仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
先日注文したドスパラのタブレット端末が昨日、年内ギリギリに届きましたぁ!

1212tablet001.jpg 
注文した時の記事はコチラ
売れに売れてるようですね、予約締め切ったり再開したり。安いしねーww



1212tablet002.jpg 

便利なスタンドにもなるカバーが予約特典でもらえました。。

1212tablet003.jpg
何かと便利な micro SDがさせる機種なのです。この機能が欲しくて買ったよーなモンです
その他、USBもさせるのでPCとも繋げます(充電も)し、キーボードやマウスも認識します。

難点は内蔵スピーカーがモノラルなトコですが、ヘッドフォンジャックからステレオ音声が出るので、音楽聴くときやビデオはヘッドフォンか外部スピーカーですね。


1212tablet004.jpg 
Android 端末激・初心者なワタシ。
ネットでイロイロ設定やイジクリ方を調べても、用語自体がわからんので時間かかりました。。

1212tablet005.jpg 
中でも、Android端末にはほぼ必要不可欠だというGooglePlayに対応していないということで、何だか知らないが対応しなきゃ!



1212tablet006.jpg 
結果、成功しました。  (3時間くらいかかった・・・汗ww)

1212tablet0007.jpg 
この成功によりPerfect Viewer なんかの優秀なアプリが使えるように!


1212tablet008.jpg
SDで動画も持っていったり。。


1212tablet009.jpg 
昨日届いたばかりで、まだまだイジリ方が分かりませんが、これからドンドン遊び倒します(笑)
ぁーイソガシ

ぁー、難点がもぅ一つ。
タッチパネルの認識、メッチャ大雑把なんです。文字入力するのがとんでもなく大変




てなワケで、今日は大晦日でしたね、パソコンばっかりいじってらんねーか(笑)
皆さん良いお年を!シーユー




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月30日 (日) | 編集 |
1212sinobuhon001.jpg
若林区連坊の『志のぶ本店』地図
雑誌やテレビの取材を断りながらも、ランキングでは上位に選出されてしまう老舗。


1212sinobuhon002.jpg

年の瀬を迎えて、家族で年越しそば代わりに出かけて来ました。
ワタシ的には仙台で一番落ち着く、ホーム的なラーメン屋です。

この近くにみずさわ屋出身のすずきが出来た時は嬉しかったものですが、悲しく残念な事で果敢なくなってしまいました。

1212sinobuhon003.jpg 
いつ来ても整然とした店内。きっと皆さんA型です(笑)

駐車場はいっぱいでも、席は余裕が有る事が有ります。
今日も諦めずに駐車の空きを待って正解でした。


1212sinobuhon004.jpg

老舗らしく中華そば冷やし中華だけのシンプルな品揃え。
子供たちは小さい頃からココへ来ているのですが、他の今風なラーメン屋との違いをどぅ思っているのかな。

1212sinobuhon005.jpg

子供達もすっかり大きくなって、ワタシ以上に食べる勢いです
以前はこぱんだのを半分食べていたのでワタシ的に丁度良かったんですが、今ではワタシに分けてくれません(笑)


1212sinobuhon006.jpg
高校1年になった娘は「チャーシュー麺 750円」
もっと小さい頃、ココでチャーシュー麺を頼んで思ったより肉が多かったか、思うより硬かったかで食いきれなくて残した事がありました。
そのトラウマにリベンジしようとしているのか、いっつもコレを注文してますww

1212sinobuhon007.jpg

ワタシの「中華そば 500円」


1212sinobuhon008.jpg

生姜の香る懐かしくも深い中華そば。量的にもちょうど良いです。











ちょうど良い 2食食べるのにねっ!。。。。。



1212sinobuhon009.jpg

「冷やし中華そば 500円」

この店の名物メニューは年中やっている人気メニュー。
お客さんもなんぼ外が寒くても平然と冷やし中華を注文します。
ココの冷やし中華、冷やしというより「常温」です。(日本酒のハナシじゃ無いよww)


1212sinobuhon010.jpg 
コキコキっとした歯ごたえ、喉越しの良い食感は冷やし中華ならでは。

1212sinobuhon011.jpg

家族も喜んで満足してくれました。
いっつも一人で食べて喜んでいるので、罪滅ぼしが出来た気分です

1212sinobuhon012.jpg 

紹介するワリに今日から休みだったりして・・・


1212sinobuhon013.jpg
中華そば 志のぶ本店





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月29日 (土) | 編集 |
ウチの職場は昨日仕事納めでした。
会社の方もいろいろ有った今年でしたが、政権が変わって株価が変動しつつあったり、良い兆しであれば嬉しいですね。

今日から忙しくもぅひと頑張りして、正月を迎える準備をします。皆さんのトコはどぅでしょう。
年賀状も書かなきゃなんないし、タブレットもまだ届いていないし(正月と関係なぃしww)、大掃除もマダマダ残っています。年越しの食料も買いに行かないと。。。

ブログの更新、出来るだけ休まずに平常運転したぃと思います。どうぞよろしくお願いします♪




1212ajiyosi001.jpg 
仙台駅前、ペデストリアンデッキの直結するイービーンズ
昔、エンドーチェーン仙台駅前店だったビルの隣に、デカイ日立エアコンのビルが有ります。


1212ajiyosi002.jpg 

プレイビル地図
このビルの4階5階にはプレイボウルというボーリング場が有るんですよね。
ナニゲに目立たなくて、かくいうワタシも行った事無いんですがね。
なんと創業は昭和43年ですって!(HPはコチラ

このビルの地下飲食店街にあるワタシのお気に入り。
1212ajiyosi003.jpg

ラーメン 味よし 仙台駅前分店』


1212ajiyosi004.jpg 

言わずと知れた人気店、中倉の味よしの流れをくむ店。
国分町にある味よしは名前こそ一緒ですが、全くの別店という事ですのでご注意を。

いま、コレを書きながら中倉本店の過去記事を探したら、一度もレポートしていない事に気付きました(^_^;)ビックリ
何度も行ってるのに・・・・さっそく今度、記事にしたいと思います。。


1212ajiyosi005.jpg
中倉の味よし本店はあまりメニューは多くありませんが、この分店は店主のオリジナリティーで、かなりバラエティーに富んだメニューとなっています。
ですがワタシは冒険しない人なので、結果として、店主の独創性は相殺され、辛味噌ラーメンだけの店と変わらない状況ww


1212ajiyosi006.jpg
カウンターだけの小さな店。店主の目の前にズラッと並んで座ります。
にこやかな初老の店主、やわらかい笑顔の魅力的な人です。

1212ajiyosi007.jpg

『味よし辛味噌らーめん 700円』
ランチタイムは半チャーハンかライスがサービス。


1212ajiyosi008.jpg 

以前は白いご飯がサービスだったのですが、今は半チャーハンも選べるようになってます。

1212ajiyosi009.jpg 
味に微妙な違いが有るかも知れませんが、ほぼ中倉本店と同じ辛みそラーメンが味わえます。
山形の龍上海(記事はコチラ)を思い出します。



1212ajiyosi010.jpg
茹でキャベツが入ってるのも特徴ですよね。


1212ajiyosi011.jpg

魚系のダシの効いた白味噌ベースに脂多めのチャーシューがとろけて絶妙のボッテリなスープに仕上がっています。
サラッと飲みやすいので、いっつもついついスープまで完食しちゃぃます



1212ajiyosi012.jpg 

ラーメン味よし 仙台駅前分店




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月28日 (金) | 編集 |
1212tonkatsu001.jpg 
2011年の7月、仙台駅前の仙台ホテル跡地にオープンした複合商業施設、EDEN(エデン)
(HPはコチラ

ウワサによると期限付きの営業だという事ですが、駅前の一等地にいろんなジャンルの飲食店が入居するスポットが出来たので、オープン当初はすごく人が集まりました。



1212tonkatsu002.jpg 

1年経ちまして、昼時でも人はあまり多くないなぁって感じるのが実際のところです。
ワタシなりに分析しているのですが、男性が入りやすいトコと、女性が入りやすい店に極端に分かれちゃっているのかなと。


