仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月31日 (金) | 編集 |
1208taisyoken001.jpg

『仙台 大勝軒』地図
人気の大勝軒へ久々に家族で訪れました。
たまたま通りかかったら駐車場が空いてて、チャンス到来ぃ!と速攻です(笑)


1208taisyoken002.jpg
看板をちゃんと見ますと、「仙台大勝軒」が店名と思っていましたがその前に小さく「東池袋」と付いてますね。
東池袋 仙台大勝軒』ってどーなのーww

1208taisyoken003.jpg
大勝軒は、つけ麺を考案した人物として知られる山岸一雄氏が1961年(昭和36年)6月6日に創業した「東池袋 大勝軒」が始まりのチェーン店っていうか暖簾分けした店が全国に有ります。
山岸氏のつけ麺は「特製もりそば」というメニューです。(詳しくはHPをどぅぞ)


ちなみに最近はスーパーの生麺コーナーに、山岸氏の顔が印刷されたつけ麺用生麺とつけダレが売ってますね。
tukemen.jpg  けっこぅいけます。高いケドww


1208taisyoken004.jpg
メニュー。こちらがメインと思われる特製もりそば(つけ麺)。
イロイロとトッピングで種類が多いです。

1208taisyoken005.jpg
らあめんもイロイロ。
ワタシはココではまだつけ麺以外食べた事無いです。


子供たちは「大勝軒はつけ麺だろ」みたぃな先入観も無いので、ラーメンを注文してました。

1208taisyoken009.jpg
こぱんだは「らあめん 700円」
チャーシューがビッグですねー♪

1208taisyoken010.jpg
娘は「チャーシューメン 900円」
普通のらあめんに更にチャーシュー5枚足した感じですかね。
ワタシだったらあと80円足して全部入りらあめん(チャーシュー3枚+ワンタン+味玉)にするけどなぁww


1208taisyoken006.jpg 
『つけ麺大盛り 700円』
つけ麺の場合は大盛りまで無料で麺増量してもらえます。なんと400㌘。。

1208taisyoken007.jpg
食い応え有る太麺。太さのワリには柔らかくて食べやすいです。

1208taisyoken008.jpg 
甘酸っぱい独特のつけダレの中には海苔、チャーシュー、ナルト、メンマ、茹で卵半分なんかが沈んでいます。

こぱんだもラーメンの麺量を並盛(200g)にしてペロッと食べきっていまして、大きくなったなぁと感じました
娘は予想したより肉が多かった模様で、食べきるのに苦労していました。。


1208taisyoken011.jpg 
仙台 大勝軒
営業時間 : AM11:00~PM9:00
定休日 : 月曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月30日 (木) | 編集 |
今朝4時頃。ひさびさに大きな揺れが来ましたね。ワタシんとこの仙台市宮城野区は震度5強だそうです。

我が家では震災でヒビが入っちゃった部分など、修理もしないで放っておいているので、デカイ地震が来ると軋むようなイヤーな音がするのです。

1208jisin001.jpg
1208jisin002.jpg 
ぱんだミュージアム所蔵の貴重な(笑)コレクションのうち、地獄大使などがスッ転んだほか、アカレンジャーキカイダー01転落するなどの被害が出ました。

みなさんのトコロでは大丈夫でした?





仙台ではもぅしばらく、が降っていません。ダムの水量が記録的に少なくなっています。 心配です。。
1208sinobusiten001.jpg 

はるか西の空に、積乱雲が見えますが、作並山形との県境では時々雷雨激しいにわか雨が降っているそうです。



1208sinobusiten002.jpg 

仙台市内は四方見渡しても雨が降る気配が見えず、安定しちゃっています

1208sinobusiten003.jpg
こぅも暑いと食欲が無く、家に帰ると冷たい緑茶とか水分ばっかり取っています
昼メシ今日はどこへ行こうかと、う~ん・・・・と考え込む事もしばしばです。

1208sinobusiten004.jpg 

『中華そば 志のぶ 支店(二十人町)』地図


1208sinobusiten005.jpg 

連坊の志のぶ本店の「冷し中華そば」とは違い、ココはいわゆる「冷し中華」を出してくれます。
ワタシも大好きなメニューなのですが、ワタシ、こぅも暑いのに今日は冷しじゃないのを注文しました。

1208sinobusiten006.jpg
『ワンタン麺(硬め) 650円』


1208sinobusiten007.jpg 

あらためて見てみると、ココのワンタンメンってワンタン多いですねー
先日、読者の方から仙台駅近くで分厚いチャーシューの乗ったラーメンが食べられる店を聞かれて、ナニゲにココの店が思い浮かびました。
老舗の和風なイメージの中華そば屋なのですが、チャーシューは意外にもワイルド wild.jpg  だぜぇ。。

1208sinobusiten008.jpg 
敢えて麺は硬めでコールしているのですが。。。。
注文をとるおばちゃん(又はお兄ちゃん)には聞き届けられても、茹でるのはオヤジさんですから。
その気が無ければ、こんな風にヤワヤワが届きます



1208sinobusiten009.jpg 

志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月29日 (水) | 編集 |
1208yojyoan001.jpg 
仙台駅東口、宮城野通りに面した榴岡のMTビル
不景気ですので、職安とか入ってるビルとして巷では有名です。

東口には昔に比べオフィスビルが結構出来たんですが、食事処が入ったビルって意外と少ないんです。

1208yojyoan002.jpg 
このビルの1階には気軽に入れる系そば処が有って、ワタシも結構利用させてもらっています。


1208yojyoan003.jpg 
には季節限定の冷しメニューが有ったりします。
ちなみに、味も素っ気も無いとはこーいった事を言うのでしょうね(笑)

1208yojyoan004.jpg

『そば&カレーの店 養生庵


1208yojyoan005.jpg 
メニュー
いたって当たり前の定番メニューが並んでいますが、ひっそりと黒石焼きそばが有ったり、この辺ではあまりメジャーではないじゃこ天を取り入れるなど、チャレンジャーな一面も垣間見えたりします。

また、朝カレーを薦めるのに世界のイチローを持ち出すトコロ等、なかなかやり手yarite.jpg な部分もある様子(笑)


1208yojyoan006.jpg
入り口入ってすぐに、台の上に置くタイプの小さな食券販売機が有りマス。
食券は店の奥のカウンターのおばちゃんに手渡し、半券を受け取って、あとは呼ばれるのを席で待ちます。

1208yojyoan007.jpg
「冷しラーメン 450円」


1208yojyoan008.jpg
あまり意味の無いアップをもぅ1枚ww
ココのこのメニュー、ワタシ結構気に入っているんです
CP的にもナカナカだと思うのですが、どーでしょう。

1208yojyoan009.jpg


麺の茹で具合も、冷水での〆具合もなかなかよろしいです。


タダですね、ちょっと(っていうかまるっきりww)ネギで隠れていますが、メンマが乗っているんですよ。
このメンマすんげーショッパイ時が有るんですね。

今日もまさに。。激・塩辛いメンマっす
塩漬けの戻し方が足りないんですよね、これって。
おばちゃんたち、戻した後、まずは味見をしてみてもらいたいと思います。

塩分の取り過ぎで、上の階にある内科を受診しなきゃなんなくなります(笑)


1208yojyoan010.jpg
そば&カレーの店 養生庵
朝8時からやってます!
定休日:日曜日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月28日 (火) | 編集 |
お盆休みの前半、嫁さんの実家のある八戸へ行って来た記録です。


1208towada001.jpg
ワタシ、眠くなるのは早いのですが、そのぶん早起き出来るのです。
うまく帳尻を合わせています(笑)


1208towada002.jpg
八戸の浜近くに有る陸奥湊(むつみなと)の朝市
早朝5時半頃の市場ですが、早くも活気にあふれています。


1208towada003.jpg
先日、携帯電話を機種変更したんです。この日はデジカメ忘れて、携帯のカメラで撮影しました。
設定が良く分からないのでワイドな写真ですが、なかなかの再現力です。。



