仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日で10月もおしまいです。。すっかり寒くなりましたものね。

テレビでは、もぅ20度近くになるのも今年最後とか言われています。
せっかくの良い天気なので、今日の昼は、いつも行かない方向へ少し足を伸ばしてみました。

1210kagetsu001.jpg
周りに店が有るわけでも無く、メイン道路沿いでも無く、住宅地の中にポツンそば屋さんが有りマス。
一見、ただの民家と見まごう感じですが、辛うじて看板ノボリで食堂と判別できます。

1210kagetsu002.jpg
『そば処 花月地図
この店には音楽スタジオが併設されているようで、実物のレスポール風のギターを看板にしているのですが、どーいった事情なのでしょうかね。
少なくとも食事中にそれっぽい音を漏れ聞いた事は有りません。


1210kagetsu003.jpg
常連客と、そぅでもないワタシのような客で、結構客席は埋まっています。
(とは言っても、ほとんど4人掛けテーブル2人で座っていたりします。混んで来ると相席を求められたり。)

1210kagetsu004.jpg
看板に「そば処」と有りますから、基本的にはそばとかうどんが得意料理なのでしょうが、「丼類」いわゆるご飯メニューも種類豊富ですし、それ以上に「中華類」がメニューの大半を占める感じ。

ワタシ的に気になるのは『他人』s-tanin.jpg
↑ あ、ワタシこの世代じゃないですよww

他人「丼」じゃなくそば・うどんの筆頭にある「他人そば・うどん」
どんな趣向なのかな、親子丼ならぬ他人丼の上の卵とじがそばに乗っかってるのかな。
でも親子でもそんな事しないですよね・・・。

1210kagetsu005.jpg
「タンメン+いなり 650円+100円」
いなりは自家製っぽいです。。

1210kagetsu006.jpg 
野菜たっぷりなタンメン。。。

1210kagetsu007.jpg
意味無く寄ってみますww
タンメンに乗ってる野菜って店によって少しずつ違いますよね。
ワタシはキャベツじゃなく白菜が乗ってるヤツ、嫌いじゃ無いです。

・・・・・ピーマンと玉ねぎは乗っからない方が良いです、あと人参も。
モヤシはたくさん欲しいです(子供かよww)

1210kagetsu008.jpg
素朴な感じの優しいタンメン。好きですこーいうの

でも、いなりは少しビジョビジョっつぃ。(はぁ。。。


1210kagetsu009.jpg
そば処 花月
定休日:月曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月30日 (火) | 編集 |
先日、友人から、今度こんなイベントが有るよって教えて貰ったのです。


1210tantanmen001.jpg 
なんとタンタンメンが100円っすよ。でも日曜日かー、長町かー。。

1210tantanmen002.jpg

・・・・・・なんつっても来るんですけどね(笑)
長町駅に降り立ったのなんて十何年ぶりです。


1210tantanmen003.jpg
目指す場所は長町駅の目の前にあるマンション1階。

今日は大学女子駅伝が有り、市内には交通規制が敷かれます。
長町のこの辺を通るのは昼過ぎが予定されています。
こんな時にで来てもトラブルの元ですし、駅前ということでJRでやって来ました。

1210tantanmen004.jpg
11:40に現場へ到着してみると、やはり既に行列が形成されています。
でも予想したよりまだ短い。


1210tantanmen005.jpg
まずは店の前の看板でイベント内容に誤認が無いのを確認し、急いで列に加わりますっ!

1210tantanmen006.jpg
ワタシで大体40人位でしょうか。
日曜日とあって、家族で並んでいる人も多くいました。
今日は激戦が予想されますので、ワタシは一人で参戦してます。

1210tantanmen07.jpg
気温が低く、時おりが落ちて来る中並んでいると、女子駅伝の選手や中継車が目の前を走り過ぎて行きました。
パトカーや白バイも。応援の人達も並び、賑やかな通りとなりました。

1210tantanmen008.jpg
駅伝の見物や応援の人達からも、何の行列かと怪訝そうに眺められながら、ようやく店の入り口までたどり着きました。
行列に並んでから1時間半ほど経過しています。


1210tantanmen009.jpg
初めて来た店です。元祖ニュー タンタンメン本舗は全国チェーン。
東京に出張した時に何度か食べた事が有り、他で食べるいわゆる坦々麺全く違う不思議な魅力に、一発で気に入りました
仙台にも有ると知って前から入ってみたかったのですが、ようやく叶いました。
こんなに苦労するとは思いませんでしたが

1210tantanmen010.jpg
今日はイベントなんで通常メニューは隠されちゃっています。
麺メニューはタンタンメンのみ、辛さだけ2つから選択可能。。


1210tantanmen011.jpg
とても昔、はるか昔。長町駅の裏手に住んだ事が有ります。今ではあすと長町と呼ばれる地帯。
その頃にこの店が有ったら良かったなぁ。。。。

1210tantanmen012.jpg
タンタンメン+ライス 650円 ⇒ 100円 + 100円

麺類だから作り置きが出来るワケも無く、注文を受けてから調理を始めてますので、厨房はテンテコマイ
大変そうです。


1210tantanmen013.jpg
タンタンメン 普通辛
一般的な坦々麺とは全く違うタンタンメン。
一面に広がる溶き卵一味唐辛子のインパクトが強烈です。



1210tantanmen014.jpg
こんな風に挽き肉も大量に乗っかってます。
それと生ニンニクもチップ状にカットされて結構大量に入っています。
このニンニクも一般的な坦々麺との大きな差です。
タンタンメン全く別な食べ物とワタシの中ではジャンル分けされています。

1210tantanmen015.jpg
麺はツルツルと喉越しの良い独特の麺です。
「味の新宮」の手打ち麺に似てると感じました。
(記事はコチラ


1210tantanmen016.jpg
ここへ来たらぜひ。というオススメ技
お店でも推奨する食べ方です。女性もどうぞと書いて有ります。

1210tantanmen017.jpg
大好きなタンタンメン本舗のフルコース、久しぶりに堪能しました。
200円しか払わないで申し訳ない感じ。
また今度は家族で来たいと思います。


1210tantanmen0018.jpg 
元祖ニュータンタンメン本舗 長町店




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

2012年10月29日 (月) | 編集 |
日ネットの記事に、こんな楽しそうな企画の紹介が載ってました。

1210ebitree000.jpg



ロッテリア創業40周年を記念して、絶品チーズバーガーエビバーガー多段重ね500円で売るんだって。
もぅ既に実施されてるイベントで、火曜日金曜日ではサラリーマンなワタシは参加できないなと諦めていたのですが。。。


1210ebitree001.jpg

会社、休みを頂けましたので・・・・
近所のイオンに入ってる店、いっつもはマ◎クが良かったとか言ってるクセに、今日は近所でラッキー!(笑)

1210ebitree002.jpg
金曜日(フライデー)だからエビ(フライ)バーガーって。
オヤジギャグな企画と言えなくも無いネ。。
火曜日の絶品チーズはチューズ(チーズ)デーだし


1210ebitree003.jpg
いずれ金曜日だと買える人達は限られます。
1:30に並び始めましたが、ワタシは10番目くらいでしょうか。

1210ebitree004.jpg
1:53。買いたい個数を聞かれ、整理券を配られました
1人で買える個数は限定してないので、2、3個買ってる人が多いようです。
主婦層が多いようですから、家人に頼まれて来ているのかも知れません。。


1210ebitree005.jpg 
2:00ジャストに販売が開始されました!さすがにチェーン店は時間に厳格ですね

1210ebitree006.jpg
意外とすんなり。無事にゲットしました♪
ケンタッキーのイベント激闘の記事はコチラ)なんかに比べたら全く苦労無い感じでした。


1210ebitree007.jpg
ロッテリアのこのイベント、前回までの紹介記事を見ますと売り切れ続出とか、店の対応がなってないとかネガティブな記事が多いのですが、今日この店では特にトラブル無く列が流れて行っていました。
嫁さんに聞いたら、仙台駅の店では夕方になっても売れ残りがあって行列も出来てなかったそうです。

1210ebitree008.jpg


さて。




1210ebitree009.jpg
さてさて。









ご対面と行きましょうか。







パカッ!

