仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日はHalloweenです。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうですが、現代ではそうした宗教的な意味合いは薄れ、特にアメリカで行われる民間行事となっています。
仮装した子供達が家々を回ってお菓子を貰ったりするんですよね

しばらく前からブログのテンプレートをハロウィンにして、静かに気分を盛り上げて(?)いたんですが、

先日、優しい読者の方からプレゼントをいただいちゃぃました
s-1310haloween001.jpg s-1310haloween002.jpg
ワタシのHNにちなんだお菓子。

もったいなくてすぐには食べられないので、しばらく飾っておきます。
どうもありがとぅm(__)m




1310itasuke001.jpg 

昨日とは打って変わって(ってこの変換で良い?)、今日は秋晴れ!昨日に引き続きBiViへ!

ランチパスポートの旅、いや旅じゃないワww
ランチパスポート大作戦、今回で3回目。
まだちょっと勝手が分からないトコも有るので、職場の近くで練習を重ねてから、遠征とか出かけてみるツモリです。。


1310itasuke002.jpg 
BiVi4階に有ります『伊酒家食堂 itasuke』
昨日おじゃました長寿韓酒房の通路を挟んだ向かい合わせの店です。


1310itasuke003.jpg

OLに人気のイタリアンレストラン。夜はワインで飲み会が出来るスポットです。

1310itasuke004.jpg 
ランチパスポートにはナポリタンのランチセットで参加しています。。


1310itasuke005.jpg

他にランチタイムのメニューはパスタ、

1310itasuke006.jpg 
ピザのランチが有ります。

ランチパスポートにはピザで参加している店も有るので、今度行ってみようと思っています。
昼メシをピザで済ませた経験が無いので、イロイロと不安では有りマスけど・・・ww


1310itasuke007.jpg 
『ナポリタンランチセット 通常740円⇒500円』
選べるドリンクとサラダ、デザートのセットです。


1310itasuke008.jpg

粉チーズは自分で掛けるのではなく、この状態で運ばれてきます。

1310itasuke009.jpg 
まさにアルデンテの状態。少し芯が有って、噛み応え良いです
お兄さん茹でるの上手だなぁ。。 ワタシ、家ではこんな風に出来ないワ


1310itasuke010.jpg

デザートはこんな感じ。。
コレをデザートフォークで摘んでいる時知り合いに見つかりたく無いなぁ・・・とか警戒しつつ、無事にゴチソウサマ(笑)



1310itasuke011.jpg 

伊酒家食堂 itasuke
定休日:無し


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月30日 (水) | 編集 |
1310sundobu001.jpg

お昼時、しょっちゅう来ているBiVi
今日は雨の中、ランチパスポート懐(背広の内ポケ)に忍ばせての訪問です。


1310sundobu002.jpg

BiVi4階には、飲食店が集まっていて、1階とは違い、の営業主体の店が多く入居しています。

1310sundobu003.jpg

今日訪れたのはコチラ。『長寿韓酒房(ちょうじゅかんしゅぼう)』。
韓国料理の店です。ワタシは入るの初めてです


1310sundobu004.jpg

入り口で靴を脱ぐスタイルの店。。
夜だと普通ですが、ランチ食べに行って靴脱ぐのって何だか不思議な感じです。。

1310sundobu005.jpg 
照明が落としてあるシックな店。オジサン客より女性客が多いように見受けました。
当然、BGMはK-POPでしたww


1310sundobu006.jpg 

この店のランチ。湯(タン)とは中国・韓国料理のスープの事。


1310sundobu007.jpg 

チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ、朝鮮半島の鍋料理のひとつ。
ビビンパは混ぜご飯ですネ。ワタシ、混ぜて食べる食べ物、大好きです



1310sundobu008.jpg 

麺料理も有りマス。。

1310sundobu009.jpg 

ドーン!煮えたぎるチゲ鍋が到着!!


ココのランチパスポート向けランチは、この店の人気メニューだというコチラ


1310sundobu010.jpg 

純豆富(スンドゥブ)チゲ 通常950円⇒500円』
チゲ本体に、ご飯、タラを玉子焼きで包んだような料理の小皿、韓国海苔、サラダ、キムチ。。



1310sundobu011.jpg 


スンドゥブチゲは、おぼろ豆富をたっぷりと使ったチゲ。豆富の出汁で辛さはマイルドです。


1310sundobu012.jpg

あさりなども入っています。


1310sundobu013.jpg

箸が鉄製で持つトコが平べったいヤツで、持ちにくくってかないませんでした。。(汗)
チゲを小さい丼にうつして、スープとして味わったり、、、

1310sundobu014.jpg

ご飯に乗っけて韓国海苔と一緒に楽しんだり。。


1310sundobu015.jpg

最終的にはライスインしてみました。。
コレが正しい食べ方かどうかは全く分かりません(笑)参考にしないでネww


1310sundobu016.jpg

さすが本格的な韓国料理店。
いろんな具材からの出汁が絡み合ったスープがとても上品で、旨かったです。



1310sundobu017.jpg 


長寿韓酒房
定休日:無し



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月29日 (火) | 編集 |
1310susiyosini001.jpg

最近、こぱんだがサッカーのスポ少へ行き始めまして。。
スイミングも行ってるので、いよいよ自由時間が無くなって、ワタシとしてはウーンって感じです。
家族いっしょに外食もなかなかしにくくなりますし。。

先日、卸町の市場ですごぃ海鮮丼を食ったヨと、嫁さんに自慢したら自分だけ良いナ自分達も連れて行けと予想通りの反応がありました。 (先日の記事はコチラ
子供達もイロイロと予定が有るようですので、善は(ワタシの場合は「膳は」ですねww)急げという事で、さっそく行って来ました。


1310susiyosini002.jpg 

『寿司吉 支店』
あいにく雨に当たっちゃいましたが、それも有ってか行列は先日より短めでした。



1310susiyosini003.jpg

もっともっとメニューは店内にいっぱい貼って有りますが、人気どころを張り出して有りマス。
今日は刺身が苦手な長男以外で来ましたので、全員海鮮丼がターゲット。。


1310susiyosini004.jpg 
小さな外観、狭い入り口からは想像しづらいほどの盛況で、こぱんだは息を飲み込んでいました。。

1310susiyosini005.jpg

『海鮮丼 900円』


1310susiyosini006.jpg 

言葉も出ないような迫力。

家族全員、妙に押し黙って箸を動かします s-imagesCACT8YGT.jpg (笑)




ワタシは2度目なのでちょっと余裕が有りますので、他の常連客のマネをして、こんな注文もしてみました

1310susiyosini007.jpg

『鮪(マグロ)のホホ肉ステーキ(単品) 500円』



1310susiyosini008.jpg 

コレはすごぃうまい!バターソテーにしてあるのをおろしポン酢醤油で頂きます。
その名の通り、まるで牛かナニカのステーキを食べてる感じ。
熱々を頂きますとミルキーでジューシーで、今回は海鮮丼のお供ですけども白メシが進む感じです。
常連客がこぞって注文してるワケが分かります。


まだまだディープなこの店の世界、1歩だけ奥へと進んだ感じです



1310susiyosini009.jpg 


寿司 吉 支店



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月28日 (月) | 編集 |
1310azumaya001.jpg

先日お伝えした、宮城では初の発行となる「ランチパスポート仙台」(記事はコチラ)。
今日からコレをフル活用して、ワンコインでいろんなトコのランチを食べ歩く企画を開始します!!

うまいことにこの本、スーツの上着の内ポケットに辛うじて入る大きさなのです(笑)
しばらくこのブログの羅針盤として活用していく事にします。。

1310azumaya002.jpg 
輝くべき第1回目のワンコインランチ、仙台朝市アメ横ビル地下に有る有名店からスタートを切ることにしました!


