仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月31日 (土) | 編集 |
ブログタイムズさんから、新サービスの紹介依頼が来ておりますので、対応させていただきます。

ブログタイムズを運営する株式会社PR TIMESでは、TwitterやFacebook、ブログを利用するソーシャルメディアユーザー限定のモニターサービス「conecc」を、2013年8月8日(木)に新しくオープンしました。
conecc  : http://conecc.jp/


1308conecc001.jpg

coneccは、あなたと素敵な商品やサービスをつなぎ、あなたと一緒にソーシャルメディアを通じて、広くそのものの良さを広げていくサービス。
ブログ、twitter、facebookアカウントなどを持っている、ソーシャルメディアユーザーなら参加する事ができます。



会員登録後、モニター案件の中から参加したいものをセレクトして応募。
応募した会員の方の中から抽選し、当選した人に案件確定の連絡が届きます。


案件の内容は、サンプル商品を体験したり、イベントに参加してもらったり、お得なキャンペーン情報を読んだり。
体験した感想を、自分の言葉でブログ、twitter、facebookで発信する流れになります。


現在、coneccでは、9月5日までサービス開始記念として、会員の全員がもれなく参加できる「Amazonギフト券300円分が報酬としてもらえる」プロジェクトを開催中です。

ワタシも初モニターとして、このプロジェクトに参加申し込みしてみることにしました。

1308conecc002.jpg 

まずは会員登録。メールアドレスを登録し、

1308conecc003.jpg 
名前やブログのURLや、twitter、facebookのアカウントを記載して、会員登録の審査を受けます。

1308conecc004.jpg 
審査に通りますと、晴れて正式なconecc会員として、様々なモニター案件に参加できます。


ワタシの初参加モニターの記事はコチラ。。

報酬を受け取る立派なお仕事ですから、必須の記載事項が決まっていたり、注意事項がイロイロ有りますが、ブログを書いてる人、twitter、facebookをよく利用してるユーザーなら、さほど苦労は無いと思われます。


ソーシャルメディアユーザーの皆さん、ぜひ会員登録して、まずは「Amazonギフト券300円分が報酬としてもらえる」プロジェクトに参加してみてはいかがでしょうか。



[PR by ブログタイムズ]


2013年08月30日 (金) | 編集 |
45号線坂下交差点から、4号線バイパスの松森あたりへ抜けるには仙台市ガス局の脇、フォレオ仙台宮の杜の前を鶴谷団地の方へ上がって来る道を使います。。

1308kaen001.jpg

その道を西山小・中学校の辺りまで上がって来ますと、この歩道橋が見えます。
歩道橋のたもとに、担担麺のノボリも見えて来ます。

1308kaen002.jpg 
担たん麺 かえん地図
仙台市内で担担麺ならココとワタシも好きな店ですが、ワタシよりも嫁さんが気に入っているのです。
今日も他に行きたい店が有ったっちゃ有ったんですが、嫁さんの希望に合わせました


1308kaen003.jpg 
厨房にはご主人夫婦だけ、奥さんは接客もされるので、メニューを曜日・時間で変えているようです。
ワタシ達は決まって土日の昼くらいしか行けてないので、違いが分からないんですけどねww



1308kaen004.jpg 

お気に入りの一杯が着丼。かなり盛りも堂々とした感じです

1308kaen005.jpg 
「みそ担たんめん 700円」

移転新築前、初めてこの店に来た頃はもぅ少し値段が安かったと記憶していますが、いろんなモノが値上がりしていますからねー
値段の上がり下がりが激しい野菜を多く使うメニューだし、大変ですね。
大変っちゃ値段変えようとするとまたこのメニューを手書きするの、これまた大変っすね



1308kaen006.jpg
中太麺。パツンパツンと歯応え良い麺です。

1308kaen007.jpg

辛さ的には特に辛いぃ!ってホドでは有りません。ゴマのコクと中和して旨味が勝っちゃってるのかも。
ノーマルな担たんめん辛さが選べるのですが、みその場合はどーなんでしょ。今まで聞かれたこともないし。
今日のみそは少ししょっぱいなと感じました。


1308kaen008.jpg 
「半チャーハン 360円」
目の前で作り立てを出してくれます。
ご主人の次から次へ調理していく手さばき段取りには見てて感心しちゃいます

ウチ、家族で行くと一人一人が半チャーハン頼んじゃったりしていますけど、普通にチャーハン頼んでシェアすりゃ良いのにといつも思いながら、次に行くとまた忘れて・・・
 



1308kaen009.jpg 


担たん麺 かえん





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月29日 (木) | 編集 |
1308sinobuhon001.jpg 
連坊一方通行の通りに、何十年も前から営業を続ける中華そばの老舗
若輩なワタシ(?)でさえ、もぅ20年くらい通い詰めています。。

車ではナカナカ不便な土地柄ですが、連日たくさんの客が押し寄せています。


1308sinobuhon0002.jpg

平日のお昼だし、決して便利な場所にあるとは言えないのですが、この行列。今日は少ない方かな。

1308sinobuhon003.jpg 
『志のぶ本店』地図

雑誌やテレビの取材を断りながらも、ランキングでは上位に選出されてしまう老舗。
老舗と言っても、数年前に建替えした店舗ですからとても綺麗な店です。

店の外にも行列するのですが、この入り口を入ると腰掛イスとも言うww)がナンボか置いて有りまして、そこでまた席待ちします。



1308sinobuhon004.jpg

年中のメニュー。冷しメニュー通年提供されます。冬に冷しでも不思議に思われない店です。

1308sinobuhon005.jpg 
平皿で出されるこの店独特の冷し中華そば。


1308sinobuhon006.jpg 
『冷し中華そば大盛り+メンマ盛り 600円+100円』
注文する際は「メンマ冷しの大盛りっ!」



1308sinobuhon007.jpg

美しいのでもぅ1枚!ww


1308sinobuhon008.jpg


ブラックペッパーを振り掛けて食べるのがお気に入りです





1308sinobuhon009.jpg

コキコキと歯ごたえ良い細ストレート麺、のど越し良くって最高です。茹で具合も問題無し!

冷しといってもキンキンに冷えてるワケでは有りません。冷酒常温の違いみたぃな違いがありますww




1308sinobuhon010.jpg


自家製メンマ、ちょっとしょっぱ目に炊いてありまして、香りのよい麺に負けずに存在感を放ちます。
クセになると、どーも増量せずにおれません




1308sinobuhon011.jpg 

酢の入っていないスープ
グビグビ飲んでも良い感じですが、スープの入った平皿を持ち上げて口に運ぶのはイロイロとリスクを伴う手法ですので、注意が必要です(笑)




1308sinobuhon012.jpg



1308sinobuhon013.jpg 

志のぶ本店
定休日:日曜日、祝祭日



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月28日 (水) | 編集 |
1308bigboy001.jpg 
以前は『ミルキーウェイ』という名前だった現『Big Boy』

変なオーバーオールをはいてるオールバッグの少年がビッグボーイ君でしょうか。


マィゥーのs-maiu_20130826165652368.jpg にちょっと似てます。。




1308bigboy002.jpg 

さて今日は、子供たちを連れてココのランチをいただきに来たのです。
といっても、「どれでも好きなモノ選びたまえじゃなく。。

1308bigboy003.jpg 

「激安ランチしばり」でww
コチラの日替りランチは日曜日と祝祭日こそやっていませんが、土曜日は実施しているので、家族連れでのランチに使えます



1308bigboy004.jpg 

このランチメニューはグレードサラダバーの有り無しで値段が変わってくるのですが、一番おとなしい状態だと599円
その値段でメインのディッシュのほか、カレーライススープバー食べ放題


