仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月31日 (木) | 編集 |
1301kanji001.jpg 

今日は懐かしいトコロで並んでいます。
連坊の瑞雲寺の道路向かい、以前は「中華そば すずき」だった場所。
(中華そばすずきの記事はコチラ



1301kanji002.jpg

『中華そば かんじ』地図

すずきの店主が不慮の事故で亡くなったあと、ココの前を通るたびに気になっていました。
すずきの看板が撤去されていた時は悲しい気持ちになったものです。
1月25日にオープンしたばかりという新店。
他の方のレヴューを見ると、東龍出身の方が始めた店のようです。(東龍の記事はコチラ



1301kanji003.jpg 

この看板はすずきの時のをそのまま付けてあります。。 少しホッとします。。。

1301kanji004.jpg

店としては駐車場の契約はしていないそうです。
近隣のコインパーキングを利用してくださいとのこと。



1301kanji005.jpg 

厨房の中には職人さんが2人。どちらも東龍出身なのかな。
平ざるで麺を茹でています。すずきのご主人もそーでした。
そーいや目の前のチャーハンおにぎり、東龍でも出していたメニューですネ。


1301kanji006.jpg

メニューはシンプルにコレだけ。
中華そば550円と相場に比べて安い値段設定ですね。
ランチセットのご飯は日によって変わるようです。

1301kanji007.jpg 
『メンマラーメン大盛り+煮玉子 650円+100円+100円』
イギナリ海苔が他を隠すように乗っかる、変わった盛り付け。
刻み葱が散ったスープはみずさわ屋と、すずきを思い出させます。
ちなみにコレは大盛りですのでスープがあふれそうな、みずさわ屋チックな姿ですが、デフォルト(普通盛り)ではこんなにタップタップな盛り付けじゃないようです。


1301kanji008.jpg 

海苔の下には美味しそうなメンマとチャーシューと玉子が隠されています。

1301kanji009.jpg

スープ、優しいんですが弱すぎる感じ。もっとカエシが強い方がイイかもです。


1301kanji010.jpg 

自家製
だという麺はみずさわ屋ライクな極細ストレート。茹で加減は固めに感じました。
すずきを彷彿とさせ、少し嬉しい感じ。
スープが改善されるともっとマッチするとおもいます。


1301kanji011.jpg

他の方の記事で美味そうだと思ったこのメンマ、うまし!歯ごたえが堪りません。
メンマ盛りにして正解でした。。



1301kanji012.jpg 

メニューも増やしていくのかな、スープ改善されるかな。。



これからの進化が楽しみな店が出来ました


1301kanji013.jpg 

中華そば かんじ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月30日 (水) | 編集 |
1301marusyo001.jpg
仙台駅前。土日はひどい雪が降りましたが、今日は好天
日中の暖かい日差しでみるみる残雪も融けて来ました。


1301marusyo002.jpg
ですが小さい小路などへ一歩入るとこのとおり。ツルツルに凍りついたままです。
こーぃったのは消えるまでしばらくかかりますねー
気をつけて歩かないと恥ずかしい事になります。。


1301marusyo003.jpg
先日ネットで、ここさくら野百貨店裏にあるもつ焼き屋の事が紹介されていたのを見たのです。
ランチもやっているようですので、さっそく来てみました。

1301marusyo004.jpg

もつ焼き専門 丸昌(まるしょう)」(地図

昭和レトロ居酒屋「半兵ヱ」などを経営するドリームリンク(秋田県秋田市)が運営しているそうです。
同社が1年間の期間限定で出店した「復興支援酒場」跡地に、新業態となる「もつ焼き専門店」として昨年11月にオープンしたもの。


1301marusyo005.jpg
入り口を入ってすぐ、目に飛び込むのは店の奥まで真っ直ぐ続くカウンター。

1301marusyo006.jpg
昼どき。常連のお客なのか、出張に来て駅前で昼メシを食べる旅行者か。
ランチを食べているお客がチラホラ。さほど混んではいませんでした。


1301marusyo007.jpg 

カウンター席の他、こぅしてテーブル席が有りました。奥には小上がりも有ったようです。
入り口は開けっ放しにしておくスタイルの店ですので、ストーブを焚いていても大分寒いですネ。。



1301marusyo008.jpg
カウンターから覗けるトコロに、巨大なおでん鍋が有ります。激しく魅力的です。



1301marusyo009.jpg 

上野のアメ横ガード下辺りの居酒屋を思い出します。好きだなぁ、こーいう店


1301marusyo010.jpg
基本、モツ焼きおでんの店のようですが、一品料理もイロイロ有ったりして、楽しいメニューです。
コレは夜の営業もぜったい来てみなきゃー!



1301marusyo011.jpg
変わったトコロで、刺身が有るみたい。湯通しした状態で葱とポン酢で食べるみたいです。

1301marusyo012.jpg

飲み物メニューもかなり種類豊富。そして、安いですね!



1301marusyo014.jpg

1301marusyo015.jpg

今度、ぜったい夜に来てみたいです  誰かいっしょにいこーっ!!


1301marusyo013.jpg

さて。今日の訪問はランチの偵察です。
おぉランチも安いぞ!それにナントご飯とみそ汁はお替り無料ですって!


お待たせしましたっ!ガッテン承知ぃ

昼でも威勢の良い気持ち良いサービス。思わず飲みたくなったりして(笑)


1301marusyo016.jpg 
どーん!


1301marusyo017.jpg
「肉鍋定食 600円」
ご飯、味噌汁、肉鍋、目玉焼き、もやしのおひたし、ひじき煮物、漬物、納豆、味付け海苔。
メニューには麦飯と書いてありましたが、この日は白米でした。
この値段にしてすごぃボリューム


1301marusyo018.jpg

1301marusyo019.jpg
肉鍋の中にももぅ1つ玉子が落としてありました。もはや満足を通り越し、感動です!
(そして満腹ですww)

コレはぜひ、他のメニューもレポートしたいと思います!


1301marusyo020.jpg 

もつ焼き専門 丸昌
営業時間:11時~24時(ランチは11時~16時)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月29日 (火) | 編集 |
最初に謝っておきますが、このクーポンの配布はもぅ終了しましたから。あしからず
でもワタシのデスクにまだ2枚有るので。欲しい方は申し出てください(笑)



1301yosikare001.jpg 
先日、吉野家へ行ったら帰りにコンナ割引券を貰いました。
大抵は味噌汁が無料だの、使用期限がやたら短かったりしてマジ使えネーだの、あんまり有難くないのが多いんですが。
今回のは結構マトモ


1301yosikare002.jpg 

んなワケで、使えるモノは早速使わせて頂きに来ました。

ワタシ的にこーぃったクーポンは
①まず、財布に入れちゃう
②急いで使っちゃう
③要らないクーポンかどうか見極めて、不要なのは捨てちゃう
などと決めています。まぁ普通ですが。「ちゃう」が多いですね今日ww


1301yosikare003.jpg 
昔は吉野家カレー始めるって言っただけで賛否両論出て大騒ぎだったんですけどね。
今は豚に鶏にカレー何でもアリな牛丼屋になりました。
今にマグロの中オチ丼とか始めたりして。ぁでも、それだとすき家になっちゃったりして(笑)



1301yosikare004.jpg 

せっかく50円引きクーポン持ってきたので、普段食べないモノを頼んでみましょうかね。。


1301yosikare005.jpg 
あー、ココらへんってまさに普段食べないかも。それこそすき家風な・・・ww



1301yosikare006.jpg 

どーん(丼)。


1301yosikare007.jpg 
『牛カレー 480円』
良く注意して見てみますと、牛の上にはカレーがかかっていませんね。
逆に牛の下には掛けていないのです。イロイロ気をつかっているのでしょうかね。


1301yosikare008.jpg 
メニュー写真ほど、カレーに具材が入っていない風な感じでしたけど、カレーと牛丼を同時に楽しめる感じで楽しくいただけました。



