仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月31日 (金) | 編集 |
1305gekkuri001.jpg

国道45号線、坂下交差点のあたり。隣に宮城野区役所も在るので、交通量の多い場所柄。
ワタシのように自転車の人は良いけれど、車ではあまり立ち寄りにくい界隈です。

1305gekkuri002.jpg 
中華そば げっくりかっくりすいようび」(地図

今年になって出来た新店。小さい店で、どことなくイロモノの匂いもします(失礼ww)。
んでもオープンしてすぐにオジャマした時、意外にも好みの中華そばだったのでした。
(初訪の記事はこちら



1305gekkuri003.jpg 

オープン時のメニューがそのまま貼り出されています。
醤油ラーメンがベースとなり、トッピングでバリェーションを保っている感じです。

1305gekkuri004.jpg 

入り口から店主の思い入れを感じる、凝った感じの店構え。
こぅいう店は、ワタシも似た感じな人ですので、嫌いじゃ有りません


1305gekkuri005.jpg 

あらためて見てみますと、ワンタンメンのボタンは見当たらず。
やめちゃったのかなぁと初訪の記事の写真を見てみたのですが、最初からボタンは無かった模様です。


1305gekkuri006.jpg

1305gekkuri007.jpg 

壁を見渡すと、チョコチョコと新メニューを売り出しているみたい。
んで食券のボタンは変えないで、注文するときに申請するルールとなっているようです。
よく限定麺のときに見かけるスタイルですね。

醤油ラーメン以外も始めたんですねー。


1305gekkuri008.jpg 

昼時ですが、ワタシの他にお客さんは2人だけ。
前回来た時のラーメンの印象だと、もう少しお客がいるかと思って入って来ましたが意外です。



1305gekkuri009.jpg

1305gekkuri010.jpg 

コレが変わった店名の由来になった童謡ですね。。聞いた事は無いですが。。
詩を読んでも何が何だかさっぱり分かりません。詩人の考える事は難しいです。。



1305gekkuri011.jpg 

前回美味いと思った醤油ベースの中華そばをもう一度味わいたくての再訪です。。

1305gekkuri012.jpg 

『中華そば大盛り 600円』


1305gekkuri013.jpg 

前回はもっと表面がラードビシィッとコーティングしてありましたが、今日は様子が違っていました。
前回は何かの間違いだったのか、今回がそぅなのか。。
スープのカエシも前回ほどのキレが感じられません。

1305gekkuri014.jpg 

スープが普通な出来となると、麺もいたって普通だし、、、


1305gekkuri015.jpg 

チャーシューも、前回よりは好みな脂身多いトロトロチャーシューですが、それでも格段に個性的でもないので。
1305gekkuri019.jpg

総合的に普通なランクにまとまっちゃいます。(何も悪くは無いけど)


1305gekkuri016.jpg 

「チャーハン 400円」
前回と同じような注文(前回は味玉入り中華そばでしたが)ですので、今日は保険的なサイドオーダーもしておいたりしてww


1305gekkuri017.jpg 

チャーハン、玉子の具合がホド良くて美味しかったです


1305gekkuri018.jpg 

ラーメンの方ですが、やぱりパンチ不足ですので辛味噌を投入してみました。
辛味噌自体が思ってたのと違いイマイチな感じで、残念。。

 
こんな感じですが、2回しか来ていませんのでジャッジはまだ早いでしょう。
次回再訪する時は本来の姿を味わいたいと思います。


1305gekkuri020.jpg 

中華そば げっくりかっくりすいようび

駐車場は有るみたいですが、車でコノ辺に来ると動きづらいかも。。(ワタシ基準ですがww)



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうも
ありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。


いつもどうもありがとうございます!!




2013年05月30日 (木) | 編集 |
1305bonten001.jpg 

『麺匠 ぼんてん地図


1305bonten002.jpg 

まだ梅雨にも入っておらず、本格的な暑さには早いのですが、すでに夏の限定メニューが始まっています。
今日は結構気温が上がって来たので、今年のお初となる、この冷やしラーメンをいただきに来たのです。。



1305bonten003.jpg 


店に入ってすぐの券売機。最近は札の飲み込みの悪いのは改善されたみたいです。
・・・・と。機械の上の方に、見かけない張り紙が・・・・。


1305bonten004.jpg 
omyga.jpg 細麺!!細麺あるにょー!!!?

1305bonten005.jpg 

店員さん「ありますよー。。」
「中盛りも出来るの↑↑?」
店員さん「出来ますよー。。」
  食券出す「ほぃっ!」
店員さん「で、細麺で?」
「ぁー。言うの忘れてたネww  細麺でお願いします

興奮して空回りギミのやりとりww


1305bonten006.jpg 
『正油らーめん(中盛り) + メンマ 680円+100円+100円』

店へ来た時の予定と全然違う仕上がりとなっています(笑)



1305bonten007.jpg 

久々の対面となりました、ココの細麺で食べるラーメン。


開店当初はこの細麺でした。
いつからか太麺に変って、たまには良いけどワタシにはどうもそこまで好きにはなれず。
値段も今より安くて。
今日は何故だか沖田店主はいなく、店員さんが調理してくれました。
ワタシ自身も変りました。
懐かしい一杯は、イロイロ変ったことを思い出させてくれるものです。
(感動のあまり、少しオーバーですww)

1305bonten008.jpg 

さっぱりとした、を感じるカエシが香る無化調スープ。

仙台でもトップクラスの評価を受けています。


1305bonten009.jpg 

ココへ来たらぜひ、メンマの別盛りを追加オーダーしてみて欲しいです。
ちょぃっと摘んで歯ごたえとペッパーとの相性を楽しんでも良し。
麺とのハーモニーも自分でコーディネート出来ます。


1305bonten010.jpg 


今日は試験的に提供されているという細麺。どーいった試験なのか不明ですww
ワタシはぜひ、レギュラーメニュー化して欲しいと望みます。。。


ってまさか、ネットでの反応を見る試験では無いでしょうけど(笑)

1305bonten011.jpg

麺匠 ぼんてん



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年05月29日 (水) | 編集 |
ちょっと所要で東京へ行って来ました。

せっかく一人旅ですので、イロイロと食べたり飲んだりしたいと目論んでいたのですが、時間お腹の都合で計画通りには行かないものです
 
まずは池袋へ。。駅前をブラブラしていますと、イヤでも目に飛び込んできた派手な店構え

1305tokyo001.jpg 

『とんこつらーめん 博多風龍』

東京まで行ってなぜ博多なのとツッコミを入れたくもなるでしょうが、それがワタシなのです(笑)


1305tokyo002.jpg 

ノーマルなとんこつラーメンは500円のワンコイン。で、なんと替え玉が無料ですって!
そっこー入るしかないばってんおいどんは!

1305tokyo003.jpg

「とんこつラーメン 500円」


1305tokyo004.jpg 

硬めで注文してみたばってん、田舎モンには少々固すぎたでごわす。


1305tokyo005.jpg 
臭みも気にならないレベルで、マイルドで飲みやすいスープでした。


1305tokyo006.jpg 

替え玉は普通目に茹でて貰いました





別な日の新宿西口。。
この界隈は、イロイロなラーメン屋さんが軒を連ねていて有名なエリアです。
1305tokyo007.jpg


1305tokyo008.jpg

1305tokyo009.jpg


1305tokyo010.jpg

1305tokyo011.jpg


1305tokyo012.jpg 

で、ワタシが目指したのは・・・・・・・













1305tokyo013.jpg 
THE 二郎。。
『ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店』


ちなみに「うまいぜベイビー」はとなりの店の看板です。ラーメンビリーじゃないんだからww


1305tokyo015.jpg 

たくさん有る二郎の店。それぞれ内容が違うといいますが、ココの二郎はどんなんでしょうか。

1305tokyo016.jpg

「ラーメン小 700円」


1305tokyo017.jpg 

長い呪文は特に唱えませんでしたが、ニンニクはデフォ、アブラマシ。
第一印象は、「肉、小さっ!です。

1305tokyo018.jpg 

天地返しして、ではいただきます。


1305tokyo019.jpg

おぉ食べやすい。硬さは二郎っぽくないマイルドな仕上がり。

1305tokyo020.jpg

スープも攻撃的ではなく、二郎としては穏やかと言えるでしょう。



1305tokyo021.jpg 

それにしても肉、脂身も少ないし小さいし薄いし。コレはモノ足らんわ。




1305tokyo022.jpg 

でも、おなかいっぱいになって連食出来なかったワタシ。
年齢を感じちゃう今日この頃


今の自分の実力を再認識させられた旅でした。。(っていぅまとめで良いのかww)