1208towada004.jpg 
観光客もよく立ち寄る名所ですから、カメラを向けても不自然な雰囲気では有りません。


1208towada005.jpg
嫁さんの実家から市場まで片道30分、散歩がてらに大好きなココのコロッケ買ったりして帰ります。(朝からコロッケww)





1208towada006.jpg
八戸へ来ると、八戸公園にちょっとした遊園地が有るので、こぱんだは楽しみにしています。

1208towada007.jpg
遊園地のほか、動物園と植物園も有り、入場料は無料です。(遊具は有料です。)
なんとも素敵な施設です


1208towada008.jpg
動物園といいますと、ワタシはサル山が好きです。


1208towada009.jpg 

北限のニホンザル、今年の八戸の暑さは穏やかなようで、良かったですね




さて、八戸から少し足を延ばして、こんなトコロへ。

1208towada010.jpg

1208towada011.jpg 
名前が書いてない大きな水たまりですので、写真載っけてもドコだか分からないのですが、十和田湖です。



1208towada012.jpg

1208towada013.jpg

奥入瀬渓流、銚子大滝です。

この時期に限らず、奥入瀬は路駐の車が大勢いて、走りにくくてかないません。

1208towada014.jpg

1208towada015.jpg 
十和田湖温泉郷というひっそりした温泉で一泊しました。
周りは鬱蒼とした森に囲まれていて、クマでも出てこないかと心配なほどでした。


1208towada016.jpg
お盆中で宿の食事もサービスもアレでして、モノ足りない感じでしたので近所の食堂へ。
ネットで見てみますと、この辺では有名な食堂のようです。
1208towada017.jpg 
十和田名物バラ焼き
B級グルメの大会で何度も受賞した御当地グルメなんですよね。


1208towada018.jpg
ぜひいっぺん食べてみたいと思っていましたが、本場でホンモノを頂く事が出来ました。

十和田の有名な焼肉のタレ tare.jpg で味付けするのがコダワリみたいですね。
このタレは仙台でも手に入ります。我が家でも愛用しています。

ちなみにワタシ、こーいぅ立派な玉ネギの炒めたのが一番苦手なヤツです(笑)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月27日 (月) | 編集 |
お盆休みの前半、嫁さんの実家の有る八戸へ行って来ました。

1208hatinohe001.jpg 

多少混むのは覚悟して仙台を出て来ましたが、なんだかいつもの渋滞と雰囲気が違うなと思っていたら・・・

1208hatinohe002.jpg
事故通行止めが発生していました。手前のインターチェンジで降りようにも、国道も大渋滞。
結局時間が経つのを待つしか有りませんね、こんな場合。。



1208hatinohe003.jpg

1208hatinohe004.jpg

サービスエリアも大盛況。
駐車場はいっぱいだし、女性用のトイレもすごい行列が・・・男で良かったっす
メシを食うにも食事スペースは大混雑・大混乱。





ようやく八戸へ着いたのですが、今年の夏はヤマセの影響もあり涼しく、天気もイマイチでした。。


1208hatinohe005.jpg 
種差海岸
立派に手入れされた広大な芝生と、波の打ち寄せる海岸、三陸らしい岩場が同居する、素晴らしい景観。

1208hatinohe006.jpg 
県立自然公園にもなっている名勝ですが、ご覧のとおりの生憎の天気で、観光客はほとんどいませんでした。



1208hatinohe007.jpg
海岸に面した絶好の場所にある食堂。
本来なら夏休みのお客さんが大勢押し寄せて、大混雑しているハズでしたが。

1208hatinohe008.jpg
さほど混んでもいなく、お店側も当てが外れた感じ。天気が恨めしいでしょうね。


1208hatinohe009.jpg
ココの磯ラーメンが食べたくて、悪天候をおして出かけて来たのです。

1208hatinohe010.jpg
ジモティの両親はコッチの豪華版を。時価磯の香り定食、興味有りマス

1208hatinohe011.jpg

『うに丼 1,400円』


1208hatinohe012.jpg 
大量のウニを卵でとじたモノです。アワビも少し乗っかってますね。

1208hatinohe013.jpg 
義父の「焼あわび定食 2,850円」
ぱんだこぱんだの記事ではめったに紹介することの出来ない、高価なランチです(笑)



1208hatinohe014.jpg 
1片いただいてみましたが、焼くと柔らかくなるんですね、アワビって。絶品でしたワ

1208hatinohe015.jpg 
『帆立丼 630円』


1208hatinohe016.jpg
こちらはベビーホタテでした。
想像してたのとは少し違うのが出て来ましたが、ダシが良く出た卵とじ。美味しかったです。

1208hatinohe017.jpg
『磯ラーメン 850円』


1208hatinohe018.jpg 
少し塩辛いスープですが、この場所で食べる磯ラーメンは格別。

1208hatinohe019.jpg 
ラーメンとしては特別に美味いワケでは無いのですが()、海岸の食堂ならではの、お気に入りの味です。


1208hatinohe020.jpg

本来なら仙台で、石巻ホヤを何度か食べている時期ですが、今年は八戸で食べるコレが初物でした。
肉が薄いな・・・、天然モノでしょうか。少し複雑な心境です



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月25日 (土) | 編集 |
suzuki.jpg


24日未明、若林区で、道路に横たわっていた男性が軽乗用車にひかれ死亡する事故がありました。
事故があったのは、若林区連坊小路の市道で、24日午前3時ごろ、道路に横たわっていた男性が西に向かって走行中の軽乗用車にひかれました。
この事故で、若林区表柴田町の飲食店経営鈴木洋一さん(33)が、全身を強く打ち、市内の病院に搬送されましたが、約1時間後に死亡しました。
現場は見通しの良い直線道路で、街灯は設置されているものの、事故当時は、暗かったということです。警察の調べに対し軽乗用車を運転していた45歳の男性会社員は「男性に気づかなかった」と話していて、警察では事故の原因を詳しく調べています。
仙台放送ニュースバックナンバー
2012/08/24 12:09:09

先ほどお店と、事故現場へ行って来ました。現場にはいくつかの花が手向けられていました。
お店にはいつも休みのとき使うPOPな休店のお知らせが立てて有りました。
突然の訃報に言葉も有りません。

店主さんのご冥福を祈るとともに、ご家族の今後にきっと明かりが灯りますように。。。。合掌

2012年08月25日 (土) | 編集 |
突然ですが、みなさんはスライムっつーとナニを思い浮かべるでしょうか。
あー、ナニも浮かばない人も問題無いですよ、あまり日常には出てこないっすからスライムww



アラフォー世代なワタシなんかはコレ
1208fits007.jpg
懐かしいですねー。小学校低学年の時に売り出されたモンです。まだ売ってるみたいです。
これを初めて触ったときの気味の悪さ、まだ覚えています、体が(笑)


ワタシより若い世代スライムっつーと
1208fits008.jpg 
RPG(ロールプレイングゲーム)の先駆け・金字塔「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」の敵キャラクター




このドラクエのスライムに関しては、先頃こんな商品が出ました。
1208fits009.jpg 
ドラクエ生誕25周年記念で売り出された「スライム肉まん」。(食ってみた記事はコチラ
(今はもぅ発売を終了しています)


んで、今回、通勤途中のファミマ

1208fits001.jpg 
(また)スライムがあらわれた!んですよねーww (ファミマ以外でも売ってマス)


ロッテは21日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの人気キャラクター「スライム」をパッケージデザインやPRに使ったガム「Fit’s MAGIQ〈スライム味〉」を発売した。
10月までの期間限定商品で、価格は約130円(12枚入り)。
産経新聞 8月21日(火)



1208fits002.jpg 
スライムスッパライムと解しちゃったセンスの良さから始まった開発だったかと思います。
それが浮かべば、後は開発としては簡単のような気もしますね。


