仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月29日 (土) | 編集 |
1306karasu001.jpg

仙台駅東口。
西口、青葉通りあたりと比べると少ないですが、それでも樹木の緑が美しい界隈です。


1306karasu002.jpg

先日、昼メシ時にブラブラしていましたら、街路灯の柱にベタベタと汚い張り紙が貼ってあるのに気付きました。

B型的な貼り方です。もぅ少し何とかなりそうな気がします
大体にして雨と紫外線で痛むことを計算しないと。

んで、何ですって?
1306karasu003.jpg

あらあらカラスに注意ですって。 おまわりさんが貼ったみたいですね。
街路灯にはイーグルスの応援フラッグが設置してあるのですが、同じ街路灯の柱でカラスは厄介者扱いです。
s-karasko.jpg  オー!ノー!って感じww


1306karasu004.jpg

実はワタシ、カラスの巣が何処に有るのか、知っています。

コッコでーす























1306karasu005.jpg


ココここ~




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月28日 (金) | 編集 |
1306bantyo001.jpg


仙台駅前のアーケード、ハピナ名掛丁
梅雨らしい、あいにくの雨降りですので、アーケードの中でお昼にしようと。


1306bantyo002.jpg

アーケード入り口にほど近いトコロにあるビル。地下に、飲食店が数件入居しています。

1306bantyo003.jpg


『番丁ラーメン 名掛丁店』
人気の中心っていうコピーがで、数年も通っているのですが、未だに何なのか知りません(笑)
変わった店名は、かつて一番町に店を構えていたことに由来するのだそうです。


1306bantyo004.jpg 

オープンキッチン的な造りの店。
女性の店員さんは居ませんで、男性2人のデュオs-imagesCAUEW73A.jpg で切り盛りしています。



1306bantyo005.jpg


L字カウンターのみの客席。
こぅいった造りの店なので、店員さんも2人で済んでいるのでしょう。効率的です。


1306bantyo006.jpg

目の前で調理されたアツアツな一杯が届けられました。

1306bantyo007.jpg 

『塩ラーメン大盛り 830円』

この店の名物メニューと言えば、アツアツのちょい辛い餡かけの「番丁らーめん」です。(記事はコチラ
しかし名物以外のメニューも根強いファンに支持されています。 ワタシもコレが一番お気に入り


1306bantyo008.jpg 


少し飲み会が続き、あっさりしたラーメンを体が欲しています。
一口すすりますと、「あ~っ」より上位の「あ゛~っ  吐息の漏れる、癒しの一杯

1306bantyo009.jpg


ですが麺は意外と強敵。だい久製麺 s-daikyu.jpg 製のガッシリした中太麺。

いつも思うのですが、この塩ラーメンにバターのトッピングしたら美味しいだろうなぁ


1306bantyo010.jpg 

人気の中心 番丁ラーメン(名掛丁店)




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月27日 (木) | 編集 |
1306masamune001.jpg

仙台駅前、アエルの道路向かいにある、つけ麺油そばをウリとするラーメン屋「麺屋 政宗」地図
2010年にオープンしたこの店、もぅ3年になりました。

つけ麺は結構息の長いブーム(?)が続いていますが、油そばはブームが一服したように感じます。
個人的にはまぜそばとか油そばって好きなのですが。



1306masamune002.jpg 

入り口の食券販売機で食券を購入してから入店します。。



1306masamune003.jpg 
今日はナニゲにココのつけ麺がヒサビサ食べたくて来ました。
職場の人が愛子のきわみやで、浅草開花楼の麺を食べて来たと聞いてうらやましくなって。。


1306masamune004.jpg 

しばらくご無沙汰している間に、月替わりの限定メニューを始めたようです。
さらにメルマガ登録するとお得に食べられるみたい。。
最近、こぅいったサービスをする店、増えて来ましたね。おかげでお店のメールばっかり来ます


1306masamune005.jpg

学割が有るんです。好感が持てます。
学生割引が有る店って最近少ないですよね、今の学生は特別扱いされたくないかな。
ワタシだったら有り難いですけどww


1306masamune006.jpg

平日ランチタイム限定のサービスメニューも、お手頃でとても魅力的です。

1306masamune007.jpg

この店には他の店に無い、特別なサービスが有ります。
各々の席に、このようなIH調理器が置いてあるのです。


1306masamune008.jpg

冷めちゃったツケ汁を温めるのにも使えるし、この店名物のおじやを作るのにも使えます。

1306masamune009.jpg

んなコトを言ってましたら、この日はバイトさんが不慣れな感じで、ずいぶん先にツケ汁だけ運ばれて来ました。


1306masamune010.jpg

なので冷めるのもイヤなんで早速。。。便利でいいわ、こんな卓上IH

1306masamune011.jpg

んで無事そろったのであらためて。『つけ麺大盛+味玉 780円+クーポン』



1306masamune012.jpg

1306masamune013.jpg

つけ麺用の麺は浅草開花楼に特注した麺だと、開店当初は大きくフューチャーしてたのですが、最近はあまり謳っていないように感じます。
と、怪しい先入観を持ち始めると、そーぃやちょっと柔らかい様な気がしてくるから不思議です。


1306masamune014.jpg 

表面を炙って一手間加えてあるトロ肉、相変わらずウマッ

1306masamune015.jpg 
いつも感じるんですが、玉子は半分に切って乗っける方が見栄えもよろしいし、食べやすいかと思います。。


1306masamune016.jpg 

んでもココのツケ汁は美味いです。IHで温め返したり出来るからなおさら。
おじやが推奨されているワケも理解出来ますネ。

1306masamune017.jpg

麺屋 政宗

1306masamune018.jpg 

金沢スーパーカレーも系列店なんですってネー!
お世話になってますww(記事はコチラ




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月26日 (水) | 編集 |
今日の記事とは特別関係無いのですが、先日、こぱんだと駅前を歩いてて、むすび丸と出会いまして。
1306isono001.jpg 
彼っていっつもこんな格好でしたっけ?黄色い半ズボンて・・・ww
何でメガホン持ってんの?ぁ、もしかしてイーグルスファン?べがさぽ?