1305tokyo014.jpg






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪


宮城県 ブログランキングへ



2013年05月28日 (火) | 編集 |


1305eirakuan001.jpg
 

カラッと五月晴れの晴天が広がりました。


1305eirakuan002.jpg 

自転車でちょぃと遠征して、五橋へ来ました。
いつか行った、あの老舗そば屋へ再訪です。

1305eirakuan003.jpg 

『永楽庵』地図
創業50年以上の老舗のそば屋さん。建物にも年季を感じます。




1305eirakuan004.jpg 

先日、初めて来た時は名物となっている「イカライス」を食べてみたくて来たのでした。(以前の記事はコチラ
本来そば屋ですが、常連の客はラーメンを注文する人が多いみたいです。

1305eirakuan005.jpg 

今日の再訪は、もう一つの人気名物メニューを頂こうと。。



1305eirakuan006.jpg

1305eirakuan007.jpg

人気のメニューは「ごはんもの」のジャンルに有ります。


1305eirakuan008.jpg 

『カツ丼 750円』
変わったメニューを頼むと、すんごぃ時間待たされたり、そんな経験有りますよね。
ココのカツ丼はどーかなぁと思ったんですが、意外にも早いです。


1305eirakuan009.jpg 

どぉ~ん!
ガッツリとした堂々たる風格♪

1305eirakuan010.jpg 

文句なしの見事なトンカツが乗っかって、ボリューム感たっぷりのカツ丼です。
昭和を感じる懐かしい味、飾らない佇まい。
味も見た目を裏切らず、しょっぱ目の硬派なシッカリ者って感じ。




1305eirakuan011.jpg 

ミニサイズのそばが付くのも嬉しいかぎり。図らずも本業のしなやかなそばを味見出来ました。
メニューには書いて無いので、他の麺類とかセットで注文しなくて良かったです



1305eirakuan012.jpg 


永楽庵
定休日:日曜日、祝日の月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月27日 (月) | 編集 |
1305onnoji001.jpg 

おんのじ (榴岡店)』地図
こんな行列は会社終わって帰る夜まで続いていました。今日は月に一度のイベントの日。

1305onnoji002.jpg 
本日24日は2(フ)4(シ)の日⇒「節の日」
強烈なベタなゴロ合わせで定められた毎月のイベントの日。

通常780円で提供されているココの看板メニューの「節つけ麺」が、500円のワンコインで食べられるのです。



1305onnoji003.jpg 

麺は無料で中盛(500g)まで増量可能です。

1305onnoji004.jpg 
麺の温度、つけ汁の温度、つけ汁に入るネギの量を調整してもらえます。
そのほかイロイロと細やかなサービスも頑張っていますヨと。


1305onnoji005.jpg 

自家製麺。ココの製麺所で作って、他の店にも届けているそうです。
塩チャーシューは国産豚を塩でシンプルに茹でた(ダケww)のモノ。つけ麺にピッタリとお店は言っております

1305onnoji006.jpg 
『節つけ麺・中盛り・追いネギ 500円』
追いネギは通常の2倍ですって。ちょっと多すぎか(笑)


1305onnoji007.jpg 

中盛り。500g。毎日こーだとイロイロとヤバィですね


1305onnoji008.jpg 

メルマガ会員は、メールを店員さんに見せると、なんとこの塩チャーシューが食べ放題太っ腹なサービスを受けられます
自分も太っ腹(別な意味で)になる可能性が有りマス



1305onnoji009.jpg 

ずぼぼぼぼぼぼ!
つけ麺ってのはカメラで撮りながら食べるには厳しい状況です。
故に、ワタシの記事ではあまりつけ麺、出てこなかったりしてww

1305onnoji010.jpg 
ナニゲに、クーポンで「かしわオニギリ」も頂いちゃいました。
結局食べられずに持ち帰り、職場の後輩にあげました



1305onnoji011.jpg 


おんのじ 榴岡店

営業時間:11:00~24:00
年中無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年05月25日 (土) | 編集 |
1305niwa001.jpg 
そーいえば記事にはしていなかったのですが、今年もを始めました。
おかげでそん時あたりから腰痛がひどくて
まずは豆類なんかを植え始めています。

1305niwa002.jpg 

朝日の当たるところに庭木を植えてあるのが、最近とても綺麗です。
ホントは一雨降って、艶やかに濡れているトコロが最も美しいのですが、やはりこの時期は雨がなかなか降りませんね。
まぁあと少しで梅雨ですから、雨はイヤになるのでしょうけど。


1305niwa004.jpg

コデマリ

コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)とは、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。
中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。

落葉低木で、高さは1.5mになる。枝は細く、先は枝垂れる。葉は互生し、葉先は鋭頭で、形はひし状狭卵形になる。
春に白の小花を集団で咲かせる。この集団は小さな手毬のように見え、これが名前の由来となっている。
日本では、よく庭木として植えられている。




1305niwa005.jpg 
ライラック

ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれる。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。
(Wikipedia)

1305niwa006.jpg

隣にあるの木はが終わったのですが。。

1305niwa007.jpg 

今年は花をたくさんつけて、庭をとても賑やかにしてくれましたが、花が終わった後も楽しい仕掛けをしてくれていました。



1305niwa008.jpg

食べも漬けもする気はありませんが、眺めて楽しいです

1305niwa009.jpg

モモみたぃww




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年05月24日 (金) | 編集 |
1305takemasa001.jpg

どうもはっきりしない天気の昼休み。
降って来るかも知れないと思うと遠出もしづらくて、名掛丁の初恋通りへ。

1305takemasa002.jpg 

『居酒屋 たけ政』(地図



1305takemasa003.jpg 

ワタシのブログではもぅ数え切れぬほど紹介させてもらっています。
以前からのお客さん(っつーか読者の方)には同じ店の記事、何度もご覧頂いて恐縮です
でも、今日初めて見てくれている方もいるハズなので。


1305takemasa004.jpg 
それと、何度も同じ日の訪問記を書いてるワケじゃなく、何度も行ってるんだからしょーがなぃ
ブログってそんなモンですからね。。

階段上がって2階へ。エレベーターも有ります。階段の方が早いっすww


1305takemasa005.jpg 

「いらっしゃぃませぇ
オールバックの素敵な親方が、ひっくり返り気味の大声で迎えてくれます。

いつものカウンター席へ陣取ります。
カウンターは照明の具合も丁度良く、良い写真が撮れるお店の一つです。

1305takemasa006.jpg 
『おすすめ定食』はお店側のおすすめなのですが、ワタシのおすすめワンコインの500円丼
スタミナ丼、山海丼、天丼親子丼の4種類です。

ワタシからのアドバイスとしましては、
①山海丼は海鮮丼じゃねーよ
②天丼はメチャ混みの時は時間が掛かるよ
って事です。天ぷらは親方が声ひっくり返しながら一人で揚げてるので。

ちなみにワタシ、いろんなモノに弱い体質なのですが、中でもにはカラッキシ弱くて、すぐ油酔いします
天ぷら職人には向いていない体質ですww


1305takemasa007.jpg 

「天丼(大盛り) 500円」
大盛りは無料っていうか、サービスです。メニューには書いて無いの。


1305takemasa008.jpg 

「怒髪天を衝く」って言葉が有りますが、天を衝くような海老天ぷらです(笑)
海老が2本、かぼちゃイカしそいんげん、季節によってはキスの天ぷら辺りが乗っかります。

小鉢と味噌汁、香の物が付いてワンコイン。ありがたぃサラリーマンの味方なメニューです。。

1305takemasa009.jpg


1305takemasa010.jpg 

居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月23日 (木) | 編集 |
1305kitamaru001.jpg 

