仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年02月28日 (木) | 編集 |
1302sugai001.jpg 

仙台駅前、さくら野百貨店の裏通り。
先日、集中的にレポートした「もつ焼き専門 丸昌」(記事はコチラ)の有る小路をもぅ少し行きますと、由緒ありそうな老舗があります。

1302sugai002.jpg 
すが井 本店地図
珍しいあなご料理の専門店です。この辺にはこの本店のほか、別館も有ります。

恥ずかしながら、ワタシも長い事宮城に住んでいながら、宮城県がアナゴの名産地である事を最近まで知りませんでした。
松島湾はアナゴの生育に適していて、旨みが凝縮した良質のアナゴが捕れるのだそうです。
松島産のアナゴは東京の築地市場でも評価が高いのだそうです。


1302sugai003.jpg

夜の営業も接待などで人気のようですが、ココのランチも評判が良いのです。。
ずいぶん前にランチ営業にオジャマした事が有りますが、このメニューを見て、久しぶりに入ってみました。


1302sugai004.jpg 
格式を感じる和風な店内。



1302sugai005.jpg

親方の目の前、カウンターに通されました。
ランチ営業は目の回る忙しさで、カウンターの中はてんてこ舞いです。。


1302sugai006.jpg 

あなごの箱めしをはじめ、魅力的なあなごメニューが並ぶランチメニュー。
値段もさほど高くなく、専門店といっても敷居の高いランチでは有りません。


1302sugai007.jpg 
「本日の日替り定食 750円」
鮪(マグロ)みそステーキと天ぷらそば。。
小鉢のほか、サラダやフルーツも付いて、華やかです。

1302sugai008.jpg

な感じのそばのお椀。



1302sugai009.jpg

天ぷらが別皿で盛り付けられて来ました。


1302sugai010.jpg 
あれ?天つゆは?っと見回して、メニューに天ぷらそばって書いてあったのを思い出しました




1302sugai011.jpg

甘酸っぱいソースの掛けられた鮪のステーキです。
隣に添えられてるのはリンゴの甘煮です。

1302sugai012.jpg 
値ごろ感食べ応えもあり、大満足なランチ定食でした。
いつかあなごのランチメニューもレビューしたいと思います。。


1302sugai013.jpg 

すが井 本店
定休日:日曜・祝日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


スポンサーサイト

2013年02月27日 (水) | 編集 |
1302billy001.jpg 

わが家からさほど遠くも無いのですが、生粋のジャンク系の店。
という事でそんなしょっちゅう来る事も出来ず、実に久しぶりの訪問となりました。


1302billy002.jpg
 
ラーメン☆ビリー』(地図
平日というのに駐車場はメチャ混み。
敢えてこの店の前まで車で乗り付けるのではなく、ショッピングセンターの方に駐車して、少し歩くのがクレバーです。


1302billy003.jpg 

冬の限定をやっているのを他の人の記事で知っていたので、それ狙いです♪
んでも平日限定ってのは見逃していました。偶然にも今日が平日で良かったっすww

1302billy004.jpg 
味噌ラーメン冬季、平日限定ということですが、堂々としたラインナップ。
って何月まで続くでしょうか。一般的に3月ですかね。


1302billy005.jpg 

食券買って席に着くと、オヤオヤ。。またこんな心を揺さぶる限定メニューが。
味噌ラーメンを50円増しで辛味噌ラーメンに出来るんだと。
コチラは今月だけ、さらに平日限定。
そいづはやっぱし行っとくべねー。たまに来たんだし。。って単純なる小市民なワタシww


1302billy006.jpg
通常メニュー。何か月かご無沙汰しているうちに、カラシビつけ麺汁なしが追加されたようです。
トッピングの「マヨネーズ」って何に使うんだべっていう事になったんですが、我々の推理ですと「汁なしに使うんじゃないべか」という事に。どーなんでしょ。


1302billy007.jpg
こちら、お連れさんの「ラーメン 750円」。
これが大人し目な盛り付けに見えて来ちゃうのは、感覚がおかしくなっているのでしょうね(笑)

1302billy008.jpg 
コンナのばっかり見てるから。無理も無いですねww
ワタシの山が到着です。。

1302billy009.jpg

『辛味噌ラーメン中盛り(野菜マシ) 800円+50円+50円』



1302billy010.jpg
山を上から眺めたトコ。

1302billy011.jpg
横から。。


1302billy012.jpg
ワタシの技術では、とても天地返しなど出来る状態では無いです。
大人しく山の地下から少しずつ麺を引っ張り出して食べ進めていきます。なだれに注意です(笑)


1302billy013.jpg
しっかし、辛ぇ!
50円プラスって事ですから、ちょこっと辛味噌がトッピングされてくるんだろうとタカをくくっていました。
しっかりスープ全体が激辛バージョンになっています。。
辛いのが苦手な人は厳しいです。ワタシも、厳しい・・・(笑)


1302billy014.jpg 

肉を食って、辛さから一服してたりして。冷麺の上のフルーツみたぃですww

1302billy015.jpg

いやぁー、、、やってくれるねビリーさんって感じです。。。
くちびるが少し厚ぼったくなりました(笑)



1302billy016.jpg 

ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月26日 (火) | 編集 |
今日は仕事で福島県郡山市へ来ています。
昼メシは、ずっと来てみたいと思っていた有名なラーメン屋へ初訪問です。

1302syogatuya001.jpg 
『支那そば 正月屋』地図

もっとこじんまりした店だと思っていたのですが、駐車場も店も大きくて意外でした。
入り口脇には製麺コーナーが有って、客から見えるようになっていました。

正月屋の分店は福島市二本松市に有るそうで、二本松の分店には以前行ったことが有ります。
(記事はコチラ
暖簾分けの分店も素晴らしいクオリティーで、ぜひ本店へ行ってみたいものだと熱望していました。


1302syogatuya002.jpg
店の中も意外と席数が沢山で、ちょっとしたファミレス並みに収客出来そうです。

1302syogatuya003.jpg

小麦はゆきちからを使用した自家製麺だそうです。
納豆らーめんの柳家もゆきちからですね。
香り高く、弾力性があってコシが強く、のびにくい麺が出来るのが特徴とされています。

初訪なのでシンプルな中華そば、と決めてきたのですが、美味しそうな写真のメニューで迷います。。


1302syogatuya004.jpg 
お店のHPはコチラ。。



1302syogatuya005.jpg 

来ました!うわぁぁ・・・・キレイな、っていうか美しいラーメンです

1302syogatuya006.jpg

『支那そば大盛り 650円+100円』


1302syogatuya007.jpg 

澄み切ったスープ。和ダシをしっかり感じる、凛とした醤油がキレを放つ。
それでいて優しい和やかなスープです。これはすごぃ。


1302syogatuya008.jpg 
麺を一口すすると、これもすごい!
優しくチヂレの入った香り高い麺は、ほど良い柔らかさで、マジ絶品です。。
メニューによって麺の種類を変えているようでした。


1302syogatuya009.jpg 

これは近かったら毎日でも訪ねたくなるよなー。遠くて良かったワ(笑)

1302syogatuya010.jpg 
またいつか来るのが楽しみな、素晴らしい一杯でした。


1302syogatuya011.jpg 

支那そば 正月屋
定休日 : 水曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月25日 (月) | 編集 |
1302bakuyo001.jpg 
休日夜仙台駅前
家路を急ぐサラリーマンの姿も少なく、雪まで積もって寒々しい夜になりました。

今日はこぱんだの水泳学校(スイミングスクール)の進級試験合格祝いという事で、家族で外食です

進級試験と言っても、クロールで25m泳げるかといったレベルなので、大した事では無いです。
石巻の浜っ子なワタシ、泳ぎはちょっと自信有るのです。(パンダの水泳はアンマリ見た事無いけどww)

