仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月30日 (土) | 編集 |
1303ryoko001.jpg 

昨日の朝、出勤前のテレビで、女優 坂口良子さんが亡くなったというニュースを聞きました。
57歳の若さでした。


かわいらしさ


1303ryoko002.jpg

艶っぽさ
1303ryoko003.jpg 

知的な美しさ、清楚さをあわせ持つ、
日本のマリリンモンローのような美しい人でした。


1303ryoko0004.jpg

1303ryoko005.jpg 

代表作 「池中玄太80キロ」では、絶対にスカートを履かない、パンツルックのバリバリ記者をかっこよく演じました。


1303ryoko006.jpg  

「アルザスの青い空」というドラマ。あまり有名ではないかも知れませんが。
ワタシ、大好きでした。



『アルザスの青い空 LE CIEL BLEU D'ALSACE』(アルザスのあおいそら)は、1985年にフジテレビ系の『木曜劇場』枠で放映されたテレビドラマ。
フランス・アルザス地方でロケーション撮影された。放送期間は1985年10月10日から12月26日までで全12話。

吉村行雄(山下真司)はドイツのデュッセルドルフで経営する貿易会社が倒産する。
妻(坂口良子)は家を省みない夫をおき、娘と日本へ帰る。

やけになって運転して、フランスのニーデル村で事故を起こすが、神父などと話して村で暮らし始める。

吉村は村でぶどう畑を手伝ったり、子供達のサッカーチームのコーチをやる。

その後イロイロ有って、秋になり妻と娘がニーデル村にやってきて、再び一緒に村で暮らし始める。



そんなドラマだったのですが、いろんな意味で感動した(若かった)ワタシ、「将来はフランス・アルザスで(坂口良子さんと)ワイン作りするぞ!」壮絶にイタイ夢を描いたものです。。(遠い目・・・




1303ryoko007.jpg
坂口良子さんの美しさも垣間見える、オバカキャラな娘さん、坂口杏里さん。
今振り返れば、晩年の坂口さん、娘さんと共演するバラエティとかに頻繁に出ていました。
最後の力を振り絞って、この娘さんをテレビ界に残そうとしていたのかも知れません。





ワタシの青春の憧れの人がまた、この世を去っていきました。ご冥福を祈ります。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月29日 (金) | 編集 |
1303ryuko001_20130328053635.jpg 

新寺通り。
ココから少し行くと「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」。
何度もおつたえして来ましたが、いよいよ明日30日で営業終了することになっています。


1303ryuko002_20130328053639.jpg 

『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。

先日、メニューが一新され、 リスタートを切りました。



1303ryuko003_20130328053644.jpg 

メニューが変る直前にリリースされた辛旨らー麺は即レポしました(コチラ)。
メニュー一新後は、鶏系のらー麺コチラ)、えび系のつけ麺コチラ)と試して来ました。アンタも好きねww

今日見たら、今まで夜限定だった豚そばも販売しているようでした。
コレはまた昼の課題が増えましたネ

1303ryuko004_20130328053646.jpg

カウンターだけの店内、お昼の時間帯はサラリーマンやOL風、学生風、ぱんだ風の客で混んでいます。
食券購入後、席へ案内されるまで、しばし列に並びます。



1303ryuko005_20130328053650.jpg 

未食メニューのレポートシリーズ。今日はコレ。


1303ryuko006_20130328053742.jpg 

「カツオらー麺 680円」
「かつおラーメン」と書きますと、何やら和風の鰹ダシの正統派中華そばが出て来そうな感じがしますが、ココはとがしグループ
やはり濃厚そうな、ワイルドな風貌のクセ者が登場しました。。


 
1303ryuko007_20130328053744.jpg
かつお節状のモノがスープに溶け込んだ濃厚スープ。
健康診断を来月に控え、グビグビ行っちゃって良いのかと不安も頭をよぎります。
が、プリン体が怖くてとがしに来れるかヨ!って妙に威勢の良い内面のワタシに押されます。


1303ryuko008_20130328053747.jpg

出てきたときからスープが少なめに感じる一杯なのですが、この極太麺に纏わり付いて、スープがみるみる減っていきます。
麺は無料大盛りコール出来ます。コレはありがたいです。


1303ryuko009_20130328053749.jpg
 
豪快な厚みのチャーシューも嬉しい!



1303ryuko010_20130328053752.jpg 

飲み干しちゃったスープの底には、ザラッとした粉末状のモノが沈んでいます。
完食後は、かなり体が水分を欲します。午後から会議なのに(笑)


1303ryuko011_20130328053820.jpg


1303ryuko012_20130328053822.jpg 

麺屋とがし 龍冴
駐車場は有りません。近隣に有料駐車場が何ヶ所も有りマス。
年中無休!




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月28日 (木) | 編集 |
久しぶり栗生・愛子のラーメン激戦区でラーメンを食べる事に。。
駐車場の関係や行列する事を考えると、ちょっと気が引けるヘタレなワタシ。。。
ココの店なんかはホンッと、超久しぶりです。。
1303mizusawaya001.jpg

中華そば みずさわ屋地図


1303mizusawaya002.jpg 

店主がそーなのでしょうが(笑)、少しヤンチャが垣間見える店。
今は亡き「すずき」の店主の事を思ってしまいます。


1303mizusawaya003.jpg 
駐車場、店の道路向いの空き店舗(?)の前だけになったようです。
が、この日は店主が出てきて向かいの焼鳥屋の前も使わせてくれるという事で、ラッキーでした。。


1303mizusawaya004.jpg 

創業は平成12年(2000年)というからもぅ13年です。
でもこの暖簾の痛み方は尋常じゃないっすねww この辺は風も強いし雪も多いからかな・・・。

1303mizusawaya005.jpg

店主はイロイロと雑用(失礼ww)とか、全体の気配りをする役に徹しているようです。
若い弟子達が麺をあげたり、食器を用意したりと活気良く働いています。


1303mizusawaya006.jpg

メニュー。「すずき」でも同じようなメニューだったなぁ。


1303mizusawaya007.jpg 

こしょう。コレは豪快ですww

1303mizusawaya008.jpg 
さぁ我々の注文品が届きました。カウンター、ちょうどワタシ達の顔の高さからのキャリー(運搬)。
少し恐怖を感じているのは内緒ww


1303mizusawaya009.jpg 

お連れさんの「煮卵入り中華そば 620円」

こんな並々に盛り付けられているので、

ツユが店員さん♀の指に付く
        ⇒「きゃー!あっちぃ!」
                          ⇒ボチャ!(カウンターに落下)
                                      ⇒「ギャー!あああっぢいーーーーーー!」(ワタシ)

てな想像をしちゃって、怖いんですよww

1303mizusawaya010.jpg 
ほら。ワタシのも。。すんごぃ無理が有りますよねww


1303mizusawaya011.jpg 
「やわらか肉そば 880円」
ロール状のバラ肉チャーシューの輪切り(スライスでは無いww)が3枚。
これは言われなきゃ下に麺が有るのを忘れるような絵柄ですね。。



1303mizusawaya012.jpg

鶏や豚に乾物などの合わせダシというスープ。甘さをも感じる、独特のコクのある醤油スープです。

1303mizusawaya013.jpg 
(常人には)流石に多すぎなロールチャーシュー、「すずき」では枚数を選ばせてくれていましたが、本家ではそーいったサービスは無いです。
肉好きな部類のワタシですが、コレは多すぎで夜まで胸いっぱい。。。