ごちそーさまでしたー♪




1301yosikare009.jpg 

クーポン使って勘定をしたら、また割引券もらっちゃいました。
だったらクーポンっていうより50円引いてくれても・・・良くってよ(笑)




あ。

これってアレだな。。。。。。

18世紀、フランスのキルクル博士の発見した
1301yosikare010_20130125131812.jpg   キルクル博士


kirukuru.jpg 
キルクルの法則だな。。。。












今日は冒頭から、このオチを伝えたいのでした(笑)







1301yosikare010.jpg 

吉野家 仙台駅東口店




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月28日 (月) | 編集 |
日頃からコツコツを功徳を重ね、万人にアガペー(無償の愛)をフリマイテ生きているワタシ。
ぃや、ナニモみんなにアッカンベーして周ってるワケじゃねーから。


そんな善人なワタシにコノ週末、不思議な宅急便が届きました。。
1301dyson001.jpg

アマゾンで注文しておいたコロンかと思って出てみたらズイブン大きな荷物。。


1301dyson002.jpg 

送り主はオートバックス、、、、車検サンクスと有りマス。。。。

あ。。昨年末にオートバックスで車検受けて、Webでプレゼントに応募したなぁ。そーぃや。
1301dyson007.jpg 
1301dyson008.jpg





1301dyson009.jpg 


うわぁ・・・・。



1301dyson004.jpg

スゲぇ!
ホントに当たるヒトいるんだー!(ソコかよww)
やっぱし善行を積み重ねてきて良かったっす


1301dyson003.jpg

ほぉほぉ。。コレがダイソン。。。
テレビで宣伝してるのは普通サイズの掃除機ですが、コレはオートバックスで当たっただけに、車の掃除とかに使えるハンディータイプのようです。






ちなみに








taison.jpg 
ボクはタイソン。(やっぱし来たかと思った?ww)



1301dyson005.jpg 

新春から年賀はがきで切手シートも当たるし、喜ばしいので嫁さんに写真撮って貰っちゃいました。
とても幸せそうな顔をしてるそうです







さて、イロイロと説明書など読んでいましたら、コレは充電式みたぃですね。
ヤッパしコード付けてると機能性が失われますもんね。。


ん?











ha_20130127174525.jpg はぁ?










1301dyson006.jpg 
充電3時間半使用可能時間13分とか6分とか・・・・。
短さマジパネーんですけど!(爆)

買ったモンなら返品レベルっすよコレ


ついでに電源コード差したままは使えないみたい(なんじゃソリャww)。。。
コレはツカエネー(泣)
むしろ一気に運を使い果たした気が・・・



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月26日 (土) | 編集 |
先日お伝えして大反響を呼んだ、スーパーで見かけて衝動的にまとめ買いして来たカップラーメンの紹介。
「変わり種カッペロ特集」の第2弾です。

まずはやきそば弁当
1301cappero001.jpg

実はコレ、で食べたんです。それも休日の朝に・・・弁当ってww

カップやきそばが珍しい訳ではなく、これは「やきそば弁当」だから珍しいのです。



やきそば弁当(やきそばべんとう)とは、マルちゃんブランドを展開する東洋水産が北海道エリアで販売するカップ焼きそばである。
なお、『やきそば弁当』は東洋水産の商標登録である。

1975年(昭和50年)「やきそば弁当」発売開始。
北海道は、従来から東洋水産のインスタント製品のシェアが高い地域であり、東洋水産の「やきそば弁当」が北海道のカップ焼きそばのトップブランドとして定着している。

名前の由来として『スープを入れているため、厚みのある大きなカップの形状から、「弁当箱に似ている」』との説明がある。
Wikipedia




1301cappero002.jpg 

スープが付いてます。マルちゃんですので、やきそばバゴーンと同じ発想なんですかね。
んでもやきそばの戻し湯を再利用する発想って、ワタシはちょぃと抵抗あるなぁ・・・。なので別な新湯で作ります。

1301cappero003.jpg

普通のやきそばだと謎肉とかヘタッとしたキャベツとか入ってますが、コレは魚介です。
イカ!ワカメ!そしてカニ風かまぼこww)!さすが北海道って感じです。


次のカッペロですが、一平ちゃんです。
1301cappero004.jpg

カズヒラちゃんじゃないです。イッペイです。


kreiko2.jpg

昔のCMキャラクターは松村かとうれいこでしたねー。懐かし。。。

imagesCAJRMOBY.jpg
今は誰か知らないけど、すっかり清楚なキャラに意匠変えです。


掛布のモノマネとか電波少年とかで一世を風靡(?)した松村、最近あんまり見なくなりました。
ワタシは個人的に好きなんですけどねー。。
最近(最近でもないがww)はチャンカワイが好きです(親近感かもww)。kawai.jpg


1301cappero006.jpg

ハナシが脱線しました
一平ちゃん、もぅ20周年ですってよ。松村もいなくなるワケだわ。。



1301cappero005.jpg

そんなワケで20周年の限定バージョン、黄金の鶏塩。。


1301cappero007.jpg

具材は別になんの変哲も無い普通の一平ちゃん。値段も普通だから仕方無いかww

1301cappero008.jpg 
出来上がってみると。。。
おぉー。。言われてみれば確かに黄金の。。。
キラキラな鶏油が浮いてキレイです。

コレが昼休みの電気が(節電で)消えた職場のデスクの上で無ければ、もっとテンション上がるハズなんですが・・・(笑)


1301cappero009.jpg 

一平ちゃん、Never Die!





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月25日 (金) | 編集 |
1301onnoji001.jpg

某宮城のラーメン本に付いてる巻末クーポン券
まだイイヤと思ってるうちに、期限の近付いてるモノも有ります。
店によって有効期限が違いますので注意が必要です!!

、というわけで今日はこのクーポンを小銭入れに忍ばせて出かけます。。


1301onnoji002.jpg 

何日も前に降ったなのですが、日陰部分の歩道はこんな感じ。
商売をしている店の前は大抵、店の人が雪かきをしてくれているのですが、イケてないテナントビルやコインパーキングの前なんかは誰もやらないので、こうして根雪になっちゃいます。
雪ってのは、めんどくさがらないで降ったらすぐに対策した方が後々楽ですね。


1301onnoji003.jpg

おんのじ (榴岡店)』
地図
すんげぇ行列。それもその筈、今日は月に一度のイベントの日。
ちなみにココの店前も、誰も雪かきしてない派ですね(~_~;)


1301onnoji004.jpg 

24日は2(ふ)4(し)の日という事で、ココの看板商品である節つけ麺(通常780円)が500円で食べられます。

1301onnoji005.jpg

麺は無料で中盛(500g)まで増量可能です。



1301onnoji006.jpg 

ということで食券販売機のこのボタン、今日だけ稼働中です。


1301onnoji007.jpg

厨房を囲むようになっているコの字型のカウンター、道路寄りの席はこの時期オススメしません。
お客が出入りしたり、食券買いに入るたびに自動ドアが開閉して(当然ですけどww)、すんげー寒いですから!