ワタシなんかが入りやすいのは例えばココ

1212tonkatsu003.jpg 
『東京とんかつ』

人の流れが寂しくなりつつあるエデンの中で、結構健闘している店の一つ。
満席にもちょいちょい出くわします。


1212tonkatsu004.jpg 

カウンターとテーブル席があります。いつもワタシは厨房に対面するカウンター席。

1212tonkatsu005.jpg 
この店で嬉しいのは、なんといってもこの低価格でしょう。
国産とはいかずカナダ産の豚肉を使用しているものの、とんかつ専門店でこの値段は立派です。
ちなみにワタシも愛用するe-ticketには大抵この店の100円引きクーポンが付いていますので、さらに利用しやすい店なのです



1212tonkatsu006.jpg 

なんだか最近になって、からあげ定食を始めたんですよね。今年起った唐揚げムーブメントに乗っかろうという事でしょうか。
んでも仙台にある東京とんかつ屋大分名物の鳥からあげって、なんかピンと来ませんねー

んで今日の注文はコチラ
1212tonkatsu007.jpg 

『カツカレー中 830円』

もぅ今年のランチレポートもあと何回かとなりました。
今年の自分に労い(ねぎらい)の意味を込めたメニュー。「おつカレーっす

なぜかこの店、カレーのお冷湯呑みに寄こすのでコッチはビックリです(笑)
なぉ、蛇足ながらここの味噌汁はシジミの味噌汁。旨いんです



1212tonkatsu008.jpg 
中とんかつはロースの120g。厚みも見ての通りゴージャスです。
ワタシの場合もっと脂身でも全然OK牧場ですが、意外とヘルシーな仕上がりのとんかつです。

カレーの上にキャベツの千切りは、どーも食べてるうちに汚くなってアレです。
A型の血が騒ぎます。ワタシはコレはいらない派ですねー

からあげに続く新メニューでもっと集客して、EDENに活気を呼んでもらいたいと期待します!




1212tonkatsu009.jpg 

東京とんかつ



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月27日 (木) | 編集 |
1212sendaiko001.jpg

仙台駅前、名掛丁アーケードの入り口にある仙台っ子らーめん。(地図
正式な店名は「らーめん堂 仙台っ子」って言うんですね。
仙台の人は普通に「締めに仙台っ子ラーメン行くべ~」とか言いますよね。


1212sendaiko002.jpg 

そんな仙台の人に愛される理由は、ここにも書いてる中毒性に有るかも知れません。



1212sendaiko003.jpg 
基本のラーメン餃子、あとはトッピングバリエーションのメニュー。
先日、仙台ブラックだの仙台ラーメンだのと名付けたラーメンをレポートしましたが、仙台のご当地ラーメンとしてはコチラの方が認知されています。


1212sendaiko004.jpg 

「仙台っ子らーめん大盛り 730円」


1212sendaiko005.jpg
 
仙台っ子はコッテリこてこてな豚骨しょうゆラーメンです。

HPによると、鶏ガラ、豚ガラ(通常の5倍以上)、昆布、野菜類など、常識を超えるふんだんな材料をを2日以上煮込んでスープを作っているのですって。


1212sendaiko006.jpg 

太い縮れの自家製麺。
仙台っ子では店舗により、こぅして自家製麺を出す店と、マツダ製麺から取寄せた麺を提供する店が有るんだそうです。


1212sendaiko007.jpg 
クセになる、濃厚な豚骨しょうゆラーメン。ご飯にも合うんですよね。

写ってませんが、仙台っ子のうれしいトコロはライスが無料でいただけるところ
もちろんこの日ももらったんですが、小牛田の専属契約している農家から届けられた新米ということで、ツヤツヤで美味しいご飯です。

1212sendaiko008.jpg 
博多豚骨とは違う、仙台生まれの豚骨ラーメン。
仙台のご当地ラーメンの雄は、本日も盛況でした



1212sendaiko009.jpg 

らーめん堂 仙台っ子(仙台駅前名掛丁店)
深夜(ってぃぅか早朝ww)2時までやってるトコロも嬉しい!(と人は言いますがワタシは寝てるww)



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月26日 (水) | 編集 |
昨日は全国的にクリスマスでした
夜は飲みに行ったのですが、久しぶりに高い勘定にビックリして国分町の恐ろしさを思い出しました(笑)

我々が子供の頃はイブよりクリスマスの夜にケーキ食ったりしてたモンですが、いつの間にか世の中変わったんですよね。
ちなみにワタシ、辛島美登里の「サイレント・イブ」が大好きですがナニか♪s-silent.jpg

1212tikintei001.jpg

仙台駅の中もこんな感じ。


1212tikintei002.jpg
外にも。。ペンギンっすかね、これ。あったかそうなペンギンww


あー、ナニもワタシ、クリスマスの浮かれたイルミネーションなんかを見に来たワケじゃないんです。
1212tikintei003.jpg
仙台駅前の松屋。(地図


1212tikintei004.jpg 

ココの店頭に、ちょっと気になるセールのお知らせが何日か前から立っているのです。。


1212tikintei005.jpg
松屋の2階には松屋のとんかつ業態の店、チキン亭(仙台中央店)が有るのです。
東北地方ではココ仙台店だけっつーか、全国的にも新宿とココの2店舗だけという「超貴重店」です。


1212tikintei006.jpg
階段で2階へ上がって行きますと、店の入口に食券販売機。

1212tikintei007.jpg
今回のフェアは「クリスマス ワンコインチキンフェア」ですって。
クリスマス当日までのフェア、ギリギリ滑り込みました。


1212tikintei008.jpg 
「チーズとまとチキン定食(ライス大盛り) 640円⇒500円」
ご飯の大盛り無料って事でとりあえずお願いしてみましたが、半田屋かよと言いたい位の豪快な盛りっぷりです(笑)

1212tikintei009.jpg

コレが「チーズとまとチキンか。すごぃネーミングだなww
とまとが敢えてひらがな表記なのは、チーズトマトチキンではナニが何だかあっぺとっぺみたいだと判断したのでしょう。
でもひらがなにしてみてもまぁ同じですね(ワラ


1212tikintei010.jpg 

チキンカツの上にトマトソースと、とろけたチーズが掛けて有ります。
意外と味が濃くってご飯が進みます。意表をつく大盛りなので困っていたのですが、おかげで平らげる事が出来ました。

あんまりクリスマスと結びつかない気はします(爆)が、ありがたくお得なフェアでした。
ゴチソウサマ、めりークリスマス(敢えてひらがな表記に・・・ww)


1212tikintei011.jpg 
チキン亭 仙台中央店(松屋2階)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月25日 (火) | 編集 |
師走 はやっぱし何かと忙しく、昼メシもなかなか遠くまで行けてません

今日は榴岡、職場の近くに有るラーメンの店へ。
1212tobiume001.jpg 

『仙台らーめん 飛梅』地図

以前は別のラーメン屋さんでしたが、うどん屋、居酒屋などイロイロやっている飛梅のラーメン業態が入居しました。


1212tobiume002.jpg 

『飛梅』って不思議なネーミング、調べてみますと、どっかで聞いた事の有る故事に行き当たりました。



【飛(び)梅】
菅原道真が大宰府(だざいふ)に左遷されるとき、大切にしていた庭の梅の木に「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」の一首をかけて去ったところ、その梅の木が道真を慕って、大宰府にまで飛んで行ったという故事。
また、その故事にちなんだ、太宰府市安楽寺の梅。
(大辞泉)


菅公の飛梅のハナシは思い出せましたが、何でそれが店名になっているのかは良く分かりません。。
なお、福岡には同名の日本酒も有るそうです。

1212tobiume003.jpg 
メニュー

以前、 白ゴマの仙台ラーメンVS黒ゴマの仙台BLACKラーメンってことで、Blackの方をレポートしたことが有りました。
(以前の記事はコチラ


1210sendaiblack003.jpg 

ならば今日はもぅ一方の白いヤツをぉぉぉっ!(ジオン風ww)

s-imagesCAGBB3YD.jpg



1212tobiume004.jpg 

具材の好き・嫌いはOK』ってどーしてくれるんだべ。





ワタシ「えー、、ワタクシごとですが、玉ネギがどーしよーもなく嫌いなのです。」

店員さん「玉ネギ嫌いっすっか、そーっすか。。。。
オッケー!s-ok.jpg

ってローラかよ! 言ったダケかよ!”¥






1212tobiume005.jpg 

ってな楽しい事を考えながらラーメンを待つ、昼下がりのサラリーマン(笑)


1212tobiume006.jpg 
白いヤツ登場~



「大佐っ、連邦の白いヤツを見つけました!」
「この仙台ラーメンというヤツは、言うほど白くはないようだが?」
「は、やはり黒いのにかけてみたネーミングのようであります!」
「ふっ、まぁ良い食べてみよう」
(妄想中・・・ww)