1306isono002.jpg 

新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。

素敵な限定麺をやっているとの情報をゲットしたもので。来てみました。
1306isono003.jpg

おぉー。。これは昭和アニメあの一家

katuo.jpg 

愛すべき兄弟(タラちゃんは甥っこ)ですなww



1306isono004.jpg 

限定麺はカツオとワカメの兄妹、限定飯は甥っこのタラちゃんです。

1306isono005.jpg
食券販売機の、このオレンジが限定メニューのボタンです。


1306isono006.jpg 

2人がかりでワタシの麺を創作中。
この絵ってどこかで・・・・と考えたら、コレですよコレ。。

コレ 
imagesCAUODKTF.jpg

『The 刀鍛冶』
トンテンカン♫という音はしませんが、2人がかりで楽しそうに(?)仕上げてくれた一杯は、ありがたさもひとしおです。。

1306isono007.jpg

「限定麺 磯のカツオとワカメらーめん(大盛り)780円」
麺は中盛り・大盛りまで無料で増量出来ます。


1306isono008.jpg 

トッピングは謎のピンクの物体、岩海苔、板海苔、メンマ、カイワレ、そしてワカメ
薬味の生姜は有り無しを選べます。

1306isono009.jpg 
麺のネーミングはカツオの出汁を使った冷製スープから。
まろやかな仕上がりの澄んだスープ。
冷やしラーメンチックです。生姜の効果も有って、激・さわやかです


1306isono010.jpg 

謎のピンクの物体の正体は、梅肉で和えた(?)鶏肉でした。

1306isono011.jpg 
具だくさんで楽しい一杯。お腹もいっぱいです


1306isono012.jpg 

麺屋とがし 龍冴




1306isono013.jpg 

帰り道。以前「中国居酒屋 くりすたる」だった場所が、派手な赤い色の店になっていました。

1306isono0014.jpg  

「美味楼」

以前仙台朝市に有った店ですね。(記事はコチラ
まだ工事中でした。いつから営業でしょう、楽しみです




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月25日 (火) | 編集 |
1306handa001.jpg

仙台駅東口BiVi
平日の日中は、1階の携帯電話屋さんくらいしか人気(ひとけ)が多くは有りません。
でも昼時ともなれば、ランチスポットの多い1階はこんな風に活気にあふれます。


1306handa002.jpg

BiVi1階にある半田屋夏のメニューが始まりました。
梅雨には入りましたが、カラッとした晴天の日が結構あり、不思議なツユだなと感じています。

1306handa003.jpg

冷やし中華340円、このざる中華260円です。
なんというコスパ kosupa.jpg
この2つ注文しても600円です。(注文しないってww)
普通のラーメン屋だと冷やし中華1杯だけで、もっと取られますよネ。


1306handa004.jpg

フラッと入っても目の前にゴチソウが並んでいて、欲望の赴くままにしますとトレイが一杯になります(笑)
しっかりと目標を心に決めて列に並ばないと。。。

1306handa005.jpg

コレが心に決めたメニュー。
いや、うそ。大盛りはついつい。。。


1306handa006.jpg 

鶏のレバーもついつい。。好物なのです。
ホントは濃い目の味付けで炊いたのが好きなのですが、コレはほとんど焼きモノみたぃな仕上がりで、味付けもモノ足りなくて残念だわ。。

1306handa007.jpg 

『ざる中華大盛り+鶏レバーの小鉢 260円+100円+105円』
「ざる中華」といってもザルには乗っていないんです。
その辺の詰めの甘い、ユルさが半田屋らしくて好きです

1306handa008.jpg

ちなみにざるそばの定義は辞典にはちゃんと載っています。


ざるそば(笊蕎麦〉
笊(ざる)に盛った盛りそばに刻み焼き海苔(のり)を振りかけたもの。
もとは、一番だしを用い味醂(みりん)などを加えた、盛りそばよりも濃いつゆで食べた。
【三省堂 大辞林】

入れ物はドンブリだけど、刻み海苔は乗ってるんで、まぁ良いか



1306handa009.jpg

大衆食堂 半田屋

24時間営業



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月24日 (月) | 編集 |
我が家5人家族。金魚2匹いますしww

ビッグダディほど甲斐性は有りませんが、まぁ人数は標準より多いかもです。
なので1週間分の買い物っていうと結構な量になります。

野菜は高砂の農協直売所「たなばたけ」(実はもEのが売ってマス。)がお気に入り。(記事はコチラ

は、特にオススメな店ってのは残念ながら無くて、近所のスーパーをちょくちょく覗いて、良いのが有ればって感じです。


最近は燃料が高いせいでスーパーの魚が高いです。種類も量も少ないみたいだし。。
港町、石巻で生まれ育ったワタシ、そんな高いカツオは食えねえべっちゃ!

そんなわけで、今日は塩釜の市場へ遠征して様子を見ようと、朝早くに出掛けて来ました。

1306siogama001.jpg

塩釜水産物仲卸市場地図
ワタシあたりは「塩釜の市場」っていうんですが、正式名は結構長い名前なのです。(HPはコチラ


1306siogama002.jpg 

いま、この時期がオンシーズンなのかオフなのか知りませんが、そんなに混んでませんでした。
三陸の魚自体は端境期(はざかいき)なのかなぁ。。カツオにはまだ早いし。。 魚の種類も少ない感じ。
それより何より、石巻を初めとした漁港がまだ本格稼動していないのが原因かもですね。


1306siogama003.jpg 

とは言っても、マグロなどはやはり、ここ塩釜の市場ならではの光景が楽しめます。
この市場は専門店が多いので、マグロが揚がらなければ商売になりません。


1306siogama004.jpg 

中おちばかり探しているわけでは有りませんが、市場の中おちは立派ですので。
でも中には、艶出しのためだか何だか知りませんが、変にネチョネチョするナニの脂だか何かを混ぜているトコが有りまして、よくだまされて買ってしまいます(-_-;)


1306siogama005.jpg 

そんなこんなも含めて、こーぃった市場自分の目が羅針盤
目を養うために、失敗も必要な授業料なのです。
この歳になって授業料を払うのは全くムカつきますがww


1306siogama006.jpg 

今日はキンキが多く並んでいました。ほど良い大きさのを捜し歩きました。

1306siogama007.jpg


1306siogama008.jpg 

ホヤがようやく震災から復活してきましたが、まだ庶民の値段では有りません。
食べたいけど、我が家ではもぅ少しガマンします。

1306siogama009.jpg


1306siogama010.jpg 

円安になれば輸出産業はもぅかるといわれるのですが、輸入するモノが高くなっていきます。
すべての産業に重要な影響を及ぼす、石油などのエネルギーの値段が大きく値が跳ね上がります。

漁船が逆ザヤのため操業を取りやめるニュースも出始めています。
庶民としては安い値段を期待してしまいますが、実際のところその値段では漁業がもたないというジレンマ。
政治家がツイッターでグダグダする暇有ったら考えて欲しい、大衆には難しい課題です。


1306siogama011.jpg

1306siogama012.jpg


1306siogama013.jpg 

市場で楽しいのはこぅぃったトコロ。
嫁さんと二人、大ぶりなカキを頬張って観光客みたいにはしゃぎました(笑)



1306siogama014.jpg

1306siogama015.jpg


1306siogama016.jpg

ワタシにとって市場とは、たまに行くと買い物もしますが、生活掛けて商売をしているトコロをイロイロと世間眺めして考えさせられる、世の縮図のような場所なのです。





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月22日 (土) | 編集 |
先日、こんなビッグなイベント告知が入ってきました!!
1306kenta001.jpg

昨年実施されたケンタッキーフライドチキンの食べ放題イベント、今年も開催!!

1970年7月4日に創業開始した日本KFC㈱(ケンタッキー・フライド・チキン)が、創業日である7月4日にあわせて開催するのです。
昨年全国的にプチパニックを引き起こした事から、今年は3日、4日の2日間開催
しかも今回は、完全予約制となりました。


1306kenta002.jpg

昨年もココ、セラビ幸町のケンタッキーでイベントが開催されました。(去年の記事はコチラ

1306kenta003.jpg 
イベントの中身は去年と同じですが、去年の8本という結果は自分としてはやや不満な結果
ぜひ今年はリベンジしたいです。目標は10本としておきます!!