1210ebitree010.jpg






あらぁ。
s-1012isinomaki005.jpg

横になってる(そらそーかww)



やっぱハンバーガーだから立ってもらわんと。。。よぃしょっと。



1210ebitree011.jpg

でーん。


ぃや、でろ~ん。ヵ。。
kaseijin.jpgimagesCA0AIGJN.jpg 


Or

imagesCA3SUWUD.jpg 。。


これでも慎重に運んできたんですけどネ。コールスローのキャベツ残念な事に。。





s-121001_01.jpg


ま、キャベツに限らず見本とはケタ違いですけどね(爆) (~_~;)






1210ebitree012.jpg
imagesCACHK8EG.jpg 斜塔の高さ、12.5cm。。



1210ebitree013.jpg 
実際どーやって食うのってハナシですけどね。。。。











1210ebitree014.jpg

答えは『家族で分け合う』でした。(ぱんだ家の場合ww)


1210ebitree015.jpg 
プリプリのエビが入っててナカナカ美味しかったですよ。エビバーガー(初)。。

1210ebitree016.jpg
楽しいイベントに参加できて良かったです。おめでとー40周年
今度はナニかな。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月27日 (土) | 編集 |
1210kurisutaru001.jpg 
新寺通りの 『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図



1210kurisutaru002.jpg
毎月3の付く日(3日、13日、23日)はサンラータンメンの日
いっつもは800円する高級品なサンラータンメンが100円引きになるのです。
30日31日も3付くじゃん、なんでサンラータンメンの日じゃ無いのよという人もいるでしょう。
ワタシもそう思いますから(爆)

1210kurisutaru003.jpg
ワタシがココへ通うようになった頃は、もぅ少し値段が安かったんですが、小麦が高くなった辺りに殆どのメニューが値上がりしたのです。
昔の事を話せば、この酸っぱ辛いラーメンを初めて食べたとき、ドコが美味いんだ?と思い、二度と食べることは無いだろうと感じたのを思い出します



1210kurisutaru004.jpg 
「クセになる」って言葉がちょうど当てはまる料理ですね。
ワタシの場合、ナニか辛い事が有った時(笑)や、体が刺激を求めるときM男かよww)によく食べたくなりますネ。
あと3の付く日の時

1210kurisutaru005.jpg 
酢が利いてるので酸っぱくて、ラー油とコショウのせいで辛いラーメンなのですが、今日はもぅ一つ。。



アレ?

なんじゃこりゃ

今日のサンラー、ちょっと
ショッパクね? 

酸っぱいのと辛いのは求めてるんだけど、塩辛いのはどーもなぁ・・・・

たまにはこんな日も有るのね。。。

1210kurisutaru006.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00
日曜日は定休日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!






2012年10月26日 (金) | 編集 |
日は3の付く日でサンラータンメンだなとか考えていたら、今日も無性にサンラータンな気になってしまいました

他の人の記事でサンラータンメンが美味しそうだったアノ店へ行ってみようと思い立ち。。
1210sakuraen001.jpg 
張広東飯店 桜園地図


1210sakuraen002.jpg
市内の一流ホテルで中華の厨房を任されていた張さんが始めた店。
以前まではランチタイムにバイキングをやっていました(コチラ)が、予想以上にお客の回転が悪いのでやめちゃったのだそうです。 (バイキングってそんなモンだと思うが・・・ww)


ランチバイキングはやめたんですが、それでも昼時は人気の店。
相席を求められるのは全く良いのですが、女性ばかりのテーブルに男がワタシ1人で、気まずい事この上ありません
1210sakuraen003.jpg
菜譜 = メニュー ≠ 財布
1210sakuraen04.jpg
種類豊富で楽しいメニュー。漢字で書くとこーなるのかとか、興味深いものです。


1210sakuraen005.jpg 
ご飯メニューは680円均一で分かりやすいです。
牛肉の乗っかった広東牛肉麺ってのだけ880円と別格の値段です。今度食べてみようと思います。
麺類にはミニライス付きご飯焼きそばにはスープ付き
ワタシなんかは焼きそばにもミニライス欲しいとこですww

1210sakuraen006.jpg
ランチバイキングはやめたのですが、オーダーバイキングが有ります。
飲み放題もセットして宴会に使えますよね


1210sakuraen007.jpg
宴会コースは他にもイロイロ。。
1210sakuraen008.jpg
酸辛湯麺 スーラータンメン(ミニライス付き) 680円


1210sakuraen009.jpg
このお値段にしてかなりボリューミーです

1210sakuraen010.jpg
かなり酸っぱ辛いっす。大量の溶き卵がこの刺激的な麺優しい感じに演出しています。
本格派のスーラータンメン。
トロミが付いててかなり激熱。。ヤケドしないように気をつけながら食べすすめます。


1210sakuraen011.jpg
これは豆腐ですね。へぇー。コレが本場の本物か。。

1210sakuraen012.jpg 
オンザライスで頂きました。オイシー
ミニライスも付いて本格的なスーラータンメンが680円はお値打ちですよね。 ゴチソウサマ


1210sakuraen013.jpg 
張広東飯店 桜園
営業時間 :11:30~14:30、17:30~23:00
年中無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月25日 (木) | 編集 |
1210hagi001.jpg
仙台駅1階、JRの関連企業が運営する『そば・うどん萩』
朝6:30からやっていて、通勤客にも便利な店です。
難を言えば中央改札ペデストリアンデッキが有る2階じゃ無いトコかな。

1210hagi002.jpg
10月に入って新商品2種類復活メニューが1つ、発売開始されています。
大好評につき復活!のメニューですが、そんなに人気だったのね、地味なのに意外っすww


1210hagi003.jpg 
「季節のおすすめ」って事ですが。。
舞茸は確かに秋の味覚と言えなくもないですが、他のはどーなんでしょうね(笑)


1210hagi004.jpg 
海鮮かき揚げそば+いなり   400円+60円
ココのいなり、ナカナカ好きです。ごはんが混ぜご飯で美味いんです。


1210hagi005.jpg 
「たっぷりの海の幸と野菜をいっしょに揚げました」
まぁ収穫の季節ってことで、を感じるメニューと言えなくも無いかな。。

1210hagi006.jpg 
デカイ海老イカ、それと野菜がけっこう贅沢に使われた大ぶりで分厚いかき揚げ
玉ネギが入って無い(たぶん)のがポイント高いですww


1210hagi007.jpg 

舞茸天の方が高いってのがちょっとです。ひょっとして天然モノ?まさかね。。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 



2012年10月24日 (水) | 編集 |
先日、吉野家の新戦略、牛焼肉丼の辛口レビューを書きました。(コチラ

牛丼業界は長くデフレ状態が続き、安売りセールをやっても売り上げが伸びなかったり苦戦しているのですが、各社ともこのままじゃイカンと新戦略を模索しているようです。

「チカラめし」imagesCA68ZOGJ.jpg  という3大チェーン以外の新興勢力にも脅かされ、それにも対抗する必要が有るのです。

吉野家に続き、すき家sukiya_20121024051959.jpg でも10月から豚かば焼き丼630円!を投入しました。
高級路線で活路を見いだせるのでしょうか。
っつーか、吉野家も他店に無い商品を売り出そうとしてもすぐに追っかけて来られるから大変ですね。

1210matuya001.jpg
そんな折、昼時に仙台駅前の松屋matsuya_20121024051959.jpg の前を通りかかると。。

1210matuya002.jpg
おや、松屋も焼肉丼始めてたのね。
松屋は「丼」じゃなく「めし」。(例:牛丼⇒牛めし)

1210matuya003.jpg
牛めしが並で280円ですので、やっぱ松屋でも焼肉丼は少し高めな設定。

1210matuya004.jpg
『焼き豚めし(並)350円』
店内が少し暗くて写真が上手く撮れなかったので、少し加工してあります。
加工する前よりヘンになったという気もしますがww




1210matuya005.jpg
ハッキリ言いまして焼肉が乗っかっただけの飯で、これだとまったく寂しいかな。
吉野家のは逆に玉ネギが多くて「タマネギ丼かよ」と思いましたが

「決め手」だという「旨辛タレ」も甘辛くてベタベタしててイマイチ。
どーも難しいんですね、普通に焼肉乗っけるだけの気がしますが。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月23日 (火) | 編集 |
1210orosimati001.jpg 

連日お祭りの記事でお目出度い感じでお届けしています(笑) 
今日は卸町のお祭り。

コッチは町を挙げてって感じで大規模です。
卸町の中央公民館みたぃな施設、サンフェスタがメイン会場です。
サンフェスタでは大規模な激安販売会オークションが行われたり飲食ブースが出たりするんですが、それ以外の卸町のお店も各々趣向を凝らしたイベントを行っています。


1210orosimati002.jpg
会場外では、イロンナB級グルメやらご当地グルメ名物料理の出店が集まっています。


1210orosimati003.jpg
B級グルメといえば、最近行われたB級グルメのグランプリで『八戸せんべい汁』がグランプリをとったそうですね。
おめでたいっす


1210orosimati004.jpg


1210orosimati005.jpg
イロイロ買いたいとは思うけど、人がいっぱいで。。。
駐車場も満車、結構離れたところに停めて歩いて来てますので、ナカナカ買いにくかったりします。。。


1210orosimati006.jpg 

コチラはサンフェスタの内部。。いろんなブースの出展企業が貼り出されています。


1210orosimati007.jpg 
お。オヤジ心をくすぐる一品。。


1210orosimati008.jpg 

さて、メイン会場のなかへ入ってみましょー

1210orosimati009.jpg 
どーん!
押すな押すなの大盛況とはよく言ったモノ。ホントに押すなよってハナシです(笑)
今年もすごぃ人です。


1210orosimati010.jpg 
これじゃぁ冷静に品定めなんて無理かもww
熱狂的なバーゲン会場のムードです。簡単にムードに呑まれそうな自分が怖いっすww