1212tobiume007.jpg 
『仙台ラーメン+角切りチャーシュー 780円+150円』
ランチタイムはご飯がサービスです。遠慮なく頂きます



仙台ラーメンという事でナニが仙台なのかなと。仙台味噌が使われているからのようですが。
見つめてみても他に答えが見つかりませんが




1212tobiume009.jpg 

「白」の正体は白ゴマのスープでした。ゴマの入ったスープ、コクが有って好きです

1212tobiume008.jpg 
麺は中太のチュルチュル麺です。
もやしやらチャーシューやら半熟玉子やらで賑やかなラーメンです。


何だかアレなんです。温かく無いんですね。温くなっちゃってる感じ。

もっとこぅ、ガーッ!と熱い感じだともっと良いんでしょうが。
店の入り口から冷たい外気が入ってくるのが原因でしょうか。
 


1212tobiume010.jpg 


仙台らーめん 飛梅
定休日:日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月24日 (月) | 編集 |
1212sankyozawa001.jpg 
三居沢大聖不動尊地図
しばらくブリにやって来ました。 このブログの最初の記事はココの記事でした。
ぱんだこぱんだ発祥の地と言っても良いでしょうww



1212sankyozawa002.jpg 

「不動尊」とは不動明王のことです。
不動明王ってのは密教の根本尊である大日如来の化身、あるいはその内証(内心の決意や心内の悟り)を表現したものであると見なされているそうです。
ちなみに、内緒話しの「ないしょ」ってのはこの内証という仏教用語が語源となっているそうです。

s-imagesCAT2QM79.jpg 「内心の決意!」っていう事からも、激しい姿が想像できますよね。


不動明王、不動尊は「お不動さん」の名で親しまれ、アジアの仏教圏の中でも特に日本において根強い信仰を得ており、造像例も多いのだそうです。

1212sankyozawa003.jpg

1212sankyozawa004.jpg 
この境内の奥にある三居沢の大滝は、古来より洪水・干ばつ・疫病などの 厄災に霊験あらたかと言われる霊場だったそうです。
寛永11年(1634年)、慶安3年(1650年)、文化3年(1805年)の石碑があります。




1212sankyozawa005.jpg

1212sankyozawa006.jpg
正月も近いのでお札や絵馬などが並んでいました。
お札は売る(買う)ものではなく、初穂料を納めて授与されるモノなのですってね。


1212sankyozawa007.jpg
大滝の麓には不動明王の石像が安置されています。
写真では小さくて岩盤と同化しちゃって見えませんね(笑)


1212sankyozawa008.jpg 
古くは修験僧が滝修行を行っていたという大滝ですが、今はご覧の通り水量も少なくなっています。
加えて最近は、地震の余波で立ち入り禁止(いや、厳禁ww)です

厳冬期には凍りつき、見事な氷柱となりますが、今年はどうでしょうか。。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月22日 (土) | 編集 |
投票率が最低だった衆議院選挙も終わったので、ちょっと書きたい事を書いておきます。



橋下氏「言葉のセンスない」 じゃんけん発言批判を一蹴

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は24日、みんなの党との選挙区調整を「最後はじゃんけんで決めたらいい」と述べた自身の発言に、自民党の石破茂幹事長や民主党の安住淳幹事長代行らから批判が相次いでいることについて「言葉のセンスがない」と一蹴(いっしゅう)した。遊説先の松山市内で記者団に答えた。

 橋下氏は「じゃんけんで決めようというのは、最後はどっちを取るか政治決断するという意味」と説明。「それぐらいのことを理解できない人が国家運営にあたっているというのは、不安で恐ろしい」とこき下ろした。
(産経ニュース 2012.11.24)


1212jyanken001.jpg ジャンケンて。。。。絶句

選挙って議席の数を取れば良いのですから、或る意味真理なのかも知れないけど、それだと政治家では無く、政治屋さんです。
市民が政治に望む姿勢とはズレていて、庶民感覚を持ち合わせていない発言だし、姿勢だと思いますね。

それと気になるのは、橋下クンは逆ギレキャラですねww
批判されると、もっとすごぃ切り返しをやって来るんですが、弁護士的論理をすり替えたりして。

1212jyanken002.jpg 
じゃぁ行くよ橋下くーん!じゃぁーんけーん、
1212jyanken003.jpg   ぽん!

1212jyanken004.jpg 
あーいこでしょっ!
1212jyanken005.jpg  ぱぁー!
1212jyanken006.jpg ぐー!(ぐはっ!)


1212jyanken007.jpg 
ゲッツ!(古っww)



1212jyanken008.jpg 
引きつった笑顔(笑)

大丈夫かねこの日本




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年12月21日 (金) | 編集 |
1212orikyu001.jpg 

ココは折立の住宅地。48号線の旧道から入ってくると、このノボリが見えてきます。


以前はノボリじゃなくて看板だったのですが。
0908orikyu01.jpg



1212orikyu002.jpg

飲食店が立ち並ぶわけでも無い、静かな住宅地の中にあって30年以上愛されている人気店。


1212orikyu003.jpg 
本場サッポロラーメン専門店 おり久(おりきゅう)』(地図

以前の記事はコチラコチラを。。



1212orikyu04.jpg
人気の店ですが駐車スペースが店の隣に有る4、5台分だけなのでキビシイのです。
住宅地なので路駐は近隣の迷惑になるので慎むべきだと思いますが、結構見受けます。。
今日はタイミングに恵まれました。

1212orikyu005.jpg
メニュー。以前より種類が増えました。
ワタシは保守的な人なので、冒険メニューは頼んだ事有りませんがww


0107orikyu02.jpg
コチラ、2010年の夏の時点のメニューです。

値段は変わっていませんが、メニューの表記が違っていますね。
敢えて「野菜」と名前に付けるほどイロンナ種類の野菜が乗っかるワケでも無く、シンプルに「味噌らーめん」でワタシは良いと思うのですが。。

1212orikyu006.jpg
サイドメニュー。
人気のおにぎりは150円。説明が追記されました。
コレは是非とも注文した方が良いでしょう。特に男性は


1212orikyu007.jpg 
ナント肉好きなアナタに朗報です。
お正月のビールのお供にゴージャスな豚バラチャーシューはいかがでしょうか。。24日まで予約受付だって。
近くだったらワタシも欲しいトコだなぁー  100g250円って、決して高く無いですよね。。

1212orikyu008.jpg 
みそおにぎり 150円


1212orikyu09.jpg 

みそおにぎりをベストアングルで激写すっぺと、押したり引いたり回したりとイロイロやってましたら、ラーメンドンブリの淵やら指にミソが付いて、カメラにもくっ付いちゃったりで、無言でパニクッてました。
どうぞブロガーの皆さん、ご注意をww


1212orikyu010.jpg 
『みそ味野菜ラーメン 750円』



1212orikyu011.jpg 
炒め野菜の放つラード臭が好きです。スープの1口目が感動的なんです。
んでも、いろんなトコで言われている事ですが、昔に比べてスープがLiteになった印象です。
サラサラドロドロの違いといえば大げさですが、そんな感じ。。。


1212orikyu012.jpg 
麺は近くにあるだい久製麺製という中太のストレート。

ピリッと辛い味噌スープと、麺と炒め野菜の相性はやはりココならではの黄金比と言えるでしょうね。
チョィ辛のミソラーメン、やはりには有り難い。日本人で良かった

1212orikyu013.jpg


1212orikyu014.jpg 

おり久

月曜日は定休日!




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!