1306kenta004.jpg

予約したときの店員さんは、若い頃にサラダを途中で食べながら、30本食べきった事が有るそうです。
コールスローサラダは食べ放題に入ってないので有料になりますが、それもアリかなと。

まずは体調を整えて当日を迎えたいと思います!!乞うご期待っ!




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!




2013年06月21日 (金) | 編集 |
会社では人事異動の季節です。歓送迎会が連日で、今日もひどい二日酔い

1306yojyoan001.jpg 

昼は食べるのに体力使わないラーメンをと『麺匠 ぼんてん』へ。
職場から近いトコロにシンプルなラーメン を食べられる店が有る幸せ。。。


・・・・ってオヤ?ノレン掛って無いですけど・・・?


1306yojyoan002.jpg 


gaan_20130620134256.jpg gaku.jpg gakku.jpg 

い、いやぁーーーーーーーーーーっ!

二日酔いぼんてんショックも重なって、もぅこれ以上歩けません(腰も痛いしww)

と。

1306yojyoan003.jpg 

目の前にそびえ立つMTビルに、こんなノボリが立ってるじゃないの。
捨てる神あれば拾う神ありだねぇ(違う気がするww)

ということで緊急発進(スクランブル)。。前にもコンナことが有った気がするww

1306yojyoan004.jpg 


『そば・カレーの店 養生庵

そばとカレー以外に、うどんも有るしラーメンも。冷やし中華も有るし焼きそばもおにぎりも有ります。
むしろ「そば・カレーの店」と言ってる意味が分かりませんww


1306yojyoan005.jpg 

窓の無い店なので店内は薄暗くなっていまして、なんとなく入りにくいオーラをかもし出しています。。


1306yojyoan006.jpg 


中華そば380円代ゼミの学生食堂より安いっす。
大盛りが「やきそば不可」となっているのはコンナ悲しい理由(⇒コチラ)からです。。


1306yojyoan007.jpg 


「中華そば大盛り 380円+100円」


1306yojyoan008.jpg 

380円と激安なラーメンですが、内容はナカナカのものです。
ナルト、ゆで卵半分、メンマ、チャーシューと基本的なトッピングは網羅。
どぅせなら海苔も乗っけてコンプリートして欲しいと思っちゃうのはA型の性(さが)でしょう。。

1306yojyoan009.jpg 
呑み疲れの体に優しい激細麺。噛まずに飲み込めそうです(ウソ)ww
あ゛ぁー養生。。
こんな細いので、茹で時間も短いようで、注文してからあまり待たずに出て来ます。


1306yojyoan010.jpg 

問題はどっかに有るモンで、このメンマエラくしょっぱいんです。メンマの塩辛かよって(笑)



トータルしてみると、まぁ値段なりって事ですww


1306yojyoan011.jpg 

そば・カレーの店 養生庵


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。





皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月20日 (木) | 編集 |
今日は休日。家族で外食に出かけました。
1306okitama001.jpg

米沢のちりちりラーメン 置賜屋」(地図

勾当台公園から北仙台方向へ。堤通雨宮町(つつみどおりあまみやまち)。キレイな町名ですよね
我が家からだと近場ですが、一般的には中心部から外れていて、結構来にくい場所かも知れません。

以前は休日は隣の合同庁舎の駐車場が開放されていたんですが、今日はチェーンが張られていて入れませんでした。
もしかすっと、やめちゃったのかもです。

1306okitama002.jpg

置賜地方(おきたまちほう・おいたまちほう)は、日本の山形県の内陸部南部を指す地方名である。
置賜地方には、南東部の米沢市を中心とした米沢都市圏、それに北接する南陽市を中心とした南陽都市圏、両者の西に接する長井市を中心とした長井都市圏の3つの都市圏が認められる。
Wikipedia

県外者で世間知らずのワタシには、米沢は聞いたこと有るけど、南陽とか長井はあまり身近では無いですネ。。
1006okitamaya04_20130619053803.jpg 
店内、薄暗くて狭いので、大家族で入るとテーブルくっ付けたり、店内が狭くなっちゃって恐縮です。
メニューは壁掛けの品書きだけ。
数年前と変っていないようでした。(写真は2010年6月訪問時のメニュー)


1306okitama003.jpg

カメラを向けていると、おばちゃんが気を遣ってジャマにならぬようにラーメンを運んでくれました。
とても丁寧な接客で好感持てるのです。だから常連客が多いのかもですね。


1306okitama004.jpg

「ラーメン大盛り 600円+100円」


1306okitama005.jpg

ワタシ的にはコレは「ラーメン」ではなくて「中華そば」「支那そば」が適してるかなと思いますが。
事実、米沢ではほとんどの店舗で「ラーメン」ではなく「中華そば」と呼んでいると聞きます。。

1306okitama006.jpg

米沢らーめんは、この細打ち縮れ麺あっさりとした醤油味のスープが特徴。
この独特の麺を味わえるのはコノ辺ではココと、北〇(記事はコチラ)だけかと思います。


1306okitama007.jpg

出汁は野菜や鶏ガラ、煮干しなどを使う店が多いそうです。
ここのスープもアッサリしていますが、「澄んだ」という感じではなく、あと少し、ワタシの好みとはズレています
麺は好きなのに、惜しいなぁと思います。

1306okitama008.jpg

チャーシューが結構ワイルドなのです。本場もそうなのでしょうか。
ワタシ的には脂身の少ない、もぅ少し硬い部位の方がこのラーメンには合う気がします。


とは言っても、あっさりしたラーメン食べたいナと思った時、この店が近くに有るのは貴重です。
これからも常連客に愛されて、続いて行って欲しいお店です。


1306okitama009.jpg


1306okitama010.jpg

米沢のちりちりラーメン 置賜屋



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月19日 (水) | 編集 |
1306taiyoro001.jpg 
仙台駅前、名掛丁

「名掛丁」という名前は、仙台藩政時代、組士(くみし※仙台藩の武士の階級)の一つである「名懸組(なかけぐみ)」の屋敷が置かれていたことにちなむそうです。
先日、ここへ隣接するペデストリアンデッキに、写真にある屋根付きのエスカレーターが設置され、便利になりました。。


1306taiyoro002.jpg 

「ハッピーな」商店街という意味で名付けられたハピナ名掛丁商店街
パチンコ屋ゲーセンなどが比較的多いアーケードです。 ハッピーな人ばかりじゃ無いかもですww


1306taiyoro003.jpg

この名掛丁アーケードの中ごろに、更に枝分かれしたミニ商店街。
名掛丁センター街
昔は、同じく枝分かれしたじゃんじゃん横丁と並んで仙台駅前の繁華街として名物的な存在でした。