1210orosimati011.jpg 
サンフェスタの裏手の会場は世界の料理ブース。
中国、韓国、インド、タイなどの各国名物料理が並んでいます。


1210orosimati012.jpg 
コチラもすごぃ人だかり&行列です。

1210orosimati013.jpg 
晴れたり曇ったりの一日でしたが、雨が降るわけでもなく、人出に恵まれて良かったですね。

今年は2日目に行ったのですが、コチラのおもちゃ問屋の場合、初日にめぼしいモノは売れてしまったようです。
やはり来年は初日に来ないと!と心に誓いました。。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2012年10月22日 (月) | 編集 |
『村祭(むらまつり)』
村の鎮守の神様の、今日はめでたい御祭日、ドンドンヒャララ、ドンヒャララ、朝から 聞こえる笛太鼓♪

1210akimaturi001.jpg

娯楽が少ない昔と違い、盛り上がり方も違いましょうが、それでも祭りは嬉しいイベントです。


1210akimaturi002.jpg 

近所の仙台東照宮を会場に、秋のお祭りが開催されました。。

1210akimaturi003.jpg 
  
天気も良い   ので、家でゲームばかりしたがるこぱんだを連れ出して出かけました。


1210akimaturi004.jpg 

お祭りってナニをやったら良いんだろう、と現代では考えちゃいますが、昔はそんなに悩ましいハナシじゃ無かった筈。
現代のこういったお祭りは、実行委員の人達が時間を割いて、イロイロと協力して努力の結果、開催されます。

1210akimaturi005.jpg 

中学校のブラスバンドが演奏したり、利府太鼓の人達が出演したり。
余談ですが利府太鼓のチームは団員が足りなくて募集してるんだと、先日「サンドのボンヤリーヌTV」で見ました。


1210akimaturi006.jpg 
宮町祭りはだいたい毎年天気に恵まれて、秋晴れの日に行われていますね。
今年も楽しみな出店(でみせ)がいっぱい出ています

1210akimaturi007.jpg


1210akimaturi008.jpg

1210akimaturi009.jpg 
芋煮。300円。
仙台風の芋煮です。豚肉、味噌仕立て。。


1210akimaturi010.jpg 

山形の西川町から出店の山竹商店さんのワインの試飲。お猪口でいただきまーす。。超ウメーっす


1210akimaturi011.jpg


1210akimaturi012.jpg 

こぱんだはお祭りっていうと玉コンです

1210akimaturi013.jpg


1210akimaturi014.jpg 

フリーマーケットも毎年楽しみです。
一昨年は木工の玄関に置く置物を買いましたが、今年は冷やかしで終わりました。。

1210akimaturi015.jpg 
嫁さんや娘が見たら卒倒しそうな虫の入ったキーホルダーが有りました
「本物です」て。。。ww




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月20日 (土) | 編集 |
1210miyaginotosyokan001.jpg 
仙石線陸前原ノ町駅。向かいの建物は宮城野区役所

国道45号線にも面していて、大変便利な立地ですよね。
混む ので有名な坂下交差点のすぐ隣というのが難点ですけど。

1210miyaginotosyokan002.jpg


この便利な場所に、もぅ1つ市民の憩いの場所が新設されました。

1210miyaginotosyokan003.jpg
『宮城野区文化センター』

もとは仙石線の車両基地の跡地。
1999年の基本構想開始から13年かかって開館にこぎ着けたもので、総事業費は約51億3,000万円



1210miyaginotosyokan004.jpg
文化センターには、ホールを中心としたセンターのほか、複数の施設が併設されています。
「宮城野区中央市民センター」、「宮城野区情報センター」、「原町児童館『のびすく宮城野』」。
それと10月2日には「宮城野図書館」が移転、オープンしました。


1210miyaginotosyokan005.jpg

1210miyaginotosyokan006.jpg

入り口奥が「パトナホール」(384席)と「パトナシアター」(198席)の2つのホールを持つ文化センター


1210miyaginotosyokan007.jpg 
地下が図書館になっています。

1210miyaginotosyokan008.jpg

以前の図書館はガス局の向かいの古い建物に入居していて、古いうえに場所がイマイチだったんですかね、ウチからは近いけど。


1210miyaginotosyokan009.jpg

1210miyaginotosyokan010.jpg 
一般書約14万冊・児童書約7万冊・映像と音響資料約2万点が揃ってるという新・宮城野図書館。


1210miyaginotosyokan011.jpg 


こぱんだにはゲームばっかりしないで本をたーくさん読みなさいと言っています。

1210miyaginotosyokan012.jpg

こぱんだの今のマイブームは「マジックツリーハウス」51YDRcm-46L__AA160_.jpgというシリーズだそうです。
まぁ昔ワタシもハマった少年探偵団シリーズの現代版って感じでしょうかね。



1210miyaginotosyokan013.jpg
読み聞かせするスペースも新しくて良いですね。。

1210miyaginotosyokan014.jpg
規模のワリに閲覧コーナーが少ない気がしました、他にも有るのかな。


1210miyaginotosyokan015.jpg 


駐車場は建物裏手の地下に有るようです。周りの道路などはまだ整備が終わってない感じです。


ますます混むようになるのでしょうね、この辺。

大変ですよ坂下交差点。電車が便利ですね。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。



2012年10月19日 (金) | 編集 |
1210matutake001.jpg

の空は高く感じます。清々しい秋晴れ
写してはみたけれど、写真の木は紅葉というよりは枯れ葉ですねぇ
もぅそろそろ秋の仕事のピークも終わります。山の方へ紅葉でも見に行きたいな。


1210matutake002.jpg
BiVi1階の半田屋
最近、仕事で余裕が無くてイロンナ記事を書けません。
昼メシのハナシばかりで、書いてるワタシも食傷気味です。。ドーモスミマセン


でもまぁ、最近おもしろいので半田屋季節を感じるメニューを取材しています。

1210matutake003.jpg
お。今日も入っていくとイギナリ。。。(笑)
なんと松茸ごはんが有りますよ!半田屋初登場ですって

しかし高級品なイメージの松茸ですが、280円とかってマジっすか(笑)
なんかそー疑って見てみますと、写真のキノコがマッシュルームのスライスに見えて来るから不思議ですww




1210matutake004.jpg
松茸ご飯のお供はこのシチューにしましょう。
秋がホタテの季節かどうかはこの際置いておきまして・・・。

っつーかホタテシチュー、120円ですってよ。半田屋価格恐るべしです。
⇒もぅ読者の皆さんも驚かなくなって来た?ww


1210matutake005.jpg

本日のランチのトレイも立派に仕上がりました。
テーマは『秋の山と海』ww
「松茸ご飯+カキフライ小皿+ホタテシチュー 280円+126円+120円」


1210matutake006.jpg
POP写真ではマッシュルームみたぃに可愛い姿で写っていましたが、実際の松茸の姿はこんな風でした。
ホントに松茸か、実は舞茸かはワタシのオコチャマな舌では判別できません。
でもまぁ気分はセレブ(?)。。

1210matutake007.jpg
カキフライ。
今年も牡蠣の季節ですね。 これはドコ産かな。

15日から宮城産の牡蠣の出荷が解禁になりました。2年ブリの出荷だとテレビのニュースで伝えていました。
海水の温度が高い事も有って、実入りがイマひとつだという事です。
被災地に追い打ちな異常気象。残念です。


1210matutake008.jpg 
ホタテシチューっつーから、デッカイ帆立の貝柱が真ん中にドーンと入ってて、シチューが盛り付けられているかと想像して手に取りましたが、そこは半田屋。
大体にして価格が120円ですからね、こんなモンで妥当ですよねヤッパシ

1210matutake009.jpg 
半田屋は庶民価格庶民感覚な店ですが、洋風メニューなシチューがこんな和の器に盛りつけられてるのも、まさに庶民的


1210matutake010.jpg
大衆食堂 半田屋





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月18日 (木) | 編集 |
仙台からだと少し走りますが、七ヶ浜にずっと気になっていたラーメン屋が有ります。。
ラーメン屋と言うべきなのかどぅか、ちょっと迷っちゃうんですが。

1210touhuya001.jpg 
「はらから福祉会」で地図検索すると出てきます。(地図はコチラ
45号線か産業道路を通って七ヶ浜へ。
ミニストップを左折すると、あとは道路の角々に看板が設置されています。


1210touhuya002.jpg
社会福祉法人 はらから福祉会が運営する「みお七ヶ浜」という施設。
敷地も駐車場も広大です。
社会福祉法人とはどーいったモノなのか、そしてこの施設がどんな性格のものか、ワタシは詳しくは分かりません。
何らかの障害を持った人たちが働いている、そして元々の本業は豆腐を作る事業だという事。


1210touhuya003.jpg
ラーメンを始めるにあたっては有名なラーメン屋さんが技術指導や協力をしているそうで、本格的な出来栄えが評判になっています。

1210touhuya004.jpg 
真正面が豆腐屋さん、左側がラーメン屋です。

1210touhuya005.jpg 
従業員の人たちのアルバムが貼り出してありました。


1210touhuya006.jpg 
神の舌を持つ人が絶賛したそうですが、こーいった有名人がイロイロな係わり方で盛り上げてきたということです。




このラーメン屋さんの名物となっているのがコチラ。。

1210touhuya007.jpg 

セルフサービスで、いろんな豆腐料理が取り放題食べ放題。。

1210touhuya008.jpg 
大きい金属の容器一杯、豆腐が入っています。オタマですくっていただける釜上げどうふ


1210touhuya020.jpg

こんな感じで頂きました。。マジで豆腐が甘くてうま~い!