1301onnoji008.jpg

『節つけ麺中盛 500円』



1301onnoji009.jpg 

塩チャーシュー飯
クーポンで無料
チャーシューのほぐし身が混ぜてあるご飯ですが、コレだけだと味が足りないかも。



1301onnoji010.jpg

ココの自家製麺にはあらかじめラー油を回し掛けて、パンチを加えてから食べるのがお気に入りです。。


1301onnoji011.jpg
つけダレの中には味玉、茹でもやし、チャーシュー、ネギが入っています。
具沢山な状態ですので、麺を欲張り過ぎるとあふれます(笑)
ネギは無料で増減させてもらえます。薬味のネギは嫌いじゃないので、今日は増量してもらっています。

1301onnoji012.jpg
つけダレをご飯にぶっ掛けて食べるの、ちょぃと行儀悪いけどオススメです


それにしても食い過ぎました。。。クーポンの使用にこだわると、いっつもこんな状態です(苦笑)


1301onnoji013.jpg 

おんのじ 榴岡店

営業時間:11:00~24:00
年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月24日 (木) | 編集 |
1301saizeriya001.jpg 

我が家の近くのサイゼリヤ

サイゼリヤは店舗は意外と小じんまりしてて慎ましい感じですが、年商962億円!(単体)の巨大な一部上場企業です。

なんでも現会長の正垣さんが、東京理科大学在学中に千葉県市川市八幡にある洋食店「サイゼリヤ」で勤務をしていたところ、経営者からその腕を認められ、大学4年生のときに店を譲り受けた事が発祥だというからビッグなサクセスストーリー。

今、サイゼリヤの筆頭株主ともなっている創業の祖の正垣さん、バイトの鑑(かがみ)ですねww

1301saizeriya002.jpg 
さて今日は、しばらくブリの休みが取れたので、ココへ家族で昼メシを食いに来ました。


1301saizeriya003.jpg 

休みも久しぶりですがサイゼリヤも久しぶり
ラーメン屋ばっかりだもんねと家族から突っ込まれそうですので黙っていますがww



1301saizeriya004.jpg 

メニューは大きくは変わっていない様子です。
寒いし歩道の雪が凍っているので、車で出て来たのでワインは飲めません。目の毒でしょうがないワ


1301saizeriya005.jpg

やっぱし安くて良いワー、サイゼリヤ 




1301saizeriya008.jpg 
こぱんだは「サラミとパンチェッタのピザ 399円」

パンチェッタってのはイタリア料理で使われる豚バラの塩漬けの事ですって。
要するに肉・肉なピザですね(笑)
コレを1人で食べるんだ!ってテンション上がるこぱんだww


1301saizeriya009.jpg 

以前はキッズメニューのプレートはもっと安かったかもねーと嫁さんと話しました。
が、アレは秋田にいるときの記憶だからもぅ10年近く前かもね(笑)


1301saizeriya007.jpg

さて、サイゼリヤのメニューってのは写真と実物がどーも違うくね?って事が良くあります。。
まぁサイゼリヤに限った事では無いんでしょうが。
写真が上手なんでしょうけどね。
ワタシの写真なんか使えば、実物の方が良く見えますがどーでしょう(笑)



1301saizeriya010.jpg 

新登場だという「ミルクチャウダー 149円」
写真と比べて、どぅでしょうか。。。


1301saizeriya012.jpg

 
魚介がイロイロ入ってたりして、結構好きです。
ジャガイモのツブツブがジャマというかうっとぅしいとも感じましたけど。


1301saizeriya006.jpg


サイゼリヤに来たら何は無くても先ずはコレっしょ。ミラノ風ドリア
 

1301saizeriya013.jpg

 
写真と微妙に違うんですよねー、何がだろ。
でもこのメニューが300円しないんですから驚きですよね。


1301saizeriya011.jpg

今日はプチフォッカとのセット(368円)にしました。
フォッカってのは一般的なメニューかどうか分かりませんが、イタリア料理でよく使われるフォカッチャ(サイゼリヤではフォッカチオと呼ぶ)の仲間です。
熱々の状態で出されますので、小さい子供なんかはヤケドに注意です。


1301saizeriya014.jpg

 
熱々と言えばコチラも危険レベルです。でも激ウマです
ホワイトソースの掛ったサフランライスにミートソース。そしてチーズ。鉄板です!!


1301saizeriya015.jpg

このショットはナニを言いたいのかと言いますと・・・・・


1301saizeriya016.jpg

この、フチに付いたチーズの焦げたの美味いっすよね(爆)
A型なワタシは、コレをキレイにスプーンでコソゲテ食べるのです


1301saizeriya017.jpg 

サイゼリヤ
深夜2時まで営業♪♪




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月23日 (水) | 編集 |
1301nagamati001.jpg

本町家具の街の辺り、富士屋の前を県庁(写真奥)方向へずーっとまっすぐ。

今月7日、新しいラーメン屋がオープンしたというので出かけて来ました。

1301nagamati002.jpg

長町ラーメン 本町店』(地図


本町なのに長町とはコレは・・・・。って感じですが、、
元々は長町で営業していたという長町ラーメン、今は愛宕橋そばの向山入り口で営業しています。(記事はコチラ
ココはその長町ラーメンの2号店となります。


1301nagamati003.jpg

7日に開店してまだ2週間くらいですから、店のそこここにそれらしい雰囲気がまだ残っています。

1301nagamati004.jpg

そして何より、店員さん方のテンパリ具合尋常じゃないレベルです。。
店の奥の部屋が厨房になっていましたが、その中にいる本店の店主が店員さんに何度もキレていました。
お客さんの方もキレていた人がいた様に見受けましたww
まぁ経験を積んで訓練して、オペレーションは大いに改善して欲しいと率直に思います。



1301nagamati005.jpg

看板の人気メニューの長町ラーメンをはじめ、本店のメニューと基本的には同じ様ですが、いくつかメニューを絞っています。

1301nagamati006.jpg

夜のメニューはまた別になっています。


1301nagamati007.jpg

メイン通りから入った路地に面した店ですが、官庁に近い場所柄も有ってか、ホワイトカラーの出張者も多いようです。
あとは近くの会社のサラリーマン、現場の方などで満席です。
店員さんたち、テンパってるところにクレームや店主からの叱責等も有り、大変そうでした。。

店員さんが大変なのはまだいいんですが、店員の歩くコースが悪いからイチイチ自動ドアが開いて、寒いんですが。。

1301nagamati008.jpg

長町ラーメン(煮卵入り)


1301nagamati009.jpg

に、ランチセット(750円+150円)


入店して、ラーメンが出て来るまで30分
セットにした筈のご飯が、どこに行くんだかわがんねとかで目の前のジャーの上にしばらく放置されてて、そっから5分程かかって運ばれて来ました。

1301nagamati010.jpg 
不慣れ故の店員さんのオペレーションの不手際は別として、ラーメンの出来は本店と遜色無いナイスな出来栄え



1301nagamati011.jpg 

とぅるとぅる煮卵 


1301nagamati012.jpg

魚系の和だしスープに良く馴染む細麺。
素朴でもありアッサリし過ぎてもいない、名物ラーメン。

有りそうでナカナカ無いタイプのラーメン屋、町ナカに出来て良かったですネ。
人気店に相応しいオペレーションを磨いてもらって、落ち着いた頃にオジャマしようと思います。


1301nagamati013.jpg 
長町ラーメン 本町店

営業情報的なモノは不詳っす



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月22日 (火) | 編集 |
世の中のニュースに目ざとい、ぱんだこぱんだの読者の皆さんはもぅ確認されたと思いますが・・・。
コレ
1301nenga000.jpg

年賀はがきのお年玉当選番号が日曜日に発表されました。 昨日の、月曜日の朝刊です!