こぱんだを連れて青葉まつりに出かけた際、ぜひ昼メシ食おうと立ち寄ったラーメン屋さんが有ります。
仙台市内のラーメン屋さんの中ではトップクラスに気に入ってる(日本語ヘン?ww)

1305kitamaru002.jpg 
北〇地図きたまる

よく来るけど、混んでたり休みだったりで入れない事が多い店でしてね
ワタシと縁が薄いんでしょうかねww


1305kitamaru003.jpg 

あまり商売っけの無い店なのでしょうか、シンプルなメニュー。
もっとイロイロやっても売れると思うんですが。
昼のメニューはこんな感じですが、夜は夜の顔が有るんです。
詳しく無いですが、夜来た時はワタシ以外の常連客は、みんなで晩酌してましたww

1305kitamaru004.jpg

こぱんだに、ココの中華そばはこんな感じで、とっても好きなのだ力説していたら、話し切る間もなく着丼してしまぃました(笑)

1305kitamaru005.jpg

『中華そば 650円』
こぱんだと2人でラーメン屋というのはタマにやるんですが、考えてみると1人前をペロッと食べるまでに成長したんだなぁ。。
子供の成長に嬉しくもあり、頼もしくも思いますが、同時に少し切ない気持になります。。


1305kitamaru006.jpg 

絶妙に縮れたこの麺、仙台ではあまりお目にかかれません。
米沢ラーメンの系統なのでしょうが、ワタシは故郷の中華楼の中華そば(記事はコチラ)を懐かしく思い出します。

こぱんだの成長したハナシをしたばかりなのですが、下の写真では茹で玉子が1つ増えています。
こぱんだは茹で玉子が嫌いなのですww
1305kitamaru007.jpg 
スープはどこまでも澄んだ、クドク無い程度にしっかりとダシの出たガラと煮干し系。
醤油とかが前面に出ている感じは有りません。ダシで味わう飽きない味。


1305kitamaru008.jpg 

こぱんだも珍しくオーバーリアクションで「ウマッ!と言ってくれました。嬉しい限りです。。


1305kitamaru009.jpg 

北〇
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年05月22日 (水) | 編集 |
1305gyutanudon001.jpg 
仙台駅2階、中央改札口の隣にある立ち食いそば屋さん、「立ちそば処 杜」
弁当のこばやしが運営しています。

店名は「立ちそば処」ですが、うどんも有りマス。

ワタシ、実はそばよりはうどん派です。
それもコシの無い、チープな仕上がりのが◎。安く出来た人なのです(笑)


1305gyutanudon002.jpg 

今日、店の正面から見ると影のところに、新メニューのポスターを発見しました!
なぜ照明の当たらないトコに隠しておくのか。
実は提供したくないのでしょうか。ひょっとして赤字メニュー?ww

1305gyutanudon003.jpg 
でもワタシは宣伝しちゃうもんねーww
以前、ココで仙台DC(ディスティニーキャンペーン)の関連商品ってことで、『仙台の小松菜が入ったかき揚げそば』を食って、まさかの玉ネギに涙した事が有りました(記事はコチラ)。

が、仙台DCだったらむしろコッチでしょ!(笑)


1305gyutanudon004.jpg

おぉ、ちゃんと牛さんマーク(通称 ベゴマーク)まで・・・コレは期待持てそうです。
ちなみにそばは無いみたいです。賢明かもな。。

1305gyutanudon005.jpg 
食券買って、店に入ってみると、

哀しいけどココ戦場なのよね。 s-senso.jpg
立ち食いとはいえ、人一人の立つ事の出来る幅を確保しないと、ずっと熱いドンブリを持ったまま漂流する事になり、マジで危険ですww


冷静なフリして水の紙コップを片手に、空きスペースを探します。 ちょっとだけ横幅が人より大きめなのでねww
隙間を見つけたら、まずは紙コップでスペース確保。
たまに、カウンターに呼ばれて注文品を持って帰ってくると、怖いものナシのオバハンに、紙コップを動かされてたりします

1305gyutanudon006.jpg 
『牛たんスープうどん+おにぎり 400円+150円』


1305gyutanudon008.jpg

小ぶりですが、コレはまさしく牛タン。嬉しいですねー
この店では400円のメニューったら高い方ですが、世間の相場を考えると安いモンです。

1305gyutanudon007.jpg 
牛たんですから七味でしょ!っと思ったけど、入れない方が良かったみたい。
テールスープに七味入れない(ワタシは)もんね。七味入れると、味が予想以上に変っちゃいます。



1305gyutanudon009.jpg 

最初にも言いましたが、ワタシはそばよりうどん派なのです。
それも本場の讃岐うどんとか、丸亀製麺的なコシの有るのは苦手です。
あと最近では冷凍うどんが本格的だっていうので、嫁さんもよく買っているのですが、アレも苦手です。

立ち食いの店とか、給食で出るような、噛まなくてもプッツンプッツン切れる位のコシが無いのが好き


1305gyutanudon010.jpg 
あんまり美味しくてツユまで全部完食しちゃいました!
余計な事言い過ぎで味をお伝えしませんでしたね(いつもダケドww)。

テールスープにコシの無いうどんを入れたよーな感じの味です!(爆)
やはり、コレにそばはやめた方がいいかもです!
これ、密かに絶品ですっ!


1305gyutanudon011.jpg

立ちそば処



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月21日 (火) | 編集 |
1305houen001.jpg 

今日の昼は、自転車で少し足を伸ばしてみました。
仙台市内中心部へ向かうのではなく、のベクトルで。。

1305houen002.jpg

『中国料理 豊園地図
場所柄は決して行きやすい場所ではありませんが、老舗の有名店です。(HPはコチラ


1305houen003.jpg 

買ったばかりのラーメン本(記事はコチラ)をチェックして来たのです。
ですが、入り口にこんな風に中華屋さんらしい、いろんなメニューが並んでいて、目移りしまくってしまいます。
ですが、ココは場所的にそんなに来れる店ではないので、心に決めたメニュー一直線で。。


1305houen004.jpg

昼時ですので、メチャコミです。老若男女、仙女プロレスの選手たちまでいます。
店の雰囲気を撮りたかったのですが、人が一杯過ぎでカメラを向けられません。。

満席だというのに、タバコは規制されていないです。周りの客の良心にワタシの昼の憩いが掛かっています。。


1305houen005.jpg 

単品から定食まで、番号で表示されているのを見ても軽く100は超えています。
ココへ通い詰めても、メニューを制覇するのはかなり至難ですね・・・。
ちなみにワタシ、焼きビーフンは好きなのです。ビーフンがメニューに有る店は胸がキュンとなりますww

でも、みんなちょっとずつ値段が良いですね(~_~;)

1305houen006.jpg 

ご飯のメニュー、オーバーライスとか、丼モノご飯類とか表現されているのは見ますけど、「かけごはん」ってのは初めて見ました。


1305houen007.jpg 

一品料理も結構値段は相場より高めに感じます。
まぁ、本格中華料理の店で、ラーメン屋さんじゃねーし、仕方ないか


1305houen008.jpg

満席につき待つこと20分。やっと今日の目的が到着しました。
混んでるとはいえ、ちょっと時間が掛かり過ぎ。看板有名メニューなのに。。

1305houen009.jpg 

『海老そば大盛り 1,100円+100円』




1305houen010.jpg 

柳のようなしなやかな細麺。縮れなどは全く有りませんで、これぞ中華といった感じの麺です。

1305houen011.jpg 

熱い餡が、やさしいスープの上に乗っけられています。
スープも餡かけの餡も、味付けがちょっと甘めです。

そんな時はラー油好きなワタシ、こんな具合に味変します。


1305houen012.jpg

お。銀杏(ぎんなん)。意外なモノを発見したりして、楽しいです。

1305houen013.jpg 

この芝海老の天ぷらが、この高級な麺の肝心なトコロなのでしょうが、あまりピンと来ないです。
大きさもモノ足りない感じだし。

いろんな本で取り上げられてる有名な一杯ですが、ワタシにゃ高級過ぎるんでしょうかね。
またいつか、違うメニューでリベンジ


1305houen014.jpg 

中国料理 豊園



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月20日 (月) | 編集 |
この土日
仙台青葉まつりが開催されました。
土曜日が祭りの前夜祭となる宵まつり、日曜日が本まつり