1208fits003.jpg 

『ドラゴンクエストX   目覚めし五つの種族』

1986年にドラクエが発売されて以降10作目となるドラクエ10は8月2日に発売されましたが、売り上げとか盛り上がりはイマイチ不調みたいです。
オンラインのネットワーク対応で、月額の課金(使用料みたいなの)が発生するという新しい商売モデルというのも一因と言われています。


1208fits004.jpg 
さて、スライムガムですが。。。

1208fits005.jpg 
パカッ!まぁかわいい


1208fits006.jpg 

おぉー。見事にスライム色、再現出来てますねー。

スライム食感かどーかは分かりませんが(笑)、スライム味ってのは言えてます。

何しろ酸っぱいライム味ですから






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月24日 (金) | 編集 |
夏休み後半の東京旅行を先に書いてしまったので、ちょっと前の記事になっちゃいました。
1208taisyoya001.jpg 
お盆に入るのを前に、石巻へ父のお墓参りに行きました。


1208taisyoya002.jpg
雲が厚くて太陽は隠れていましたが、ジリジリと暑くてのやかましいお寺。
震災から少し時間が経って、少しだけ落ち着きを感じます。お墓参りの人は去年より多いような気がします。



1208taisyoya003.jpg
嫁さんも子供たちも、お昼はココがご希望というので車で送り届け、ワタシは別に行ってみたいトコロが有ったのでソチラヘ向かいました。



1208taisyoya004.jpg

中華そば 大正屋地図

ワタシの小学校の隣の学区、向陽町に有る店ですが、ナニゲに今まで入った事は有りませんでした。
この店で使っている麺が、震災被害で閉店してしまった石巻を代表する老舗『中華楼』と同じ麺という事で、久しぶりにあの麺が食べたいものだと、思い立ってから行ってみたくてウズウズしてたのです。


1208taisyoya005.jpg
ワタシが小さい頃にはココの他にも中華楼と同じ製麺所の麺を使用してる店は何軒か有って、同じ向陽町にももう1軒有りました。
ワタシもかなり昔ですが入った事が有ったのですが、いつか分かりませんが閉店してしまったようです。



1208taisyoya006.jpg
失礼ながら綺麗とは言えない歴史を感じる店へ入ると、店内も外観に負けずにアレです
店はおばちゃん1人で切り盛りしていました。ワタシの他にお客はもう1人だけ。


こんちわーと言うと、石巻らしい接客で
はぃよー冷たいドゴ~(ことっ!)ナニにすんの~?」
コップの水を差し出して来ました。




1208taisyoya007.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)
ラーメン焼きそばまでは予想できますが、うどんもやってるのは意外ですね。

ネットで事前に見たところ玉子入り焼きそばってのも面白そうだったので、食べてみたいトコロでしたが、おばちゃん1人で大変そうだしとヘンな気を遣って、1品だけにしときました


「はぃお待ちどうさ~ん」
お盆に載せられ、石巻の言葉で運ばれて来た注文。

アレレ?おばちゃんお盆ごと置いてっちゃうの?!

1208taisyoya008.jpg 

どーん!
見えにくいですが、お盆、ツユだくです(笑)


1208taisyoya009.jpg 
「チャーシューメン大盛り 750円+100円」

コレはなかなかインパクトの有る一杯ですねぇー。失礼ながら予想外良い意味でww)


1208taisyoya010.jpg 
しっかりとした魚ダシが感じられるスープ。それでいて意外とオイリーで、ワタシの好みです!
濁った感じが気になるトコロですが、味はナカナカのモンだと思いました。



1208taisyoya011.jpg 
チャーシューメンを注文して言うのもナンですが、これでもかと乗っかって来ました
そしてこの肉がまた、脂身もほど良く(ワタシ的にww)、柔らかくて美味い!


1208taisyoya012.jpg 

これが意中の麺。
ですが、残念なことに茹で加減の違いでしょうか、中華楼ライクな感じは余り感じられませんでした
これは再訪して確認したいポイントです。



1208taisyoya013.jpg 
ちゃんとナルトが乗っかってるトコロが石巻らしいというか、郷愁を誘うんだなぁ・・・


1208taisyoya014.jpg 
刻みネギがふんだんに入ってます!ノドに引っ付かないように、上手に頂きましょう!(ムセますww)


1208taisyoya015.jpg 
中華そば 大正屋



ちなみにこの後、同じ向陽町にある坦々麺で有名な『香蘭』へ周って2軒食いと思っていたのですが、行ってみるとしばらく休業中の様子でした。残念・・・。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月23日 (木) | 編集 |
昨日は築地からお台場を巡って、だいぶくたびれました。

東京だけでは無いですが、都会って意外と歩くんですよね
地下鉄とか電車に乗っても、結局、改札から地上とか目的地までは歩くんですもんね。


そんなわけで、今日は母の家から一番近い街、池袋で楽しむことにしました。
1208ikebukuro001.jpg 
 
サンシャイン60。

1978年に出来たこのビルは、1990年に東京都庁が出来るまでは高さ日本一のビルで、観光名所でした。
今でも60階に屋内展望台があり、観光客もそこそこ利用しているようですが、ワタシ達は別なトコロに。


1208ikebukuro002.jpg 

朝から雷雨が有りました。
電車の車内でしたので濡れずに済みました。まだ少し名残の雨が降っています。
残念ながら、涼しくなるほどの効果は無かったようです。。



1208ikebukuro003.jpg 
サンシャイン60のふもとに広がる複合施設、サンシャインシティには、サンシャイン水族館が有ります。
80年代にはラッコウーパールーパー(懐しww)などが人気となり、ブームの中心的な水族館でした。
1年間休業して大幅な改装を行い、昨年夏にリニューアルオープンしたそうです。


1208ikebukuro004.jpg

1208ikebukuro005.jpg


1208ikebukuro006.jpg

1208ikebukuro007.jpg


1208ikebukuro008.jpg

1208ikebukuro009.jpg


1208ikebukuro010.jpg 

都会のビルの中の屋内施設ということで、さほど広いワケでは有りませんが、綺麗な施設で、展示の仕方も洗練されていると感じました。





昼食をとってから、こぱんだの行きたい場所へ連れて行ってあげました。


1208ikebukuro011.jpg


ナムコ・ナンジャタウン

ナムコが運営する屋内型テーマパーク。パークのテーマは「思い出とトキメキのテーマパーク」だそうです。


1208ikebukuro012.jpg
まぁ屋内遊園地みたいなモンです。入場券だけで入場できるので、大人は300円で入場だけで。
アトラクションは1回600円~800円程度取られますので、こぱんだには2,500円のフリーパスポートを。


1208ikebukuro013.jpg

1208ikebukuro014.jpg

1208ikebukuro015.jpg

1208ikebukuro016.jpg


夏休みですからすごい人出です。

アトラクションには順番待ちの行列が出来ていましたが、ディズニーランドとかに比べれば天国です
こぱんだも大興奮、大満足の様子でした



1208ikebukuro017.jpg 
翌日、駆け足でイロンナトコを巡った、こぱんだとの小旅行は終わりました。


1208ikebukuro018.jpg

ワタシの夏休みも、休む間も無く終わっちゃいました
くたびれたけど、帰りの新幹線では一人、満足感に浸りました(笑)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月22日 (水) | 編集 |
築地で朝から満腹になったワタシたち。
次の目的地へ行くため、地下鉄を乗り継いで新橋へ降り立ちました。


1208odaiba001.jpg

ココからは無人運転モノレールの「ゆりかもめ」に乗り込みます。
お台場の人気スポット方面へ向かうゆりかもめ、すんごい混みようです。


1208odaiba002.jpg 

途中車内から東京湾を眺めながら、お台場へ到着。。
駅前にはイキナリ大きなイベント会場が広がっています。


1208odaiba003.jpg 

フジテレビ本社。。


1208odaiba004.jpg 

フジテレビの期間限定イベント、お台場合衆国です。
炎天下の野外イベントにも関わらず、ものすごい人が集まっています。

入場無料だと思って来たのですが、有料という事でした
入っても人が多くて自由にイベントを巡れない様子だったので入らず、入り口の辺りだけウロツイテ来ました。


お台場へ来たのは、
こぱんだがフジテレビのワンピースグッズを友達へのお土産に買いたいというのと、
ワタシが再会したい人がいるからでして。。。

再会を果たした相手がコチラ

1208odaiba005.jpg 
萌え燃えあがれ~ガンダム~

フジテレビに隣接する場所に今年の4月にオープンした商業施設「ダイバーシティ」の目玉として、再びお台場に戻ってきたガンダム。


1208odaiba006.jpg


高さ18㍍の迫力は、トリハダものです!