1310azumaya003.jpg

以前はもぅ少し活気が有ったこのビルの地下。一人で気を吐いて元気に営業しているコチラの人気店。

1310azumaya004.jpg 
『東屋(あづまや)』

ちなみに、東と書いて「あずま」と読むか「あづま」と読むかという問題、たまにイロンナとこで目にします。
いわゆる歴史的仮名遣いの解釈で、現在はどちらも許容されています。



1310azumaya005.jpg

仙台朝市に有る地酒と旬の魚、肴を味わえる店として常連、旅行客など幅広い客層が訪れる有名店。
昼時もやはり、混んでいます。カウンターは先客で満席で、座敷テーブルへ1人、通されました。

1310azumaya006.jpg 
ランチパスポートに載っているメニューは、名物おみくじ丼
親方のその日オススメの旬の魚が乗っかって来ます。
着丼しないとナニが乗ってるか分からないということからおみくじ丼です。

店へ入る時にパスポートの表紙を親方に提示しながら会釈すると、すんなり頷いて迎えてくれました。
使うの1軒目ですのでナニゲに緊張していたのですが、ホッとしました(笑)


1310azumaya007.jpg

今日のおみくじが着丼~♪
ご飯は酢メシ普通の白メシが選べます。ワタシは酢メシで。。

1310azumaya008.jpg 
『おみくじ丼 通常800円』
味噌汁、煮物の小鉢が2つ、漬物も付いてます。
活きの良いシラウオがなんとも嬉しいですねー


1310azumaya009.jpg

上のほうをちょこっと食べた状態ですが、ご飯がまだ見えません(笑)
今日のおみくじは吉?中吉?ワンコインで頂けたんだから大吉ですね

1310azumaya010.jpg 
食べた後はこうしてスタンプ代わりのサインをしてもらいました。
同じ店のランチは3回まで行けるルール。
来年の1月までですから、またおみくじを引きに来れるでしょう。。親方よろしくお願いします


1310azumaya011.jpg 

東屋
定休日:無し




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月27日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




11月30日(土)渋谷ヒカリエ にて、ファッション&ミュージック&ビューティー融合イベント
「Like it !! × SHIBUYA GIRLS FESTA」が開催されます。


本イベントは、女の子の《Like it !!》好きな、ファッション、ミュージック、ビューティー、トレンドを集めた大型イベントです。
当日のLIVEステージでは、ファッション&ミュージックのカリスマ的存在である土屋アンナや、ティーンのみならず、各方面で活躍中の椎名ぴかりんらが出演します。
ファッションショーでは『ViVi』や『JJ』等で活躍中の人気モデルを多数参加するそうです。

【イベント概要】
イベント名 : Like it!! × SHIBUYA GIRLS FESTA
日時    : 2013年11月30日土曜日 15:50開場 16:20開演
場所    : SHIBUYA Hikarie HallA
予定動員数 :1,000人
集客対象  :10代後半~20代前半の女性
出演アーティスト:土屋アンナ 椎名ぴかりん ROYALcomfort DJ★AkirA PPP!PIXION  
出演モデル:宮城舞、山本優希、矢野安奈、武田静加、田辺音羽、小林亜美莉、青田夏奈、アベリア、石川マリー、英里子、木村花代、寺井瑞喜、仲本沙織、原愛実、橋田昌実、マーサ、馬渕真由子、REIKA、and more…
前売り券:3,000円/枚

詳細は以下特設サイトをご覧ください。
http://likeit-event.com/

https://conecc.jp/f/711.173

「PR by conecc」




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月26日 (土) | 編集 |
今月の18日に、ブロガー的に大変気になる本が出版されました。 さっそくゲットして来ましたヨ
1310passport001.jpg 
『ランチパスポート 仙台』(定価980円)
S-styleが発行。





1310passport002.jpg

2011年に高知県のタウン情報誌が企画したのが始まりで、全国各地で発行され話題を集めているそうです。
東北では山形県で第2弾まで発売され、宮城県内では今回が初めてとなるそうです。




1310passport003.jpg

掲載店舗に持参し提示することで、対象のランチがなんと500円のワンコインで食べられるという夢のような企画本です!
 
掲載店舗は仙台駅周辺、一番町~大町、本町~上杉、定禅寺通~二日町エリアの71店舗。
対象メニューは通常700円~1,449円相当で提供されている看板メニューや新メニューなど。


1310passport004.jpg

1冊につき1人、1店舗あたり3回まで利用できるルールとなっています。
ただし、有効期限は来年1月17日まで。3ヶ月間の期限付き企画。


1310passport005.jpg 
基本的にはランチタイムに設定されていますが、店によってパスポートを使用できる時間帯が微妙に違います。


1310passport006.jpg 

店によっては予約できるトコロも有るようですので、混む店だと予約したほうが確実かもですね。

1310passport007.jpg 
例えばこんな風に、仙台駅前・パルコ1階のバナナ餃子の店のランチセットが載っています。
昔と違って女性客が多い店になっちゃったので、しばらくゴブサタ。
今度、コレ持って行ってみます


1310passport008.jpg


店へ行ったら注文前にパスポートを提示して、帰るときにココにスタンプを押してもらって、3個押してもらったらその店ではもぅ使えないと。そんなルールですね。。

さっそく使おう!
投資した980円をさっさと回収して、10倍返しくらいを目指します(笑)s-hanzawa.jpg
使い倒してやろうww!


宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月25日 (金) | 編集 |
1310sinobusiten001.jpg

先日、志のぶ本店の記事を書きましたら、読者の方からコメントを頂きました。
本店と支店は同じ中華そばを出すのか?という内容でした。
答えはまぁ全然違いますよという事なんですが、写真で見てもらった方がいいんじゃね?と思い、来てみました。


1310sinobusiten002.jpg

どっち付かずの微妙な空模様だったのですが、あいにく降り出しました。
「しとしとぴっちゃん」という表現がピッタリな秋雨
強烈に降る雨もイヤなもんですが、こう静かに降り続くのも困ったモンです・・・。


1310sinobusiten003.jpg 
『志のぶ支店(二十人町)』  地図
区画整理事業で元の場所から移転新築して近代的な外観ですが、歴史を刻んできた老舗です。


1310sinobusiten004.jpg 

本店もそうですが、メニューは多くありません。
冷し中華は本店では冷たい中華そばであり、通年で提供されますが、ココのいわゆる冷やし中華は夏季限定。

1310sinobusiten005.jpg 
着丼。ココの麺はデフォルトでは非常に柔らかい茹で上がりで出てきます。
それが好きな人もいるのでしょうが、どうも「硬めで」コールをしているお客が大部分の様に感じますww


1310sinobusiten006.jpg 

チャーシュー麺

1310sinobusiten007.jpg 
と見せかけて実は(笑)
「チャーシューワンタン麺 900円」
チャーシュー麺にワンタンの差額100円を足してコノ値段です。
メニューには無いのですが、言ってみればイロイロ創ってくれますww
最近はこの程度ですが、若い頃には「チャーシューワンタンメンマ中華の大盛。麺固めで」とか注文したものです


1310sinobusiten008.jpg

本店では提供されないワンタン。この支店の絶対的名物です。
ほとんどのお客はワンタン麺を注文しています。

1310sinobusiten009.jpg

麺は本店とは違い、緩い縮れ麺。
支店の中華そばは、総じて本店より深みが無いというか、あっさりした仕上がりです。
チャーシューはこっちの方が好きです


1310sinobusiten010.jpg 

志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月24日 (木) | 編集 |
1310suehiro001.jpg 
仙台駅前、名掛丁商店街にある『末廣ラーメン本舗(仙台駅前分店)』(地図

京都「新福菜館」(訪問記はコチラ)が発祥(って微妙ww)ということですが、秋田市が本店です。
以前秋田に住んだことが有りまして、秋田市役所の脇の本店には随分行ったものです。

仙台市内にはココのほか、国分町の広瀬通からすぐのトコロにも出来ました。詳しくはHPを。(コチラ


1310suehiro002.jpg

場所が良いからだと思いますが、よく店の前に行列が出来ているのを見かけます。
入り口入ってすぐにこの食券自販機が有るのですが、ボタン数がハンパ無いので後ろに人が並ばれてるとナカナカ厳しいですよねww