1210touhuya009.jpg


1210touhuya010.jpg 

隣には、厚揚げを使ったいろんな食べ方が並んでいます。

1210touhuya017.jpg


1210touhuya018.jpg 

肉味噌を乗っけたり、お好み焼き風にしたり甘味噌を掛けたり。

1210touhuya019.jpg
美味しいのはもちろんですが、食べ方が新しくてイチイチ感心します。


1210touhuya011.jpg 
巷では「とうふ屋らーめん」と知られていますが、「澪」っていう名前なのかな。
ちなみに定休日、今は月曜日だけですって。

1210touhuya012.jpg 
以前とメニューを変えた模様です。
一生懸命に書いたらしい手書きのメニューです。
「一点集中」のくだりが、事情を良く飲み込めませんが。


1210touhuya013.jpg 

イロイロと工夫が感じられる麺のコンセプト。
五福星(ウーフーシン)の親方が総力を挙げて支援したということですが、そのほかにもその道の必殺仕事人の指導や助言が有るのでしょうね。


 


1210touhuya015.jpg

1210touhuya016.jpg 
基本的に追い鰹ラーメンラーメンワンタンがメインメニューみたい。
 

1210touhuya014.jpg
 

コチラのひき肉ごはん、限定に弱いワタシみたいなのはコロッと行きますww
 




1210touhuya021.jpg 
お連れさんが食べた季節限定麺


1210touhuya022.jpg 

「追い鰹ラーメン 800円」


1210touhuya023.jpg 
「ワンタンメン 850円+ひき肉ご飯150円」
トッピング類は別皿で登場。。
低温熟成で作ったというチャーシューうめー!個性的で良いと思います。



1210touhuya024.jpg 

ワンタンメン。深い丼、麺量は比較的多いと感じました。
この器は支那そばやの佐野実さんが支援したのだそうです。

1210touhuya025.jpg 
スープは沖縄の天然塩など3種類の塩をブレンドした塩味ベース
1片のレモンが味に独特な変化をつけていました。



1210touhuya026.jpg 
麺は自家製シルク麺のストレート。卵を使わない製法で、伸びにくい麺です。
なかなか本格的で美味しいラーメンでした。

1210touhuya027.jpg 
ラーメンを食べた後、隣の豆腐屋さんのほうを覗かせてもらいました。


1210touhuya028.jpg

1210touhuya029.jpg 

1210touhuya032.jpg
各種の豆腐はもちろんの事、豆腐の加工品や豆にまつわる商品、七ヶ浜の物産などが売っていました。

1210touhuya030.jpg

1210touhuya031.jpg



食べ放題で、さんざん豆腐を食ったばかりですが、家族へも食べさせたくて、お土産をたくさん買いました


1210touhuya033.jpg 

営業時間は午後2:30まで。
日曜日も営業しています。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月17日 (水) | 編集 |
のブログを始めてもうすぐ5年になります。
基本的に子育ての記事が中心ですが、ラーメン屋の記事も数多く書いて来ました。

そんなワタシですが、比較的近場にある店でも入った事が無い店、結構有るのです。
今日、紹介する店もやっとで初入店な人気店です。

1210qbee001.jpg
『麺屋 久兵衛』地図


1210qbee002.jpg
以前はココが本竈(訪問記はコチラ)でした。

ココは交差点に面した場所にあり、さらに人気店ゆえ駐車場がいつも満杯
仙台から行けば逆方向の道路沿いということで、入りにくい条件を兼ね備えた名店です。
車の運転が上手じゃないワタシ、この場所はナカナカ入りにくい店でした。。

今日はひょんな事から、職場のみんなと訪れるチャンスに巡り会いました。。

1210qbee003.jpg 
麺屋 久兵衛といえば、今ではラーメン☆ビリーを運営してるので有名です。
もともとは節系ラーメンの店として人気を得てきた店でした。



1210qbee004.jpg

1210qbee005.jpg 
繁盛店。
駐車待ちの車は外にいる店員さんの入店待ちのリストに入ってるそうで、違うトコに停めて来たワタシ達はメニューを眺めながら店へ入れてもらえるのを待つ事に。。



1210qbee006.jpg 

看板メニュー、中華そば。煮干のダシが魅力。。

1210qbee007.jpg 
この店はつけ麺も有名ですよね。麺に絡めた時に丁度良いよう、濃い目のスープなのだそうです。



1210qbee008.jpg 

ブームが過ぎ去った感じの油そば、最近は「汁なし」と呼ばれるようです。。

1210qbee009.jpg 

味噌ラーメンもやってるんですね。ご飯メニューも食べてみたい感じのラインナップでした。。
 

1210qbee010.jpg 

インパクトの強烈な写真の限定モノに強烈に惹かれましたww


店の前に並び始めて25分。ようやく目の前に注文品が運ばれて来ました

1210qbee011.jpg 
中華そば大盛り+炙りチャーシュー丼 700円+290円」



1210qbee012.jpg 

ウマくないはずが有りません。ジューシーでいて、上品な味付けのチャーシュー。
添えてあるワサビと一緒に頬張ると、脂っこさがシャープに変化して爽やかな豚ちゃん(はぁと♪)


1210qbee013.jpg 
中華そば大盛り 700円

普通盛りは200g、無料で大盛り300gに増量してもらえます。



1210qbee014.jpg 
麺量は言うまでも無く、チャーシューの厚さといい、メンマの盛りといい、気前の良い、サービス精神を感じる盛り付け。
スープは結構色の濃い醤油で、味の輪郭もハッキリしていました。
煮干はエグイほどでは無い程度に濃いダシを出していました。

1210qbee015.jpg
麺は山形のケンチャンラーメン(訪問記はコチラのもっと歯ごたえが有る感じのナカナカの豪麺。。
コレについては好き嫌いの分かれるトコロでしょう。ワタシはもっと食べやすい方が好みです。


1210qbee016.jpg
メンマはメニューには「極上メンマ」と有りました。なるほど立派なメンマです。
噛み応えあって美味しかったです。。


麺がワタシには固すぎて、どぅも食後感がスッキリ行きませんでした。
ですがスープもトッピングも本格派で、総合的には人気の理由も理解できる出来栄えでした。

メニューによって麺を変えているそうですので、今度来る時はつけ麺を試してみようと思います。



1210qbee017.jpg


1210qbee018.jpg 

麺屋 久兵衛



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月16日 (火) | 編集 |
1210udon001.jpg
仙台駅前、イービーンズ。昔はエンドーチェーン仙台駅前店でした。
今も運営主体は遠藤さんのトコらしいですが、スーパーチェーンとしてのエンドーチェーンは無くなってしまいました。

ワタシの故郷、石巻にも純真だった小さい頃、エンドーチェーンが有りました。

当時はモンチッチが流行ってましてね。
「エンドー杜の仲間たち」とか言って、シリーズ化されていろいろとグッズが発売されてまして


imagesCAKBBQ25.jpg 270px-ENDO_CHAIN_Mori-no_Nakama-tachi_01.jpg

ワタシ、真ん中のクマだか何だかの緑色のマグカップ、愛用してました!

次々と杜の仲間たちが発売されるし、日曜日たんびにジャンケンポン大会が行われて四角い鉛筆とか貰えるんです!