1208odaiba007.jpg


1208odaiba008.jpg 

出来ればもぅ少し涼しくなったときに、ゆっくりした再会を果たしたかったです



これ以上ココへいると熱中症の危険が有るくらい暑かったので、パッパと写真を撮って、冷房の効いたフジテレビの建物に逃げ込みました。



フジテレビの中はちょっとした見学コースが作ってあって、無料で周ることが出来ます。
番組収録スタジオを覗けたり、番組で使われたグッズなんかの展示もしてあるのですが・・・・
1208odaiba009.jpg 


うばわれた和田アキ子さんの衣装って・・・・・
意味が分かりません・・・・(笑)


1208odaiba010.jpg 

こぱんだドン引きです(笑)


1208odaiba011.jpg 



1208odaiba012.jpg 
フジテレビ脇にもステージが有って、イベントをやってるようでした。

1208odaiba013.jpg 
誰だか分かんないけど、アイドルグループのステージでした。
フジテレビの前の公道からちょっと写真撮ったら、注意されてしまぃました


まぁアレです、いっつもフジにお世話になって無いと分からない世界です。。

しかし今日はものすごい暑い日でした。溶けそう



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月21日 (火) | 編集 |
東京への小旅行、2日目。今日は朝早くから出かけて来ました。
1208tukiji001.jpg
『浄土真宗本願寺派 築地本願寺』
京都の西本願寺の直轄寺院だということです。


1208tukiji002.jpg

お寺さんとしては不思議な建築様式ですが、古代インド様式というのだそうです。
関東大震災で本堂が焼失したあとに再建された、比較的新しいもので、東京帝国大学の伊東忠太博士による設計だそうです。
鉄筋コンクリート造というのは当時の宗教施設としては珍しいモノだったそうです。


1208tukiji003.jpg
本堂と石塀が国の登録有形文化財に登録されている名所です。


1208tukiji004.jpg 

変わった獅子が凛々しく本堂を守っていました。


1208tukiji005.jpg
本堂入り口にはステンドグラスのようなガラス細工が施してありました。
随所にこぅして、モダンでオシャレな仏教建築を目指した跡が感じられます。


1208tukiji006.jpg 

外国の教会の礼拝堂を思わせるような空間。パイプ椅子ってのがちょっとアレですが


1208tukiji007.jpg
高い天井、太い立派な円柱が見事でした。



1208tukiji008.jpg

本尊は阿弥陀如来だそうです。


1208tukiji009.jpg
礼拝堂のようだとか思っていたら、オルガンが置いて有りました。なんじゃコレ

築地本願寺は建物がモダンなだけでなく、思想・宗派の別を問わず寺院内の施設を開放したり、2007年には「東京ボーズコレクション」と題した超宗派による仏教イベントを開催するなど、仏教の新しいアプローチを先駆けている元気なお寺でもあるそうです。


1208tukiji010.jpg

著名人の葬儀が行われるのでも有名だそうで、コレは元X-JAPANの故人への供物ですね。


1208tukiji011.jpg

・・・・ってな事情はボクには関係無いっす。
アサイチの一杯を。。。今日も暑くなりそぅだなぁ



1208tukiji012.jpg

築地本願寺のすぐ隣に、築地の市場が有るのです。。


1208tukiji013.jpg 
築地場外市場。築地市場の外に広がる商店街。
市場の関係者はモトより、観光客も多く集まる観光スポットでも有りマス。


市場の休みの日は場外市場も休んでいる店が多く、閑散としています。
今日はやっているのを確認して来ました



1208tukiji014.jpg

場外市場の一番通り沿いには、こぅして飲食店が並ぶ一角が有りマス。
ワタシなどにとってはワンダーランドです



1208tukiji015.jpg
今日ワタシが目指してきたのはコチラ。。

1208tukiji016.jpg

『中華 井上』
メニューは「中華そば」一品だけ。


1208tukiji017.jpg

メニューが1種類ですから、店の前に並んで「何個?」と聞かれたのに「2つ!」とか答え、金を払うだけ。


1208tukiji018.jpg 
店と言っても店内には厨房しか無く、客席は外にカウンターとテーブル(というか、板。。)が置いてあるだけ。

1208tukiji019.jpg 
「中華そば 650円」
これを撮ったのは8:42です。コレこそまさに朝ラー


1208tukiji020.jpg

チャーシューメンでは有りません。すごい肉の量です
青々としたネギと一緒にカイワレが乗っかるのも、フレッシュな印象、目に新鮮です。。気が利いてるなぁ。


1208tukiji021.jpg
こぱんだと一緒に1杯をシェアします。この後、寿司を食う予定ですから


1208tukiji022.jpg 

こんな朝早く、屋外で立ち食いの本格ラーメン。
なかなか楽しい体験が出来ました。大満足です


1208tukiji023.jpg

朝ラーの満足な一杯を平らげた後、場外市場をそぞろ歩きます。
店が全部やっているのもビックリですが、こんな朝から客が多いのも驚きです。さすが日本一の市場です。


1208tukiji024.jpg
うなぎの串焼きゲットぉ


1208tukiji025.jpg

朝めし食わずに出てきた(ラーメン食ったけどww)のは、築地で寿司を食うツモリだったから。
数多い寿司屋を覗きながらドコへ入ろうかと迷っていたけれど、歩き疲れてしまいました。店が多すぎるワ


1208tukiji026.jpg
ランチタイム朝の6時から夕方の16時までですって   全然限定的じゃネーしww
まぁお得なメニューを頂けるのでオッケーですけど


1208tukiji027.jpg

こぱんだと母は「限定にぎり 1500円」
朝から豪勢だねぇ


1208tukiji028.jpg 
ワタシは「ランチ10色丼 980円」を。

1208tukiji029.jpg 

さすが築地って感じの立派な寿司でした


1208tukiji030.jpg

築地には玉子焼きを売る店が多いです。
テリー伊藤の実家も築地の玉子焼き屋というのは有名ですね。


1208tukiji031.jpg
というワケでまた食べ歩き。アツアツで美味しかったっす



1208tukiji032.jpg

1208tukiji033.jpg

1208tukiji034.jpg

1208tukiji035.jpg 


ジリジリした灼熱の太陽が今日も厳しいけど、暑さに負けない元気な市場の活気に圧倒されました




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月20日 (月) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます。。。 マジで連日暑いですねぇマッタク

少しブログの更新を休みましたが、今日からボチボチ再開します♪



1208ueno001.jpg 
この暑いのにワタシったら、こぱんだを連れてもっと暑いへ。
夏休みの後半は、休む間も無く(夏休みなのにww)東京へ小旅行


1208ueno002.jpg 

こぱんだも、早いものでもう小学3年生です。
少しは日本の首都の雰囲気を味わわせておきたいと、東京の母の家へ何日か泊まりに来たのです。

1208ueno003.jpg 
新幹線を降りてすぐ、上野の駅前には博物館やら美術館が沢山有ります。
よりどりみどりで迷ったんですが、子供的によさそうな科学博物館をチョイスしました。。


1208ueno004.jpg

1208ueno005.jpg 
ワタシにもこぱんだにも、少しレベルが高度だったみたい
あまり興味を惹く内容でもなく、先を急いじゃいました。。。


次に向かったのはすぐ近くのコチラの施設。。。





1208ueno006.jpg 


THE うえのZOO

「すぐ近く」って言いますが、地図で見ると隣なのですが、1つ1つがデカイ施設ですからね。
入り口から入り口までテクテク歩くとかなり疲れます。
ホント、東京では随分歩きました・・・・