1310suehiro003.jpg

ボタンは多いっちゃ多いんですが、基本は普通の中華そばと、チャーシュー増量したのと、塩味あさり入り
それとヤキメシ。


1310suehiro004.jpg

ヤキメシはラーメンのお供のサイドメニューとしてセットで注文する人が多いようですが、ココのセットは意外とお高くて、千円近くになっちゃいます。


1310suehiro005.jpg

今日は単品で。
「ヤキメシ 500円」スープ付きです。


1310suehiro006.jpg 

秋田の本店でヤキメシを注文すると、親方が中華鍋をオタマでガンガンぶったたきながら焼くので、カウンターで会話が聞き取れなくなったものです(笑)
焼いている途中に半チャーハンが追加されると、親方がちょっと切れギミな表情s-はぁ? を浮かべるのも懐かしいww

1310suehiro007.jpg 
すんげーショッパイです、ヤキメシ。これぞ秋田の味(?)。
本店はもーちょっと玉子が入ってたよーな気がしますが。。


調味料のせいでしょうが、口がイカイカして(分かる?)、ショッパイのも有りまして、午後は喉が渇きます。。。


1310suehiro008.jpg 

末廣ラーメン本舗(仙台駅前分店)
年中無休、24時間営業



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月23日 (水) | 編集 |
1310yuzu001.jpg 

我が家の庭の、一番太陽に近い場所に、嫁さんが植えたゆずの木が有ります。


買って来たときは随分弱々しい木で、実をつける姿など想像出来なかったものです。
何年に一度の周期で実をつけます。不思議な事に毎年ではないのです。


1310yuzu002.jpg

台風一過の朝、ふと気付いたら、立派な実がなっていました。

1310yuzu003.jpg


それも、アチコチに。。じぇじぇじぇ。。。。



「コンナグなるまで気が付かねーっつーのもどーだべナ(笑)」
と嫁さんとお互いの無頓着を誉め合いました




1310yuzu004.jpg

ゆず、数えてみたら7つも実を付けていました

もっと活用法が多いと良いんですがネー。。
お風呂に入れるか、焼き魚に絞って位しか知りません。。 ドーシマショ




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月22日 (火) | 編集 |
楽天イーグルス、ついに日本シリーズ進出が決まりました!

優勝を決する試合で、次々と貴重なホームランを放った両外国人には感動させられましたし、一年を通して良い仕事をした藤田選手の活躍に、昨夜も心躍りました。
s-0131021ath8_p.jpg 

巨人のチーム層の厚さにはナカナカ適わないと正直思っちゃっていますが、応援したいと思います!




1310sinobu001.jpg 

五橋交差点から東に伸びる連坊通り。
この新幹線の高架橋までの商店街は「むにゃむにゃ通り商店街」
以前は「連坊通り商店街」でしたが、平成10年に改称されました。
商店街の会報のタイトルにちなむのだそうです。



1310sinobu002.jpg

この通りからちょこっと小路を入ったトコロ。
とは言っても一方通行の進入禁止ですので車だとグルーッ!と周ってくる必要が有りますが

1310sinobu003.jpg 
ココにある大正12年創業の老舗も、むにゃむにゃ通り商店街に名を連ねています。。

1310sinobu004.jpg


志のぶ本店』(地図


1310sinobu005.jpg 

土曜日の昼どき。予想したとおり、駐車場は埋まっていました。
一方通行をグルーッと周って戻ってきて、駐車場が満車の時のダメージは胸にこたえる物が有ります
なので、最近ですと家族で来る時は、仙台一高側にある直近の有料駐車場に停めちゃって、少し歩きます。

1310sinobu006.jpg 
しばらく営業時間が変わったまま。
もしかすっと先代のおじいちゃん、具合でも悪いのかな。。。店には出てないみたいです。


1310sinobu007.jpg

まさに老若男女に愛される老舗。

1310sinobu008.jpg 
今年の夏は家族を連れて来ていなかったので、嫁さんからずっと恨み言を言われ続けていました。
ナカナカ家族の都合が合わないのと、ワタシは平日に一人で結構来ていますのでネ・・・・

1310sinobu009.jpg

「中華そば 500円」


1310sinobu010.jpg

安定感のある一杯。支那そばとは違う、中華そば
黒コショウを降るのと、を廻し掛けるのがお気に入りの食べ方です。



1310sinobu011.jpg 
家族で行く時は大抵ワタシが2個食いします。温・冷どっちかをシェアして食べます。



1310sinobu012.jpg 

『冷し中華そば 500円』

1310sinobu013.jpg

仙台発祥の『冷し中華』も、それはそれで仙台の誇る一杯ですけれど、この老舗の『冷し中華そば』も仙台を代表する一杯であると、ワタシは思っています。


1310sinobu014.jpg 

志のぶ本店
定休日:日曜日・祝日

1310sinobu015.jpg






宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月21日 (月) | 編集 |
1310sorao001.jpg

8月に我が家に迎えたネコ「ソラ大そらお)」。
Amazonからダンボールで届いたワケじゃ有りませんww


まだ子猫の部類なので寝てばっかりなんですが、それでもヤンチャをしてトラブルを巻き起こしてくれます。
B型の家族(ワタシ意外全部)は許容範囲が広いんですが、A型人間のワタシは結構気にするので、次々対策を検討しています


1310sorao002.jpg

外には出さないで飼っているのですが、玄関から人が出入りする際に、隙を見て脱出を図ろうとします。
ネットで嫁さんが良いものを見つけたそうで、さっそく材料を買って来ました。

1310sorao003.jpg

強力突っ張り棒。1,500円くらい。


1310sorao004.jpg

コチラのメッシュパネルは結構高くて、2枚で5,000円ほど。
ちなみに棒とパネルともアイリスオーヤマ製。地産地消っす。
このパネルですが、工作に取り掛かる前にちょっと力を加えたらフレームがポキンと折れてしまいまして不良品として交換してもらいました。
色が無くて茶色に変わっちゃいました

1310sorao005.jpg 
畑のポール結束や、電気製品のケーブル結束に使うバンドも使います。百均で売ってます。


1310sorao006.jpg

玄関ホールに突っ張り棒設置。

1310sorao007.jpg 
んで、パネルを結束バンドでくくり付けて。。関所完成~♪(玄関汚っ!!)
パネルが白じゃ無くなったので、見えにくくてワタシが激突しそうだわ(笑)



1310sorao008.jpg

ヒトが出入りするときは、このフックを外して。。

1310sorao009.jpg

うにゃっ。(なんじゃコリャ・・・)」


1310sorao010.jpg

うにゃにゃっ。。(けっ、しょーもなぃ・・)」

1310sorao011.jpg

こぱんだの上で、次なるヤンチャする体力を温存します。。。




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月20日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




クヴォン・デ・ミニムとADDIXの共同プロジェクト『Gift is いいね.』は、ADDIXの運営する共創プラットフォーム「Skets」内で公開されたプロジェクトです。
「1万人の、まごころを添えた贈り物。」を目標とし、まごころギフトに関するイベントやコンテストを行っていく予定です。




【現在始動中の「Gift is いいね.」プロジェクト】

・「Gift is いいね.」プロジェクト ホワイトボックスコンテスト
本コンテストは参加確定後に届くホワイトボックスの白抜き部分に、思い出の写真や自作の絵、切り絵など自由にデコレーションをしていただき、クヴォン・デ・ミニムの対象商品と一緒に写真をご投稿いただくプロジェクト。
写真をご投稿いただいた方の中から、クヴォン・デ・ミニムが特に共感した作品に最大賞金15万円をプレゼントいたします!