しかし今の時代は、
年賀状のお年玉でパソコンデジカメプリンタのセットとか当たっちゃうんですね。

1301nenga010.jpg ジャパネットかよ(笑)

まぁ「当たっちゃう」って言っても100万本に1本ですって当たっちゃわないですね。
宝くじよりそーとー難しいじゃんww


1301nenga001.jpg 
我が家に届いた分は全滅でしたが、職場のワタシ宛の年賀はがきがナント当たりました
1枚しか来てないウチの1枚が当たったんですよ、すごくねーっすか

1301nenga002.jpg 
1枚だけ職場のワタシに年賀状をくれたのはアソコの店のママだったりするんですけどね
このネタを持ってお礼参りに行ったりすると、切手シートがすごく高く付く気がします。。
1301nenga003.jpg

切手シート 
しかしお年玉切手シートって、昔からはがき用(50円)封筒用(80円)の切手だったですかね。
以前はどっちも同じ金額だった気がしますが。。
そんでコレって、意外と使いづらいっつーか、使うのに思い切りっぅか気力がいるんですよねー。
(貰っておいてナニを言うww)



ところで、
郵便局に当たりのはがきを取り替えてもらいに行ったら、こんなチラシをよこされました。

1301nenga04.jpg 

郵便局で今度、畳とか襖とか障子の取り扱いを始めたんだって。なんじゃそりゃ
民営化されたらイロイロ苦労してる模様です・・・。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月21日 (月) | 編集 |
昨年の年末にオープンした新店に再訪しました。

1301ryuko001.jpg 
『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図

南光台の人気店、麺屋とがしの3号店。
本店は南光台の奥地、2号店は泉の免許センター近くという事で、ワタシ的にはなかなか行きづらかったんですが、職場近くにこの店が来てくれて喜ばしいと思っています

連日食べるワケには行かないジャンルのラーメンですので、チョィチョイ顔つなぎをして行くつもりですが、頑張って欲しいです。
応援しちゃぃます



1301ryuko002.jpg 
オープン当時の混雑も一服した様子。腰を据えた本格営業が始まった感じですかね。
本店と似た店内の造りです。厨房を囲んだカウンター席。
2号店のかいじだけが違う趣の店の造りですね。

1301ryuko003.jpg 

手ブレ。動揺が感じられるでしょww
この日は実は汁なし麺が始まったというので、楽しみにして行ったんですが、夜だけの提供だったみたいで・・・
さらにこの後、新メニュー「辛旨ら~麺」が販売開始されたそうで、何だかタイミング悪い訪問だったみたぃです


1301ryuko004.jpg 
前回(初回)の訪問と同じ注文をしました。。(笑)
前回はオープン2日目だったので店の方も落ち着いてなかった(?)だろうし、ワタシもとがしのラーメンをイメージし過ぎていたので、ちょっと意表をつかれてチャンと味わえなかった気がしていました。

1301ryuko005.jpg 

『らー麺大盛 700円+100円』


1301ryuko006.jpg 
炒めた野菜、海鮮、肉がこんもりと乗っかった具沢山な『らー麺』
ラーメンと呼ぶんでは無いトコが店の意図なのでしょうね。
ワタシ、初回の感想が「チャンポン」でしたが、「チャンポンと訂正させて頂きます。。

1301ryuko007.jpg 
THEかいじの麺です。食べ応えあります!
これだけの太さですがスープが絡みやすく、上手く持ち上がります。


1301ryuko008.jpg 
海鮮がイロイロ入ってて楽しいです
今回はうっかりチャレンジし忘れてしまいましたが、ライスインしたら絶対美味いハズ!

1301ryuko009.jpg 
前回よりスープが濃厚さを増していたように感じました。よりとがしらしいスープという印象。。
脳内で『ちゃんぽん<とがし』と、公式が浮かびました(笑)



・・・・と書きながら、今日は辛旨ら~麺を食べに行こうと決めましたww


1301ryuko010.jpg 

麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)
年中無休



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月19日 (土) | 編集 |
2008年の今日。このブログを始めました。(第1号の記事はコチラ

5年間続けてきまして、パソコンも何台か変わり、プロバイダも何回も変わり、ブログの趣向も方向性もいろいろ変わりましたが、生活の一部として頑張る事無くダラダラと書いています。

勝手気ままな性格なのでww、これからもどぅなる事やら分かりませんが、とりあえず毎日見てくださる多くの皆さんがいるのが励みとなっています。
ありがとうございます。これからも応援よろしくおねがいします。。




1301senta001.jpg 

今日から大学入試センター試験です。それとワタシは休日出勤

1301senta002.jpg

どっちにもひどいコンディションです。夕べも少し積もったんですかね。


1301senta003.jpg 

気温も低いので、ツルツルに凍った上に積もった雪で油断しないように、確実に一歩一歩踏みしめて歩かないと。
昨夜、会社から歩いて帰った帰り道、見事に背中から滑って大の字になりました
受け身をとったのでサホド痛くは無かったんですが、ケツの下敷きになったカバンの中のタブレットが潰れてやしないかとハラハラしました。。(大丈夫でしたぁ。。。ホッ



1301cupero001.jpg

先日、近所のイオンに行ったらオモシロそうな特集をやっていました。


1301cupero002.jpg 

新発売モノとか、企画モノカップラーメンを集めて並べているようでした。。
ワタシのエコバックがイッパイになるほど買い込んで来ましたので、チョコチョコと紹介していきたいと思います。

ワタシの場合、家ではカッペロ(子供の頃、石巻ではカップラーメンをこぅ言っていました)あんまり食べないし、会社でも昼は外食するので、余り食べる機会が無いのです。
最近は雪の日が多いので、朝から雪ならコンビニでおにぎりでも買って、昼にこのカップラーメン食べようかなと。






とぃうワケで第一弾。。。
1301cupero003.jpg 
日清カップヌードル 『黒辛味噌ヌードル』 ~BLACK MISO~



1301cupero004.jpg 
裏を見ると「ブラックみそヌードル」だって、ドレが本名やねんww  紹介しずらいワww

1弾⇒2弾⇒3弾と、だんだん辛くなるメニューシリーズですって。これは第2弾だったみたぃです。
3つ食うのか(食いません)、めんどくさい(笑)

1301cupero005.jpg 
黒コショウ唐辛子味噌味ですって。
リアルラーメンの世界でも有っても良さそうなナイスアイディアですが、あんまり見たこと無いかもですね。
ソレにしても肉多いっすね、肉ヌードルって感じ(笑)


1301cupero006.jpg 
うん、コレは第2弾って事で、辛すぎずまぁほど良い辛さの味噌ラーメンって感じ。
肉がコロチャーじゃなくって昔風な謎肉なトコが◎です。。でも味は昔のと違う感じかなぁ。以上!


次はマルちゃん
1301cupero007.jpg 
『麺づくりで(ごま)点づくり』
コレってこーぃぅ名前の商品ってことで良いんでしょうか(汗)・・・。



1301cupero008.jpg 

ネーミングの意味はよっく分かりませんけど、「麺づくり」シリーズ、好きなの(特に麺が)でいいです。


1301cupero009.jpg 
マルちゃんのHPを見ると、
「『麺づくり』は発売以来、一貫して美味しい「麺」にこだわり、ノンフライカップ麺市場を牽引 してきました。
と書いてあり、ナミナミならぬ自信を感じます。。



1301cupero010.jpg 

合格にかけた花形の蒲鉾受験生に幸福感をもたらすのでしょうかねww
まぁワタシ受験しないけど、コレは美味かったですよ!
鶏ダシの白湯(パイタン)スープに、上品なノンフライ麺が良く合います!!

1301cupero011.jpg

ウチの子供も受験しますので、嫁さんから「子供にやったら?」と言われましたが、運は自分でつかむモノなのですww(自分で買って来い♪)

まぁ皆さん、実力以上の結果が出れば良いですね。
落ち着いてがんばって。。






仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2013年01月18日 (金) | 編集 |
先日、こんな発表を目にしました。

1301gyusukiyaki001.jpg 
松屋面白そうなメニューを売り出す模様。。「牛すき焼き御膳」
豊富な具材をあつあつに煮込んだ季節限定メニューだって




1301gyusukiyaki002.jpg 


しかも!
何でだか分からないけど、新発売記念として期間限定ご飯が無料で大盛りか特盛りに出来るんだそうです。
どっちかっつーと、牛すき焼きよりコッチが魅力的に感じちゃう小市民です


1301gyusukiyaki003.jpg 

期間限定
のモノはとにかく急ぐに限ります。
向こうs-s-matsuya.jpg気が変わるって事も有るかもしれませんからね(ネーよww)。
発売日初日の昼に計画決行ですww

1301gyusukiyaki004.jpg
仙台駅前、ヤマダ電気LABIの隣に有ります松屋仙台駅前店


1301gyusukiyaki005.jpg 

牛すき焼き御膳、本日10時から販売開始されています。


1301gyusukiyaki006.jpg
 
ご飯の大盛り・特盛りは店内で食券を渡す時に店員さんに言うんだそうです。


1301gyusukiyaki007.jpg 

『牛すき焼き御膳・ご飯特盛り 490円』
松屋の店内はイマイチ明るさが足りないのか、いつも上手く写真が撮れません。。
味噌汁生玉子はデフォルトで付いて来ます。
ご飯は並の他、大盛り・特盛り無料で指定出来るそうです。 (期間限定)