1306taiyoro004.jpg

名掛丁センター街に、ひときわ目を引くハデな店構えの老舗が有ります。

『駅前 泰陽楼(たいようろう)』地図
仙台市内に何店舗か有る泰陽楼の支店の一つ。



1306taiyoro005.jpg 

日替りランチをやっていまして、常連客がそれ目当てで日参します。


1306taiyoro006.jpg 

夜は夜で、駅へ向かう途中で晩酌を楽しむ客も多く、覗いてみるといつもお客が入っています。。


1306taiyoro007.jpg 
ラーメンは500円で、コノ辺では無い良心的というか有り難い値付けです。


1306taiyoro008.jpg 
イロイロ有って、店に入ってから決めようとすると迷うんですよねー

1306taiyoro009.jpg 

本日のランチ『八宝菜定食 700円』
ご飯とスープ、サラダにザーサイ付き。。




1306taiyoro010.jpg 

八宝菜(はっぽうさい、パーパオツァイ)とは中国料理のひとつである。もとは広東料理。五目うま煮とも。
八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「たくさんの」「数多くの」の意味。
Wikipedia



1306taiyoro011.jpg 

濃い目の味付けで、メシが進むススム。。。。

庶民の中華料理って感じで、センター街の泰陽楼、好きです。


ちなみに、こぱんだの好きなNHKのアニメ「忍たま乱太郎」に出てくる、ドクタケ忍者隊首領兼ドクタケ忍術教室校長(いわゆる敵キャラ)は、
happou.jpg 
稗田八方斎ひえたはっぽうさい)』 といいます。

ネーミングのセンス、気に入ってます



1306taiyoro012.jpg


1306taiyoro013.jpg 


駅前  泰陽楼




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月18日 (火) | 編集 |
1306kaiti001.jpg 

国分町通り。
とは言ってもこの辺は、日中にも利用しやすいジャンルの界隈です。
定禅寺通りを市役所側に渡ったコチラも、国分町通りと言うんです。


1306kaiti002.jpg

『中華そば 嘉一(かいち)』地図

嘉一はtori.jpgだけで作った中華そばで有名な店。(HPはコチラ


1306kaiti003.jpg 
昼どきは外に行列ができ、とてもウチの職場の昼休みには行くことは出来ない難関の店。
今日はちょぃとヤボ用で休暇を頂き、昼営業の最後のお客として滑り込みました。

1306kaiti004.jpg 
メニューはシンプル。麺のメニューはコレだけです。
スープは醤油ベース塩ベースの2種類、なぜか塩だと100円高いのです。

1306kaiti005.jpg 
コチラはトッピングご飯メニューです。トッピングの鶏皮は鉄板のオススメ品なのです

3時くらいにお昼を食べるお客はそんなにいなく、すぐに席には付けたんですが、逆に食うものが残って無いと!
ご飯メニューも無くなったし、鶏皮も無くなっちゃったと申し訳無さそうに言われました(泣)

1306kaiti006.jpg 
そんなワケで注文はシンプルにコレだけ!

1306kaiti007.jpg

「中華そば 680円」

1306kaiti008.jpg 

しみじみまいう~♪♪
スープは鶏油が表面を覆っていて激熱です!
濃厚な鶏のダシ、このスープはイロンナ物に合いそうです。最強です!

1306kaiti009.jpg 

コキコキと歯ごたえも良い鶏チャーシュー。。
出来ればコレでメシを食いたかったなぁ

1306kaiti010.jpg 
わざわざ山形の龍上海に発注しているという縮れ太麺。この辺では珍しいです。
スープの持ち上げも良く、モチモチな歯ごたえも楽しいです。

1306kaiti011.jpg

中華そば 嘉一
日曜日は定休。。昼営業は3時まで!!



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月17日 (月) | 編集 |
1306escup001.jpg 

梅雨にはなかなか入る気配の無い仙台。今日も何だか抜けるような青空。
でもこれでいて、朝晩は霧雨とか降ったりして、ややこしい天候が続いています。


1306escup002.jpg 

先日、を痛めてちょっと引きずって歩いていたら、前から痛かったが益々痛くなって。
どっちも直る機会がなかなか生まれないオッサンくさいspiral悪循環)。
昼メシはチャリで行ったり、こぅして近場を徘徊したりしてしのいでいます。。

1306escup003.jpg 

The 半田屋
昼時はちょっと早めに来ないと、行列がすんごい事になってしまいます。
でも、少しぐらいお客が多くても、カフェテリア形式のカウンターにはいつもオカズがふんだんに並んでいて、感心します。


1306escup004.jpg 

そろそろ夏のメニューが始まっています。
季節のネタに困った時はココへ来るとかなりお宝に有り付けます(笑)


1306escup005.jpg 

何でも値段の安い半田屋ですが、何でコロッケ1個100円?と気になります。。
となりのイワシのお頭付きの姿揚げ(天ぷら)の有り得なさにも目を奪われますww


と。。。。。。。。

1306escup006.jpg 
お。ネタ発見!北海道のB級グルメだって。
エスカロップ?聞いた事無いけどー?!

escup.jpgおしいっ! 
 
hascup.jpg  おぉっ!コレも北海道!おしい!


robocop.jpg おしくない(爆)


エスカロップは、豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理。
北海道根室市のご当地料理でエスカとも略されて呼ばれる。


240px-Escalope2.jpg 

1963年(昭和38年)頃、根室市の洋食店「モンブラン」のシェフが考案し、短期間のうちに根室市内で普及した。
元々は地元の漁師たちのために手早く満腹感を満たすことができるメニューとして考案されたという。

Wikipedia





1306escup007.jpg 

『エスカロップ 350円』
半田屋のエスカは、本場モノの写真とは大分違いますね。(やっぱしww)

ポスターのPOPには、
「香ばしいバターライスにカツとデミソースが乗ったボリューミーな一品」とあります。
バターライスと言われるとそんな気もして来ますが、普通のライスに感じました


1306escup008.jpg 

カツカレーのカレーの代わりにハヤシを掛けた感じなのですが、エスカロップと言われると有難い気がしますから不思議です

でも、なんで突然北海道のエスカをやろうという事になったのか、経緯を知ってみたい気がしますネ。。


1306escup009.jpg 

またおもしろいメニューをお願いします。半田屋さん。






仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月14日 (金) | 編集 |
今週はワタシのブログ、綺麗にラーメン記事が無い事に気付いてました?
ワタシも最近気付いたんですけどww

せっかくなのでラーメン以外で揃えることにしました。
ラーメン以外とは言っても、急にイタリアンへ行くわけでもなく、近場の中華料理屋へと足が向きました。。

1306yamaga001.jpg

中華 山雅』(地図
「やまが」って読むのかな。サンガ?s-sanga.jpg (どっちでもE)



1306yamaga002.jpg 

職場から比較的近くに有るのですが、数年前に一度入ったっきりで、そん時の記憶も無くしています。
何となくネガティブイメージです。

予感というかブルーな心のメモリーが的中し、愛想の無い店員さんに無言でカウンターに座るよう促されました。
店員さんは勘定払う時だけ「ありがとーございまーす」ともっともな言葉を放っています。。