「中華そば」の時はよく「絹さやがいらないよなー」と思ったりするんですが、今日は肉の存在感のおかげで逆に「清涼感が味わえて良いワー」とか思っちゃいました(笑)



1303mizusawaya014.jpg 

パッツンパッツン系の細ストレート麺。これもみずさわ屋ならではの特徴ある麺です。
スープの乗りも良く、この一杯にマッチした麺だと思います。

1303mizusawaya015.jpg 
たまに並んでも食べる価値のあるオリジナリティ元気の溢れる店です。

1303mizusawaya016.jpg

中華そば みずさわ屋
月曜日は定休日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月27日 (水) | 編集 |
1303tantan001.jpg 

新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図
今月30日を以って、9年間の営業を終えることになっています。
閉店する事を公表してから、昼の営業時間はメチャ混みです。皮肉な事です。。
常連さんも、来た事無かった人も、自分なりのお別れをしに。
ワタシも(たぶん)今日がラスト・ランかなぁ。。



1303tantan002.jpg

1303tantan003.jpg 
既に販売を終了したメニューも有りマス。
ホントに辞めちゃうんだなという緊張感を感じます。
焼きそば関係はあまり食べた記憶が無いので、最後に食べておきたかったですが仕方無い。。。

1303tantan004.jpg
『タンタンメン+半ライス 780円+120円』


1303tantan005.jpg 

メニューには、サンラータンメンが「当店おすすめ」、タンタンメンが「当店名物」とあります。
お店的にはどっちが結局上位なのか、サンラータンメンは感嘆符が付いているのでやはりそっちか。。
ココで注文するのはサンラータンメンが多かったのですが、名物を最後に食っておきます。。。


1303tantan006.jpg 
クリーミーでいて、ラー油の凶暴な辛さも垣間見える、チラリズム的な逸品(笑)
凶暴なのはスープだけじゃ有りません。
ゴマとひき肉は、無用心に麺をすすりこむと気管とか鼻の内側に入り込んで、酷くムセます。
今日もそぅでした。辛いスープをまとったひき肉が鼻の裏側(?)に入って、死ぬほど咳き込みました。。



1303tantan007.jpg 
ここでのライスインもコレが最後か。寂しいぜよ

1303tantan008.jpg 
サンラータンメンへのライスインは出来上がりもワイルドですが、コチラは大人しい絵面(えづら)です。


1303tantan009.jpg 

小麦が高騰して少し経って、ホトンドのメニューを100円値上げした事が有りマス。
たかが100円ですが、仕上がりの値段として800円程度のランチっつーと、リーマンオヤジにはギリギリな水準です。
今思えばアレが痛かったかな。。。

1303tantan010.jpg 
今まで美味しいラーメン&ネタを、どうもありがとうございました。。。


1303tantan011.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」

今週、30日(土曜日)が最終日。皆さん悔いの無いように!!



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月26日 (火) | 編集 |
1303marusyo001_20130326052049.jpg 

花粉とか黄砂とか、うざったいモノが飛び散る季節。昼の外出もマスク姿です。
仙台駅前、近場の課題店へ向かいます。

1303marusyo002_20130326052053.jpg 
もつ焼き専門 丸昌(まるしょう)」(地図
先日、初訪問してから、お昼だけでも何回も訪れています。

今日はココのランチメニューのうち、まだ頂いていない課題メニューを制覇しに来ました。


1303marusyo003_20130326052100.jpg
この店は雰囲気もランチのメニューも、二日酔いの体調ではキツイ店です。

1303marusyo004_20130326052104.jpg 
メニューを見ているだけで酔いそうですww


1303marusyo005_20130326052107.jpg 

『ホルモン丼 500円』


1303marusyo006_20130326052229.jpg 
「もつ」というと広義には臓物全般を指すが、この場合肝臓や心臓などを「赤もつ」、胃や腸などを「白もつ」と言う。
狭義には腸(特に小腸)を「もつ」「ホルモン」と呼ぶ。
wikipediaより部分引用


1303marusyo007_20130326052233.jpg
このホルモン丼にはなぜ、卵の黄身だけ乗っかっているのか、謎です。
ですがまぁ、マイルドになって良い感じでは有りマス。。

なお、コスパkosupa.jpg 的には他のランチメニューには及ばない感じは否めません。。




あと未食のランチは牛タン定食だけになりました。ボーナスが出たら考えることにします(笑)

1303marusyo008_20130326052236.jpg 
もつ焼き専門 丸昌
営業時間:11時~24時(ランチは11時~16時)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月25日 (月) | 編集 |
先日の河北Weekly(だと思う)に、こんなクーポンが付いていたのだそうです。
ワタシはラーメン屋の記事以外はスルーする事が多いので目に留めませんでしたが、嫁さんが切り取って置いたのです。

1303clale001.jpg 

泉のキャラウェイという商業施設に有るパン屋さんで、パンのバイキングをやってるっつー事みたいですよ。
大人850円、小学生は半額!未就学児は無料だそうです。

1303clale002.jpg
ショッピングギャラリー・キャラウェイ地図
この週末は長男の進学の関係でイロイロ忙しく、昼は外食ってことになりましたので、ちょうどクーポンが有ったなという事で行って来ました。

キャラウェイ、初めて入りましたが何となくガランとした施設で、活気があまり感じられないっていう雰囲気。


1303clale003.jpg
1階にある「ボン・クレール」
本業パン屋さんで、普通にパンを買うことも出来るし、ビュッフェスタイルのランチも頂けるということ。
ランチビュッフェは11時半から。毎日やっているそうです。

1303clale004.jpg
我が家が1番乗りでしたので、ワタシ的に最適な席と思われるトコロを選択しました。


1303clale005.jpg 
会計は前金で、開始まで席で待っているように言われます。
ですが、子供たち(とワタシ)はビュッフェの内容チェックで忙しく動き回りますww

1303clale006.jpg 
何種類か食器を渡されます。食べ終わったら片付けはセルフで。。


1303clale007.jpg 

開始までイロイロと忙しく準備が進められています。奥の方が厨房です。

1303clale008.jpg 
早くもスイーツ系が並べられています。


1303clale009.jpg 
デザート充実週間なのだそうです。(ワタシは結局、食べなかったです。フルーツww)




1303clale0011.jpg  
グラタンやサラダ、奥にはサンドウィッチ。。

偵察を終え準備完了~!いよいよ開始されました

1303clale012.jpg 

最初に狙ったのは一番人気と見られるサンドウィッチです。
ミミを落としていないので、意外と食い応えがあり、同時に食いづらい感じ。


1303clale013.jpg 
席から近く、並ばずに手が届く感じだったので、スイーツ系を取って来ました。
が、意外と最後までプレッシャーとして目の前に置いておかれました



1303clale014.jpg

1303clale015.jpg 
スープも2種類用意されています。

1303clale016.jpg 
パンだけでなく、ちょっとしたイタリアン的なメニューも楽しめるのが魅力となっているようです。
すんごぃ苦労して並んでゲットします。。ちなみに手前のはポーチド・エッグ風な食べ物。。

1303clale017.jpg 
カレーのツケパン的な。。。


1303clale018.jpg 

給食で食べた思い出がよみがえるようなフルーツのクリーム和え

1303clale019.jpg 
コーヒーゼリー。

1303clale020.jpg 

なんだかとてもお腹にズシッとくるメニューでした。
パンのバイキングだべ?と甘く見ていましたが、意外と食べられないもんだなと思いました。
スイーツ系が最後の苦行の様に残りました(笑)

