311billy010.jpg 

いつまでも写真撮ってられませんからね、しゃーなぃww
モヤシの山の下から、少しずつ麺を引っ張り出して・・・
山を崩さないように細心の注意をはらぃ・・・・・・

1311billy011.jpg 
ふぅ・・・。転地返し成功
隣の女性も固唾(かたず)をのんでいます(笑)


1311billy012.jpg 

山の中から又もインパクトの塊が出現
今日もドラマチックな展開です。G麺はコレだからやめられないのです

1311billy013.jpg 

今度は平日の味噌ラーメンを。。。

1311billy014.jpg 
もぅすぐ多賀城店も出来るそうです。近くの人、良かったネ


1311billy015.jpg 

ラーメンビリー
土日祝日は通し営業


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月11日 (月) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。


麦わらの一味が誇る剣豪ロロノア・ゾロの誕生日(11月11日)をみんなでお祝いしよう!
「ハッピーバースデー!ゾロ!」キャンペーン !!



インペリアル・エンタープライズ株式会社は、ワンピース・麦わらの一味が誇る剣豪ロロノア・ゾロの
オフィシャルライセンスウォッチ<剣豪の記憶>
をオンラインショップ『PREMICO(プレミコ)』他にて、ゾロの誕生日である11月11日より限定予約を開始いたします。

オフィシャルライセンスウォッチの発売を記念して、ゾロの誕生日をTwitter上でお祝いする「ハッピーバースデー!ゾロ!」キャンペーンを2013年11月11日に実施いたします。

ツイートいただいた方の中から抽選で15名様にオンラインショップ『PREMICO』特製QUOカード500円分をプレゼント!



◆「ハッピーバースデー!ゾロ!」概要◆
・日時  :2013年11月11日(月) ※11月11日はゾロの誕生日
・内容  :Twitterで「@iei_ premico」をフォローし、専用ハッシュタグ「#おめでとうゾロ」を入れて、誕生日を迎えたゾロへの誕生日お祝いコメントをみんなでツイートしよう!
・賞品  :オンラインショップ『PREMICO』特製QUOカード(500円分) × 15名様


詳しくは特設サイトをご覧ください。
URL : http://iei.jp/op20b/

◆参考サイト◆
オンラインショップ『PREMICO』
http://iei.jp/premico/


https://conecc.jp/f/711.198
PR by conecc



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月10日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



11月11日(月)は「ポッキー&プリッツの日」なのだそうです。
それを記念して、“ポッキー”を含んだツイートで、世界記録更新を目指すイベント
「TRY WORLD RECORD on Twitter」が開催されます。


昨年初めて開催された「TRY WORLD RECORD on Twitter」は、184万3,733ツイートを達成し、「24時間にもっともツイートされたブランド(Most mentions of a brand name on Twitter in 24 hours)」としてギネス世界記録TMに認定されました。

2回目となる今年は、昨年の記録をさらに上回る200万ツイートを目標に、記録の更新に挑んで参ります。
制限時間は2013年11月11日(月)の0:00~23:59までの24時間で、「ポッキー」という言葉を含むすべてのツイートがカウント対象となります。

◆ポッキー&プリッツの日 「TRY WORLD RECORD on Twitter」概要◆
・日時  :2013年11月11日(月)0:00~23:59 (24時間)
・内容  :Twitterで「ポッキー」を含んだツイート数200万ツイート突破を目標に、
「24時間にもっともツイートされたブランド」として世界記録を目指します。
・注意点 :プリッツに関するツイートはカウントされません。
おひとり様何回でもツイート可能です。
・結果発表:2013年11月15日(金)に発表予定
・主催  :江崎グリコ株式会社

・「ポッキー&プリッツの日」の公式アカウント:https://twitter.com/pockypretz11


◆「ポッキー&プリッツの日」について◆
ポッキーとプリッツの形が数字の「1」に似ていることから、平成11年(1999年)11月11日の「1」が6個並ぶおめでたい日に、日本記念日協会からの認定を受けました。
それ以来、秋の行楽シーズンに合わせ、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。


https://conecc.jp/f/711.184
PR by conecc



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月10日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




日々の自転車生活をサポートする機能を多数搭載した、自転車専用SNSアプリ『チャリ友』 が登場~!