1301gyusukiyaki008.jpg 

入ってたものは、牛肉、豆腐、しらたき、ネギ、玉ねぎ、しいたけ、タケノコ。。
すき焼きって普通玉ネギ入るんですっけ?ワタシの中では除外な方向なんですが・・・


1301gyusukiyaki009.jpg 
すき焼きのタレが結~構、甘めです。
こーいうのって家によって味付けが違いますからね。
我が家のが普通よりしょっぱいのかも知れません。



1301gyusukiyaki010.jpg 
すき焼きを箸ですくって、玉子にくぐらせて、ご飯に乗っけて写真撮って、デカイ丼ぶり持ち上げてご飯かき込んで・・・。
狭いカウンター席ではナカナカ厳しい作業の流れ。。。(笑)



1301gyusukiyaki011.jpg

んでもこれで490円だったらアリですよ。十分満足

写真が上手く撮れなくて、もぅしわけないですね松屋さんww




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月17日 (木) | 編集 |
1301yuki005.jpg 
大雪に見舞われたこの前の休日。
タダでさえ憂鬱休日出勤。こんな雪だとなおさらです。

昼メシ、どーする?
imagesCAAPYSSP.jpgっつぅハナシですよマッタク。。。
ダレやねん(笑)


1301moritatsu001.jpg
あんまり遠くへ行く気も無いけども、せっかく休み返上して働いてるのです。
せめて少しでも楽しいランチにしたぃモノです。。。


1301moritatsu002.jpg 
と。おぉ、アルバイト急募か!ってソッチ!?ww
大盛りや もり達」(地図

山形の天童に本店があるこの店、昨年の春にオープンしました。
オープンした当初、おじゃました事が有りましたが、イベント性が強い昼メシになるので、普段使いにはナカナカ・・・(ワタシの場合です)



1301moritatsu003.jpg
今日はイベントみたぃなモンです、休日出勤だもん(笑)

1301moritatsu004.jpg 
かなりデカイメニュー。
唐揚げ、カツ、カレーにパスタにトッピングと、大盛り小盛りでこんな数に。。。
とてもコンデジの写真じゃぁ全容をお伝えできません。。




1301moritatsu005.jpg 

今回はワタシ、前回の学習を経て、注文するメニューを予め決めて来ました。
前回は限定合盛り鶏唐定食胸肉の唐揚げ胸いっぱいになったのでした
(前回の記事はコチラ


1301moritatsu006.jpg

ご飯、味噌汁、キャベツお替り自由。ありがたいシステムです。
事実、お替りをもらっているお客さん、結構います。

『フードファイトの店ではありません』と書いてはありますが、結構頑張らないと食べきるのが大変なメニューも有ります。
前回はまさに胸いっぱいなバトル状態でした。。


1301moritatsu007.jpg
イロイロ運ばれてくる前にサービスで出された沢庵もやし
コレで我々をお腹いっぱいにさせて後のメニュー、食べられなくすんじゃね?とか勘ぐっちゃいます。ウソww

1301moritatsu008.jpg

ご飯と味噌汁は最初にサイズを聞かれます。
自分に合った適量を頼んで、余力が有ったらお代りするのが賢明でしょう。。
ワタシは両方「大」ですが、これが適量なのです

1301moritatsu009.jpg

『もも鶏唐定食 780円』

こんだけ唐揚げいっぱいだと、ご飯がどんぶりに山盛りでも十分釣り合いは取れます。
もし食べきれなかった場合、唐揚げは持ち帰りさせてもらえます。


1301moritatsu010.jpg 
かなり大きめな鶏もも肉の唐揚げ7つも。
前回閉口したむね肉の唐揚げに比べ、だいぶジューシーで食べやすいです。
揚げたてアツアツの状態です。急いでかぶりつくと口の中、ヤケドします。。

1301moritatsu011.jpg

かなり時間を掛けながら、今回は余力を残してゴールって感じです。。


この夜家に帰ったら、夕食はチキンカツカキフライサバの竜田揚げでした。
唐揚げになって無かったのはせめてもの救いでした。まぁ喜んで食べましたケドww

偶然とはおもしろく、恐ろしいモノです


1301moritatsu012.jpg 
大盛りや もり達 仙台店



 
宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年01月16日 (水) | 編集 |
1301eirakuan001.jpg 1301eirakuan002.jpg

1月号S-Style。新年は2ヵ月連続の麺特集ということです。
今月号に載ってたラーメン屋さんの中で、ワタシがメチャメチャ気になった店に行って来ました。

正確にはラーメン屋じゃ無いんですけども・・・。


 


1301eirakuan003.jpg 
場所は五橋。愛宕上杉通りの五橋交番の角を西の方向へ曲がるとすぐ目の前です。

1301eirakuan004.jpg
『永楽庵』地図
創業50年以上の老舗のそば屋さんだそうです。
そばに明るい人は知っているのでしょうけど、ワタシはS-styleの記事で初めて知りました。
何度も店の前は通っているのですが、気に留めていなかったのです。



1301eirakuan005.jpg 
年季の入っているのは外観だけでなく、店内も。
コンクリートの土間がピカピカと黒い色でテカっています。
客層は老若男女さまざまでしたが、見た感じ皆さん常連の方のようでした。


1301eirakuan006.jpg 
これまた随分と使い込んだようなメニューです。老舗のそば屋らしく、そばのデパートですww
端っこに雑誌に紹介されていたイカライスが。ついでに付け加えられたように載っけられていました。


1301eirakuan007.jpg 
ご飯ものはコッチにも有りました。
職場の人に聞きましたが、ココはカツ丼も有名なのだそうです。次回はきっとカツ丼で。



1301eirakuan008.jpg 
初めての店ですし、今日は素直に雑誌に紹介されていた通りの組み合わせを注文しました。



1301eirakuan009.jpg 

「中華そばとイカライス 500円+160円」



1301eirakuan010.jpg 
老舗そば屋で食べられる中華そばは想像出来ますが、コチラはどーぃぅのか。
イカライス。
タコライスってのは聞いたこと有りますがね。。

takorais.jpg 


1301eirakuan011.jpg
どーぃぅのかって書きましたが、見た感じのマンマなライスでした。

素朴な、そば屋さんらしい優しいミニ天丼。。160円という値段も何とも優しい。。
くどくなく、あっさりとしたタレがイヤミ無く箸を進めさせます。



1301eirakuan012.jpg 

ワンコインの中華そばですが、コチラは堂々とした本格的な一品です。


1301eirakuan013.jpg
味付けはキリッしていますが、細かなアブラがフワッとした印象を加えています。
優しい老舗らしい味わいです。


1301eirakuan014.jpg
麺は見ての通り至極普通な、市販っぽぃ麺です。
普通らしさ全開ですが、決してチープな感じでは有りません。


1301eirakuan015.jpg
昭和を感じる事の出来る良い店を教えてもらいました。
次回はもぅ一つの名物だというカツ丼に挑戦してみたいと思います。


1301eirakuan016.jpg 

永楽庵
定休日:日曜日、祝日の月曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ




2013年01月14日 (月) | 編集 |
1301busyu001.jpg
仙台駅から仙台朝市を歩き、終点を右に。
南町通り泰陽楼の裏に小さな中華そば屋さんが有ります。

1301busyu002.jpg
「中華そば 武州」(地図
昼のホンのわずかな時間しかやっていませんし、定休日もよく分かりません。
まぁ不定休なのかな。まぼろしのような不思議な店です。


1301busyu003.jpg
小さな店ですし、特徴のあるメニューでも有りますので、複数で訪れるお客はあまりいないです。
大抵は1人客。なのに客席は4人掛けのテーブルが並んでいます。
相席が基本ですが、混んで来る前はこんな風に妙な光景。。