ですが、試験前に目の前にニンジンをぶら下げちゃったら、あっさり合格したので仕方有りません

1302bakuyo002.jpg 
仙台駅前、ヤマダ電機のビルの隣に有るコチラのビルは、サッポロビール関連の飲食店が多く入居しています。


1302bakuyo003.jpg 
5階にあるサッポロビール直営店「仙台ビール園 麦羊亭」
名取にあるサッポロビール仙台工場直送の生ビールジンギスカンなどの焼肉しゃぶしゃぶ食べ放題コースが人気の店です。
『◎◎放題』大好きなワタシ。何度も訪れたことが有りますが、家族で来たのは初めてです。(以前の記事はコチラ




1302bakuyo000.jpg

コチラはぐるなびの画面ですが、このクーポン価格破格です。

例えば今回ワタシ達一家がチャレンジ(っていう?ww)する「3種しゃぶしゃぶ食べ放題コース」ですと、
牛と豚とラムのしゃぶしゃぶが食べ放題で大人と高校生2人は1人1480円こぱんだは980円です!

これに大人はアルコールを含む飲み放題1500円、子供達のソフトドリンク飲み放題は1,000円。
飲み物で少し高くなっちゃってる感じはしますが、まぁトータルでお買い得ですよね


1302bakuyo004.jpg 
食べ放題には野菜とかライスも含まれます。。

1302bakuyo005.jpg
最初にこんなデカイ盛り合わせで3種の肉が出されまして、気に入った肉を1種類ずつ指定してお替りして下さいというルールです。

1302bakuyo006.jpg
しゃぶしゃぶの鍋は半分に分かれてまして、昆布ダシ豆乳の2種類が楽しめるようになっています。


1302bakuyo007.jpg 

しゃぶしゃぶも頑張るけど、飲み放題も本気モードで頑張りMAX!(ぐるなびクーポンでグレードUP♪)


s-1302bakuyo000.jpg

2時間の食べ放題&飲み放題、開始~


1302bakuyo009.jpg 

食べ盛りの大家族にこのしゃぶしゃぶ鍋の構造&大きさだと、小さかったみたぃ(笑)


1302bakuyo010.jpg 
タレはゴマダレポン酢
意外と家でしゃぶしゃぶやる時、ゴマダレって結構高いので、少しずつだったりするんですよね(笑)


1302bakuyo011.jpg 
おろしたての黒毛和牛とまでは行かないけれど(食った事無ぇしww)、十分満足できる肉です
家族の中では、豚肉が美味しいという意見が多かったです。

駅から近いので利用しやすい場所。オススメです。。
しゃぶしゃぶ用であれば、我々が使った円卓のある個室も予約出来ます。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月23日 (土) | 編集 |
みなさんこんにちわ♪ ネタを呼ぶ男として定評のあるブロガー、ぱんだ(親)です。

昨年末、タブレット端末を買い、世間並みにAndroidユーザーになりましたとお伝えしました。
(以前の記事はコチラコチラ

あれから2ヶ月ほど経ちまして・・・。

1302tabu001.jpg

専用ケースに白いのs-siro.jpg が登場したっつーので、買って来ましたヨ

1302tabu002.jpg 
アプリもイロイロ試してみて、結構楽しく遊べています!
音楽や動画も入れていますが、音楽は音楽プレーヤーで聞いた方がやっぱし良いし、動画は見るヒマが有りません(笑)
もっぱらネットとメール、それと書籍のビューアとして使っていますね。。


んでは!シーユー♪



と終わるワケも無く。。ヒキの強いワタシ、またまたネタを引っ張っちゃいましたよww





先日、ドスパラさんから、こんなメールが届きました。

1302tabu003.jpg

1302tabu004.jpg




なんだか事情がよく飲み込めないですよね。急にこんなの見てもネ
なんかヤヴァそうなハナシだってーのは分かりますけどね。


 

ワタシのタブレット、
1212dospara003.jpg 
買ったとき、こんなスペック表を見て買ったじゃないですか。

美麗((笑))で高画質なIPSパネルを採用って書いてあるでしょ。。



IPSっていうとIPSパネルっつーよりips.jpg サイボーですよね。
やっぱ山中センセーが一枚噛んでるんでしょうかね(噛んでネーよww)




ドスパラのHPを見てみますと。。





1302tabu005.jpg


それで、そのIPSパネルを採用してるっつーのが、ホントは不採用でしたっつーか。内定取消しっつーかww
ほんとはTNパネルを使用している可能性が極めて高いと判断いたしましたぁぁっ!

・・・・っていうハナシだそうです。。





イロイロとHPには経緯がクダクダと書いて有りましたけど、まぁ読んでもハッキリしません。







1302tabu006.jpg 
IPS液晶とTN液晶では、視野の広さ、明るさに違いが有ると言われているそうで、「間違って良い方を搭載してました」なら良いんですけど、悪いほうなので当然不満ですよね

んでも、「製品の動作には問題はございません。」ってのは書かなくてもよくねーかな。開き直りかよ(笑)


今後の対応は、希望者には返品に応じるし、そのまま使っても良いよって人には1,000円分のQuoカードを送るそうです。
ワタシは十分遊べててあんまり不満も無いので、Quoカード貰います。。


1302tabu007.jpg


ドスパラも創業20周年記念「1万円を切る激安タブレット発表!」とかぶち上げたのに、製造元にだまされて(ドスパラの言い分だけど)大変なコトになりましたねー(笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月22日 (金) | 編集 |
1302hanasen001.jpg 

仙台駅前、広瀬通愛宕上杉通の交差点の角にある日石仙台ビル
こちらのビルの地下には、いつも驚きの行列が出来ているランチスポットが有ります。

1302hanasen002.jpg 

炭火ビストロ 華泉(はなせん) 広瀬通仙台駅前店』(地図
HPはコチラ


1302hanasen003.jpg 
ココのランチは、コストパフォーマンスが抜群のサラリーマンの味方。
先日、NHKの全国ネットでも取り上げられたほどです。

週替わりのワンコイン定食が何と言っても魅力です。(過去のランチの記事はコチラとかコチラ

次週以降の予告も載せてありますので、「来週も来なきゃ!」といぅコトになるんです。

1302hanasen004.jpg

夜のメニュー。
夜はリーズナブルとまでは行かない、シャレオツなお店です。ビストロですしね。。

1302hanasen005.jpg 
ランチタイムメニューは全てフリードリンク付き
食後のコーヒーを飲みながら、読書して昼休み時間を過ごしているお客もいます。

1302hanasen006.jpg 
今週のワンコインランチメニュー『牛たん竜田揚げ定食』



1302hanasen007.jpg 

告白しますが、牛タンの焼いたの鶏の竜田揚げがゴージャスに乗って来ると思っていました(笑)


1302hanasen008.jpg

ゴロゴロと豪快に厚切りにした牛タンの竜田揚げ。
意外にも柔らかい仕上がり。熱を加えたコンビーフみたぃにモチモチした歯ごたえです。
牛タンのこんな食べ方は初めて知りました。美味しかったです
食べ応えも有って、大変満足しました。

どっちかっつーと口の中が乾いて、ご飯のお供っていうより酒の肴に良さそうだと思いましたが


NHKで放送された時に見ましたが、毎週、週替わりのワンコイン定食を生み出すのに、会議を開いたり実食してみたり、イロイロなプロセスを経て、苦労されているのですって。
そんな裏の努力も見知ったので、ますます有り難くいただきました