1308bigboy005.jpg

それでも高い、もっと安いの無いの?っていうお客がいたのか、ワンコインで納まるランチメニューも!
コチラもカレーライスとスープバーは食べ放題です。



1308bigboy006.jpg 

コチラがスープバー&カレーバー。
以前、ミルキーウェイだった頃は、スープがまぁまぁ旨かった記憶があるのですが、ビッグボーイは違う店と考えたほうが良いようです


1308bigboy007.jpg

2種類有るスープはちょっとイタダケナイ感じでしたが、カレーはこんな感じ。
ライスカレー風で野菜はゴロゴロ入っていました。
子供も多い店だからか、大人な辛口のカレーは望むべくも有りませんでした。


1308bigboy008.jpg 

599円のランチセットは、毎日日替りなのですが、毎日チキンハンバーグを選べるのです。
コチラはワタシのチョイス。「チキン&紅ズワイガニコロッケとおろし冷しゃぶ

1308bigboy009.jpg 
コチラは娘が選んだ「ハンバーグ&紅ズワイガニコロッケとおろし冷しゃぶ」
いずれも599円のセットには見えません。

CP度   kosupa.jpg   はハンパネー状態。


1308bigboy010.jpg 


コチラ、こぱんだの頼んだ「直火焼きチキン&牛肉コロッケのランチセット 500円」
ワタシの599円の日替り(↓)と、おろし冷しゃぶの有無とコロッケの中身が違うだけで、見かけはほぼ似ています。

1308bigboy011.jpg

もぅ一度ワタシの599円の日替り。。



1308bigboy013.jpg

このおろし冷しゃぶなら、むしろ無くて良いくらいです。こぱんだのチョィスが勝ったって感じ(笑)


1308bigboy012.jpg

まぁ値段なりって感じは有りマスが、お徳感満腹感で満足は得られると思います。
皆さんもBig Boyの激安ランチ、一回体験してみては?




1308bigboy014.jpg 

Big Boy(小田原店)




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月27日 (火) | 編集 |
激暑い休日。。
食欲無いワケではないんですが、昼の食事を考えるのもメンドクサく。
嫁さんが大変そうなので外食することにしました。。

1308sho001.jpg 

家族で南光台正統派ラーメン屋へ出かけて来ました。ここんとこ、ちょっとご無沙汰でした。

1308sho002.jpg 
醤油らーめん専門店 麺王道 勝(めんおうどう しょう)(地図

店の正面、なんか雰囲気変わったなと思ったら、以前はガラスだったのですが、木のパネルで覆ったんですね。
高級感というかシックな雰囲気になりました。


1308sho003.jpg


醤油にこだわったラーメン店。

子供用のメニューも有ったりして、子育て世代には嬉しいですよね。
我が家はもぅ過ぎ去りましたけどww


1308sho004.jpg 


オシャレなドンブリで着丼しました!!

1308sho005.jpg 

「味玉ラーメン 680円」
金色のスープの美しさにウットリします。鶏油の浮かんだ淡麗な澄んだ醤油スープ。
チャーシューの脇に添えられている粉末は、干した海老をすりつぶしたエビ粉だそうです。


1308sho006.jpg

細身ながらモチモチした食感、小麦の香る美味いストレート麺
注意を凝らして見ると分かるんですが、この時点でワタシのドンブリには味玉が増量されています。
親孝行な子供たちから寄付されたのですww

1308sho007.jpg 

エビ粉の効果も手伝ってよりマイルドな、穏やかで、且つ深みのあるスープに仕上がっています
仙台の他の店ではナカナカ出会う事の無い正統派淡麗系ラーメン

お気に入り店です




1308sho008.jpg 

麺王道 勝
定休日:水曜日



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月26日 (月) | 編集 |
仙台駅の中央改札があるのは2階。その階下、1階にあるそば屋さん。
ちょっと久しぶりの訪問です。。



1308hagimusidori001.jpg


「そば・うどん萩」

JRの子会社、日本レストランエンタプライズ(NRE)が経営しています。
前身は食堂車を運営していた日本食堂
2階には弁当のこばやしが経営する、同じようなそば・うどんの店、「立ちそば処・杜」が有るし、駅の近くにはそばカン(神田)もたくさん有るので、ナニゲにそばの激戦区


1308hagimusidori002.jpg

夏も終盤(?)に近づいているのかも知れませんが、遅ればせながら季節限定・夏メニューの紹介を(笑)
4種類ですので、まぁ夏の間には食べきれると思います。





1308hagimusidori003.jpg 
結構ボタンの数が多いんですよね。後ろに他のお客に立たれちゃったりすると変に焦ります。。


1308hagimusidori004.jpg

何でだか一番最初のフォントが小さくなっています。
冷しを強調しないと温かい蒸し鶏そばが出てきそうです(ナイよww)。



1308hagimusidori005.jpg 
店員さんたちはみんな、イーグルスレッドで揃えて息もピッタリ。
お昼時は戦場のような忙しさなのですが、声出し合って頑張っていまして、好感持てます。。


1308hagimusidori006.jpg

「冷し蒸し鶏そば+いなり 420円+60円」
ココのいなりはナニゲにお気に入り


1308hagimusidori007.jpg

蒸し鶏に白ゴマ、そして多目のワカメ。


1308hagimusidori008.jpg 
涼しげで良いメニューです。生姜など乗せたりしても良いかも。あとミョウガも良いですね。。

ぁでも、薬味は好き嫌いあるからなぁ。。



1308hagimusidori009.jpg


そば・うどん



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月26日 (月) | 編集 |
『conecc』からの新サービス紹介依頼が来ておりますので、対応させていただきます。

ブログタイムズを運営する株式会社PR TIMESでは、TwitterやFacebook、ブログを利用するソーシャルメディアユーザー限定のモニターサービス「conecc」を、2013年8月8日(木)に新しくオープンしました。
conecc  : http://conecc.jp/


coneccは、ブログ、twitter、facebookアカウントを持っている人なら参加できます。

会員登録後、モニター案件の中から参加したいものをセレクトして応募。
応募した会員の方の中から抽選し、当選した人に案件確定の連絡が届きます。


案件の内容は、サンプル商品を体験したり、イベントに参加してもらったり、お得なキャンペーン情報を読んだり。
体験した感想を、自分の言葉でブログ、twitter、facebookで発信する流れになります。


なお、coneccでは、9月5日まで、サービス開始記念として、conecc会員の全員がもれなく参加できる「Amazonギフト券300円分が報酬としてもらえる」プロジェクトを現在開催中です。


https://conecc.jp/f/711.69




PR by conecc

2013年08月24日 (土) | 編集 |
暑さ寒さも彼岸までという言葉があります。

秋分は9月の中旬なのでまだ少し先ですが、お盆を過ぎたらば酷暑もひと段落した感じがします。
ホッと一息な感じですけども、暑さで蓄積された疲れがたまっています。
なお熱中症なんかには注意が必要です。

と、そんなアナタにはこの一本!っつーかこの一パック!(笑)
1308kamipaku001.jpg
「ソルティグレープフルーツ」だって。
暑い日のカラダを応援!って事だけど、からそんな激しく応援されてもなぁ


1308kamipaku002.jpg 

熱中症には水分と塩分だそうですよね。
考えてみるとソルティドッグなんてーのは、熱中症予防にいいんですね!
images_201308240922512e5.jpg (お酒ですww)

1308kamipaku003.jpg 

あぁー、、ビタミンCってのもこーいった意味ですか。。なるほどすごい効能ですねーww
まぁ朝からさほど汗かいて無いし、紫外線も別に気にならんけどね。補給しときますよ(笑)






1308kamipaku004.jpg

こんな感じのがありますので、日中の(!)熱中症予防にぜひ!