・・・あら。っぃつい熱くなって昔を語ってしまいましたww




そんなエンドーチェーンで無くなったイービーンズの1階、仙台朝市に向かい合う一角に、リーマン族にも人気のうどん屋が有ります。

1210udon002.jpg

『う~どんどん』


imagesCACOVHQ2.jpg 

こちら、『う~、、まんぼ』


セルフ形式のうどん屋さん。同じようなタイプの店としては「丸亀製麺」「花まるうどん」が有りますね。

ココの特徴としては、ご飯メニューもそこそこ充実してるとこ。


8360838983V.jpg
「モチウマ!ツルシコ!」て。。分かるよーな分からんよーなww

1210udon003.jpg

瀬戸物、いやセットモノがなかなか使えるんですよ。


1210udon000.jpg 

店内はこんな感じ。効率的な客席配置です。(お店のHPから拝借)


1210udon004.jpg
トレイを取ったら、壁に沿って進む順路となります。
とかご飯を注文口で注文し、途中の天ぷらゾーンで天ぷらをトッピング。



1210udon005.jpg
最後にレジで麺とかご飯を受け取り、支払い。。
天カスとかネギとかの無料トッピングはセルフサービスで取り放題です。

1210udon006.jpg
「ミニ天丼セット 400円」
ミニサイズのかけうどんですが、天丼と一緒ですと、そこそこ満腹、満足なメニューになります。


1210udon007.jpg 
デケェ天ぷらが乗ってます。海老チクワ天です。
ちなみにこの店では、毎月10日にはトッピングの天ぷらが全品半額です

1210udon008.jpg
うどんはコシがまぁまぁ強く本格的。




ちょっとハシタナイ食べ方ですが、オススメはこんな風
1210udon009.jpg

天丼のデカイ天ぷらを半分投入して、かけうどんを天ぷらうどんに(笑)




1210udon010.jpg 

いろいろと応用の効くうどん屋なのです。。

うー、どんどん。



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月15日 (月) | 編集 |
先日某政党の党首を決める選挙の際、カツカレー縁起をかついだ候補者がいました。

1210handakare000.jpg

そのカツカレーの値段3,500円だったというのがテレビで報道されて、庶民感覚からズレタだのなんだのとネットでも叩かれてイジラれてかww)ました。

s-1210handakare009.jpg
彼がお腹があまり強くないというのでワタシも心配したんですが、基本的にお金持ちなんでしょうからね。
まぁ好きなもん食えば良いと思います。

まぁその値段も会場費コミだったとか報道で叩いた朝日新聞の食堂のカレーがもっと高いとか。
イロイロとお騒がせなネタとなったカツカレー。。まさに旬なメニューと言えましょうww


さて。

1210handakare001.jpg 
庶民感覚の最先鋒なワタシ、今日の昼メシも庶民が集う場所へ向かいます。。

1210handakare002.jpg
『大衆食堂』半田屋
店名大衆ってのも考えてみりゃすごく思い切ってますケドね(笑)


1210handakare003.jpg
カフェテリア形式。
自分で好きな料理を選んでトレイに乗っけるんですが、ケースに並んだ皿ばっかり見てちゃいけません。。

1210handakare004.jpg 
いろんなとこに貼り出されたPOP広告は、日替りで激しく入れ替わるメニューが紹介されます。
今日は、旬なこのメニューが目に留まりました。
安倍ちゃん 某候補者が食ったのは3,500円ということでしたが、コチラは「庶民感覚なのでゼロひとつ取ってみました」ってところでしょうか。。











・・・・・。って!!!


えぇぇぇっ!

nandate.jpg




安すぎでね?




カツが乗らないカレーでも、いまどき350円で食べられるところは少ないっすよね。


半田屋有る意味、庶民感覚からズレてたりして(笑)

以上、言いたい事はそれだけです。。。ww



1210handakare005.jpg 
値段紹介して終わりっつーのもアレです(ドレ?)からねヤッパシ。しっかり食って来ましたよww

1210handakare006.jpg 
『カツカレー 350円』
値段は安倍ちゃんの10分の1ですが、盛りも普通にしっかり盛って有ります。
カレーもジャガイモがゴロンゴロンした家庭的なカレーです。
半田屋のカレーはあんまり(っーか全く)辛く無いのでお年寄りもよく召しあがってるのを見かけます。


1210handakare007.jpg
貼って有ったPOPには「とんかつ美味しさUP!」と書いて有りました。
これでUPならUPする前はさぞ大変な感じだったのかと察しますと笑いを 涙を禁じえませんww
ちなみにワタシ、でカレーを食べるワケじゃないです(笑)

1210handakare008.jpg

好きだなぁ庶民的で。半田屋。。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月14日 (日) | 編集 |
ブログタイムズさんから、ステキな商品の紹介依頼をいただきましたので対応させていただきます。。



の夜長、シックなスタバのコーヒードリンクでブログを書き綴るワタシ。。。


1210frappuccino001.jpg

スタバのロゴがひときわ目を引く「スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリー」が、この10月9日(火)に、1都13県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨長野・新潟・富山・石川・福井)のコンビニエンスストアで新発売されました。
以降、順次全国に拡大予定となっているそうです。

詳しい商品情報はコチラでご覧ください。。


1210frappuccino004.jpg
スタバのお店のプラペチーノのパッケージをモチーフにした、ドーム型のキャップをつけた可愛らしいパッケージです。
大人なパッケージで目にもオシャレ。女性の手にもなじむ手軽なサイズ。

1210frappuccino002.jpg
コンビニなどでよく見かけるスタバのチルドカップ飲料「スターバックス ディスカバリーズ」は、2005年に発売を開始したコーヒーシリーズ。
今回、スタバ店舗で人気の「キャラメル フラペチーノ」を再現したジェリー入りプレミアムデザート飲料として新商品が投入されました♪♪


1210frappuccino003.jpg
 
店舗で人気の「キャラメルマキアート」の濃厚でクリーミーなキャラメルの味わいのドリンクと、コーヒージェリーの深いあじわいが調和した、これまでにない初めての食感を楽しめます。

キャラメル風味のドリンクは高級感たっぷりで、セレブな香りが口いっぱいに広がります。
コーヒーゼリーの方はほど良いサイズの粒々です。ストローで吸い上げるのが楽しいドリンクです。

皆さんも店で見かけたらぜひチェックしてみては



[PR by ブログタイムズ]



2012年10月13日 (土) | 編集 |
近続いた秋雨のおかげで、一雨毎にもいっそう深まって、朝晩は寒いくらいです。

1210piman001.jpg 
紅葉はさすがにまだ早いようですが、我が家の畑で真っ赤に色付いたモノ。。



1210piman002.jpg
先日の記事で紹介したアシュラ男爵
普通のピーマン変色しちゃったか、それともカラーピーマンの途中経過なのか、イマイチ分からなかったのですが、立派にカラーピーマンだった事が判明しました。

1210piman003.jpg
こっちの株が普通のピーマンだったかと、今年の畑も終盤だという頃に判明するワタシん家っていったい・・・


1210piman004.jpg

1210piman005.jpg
連日、野良猫トイレとして侵犯され、ウネも使用の度に崩されていますが、それを修復するのが毎朝の日課となっています


1210piman006.jpg 
アサガオも季節を過ぎました。まだケナゲに花をつけていますので抜かずにおきましょう。。

1210piman007.jpg 
いつのまにか芝生の半分が、さまざまな雑草に覆われました。


1210piman008.jpg 
花を咲かせる草なら抜いてしまわずに咲いてもらっています。
キレイなものです。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月12日 (金) | 編集 |
『なんとかBlack』って言葉をよく聞きます。


有名なトコで『富山ブラック(ラーメン)』toyama.jpgってのが思い浮かびます。

あとは「快楽亭ブラックblack.jpgですかな。ジャンル違うけどww


その他、さくっとググッてみただけでも『大阪ブラック』『角田ブラック』『千葉ブラック』『中田ブラック』 『東京(えど)ブラック』『湖国ブラック』『嵐げんこつらあめんブラック』など、地名店名にブラックがくっつくパターンがけっこう出て来ます。

最近話題のカップラーメンで「辛ラーメン・ブラック」imagesCAVSQRUB.jpg  っつーのも有りますなww


前置きが長くなりました。。。
1210sendaiblack001.jpg 
仙台駅東口、以前は「あじさい」という違うラーメン屋だったトコロ。
(懐かしいあじさいの記事はコチラ

1210sendaiblack002.jpg
ちょっと前になりますが、うどん居酒屋を展開している「飛梅」ラーメン屋を出店しました。

『仙台らーめん 飛梅』地図

飛梅はうどんの店と思っているので、ラーメン屋には入った事無かったんです。
最近じゃ牡蠣小屋(訪問記事はコチラ)を始めたり、多角的に展開しだしたんでしょうかね。




1210sendaiblack003.jpg 

店の入り口に、こんなPOPが貼り出してありました。
白ゴマの仙台ラーメンVS黒ゴマの仙台BLACKラーメンだって。
そーぃや角田ブラックは聞いた事有るケド、仙台ブラックは空席だったなぁ。。



1210sendaiblack004.jpg 
晩酌メニューやセットも並んでいるのでボタンが多い気がしますが、基本的には醤油白・黒ゴマつけ麺焼きらーめん
メニューは絞られているようです。


1210sendaiblack005.jpg

1210sendaiblack006.jpg
今回は仙台ブラックに惹かれちゃいましたけど、焼きラーメンってのも面白そうです。
次回機会があればチャレンジしてみようと思います。

厨房の麺職人さんは1人だけのようで、ランチタイムにドッ!と入って来たお客の注文を頑張ってこなしています。


とぃぅ事でちょっと待ちましたが着丼。。
1210sendaiblack007.jpg

『仙台BLACKラーメン 780円 』

煮玉子のトッピングはサービス、平日のランチタイムはご飯がサービスだそうです。
サービスに次ぐサービスで、かなり予定よりボリュームが増してしまいました


1210sendaiblack008.jpg
いつか食べてみたいと思ってる光華飯店の「角田ブラック」は、醤油ベースのラーメンだそうですが、仙台ブラック味噌ベースに黒ゴマを合わせ、マー油を浮かべたモノですって。
黒ゴマはクリーミーで嫌いじゃ無いです。 カラダにも良いでしょうし。
敢えて言うならゴマ風味で甘みが強すぎかな、もぅ少しスッキリしたらより良いかも。

1210sendaiblack009.jpg 
色が色だけに、汁ハネしたらYシャツがヤバそう。。
希望すれば紙エプロンを頂けるそうです。。ここもサービスが行き届いてます。。



1210sendaiblack010.jpg 
仙台ラーメン 飛梅(東口店)





職場近くなのにラーメン飛梅はずいぶん遅れて初訪したところですが

なんとその近くに有ったジャジャメン屋さん(訪問記はコチラ)が、いつのまにかこんな事に。。。
1210sendaiblack011.jpg
「なごみダイニング飛梅
なんとココも飛梅かぃ!