1302hanasen009.jpg 

炭火 ビストロ 華泉
ランチタイム 11:30~14:00




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月21日 (木) | 編集 |
1302ryukore001.jpg 

『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。



先日、とがしのブログ(コチラ)を見ていたら、ちょっとビックリする事が書いて有りました。



1302ryukore002.jpg 

まだオープンしたばかりの店ですが、換気設備に難が有って、設備リニューアル&メニュー改編を行うというのです。

主力商品に据えた、海鮮や野菜や肉を炒めて乗っけたチャンポン風なラーメンでしたが、いろんな事情から食べられなくなってしまいました。

んで今日がそのリニューアルオープンだったのです。
1302ryukore003.jpg

メニューが大きく変わりました。
以前のチャンポン風は無くなりました。

1302ryukore004.jpg

濃厚ジャンルが①えび ②かつお ③辛旨 の3本柱に、それぞれらー麺とつけ麺が用意されました。
加えて淡麗ジャンルとして、鶏旨らー麺というメニューが新設されました。

ご飯メニューにも鶏そぼろを使ったメニューなどが増えたみたいです。


1302ryukore005.jpg 

リニューアル以前でもさほど換気不十分なイメージは受けませんでしたが、リニューアルされた厨房。
どっちかっつーと落ち着かないBGMの方が気になるくらいですww

1302ryukore006.jpg
せっかくなのでピッカピカの新メニューを行っておきました!


1302ryukore007.jpg

『龍冴の鶏旨らー麺 900円』
麺は普通盛りと大盛りが選べます。迷わず大盛りをコールしたのは言うまでも有りません。。。



さて。この鶏旨らー麺ですが、レビューされる方はワタシの他にもいると思いますが、皆さんのとワタシのでは、写真が違うと思われます。



鶏旨らー麺は3種類有るようで、「龍冴の鶏旨らー麺」が900円、「鶏旨らー麺」が700円、「味玉鶏旨らー麺」が800円。

ワタシがポチッと押したボタンは写真の付いてる自販機の上の、「龍冴の鶏旨らー麺」のボタン。
ほかの2つとの違いは初めてなので良く分かりませんが、写真を見ると少なくとも味玉は乗っかるはずの商品ですね

食べた事無いので、その場ではナントも気付かなかったのですが、この記事を書きながら気付いちゃった次第。。



他のブロガーさんからネタを呼ぶ男だと言われた事が有りますが、確かに・・・。(笑)



1302ryukore008.jpg 
「淡麗」とはいいますが、かなり鶏のダシが濃厚。。
鶏油がいっぱい浮いて、鶏の香りが湯気と一緒に立ち上ります

1302ryukore009.jpg 
麺は立派な太麺ですが、意外と柔らかめに茹であがっていて、食べやすくて好みです。。



1302ryukore010.jpg 

鶏肉のそぼろも乗っかっていますし、上に乗っかる肉もチキンです。まさに鶏づくしな一杯です。

1302ryukore011.jpg 
意外と言いますか、やはりと言うか、圧倒的に鶏が迫ってくるので、途中でコショウ味変したりして。。



1302ryukore012.jpg

とても旨かったです。さすが「鶏旨」。。




とは結んでみましたけど、

んでも結局、ワタシって何ていうメニューを体験したのかなぁー。。


味玉が乗っからなかっただけなのか、他にも何か違うポイントが有ったのか。

メニュー改編というので、勇んで体験しに行ったんですが、何かモヤッとしたレポートになっちゃいました。



1302ryukore013.jpg 


麺屋とがし 龍冴





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月20日 (水) | 編集 |
1302mori001.jpg 

「立ちそば処 杜」

仙台駅2階の中央改札隣にある立ち食いそば屋。
立ち食いとは言いますが、現代風に改善され、一部には椅子席も置かれたりしています。



最近、ココへ行くと、記事ネタの関係もあり変わりダネなメニューを中心に食べています。

1302mori002.jpg

「鶏唐揚げそば 360円」
ココの看板であり人気メニューです。実に久しぶりに注文してみました。


1302mori003.jpg 
たまげたデカサの鶏の唐揚げが2塊。
コレはもはや、そばを味わうそばでは無く、鶏唐揚げがツユに馴染んで、そば唐揚げそばに変化するのを楽しむメニューと言えます。

1302mori004.jpg

これ以上そばの比率が低くなると、唐揚げの添え物みたぃになるなぁ(笑)

唐揚げだけで胸いっぱいですww

胸はいっぱいですが、今日はチョィ記事でまとまっちゃぃましたネ


1302mori005.jpg 

立ちそば処



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月19日 (火) | 編集 |
石巻で法事があり、帰りに昼メシを食うことになりました。
ジモティーなワタシがエスコートするのですが、一緒に行った職場の先輩方の意向が強く、ココへ。。
1302susiroi001.jpg 
スシロー石巻店 地図
調べてみますと、スシローの店舗は、東北ですと青森県には無く、岩手だと北上市一関市に2店舗あります。
秋田県は大館市、宮城県ではココ石巻市。山形県は山形市内にこれまた2店舗。
福島県ですといわき市に有るようです。

なぜか微妙に県庁所在地を外す展開をしているようで、興味深いです。



1302susiroi002.jpg 

相変わらず素晴らしいコストパフォーマンス品質素敵な105円寿司です

1302susiroi003.jpg 
何だか変ったのが流れてきたなと思って取ってみますと、サーモンにぎりの上にイクラが乗っています。
ハラコ飯に見立てた趣向の創作寿司のようです。
これで他と同じ105円のワケが無く、260円の皿だった模様
そんな皿もあんのかとビックリしました。

1302susiroi004.jpg 
ココは来たら必ずと言うほど注文する茶碗蒸し(180円)。高級なモノでは無いですが、旨いです

1302susiroi005.jpg 
さて、スシローへ行きますと、大抵何かしらのフェアとかイベントをやっています。
いっつも来る客を飽きさせない工夫でしょうが、この日もなんだかこんなPOPが貼り出されていました。


1302susiro001.jpg 

ほぉ。テレビ番組で行われた「回転寿司総選挙」で、スシローの寿司が上位独占したと。
それをどーぞ召し上がれという事みたい。

んでもこんな創作寿司、いっつも置いてあるワケじゃなし。
意味あるランキングなんだろうか。。まぁいいけどサww


1302susiroi006.jpg 
『天然インド鮪すき身』
上に乗っかってるの、ゆで卵です。どーやって食うのか分かりません(笑)
自分で包んで食べました。(多分正解ww)



1302susiro002.jpg 

ほぉ。1位、2位、3位とスシローが取ったんですね。
あとは7位、8位と。

1302susiroi007.jpg 
昔は石巻のワタシの周りではではあまり食べませんでした。
なので実はサーモンの寿司とか刺身は少し抵抗有るんです。
ハラコ飯風なの食っておいてアレですがww



1302susiroi008.jpg 

第8位を取ったという「炙りまぐろ西洋わさびのせ」
辛いので子供は注意と書いて有りましたが、さほどツーンと来なくて興ざめでした。
なんだか甘いタレが掛けてあるのも余計な気がしました。

やっぱワタシなんかにはトラディッショナル(伝統的)な普通のが向いてるみたい。。。


1302susiroi009.jpg 
「極上一貫 ぶりとろ」
こーいったやり過ぎ(?)な寿司もワタシにはどーも向かないみたぃです(笑)



1302susiroi010.jpg

スシロー初体験な職場の先輩、大食漢でも無いのに14皿も重ねて満足だったようです(笑)
気に入ってくれてナニヨリ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月18日 (月) | 編集 |
先週河北新報に載った、こんな記事をご覧になった方、多いんじゃないでしょうか。
1302nikka001.jpg 
写真付きで結構大きな扱いをされていました。
ファミマ仙台二華高校(旧仙台第二女子高校)と共同開発した弁当を発売したというもの。
女子高生だけに目を惹きますww