2012年12月20日 (木) | 編集 |
1212dospara001.jpg 

ドスパラ仙台店。。
DOS/VとかPC-98とか覇権争いをしていた昔、「ドスなんとか」って店名の店が多かったんですよね。

仙台駅東口って、ナニゲにパソコンショップが多いのです。
ワタシの今使っているPCも、ココのSHOPパソコンです。


1212dospara002.jpg 

ココで先日、こんなチラシを貰って来たのです。

1212dospara003.jpg

ドスパラタブレット。定価なんと9,980円です。
PCショップの老舗であるドスパラが創業20周年を記念して発表したタブレット端末です。
ちょっとだけ考えましたが、ほとんど衝動買いです


タブレット買って、ナニに使えるのかっつーのもイマイチ分からないのですが、とりあえず家の中で使うオモチャとして。。。
自分へのクリスマスプレゼント

詳しい実機分析はコチラ。。


1212dospara004.jpg 

発売は本日20日なのですが、ネットで話題になってて予約がいっぱいで、昨日の予約受付最終日に予約したワタシは、「年内のお渡し」だそうで

届いたらまた、記事にしますネ。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年12月19日 (水) | 編集 |
1212kinoko001.jpg
今日も寒風が吹く仙台。
ホントはもぅ少し遠いトコへ行こうと思ってたんだけど、歩きながら挫折してしまいました
青葉通りのすき家へ。


1212kinoko002.jpg 

すき家のメニューの多角化にはいつも驚かされます。
クリスマスチキンだって。牛丼屋ですからね。すき家って。。
クリスマスにチキン買って帰って、「すき家」って書いてあったら家族も驚くでしょう。
サプライズ用ですかね(違)


いま売り出し中の新メニューはこの『マヨ牛(まよぎゅう)』。。。

s-mayo.jpg

s-mayo2.jpg ・・・・・ちなみにカイヤですww

1212kinoko003.jpg 

まぁ好きな人はアリなんでしょうが、ナンにでもマヨネーズかけるのはワタシ、むり。

muri.jpg むり進一です。。(最近マイブームww

ぁ、あと何にでも醤油かけるオジサン、いますよね(笑)





1212kinoko004.jpg 
も、そしてもか。やりすぎだぞ、すき家wws-yarisugi.jpg

1212kinoko005.jpg 

ほんっと、モリ  muri.jpg  だくさんなココのメニュー。
選ぶのも目移りして大変です。。


1212kinoko006.jpg 

おろ、期間限定。。今しか会えないかもしれない、一期一会。よっしゃコレいってみよー♪

1212kinoko007.jpg 
意外にササッと登場、『3種のきのこ牛丼並 400円


1212kinoko008.jpg 

3種のキノコっつーことですけど、しめじ、 えのき、エリンギあたりがごちゃごちゃっと入ってる感じです。

皆さんも家かどこかで食べた事があると思うのですが、エリンギをバターで炒めたのって美味しいじゃないですか。
醤油をタラッと振り掛けた感じの。。


1212kinoko009.jpg 

開発した人は、それと牛丼を合わせるとそりゃーもぅ絶品だぜとか思ったのかもしれません。

ホントにバターで炒めたっぽぃキノコ3種が、牛丼とぶつかって全面戦争を開始した感じ。
もぅちょっと仲良くやれよみたいな状況で、コッテリとくどくて、並のサイズでも食べきるのに苦労しました。



ワタシ的にこの期間限定、もぅむり進・・・・・・   muri_20121219011201.jpg ・・・・・。。


1212kinoko010.jpg

勘定払って出されたレシートには、何だか分からんけど牛丼にきのこを120円でトッピングした感じの値段構成になっていました。
舞台裏っていうか店の都合を、見たくも無いのに見せつけられた感じで興ざめでした。。ハァ・・・・(~_~;)



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月18日 (火) | 編集 |
1212aburiya001.jpg
仙台の、いや東北の夜の首都として有名な国分町
ワタシはお酒も弱いし、夜が苦手だったりするのでココまでたどり着くことはあまり無いです。
だいたい1軒で帰りますから(笑)

1212aburiya002.jpg
から国分町に用事がある人はやはり業者の方が多い様子。
徒歩で歩いてる人、あまりいないですもん。。

こうした華やかなオネィサンの看板も、昼見ると魅力半減っすね(笑)

いゃ、何のハナシをしとるんやキミは。。。ww


・・・って、このビルの入り口にひっそりと面白そうな看板が立っています。。

1212aburiya003.jpg 

『グリルダイニング炙り屋 昼の部』 地図

このビルの4階にある飲み処で、昼営業になんと手打ちラーメン・つけ麺を提供してるというんです。

1212aburiya004.jpg
他の方のラーメン記事でもたくさん取り上げられてて、ずっと行ってみたいと思っていました。
ただ、場所が場所だけに昼に行く用事も無く、通りかかる事も無く。
やっと今日を迎えました。


1212aburiya005.jpg 
エレベーターを降りると、いきなり重厚な入り口
やっぱちょっと怖いっす
チャラぃ後輩を連れて来て良かったです
今日はここからまだ遠い場所でセミナーが有るのです。

1212aburiya006.jpg 
「いらっしゃぃませぇっ!」人あたりの良さそうな店主の明るい声に救われます。。

おそるおそる入り口のドアを開けますと、いきなり酒の並んだカウンター。
おぉー、2人分席空いてるし、ココへ通されるのかぁと思ったら、個室を準備してくれるそうです。



1212aburiya007.jpg

1212aburiya008.jpg 
個室のボックス席。大きい宴会用に、仕切りの壁は取り外せるようです。

明りを落としてあってシックでムーディーs-mudy.jpg な店です。。


1212aburiya009.jpg 
ビルの入り口にも貼って有ったレギュラーメニュー。
あらかじめ作戦を練って来たので、つけ麺をお願いしましたら。。。。

s-meido.jpg 「すみません、今はコチラの限定メニューだけなんです・・・。」








コチラ

1212aburiya010.jpg 




na、ナ、な、にゃんだってぇーーーーーーーーっ!


nanda_20121218043653.jpg 
 
ネコになっちゃってますww




初訪問なのに限定かぃ!
それも随分ハードル高そうなメニューやないの


1212aburiya011.jpg 

絵を見てもなにがなんだか。どっちがドッチだか。。。(笑)
せっかくチャラ後輩と注文考えて来たのですが、急きょ作戦を練り直しです。。



1212aburiya012.jpg

1212aburiya013.jpg 

注文が到着するまで夜のメニューを眺めます。
肴は肉中心でイロイロ品数あります。全国の酒が取り揃えてあるようです。

1212aburiya014.jpg 
どーぉーぉぉん!
来ました2人分。かぶらない様に別々なメニューにしました。


1212aburiya015.jpg 
コチラ、後輩クンの『豚そば+豚バラトッピング 700円+クーポン』
後輩は肉好きというワケでは有りませんし、食が太い人でも有りません。
ワタシが持ってたクーポンで2人までトッピング無料だというので、こんな事にww


1212aburiya016.jpg 
ワタシはコレ。
『危ないラー油の混ぜそば大盛り+チャーシュートッピング
700円+100円+クーポン 』


1212aburiya017.jpg 
チャーシュートッピングでサービスされたのが、どっからどこまでだか分かりませんが、すごぃ事になりましたww


1212aburiya018.jpg 
午後からセミナーですが、受講生なのでしゃべる側じゃ有りません。
ニンニク有りでお願いします(笑)


1212aburiya019.jpg 

混ぜそばというのですから、覚悟を決めてグチャグチャ混ぜました。。

1212aburiya020.jpg 
すごぃ麺です、ヘヴィメタル。質実剛健。
激・極太麺がローリングして、うねっています。

daijya.jpg 
大蛇
のようです。食うのも蛇と格闘してる感じです(笑)


1212aburiya021.jpg 
1センチくらいの厚みのある豚のチャーシュー

1212aburiya022.jpg
コチラは鶏肉のチャーシュー。


1212aburiya023.jpg
もやし・キャベツ・刻み海苔・チーズなどなど、いろんなモノが乗っかっています。
バジルの香りのイタリアンな雰囲気の混ぜソースのようなモノ、ラー油だけでは無いヤバイ辛さを感じます。
同時にクチビルがタラコ状に腫れて行くのを感じますww


1212aburiya024.jpg 


なんとかかんとか、必死でやっつけました。


やっぱり初体験には厳しい難敵でしたよ。。。

kutibiru.jpg 


次回は年末年始じゃ無い時、レギュラーの初心者コースで様子をみたいと思います・・・・(激汗)


1212aburiya025.jpg 


グリルダイニング炙り屋 昼の部
11:00~14:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ




2012年12月17日 (月) | 編集 |
先週の13日、南光台の有名店、麺屋とがの3号店がオープンしました。
とがし(本店)かいじに続く3店目の系列店となります。

仙台駅から徒歩10分程度、ウチの職場の近くです。
とがしが山を降りてやって来たっつーことで嬉しい限り♪

オープン日には都合が付かずに行く事が出来ませんでしたが、2日目におじゃましました。

1212ryuko001.jpg
『麺屋とがし 龍冴(りゅうこ)』地図




1212ryuko002.jpg

すごぃたくさん、開店祝いの花が並んでいます。
市内の有名なラーメン屋さんの名が並んでいて、見てると楽しくなりますww
麺や遊大、長町ラーメン、みずさわ屋、おっぺしゃん、