1210sendaiblack012.jpg
ココは飛梅の本業(?)の流れでうどんを食べさせてくれる店みたぃです。

うどん非本格派フニャフニャのコシの無い、そして値段も高級じゃ無いが好きなワタシ。
訪問予定はいまのとこ未定です。。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月11日 (木) | 編集 |
しばらくブリに愛子方面へ。
意中の店はなぜか休みでしたが、幸いにこの界隈は人気のラーメン屋が沢山あります。

がっかりせずに次の候補店へ向かいました。

1210kiwamiya001.jpg 
麺工房 きわみや』(地図
ワタシのお気に入り店の一つ。。(お店のHPはコチラ


1210kiwamiya002.jpg 
サービス精神にあふれるこの店。
壁一面におびただしい数のコミックが並び、入り口には子供が喜ぶワタアメ製造機があり、無料で作らせてもらえます。
UFOキャッチャーは100円入れる必要は有りますが、カプセルの中には300円割引券などが入っています。


1210kiwamiya003.jpg

この店のイチオシはつけ麺です。
モチモチで美味しい浅草開化楼の麺を取り寄せて使っており、つけダレ濃厚で好きです。


1210kiwamiya004.jpg
ご飯メニューも魅力的です。

1210kiwamiya005.jpg


こちらお連れさんがチョイスした「濃厚味噌ラーメン 750円」
ネットの記事とか見ますと、味噌味のメニューもなかなか評判が良いようです。。


1210kiwamiya006.jpg
「豚骨醤油つけ麺 750円」
濃厚なつけダレに浮かべた海苔の上には海老粉と魚粉が乗っています。
少しずつタレに投入しながら味の変化を楽しみます。


1210kiwamiya007.jpg 

極太メンマ。歯ごたえが楽しい、食い応えが嬉しい。。
豚骨を形が無くなるまで煮込んで作ったというドロッとしたつけダレは、野菜のトロ味と相まって相当濃厚です。。



1210kiwamiya008.jpg

チャーシューはブロック状のものが入っています。。



1210kiwamiya009.jpg
つけ麺に使用する麺だけ、浅草開化楼の特製極太麺を使用しています。
この極太麺を茹でるのに10分ほどかかりますので、コミックでも読みながら気長に待てる余裕が必要です。

浅草開化楼は、つけ麺の名店『六厘舎』をはじめ、数々の有名店の麺を手掛ける老舗。
きわみやは仙台で最初に開化楼の麺を使った店なのだそうです。

1210kiwamiya010.jpg
『豚そぼろご飯 150円』
甘辛く味付けした肉そぼろが乗ったご飯。この値段はお買い得ですね♪


1210kiwamiya011.jpg 

味がシッカリ目ですから、ビビンバみたいに混ぜてしまって食べるのがオススメ。激ウマです!

1210kiwamiya012.jpg

お冷もセルフですが、スープ割りもセルフサービスです。



1210kiwamiya013.jpg
つけダレもウマけりゃ、スープ割りも美味いです。。

1210kiwamiya014.jpg
鉄板メニュー、今日もハズレ無し!
家族でもオススメなナイスな店です!

1210kiwamiya015.jpg 
麺工房 きわみや





きわみやでは帰りのレジで、サイコロゲームをさせてもらえます。。
3つのさいころが同じ目で揃ったら、割引券とかが当たるのです。

ワタシは眼をギラギラさせてサイコロを振りましたが、ハズレました



1210kiwamiya016.jpg

無欲なお連れさん、クールにこんなモノを当てました!!!

ラッキーのきわみ






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ





2012年10月10日 (水) | 編集 |
休日出勤の昼。職場のみんなと、近くに有る盛岡納豆ラーメンの柳家へ行こうという事になりました。


以前、ちょっとがっかりする一件(コチラ)が有って、しばらくブリの訪問となりました。


1210yanagiya001.jpg 
柳家 仙台東口店』(地図

休日ですが、観光客やら電機屋(カメラ屋ともいうww)に来た買物客(?)で賑わっています。
平日は近所のサラリーマン中心の客層ですが、土日祝日も繁盛してるようでナニヨリ。。。


1210yanagiya002.jpg 

入り口の食券自販機の隣に、1枚の告知チラシが貼り出してあります。。。


1210yanagiya003.jpg
この10月1日から提供が始まった新メニュー。
その名も「小麦畑」
50年に1度の傑作ですって!かなりの自信作みたいですね。

店のHP(コチラ)でも紹介してありました。


s-komugipos.jpg s-komugipop.jpg

10/1 柳家グループ一斉発売「小麦畑」880円!

柳家本店店主であり柳家グループ会長である大信田和一が五十年に一度の傑作と話す一品が、キムチ納豆以来の全店共通メニューとしてグループ一斉発売!

オリジナルブランド小麦粉「○ッ粉」をブレンドした特製味噌がキムチ入りのスープにとろみをだし、麺とよく絡みます。隠し味に加えた黒酢がスープにほのかな酸味とまろやかな旨みを生み出す、今までに無い味わいです!!

是非ともご賞味下さい!!
(色付けはワタシが編集しました)



1210yanagiya004.jpg 
食券機のボタンではメニューの全容がなかなか見にくいので、メニュー表みたいなのが写真のさらに上の方に貼って有りますが、お客さんはあまり気づきません。
メニューの名前からはどんなラーメンなのか分からないのが多くって、この日は食券機の前で数分間悩んでる客がいました。


1210yanagiya005.jpg 

これですね、新作は。少しお高めな値付けですがまぁモノはタメシ。。


1210yanagiya006.jpg 
心の中でこのラーメンのテーマ曲1人デュエットしながら待つ事10分。
imagesCA829627.jpg oyone.jpg



ドンブリ到着しました~♪


1210yanagiya007.jpg 
『小麦畑 880円』

味噌ベースと思って油断してましたが、キムチの匂いがかなり前面に出ています。



1210yanagiya009.jpg
もやし、にら、コーン、豚肉、それに豆腐まで(!)炒めた野菜が結構ノッコリと乗っかっています。
かなりゴヂャラゴヂャラっつくてニギヤカなラーメンという印象ですね。

1210yanagiya008.jpg
太麺がスープを持ち上げるというより、スープが粘着してまとわりついて来るとぃぅ感じ。
何だか粉が味噌に入っててトロミを出しているのだそうですが、あまり好みでは有りません。



1210yanagiya010.jpg 

少し甘くて酸っぱくて辛くてネットリしてて・・・。

うーん、、、、、コレはいつか何処かで食べた事あるぞ・・・。


あ。。。toppogi.jpg まさにコレだわ

1210yanagiya011.jpg
残念ですが味が濃厚すぎて、50年に1度の傑作はワタシにはちょっと難しすぎた感じです。。



1210yanagiya012.jpg 


柳家 仙台東口店




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月09日 (火) | 編集 |
1210waiti001.jpg 
国道45号線の中野栄駅のトコの交差点を仙台港アウトレットの方へ曲がって行きますと、道路沿いに、とても小さなラーメン屋が有るのです。
店の前に駐車スペースが有るのですが、隣の美容室の店前には停められないルールのようです。
少し離れた場所に違う駐車場が確保されています。詳しくは店頭に案内図があります。。

1210waiti002.jpg

『らーめん和一(わいち)』(地図
本格的な喜多方ラーメンが食べられる店ということで、ネットでの評判も上々です。
今日はこぱんだ嫁さんと3人で、近くの農協直売所「たなばたけ」に買い物に来たついでに立ち寄りました。


1210waiti003.jpg 
喜多方で背脂ちゃっちゃ系として人気な「らーめん一平」分店だそうです。
らーめん一平は、店主の小枝利幸さんが、ラーメン好きがこうじて20年前に脱サラして地元で開業した店だそうです。
んで「小枝屋一平」という株式会社をやっておられるようです。