と、まぁ真夏の名残みたぃなドリンクも売っている一方、少しずつですが季節の移ろいを感じさせる飲み物も出始めています。


1308kamipaku005.jpg


ね。感じるでしょ。季節の移ろいっぽぃモノを。



1308kamipaku006.jpg 


こんだけでっかくマスカットのイラストを描いたパッケージですが、なんと!

下に小さく『※マスカットの果実は使用していません。』って・・・(笑)
「マスカット果実のような食感」って何でそんな手の込んだことを・・・ww


1308kamipaku007.jpg 

果実をそのまま食べている感じ?!

・・・てホンとにそんな感じになっちゃぅっつーと、暑さで少しおかしくなっちゃってるカモっす


1308kamipaku008.jpg 

アロエって食べたこと無いなーと今でも人に言っちゃうワタシですが、こぅしてマスカット食べたツモリアロエ食っちゃってるんですからおっかない世の中ですわ



こんどもイロモノ系ドリンクで恐縮ですがww


1308kamipaku009.jpg 

『なし』っす
帰ってきたよ!ってアンタ誰だよって感じですが。思いっきり慣れ慣れしいなし坊主です。





1308kamipaku010.jpg

お世辞にも可愛くないなし坊主

ご無沙汰しておりましたの前の「どうも。」がナニゲに小生意気そうですねww
なし坊主利府あたりの出身かな。



1308kamipaku011.jpg


んでもこのなしドリンク、意外にすっきりサッパリして美味しかったです。

甘さもガマン出来ないほどでは有りませんでした。
人は見かけによらぬもの。




1308kamipaku012.jpg

販売者は乳業だって。なしだけにネww


1308kamipaku013.jpg


あー。。なるほど。鷹=タカ、梨=なし。タカナシなー。。

鷹は梨には興味無いと思うけどなーww



1308kamipaku014.jpg


1308kamipaku015.jpg


ぶどう、なしと来て最後はです!こちらも季節限定ってんですけども桃の季節っていつなの?

ima_20130824144757b66.jpg  そーかなww



1308kamipaku016.jpg 

『ケフィア in 黄金桃』って事で、黄金桃っていう桃のジュースの中にケフィアっていう乳製品を加えたんだそうです。

桃も乳製品も聞いた事有りませんケドww


1308kamipaku017.jpg


っていうか、果汁2%だって。。ドッチがドッチに入ってるのか分かんないですね。

「乳製品に桃の香りだけ少し」って事でしょうかね。


1308kamipaku018.jpg

イロイロと糖分が入ってて、ヤダラ甘ぇぇーー。。。


1308kamipaku019.jpg

では皆さん、まだ暑い夜が続きますが寝不足に注意しましょーww





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月23日 (金) | 編集 |
月号のクーポン雑誌「ぱど」で、仙台市内でも渋滞することで有名な坂下交差点宮城野区役所隣にあるラーメン屋さんが紹介されていたので、久しぶりに行ってみました。
1308gekkuri001.jpg 

中華そば げっくりかっくりすいようび」(地図



1308gekkuri002.jpg 

コチラ、レギュラーメニューです。中華そばは今どき驚きの500円。。
オープン当初は有ったワンタンのトッピングが、メニューから無くなっています。

1308gekkuri003.jpg 

限定メニュー新メニューも貼り出されています。
食券自販機の都合で、他のメニューの食券を買って、注文する時に申し付けくださいとの事です。。
ちょっと抵抗有りますが。まぁ注文品が届けば良いですけどね


1308gekkuri004.jpg 

若い店主が一人で切り盛りする店。厨房も接客も自分一人で頑張ってこなしています。
だから実現できる低価格って事ですね。。

1308gekkuri005.jpg 


つけ麺大盛り 700円(クーポンで大盛り無料)



1308gekkuri006.jpg 

盛り沢山にイロイロ入ったつけダレ。
味玉・ナルト・メンマ・チャーシュー・海苔。。

1308gekkuri007.jpg 

それにしてもかなりの大盛りですね
普通のラーメンドンブリに水切りの中敷を敷いて、これだけ盛ってあるのでナカナカすごくね?
ココはデカ盛りの店では有りませんから、意表をつかれましたww



1308gekkuri008.jpg 

スープはの入った甘めなタイプ。温かいつけダレです。

1308gekkuri009.jpg 

つけダレの中に具が満載ですので、麺をつけるスペースを確保しながら、あふれ出さないように慎重に
市販のっぽぃ、さして珍しくも無い麺です。
家でつけ麺食べる時ってこんな麺だな、、と思いながら頂きました(笑)


1308gekkuri010.jpg 

割りスープのポットです。水じゃ有りませんww
それにしてもまぁこの店、いたるところに店名ステッカーが貼って有りマス。
店主の店に対するナミナミならぬ愛着が感じられますよね

1308gekkuri011.jpg


1308gekkuri012.jpg 

中華そば げっくりかっくりすいようび

定休日ニッコリニコニコにちようび。。


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月22日 (木) | 編集 |
職場の人を案内して、南光台で食事することになりました。。

最初は久々にあそこのラーメン食べよう、、とクーポンなど準備したのですが。
予定外に女性が一人メンバーに加わりまして、ラーメン屋じゃ芸が無いなと。。


1308sugimoto001.jpg 

鳥料理 杉本地図




1308sugimoto002.jpg 


らしく清々しい暖簾に模様替えされています。
格式高そうな店構えではありますが、意外にも庶民的な店で、とても入りやすいです
 


1211sugimoto003.jpg 
初めての皆さんにもオススメ出来るコース料理を注文。
(メニューは以前撮影したモノです)


1308sugimoto003.jpg 

コース料理なので、時間差でちょこっとずつ運ばれてくるんです。

1308sugimoto004.jpg

わさびあえ。。
一般的に「鳥わさ」と呼ばれますよね。新鮮な鶏肉でないと出来ない一品です。

1308sugimoto005.jpg 


『とり定食 1,000円』
やっとコース全品出揃いましたので、記念写真
左上から時計回りでお吸い物、鳥のわさび和え、漬物、焼き鳥、鳥立田揚、ご飯



1308sugimoto006.jpg 

鳥立田揚。噛まないで噛み切れる(日本語変ですがww)柔らかさ。
肉汁たっぷりでジューシー。 これほどの文句無い鳥の竜田揚げはナカナカ無いと思います!!!