天気は土曜日の方が良かったのですが、日曜日の本まつりへ出掛けて来ました。

1305aobamaturi001.jpg

勾当台でバスを降りると、市民広場は大変な人だかりです。


1305aobamaturi002.jpg

1305aobamaturi003.jpg

もぅ少し天気に恵まれれば、と思ったお店の人も多かったことでしょう。
ワタシも少し肌寒くって、ビールが欲しいと思わなかったものww


1305aobamaturi004.jpg 

市民広場のステージではイベントが行われていました。




本まつりの今日は、午後から山鉾巡行が始まっています。
定禅寺通りは火縄銃の演武などがあり、通行止めで横断も出来ません。
地下鉄の地下通路が道路代わりに使われており、大変な渋滞です。(歩行者なのにww)

1305aobamaturi005.jpg

勝山企業の「唐獅子山鉾」

1305aobamaturi006.jpg 

仙台七夕の吹流しが飾られていました。うーん、コレはやはり8月に使った方が・・・キレイダケド

1305aobamaturi007.jpg

東一番町通りの藤崎脇が、スタートする山鉾の待機場所。まずはそちらへ回ります。
JR東日本の「雅山鉾」


1305aobamaturi008.jpg 

出番待ちの山鉾の前が異様に盛り上がっていると思ったら、テレビ各局のマスコットキャラクターが大集合してます。

1305aobamaturi009.jpg 

どれがダレなのか、名前までは分かりませんが、局は分かりますww


1305aobamaturi010.jpg

1305aobamaturi011.jpg

報道6社による「大黒天山鉾」


1305aobamaturi012.jpg 

1305aobamaturi013.jpg
キャラクターの名前は分かりませんが、尾崎さんは分かりますww
こぱんだが手を振ったら、手を振りかえしてくれました


1305aobamaturi014.jpg

1305aobamaturi015.jpg

山鉾の周りをすずめ踊りが舞います。勇壮清清しいです。
NTT東日本の「囃子山鉾」


1305aobamaturi016.jpg 

勾当台公園の方向、ゴールの仙台市役所を目指して、山鉾が連なって進みます。

1305aobamaturi017.jpg 

仙台水産の「御神船鼓山鉾」
お囃子が「魚がうまい~♪」とかユニークでした。。


1305aobamaturi018.jpg 

日専連仙台の「政宗公兜山鉾」

1305aobamaturi019.jpg 

菓匠三全「青葉駒山鉾」


1305aobamaturi020.jpg 

仙台観光コンベンション協会「政宗公山鉾」

気持ち良さそうに座っているのは仙台市長ですねww
土日もイベントが有ればこうして公務で出勤ですから、市長さんも大変ですね。
先日もマラソン大会が有りましたしね。。ご苦労様です

1305aobamaturi021.jpg 

火縄銃の演武を終えた武将に遭遇し、いい歳こいて少し怖かったりしましたww



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月18日 (土) | 編集 |
1305sendairamen001.jpg 
4月の末、S-styleが毎年出すラーメン本、今年版が出ました!
定価は980円、コンビニで普通に売ってます。

タイムリーな記事で無くて恐縮です、ワタシのブログっていっつもそんなもんですけどねww


1305sendairamen002.jpg 

毎年買っていますが、何故か今年はタイトルが『宮城の』じゃなく『仙台の』ラーメンになりました。(右が去年版です)
毎年、収録される店の数は変わりますが、今年は去年版166軒より少ない153軒。
「仙台の」ったって、例年同様に多賀城とか岩沼とか利府とか、仙台じゃないトコのも載ってるんですけどねww


1305sendairamen003.jpg 


新しい店
も何軒か紹介されてます。でもネットで知る事の出来るハナシが多いです。

なぜ毎年、この本は欠かさず買っているのか。自分でも不思議です。コレクション?(笑)



1107ramen001.jpg
おととし版は170軒。
1107ramen003.jpg
さらに前の年のは168軒。

1305sendairamen004.jpg 


でも特筆すべきは、去年より巻末のクーポン券が増えてること。
実際に使うことが有る人は、980円の投資はすぐに回収出来ちゃうでしょう。

チェーン店というか支店の有る店で、全部の店で使えないクーポンが多いので注意が必要ですけども。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月17日 (金) | 編集 |
1305karatuke001.jpg 

新寺通りに有ります『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。

1305karatuke002.jpg 

店が出来てすぐ、換気に不具合とかで店舗改装&メニューも炒め系をやめるなど改編しました。
最近は落ち着いているようです。お客も連日入ってて、盛況です。

新生した 龍冴のメニュー、
①鶏旨らー麺(コチラ
②エビつけ麺(
コチラ
③カツオらー麺(
コチラ
④豚そば(
コチラ
⑤エビらー麺(
コチラ
と、刻々と試して行ってるワケですが、いよいよ未食なメニューも残り少なくなってきています。
(トッピングだけで異なるメニューは除いています。。)

1305karatuke003.jpg
『辛旨つけ麺・中辛・大盛り 750円』
辛さは3段階から、麺の量は普通大盛が選べます。


1305karatuke004.jpg
硬すぎず、柔らかすぎず、好きですココの太麺。。


1305karatuke005.jpg
つけ汁の中には角切りチャーシューメンマが入っています。
メンマは細く薄く割いてあって、麺の食感をジャマしないように処理して有りマス。
辛さは得意でないワタシでもOKなレベル。まだまだ行けるゼww


1305karatuke006.jpg 
ズボボボッ!とすすり上げるのがつけ麺の醍醐味です。
シャツに跳ねない様に注意して、カウンターに顔だけ乗り出すようにして食べています。
知ってる人には見られたくない食べ姿です(笑)


1305karatuke007.jpg

カウンターのポットから、スープ割りはセルフサービスで。
栄養取り過ぎには注意です、少しでガマンしときます・・・。

会社の健康診断の結果が来て、少しブルーな今日この頃です


1305karatuke008.jpg 

麺屋とがし 龍冴


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月16日 (木) | 編集 |
1305kusidori001.jpg 

杜の都と呼ばれる仙台。
青葉通りや定禅寺通りほどではないけれど、ココ南町通りも、晴天に青葉がキレイに映えています。
そしてその新緑に、赤い看板が絶妙に映えています(笑)

1305kusidori002.jpg 
やきとり専門 串鳥(南町通店)(地図
2階に串鳥が入居していますが、3階には「海鮮居酒屋 花の舞」が東口から移転しており、ビル内で激戦となっています。


1305kusidori003.jpg 

夜は夜で、通勤で仙台駅を利用する人にとっては利用しやすい居酒屋なのですが、ランチ営業もなかなかの人気です。

1305kusidori005.jpg 
ランチ時間帯は人件費を抑えているようで、店員さんが必要最小限しかいません。
食券を買って注文カウンターに出したら、席で番号を呼ばれるのを待つ仕組み。


1305kusidori004.jpg 

今日はナニにしようかなとメニューを眺めてたら、ちょっとモヤモヤ感がわくメニューが有りマス。。
期間限定って、カキ、今かよっ!s-moya.jpg
まぁそろそろ終わろーかなぁって頃にワタシが来たんでしょうけどね(笑)

1305kusidori006.jpg

かなり広い店内、せっかくなのでって事で、ランチ時間には半分から禁煙席と喫煙席にスペースを分けています。


食券出して、待ち時間わずか3分程度で呼ばれました、すんげー早業(ハヤワザ)っす。
1305kusidori007.jpg 
『カキフライ定食 500円』
カキフライは5つ。 も少し欲しい
ご飯と味噌汁、そしてなんか分からない(そして美味しくないww)小鉢が1つ付いて来ます。
ご飯は電気釜からセルフサービスでお替り自由です