1302nikka002.jpg 

「よっしゃ今日の昼はコンビニ弁当だ!と張り切って(笑)、朝のコンビニへ立ち寄りましたよ。。

1302nikka003.jpg 
発売日には開発者の女子高生たち本人による対面販売も行われたようです。。

1302nikka004.jpg 
無事、ゲットしてまいりました女子高生弁当、、いや、もっとちゃんとした名前が付いてました。。
その名も「にっか二華弁当」。学校の名前と笑顔とか掛けたネーミングでしょうかね。
ニッタニタだのニヤニヤだので無くて良かったですww


1302nikka006.jpg 

ホタテの炊き込みごはん仙台麩のグラタン宮城県産ブタの仙台みそ炒めなどを、

1302nikka007.jpg 
6つに区切った可愛らしい弁当箱に詰め合わせた、およそオジサンには似つかわしくない弁当でしたww



1302nikka008.jpg

いっつもコンビニ弁当などは買わないので、食べる前にレンジでチンしようなどと発想しなかったのです。

1302nikka009.jpg 
やっぱし温めてから食べるべきですねー(特に冬だし(泣))


1302nikka010.jpg

いろんなモノをちょこっとずつ食べたい女性などには、とても受けるんじゃないでしょうか。
食べるときにはチンしてからネ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月16日 (土) | 編集 |
1302ski001.jpg 

毎年冬のシーズン、何度かはこぱんだと泉ヶ岳スキーしに出かけています。


・・・だと格好良いんですけど、ホントはソリ遊びですww

1302ski002.jpg 
今日は、泉ヶ岳の更に奥にある、スプリングバレーへ行く事になりました。
スキーをどうしてもやってみたいというこぱんだに、スキースクールを体験させる事にしたのです。


1302ski003.jpg 

根白石の辺りは良い天気ですけれど、向こうに見えるはずの泉ヶ岳が、雲かガスかで見えなくなっちゃっています。


1302ski004.jpg 
泉ヶ岳に登り始めますと、路肩に雪が。でも路面は濡れていますが除雪してあります。


1302ski005.jpg

泉ヶ岳スキー場より奥の道路はこんな感じ。
道もカーブやアップダウンが激しくて、久しぶりに怖い思いをしました。
ポスターには「気ままに行ける」って書いて有りましたが、「命がけでお出かけとか書くべきでしょうww

1302ski006.jpg

「スプリングバレー 泉高原スキー場」
すんげー吹雪なんですけど・・・

泉ヶ岳スキー場は震災後、被災したロッヂが取り壊されてしまい、スキー教室もやっていないそうです。
ココの施設は稼動しています。


1302ski007.jpg 

スキーウェアとゴーグルと手袋は買い揃えましたが、スキーと靴はレンタルで。
結構お金がかかりますねー。。

1302ski008.jpg 
スキースクールの受付を済ませ、スキー初体験です。


1302ski009.jpg 

もぅ少し穏やかな天気だと良かったのですが、こぱんだは吹雪を苦にしてない、というかスキーでいっぱいいっぱいみたいです(笑)



1302ski010.jpg 
スキースクールが始まると、親は子供が集中出来るよう、離れるように言われました。


1302ski011.jpg

1302ski012.jpg 
半日コースは正味1時間半程度で、値段は4,500円。
集中して学んでもらいたいモノです。。



1302ski013.jpg 

スキースクールはレベルに合わせていろんなコースに分かれています。
こぱんだは「まったく初めてコース」で、「キチンと停まる」事が目標ですって。

1302ski014.jpg 
頑張って停まっていましたww


1302ski015.jpg 

受講後、もぅこりごりか、またやりたいかと聞きますと、「楽しかったまたやりたいと言います。
スキーは中古でも、買ったほうが良いかな。。と思いました。。



帰り道もまた、怖い思いをしました・・・。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月15日 (金) | 編集 |
1302currybar000.jpg
先日、こんなチラシをゲットしました。
仙台駅前にカレー屋が出来たんですって。
もしかしてアソコの跡地か?ってピーンと来ました。


1302currybar002.jpg 

「おぉ、全部350円かぁ」的にサラっと誤解した位にして(笑)


1302currybar003.jpg 
場所は仙台駅前、EDENの隣。
以前、「カレーは高橋」出来たと思ったら突如閉店して、何なんだ?と思ったイワク有る場所。

1302currybar004.jpg 
仙台カレーバル350(サンゴーマル)』(地図
店名に「350」と謳ってるので、もぅワタシみたぃなのは350円でカレーが食べられるって頭っから誤解しちゃうわけですよ(笑)
前のカレー屋さんが140円からの激安な店だったモンで、そぅいった先入観もあるんですが。。



1302currybar005.jpg 

名物の牛すじ煮込みカレーが350円って書いてあるしネ。(「S」ってのはよく考えないww)
冷静に落ち着いて見てみりゃ、その上に「ディナータイム」とも書いてあるワケですけどもね。



1302currybar006.jpg 
ランチタイムのメニューってのが掲げられていても、「牛すじ煮込みカレーは350円でしょ」まだ思っている能天気なワタシ(笑)



1302currybar007.jpg 

店に入ると、席に着く前にレジで注文して会計をする仕組みだそうです。
で、ココでやっと、「あぁ、お昼のメニューって別なのネって気付く愚かなワタシ。


1302currybar008.jpg 
つい先日、「カレーは高橋」のココの席でスパゲッティにカレーを掛けたのを食ってたのに、不思議な気分です。
(以前の記事はコチラ

カレーバルっていうジャンルだというこの店。 (聞いたコト無いジャンルww)

夜はBAR(バル)としてチョィ飲みに気軽に使えるよう、ドリンクとおつまみ品を350円の均一でっていうコンセプトで作った店で、昼はカレーもやりますよって事のようですね。

1302currybar009.jpg 
『欧風カレー・ビジネス盛り 600円』

ビジネス盛りってのはご飯が1.5倍だそうです。
何故かは上手く言えないけどその名称は違和感を感じるな



1302currybar010.jpg 

チーズカレーだのカツカレーだのと、名前でどんなモノが出てくるか想像出来るメニューじゃないんですが、欧風カレーって、どーぃぅのを言うのかな。
カレーは詳しくなくて、食べてみても特徴が良く分からないんですが。( ゚д゚)ハッ!





欧風カレーってもしかして・・・・

gunasi.jpg 的な・・・・? (爆




1302currybar011.jpg 

仙台カレーバル350





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月14日 (木) | 編集 |
1302nikomi001.jpg
気温は低いけれど、日差しのやわらかい穏やかな小春日和。
立春は過ぎて暦の上はです。
こーいった日が少しずつだんだん増えて行って、(花粉と)桜の季節がやって来ます。

1302nikomi002.jpg 

もつ焼き専門 丸昌(まるしょう)」(地図
先日、初訪問してから、お昼だけでも何回も訪れています。
夜も1度来たのですが、満席で入れませんでした(泣)



1302nikomi003.jpg 
11時から夕方4時まで提供されるランチメニュー。値ごろ感とボリュームが圧巻。
気になった順番にレポートを続けています。

1302nikomi004.jpg 
初めて来た時は入り口すぐのカウンター。風が入るので寒くて閉口しましたww
何回か来ていますので、店の奥にジリジリと席を移して行っています。
ココは店の一番奥の方。小上がり席のレポートが出来る地点まで来ました。。


1302nikomi005.jpg 
ランチタイムだというのに、こぅした絶景を目の当たりに(笑)