『チャリ友』は、自転車コースの設定や記録の管理、自転車仲間との情報共有を可能にした自転車専用のSNSアプリ。

本年で第二回目となる、東北復興支援を目的とした「ジャパンサイクルレース in MIYAGI」の開催を記念して、元競輪選手の中野浩一氏 監修の下で開発を行いました。


自転車の走行時間/走行距離の計測ができ、チャリ友同士タイムラインで会話も可能となっており、MAP機能で現在地の把握や、走行ルートをログで残すこともできます。

また、自転車人気の高まりから増加傾向にある自転車保険のニーズをくみ取り、自転車保険への申込もアプリから可能となっています。



【自転車ライフサポートアプリ『チャリ友』 概要】
日々の自転車生活をサポートする機能を多数搭載した、自転車専用SNSアプリです。自転車の魅力向上と共に、安全運転等のマナー向上をフォローすることで、自転車が社会インフラとして一層発展することに立てることを目的としています。(元競輪選手 中野浩一氏 監修)

アプリ名称: チャリ友
価格 : 無料
対応OS  :iOS、Android

■特設サイト
https://www.charitomo.com/

https://conecc.jp/f/711.202
PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月10日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




スバル「インプレッサ」の総合的なパフォーマンスの高さを表現したスペシャルムービーがユーチューブで配信中です。
 s-クリップボード01
s-クリップボード02

最初はナニやってんのか分かんなかったけど、やっと車が出てきて状況が把握出来ましたww


▼SUBARU IMPREZA 「Good performance. In one.」
http://www.youtube.com/watch?v=GoO8GJfxK6I


新世代BOXERエンジン、シンメトリカルAWD、リニアトロニックに裏付けられた低重心がもたらす走行性能の高さ、アイサイト搭載による安全性の高さ、スムーズなレスポンスによる運転のしやすさなどを、世界的ダンスアーティスト、黄帝心仙人がプロデュースするパフォーマンス集団「タイムマシーン」と、同じく世界的に活動するヒューマンビートボクサーTATSUYAと、女子高生ビートボクサーRinkaによる超絶パフォーマンスで表現しています。

インプレッサのパフォーマンスを感じながら、世界屈指のパフォーマンスも楽しめます!


https://conecc.jp/f/711.194
PR by conecc



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月08日 (金) | 編集 |
毎日&毎日、ランチパスポートを片手にワンコインランチの旅を続けています
時間に余裕が有る時は一番町の方まで行きましたが、仙台駅周辺でもこの企画本に参加している店が多いので助かっています。


1311siron001.jpg

今日は仙台駅前、パルコ1階に有る中華屋さんへ。

ランチパスポートのトップバッターとして掲載されている店です。
パルコに入居しているようにはなってますが、店内から入っていく事は出来なくて、この外の入り口から入るようになっています。

1311siron002.jpg


口福吉祥 喜喜龍(シーロン)地図

パルコが出来る前からこの場所に有った店です。ですが、以前とは大分見違えましたww
昔はバナナ餃子の店で知られ、どっちかっつーと若い女性客が入りやすい雰囲気の店構えじゃ無かったですね。。
確か『バラ』とかいう名前の中華屋さんでした。もしかすっと経営者も変わったのかも知れません。。



1311siron003.jpg

さて、ココのランチパスポートメニューは日替りのランチセットです。
主菜は2日毎に変わるそうで、店の入り口にこうして看板が出ています。

1311siron004.jpg


店へ入ると、いぎなりオシャレな店になった事にまず驚きます。。
新しくなってからは入った事無かったので。。。


1311siron005.jpg 


小さいカウンター席の脇には階段が有って、ロフトの様な、ちょっとした2階席が有ります。

1311siron006.jpg


『口福セット 通常780円⇒500円』
主菜にご飯、中華スープ、漬物が付いてます。



1311siron007.jpg

今日の主菜は「豆腐となめことアサリの塩煮込み」。

1311siron008.jpg 
銀杏なめこ、秋らしい食材で和の季節感を感じる事が出来ます
ちなみにワタシ、銀杏もなめこも大好き、豆腐も好き


優雅なランチタイム、マダムの気分を味わえました、おっほっほ。ごめんあそばせ


1311siron009.jpg 

口福吉祥 喜喜龍(シーロン)