1212ryuko003.jpg

杉のや、ヘルズキッチン、麺屋久兵衛、一草庵。
ご紹介出来なかったお店、ごめんなさい(笑)


1212ryuko004.jpg
ぉ、店内には誠和さんからも。。。


1212ryuko005.jpg 
真新しい食券自販機。とがしらしくシックな色の店内に合わせて有ります。
まだボタンには空きスペースが沢山残っています。


1212ryuko006.jpg
とがしと同じく、L字カウンターのみの店内。

店に入ったら食券を買って、カウンターのお客の後ろに並び、席が空いて店員さんに案内されるのを待ちます。
ワタシも抵抗有る方ですが、自分の背後に立たれるのって、落ち着かないんですよね

この人はココでは食べられそうも無いですな(笑)
1212aburiya000.jpg


1212ryuko007.jpg 
さて、メニューですが今はやりの全部乗せみたぃなメニューと、ラーメンに味玉と肉を乗っけたトッピング関係です。
大盛は100円増し。汁なし麺もやるようですが、今日はお休み。ご飯メニューも有りマスね。

麺や遊大も置いていましたが、鶏の唐揚げも有ります。
には鶏の唐揚げ専門店も出来るようです、激戦が予想されます(笑)


1212ryuko008.jpg 
店の名前を冠したのが全部乗せのオススメのようですが、ずいぶん豪華な昼メシになりますネ



1212ryuko009.jpg 

『らー麺大盛 700円+100円』


1212ryuko010.jpg 
炒めた野菜がこんもり乗っかったラーメンが出て来ました。温まりそうです。
コーンなんか乗ってて、冬には良さそうですねー。
上に乗っかっているきざみ生姜は有り無しを選択できます。


1212ryuko011.jpg

麺は太ストレート。いろんな具材の旨味が出た濃厚なスープで、どんどん食べ進められます。
アサリのムキ身やイカなどの魚介、豚バラ、野菜、それに生姜。
しみじみ美味いです。。

ん?1212ryuko00B   こ、これは・・・・・。

どっかで食べたよーな。。。。。









1212ryuko013.jpg 


・・・・・・




・・・・・・
あそこだぁーーー。。


1212ryuko000A 

ちゃんぽん・・・・濃厚な。。。(誉めてます


1212ryuko014.jpg 

ある意味、予想を裏切られました。
とがしの本店とはまた違ったアプローチのラーメンです。

美味しかったです。今度は家族でおじゃまします。


1212ryuko015.jpg 

麺屋とがし 龍冴

年中無休!夜は10時まで!
駐車場は有りません。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月15日 (土) | 編集 |
1212drink001.jpg 

いずれはこのブログで冬の紙パック飲み物を紹介する事になるだろうと、毎朝立ち寄るコンビニでソレっぽい飲み物を探すワケですよ。


1212drink002.jpg
 
ですが、意外と冬の限定商品ってあんまり無いんですよね。
最初は「ぁ、ファミマだからか」とか「んー、セブンだめじゃん」とか「ノーさんくす」とか言ってイロイロまわってみたんだけど。


1212drink003.jpg 


そもそも、冬って冷たい紙パック飲み物なんてあんまり売れないのかも(爆)
「冬の果物」ってのもナカナカ少ないしね。ミカンくらいですかね。


とゆーワケでこの企画自体、ムリが有りマス。。。(笑)

1212drink004.jpg

コレは期間限定を謳っています。なっちゃん。
いや、「なっちゃん。なぜかビックリしてますがww


1212drink005.jpg 
ピーチとストロベリーの合わせワザの飲み物です。
なんで今の季節の限定になっているのか、凡人のワタシにゃ分かりません。。

1212drink006.jpg

クラッシュされたゼリーが入っていますが、ストローで飲む場合、どーやったって容器の底にゼリーが残ってしまいます。それも結構多量に。。。
ゴミ箱にそのまま捨てるのがハバカラレルくらいの重さです。
どーにかしろなっちゃん!って感じっす(笑)




1212drink007.jpg 

農産物を原料として~、なるほどとは思いますが、こんな言い訳必要あんのかね。誰かにツッコマれるのかな。

1212drink008.jpg 
さっきもが期間限定だったけど、桃ってなのっすかね。
マンゴーに至っては常夏の国の果物だしねww


1212drink009.jpg 

なぜ鈴の音の響く雪降る街でコレを・・・・(笑)
カラダ冷えるわぃ!

っつーか、このパッケージ、国分町な雰囲気ですねww

1212drink010.jpg 
やっぱ冬の期間限定は商品的にムリ有りますナぁ。。ぁーおもしろかった(笑)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年12月14日 (金) | 編集 |
みなさん、選挙です。投票行きますか?
争点が有り過ぎでグチャグチャしちゃっていますが、やはり国のターニングポイントとなりそうな大事なタイミング。
自分の意思をぶつけないと後で後悔しそうです。ワタシはアエルで事前投票して来ました。

1212jyamadesu001.jpg
昼時の仙台駅東口。寒いのに外でお仕事の方が大勢います。選挙始まったら多い感じ。

1212jyamadesu002.jpg
あやしいです。怪しすぎww
明るい選挙推進なんたらかんたらって書いた まわし タスキを掛けています。
慣れて無いから、自転車でも徒歩の人にでも、あとどう見ても選挙権無さそうな学生とかにもww
急にニュッ!っと「棄権しないでねー。」ってティッシュ差し出しています。
おばっちゃんあぶねーでば。あんだが危険(棄権)だっつーの(笑)


1212jyamadesu003.jpg
コッチでは幸福を実現しちゃぃそうな政党の綺麗どころがビラ撒きしてます。
こぅぃう運動員みたいな人達って、やっぱバイトなのかな。
街頭のティッシュ配りのチャンネーに比べ、熟練してないです。
うろらうろらしてて、ハッキリ言って通行のジャマ。


ジャマといえば、この宮城野通り、自転車通行帯みたいなレーンを作ったもんだから、そこを走らせたくて必死です。
1212jyamadesu006.jpg 
交通安全が目的なのかどーか、眉ツバモノなハナシです。
そもそも歩道が広く取って有って、自転車レーンを車道に作る必要があるのか良く分からないですし。

信号待ちの自転車はどこに留まればよいのかとか、ルールを明確にしてもらいたい。
少なくとも利用者はそういったルール、分からないで狭いとこすれ違うのヒヤヒヤしながら走ってますから。
オンチャンに聞いても分からないだろうから聞かないけど。

いずれこぅした取り組み、税金でやってるんでしょうから、ワタシは不満

1212jyamadesu004.jpg 1212jyamadesu005.jpg


 
まぁいろんなチャリンコがいますから、危なぐねーように気をつけて取り締まり(?)してもらいたいです。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月13日 (木) | 編集 |
ワタシのテリトリーの新店情報なので、いち早くお伝えいたします。
1212togasi001.jpg 
仙台駅東口の新寺通り、北目のガードから真っすぐ来た辺り。(地図
サンラータンメンをよく紹介してる『中華居酒屋くりすたる』まで行く手前の交差点にあるマンションの1階に、新しいラーメン屋が開店します。



新しいと言っても有名店の姉妹店ですが。。

1212togasi002.jpg 

『麺屋とがし 龍冴』
南光台の人気店、麺屋とがしの暖簾分け店のようです。
カウンターのみの店となるらしいです。

1212togasi003.jpg
なんと、今日からです(笑)
とがし(本店)かいじに続く3店目の系列店、りゅうこ
ワタシは今日は仕事で東口にいないので、明日以降にアタックしてみます。


1212togasi004.jpg
龍冴の隣にも新しい店がオープンします。
1212togasi005.jpg
こちらは唐揚げ屋。最近ハヤリですねー。(ぁ、もぅ終わりそう?ww)
15日オープンだそうです。




さて。今日は昨日のくろくで果たせなかった思いを晴らそうと、ココへ。
1212bonten001.jpg 
『麺匠 ぼんてん地図


1212bonten002.jpg
札の飲み込みは直ったみたいで、すっかり快調な食券自販機。。
予定通り少し値が張るあのメニューをポチッとな。。。
ちなみに「ざる中華」は寒い季節もやってるんですね。