1302nikomi006.jpg


1302nikomi007.jpg 

目の毒は浦霞の一升瓶だけでは有りません。
ランチタイムでも注文すれば出てくるので、頼んでみたい気持ちを何とか抑えています(*_*;

1302nikomi008.jpg 
「煮込み定食 550円」


1302nikomi009.jpg 
注文したのは今日が初めてですが、以前、他のお客が食べてるのを見た事が有りました。
レポート済の他のメニュー(コチラとかコチラ)に比べ、インパクトに欠けるなぁという事で、レポートの順番が後ろになっている訳です。
あと1つ、「ホルモン丼」ってのも今後レポート予定です・・・。

1302nikomi010.jpg 
煮込みが足りないですな。
いや、量じゃなくてww

味がもっと染みてくれないと。(でも量ももぅ少し欲しいですww)
それと、味付けがもっと濃い方がご飯のお供でも酒の肴でも良いと思います。

コスパkosupa.jpg で見ても、他のランチメニューに比べ、魅力薄い感じは否めません。



1302nikomi011.jpg 

夜営業席の予約したほうが良いようです。ワタシも今度はそぅします。。


もつ焼き専門 丸昌
営業時間:11時~24時(ランチは11時~16時)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月13日 (水) | 編集 |
1302karasimaki001.jpg

あいのや 大街道店」(地図

石巻あたりに展開している地元スーパーです。石巻への墓参りの帰り道。
仙台では買うことの出来ない名産品を探しに立ち寄りました。


1302karasimaki002.jpg

さすが石巻は海産物も安いです。
ココの港にあがった魚で無くても、仙台に比べて安くてモノも良いです。


んでも今日のワタシの目当ての品は、刺身じゃありません。漬物です。。
1302karasimaki003.jpg

おぉー。有った有った


1302karasimaki004.jpg

1302karasimaki005.jpg

「からし巻」です。
河南町の名産とされています。
石巻では昔から一般的なのですが、仙台ではまぁ見た事が有りません。
の期間にだけ売られているモノで、いづだりかづだり買いに行っても手に入りません。
JAのネットショップで取り扱いしています(コチラ)。


1302karasimaki006.jpg 

あぁ良かったとからし巻を手に取り、ついでにまぐろも買っちゃうんですけどね

1302karasimaki007.jpg
2種類売ってましたけど、コッチがメジャーな方です。


1302karasimaki008.jpg 

JAいしのまきが販売しています。
もぅ1つの方は広渕の個人の商店のモノみたい。
味見とかさせてくれるといいんだけど。
漬物って好みが分かれますから、パッケージだけ見て初めての物を買うのって、難しいですね。


1302karasimaki009.jpg

コレがからし巻

1302karasimaki010.jpg 

8本くらい入って、299円でした。

1302karasimaki011.jpg 
沢庵漬けを切ったものに練り辛子を付けて、シソの葉で巻いたものです。


1302karasimaki012.jpg 

ツーン!激辛いのが好きなのですが、今回のは、さほど辛く無かったです
昔にくらべ減塩とかイロイロ厳しい時世ですから、辛さも控えてあるのでしょうか。

いずれ気が抜けないように、保存にはこーいう密封できる容器を使います。。

久しぶりに懐かしい故郷の味を楽しみました♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月12日 (火) | 編集 |
1302isinomaki001.jpg 
3連休、おおむね良い天気に恵まれました。特にこの日は大変に好天でした。。


1302isinomaki002.jpg 

お釈迦様って入滅(宗教的に目覚めた人が死ぬ事)したとき、寝ながらだったそうです。

「涅槃堂」と名付けられたお堂の屋根に寝ている金色のお釈迦様。
こんな寝姿の仏像は「涅槃仏(ねはんぶつ)」とか、寝仏、寝釈迦像、涅槃像とも呼ばれているそうです。
天気は良いけども寒いでしょうに。

1302isinomaki003.jpg 
今日は亡き父の命日を前に、家族で石巻へお墓参りに来ました。



1302isinomaki004.jpg 

臨済宗 禅昌寺
ワタシのホームなお寺です。子供の頃はココの近所に住んでいまして、ココが遊び場でした。
境内でキャッチボールをして、よく和尚さんに怒られましたww
懐かしく、心が落ち着く趣深いお寺です。

1302isinomaki005.jpg 
根雪が残る墓地。至るところぬかるんで、ゴチャゴチャっつぐなっていました。


1302isinomaki006.jpg 

最近亡くなったワタシの親族の新しい塔婆。。
この日も本堂では法事が行われていましたが、季節の変わり目は、やはり亡くなる方が多い気がします。。


1302isinomaki007.jpg
隣のお墓の影になって、日当たりの悪い父の墓、雪が凍りついてしまっていました。
仏様になった父に、努力の足りない愚息の受験に奇跡が起こる事を願いましたが、多分そんな無理は聞かないでしょうね(笑)「ココは神社じゃねーぞ」ってww


1302isinomaki008.jpg 

震災後、被災した店舗をひきはらって移転してきた老舗。

1302isinomaki009.jpg
 
大王(ターワン)』(地図

震災の1月ほど前に訪れた以前の店舗の記事はコチラ
昔の記事を見ると、懐かしいと思う気持ちより、残酷な現実を思ってしまいます。


1302isinomaki010.jpg
名物のタンメンと餃子が食べられるのはホントに嬉しいけれど、チャーハンや焼そばなど、炒め系のメニューは休止したままです。


1302isinomaki011.jpg
テーブル席は4人用なので、ワタシはあぶれてカウンター席へ。狭い店内、満席です。。

1302isinomaki012.jpg 
「味噌タンメン大盛り 650円+100円」
値段は震災以前と同じ。
ラー油はワタシの好みで大量に入れて有りマス。


1302isinomaki013.jpg 

ツルツルした喉越しの不思議な平打麺。ココでないと味わえない珍しいモノだと思います。
野菜がハンパ無いので、普通の人は麺の大盛りはやめた方がイイかもですww

1302isinomaki014.jpg 
餃子(5ヶ) 320円

1302isinomaki015.jpg 

完璧な野菜餃子です。
冷凍の関係か、今日は少しビチャッとした感じで残念ですが、ニンニクたっぷりの本格的な餃子。
ワタシは大好きです。


1302isinomaki016.jpg
 
少しスープが変ったかな。今日は少しショッパイや。。


1302isinomaki017.jpg 

すり鉢にラーメンが入って出てくるの、子供の頃からですが、とても不思議です。。今でも。


1302isinomaki018.jpg 

がんばろぅ、石巻。。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月11日 (月) | 編集 |
1302niwatori001.jpg 

オッス!オラ悟空!こんなモノを買って来ました。
1302niwatori002.jpg 
カーネルサンダースが調理した

1302niwatori003.jpg 

鶏の唐揚げ

以前、記事にしたことが有りましたが(コチラ)、ケンタッキーの割引パックの中でもダントツのお徳さを誇るのは「とりの日パック」。


1302niwatori004.jpg 

毎月28日を「にわとりの日」として「とりの日パック」を販売するイベントが、何でだか本日2月11日まで超拡大スペシャルで延長されているのです!

ニワトリにとっては受難の期間延長で、シャレになりませんね。
1302niwatori008.jpg やめてんかマジで!