1210waiti004.jpg
若いイケメン店主さんが、若いスタッフと2人で店を切り盛りしていました。
カウンター席のほか、小上がりにテーブルが3つ。
時間帯によっては少し席待ちの行列が出来るようです。


1210waiti005.jpg
メニュー
喜多方の醤油ラーメンを基本にしながら、味噌ラーメン辛味噌、チャーハンもやっています。
壁のメニューには餃子も貼って有りました。


1210waiti006.jpg
「ラーメン 600円」
こぱんだと嫁さんはシンプルな喜多方ラーメンを選びました。


1210waiti007.jpg 

ワタシはここの看板商品、「じとじとラーメン 650円」を。



1210waiti008.jpg 

こぱんだとシェアするつもりで頼んだ「半チャーハン 250円」。
大半はこぱんだに食われましたが、いたって普通のチャーハンでした。


1210waiti009.jpg

さて。「じとじと」なラーメンとは。


そもそもじとじとって辞書で調べても


①[副](スル)不快なほどひどく湿気を含んでいるさま。じっとり。「長雨で畳が―(と)している」
②[形動]①に同じ。「汗で―なシャツ」
[大辞泉]


ってな具合で、およそ食べ物に使うべきではなさそうな、ネガティブな意味しか出てきません。。


1210waiti010.jpg
ノーマルな喜多方ラーメンには乗っていない、この背脂の事だなと理解して置くしかなさそうです。
ただ、背脂も全くくどくはなくて、じとじとした風では無いです
何だかハナシがグチャグチャになって来ましたネ(笑)


1210waiti011.jpg
喜多方ラーメンならではの少し平たいちぢれ太麺。コレは本格的。
名前はじとじとでも、淡麗な大人しいラーメンだと感じました。


1210waiti012.jpg 
じとじとにしろノーマルにしろ、西伊藤商店(記事はコチラ)と並ぶ、本格派の喜多方ラーメンを味わえる店が、仙台東にも出来ましたネ



1210waiti013.jpg

らーめん 和一






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月08日 (月) | 編集 |
1210ryuzou001.jpg

昨日は初恋通りにある三吉(みよし)神社と鹽竃(しおがま)神社のお祭りでした。
例年この日辺りにやっているのかな、毎年通りかかる気がします。
そして毎年ワタシはこのあたり、休日出勤してます


1210ryuzou002.jpg
1210ryuzou003.jpg
1210ryuzou004.jpg


「鹽竃神社」 (しおがまじんじゃ)


塩釜の神社がなんでココに有るのかは次のような理由によるそうです。。
(日本不動産㈱さんのHPから引用させてもらいました。)


寛文12年(1672年)仙台藩4代目藩主となった伊達綱村は、塩釜(現在の塩釜市)の塩竈大明神(塩釜神社、塩竈神社)を修造する際に原田甲斐を修造奉行に、三分一所典膳を副奉行に任命し、塩竈神社の奉幣及び勅額を(仙台市の)東六番丁にあった高福院境内に仮宮を設けて安置しました。

 当時は神仏混淆の時代のため、寺院と神社が同居していました。1680年に(塩釜市の)塩竈神社が完成してご神体は塩竈に移されましたが『塩竈神』を崇拝する町内の氏子が、仮宮を廃殿にするには忍びないという思いから、新たに塩土老翁神(しおつちのおじのおきなのかみ)を迎えて、その名を塩竈大明神として大事に祀ってきました。

 その後、明治20年に東北本線が開通すると、線路並びに仙台駅舎が東六番丁と名掛丁の間に造られたために、高福院は荒町・満福時に合祀され、また、明治維新後は神仏分離思想が広まっていたために塩竈神社の居場所がなくなってしまいました。

そこで、町内の氏子有志が東六番丁を挟んで東側にすでにあった三吉神社(みよし神社・東六番丁29番地)の隣接地を買い求め、三吉神社境内に塩竈神社を移築しました。

 そして平成14年2月、仙台駅東区画整理事業にともない、現在の地に再度移築されました。

塩竈神社(塩釜神社)は、安産・交通安全・縁結び・初恋成就などの祈願に多くの参拝者を集めています。 


とまぁ、もともとは鹽竃神社のほうが三吉神社に間借りというか後で移って来たワケですが、今や下剋上バリに主役格です。


1210ryuzou005.jpg 
1210ryuzou006.jpg
1210ryuzou007.jpg 
1210ryuzou008.jpg

お祭りの主役は子供達のようです。お神輿を担いだ後は金魚すくいくじ引きではしゃいでいます。
こういうお祭りはワタシの周りも含めあまり見かけなくなりましたね。微笑ましいです。

マンションの前の公開空地ではバザーが行われていました。
結構暑いのに日陰が無くて、大変そうでした。

ワタシ、1度もバザーの売り手になった事は無いですが、やってみたいです。売りたいモノはいっぱい有ります(笑)





さて、休日出勤の昼という事で職場のみんなと
1210ryuzou009.jpg

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう SANNANBO』(地図) へ。
先日店内改装メニューの改編をしたんですよね。変わってからは初めて来ました。。



1210ryuzou010.jpg
しばらくブリなので、入り口の食券販売機で大分、眼が泳ぎつつ野菜タップリというこのボタンに惹かれ、ポチッとな。

1210ryuzou011.jpg 
改編されたメニュー
メインは不動の4番『やまがた辛味噌らーめん』ですが、イロイロとマイナーチェンジがなされたようです。


1210ryuzou012.jpg
ミニ丼も。
なぜかチャーハンだけ、盛りが良く有りません。実物もこうなんでしょうか(笑)

1210ryuzou015.jpg
くりすたるのサンラータンメンの日に対抗して(?)か、3の付く日は実質ミニ丼が半額で付けられるセールを始めたようです。



1210ryuzou013.jpg

1210ryuzou014.jpg
こーいった変り種系のメニューはレギュラーメニューから外して、週替わりで提供する事にしたみたいです。
カルボナーラ麺の実食記はコチラ



1210ryuzou016.jpg
さて。
改めてメニューを眺めてたら、ワタシの注文した野菜たっぷりなメニュー、なんと辛味噌が乗っかってない事に気付きました!こりゃぁヤバイ!



1210ryuzou017.jpg
隣には辛味噌が乗っかったバージョンが!
食券買う時には気付かなかったマイナーな差、でも大きな違いですww
あわてて店員さんに差額50円で辛味噌を追加でお願いしました。。


1210ryuzou018.jpg

「炒め野菜味噌らーめん+辛味噌  850円+50円(クーポンで煮玉子トッピング)



1210ryuzou019.jpg


1210ryuzou020.jpg

炒め野菜が確かにたっぷり。堂々とした盛り付けです。


1210ryuzou021.jpg
野菜、だいぶオイリー(過)です。なぜかスープがぬるくなっているのが気になりました。


1210ryuzou022.jpg

モチモチした太麺辛味噌の相性は変わらずバッチリで、美味しいです♪
初めて入ったという職場の同僚も、辛味噌らーめん、気に入ったようです。

1210ryuzou023.jpg 

やっぱしココの店へ来たら辛味噌メニューがオススメですね


1210ryuzou024.jpg 

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう 三男坊
営業時間 : 平日 11:00~15:00、17:00~22:00、土日祭日 11:00~22:00
定休日 : 年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月06日 (土) | 編集 |
我が家の庭はタダイマ、むせ返るほど甘い匂いでいっぱいです。
1210kinmokusei001.jpg


キンモクセイ金木犀


見事に今年も鮮やかな花をつけました。今が盛りです
 

1210kinmokusei002.jpg 

1週間ほど前の花。この辺りから良い香りが庭をつつみだして




1210kinmokusei003.jpg


2、3日で花が開いていき




1210kinmokusei004.jpg 

いま、満開を迎えました♪

1210kinmokusei005.jpg 
キンモクセイは中国南部が原産で、江戸時代に日本に渡来したのですって。
中国では花を白ワインに漬けたり桂花陳酒)、茶に混ぜて桂花茶と呼ばれる花茶にしたり、蜜煮にして桂花醤と呼ばれる香味料に仕立てたりするのだそうです。



日本では加工して使うより、トイレの芳香剤の香りとかに使われちゃっていますが

s-imagesCAY8R523.jpg s-imagesCA8164TM.jpg








のほうは少しずつ手を掛けています。
種が発芽したらしたで、小さい頃はイロイロ手が掛かります。人間の子供と一緒ですね。


1209hatake009.jpg 

先日、ノッコリ発芽した二十日大根



1210kinmokusei006.jpg

間引いてしまうとこんな情けない姿に(笑)。。。
これに茎の部分が露出しないように土寄せしていきます。。。


1209hatake007.jpg
こちらは青首大根の発芽ですが

1210kinmokusei007.jpg

コチラも間引いてスッキリとしました。。



1210kinmokusei008.jpg 

土寄せが終わった状態。。土いじりをしながら写真を撮るのはナニゲに大変です。。
手が土だらけでは、カメラがイカレちゃぃますからね(笑)