上野動物園には例のアレを見に立ち寄ったのです。
1208ueno007.jpg 
ジャイアントパンダ
ダッシュするこぱんだに、警備の兄ちゃんが「走らなくてもパンダ逃げませ~ん!!」とアナウンス(笑)


ジャイアントパンダ(Ailuropoda melanoleuca)

哺乳綱ネコ目(食肉目)クマ科ジャイアントパンダ属に分類される食肉類。

中国大陸で進化し、アバ・チベット族チャン族自治州域内が主たる生息地である。
現在では中華人民共和国のごく限られた地域(四川省・陝西省など)にわずかな頭数が残存する。

日本語では標準和名「ジャイアントパンダ」のほか、古くは「白黒熊(シロクロクマ、シロクログマ)」「色分熊(イロワケクマ、イロワケグマ)」とも呼ばれていた。
Wikipediaより抜粋


1208ueno008.jpg 
見物する列は前列後列に分かれていまして、前列は警備員に早く進むよう促されます。
少しゆっくり写真など撮りたい人は後列へ。
でも悲しいかな、ワタシのコンデジでは後列からだと上手く撮れないんだよなぁ


1208ueno009.jpg 
こちら今日が誕生日だという雄のリーリー(比力)
まったくサービス精神のかけらも感じられない、マイペースなヤツですww


1208ueno010.jpg 

係員のおねいさんがコッチへ周って見れば少し顔が覗けますよと。だけどこの程度ww

1208ueno011.jpg 
その点、メスのシンシン(真真)の方はケナゲ(?)です。
最近不幸が有ったのに、悲しそうなソブリは微塵も感じさせず、ダラッとしていました



1208ueno012.jpg
上野五重塔。上野公園内にある寛永寺の五重塔です。
江戸時代初期に作られた、国指定の重要文化財。

さて、東京初日の最後は東京スカイツリーへ。
1208ueno013.jpg 
さすが話題の新名所とあって、上野駅前から各社のバスが出ていて、便利です。
 


1208ueno014.jpg
観光用のバスなので、天井がこんな風に透明な窓になっているのです

1208ueno015.jpg 
ツリーに登るのはチケットも必要だし、すごぃ行列ですのでハナから予定していません。
下から見上げるだけで十分。


1208ueno016.jpg
スカイツリーのふもとに造られたこれまた人気の新名所、東京ソラマチ
いとんなショップや飲食店が入居しています。
コレのおかげで周辺のお店は閑古鳥だというハナシも聞きますが、確かにすんごぃ人でした。

何軒か入ってみたいお店は有ったのですが、お昼時間を大分過ぎたにも関わらず、どの店も入店まで1時間以上の待ち時間ですって

1208ueno017.jpg 
仕方ないので行列が短めだったコチラの店へ。


1208ueno018.jpg 
銀座の餃子で有名な店らしいです。

1208ueno019.jpg 
8個入りのこの餃子、1,020円と銀座価格。。。
でっかくて仙台のバナナ餃子みたぃですね。
皮が分厚いのが特徴でしたが、まぁ普通の餃子でした。


1208ueno020.jpg
ワタシの中華丼
1208ueno021.jpg 
こぱんだの「ソラマチ中華そば 980円」。。異様に少なく無いですか
他に比べて行列が短いのは、「銀座」的な要素が理由なのでしょうかねぇ。。


と、人の多さに圧倒されつつ、1日目の東京ツアーを終えました。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月12日 (日) | 編集 |
oyasumi.jpg 
ぱんだこぱんだをいつもご覧いただいている皆さん、今日もありがとぅございますm(__)m

sleeping.jpg 
不肖ワタクシ、少しのあいだ

夏休みをいただいております。

ネット環境も無い秘境におりますので、コメントの承認もできかねます
もうしわけ有りませんが、充電のためご了承くださいネ






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月11日 (土) | 編集 |
連日暑くて、食欲が偏ります。    ・・・ぁぃや、食欲無いんでは有りません。

喰いたいモノが限定されて来るのです。


1208sinobuhon001.jpg 
『志のぶ 本店』地図
暑いときには、決まってココの冷し中華そばが脳裏に浮かんで来ます



1208sinobuhon002.jpg 

創業は大正12年(1923年)。
数年前に建て替えして立派になりましたが、敢えて平屋造りにしたあたり、老舗の暖簾を大事にする姿勢からでしょうか。


1208sinobuhon003.jpg
大小のテーブルの椅子席、小上がりの座敷とイロイロな種類の席が有ります。

知らない同士が相席で静かに麺を食して帰って行く、昔ながらの中華そば屋さん
ワタシより先輩なお客が多く、若い人はあまり見かけません。年齢層はかなり高めです。

携帯電話でやかましく会話するオヤジや、食い終っても席を立たずにダベってるオバハンがたま~にいて、周りの客からヒンシュクをかっています。

1208sinobuhon004.jpg 
メニューは清くコレだけ。支店では名物となっているワンタンメンは有りません。

大きく温かいの冷たいのが有って、値段はどっちも同じ。
んでも、メニューにおいてはチャーシューメンには冷しってのが無いことになっています。
頼んでも出てこないのかどうか、試してみたこと無いなぁそーいえば。。

1208sinobuhon005.jpg 
『メンマ冷し中華そば大盛 600円+100円』
 


1208sinobuhon006.jpg 
これもデフォルトのメニューには無い注文品なのですが、よく頼む人を見かけます。

冷し中華そば大盛 600円に、メンマ盛の差額100円を足した感覚。
この線で行けば、『チャーシュー冷し中華そば大盛』というオーダーが通ったとすれば、
冷し中華そば大盛 600円に、チャーシュー盛の差額250円を足し、850円

あと100円足したりなんかすれば、『チャーシューメンマ冷し中華そば大盛 950円』みたぃな夢の一杯が目の前に届くかも
あんまりバカをやると恥ずかしくて次から行きづらくなるので、ワタシはヤメトクわ(笑)


1208sinobuhon007.jpg 
どストレートな細麺。水で〆られてはいますが、冷してあるって程ではなく、常温より少し冷たい程度。
このほど良いぬるさが優しくて、なんとも好きです。。


1208sinobuhon008.jpg 
少し食べていつもの味を確かめたあと、GABANのブラックペッパーを。ワタシのおすすめな食べ方。。



1208sinobuhon009.jpg 
敢えて増量したくなる、絶品のメンマ。
柔らかくもあり、歯ごたえも失われていない絶妙な炊き上がり。



1208sinobuhon010.jpg 

が入っていないので、たやすく全部飲み干せます。
冷し中華」でなく「冷し中華そば」である所以。ひと夏に何回食べるんだろワタシww

ぁ、ちなみにこの冷し中華そば、年中食べられるメニューです!!



1208sinobuhon011.jpg 

志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月10日 (金) | 編集 |

仙台七夕まつり、今年は曜日の関係であまり人出が多く無かったそうですね。
オリンピックフィーバー(死語ww)してるし、お祭りより自宅でテレビ観戦って人も多かったかな。

1208mori001_20120808141129.jpg
仙台駅2階のおみやげコーナー。
節電で暗くなってるせいも有ってか、例年よりあまり活気が感じられません。

1208mori002_20120808141129.jpg

おみやげコーナー向かいの「立ちそば処 杜」へ来てみました。

炎天下、七夕の人込みをかき分けて昼メシって気にはならないので、七夕祭り期間は遠征しないのです。

ナニゲに久しぶりのこの店の名物メニューを。。。

1208mori003_20120808141129.jpg 

『鶏唐揚げそば + ミニカレー丼 360円+100円』




1208mori004_20120808141128.jpg 

やはり階下の競合店、「そば・うどん萩」に比べ、堂々としたビッグ唐揚げ。(萩の記事はコチラ
味付けもほど良く、ワタシ好みです


1208mori005_20120808141128.jpg

ココのカレーは昔懐かしい、優しい感じの和風カレーで、なかなか他では味わえない感じ。
コチラも気に入っています。





先日、お気に入りの紙パックドリンクを紹介しましたが、今日は真逆のNoオススメ品(笑)を紹介します。
生活にマンネリを感じてる人や、ネタを求める人は逆に買ってみても良いかと思います。

1208mori006_20120808141128.jpg

まぁアレです。買う前からネタとしての位置づけっぽぃ商品ですけどネww



1208mori007_20120808141228.jpg 


野球しててボールがじいちゃんの家に飛び込んで行って、じーちゃんタンコブ出来たんですね(笑)
もぅ最近聞かないハナシですよね。
そんでじーちゃんが「コラー!」ってボール持って飛び出して来ると。。。

それでコーラ?