1306yamaga003.jpg

カウンターに座ると、店主のオヤジさんが目の前で機嫌悪そうに店員さんに文句垂れながら中華鍋を振るい、たまにワタシの鼻先で火柱が上がります。
後ろの席からはタバコの煙&臭いが襲って来ます。。
コレはヒサビサに苦行の様相です。(苦行嫌いじゃねーけどww)

1306yamaga004.jpg

「中華飯 690円」
ラーメンで無くご飯ものだったら、中華飯が食べたいなと。
チャーハンじゃなく、中華飯。
そぅ思って入ってみたのです。メニューに中華飯が有って安心したのですが。

漬物が妙に怪しい感じで、食欲をソソリマセン(笑)


1306yamaga005.jpg 

かなり昔、中華飯にハマった(狂った)時期が有りましてね。
連日イロンナとこで、メニューに中華飯有れば食ってた時が。んでイロイロ研究したんですww
中華飯も醤油ラーメン塩ラーメンみたぃに、ベースの味付けが違うとイメージも味も変わるんですね。

1306yamaga006.jpg

どっちかっていうと、醤油色のじゃ無い方が好きです。
餡が妙に甘く、モタッとして今ヒトツ(いやフタツ)です。
ところで海老とウズラ卵はどーして一緒に炒めないんだろぅ。

常連のお客さんとか多いようですから、何かオススメ料理があるのかも知れません。


1306yamaga007.jpg 

中華 山雅



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月13日 (木) | 編集 |
1306tonkaturyu001.jpg 

六丁目(ろくちょうのめ)の産業道路沿いにある『とんかつ 竜』 地図

震災で被災し、職場のみんなと行ってみた時はコンクリートの土台だけになっていたのですが、今年の4月に、こんな立派な店舗を再建し、同じ場所で営業再開しました。


1306tonkaturyu002.jpg 

HPも立ち上げ、力強くリニューアルスタートしました。(HPはコチラ

先日はこっそり一人で訪れたのですが、今日は家族も連れて来ました。
娘は都合が合いませんでしたが、肉好きな息子たちは2つ返事で付いて来ました。


1306tonkaturyu003.jpg 

テーブル席や小上がりの座敷など、席数はかなり多いのですぐ座れたのですが、場所柄みんな車で来ているので駐車場がいっぱいで、駐車するのに少し待ちました。。




1306tonkaturyu004.jpg 

ワタシと大学生の食べ盛り息子は躊躇(ちゅうちょ)せずにロースカツで決まりです。
比較対象も有るので息子は上カツワタシは特上にしました。
ランクがアップすると大きさがデカクなるのです。

1306tonkaturyu005.jpg 
嫁さんこぱんだは、悩んだ結果「ミックス」にすることにしました。。

ん、ミックスには注意書きが有りますよ。。。

1306tonkaturyu006.jpg 
ノーマルな「ミックス」はエビヒレカツの盛り合わせですが、ヒレカツをロースカツに変更できるのだそうです。
ワタシとしてはココはやはりロースカツの方がオススメなので、コレに決定っす


待つ事15分ほど。。やはり土日は混みますから待ち時間は覚悟が必要でしょうね。

1306tonkaturyu007.jpg 
嫁さんとこぱんだの「ミックス(ヒレカツ⇒ロースカツに変更) 1,200円」
ご飯は大盛り無料につき全部大盛りで。ワタシとか一番上の息子が食べますからww
 

1306tonkaturyu008.jpg 

巨大な海老フライと同じくらいBigなロースカツが乗っかってます。
嫁さんもテンションUPです

が、ワタシはココで冷静に考えたのですが。。。
コレは、あと(次に)で出てくる上カツの横に、海老フライが乗っかってる状態じゃないかと。
んであればコレは絶対お得だワ


1306tonkaturyu009.jpg 

上が息子の上カツ、下がワタシの特上カツ。(ピンボケソーリーww)
値段は200円の差が有るのですが、ちょっと見ても違う感じがしませんね





1306tonkaturyu010.jpg 

改めてワタシの「特上カツ 1,200円(ライス、味噌汁、漬物付き)」

1306tonkaturyu011.jpg 

コチラ息子の「上カツ 1,000円」
あぁー、やっぱし、厚さは同じくらいですが大きさは特上の方が大きいですね。(良かった




1306tonkaturyu012.jpg 
脂身がいっぱいなのですが、甘くてクドクナイ美味しい脂身。

たまに食べたくなる中毒性のトンカツです。。

家族も大満足してくれました。
皆さんもたまにはファミレスじゃなく本格トンカツ、いかがでしょう




1306tonkaturyu013.jpg


1306tonkaturyu014.jpg 


とんかつ

11:00~20:30


仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月12日 (水) | 編集 |
1306kanda001.jpg 

あまりにも唐突ですが(笑)、日本人は言葉を短縮するのが好きです。

ポールロジャースがボーカル&ギターをやってたイギリスのブルースロックバンドといえば
bad co 
Bad Company(昔のハナシですみませんねww)
ですが、人によっては「バドカン」とか言ったりしていました。(ワタシは短縮しなぃです)



1306kanda002.jpg 

こちら仙台駅前。商業施設EDENのとなりに有る、、

1306kanda003.jpg

そばの神田 東一屋 駅前店』地図

コレは人によっては「ソバカン」と呼ばれます。

くりかん」といえばモノマネの栗田貫一、民主党の彼は「アホカン」(短縮じゃねーしww)。
マクドナルドはマクド、ミスタードーナッツはミスド
ヨークベニマルはヨーベニイオンはイオンww


1306kanda004.jpg 

さてソバカンですが、仙台を代表する蕎麦屋チェーン。
HPは無いし、歴史的なモノはよく分からないのですが、仙台市内に何店舗か展開しており、頭に何個か浮かんできます。

1306kanda005.jpg 
自家製麺、自家削節を誇る堂々たる蕎麦屋さんです。
「挽きぐるみ」による製麺ということですが、 蕎麦の実の各層を取り分けないで、そのまま三番粉まで挽き込んだそば粉を「挽きぐるみ(全層粉)」というのだそうです。


1306kanda006.jpg 

蕎麦屋さんですら現代では高性能な食券自販機を導入しています。
それも2台。広くも無い入り口に並んでいます。
でも2台マシンが有るので、混んでいない時はゆっくり選べるから良いワ~♪

1306kanda007.jpg

この店からほど近い仙台駅前、名掛丁アーケードの入り口にもソバカンが有りますが、あちらに比べコッチの方が混まないように感じます。(名掛丁店の記事はコチラ


1306kanda008.jpg

『カレーそば+ごぼうかき揚げ 350円+90円』
ワタシのお気に入りのコラボレーション
かき揚げでは何度も痛い目を見ているワタシ。(ほぼ玉ネギがらみの痛い目
ですが、勝手知ったるこの店ではごぼうかき揚げったらごぼうしか入っていないので安心