今日が最終日ですよっ!もっと前にお伝えすりゃ良かったんですが(爆)



1302niwatori005.jpg 

オリジナルチキンが4つ、骨なしのクリスピーチキンが3つ入ってまして、一般的な日本の標準家庭ですと十分かつ少し余る位のボリューム。
我が家だと食べ盛りの猛獣のような子供が3人おりますして、少し足りないのでサラダパンチキンの存在感を薄めます(笑)


1302niwatori006.jpg

ホントは大事なことはココからなんですが、
このとりの日パックを買いますとレジでこんなモノを渡されます。。。


裏には

1302niwatori007.jpg 
なんじゃコリャ
どんだけ安売り続けるの、カーネルったら




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月10日 (日) | 編集 |
今日はブログタイムズさんからの依頼で、Android専用スマホアプリ「SMARTアドレス帳」をご紹介します。


使いにくいっつーか使えねーと言われてきたスマホのアドレス帳ですが、このアプリを使えば従来型の携帯電話(ガラケー)のアドレス帳操作性機能スマホでも!

Google Playから無料でダウンロードできます。まずは試してみて♪

「SMARTアドレス帳」のダウンロードURLはコチラ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.neoscorp.android.smartphonebook


「SMARTアドレス帳」は、スマホへの機種変更に対応した電話帳アプリ。

うちの娘も最近携帯をスマホに持ち替えたので、さっそくインストールしてみました。。


このアプリは、かつてのガラケーで利用されていたアドレス帳の利便性を再現するアプリです。

主な機能は

<ケータイのアドレス帳データのインポート機能>
ケータイでmicroSDカードにバックアップしたアドレス帳データのグループ設定などをそのまま引き継いでインポートすることができる。au、docomo、SoftBankケータイのアドレス帳データもインポート可能。

<シークレット機能>
他人に見られたくない連絡先をパスワードでロックして、電話帳から表示させないようにする。
SMARTアドレス帳の連絡先一覧だけではなく、プリセットされている電話帳や発着信履歴でも非表示に。

<誕生日通知機能>
SMARTアドレス帳で家族や友人の連絡先に誕生日を登録すれば、誕生日をステータスバーでお知らせ。

<お気に入り連絡先設定>
お気に入りの連絡先だけを表示することができる。

<QRコードの作成と読み取り機能>
マイプロフィールや登録している連絡先のQRコードを作成できる。QRコードを読み取って連絡先へ登録する機能も搭載、赤外線がないスマートフォンでも、簡単に連絡先を交換できる。

<発信頻度順の履歴表示機能>
電話の発信/着信履歴の表示機能だけではなく、コール頻度の高い連絡先順で表示ができる機能を搭載。

<慣れ親しんだ項目を連絡先へ登録可能>
ケータイ電話(フィーチャーフォン)でお馴染みだった、誕生日、星座、血液型などの項目を連絡先に登録できる。

<大きくタップしやすい50音インデックスタブ>
タップしやすい大きなインデックスタブで、あ行、か行・・・から始まる連絡先へジャンプできる。あ行の先頭だけではなく「い、う、え、お」にも一発でジャンプ。

<配色設定>
スマートフォンの色に合わせて、電話帳を白と黒の2つの背景色に変更できる。

<グループ作成・編集・並び替え>
アカウント毎にグループの作成とグループ名称の変更、グループの並び替えができます。
SMARTアドレス帳なら、グループが使いやすくなります。

<検索機能>
名前やメールアドレス、電話番号で連絡先を検索。

<マイプロフィール表示機能>
SMARTアドレス帳を起動して、すぐに自分の電話番号を確認することができる。メールアドレスや住所なども登録可能。

<登録件数表示機能>
アカウント毎、グループ毎の連絡先登録件数を表示することができます。


などなど、便利機能が搭載されていますが、が入っているなと思うのがシークレット機能!



例えば、他人に見られたくない連絡先(みきちゃん)

パスワードでロックして

電話帳に表示させないようにしたり、

発着信履歴も非表示にさせることができる機能です。
 

どんだけヤバイのか!みきちゃん(笑)



ってことで、イロイロと用途が思い浮かんで早速使おうと思ってる読者の方も多いかもですネ


シークレット機能の他にも、便利なのが、誕生日・星座・血液型などの情報が保存できるとこ。
みきちゃんの誕生日をタスクバーで通知してくれる機能も有ったりと、これまた使えるぞ!ww
(みきちゃんはワタシには無関係ですからね、念のため・・・。汗ww)



Google Playから無料でダウンロードできるので、是非お試しください!

「SMARTアドレス帳」ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.neoscorp.android.smartphonebook

[PR by ブログタイムズ]


2013年02月08日 (金) | 編集 |
1302ryuko001.jpg 

『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図
南光台にある有名店、麺屋とがしの3号店。
昨年の11月にオープンした、まだ新しい店です。
ちゃんぽんにも似た新しいジャンル(?)な麺で人気です。



1302ryuko002.jpg 
豚そば汁なし麺のボタンが増えましたが、夜しかやってないのか、バツが付いたままで未だ食べれていません。


1302ryuko003.jpg 

ですが、先日スタートしたと聞いた辛いラーメンは購入可能です!良かったヨカッタ


1302ryuko004.jpg 

L字のカウンター席、こぅして座るワタシの背中の後ろには、席待ちのお客さんたちが並んでいます。。
とても緊張します(笑)



1302ryuko005.jpg 

緊張を紛らわせようと、意味無くカメラをいじったりしてww


1302ryuko006.jpg

「辛旨らー麺 750円」


1302ryuko007.jpg
んでまた意味のあまり無い余計なショットを。。

1302ryuko008.jpg 
この辛旨らー麺、辛さが「大・中・小」と選べるんだそうです。
よく考えもせずに「大」とコールするワタシ
大抵のものは大です(笑)

ずいぶんとスープが泡立っていますが、これは小さな泡だて器みたぃなのでかき混ぜて盛り付けるからです。

awa.jpg

1302ryuko009.jpg 

パンチが効いた海鮮ちゃんぽん系ラーメンって感じで、寒い冬には良いんじゃないでしょうか。
具沢山で楽しめる、値頃感も満足できるラーメンです。


来るたびに評価が自分の中で上がるのは、とがしの濃厚スープ独特な麺に慣れてきたんでしょうかね(笑)



1302ryuko010.jpg 

辛いのが得意でもないワタシでも、大辛で大丈夫でしたヨ

豚そば食べてみたいなー。いつ行けば食べられるのかな。。



1302ryuko011.jpg 


麺屋とがし 龍冴





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月07日 (木) | 編集 |
1302handaya001.jpg 

仙台駅東口、Bivi。冬らしい鉛色の空。気持も沈みがちです。
こんな日はホントはゴージャスなお昼でも食べて、気分アゲアゲで行きたいトコですが、寒くって遠出もしたくないんですよね。。
そんなワケで何か楽しいメニューが有りそうなココへ来てみました。

1302handaya002.jpg 
大衆食堂 半田屋
オシャレなビルの1階の一等地にドーンと大衆食堂が有るのって、考えてみるとミスマッチですね。
でも沢山のお客に支持されて、いつも混んでいます。


1302handaya003.jpg 

店の壁面いっぱいに、その時々のオススメ品が張り出されるんです。
今日はラーメンですって(嬉)

1302handaya004.jpg

カフェテリア方式。



カフェテリア (スペイン語: cafetería) は、セルフサービスの食堂。

あらかじめ並べられている料理を利用者が選んだり、カウンター越しに料理をよそってもらい、最後にレジで精算する。
給仕する人件費がいらないため、そのぶん安価に食事を提供できる。
公共施設等や、大学の学生食堂や社員食堂等でもこの型式を採るものもある。
その他カーフェリーのレストランは、この方式が多い。
セルフサービスの讃岐うどん店でも、カフェテリア方式を採用している。
wikipedia




1302handaya005.jpg 

こぅして美味しそうな食べ物をズラッと並べられると、ワタシのように優柔不断食べ盛りな人は困っちゃいますww
コレなんか、一度はトングを手にとって躊躇しちゃいましたもん。(アナゴ大好き