募集定員数:200 名
応募期間:2013/10/11 ~ 2013/12/01
詳細:https://www.skets.jp/job-informations/228

・~クヴォン・デ・ミニム プレゼンツ~ 『オンリーユーギフト is いいね!』
クヴォン・デ・ミニムのギフトボックスにメッセージを添えて大切な方へ贈っていただき、あなたのブログやSNSで一連の流れをご投稿いただくプロジェクト。
誰に贈るか、パッケージへどんなメッセージを書こうか…贈る相手に合わせた『オンリーユー』なプレゼントを作成してください!参加頂いた方100名に クヴォン・デ・ミニムから特別なプレゼントをお送りいたします。

募集定員数:100名
応募期間:2013/09/05 ~ 2013/010/31
詳細:https://www.skets.jp/job-informations/210

【参考サイト】
共創(コ・クリエーション)プラットフォームサービス「Skets」
https://www.skets.jp/
クヴォン・デ・ミニム・ジャポン
http://www.minimes.co.jp


https://conecc.jp/f/711.165

PR by conecc



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月19日 (土) | 編集 |
今日は変わったところに昼メシ食いに出かけて来ました。
1310susiyosi001.jpg

卸町にある仙台市中央卸売市場
水産・青果・花き、食肉を取り扱う仙台市の流通拠点。


1310susiyosi002.jpg 

日曜日と、第2・4水曜日あたりに休開市日が設定されているようです。詳しくは市場のHP(コチラ)へ。

1310susiyosi003.jpg

市場の2階テラスにある食堂街は、市場の開市日に合わせて営業していますから、土曜日は基本的にやっています。


1310susiyosi004.jpg

食のプロの集まる場所ですから、イロイロと魅力的な食い処が有るんです。

1310susiyosi005.jpg


1310susiyosi006.jpg 

ラーメンやカレーや定食を扱う、守備範囲の広い店。。


1310susiyosi007.jpg 
魚料理が得意そうな店。。




1310susiyosi008.jpg 

有名な「市場のすしや」。(以前の訪問記はコチラ

1310susiyosi009.jpg 

仙台市内に何店舗かある中華料理屋 東洋軒の支店も有ります。






今日の目指す店はコチラ

1310susiyosi010.jpg 

寿司吉(すしよし) 支店



1310susiyosi011.jpg 

想像してたよりすごい事になっていました
お昼前なのにこの行列。。

20分ほど待ちまして、ようやく入店です。。
1310susiyosi012.jpg 

結構な席数のある店内。椅子のテーブル席のほか、小上がりの座敷にもテーブル多数。
家族連れでも大丈夫な感じです。
一覧性のあるメニューは無いのですが、厨房の配膳カウンターの上には蒼々たるラインナップが貼り出されています。


1310susiyosi013.jpg 

寿司屋なのに、そばとかかつ丼なんかも有るんですね
気になったのはかつ丼の脇に小さく「(納豆)」と書いてあるトコ。。。???


1310susiyosi014.jpg 


いぎなり登場!どーん!

1310susiyosi015.jpg 


「海鮮丼 900円」


1310susiyosi016.jpg 
すご過ぎて、、s-imagesCAQJXZ0K.jpg




1310susiyosi017.jpg 

味噌汁はふのりでした。

1310susiyosi018.jpg 
写真にはとても写りきらない、ネタの下にまたネタが潜んでいる宝石箱のような大満足海鮮丼でした



1310susiyosi019.jpg 

今度は家族も連れて来よう 行列覚悟で。。。




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月18日 (金) | 編集 |
1310togarasi001.jpg 

台風一過、雲の隙間から秋の青空がチラチラ顔を覗かせています。

1310togarasi002.jpg 
このまま青空の比率が高くなる予報ですので、今日のCSはちゃんとやれそうだなとか思いながら昼メシへ


1310togarasi003.jpg

ココは北目町。ワタシのブログ記事には結構頻繁に登場する界隈です。
このまま真っ直ぐ行きまして信号を渡ると大好きな『味の横綱』が有りマス。
が、今日はそこまで行きませんで、ココが目的地。

先日、読者の方からココへ行ってみてとリクエストコメントを頂いたのです。

1310togarasi004.jpg

『とうがらし亭』地図

隣は食べログで何故かダントツ1位の人気を誇るトンカツ屋、かつせいさんです。
今日も入店待ちのお客さんがいます。ワタシもしばらくゴブサタしてますのできっと今度。。


1310togarasi005.jpg 


さてとうがらし亭ですが、何度も店の前を通ったことが有りました。
いっつも混んでいて、常連さんに人気の店のようだと認識していました。
店前には日替りランチメニューが告知してあります。


1310togarasi006.jpg 
近くのオフィスで働くサラリーマンで混雑しています。
昼は禁煙。相席を求められます。


1310togarasi007.jpg 

600円で食べられる日替りは曜日によって決まっていて、人気です。
今日はマーボーの日だそうです。
他にもイロイロとセットメニューが貼り出されています。

1310togarasi008.jpg 
卓上メニューも豊富なラインナップ。


1310togarasi009.jpg 

定食やカレー、
1310togarasi010.jpg 
一品料理も。かなりの品数です。

日替りランチもA・B・Cと3種類から選べて魅力的なのですが、初訪問のワタシとしては、コノ店の看板メニューを食べてみたいトコロ。

忙しそうな店員さんに聞くのも野暮な気がしましたので、店名にちなんで辛そうなメニューを注文してみました。

1310togarasi011.jpg 

『から味噌らーめん(中辛・大盛り) 600円+100円』


1310togarasi012.jpg 

辛さは小辛・中辛・激辛と選べるそうです。

1310togarasi013.jpg 
これでも十分辛そうです。唐辛子の入った肉味噌に、しいたけやタケノコが入ったのが乗っけて有ります。
スープは思ったよりサラッとしています。


1310togarasi014.jpg 

キクラゲともやしもトッピングしてあります。
大手麺メーカーの麺箱が置いて有りましたが、この太さの麺を使っている店は珍しいですネー。


1310togarasi015.jpg 
太平麺です。
以前、職場近くの榴岡に有ったラーメン屋さんもこの麺を使っていましたが、閉店しちゃったので偶然にも久しぶりの対面、いや対麺ですww



1310togarasi016.jpg 

とても辛かったけど、美味しかったです。この麺好きですし。

定食も気になるけど、五目タンメンも気になります。また調査に来たいと思います。



1310togarasi017.jpg 

とうがらし亭
定休日:日曜、祭日


宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月17日 (木) | 編集 |
1310bimiro001.jpg 

新寺通り。
以前はワタシのお気に入りのサンラータンメンが食べられる店だったところに、今年の7月に新しい店がオープンしました。

1310bimiro002.jpg 

『本場中国料理 美味楼(びみろう)』地図
以前は仙台朝市アメ横ビルの地下に有った店です。 (アメ横時代の記事はコチラ



1310bimiro003.jpg

先日おじゃました時は気付かなかったんですが、日替りランチもやってるんですね。

1310bimiro004.jpg


中国的な店内。店員さんもアチラの方のようです。

以前の店もそーでしたが、ランチタイムでも喫煙可。
相席もさせる店ですので、少し考えた方がお互いのために良いと思いますが。。




1310bimiro005.jpg

メニュー、いろいろ有って迷います。安いのだと五百円台から食べられます。
今どき有り難いですね

1310bimiro006.jpg

定食も有りマス。
ほぼ心が決まりかけた頃に、店員さんが近寄ってきて「今日の日替りは中華飯セット
と誘ってきたので、あっさり陥落しました


1310bimiro007.jpg


『中華飯セット 750円』

通常のメニュー時は780円ですが、日替りに設定されると30円安くなるみたい。
30円の差を取りに行ったワケでは無いけど、まぁいいか。
意中のメニューはまた次回。(次回も店員♀の言うとおりだったりしてww)


1310bimiro008.jpg 

中華飯。セットですから量もほど良く、具材もイロイロ入ってて美味しそうです。
学生時代、バイトでイロイロな街へ行ってたんです(学校へ行けよww)が、一時期中華飯に凝った時が有りました。
いろんな中華飯を食べたもんです。餡が醤油色のが多いのですが、ココのは白いですね。

1310bimiro009.jpg

ラーメンは中国というか、大陸系です。



1310bimiro010.jpg

麺は縮れ麺です。
あまり特段の感想が浮かばない一杯です。


1310bimiro011.jpg 


中華飯、思ったとおり美味しいです。
ですがこの白い皿、皿の裏に出っ張ってるヘソが有るみたいで、食べようとしてスプーンで掬おうとすると、トレイの上で皿が回転するんですけども・・・・
イライラするったらこの上なしですww



1310bimiro012.jpg


本場中国料理 美味楼



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月16日 (水) | 編集 |
も、良い季節には大抵、休日返上で出勤している因果な職業なワタシ。。。(まぁ楽しいですけどww)
今日も世間は三連休というのに働いています。

こんな日は、昼メシ時間というのは憂さを晴らす癒しの時間でも有りマス。。(ぁ、いっつもかww)