1306kanda009.jpg 

そばのウンチクは分かりませんが、店によって違うものだなぁくらいは分かります。
結構しんなりした仕上がりのそばです。

1306kanda010.jpg

今日はカレーの分量に比してツユの比率が低いような気がします。
もっとヒタヒタにして食べるのが好きなのですが。。

どぅもワタシのやりたい事は、カレーそばごぼうかき揚げトッピングでは無く、ごぼうかき揚げそばカレールーのトッピングなのです。
どうかカレールーのトッピングを初めてください神田さん。。



1306kanda011.jpg

1306kanda012.jpg

そば湯って体に良い気がして、別に旨くも無いんだけど、必ずありがたく頂いたりして

1306kanda013.jpg 

そばの神田 東一屋 駅前店



仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月11日 (火) | 編集 |
1306tikutiku001.jpg

新緑北目町通り
自転車で昼メシに出かけてきましたが少し出遅れ
道路向かいの「味の横綱」は店内に行列しているのが見えます。
昼休み中に会社に戻れないかもです


1306tikutiku002.jpg 

そんなワケで、久しぶりに道路を渡らずにコチラ側の店へ入ってみることにしましょう。。

1306tikutiku003.jpg

中国めしや 竹竹地図)』
ちょっと前、テレビの「秘密のケンミンshow」でこの店が取り上げられて話題となっていました。

kenmin.jpg

その時のごちそうキーワードは「仙台市に住む宮城ケンミンは、ピリ辛のアノ人気中華とコラボした“謎の焼きそば”が大好き!?」って事でした。


1306tikutiku004.jpg 

放送されたと聞いて、こりゃぁ混むなと。ちょっと時間を置いて行かないとと直感しました。

さすがにもぅテレビを見て来た風の客はいないようです。
が、もともと人気店で、昼間行きますと正面からは入れません。
裏口の方に行列が出来てますので、そこへ並びます。

1306tikutiku005.jpg 
客は近隣のサラリーマンと、近くに大学が有りますので、そこの学生が多いです。
大学生というと全国から集まってますから、関西弁とかどっか分からない言葉とか入り混じって、店内は騒然としています。

1306tikutiku006.jpg

ランチメニューは大分限定してあります。
人気マーボー焼きそばと、豆腐定食を頼んでいる人が多いようです。


1306tikutiku007.jpg

以前はランチタイムですとライスが無料で付いて、それにお替りも1杯出来たのに。。残念です。
マーボー焼きそばを頼んで、無料ライスにマーボー乗っけて2度美味しいのが鉄板な食べ方だったのに。。

1306tikutiku008.jpg


1306tikutiku009.jpg 

キャベツのサラダ(っていうか千切り)と漬物は、引き続きサービスで食べ放題


1306tikutiku010.jpg 

「マーボー焼きそば大盛り 680円+100円」
コレが一躍全国区に躍り出た、ケンミン食とされたメニューです。


1306tikutiku011.jpg 

固焼きにされた焼きそばの麺の上に、ユル目に仕上げられた麻婆豆腐が表面を覆い隠すくらいにぶっ掛けられています。


1306tikutiku012.jpg 

豆腐は喉越し&舌触りの良い滑らかな絹ごし豆腐。


1306tikutiku013.jpg 

実はこのメニューのマーボーも辛さを選べるらしいのですが、ワタシはいつも敢えてノーマルで注文しています。
ほど良い辛さで、美味しくいただきました
これ以上辛くなるとヤッパシ麻婆豆腐だけ余っちゃう感じになるかもです。

ワタシは番組、見なかったんですが、コレってホントに宮城のケンミン食なのかなぁ。。。。 まぁどっちでもいいけどww

1306tikutiku014.jpg


1306tikutiku015.jpg 


中国めしや 竹竹




仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月10日 (月) | 編集 |

1306photobook001.jpg

皆さんは「フォトブック」ってご存知でしょうか。

デジカメとか携帯、スマホの写真から、自分なりの写真集が作れるサービスです。

我が家では毎年、1年分の写真をまとめてフォトブックを作っています。
今年のが出来上がって、6冊目になりました。


1306photobook002.jpg 

せっかくブログ用の写真を撮っているので、こまめに撮影していれば、1年経つと選ぶのに苦労するくらいのボリュームになります。

1306photobook003.jpg 
ネットで検索すればイロイロなメーカーのフォトブックが有りますが、ワタシのお気に入りは『カメラのキタムラ』のフォトブック。
キタムラでデジカメを買ったら、フォトブックのお試し無料券が付いて来たのが始まりですので、上手くキタムラの思うつぼにハマっていますww

数年前、1度フ◎フイルム社製のを試したのですが、全く気に入らない出来となり、ガッカリしました。(上の真ん中のピンクの毛糸の表紙のヤツ)


1306photobook004.jpg 

ワタシの拙い写真でも、不思議とそれなりの写真集に仕上がります。
ちなみに今年のは28ページで、値段は1冊1,900円の仕上がりとなりました。

今週の日曜日は、父の日。おじいちゃんに孫の写真集など、いかがでしょうか。
今から写真撮るんじゃぁ厳しいけど





仙台宮城県のブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



 
   

皆さんの投票、いつもどうもありがとうございます!!



2013年06月08日 (土) | 編集 |
1306sirotumekusa001.jpg 
シロツメクサ(白詰草、学名:Trifolium repens)は、マメ科シャジクソウ属の多年草。
別名、クローバー。原産地はヨーロッパ。花期は春から秋。


1306sirotumekusa002.jpg 

漢字表記は、「白詰草」。
詰め草の名称は1846年 (弘化3年)にオランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来する。

日本においては明治時代以降、家畜の飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物。
根粒菌の作用により窒素を固定することから、地味を豊かにする植物として緑化資材にも用いられている。


1306sirotumekusa003.jpg

茎は地上を這い、葉は3小葉からなる複葉であるが、時に4小葉やそれ以上のものもあり、特に4小葉のものは「四つ葉のクローバー」として珍重される。
花は葉の柄よりやや長い花茎の先につく。色は白。雑草防止、土壌浸食防止等に利用されることもある。

Wikipediaより長文で引用。今日は楽しちゃった


1306sirotumekusa004.jpg

っていうか我が家の庭、シロツメクサ増えすぎ(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年06月07日 (金) | 編集 |
最近、ちょっとした病気になりまして。(今はほぼ治りました!)