老舗同士の付き合いがあるのか、壁に掛けられた招き猫の祝額は、連坊の志のぶ本店から贈られたもの。


1301busyu004.jpg
壁にはメニューが2種類張り出されています。左が普通盛り、右が大盛りの値段表。
何度も来ていますが、食べるメニューが偏っていて、まだ未食のメニューが有りますので今日はそちらを。。

1301busyu005.jpg 
「焼そば 550円」
失礼ながら素人っぽぃ盛り付けですね(笑)
ちなみに上の方に写っている黒っぽい円筒は墨汁じゃなく、焼そば用のウスターソースです。


1301busyu006.jpg
焼そばの野菜は白菜の芯のトコとか、ニンジン、玉ネギ、モヤシなど。
不思議に軟骨っぽぃ固い部分の有る豚肉も入っています。

1301busyu007.jpg
一般的な焼そばに比べ、ベチャッとした麺の仕上がりとなっています。
焼きながらの水分の加減によるものですね。味付けは多分、ソースだけでは無いでしょうか。
美味しいって感じでは無いです(爆)
まぁ手前味噌的でスミマセンが、コレですとワタシが作ったのの方がアレです


ワタシは体験したこと無いのですが、昔、駄菓子屋みたぃなトコで焼そばが食べられたそうですよね。
故郷の石巻には既に無くなっちゃっていましたが。
コレってそんな感じの焼そばかなぁ、って、勝手に思い込んでいます。
ノスタルジーに浸るお客さん用の、レアなメニューなのかも知れません。



1301busyu008.jpg

中華そば 武州
昼のみ営業 まぼろしの店





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月12日 (土) | 編集 |
1301jionji001.jpg 

宮城野区榴岡のナムアミダブツのおてら 浄土宗 慈恩寺さん。



1301jionji002.jpg 

放射冷却だそうで、お天道様は出ているんですが激寒です。残酷な晴天とも思えてきます。
こぅして一歩日陰に入ると、文句無く寒いです。。

最近、今月の言葉が更新されないので寂しく思っているこの辺りのお寺さんですが、年があらたまったからか、新しいありがたい言葉が貼り出されていました。

1301jionji003.jpg 

今からまだ寒くなるんでしょうから、こぅした心境ってのはもぅ少し後かなぁ・・・



1301jionji004.jpg 

来週の月曜日は大崎八幡宮裸参りが有ります。
ウチの職場からも出場する若者がいるのですが、来春の事より14日は暖かい日になってくれ!って心境でしょうね。
頑張って。 勢い付けて乗り切ってください

1301jionji005.jpg


自転車や徒歩の通勤には厳しい今日この頃です。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年01月11日 (金) | 編集 |
1301takemasa001.jpg 

仙台駅東口初恋通り
気温が低いので、人通りが多くない細い小路には、こうして前の日に積もったが凍りついてしまっています。

1301takemasa002.jpg

今日の昼は、ここの2階へ新年のあいさつに。

1301takemasa003.jpg

『居酒屋 たけ政』(地図


1301takemasa004.jpg 

厨房は奥の方の客から見えないところに有るのですが、天ぷらガードに囲まれた司令塔のような場所に、親方が陣取って天ぷらを揚げています。
天ぷらを揚げながら客席や入り口の状況に目を配り、「いらっしゃいませ~」「ありがとうございましたぁ~」など、大きな声を張り上げています。(語尾の方は声がひっくり返りますww)

1301takemasa005.jpg 
いつも座るお気に入りのカウンター席ではありますが、禁煙・分煙で無いので隣でタバコなど吸われますと悲劇です。
今日は幸いでした。。

1301takemasa006.jpg

「天丼 500円」
ワンコインで立派な天丼をいただけるだけでも有り難い事ですが、(既製品では無い)手作りの味噌汁、旬な野菜の小鉢、箸休めのお新香まで付いています。


1301takemasa007.jpg 

ワンコイン丼は天丼のほか、親子丼、スタミナ丼、山海丼が有ります。
震災後、流通が完全に復旧していないときに緊急メニューのように提供されたドンブリが有ったこと、懐かしい思い出です。(懐かしい記事はコチラ


1301takemasa008.jpg

天丼のネタは季節で若干、変わってるような気がします。
今日はエビ2尾、かぼちゃ、イカ、ナス、いんげん。。
目の前で親方が揚げてるのを乗っけた天丼ですから、出来たてホカホカです。

1301takemasa009.jpg

イロイロと工夫しながらこの値段を続けてくれている事に感謝。
感謝を表すのにワタシに出来る事は、出来るだけ綺麗に食べて、会計することです(笑)


1301takemasa010.jpg 

居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月10日 (木) | 編集 |
1301misoiti001.jpg

昨日の仙台は朝方は降っていなかったのに、昼にかけてが降りました。
よりは良いですが、やはり寒い日の雪は困りものです。

職場近くのお気に入りの店に、新年のあいさつを兼ねて小走りで向かいました。。




1301misoiti002.jpg

『麺匠 ぼんてん』


あら?

ノレンが下がっていませんよ。。。。今日は定休日じゃぁ無いですよね。。。


ノレンの代わりに入り口ドアに見慣れぬ張り紙が・・・。まさか。。



1301misoiti003.jpg 

あ。

1301misoiti004.jpg

新年早々もぅ店主ったら。
ワタシ、、不出来なスープでも・・・・・(爆)



気を取り直して、もぅ少し先に有る店へスクランブル(緊急発進)。

1301misoiti005.jpg 
ラーメンみそ壱 榴岡店(地図

謹賀新年。最近ご無沙汰していました。
近くのオフィスビルとか専門学校のお客で、いつも激混みなんですもん。


1301misoiti006.jpg
入り口には少しまどろっこしい食券自販機が。
いちいちアナウンスが流れるマシン、少しうざったぃんですよね。
「野菜ミソ!」の一言で注文出来ると優秀なんですがねww

1301misoiti007.jpg

最近ワタシ、タンメン付いてましてね。ラーメンに炒め野菜が乗っかったのマィブームなんですわ
になってますます「野菜不足に気をつけないと」とかって思いましてね。今更ながら


1301misoiti008.jpg

『野菜みそラーメン 730円』



1301misoiti009.jpg
なかなか立派な野菜の山がコンモリ。。

1301misoiti011.jpg 
多分玉ネギも入っていますが、ココの味噌は味が濃いのでスープと一緒に食っちゃえます、まぁ苦労ですがww

野菜などのトッピングの無いノーマルな原型モデルであるみそ壱らーめんは630円です。
100円の差でこの野菜盛りはお徳。全く満足感が違います。
野菜系が苦手でなければ、ぜひコチラをオススメします。


1301misoiti010.jpg 
モチモチ、チュルチュルんってな食感の麺。ここの味噌ラーメンによく合うと思います。

外は寒い雪景色ですが、しばし至福のひとときを過ごせました
やはり冬には味噌ラーメンが心にしみます。。。

1301misoiti013.jpg

帰る頃には外に行列が出来ていました。。 寒いのに。。。


1301misoiti012.jpg 
みそ壱榴岡店
営業時間:11:00~22:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年01月09日 (水) | 編集 |
1301mori001.jpg 

仙台駅の2階コンコース。
観光客も市民も大勢行き交うこの場所に、正月らしく豪華な大凧が飾り付けされています。


1301mori002.jpg 

下にぶら下がってるのはコノ企業が提供したという意味でしょうが、こぅしたトコにお金をかけてくれる企業が有るから、我々もこぅして季節感日本らしい雰囲気を味わえる訳で、有り難いものだと素直に思います。
特に景気が悪い今だから感じるのかも知れません。