ところでいま、「電気釜」って書きながら自分でナンか古い言い方だなぁと思っているのです。
電気釜じゃなくて「電子ジャー」って言い方が有りますよね。アレって「ジャー」ってのは多分ご飯炊くヤツのことなんでしょうけど、何で「電気」じゃなくて「電子」なんでしょうね。
もっと高度な、電磁調理機的なヤツなのよってことでしょうかね。

今日はいつもよりモヤモヤします、書きながらもww



1305kusidori008.jpg 

気分と勢いで、全部にソースを掛けてしまって、「あぁタルタルソースが付いてきたんじゃんと思い直して付け直している図。

やっぱしモヤモヤですww


1305kusidori009.jpg 

やきとり専門 串鳥(南町通店)
営業時間:11:00~14:00 、16:30~0:30
定休日:1月1日


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月15日 (水) | 編集 |
1305isosio001.jpg 

すっきりとしない空模様の今日の仙台。。気温もさほど上がらず、温かいモノでも食べたい昼休み。

1305isosio002.jpg 
ネタとなりそうなオモシロメニューでも無いかなと、BiVi半田屋へやってきました。。
政府からインフレ誘導と言われても、庶民の足は高級店にはなかなか向かないもの。今日もすごい行列です。


1305isosio003.jpg 

暑い日ですと、こんな初物メニューで行きたいとこですが。寒いモンなぁ・・・

1305isosio004.jpg 
おっと。竹の子ご飯が出ています。。期間限定品ですって


1305isosio005.jpg 

隣に置いてある鶏レバー、ワタシの大好物です。(痛風にはメッチャ悪いそうですww)


1305isosio006.jpg 
ほぉ。変り種ラーメンが発売されています。
ココのラーメンはデフォルトで味噌・醤油・トンコツと有り、それぞれ260円
差額60円なりのトッピングということになります。。

1305isosio007.jpg 
『磯塩ラーメン+竹の子ご飯+鶏レバー煮込み 320円+180円+126円』
こりゃぁイカン。調子に乗りすぎました。
半田屋で600円超えは、かなり使い過ぎです(笑)



1305isosio008.jpg 

シャキシャキの竹の子、香り高く、歯応えもさわやかで美味しいです。



1305isosio009.jpg 

デカイ海苔がドンブリにそびえ立っています。上に乗ってるのは岩海苔ですよね。。
チラシには3種類の海苔と書いてありましたが、2種類しか分かりません。。



1305isosio010.jpg 

アサリも乗っかって、磯の香り高いラーメンです。
少ししょっぱいのが残念ですが、ってのは塩辛いモンですからねww

1305isosio011.jpg 
鶏のレバーってホントに好き。でも一番なのは自分で炊いたヤツです


1305isosio012.jpg 


大衆食堂 半田屋

24時間営業中!!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月14日 (火) | 編集 |
遠い昔に一度だけ入ったことはありますが、ブログでは紹介したことの無いチャンポン屋さんへ行って来ました。

大体にしてチャンポン専門店ってそんなに多くないですから、知っている人は「あぁ、アソコの店の事だな」って想像つくと思いますが。。

1305chanpon001.jpg 
『長崎チャンポン丸富』地図
チャンポン屋とかチャンポン専門店とか書きましたが、看板には一応「中華料理って書いてあります。


1305chanpon002.jpg 

確かにメニューはチャンポンだけじゃなく、むしろ中華料理屋さんのメニュー。
ですが世間では仙台では数少ない、チャンポンの店として有名です。


1305chanpon003.jpg 

チャンポンが人気ゆえにメニューの筆頭に躍り出ているのですね。


1305chanpon004.jpg

ワタシが行ったこの日も定食とかラーメンとか、チャンポン以外のメニューを注文している人は少なくありませんでした。



1305chanpon005.jpg 

そもそも、チャンポンってモトモト東北の食べ物でも無いし、子供の頃、石巻では見たことも有りませんでした。

チャンポンって一体・・・


豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理。長崎の麺料理が有名。

長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の福建料理をベースとしている。
明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時は清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされる。
wikipediaより




1305chanpon006.jpg 

頼んでいないのですが、おにぎりが出てきました(笑)どーやらランチタイムのサービスの様です。
知らないで半ライスとかチャーハンとか頼まないで良かったですww

1305chanpon007.jpg

「長崎チャンポン 800円」


1305chanpon008.jpg 

野菜やら海鮮やらの炒めが立派に盛り上げられています。。凛々しい姿ですww

1305chanpon009.jpg 
昔はもっと値段が安かったという気がしますが、これだけ野菜とか魚介とか入ってますし、大変なんでしょうね。


1305chanpon010.jpg 

ラー油を見ると掛けたくなるワタシ。。 魚介で甘みが強いですからね

1305chanpon011.jpg 
麺は細麺も選べるそうですが、チャンポンはやはりこのスパゲティ風じゃないと気分出ませんよネww


1305chanpon012.jpg 

意外とあっさりして飲みやすいスープ。いろんな具材から良いダシが出ているようです。

1305chanpon013.jpg 

リ◎ガー◎ットとはやはり一味違うな(アッチも好きだケド)と、変な感想を持って帰りました

1305chanpon014.jpg


1305chanpon015.jpg 

長崎チャンポン 丸富

定休日:月曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月13日 (月) | 編集 |
1305cats001.jpg

良い季節になりました。青葉茂れる、杜の都の定禅寺通り


1305cats002.jpg

嫁さんと2人、東京エレクトロンホール宮城へやって来ました。
東京エレクトロンホール宮城っていうと「え?東京?宮城?どこソレ」という感じですが、昔の宮城県民会館
命名権の売却により、2008年(平成20年)4月1日から「東京エレクトロンホール宮城」が優先的に用いられる愛称に認定されたのです。
1305cats003.jpg 
ここの2階には、老舗中華料理屋が有ります。『中国料理 東龍門』


1305cats004.jpg 

五目焼そばが名物です。
焼そばといいますと、ココ県民会館裏の徐州楼も焼そばが美味しいのですが、ビルの建て替えで長期休業中。。
(以前の記事はコチラ

1305cats005.jpg 
鯉の滝登りの故事に由来する、成功するための関門とされるいわゆる「登竜門」とは字が違います。。


1305cats006.jpg 

登竜門は難関ですが、東龍門はむしろ門戸を開け放ち、世の中のブームに敏感な様です(笑)



1305cats007.jpg

1305cats008.jpg 
今どきの料理屋さんはサンプルメニューを飾るトコは少なくなりました。
こーいた店構えは老舗ならではです。良いモンですね。。


1305cats009.jpg 

基本的に相席を求められる店です。。ランチタイム禁煙なのは嬉しいです。

1305cats010.jpg 
麺類・焼そば・ご飯メニュー。


1305cats011.jpg 

定食もイロイロ。。
1305cats0012.jpg 
ビネガーってのは「酢」ですよね。その上のCHINKIANG(鎮江)ってのは都市名でしょ。
味ポンみたぃなモンかな。

1305cats013.jpg 

「五目焼そば+半チャーハン 650円+400円」


1305cats014.jpg 

コレが名物、五目焼そば。。
1305cats016.jpg 
値段も手ごろで、ボリュームもたっぷりです。いろいろ入ってて楽しいです。
人気があるメニューというのもうなづけます。

味付けが結構しょっぱい感じです。
野菜辺りで中和されっかと思って口にしますと、そっちの方がしょっぱかったり


1305cats015.jpg 

チャーハンは少し味が薄いと感じました。
まぁ焼そばがしょっぱ目なのでちょうどいいっちゃいいんですけど・・・。 

 

1305cats017.jpg 

野菜も肉もイロイロ入っていますが、変わったトコだと鶏のモツが入っています。コレは鶏レバーですネ。

老舗らしい、伝統を感じる一品でした。


1305cats018.jpg 

食事終わって少しブラブラ。時間をつぶしていますと、、、、

1305cats019.jpg 

ちょうど良い時間になりました


1305cats020.jpg 

今日は焼きそば食いに来たんじゃなく(まぁそれも有るけどww)、劇団四季のミュージカル、キャッツを見に来たのです。


1305cats021.jpg 
入り口すぐのグッズ売り場、さっそく人山が出来ていました


s-1305cats022.jpg

県民会館、さほど広くは無いのですが、それが逆にこの演目にはちょうど良い感じでした。
(写真は公式HPより拝借)