踵(かかと)が痛くて歩けないのです。
病院でレントゲン写真を見ると、白い棘状のモノがかかとの骨にモヤモヤっと付いていました。
カルシウム(石灰質)が付着していますと言われました。



ネットで検索してみると結構たくさん記事が載っていまして、メジャーな病気であることが分かります。
病院では立派な病名は言われませんでしたが、「踵骨骨底棘」(なんて読むのか知らん)というソレっぽい病名が付いていました。
kakato.jpg (ワタシの足じゃ有りませんww)

治療法は特に無いし、原因も病院ではハッキリ言われなかったのですが、ネットで自分で検索しまして、無理な体勢で歩いたのが原因かなと。
大分前からが痛くて、体重の乗せ方がおかしい歩き方を続けていた(いる)のです。。

自慢にゃなりませんが痛風を発症したことも有るワタシ。
痛風も痛いですが、コッチに比べれば優しいモンです。
痛いのなんの、40過ぎて会社帰りに歩きながら(歩けないけど)泣けて来ました。

病院で大量のシップ内服の痛み止めと、薬のせいで胃に負担が掛かるからと胃薬も出され、とにかく冷やすことだと言われました。原子炉みたいです。

シップの上から冷凍庫に有った保冷材で延々と冷やし、発症して3日ほどで激痛はウソのように消えました。

今も踵が地面に接地した時、チクッと痛い場合も有るので少し恐る恐る歩いています。
ケンケンしたりハイハイしたりしてたら、腰痛も悪化し、反対の足も筋肉痛になりまして、今ワタシ、まさに満身創痍ですww




そんなワケで、歩行がやや苦手になっておりまして(笑)
2、3日は大人しくコンビニ弁当でランチを過していましたが、痛みも和らいで来たのでチャリで出かけて来ました。
1306dozan001.jpg 

国道45号線沿い、宮城野区役所のすぐ隣に昨年の6月にオープンしたというコチラへ。初訪です。


1306dozan002.jpg
地下へと下りる階段を下って行きますと

1306dozan003.jpg

『中華そば 道三』地図
「どうざん」と読むようです。


1306dozan004.jpg
カウンターとテーブル席、そして小上り。
夜は居酒屋として営業しているそうで、店のつくりはラーメン屋というよりソッチ系かなという印象を受けました。

1306dozan005.jpg


1306dozan007.jpg

1306dozan008.jpg

醤油、味噌、辛味噌ベースのラーメンと、つけ麺。それとご飯メニュー、ランチセット。そして餃子。
昼どきのラーメン屋さんの定番的なメニューと言えましょう。


1306dozan006.jpg
夜のメニュー。ワタシもいつかこーいったトコで一人晩酌をする日が来るのでしょうかww


1306dozan009.jpg

「ランチAセット+ 味玉(クーポンで) 750円」



1306dozan010.jpg

中華そば。単品ですと630円。まぁ良心的な値付けでしょう。
ネギは白い方1種類だけで良いと思われます。ラーメンすする時に気管に入って危険なのですww

1306dozan011.jpg

見たとおり味が濃い目の豚バラが乗っかったご飯。
皆さんがイマ思ったとおり、美味しいです


1306dozan012.jpg 

味玉、茹で具合も味付けも上々です!
これでお酒飲むのも良いでしょうなぁ。。晩酌コースww

1306dozan013.jpg

麺もスープも良いっちゃ良いんですが、大人しい感じです。
店も落ち着いていますので、万人受けを狙っているのでしょう。


1306dozan014.jpg 

モノ足りないワタシのような人のために、イロイロと調味料が並んでいます。

1306dozan015.jpg


1306dozan016.jpg

適宜自分なりの味変をして頂くというスタイルが良いみたいです。

くどくない中華そばを味わえる、普段使いに良さそうなラーメン屋さんでした。ごちそうさま♪

1306dozan017.jpg


1306dozan018.jpg 

中華そば 道三(どうざん)

s-1306dousan019.jpg  駐車場は1台。。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年06月06日 (木) | 編集 |
1305susukino001.jpg 

仙台駅前さくら野百貨店
場所は一等地に有るんですが、ワタシなんかは用事が無いので1年に何回かしか入りません。。
有閑マダム(死語ww)なんかは毎日とか来てるんでしょうかね。。

んで今日はそんな珍しい、年に何回かの入店になります。

1305susukino002.jpg 

「胡麻醤麺の店 ススキノ さくら野店」
さくら野に来たっつーより、地下のラーメン屋に来たんですがww




1305susukino003.jpg 

炒め野菜の乗ったラーメン、たまに食べたくなるのですが、イザとなるとそーぃった店は近くに思い浮かばなかったりします。
ココの看板メニューの胡麻ジャン麺のほか、定番のメニューはタンメン担々麺

1305susukino004.jpg 

焼きそばもやっています。季節メニューの冷たい麺も始まっていました。


1305susukino005.jpg 

駅前の便利な場所に有るのですが、意外にもいつ行っても混んでいないのです。
デパ地下ってことでめんどくさそうで、サラリーマンの昼メシでは躊躇(ちゅうちょ)しますものねヤッパ。

1305susukino006.jpg 
ススキノはココ、さくら野百貨店地下が「さくら野店」というのですが、、


1305susukino007.jpg 

いろは横丁の第一ススキノは姉妹店。あっちはいつも常連客でいっぱいで、逆に入るのにちょっと躊躇しちゃぃます。
大町の「たんたん」ってタンタンメンの美味しいという店でしょうか、店主がマジシャンだとかいう・・・。

1305susukino008.jpg 
メニューは品数は少ないながら、結構幅広いジャンルですね。こーいう感じですと調理人は大変そうです。。
大盛りが50円増しというのは嬉しいです。少なめだと50円引きだって。(しないけどww

1305susukino009.jpg 

『胡麻ジャン麺大盛り 650円+50円』


1305susukino010.jpg

胡麻ミソベースのスープ、ちょっと辛いトコが良いアクセントです。深みのある味では無いです。

1305susukino011.jpg 

しっかりした中太麺。食い応えアリ。こーいったミソベースのスープに合っています。


1305susukino012.jpg 
炒め野菜のラーメンを食べようということで来たワリに、野菜はモヤシがちょこっとで、ミスチョイスだったかな

まぁんでも、初めて食べました。これがススキノの看板メニュー、胡麻ジャン麺でした。

1305susukino013.jpg 

胡麻醤麺の店 ススキノ さくら野店



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年06月05日 (水) | 編集 |
月マタギの記事は書きづらいモノです。

1305sinobu001.jpg 

5月の末、どんよりとした天気のある日の記事です。
1305sinobu002.jpg 
志のぶ支店(二十人町)(地図
ちなみにこの界隈のネットの地図表示ですが、区画整理や道路の建設で、店が移設された事もあって、正確な地図が出ていませんでしたが、ようやく正確に表示されるようになったみたいです。



1305sinobu003.jpg 

実は今日は冷やし中華が始まっていないかと期待して来たのです。天気が悪いのですが気にしません(笑)


1305sinobu004.jpg 

おばちゃんに「冷やしはまだやんないの?って聞いたら「いやいやいや。。。(苦笑)」と分からない反応をされてしまいましたww
どっちやねんおばちゃん(笑)
冗談だと思われちゃったみたぃ。スルーされたのねww
ちなみにおばちゃん冗談が嫌いな感じです。おんちゃんは寡黙な漢です。



1305sinobu005.jpg

んで、ココまで書くと今日の書きたい事は終わってしまったのですがww

1305sinobu006.jpg 

『チャーシュー麺 800円』


1305sinobu007.jpg 

コシの無い細麺。伸びやすいので無駄話などしているとゴヂャゴヂャっつぐなりますので注意。。


1305sinobu008.jpg 

おんちゃんがスライスしてくれたばかりのチャーシュー。
老舗ながら、なかなかワイルドなモモ肉チャーシューを出す店です


1305sinobu009.jpg 

今日は白い調味料が多い気がしました。
麺もスープも、よくブレます。はまった時は良いんだケドなぁ。。



・・・・さて、冷やしはいつから始まるんだべ。もぅ6月だから始まってる?
っというワケで、月マタギの記事は書きにくいと。


1305sinobu010.jpg 

志のぶ支店 二十人町

しかしこの道路、いづまで工事してんのっしゃ。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年06月04日 (火) | 編集 |
1306ryuko001.jpg 
新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。