1208mori008_20120808141228.jpg

タンコブじーちゃん、もぅ少年和解して謎のジュース飲んでます(笑)


この画面に大事なフレーズが沢山書いて有りますが、ゴチャゴチャして読む人はまぁいないと思われます。

①紅茶とコーラがまざった
②おどろきのマッチング!
③ありそうでなかった
④シュワッとしない
⑤不思議な味わい
⑥日本初かも


1208mori009_20120808141228.jpg 

『異性化液糖』って何でしょ。なんかヤバそーです激しく
 「異性化で切っちゃうとワケわかりません。。

あまり味の感想を書かないのですが、これは激マズですww

じいちゃん「うまいの~」って言ってますが、ボールがぶつかっておかしくなっちゃったんだと思われます。
販売した雪印メグミルクさんもどーかしてると・・・・・・(爆)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月09日 (木) | 編集 |
七夕が始まる前の記事に、雨が降って少しクールダウンして欲しいってな事を書きました。

まさかワタシのせいじゃないですが、ホントに降るもんですね、仙台七夕って。
1208eden001.jpg 
初日の午後、ものすごい雷雨になりました。
千切れてしまった吹き流しがいたる所で見られました。



1208eden002.jpg 

七夕が始まった途端、こんな曇りがちな空模様の日が続いています。

1208eden003.jpg
まぁ灼熱の中の七夕見物も大変ですから、雨が降らない程度に涼しい天気モアベター


さて、そんな七夕開催中の仙台駅前

1208eden004.jpg 

今日のお昼は去年の7月に元仙台ホテル跡地に出来た新スポットEDENへ。

1周年記念のイベントとして、9月2日まで屋外ビアガーデンの企画を開催中です。

今日はランチでおじゃましましたけど(笑)



1208eden005.jpg 
とんかつ専門店 東京とんかつ


1208eden006.jpg 

ナニゲに満足できるとんかつを、リーズナブルに提供してくれる、ワタシのお気に入り店です。

1208eden007.jpg 
夏の季節限定メニューが出てますね。
やはりってのは揚げ物店にとっては客足が落ち込む季節なんでしょうかね、ワタシは気にしないけど。
えっ! うどん?! そー来たかって感じです(笑)

んではその限定夏メニュー、行ってみましょ~

1208eden008.jpg 
ヒレカツ冷やしうどん 590円 ⇒ e-tiket使用で100円引き』


1208eden009.jpg 

とんかつ屋のうどん、なかなか。
メニューの写真では分かりにくいんですが、大根おろしが乗っかってて、これがグーです。
さっぱりと頂けます。悪く無いです。

1208eden010.jpg 
冷やしうどんの上に熱々のヒレカツ、意外とこれもアリです


1208eden011.jpg 

ただ、キャベツの千切りまで乗っけなくても、ワタシは良いかなぁ
んでも珍しいモノをいただきました。満足です



さて、EDENでは7月20日から、ビアガーデンと共にもぅ一つ、1周年記念イベントが開催されています。
1208eden012.jpg 
ちょうどよく日差しを避けられるスポットとしても、人が集まっていました。




1208eden013.jpg 

「EDEN Garden Aquarium」と名付けられたこのイベント。

東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」による移動水族館です。
当初は7月末の3日間の開催予定でしたが、来場者が予想を上回る好評で、9月2日までと大幅な期間延長が決まったそうです。
1208eden014.jpg


1208eden015.jpg 

トンカツ喰った直後でしたので、刺身で食ったら・・・とか不謹慎な考えは浮かびませんでした(笑)


1208eden016.jpg 




1208eden017.jpg

1208eden018.jpg


1208eden019.jpg 

水槽の中の生き物たちがうらやましく思えたりもする涼しげな空間

皆さんも前を通る機会が有れば、ぜひ覗いてみてください。無料です。
 




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年08月08日 (水) | 編集 |
の週末、家族を連れてプールに行って来ました。

1208morioka001.jpg

・・・。それも盛岡まで(爆)

正確には盛岡市内では無く、隣の雫石町、鶯宿温泉にある施設です。
1208morioka002.jpg

ウォータースライダー(すべり台)があるプールですよね、かなり昔に入った事あるのです。
ワタシは県外までプールに行く熱意は無いのですが、こぱんだの小学校では春も夏も、休みっつーと割引券を配ってくれるので・・・(苦笑)

んでも当日はご覧のとおりの暑い日で、プールにはうってつけの日和でした(屋内プールですがww)


大人ですと入場するだけで2千円以上かかりますので、ワタシみたぃな気持ちのオヤジが入っても仕方ないです
送り迎えに徹する事にして、家族が入場するのを見送ってから一人で盛岡市内へ逆戻り。。。





盛岡インターの近く、青山とかみたけの辺りでラーメン屋巡りをしようと計画して来たのです。。
ここ盛岡は学生時代(今からウン十年前ですが)を過ごした懐かしい町です。

学生時代はラーメン屋巡りなどという発想は無く、ひたすら勉学に励んでいたので、盛岡のラーメン屋事情にも詳しくありません。
しかし時代は便利になったもので、ネットで評判の高いお店をチェックして行ったのです。。



まずはこの辺でピカイチの評判店というコチラへ
1208morioka003.jpg 

比較的新しい店ですね。

少し来るのが早かったのかな。駐車場がガランとしてますね。



1208morioka004.jpg 

gabi.gif 

言葉も有りません(笑) 定休日まで調べて行ったのに


仕方が無いのでもぅ1軒、調べてきた店に向かう事にして、その前に近所に有ったコチラの店に立ち寄りました。

1208morioka005.jpg 
『中華喰い処 三代目福建楼』
納豆らーめん柳家みたけ店の隣にくっ付いて店を構えています。柳家の系列なのでしょうか。
っーか柳家より福建楼の方がむしろ大きいですね。

福建楼っつーと  s-mcenroe.jpg   。懐かしいですね。


・・・・・・・・。

1208morioka006.jpg 

ぁ、意外と反応薄いですね、分かりにくいっすかねww s-mcenroe2.jpg じゃぁコレで(笑)



1208morioka007.jpg 
「中華そば 500円」



1208morioka008.jpg 

ワンコインの良心的な値付けですが、なかなか本格的です。穏やかな、優しい中華そばでした。



さて。マッケンローを後にして、今度はやってろよと念じつつ、次なる目的地へ。

1208morioka009.jpg 

『中華そば 正太郎』


1208morioka010.jpg 

おおーーー!やってる(笑) それもメチャ混みです(汗)