1303clale021.jpg 
とにかくすごぃ人で、人に酔う感じでも有りました。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月23日 (土) | 編集 |
1303jionji001.jpg

榴岡の慈恩寺。ワタシの通勤路、お寺の多い界隈です。
慈恩寺さんは日当たりが良くて、特に朝はこんな風に朝日に照らされて実に清清しいです。


1303jionji002.jpg 

慈覚大師作の聖観音が祀られているという小さな観音堂。


1303jionji003.jpg 
お堂の脇の白梅が、今年も見事な花をつけました。


1303jionji004.jpg 

お見事。。。  我が家の庭の梅の木は、まだつぼみです。日当たりの違いでしょうか。

1303jionji005.jpg

昨日、国公立大学の後期日程の合否発表がありました。
我が家のものぐさ坊主、前期の本命は落選したのですが、後期の第二希望で少し遅く春を迎えることが出来ました。
何はともあれ、望んでいた進路が叶ったのですから、親としてもホッとしています


1303jionji006.jpg 

心配してくれていた学校の先生をはじめ、いろんな人に喜んでもらえて、本当に良かったと思います。

教師を養成する大学というのですが、ウチの長男でちゃんとモノになるのか全く不安ですww
まぁ、がんばれ!と心の中でエールを送ります♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月22日 (金) | 編集 |
1303sakaeya001.jpg 

出張で山形市へ行きました。昼メシは何店か候補が有るのですが、やっぱしタマに行くなら・・・
と考えた末、結局お気に入り店を外せませんでした。。
市内から車で30分弱。結構頑張りますww   JR左沢線羽前山辺駅の辺り。


1303sakaeya002.jpg

山辺 栄屋支店』(地図
本店は山形市内にある、あの冷やしラーメンで有名な店です。


1303sakaeya003.jpg
好き好んでいつまでも店の前に佇んで写真を撮っているワケでは有りません。
満席で入れないのです(笑)

1303sakaeya004.jpg 
必要なのか分からないディスプレイ。昔は必ずというほど有ったものです。
写真付きのメニューも無いし、ネットで検索して画像が見られない時代ですからね。


1303sakaeya005.jpg
おんや。お連れさんが気付いて教えてくれたのですが、これは冷やしラーメンのサンプルですね。
リチギにが乗っかってます。特注のサンプルですねww

1303sakaeya006.jpg

サラリーマンから近所のじいちゃんばあちゃん、家族連れなどで満員の盛況。
この店はいっつもこんな感じです。

土間に置かれたテーブル席、小上がりのテーブル席のほか、奥の座敷が開放してありまして、そちらには大テーブルが3つ4つ有ります。



1303sakaeya007.jpg 

メニューの筆頭がそばですので、基本的にそば屋なんでしょうけども。
うどん、丼モノのほか、ラーメン各種、ワンタンも有ります。辛うじて餃子はやっていないようですww



1303sakaeya008.jpg

1303sakaeya009.jpg 
こちらのメニュー表ではラーメンの方がに躍り出ています。
お客さんも大部分がラーメンメニューを注文しています。



1303sakaeya010.jpg 

どーん!表面張力の均衡を保って登場です!

・・・訂正します。均衡保ってないですね、結構な量、こぼれています。そのためのお盆ですし(笑)
しかし、お盆に乗っけずに手で持ってきてコノ位溢れたら、手がヤケドでナンボ有っても足りませんねww

1303sakaeya011.jpg 
「もやしらーめん大盛り 630円+100円」


1303sakaeya012.jpg 

餡かけのラーメンです。
ですが、サホド粘度の強い餡では無いので、スープに溶けて広がっていきます。


1303sakaeya013.jpg 
大盛りですと結構な麺量。熱さもハンパないのです。
ある程度時間を掛けて食べる事になるので、満腹中枢が働くと苦戦します。。
麺は不思議な麺です。スパゲティかと思うほど。
ワタシ的には思い切りチヂレの強い麺で食べてみたい気もします。。



1303sakaeya014.jpg 

そーいうワケで、スープと餡の境界はあいまいです。
スープをレンゲですくって、味わっていて少し味が濃いトコに当たると、「おっ、餡のトコだな」って嬉しくなります。


1303sakaeya015.jpg 
もぅお腹はいっぱいなのですが、美味しいスープ持って帰りたいホドです


山形は麺の消費量が日本一という麺どころ。
ココでラーメン食べながら、地元の皆さんに他の美味しい店のハナシを聞くと、イロイロと行ってみたい課題店が増えていきます。



1303sakaeya016.jpg 

山辺 栄屋支店

基本火曜日がお休みのようです。店内に予定が貼り出されています。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月21日 (木) | 編集 |
1303baratirasi001.jpg 
仙台駅前、広瀬通愛宕上杉通の交差点の角にある日石仙台ビルの地下には、隠れた人気のランチスポットが有ります。



1303baratirasi002.jpg 
炭火ビストロ 華泉(はなせん) 広瀬通仙台駅前店』(地図
HPはコチラ
地上からは見えないのですが、地下にはすんごぃ行列が出来ていると、思いねぇ。。(ナゼ江戸っ子ww)

1303baratirasi003.jpg 
客層は6割が女性。OLや有閑マダムっぽぃ奥さま。
あとの4割はワタシのような男性サラリーマン。若い学生などの姿は有りません。

地下で席待ちの行列に並ぶ事15分。やっとカウンター席に通されました。
ランチのフリードリンク置き場の隣。
ドリンクを頂くには便利ですが、次々に人が来るのでせわしないです


1303baratirasi004.jpg 

週替わりのランチメニュー。大人気のワンコインランチは客の7割方が注文している感じです。
来週の予告も載っているので、ランチの予定がたて易いですね

1303baratirasi005.jpg 
ランチタイム、禁煙では無い店なので玉にキズですが、フリードリンクでくつろげる店です。
でも行列して席を待ってるお客がいるので、常識的な範囲内でゆったりしたいモノ。。


1303baratirasi006.jpg 
今週のワンコインランチ。「海鮮ばらちらし」
小鉢と味噌汁が付いて、フリードリンクまで。文句無しです

1303baratirasi007.jpg 
っぽい綺麗なちらし寿司。
女性に人気なのは、ココのランチが見た目にもこだわった演出を考えているからです。

1303baratirasi008.jpg 
男性でも、ほど良くお腹も満たされます。もし必要なら100円増しで大盛りにもしてもらえます
並ぶ必要は有りますが、ゆっくり出来るランチスポットです。


1303baratirasi009.jpg 


炭火 ビストロ 華泉
ランチタイム 11:30~14:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月20日 (水) | 編集 |
今にも何か落ちて来そうな重たい鉛色の雲が空を覆っています。
そんな空みたいな、やるせない気持ちで昼メシを食いに出かけて来ました。

1303kurisutaru001.jpg 

新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図

何人かの読者の方に、この店が今月でやめちゃうというハナシを聞きました。
あまりの突然な事に驚いて、どーすりゃいいのよとか思いましたが、とりあえず来てみました。



1303kurisutaru002.jpg 

店にはこんな張り紙が。そっかー営業不振か。。
東口も昔より飲食店が増えました。震災の影響というよりソッチの打撃が大きいかもしれません。


1303kurisutaru003.jpg 
9年間、営業していたというこの店。
ワタシは職場の先輩から、仙台で屈指のサンラータンメンの店だと教えてもらい、来るようになりました。
9年間も通いつめているわけではなく、後発組です。。