定休日無し


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月07日 (木) | 編集 |
前回の記事が(その1)と書いて有りますので、続編が有るのは自明です。
尹呂葉の次だからアソコの店かと、察しの良い読者の方には見透かされているんでしょうね
恥ずかしいですww

1311fujiya001.jpg 
古川市役所は土日に駐車場を開放してくれています。ありがたいです。(ちょっと狭いケド)


1311fujiya002.jpg

市役所に車を留めて、古川の商店街へ。

1311fujiya003.jpg 
シャッターの閉まった店が多いのですが、1軒だけ行列の出来てる店が有りマス。。
ワタシの故郷、石巻で言うと立町商店街の白謙みたぃな感じでしょうか。

1311fujiya004.jpg

富士屋(古川本店)』(地図


1311fujiya005.jpg 

奥へ細長い店。
カウンター席のほか、テーブル席も有ります。

1311fujiya006.jpg

冷し中華は夏季限定。9月までだそうです。


1311fujiya007.jpg

着丼。
尹呂葉からの連食なので大人しくラーメン、とも思ったのですが、やはりコノ店は名物を食っておかないと。。。

1311fujiya008.jpg

『ワンタンメン 730円』
お客さんの殆どはコレを注文しています。


1311fujiya009.jpg 

短めに切ってある麺。ポソポソとした食感で、切れやすい変わった麺です。

1311fujiya010.jpg

仙台の本町にある支店より、何と言うかワイルドさを感じるスープです。
仙台の方が醤油を感じるという表現でしょうか。。


1311fujiya011.jpg

独特のワンタン、この店の宝であり、古川市民の宝でも有りますね。。
いつまでも繁盛して続いていけば良いですね。



1311fujiya012.jpg 


富士屋 古川本店

開店は11:30。
定休日:木曜日


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月06日 (水) | 編集 |
今日の昼メシはワタシのブログには似つかわしくない場所へ。

1311kokusai001.jpg

SS30の隣、仙台国際ホテル
ココがセレブな結婚式の人気だったのは、ひと昔前の事になりました。(遠い目)

1311kokusai002.jpg

ホテル1階のラウンジ、「コーヒーハウス」



1311kokusai003.jpg 

なぜかグランドピアノが。それも白い。

リチャード・クレイダーマンrityakure.jpgってヤツ、居たなぁ・・・と急にフラッシュバックしました(笑)



1311kokusai004.jpg

ワタシがこんなトコへ昼メシ、いや「ランチ」しに来たのは初めて。
もちろん今日はランチパスポートの羅針盤の針に従って来たのです。

1311kokusai005.jpg 
実は先日もココへ来たのですよ。
そしたらボーイさんが「ご予約のお客様ですか?」と。
どーも予約だけで定量の10食は売切れてしまう様です。
なので、今日は用意周到に予約を入れて来た次第。。


予約したワリに随分と時間が掛かります。。
15分ほど待ってようやくカレーが運ばれて来ました。
やはり一流ホテルともなると、待つ時間も料理のウチって事でしょうか・・・。
1311kokusai006.jpg 
『ホテル特製ビーフカレー 通常1,200円⇒500円』


1311kokusai007.jpg

おぉ。。カレーが神々しい(こうごうしい)ww

1311kokusai008.jpg 
この雰囲気。。
セレブな感じ我を忘れちゃいそうですが、ワンコインランチです(笑)



1311kokusai009.jpg

意外とカメラ持ったりカレーポッド(って言う?)持ったりカレー掛けたりまたカメラ持ったりと大変です
周りの客もナニしてんのっしゃアンダって目で見てますしww
こんなことなら最初っからご飯に掛けて出してくれても良いなと思っちゃったりします

1311kokusai010.jpg 
んー。。何だかすごく温いんだげど。本格的なカレーってこーなのでしょうか。。
だいぶ待たされたのはもしかすっと少し冷ますため



んでもネコ舌の人でも食べやすいし、熱すぎで味分かんないよりイイかねww
ってワタシ、カレーはドコで食べても美味しい位しか感想わかない凡人ですけどね(爆)


1311kokusai011.jpg

ランチパスポートでの提供は一日限定10食。予約必須です。



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月05日 (火) | 編集 |
1311iroha001.jpg