1310moritatu001.jpg 
大盛や もり達(仙台店)』(地図

元々は山形の店ですが、7月には仙台駅前のLoftの地下にも西口店をオープンさせたそうです。。


1310moritatu002.jpg 

薄暗い店内。
テーブル席、カウンターのほか、なんだかブースみたぃになっているBOXシート風な席も有ります。
チャカチャカっつい民謡が常時流れていて、疲れている時はイライラしますし、何だか落ち着きません。
コレだけは勘弁してって感じです。

1310moritatu003.jpg 
膨大なメニュー。こんだけ有りますから、この食券自販機の前で食べるものを考えてたらラチが明きません。



1310moritatu004.jpg

手元のメニューを見てもナカナカ決まらないのですがww
ココの一番人気の看板商品は鶏の唐揚げですので、ソコから。。


1310moritatu005.jpg

大盛りの店です。ご飯・味噌汁・キャベツはお替り自由です。
おかずが余った場合はお持ち帰りも可能です。。

1310moritatu006.jpg

『もも鶏唐定食 780円』
ご飯は小・中・大と選んで注文します。(お替り出来ます。)コレは中。


1310moritatu007.jpg 

手榴弾のようなデカイ唐揚げが7つ。

1310moritatu008.jpg 
こんだけ盛られると、ある意味スッキリしまして、笑みさえ浮かんでくるんですからワタシってば変態でしょうか
いずれ楽しい店です。(体が心配で)しょっちゅうは来られないけどネww


1310moritatu009.jpg

あらかじめタレに漬け込んである鶏肉で、結構味が濃い目です。
ソースなどは掛けない方が良いでしょう。(経験者は語りますww)


1310moritatu010.jpg 
頑張って完食しました。我が家の今日の夕食が鶏肉じゃない事を祈ります。。



1310moritatu011.jpg

大盛や もり達

1310moritatu012.jpg

ココの地名は「榴岡」。「ケ」無しです。
榴ヶ岡って地名も有るけど別の場所です。。



宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2013年10月15日 (火) | 編集 |
1310yokohoi001.jpg 

北目町の通り。
緑が多くて、賢そうな大学生も少し見かけます。仙台らしくて好きな界隈です。
職場からは少し距離が有るのですが、天気が良い時はこぅしてチャリンコで昼メシ時に遠征して来ます。

1310yokohoi002.jpg 
『味の横綱』地図
先日の記事(コチラ)を書いてるときに、この店のメニューを制覇とまでは行かなくても、もっとイロイロ食べてみようと心に決めたのでした。



1310yokohoi004.jpg 

この店へ来るようになってから何年も経つのに、いっつも注文するメニューが偏っていて、飯のメニューなど全く食った事が無いのに気付いたのです。。


1310yokohoi003.jpg 
名物店員のブルースリー氏
厨房の調理の様子を見て、次に配膳するモノを的確に準備しながら、秒に一回の割合で背後の客席の様子を見ます。
振り向いているのではなく、右ピッチャーが1塁ベースのランナーを見る感じです。

pittya.jpg コレは振り向き過ぎww


1310yokohoi005.jpg 
こちら、麺類のメニューです。
全部食べた事が有るわけではありませんが、半分くらいは知っています。


1310yokohoi006.jpg 

未知のゾーンなのはこちらの世界。
ご飯メニューは、まだ足を踏み入れた事の無い分野です。

1310yokohoi007.jpg 
酢豚、海鮮に限り料理の大盛りは出来ないそうです。。
料理大盛り300円増しってのも他の店ではあまり見た事の無いローカルルール。
オモシロいですね。



1310yokohoi008.jpg

ハッキリ言いまして、この店は混みます。出てくるのも時間掛かります!
急いでいる人はホカへ行って下さいと、ブルースリー氏もたまに言っちゃってますww
コノ日もこぅして料理が出始めるまで20分掛かりました


1310yokohoi009.jpg 

『回鍋肉(豚肉とキャベツ唐辛子黄醤炒め)定食 650円』 
実際はなんと読む料理か知りませんが、他のお客は「ホイコーロー!」と注文していました。
ブルース氏もそれで分かってくれます。。


1310yokohoi010.jpg 

ホイコーローって家庭でもよく食べます。
でも、我が家のはツイデに何でもかんでも入れちゃうので、ホイコーローじゃなくって野菜炒めになってしまっています。
が、敢えて指摘はしないようにシテマス・・・・

1310yokohoi011.jpg 
メンマらしきモノが入っているのが変わったトコだと感じました。
味付けの濃い、ご飯が進むホイコーローです。
サラリーマンのオジサン達に、特に人気のメニュー。。


1310yokohoi012.jpg

味付け、濃いワケだわ(笑)


1310yokohoi013.jpg 

味の横綱

定休日:土日祝日
営業時間:11時~15時、17時~20時30分



仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月14日 (月) | 編集 |
1310gin001.jpg

職場近くの中国料理店「鴻運楼」(以前の記事はコチラ
中国出身の若夫婦がやってる店で、ウチの会社にもファンが多いです。



1310gin002.jpg

先週の事、この隣に新しいラーメン店がオープンしたらしいという情報をキャッチしました。。

偵察に行ってみますと、餃子と坦々麺の店だそうです。

隣でもタンタンメンを出してますからカブルっちゃカぶってるんですが、全面戦争は避けられるみたいです。
良かったですねww



ワタシのテリトリーですので、後日さっそく突撃してみました。


1310gin003.jpg

餃子と坦々麺 (ぎん)』(地図


1310gin004.jpg

小さい店ですが、上手に空間を使ってカウンター席を厨房対面と壁面に造っています。
店内はジャズが流れ、モノトーンと赤を使ったデザインでシャレオツなセーミー(店)ですww


1310gin005.jpg 
ちょっとワタシ、場違い感を感じてしまっています(笑)



1310gin006.jpg 

看板にも謳っているとおり、メニューはシンプル餃子と、、、



1310gin007.jpg 
温かいのと冷たい坦々麺だけ。


1310gin008.jpg

メニューから、妥協しない専門店のプライドが感じられます。




1310gin009.jpg 
こっちが温かいの。 ホワイトです。

s-white.jpg (注:ホワイティ)

干し海老干し貝柱を隠し味に使ってるそうです。

ぼんじりでスープを採ってるんだって
ワタシなんかですと、それは喜んで食べるトコですww



1310gin010.jpg

こっちは冷たいの。ブラック。。
黒胡麻、黒酢、黒糖と来ました。

黒魔術の世界ですな(違)ww s-imagesCAAAR1R4.jpg


全27種の調味料ですって。ケンタッキーのスパイスを思い出します
んでもコッチの写真はいかにも量が少なそうで、コレだとオジサンの昼には物足りなさそうで、頼みづらいなぁ



1310gin011.jpg 
辛さはどっちも選べるんだそうです。モノは試しで、最上級を頼んでみました。


1310gin012.jpg 

着丼。さほど時間はかかりません。
さすが新店、食器も新品(当たり前かww)


1310gin013.jpg

『白胡麻 坦々麺() 800円』
辛さのランク、強(きょう)って耳障りは良さそうですが、注文する時ヘンな感じですww

それにしても綺麗な坦々麺ですネ


1310gin014.jpg 

特製の多加水熟成細麺、普通に旨いです。スープもよく絡みます。


1310gin015.jpg

辛さを最強ランクで頼みましたが、さほど辛いの得意って事も無いワタシでも大丈夫な辛さでした。
むしろ(白ゴマの?)深い甘みを感じました。


とても美味しく、洗練された感じの坦々麺でした。


ですがオジサン的には値段の割にお腹いっぱい感がモノ足りず、ご飯も頼もうかなぁという位でした。


1310gin016.jpg 

餃子と坦々麺

定休日などは不詳です。。。(聞いて来るの忘れた・・・




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月13日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。



JAL・日本航空では、東北応援プロジェクト「行こう!東北へ」の一環として、

「行こう!東北へ みんなの気持ちを飛行機にのせて、一緒に東北へ飛び立とう!」

キャンペーンを実施中!