1303kurisutaru004.jpg 

このブログを随分と盛り上げてくれたサンラータンメン。
3の付く日ネタももぅ書けなくなるのか。。。
記念日が1個、いや1月に3回だから3個か。無くなっちゃう。痛すぎる。。。


1303kurisutaru005.jpg 
『サンラータンメン大盛り 800円+100円』


1303kurisutaru006.jpg 

もはやコレの美味しさを賞賛するのも空しいのですが、ホントにワタシ、何度も、何杯も食べましたね。

1303kurisutaru007.jpg 
ココで撮った写真は、不思議に良い写真が多かったなぁ。 自画自賛ww



1303kurisutaru008.jpg 

ライスインもよくやりました。お腹イッパイになって、午後の仕事に差し障る日もしばしば有りました(笑)


1303kurisutaru009.jpg 

今は静かにレンゲを置きます。(ゲップ)
今までありがとう。これからもお元気で。

どこかでまた、はじめる時はこっそり教えてください。


1303kurisutaru010.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」 

来週、30日土曜日が最終日。皆さん悔いの無いように!!




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月19日 (火) | 編集 |
石巻の墓参りの帰りは、お楽しみの昼ごはんです。
家族の意向を聞いて、一番人気だったコチラへ。
1303miuraya001.jpg 
『三浦屋』地図
現在の東松島市という地名、昔の人(ワタシも)にはやはりピンと来ません。この辺は昔は矢本町でした。

ここ大曲は震災では津波が襲来し、死者1,000人以上を出した上、市内全住宅の3分の2を超える約11,000棟が全半壊するなど(Wikipediaによる)、被害の大きかった地域です。
三浦屋の隣も以前は民家が有りましたが、今はこぅして更地になっています。


1303miuraya002.jpg 

三浦屋も震災では被災して店舗の後ろ半分はしばらく使えていなかったのですが、それでもかなり早くに復旧し、頑張っていました。

1303miuraya003.jpg 1303miuraya004.jpg
石巻の隣町ですが、石巻焼きそばブランドの筆頭人気店。
やる気と元気が感じられます。被災以前より益々頑張って欲しいです



1303miuraya005.jpg 

ここからすぐの海の方へ行くと、工業団地があるのですが、そこは昔、潮干狩りが出来る浜でした。
亡父と一緒に貝を採った思い出が有ります。

1303miuraya006.jpg
ずいぶん人気の店になりました。



1303miuraya007.jpg 

昔は出前もやっていたのですが、この感じだと今はやってないのでしょうね。
父の職場はここから近く、休日出勤にくっついて行くと、ココの焼そばを出前でとってくれたりしました。。

1303miuraya008.jpg

創意工夫の才が感じられる秀才のご主人。季節ごとにメニューを作っているのですね。


1303miuraya009.jpg
長男は豪華な定食を注文しました。「唐揚げ定食 950円」
この他にチャーハンも。。ワタシだと有り得ないチョィスですがね

1303miuraya010.jpg
デカイ唐揚げです。でも950円の定食は高いなぁ・・・(~_~;)


1303miuraya011.jpg
嫁さんも定食。「しょうが焼き定食 950円」

1303miuraya012.jpg
肉が多いと子供にあげていましたが、3人いるので計算外に少なくなりました。かわいそうな性格です
ワタシにもくれるところでしたが遠慮しました。


1303miuraya013.jpg
娘(と長男)の「チャーハン 700円」
意外とビジョッとした仕上がり。
やはり「敢えて焼そばでなくてコッチ」のチョィスはワタシなら無いです。。

1303miuraya014.jpg

こぱんだの「ラーメン 550円」
乗っかっていた海苔は早くもこぱんだの口の中です。
ワタシにはこっちのチョィスも・・・略ww

まぁこぅしてイロイロと好きなメニューを楽しめるから、ウチの家族もこの店が好きなんでしょうけどね。


1303miuraya015.jpg
ワタシはこれっぽっちも迷わずに定番メニューで行きます。

1303miuraya016.jpg
「焼きそばL 850円」


1303miuraya017.jpg
この店に限らず、焼きそばが美味しいと評判の店は意外に薄味で、自分で味を調節してどうぞという店が多いです。
自分好みの味にするのですから、当然「美味しい」と評価される訳ですね。。

1303miuraya018.jpg
昔と変ったのはその辺りかな。昔はもっと味が薄くて、油も少なかったです。


1303miuraya019.jpg
と言いつつ、今日はソースを掛け過ぎた・・・



んでもやっぱし石巻へ来たら茶色い焼きそば食いたいです!ごちそうさま


1303miuraya020.jpg 

がんばれ石巻焼きそば!!




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月18日 (月) | 編集 |
彼岸の入りだった昨日は、家族で石巻へ父の墓参りに行きました。

1303higan001.jpg 


彼岸(ひがん)は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。
この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。



1303higan002.jpg

被災地、石巻の市内中心にある寺。駐車場は墓参の人達の車で満車でした。

1303higan003.jpg
 
いつもより(生きている)人が多くて、お寺は盛況。
先祖の霊達も賑やかで喜んでくれているに違い有りません。


浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。
Wikipedia

1303higan004.jpg 

厳しい冬を越したお墓は、かなり砂や葉っぱで汚れています。いっつもより念入りに墓掃除です。
こーぃうときはの方が働いてくれます。
長男とこぱんだはバケツの水を持ってこいとか何とか、口ばかり動いてww(ワタシは働く)


1303higan005.jpg
 
家族みんなの共同作業で、おじいさん(ワタシの父)の墓はスッキリ綺麗になりました



極楽浄土に思いを馳せるどころか、昼メシはドコへ行こうかと思いを馳せているワタシです




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月16日 (土) | 編集 |
1303nanohana001.jpg
「立ちそば処 杜」
仙台駅2階、中央改札の隣のほうにある立ち食いそば屋さん。 弁当のこばやしが運営しています。
今日もご覧のように、旅行客や駅近隣の職場で働くサラリーマンで混雑しています。


自民党政権はインフレ誘導をすると言っていますので、物価は確実に上がってきます。
消費税も増税されますしね。

ということで、デフレ価格なこの店は今後なおさら混んで来る事が予想されますねww

1303nanohana002.jpg 
春の新メニューが登場しています。今日はコレを試しに来ました。



1303nanohana003.jpg
食券機は2台並んでいるんですが、膨大な数のボタンにお客さんも困惑して、しばし立ち尽くします。
せっかちなお客は前の客に文句言ったりします。。

1303nanohana004.jpg 
「菜の花天そば・大盛り 380円+70円」


1303nanohana005.jpg 

「このー木なんの木」の木s-nannoki.jpg みたいな、巨大なの天ぷら(違)が乗っかって来ました。。





菜の花の天ぷらとハッキリ書いて有りましたが、

ワタシは脳内で勝手にフキノトウの天ぷらs-hukinoto.jpg を想像していました(笑)
なので、出てきた物にビックリしたりしてww(おっちょこちょぃと昔から言われますww)




それと地味に不思議なのは、なぜ茹で玉子が半分乗っているのかってコトです。
まぁ見栄えはグッと引き立ちますけどね。。

1303nanohana006.jpg
ココのそば、大好きです。
意外とチープな感じでは無い、ちゃんとした(失礼?ww)そばです。。
70円で大盛りの食券を買ってプラス出来るのですが、大盛りだとかなりの麺量です。


1303nanohana007.jpg 

季節を先取りする感じで嬉しい菜の花の天ぷらですが、問題がひとつ。それも大きな。。。
噛み切れないんですよね
まさか一気に全部口に入れるワケにも行かず。。。大変苦労しました



1303nanohana008.jpg 

立ちそば処
営業時間 6:30~23:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月15日 (金) | 編集 |
1303bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん地図

職場から近いのですが、久しぶりの訪問となりました。
たまに行くとスープが不調だとか麺が届かないとか体調がアレだとか(?)、巡り合わせが悪くフラレていました。
誰が悪いワケでも有りません。が悪いのですワタシ・・・


1303bonten002.jpg 
食券販売機、今さら気付くのもアレですが、千円札の飲みこみ悪いの、直ったんですね!(遅いっすかww)



1303bonten003.jpg 

意外なほど空いてて、時間つぶしにタブレットを持って行ったのですが、あまり使う間もなく着丼です!


