仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月30日 (金) | 編集 |
1211donabe001.jpg
クリスマスムードクリスロード
昨夜の飲み会でやり過ぎて二日酔いの状態ですが、昼メシ食いにココまでやって来ました。

1211donabe002.jpg

The テンイチ


1211donabe003.jpg 

ゲキコミ。。。
1211teniti001.jpg 

国分町店閉店して街なかでテンイチが食べられるのはココだけになっちゃった事も有ってか、以前よりお客の入りが良くなった感じです。

1211donabe004.jpg
テンイチ、好きなんですが、(量はサホド多く無いのに)ちょっと値段がお高めな設定なのが泣けるとこ。
なのでいっつもはノーマルな天下一品をいただいているのですが。


1211donabe005.jpg 
今日はコレ!行ってみます!50円高いだけだけど高級品(笑)


なにせ今日は力強い味方がいるのです。

1211donabe006.jpg
テンイチの日に貰った ハズレ券 100円割引券

コレ、財布の中に入れたままにしてるソコのあなた!そー。アナタ!
今日で使えなくなっちゃいますよ!
今すぐテンイチにGo!!!!

今日の記事でお伝えしたい事は以上です。。。(笑)




1211donabe007.jpg
『天下一品土鍋チーズ 800円』
土鍋in Theアルミ鍋ですよ。ものものしいラーメンですねこりゃww


1211donabe008.jpg
すんげぇ熱いっす。鍋焼きうどんみたぃです。ガスから下ろして速攻持って来た感じです。

1211donabe009.jpg
入れ物がものものしいのと、激熱なのと、チーズが乗ってる他に、ノーマル天一との違いは特に感じません。


1211donabe010.jpg
ただでさえ濃厚なところにチーズも投入してとろけちゃってるワケで、激しく濃い~ぃんですが、クセの強いスープのおかげでチーズが霞んじゃってるかもです。


1211donabe011.jpg 

まぁアレです。、天下一品は二日酔いの日には向かないです(やっぱしww)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月29日 (木) | 編集 |
冬の嵐s-arashi.jpg


1211yakitoritukune001.jpg

天気こそ良いけど、すんげぇの強い日でした。
北海道では停電、NTTの断線、交通機関のマヒなどが重なって、大変な一日だったようです。


1211yakitoritukune002.jpg

いたるトコロでチャリンコが倒れているのを縫って歩いて、仙台駅東口の吉野家へ。



1211yakitoritukune003.jpg

このまえ通りかかった時、見慣れないノボリを見かけ、気になっていたのです。
左の。黄色い方。


1211yakitoritukune004.jpg 
新メニューです。ネットで調べてみると、メジャーデビュー前の店舗限定ですって。



p.s.
実はちょうどこの日の午後、新商品発表会が開催され、11月30日から新しい定番商品として全国発売すると発表されました。

s-yosinoya.jpg 

スギちゃん、ホント何も大した事やってないのに長続きしますねww



1211yakitoritukune005.jpg 
その名も「焼鳥つくね丼」
半熟玉子を乗っけたバージョンも有るようです。



1211yakitoritukune006.jpg 
「焼鳥つくね丼大盛 490円」



1211yakitoritukune007.jpg 

吉野家には以前、焼鳥丼ってのが有ったのは知っていますが、いずれ鳥を扱うのは珍しいですねー。
前述の新作発表会にモーニング娘。の道重さゆみを起用してたことからも、女性をもターゲットにした商品だと窺えます。
つくねは食べやすく、ヘルシーなイメージがウケると目論んでいるようです。

いずれコレで吉野家の店内、牛・と揃いました。ぁ、夏になるとウナギも有りマスね・・・



1211yakitoritukune008.jpg 
石ころくらいのデカイ鳥肉がゴロゴロです。かなり食い応え有りです。


1211yakitoritukune009.jpg 

つくねの中には玉ネギ軟骨が練りこんで有ります。甘いけど軽いタレナカナカ合いますね。
これまでの「焼き」商品(発売中も含む)には無かった事です(苦笑)

鳥つくね丼」だと思って食ってたので、コレがつくねってのは織り込み済みだったんですが、、、、


1211yakitoritukune010.jpg 
持ち上げた次の肉塊が、つくねじゃなくて正肉だったので、「ぁぁ焼鳥つくねってこーぃぅことか」って理解しました。



トータル的に旨かったです。。ホントに。
でも、吉野家で食べなくても良い気がしちゃう、ってのは吉野家の牛丼を愛してるからだべね。。。。
まぁそのうち慣れるかな。。。


1211yakitoritukune011.jpg 

でもこの新作、モー娘。を起用は趣旨が分かったんだけど、スギちゃんはやっぱし、何で使われてんのか分からないんだぜぇ~。
焼鳥つくね丼ってワイルド?ww




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月28日 (水) | 編集 |
連日ラーメン屋のレポートなど書いているワタシですが、
仙台市内でいざ、という時に他の人を案内出来る(味だけでなく総合的に)というとナカナカ限られてしまいます。

1211kaen001.jpg 

担たん麺 かえん地図



1211kaen002.jpg 
11時からの店ですが、11時20分頃には駐車場も席もいっぱいでした。
ワタシの運転が未熟っぅかヘタww)なせいも有りますが、いっつも入れるのに苦労します、この駐車場。
バックで入って行くのがコツみたぃっす



1211kaen003.jpg 
震災前はこの場所から少し住宅地へ入った、道路からは見えにくい場所に有ったのですが、新店舗は場所が格段に良くなりました。


1211kaen004.jpg 

開店早々な時間なのに満席だった店内。
店内には並ぶ場所も無いので、店の外で待つか、人数を告げて車の中で待ちます。


1211kaen006.jpg 
おや。メニューが変わってますというか、土日のランチメニューってのが出来たのですね。
一品料理はやらないよと。餃子くらいは入れたままにしといて欲しかったのですが。。。

ワタシの母は高齢なので辛いモノは避けた方が良いのでしょうが、ココの担たん麺は辛さの注文を聞いてくれるので大丈夫だろうと思って連れて来たのです。
ってからにはヤハリ担たん麺を行ってもらわないと困ります。。半ば強制(笑)


1211kaen007.jpg 
こぱんだはいつもの「らーめん 550円」
焦がしネギとか入っていて、ナカナカ手の込んだ技を見てとれます。
ちなみにこぱんだは、茹で玉子が食べられないそうです。生卵は好きなのに。。

1211kaen008.jpg 
『炒飯 630円』 
色が薄い仕上がりですが、味はシッカリ目です。


母には担たん麺を、辛み少な目で注文しました。

1202kaen010.jpg 

「担たん麺 660円」
(以前の写真です、写真撮り忘れww)

1211kaen009.jpg 
ワタシは「みそ担たん麺 700円」
茹で玉子は、こぱんだからの緊急輸入品です、逆の意味の支援物資ww


1211kaen010.jpg 
野菜いっぱいで楽しめますし、担たん麺のクリーミーな旨さも味わえます。
いろんな意味で楽しい、お得な一杯



1211kaen005.jpg

やはりワタシ的にはオススメなこの店。特に担たん麺は仙台一と思います。
(市内の全部食ったワケじゃないけどww)


1211kaen011.jpg 

担たん麺  かえん
定休日:火曜日&第2水曜日


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月27日 (火) | 編集 |
石巻の墓参りはホントは家族で行くつもりでした。
それなのに珍しくこぱんだ蕁麻疹(じんましん)を発症し、嫁さんと病院に行く事になり。
ならば他の子供達も無理に連れて行かなくても、という事になり、母と2人で行って来たのでした。

風邪のひき始めだか治りかけだかで蕁麻疹が出たようです。
以前もそーいうことが有りました。(現在は治りました。)



石巻で母と2人、昼食をとろうという時に、「さて」と考えました。
母の昔からの気に入りの店は中華楼でしたが、被災してやめてしまっています。
そのほか、心当たりの店もほとんど被災してます。


イロイロと考えましたが、結局はココへ。
1211isinomakimesi001.jpg 
スシロー石巻店 地図
石巻資本の店じゃ無いけど、石巻で一番活気のある店の一つではないでしょうか。




1211isinomakimesi003.jpg
10組以上の席待ちでしたが、20分も待たずに案内されました。
店が大きいので回転が速いのですね。

1211isinomakimesi004.jpg


1211isinomakimesi005.jpg

魚港町、石巻の人も納得する回転寿司。ネタの鮮度も良く、均一価格なので安心



1211isinomakimesi006.jpg 

今は東京に住んでいる母にとっては、信じられないクオリティーだったみたいで、大変満足してくれました。

(会計はお願いしましたww   )




1211isinomakimesi002.jpg




我々だけ寿司を堪能して帰ると、家で待ってる他の家族に悪いので、お土産を買って帰る事にしました。

1211isinomakimesi007.jpg 

まぁ自分も食べたいんですが




1211isinomakimesi008.jpg 

石巻の隣町、東松島市に有る三浦屋。看板が新しいのに変わっています。

ちなみにコレが以前の看板

1112miuraya001.jpg

原監督の時代になって久しいですが、長嶋監督の看板は相変わらず。永久に不滅ですからねww
ただ、B級グルメうんぬんはやめたみたぃですww

1211isinomakimesi009.jpg 
食堂『三浦屋』地図
この辺も津波被害が甚大だった場所ですが、だいぶ復旧が進んでいる印象。


1211isinomakimesi010.jpg 
店前の看板にもパワーがみなぎっている感じです。

1211isinomakimesi011.jpg 
ココは地名こそ石巻市では有りませんが、ワタシが子供の頃から焼きそば屋です。
だいぶ子供の頃食べたのとはモノが違って来ましたが、茶色の麺の焼きそばは懐かしい昔を思い出させてくれます。


1211isinomakimesi012.jpg 

この時すでに2時を過ぎていましたが、結構お客さんが入っていました。

1211isinomakimesi013.jpg 
ワタシは焼きそば以外に食べた記憶があまり無いのですが、いろんなメニューが有ります。
おもての看板によると『焼きそば・みそラーメン・かつ丼』がいわゆる看板メニュー。。。




1211isinomakimesi014.jpg 

焼きそばは注文が入ってから焼き始めますので、それなりに時間がかかります。
持ち帰りの場合、電話での予約も出来ます。

1211isinomakimesi015.jpg 
昔のココの焼きそばはもっと油っぽく無かったです。
今はけっこう、オイリーです。。。持ち帰りの容器が熱で溶けるほど激熱です。取り扱い注意!