(1) 参加者全員のFacebookアイコンが貼られた「特別塗装機」が東北へ飛び立ちます

特別塗装機のデザインに、本プロジェクト趣旨に賛同しご応募いただいた方々の「Facebookアイコン(プロフィール写真)」を使用いたします。
みんなの「お顔」と「気持ち」をのせた「行こう!東北へ 特別塗装機」が日本各地を飛び回ることにより、被災地の観光と産業の振興につなげていきます。

(2) 参加者1,000名につき1本の桜の木を寄贈

Webサイトでの応募者1,000人ごとに「桜の木1本」を東北に寄贈するプログラムをあわせて実施します。
津波によりほとんどの桜の木が流されてしまった宮城県女川町を、再び美しい桜に囲まれた町に戻すことを目的に結成された「女川桜守りの会」へ、桜の苗木をJALより寄贈する予定です。



■「行こう!東北へ」特設サイト(応募はこちらから)
http://fbtohoku.jal.co.jp
※応募には、Facebookアカウントが必要です。


https://conecc.jp/f/711.163

PR by conecc






宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月12日 (土) | 編集 |
1310takemasa001.jpg 
秋晴れの良い天気。。昼メシ時に清々しい気持ちになるのは大変有り難いです。
忙しい時期で無けりゃ散歩でもしたい気分なのですが・・・




仙台駅東口に隣接する、Biviの脇の小路。その名も『初恋通り』といいます。
区画整理後、若菜集で有名な詩人、島崎藤村にちなんで名付けられた通りだそうです。
ちなみに島崎藤村は宮城に縁が深く、彼の手による学校の校歌が結構有るそうです。

1310takemasa002.jpg 
初恋通りの一番奥には小さな社(やしろ)が有ります。
「鹽竃神社」 (しおがまじんじゃ)

塩釜の神社が、なんでココに有るのかは次のような理由によるそうです。。

日本不動産㈱さんのHPから引用させてもらいました。)



寛文12年(1672年)仙台藩4代目藩主となった伊達綱村は、塩釜(現在の塩釜市)の塩竈大明神(塩釜神社、塩竈神社)を修造する際に原田甲斐を修造奉行に、三分一所典膳を副奉行に任命し、塩竈神社の奉幣及び勅額を(仙台市の)東六番丁にあった高福院境内に仮宮を設けて安置しました。


 当時は神仏混淆の時代のため、寺院と神社が同居していました。1680年に(塩釜市の)塩竈神社が完成してご神体は塩竈に移されましたが『塩竈神』を崇拝する町内の氏子が、仮宮を廃殿にするには忍びないという思いから、新たに塩土老翁神(しおつちのおじのおきなのかみ)を迎えて、その名を塩竈大明神として大事に祀ってきました。

 その後、明治20年に東北本線が開通すると、線路並びに仙台駅舎が東六番丁と名掛丁の間に造られたために、高福院は荒町・満福時に合祀され、また、明治維新後は神仏分離思想が広まっていたために塩竈神社の居場所がなくなってしまいました。

そこで、町内の氏子有志が東六番丁を挟んで東側にすでにあった三吉神社(みよし神社・東六番丁29番地)の隣接地を買い求め、三吉神社境内に塩竈神社を移築しました。

 そして平成14年2月、仙台駅東区画整理事業にともない、現在の地に再度移築されました。

塩竈神社(塩釜神社)は、安産・交通安全・縁結び・初恋成就などの祈願に多くの参拝者を集めています。





1310takemasa003.jpg 

あす日曜日はココで毎年恒例のお祭りが有ります。
毎年この辺りは休日出勤ですので、去年も昼休みにフリマを眺めたっけなぁ。。。


1310takemasa004.jpg 
初恋通りのお気に入り昼メシどころ、『居酒屋 たけ政』(地図



1310takemasa005.jpg 

夜の部はあまりオジャマした事が多くは有りませんが、昼だけであれば常連の域です(笑)


1310takemasa006.jpg 

ワタシのように1人客だと難なく入店できるのですが、複数人で来るとタイミング悪いと大分待たされる感じです。



1310takemasa007.jpg 

いつものようにカウンターへ。
親方の天ぷら揚げる脇で手つきを眺めていると、楽しくて待ち時間も退屈じゃ有りません。

1310takemasa008.jpg 
ココのランチメニューはご覧の通り日替りのおすすめ定食のほか、刺身とか天ぷら定食も有るのですが、
日常使いのサラリーマンにとってはワンコインの丼ぶりが心強い味方です。



1310takemasa009.jpg

『天丼 500円』
味噌汁、おひたしの小鉢、漬物が付いています。
コレは「丼」と言わずに定食と言っても良い内容。。


1310takemasa010.jpg

ワンコイン丼ぶりのシリーズの中でもピカイチの一番人気を誇るこの天丼。
親方が自ら手揚げしている、この店の顔です。。


1310takemasa011.jpg 

天にそびえ立つ海老天が2本、他にいんげん、かぼちゃ、イカ、ナス、大葉。
季節によって変わります。



他の店の追随を許さない、絶対的なコストパフォーマンスにしてこの完成度

有り難く、頭が下がる思いです。
せめて綺麗に米の一粒まで頂いて帰ります。




1310takemasa012.jpg


居酒屋 たけ政


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月11日 (金) | 編集 |
1310handaya001.jpg 

に入って台風が日本列島にいくつも襲来しています。
宮城にはまだまだ遠いのですが、そのアオリで今日も天気がどよーんとしています。

1310handaya002.jpg 

いつ降り出してもおかしくない空模様なので、昼メシは近くのBiVi半田屋へ。
半田屋もいつもより混んでいませんね。


1310handaya003.jpg 

店へ入るとさっそく、秋の期間限定メニューが出ていました。

単品ご飯メニューおかずメニューも提供している店ですから、フットワーク軽くメニューを入れ替えできるのが強み。
客としても、季節のメニューをアテにして来て見るのが楽しいんです。
加えて半田屋の場合はどっかにオチが有るので、それも期待しています(笑)


今日は秋を感じるメニューお膳を創ってみたのでした。。。

1310handaya004.jpg 
きのこの炊き込みご飯 180円肉豆腐 126円 (コレは余計だったナ。。豆腐好きなのでつい・・・ww)



1310handaya005.jpg 

サンマの煮付け 168円里芋の煮物 84円
サンマ、最近は漁船の燃料が高い事も有って価格が高止まりで、スーパーではナカナカ1匹100円を切りません。
煮付けたのがこの値段ならお買い得と言えますね

1310handaya006.jpg 
里芋、大好きです。
子供の頃は好きじゃなかったんですが、人間の舌って歳とともに変わるもの。
(山形風)芋煮会とかのイメージですので、秋を感じるメニューですねぇ。。


1310handaya007.jpg 

きのこの炊き込みご飯

まぁ、マッシュルームキノコだけどもさ
「今が旬のきのこタップリ!」ってホド、イロイロ入ってないんですが。。
そーぃや季節って有るのかな?マッシュルーム。



1310handaya008.jpg

大衆食堂 半田屋




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月10日 (木) | 編集 |
仙台のラーメン好きなら知らない人はいないという人気店へ。
1310ufusin001.jpg

五福星(うーふーしん)』地図
平日でもやはり混んでいまして、車の中で10分以上待ちました。。



1310ufusin002.jpg

ココへ来るといつも同じ注文になりますが、タマにしか来られないので、定番を食べないと後悔しそうなのです


1310ufusin003.jpg 
「肉ワンタンメン 849円+250円」
肉そばワンタンのトッピングという組み合わせメニュー。



1310ufusin004.jpg 

ココのワンタン、その旨さはかなりのランクです。
特にトゥルトゥルした皮は、なかなか他の店では無い食感。
今日は何か中の具の荒挽きコショウがクドくて違和感を覚えました。。

1310ufusin005.jpg 

醤油尖っていて存在感を放っているトコロに、バラ肉チャーシューから出た旨味も溶けて、それはもぅステキなスープ


1310ufusin006.jpg 

自家製麺、手もみによるチヂレが独特の食感を生みます。
この麺を食べないと五福星という感じがしませんネ。

1310ufusin007.jpg 

常連からの人気も高いこのバラ肉チャーシューお持ち帰りも有りマス。
レジの脇の冷ケースにタマに出ているのを見ます。
こんなのをツマミ家飲みしたらさぞ幸せでしょう



1310ufusin008.jpg 

ワタシはそこまで行かずとも、十分幸せな昼メシでしたけどね

1310ufusin009.jpg


1310ufusin010.jpg 


五福星(うーふーしん)
定休日:火曜日


仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月09日 (水) | 編集 |
季節の変わり目には、飲食店のメニューも変わります。
大手のチェーン店や個人経営の飲食店よりも、フットワーク良く季節感を取り込むのが、ワタシのよく行く駅のそば屋さん。


1310mori001.jpg

『立ちそば処 杜』(仙台駅2階)
仙台駅の中央改札脇に有って、老若男女、通りがかりから常連客まで、いろんな人が立ち寄っています。


1310mori002.jpg 

まぁココの季節のおすすめ『期間限定』ってのもマユツバモノですけどね
年中有る看板メニュー鶏から揚げそば秋の季節のおすすめって意味が分かりませんしネ

1310mori003.jpg

っていうか、この3つある「季節のおすすめ」、ナンも季節感ネーじゃん!
カレー南蛮鶏から揚げ、そしてえびとイカのかき揚げて。何がなの!?