1301mori003.jpg 
同じフロアーの「立ちそば処
弁当のこばやしがやっているそば屋さん。



1301mori004.jpg 

新メニューが張り出されるのを見かける度にレポートするようにしているのですが、今日はコレ。

かき揚げですね。かき揚げには何度も失敗してきているので、少し気がひけます。。。
ワタシ、玉ねぎがガッツリ入ったかき揚げで泣きたくなったトラウマが有りまして。
それ以降こーいった商品には手を出せないでいるのです。



1301mori005.jpg 

ズラリとボタンが並んだ食券販売機。
ですが大半はそば」「うどんの別にボタンが有るわけで、要は何を乗っけたいかっていう問題です。



1301mori006.jpg 

これが新メニューです。
普通のかき揚げそばは330円ですから、30円高いコレは上位バージョンという事になります。

1301mori007.jpg 

保険としてミニカレー丼も購入~♪

1301mori008.jpg 

えびとイカのかき揚げそば+ミニカレー丼セット 360円+150円


1301mori009.jpg 

そばのお供のメニューとして、多過ぎず少な過ぎず、(辛からず甘からずww)ほど良い値段で良い商品だと思います。

1301mori010.jpg 
かき揚げってやっぱし、玉ねぎは入るんですね基本。。。(泣)

我が家の近所のスーパーで売ってるかき揚げゴボウと人参だけで、好きなんですけどねぇ・・。
アレが少数派なのかしら。。

1301mori011.jpg 

かき揚げは玉ねぎ除きで食べるのは大変でしたので、我慢して一気に食ってしまいました。
でももぅココで限界玉ねぎは頑張ったので長ネギは勘弁・・・・



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月08日 (火) | 編集 |
が新たまったというのにまたまた、ココへ来ています。 それも今日は家族で


1301kurisutarunew001.jpg 

新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図

正月、買ったばかりのタブレットをいじくって遊んでいた時、嫁さんからお昼にどっかへ連れて行けと命令されたのです。
そのとき、タブレットでタマタマこの前載っけた、くりすたるの記事(コチラを表示していたので、「おぉ。あそこなら座敷も有るしナ」と即断したのです。


1301kurisutarunew002.jpg 

見えにくいんですが、ウォーターサーバーの上に鏡餅のお供えが乗っかっています。。
さすがに正月はお客がいないんだなぁと思っていましたら、この後続々と来客がありました。

ここへ家族を連れてきたのは実は初めて。。
みんなにワタシのお気に入りのサンラータンメンを紹介したいんですが、こぱんだは勿論、高校生の娘にも辛くて無理っぽぃです。
食べられないと途中で放棄されても困るしなぁww


1301kurisutarunew03.jpg 
「チャーハン 580円」
生まれてこのかたずっと食べ盛りが続いているこぱんだ。
ラーメンの他にもぅ1品頼みたいお年頃のようです(笑)
ここは半チャーハンが無いので皆でシェアして食べる事にしました。


1301kurisutarunew004.jpg 

・・・・・・・・・・って、オレの割り当てコレだけかよっ(泣)!痩せる思いですww


1301kurisutarunew005.jpg 
こぱんだの注文した「ラーメン(醤油) 600円」
中華料理屋のラーメン然とした、シンプルな風でいて、でも何か隠れていそうな。。。

1301kurisutarunew006.jpg 
娘の注文は「ミソラーメン 700円」
チャレンジャーなウチの娘。(大抵はあまり良い方のヒットは放ちませんww)
何年も通っていますがココのミソラーメンは初めて見ました。良いモノを見せてもらいました。

少し味見をしましたが、甘いゴマ味噌ラーメンのように感じました。
もっともサンラータンメン食った後だったからでしょうけど(爆)

1301kurisutarunew007.jpg 
嫁さんとワタシは「サンラータンメン 800円」
それとワタシは「半ライス 120円」も。


1301kurisutarunew008.jpg

1301kurisutarunew009.jpg 
ワタシは行ったこと無いのに中山の有名店「とらの子」のサンラータンメンを食べた事のある嫁さん
あっちに比べて刺激的で男性の好みそうな味だと言っていました。


1301kurisutarunew010.jpg 
さて。麺をあらかた食べ終わったところでライス行きますかー♪




パイルダーーーーーーーーー、

1301majinga001.jpg 

おーーーーーーーん!


ぱこっ!










1301kurisutarunew011.jpg 

2013年 初日の出(笑)




1301kurisutarunew012.jpg 

正月食べすぎただのナンダノと言いながら、ココでも限界に挑んで来ました

1301kurisutarunew013.jpg 

今年もどぅぞよろしく♪


1301kurisutarunew014.jpg 


本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2013年01月07日 (月) | 編集 |
1301arigatai001.jpg 
勝光山徳泉寺地図
浄土真宗大谷派のお寺さん。

伊達の殿様の城下造りや近世の区画整理によって、榴岡や新寺近辺にはお寺さんが集められています。
ワタシのブログはこぅぃった通勤路にあるお寺さんの折々のありがたい言葉を紹介するのがシリーズ化されています。

たまに匿名でリンクの許諾のメッセージをいただきます。
リンクは返事しませんので自由にしてもらっていいんですが、宗教関係のブログでは無いのでどぅぞよろしくお願いしますww


1301arigatai002.jpg
新年を向かえ、お寺でも何か行事が執り行われたようす。


門前のありがたい言葉も、新年を迎えるにあたって張り替えられました。
1301arigatai003.jpg

風雪に耐えただけ 土の中に 根が張るんだな (相田みつを)」
徳泉寺さんの相田みつをもシリーズですね。ずいぶん続いています。

横から殴るように吹き付ける吹雪ってのはホントに過酷です。
ワタシも盛岡や秋田でそんな冬を経験しました。

そんな厳しい冬を乗り越える人達には、やはり都会の人に比べて、かなり力強い生命力を感じます。

風雪に限らず、やはり人間、苦労をした分だけ成長するっつー事でしょうか。

1301arigatai004.jpg 

コチラは徳泉寺の隣にある、浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)


1301arigatai005.jpg
コチラの境内は年が明けた今日も、いつもの静寂に包まれています。

ですが、ココの門前のありがたい言葉も新年を機に張り替えられています。


1301arigatai006.jpg
『我をはるな 心ころころ 丸くなれ』

「心ころころ」のトコが何か共感持てます、ワタシ

正月は家で食べてはゴロゴロしてばっかりいて、体がころころになっちゃった気がしている今日この頃・・・

今日は七草がゆの日ですよ。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月05日 (土) | 編集 |
1301yoheinuma001.jpg 
宮城野区蟹沢、安養寺付近に横たわる人口の沼、 与兵衛沼(よへえぬま)(地図)。

家からは歩いて来れるのですが、こぱんだが小さい頃のようにしょっちゅうは足を運ばなくなりました。
それでも冬はこぅして近所で食パンを買って、毎年来ています。。


1301yoheinuma004.jpg 

与兵衛沼は、仙台藩士鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水用の沼です。
昔から豊かな樹林に覆われている与兵衛沼や近くの大堤公園一帯は、周囲が市街化していく中でも開発から免れ、自然が守られています。

休日には散策を楽しむ人や野鳥を観察する人、釣り人などで賑わいます。
また、冬は毎年ハクチョウが訪れ、羽を休めている光景も見られます。。


1301yoheinuma002.jpg

道路向いにある枡江小学校へ続く地下道にも、ハクチョウの姿が描かれています。

1301yoheinuma003.jpg

なかなか粋な計らいです。。



1301yoheinuma005.jpg 

今日も先客がいる様子。孫を連れた家族連れでしょうか。
なかなか余裕が無いご時世ですが、こぅして他の人が白鳥にエサなどあげているのを見ると、ホッとします。。


1301yoheinuma006.jpg

ホントは山の陰にならない北側の岸のほうが(人間的には)都合が良いんですが仕方無い。。
階段上ってあの岸まで降りて行きましょう。。


1301yoheinuma007.jpg 

野良猫が日向ぼっこしています。食パンならあるけど、白鳥の分だからゴメンねー(~_~;)