1211isinomakimesi016.jpg 

食堂 三浦屋




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月26日 (月) | 編集 |
1211isinomaki001.jpg
母を連れて、亡父の墓参りで故郷、石巻へ。あいにくの天気で寒々しい日でした。

1211isinomaki002.jpg

この日も何かの法事が行われていました。
被災地ではお寺も引っ切り無しの仏事で忙しい。。


1211isinomaki003.jpg 

父の墓に参った後は、違う親戚のお墓へ。

1211isinomaki004.jpg
町なかにある有るこのお寺、被害が大きかった場所に有るのですが、何とか大きな被害も無く無事のようです。
近所には震災時に火災で全焼した小学校が有ります。


1211isinomaki005.jpg
コチラの寺でも法事が行われていました。。

1211isinomaki006.jpg
北上川河口に近いこの商店街。
大好きなラーメン屋とか多い場所だったのですが、軒並み店が壊滅したまま放置されています。。
政治家が復興復旧と言っても、個人経営の民間の店なんかは被害を前に立ち尽くすだけ。。


1211isinomaki007.jpg
ボランティアの人達が壁画を残していったようです。この辺は236cmも水が押し寄せたのですものね。

1211isinomaki008.jpg
この辺は北上川に沿って道路が走っていましたが、舗装は剥がれたまま。
デコボコも直されないでオフロードみたぃになっています。
以前は無かった堤防っていうのか防潮堤っていうのかが設置されています。


1211isinomaki009.jpg
石巻の顔だったこの辺。
中瀬にかかる内海橋も、辛うじて橋は落ちなかったものの、津波で漂流物が激突して欄干が破壊されました。


1211isinomaki010.jpg 
中瀬の様子。
写真の真ん中の辺りは以前は陸地で、住宅や小さな社が有ったのですが、地盤沈下のためか水没してしまっています。



1211isinomaki011.jpg 

先週、石ノ森萬画館が復旧して再開したという嬉しいニュースを見たので来てみました。

1211isinomaki012.jpg


1211isinomaki013.jpg
哀しく荒れていた外観もすっかりキレイになって、震災の被害のあとは片付けられています。


1211isinomaki014.jpg
いろんな人達の努力の結果、こうして再開を迎え、おめでとうございます。。
ファンの一人としてワタシも嬉しいです。


1211isinomaki015.jpg

1211isinomaki016.jpg 

すごぃ人達からも祝福の花が届けられていました。


1211isinomaki017.jpg

1211isinomaki018.jpg


1211isinomaki019.jpg
お客さんもいっぱい入っていました。

1211isinomaki020.jpg
今日は皮のキーホルダーを買って来ました


1211isinomaki021.jpg 

ナニから手をつけていいか分からない位の爪あとが残ったままですが、
先日はこの近所のヤマニシ(造船所)で造ったデッカイ船が進水式を迎えたとか、明るい話題が少しずつ。

とにかく一つずつ、元の姿に戻っていく事を願います。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月24日 (土) | 編集 |
ワタシの連休を利用して(ん?)東京からが来ているのです。

2人で昼食をとる事になり、さてドコへ連れて行こうかと。
ワタシの得意分野でもラーメン屋っていう歳でも無いし(80位)、まさか牛丼とかジャンクフードもアレですし、年寄り連れてファミレスってのはワタシ的に恥ずかしい(笑)

イロイロと運転しながら考えて、我ながら素晴らしいトコロが浮かびました





ココ

1211sugimoto001.jpg

鳥料理 杉本地図


1211sugimoto002.jpg
落ち着いた店内、若い人はあまり来ない感じですが、敷居が高い感じの店じゃなく、庶民的

1211sugimoto003.jpg 
ワタシの母は東京の出身ですが、結婚してから父が亡くなるまで、ずっと石巻で暮らしました。
(焼鳥屋じゃない)鳥料理店なんか入った事も見た事も無いそうです。
そーだろそーだろ(自分も最近・・・ww)

1211sugimoto004.jpg 
『とり定食 1,000円』



1211sugimoto005.jpg 

鶏の竜田揚げ。こんなに柔らかい竜田揚げは初めてだと感心していました。

1211sugimoto006.jpg 
焼きとり2種。正肉と皮
そもそも、オヤジと違って、普段焼鳥ってのは食べないものですよね、居酒屋とか行かないとナカナカ。


1211sugimoto007.jpg 

とりわさ。コレも母は初めて食べたそうで、美味しいと言っていました。


1211sugimoto008.jpg 
少し親孝行が出来たような気がして嬉しいです。ココへ来て良かった
ごちそうさまでした




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!




2012年11月23日 (金) | 編集 |
imagesCAI6U36P.jpg 
映画「テルマエ・ロマエ」がDVDになって、レンタルも開始されてますね。
先日ゲオを覗いたんですが、見事に全部貸し出し中で借りられませんでした^_^;

古代ローマ人も温泉好きだったようですが、日本人の温泉好き、風呂好きはやはり世界有数なのでしょう。



連休を利用して東京からを呼んだのです。
昨日は温泉に行ってみたいというリクエストだったので、ワタシも行きたかったココへ。

1211yumemi001.jpg
夢実の国地図)(HPはコチラ
ザックリ言いますと、利府からサッカー場方面へ入っていって、山の中を走りますと有りマス
曲がるトコに看板が立ってますから。。(かなりザックリww)


1211yumemi002.jpg 
なんじゃこりゃぁー!平日なのに(ワタシは休暇頂いてたりしてww)駐車場がかなり混んでます。
全然想像してたより盛況で人気の施設なようです。

1211yumemi003.jpg
自然豊かで良いとこです。
こちらは温泉裏手にある集会所っぽぃトコ。中で近所のお年寄り達がお茶っこ飲みしてました。

1211yumemi004.jpg 
なんか(古代ローマじゃないけど)西洋を感じさせる建物ですよね。
モトモトは地ビールを前面に推した施設だった(今もかな?)から、こんなデザインなのでしょうか。




1211yumemi005.jpg
料金はまぁ普通の水準です。ワタシは「ぱど」に付いて来た無料クーポンを使わせてもらいました。
HPを見ますと団体プランとか、いろいろとパック料金も設定されているようです。

1211yumemi006.jpg 
館内に入ってみますと、お風呂あがりと見られるお客さんが大勢、いろんな休憩所でマッタリしています。



1211yumemi007.jpg 
コチラが温泉の入り口。意外と小さいゲート。
あんまり期待出来んのかな・・・とか思って入っていきました。。。

1211yumemi008.jpg 
ナトリウム塩化物泉。
温泉分析書には「無色透明にして、食塩味を有し、微かに木材臭を放ち、弱アルカリ性である」と有りました。
実際、お湯はちょっと塩味でした。。



1211yumemi009.jpg 

野天風呂ってあんまり聞かないですが、辞書には「屋外の風呂。露天風呂。」と有りマス。
まぁ露天と同じですね。


1211yumemi010.jpg 
ロッカーは入り口の靴ロッカーも、脱衣場も無料です。ありがたいです。


1211yumemi011.jpg 
内湯は、浴槽にトルマリン石を配した「トルマリンの湯」。お肌ツルツル美肌美人の湯だそうです。


トルマリンの湯からドアを通って外へ出ますと、野天風呂。

1211yumemi012.jpg

一歩、外へ踏み出しましたら、息を呑む素晴らしい光景が広がっていました。
まさにテルマエ・ロマエな感じ。

オレは阿部寛imagesCAN7I2X1.jpg か(笑)



階段式の野天風呂です。全国的にも珍しいそうです。
最上段の「源泉の湯」から「夢実の湯」「打たせの湯」 「白地の湯」そして内湯「トルマリンの湯」となり、 それぞれの階段を流れる温泉でつながれています。


1211yumemi013.jpg 
打たせの湯。流れ落ちる3本の滝!これぞジャパニーズ温泉!


1211yumemi014.jpg
夢実の湯。
泉名にもなっているお風呂。一番自然なオーソドックスな造りということです。


1211yumemi015.jpg
たまたまですが、周りの紅葉が美しい季節で、素晴らしいロケーションでした。
落ち葉がお湯に落ちかかって来るのも風情が有って良いものです。

1211yumemi016.jpg
温泉に浸かりながら読書をしてる優雅なオジサンもいました。



1211yumemi017.jpg
温泉からあがって、松島ビール(地ビール)を飲んだり、イロイロあるメニューから食事も選べるし、家から持ってきた漬物でお茶っこ飲んでる年寄りもいます。
なるほど日がな一日過しても飽きない施設です。
1211yumemi018.jpg

母も大満足していました。
絶対また。今度は家族で行きたいと思います。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月22日 (木) | 編集 |
1211aigake001.jpg

仙台駅東口、BiVi
先日クリスマスツリーが設置されました。毎年恒例のピンク
せっかくだからオレンジ色のツリーにすりゃ良いのにとか思うのは素人の浅はかさかな。。。


1211aigake002.jpg
最近、半田屋ネタが続いてて恐縮です。
いざ外に出るとが強かったり、にわか雨が落ちて来たりで、遠出(とおで)する気が委縮するの。。。

でもココへ来ると、いつも新鮮なメニューというかネタ(?)に溢れてて、ブロガーとしては使い勝手の良い店です


1211aigake003.jpg

ほら、今日もこんなユニークな新商品


1211aigake004.jpg

おぉーっと、コッチにも楽しそうなのが!