1212bonten003.jpg
出来たばかりは綺麗だった厨房も、だいぶ年季が入って来て、若いご主人も調理の所作などに貫禄が感じられる風になり、(ヨィショww人気の名店らしくなって来ました。

1212bonten004.jpg
この店は上からのスポットライトが丁度当たる席をチョィスするのが(ワタシには)とても重要です(笑)

1212bonten005.jpg
『味噌らーめん 850円』



1212bonten006.jpg
あんまり魅力的な姿なのでもぅ一枚ww

1212bonten007.jpg
麺は特注の太麺。いぎなり食い応え有ります。


1212bonten008.jpg 
『白飯 100円』もいただきました。美味しいメシです。肉味噌が乗っかっています。

1212bonten009.jpg
コレは一体誰なのか、未だに分からないのですがww


1212bonten010.jpg
野菜がふんだんに入っていますので、麺を増量したり、ご飯を頼んだりしますと、結構キツクなります
ワタシ、そーぃぅ状況ですから(笑)

1212bonten011.jpg
クリーミーでコッテリな味噌らーめん、ラードが麺を覆っていてナカナカ冷めないのです。
体が暖まります、っつーか汗カキます。この寒いのにww


1212bonten012.jpg
美味かったぁー、冬にはオススメ。
近くにこんな店が有って、とても幸せを感じます。

1212bonten013.jpg
以前は火曜日が定休日でしたが、不定休に変更になっています。ご注意!


1212bonten014.jpg
早くも年末年始の営業予定が。もぅそんな時期なのですね、、、、。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

2012年12月12日 (水) | 編集 |
1212kuroku001.jpg 
仙台駅東口初恋通り
島崎藤村「まだあげ初めし前髪の・・・」の美しいフレーズで有名な『初恋』を含む詩集『若菜集』を書きあげた下宿屋さんがココに有った事に因むロマンティックな小路。

とは言っても今の佇まいはそんな情緒は無いですけどね。
違法駐輪のチャリンコ取り締まりのオッサン達のバトル主戦場ってな感じ(^_^;)

1212kuroku002.jpg
と思うと一方では、ラーメン屋なのにラシカラヌ、素敵過ぎる風情な店構えの有名店が有ったりします。
らーめん くろく」(地図


1212kuroku003.jpg
ココが国分町辺りだと、間違いなくオサレなショットバーと思われるトコロですがww
立派なラーメン屋さんなので。(笑)
営業中をアピールしたり、オススメ品とか店前に置くようになったんですね、いつからだろ。

1212kuroku004.jpg
正直に言いますと、今日は冬になったので味噌をいただきに参りました。
もっと告白しますと、味噌ラーメン特集でもやらかそうかと先ずはココへ来たのですよ

いくら探してもボタンが無いので、あっ!と思い出しました。
公式HPで味噌と辛味噌をやめると夏頃表明されてたのを。。
動揺してコインを1枚床に落としちゃったりして。。。(涙)


1212kuroku005.jpg 

店の外観もオサレなんですが、店の中も驚くほどムーディーs-imagesCAT90QDL.jpgです。
(BGMはさすがにムード歌謡とかじゃ無いヨww この日は東京スカパラ~とか流れてました。。)

1212kuroku006.jpg
ラーメン置くマットも、水を置くコースターもティッシュが立ってるアレも、何だか分からんコンセプトだけど、シャレオツです。
ちなみにティッシュのアレ、富谷の遊大さんにも有った気がします。流行ってるのかなww


味噌が空振りに終わりましたが、ワタシもいい年こいたオッサンですから、冷静に次の候補をチョィス。。

ムーディーmudie.jpgな店ですが、注文右から左に受け流される事無く、無事に運ばれて参りました(笑)

1212kuroku007.jpg

『黒醤油 750円』


もちろん、ネーミングはドンブリが黒いからじゃ無いです。

1212kuroku008.jpg 
おぉぅ!Black!ドンブリと同化しちゃってます、スープ。。。ww
以前、どこぞの店の「仙台ブラック」なるメニューを紹介しましたが、こっちがシックリ来ますねー、「仙台」を冠するなら。

1212kuroku009.jpg 
麺はだいぶ硬めな茹であがりの太麺
好き嫌いで言わせてもらえば、ワタシはどっちかっつーと細いので頂きたかったです。


1212kuroku010.jpg 
『ランチごはん 100円』
シャリが!メシが旨い!
コレは炊き加減なのか!?ライスの種類なの?教えてプリーズ!ww

1212kuroku011.jpg
おぉーっとスープの中に箸置きがぁ!(ウソですww)
ぃや失礼。。。名物の角材メンマです(笑)歯応えも良いですが、食べても美味しいんです。


1212kuroku012.jpg
スープが黒いのは、普通の醤油らーめんより醤油が多量に入ってるからだそうですが、さほどショッパクは感じません。
鶏ダシが濃厚で、さぁーっぱりしたスープ。
気にならないほどの柚子や糸唐辛子が入ってたり、工夫の跡が感じられる見事なスープです。。
このスープとランチごはん相性バッチリです!

1212kuroku013.jpg


見事にスープまで完食ですっ!黒くて見えないけどナっ!(爆)


1212kuroku014.jpg
らーめん くろく



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年12月11日 (火) | 編集 |
1212hujiya001.jpg 
本町家具の町を錦町方面へ。
もぅすっかりの日差し。夕方みたいに日が陰っていますが、お昼ですww



久しぶりにココへ来てみました。
1212hujiya002.jpg
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
古川に本店のある老舗の、弟さんがやっている支店。。


北の峯にもちょっとご無沙汰しています。親方、こんど年末の挨拶に伺いますね。

1212hujiya003.jpg
お昼をちょっと回った時間でしたが行列でした。これでも少ない方ですけどね。
並びながらの会話を聞いていたら、他県から出張で来た人を案内して来る人が多いようですね。

1212hujiya004.jpg
毎年この時期、店内はクリスマスの飾りつけがなされます。
老舗の中華そば屋であるこの店には可愛らしすぎて笑えます。。

1212hujiya005.jpg

醤油味の中華そば
にトッピングしたメニューだけとシンプルな構成です。
冷やし中華は季節限定商品。

1212hujiya006.jpg
VANが好きな、若々しい店主。
注文をある程度に取りまとめ、大鍋に麺を入れ、一気に茹で上げます。
隣には6つほどドンブリが並べられ、盛り付けを待つ臨戦態勢に入っています。

1212hujiya007.jpg 
『ワンタンメン 750円』

1212hujiya008.jpg
今年はコレが最後になるかなぁ(職場から遠いしなぁ・・・)とか考えると、やや感傷的な気分になります。
ジングルベルが胸に去来します


1212hujiya009.jpg
正統派の中華そばでは有りマスが、オイリーな仕上がりな方だと思います。
古川の本店よりはライトな感じです。しみじみ、美味いです

1212hujiya010.jpg
短めのポソポソ切れ易い玉子麺。独特です。
ぁぁ、富士屋の麺久しぶりだぁ~、、、とえもいわれぬ満足感に満たされます。。


1212hujiya011.jpg
ネットの記事など見ますと、意外にこのワンタンが苦手な人もいるようです。
中にはちょっとショッパ目の餡が入っています。
ワタシは大好き。ココへ来たらワンタンメンが定番です。

1212hujiya012.jpg
ココの麺の調理方(ってぃうか盛り付け)は、最初にネギをドンブリに投入して、スープを入れ、次に麺。
最後にまたネギをトッピング。
ナニゲにネギが大量なので、ワタシのようにネギ嫌いな人には自然とリハビリ(?)になっているのかもですww


1212hujiya013.jpg

中華そば 富士屋(仙台店)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月10日 (月) | 編集 |
1212hagi001.jpg

仙台駅1階の『そば・うどん 萩』

JRの子会社が経営するそば屋さん。
隣のおにぎり屋さんと店内で繋がっています。

2階にある「弁当のこばやし」系の『立ちそば処 杜』とは良いライバル関係、お互い意識している風です。
どちらの店にも鶏の唐揚げを乗っけたそば・うどんが有るのですが、それに関しては上の店が好きです、ワタシ。。



1212hagi002.jpg 
新そばが始まる時期っていつなのでしょう、何だか始まっています(笑)
『あったか冬そば』ですって。良いフレーズですね。
あら?このメニュー、いつかどっかで見たような・・・。