1208morioka011.jpg 
ホントは弥太郎正太郎ワンツーフィニッシュの予定だったんですけどねー(遠い目



1208morioka012.jpg 

日曜の昼時だったからでも有るんですかね、席待ちの行列が出来るほど混んでいました。
隣のお客さんが注文していた味噌ラーメンが黒いスープで興味を惹きました。


1208morioka013.jpg 
『中華そば 500円』
メンマが激・太かったのが印象的でした。
この一杯が出てくるのに20分程度掛かったのも印象的でした



1208morioka014.jpg 

ぽそぽそか細い印象の縮れ麺、これも優しい印象の、しかし個性的な、美味しい麺でした。
人気店だというのもうなづける、堂々とした歴史を感じる一杯でした。

余力が有ればもぅ1軒と思っていたのですが、やはり年ですかね。ちょっと無理でした



けんじワールドでの待ち合わせには少し早く、鶯宿温泉へ戻りました。

1208morioka015.jpg


1208morioka016.jpg 

あまり硫黄臭くなく、温泉街という風情でも無いですが、静かなひっそりした場所
もぅ少し穏やかな気候の時に来れば、癒されるかもしれません。

1208morioka017.jpg 
がけ下に小さな清流が流れ、小川に沿って街になっている小さな温泉。

(うぐいす)が傷ついた足を温泉に浸して癒していたことから名が付いた温泉だそうです。
日本にはロマンチックな地名が多いですね。。


1208morioka018.jpg 

お、足湯が有りますね。家族はプールですのでワタシも負けずに・・・・


1208morioka019.jpg 
あっちっち。この足湯、激熱いワ
でも、ありがたぃです。こーいう施設




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月07日 (火) | 編集 |
1208suzuki001.jpg 
ひとつ無く、激・暑そうな空の写真で恐縮です
ホントに暑いっすよ


ところでコレ、どこの店の写真か分かりますか?
栗生のアノ店だと思ったそこのアナタ!おしい!ラーメン好きだね?!ww



1208suzuki002.jpg 
連坊の方でしたー

1208suzuki003.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図


栗生の名店「みずさわ屋」で修行したご主人が、昨年の4月にオープンした新店。
(みずさわ屋の記事はコチラ。すずきのご主人が麺を茹でています!)
新店ですがこの行列・・・・・       さらに、今日はまだ少ない方です



店の前にも解説が出てますが駐車場、少し離れたトコロに有るのです

1208suzuki004.jpg
店の前の道路を50メートル程、北の方向へ。
歩道にこの黄色いコーンが置いて有りますので、ココを左へ。

1208suzuki005.jpg 
私道のような細い道路沿いに有る、この駐車場の3番と5番。
ぁ、白い軽と普通車の停まってるとこ。まぁ大抵空いてないんですが・・・




さて。

1208suzuki006.jpg 
今日は、ココもついに冷やしメニューを始めたというニュースを聞いてやって来たのです。

1208suzuki007.jpg 
みずさわ屋では夏の人気メニューとして定着してる冷やしそば
開業して1年、ついにすずきでも食べられるようになりました!

とは言っても、ナニゲにワタシ、タイミング合わずにみずさわ屋でも、もちろんココでも冷やしそばは食べた事有りません



1208suzuki008.jpg 
でっかい毛抜き(笑)のような器具で麺を微調整する見慣れた姿。
今更ですがご主人、鼻の下のヒゲ、前から有りましたっけ?気付かなかった。。

1208suzuki009.jpg 
『冷やしそば(並) 750円』




1208suzuki010.jpg 

これは。。。そびえ立つメンマ&ネギのタワー。見た目のインパクト、かなりすごいです

1208suzuki011.jpg 

辛味の強いネギ、メンマ、刻んだチャーシュー、しいたけ、昆布などを和えた具材が山のように盛り付けられ、さらに上には刻み海苔が。

ですが店の入り口に置かれた強力扇風機の風で、ワタシの海苔が10本ほど飛んでいってしまいました(笑)
節電なのか、店のエアコンは運転していませんで、店内はすごぃ熱気でした。。






1208suzuki012.jpg 

澄んだスープはダシが利いてて旨味が強いですが、しつこくは無く、むしろあっさりしています。
ココの特徴でだいぶ甘さを感じます。
付いて来るワサビコショーなんかで味変しながら食べ進めるのがオススメですね。

1208suzuki013.jpg 
水でキリッと〆た細麺。温かい中華そばとはだいぶ違う仕上がりになります。
ノド越し良く、歯ごたえも良い素晴らしい麺です。


1208suzuki014.jpg 
麺の上の具材はかなりのボリュームで、麺が普通盛りなワリに、かなりお腹イッパイになりました


コレは夏の楽しみが1つ増えましたネー!!


1208suzuki015.jpg 

仙台中華そば すずき
定休日:月曜日



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月06日 (月) | 編集 |
毎日毎晩暑いですねー
我が家はナニゲに寝室にクーラーを付けてないので、着る物布団で調整しなきゃなんないんですが、ほとんど素っ裸で転がってますがダメです

加えてオリンピックが時差の関係で夜中心にテレビ中継されることもあり、まったく寝不足です。
日本の選手が頑張っている競技が有るから見たいと思うのであって、良い事ですけどね。



1208jieitai001.jpg 
先日、会社から帰ってから、こぱんだと2人で、苦竹の自衛隊のお祭りに出かけて来ました。

1208jieitai002.jpg 

ここ数年、毎年のように行っています。
お祭り会場でも屋台が沢山出ますが、行列で買うのにすんげぇ苦労します。
コンビニでいろいろ買い揃えて持って行った方が賢いです。(向かいがファミマだったりしますww)


1208jieitai003.jpg 
こぅいうイベントの時でないと苦竹の仙台駐屯地へ入れる機会は有りません。
構内はとてつもなく広大です。いろんな施設が有りマス。
売店にはココでしか手に入りそうに無い自衛隊グッズとか売ってて、ミリタリーグッズのマニアの人達がこのお祭りを楽しみにしてるらしいです。



1208jieitai004.jpg

1208jieitai005.jpg 
戦車やヘリや車両を間近に見ることが出来ます。


1208jieitai006.jpg 
このお祭りは30分だけですが、花火大会があって、打ち上げ会場近くで見ることが出来ます。
ナカナカ素晴らしい花火見物が出来るんです
場所取りにアクセクする事も無く、時間も長すぎず、我が家にはピッタリです。


1208jieitai007.jpg

1208jieitai008.jpg

1208jieitai009.jpg

毎年、こぱんだと2人で花火を見た後、食事をして帰ります。

去年は焼き鳥屋に連れて行きました。
今年はドコがいいか聞いたところ、焼き鳥屋はダメだそうです。「焼き鳥屋はオヤジくさいからなぁだって(笑)

今年は結局、かっぱ寿司になりました(笑)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月04日 (土) | 編集 |
タイトルは「真夏」としましたが、酷暑の炎天下、写真を撮るのも大変なので早朝です(笑)
1208hatake001.jpg 
朝ですので、日中はクシャッ!となってる朝の顔も満開です。


1208hatake002.jpg 
見事に花をつけましたが、こぅ見えても雑草です。 名も無い花でも美しいです。

1208hatake003.jpg 
グラジオラスってのは生命力が強い花ですね。
何にも手入れもしてないのに、毎年こうして花をつけます。


1208hatake004.jpg 
の方は鬱蒼として来ました。

1208hatake008.jpg 
去年のキュウリ成り過ぎな経験から、キュウリの苗は2本だけにしましたが、それでも結構茂りました。


1208hatake005.jpg 
ナスも盛りです。子供たちは好きがりませんので、1本だけ植えてあります。

1208hatake006.jpg 
ゴーヤグリーンカーテンがブームで流行ってるようですが、我が家のは食用です(笑)


1208hatake007.jpg 

ミニトマトは1本の苗でも飽きるほど沢山収穫できます。

 


1208hatake009.jpg

1208hatake010.jpg 
まだ小さいですが小玉スイカも実をつけました。収穫はしばらく先ですが、楽しみ


お・ま・け

最近お気に入りのドリンクが有ります。
1208hatake011.jpg


1208hatake012.jpg 


ブラジルとかキリマンとか、酸味が強いタイプのコーヒーが好きなのですが、そんなワタシの趣味に合います。
ちょっと甘過ぎるのがタマニキズですが
ファミマでよく買っています。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
FC2 Management 