1211aigake005.jpg

ってコトで、安直目に飛び込んできたメニューで揃えてみました今日の昼食。。。
「ハヤシあいがけカレー 250円」「チキンカツ明太マヨソース 180円」



1211aigake006.jpg 


ハヤシとカレーの合い掛けって良いわー。1度で2度美味しい、楽しいです♪
でもご飯とのバランスの問題でルーが余っちゃったヨ(笑)


1211aigake007.jpg

明太マヨimagesCA7KEG9V.jpg が分厚く掛けてあります。
こーいったブツの場合、食べる前にレンジでチンするかどーか迷います。
レンジで爆発するかもしれないので今日は冷たいまま。


1211aigake008.jpg
先日、甘酢がくっ付いた残念なスパゲッティが有りましたが、今日のは味的にセーフでした


1211aigake009.jpg

現在、BiViには、ちょっと珍しい山車(ダシ)が展示してあるのです。

BiViのHPから紹介文を引用させていただきます。。



1211aigake010.jpg 

博多祇園山笠 舁き山展示

700年以上の伝統を誇る祭「博多祇園山笠」
そこで表現された復興への願いが届きました。


1211aigake011.jpg

博多祇園山笠は700年以上の伝統をもつ、
博多の夏の風物詩とも言える祭です。
 


1211aigake012.jpg

その博多祇園山笠で今年、7つある“流(ながれ)〔博多祇園やまがさのグループの単位〕”のうち六番山笠中州流(なかすながれ)が、東日本大震災の復興への思いを込め、伊達正宗の舁き山を作成。
 

1211aigake013.jpg

祭終了後、BiVi福岡で展示されていたものが、復興への思いとともに、仙台の地に届きました。
 
「仙台守護独眼竜」という表課題で、人形師中村信喬氏によって手がけられた東北仙台の雄。
その勇壮で迫力ある姿をご覧ください。
   





1211aigake014.jpg 

開催期間 : 11月3日(土)から11月30日(金)まで




ということです。お近くにお出かけの皆さんはゼヒご覧になってはいかがでしょう。
ちなみに独眼竜の彼は正宗×、政宗◎ですけどね



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月21日 (水) | 編集 |
いま、県内のラーメン好きの間で話題の新店へ。
満を持して波に遅れてとも言うww)行って来ました♪


1211yudai001.jpg

『麺や 遊大』地図


1211yudai002.jpg 
ラーメンブロガーとして有名だった店主hiroさんが8月25日に始めた店。
住宅街の中、意外とひっそりした場所に有ります。
4号線の富谷消防署(っていう?)を左に入って道なりに行くとすんなり行けます。


1211yudai003.jpg 
周りに飲食店が有るわけでも無く、4号線からは少し奥まった場所ですので、通りかかって入る感じでも有りません。
ココへ来てるお客さんは、みんなココを目的地としてやって来たと思われます。
店の中の待合い席も満席で、ワタシ達は店の外で少し待ちました。



1211yudai004.jpg 
駐車場はこの辺の店としてはかなり確保しているんだと思いますが、人気店ですのでまだ足りない感じ。
隣り合う郵便局の前も夜だけに限定して使わせてもらっているようです。(土日祝日は昼間も。)
道路を渡ったところのスナック隣の駐車場レオポルドと書いてある)は昼だけ駐車可能だそうです。



外で待ってる間にメニューを拝見。

1211yudai005.jpg 
メインメニューです。タンメンの専門店。

基本形が「濃厚タンメン」。蔵王地養卵の味玉を乗っけた「味玉タンメン」
鶏チャーシューを増量した「チャーシュータンメン」。トッピングを全部乗せたのが「遊大タンメン」


1211yudai006.jpg 
こちら、サイドメニュー。

唐揚げ専門店が流行ってる時流に乗ってか、自家製唐揚げをおしてるようです。


1211yudai007.jpg


1211yudai008.jpg 

イラストが楽しい、手作り感いっぱいのメニューです。



1211yudai009.jpg 
食券自販機、まだボタンの余白スペースが有りますから、徐々にメニューを増やしていくのでしょうかネ。
勢いのある新しい店っつーのは夢が広がりますね♪


1211yudai010.jpg 

店内にも黒板を使った告知ボードがいっぱい設置されて、豚やら鳥やらイラストがたくさん書いてあります。
オープンキッチンに対面するカウンター席のほか、テーブル席が2つ。
4人掛けのテーブルには相席はさせないようです。
テーブル席を1人客に使わせているのは効率悪いかなと思います。

1211yudai011.jpg 
使用する麺は自家製。粉にもこだわりを持ってブレンドしてるそうです。


1211yudai012.jpg 
入り口脇に製麺室が有りました。
なるほどこーした設備も考えると、店を開くっつーのは資金的にも簡単じゃ無いっすね。


1211yudai013.jpg 
ブタがキャラクターなんすかね?ww


1211yudai014.jpg 
自称 日本一旨いというオススメ品「旨塩からあげ(4個) 380円」


1211yudai015.jpg 
テーブルにからあげ用のシナモンカレーの謎粉(笑)が置いて有りました。

有ると使ってみたくなるじゃないですか。。。。



1211yudai016.jpg 
カレーの方をかけてみました。
カレーパウダーが入ってたみたぃで、かけ過ぎでショッペぐなっちゃいました
いい年こいて愚かなワタシに、誰か救いの手を・・・。

1211yudai017.jpg 
「遊大タンメン 950円」

店主オススメだというコチラ。
トッピングが全部乗ってて入門編にはうってつけでしょうね、少し高いけど。。


1211yudai018.jpg 
トッピングは
豚の炙りチャーシュー、鶏チャーシュー味玉そして角切りメンマ
上に乗ってるのは生姜です。西洋わさびにも見えますが。有り無しを注文時に選べます。


1211yudai019.jpg 
白濁の白湯(パイタン)スープ。だいぶ濃い~ぃ感じです。

タンメンでこーぃったスープというのは珍しいんでは無いでしょうか。


1211yudai020.jpg 
豚と鶏の2種類のチャーシューが楽しめてゴージャスです。


1211yudai021.jpg 
自家製麺が個性的でした。あまりお目にかかった事の無い形、そして食感。

この一杯と、うまく合っている印象でした。




1211yudai022.jpg
写真が下手でアレですね、せっかくの角切りメンマが平面的に見えてどーする(笑)
歯応え良く、コレ好き!



1211yudai023.jpg 
話題の人気店、なるほどラーメンを研究してきた店主さんが作る納得のタンメンといった感じ。

すべてが平均より上な感じ。優等生的な一杯という印象です。

でもワタシはもっとワイルドs-imagesCA3B6B3J.jpg な、
雑味を湛えたタンメンも好きなんですねぇ。


1211yudai024.jpg 

麺や 遊大


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年11月20日 (火) | 編集 |
こぅして子育てブログをチマチマと続けていますと、ワタシの事をラーメンマニアだと思う人がいるみたいで。
ラーメン好きなのですが、実は味音痴ですし店の数もサホドこなしていません

1211yokozuna001.jpg
で、たまに人に「オススメのラーメン屋さん」を聞かれたりします。
人にオススメしたいなぁって思う事、あんまり無いんです。ホントに。

今日の店はそんな数少ないオススメ店の内のone of them

1211yokozuna002.jpg
味の横綱(Yokozuna)地図

雑誌やメディアの取材をお断りしてる関係も有るんでしょうが、いろんなランキング的なものに上がる事も有りません。
ワタシ的には人に薦めたいというより自分だけで楽しみたい感じでも有るんですが、ブログで載っけちゃってるんで(笑)


1211yokozuna003.jpg
店の中は独特な雰囲気でいっぱい。店員も個性的です。
詳しいことは以前の記事などを見てみてね。(コチラとか良さそうww)


1211yokozuna004.jpg 

あれ?メニュー変わった!少し値段上がった!見た瞬間分かりました


1211yokozuna005.jpg
値上げは少しのような気がするので平気ですが、以前有ったメニューが無くなってるのが・気になります。
 

1206yokozuna003.jpg
ちなみにコチラが今年夏の時点のメニュー。

1206yokozuna004.jpg

皆さんもナニが変わったのか、比較してみてね。


一つ紹介しますが、この店の名物メニュー、ワタシも大好きなウマニソバ
メニューから消えてますけど常連さんは注文して食ってましたww


1211yokozuna006.jpg 
『什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン) 680円 』


1211yokozuna007.jpg

他の店には無い、他ではナカナカ真似出来ない『宝石箱系』とワタシが勝手に呼んでるジャンルのラーメン。



1211yokozuna008.jpg
個性的で、同時に非常に美味い!満足度がハンパ無いっす!
笹かまぼこが乗っかってるので、観光客の皆さんにもオススメです(そー来たかww)