1302handaya006.jpg

んでも今日は初志貫徹でこの変わり種ラーメン食べるもんね

お。


1302handaya007.jpg 

変わりご飯も有るぞ。。あさりご飯だって。
エビあさりダブル海鮮って事で。コッチもいただいておきましょう。。


1302handaya008.jpg 

ラーメンとか麺類は、レジで会計する時に注文します。
およそ1分ほどで、受取カウンターに呼び出されますので、この札と交換で受取ります。


1302handaya009.jpg 

『えび味噌ラーメン 310円+あさりの炊き込みご飯 180円』 
ダブル海鮮でww


1302handaya011.jpg

こーぃったご飯もそうですが、無料で電子レンジを開放しているので、温めてから食べましょう。。

1302handaya010.jpg 
コレがえび味噌ラーメン。。
エビ?海老?ってコレ、海老アタマしか見えねーんですけども!!!(爆)


1302handaya012.jpg 

コレは奇怪な・・・・。 は何処へ。
海老の香り高いスープでは有りますが、やたらショッパイです。。

1302handaya013.jpg 
二日酔いの日など、体調のすぐれない日は危険すら感じる、変わったラーメンでした。
やっぱしになる半田屋メニューです(笑)


1302handaya014.jpg 

好きです、アブノーマルディープな半田屋ワールド。





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月06日 (水) | 編集 |
1302gekkuri000.jpg 
先日河北ウィークリーに、新店のラーメン屋が紹介されていました。
 河北ウィークリーは、無料誌ですが時に有料の◎-styleより使えるネタが載ってたりして、愛読しています。

店名は「げっくりかっくりすいようび」だって。少しイロモノの匂いがしまして、デンジャラス?
でも同じ宮城野区民としては、まずは行ってみないと。。。


1302gekkuri001.jpg 

国道45号線坂下交差点渋滞のメッカとして名高い場所です。
商売をするには、どーなんでしょ。んでも周りに、結構店有るしなぁ。
区役所の近所だし仙石線の駅も有るからね。と自己完結ww


1302gekkuri002.jpg 
中華そば げっくりかっくりすいようび」(地図

小さくて白いカワイイ店です。

店名は童謡からとったそうです。聞いたこと無いですけどww
オープンな造りで無いので、初めてだとどっちかっつーと入りにくいかも。

日当たりの悪い歩道が気の毒なほど凍り付いています。
店の前はやはり雪が積もったら雪かきした方が良さそうです。


1302gekkuri003.jpg 

ナント中華そばは500円から。
昨年11月にオープンしたてという事で、まずは値段を低めにスタートということでしょうか。


1302gekkuri004.jpg 
店に入ってすぐ、メガネが曇ってナニモ見えなくなりました(爆)
 

そんで食券自販機がすぐ脇に有るので、
焦って100円玉を落っことしちゃいました。(見つかりませんでした
 

外のメニューに無かった「全部のせ」が最上級なメニューですね。


1302gekkuri005.jpg 

前は小さい居酒屋だったのかな、と思わせる造りです。
厨房を囲むL字型のカウンター、そしてテーブル席が2つ。



1302gekkuri006.jpg 

まだ若そうにお見受けする店主が1人でやっていました。
手際よく調理して盛り付け、着丼までスムーズです。


1302gekkuri007.jpg

「味玉中華そば 600円」

必要なモノが整然と並べられ、こじんまりとまとまった一杯。
ラーメンの大宇宙、不思議な世界です。。
ところでほとんど湯気が立っていないの、分かりますか?


1302gekkuri008.jpg 

スープの表面、ビシッ!とラードに覆われています。

一口すすってみますと、おぉー!コレは旨い!




もしかすっとショッパイと感じる人もいるかもですが、煮干系の酸っぱみも感じる、奥の深いスープ。
秋田市内で名店といわれる行列店「えびや」の醤油を思い出しました。
久々に気に入ったスープに出会いました!!!


1302gekkuri009.jpg 
細麺との相性も文句無しに良いです!嬉しくて箸が止まらない感じ。
たぶんこれは、かいわれダイコンを乗っけると良いアクセントだなぁと。
あと「麩」も良く合うんですよね、コノ手のスープ。
余計なお世話ですがww


1302gekkuri010.jpg
チャーシューをウリにしてる向きも感じましてアレですが、ワタシ的にはイマイチ・・・・
あと、味玉もさほど・・・(笑)

1302gekkuri011.jpg
でも、それを上回る中華そばの出来でした!

激しくオススメですっ!(まずは中華そばを。。)


1302gekkuri012.jpg


1302gekkuri013.jpg 

中華そば
げっくりかっくりすいようび

駐車場は有るみたいですが、車でコノ辺に来ると動きづらいかも。。(ワタシ基準ですがww)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月05日 (火) | 編集 |
1301kuritan001.jpg 

新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図


ワタシのブログでは以前から随分沢山登場しています。
「居酒家」というくらいですから本来は夜の店なのでしょうが、ワタシは断然の訪問が多いですね(笑)


1301kurisutaru004.jpg

何といってもココの名物サンラータンメンですが、担担麺焼きそばも人気で、頼んでる人をよく見かけます。

ワタシはどーも、違うメニューを頼んで食べている時に「ぁー、やっぱサンラーにすりゃ良かったなやぁって気持ちになるのが嫌で、激しく偏った注文をしています。

過去の記録をちょっとさかのぼって、戦歴を調べてみました。。

①サンラータンメン、ラーメン、チャーハン、ミソラーメン(コチラ
②広東メン(
コチラ
③チャーハン麺セット(
コチラ
④塩ラーメン(
コチラ
⑤担担麺(
コチラ

とまぁ何年も通っているワリにこんな感じっすよ。どんだけ一途なのアンタって感じです


1301kuritan002.jpg 

今日は懐かしいエピソードを思いだしまして。
変わった注文をしてみました。

1301kuritan003.jpg 
『タンメン 700円』

せっかくなので皆さん、もぅ1度上のメニューの写真を見てみませんか?




どぅです、見つかりましたか?タンメン。。。。




1301kuritan004.jpg 

かなり昔になりましたが、職場の後輩と一緒に昼メシを食いに来た時。。
後輩クンはタンタンメンタンメンを言い間違えたのですネ。まぁ良くある事ですが。。

その後、彼がテレ隠しのつもりで「タンメンは作れないですよね」って言うと、
お店の人が「ぁ、作れますよ」って。

アッサリしてまんな奥さん(笑)


1301kuritan005.jpg 

そんなエピソードを思い出して頼んでみたんです。


店の人は相変わらず、まったく動じていませんでしたけどネ(笑)


ぁ、旨かったですよタンメン裏メニューにしとくの、勿体無いモッタイナイ。。。



1301kuritan006.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月04日 (月) | 編集 |
1302marusyo001.jpg 

先日、満を持して初訪問した例の店へ、またもや行ってまいりました。
仙台駅前、さくら野百貨店の裏の路地を入っていったところ。
今日はだいぶ舗装路面の雪も無くなっていますネ。


1302marusyo002.jpg 
もつ焼き専門 丸昌(まるしょう)」(地図

基本的に入り口の戸を開け放しておくスタイルの店です。
さすがにそれだと冬の仙台では寒いので、ビニールカーテンの様な物を使って、外気をある程度防いでいます。
ですが、今日のように風の強い日はビニールがバッサンバッサン言って大変な状態ですww


1302marusyo003.jpg 

入り口から店内奥まで一直線に伸びるカウンター。
今日はも強いので、店の奥の方へ陣取りました。

1302marusyo004.jpg 
この店のモツ焼本格的で、いろんな部位が選べるみたい。
大半は聞いたこと有りマスが、聞いたことも食べた事ないモノも有りますね。。