1306ryuko002.jpg

店の前に新しいメニュー看板が設置されています。
つけ麺は昼と夜の麺を変えてるようですね。これは知りませんでした。

夜営業は汁なし麺も有るし、限定麺も味わえるので魅力的です。
だけど夜にこの辺にいるって時は残業してるか酔っ払ってるかだから、なかなかチャンスが無いのです

1306ryuko003.jpg 
見慣れてきた食券自販機、麺類のジャンルはほぼ内容が分かりました。。

と、一番下のほうに見慣れないPOPが。



1306ryuko004.jpg 

おぉ。。限定飯。。とがしのHPを見てたら、限定麺が行者ニンニクを使った麺だという告知が有りました。
限定麺は夜だけだからワタシには関係無いや・・・とか思っていたのですが。。
飯で巡り合えるとはラッキーです

1306ryuko005.jpg
エビらー麺 680円



1306ryuko006.jpg 

コシのあるハード系な太麺。濃厚なスープに負けず、グングン箸が進みます。
麺は普通盛・大盛を無料で選べます。コレは嬉しいサービスです。

1306ryuko007.jpg 
限定飯 『行者ニンニク飯 ~北海道大地の恵み~  230円』
行者ニンニクと炒めた豚肉。真ん中に生卵。コレはセイガツキソウナ飯ですな


行者ニンニク今が旬ima.jpg なのだそうです。






1306ryuko008.jpg 

ギョウジャニンニク(行者葫、学名:Allium victorialis subsp. platyphyllum)は、ネギ属の多年草。
北海道や近畿以北の亜高山地帯の針葉樹林、混合樹林帯の水湿地に群生しており、(中略)
生育速度が遅く播種から収穫までの生育期間が5年から7年と非常に長いことから、希少な山菜とされ、市場に出回っているものは少量にもかかわらず
高値で取引される傾向にある。
Wikipedia

大変珍しいものを頂きました。ネギが苦手なワタシですが、豚肉と生卵でワイルド&マイルドに食べられました。

この内容でこの値段は有り得ないですよねぇ。利益出ないんでは? ごちそうさまでした



1306ryuko009.jpg 

麺屋とがし 龍冴




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうも
ありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

仙台ブログランキングにも参加しています。ポチッと一票お願いします。。


いつもどうもありがとうございます!!




2013年06月03日 (月) | 編集 |
1305kanji001.jpg

連坊の、地下鉄工事と道路工事が同時に行われていて、少し気の毒な通りにある
『中華そば かんじ』地図
以前、「中華そば すずき」だった場所に、今年の初めにオープンした新店です。


1305kanji002.jpg 

寡黙な中年男性2人で調理場を切り盛りしています。何でだか不思議な雰囲気ww


1305kanji003.jpg 

店主が東龍出身というハナシです。
メニューはシンプルに醤油ベースの中華そばにトッピングのバリェーション。相場より控え目な値付けが嬉しいです。
先日来た時はメンマ中華をいただきました。今日はナニにしましょうかと眺めていたら。。


1305kanji004.jpg 

壁にひっそり。季節メニューが出ていました
今日はさほど暑くないのですが、そぅそぅ来やすい場所でも無いので強行しますww


1305kanji005.jpg 

「冷たい中華そば+ランチセット  650円+150円」
すべてのメニューに150円増しでランチセット(高菜ご飯、漬物)が付けられます。


1305kanji006.jpg  

いわゆる仙台発祥冷やし中華とは違いますし、山形の冷やしラーメンとも違うようです。


1305kanji007.jpg 

冷たく締めた麺の上に、メンマ、チャーシュー、煮玉子。
見た感じはみずさわ屋チックというか、すずきライクですね。(すずきの冷やしの記事はコチラ
異彩を放つのがシイタケの甘く煮たヤツのトッピングです。 好き嫌いが分かれそうです。。


1305kanji008.jpg 

ほど良い硬さに茹で上がり、締めた細麺。良い具合で好きです。



ただ、今日はちょっと寒かった。今度、あ"っつ"い日にリベンジしたぃです
ココの店、省エネのためか入り口の戸を開け放って営業しています。(日によって違うでしょうけど)



1305kanji009.jpg 
ランチセットの高菜ご飯、美味しかった!気に入りました
ココへ来たら是非コレは食っておきましょう。


1305kanji010.jpg 

高菜と白ゴマとチャーシューの入った、香りの良い、食べて楽しいご飯でした。。


1305kanji011.jpg

中華そば かんじ


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年06月01日 (土) | 編集 |
s-sekaiichi.jpg 

5月18日放送の『世界一受けたい授業』で、胆汁酸ダイエットってのが紹介されていました。



胆汁酸ダイエットとは、なんとキツイ運動や厳しい食事制限なしで痩せることができるかも知れないダイエット法で、「ダイエットの救世主と呼ばれているんですって。

キツイとか厳しいが大嫌いなワタシにピッタリじゃん!(笑)ってことで、真剣にテレビにかじりつきました。。



胆汁酸ダイエットは、胆汁酸を利用して基礎代謝を上げて行くことが肝なのだそうです。

番組では、マイタケ杜仲茶大麦によって胆汁酸の代謝を活発にする事を取り上げていました。


このうちマイタケ大麦は料理に使って(混ぜて)食すわけですから、嫁さんに協力を求める必要が有ります。
とぃぅことは、3日坊主に終わった時に白い目で見られるとか、機嫌を伺う必要があるとか不都合が多そうです。







胆汁酸ダイエット:杜仲茶

番組では、杜仲茶にはアスペルロシドという胆汁酸を出す作用が高い成分が入っていて、胆汁酸の代謝を活発にすれば体内脂肪の燃焼が促進されるというような事を言っていました。


s-totyu.jpg 
Amazonで早速購入しました





トチュウ(杜仲)とは、中国原産の落葉高木。トチュウ目トチュウ科(APG植物分類体系ではガリア目トチュウ科)を構成する唯一の種である。

1306totyu001.jpg 



トチュウの樹皮は「杜仲」という生薬名があり、医薬品として扱われる。これは腰痛、足腰の倦怠感解消、頻尿、肝機能・腎機能の強化、高血圧に効果があるとされる。




1306totyu002.jpg

葉を煎じた杜仲茶は、血圧の降下や肝機能の機能向上に効果があるとされる。
wikipedia
1306totyu003.jpg 

意外と飲みやすくて、長く続けられそうな気がします。

効果が目に見えればもっとやる気にもなるでしょう。
見ないようにしている体重計に、たまに乗ってみようかしらん。

杜仲(途中)でやめないように頑張ります




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうも
ありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


いつもどうもありがとうございます!!