1211yokozuna009.jpg

よく有りそうな麺ですが、とても素直で美味しい麺。
スープも美味しいんですよ、とっても。


かなりボリューミーな店ですから、そーした意味でも素晴らしいお店。


1211yokozuna010.jpg 
毎週土日、そして祝日も休みというハードルの高い店
さらに平日の昼はメチャ混みで、時間に余裕の無いお客さんはご遠慮くださいってな店ですのでナカナカ秘境な店ですが、それを承知でオススメしたい店です。


1211yokozuna011.jpg

味の横綱





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


2012年11月19日 (月) | 編集 |
必ず混んでる店へ行く時はやっぱ天気の良い日に限りますね、特にこれからの冬の季節は。

1211mengumi001.jpg 
吹雪のときだったら女子高生の諸君は生足じゃ辛かろう。

今日はが強いけど、まだ日が差す天気で良かったね。

っつーか、麺組に制服で行列するとはイマドキの女子高生だなww
おじさんが高校生の頃は学食250円の野菜ラーメンがせいぜいだったよ(遠い目・・・

1211mengumi002.jpg
というわけで時間帯悪く、行列に続く事になっちゃいました。
岩沼の人気店「麺組」地図)。 麺組さんのブログはコチラ
しばらくぶりの訪問となりました。
新作が出たという評判ですので楽しみにして来ましたから、行列も気にしません


1211mengumi004.jpg
こんな日は駐車場さえいっぱいなのです。
1211mengumi003.jpg
人気店でお客が多いですが、調理場は意外と少人数でやっています。
その関係もあってかナンか分かりませんが、メニューは多くは有りません。
メニューの後半はトッピングサイドメニューです。



1211mengumi005.jpg
カウンターと小上がりのテーブル席が有る店内。
帳面に人数と名前を書いて入り口の待合席で待つのが普通です。
どんなに混んでいてもテーブルに相席させる事はしないみたいです。

1211mengumi006.jpg

こちらが新作の鶏だしですね。醤油味が有るようです。



1211mengumi007.jpg 
食券販売機ってのはボタンの数が多かろうが、ワタシみたぃにしょっちゅう対峙してようが緊張するモンですね(笑)
たいていは後ろの人の目を気にするとそぅみたい。集中して行きましょう♪





1211mengumi008.jpg 
ゆとりを持って待ってますと、待つ時間も店やお客さんの観察などして楽しい時間です。
混むのが確実な有名店に行った時こそ、そぅした気持ちを持たないといけません。。



1211mengumi009.jpg 
『鶏だし醤油+メンマ 680円+120円』
自家製麺、商品毎に太さを変えているようです。細麺で来るのを予想したんですが、意外に中太麺



1211mengumi010.jpg 

鶏油がしっかり浮いたスープ。白湯(パイタン)までは行かないけど、少し濁った仕上がりです。
出汁の旨味は申し分ないが、ワタシには少しショッパイ味付けでした。

1211mengumi011.jpg 
麺は緩やかな縮れがついたモチッとした麺。スープの持ち上げが良く、鶏油で輝いていますネ


1211mengumi012.jpg 

左側がトッピングで増量したメンマ。デフォルトで乗るモノと少し違います。。


1211mengumi013.jpg 
貴重な限定品、しっかり頂きました!


1211mengumi014.jpg 
麺組
定休日:第1月曜日、毎週火曜日(祝日と重なった場合は翌日)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月17日 (土) | 編集 |
季節がからへ移り行くとともに、コンビニの紙パックドリンクコーナーも商品がどんどん入れ替わっていきます。

きっとペットボトルの商品に比べ、外装コストが掛からないので、機動的に出荷できるんでしょうね。
1211drink001.jpg 
この季節、大体にして寒くなると冷たい飲み物なんて飲みたくなくなるんですが、

1211drink002.jpg

それでも特に職場にナニか買って行こうという場合はこーした甘い系。何ででしょうね。

1211drink003.jpg

甘いのとかミルクが恋しい季節なんでしょうかね。(ワタシだけ?ww)


1211drink004.jpg 
チュッパチャップスが飲み物になるんですよ、有り得ないほどの激甘でしたけどね

1211drink005.jpg
ナニがビックリしたって、チュッパチャップスがスペイン生まれだったつートコです。(ソコかよww)



さて、この1週間、毎週土日に見てたNHKの朝の顔エロぃ事件で捕まったり、

taihoo.jpg(この人は捕まっていません!)

森光子が亡くなったりとビックリな事が起きたのですが、

ナニより急展開に驚かされたのは政局でした。



kaisan.jpg
被災地から見れば「選挙するヒマ有るか!」とか声が上がっているようですが、もぅ解散してしまったモノですから前向きに選挙行動するしか有りません。



senkyo.jpg
何しろ日程が短い選挙戦。これは大政党に有利なのか、小さい新政党に有利に働くのか。 



いずれの政党が勝利するのかも重要なのですが、経団連の会長が(たまに)良い事を言っていましたのでココで紹介させてもらいます。
yonekura.jpg



衆議院解散に関する米倉会長コメント
2012年11月16日
一般社団法人 日本経済団体連合会

--------------------------------------------------------------------------------

与野党間の信頼関係を維持し、政治を前に進める観点から、野田総理の決断を評価する。

目下わが国は、震災復興、デフレ脱却と経済再生、エネルギー政策の見直し、社会保障制度改革、外交・安全保障問題など課題山積の状況にある。
これらの重要政策を前進させるためには、政治の強いリーダーシップが求められる。
各党には、政策本位の選挙戦を通じ、わが国の進むべき道筋を国民に明確に示してもらいたい。

参議院でいずれの政党も過半数を持たない状況に鑑みれば、総選挙の結果がどうであれ、与野党の協力なしに法案を成立させることはできない。総選挙後、与野党が、国益・国民生活本位の立場から、力を合わせて重要政策を推進することを強く期待する。
以上




色付けした部分が共感した箇所です。。








宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月16日 (金) | 編集 |
1211sinobu001.jpg 
立冬を過ぎ、晴れた日の空寒々しい冬の空といった感じ。
急に西の方から雲が流れて来て雨が降ったりして、昼メシ時の外出も雨がおっかなくて遠征が出来なかったり。

1211sinobu002.jpg

志のぶ支店(二十人町)(地図
どーしたワケか最近、団体客が多くなって来て、先日来た時も満席&席待ちも多くて諦めました


1211sinobu003.jpg
今日はラッキーです


1211sinobu004.jpg
志のぶ連坊の本店越路の支店、ココと有りますが、全部違います。

ココの店の人気メニューといえばワンタン麺ですが、実はチャーシューも美味かったりします。
それとメンマも。。
なのでワタシ、若い頃はよく「チャーシューワンタンメンマ中華の大盛り」とか注文してました



1211sinobu005.jpg
今日の注文品はなんでしょぅww
綺麗なドンブリですね。テンション上がります↗

1211sinobu006.jpg
どーん!


1211sinobu007.jpg 
ちゃーしゅーめーん!!!?

1211sinobu008.jpg
じゃなくて「メンマチャーシュー麺 950円」
チャーシューの下にしっかりメンマが盛られています。

チャーシューのに増量してもらったほうが、絵的には良いのですが・・・


チャーシュー、以前より厚みが薄くなりました。
気づいてしまうと、少し寂しい気がします。

1211sinobu009.jpg
おぉ!今日は「硬め」コールが実現してます!ww  ありがたい
コールしてもスルーされたっぽぃ仕上がりの事が多いのです。。
ココの硬めに茹でた麺は旨いです!



1211sinobu010.jpg 

志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





2012年11月15日 (木) | 編集 |
1211mcramen001.jpg

たいやき本舗 藤家地図
鯛焼き屋なのにラーメンを出す、それも二郎系の。
そしてラーメンの上に鯛焼きが乗る、だって鯛焼き屋だもん。っという変わった鯛焼き屋さん。


1211mcramen002.jpg 

久しぶりにガッツリ系のラーメンに挑戦したいと思っているトコロに、新作ラーメンのニュースを聞きつけたもんで、休日の朝一番で出かけて来ました。



1211mcramen003.jpg
朝一番っつったら朝一番。
10時から営業の店ですから10時に行きましたともww


1211mcramen004.jpg 

お客はワタシ一人ですから席も選び放題でしたが、厨房をのぞけるからっつってもいきなり正面のカウンター怪しすぎなので、敢えて壁に向かうカウンターに陣取りました(笑)



1211mcramen005.jpg
コレが新作の告知ですね、店主嬉しそうなVサインww
モー娘。から始まってAKB48、そしてモモクロまで、ほんっとアイドル好きっすねご主人


1211mcramen006.jpg
新作ラーメンは「延長します」って書いてあるから期間限定なのでしょうね。期間がよく分からんのですが。。。


1211mcramen010.jpg
コチラの壁には通常メニュー。それより大きくAKB。。(笑)

ちなみにワタシはどっちかっつーとトモチン好きです。tomotin.jpg





1211mcramen007.jpg

1211mcramen008.jpg


1211mcramen009.jpg 
この店では今年の夏、M.Aつけめんという新メニューを出したんでした。未食で終わっちゃいましたけど。
AKBを卒業してお姫様抱っこ(?)的な写真がすっぱ抜かれたあの彼女リスペクトしたものと思われます。。

第2弾新メニューのM.CラーメンZは多分桃色クローバーZからのネーミングでしょうけど、限定数は(AKB48食ですってww



1211mcramen011.jpg
『M.CラーメンZ 600円』
これでも野菜、ニンニクともデフォルト盛りです。


1211mcramen012.jpg

1211mcramen013.jpg
なんともスゴィです。

カメラを向けながら一人でニヤケniya.jpg てしまいます(笑)
他の客がいなくて良かったです。まるでヘンタイですからね、はた目から見たらww


1211mcramen014.jpg
他の客がいないので、不器用な天地返しモタクタとやりました。。


1211mcramen015.jpg
たまに無性に食べたくなるっつーか、対決したくなるんですよね、このオーション麺


1211mcramen016.jpg 
肉塊だぜぇー♪    imagesCACOJV11.jpg 

1211mcramen017.jpg
通常のラーメンとの違いは、スープの方向性みたいです。
M.Cラーメン醤油がより薄く、豚のダシが前面に出てる仕上がり。
それでもゴクゴクと飲める感じでは無いんですけどネww

ひさびさに本格的なワイルド系ラーメン、満足しました!