1303bonten004.jpg 
「らーめん中盛り 680円+100円」



1303bonten005.jpg 

美しい、澄み切った無化調らーめん。

1303bonten006.jpg 
久しぶりですので、一口すすった時の、エッジの立った、酸味を感じる醤油深い味わいのスープに驚きました。。
こんなに旨かったっすか。恐れ入ります。。



1303bonten007.jpg 
特注のボコボコ太麺。実はワタシ、コレは細い麺の方が好きです。
最近、他の方のブログで、「夜限定の細麺に余分が出た時は細麺で作ってもらえるかも」という記事を読みました。
オープン当初とはまた違う麺だそうですが、ぜひ食べてみたいものです。。


1303bonten008.jpg 
2種類のチャーシューが楽しめるスタイル。
燻製(くんせい)のような味わいのコッチと、トロッしたと脂が美味しいアッチ。
どっちを先に行こうかなーと考えながら食べ進めるのです。。


1303bonten009.jpg 

今日もんまかったです!ごちそーさま



1303bonten010.jpg 

麺匠 ぼんてん

不定休ですが、火曜日が多いと思います!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月14日 (木) | 編集 |
1303syukahanten001.jpg
少しめいて、日差しが暖かだったので、遠出をしてみました。
天気は上々だったのですが思いのほかが冷たくて、少し後悔しました。。

1303syukahanten002.jpg 
朱華飯店 小田原店地図
国道45号線の仙台駅と交差する直前、交通量の多い道路沿いに有ります。
以前は、我が家から近い小松島にも店が有りましたが、昨年閉店してしまいました。(店のHPはコチラ


1303syukahanten003.jpg
テーブル席の他、こんな小上がりの座敷も有ります。
日中は近所のサラリーマンや、営業途中らしいヒト現場関係らしきヒトなどで賑わいます。
ランチタイムもタバコOKで、喫煙率も高いです。相席の相手が吸い出したりするとサイアグです。。


1303syukahanten004.jpg 
中華料理屋です。メニューの数の多さで勝負です。
コチラ麺類のページ。

1303syukahanten005.jpg
定食とご飯メニュー。


1303syukahanten006.jpg
一品料理。。


1303syukahanten007.jpg 
「おまぁたせシマシタ。モヤシリャァメン。(ことっ!)」
気合の入った店です。店員も調理人も全部アチラのヒトです。

1303syukahanten008.jpg
「もやしラーメン 750円」
油でテカテカに輝くもやしと、アクの浮いたスープが強烈に大陸系を物語りますww


1303syukahanten009.jpg
アクの膜の下のスープは、意外なほど澄んでいます。いろんなモノから出た旨味が楽しめます。 (ほめています


1303syukahanten010.jpg
具沢山で、ハンパなくコッテリしています。
高温で一気に炒めた野菜。硬めに仕上がっていて、歯応え良く美味しいです



1303syukahanten011.jpg 
は中国風ということも無く、クセの特に無い市販の麺な感じです。

1303syukahanten012.jpg
かなりコッテリとした一杯。
ならずとも男性客が満足出来るボリューミーなメニューが多い店です。。



1303syukahanten013.jpg 
朱華飯店 小田原店
営業時間 :月~金/11:00~15:00、17:00~24:00、土日祝/11:00~24:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月13日 (水) | 編集 |
1303kaen001.jpg 

こーして子育てブログをやっていますと、たまに「仙台でオススメのラーメン屋さんはどこですか」って聞かれ、返答に困ります

大都会な仙台。店は多すぎるくらいですが、ジャンルがいっぱい過ぎで比べられないですし。
皆さんの好みとかも有るので、ワタシの好きな店が皆さんも好きかどうかは分からない。


んでも好きな店っていうと例えばココです。。
1303kaen002.jpg 
担たん麺 かえん地図
以前は道路から少し入った、見えづらい場所に有ったのですが、移転して場所が良くなりました。
お客さんも以前より大分増えたんじゃないでしょうか。


1303kaen003.jpg 
クールな外見のオヤジさんですが、意外と気さくに話しかけてくれます。
たまにトボケた冗談も言いますww


1303kaen004.jpg 
営業とのメニューを分けています。それに加え、平日土日祝日のランチメニューも違うようです。
手が回らないのだそうです。。


1303kaen005.jpg 

ラーメン炒飯レバニラなんかも有りマスが、ココはやはり担たん麺がウリです。

黒霧島のボトルは2,000円か、高く無いな・・・。家がもっと近くだったら良かったですが。。


1303kaen006.jpg 
嫁さんの「みそ担たん麺 700円」
味噌とゴマは相性が良いです!嫁さんはコレがイチオシとのことです。



1303kaen007.jpg 
こぱんだのお気に入りは 「らーめん 550円」
担たん麺屋ですが、なかなかどうして本格的な和風ラーメンです。コスパ的にも堂々としたモノ。


1303kaen008.jpg 
「半チャーハン 360円」
こぱんだはこの組み合わせを3回連続しています。。


1303kaen009.jpg 
ワタシは初めての注文です。「塩担たん麺 700円」


1303kaen010.jpg 
塩担たん麺って、スープが白いっつーか、透明なのが出てくるかと思っていました。(塩だからww
ゴマのスープの下が、塩ベースのスープなのでした。なるほどなるほど。コレも旨いなー

1303kaen011.jpg 
よく有るタイプの麺ですが、この麺がココのスープに合っていると思います。



1303kaen012.jpg 

塩担たん麺味噌担たん麺と、微妙に乗ってる野菜たちが違うのです。
塩担たん麺はふんわりした溶き玉子でとじた野菜が大量に乗っかっています
味噌の方はキャベツやコーンが乗っています。店主のコダワリを感じますねー。


1303kaen013.jpg 
「半ライス 70円」  いまどきありがたい値段です



1303kaen014.jpg 
ライスイン!漬物は入れないよーにネ(笑)


1303kaen015.jpg 
2倍楽しい食べ方です


1303kaen016.jpg 

エライ満足感。満腹感ww


1303kaen017.jpg


1303kaen018.jpg 


担たん麺 かえん
駐車場は店の前、No4~7です。バックで入れるのがモアベターよ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月12日 (火) | 編集 |
1303sinobu001.jpg 
仙台駅東口、二十人町