1308sugimoto007.jpg 

焼き鳥は正肉。。

ワタシもそうですが、焼き鳥の種類の中でも「皮」はその時によって食べられない感じのが有ります。
ココの鳥皮はやはり絶品

これで歩いて帰られるなら、ビールでも欲しい感じです


1308sugimoto008.jpg


鳥料理 杉本

定休日:火曜日


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月21日 (水) | 編集 |
この夏休みは、ネコ・プロジェクトも有ったので、どっかへ行くと言っても、嫁さんの実家の八戸にショートステイしただけでした。

青森県はさぞ涼しかろうと思った(例年はそうーなので)んですが、今年はやはり暑かった
連日30℃超えです

八戸でのこぱんだ達の楽しみのひとつはコチラ。


1308hatinohe001.jpg


『八戸公園』
動・植物園と遊園地が一緒になった公園です。そのうえ入園料は無料!!!



1308hatinohe002.jpg

この巨大な宇宙人は、2,000年に八戸市の是川遺跡から出土した縄文時代の遮光器土偶。(たぶんww)
日傘を差すセレブっぽぃ親子は、ワタシとは無関係!



1308hatinohe003.jpg


青森県の商業の中心都市、八戸はかなりリッチ。(たぶんww)
こうした施設も立派なのが多いです。




1308hatinohe004.jpg

施設の中にはキャンプやバーベQが出来る場所も有りマス。。



1308hatinohe005.jpg


コチラ、遊園地ゾーン。
こぱんだと娘は、ゴーカートに乗るのが大好き。何度も乗り続けていました。


1308hatinohe006.jpg 


ワタシは遊園地よりも、動物園ゾーンのほうが好きです。
ココには天然記念物・北限のニホンザルを集めたサル山が有ります。

下北半島に生息するニホンザルは、ヒト以外の霊長類では世界で最も北に生息していることから、このように呼ばれているのだそうです。



1308hatinohe007.jpg 


こんな極限の寒さに耐えるド根性サル軍団ですが、暑さには参っちゃってる感じです
岩山の日陰にみんなで避難。。太陽が通り過ぎるのをじっと待ってるようでした。





いつもラーメン屋ばかり行きたがるワタシですが、じいちゃんバアチャンのトコでは自重します。
希望を聞くと意外なジャンルが選択されました。


1308hatinohe008.jpg 


『ハンバーグハウス 赤毛のアン』
ココのハンバーグ、美味しいんだそうで。

ウチの娘も一緒に何度か来たそうで、娘に気を遣ってくれたのかも知れません。



1308hatinohe009.jpg

メニュー。
お盆期間中なのでランチはやってなかったり、スープバーも休みだったりと、イロイロ普段と違う様子でした。



1308hatinohe010.jpg 

「チキンソテー&ハンバーグ 790円」
確かに。柔らかくて美味しいハンバーグでしたよ



1308hatinohe011.jpg 



ホンの短い時間でしたが、子供達も少しは夏休み気分を味わえたようです。




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月19日 (月) | 編集 |
1308seiwa001.jpg

荒町商店街
伊達政宗が仙台に移るときに、城の有った岩出山から住民を移した町と言われています。。
麹(こうじ)の専売権を荒町だけの特権として与え、保護したのだそうです。。
そんな町だからか、昔ながらの横の繋がりが感じられる商店街です。


1308seiwa002.jpg 


商店街の中ごろに、札幌 西山製麺所のノボリが誇らしげにはためくラーメン屋が有ります。


1308seiwa003.jpg


『麺屋 誠和』
地図



1308seiwa004.jpg 


西山製麺所の麺は、味噌ラーメンや限定の札幌しょうゆラーメンなど、限られたメニューに使用されます。


1308seiwa005.jpg

こちらレギュラーメニュー。


1308seiwa007.jpg 


店主一人で調理場をこなしていますので、品数はムリに増やさないで欲しいなと個人的には思います。。


1308seiwa006.jpg

限定麺は時に変わるのですけども、最近はコレが固定化しているようです。
今月号のフリーペーパー「ぱど」夏麺特集クーポンが付いてましたので、コレを目当てに来たのです



1308seiwa008.jpg 

汁なし担々麺 750円⇒クーポンで100円引き」




1308seiwa009.jpg 


麺の温かい冷たいが選べます。ワタシは温かいので。
あとで混ぜるときに冷たいと上手く混ざらない気がします。

辛さは大辛・中辛・普通が選べます。
「じゃ中辛でと控えめに言っても、「結構辛いですが大丈夫ですかと店員さんに念を押されます(笑)



1308seiwa010.jpg

トッピングはこぅして別皿で供されます。
味玉が美しいと感じるようになると立派なラオタですww


1308seiwa011.jpg 


ココが肝心とばかりに一心に麺をかき混ぜます。箸が折れる事があるので要注意です




1308seiwa012.jpg

ヨシ!となればトッピングを乗っけて、呼吸を整えていただきま~す♪



1308seiwa013.jpg 


やはり麺が温かいほうが、肉味噌の絡みも良く、滑らかに仕上がる気がします。



1308seiwa014.jpg 


山椒南蛮爽快な辛さを奏でます。アッパレ!ってな気分になります。
汁無しですからハンパない汗で困る事も無いし(辛さで汗はかくけどww)、夏にピッタリの一麺です。




1308seiwa015.jpg 


麺屋 誠和




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2013年08月17日 (土) | 編集 |
夏休み明け一発目の記事が、梅雨明け前の記事でまったく申し訳ないのですが(笑)

アジサイの季節に北山の寺社巡りを行なった際の記事。これが在庫一掃最終セールですww

1308kitayama001_20130812093054445.jpg

遠山 覚範(禅)寺地図
一般的には覚範寺です。付きだと検索してもヒットしません。。

臨済宗妙心寺派の禅寺です。伊達政宗の生母保春院(最上義姫)のお墓が有る寺。
政宗が母の菩提寺として創建したその名も保春院は若林区に現存しますが、お墓はココなのだそうです。

同じような理屈で、ココ覚範寺は、政宗の父、輝宗菩提寺。(お墓は米沢の資福寺跡に)

1308kitayama002_20130812093057619.jpg 
山門まで結構長い階段が続いています。寺社巡りって意外と疲れるものです
痩せそうww (そんな都合よく行かなぃかww)


1308kitayama003_201308120931008be.jpg 

アジサイの出迎えてくれる趣きある参道。出来れば「らしい」季節に紹介したかったモノです(笑)

1308kitayama004_201308120931031b7.jpg

山門は仁王門です。金剛力士像が守っています。



1308kitayama005_201308120931061b0.jpg 


口を開いてる方が阿形(あぎょう)像


1308kitayama006_20130812093135d7c.jpg 
口をギュッと結んだ方が吽形(うんぎょう)像
阿吽の呼吸で仏の聖地を守っています。




1308kitayama007_201308120931376a1.jpg

鉄筋コンクリートの本堂。

1308kitayama008_20130812093140288.jpg 

小高い丘の上に立つ鐘楼からは、ビルやマンションの立ち並ぶ仙台市内が見渡せます。何だかミスマッチ。


さて、たくさん寺社を巡ってそろそろ北山の山に沿って建つお寺さんはおしまい。
新しく出来たトンネルの道路向いの交差点に面した一等地にお寺さんが有ります。
1308kitayama009_2013081209314478a.jpg