とか食券自販機に文句言ってても始まらないので・・・。ポチッ
1310mori004.jpg 

『えびとイカのかき揚げそば 360円』
いっつもこんな感じですが、メインのかき揚げ、上の食券機のボタンの写真と実物、ギャップが大き過ぎ
少なくとも実物はパッと見た外見では、イカと玉ネギと緑の草くらいしか存在を確認出来ませんww


1310mori005.jpg

しかし、かき揚げってのは玉ネギ入れないと出来ないモンなのでしょうか。
イカとエビだけでかき揚げ出来るワケは無いんでしょうが。。

まぁ何度失敗してるんだってハナシですけどもね。。
玉ネギ嫌いなので、そば全体が玉ネギ臭くって泣けてきます

1310mori006.jpg

エビ、メニュー写真ではデッカカッタのに、これじゃ

カップヌードルのエビ  s-ebi_20131009052622413.jpg   ですよね(泣)
 



あっ!もしかして「秋は物悲しい気分になる季節」っていう季節感を表現した?(爆)



1310mori007.jpg

立ちそば処





宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月08日 (火) | 編集 |
1310sisonomi001.jpg 

今年の畑も一服した我が家の庭。
毎年この季節はホンワカ甘い香りに包まれ、朝起きた時から幸せな気分になります。

1310sisonomi002.jpg 
キンモクセイ
(金木犀、学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。中国南部が原産で江戸時代に渡来した。



1310sisonomi003.jpg 

我が家に限らず、庭木としてよく植えられていますし、街路樹学校の校庭にも植えられているので、この季節は街中が良い香りに包まれます


1310sisonomi004.jpg

すっかり植えたものの収穫が終わり、撤去された畑。
片隅に植えられた青紫蘇(シソ)だけが元気良く葉を茂らせています。

日本では昔から、青シソの葉や花を香味野菜として刺身のつまや天ぷらなどにします。
青シソの葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれます。


1310sisonomi005.jpg 

そうめんに入れたり、冷奴のお供でも大葉にはお世話になったのですが、この時期はシソの実が実を付ける季節。


1310sisonomi006.jpg


少し時期が遅かったのですが、ちょっと思い立って収穫してみました。。



1310sisonomi007.jpg

実を枝からしごき取って行きます。
大分、実がに変化しつつ有って、食用に出来そうなトコは少ししか残っていませんネー。。

1310sisonomi008.jpg 
沸騰した鍋にを放って、サッと茹でますと、色が鮮やかに。
それをタッパに移し、浅漬けの素手抜きな漬物に。。


1310sisonomi009.jpg

翌日の朝食に。朝から良い香りで鼻腔が膨らみます!ムフッ!




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月07日 (月) | 編集 |
1310korakuen001.jpg

会津喜多方ラーメンが源泉にある『幸楽苑』
我が家の家族をはじめ、多くの人々から愛されている、安さをウリとするラーメンチェーンです。

1310korakuen002.jpg 
先日、新聞のチラシが入ったのですが、餃子が新規格になったといいます。
まぁ半分ひやかし、それと家族で行こうと出かけた店がやってなかったので来たのですが。。
30%増量だって。でも、さりげなく値段も10円上がってマス



1310korakuen003.jpg

幸楽苑は500店以上の店舗を持つ大企業。本社は郡山に有ります。
2013年3月期の単独業績は、売上高が35,974百万円と前年度に比べ864百万円増加しましたが、当期利益 69百万円は前年度に比べ665百万円も減少しています


1310korakuen004.jpg 

デフレ価格を据え置いてきたことに加え、郊外ロードサイドなどへ積極的に大型店を出店させて来たことが、利益を低下させて来たと言われています。

最近では、集客力があり、出店コストが低いショッピングセンターのフードコートへの進出を強めており、一定の成果を上げているといいます。


1310korakuen005.jpg

ですが、やっぱり抜本的には値上げしたり、客単価の引き上げをはかろうとするんでしょうね。
やたらギョウザも勧められますし、『なんとかセット』が目につくのもそうした一環でしょう。


1310korakuen006.jpg

でもナンダカンダ言っても、値段が安いのは家族連れには有り難い。
我が家の子供達が幸楽苑好きで、ワタシもとても嬉しいです(笑)


1310korakuen007.jpg 
『中華そば 税抜き290円』
ナニが何でも、ココへ来て看板商品を食べない手は有りません
にんにく辛味は必須アイテムです!)


幸楽苑の中華そばは、独自に開発した多加水麺。
もちもち感のあるちぢれ麺は、醤油のスープと良く合います。

この値段で立派なモノです。
この店ではコレが唯一、とぃうかコレが一番好きなメニューです!


1310korakuen008.jpg 

ギョウザは・・・どうなんでしょう、200円のギョウザってこんなもんじゃないかな。
30%増量したのはホントなんでしょうが、満足感はさほど変わり有りませんネ



1310korakuen009.jpg 
「期間限定 五目野菜らーめん 590円」
餡かけ野菜の乗ったこの商品、期間限定ってのは確かですが、去年も有ったメニューです。

それにしても一般の店では餡かけラーメンをこの値段では難しいですよね。
それを考えると、特に男性はギョウザチャーハンのセットに気持ちが傾きます。。



1310korakuen010.jpg

自家製多加水麺、簡単には伸びないのが良いです。。
中華そばを食べ終えてから食べてもOKなのでww

1310korakuen011.jpg

餡かけの味付けも悪くないし、具の分量も十分です。
ただ他のメニューもそうですが、290円の中華そばとのギャップが何となく気持ち悪いです。。

ところで、この白いの。クワイ(慈姑)っていうの、ナンなんでしょうね、シャキシャキした不思議な食感。
戦前は「くわゐ」と書かれたそうです。
日本へは平安初期に中国から伝来したという説、16世紀に朝鮮半島より伝わったという説があるそうで、れっきとした日本の野菜なんですね。。

1310korakuen012.jpg 
ちなみに、今こーぃぅイベントやってます。
心が揺れましたが、今日は回避しておきました(笑)





仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月06日 (日) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




不動産賃貸仲介ショップ「うちナビ」代表、角南 圭(すなみ けい)の歌手デビューとなる『西へ』PV動画が発表されました!

s-pv.jpg


本動画は10月1日(火)に初の全国展開となる、うちナビ大阪梅田店・うちナビ福岡天神店の同時オープンのプロモーション活動の一環として、業界初となる代表取締役の歌手デビューとなります。

大阪・福岡の方々に出店の想いを強く伝え、より多くの応援をいただけるよう制作された動画となっております。

えっ?不動産会社の社長が歌手デビュー? ( 西へ / 角南圭 ) [うちナビ公式]
動画はコチラ⇒    (https://www.youtube.com/watch?v=0MY_2Oka5k8)

意外とマジメに歌ってて、まぁ素人としてはイイ感じですが。
うちナビのCMなのか歌手としてのPVなのかよっく分かりません(笑)

折角なので、もっと笑わせて欲しかった感じですww

特設サイト(制作の背景など)
http://uchi-navi.co.jp/campaign/







https://conecc.jp/f/711.154
PR by conecc
 




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月05日 (土) | 編集 |
1310teniti2001.jpg 
天下一品(中央通り店)』(地図