1305cats023.jpg 

会場全体が巨大なゴミ捨て場のような感じ。
客席も舞台の一部のように使われて、ワタシの席は前から10列目、通路に面した席でしたので、気付くとワタシの隣にネコ(人間だけどww)が息を潜めているので、何度もドッキリさせられました。
エンディングには美人(ネコ)な出演者(2匹も)と握手もして貰えて、舞い上がりました



1305cats024.jpg

1305cats025.jpg


1305cats026.jpg

良いミュージカルでした。大変良い思い出になりました



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月11日 (土) | 編集 |
1305lego001_20130510060347.jpg 

よい天気になりました。花粉の季節も終わったみたいだし、サイコーです♪
仙台駅前まで昼メシ食いに出て来ましたが、ついでパルコまで行ってみる事にしました。。

1305lego002_20130510060349.jpg 
5月13日まで、ココの4階で『レゴブロックで作った世界遺産』の特別展が開催されているのです。


1305lego003_20130510060351.jpg

先日、ゴールデンウィークに、こぱんだと2人で来た時はメチャ混みで、入るのを断念したのでした。
こぱんだも、無料エリアでレゴブロックで遊んで満足してしまい、世界遺産はどーでも良いみたいでしたしww

1305lego004_20130510060354.jpg 
さすがに平日の昼休みは見に来る人は少ない感じです
入り口で300円払って、いざ会場へ足を踏み入れます。。



1305lego005_20130510060356.jpg 

1室だけのスペースに、いろんなオブジェというかレゴブロックの作品が並んでいます。。

1305lego006_20130510060422.jpg 
いちおうメインはレゴで作った世界遺産なのですが、中には世界遺産とは関係無い作品もあります。。
コレは広島の厳島神社


1305lego007_20130510060424.jpg 

同じく日本から白川郷・五箇山の合掌造り集落。


1305lego008_20130510060425.jpg

ピサの斜塔。
微妙にさほど斜塔になってない気もしますが。。
ブロックでホントに斜めにしちゃうと倒れて壊れちゃうからネww


1305lego009_20130510060427.jpg 

ピラミッド。死ぬ前にホンモノを見に行きたいです。。

1305lego010_20130510060429.jpg 
シドニーのオペラハウス。
20世紀を代表する近代建築物ということで世界遺産になったものです。
色合いがチョコレートケーキみたぃで、それっぽく見えませんね 照明の具合かな。



1305lego011_20130510060448.jpg 

コレは世界遺産じゃないっすねww マクロスとか書いて有りました。

1305lego012_20130510060451.jpg 
同じくコレも世界遺産じゃない作品です。作者は意外な人でしたヨ
1305lego013_20130510060453.jpg anna.jpg


1305lego014_20130510060454.jpg 
自由の女神、やっぱ表情は難しかった?ww

1305lego015.jpg 

イギリス、ウエストミンスター宮殿。
イギリスは世界遺産に指定されているモノが多く、28カ所も有るそうです。


1305lego016.jpg

スペインのアントニ・ガウディの建築、サグラダ・ファミリア。。大きな作品です。

1305lego017.jpg 

各作品にはこのように詳しい説明が付いています。
世界遺産の説明はもちろん、レゴブロックのピース数や製作時間も書いて有り、面白いです。


1305lego018.jpg 

この作品ですと25,000ピースのレゴブロックが使われているそうです。
製作に25日もかかったんだそうです


1305lego019.jpg 
インドのタジ・マハル。


1305lego020.jpg

1305lego021.jpg 
これは平泉の毛越寺庭園だそうです。言われなきゃ分かりませんww


1305lego022.jpg 

フランスのモン・サン・ミシェル。

1305lego023.jpg 
ウィーン歴史地区にあるシュテファン大聖堂。。

1305lego024.jpg 

これもピサの斜塔です。コッチはさっきのより傾いていますネ(笑)
1305lego025.jpg 
塔が倒れないようにおでんくん達が支えています。

1305lego026.jpg 
コレはワタシも行った事有ります。日光東照宮。。

1305lego027.jpg 

コレはテレビの番組のお宅訪問みたぃなので見た事あります。。
なんでも建築中に近隣住民から不気味だとかって提訴されたんですよね。。んで結局勝訴したと。


1305lego028.jpg 
お騒がせ漫画家の家です。。

1305lego029.jpg 
ワタシ的には親近感の湧く作品。っていうか、世界遺産なんだー。初めて知ったww
「四川(スツゥアン)ジャイアントパンダ保護区群」ってことです。。


1305lego030.jpg 

ベトナム、フエの建造物群。
いろんな国の支配を受けたベトナム。城郭はフランス様式、宮殿は中国の紫禁城を模して造られたそうです。

1305lego031.jpg 
ワタシが一番気に入った作品はコレです。ガウディの建築も良いですが。。
「モスクワのクレムリンと赤の広場」のうち、聖バーシーリー聖堂。。


1305lego032.jpg 

開催は13日(月)までです!まだの人、急いで♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月10日 (金) | 編集 |
1305rikyu001.jpg 

東京から母が来たので、仙台名物牛タンを食べさせようと思いまして。

1305rikyu002.jpg 
牛たん炭焼 利久 大和町店地図

利久は牛タン界では最大のチェーン店
仙台市内ではかなりの店舗数を誇ります。(公式HPはコチラ
こうして郊外にも駐車場付きの店舗があるので、車で出かけるのも楽です。


1305rikyu003.jpg 

若いスタッフがキビキビ働く、活気有る店です。

1305rikyu004.jpg 
掘りごたつ式の小上りのテーブルに案内されました。
 
ランチ用のメイン定食。意外にもイロイロ有るんですね。


1305rikyu005.jpg 

ワタシは王道のコチラを。。
牛タンが「4枚」って書いて有るけど、実際はそれをまた2枚に切り分けるので、実際は8枚乗っかって来ます。

1305rikyu000.jpg 
行く前にぐるなびを見てみたら、「ぐるなび定食」ってのがお徳ですヨということでしたので店で注文してみたら、、


1305rikyu006.jpg 

この店ではこのヘルシー定食に小鉢が1つサービスで付くのがぐるなび定食なのだとか。
じゃぁただの小鉢サービスでは?とかなぜか少しテンションダウンしちゃぃました


1305rikyu007.jpg 

テーブルに置いてあったこのオススメ限定品が良かったっす


1305rikyu008.jpg 

この角煮がなんと100円!コレだけで満足出来るくらいのボリュームが有りました。。

1305rikyu009.jpg 

母と嫁さんのヘルシー定食が到着。。野菜が青々として良いですね。


1305rikyu010.jpg 

ヘルシーなワリにご飯多いそうで、2人からおすそ分けが廻って来て大変なコトに(笑)

1305rikyu011.jpg 

ワタシの「牛たん定食(4枚)+とろろ 1,200円+100円」


1305rikyu012.jpg 

ランチでは一番少量なタイプで、4枚分ってコトですが、十分なボリュームです!