1212hagi003.jpg
店のお兄ちゃん、元気良いんです。イーグルスの帽子は伊達じゃないです(笑)
戦場と化す昼時なんて、戦士のように雄雄しく注文をさばいていきます。


1212hagi004.jpg

『海鮮かき揚げそば+いなり 400円+60円』
やっぱ季節のメニュー行っとかないとナ、と食券買って、そばを受け取って、ナンか違和感。。。。


1212hagi005.jpg 
あらら?コレって確か以前も食ったよな。。。。。

1212hagi006.jpg
やっぱコレ、前も食った食った。
ぁ、でも新そばなんだよな。(違い分からんけどネww)


1212hagi007.jpg 
あったか冬そば。。。。。


1210hagi003.jpg 
秋の季節のメニューも全く同じでしたケド、ナニカ・・・・・・     

 (10月25日の記事はコチラ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月08日 (土) | 編集 |
昨日の地震、久しぶりに怖い思いをしました。肝を冷やしたという感じ。
1212ohagi000.jpg


たまたま山形にいたのですが、アチラも携帯の緊急地震速報が鳴り渡り、長く緩い揺れが続きました。
帰りは仙山線が乱れて、エライ大変でした。。。。


あの時感じたのは、やはり備えが必要だなということです。

昨日も(今日はもっとですが)とても寒いです。こんな時に地震で電気が止まったらどーでしょう。
先日、北海道で低気圧の被害で電力設備が被災し、停電が続きました。
暖を取るのに苦労している様子をテレビで見たばかりです。
ぁー、我が家は電気を使う暖房器具しか無いなーと、背筋が寒い思いがよぎったのです。

車のガソリンにしても、冬タイヤにしてもそうです。
今日、車検を受けるのですがまだ夏タイヤ。ガソリンも半分入ってないくらいです。

また余震が来るかも知れません。いろいろ備えを考えないと。
日本は、東北はハンデの多い土地柄ですね。




1212ohagi001.jpg 
仙台駅の1階、ワタシだとそば・うどん萩に行くときに通りかかる場所に、宮城の産品を売ってる店が有りマス。


1212ohagi002.jpg 
『食材王国みやぎ』

毎週、木・金・土曜日の11時から、秋保のさいちのおはぎが運び込まれて売られます。
「さいちのおはぎ」の看板の下に、小さく「本日は完売致しました。」が付いてる事が多いんですが。

1212ohagi003.jpg 
今日は運良く買えたのさっ!朝の占いも良かったからなぁ(笑)


1212ohagi004.jpg 

あんことゴマ。2個入り1パック210円です





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月07日 (金) | 編集 |
何でなのかはよく分かりませんが、岩沼市方面はとんかつの町。有名店も数多いのです。

残念ながらワタシのお気に入りだった「くろしお」は震災で閉店してしまって、もうやってないのですが、もぅ1つのお気に入りは元気に営業中です。


1212tonkatsufuji001.jpg 

『とんかつ ふじ本店』地図

ワタシのブログでは過去に4,5回紹介させていただいた馴染みの店ですね。



1212tonkatsufuji002.jpg 

仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。
本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうです。

実は先日、仙台市内の産業道路沿いに有った姉妹店、「とんかつ竜」を訪ねて行ったのですが、震災による被害で閉店してしまっていました。
食べログはイザという時、やっぱしアテになりません キッパリ

1212tonkatsufuji03.jpg 
お昼より早い時間に入店しましたのでお客さんの姿は写っていませんが、注文してトンカツを揚げてるウチにどんどん席は埋まり、あれよあれよという間に満席になりました。
相変わらずの人気店です


1212tonkatsufuji004.jpg
千葉とか東京とか、どぅいう縁か関東の人からの祝額が多いです。

1212tonkatsufuji005.jpg
メニュー。
ザックリとロースヒレのとんかつに2分されます。ワタシは脂がタップリロースが好きです。

この店のとんかつは、並⇒上⇒特上⇒スペシャルと階級が上がって行くにつれ、肉質などが上等になるワケでは無いトコロに注意が必要ですww

いずれ、そんじょそこらじゃお目にかかれないゴージャスなとんかつなのに、驚くほど普通の値段です。

1212tonkatsufuji006.jpg

『特上かつライス 1,100円』


1212tonkatsufuji007.jpg 

厚みがハンパ無いとんかつですので、ソースも(カラシも)普通以上に掛けないと比率的マッチしないのです(笑)
意外と肉に塩コショウがシッカリ目に付いてまして、食べやすいです。
見た目ほどハードじゃなく、ジューシーで柔らかな肉です。(衣は硬いですがww)



ワタシの場合、2ヶ月に1度程度無性に食べたくなります。
仙台市内では体験できないガッツリとんかつ。(疑似体験ならココがオススメです)

ごちそうさまでした

1212tonkatsufuji008.jpg 
とんかつふじ 本店



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月06日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き爆盛りの記事になります、胸やけにご注意ください(笑)


1212pekin001.jpg 
すっかり歳末商戦な雰囲気のアーケード。
でも選挙も有るし、経済は停滞してるし北朝鮮はミサイル準備だっつーし、前向きになれない雰囲気


1212pekin002.jpg 

おまけに冷たいまで降っています。気が滅入るのですが、パワーを貰いにココまで遠征して来ました。

1212pekin003.jpg
仙台フォーラスの地下、北京餃子。
職場からココまで歩きますと、パワーを貰うどころか激しく消耗すっぺというハナシも有りマス(笑)


1212pekin004.jpg 
コキタナイんですよねフォーラス地下。
キレイなファッションブティックが入居するテナントビルの地下とは思えない別世界ですww

1212pekin005.jpg
ちょっと来ないうちに店の外の巨大メニューパネルが新しくなっています。


1212pekin006.jpg
お昼12時直後、やはり今日も満席な店内。
おばちゃんに食券を渡し、一人分の空席を探して、ひと安心。。。

1212pekin007.jpg
今日はココの自家製麺と対峙するのはちょっと敬遠しといて(意外と苦手ww)、ご飯メニューからチョィスしました。


1212pekin008.jpg


1212pekin009.jpg

1212pekin010.jpg

やはりメニューはイロイロとマイナーチェンジしてるみたいです。


1212pekin011.jpg
お!前からこんなの書いてたっけ?料理人のプロフィールだぁ!すげー(笑)
得意料理まで書いてある!ウチの嫁さんだったら何て書くんだろう、少し興味有りマスww
(ちなみにワタシはホルモン煮込み  ← 中華じゃねーしww


1212pekin012.jpg

『ピリ辛エビ炒飯+サービス餃子 550円+クーポン』
15分ほど待ちました。混んでる時はそんな感じです。


1212pekin013.jpg
イーチケのクーポンで貰えるサービス餃子。タダでは申し訳ないような立派な餃子です。

1212pekin014.jpg 
こぅして単品で写してみると、さほど多い量には見えませんが、尋常じゃ無いボリュームです。。


1212pekin015.jpg 

スライムじゃ有りません。ミニ広東焼きそばが付いてくるのです。味はイマイチです。。 (爆)


1212pekin016.jpg
メガ盛りの炒飯ですが、ピリ辛の味付けでそれなりに箸、いやレンゲが進みます。
途中で強烈な飽きaki.jpg (あき)が襲って来ます。
餃子で口直ししたり、スープで流し込んだり。。


1212pekin017.jpg 

パワーを貰いに来たつもりが、やたら体力使うチャレンジとなったため、やや足取り重く会社へ戻りました(笑)

1212pekin018.jpg
大晦日元旦は休みですって、。家で餅でも食いましょうww





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年12月05日 (水) | 編集 |
1212mansyu001.jpg
コンサートイベントを見に行くというこぱんだと嫁さんを泉中央まで送って行った帰り。

ワタシ以外の家族は来たがらない、ちょっと古風な佇まいの店に単独でおジャマしました。
1212mansyu002.jpg

満洲飯店地図

前からいっぺん入ってみたいなぁと思っていた、有名な爆盛りの店。


1212mansyu003.jpg
入り口は小さいのですが、奥に広い店でした。
入ってすぐのテーブル席に座ろうとしましたら、奥へどうぞと言われました。
入ってすぐのスペースは店の人のテリトリーみたいです。

実は寒くてトイレを我慢して入って来たのですが、場所を聞いたら無いんですぅと言われました(爆)
なんですとぉーっ! gaan.jpg
皆さんもご注意くださいねww



1212mansyu004.jpg 

爆盛りの店という事で、最初から「2人で1個」みたいな注文をしようとする人がいるみたい。
その他、イロイロと人生の心得的な貼り紙がいっぱい張って有りました。
「ぼけたらあかんで 長生きしなはれ」 心に沁みます。(そーか?)