喜伝山 秀林寺地図
竜宮城のような門があまりにも印象的で、ワタシなどはナニゲに松島水族館を連想しちゃいますww
ここは曹洞宗のお寺だそうです。



1308kitayama010_20130812093147850.jpg


1308kitayama011_20130812093306979.jpg 
本堂内には大黒天の像があり、仙台七福神の一つに数えられています。


1308kitayama012_20130812093309f4a.jpg 

大黒さま五穀豊穣、商売繁盛などの守り神と言われていますので、このお寺さんもさぞ御利益を授かり繁栄しているかと思えば、ちょっと事情がお有りなのか・・・。

1308kitayama013_201308120933129e7.jpg



1308kitayama014_20130812093314b59.jpg 


山門は竜宮門と呼ばれる様式で造られています。ココの門の両側にも仁王が睨みを利かせていますね。


1308kitayama015_2013081209331748e.jpg 
この竜宮門は三千大仙門といい、「慈悲門」「方便門」といったサイドに千体仏を祀っているそうです。


1308kitayama016_20130812093356773.jpg 

三千ですからもぅ1つ有ったと思いますが、写真を撮り忘れ・・・。二千だけ紹介します


1308kitayama017_20130812093359493.jpg 

コチラ、方便門。。
1308kitayama018_20130812093402a59.jpg



1308kitayama019_201308120934061de.jpg

慈悲門です。
1308kitayama020_20130812093409f03.jpg


1308kitayama021.jpg

冒頭に書いたとおり、大黒様をお祀りしたお寺さんですから、さぞご利益が・・・と思いきや、本堂はひどく痛んでいます。
震災の被害でしょうか、木造だけに危険さえ感じる佇まい。


1308kitayama022.jpg

どぅぃった事情か分からぬものの、少しでも早く、本堂の修復がされますようにと手を合わせました。。




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月14日 (水) | 編集 |
今日から16日(笑)まで、ブログの更新は夏休みを頂きます。
コメントの承認も再開後になります、どうぞご了承ください。。
natuyasumi02.jpg

激・暑い夏が続いています。水の事故も例年通り多い様子。
natuyasumi01.jpg

皆さんくれぐれも体調を崩さぬよう、事故などに逢われぬようご自愛ください。。

ではでは。。少し充電期間をいただきまーす
ぱんだ(親)





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月13日 (火) | 編集 |
石巻墓参りに行きますと、昼メシが外食になるので大人も子供も楽しみです。
1308susiro001.jpg

スシロー(石巻店)』地図
営業店舗は現在全国に336店舗だそうですが、意外と東北地方には少ないみたい。
岩手県(2)、秋田県(1)、山形県(2)、福島県(2)、そして宮城県ではココ石巻に一店舗。。



1308susiro003.jpg 

以前、スシローの決算発表の記事を何かで見たんですが、前期より減益だった理由がタッチパネルでの注文が多かったからと説明されていました。
分かった様な分からないような・・・(笑)
いずれウチの子達にも好評なタッチパネル。楽しいですもんね、自分で注文したのがレーンに流れて来ると。。


1308susiro004.jpg


スシローに限らず、回転寿司はレーンに乗って回転するのが基本中の基本。
んでスシローの場合、誰にも取られずに有る程度回った寿司は自動廃棄される仕組みです。
この循環によれば、タッチパネルで注文する客ばかり増えた場合、無駄なコストが発生しちゃぅのは自明です。


んな事をワタシだけ考えてはいたんですが、家族みんなでガンガン注文(笑)


1308susiro005.jpg

1308susiro006.jpg


茶碗蒸し
ココのはとても好きだったんですが、以前ほど感動的な出来じゃなくなりました。



1308susiro007.jpg

そーいえば以前よりシャリの握りも小さくなってないですか?(ってダレに聞いてんのww


1308susiro008.jpg


突然ですが先日、ネットの記事にこんなのが載ったんですよ。↓

100円ずしが消える? 
低価格が売り物だった回転ずしチェーンが単価の高い商品を出し始めた。
あきんどスシロー(豊崎賢一社長、非上場)は4月から首都圏の店で1皿189円のメニューを始めた。8
月に全店舗(350店)に拡大する。
「全皿105円」が定番だったがアベクロ(安倍&黒田)効果による景気回復ムードの先行で「少し高くてもおいしい方がいい」という消費者が増えたと判断した。


1308susiro009.jpg

んで、まさにこの黒い皿に乗ったのがそれ。189円皿です。
記事の一番後ろのアベクロ効果のハナシはマユツバもので、実際は利益が出なくなったので目先を変えようかとしてるんじゃないの?って誰に・・・ww


1308susiro010.jpg


生ハム
にオニオンスライス乗っけて、マヨネーズ攻撃!な寿司。


1308susiro011.jpg

1308susiro012.jpg


エビの味噌汁魚の赤だしは期待を裏切ってイマイチでした


1308susiro013.jpg

タラコマヨ痛風には激・悪いんでしょうね。

1308susiro014.jpg

海老チーズ。チーズは少し焦がして有ります。ココがミソかな。。


1308susiro015.jpg

タッチパネルを連打して楽しんで注文してましたら、握り職人がギブアップの様子。
これだから減益なのかと納得。。


1308susiro016.jpg

スシローのマグロ赤身、もっと魅力的だった気がするんですが。。

1308susiro017.jpg

スシロー、オーナーがファンドからファンドへ変わって、商売もイロイロ変えてるのかも知りません。
が、品質に敏感な庶民はすぐ反応しますんで、ヨロシクお願いしたいです。


1308susiro018.jpg

1308susiro019.jpg

1308susiro020.jpg

こんなワザ、どこで覚えたんだか。こぱんだももぅ4年生ですww


1308susiro021.jpg 

スシロー石巻店





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2013年08月10日 (土) | 編集 |
日本新!“平成の神”マー君、開幕16連勝

130810tanaka.jpg


楽天の田中将大投手(24)が9日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われたソフトバンク戦に先発して勝利投手となり、開幕から16連勝のプロ野球新記録を達成した。

昨年8月26日から4連勝して昨季を終えた田中投手は、シーズンをまたいだ形での連勝も「20」に伸ばし、51~52年の松田清(巨人)と57年の稲尾和久(西鉄)がマークしたプロ野球記録に並んだ。
Yomiuri Online

チームの2連勝&球団初の貯金20に貢献。大エース!おめでとう
来期は大リーグとかイロイロ騒がれてますが、まずは優勝してみたら良いっちゃ!



暦の上では立秋を過ぎ、夏本番を迎えましたので、最近は夏らしい紙パック飲み物を探して歩いてるんですよ。。
1308kamipack001.jpg 


コレなんかどーでしょ。夏限定っすよ


1308kamipack002.jpg 


みんなと一緒に楽しもう!っていうけど、オジサンの職場ではコレ一緒に飲んでくれそうなお友達、いないなぁ


1308kamipack003.jpg 


激・甘いっす。異性化液糖』とやらのせいでしょうか。
飲みすぎるとオカマちゃんになってしまうでしょうか(爆)




1308kamipack004.jpg 


夏も売るんですね、ココア。。そして、ワタシ買うんですね(笑)
ルシウス、そんな飲み方すっと、急に一気に出て来たりしてあぶねーんだぞww


1308kamipack005.jpg 


「このコマの続きを見たい人はこちら側を開けてご覧ください」。。メンドウだが開けてみるか。



1308kamipack006.jpg 


マンガのコマより「リサイクルありがとう。」が飛び込んで来ます。。
くっそーダマサれたって感じ(ダマシテないww)。


1308kamipack007.jpg 


さらに続きを見たい人って、そんな人は最初からコミック買いまんがな。。(マンガだけにww)



1308kamipack008.jpg 



コチラも夏限定!気分はもぅ南国。。パパイア、マンゴー、パイナップル!