藩政時代に鉄砲町に鉄砲足軽が配された時に、この地が鉄砲足軽のなかでも特に武功のあった二十人衆に割り当てられたことが、地名の由来ということです。

仙台駅を東西に貫くように造られているこの新しいデカイ道路、今月の末に完成するそうです。
国道45号線から車が大分シフトして、交通量が多い道路になるのでしょうね。

1303sinobu002.jpg 
志のぶ支店(二十人町)(地図
二十年ほど通っている店では有りますが、移転新築してからは大分変りました。




1303sinobu003.jpg 

オヤジもおばちゃんも(失礼ながら)年を取りました。ですが店は以前より混むようになりました。
ですので、あまりワタシもしょっちゅうは来られなくなりました。

1303sinobu004.jpg

メニューはこれだけで、多くは無いのですが。
大盛りだの麺の固さだの(ワタシに)、たまにメニューに無いトッピングを言われたり(ワタシにww)。
特に麺の固さは、接客のおばっちゃんは受けても、オヤジさんはスルーしちゃったりします(笑)


1303sinobu005.jpg 
「ワンタン麺 650円」
ココへ来る時はまぁ覚悟してくるんですが。この日は入店して着丼まで30分掛かりました


1303sinobu006.jpg 

ダメモトで頼んでみましたが、麺固めはやはりスルー(とぃぅかシャッフル?ww)されました。
ワタシの固めが、誰か頼んでない人に行くって事は無いんだろーなと不安っすww


1303sinobu007.jpg
んでもまぁ、文句を言いたいような気は起きないんですけどね。
しみじみ旨いですもの。


1303sinobu008.jpg 

食ってる間にも麺はどんどん柔くなるので、写真など撮ってる場合じゃ有りません(笑)



1303sinobu009.jpg 

今度来る時は、道路に車が増えてるんでしょうねー。。


志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月11日 (月) | 編集 |
今日の昼休みは、あまり時間が無いのでパパッ!と半田屋だなと思って来てみました。

gaan_20130311044610.jpg がぁーぁぁん!

1303handaya001.jpg

メッサ並んでますやん。
少し昼のラッシュアワーに出遅れると、こんな過酷な現実が待っています。。。



さて、気を取りなおして。。今日のオススメは何か有りマスかなー、、、

1303handaya002.jpg 

お。キーマカレー?キミはダレー?

1303handaya003.jpg 
まぁ聞いたことは有りますけどね。キーマ。



kama.jpg 
カーマ。(は気まぐれ」でしたっけ?)
dama.jpg
ダーマ(の神殿によくぞ来た!)

hima.jpg 
ひーま。(笑)





ワタシの脳内ではラチが明きませんので調べてみましょう。

キーマカレー(Keema Curry, Qeema Curry)は、ひき肉を用いて作ったインド料理の一つ。
「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味する。
Wikipedia






インドっすかー。やっぱしww

1303handaya004.jpg
キーマカレー250円 おかず126円

ここまで引っ張っといてナンですが、今日問題なのは、意外とキーマカレーじゃなくておかずの方だったりします。 (えー!うそーっ!?ww)

「おかず」とは言いますが、カキフライです。
ラップが掛けてあるのをレンジで温めてから着席するんですが、レンジ終了後、目の前に有った調味料の中から目についたマヨネーズをニュルッ!っと掛けて来ました。





1303handaya005.jpg 

やっぱカキフライには、ソースでしたね! (爆)

あ、キーマカレー、辛くなくてカレーっぽく無かったです。。






1303handaya006.jpg 

えび味噌ラーメン、まだやってんのねww (記事はコチラ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月10日 (日) | 編集 |
ブログタイムズさんから、子育て写真共有アプリ「まごラブ」の記事の執筆依頼を頂きましたので、対応させていただきます。

 
「まごラブ」は、iPhone・Androidで使える、親子3世代で楽しめる写真共有アプリです。

家族限定で安全・簡単に写真を共有できるサービス。
完全招待制なので個人情報流出の心配もなく、他人に写真を悪用される危険のない写真共有アプリです。


1303mago001.jpg

「まごラブ」を使い始めるには、まず最初に、会員登録をします。
会員登録は、メールアドレス&パスワードか、Facebookのアカウントで行います。
ワタシの場合はメールアドレスで登録しましたが、スムーズに登録できました。


1303mago002.jpg 

次にさっそく画像を投稿します。
専用画面に写真を登録する要領なので、メール添付で写真を送るよりも簡単です!
スマホで写真を撮影して、そのままの高画質で投稿することも出来ます。

1303mago003.jpg
こんな感じ。
ワタシは一番最初は先日のこぱんだの初めてのスキーの写真を投稿したかったので、JPEGファイルを選択して投稿しました。



1303mago004.jpg 

次に「この写真を投稿したよー♪」と、家族にお知らせする手順です。
こーいった一連の流れを一つのアプリで出来るので、便利ですよね!



1303mago005.jpg 
いろんな手段を選択出来ます。ワタシの場合は、メールで招待状を送ってみました。。


1303mago006.jpg

こんな感じのメールが先方に届きます。
遠くの家族や親戚が、好きな時に、スマホやパソコンで孫や親類の写真を見ることが出来るのです。

今までのように写真を1枚ずつメールに添付したりする手間がいらず、またメールの容量が大きくて届かないなどのトラブルも有りません。

それと、ブログの場合、やはり子供の写真を加工せずにのっけるのに抵抗ありますよね、目線入れたりボカシを入れたり。
でも家族や親類にはそのまま公開したぃなと。そんな場合にも使えそうです。


また、メールなどの操作がどうしても難しい親類などに写真を見せたい場合に使える「親孝行フォトレター」機能が有りマス。

「親孝行フォトレター」は、離れて暮らす祖父母へ手軽にたくさん、子供の写真を見せたいけど、携帯電話やパソコンの操作方法を伝えるのが面倒というママの意見、孫の写真はプリントして手元に持っていたいという祖父母の意見をもとに追加した新機能だそうです。
1回無料でお試しできるということで、やってみました。

1303magolove001.jpg
フォトレターの作りかたはメッチャ簡単。撮りためた写真の中から5枚選ぶだけで簡単に作成できます。

1303magolove002.jpg

送り先は、一度住所を入力すれば、次回以降も毎月自動で発送できます。


1303magolove003.jpg

一般的なフォトレターより安く、サイズは大きくお届けできるんだそうです!



皆さんもどうぞお試しください!

「まごラブ」公式URL: http://www.mago-love.com


[PR by ブログタイムズ]


2013年03月09日 (土) | 編集 |
1303miya001.jpg 
ステーキ宮 南小泉店」(地図

今日は息子の高校卒業祝いに、家族で外食しに来ました。
我が家からだと比較的近いので、よく来ます。ナンダカンダのお祝いにかこつけて(笑)


1303miya002.jpg

来る時はイロイロとネットでクーポンなどを検索してからですネ。
ドリンクバーの無料クーポンなどは必須です。 (運営会社のHPはコチラ

1303miya003.jpg
こぱんだ兄ちゃんと同じメニューにすると言ってすんごぃのを注文しました。
すると長男は、こぱんだの注文を聞いて、さらに高級なのを注文しました。
兄弟ってどこもこんなモンですかねぇ(笑)



1303miya004.jpg

ワタシは身の程を知った紳士ですので、この辺からチョィスしときましょうかね。
・・・て感じだから、いっつも同じよーな注文になっちゃうんですよねー(汗)