1212mansyu005.jpg
それにしてもおびただしい数のメニュー。テーブルには置いて有りません。
壁を眺めるのですが、壁の前のテーブルで食べてる他のお客さん、視線を感じてコッチを見返して来ます。
アナタを見てるんじゃ有りませんから。。。(笑)


1212mansyu006.jpg

1212mansyu007.jpg
こんだけ有ると、ドレがオススメなのか良く分かりませんねww
注文されて、「アレ?◎◎メンってどんなのだっけ?」とかならないんでしょうかネ(^_^;)


今日は初めて来るに当たり、ネットでチャレンジするモノを選んで来ましたのでスムーズに注文(コール)!


1212mansyu008.jpg 
どぉ~ん!!

1212mansyu009.jpg
「みそラーメン 650円」
大盛りじゃありません、デフォルトでこの状態。。


1212mansyu010.jpg
スープも並々と入ってますから、天地返しとか器用なマネも出来ません(元々ヘタですがww)。
仕方なくモヤシを少しずつ除けて麺を下の方から・・・・・

1212mansyu011.jpg
よっこいしょヨッコイショと麺を引っ張り出します。。


1212mansyu012.jpg
あらかた麺を食べ終わった時点でこの状態。スープの中、モヤシだらけですっ!ww

1212mansyu013.jpg
意外とコクがあり、不思議な酸味を感じる味噌スープ。 嫌いじゃ無いです。
が、挽き肉がちょっと生な状態。。遠慮しときます。。
いっつもはこんなんじゃ無いんでしょうが、今回はたまたま、レア(生)ケースってことで・・・・ww

お◎っこを我慢しながら全速力で食って出て来ました(マックで用を足しま・・・・。。)

ではまたいつか、今度はタンメン篇でまたお会いしましょう(^O^)/ しーゆー♪


1212mansyu014.jpg 
満洲飯店
定休日:金曜日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

2012年12月04日 (火) | 編集 |
1212miharu001.jpg
クリスロード、中央通り商店街。
小さな服屋とか雑貨屋とか靴屋とか薬屋とか100均とか、実用的な店も多いのですが。


ランチスポットも多いのです
先日、天下一品ラーメンを目指して歩く道すがら、こんな看板を見かけました。

1212miharu002.jpg

あれ?ココは違う寿司屋でしたな。
閖上 美晴鮓って有名な店なような。気の毒に津波で被災したって聞いた事有ります。

それにしてもドンブリが525円ってのは魅力的。。さっそく地下へ降りてみます。。



1212miharu003.jpg
以前は「すし海鮮」っていう寿司屋さんだった所です。(地図
奥の方には、これまた以前は「熊本らーめんおっぺしゃん」だった場所に違うラーメン屋さんが入っています。


1212miharu004.jpg
聞いてみますと11月6日にオープンしたばかりの新店だそうです。
お値打ちのドンブリは開店記念の期間限定品のようですね。(期間は未確認。。スミマセン)


1212miharu005.jpg 
閖上 美晴鮓はネットで検索しますと沢山記事が出てくる有名店。
津波によってお店と親方が犠牲に遭われたそうです。

1212miharu006.jpg
カウンター、テーブル席、小上がりの座敷席とイロイロ有ります。
一人客なのでカウンターが良いのでしょうが、寿司屋のカウンターってのはもっと大人になるか、宝くじでも当たってからと勝手に畏れていますww



1212miharu007.jpg
アーケードの看板には「三色丼」と、どっちかっつーと色気の感じられないネーミングでしたが(笑)、
ホントの商品名は「三色盛りどんぶり」。開店特別企画商品ですって。

ポスタ―作ってから乗っかるネタに変更があったようです(消してありますので)。
これはもぅすぐ終わる気配を感じます。今日来て食べられて良かったっつー事でしょう。


1212miharu008.jpg

『三色盛りどんぶり(開店特別企画) 525円』
味噌汁はあら汁でした。ありがたい♪


1212miharu009.jpg

1212miharu010.jpg 
三色盛りどんぶり、期間限定とはいえ素晴らし過ぎです (泣くなよww)



1212miharu011.jpg

1212miharu012.jpg 
これからちょくちょく寄らせてもらう店になりそうです。。



1212miharu013.jpg 

日曜日は定休日です。ご注意を。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





2012年12月03日 (月) | 編集 |
1212santa001.jpg
姉と一緒にクリスマスの飾り付けをやっていたと思ったら。
こぱんだのヤツ、サンタクロースお願いの手紙を書いたと、これ見よがしに目立つピアノの譜面台の上に。


1212santa002.jpg 
「ぼくもいいこにしているので、早めにおねがいします。
って、謙虚なようですが、絶妙に上から目線です(笑)

これってお願いの手紙っていうより脅迫状ww



1212santa004.jpg
WiiUをください。。。。って、ゲーム機です。
任天堂、クリスマス時期にまた出しやがった。これ以上ウチの子をたぶらかさないで。お願い


1212santa005.jpg 

へー。12月8日に発売だって、ワタシの車検の日だわ。クリスマスにぶっつけて来んのねーマジで。
「きょうそうりつが高い」ってこーゆー事ですね。。

値段!?ナニ?3万円?2.5万円!?ムリでしょそれ!
サンタも人の子です。不景気なのよサンタの世の中も。
そーいうことで「むりだったらうらへ



1212santa003.jpg


1212santa006.jpg
「イナズマイレブン1.2.3」ってのと「えんどうしゅ伝説」ってのと2つ欲しいのかと思ったら副題みたいです(笑)
いずれゲームソフト。

「円堂守」はいないけど、「遠藤守(えんどうまもる)」って友達にいそうですね。

ですが、発売日は12月27日です。
任天堂、サンタに(ソフトへ)逃げ切りさせないツモリかぃ(泣)!
サンタが不憫でなりません(苦笑)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年12月02日 (日) | 編集 |
1212sekisetsu001.jpg
師走に入ったらいきなり。昨日はこの冬初めての積雪でした。
もぅ少しで車検なので、そん時にタイヤ交換もしてもらえる事になっています。
まだ積もられては困ります


1212sekisetsu002.jpg

1212sekisetsu003.jpg
冬の厳しさからしばらく遠ざかって、久しぶりの雪との対面に感傷的な気持ちになったり。
でも、午後には日も差して、すぐにはかなく消えてしまいました。


午後からは娘とこぱんだがクリスマスの飾り付けをしてくれました。

1212sekisetsu004.jpg

1212sekisetsu005.jpg 
今年ももぅ残すところ一月。


1212sekisetsu006.jpg
でも、まだ1/12年残っているという見方も有ります。
忙しい今月ですが、心残り無く過したいですね





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年12月01日 (土) | 編集 |
今日は水曜日ですが所用が有りまして休暇。
こぱんだも午前中で学校終わりなので、一緒に昼ご飯を食べることになっています。

外食でもと思っていましたが、今日は水曜日ってのを思い出してやっぱしココへ

1211tsukasaya001.jpg 
つかさ屋(東仙台店) (地図



1211tsukasaya002.jpg 

毎週水曜日は、この店自慢の海鮮丼が安売りされるのです。
通常699円のがナント、499円です。
こぱんだは我が家の3人の子供の中でも一番の魚好き、刺身好き。
外で食べるのも良いけど、コレを家で一緒に食べよう

1211tsukasaya003.jpg
人気の寿司コーナー。
海鮮丼も好きですが、ココの巻物で、筋子巻きがワタシ的にイチオシです。


1211tsukasaya004.jpg 
壮観。
看板商品の海鮮丼、買い手のテンションも上がるよう計算された感じの陳列。

1211tsukasaya005.jpg

どれでも499円なのですが、1つ1つ乗っかってるモノが違います。
迷う迷う。。。ワタシなんか5分くらいイロイロ手にとって品定めしてましたよ(笑)


1211tsukasaya006.jpg 

ようやく決まった海鮮丼。ワタシは穴子とエビ、こぱんだにはイクラとタコが決め手


1211tsukasaya007.jpg 
こぱんだも喜んでくれました。これで499円は有難いです!


1211tsukasaya008.jpg

1211tsukasaya009.jpg




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