そしてリンゴ!ってぇえー!?リンゴ~??なんで入れちゃったのリンゴ!


1308kamipack009.jpg 


サッカー日本代表との関係はまぁ興味が無いです(笑) シール貼られちゃったし


1308kamipack010.jpg 


異常に長持ちするのね、こーいう紙パックのヤツは。あらためて気付きました




1308kamipack011.jpg 


来たよ来た。。あやしぃ系です(笑)

砂漠生まれ、サボテンの赤い実の、情熱飲料!!
ほとんど意味が分からないコピーですww


1308kamipack012.jpg 



何だか分かんない果実のワリに果汁は10%未満!!
おまけに写真はイメージです!ナニを信じたら良いのでしょうか(笑)




1308kamipack013.jpg 


激甘の、安い居酒屋チェーンの飲み放題で間違って頼んじゃったライムチュウハイみたぃな味!(爆)


1308kamipack014.jpg 


カクタス、、健康食品だってww






仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月09日 (金) | 編集 |
昨日は会社が休みだったので、こぱんだと2人、最終日の仙台七夕まつりを見物に出かけてきました。

1308sendaitanabata001.jpg 

ようやく昨日になってらしい天気になった仙台。
炎天下といった感じです。救護所のスタッフさんや神さま関係の方など、いろんな方々、ご苦労様です。

1308sendaitanabata002.jpg

ホンとに不思議なのですが、の宣伝は結局どーして欲しいのでしょうかね。
「神を呼び求めよ」って宅配ピザじゃ無いんだからww


1308sendaitanabata003.jpg

1308sendaitanabata004.jpg


1308sendaitanabata005.jpg 

平日という事が影響してか、この辺はさほど混んでいません。



1308sendaitanabata006.jpg


1308sendaitanabata007.jpg

1308sendaitanabata008.jpg 
一番の人出だったのはやはりココ、藤崎デパート前の七夕飾りでした。
市内のいろんな学校の子供たちが折った、おびただしい数の折鶴で作られたものです。


1308sendaitanabata009.jpg

1308sendaitanabata010.jpg

駅から離れた一番町の辺りが、人がたくさん出ていました。
1308sendaitanabata011.jpg

1308sendaitanabata012.jpg 

1308sendaitanabata013.jpg

最終日ですが、なんとか天気が良く人出が出て良かったですね。


1308sendaitanabata014.jpg

1308sendaitanabata015.jpg


1308sendaitanabata016.jpg 





1308sendaitanabata017.jpg 

さて、コチラは「街の喧騒を離れて」のツモリで立ち寄った、駅前の仙台朝市


1308sendaitanabata018.jpg 
朝市にも七夕飾り、有るんだ~。。。意外でした。。


1308sendaitanabata019.jpg 

刺身用のカツオ、四半身で300円でゲットしました 今晩はさしみだぁ





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月08日 (木) | 編集 |
1308koejisinobu001.jpg 

地下鉄愛宕橋駅あたりの交差点。こっから直進しますと、広瀬川にぶつかります。

1308koejisinobu002.jpg
 
愛宕橋。
この橋を渡ったテレビ塔の方の対岸は太白区、こっち側は若林区。



1308koejisinobu003.jpg 

橋を太白区側へ渡ったところに広がる、時代が昭和に戻ったかのような風景。



1308koejisinobu004.jpg 
『志のぶ支店(越路)』地図

大正12年(1923)創業
仙台市内に数店舗、本支店が現存する「志のぶ」ですが、連坊の本店も、二十人町の支店も改装したので、こぅした老舗然としてレトロな佇まいを残す志のぶはココだけになりました。




1308koejisinobu005.jpg 

ほぼ常連の客で、昼時は満席になります。知らぬ同士が小さなテーブルに相席する状態。
道路に面したところに厨房が有りますが、昔の家の台所もこんな感じでした。
中では女将さんがドッシリと調理専門。オヤジさんは接客専門です。



1308koejisinobu006.jpg 
土間に置いたテーブル席のほか、(民家を開放したような)奥の座敷にはテーブル席があります。
団体のお客はこっちがオススメ。


1308koejisinobu007.jpg 

メニューは壁に貼り出されてるのしか有りません。
麺類は150円増しで変わりご飯漬物がついた「定食」にする事が出来ます。


1308koejisinobu008.jpg 
ある意味この店の名物といえるのがコチラ。冷し中華
標準から3玉まで、サイズが選べます。


1308koejisinobu009.jpg 

テーブル上の調味料からも、レトロを感じます。ワタシはこーいうトコがホントに落ち着きますww



1308koejisinobu010.jpg 

「冷し中華そば(2玉) 700円」


1308koejisinobu011.jpg 

平皿では無く、深いドンブリに入って出てきます。標準サイズのは平皿に乗ってます。



1308koejisinobu012.jpg 
上に乗っかるのはシンプルに。
チャーシュー、メンマ、ネギ、紅生姜、そしてココのこだわり(?)グリンピース
上にパラパラッと青海苔が振り掛けて有りマス。
グリーンピースは温かいラーメンにも乗っかります。


1308koejisinobu013.jpg 

白くて細い直麺。細いですがナカナカ腰が有りマス。



1308koejisinobu014.jpg 
スープはが入ったタイプ。飲むにはちょっと厳しい感じです。




1308koejisinobu015.jpg 

脂身の少ない部位を使ったチャーシュー。
ゴツゴツした食感、これもまたレトロな懐かしい食べ応え。


ワタシが食べてる間にも、常連客がドンドン押し寄せて、ワタシが食べ終わって席が空くのを待っています(笑)
早々に退散ですねwwごちそうさまでした



1308koejisinobu016.jpg 


志のぶ支店 (越路)

駐車場は2箇所有りマス。路駐は厳禁とのコトです。。


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月07日 (水) | 編集 |
1308bontentuke001.jpg


昨日から始まった仙台七夕祭り

残念ながら初日はこんな曇天で幕開けとなってしまいました。
夕方には激しい雨も予想されていることから、せっかく出番を待ちわびた七夕飾りもビニールで覆われていました。
2日目の今日からは夏らしい天気になるということですが、観光客商売の方々のために、ホントに好天に恵まれますように!