3連休、まぁまぁ天気にも恵まれました。

子供達は各自それぞれ用事が有って、みんな一緒の行動が出来ない年頃になりました。

今日はワタシ一人でドライブ
鳴子の紅葉でも見てくるかと、結構早めに出てきたのですが。。。


1311iroha002.jpg 

古川までは順調に来たんですが、岩出山へ入ってから進まなくなりました

1311iroha003.jpg 
岩出山から1時間以上も掛かって、何とか鳴子まで来たのですが、鳴子峡まであと数キロの地点惜しい!WW)でワタシの我慢も限界を超えました


1311iroha004.jpg 

はい、紅葉見た見た、って紅葉してねー!アレだし(笑)


仕方なく・・・っていうかどっちかっつーとコッチが目的なのですが、古川まで戻ってきまして。。
1311iroha005.jpg

「 食の蔵・醸室(かむろ)」
震災では甚大な被害を受けましたが、今ではだいぶ復旧が進んで営業していました。(以前の記事はコチラ

ここ醸室には、この地方で有名なラーメン屋「いろは」の支店があります。

1311iroha006.jpg 

『尹呂葉 (いろは)』地図
本店(本店の記事)と古川支店(古川支店の記事)は行った事がありますが、ココは初めてです。


1311iroha007.jpg 

この他に高清水支店ってのも有るそうです。
他の方のレビューを見ると、この店はいろはの系列店の中でもなかなか評判が良い様子。

1311iroha008.jpg 

入り口を入ると、意外と中は奥行きが有って間口の狭さからは想像できないほど広い店内。
土間にはテーブル席、厨房に向かい合うカウンター席のほか、広い座敷には家族向けにもオッケーなテーブル席が有りマス。



1311iroha009.jpg 

本店と古川支店とは少し違うメニューも置いてあるようです。
ワンタン、みそ味の中華そば、カレーなど。。



1311iroha010.jpg 

待ち時間わずか(4分程度!)で着丼しました。

1311iroha011.jpg 

「中華そば 650円」


1311iroha012.jpg 

コレは本店や古川支店と似た感じです。チェーン店でも看板商品は不動なんですね。。

1311iroha013.jpg 

鶏肉のチャーシュー
が特徴です。。


1311iroha014.jpg 

鶏油がしっかりした旨味を演出しています。

1311iroha015.jpg 

縮れの無い細麺。しなやかで滑らかな食感


1311iroha016.jpg 

独特の形のメンマ。

しばらくブリのいろはの中華そば、王道の一杯を味わえました!


1311iroha017.jpg


1311iroha018.jpg 

中華そば 尹呂葉



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月04日 (月) | 編集 |
nihoniti.jpg


昨日は子供達の誕生会。

家族で焼肉屋で外食の予定でしたが、ワタシだけ家へ残って、テレビの前で応援しました
応援&勝利の美酒で頭が痛いです

s-DSC05199.jpg

今朝の河北新報。。号外じゃ有りません


最高にしびれる日本シリーズ、イロイロとドラマチックな展開が有りましたが、結果が物語る力の差が有ったと思います。
選手達の笑顔が子供のようでステキです
ありがとう、強くなった楽天イーグルス



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月03日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



KDDI、三越伊勢丹、Origamiが、「auスマートパス」会員へ新たな消費スタイルを提案していく共同企画の第一弾を実施中。



【キャンペーン概要】

【リアルキャンペーン:チェックインで伊勢丹商品券が当たる!(10/30~11/4) 】

世界的な潮流となったアイビースタイルを『ISETAN MEN'S』が日本へと呼び寄せた「アイビースタイル展」(伊勢丹新宿店本館7F催物場)。
キャンペーン期間中に、アプリ「Origami」で本イベントにチェックインし、アンケートに答えた「auスマートパス」会員の方にもれなく「ブラックウォッチ/タータンチェック仕様のベアブリック」をプレゼント!
さらにイベント当日Origamiで伊勢丹新宿店にチェックインすると、抽選で125名に伊勢丹商品券を2,000円分プレゼント!

【オンラインキャンペーン:伊勢丹twitterアカウントフォローで豪華賞品が当たる! 】
キャンペーン期間内にOrigami上のIsetanアカウント(@isetan)をフォローすると、抽選で2組4名様にアイビーを体験するニューヨーク旅行をプレゼント!