1303miya005.jpg 
ドリンクバーがクーポンで無料と言っても、子供は良いけどワタシなどは1杯くらいでよろしいので。
「バー」になりませんww



1303miya006.jpg

そのかわり、ランチに付いているスープバーは有り難く何杯も頂きます。。
今日も4種類のスープが用意されていました。ステーキ宮のスープは比較的美味しいです。

                1303miya007.jpg
                                                     1303miya008.jpg


                    1303miya009.jpg
                                                    1303miya010.jpg

スープバーへ何度も通って楽しんでいますと、そろそろ注文したランチが出来上がって運ばれて来ました。
 

1303miya0011.jpg 

ステーキソースを掛けている図。。

1303miya012.jpg 
こぱんだの「宮ロースステーキランチ 150g  1,344円」
小学3年生がこんな立派なステーキ食べるんだから世の中変わりましたねぇ。。。遠い目
それもペロッっと食べるんだから。この先どんなに食うんだろうと不安です(笑)


1303miya013.jpg 
ワタシは控えめに、チキンとビーフの一口ステーキがこじんまりと盛られたプレートにしました
チキンが200g、ハンキングテンダーステーキが75gですって 
ご飯はお替り自由です





全然控えめじゃねーし




1303miya014.jpg 

ステーキ宮 南小泉店
年中無休
【ランチ】  11:00〜16:00
【ディナー】 16:00〜23:00


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月08日 (金) | 編集 |
毎年桃の節句の時期に秋保を訪れるのは、秋保・里センターのつるし雛展を見るためばかりじゃ有りません。

1303saiti001.jpg
仙台市内から30分とかからずに来れるのですが、やはりなかなか、しょっちゅう来る事は無い秋保。
ココまで来てこの店へ寄らずに帰るのはもったいなくて出来ません。。

1303saiti002.jpg 
主婦の店 さいち』(地図
情報番組でたびたび取り上げられていて、大手スーパーも注目するほど全国的に有名なスポットですが、あくまでも地元の人に愛されている地域密着のスーパーです。



1303saiti003.jpg
ココが全国区な惣菜コーナー。9時から開店の店ですが、さっそくこの混みようです。
いや、これでもいつもより空いてる方かも知れません。。

1303saiti004.jpg 
季節によって、そして日によって売っている物が変ります。
時間帯によってはほとんど売れてしまって、商品が並んでいない時も有ります。
「前回美味しかったアレをもぅ1回」と思っても、適わないことはまま有ります。


1303saiti005.jpg 
名物の秋保おはぎだけは、品切れること無く、どんどん補充されます。
おはぎは基本のあんこ、ごま、きなこのほかに、、、


1303saiti006.jpg 

季節の限定品として、この納豆おはぎが売っています。
定番おはぎは週末、仙台駅で売られるので買うことが出来ますが、納豆はココへ来ないと入手できません。





1303saiti007.jpg 
とぃうワケで気持ちが高ぶって、こんなに買い込んで来ました


今日のに食べるものと、夜のひなまつりの宴でいただく分ですww


1303saiti008.jpg 

煮物、買いやすい値段ですので、イロイロと買ってきて・・・

1303saiti009.jpg 
こんな風に盛り付けると、すんごくゴージャス!!


1303saiti010.jpg 

さっそく納豆おはぎを。甘じょっぱいタレが掛けてあるのです。あ”ー、美味い。。。


1303saiti011.jpg 
あんこでコーティングしてありますが、おはぎって次の日になると硬くなっちゃってダメです。
その日のうちに食べましょう。。


1303saiti013.jpg

お昼にいただいたコチラの海鮮丼、なんと330円です

1303saiti012.jpg 
ひなまつりですので、今日はこぅして、ちらし寿司をいくつも買って来ました。


 


1303saiti014.jpg 

ひなちらし。
1303saiti015.jpg 
こちらは「えびとカニの炊き飯。650円」。かなり大きいパックです。食い応えが有りマス。


1303saiti016.jpg 
こちらワタシのお気に入り。毎年買ってきます。
「えびちらし寿司 450円」
これでもか!というくらいにエビがギュウギュウに敷き詰められています。



1303saiti017.jpg 

娘の成長を祈りながら(?)美味い寿司で晩酌がすすみました




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月07日 (木) | 編集 |
1303satosenta001.jpg 
秋保温泉を訪れる観光客の基地として、秋保の温泉街の入り口のところにある「秋保・里センター」
観光協会的な施設や宿泊案内所も入居していますし、催し物を開催するスペースも有りマス。
ココで今、毎年ワタシが楽しみに訪れているイベントが行われています。

1303satosenta002.jpg

手づくりおひな様展。。


もぅ12回目を迎えるのですね。
ワタシは2008年から行ってますので、今年は6回目ですか。。そんなになりますかぁ(笑)
以前の記事はコチラをどぅぞ(2008年2009年2009年続き2010年2011年2012年




1303satosenta003.jpg 

ちなみに入場は無料。今週末が最後の週末。いかがですか?

1303satosenta004.jpg 

この辺のマダムで作る手芸サークル、「繊緤会 (こまつなかい)」という漢字変換困難な団体が主催している展示会。



1303satosenta005.jpg 

年々、作風も展示の趣向も変ってきているようです。。

1303satosenta006.jpg 
コレが今年の目玉でしょうかね。デッカイでっかい。
巨大なつりびな(吊るし雛)です。
人形が2,500個連結されているのだそうです。


1303satosenta007.jpg 

毎年、近くの幼稚園の子供達の作品の展示も有ります。


1303satosenta008.jpg


1303satosenta009.jpg 

こぅした吊るし雛が幾重にも並んで飾られていると、遠近感を失うほど世界に吸い込まれます。
室内を暗くして、スポットライトをあてる展示をしてもらうと、なお良いと思うのですが。。


1303satosenta010.jpg

1303satosenta011.jpg


1303satosenta012.jpg 

おびただしい数の吊るし雛に息を呑むのも鑑賞法の一つでしょうけど、
一つ一つ、手づくりの人形達ですから、ジックリ眺めても味が有るのです。



1303satosenta013.jpg

1303satosenta014.jpg

1303satosenta015.jpg 

吊るし雛の他に、いろんな造形作品が展示して有ります。


イベントホールではこぅして「おひな様展」が開催されていますが、

常設展示スペースでも、この時期だけの特別展示として、江戸時代からの古い雛人形が展示されています。



1303satosenta016.jpg

1303satosenta017.jpg


1303satosenta018.jpg

ひなまつりは終わってしまいましたが、この週末まで(11日まで)開催中のイベントです。
皆さんも、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。。。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月05日 (火) | 編集 |
1303marusyo001.jpg 
夕暮れの仙台駅前。立春を過ぎ、少しずつでは有りますが日が長くなって来ましたね。
今日は会社帰り、職場の有志でチョィ飲みなのですが。
強い意志を持って、アノ店席の予約をしてから出かけてきたのです。

1303marusyo002.jpg 
もつ焼き専門 丸昌(まるしょう)」(地図
昼のランチ営業は何度もレビューして来ましたが、夜は何度も入れずに、じゃなくを呑んで来ました。
「そこの席、空いてるんじゃね?」という事も有りましたが、なんと予約席だといいます。
「ならばワタシも予約してから来るまで!」と強い意志ww
ちなみにそんな強い意志は、職場ではあまり発揮しません