2012年08月03日 (金) | 編集 |
仙台駅2階、ワタシのお気に入りスポット。
1208mori001.jpg

「立ちそば処 杜」


弁当のこばやしs-kobayasi.jpg が運営する、「茹でたて、揚げたて」がモットーのそば・うどん屋です。

立ちそば処では有りますが、最近イスを置いてサービス向上しましたww
(マナー悪い客の荷物置きになっている事も有りますが


1208mori002.jpg 

新製品が出ると店頭のコチラのパネルに掲げられるので、このパネルを見るのが楽しみです

パネルといえば、最近夏休みでヒマそうなこぱんだに、1000ピースのジグソーパズルを買ってやったのです。
喜んで暇さえあればやっています。これじゃ1週間かからずに終わっちゃいそうです。困ったモンですww

1208mori003.jpg

なんと新製品が張り出して有りました。
「冷やし元気 そば・うどん」だって。楽しそうなメニューですね。


1208mori004.jpg
食券自販機、節電モードで上手く写せません、アシカラズ・・・(いちぉぅクリックで拡大します)


1208mori005.jpg

冷やし元気そば+たまごかけご飯セット 400円+150円」


1208mori006.jpg 
元気そばの方に温泉玉子が乗っかるのを、ウッカリ見落としてTKGのセットにしちゃったのはヒミツ。。。


1208mori007.jpg 
ナニが元気なのかっつー事ですが、オクラひきわり納豆メカブとろろネバネバ四天王に、豚肉のブタミンパワー、ダメオシの温泉玉子元気100%!っつー事のようです。

甘めのタレがちょっとアレですが、まぁとりあえず口の中はネバネバになりました(笑)




さて、8月に入りまして、あと少しで仙台七夕が開幕。
6日から8日まで、今年は210万人の人出を見込んでいるそうです。

罰当たりなワタシとしては、七夕期間中には雨が降るというジンクスの方が楽しみだったりします。
少し雨のシャワーで街中をクールダウンしてもらいたい気分。

1208mori008.jpg 
今年の仙台は例年より暑いです。どぅぞ気を付けていらしてください。


1208mori009.jpg


1208mori010.jpg 
東北の玄関口だとか言われる事が多い仙台駅ですが、震災後は節電で構内がだいぶ薄暗くなっています。
まぁ我々は見慣れているのでコンナモンだと思えますが、観光客の人たちは違和感有るかもしれませんね。
玄関はもぅ少し明るい方が家庭円満です。

1208mori011.jpg


1208mori012.jpg

1208mori013.jpg 
空調もひかえてあるため、生ぬるい風にたなびく吹き流しは気だるい印象です。


1208mori014.jpg 

仙台七夕は6日から。
前夜祭の5日には、16,000発の花火大会が行われます。
今年も会場へ繰り出して見物するつもりです。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月02日 (木) | 編集 |
1208kaen001.jpg

仙台市ガス局から鶴ヶ谷の方へ上がって行く途中、西山小学校の隣に、こんな看板が有りマス。
坂を上りきったところで、車ですとアクセルをもぅ1度踏み直すタイミングの地点ですから通り過ぎないように注意。



1208kaen002.jpg
担たん麺 かえん地図
店構えこじんまりとして控え目なんですが、ワタシ的には「仙台で担たん麺ならこの店という実力店です。
土日の昼時などは炎天下、行列が出来ることも有るので注意です。

1208kaen003.jpg

めにゅう(クリックで拡大します)
カウンターの中の小さいキッチンで、ご主人と調理補助の女性の2人で注文をこなしています。
少人数なワリに品数が多い印象ですが、注文品はあまり待たないで出て来ます。
調理が要領良く、手早いのです。


1208kaen004.jpg

何を食べようかと壁のめにゅうを眺めてみると、端っこに見慣れない一品が。
おぉ、冷しメニューですね、コレいただきましょ


1208kaen005.jpg 
嫁さんはココでのいつものお気に入り、「味噌担たん麺 700円」
見た感じタンタン麺よりタンメンに見える仕上がりです。でも、旨い!んです。



1208kaen006.jpg
こぱんだは「らーめん 550円」
彼のコダワリはかたくなです。
「ラーメン食いに行くベ?「うんと言ったからといって、ラーメン意外頼んじゃダメなわけじゃ無いんだよ(笑)


1208kaen007.jpg 
娘も冷しメニューに目を付けた模様。「冷し中華 800円」
これはまた、本格的なゴージャスな盛り付けですね
この店のレベルの高さが垣間見えるようです。


1208kaen008.jpg 
「半チャーハン 360円」ココはチャーハンも美味しいです。
この値段でハーフサイズを頂けるのは有難いです。んで、いつも注文しちゃいますww




さぁワタシの注文が到着しました!初めてお目にかかります



1208kaen009.jpg 

「黒ごま担冷 830円」

「たんれい」って聞いて「担冷」と思い浮かぶ人はまずいないと思います。ワタシも初めて見ました。「担冷」。
「たんれい」っていったらヤッパシ s-tanrei.jpg  ですよね!(笑)



1208kaen010.jpg 
さて「担冷」ですが、別に冷たいわけじゃなく、ツユ無し坦々麺ライクな一品でした。
ど真ん中に黒ごまソースが乗せてあって、麺の周りにはラー油がたっぷり。
上にはくらげ、肉味噌、糸唐辛子、キュウリやリンゴをサイの目に刻んだものなどの具材が乗っかります。



1208kaen011.jpg 
盛岡のじゃじゃ麺のように、ぐちゃぐちゃかき混ぜながら頂きます。
黒胡麻の濃厚なコクラー油の刺激、それとオイリーな食感が相まって箸を進めずにはいられない刺激的な美味さ


1208kaen012.jpg

リンゴを敢えてワイルドな中に投入したことで、意外でも有り、計算された意図を感じる風でも有り。
初めて食べた冷風担たん麺、さすがかえんだなと感心しました


1208kaen013.jpg


1208kaen014.jpg

担たん麺 かえん
定休日 : 毎週火曜日、第2水曜日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年08月01日 (水) | 編集 |
1208hanamai001.jpg

仙台駅前、南町通り。。

仙台駅を起点として、昭和45年の住居表示施行まで存在した南町(現在の仙台中郵便局付近)まで伸びる道ということで命名されたそうです。
仙台駅には場所的に近いのですが、青葉通り広瀬通りに比べ道幅も狭く、メインストリートにはなれずに今に至っています。


1208hanamai002.jpg
通りに面して、駅からほど近いトコロにあるこのビルの前だけ、ナニゲにパッと華やかです。

1208hanamai003.jpg 
仙台駅東口の改修・改編により6月にココへ移転した海鮮居酒屋花の舞(仙台南町通り店)」


1208hanamai004.jpg
同じビルには「焼き鳥居酒屋串鳥も入っていて、夜だけでなく昼のランチでも競合しています。

1208hanamai005.jpg 
ビルの3階という事で、入りにくいなぁというのは実際のところです。



1208hanamai006.jpg 

移転オープンから2ヶ月ほど経ちましたので、少しコナレテ来たかなとやって来てみました。
東口時代よりは席数が少なくなったようですけど、こぅして個室(ブース)に通してもらえました。


1208hanamai007.jpg 

東口では500円「ワンコイン海鮮丼」を提供していてワタシもよく紹介してたのですが、グレード値段も少し上がってしまいました。
他のメニューも少し高級になって、普段使いって感じじゃなくなっちゃいましたね



今日は店のイチオシだというメニューを注文してみました。
1208hanamai008.jpg 
『豚の仙台味噌焼き定食 700円』
ご飯大盛り無料サービスは相変わらず。ありがたいです

1208hanamai009.jpg 

店のイチオシという事ですが、残念ながら別に特色は感じられない普通の焼肉定食に見えまする。
東口時代は食いきれないほどビッグな鶏唐揚げとか出て来てビックリさせてくれたモンですが・・・(遠い目


1208hanamai010.jpg 
味噌漬された豚ちゃんの具合も良くて美味しいです!
でも、花の舞らしくもっと豪快に盛って欲しかったです


1208hanamai011.jpg

入り口には伊達政宗が座ってたり、駅前らしく観光客をあてこんだ店へと、少しずつマイナーチェンジをしているようですね。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