1305rikyu013.jpg 

高齢な母も柔らかくて美味しいと満足してくれました


老舗とか個人の人気店など、沢山有名な牛タン屋は他にも有りますが、チェーン店でも利久の牛たんは秀逸だなと思います。


1305rikyu014.jpg 

牛たん炭焼 利久(大和町店)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月09日 (木) | 編集 |
1305lego001.jpg 

ゴールデンウィークはブログの更新をあまりせずにスケジュールをこなしていたので、書いていないネタがまだ有ります。
計画通りなのですが、「いつまでも休みボケな人」みたぃに思われちゃうかも、と少し気にしながら書いています(笑)

1305lego002.jpg 
家族で仙台駅まで出て来ました。
娘と嫁さんは買い物があるというし、ワタシとこぱんだはレゴブロックの特別展へ。。
その前に、せっかくだからみんなでボウリングしようと。。


1305lego003.jpg 

実はあまりその存在が知られていない(とワタシは思っている)小さいけど昔から営業しているプレイボウリング
仙台駅前の日立エアコンの看板のある、プレイビルの4・5階に有ります。

1305lego004.jpg 
ナニゲにこぱんだは初ボウリングです
ガーター無しでやったのですが、両サイドの壁にぶつけて跳ね返りでピンを倒す計算をし始めました。。
そーぃぅ競技じゃねーっつーのww
ウチの子は、ヘンナトコだけ賢いです



1305lego005.jpg 

ボウリングを終え、こぱんだとワタシチームはアエルにあるポケモンセンターへ。
発狂的なヒトデです。お客も店員さんも殺気立っていますww
ワタシもイライラするので危険ですから、入らずに店の外で待っていました。

1305lego006.jpg 
さて、ポケモンセンターで来た目的を果たしたこぱんだを連れて、隣のパルコへ。
『レゴブロックで作った世界遺産展』を見に来ました。。


1305lego007.jpg 

連休中ってのを忘れていました(汗)・・・。すごぃ入場待ちの行列。。


1305lego008.jpg 
会場の外でも、いくつか展示物が飾ってありますから、それでも眺めて行列が短くなるのを待つことにしましょう。


1305lego009.jpg 

こぅしてレゴで遊べるコーナーもありました。こぱんだも早速クリエイターに変身ww

1305lego010.jpg


1305lego011.jpg 

こぱんだを遊ばせていると、入場待ちの行列は短くなるどころか、さらに長くなってしまいました。

1305lego012.jpg


1305lego013.jpg

1305lego014.jpg 
これは仕事帰りにでも一人で行った方が良さそうだと考え直し、会場を後にしました。。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月08日 (水) | 編集 |
1305takagon001.jpg

「けんじワールド」
ゴールデンウィーク、家族が行きたいと言うところに運転手として随行しました。
岩手県の鶯宿温泉。なんてマニアックな場所に有るのかと思いますが。

こぱんだをはじめ、ウチの家族はこの施設が好きなようです。
どこが良いのか、ワタシにゃ分かりません。なにしろ遠い昔に一度入ったっきりです。



1305takagon002.jpg

家族を施設に送り届け、今来た道をとってかえして、花巻まで再度南下しました。
盛岡から45㌔。我ながらご苦労さんと思います

1305takagon003.jpg 
北国はやはり仙台より寒いのですね。
特に今日は、にわか雨まで降って肌寒いです。
こんな中ですが、の花が絶好調に満開です。


1305takagon004.jpg 

花巻へ来たのは行きたいアテが有っての事ですが、まずはコチラへ。
花巻といったらマルカンデパート。 (以前の訪問記はコチラ

1305takagon005.jpg 
8階建ての結構な規模のビルなのですが、この6階以外でこのエレベータを降りる人はあまり見かけませんww


1305takagon006.jpg 

ガランとした店内でしたが、6階でエレベータの扉が開くと、突然こんな別世界が目の前に。。。
向こうまで見渡す限り人、ヒト、ひと。
さすが宮沢賢治のふるさとキツネにツママレタ感じです(笑)



1305takagon007.jpg 

出来ればココでチキンライスソフトクリーム (←超限定的ww)を食べたいなと思って来たのです。

1305takagon008.jpg

まずはレジで食券を買わなきゃならないのですが・・・。


1305takagon009.jpg 
ダメだこりゃ・・・。ソッコー諦めました
GWを甘く見ていました。。。このペースだと約束の時間に鶯宿へ戻れなくなりそう。。

1305takagon010.jpg 
仕方なく次の目的地へ。場所も調べて来ましたが、路地裏のかなり分かりにくい場所にありました。

1305takagon011.jpg 

中華そば 高権(たかごん)」(地図


1305takagon012.jpg 

入り口を入った印象は、仙台で言うと「志のぶ本店」とか「二十人町支店」のような感じ。 (改修前の)
すぐにカウンターがあって、昔はここで注文してから席に着いたのでしょうか。



1305takagon013.jpg 
昔から花巻の人たちに愛されている老舗だけに、祝日の今日はすんごぃ盛況です。
ですが奥の座敷まで客席にしてあり、かなりの客を収容出来ています。




1305takagon014.jpg 
メニューの数はさほど多くは有りません。
常連さんはイロイロと注文していましたが、ワタシはこの次いつ来れるか分かりません。
この店名物の有名なメニューに決めて来ました。。。


1305takagon015.jpg 
『高権麺(たかごんめん) 680円』
通称は「たか」を省略して「ごんめん」と言うようです。ワタシもごんめんで注文しましたww


1305takagon016.jpg 

溶き卵が豪快に一面を覆った一杯。
先日惜しくも閉店した、新寺のクリスタルスーラータンメンと似ていなくも有りません。。


1305takagon017.jpg 

麺は驚くほど縮れた細麺
インスタントラーメンくらいの縮れです。
(ぁー、品質がインスタントとかじゃ有りませんから。誤解しないでネ)



1305takagon018.jpg 

スーラータンメンと似ていると言いましたが、辛くも無いし酸っぱくも有りません。。
まろやかな醤油味の、至極穏やかな一杯です。 激熱ですので穏やかと言えるか微妙ですが(笑)


1305takagon019.jpg 
スーラータンメン風に味わいたい客が多いのか、テーブルの上にはラー油と、酢がちゃんと置いて有ります。


1305takagon020.jpg 

コレはこれで美味い!思ったように絶妙に味が変化しまして、2度楽しめました。
思った通りにやさしい、特色のあるラーメンを味わえました。


1305takagon021.jpg 
この一杯を食べてまた盛岡へ。。往復90㌔ほどトンボガエリしますが、まぁ満足です(笑)
ほんとはソフトクリームも食べたかったケド・・・。


1305takagon022.jpg 
基本的に火曜日が休みのようです。。。


1305takagon023.jpg 

中華そば 高権



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月07日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークの直前、ひっそりとこーいった店がオープンしていたと知ったのは連休に入ってからでした。


1305kanazawa000.jpg
 

金沢カレーの有名店、ゴーゴーカレーが市内中心部にもオープンしたんですね。
金沢カレーといいますと、ウチのブログではこっち以前の記事)が先駆けですが、全国的にはゴーゴーの方が有名らしいです。

1305kanazawa001.jpg

ゴーゴーカレー 仙台中央スタジアム地図
このチェーンでは支店を「スタジアム」という風に呼ぶみたいです。仙台市内では泉中央とこの2店舗。
宮城県内ではもう1軒、多賀城に有るようです。


1305kanazawa002.jpg 

このキャッチフレーズ、テレビで紹介されているのを見たことがあります。
なんだかアメリカにも店があるそうですね。(HPはコチラ

1305kanazawa003.jpg

んで、こぱんだと2人で来た今日は、5月5日こどもの日なんですねww
すべてのメニューが500円ということです。


1305kanazawa004.jpg 
食券自販機もこのとおり。なるほど特殊メニューを除いて500円均一です。


1305kanazawa005.jpg 
それぞれのメニューはそれぞれ「ヘルシー」「エコノミー」「ビジネス」「ファースト」だのとご飯の量でランク分けしてあります。
エコノミーからファーストは旅客機のシートで意味が分かりますが、一番先のヘルシーだけ浮いてマスww


1305kanazawa006.jpg 
今日は1年に1度のイベントの日ですから、ホントはもっと行列出来たりして良い気がしますが、さほど混んではいません。
やはり新規オープンにしてもこのイベントにしても、宣伝があまりされていないようですので、浸透していないのでしょう。


1305kanazawa007.jpg 
ゴーゴーカレーの金沢カレー、金沢18スーパーカレーのそれとは少しずつ違いがあるようです。。



1305kanazawa008.jpg 

こぱんだは「ウインナーカレー・ヘルシー 500円」

1305kanazawa009.jpg 
「ロースカツカレー・ビジネス 500円」
カレー自体も、スーパーカレーとは大分違いを感じます。
ワタシは今のとこアチラの方が好みですが、皆さんも自分の舌で味比べしてみては如何でしょうか。。