1211mcramen018.jpg 
たいやき本舗 藤家


1211mcramen019.jpg





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月14日 (水) | 編集 |
昔の曲と言える位、古い曲になってしまいましたが、
THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)の曲に『バラ色の日々』って曲がありましてね。
bara.jpg(1999年リリース)
好きな曲なんです

今日の記事はその曲に乗せるイメージで書き始めています。

んでタイトルは『半田屋のオススメに乗っかる日々』としてみました。まぁいいけど。(酔)

1211handaya001.jpg 

すっかり紅葉の季節になりました。


1211handaya002.jpg
イエモンの曲は身をゆだねてると甘美な混沌の世界を垣間見えるようで、聞いてる方にとっては楽に入り込める感じでした。


1211handaya003.jpg 
半田屋へ来るときは敢えて「ナニを食べよう」とか考えずに来るように心がけています。
『今日はコレ食っときな!』と訴えるものが目に飛び込んできます。
1211handaya004.jpg
そうしたポップでキャッチーなメニューたちに完全に身をゆだねています。
財布の小銭もある程度、ゆだねています(笑)




・・・・・閑話休題・・・・。

ブログを書こうとしてパソコンに向かう時、酔っ払って書き始めますと、こぅして少し時間が経って、酒に酔ってもいない時に続きを書こうと画面に向かっても、以前ナニをどぅ書こうとしていたのか、自分で理解できない事が多いです

1211handaya005.jpg
とりあえず今日のメニューは
「ひじきと青菜の混ぜご飯みそ汁セット+鶏レバーの黒酢揚げ+塩唐揚げ
220円+100円+120円」

ひじきと青菜の混ぜご飯ですが、貼り出されたPOPの写真との出来栄えの差は目を見張るものが有ります(笑)
緑色を失った青菜ってのは初々しさを失った新妻みたぃで、哀しい色やね。byたかじん


1211handaya006.jpg
ぁ、写真とだいぶ違うの、コッチもだったわネww
言われなきゃコレが鶏レバーだと分かる人はいないでしょう。言われても信じ難いくらいですから

1211handaya007.jpg
硬くて食えたもんじゃないです。甘酢レバーには絶対に合わない事を証明する一品です。


1211handaya008.jpg 
甘酢がかかった付け合せのスパゲッティも、有り得ない世界です。

まさに甘美なアブノーマルな世界。
ここでイエモンとやっと結びつきが回復しましたよ(笑)


1211handaya009.jpg
けふも半田屋ワールド♪



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月13日 (火) | 編集 |
久しぶりに泉ヶ岳へ行って来ました。
も少し天気が良ければ良かったのですが、あいにくの曇りでせっかくの紅葉が引き立ちませんで、残念でした。

車の窓からの紅葉が目的の半分、あとの半分はコチラ。。
1211mukago001.jpg
珠芽(むかご)』(地図

泉ヶ岳方面だけでなく、仙台市内ではかなりの有名店です。
ただ、場所が場所だけに名前は聞いた事有るケド行った事無いやっていう人は多いようです。

むかごは植物の芽の一種で、地上部に生じ、養分を貯蔵して多肉となり、いずれ母体から離れて栄養繁殖に役だつものの通俗的な名称だそうです。
mukago.jpg ヤマイモのむかご

一般的には「零余子」と書いて「むかご」と読むのですが、人によっては、むかごを珠芽(「しゅが」と読む)とよぶこともあるのだそうです。





1211mukago002.jpg
もぅすぐスキーシーズンが始まれば駐車場もいっぱいで入りにくくなるだろうと、紅葉狩りついでに出かけてみたのですが、いずれ今日も混んでいました
この店にはオフシーズンってのは無いのかも知れませんね。。

1211mukago003.jpg
満席で入り口の待合い席で待つ事に。
スキーのついでじゃ無くココへ立ち寄るくらいだから、常連さんが多いようです。


1211mukago004.jpg
ココのお好み焼きは広島風
泉ヶ岳にはもぅ1軒、人気のお好み焼き屋さんがあって、そっちは大阪風だそうです。

広島:キャベツとソバがメイン、ソ-スは甘い
大阪:生地がメイン、ソースは辛い
ということで大分違うんですね。

家庭で作って食べてるのはどっちかっていうと大阪風でしょうかね。

1211mukago005.jpg
店内は座敷のテーブル席とカウンター。テーブルはかなりたくさん置いて有ります。
カウンターに座ると焼いている鉄板の差し向かい。ファミリー経営の皆さんと常連さんポイ会話をしています。


1211mukago006.jpg 



1211mukago007.jpg 
広島風ですから、基本は焼そばが入ってるのです。
それを大阪では「モダン焼き」というそうです。




1211mukago008.jpg 

焼きそばを入れる基本形の他、うどんご飯マッシュポテトを入れたバージョンが有ります。
トッピングもチーズとかカリカリにんにくとか、面白そうなモノがあります。。




1211mukago009.jpg 
夜は9時まで営業してるんですねー♪





1211mukago010.jpg 
「そば入り焼きダブル 857円」
遠近法で比較が出来なくなっちゃってますが、向こうは嫁さんの「シングル 731円」です。




1211mukago011.jpg 

かなり大きくて立派な佇まいです。しばし目で楽しみます


1211mukago012.jpg

お好み焼きとは言っても、焼きそばの上に、クレープに毛の生えたくらい(想像しないでねww)の薄い生地が乗っかっているイメージです。

1211mukago013.jpg
相当な量のキャベツの山を焼いて圧縮して敷いて有ります。結構みずみずしい状態です。
好き嫌いが分かれるかも。



1211mukago014.jpg 
珠芽(むかご)
月曜日は休みじゃけんのぉ~。




1211mukago015.jpg 
お腹いっぱい食べたので、少し散策しようかとスキー場のトコまで登りました。


1211mukago016.jpg
ご覧の通り寒々しくガスまでかかっていて、頂上までのリフトも運転してはいますが誰も乗る人はおらず。

1211mukago017.jpg
登山するったって、この寒さじゃ普段着で登って行ったら命の危険が有りそうです。
先日、万里の長城で不幸な事件も有りましたね。


1211mukago018.jpg

1211mukago019.jpg 
スキー場の脇の方、道路から見ると奥の方に、少年自然の家を移転新築する工事が行われていました。
こぱんだが5年生になって小学校で利用する時には、新しい建物です。


1211mukago020.jpg
キャンプ場やテント村なんかも併設した、大規模な施設のようです。

1211mukago021.jpg


1211mukago022.jpg 
新しい少年自然の家の奥の方に、なにやら施設が有るみたいなので行ってみました。。


1211mukago023.jpg

1211mukago024.jpg 
根白石に有った古民家を移築して来たみたいなのですが、ずいぶん奥の方に建てたモノです。
ワタシも何度かスキー場へ来た事有るんですが、こんなのが有るなんて知りませんでした。



1211mukago025.jpg

あまり管理がされておらず、残念な姿でした。。
自然の家も良いけど、せっかく移築したんだし、こっちも大事にしてよね。奥山市長さん。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月12日 (月) | 編集 |
ラヲタってほどでも無いけどそこそこ(?)ラーメン好きなワタシ。
職場の昼メシに毎食食べ歩くほど店が多くない事情も有って、週末に新店周りなどをチマチマやっています。

そんなワタシの食べ歩きの指南役の一人というか一冊がコチラ。
1211ramen001.jpg
「ラーメンWalker宮城」
左が去年版(2012年度)、右が今年版。もぅ2013年度っすよ早いですねぇ


1211ramen002.jpg 

去年版の特集はガッツリ系家系そして店名に苗字を冠した店などでした。

今年は百麺人なるラーメンに詳しい人達と読者の投票によるランキングが特集されています。
詳しい内容はココでは控えますが、個人的にそーぃったランキングは好きでないし、あまりアテにしません。
でもまぁ、ミンナに選ばれるような店はアタリの場合が多いのも事実。
行くアテの参考にしましょう♪
1211ramen003.jpg 
ナカナカ使い切るのが難しいクーポン。今年のクーポンは総額7,500円分だそうです(笑)



さて、今日はラーメン関係のネタがもぅ1つ。。



1211ramen004.jpg
イギナリっすけどもテンイチ。美味そうっす

この画像は先日の今年のテンイチの日の一杯なんですが、そん時に撮って来た写真にコンナのが有りまして。。
1211ramen005.jpg 
天一のベビースター キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


1211ramen006.jpg 

ってなワケで気になって買ってたのを、まだ食ってないなと思い出したのですww

1211ramen007.jpg
あっさりコッテリの2種類、売ってたのですが、ラーメンも天一ではコッテリしか選ばないワタシ。
ベビースターもコッテリの方だけ購入。。

1211ramen008.jpg 
お。。
買った時は気付かなかったっつーか、気にも留めなかったんですが、オモシロいモンが付いてますねコレ。


1211ramen009.jpg
コレはお買い得だったかも。
確か150円かそこらだったから、ラーメンが100円引きで食べられるなら安いですよね。
1211ramen010.jpg 
来年の天下一品の日前日まで使えるみたい(笑)
ベビースターを食べ終わって普通に空き袋をゴミ箱に捨ててしまわないか、自分が心配で食べる前から落ち着きません