ちょっとばかりご無沙汰してたので、榴岡の人気店を訪問。。

1308bontentuke002.jpg

 
『麺匠 ぼんてん地図



1308bontentuke0003.jpg 

夏メニューを紹介したいと思うんですが、梅雨明けしたのにやるせない曇り空
冷やしラーメンって感じでも有りません。代わりにつけ麺を。
ワタシ的にはココのつけ麺は初体験です。



1308bontentuke004.jpg 
つけ麺はちょっとしたルールが貼り出して有ります。

麺量は300gまで指定出来る
②つけダレは醤油から選べる
③麺はが選べる(つけダレは温かい)

のそれぞれの選択肢を選んで注文するんだそうです。



1308bontentuke005.jpg

 
「つけ麺(塩) 780円」
注文して10分ほど。思ったほど待ちませんでした。



1308bontentuke006.jpg 

麺は冷たい麺、麺量は300gのMAX  max_201308061645121fb.jpg   でお願いしました。


1308bontentuke007.jpg 

結構な油膜の張ったスープ(ツケだれ)、熱々が持続します。。

熱いスープに潜らせた冷たい麺は、スープへの潜伏時間(っていう?)を変える事によってイロイロな食感が楽しめます。




1308bontentuke008.jpg 

ぼんてん名物のメンマと、2種類のチャーシューがブロック状でかなりの量、沈んでいます。



1308bontentuke009.jpg 

スープ割りを頼むと、この器で割りスープが提供されます。


1308bontentuke010.jpg 

ダシもかなり濃いので、割ってもまだショッパイ気はしますが、夏場は塩分熱中症予防ですからねww



1308bontentuke011.jpg 
チャーシューを探しながらちびちびとスープをいただくの、大好きな至福のひととき。。


1308bontentuke012.jpg 


初めてのぼんてんのつけ麺でしたが、さすがの安定感だなという感想です。
今度は快晴の日に、夏らしく冷やしラーメンを食べたいと思います



1308bontentuke013.jpg 


麺匠 ぼんてん




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

FC2 Management




2013年08月06日 (火) | 編集 |
1308hells001.jpg 
今日は会社を休んで一人、富谷町のハードロック&ヘビーメタルとラオタの聖地へ。
いやいや、このためだけに休んだの?とか、そんだけ気合入ってません。あしからずww


1308hells002.jpg 

店の前にも2,3台は駐車出来るんですが、最近は人気店ですので大抵いっぱいです。
ですが店の裏手にちゃんとした駐車場が有りますので安心です。

1308hells003.jpg 
人類生誕史上最濃スープの鋼鉄系ラーメン ヘルズキッチン』(地図
店名、結構長い枕詞が付いてたんですね(笑)
店の場所ですが、4号線を仙台から行くと富谷イオンとか越えて行ってシェル石油のガソリンスタンドを右手に。
山上がって行って、止まれを右です。住宅地に入って行くので、「え?ココか?」と不安になりますが。


1308hells004.jpg

基本的に月曜日は休みです。Blue Mondayですからねww

1308hells005.jpg 
食券自販機。名前見ただけでは一般人は何だか分からない仕組みになってます
OZZYだのPAGEだの、アルティメットん骨だのと言われても、何とナニをかけてるネーミングだか分からないと楽しめません(笑)


1308hells006.jpg 

さて今日は、この限定を頂きに。
他の方の記事で見て、どーしても終わる前に食べておきたくて急いで来ました。
自販機の一番下の、値段さえ書いてない「萌え」ボタンで購入しますww


1308hells007.jpg



1308hells008.jpg

ワタシなどは気持ちがハードに揺り動かされる店内装飾(ディスプレイ)。
中には懐かしいオジーのLPなども有って、気持ちが安らぎます
座敷に設置してあるモニターでは、HMバンドのライブが高音量で再生中。


1308hells009.jpg 
テーブル席の客の椅子はコレ。ドラマー気分を味わえます
音楽に合わせエアーバスドラを刻むワタシ、周りから見れば変な貧乏揺すりをしている客ww



1308hells010.jpg

メニューの全容はコチラを見れば有る程度、分かって来ます。
要は一度来ただけじゃ理解しずらい店なのです。

1308hells011.jpg 
ココ、大事です!メタルTシャツ着た人は煮玉子無料!
それとスク水で来た(面白い)人は、なんとラーメン全品100円!(「引き」では無いww)



1308hells012.jpg 

限定麺
「燕三条煮干しラーメン(背脂・玉ネギ増し) 780円」


以前、新潟ツアーで行ったことの有る燕市の有名店『杭州飯店』のラーメン
1206kousyu009.jpg 
と比較してみると面白いかも。。


1308hells013.jpg 

煮干しダシのかなり濃い、本格的な燕三条系なスープ。やはりココのHM店主、タダモンじゃ無いです!

1308hells014.jpg 
煮干しダシ&背脂も入って濃厚&しょっぱ目なスープにがっぷり四つで組み合う太麺。香ばしくて旨いです!



1308hells015.jpg

トロットロのチャーシュー!旨くないハズが無い!

1308hells016.jpg 
Black SabbathのTシャツを着ていった準備の良いワタシ。
文句無くトゥルトゥルな煮玉子頂きました~
スク水での来店はナカナカ思い切れません(笑)


1308hells017.jpg 

いかんいかんと思いながら、ついついココまでスープ、行っちゃいました。それほど旨い!


1308hells018.jpg 
ヘルズキッチン
あぁー、記事書いてたら他のメニューも食べたくなったぁ~




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月05日 (月) | 編集 |
1308tuyu.jpg 

3日の土曜日、ようやく東北全体梅雨明けが発表されました。
東北南部は1951年の統計史上5番目の遅さ

日照不足によるイロイロな影響が、取り敢えずこれで一服しそうです。

そして、東北の夏祭りに間に合って良かったです。



1308eirakuan001.jpg 

『永楽庵』地図
創業50年以上の老舗のそば屋さん。建物にも年季を感じます。



 

先日訪れた時にはノレンが藍色だった
1305eirakuan003.jpg 
のですが、


1308eirakuan002.jpg


わずかの間に色あせるものですね(違ww)



1308eirakuan003.jpg 
12時を過ぎるとメッチャ混むのですが、5分違うと混み様が全く違うことが有ります。
今日はラッキーのようです。
ところでファンヒーターがまだ出してあるのがワタシは気になる派です


1308eirakuan004.jpg

1308eirakuan005.jpg 
本業がそば屋さんですから、当然そばうどんを注文する人が多いですが、若い人を中心にラーメンの注文も多いです。
冷し中華もやっているようで、他の人の頼んだのを横目で見ようと思っていたのですが、ワタシが食べ終わるまで出て来ませんでした


1308eirakuan006.jpg 



「中華そば+イカライス  500円+160円」



1308eirakuan007.jpg 
この店の人気商品イカライス。ほのぼのとする、ホッとする風貌です。
メシが旨いんです。どこの何の米だろう。


1308eirakuan008.jpg 

老舗らしい中華そば。これも優しいお姿
塩釜ならまだしも、なかなか仙台の他の店ではお目にかかれない正統派


1308eirakuan009.jpg 
生姜が香るスープ。ダシはあまり強く感じないかな。


1308eirakuan010.jpg 

中華そばとして完成度が高いとか、そーいう銘店とは違うんですが、

毎日でも行ける気取らなさが人気の理由です。



1308eirakuan011.jpg 

お昼過ぎると、時間帯によってはこんな感じ。。

永楽庵
定休日:日曜日、祝日の月曜日



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月03日 (土) | 編集 |
あじさい寺を見物に、早朝北山をブラブラした記事の続編です。
たくさんお寺や神社のある北山。自転車でちょっと巡っただけでも、いっぱい写真が撮れました。
シリーズで少しずつ紹介しています。

今日はその2回目。。



1308kitayama001.jpg 

仙台藩主 伊達政宗は、中国の五山をまねて、仙台に城を構えた際、ここ北山の丘陵に臨済宗の五山をおきました。
政宗のおいた臨済宗の五山とは、慈雲山資福禅寺・松蔭山光明禅寺・遠山覚範禅寺・當牛山満勝禅寺、そしてココ、無為山東昌禅寺です。