1305kanazawa010.jpg 
いっぱいトッピングサービス券を貰っちゃいましたが、使用期限が6月末までですって



1305kanazawa011.jpg 


ゴーゴーカレー 仙台中央スタジアム


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月06日 (月) | 編集 |
1305michinoku001.jpg 

川崎町にある、みちのく杜の湖畔公園へ行って来ました。
『行って来ました』って文字にすればたった7文字ですが、一本道の国道は(予想通り)渋滞して大変な忍耐を強いられるドライブでした。

今気付きましたが、公園の入り口の国道沿いにあるこのモニュメント(てぃぅ?)公園の名前が随分と省略されてますね。。
昔は名前が違うかったんかしら。

1305michinoku002.jpg 
公園の駐車場に入るにもこのとおり。大渋滞です。これでいてココの駐車場は有料なのです。
ワタシは別なトコに停めて、歩きました。。


1305michinoku003.jpg 

駐車場は満車に近い状態です。
近隣に(無料っぽぃ)第二駐車場とか有りましたが、開放していませんでした。
どーしても有料の方に導きたいようです。

1305michinoku004.jpg 
コチラが園の入り口。この辺も門構えから立派です。
さすが国営、お金が掛かってるなという印象。。(公式HPはコチラ


1305michinoku005.jpg 

やっとで着いたというのに、今度は入場券買うのに行列だって



1305michinoku006.jpg 
入場券の列には嫁さんが並んでくれました。約20分。ごくろぅさんです



1305michinoku007.jpg 

仙台を出た時はもぅ少し天気が良かったのですが、山の方から雲が流れ込んできて、曇りベースの天候となってしまいました。


1305michinoku008.jpg 
花のフェスティバルと銘打ったイベント期間中なのですが、今ひとつ花がゴージャスに見えません。
天気のせいでもあるでしょうが、緑が萌える季節にまだ早いからでしょう。樹木も枯れ木なイメージです。


1305michinoku009.jpg 

この辺は仙台より気温が低いからか、はまだ花を付けています。

1305michinoku010.jpg 
来る途中、スーパーでお弁当やらお菓子やら買い込んできました。
あいにく肌寒いけれど、外で食べる弁当は最高です。。



1305michinoku011.jpg 

食事を早々に済ませ、こぱんだは又も行列の中へ。今度は何の?


1305michinoku012.jpg 
おもしろ自転車(有料:1回300円)です。芝生広場の周りを1周するコース。
10分もかかりません。ボロイ商売っす(笑)


1305michinoku013.jpg 

みちのく杜の湖畔公園は施設も立派ですが、敷地も広大です。
芝生の運動できるエリア、遊具のあるエリアなどのほか、北国の春のようなエリアもあります。


1305michinoku014.jpg 
東北地方の代表的な地域の古民家を移築して再現してあるエリア。


1305michinoku015.jpg

中に入ると、囲炉裏を囲んでお茶っこ飲み出来るようになっていました。
園の人(おじいちゃん・おばあちゃんですが)が「上がっていがいん。。と声を掛けてくれたので、社交家のこぱんだが反応していますww

まだ少し季節が早かったかな。
基本的にこの公園は外の施設ですが、この囲炉裏の場所が一番ホッとしました



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月03日 (金) | 編集 |

先日読者の方がありがたい情報をコメントしてくれました。

震災により店が土台を残して無くなっていた、産業道路沿いのあの「とんかつふじ」の姉妹店営業再開したというのです。

1305ryu001.jpg

「とんかつ 竜」地図
岩沼に有る有名店、「とんかつふじ」(記事はコチラ)の親類がやっている店だとか。




1305ryu002.jpg 

今回は店が再開したというニュースを書くのですが、実はワタシ、今日が初めてです。。

震災前からこの店のハナシは聞いていて、行ってみたいと思っていたのです。
震災で産業道路沿いはかなりの被害があったと聞いていたのですが、震災後、営業してるとガセネタを掴んで来てみたら、店は土台を残して無くなっていました。。


1305ryu003.jpg

被災して2年間を経て、立派な店舗を再建し、先月24日に再開したばかり。
HPも立ち上げ、力強くリニューアルスタートです。(HPはコチラ




1305ryu004.jpg 

大小のテーブル席のほか、小上がりの座敷も有ります。家族連れでもOKですね。
結構な客数を収容できそうです。

1305ryu005.jpg

真新しい立派なメニュー。
とんかつふじにはこんなメニュー表が無いんだよな、と思い出しました。



1305ryu006.jpg

 
今日はとんかつの醍醐味である脂身も楽しめるロースカツと心に決めてきました。
モノによってはふじより少し値段が良いようです。ふじは特上が1,100円、スペシャルは1,500円。


1305ryu007.jpg 

ふじには無いメニューも有りますね 
カレーとかキッズメニューなどは家族連れに嬉しいです




1305ryu008.jpg 

持ち帰りも出来るそうです!

1305ryu009.jpg 

特上カツ・ご飯大盛り 1,200円(ライス・味噌汁・お新香付き)
ライスキャベツ大盛が無料ですって



1305ryu010.jpg 

とんかつふじ系列ですから、上→特上→スペシャルと上級になって行くに連れて変わっていくのは品質じゃなく、大きさ
見ごたえのある、豪華なとんかつです。カメラを向けて写真撮ってますと、食べなくても満足しちゃぃそうです


1305ryu011.jpg 

ソース掛けたお姿もナイスです



1305ryu012.jpg 

大きさも厚さも、ふじと同じくらいと思います。
ですが食べてみますと、衣も肉も、とんかつふじより柔らかくて食べやすい事が分かります。
肉はジューシーで肉汁たっぷり。肉の味もしっかりします。

(キャベツが水っぽくて、とんかつにくっついたトコが残念な感じでした。 )

1305ryu013.jpg 

岩沼まで行かずとも、超本格的なとんかつが味わえる人気店、再開おめでとうございます!



1305ryu014.jpg

オープン記念品、いただいちゃぃました

1305ryu015.jpg



1305ryu016.jpg 

とんかつ 竜

営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー:21:00)
定休日は無いみたぃです
駐車場は店舗脇に10台分くらい有りマス




~おまけ~

1305ryu017.jpg 

いただいた記念品、ボックスティッシュとカレンダーかなと思ってましたが、家で見てみたらカレンダーじゃない様子。
もぅ5月だもんねー、なんか変だと思ったんですよww

1305ryu018.jpg 
中をめくって見てみると、ナント熨斗袋(のしぶくろ)ですよコレ
何枚か綴ってあるの。
ってゆーか「のしぶくろ」で変換して「熨斗袋」って出てきた時点でビックリしている世間知らずなワタシ・・・



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年05月01日 (水) | 編集 |
1305isinomaki001.jpg

ワタシの生まれた石巻市山下町にある、臨済宗 妙心寺派 禅昌寺地図
東京から母が来ているので、一緒に亡父の墓参りに来ました。


1305isinomaki002.jpg 

父の墓も有るのですが、ココはワタシの子供の頃の遊び場です。
家もこの近所でしたし、桜の古木にも思い出があるし、お堂の中の閻魔像が怖かった覚えもあります。
ちょっとしたデッカイ墓を秘密基地(秘密になっちゃいなかったケドww)にしたり、お供えされたお菓子を盗み食ったりとヤンチャな思い出も・・・(以下自粛ww)。


1305isinomaki003.jpg 
帰りは矢本(東松島市)にある三浦屋で焼きそばのお持ち帰りを買いました。
なぜチョーさんが?!そんで帽子には三浦屋のMが!(笑)


1305isinomaki004.jpg 

スマホを買ってもらったばかりの長男は、車に乗りながら画面を眺めてて酔ったらしく・・・。 バカねぇww

1305isinomaki005.jpg 
昔と随分感じの変わった三浦屋を見て、母はどぅ思ったでしょうか。


1305isinomaki006.jpg 

焼きそばは永久に不滅ですけど、少し昔とは味が変っています。。


1305isinomaki007.jpg 

ちなみに持ち帰りは事前に電話注文するのが正解です。。(ワタシはいつも忘れますがww)
TEL.0225-82-3424





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