1210kinmokusei009.jpg

まだ残してあるピーマン。こちらはカラーピーマンのほうだと思いますが、、、、、








1210kinmokusei010.jpg

あ、アシュラ男爵・・・・・






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月05日 (金) | 編集 |
彼岸を過ぎて、すっかりへと季節が移った感じの仙台。

連日ので、早くもあれほど過酷だったが少し恋しくなってきちゃいます



1210handaya001.jpg

今日の昼はBiVi仙台駅東口の半田屋へやって来ました。
行列するサラリーマンも半袖シャツより長袖が多くなりました。上着を着ている人もいます。


1210handaya002.jpg 

産直野菜を使い始めたそうです。。
こぅいった良い取り組みは、折角やるのならばもっとドーン!とアピールした方が良いと思いますね。

1210handaya003.jpg

賑やかなPOP広告が並ぶ店内。
眺めるだけでも楽しいです。もぅそろそろ冷やしの季節は終わりかなぁ。。


1210handaya004.jpg 
サンマが並んでいます。
新製品も続々投入されて来ますし、いろいろ並んでいて目移りしちゃいます

1210handaya005.jpg
せっかく好きなのを選べる店ですので、出来るだけ季節のモノを食べたいなと思います。
芋煮の季節なので里芋も良いな。。



1210handaya006.jpg 
秋ナスの季節ということですね、麻婆ナスかと思ったら「麻婆ナス豆腐」かよ!
初めて聞きましたそんな料理(笑)

と、その隣には栗ごはんが有るじゃないですか!これぞ季節のメニュー嬉しいですねー♪


1210handaya007.jpg

じゃぁ~ん!
今日のお昼セット。
テーマは「食欲の秋いっつもダベww)」



1210handaya008.jpg
豚肉がこれでもかと増量された「肉中華そば 350円」
豚バラの脂身の多いトコです。まさに馬(パンダ)肥ゆる秋


1210handaya009.jpg

「里芋とチクワの煮物 84円」
こーぃった小鉢を選ぶのって楽しいです。



1210handaya010.jpg 
「栗ごはん 180円」
よくスーパーの惣菜コーナーなどで見かける栗ごはんは、栗が甘露煮ので甘くて好きじゃないのです。
ココの栗ごはんはシンプルな剥き栗を使っていて、素朴で美味しいです。
栗ごはんにはゴマ塩をふりたい人なので、店内を探したのですがどーも無いみたい。。残念。



家でも少しもち米を混ぜて栗ごはん、作りたいのですが、剥くのがおっくうでナカナカ実現しません・・・





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月04日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き天下一品祭りです

imagesCA2GJ841.jpg 



ぁ、違った ちがった(笑)

1210teniti2001.jpg  
食べ物に関してだけは意外とシツコイ性格なのです
しかしまぁ連日、昼メシ食いにココまで歩いて来ると、休みなのに逆に疲れます


1210teniti2002.jpg
初日はラーメン1杯無料券がもらえるイベントでした。
今日、2日目からはスピードくじの配布が始まりますので、こちらへも参加して初めてテンイチ祭りコンプリート達成です。


1210teniti2003.jpg
去年のスピードくじの商品とは違いますね。
去年は見事当たりを引き当てたんでした。(去年の栄光の記事コチラ

今年は時代を反映してスマホ関係のグッズです。
ワタシはスマホ持って無いので当たっても困るケドね(笑)
スマホってポーチに入れるモンなんですね、使いにくく無いのかな。。。


1210teniti2004.jpg 
昨日貰った無料券テンイチの並を注文すると、クジを引かせてもらえます。。
昨年は当たりを引き当てた黄金の右手。今年も炸裂するか!?








ぺろ~ん!!!!!





1210teniti2005.jpg 


はぃハズレ(照)


まぁ、ワタシとしてはスマホグッズ貰うよりコッチの方が嬉しいっす、逆にホッとしたっすハィ。。。

s-imagesCA86YZQM.jpg




1210teniti2006.jpg 
無料券だけ出してラーメン食うのも気が引けるので、ライスの食券を買ってたりして。。。



1210teniti2007.jpg 
昨日とドンブリが違います。連日来ると新鮮な発見も有るモノです。(そうか?ww)




1210teniti2008.jpg 
濃厚な、濃厚すぎるポタージュみたぃな、ピーナッツバターのようなスープ。
泡立ってるトコが粘着力を物語ります。
ちなみにはちどりや製。。imagesCAOCPII5.jpg


1210teniti2009.jpg 
ライスインしてポタージュ(違)完食!

今日もからし味噌入れ過ぎたワ。懲りないヒトww



以上、今年のテンイチ祭りのテンマツでしたっ!!






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年10月03日 (水) | 編集 |
今日は10月1日

職場で、今日は何の日か?と尋ねてみましたが、誰も「天下一品の日」と答えられる人はいませんでした。
まったく寂しい事です(笑)

1210teniti001.jpg

中央通りアーケードを、やや急ぎ足で歩いて目的地へ。。


1210teniti002.jpg 

前のおばちゃんも一人でテンイチか?と思ったら和装履物を売ってる隣の店に入って行きました(笑)


1210teniti003.jpg 
ビルの奥に有る天下一品へと続く通路にはご覧のように20人を超える行列が出来ていました
・・・・ s-imagesCAERC18W.jpg ちぃ、、遅かったか・・


1210teniti004.jpg 

天下一品祭りは毎年10月1日。
ラーメン1杯食べる毎に、ラーメン(並)の無料券が1枚貰えます。


1210teniti007.jpg 
去年は運良く休日にあたったんで、家族みんなで食べに行って、無料券は全部ワタシが頂いたっけなぁ(笑)
(去年の天下一品祭りの模様はコチラ。おととしの記事はコチラww)



1210teniti005.jpg

1210teniti006.jpg 
つい先日、明石台の生協の敷地内に支店が出来たみたい。
天下一品は国分町台原も被災して閉店しちゃたので、もっと店が増えて繁盛してくれれば良いと思います。 





1210teniti008.jpg 
天下一品の食券自販機って、移動するんですね。この前来た時と場所が変わってました。
何年も来ていますが今日初めて知りました



1210teniti009.jpg 

これがテンイチ祭りのメインイベントラーメン無料券!
翌日以降使えますが、11月いっぱいの期限付きです。


1210teniti010.jpg 
茹で玉子がサービスは祭りの日も同じです。


1210teniti011.jpg

1210teniti012.jpg 
「天下一品ラーメン 750円」


からし味噌
、入れ過ぎました(笑)



1210teniti013.jpg 

『宮城のラーメン』のクーポン、思い出した時に使っておかないと。餃子ゲットしました





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年10月01日 (月) | 編集 |
シャープペンから液晶テレビ、そして太陽光パネルまで、日本の電器メーカーの優良児だったシャープが困難に直面しています。
sharp.jpg

台湾の会社と資本提携するんだとかダメになったとか、主要取引銀行との間で総額3600億円のシンジゲートローン契約を締結したとか、大規模なリストラをやるとか、連日いろんなハナシが飛び交っています。

いずれ規模の大きなハナシでワタシにはあまりピンと来ませんが、日本の一斉風靡した企業が苦労しているのを見るのは辛いものです。


苦労といえばソニーもいろんな分野で苦戦しているそうです。
sony.jpg

デジカメの分野のテコ入れとして、これまた大変な事になっているオリンパスと資本提携するそうです。

ワタシのデジカメも最近2台続けてソニーなのですが、不調を来たすのが早いのです。
ラーメンの湯気が原因という説も有りマスがww  何とかしてもらえませんかネ





・・・・・・・・さて、ようやくココから本題に入りますが



1210sony001.jpg

昨日、こんな宅急便が届きました。衝動買いしたミュージックプレーヤー。。

通勤とか買い物へ行くとき、音楽聴きながら行けば足も軽やか。。
今までいろんな機種をめぐって来ましたが、「ちょっとイイヤツ」を初めて買っちゃいました
今までのブログで紹介したヤツはこんな感じ。(コチラとかコチラとかコチラ


1210sony002.jpg
今回のはなんとタッチパネルです
携帯電話スマホにはする気も無い、昔かたぎなワタシん家。
我が家に子供達のゲーム機以外でタッチパネルの製品が来たのは初めてです

1210sony003.jpg


やっぱ腐っても鯛
(腐ってないけどww)ソニー音が良い気がします
walkman.jpg



1210sony004.jpg 

今まで使ってたプレーヤー、前の記事を見ますと2年前に買ったようです。
毎日毎日、ワタシを癒してくれました。

内山田博とクールファイブの次はヘビメタ天城越えの次はHighway Starと、ぶっ飛んだシャッフル再生で、苦労掛けましたネ    今までありがとう。。

シリコンケースが大分くたびれていますが、まだ壊れていません。
誰か大事に使ってくれそうな人にあげることにします。。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