・キャンペーン期間:10月30日 10:00~11月14日 23:59


特設サイト

http://origami.co/jp/cp/2013isetan/


https://conecc.jp/f/711.181

PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月02日 (土) | 編集 |
11月となり、段々と今年も終わりに近づいて来ました。
この頃になると年刊みたぃな本は来年度版が出始めるワケです。

とぃぅワケで、先日こんな本が発売となりました。
1311walker001.jpg

『ラーメンWalker宮城 2014』
毎年買ってる本は、中身はドーアレ買ってしまいますワタシ。。


1311walker002.jpg 

中身はドーアレとか言うと中身が無い様に聞こえますが、この本はナカナカ。
マニアックな記事が多くて好きです 今回で言うと、エビ天乗せ中華そばを特集してるアタリww


1311walker003.jpg

身近な、自分の好きな店が大きく取り上げられてると嬉しくなりますよね。。



1311walker005.jpg

クーポンも付いてます
S-styleのラーメン本も毎年買ってるので、クーポンが大分重複してて、消化するの結構大変です






毎年買うモノと言えば、そろそろ来年のカレンダーが売り出されています。
1311calendar001.jpg

来年の卓上カレンダーは、この週めくりにしました


1311calendar002.jpg

ネコ界では(?ww)結構有名な写真家らしいです。ワタシは初めて知りましたが。。

1311calendar003.jpg


ステキな写真が満載で、来年が来るのが少し楽しみ




1311calendar004.jpg

って、、、記事を書いてる間もヒザを占拠されてて、行動しにくいんですが・・・




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年11月01日 (金) | 編集 |
今日から11月。早いものです。日の落ちるのも早くなるワケだわ。。

心機一転ということ無く、相変わらずのブログでスミマセン(笑)
せめてテンプレートだけ替えたりしてww



今日もランチパスポート片手に冒険しに来ました。

1311rozan001.jpg

ココは文化横丁。。ワタシにとっては昼よりのエリアなのですが、今日は珍しくランチでお邪魔しました。
職場の場所から考えるとずいぶん遠くまで来ちゃいましたネ

んで今日のランチパスポートの店はコチラ

1311rozan002.jpg
中国料理 廬山(ろざん)』(地図


昼は近所のサラリーマンやOLで、夜も文化横丁での晩酌の〆にオンチャン達がよく利用する店です。

ちなみに店名の廬山とは中国江西省九江市南部にある名山。

s-Mount_Lushan_-_fog.jpg

峰々が作る風景の雄大さ、奇絶さ、険しさ、秀麗さが古来より有名です。
廬山自然公園としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。


1311rozan003.jpg

こーいったPOPが貼り出されている店と、無い店が有るようです。
まぁパスポートを持ってる人は貼って無くても分かるんですが、貼って有った方がテンション上がりますww

1311rozan004.jpg
昼時は常連と思われるサラリーマンで満席の盛況です。
ですが、ワタシ以外にもパスポート持参のお客が数人いました。


1311rozan005.jpg

1311rozan006.jpg

中華屋さんらしくメニューは豊富です。

1311rozan007.jpg 
コチラの店のランチパスポート出品メニューは名物の「かきらーめん」。
冬季限定の人気メニューとのこと。ワタシは初体験になります

1311rozan008.jpg

『かきらーめん 通常880円⇒500円』

パスポートは初の取り組みでしょうし、混んでる事も有って、ワタシのオーダーは混乱に巻き込まれた模様
だいぶ時間がかかりました。。。


1311rozan009.jpg
カキは宮城県産ということです。小ぶりですが味が凝縮されています。
衣を付けて揚げてあるんですね。。
ほかにマッシュルームやシメジ、キクラゲなどの脇役も良い味を出しています


1311rozan010.jpg

中華屋さんらしい細麺。甘めで、濃いめの味付けのスープによく合います。

時間がメッチャ掛かったのには閉口しましたが、食べた事無い美味しさのラーメンでしたので許しちゃいます


1311rozan011.jpg 

中国料理 廬山
定休日:無し


1311rozan012.jpg

カキラーメン、一日10食限定です。。




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