1211ramen011.jpg 
幅広い麺のタイプのベビースターです。
これですと食べやすいのですが、ワタシ的にはベビースターってのは食べにくいのが当たり前だと思ってます。 これはいわゆる邪道。。

従来品の1本1本細くて短いヤツが好きです。。
1211ramen000.jpg   こーいぅヤツ。。

1211ramen012.jpg
天下一品の味を再現しようとした、怪しげな粉がスナックに多量にまとわり付いています。
ずいぶんショッパイです。飲み物でも無いと食べられないほどです
かと言ってビールのお供にしたいような味でも無く。。。。。。
そしてボクは途方に暮れます。。。。
クーポンだけ切り取っちゃおうかな



1211ramen013.jpg
なんやらすごぃいっぱい調味料を混ぜたみたいですが、テンイチというには難有りです。。
この埋め合わせは割引券を握ってテンイチへ行って来ないと・・・・ww




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月11日 (日) | 編集 |
先日、11月6日の21時から22時半まで、インターネットの動画放送局、USTREAM
<~テレビはライフスタイルで選ぶ時代!~
               『知ってますか?スマートなテレビの選び方!』>
が放送されました。

この放送は第一回で、第三回まで放送されるそうです。


チャンネルURL:  http://www.ustream.tv/channel/gizmomodojapan

11月20日(火)21時より第2回目の放送が行われる予定だそうですので、続きはそちらで!

s-secure.jpg



1211tele01.jpg


番組では、これからのテレビの楽しみ方をテーマに、番組鑑賞だけでなく、今までになかった様々なサービスを体験できる新しいテレビ「スマートテレビ」の魅力がいろんな角度から紹介されています。

スマートテレビは、これまでのテレビにインターネット機能を付加して、ビデオオンデマンドの視聴が出来たり、パソコンスマートフォンなどの周辺機器とも連携でき、今までになかった様々なサービスを体験できるテレビの進化形といえそうです。。

また、スマホで普及したスタイルですが、アプリケーションソフトを後から追加して機能を拡張できるのも大きな特徴といえそうです。


1回目の放送で紹介されたポイントは、他の端末との連携。
スマートフォンやデジカメと連動させ、スマートフォンのゲームや、デジタルビデオカメラで録画した映像、スマフォでとった写真などをテレビと接続して簡単に大画面表示できるのが分かりやすく紹介されてました。


スマートテレビを複数台持っていれば、ケーブル接続など無しに部屋毎に好きな映像を配信して見ることが出来たりするみたい。
また、逆にテレビからスマホやパソコンに映像を転送する事も出来ますから、楽しい使い方が出来そうですね。



この第一回目の放送はアーカイブで公開されています。興味のある方はぜひ見てみてください。
公開動画アーカイブURL: http://www.ustream.tv/recorded/26752729

[PR by ブログタイムズ]



2012年11月10日 (土) | 編集 |
11月7日は立冬でした。暦の上ではもぅです。
空気も乾燥して、空気中のウイルスも活動しやすい季節になってきました。

いろんな流行に敏感な(?)ワタシ、さっそく風邪をひいていましてセキが出てタンが絡んで胸が苦しいです

そんな折、ブログタイムズさんからタイムリーなPR案件が。



このたび、エスエス製薬株式会社から、天気予報とともにカゼの話題度を予測するカゼ&天気予報アプリ「カゼミル」が公開されました。
エスエス製薬の総合感冒薬「エスタック」のiPhone公式アプリです。

 カゼ&天気予報アプリ「カゼミル」WEBサイト
   URL:http://www.ssp.co.jp/stac/app/

 
1211kazemiru001.jpg
さっそくDLして使ってみましたよ。
キティちゃんのアプリっすね、豪華なキャストww



1211kazemiru002.jpg

なんと設定でTwitter、FacebookなどのSNS連携をすると、お見舞い機能ってのが使えるようになり、風邪に関する話題を出してる人にたいして、メッセージが送れるそうです。
昔は病気のお見舞いから恋が芽生える美談とか聞いた事ありましたが、現代はお見舞いメッセージで?ww


1211kazemiru003.jpg
都道府県などのエリア情報を設定すると、エリア内で24時間以内に話題になっているカゼの症状を“カゼモンスター”が知らせてくれます。
いまはハナミズを伴う風邪が流行ってるのねー。。といった具合に役立ちます。。

1211kazemiru004.jpg

画面をスワイプすることで次の日、その次の日と画面が切り替わり、1週間の「天気予報」と「カゼ話題予測」が簡単にわかり、一挙両得な感じで便利なアプリです。
マスクをずっと着けてるのもうっとおしいので、キティのカゼ話題度と天気予報を参考にしてお出かけしてみるといった使い方も出来そうですね。





[PR by ブログタイムズ]



2012年11月09日 (金) | 編集 |
昨日の仙台は朝からが出たと思えばがザッ!と降ったり、天気雨が降ったりと変わりやすい天気でした。
気まぐれな天気のせいで濡れてしまった人も多いでしょう。
1211niji001.jpg 
ですがそんな気まぐれ天気のおかげで、見事なが何度も出現しました。。




今日の昼は変わったトコに遠征しました。。
日中、こちらの方向へ向かう事はあまり無いんですけども。

1211yayoi001.jpg
ココは一番町の壱弐参(いろは)横丁入り口。
夕方以降だと、お気に入りの店が有るのですが、ワタシ的にお昼のテリトリーでは有りません。

壱弐参横丁へ入って行っても楽しいランチスポットは沢山有りますが、今日は商店街へ入って行かずに、この道をもぅ少し歩きまして、ファミマの手前の店が目的地。

1211yayoi002.jpg
『やよい』地図

小さな店ながら、無化調本格派のラーメンを出すという事で、他の方の記事で紹介されるのをよく目にしまして、以前から行ってみたいと思っていたのです。


1211yayoi003.jpg
1年ほど前に出来た店らしいのですが、あまりにも周りと調和する店構えのせいか、新店とは気付かず、ワタシもたまに通りかかるのに存在を知りませんでした。

1211yayoi006.jpg
ちょっとした居酒屋風な店内。
敢えて店内の照明を暗くしてるんでしょうか。スポットライトが沢山配置してあります。
ネットでの評判どおり、お昼時なのにあまり混んでいないのです。
・・・っていうか、この時はお客、ワタシだけでしたっ!(あとから入って来ましたけど)


1211yayoi004.jpg

1211yayoi005.jpg 
メニューは醤油らーめんと辛さを選べるカレーらーめんの2つだけ。
大盛りもやっていなくて、代わりに(?)ご飯のサイドメニューが1つ。。
この時は肉そぼろでしたが、たまに変わりご飯が登場するらしいです。

スープは動物系節系のダブルスープだそうで、自然素材で化学調味料を使わないこだわりを持っているそうです。
今日は初回なので基本(?)な醤油ラーメンをいただこうと決めてきましたが、説明を読んでいるとカレーらーめんも是非チャレンジしたいなー。。辛口のほうで。。



1211yayoi007.jpg 

静かにそっと運ばれて来ました。


1211yayoi008.jpg 

「そぼろごはん 100円」
肉そぼろ、気管に入って行くとむせて大変なんですよね、ワタシよくやります。。


1211yayoi009.jpg 
「しょうゆらーめん 650円」


1211yayoi010.jpg 


1211yayoi011.jpg 

魚由来の節出汁に動物系の脂が相まった、上品おとなし目なスープでした。
インパクトが欲しいのでブラックペッパーが合いそうですが、あいにくな事にハ◎スのテーブルコショーでしたので、やめておきました。。


1211yayoi012.jpg 
麺は中太で、特徴は無いもののナカナカ旨い麺でした。

1211yayoi013.jpg 
確かに美味しい無化調な自然派らーめんでした。やっぱ少しインパクト不足かも。

今度はカレーらーめんを試したいです。辛口で。。
カレーにはライスインだよなヤッパシ。。。とも考え中(笑)
またおじゃましたい店です!!



1211yayoi014.jpg 

やよい





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪





宮城県 ブログランキングへ


2012年11月08日 (木) | 編集 |
産業道路を仙台市内から多賀城方面へと走って行きますと、珍しい洋風な建物が目に留まります。
1211morinoyakata001.jpg 
森の館(仙台東店)』(地図

スパゲッティ屋さんです。以前から嫁さんに連れて行ってと言われていたのです。


1211morinoyakata002.jpg 
森の館って聞いてパスタの店と考える人は少ないでしょうネ。
まして産業道路沿いはアレなホテルが多いので、ソッチ関係かと思っちゃいそうですww
ぁ、ワタシだけ?



この辺、森はひとっつも有りませんが、店の前に森とまではいかないをこさえて演出しています。


1211morinoyakata003.jpg
調べてみますと、富谷にも店があるそうです。4号線沿い。
・・・って言われてみればコレと同じ店構え、見たことある!



1211morinoyakata004.jpg
タイミングよく入店したみたいですぐに席に案内されましたが、エントランスに待合い席が有って、我々の後からは席待ちの状態でした。

1211morinoyakata005.jpg 
照明を落とした落ち着いた店内。カップルや家族連れなど、イロンナ客層が利用しやすい感じ。



1211morinoyakata006.jpg 

初めて入る店ですのでしっかり研究しておきましょう。。

1211morinoyakata007.jpg


1211morinoyakata008.jpg 

ランチメニューには、ミニサラダパンドリンクバーが付き、それも込みの値段。。
大盛りも有るんですね(笑)150円増しだそうです。



1211morinoyakata009.jpg

1211morinoyakata010.jpg 
単品のスパゲティも種類豊富。



1211morinoyakata011.jpg 
1211morinoyakata014.jpg
肉料理のディッシュもイロイロ。



1211morinoyakata012.jpg 

サイゼリヤ辺りのノリですと、あと2つ、3つ註文するトコですが、値段を見て躊躇する小市民です

1211morinoyakata013.jpg 




1211morinoyakata015.jpg 

注文を済ませ、ドリンクバーコーナーを偵察。。


1211morinoyakata016.jpg 
茶葉からセルフで入れるホットティー。


1211morinoyakata017.jpg 
野菜ジュース、ブルーベリー&カシスのジュースなど。。
もちろん市販のコーラやメロンソーダとかも有りましたよ。



1211morinoyakata018.jpg

1211morinoyakata019.jpg 
ワタシ、特にココア好きなワケでも無いんですけど、ココのココアにはハマりました
ミルクっぽさが濃くて(表現ヘンww)、甘くて好き!


1211morinoyakata020.jpg 

ランチメニューに付いて来るパンとサラダ。オシャレですが、実は微妙に食いにくい(笑)

1211morinoyakata021.jpg 
こぱんだ、変わったモノを頼みました。
「アサリのシブレットソース  ランチセットで1,180円」
メニューを見ますと、ネギ風味のソースにアサリの旨みがマッチ!絶妙な美味しさ!とあります。。
こぱんだはワタシに似てネギは嫌いなはず。
いっつもラーメン屋ばっかりだから舞い上がった模様ですww



1211morinoyakata022.jpg 
嫁さんは「本日のパスタランチ 950円」。。今日は「クリーミーアマトリチャーナ」。なんのこっちゃ。

wikipediaによると
【アマトリチャーナ (伊語: Amatriciana ) は、トマトソースをベースにしてグアンチャーレ、 タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。ローマ近郊で作られているペコリーノ・ ロマーノチーズを使うのが特徴。 】ですと。
何だか謎のすそ野が広がりましたww

1211morinoyakata023.jpg 
ワタシもスパゲッティ・ランチから「ヤリイカとオクラの明太子 950円」
ワタシのように言葉に厳しいブロガーですと「ヤリイカとオクラの明太子スパゲッティだべ!とか思うわけですが。
アッチの料理の名前って、途中で止めるの多いですよね。何でだかネww



1211morinoyakata024.jpg 
ワタシも舞い上がったのね、オクラってコレの事だと思わずに頼んでしまいまして。
この緑色の、何だコレ?と思っちゃいました(笑)


でも美味しかったです。たまに良いですね外でスパゲッティ。いっつも家でばっかりなので。。



ワタシの頭に浮かんでたのは「オグラ」ですね(爆) 名古屋のね。。ww






1209mountain016.jpg
「甘口抹茶小倉スパ 800円」
今あらためて読んでも胸が熱くなる記事はコチラ。。。



1211morinoyakata025.jpg 

森の館 仙台東店

年中無休




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月07日 (水) | 編集 |
1211agoya001.jpg

仙台駅前、EDEN

仙台ホテルの跡地、仙台駅前の一等地に出来た飲食店中心の複合施設です。
オシャレな店話題性の有る店文句無く美味しいモノが食べられる店が、イロイロと並んでいます。

ですが周りの建物にスポッ!と挟まったような場所柄。
もっと人出(ひとで)が有っても良さそうなのですが、意外と混んでいないんですよね。


1211agoya002.jpg
ココにある中華そば屋さんも、個人的にはもっと評価されても良いようなラーメン屋だと思うのですが。。。

1211agoya003.jpg 
『山形飛島 亞呉屋(あごや)』
山形の飛島産のアゴ(トビウオ)を使ってダシを採った魚ダシ(魚だけじゃないけど)中華そばを食べる事が出来る、この辺じゃ珍しい店。


1211agoya004.jpg
あら。新メニューが出たんですね。
客足の増える事を願って、看板のアゴだし中華そば以前の記事)の他にも新メニューを繰り出したりしています。(冷たい肉そばの記事
吉と出るか凶と出るか。。評価をするのはお客さん。。厳しい世界です。

1211agoya005.jpg
ゆで卵好き。。来るたびに3つ位は善行を積んで帰ります。。


1211agoya006.jpg
コレが新メニュー、辛みそラーメン。どーかなー?
山形の辛味噌ラーメンっていうと龍上海を思い出しますのでどうしてもそれと比べちゃいます。
仙台駅を超えて東口へ行きますと「りゅうぞう」も有りますし。。

1211agoya007.jpg 
ご飯メニューも以前は無かったモノが加わっていました。
「こぶた丼 200円」。
値頃感が有って嬉しいサイドメニューですね。でも、メニュー写真と違いすぎ(笑)


1211agoya008.jpg 
『辛みそラーメン(並) + 肉増し 730円+クーポン 』




1211agoya009.jpg 
「宮城のラーメン」のクーポン、やっと使いましたヨ。。
通常は200円もする肉増し、クーポン威力すげぇッ!!

1211agoya010.jpg 
亜呉屋のラーメンは大好きな部類のモチモチのウェーブ平打ち麺ですが、この濃いスープにはあまり合わないかも。



1211agoya011.jpg 
肉増しにしておいてナンですが、イロイロとクドイ感じです。。(アゴダシ中華そば比)


1211agoya012.jpg
この味噌スープ、塩辛過ぎ。辛味噌入れるならスープはも少しライトに。。。
ってな食後感。評価も珍しくショッパ目になっちゃぃました。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪





宮城県 ブログランキングへ


2012年11月06日 (火) | 編集 |
1211mori001.jpg
連日サラリーマン旅行者のお客で賑わう、仙台駅2階『立ちそば処 杜』

以前は色んなトッピングメニューが有ったのですが、それがメニューのダイエット改編で無くなりました。
その後は季節のメニューご飯とのセットメニューを繰り出しています。
ワタシは他のメニューに鶏唐揚げをトッピングするのが好きだったんですが。

1211mori002.jpg

今日発見した新メニュー
『つけそば(うどん)』って有りそうで無かったかも。。

ざるそばもツケダレにつけて食べますが、アレがザルに乗ってないと「つけそば」?
いやいや。コレもザルに乗ってるな。
ツケダレが温かいから?ツケダレに具が入ってるから?もーなんだか店の前で混乱(笑)


1211mori003.jpg 
秋の新メニューなんだ~。ナニが秋らしいのか分からんケドww

1211mori004.jpg
まだ昼で混み合う前の店内。嵐の前の静けさ。
カウンターの中は中央改札の内側に有る店内にも対面していまして、店を2つ掛け持ちしたような状態。
コッチが空いててもアッチはメチャ混みかも知れません。いずれ厨房はいつも戦争状態。。

1211mori005.jpg
『豚肉つけそば・大盛り 400円+70円』
総額470円にしちゃパッとしない(見た目)メニューかも。
ナニがアレってやっぱし紙コップだよなぁ。。


1211mori006.jpg
ツケダレには結構色んなブツが隠れています。
温泉卵、豚肉、ワカメ、天かす。
これらが見えない分、お徳感が感じられないのかも知れませんね。

1211mori007.jpg
結構ショッパメなツケダレ。
豚肉とソバ、中途半端な温度で出会うと、ソバがモソモソで違和感が高まるかも~


1211mori008.jpg 

今の時期は芋煮そば・うどんの他、カレーそば・うどん季節メニューになってます。
今度はそっち



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!



2012年11月05日 (月) | 編集 |
1211yozemi001.jpg
先日、読者の方から代ゼミ仙台校地下1F食堂のメニューが少し変わってたよとコメント頂きました。
どんなコメントも嬉しいんですが、こぅぃった実用的タレコミ 情報提供はホントに助かります。


1211yozemi002.jpg
今日はメッチャ風が強いです。ランチのノボリが飛んで行きそうです。
天気もこの通りで遠出をするような感じでもないので、職場から近くのエサ場に駆け込もうと思っていたので願ったり叶ったりっすよ

1211yozemi003.jpg
もぅ11月に入りました。
共通1次試験とは言わないんですよね、アレの願書の受付はもぅ始まっています。
ウチにも受験生がいますので身につまされるんですが、少子化ですとミンナして高校も大学も希望すれば入れるのかと思ったりするんですがそ~でもないんですね、考えてみると不思議です。


1211yozemi004.jpg
AランチとBランチから選ぶのは相変わらずですが、そば・うどん天ぷらシリーズが始まったんですね。
以前は有ったんですが、店をリニューアルした時にそば・うどんのメニューは大分減らされていました。

1211yozemi005.jpg

うどん・そば以外はどーでしょう。コチラが新しいメニュー


そんでコッチが今年9月のメニューです

1209gatsuri003.jpg 

変わったポイント、いくつか有りマスね。
ラーメン・そば・うどんの大盛ボタンが出来ました。以前はカウンターで50円現金で払ってました。

そば・うどんの天ぷらメニューが追加されてます。カレーそば・うどんも。
隣でカレーライス出してるんだからね。ナンで今まで無かったのかっつーハナシですww

ラーメン界はどーでしょ。
乳化しちゃって評判悪かったんですかね、味噌キムチはキムチが消えてます。
それとチャーシュー麺が始まってますね。450円だって。安っ!
ラーメンの400円と釣り合い(値段的な)がどーなのかアレですが、ココは代ゼミだし。まぁそんなモンなのかな。




1211yozemi006.jpg 
リニューアルする前と、客層は女性が増えたりして変わった気がしますが、全体的に人の数は多くなった印象を受けません。
これからもイロイロと試行錯誤を重ねていくんでしょうね。


1211yozemi007.jpg 
激安と言えそうな新メニュー、『チャーシューメン 450円』を。



1211yozemi008.jpg 
厚さもナカナカなチャーシューが豪快に4、5枚乗っかっています。
美味いチャーシューかどうかっつーとアレです
ちょっと隠れちゃってるんですが、メンマが一丁前な極太メンマなんですよ。

1211yozemi009.jpg 
素人っぽさが全開なココのラーメン、嫌いじゃないです。
ただ以前よりオシャレになりました。ドコと無く。

今度は天ぷらそばシリーズ行ってみよ。
ぁ、そーぃや「天ぷら中華」やってくれたら良いのに。リクエストしてみようかしらん。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月04日 (日) | 編集 |
ブログタイムズさんから新規のPR依頼が来ましたので対応させて頂きます。




9月3日、ポイントサイトタメトク(URL:http://tametoku.com)」がリニューアルオープンしました♪ 

そもそもポイントサイトってナニ?ってことですが、早いハナシ、
このサイトに関わるいろんなサービスでポイントをゲットできて、それで貯めたポイントは電子マネーなんかに交換できます!っていう仕組み。。



さてタメトクさんではリニューアルオープンに伴い、総額3,000万ポイント(=300万円相当)超を還元するキャンペーンを実施中なのです! 


中でもキャンペーンの目玉と言えるのが、優勝者に100万ポイント(=10万円相当)をプレゼントする『タメ友集めコンテスト』。

ブログやTwitter、Facebookなどでタメトクを紹介して、あなたの紹介で新規会員登録したお友達全員の獲得ポイント合計で競うランキングです。
9月・10月・11月の連続3回開催なので、既に会員の方もこれから新規登録される方も、まだまだ入賞チャンスがあります!(詳細はコチラ



ワタシも遅ればせながら会員登録してバナーを貼ってみましたヨ♪


まず「タメトク」に無料会員登録。(入会費・年会費など一切かかりません。)

s-tame01.jpg

登録は簡単です。メールアドレス、ニックネーム、生年月日なんかを登録するだけ。





s-tame02.jpg

登録が終わると挨拶代わりの100ポイントがプレゼントされます
 



s-tame03.jpg

「タメトク」では、無料ゲーム占いショッピングプレゼント応募アンケートへの回答など、「タメトク」で紹介している様々なサービスを体験するだけで、ポイントを獲得することができます。

≪「タメトク」 でポイントを貯める方法≫
・「サービスで貯める」
  ⇒サイト内で紹介されているサービスに会員登録および参加することでポイントゲット!

・「答えて貯める」
  ⇒アンケートに答えてポイントゲット!

・「お買い物で貯める」
  ⇒サイト経由でネットショッピングしてポイントゲット!

・「遊んで貯める」
  ⇒無料で楽しめる占いコンテンツやゲームコンテンツを利用してポイントゲット!

※占いサービスでは、特に今だけのキャンペーンが実施されています!
「占ってもっとHappy 毎日50名様に1,000ポイント」 
12星座占いの結果ページへアクセスするだけ。
12星座占いランキング1位の方の中から抽選で毎日50名様へ1,000ポイントをプレゼント。
・対象期間:2012年9月3日~12月11日(100日連続開催!)
・ポイント付与対象者:12星座占いランキング1位の方の中から抽選
・ボーナスポイント:1,000ポイント


・「ソーシャルで貯める」
  ⇒「Facebookいいね!」や「Twitterフォロー」でポイントゲット!

・「お友達紹介で貯める」
  ⇒ブログやFacebook、Twitterでお友達を紹介してポイントゲット!

貯まったポイントは500円分から、現金、電子マネー、Amazonギフト券などに交換することができます。(10ポイント=1円)


こちらがワタシのブログに貼ってみた友達紹介バナーです。



s-tame04.jpg 

コチラをクリックするとタメトクへの登録画面が開き、あなたが登録するとワタシがポイント獲得してランキングに入賞するチャンスが巡ってくるかも!ということです。

ワタシ、ネットショップもよく利用しますが、Amazonのギフト券なんかに交換できるのは手軽で良いですね。
オンラインでやりとりされて、利用もしやすそうです。


さっそく友達紹介バナーも貼ったし、占いやアンケートなど、手近なところから利用してポイント集めを開始してみます!
みなさんもゼヒ!ワタシのバナーから会員登録してみてネ!




[PR by ブログタイムズ]


2012年11月02日 (金) | 編集 |
今年で創業40周年を迎えるロッテリア
記念のイベントをチョィチョィと繰り出しています。

先日のエビフライバーガー(記事はコチラ)に続いて、今日は絶品チーズバーガーの5段重ねが500円で販売されるのです。
s-121001_01.jpg

ですがワタシ、今日は買いに行けそうも無く、嫁さんにデジカメを渡して、写真だけお願いしてきたのです。

何とかかんとか頑張って買ってくれようとして、携帯でメールを送ってくれました。
今日は嫁さんからのメールを原文のまま、臨場感たっぷりでお届けします(笑)




[第1報]

ジャスコに2時すぎに行ったら行列で、2時間待ちって言われたから、東口のロッテリアに行きました。
行列なし!?だったから喜んで注文したら、1時間待ちと言われ、番号札51番をもらいました。
2時間待ちよりはいいと思い、駅で時間をつぶし、今ロッテリア。 47番が呼ばれたからもう少しの辛抱





[第2報]

47番が呼ばれたあと全然呼ばなくなったから、51番までどのくらいかかるか聞いたの。
そしたらすぐにもらえました
エビのように箱入りではなく、袋入り。
悪い予感通り、ちょっとつぶれてました。チーズも、とけてしみてたれてってかんじ。
でもまず、こんなもんだろう。

写真は撮りました。エビほどのタワーではないが、ピサの斜塔のようなチーズバーガーが撮れたよ


んで写真はコチラ。。。

1211cheez001.jpg


1211cheez002.jpg

1211cheez003.jpg


1211cheez004.jpg

1211cheez005.jpg 



以上、嫁さんどうもご苦労さん
だけどもコレはピサの斜塔とは言えませんナww
倒れちゃってるじゃん



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年11月01日 (木) | 編集 |
もぅ終わっちゃったイベントで恐縮なのですが。。
1211bata001.jpg 
10月30日まで、仙台駅2階、中央改札前のコンコース広場で「全国旨いものフェア」が開催されてました。


1211bata002.jpg 

文字通り北は北海道、南は沖縄まで、全国各地の名物が展示販売されていました。


1211bata003.jpg
こーいったイベントって、デパートとかでもよく開催されるじゃないですか。
ワタシも好きでよく行くんですが、いっつも疑問に思ってる事があります。


1211bata004.jpg 

例えばこの四国のブースで四国名物を売ってる人。四国からわざわざ来てる人でしょうか。
このイベントについて全国ツアーしてるのかなぁとかって思ってます。
でも同時に、そんなワケないかぁとも思っています(笑)どーなんでしょ。。



1211bata005.jpg


1211bata006.jpg 
辛子れんこんが売ってました。
食べた事ないので興味があって見てみましたら、結構なお値段なんでびっくり。。(1,500円くらいでした)

1211bata007.jpg

サンダーアンダーギー』だと覚えていたんですが、違うみたいです


1211bata008.jpg 

こちら東北ブースの一角に、探しに来た目的のブツが売ってました。


1211bata009.jpg 
秋田のまんじゅう屋さんの出店。。

1211bata010.jpg 
まだ若輩者ですので、若返る必要は無いのですが・・・

1211bata011.jpg
これ。クーラーボックスに入れて売ってました。
職場の同僚が売ってましたよと教えてくれたのです。


1211bata012.jpg 
ケンミンショーで放映して以来、ヒット商品になっているようですが。
んだがらって「今話題の」って印刷しちゃぅところがナカナカww

ワタシ、秋田市内に6年ほど住んだことがありますが、その頃には聞いたことも無く、当然食べた事も有りませんでした。。

秋田県物産の紹介のHP(コチラ)には


バター餅
市町村:北秋田市

内容
マタギの里に伝わる、ほんのりとした甘さといつまでも続くやわらかさを特徴とする不思議なお餅。
おやつや携行食として、焼かずにそのままお召し上がり下さい。

問合せ先
◆北秋田市観光案内所「四季美館」
 TEL 0186-75-3188
◆道の駅あに
 TEL 0186-69-2575

コメント
バター餅といえば、ハワイのバター餅が有名ですが、秋田県内では、なんといっても北秋田のバター餅です。
ハワイのバター餅との因果関係は不明ですが、おそらく何の関係もないと思われます。
ハワイのバター餅と秋田のバター餅、食べ比べしてみてはいかがでしょうか?


1211bata013.jpg
裏のシールを見ると、この製造販売してるお菓子屋さんは羽後町にあるみたい。
西馬音内っていったら盆踊りが有名ですが、秋田の県南です。
北秋田のバター餅では無いんですね。
ブームが始まったので作り始めたのかな。


クーラーボックスに入れてるのは冷やした方が食べやすいからだそうで、買って帰って冷凍庫で冷やしておきました。


1211bata014.jpg 
パカッ!



1211bata015.jpg 
団子の生地の中間くらいの弾力。

1211bata016.jpg
甘くて素朴でミルキーで。餅というよりお菓子みたぃ。「すあま」に似てるかな。
もともとマタギの人たちが携帯食料として狩猟に持参していたとはナカナカ想像つかないです。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