1302marusyo005.jpg 

コチラが先日の初訪問のレビュー時にはあまり良く見えなかった小上がり席。。
今日はココまで潜入(笑)    詳細はまた次回ですかねww


1302marusyo006.jpg
 
夜の営業にも近々来る予定なので、メニューを観察しておきます。
刺身がココの名物みたい。刺身といっても、一回湯通しするんだそうです。


1302marusyo007.jpg 

焼き物の中に、とてもビックリするメニューが有りマス
ウチの職場の若い彼を、今度連れてくる事にしました(笑)

1302marusyo008.jpg 
モツ焼きと2枚看板なのがおでん。。


1302marusyo009.jpg 

おでんのタネの中で、皆さんはナニが好きでしょうか。
ワタシは玉子ですね。あと大根豆腐もおでんに入れると合うんですが、ココでは無いみたいですね。


『ちび太』ってはおそ松くんに出てくる、あのおでんの事でしょうね。。
oden.jpg 

さて、おでんはランチでも楽しめるんです。今日はそれを楽しみにして来たのです。。

1302marusyo010.jpg 
「おでん定食 500円」
麦飯、味噌汁、目玉焼き、もやしお浸し、ひじき、漬物、納豆、味付け海苔。
そしておでんは7種類(タネはおまかせ)。
もぅ食べキレません。。


1302marusyo011.jpg 

今日のおでんダネはサツマ揚げ、こんにゃく、はんぺん、厚揚げ、ちくわ、大根、昆布の7種類。
何度も言いますがワタシ、玉子が大好きなのですが残念。。。今度夜に来たとき食べます・・・


1302marusyo012.jpg 
ご飯は麦飯。お替り出来ます!!嬉!!!



1302marusyo013.jpg 

こんな食べ方も出来ますー
この次に納豆も食べるしー、おでんもだしー。お替り必須ですー。。



1302marusyo014.jpg 
もーちょっと味が濃くても良いかな。
おでんってのは味付けがイロイロ好みが分かれるでしょうね。家によって違うから。


でも良く煮込んであって、味が染みて美味しいおでんです
これで500円で食べられるんだから、文句無しですねー





1302marusyo015.jpg 


もつ焼き専門 丸昌
営業時間:11時~24時(ランチは11時~16時)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月02日 (土) | 編集 |
1302rinkoin001.jpg 

新寺通り。新寺3丁目交差点に面して、敷地の比較的大きい、立派なお寺さんが有ります。

1302rinkoin002.jpg 
曹洞宗 林香寺地図

もぅすぐ(?)がやって来るのを前に、お寺巡りを再開しようかなと思っています。


1302rinkoin003.jpg 

山道の入り口には対の石碑がありました。

1302rinkoin004.jpg

「自を燈明となし、法を燈明となす」

「自灯明・法灯明」は、釈迦が入滅する前に弟子に示した、最後の説法にある言葉だということです。
「他者に頼らず、自己を拠りどころとし、法を拠りどころとして生きなさい」という教えだそうです。

1302rinkoin005.jpg

さて、ココ林香院には、仙台七福神の一人がお祀りして有るそうです。





1302rinkoin006.jpg 

道元を開祖とする曹洞宗禅宗の宗派。
どーぃぅ趣向かは分かりませんがミッキー・カーチスさん(ってダレww)が来たり、

1302rinkoin007.jpg

座禅の会などを開催して仏の教えを広める活動をしているようです。。


1302rinkoin008.jpg

立派な山門。扁額には「天総山」と山号があります。
主柱4本と控柱8本の構成の八脚門。


1302rinkoin009.jpg 

門の両脇には金剛力士が寺を守っています。仁王門です。


1302rinkoin010.jpg

1302rinkoin011.jpg

口を開いてる方が阿形(あぎょう)像


1302rinkoin012.jpg 

一方の

1302rinkoin013.jpg

1302rinkoin014.jpg

口をギュッと結んだ方が吽形(うんぎょう)像

梵字の12字母の初めにある字が。終わりにあるのが
密教では、この2字は万物の初めと終わりを象徴するものとされているそうです。

1302rinkoin015.jpg

仁王像の裏側には、また何かの木像がありますよ。。なんでしょ。。


1302rinkoin016.jpg 

仁王像に比べると大分コンパクトなお姿ですが・・・


1302rinkoin018.jpg 

風神
1302rinkoin017.jpg

雷神の木像でした。。

s-naruto.jpg 
ちょっと似てるなと思ったww



1302rinkoin019.jpg

1302rinkoin020.jpg

山門は木造で年季を感じさせるものですが、本堂は新しいようです。
立派ですが、やはり有難みは昔のものには敵いません。。



1302rinkoin021.jpg 

このほか、境内には樹齢200年を数える銘木があったり、、

1302rinkoin022.jpg

観音像があったり。


1302rinkoin023.jpg

1302rinkoin024.jpg

このお堂には弁財天。一般には弁天さまと呼ばれる神さま。


1302rinkoin025.jpg 


元々、古代インドでは音楽や学芸などの神として信仰されていたのが、日本では「才」が「財」の音に通じることから、財福をもたらす女神として信仰されているのですって。
専門外の事を期待される神さまって、少し気の毒ですww



1302rinkoin026.jpg 

んですが、ココにいるのは本物では無いそうで、「お前立」という身代りだそうです。


1302rinkoin027.jpg

ワタシの小さな願いも叶えてくださいますよう。。。合掌♪



1302rinkoin028.jpg 

曹洞宗 林香院




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年02月01日 (金) | 編集 |
1301bonten001.jpg 

今日
の昼メシははるばる日本銀行。。。




1301bonten002.jpg 

向かいへ。。道路がコチコチのツルツルです。。恐怖です


1301bonten003.jpg

『ぼんてん漁港 』地図
県庁裏の上杉店(訪問記はコチラ)に次ぐ市内2号店として、昨年の8月にオープンしました。




1301bonten004.jpg 

夜の営業にはお邪魔したことが有りましたが、ランチ営業がかなり魅力的らしいのです。

1301bonten005.jpg

人気のランチ
ということで、常連らしきお客さんが大勢。
1人客なワタシはテーブル席じゃなくカウンターに案内されました。


1301bonten006.jpg 
ランチメニューは650円の均一価格
姉妹店のぼんてん酒場でも名物となっている焼豚丼(以前の記事はコチラ)のほか、
4種類のタイプが選べるかつ丼日替わり海鮮丼、そして2種類のカレー


1301bonten007.jpg 

炭火焼豚丼の方は何度か食べた事があるので、今日はかつ丼から選んでみました。

1301bonten008.jpg 

『かつ丼(デミソース) 650円』



1301bonten009.jpg 

ドミグラスソースが掛けてあるかつ丼でした。



ドミグラスソース(仏: (sauce) demi-glace)は、西洋料理の基本的なソースのひとつで、黒に近い褐色をしている。
ブラウンソース(ソース・エスパニョル、ソース・ブリュンヌとも)を煮詰めて風味付けしたものである。
デミグラスソース、ドビソースとも言う。
古典的なフランス料理でよく用いられていた。日本における洋食でも広く用いられている。
Wikipedia




1301bonten010.jpg 

ドミグラスソースの味でトンカツを食べること自体初めての体験でした。
見ての通りゴージャスな分厚いカツで、値ごろ感も有り、たいへん満足なカツ丼でした。

ただ、ご飯の上にキャベツの千切りはどーもノーサンキューなのですよねー
食いづらいし。。。



1301bonten011.jpg 


夜もサイコーなんです。ぼんてん漁港♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。