1303marusyo003.jpg 

おぉーっと。5時チョィ過ぎというのにカウンターはほぼ満席。
熱いトークを交わしながら本格的に飲んでいます。先輩達は何時からやってるんでしょうかww


1303marusyo004.jpg 
お通しはキャベツ。100円。


1303marusyo005.jpg 

寒いのですぐに熱燗に移行するつもりで、乾杯のビールは小さいサイズで。。

1303marusyo006.jpg 
お通しのキャベツはニンニクの香る甘めのソースでいただきます。結構好きです。。


1303marusyo007.jpg 

昼間っからやっているこのメニュー。
ランチで来てるので、試してみたいメニューは目星をつけてあります。

1303marusyo008.jpg 
あらためて見てみると、飲み物メニューもかなりのバラエティーです。
見てても楽しいモノですよね。


1303marusyo009.jpg 

昼の営業では気付かなかった新事実が発覚しました!
なんとこの店、モツ焼専門店ではありますが、焼きの沢山のメニューがいっつも有るわけでは無いのです!
赤札になってるのは「無い」っていう事ですって。全部じゃん!(爆)

が店に届くのが毎日夕方の4時頃なのだそうで、それから串に刺すまで時間がかかりますので、店に並ぶのは6時頃になっちゃうんだそうです。


1303marusyo010.jpg 
んで、準備が出来次第、フダが赤から白にひっくり返されると。ホッ・・・



1303marusyo011.jpg 

「目玉焼き 150円」
目玉2つでこの値段は立派なモンですけども。これ注文した先輩、目玉焼きで酒飲むのが夢(?ww)だったんだそうで。
ワタシにゃよく理解出来ませんが、夢がかなって良かったっすねww


1303marusyo012.jpg 

熱燗を頼むと、こぅして懐かしい感じ(ワタシの時代じゃ無いけど)でもっきりにしてくれます。。


1303marusyo013.jpg 

日本酒はデフォルトでは浦霞です。
そのほか、各地の地酒が沢山あります。どれも260円の均一価格!嬉しい楽しい大好き!


1303marusyo014.jpg 
「鶏刺 290円」
今日、楽しみにしていた一つが刺身のメニューだったのですが、残念ながらこの鶏刺以外は品切れでした。
摩り下ろしニンニクが添えてありまして、激旨だったっす



1303marusyo015.jpg 

おでんのメニューから、気になっていた「ちび太」と玉子を。
ちび太、やっぱしこう来ましたか


1303marusyo016.jpg 
「トンカツ 250円」
この値段でこのボリュームは立派ですよね。でもこの店、キャベツの頻度が高いかなww


1303marusyo017.jpg

1303marusyo018.jpg 
ふぐのヒレ酒。酒が周る回る(笑)


1303marusyo019.jpg 

もはやこの辺りから記憶が飛んでいますww
ゲソ天と鶏の唐揚げですね。

1303marusyo020.jpg 
赤ワイン なんと180円!!



1303marusyo021.jpg 

焼きの「シロ」というとホルモンのモツ焼ですが、「アカ」ってのを注文してみたら。

レバーでした。。。ニャルホド。。


1303marusyo022.jpg 
遅い時間に店員さんが、こんなのを配りだしました。


1303marusyo023.jpg 

とは言ってももはやお腹の余力が無くて。こんなのをなぐさみに注文して、食べきれずにチビチビとww

1303marusyo024.jpg 
最後と思って軽めに注文したはんぺん、意外と存在感有って大変っすww


1303marusyo025.jpg 

〆に赤だしがサービスで出されました。
今日は4人で勘定が11千円ほど。飲んで食って相当やったのですが。
大変満足。。人気の理由が十分分かりました。



1303marusyo026.jpg

もつ焼専門 丸昌
席は電話予約できます!


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月04日 (月) | 編集 |
我が家から歩いて長男の高校の卒業式へ行った帰り。
小松島の山のふもとに有る、小さなソバ屋へ遅い昼食をとろうと立ち寄りました。
1303kyuraku001.jpg 
そば処 久楽地図

歴史を感じる建物では無いです。
もしかすっと建て替えたのかもですが、分かりません。


1303kyuraku002.jpg
コレといって評判も聞いたことが無く、どんな店なのかは全く知りません。
ただ、店の前にこうしたPOPが張り出されており、「ぉ、ラーメンもあんのか」といつも気になってはいました。

1303kyuraku003.jpg
時間も昼から大分過ぎていましたので、我々夫婦が入っていくと、店の人にビックリされました
当然、他にお客は居ませんでした。気まずさMAXです(笑)

1303kyuraku004.jpg 
「中華そばセット (※ライス、小鉢付) 650円」
外のPOPには『今年度人気No.1!!』と書いて有りました。


1303kyuraku005.jpg
今日は小鉢冷奴みたぃで。意表をつかれました。
寒い体育館での卒業式でしたので、湯豆腐が良かったっすww

1303kyuraku006.jpg
市販オールスターズってイメージです。
モトモト味音痴なワタシでは有りマスが、この中華そばは感想を述べるのが難しいタイプです。



1303kyuraku007.jpg 

POPによると、さっぱりスープだということです。
まぁ、確かにww




1303kyuraku008.jpg 

ココはソバの方が良かったかねぇと、嫁さんと苦笑いでした。。


この辺、ラーメン屋さんは多い方では無いんですが、東照宮の線路を越えた所に清水屋の本店も有ります。
今度はソッチも行ってみないと。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年03月01日 (金) | 編集 |
1303ryuko001.jpg 

『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。

先日、メニューが一新され、 リスタートを切ったのです。

1303ryuko002.jpg 
リニューアル初日にオジャマした時は新趣向淡麗メニューである『鶏旨らーめん』を頂きました。
それはそれで美味しかったのですが。(以前の記事はコチラ

1303ryuko003.jpg

とがし本店に少し近くなったメニューがやはり楽しみです。
何といっても南光台まで行かずともとがしの麺が食べられるのは助かりますもの。

というわけで今日はつけ麺狙いで。。


1303ryuko004.jpg 
多分、リニューアル後の方が混んでるんではないでしょうか。
この日も店内に席待ちの行列が出来ていました。
混んだ店内では接客、オペレーションがより重要だと思いますが、その点とがしさんはしっかりしていて好感持てます



1303ryuko005.jpg 

「エビつけ麺(大盛り) 750円」
麺は大盛り・普通盛りが選べる仕組み。食券を渡す時に聞かれます。。
特盛りには100円で変更できます。
食べ終わった後の感想ですが、大盛りでもかなりお腹いっぱいになります

スープ割を飲んだりするから、それも相まって。
夜まで満腹でした(飲みに行ったのですがww)

1303ryuko006.jpg


1303ryuko007.jpg 

エビがゴージャスに香るつけ汁。甘さを感じます。
好みですが辛味を投入してシャープにしても美味しかったです。。

1303ryuko008.jpg 
濃厚なつけ汁がまとわり付いた太麺、格好等は気にしてては美味しく食べられません。
遠慮せずにズボボボ!!!

あ〝ーーっ!うんめーっ!!!!!

s-unmei.jpg (←運命)

これぞとがしです!職場近くに来てくれてホントにありがたぃっす

1303ryuko009.jpg 
エビ香るつけ汁にはカットしたチャーシューとメンマが。
麺とチャーシューとメンマが一緒に口に入ってきた時の幸福感ったら無いね。乾杯したくなるワ



1303ryuko010.jpg 

満足まんぞく。並んでも食べたいですねーやっぱし。

1303ryuko011.jpg 
さすがに昼休みに乾杯出来ませんから。スープ割でガマンしときました(笑)


1303ryuko012.jpg 
麺屋とがし 龍冴




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ




