仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月31日 (水) | 編集 |
1307tanaka001.jpg 

ひさびさに、長町のお気に入り中華そば屋へ行くことが出来ました。
JRの長町駅前にある店。
この辺りは近くの「あすと長町」の都市構想の行く末もはっきりしなくて、今からどー変わって行くのかなと興味ある(っていうか心配)なトコです。

1307tanaka002.jpg 

中華そば専門 田中そば店』 (地図
東京で博多長浜らーめんをチェーン展開する「田中商店」が、東北ではココ仙台だけに設置した中華そば専門店。
ワタシとしてはココのらーめんは喜多方の中華そばだと思っているのですが、辛みそを乗っけて赤湯らーめん風でもあったり、ノンジャンルな方向性なのかも。

今日は実は、心に決めた意中のメニューが有るのです。
1307tanaka003.jpg 

夏の限定が始まったという記事を、ほかの方のブログで拝見し、コレは食べてみたいと。。


1307tanaka004.jpg 

ちなみに、こんな嬉しいサービスも始まっていました


1307tanaka005.jpg 

食券自販機、市民プールや銭湯で見るようなプレートが出て来ます。


1307tanaka006.jpg

清潔で、イヤミじゃない程度にオシャレな店内。従業員の接客も丁寧で好感が持てます。。


1307tanaka007.jpg

オープンキッチンで、開放的。
カウンター席のほか、テーブル席も有りまして、グループでも利用しやすい店です。

1307tanaka008.jpg

『冷やかけ中華そば+肉めし 700円+200円』


1307tanaka009.jpg 

ボリューム的には多過ぎなセットですが、この店へ来るとついつい頼んじゃう肉めし。
チャーシューのみじん切りが入った味付けご飯なのですが、不思議な事に甘い味付けなのです。
ワタシの場合、コレを単品で食べるのじゃなく、後で紹介する食べ方に使用するために注文。。

1307tanaka010.jpg

冷やかけ中華そば。見た感じ、温かい普通の中華そばと間違いそうです(笑)


1307tanaka011.jpg 

雑味のない澄んだスープ。上品なダシを感じます。
ただやはり、チャーシューから出た脂が浮かんで来て舌に残るのが残念。仕方無いけど。

1307tanaka012.jpg 

この店でお気に入りなのはもぅ一つ、コレも有りマス。。特製唐華


1307tanaka013.jpg 

十分夏らしい冷やかけ中華ですが、さらに刺激的なビジュアル&味に変身!

1307tanaka014.jpg 
少し辛すぎるぐらいが良いんです


1307tanaka015.jpg 

中華そばをやっつけたら、スープ肉めしに投入!(さらに唐華も追加ww

1307tanaka016.jpg 

2度美味しいオススメ。。でも一人だと多いですからご注意


1307tanaka017.jpg 


中華そば 田中そば店

年中無休


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月30日 (火) | 編集 |
1307natusuta001.jpg 

おとといの日曜日Kスタ宮城では『夏スタ』のさまざまなイベントが開催される千葉ロッテマリーンズとの3連戦が行われました。

1307natusuta002.jpg 
よりによって(悪い意味じゃなく)コンナ日に、家族でKスタへ。

1307natusuta003.jpg

事前にチケットを買った時は、夏スタのイベントのことは知らなかったんですけど。
そん時は、ロッテが1位、楽天が2位だったので、たぶん7月の末は首位攻防戦だと踏んだのです。

1307natusuta004.jpg 
スタジアムはお祭り状態!天気がもっと良ければ最高だったんですけどねー。

1307natusuta005.jpg 
入場者ほぼ全員にTOHOKU GREENのユニホームがプレゼントされました!
こぱんだも早速変身!


1307natusuta006.jpg

1307natusuta007.jpg 
スタジアム正面広場に、巨大な砂場などが造られ、子供たちが遊んでいました。
何度も言いますが天気がもっと良ければサイコーでしたけどね。。


1307natusuta008.jpg 

歩きながら遠くの雷鳴を聞いていたんですが、球場へ着いたら結構激しい雨が降り出しました

1307natusuta009.jpg 

ベース付近にブルーシートが敷かれたグラウンド。


1307natusuta010.jpg

そんな中で、K-POPグループの『T-ARA』がプロモーションのパフォーマンス。

1307natusuta011.jpg 
ご苦労様です。大変な仕事ですねアイドルってのもネ。。


1307natusuta012.jpg 

こぱんだはアイドルよりラーメンだぜ(笑)

1307natusuta013.jpg 
試合が始まってしばらくすると、激しい雨は弱まっていき、いつのまにかあがりました



1307natusuta014.jpg 

カラスコも久しぶりに見ました。元気でしたww


1307natusuta015.jpg 
先発は美馬でしたが、最悪な出来で初回に得点され、あれよあれよと4-0
ちなみにスコアボードも東北グリーンです。。

ところが!


(以下、ニュースサイトから引用。。)



楽天が大逆転で、本拠地での「後半戦再開シリーズ」で3連勝を飾った。
枡田慎太郎内野手(26)は、V打を含む4打数3安打2打点の大暴れ。今季初の猛打賞で、勝利に貢献した。

技ありの一打で試合を決めた。4―4の同点で迎えた8回2死一、二塁。
ロサのフォークをはじき返すと、打球は右翼席へワンバウンドで飛び込む勝ち越しのエンタイトル二塁打。
「歓声が聞こえないくらい集中していた」と納得の表情だ。

停滞ムードも打ち破った。打線は5回1死まで、相手先発・西野の前に無安打に封じられていた。

1死からマギーが四球を選んで出塁すると、すかさず右前打。
チャンスを演出すると、松井が右翼線への適時二塁打を放つなど、3点を奪取。

先発の美馬が3回4失点でKOされ、敗戦濃厚ムードの状況から追い上げムードを作った。
さらに7回1死二塁では左腕の松永から左翼線へ適時二塁打。
「相手が左でも何でも枡田を使う」という指揮官の期待に応えた。





1307natusuta016.jpg

1307natusuta017.jpg 
というわけで、試合は徐々にペースをつかんだ楽天大逆転ステージ!
グリーン風船も小気味良く打ち上がりました


1307natusuta018.jpg 

ジョーンズの2000本安打のメモリアルまで目撃して、ほんっとーに最高な盛り上がり!

1307natusuta019.jpg 
首位攻防どころか、一気にロッテを3位に突き落とす3連勝!
今年の楽天の強さはマジパネーっす!




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月29日 (月) | 編集 |
1307butadon001.jpg

仙台駅東口、BiViの脇の初恋通り。
ロマンチックな名前の小路ですが、こぅ天気が悪いと日当たり悪い

チャリ路駐取締りおっさんs-tyukin.jpg で陰鬱な感じ。

おんつぁんだち、キッパリ取り締まるワケでも無くウロラウロラしてっから、何だかなぁ s-nandaka.jpg と思います。

1307butadon002.jpg 
なんだかなぁ・・・と思うのはこの梅雨空も同じ。
全国ニュースでは渇水だの猛暑だの熱中症だのと被害のニュースまで放送されていますが、仙台は結局8月まで持ち越しそうです。


1307butadon003.jpg

心なしか食欲無しっていうか昼メシで遠征する気も起きず。
そーぃや吉野さんとこからクーポン貰ってたなと、デスクマットの下敷きになっていたのを引っ張り出して来ました。
あまり考えも、しっかり見もせずに。

1307butadon004.jpg

「ねぎ塩ロース豚丼+味噌汁 380円」
クーポンで味噌汁がタダで付いてくる計算になりますが、吉野家の味噌汁なら別に無くても良いです



1307butadon005.jpg

吉野家もイロイロやるようになったなぁ。コレなんか夏季限定だって。
このメニューがなんで夏?爽やか系か?いやいやいや。見た感じさっぱり爽やかじゃねーし

1307butadon006.jpg

一口食ってこの丼のネーミングを思い出しました。

あぁー。。塩ダレね。「夏=塩」って事ね。熱中症対策的な。。

なんだか柑橘系のすっぱい味も付いていて、しょっぱスっパくてメシが進むようですすみませんww
コレってタレ掛け過ぎじゃねーのすか?

梅雨時にムダに塩分採ったかワタシww おまけに激!ネギまみれだし。


1307butadon007.jpg

s-imagesCA922JM1.jpg なんだかなぁ・・・・(やっぱし)



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月27日 (土) | 編集 |
あじさい寺を見物に、早朝北山をブラブラした記事の続編です。
たくさんお寺や神社のある北山。自転車でちょっと巡っただけでも、いっぱい写真が撮れました。
シリーズで少しずつ紹介していくことにします。

今日はその1回目。。
1307koumyo001.jpg 

『松蔭山 光明禅寺』

仙台藩主 伊達政宗は、中国の五山をまねて、仙台に城を構えた際、ここ北山の丘陵に臨済宗の五山をおきました。
政宗のおいた五山とは、ここ光明禅寺のほか、遠山覚範禅寺・無為山東昌禅寺・當牛山満勝禅寺、そして先日紹介したあじさい寺、慈雲山資福禅寺です。


1307koumyo003.jpg

支倉常長は、1613年(慶長18年)、伊達政宗の命により、
s-bautista.jpg サンファン・バウティスタ号
でヨーロッパへ渡った慶長遣欧使節を率いた伊達家の家臣。

伊達家からはスペインとの通商を取りまとめる命を受けて行ったのですが、上手く行かず。
帰ってきたら日本は禁教令が発せられていてキリスト教も弾圧されており、失意のうちに亡くなったそうです。

常長の墓といわれるものは宮城県内に3ヵ所有るそうです。
ココの墓が本物だという説が有力だそうですが・・・。

1307koumyo002.jpg 
北山の寺社はみんな山の斜面を登る石段の上に有ります。


1307koumyo004.jpg 

苔むした石段を踏みしめてお参りすると、ありがたさもヒトシオなのですが、こぅして寺社を幾つも巡ると、すんげぇ足腰がくたびれます

1307koumyo005.jpg 

石段を登りきると、こじんまりとした山門。

1307koumyo006.jpg 

「不許葷酒入山門」
禅宗のお寺の山門前によく、こぅした石柱を見ることが有ります。

「葷酒の山門に入るを許さず」
肉や生臭い野菜を食べたり酒を飲んだものは、(修行の場に相応しくないので)山門から入ることを禁ずという意味です。

1307koumyo007.jpg

山門をくぐると、大きすぎずに手入れの行き届いた境内が広がります。


1307koumyo008.jpg

風格有る木造りの本堂。
1307koumyo009.jpg 
伊達家の始祖である伊達朝宗の夫人、光明寺殿の菩提寺として、伊達家から保護を受けた一門格寺院


1307koumyo010.jpg

本堂の随所に細工が施されているのを確認出来ます。

1307koumyo011.jpg

細部へのこだわりが、日本の寺社建築の魅力の一つです。


1307koumyo012.jpg 

お寺さんもカラスは嫌いか。。少し可笑しく感じますww

1307koumyo013.jpg


1307koumyo014.jpg

石段を下っていく途中、キノコを発見!どんだけ鬱蒼としてるのよ


1307koumyo015.jpg

さて、光明禅寺の隣には、小さな神社が有りました。「鹿島神社」です。
小さいけれど朱塗りの立派な鳥居を構えています。
昭和53年、宮城県沖地震で倒壊した鳥居を、平成20年に30年ぶりに再建したものだそうです。


1307koumyo016.jpg


1307koumyo017.jpg

1307koumyo018.jpg 
神社の境内には大小さまざまな石碑が建っていました。由緒がイロイロ書いて有りました。


1307koumyo019.jpg

鹿島神社はもともと伊達家発祥の福島県伊達市に有ったものを、政宗が慶長12年(1607年)、光明禅寺とともに当地に遷座したものだそうです。

1307koumyo020.jpg

お寺と違って、人気(ひとけ)の無い早朝に訪れると、少し怖いです




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月26日 (金) | 編集 |
1307kusidorikare001.jpg 
仙台駅前南町通りに有るやきとり居酒屋、「串鳥(南町通店)」(地図




1307kusidorikare002.jpg 

昼のこの時間はランチ営業をやっていて、学生やサラリーマンを中心に人気です。
コロッケ・メンチカツ・ザンギ・カツカレーなどの定食がほぼワンコイン以下です。
さらにご飯が食べ放題。お金の無い学生などにはありがたいサービスです。
ウチの息子なんかもココで食べればよいと思いますが。。


1307kusidorikare003.jpg 

最近、仙台駅東口の店舗でもランチを始めまして、これで国分町店を除く串鳥はほとんどランチを始めた感じです。
ですが、店舗によって微妙に値段が違うので要注意です。。




1307kusidorikare004.jpg 

食券を買うと厨房に注文が届く仕組みになっています。
自席で待機し、自分の番号が放送されるのを待って、呼ばれたらカウンターへ取りに行くシステム。。

1307kusidorikare005.jpg 
デカイ焼き鳥居酒屋ですから、席数は大小さまざま。いっぱい有りマス。
ゆったり座れて、ナニゲにくつろげます。


1307kusidorikare006.jpg 
「カツカレー 500円」

カツカレーを注文したはずが、呼ばれてコレを渡された時、正直焦りました
「あれ?オレ カツカレーだけど・・・と言うと、
店員はよく聞かれる風に「はぃ、カツカレーですよね」。


1307kusidorikare007.jpg 

あぁー。そーいう事ね、りょーかぃ了解、あぁそーかい。


1307kusidorikare008.jpg 
自分で掛けるスタイルでした。
それにしても何だか肉がゴロゴロ入ったカレーだなぁ。カツも乗ってるのに。



1307kusidorikare009.jpg 

まぁ上等なカツでは無いんでしょうが、厚さも貧弱でない、マトモなトンカツですね

1307kusidorikare010.jpg 
ごろごろ肉カレー。
ご飯お替りするには申し分無い分量です
ひじきの小鉢がカレーには微妙だけど、一品付いているとありがたいモノですネ。

意外と混んでないし、まだまだ穴場的存在かも。オススメです


1307kusidorikare011.jpg 

串鳥 南町通店



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月25日 (木) | 編集 |
1307sinobuhiyasi001.jpg 
仙台駅東口、二十人町の「志のぶ 支店」地図

仙石線の地下化から始まった再開発、区画整理ですっかり町の形が変ってしまったこの界隈。
老舗のこの店も移転新築してオール電化なモダン中華そば屋になっています。
昔の面影を頼りに訪れる人は、仙石線もナニも無くなったと驚くでしょう。


1307sinobuhiyasi002.jpg 

老舗中華そば屋もすっかりモダンになり。客層も変りました。
すっかり有名店になったようで、初訪だというお客も増えています。
店のオヤジさんもオカミさんも相変わらず商売っ気無しなので、初めての客は席に着いて良いのかどうかも分からず立っていたりします。

1307sinobuhiyasi003.jpg

『冷し中華 700円』
夏季限定なメニュー。5月の末に来た時にまだやらないのかとオカミさんに聞いたら真顔で断られました。
結局、この店の夏はいつからだったのか、気になります(笑)



1307sinobuhiyasi005.jpg

相変わらず美しい盛り付けです。
志のぶは本店、支店と名前は同じ中華そばでもモノが全く違います。
連坊にある本店の冷しは酢の入らない、具材もこんなに乗らない「中華そばの冷たいの」(平皿ですが)です。
一方、ここ二十人町支店の冷しはいわゆる仙台発祥の冷し中華

1307sinobuhiyasi006.jpg 
こんだけ立派なチャーシューを冷たい麺に乗っけますと、脂が固まって違和感を覚えたりもするんですが、老舗は全く意にも介さず、昔からこんな感じですww
練り辛しがすんげぇ時がタマに有りますので要注意です

ワタシの夏の楽しみの一つが始まってて良かった


1307sinobuhiyasi007.jpg 

志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月24日 (水) | 編集 |
1307tikinkare001.jpg 

仙台駅前、青葉通り。ワタシの予想より梅雨が長引いて、はっきりしない天気が続いています。

ちょっと用事が有って駅前まで出て来たんですが、折角なので近所のすき家を覗いて行く事にしました。

1307tikinkare002.jpg 

すき家 仙台青葉通店』
学生や近所のサラリーマン、買い物や用足しついでのお客さんなど、場所柄いつも混みあっています。


1307tikinkare003.jpg 

牛丼チェーン、の時期は期間限定カレーメニューが投入される事が多いです。
他のチェーンでもカレーのフェアをやっています。
いっつも置いてあるカレーとどっか違うのか、それとも夏だから売れると目論んでるダケか。

あんまりカレーに執着は無いので、昼に自分からカレー食べよう!と思わないのですが、夏は確かにカレーってイメージです。
これからちょっと、昼に気付いたらカレーを食べてみようと思います。

1307tikinkare004.jpg 

今月22日は夏の土用の丑の日でした。皆さんはうなぎ、召し上がりましたか?
値段がうなぎ昇りですだのって、シャレにもならない状況ですがww

今年に限っては吉野家の方が100円安いですね。
あちらは680円でした(吉野家のうな丼の記事はコチラ

「うな丼」で780円なら、ワタシならもぅ100円出して「うな牛」かな。ご飯も大盛りだそうですから。
8月の3日も土用の丑だそうですので、参考にしてください。。


1307tikinkare005.jpg

「夏のスパイシー チキンカレー 380円」



1307tikinkare006.jpg

チキンは入ってるので間違い有りませんが、スパイシーかと言えばそーなの?って程度です。

1307tikinkare007.jpg

380円って値段を考えれば厳しい事は言えませんが、ずいぶん水っぽくてチープなカレーだなぁ。
すき家は看板に牛丼カレーを謳っているので自信が有るんでしょうが、やっぱワタシはココでは牛丼を行っておきます。


1307tikinkare008.jpg 

牛丼 カレー すき家



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月23日 (火) | 編集 |
1307asaiti001.jpg 

仙台駅前にある宮城のアメ横仙台朝市。規模は上野の10分の1、いやもっと小さいかな。。

1307asaiti002.jpg

ですが魚や肉や野菜、コロッケや惣菜まで売っていて、何より新鮮なのが安く手に入るのでワタシは好きです。
駅前だと車では来づらいし、生鮮はバスや電車だと買いにくいのでナカナカ難しいのですが。



1307asaiti003.jpg

ココは人気のコロッケ屋さん。揚げ立てを買うのにいっつも行列が出来ています。
10個単位で買っていく人も珍しく有りません。。


このコロッケ屋から奥へ少し入っていくと、名物のラーメン屋が有ります。。
1307asaiti004.jpg

『朝市ラーメン』


1307asaiti005.jpg

ワタシが生まれる前からやっているんだと思いますが、年季を経てメニューも多くなり、って感じでしょうか。
店の人は注文されて、「ぁ?ナニそれ?っていう風にはならないのかナ(笑)
この前頼んだときは違う感じのが出てきたぞとかww


1307asaiti006.jpg 
小さい店内。テーブル席が5、6個。昼時には相席も有りで、当然禁煙です。
客層はほぼ常連な感じのサラリーマン。学生などはあまり見かけません。。


1307asaiti007.jpg

1307asaiti008.jpg


1307asaiti009.jpg

ワタシも何度も来てはいますが、食べたことあるメニューはホンの一部で。
いつ来ても未知なるメニューがたくさんなので、挑戦しがいが有りますww

1307asaiti010.jpg 
『タンメン風 塩ラーメン(大盛り) 600円+100円』
デカイどんぶり!盛り上げられたモヤシ。豪快の一言。


1307asaiti011.jpg

タダでも可愛らしい赤いレンゲですが、この巨大なドンブリに乗っかると、なおさらメンコク写ります。
今日お伝えしたいのはココの大盛りのハンパなさです。味は二の次です(笑)

1307asaiti013.jpg

ラーメンはいたって普通なのです。代ゼミの地下と似ていなくも無い。。
ぁ、あとメンマが美味しいですけん。



そーぃうワケで、なんと言っても特筆すべきは、

1307asaiti012.jpg 

ココの大盛り(100円増し)、、麺の量が桁違いに増量されて来ます。
まじ、ハンパネーっす。。ワタシもくじけそうになり、何度も天井を仰ぎましたモン。。

 


1307asaiti014.jpg 

朝市ラーメン

いろいろメニュー有りすぎて、どれが未食のメニューだか分かんなくなっちゃってます   助けてww


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月22日 (月) | 編集 |
1307sihukuji001.jpg 

早朝北仙台。何も朝帰りした訳じゃ有りません。
 
逆です逆。朝、家族が寝てる間に出かけて来たのです。
北仙台の駅の裏手、北山の辺りのお寺さんを周って歩くつもりです。

まずは一番のお目当てのあじさいの名所へ。

1307sihukuji002.jpg

『慈雲山 資福禅寺』地図
臨済宗のお寺です。



1307sihukuji003.jpg 

伊達政宗は、中国の五山をまねて、仙台に城を構えた際、ここ北山の丘陵に五山を設けました。
政宗のおいた五山とは、遠山覚範禅寺・無為山東昌禅寺・松蔭山光明禅寺・當牛山満勝禅寺、そしてここ慈雲山資福禅寺ですが、すべて臨済宗のお寺ということです。

同じ禅宗の曹洞宗地方豪族や一般民衆に広まったのに対し、臨済宗時の武家政権に支持され、政治・文化に重んじられたのだそうです。

1307sihukuji004.jpg

今ではあじさいの名所として、毎年の今の時期にはワタシの様な無宗教な人、カメラマンやブロガーなどで賑わいます。



一言で「あじさい(紫陽花)」と言っても、調べてみますとイロイロ有るそうで、

1307sihukuji005.jpg

こぅして細かな多数の花を中心として、装飾花が周りを縁取るのが「ガクアジサイ」
花びらの額縁が囲んでいるように見えることからこの名が付いたそうです。

1307sihukuji006.jpg

同じブルーなのを並べてみましたが、これは「ホンアジサイ」という品種だそうです。
日本が原産の品種ということです。
一般的にアジサイというとこっちのチアリーダーのポンポンみたぃなのを言いますね。
ほぼ装飾花だけからなり、種子は稀にしか出来ないため、挿し木株分けで増やすのだそうです。

1307sihukuji007.jpg

境内へと登る石段の両脇にあじさいの咲く、日本情緒溢れるこの景色が、有名な毎年この時期の風物詩となっています。



1307sihukuji008.jpg

弘安年間(720年位前)、米沢に当地の豪族長井時秀(長井氏3世)が大休仏源禅師を招いて開山したものが、1591年岩出山に、1600年仙台に移る。
政宗の師 虎哉和尚が中興開山として再興する。
伊達家16世輝宗の代に、3世義廣公夫妻の菩提寺である観音寺と光福寺を吸収して菩提を弔うようになった。


1307sihukuji009.jpg

由緒書きを寄贈するのはナカナカ素晴らしいアイデアだなぁと妙なトコに感心しちゃぃましたww


1307sihukuji010.jpg

1307sihukuji011.jpg

地図まで設置されているので大きな寺かと思っちゃうかも知れませんが、さほどデッカク有りません。
グルッと周っても20分と掛かりません。


1307sihukuji012.jpg

たぶんコレがそぅだと思うのですが、境内には幹が7つに分かれている「七香木蓮」(樹齢320年)のほか、樹齢200年の五葉松、同じく樹齢200年のこうざんようなどの保存樹木があるのだそうです。


1307sihukuji013.jpg

「急須塚」ですって。おもしろい。
急須を供養するって感覚は、ちょっと今の人にはよっく分かりませんね、ワタシもティーバック派なので(笑)



1307sihukuji014.jpg

参道の奥には木造の落ち着いた趣の本堂があります。


1307sihukuji015.jpg

1307sihukuji016.jpg

へん額には「平等窟(びょうどうくつ)」とあります。


1307sihukuji017.jpg 

禅寺らしい、無駄な装飾の無い佇まい。静かな朝を味わえます。

1307sihukuji018.jpg


1307sihukuji019.jpg 

本堂脇にもアジサイの並ぶ趣深い路地が続きます。

1307sihukuji020.jpg

花の盛りの時期に間に合って良かった


1307sihukuji021.jpg 

慈雲山 資福禅寺(臨済宗)



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月20日 (土) | 編集 |
今朝は更新が遅くなりました(~_~;)スミマセン

そろそろ梅雨が終わりそうなので、慌ててアジサイの名所のお寺さんへ参って来たのです。

アジサイ見物は雨の日が良いのでしょうが、行くのが大変ですし、天気が良すぎるのも何だかアレです。
雲が広がった今朝のような天気が最適と見て急きょ出動した次第  。。
写真もたくさん撮ってきましたので、今度紹介したいと思います。


1307umenomi001.jpg 

気温こそ高めに推移していますが、日差しがジリジリ厳しいわけでもなく、庭の畑にとっては良い梅雨のようです。
 



1307umenomi002.jpg 

あまり手を掛けていないのですが、生育は順調です。。

1307umenomi003.jpg 
毎年、盛りを迎える頃には食べ飽きて、見たくも無くなるミニトマトですが、なんで毎年植えるんでしょぅかネ


1307umenomi004.jpg

こちら、何故だか今年たくさん実を付けて楽しませてくれた梅の木
突然梅干を漬けようと思うわけでもなく、かといって他の活用法も分からず、空しく熟して行くだけ。


1307umenomi005.jpg 

梅の雨と書いて梅雨。。
そーぃえば最近、朝方に野鳥がうるさいと思ったら、こーいうのに群がっていたのかな。
だとしたら少し救われます。




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月19日 (金) | 編集 |
1307oretati001.jpg 

今日の昼メシは、クーポン片手に、少し遠くまで行って来ました。
この6月に出来たばかりの新店ですが、仙台の猛者(もさ)達の間で話題となっています。


1307oretati002.jpg 

場所はサンモール近く、南町のオフィス街の裏手のビルの地下です。
ちょっと前まで変わったラーメン屋さんが営業してた場所。(地図


1307oretati003.jpg 

隣には以前紹介した「中国料理 桜園」の入ってるビルが有ります。(桜園の記事はコチラ

1307oretati004.jpg

地下へ階段を下りたトコロにある俺たちのナポリタン
オフィス街に近い事もあり、オープンしたての物珍しさも有ってか、改装中のビルの地下にも関わらず入店待ちの行列が出来ていました。


1307oretati005.jpg 

節電なのでしょうか。食券自販機。。 なんだかヘンww



入店するとカウンター席に通されました。大小のテーブル席も有りました。

1307oretati006.jpg

スパゲッティ屋さんってあまり入らないので相場が分かりませんが、高くは無いように思います。
それから特筆すべきは、なんと600gまで麺の増量が無料で出来るんだそうで

1307oretati007.jpg

600gじゃ足りないというあなたみたぃな猛者のために、爆盛りメニューも用意されているのでしたww
世界遺産に挑んでみてはいかがでしょうか(笑)


1307oretati008.jpg

注文品の到着を待つ間、渡されたスタンプカードの裏の説明書きを読んでみます。。
なるほどこの店は、昭和時代に日本で作られたナポリタンを再現するんだと。
アルデンテなんてクソクラエだと。(言ってないww)

1307oretati009.jpg
「ナポリタン大盛り(600g) 580円⇒290円(クーポン価格)」
eチケット価格で、なんと7月いっぱいは半額なんですって。すごくね?


1307oretati010.jpg

店内がイマイチ暗くて写真が上手く撮れませんアシカラズ・・・。

1307oretati011.jpg

粉チーズをいっぱいブッかけて、モグモグモグ。。
店のこだわりのとおり、やわらかくてモチモチした、飾らない昭和のナポリタンって感じです。

もっと言っちゃうと、小学校の給食のナポリタンみたぃです!(言いすぎかww
急いで食ってお替りに走った、あの懐かしのナポリタンが600g!しかもお替りは不要な爆盛りです!


1307oretati012.jpg

なんとか頑張って完食!でもこの玉ネギはこれ以上は行けませんでした・・・。
こんな感じの、よく「甘い」と言われる炒めた玉ネギは一番苦手。。。

1307oretati013.jpg 
ちなみに爆盛りの店ですので、食べ残しは禁止。。


imagesCAZW5ETC.jpg 

玉ネギは無理なので許してください。


1307oretati014.jpg

1307oretati015.jpg

俺たちのナポリタン

年中無休



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月18日 (木) | 編集 |
1307ebituke001.jpg 

今日の昼は仙台駅東口のBiViに。
BiViに隣接していたイベント会場や居酒屋の建物は全部撤去され、新しい駅ビルの建築が始まっています。
そーいったのが出来ると、どっちかっていうと閑散とした飲食店が多く入居するココもだいぶ変わって行くんでしょうね。

1307ebituke002.jpg

大衆食堂 半田屋
BiViの飲食店は閑散としていると書きましたが、1階の丸亀製麺(記事はコチラ)とココの店はいつも盛況です。


1307ebituke003.jpg 

変わったメニューが次々に繰り出される楽しい店です。
ブログの記事ネタに困ったらココへ食べに来るようにしています。
食べに来るというより取材に来る感じですww

1307ebituke004.jpg

おっ。。新ネタ発見!
いつぞやの、頭部ばっかりでトラウマになりそうなえび味噌ラーメン」(コチラ)からのエビな流れ
まだエビ余ってたのかな(笑)

・・・んでもコレってざる中華的な状態で、ワタシの小さなお腹満たされる感じじゃないねー。。


1307ebituke005.jpg 

『そーぃぅ場合はカレー行っとけ!』
脳内でがささやきましたww
imagesCAZVLWDD.jpg
カレーの神さま降臨イメージ(爆) (包丁人味平、知ってる?)

1307ebituke006.jpg

「ライスカレー+えび味噌つけ麺 250円+350円」


1307ebituke007.jpg

神さまに薦められたカレー。まぁ普通のライスカレーですって感じじゃないですww

1307ebituke008.jpg 
ごちそぅさまー。。。。
っておぃ!ぉぃお~ぃ!カレー食い終わっちゃったけどー!


1307ebituke009.jpg 

えび味噌つけ麺。カレー食べるのに5分ほど、さらに3分ほど待ってようやく登場
もはや一緒に並べて食べる絵じゃないので、2食分の記事書いてるみたぃになって来ました

あらためて周りを眺めると、あんまりコレ注文してる人はいないみたぃで。。
麺コーナー、まさかの注文受けて大慌てだったんでしょうか

1307ebituke010.jpg

えびより岩海苔が印象的なつけ麺でした(笑)
ってか、えび入ってたか?ww



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月17日 (水) | 編集 |
1307bimirosura001.jpg 
新寺通り、中華居酒屋クリスタル跡地に今月3日にオープンした新店

『本場中国料理 美味楼(びみろう)』地図

以前は仙台朝市アメ横ビルの地下に有った店です。
先日のオープンセールにおじゃまして、今日は通常営業日。(先日の記事はコチラ


1307bimirosura002.jpg 

クリスタルの時代はカウンターとテーブル席の落ち着いた雰囲気でしたが、今はこのとおり赤を主体とした室内。
日本人には刺激的で落ち着きません。。



1307bimirosura003.jpg 

開店祝いの洋ランの鉢植えが並びます。
ちなみにワタシが世話しているウチの職場のランも今が花盛り。
うまく揃えて並べて咲いてはいないのですが、花はそれなりに綺麗です


1307bimirosura004.jpg 
ホテルメトロポリタン仙台の料理長からの花も有りました。
もしかするとご主人はあそこの出身なのかな。



1307bimirosura005.jpg 

ランチメニュー。

1307bimiro007.jpg 

一般的な中華屋さんに比べ、品数は絞ってある印象ですね。




今日は麺類から、面白そうなメニューを選んでみました。。

1307bimirosura006.jpg 

スーラーワンタン麺 750円


1307bimirosura007.jpg 

スーラータンメン(酸辣湯麺)ワンタンメン合体したのを想像していたのですが、まぁ見事に想像と違う系のが出て来ました





そもそも酸辣湯(スーラータン)って

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

1307bimirosura010.jpg 


鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える。
片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。
wikipediaより

って事ですから、田舎モノなワタシとしては「ちょっとー、、材料入れ忘れたんじゃないのぉー?」と思っちゃう感じ



1307bimirosura008.jpg 

酸っぱさも辛さも足りない感じ。(特に辛さが)クリスタルと比較しちゃいけないんだろうけどもねー。。

1307bimirosura009.jpg

ワンタンは大ぶりで、ちっちゃい餃子みたぃな、食べて楽しいワンタンでした。


1307bimirosura011.jpg

お連れさんの食べたチンジャオロースー定食とかが美味しそうでした。
麺類よりそっちのジャンルがオススメかもです。



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月16日 (火) | 編集 |
1307yozehiyasi001.jpg 

が少ないとはいえ梅雨はツユ。たまにこぅして降り出しました
それもよりによって昼メシ時に・・・

今朝、家を出たときは良い天気だったんで、昼は今シーズン初の冷やし中華と行こうと思ってたんですけどねー

1307yozehiyasi002.jpg 

そんなワケで今日は遠出せず、代々木ゼミ地下の食堂に。。久しぶりに入ってみました。。

・・・っておぉーっ!?今日のランチ、冷やし中華じゃん!!ラッキー



1307yozehiyasi003.jpg 

一番上の列が日替わりの定食。AとB、2つの日替わりのほか、おまかせ定食というボタンがあります。

日替わり定食だけは、我々一般人の値段と、学生&予備校関係者の値段が違います。



1307yozehiyasi004.jpg 

12時過ぎはまだ、学生は授業が続いている時間。
学生がココへ降りてくるまでのしばしの時間、近場のサラリーマンたちの昼の憩いの場所になります。


1307yozehiyasi005.jpg 

『本日のおまかせランチC 500円』


1307yozehiyasi006.jpg 

ナニゲにトレイを回して別な角度からww

今年初めてとなる冷やし中華、ココの名物であるバジルがたっぷり入ったカレー
そしてビーンズ(豆)なんかが乗っかったシャレオツなサラダコーヒーまで無料で飲めます。

これだけのフルボリュームで500円のワンコイン
以前よりは値上がりしましたが、他を寄せ付けない圧倒的なコスパ  kosupa.jpg   です。


1307yozehiyasi007.jpg 

今年の初物が代ゼミってのも運命を感じます

ココの冷し中華はキクラゲが有り得ないほどブットクて、モッサリ乗っかってるのが特徴的です
でも総合的に意外と旨い冷やし中華ですよ。お気に入りです。



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月15日 (月) | 編集 |
関東以南じゃ酷暑のスタートダッシュが続いていて大騒ぎ。
かたや東北地方の本格的じゃない梅雨もそろそろ明けそうですね。

季節の移ろいとともに、入れ替えの激しい紙パック飲料もラインナップが変わって来ました。

朝に立ち寄るコンビニで、そぅいった季節を感じる飲み物を探すのが楽しみです。。

1307kamipaku001.jpg

THE ざくろ。。

昔は庭先にざくろの木が植えてある家が結構有って、ざくろの実も、そしてそれを鳥がつまみ食いしている光景もよく目にしたものです。
最近はとんと見なくなりましたねぇ。。(遠い目)



1307kamipaku002.jpg

っていうかざくろって人気のスーパーフルーツになってるんですか!
「ざくろの酸味+レモンの酸っぱいの+酢」ですからね、どんだけ酸っぱいの合成しちゃってんの。
朝から何だかシャッキリと体がピクルスみたぃになります(笑)

1307kamipaku003.jpg

とは言っても果汁10%か。。水でぅ飲んでる感じかww


次なる飲み物は100%っすよ。
1307kamipaku004.jpg

100%パインアップル&トマト(@_@;)
あんまりの有り得なさに驚いて、写真撮る前にストロー差しちゃったっすよww


1307kamipaku005.jpg 

作る方も驚いたってどーぃぅ事だよ(笑)
変に甘いトマトジュースに、パイナップルの香りが漂う感じです(爆)
トマトジュース食塩入ったのが好きなので、好みと真逆なトマジューを味わいましたよww



1307kamipaku006.jpg

果実・野菜ミックスジュースだって。
やっぱトマトって野菜なんだーと、妙なトコで納得しちゃうワタシ。。


1307kamipaku007.jpg 

だからこんなのチンするヤツいないって(ワラ




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月13日 (土) | 編集 |
1307gangyoji001.jpg

榴岡、通勤途中にある『浄土宗 願行寺』

「仙台三回向寺」の1つで、3年毎の5月13・14日にはここ願行寺と東九番丁の常念寺北六番丁の清浄光院の三つの寺が交替で大回向(おえこう・おおえこう)を開き、有無両縁仏の供養を行う大念仏供養が行われます。


1307gangyoji002.jpg

境内にはほとんどモノがなくて月極の駐車場?っていう雰囲気なのです。都会のお寺だからなぁ・・・。

最近、自転車の取り締りのオンチャンが多く立っていて、朝から鬱陶しいので通勤路をちょっと変えたりしています。
仙台市はお金の掛けるところを間違っていると思います。朝からちょっと憤りを感じちゃうのです。

・・・ともあれ、こぅして会社の帰りには彼らがいないので通れます

1307gangyoji003.jpg 
願行寺のありがたい言葉が新しくなっていました。

『飯を食うのではない ご飯をいただくのです』

本来は子育てブログなのですが、どぅも身近な食べるネタが多くなっているぱんだこぱんだ

これからもご飯を食べる時には、感謝の気持ちを忘れずに、残さず「いただく」ことにします。。






仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月12日 (金) | 編集 |
「ティファニーで朝食を」tefani.jpg みたぃなタイトルですけどww

1307yosiuna001.jpg


梅雨まっさかりの仙台ですが、すんげぇ暑さですねー。
梅雨ってこんなに暑いんでしたっけ?



1307yosiuna002.jpg 

網戸にして寝てますと、
夜中に足先とか寒くなって窓締めたり、
朝方になって外が野鳥の声ですんげーヤカマシクって窓締めたり、
にわか雨の音に驚いて窓締めたり。
締めてばっかりです

窓締めるために開け放ってる訳じゃないんですが。そんなこんなで寝不足っすよ(泣)

1307yosiuna003.jpg

そんなワケで今日は「ヨシノヤで鰻丼を」。
今年の夏の丑の日は7月22日と8月3日という事ですが、仕事も忙しい時期ですし、一足先に頂いてパワーを補給といきましょう!



1307yosiuna004.jpg

ウナギは高タンパクで消化も良いことから、夏バテを防ぐためにウナギを食べる習慣は、古くは『万葉集』にまでその痕跡をさかのぼることが出来るんだそうです。

ただし、現代では大部分が夏バテ予防で夏の土用の丑の日に食べられているウナギですが、ウナギのホントの旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味が落ちるんだそうで。。。。
(wikipediaより)

1307yosiuna005.jpg

『鰻丼(並) 680円』
ちょっとメニューの写真と比べると貧相ですが、まぁそんなモンでしょう。。



1307yosiuna006.jpg

先日、市内の鰻の有名店の前を通りかかった折、うな重の値段を見てみましたら、一番下のクラスでも2,500円でした。
吉野家の鰻丼4つとどっちが良い?と聞かれたら皆さんならどっち?ww

1307yosiuna007.jpg

鰻の専門店ですと時間がかかるのでしょうが、吉野家らしくパパっ!と2分ほどで出て来ました。
ただ、鰻屋の店先のように鰻を焼く良い匂いもしないし、通りかかっても鰻!って雰囲気にならないのが残念ですね。

ちょっとタレが掛け過ぎ(又はご飯が少ないのか)で、ご飯がしょっぱ目でしたが、鰻の蒲焼自体は表面が香ばしくてナカナカ美味しく頂きました
まぁ小市民なワタシにはこれで十分かな


1307yosiuna008.jpg

またクーポン配ってます。。
味噌汁とセットなら50円引くというけど、実際は味噌汁が無料になるのと同意。。
ワタシは味噌汁いらない人なので微妙。。




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月11日 (木) | 編集 |
1307punpuku001.jpg 

ぷんぷくまる地図
国分町のど真ん中にあるラーメン店です。飲んだ帰りに立ち寄ったハナシ。
基本的に飲み会ではカメラを出さないのですが、ラーメンとなるとハナシは別です。

いきなり顔をしかめて写っちゃってるのはウチの職場の後輩クン今日の主役
なかなか愛すべきキャラで好評です

1307punpuku002.jpg 

コレは・・・何でしょうかww
先輩の注文品ですが記憶が有りません。スープが黒いですね。イカ墨?ww

1307punpuku003.jpg

こちらワタシの「黒ごま坦々麺 880円」
場所柄でしょうか、相場より値段が強気ですね。


1307punpuku009.jpg 

コクのあるスープ。 黒ゴマもハンパなく投入されています。

1307punpuku010.jpg

太平麺(ふとひらめん)。飲んでから食べるには厳しかったような記憶があります。




さて。ココから本編。主役は後輩クンです。
画像は本人の承諾のもと、目線モザイクどっちがE?ってことで目線でお送りいたします。。

1307punpuku004.jpg 

1軒目でしこたま飲って来たのに、ハイボール何杯飲んでんの。(オレもだけどww)
んで、なにソレ。どんぶりに入ったミートソースかな?(笑)


1307punpuku005.jpg 
世界一担々麺 980円
値段もそれなり(世界一レベル)!(爆)


nanjya001.jpg NANJYA KORYA?!
nanjya002.jpg なんじゃぁこりゃぁぁぁっ!


の力を借りて調子に乗った後輩クン、世界に挑戦する気です
決して先輩達に強要された訳では無いよなっ!


1307punpuku006.jpg 

台所に魔よけで飾っとくアレじゃん。
食っちゃったらバチ当たるんじゃネ?ww

1307punpuku007.jpg

行っけぇー!行ったるんじゃー! 男を見せろー!
「軽いもんですよコンナもん。

彼、カメラしっかり意識してます(ワラ


1307punpuku008.jpg 

ひぃ~っ、マジやばぃっすよぉームリムリっす~(泣)グビグビッ!
彼はもぅすぐ父親になります。コングラッチュレーション(笑)

1307punpuku011.jpg

っ、つーかオマェ、ぜんっぜん食えてねーじゃん!


1307punpuku012.jpg 

ひぃーっ、もぅダメっす、ムリっす。まじヤヴァィっす~。。(ゴシゴシごしごし。。)

キミね、ティッシュでベロ拭く人、なかなかいないから。。ww




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月10日 (水) | 編集 |
1307gyukaru001.jpg 
梅雨だけに晴れない日が珍しいわけじゃないですが、雨が長く続かない不思議な梅雨ですね。
あまり傘が活躍しないので、通勤楽っちゃラクで助かりますが。


1307gyukaru002.jpg 

仙台駅東口の吉野家
土曜の丑の日を前に、すでにうなぎの販売を始めています。

ちなみに今年の夏の土曜の丑は、7月22日(月)8月3日(土)だそうです。

1307gyukaru003.jpg 
こんな曇り空だと、うなぎって気分じゃないなぁと横を見ると、別な夏季限定メニューをやっている様子。
さっそく試してみましょう♪

1307gyukaru004.jpg

『牛カルビ丼 380円』
おや?コレはいつか食ったよぅな気が・・・リバイバルかな?


んで過去記事を調べてみましたら。。。。

1209gyuyaki005.jpg

牛焼肉丼ご飯増し 510円」(記事はコチラ


1307gyukaru005.jpg 
おぉ。確かにちょっと違う。特に玉ねぎが入ってないのが大きく違うワww
あーぃぅ原型留めてる玉ねぎはマジやばいですワタシ。



1307gyukaru006.jpg 

かなーりビッグな牛カルビです。焼肉で食ったら最高でしょう。


とぃうことで、吉野家ではおとなしく牛丼が一番正解かもとあらためて認識。。。。


1307gyukaru007.jpg

でも、鰻丼は食べに来るつもりです(^_^)/




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月09日 (火) | 編集 |
1307ryuko001.jpg 
新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。

1307ryuko002.jpg

最近、店頭にメニューやお知らせが貼り出されたボードが置かれるようになりました。
初めてのお客さんはメニューを見てから入店できるし、ワタシなどは限定麺とかの告知が写真付きで貼り出されているので助かります。。


1307ryuko003.jpg

なんと新メニューが出ていました。それも驚きのシンプルな一品
そろそろ食券販売機のボタンも空白が埋まって来たし、限定メニューも次々に出ていますので、よもやの展開です。。

1307ryuko004.jpg 

では、入店して入り口の自販機に向かいましょう。ボタンはすっかり空白が無くなりました。

1307ryuko005.jpg

新メニュー、中華そばのボタンが有ります。
ほかのメニューと同様、 『龍冴の』と付いた上位バージョンも用意されています。

1307ryuko006.jpg 

中華そばも並盛、大盛が選べるそうです。嬉しいサービス。

1307ryuko007.jpg

コレも新メニューというか新企画
昼営業限定で、麺類にプラス100円でご飯メニューを追加出来るようになりました。
食券販売機の「ランチ」のボタンで買えますし、現金で注文することも出来ます。

1307ryuko008.jpg
ということで早速乗っかってみますww
麺を大盛りにしたのに、少し無謀かも



1307ryuko009.jpg 

『中華そば(大盛) 650円』

1307ryuko010.jpg

1307ryuko011.jpg

かなり煮干しが効いた、ほど良い酸味。

本格的な中華そば。ワタシ的には好きなスープです

1307ryuko012.jpg
ただ、この和風なスープには、太目の平麺より細い麺で食べてみたいなと感じました。


1307ryuko013.jpg 

「チャーバタ飯 100円」
にんにくの効いた、美味しいバターライス。
鉄板ステーキ屋で食べたこと有るような、高級感ただよう(?)一品です。

1307ryuko014.jpg 
麺屋とがし  龍冴





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月08日 (月) | 編集 |
1307kenta001.jpg 

とりにく
、いゃあいにくの雨となりました。。今日は待ちに待ったイベントの日
1970年7月4日に日本KFC㈱(ケンタッキー・フライド・チキン)が創業開始した事を記念するイベント。



1307kenta002.jpg

他の用事も有ったのですが、今日は会社を休みました
この日に合わせ鶏肉(焼きとりなど)を少しひかえ、入念な準備をして集合時間前に到着。

1307kenta003.jpg 
『オリジナルチキン 食べ放題! 』

はじめに提供される『オリジナルチキン』3~5ピース、『フライドポテト』Sサイズ、『ソフトドリンク』Mサイズを食べたあと、45分の制限時間内は3種全てが食べ放題となるのです。
価格は1,200円。



初めて食べ放題イベントが行われた去年、大混乱した反省からか、今年は2日間の開催となり、時間も指定しての完全予約制になりました。(去年の記事はコチラ


1307kenta0004.jpg

時間も予約してありますから、ちゃんと時間に集合したらワタシの席が用意してありました。
スタート時点でチキンが3ピースとポテトがセッティングされています。

1307kenta005.jpg

先日、予約に訪れた時に、コールスローサラダと一緒に食べて30個食べた事が有ると店員さんが教えてくれたのですが、まさにそれを割引価格で販売しているそぅです。
上手い商売トークに乗っかってる気がしないでも無いですがww


1307kenta006.jpg

せっかくなので購入し、万全を期する事にしました(笑)

1307kenta007.jpg

制限時間は45分。
去年の記録は8個でしたが、今年の目標は10個!
4分30分に1個食べて達成する計算です。(言うのは簡単ww)

1307kenta008.jpg

ブログの写真の事も考え、家からクッキングタイマーを持って来ました。
ドリンクは糖分を採らない方が得策と考え、無糖のアイスコーヒーを選択。。

1307kenta009.jpg 

いよいよ食べ放題開始ですっ!



1307kenta010.jpg 

おぉーーっとぱんだ(親)選手、いぎなりのスタートダッシュ!
開始からわずか3分48秒で3ピースを完食、第1回目のおかわりですっ!

このペースだと1個を1分16秒ですから、 40ピースくらい食べるピッチですっ(爆)!



1307kenta011.jpg 
ソフトドリンクも各種飲み放題なのですが、お茶とコーヒーはセルフサービス。
手っ取り早いので、今日はずっとこれで行きますっ!


1307kenta012.jpg 

チキンは揚げ立てでかなり熱いです。冷たいコーヒー熱さ飽きを紛らわせ、、



1307kenta013.jpg 

合間にサラダで口の脂っこさを緩和しつつ。。。


1307kenta014.jpg 

お替り2回目。これを完食で9個目。。

まだ開始して12分程度しか経っていません。コレを持って来たところまではハイペースだったのですが・・・・



1307kenta015.jpg 
2回目のお替りの3ピースを食べきるのに11分を要しました。。

3回目のお替りは1個にしておきました。急激にピッチもテンションもダウンしてきました




1307kenta016.jpg 

この1個がかなりヘビーでした。どぅもココでおしまいかな。。
でもコレを食べきれば、目標の10ピースをクリアです。なんとかかんとかがんばるどぉ・・・



1307kenta017.jpg 
10分かかって1個を食べきりましたが、最初によこされたポテトが手付かずで冷えているのに気付きました。

(っていうか、見ないようにしていたのですがww)




1307kenta018.jpg 

今年の成績はチキン10ピース。

入り口で12個食べたと言ってたヤロッコがいました。やはり若者にはかないません。
来年もやるのかどうか分かりませんが、また作戦を考えて記録更新を狙いたいです。


1307kenta019.jpg 

もぅしばらくチキンは見たくないワ。(2、3日は。ww )



仙台
宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





2013年07月06日 (土) | 編集 |
先日、昼休みに歩いてましたら、有るべきでは無い場所で、こんなノボリを発見しました。


1307hiyasi001.jpg 

お。ナニこれ。冷し中華て。
もしかして気付かない間に新店かよ!?

あ、んでもナニ?受付中~?




























1307hiyasi002.jpg 
オマエかよ!(爆)



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月05日 (金) | 編集 |
1307bimiro001.jpg 

新寺通り、中華居酒屋クリスタル跡地に今月3日新店がオープンしました。

『本場中国料理 美味楼(びみろう)』地図

以前は仙台朝市アメ横ビルの地下に有った店です。何度か行ったことが有りました。


1307bimiro002.jpg 

3日のオープン初日には行けなかったのですが、2日目の昨日、行って来ました。

1307bimiro003.jpg 

オープン初日、2日目はセールをやっていまして、ランチタイムはメニューすべてワンコイン


1307bimiro004.jpg 

店内はクリスタルの頃と大分違っていまして、座敷はこんな感じで開放的な小上がりに改造されていました。
ワタシの指定席だったカウンターも無くなって、テーブル席になっていました。

1307bimiro005.jpg 

店の至る所、大陸的な雰囲気を感じます。

1307bimiro006.jpg 
ランチメニュー。仙台朝市に有った頃とあまり変わっていないようです。
台湾ラーメンを食べられる店がこの辺には無いので貴重かも。



1307bimiro007.jpg 

近くには日本人がやっている中華料理屋(雲龍・うんりゅう)と、中国人のやっている中華料理店(鴻運楼・こううんろう)が有ります。
その辺との競合になる事になります。 どの店が支持を獲得するか、今後が楽しみです。




1307bimiro008.jpg 


以前、アメ横ビルに入っていた頃のお気に入りだったメニューを頼んでみました。
(アメ横ビル時代の記事はコチラ

1307bimiro009.jpg

「野菜いっぱい塩タンメン 750円⇒500円」


1307bimiro010.jpg 

石巻の高校の学食で食べたようなタンメン。素直な、ヒネリも何も無いタンメン(誉めてますww)。
あの頃は確か250円だったかなぁ 
 


1307bimiro011.jpg


1307bimiro012.jpg

本場中国料理 美味楼

定休日は無いようです。。



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月04日 (木) | 編集 |
先日の日曜日家族写真を撮りに市内へ出てきました。
せっかくなので駅前の中華料理の店で家族で食事をしようと、個室を予約しておきました。

1307uesugi001.jpg

新中国料理 上杉(うえすぎ)」
仙台駅前、アエルの道路向いのビルにあります。(以前の記事

山形・酒田から直送の新鮮素材で、今までに無い中国料理を創作したいというコンセプトのお店。

注文は銘々、好き勝手に頼むことに。

1307uesugi002.jpg

嫁さんは少しずつイロイロ食べたいそうで、レディースランチを。


1307uesugi004.jpg

メインの肉料理は牛肉の炒め物でした。


1307uesugi005.jpg 

このコースは1皿ずつ運ばれてくるスタイルでしたが、味の濃い中華料理ですので、他の物と並べて食べた方が良い感じでしたネ。。

1307uesugi006.jpg



1307uesugi007.jpg

思ったよりデカイテーブルのため、娘の注文した麻婆豆腐ランチにカメラが寄れませんでした
四川風ということで粒山椒が利きすぎて、娘には厳しかったようです。残念。でも勉強になったでしょぅ。



1307uesugi008.jpg 

みんなで銘々、ランチセット的なモノを注文したのですが、家族で誰かハズレを引くことが多いし、もしかすると量が足りないかも知れない(特にワタシww)ので、保険として麺類も注文するワタシ。
気の回るタイプとよく褒められます(笑)

1307uesugi009.jpg

「五目湯麺 1,080円」

メニューには書いていなかったのですが、広東風だったみたぃで
思ってたのとずいぶん違うのが運ばれてきました。

海鮮などが乗った塩ベースのタンメンが出てくると思ってましたんで。

tanmen_20130703142117.jpg ← こんなの


1307uesugi010.jpg 

思ってたのと大きく違うものでしたので、テンション上がらなかったことも有りますが、ずいぶん甘い餡が掛けてあるような麺。
どっちかっつーと苦手なタイプです。食べ盛りの長男にあげたら喜んで食べていました。
1307uesugi011.jpg 
良い方に予想が外れたのが、ワタシと長男の注文したコチラのコース


1307uesugi012.jpg 

「米沢牛テールランチ 1,000円」
ご飯(大盛り)・サラダ・スープ・デザート・ドリンクが付きます。

1307uesugi013.jpg

ワタシのゲンコツくらいの大きさのテールの煮込みが2つ。
メシが進むススム

メニューに書いてある通り、コラーゲンもかなり摂取できると思われます。
ワタシの場合、コラーゲンはこれ以上いらないので肉をww


1307uesugi014.jpg 

箸で簡単に崩れるまで煮込んであり、柔らかで美味しかったです。。
女性にもオススメと有りますが、女性だとかなり多いんでは無いかな。
とても食い応えがあって満足出来ました。


1307uesugi015.jpg 

新中国料理 上杉(うえすぎ)

ちょっと高級感が漂う店ですが、実際のところはさほど敷居の高い店ではありません。
個室も沢山あるので、今回のような特別な日の家族ランチやディナーにオススメ出来る店です。
席だけの予約もオッケーでしたヨ




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月03日 (水) | 編集 |
1306ufusin001.jpg 
今日はひさびさ、泉にある五福星(うーふーしん)へやって来ました。
1992年4月に仙台市青葉区春日町にオープンし、2006年7月に現在の場所(地図)へ移転した人気店。

駐車場がいつも混んでいて、一目見ればココと分かるでしょうが、店がカーブの途中にあり、おまけに良い感じに木に囲まれているんで、スピードを落とさないと通り過ぎちゃうことが有るので要注意。


以前は店内はもとより料理の写真も撮らないで的な店でした。
現在は「綺麗に撮ってネー!」と声を掛けられることも有りますが、以前を知ってるので少し控えちゃいます

1306ufusin002.jpg 
コチラがメインメニュー。。

オススメはワンタンが乗っかったメニューですが、チャーシューの旨さを知っている常連はそっちも捨て難く、結局両方・・・となります。


1306ufusin003.jpg 

近年はつけ麺にも力を注いでいて、親方は東京でやる「大つけ麺博」に毎年出店しています。
ワタシはいっつもらーめんに惹かれちゃうので、つけ麺は未食です。。

1306ufusin004.jpg 

カレー熟玉(写真、見切れちゃいましたがww)も人気商品です。


1306ufusin005.jpg 

冷やし中華も!

1306ufusin006.jpg 

「肉ワンタンメン 849円+250円」
肉そばワンタンのトッピングという組み合わせメニュー。
豪華ですが、値段もそれなりにゴージャスな仕上がりになります


1306ufusin007.jpg 

泉という場所柄と、いつも混んでいる事を考えるとなかなか来られないので、しばし眺めて記念撮影(笑)

1306ufusin008.jpg 
「半カレー 231円」
コチラもお気に入りメニュー。いつも注文します。なかなか個性的なカレーです。
スプーンが付いて来ないので聞きましたら、レンゲでと言われました。前からだっけ?
ラーメン食べるレンゲでは食べづらいなぁ



1306ufusin009.jpg 

モチモチでプニュプニュな太麺。縮れ具合が魅力です。スープがよく絡みます。

1306ufusin010.jpg 

かなり大ぶりなワンタンが沢山乗っかりますので、女性や子供連れならシェアするのも良いでしょうネ
久しぶりに仙台の誇る人気店の豪華なラーメンを頂きました!

1306ufusin011.jpg


1306ufusin012.jpg 

五福星(うーふーしん)

定休日:火曜日


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月02日 (火) | 編集 |
1307takemasa001.jpg 
梅雨にも関わらず晴天の写真で恐縮です。数日前のハナシですのであしからず。。
仙台駅東口の初恋通り

1307takemasa002.jpg 

今日はタイトルから分かるように、行きつけのお店でコスパ度最強ワンコイン丼をご紹介するのですが、その前に。。




7月から食品など続々値上げ 円安・原料高騰で (産経ニュース 2013年6月29日)

円安傾向や原材料価格の高騰を背景に、食料品をはじめ暮らしに欠かせない幅広い品目が7月1日から本格的に値上がりする。日清フーズは、7月出荷分から家庭用小麦粉を約2~7%値上げ。

山崎製パンや敷島製パン(名古屋市)も食パンや菓子パンなどを値上げする。

食用油は原料の菜種や大豆の調達コスト上昇で、4月に続き今年2回目の値上げ。7月は日清オイリオグループなどが1キロ当たり20円以上の上昇で足並みをそろえる。

キユーピーはマヨネーズ関連商品の出荷価格を約2~9%引き上げ、日本ハムはハムやソーセージ、ピザなど151品目で商品の量を減らして実質値上げする。




と。イロイロ7月に入ってから値上げが開始されています。

政府の経済政策からすれば織り込み済みな現象なのかも知れませんが、給料など手取りが増えていないのでは、まさに家計を直撃
我が家のように子供が3人もいると、エンゲル係数が跳ね上がると思われます。

昼の外食も値上がりすることが必至で、小遣いが上がるわけも無く、我々サラリーマンには大打撃

そんな現実を目の当たりにしますと、これから紹介するワンコインランチの有り難さもヒトシオってワケです。


1307takemasa003.jpg 

『居酒屋 たけ政』(地図

基本は夜営業なのでしょうが、夜はあまり行った事有りません。 人気店で、たまに行って入れなかった事も数回。。

ランチタイムは数え切れぬほどお邪魔しました。ワタシ的にオススメはやはり天丼(記事はコチラ)。


ですが今日は、そろそろマグロの水揚げのニュースも入ってきているので、双璧なお気に入りメニューを。

1307takemasa004.jpg

『山海丼 500円』


1307takemasa006.jpg 

ワンコインで、刺身の乗ったドンブリが食べられるだけでも有り難いのですが、小さいながらもこぅした小鉢まで並んでいて、しっかり御膳になっているトコロがすごいトコです。

1307takemasa005.jpg

山海=山は山芋、海はマグロとメカブ。トビッコが乗ってるのも嬉しいんです
マグロはその日によって種類や部位が変わる感じです。




1307takemasa007.jpg

ちらし寿司とかこーぃったドンブリ、醤油をどーやって使うか、いろんな流派(って言う?)が有りそうですが、ワタシはこぅしてぶっ掛けちゃいます。

ところで皆さん、マグロっていうとナニマグロが好きでしょうか。
本マグロばっかり食べているわけでは無いでしょうね(笑)
ワタシはビンチョウマグロがトロンとしてて大好きです。(値段も手頃だしww)


1307takemasa008.jpg

マグロにしても米や味噌にしても、原材料や燃料の値上がりが既に転嫁され始めているモノも多いですし、これからも。。
こぅした有り難いワンコインランチをお伝えできる日がいつまで続く事やら


1307takemasa009.jpg

居酒屋 たけ政



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年07月01日 (月) | 編集 |
たまにこぅして晴れたり、ツユらしくない梅雨が続いています。今日から7月。
1307hatake001.jpg

我が家の畑、今年も順調。
畑の手前にモッサリとクローバー増殖して止まりません。
こちらは順調すぎて困ってきましたので、こぱんだたちに小遣いやって抜いてもらう予定です


1307hatake002.jpg

今年は畑、そんなに力を入れていない感じです
子供が進学したり、ちょっと忙しい日が続いたので。


1307hatake003.jpg

収穫量は少なくて良いので、種類をイロイロ植えましょうと。


1307hatake004.jpg

実は今年はもぅ一つ、計画しているプロジェクトが有りまして。そちらでも忙しくなりそうです。

1307hatake005.jpg

職場がコレからちょっと忙しい時期を迎えます。
夏は好きなのですが、そんなワケで少し憂鬱でも有ります。


1307hatake006.jpg

ぁあ~、そーいえば7月は選挙も有りますねー。。さらに気分が重くなります・・・




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