何も天下一品ラーメンが、コノおばちゃん達をトリコにしてるワケじゃなくて、隣におばちゃん達御用達の履物屋が有るのです(笑)


1310teniti2002.jpg

渋い感じの履物屋の脇道を一歩中へ踏み入れると、そこは熱いラーメンの殿堂。。

1310teniti2003.jpg

先日貰った一杯無料券をにぎりしめ、今日はスピードくじに挑戦だぁっ!
今年は『こってりラーメン Bigキーホルダー』を取りに行くぜっ!(ナニに使うのかww)


1310teniti2004.jpg 
無料券がありますので、食券買わずに店内へ。。
タマにしか無いパターンなので不思議な気持ちですww



1310teniti2005.jpg 

無料券ラーメン(並)をコールすると、さっそく店員さんがクジBOXを差し出します。。
『おぃおぃそんなに急かすなよ。。今から Bigキーホルダーを引き当てるんだ、じっくり楽しませろよ』
心の中ダンディーにつぶやきつつ、「ぁ、どーもと箱に手を突っ込み。。。





ぺろ~ん♪

imagesCA02CNQN_201310040609335f1.jpg


















1310teniti2006.jpg

がびーん
 憤死(爆)


やっぱしオレは持ってないヤツだワ   s-images_2013100406131849c.jpg




1310teniti2007.jpg

これにてワタシの2013年天下一品祭りは幕を閉じましたww

1310teniti2008.jpg

「天下一品ラーメン(並) 無料」



1310teniti2009.jpg 

ラーメンは悪くない。ワタシが、ぃやクジ運が悪いだけである。

1310teniti2010.jpg

ワタシがラーメン食べてる横で、オジサンがタッチペンを当て、お姉さんがパズルをゲットしてました。




全然欲しくないよそんなのっ!!(泣)



1310teniti2011.jpg 

天下一品(中央通り店)




宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月05日 (土) | 編集 |
coneccよりPR案件の執筆依頼が有りましたので、対応させていただきます。




デニーズのお得な情報はもちろん、会員限定の楽しいサービスを提供するモバイルサイト「デニモバクラブ」
デニモバクラブ(会員登録、アプリダウンロードもこちら↓から可能)
http://www.dennys.jp/dny/denimoba/

 

大幅リニューアルに伴い、対象期間となる2013年10月31日(木)までの間、新規会員登録すると、全員に「デニーズ200円OFFクーポン」や、抽選で毎日20名様に「デニーズお食事券3,000円分」をプレゼントする期間限定企画を実施しています。

さらに、誕生月には通常のメニューに掲載していないスペシャルバースデーデザートをプレゼント!


また、スマートフォンに対応した、お得なクーポンや、店舗検索などを掲載した会員制無料アプリ「デニーズ」の配信も開始されています。
デニモバアプリ「デニーズ」は「App Store」 「Google Play」 からダウンロード可能です。





https://conecc.jp/f/711.150




PR by conecc




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月04日 (金) | 編集 |
以前は利府街道沿いの燕沢に有った、酢辣湯麺(スーラータンメン)の専門店へ行って来ました。
1310yuki001.jpg 
『我流酢辣湯麺 拉麺 勇気地図
今はこうして酢辣湯麺をウリにしていますが、以前の店は淡麗系のラーメンを出す良店でした。
(以前の店の記事はコチラ

まったく別の店になったという事で、そぅいう意味では初訪問です。。
場所は4号線バイパスから若林区今泉の方へ行く道路を入っていったトコロ。


1310yuki002.jpg 

酢辣湯麺の専門店と看板には有りますが、醤油のラーメンもメニューに有ります。
きっと以前の店で食べたような淡麗系かと思います。

1310yuki003.jpg

巨漢の店主と若い店員さんの二人で店を切り盛りしています。
店主は体が大きいうえに頭も短くキメていて、威圧感有りまして、写真なんか撮ってても緊張しますww
(でも多分良いヒトww)


1310yuki004.jpg 

酢辣湯麺といえば、辛い・酸っぱい、そして熱い(笑)のが特徴のラーメンです。
が、特に男性は酸っぱいの苦手な人が多いですね。
そんな事から、ココでは酢を自分で調節するスタイルなんだそうです。

1310yuki005.jpg 
酢は3種類。。とは言っても、それぞれがどんな酢なのか知りません。
まさか1つずつ匂い嗅いでみるワケにもいかないし。。店主怖いしww


1310yuki006.jpg 

注文してから10分。厨房を眺めていると退屈しません。
調理を目の前で見て、かなり手間が掛かるもんだなぁと感心しました。

1310yuki007.jpg 
『酢辣湯麺 840円』
ラー油がイイ感じです!テンションUPです


1310yuki008.jpg 

なるほどデフォルトでは辛さが先行して、酢が全くといってよい程感じられません。
初心者ですので一番左に有った穀物酢を2周ほど廻し掛けました。。
酢を入れると辛さがマイルドになり、さほど辛いのが得意でないワタシでも平気な程度になりました。


1310yuki009.jpg 
麺はアルデンテな茹で具合。少し芯が残る程度な状態です。
本格的過ぎるのか、ワタシはもう少し柔らかい方が好きです。


1310yuki010.jpg 

野菜たっぷり具沢山なのが酢辣湯麺の醍醐味です。
穴あきレンゲも使って上手に味わいます。。

1310yuki011_20130930060509917.jpg 
調子付いてココまで味わってww   満足っす・・・


1310yuki012_2013093006051234d.jpg 


拉麺 勇気
定休日 : 月曜日




仙台宮城県2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。


 

    

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年10月03日 (木) | 編集 |
1310taiheiraku001.jpg


国道4号線沿い、泉インター近くに有る『中華そば 太平楽』地図
最近は同じ並びに折立にある「家系らーめん わが家」の支店が出来たりしている一角。
2010年に煮干ダシのラーメンを引っ下げてオープンし、「自家製麺 渡辺」と相乗効果でコノ辺をラーメンで賑やかにして来た人気店。



1310taiheiraku002.jpg


変わった店名ですが、そもそも太平楽とは
①舞楽の一つ。即位の大礼など、めでたい場合に、天下泰平を祝って奏する。甲冑(かつちゆう)姿で、抜いた太刀を持った四人で舞う。
②好き勝手なことを言ったり、行ったりすること。
Weblio古語辞典

という2つの意味が有るようですが、ココの場合はやはり②の方でしょうか。
店主が我流でも好きな感じの中華そばを出すよと、そんな感じで名付けたんでしょうね。


1310taiheiraku003.jpg 

ココの麺は太麺(ラーメン)細麺(中華そば)に分かれています。
また、スープはダシの原料が煮干(ノーマル)干したトビウオ(あごダシ)とに分かれています。
他に辛味噌ラーメン、つけめん、最近では油そばもやっているようです。




1310taiheiraku004.jpg

日によっては混むと店外に入店待ちが出来るほどの人気ぶりです。

1310taiheiraku005.jpg 

意外に広々とした店内。席を詰め込みすぎず、この具合の開放感、好きです。


1310taiheiraku006.jpg 

外待ちもあって10分ほどで着丼。

忘れていましたがココの麺はかなり盛りが良いんでした
ラーメンは小200g、中300g、大400g。中華そばは小170g、中260g、大340g。

1310taiheiraku007.jpg


「あごダシ中華そば(大) 750円」
見た感じ、麺が多いですもんねww



1310taiheiraku008.jpg 
この店のスープは両方とも好きです。美味しいです
あご(トビウオ)ダシのスープは煮干とはかなり違います。

ダシ自体はギリッ!と出てる感じですが、煮干よりくどくないと感じます。また、酸味も煮干より弱い感じ。



1310taiheiraku009.jpg

実はしばらくブリの訪問だったのですが、麺がボソボソして、スープと馴染まずに浮いちゃってる気がしました。
前はそんな印象じゃなかったのですが、、大盛りを少し後悔しました。。

今度は太麺の「ラーメン」でリベンジ。。



1310taiheiraku010.jpg

中華そば 太平楽
定休日:無し


宮城県、仙台2つのブログランキングに参加しています。
どちらにもポチッと投票いただけると嬉しいです。。




 
          

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