1308kitayama002.jpg 

参道の石段脇は赤松が立ち並んでいて、勇壮な感じです。

1308kitayama003.jpg 

石段を登りきったところに、お世辞にも豪華とは言えない山門が待っていました。


1308kitayama0004.jpg 

境内に入って振り返ると、やっぱし随分アレですね・・・。

1308kitayama005.jpg 
寂れた山門(言っちゃったww)とはウラハラに、境内には立派なお堂が。。


1308kitayama006.jpg 

東昌禅寺は、もともとは弘安6年(1283年)、伊達政依が自らの菩提寺として福島県伊達郡桑折に創建したもの。
その後、米沢から岩出山と伊達家の推移とともに移り、慶長6年(1601年)に北山に移転しました。

1308kitayama007.jpg 
山門のすぐ脇に由緒有り気に墓石が立っていました。


「眼鏡家」だって。
 
megane.jpg眼鏡家イメージww
初めて聞く苗字です。今も有るのかな。。

1308kitayama008.jpg 

伊達政宗の時代(慶長6年・1601年)に北山へ移ったと言いましたが、この場所とは違うトコロに有りました。
青葉神社が境内の半分に移ってきたりと曲折を経て明治6年(1873年)に現在地に移動しましたが、明治9年(1876年)に火災で焼失し、この本堂は明治33年(1900年)に再建したものだそうです。





1308kitayama009.jpg 
東昌禅寺から少し西へ行きますと、青葉神社があります。


1308kitayama010.jpg 

伊達政宗の神格である武振彦命(たけふるひこのみこと)を祀る神社です。
元々は仙台城内にあったものが、明治7年(1874年)東昌禅寺の敷地西半分に造営・移転したものです。

今も行われている青葉祭りは、政宗の命日の5月24日・25日に行われていた春の例大祭がもととなっており、毎年5月の第三日曜日とその前日に行われています。。
1308kitayama011.jpg 

参道の石段の前に有るべき物が、有りません。


1308kitayama012.jpg 

大震災で石造りの大鳥居が倒壊し、参道脇に寂しく再建を待っていました。

1308kitayama013.jpg 
他にも石灯籠などが被害そのままに、物悲しく並んでいました。。


1308kitayama014.jpg 

石段を登ると、やはりお寺とは違う、厳粛な雰囲気。

1308kitayama015.jpg 
ココにも独眼竜が。。歴女とかも参拝するんでしょうかねww


1308kitayama016.jpg

1308kitayama017.jpg 
このお社の建物は昭和2年(1927年)に建てられたものだそうですが、なかなか風格が有って立派な佇まい。


1308kitayama018.jpg 

この拝殿の奥が、政宗公を祀る本殿。。ココからは見えないです。

1308kitayama019.jpg 

早朝から神職の方がおつとめをしていました。
やはり神社ってのは非日常を感じるスポットです。


1308kitayama020.jpg 


このシリーズ、あと1回分、写真のストックが有ります(笑)
お楽しみに~♪


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!

FC2 Management

2013年08月02日 (金) | 編集 |
うっとうしい梅雨を引きずったまま、8月に突入してしまいました。

あと数日で東北は夏祭りウィークを迎えます。
6日から開催の仙台七夕、今年は企業の業績が比較的良いので、景気良く七夕飾りが並べば良いですね

1308handakare001.jpg 

仙台駅東口、BiViの入り口もいつもとちょっと違う装いになってます。
先日(地味に)行われた東口祭りの一環だと思うのですが、すずめ踊りのイラストの演出。


1308handakare002.jpg 

入り口を入りますと、今度はデカイ七夕飾りがお出迎え。
願いの書かれた短冊がたくさん下がっています。

1308handakare003.jpg

『大衆食堂 半田屋

なんだか最近、革命が起きたそうで、めしのサイズが5種類に増えた!!って。
それが「50年の歴史をくつがえす。」ってずいぶんハナシが大盛りに盛り過ぎでしょww


1308handakare004.jpg 

お、チキンカツカレーだって
店内、いっつもオススメ商品のPOPが次々と張り替えられているんで、目についたモノを注文するのが多いです。

1308handakare005.jpg

「チキンカツカレー+鶏レバーのオイスター煮込み 320円+120円」
んでもチキンカツカレーって別に目新しく無いよな、、って写真撮りながら気付くワタシ。。
またも半田屋マジックかヨ(笑)



1308handakare006.jpg 

鶏レバーは好物なので、目に留まれば自動的にワタシのトレイにサッと乗っかります

1308handakare007.jpg 
オイスターソースで煮込んだというワリには、揚げたヤツを甘辛いソースに絡めた感じの仕上がり。
ずいぶんと硬いレバーだこと。。

思ってたの&見かけと大いに違うそれも半田屋マジック(笑)





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年08月01日 (木) | 編集 |
今日のタイトルは、ちょっと盛り過ぎたナと(杜だけにww)思っています(笑)

さて、今日から8月。もしかすっと近々にも梅雨明けするんじゃないかと言われています。
今さら明けたってすぐ秋じゃねーかと文句言いたくなりますが、取りあえず梅雨明けしない事には夏も秋も来ないんで仕方無いですね。。

1308morinasu001.jpg 

仙台駅2階、中央改札口の隣にある立ち食いそば屋さん、「立ちそば処 杜」
弁当のこばやしが運営しています。

震災後、省電力で照明が落としてあって、こんな写真になっちゃいますが、店内は意外と明るいです。

最近右隣に店舗か何か造るのか、防護壁みたいなのが造られました。
楽しいワタシのエサ場が増えてくれると良いんだけど。。


1308morinasu002.jpg

1308morinasu003.jpg 

立ち食いそば屋さんもに向けて冷し系のメニューを推し始めています。
どちらも食べたことがありますが、かき揚げではどぅもハズレばっかり引いちゃってます。
大抵は玉ねぎ爆弾みたいなブツが乗っかってます。


と。

今年の新メニューを発見!

1308morinasu004.jpg

甘辛肉を推すのか、はたまた素揚げ茄子がウリなのか。
いや、もしかして両方売り?s-imagesCAFOEWR4.jpg  二刀流っすかww



1308morinasu005.jpg 

この店ではちょっと前から、うどん・そばにセットミニ丼おにぎりを150円で付けるメニューを出してまして。
そーぃぅのにとっても弱いんですよねワタシ・・・


1308morinasu006.jpg 

「甘辛肉素揚げ茄子冷やしそば 450円」


ちょっと長いネーミングになっちゃいましたね、要素を全部盛り込み過ぎです

甘辛肉自体は以前から他のメニューで使用されていますので、そこからの流用でしょうが、コレに肉乗ってないと寂しいでしょうね



1308morinasu007.jpg 

ちょうどほど良い感じのミニカレー丼。男心を誘う一品

1308morinasu008.jpg


1308morinasu009.jpg 

レモンなんて乗っかってまして、夏らしく涼しい味わい。

1308morinasu010.jpg 
そーいえば茄子、子供の頃は嫌いだったけど、最近こーぃぅのも美味しいと感じます。
年取ったのかな



1308morinasu011.jpg 


立ちそば処





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