1301yoheinuma008.jpg

いやはや大変だ。向こうの岸へ行ってくれればいいのに・・・。
帰り道、よくよく見てみたら岸づたいに来れたみたいで。。余計な苦労をしましたww


1301yoheinuma009.jpg 

沼の水面はところどころ凍っていますが、去年の2月に来た時はもっと厚い氷でした。
これでも寒さはまだ序の口ということでしょうか。。

1301yoheinuma010.jpg 
例年、ここへ渡って来る白鳥の群れがいます。
今のところ、例年より数が少ないように見えます。


1301yoheinuma011.jpg 

小さい頃はハクチョウまでエサが届かなかったり、勢い余って水にハマったりしていましたが、上手になりました。


1301yoheinuma012.jpg 
こぱんだに聞くと、ハクチョウに上手にエサをやるポイントは、「エサを投げる前に(ハクチョウに)見せる」だそうです。
エラソウにww



1301yoheinuma013.jpg 

もっと北のほうに大勢集まるスポットは有るのに、どぅしてこんな小さな沼を目指して来るのかな。
ヘソ曲がりなのか。もしかしたらさっきのネコの友達?言葉が通じたら聞いてみたいですが(笑)


1301yoheinuma014.jpg 
灰色のがまだ若いハクチョウ。
ワタシは判官びいきで、白より灰色のほうにパンを余計にあげたくなります。


1301yoheinuma015.jpg 

また、パン持って行きます。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月04日 (金) | 編集 |
1301kurisutaru001.jpg
寒いさむい。今年の冬は例年より厳しい寒さです。
寒風の中、お地蔵さんも肩を寄せ合っている感じ。

1301kurisutaru002.jpg

新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図



1301kurisutaru003.jpg 
昨日から通常営業を開始していますが、昨日は3の付く日でしたからサンラータンメンの日だったじゃぁありませんか。。
ワタシがオジャマしたのは年末でしたけどね。

1301kurisutaru004.jpg 
ココでは滅多にサンラータンメン以外のメニューを頼まないのですが、年末ってことで珍しい注文をしてみました。

1301kurisutaru005.jpg

『広東メン 780円』


1301kurisutaru006.jpg
今では平気ですが、子供の頃はアンカケ系の食べ物が苦手でした。
なんでかな。アッチィから舌をヤケドする危険が有るから?ww


1301kurisutaru007.jpg 
初めてココで注文した広東メンですが、思っていたのと大分違いました。。。
もっとタマネギ系苦手イメージだったので、他の店でもあまり食べた事有りませんが

タマネギを炒めてアンカケに忍ばせてあるのなんかは、ワタシをヒットするのに最適な最強メニューです。(例:酢豚


1301kurisutaru008.jpg

1301kurisutaru009.jpg

今まで食わず嫌いで損しちゃったな。。。宝箱系ゴージャスな一杯でした


1301kurisutaru010.jpg 


本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

2013年01月02日 (水) | 編集 |
1301simizuya001.jpg 

今日は大晦日。お昼は年越しそばを食べに近場の有名店へ向かいました。
店の外で持ち帰り用のそばを売っていました。



1301simizuya002.jpg 
『清水屋 南光台支店』地図

ちょうど昼どき。外にまで席待ちの行列が出来ています。
四条通りに面したこの辺は道路も狭いので、こんな時は店の近くまで車で近寄らないほうが得策です。



1301simizuya003.jpg
清水屋は仙台市内に南店舗か有りまして、宮町に本店が有ります。
こちらの支店は本店の弟さんがやっているそうです。

1301simizuya004.jpg

もぅ50年近くもやっている老舗だそうです。
歴史を感じるレトロ感にあふれる佇まい。好きだなぁ。。。


1301simizuya005.jpg 

従業員たちはレトロどころじゃないピチピチでキレイなギャル達です(言い方がレトロww)。
接客がひじょ~~に素晴らしいです!教育とかそーぃうんじゃなくて、真心が伝わってきます。
おじさんのハート鷲掴みです(笑)


1301simizuya006.jpg
そーいった店員さんの効果も有って(?)、有名人もたくさん訪れてサインを残しています。


1301simizuya007.jpg 

めにゅー。イロイロあって目が回ります。
「昔なつかし、この味を孫に嫁に伝えたい」うんうん。。。わかるわかる。
って、えー!は分かるけど、その後の「嫁」てww

1301simizuya008.jpg



1301simizuya009.jpg

1301simizuya010.jpg 
夏は冷やし、冬は温かいそば鍋焼きうどんラーメンご飯モノも有ります。
まさに何でも有りな感じ。


1301simizuya011.jpg

1301simizuya012.jpg 
セットのメニューも魅力的


1301simizuya013.jpg 
「天ざるそば 900円」いなりも一つ、付いています。

1301simizuya014.jpg

こぱんだは「天ぷらうどん 750円」

デカイ海老天と、なんと玉ネギの天ぷらです
ワタシ、これにしなくてホントに良かったですww


1301simizuya015.jpg
娘は「ワンタンメン 650円」


1301simizuya016.jpg
ワタシは「ラーメン かつ丼セット 900円」

1301simizuya017.jpg
かつ丼はそば屋らしく、甘じょっぱい味付け。肉が厚くて食べ応えありです。
大晦日、これから食べ続けなのにコリャ多すぎたかナww

1301simizuya018.jpg

そば屋で食べられるラーメン。昔はこぅいった店がどこの町にもあったものですよね。
ワタシの故郷の石巻でもそうでした。(例えばココ
逆にラーメン屋さんでもそばうどんを出してました。。(ココとか)



1301simizuya020.jpg
ストレートな珍しい食感の麺。美味しいです。

1301simizuya021.jpg 
魚ダシの効いたそば屋らしい(?)ラーメン。塩釜辺りの老舗のラーメンを思い出します。
しみじみ美味い、年越しにふさわしいラーメンを頂きました。


っていうか、我が家ってば年越しそば何回目よ・・・ww



1301simizuya022.jpg 

生そば 清水屋南光台支店
定休日:火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2013年01月01日 (火) | 編集 |
1301saiti000.jpg 
新年明けましておめでとうございます。
ぱんだこぱんだをご覧頂いている世界全国の皆さまに幸(さち)多い一年となりますように。




さて。去年の記事は去年のうちにと思っても、年末の未掲載のネタは残っちゃいますのでね。

旧年中のハナシで恐縮ですww
1301saiti001.jpg 
秋保温泉にある全国的な有名店、さいち地図)。
今年の正月は家で迎えるので、年末年始のお惣菜を買い込みに行ったのです。


1301saiti002.jpg

予想してたように周辺道路はメチャ混みでした。。

1301saiti003.jpg 
店の近くの駐車場に停めようと苦労するより、少し歩くツモリで離れた駐車場の方が得策ってモンです。


1301saiti004.jpg

小さなこの店が、全国のスーパーから教えを請われたり、見学が来たりと不思議な力を持つのです。

1301saiti005.jpg 
正月の間は休みますってトコロはやっぱし田舎(失礼ww)な余裕を感じます。。


1301saiti006.jpg

この店の人気レーン。惣菜コーナー。これでも人がいない瞬間を撮りました。。

1301saiti007.jpg

少し出遅れました。10時頃には着いたんですが。。
売り物があまり残っていません。。。。


1301saiti008.jpg 

おはぎだけは次から次へと商品補充が店の奥から運ばれてきます。。


1301saiti009.jpg 

思ったような商品が並んでいないので、テンションダウンな嫁さん(笑)



1301saiti010.jpg 

んでも、冬期限定の納豆おはぎなど、イロイロ買って来ました!

1301saiti011.jpg 
大好きな煮物。これで400円ですよ!
さいちは味も魅力ですが、安さも魅力の一つです。


1301saiti012.jpg 

大晦日の夕方、食事前にひとりで晩酌


1301saiti013.jpg 
ワタシの作ったモツの煮込み。自慢料理の一つなのです。


震災時用に最近買った電気不要の石油ストーブ、煮込み料理に便利なので最近フル稼働中(笑)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



