仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月31日 (火) | 編集 |
早いモノで、もぅ7月も今日で終わりですよ。 ハヤッ!(~_~;)


暑い暑いと言ってるうちにあと1月もすれば食欲の亜紀 s-aki_20120730125207.jpg 、
いやがやって来ます。って気が早いか(笑)





七夕も近いので、仙台へたまに来る人のために、ワタシなりのオススメランチスポットをご紹介しときますね。


1207fujiya001.jpg

ココ。「だんご 藤屋」地図


1207fujiya002.jpg

仙台駅からは、ちょっと距離が有るし、バスの通る場所じゃないので、来にくいっちゃー来にくいんですけども。

1207fujiya003.jpg

大正時代に創業したという、由緒あるだんご茶屋です。

1207fujiya004.jpg

このあと紹介する爆盛りランチメニューばっかりの店じゃないんです。
だんごを買ってたり注文する人も結構見かけます。


1207fujiya005.jpg 

とは言っても、昼時のこの戦場のような状況では、甘味の注文をしている余裕のある客はあまり見かけません
ちなみにワタシ、「いそべまき」が好きですが、ここのもいつか食べてみたいです。

手前は椅子のテーブル席、奥の方に畳の座敷席が見えてますが、2階にも畳の部屋が有るし、離れも有ります。
こんだけ席が有って、注文品が大した事故も無く席まで届けられるのは奇跡的ですww


1207fujiya006.jpg 
仙台には冷し中華を年中やってるところが何軒か有るのですが、ここもそうですね。 
毎年来てますが、ココで冷し中華を食った事は有りませんねー(笑)(去年の記事はコチラ



1207fujiya007.jpg 

「冷し中華ヒャクゴジュウエンマシ 550円+150円」
これって、らーめんドンブリですよね?(笑)


この店がNHKの向かいだからでしょうか、キュウリの山盛りモリゾーとキッコロのキャラ
s-morizo.jpgに見えます(笑)

1207fujiya008.jpg
この店の冷し中華は50円刻みで注文できて、50円毎に1玉ずつ麺が増えていくのです。



1207fujiya009.jpg
150円増しっつーことはデフォルトの550円で1玉ですから、4玉入ってるって計算になりますね(笑)
ちなみに、ココのメニューは冷し中華以外もそーいった注文が出来るらしいです。


1207fujiya010.jpg
これだけの麺量に山盛りの具沢山ですから、冷し中華のスープもハンパ無く入ってます。
からし激・効くヤツですので要注意!

スープといえば家で市販の麺を茹でて冷し中華を作ろうとすると、ワリとスープが高くて(付いてるヤツならいいけど)バカにならないっすよね(笑)

1207fujiya011.jpg

だんご 藤屋
定休日:日曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月30日 (月) | 編集 |
1207genryu001.jpg
小雨そぼ降る中、久しぶりに太白区郡山の行列店へ。
店に近づく道はこんな具合に駐車場の空き待ちの車列が出来ます。
何の行列か知らずに先頭へ付こうモノなら、横入りしたと避難のそしりを免れません。

1207genryu002.jpg
まさに老若男女。。他県からのナンバーも見かけますから、必死な行列です。


1207genryu003.jpg
麺匠 玄龍』(地図
2009年9月に出来た新店ながら、熱意を持って行列する客を裏切らない淡麗系ラーメンは、
人気が人気を呼び、今や仙台を代表する名店と評価されています。


1207genryu004.jpg
駐車場の空き待ちへの車列に加わっただけではダメなんです。
この席待ちの名簿に名前を記入しないと、店員さんに店内に招き入れられないんです。
逆に、この名簿に名前を書いていれば駐車場の車の中で待ってても店員さんが呼びに来てくれます。
こぅしたルールは一度店に来ないと分からないですよねー。
初めて来て勝手が分からない人、気の毒です。

1207genryu005.jpg

もぅ少しで店に入れるよってタイミングで、店員さんが注文取りに来てくれます。


1207genryu006.jpg

小上がりのテーブル席とカウンター席の、決して大きくは無い店内。
店の中は外の壮絶な行列とは別世界(そりゃそーかww)。落ち着いた雰囲気です(笑)



1207genryu007.jpg

お連れさんの「醤油らーめん 680円」
この店では、やはりこの店の特徴である「淡麗」を味わえる、このあたりがオススメなのです。



でもワタシの注文はコチラ

1207genryu008.jpg

『味噌らーめん 780円』
店の外で並んでいるとき、野菜を炒めるラードの匂いが漂ってきていて、心に決めていたのです




1207genryu009.jpg

ケモノ臭(誉めてマスww)のするラードで炒めた野菜が印象的な、この店には意外なワイルドな一杯


1207genryu010.jpg

コッテリ、ぼってりとした味噌スープ
しょっぱかったり塩辛い印象は無いです、マイルドに上手に仕上げて有りマス。




1207genryu011.jpg

らーめんの種類によって麺を使い分けていますね。
太縮れ麺、モチッとしてスープがよく絡み、良い具合です


1207genryu012.jpg

さいの目ブロックチャーシューが入ってて嬉しい。
見つけたときに感じるコノ気持ちは「シアワセ」というのでしょう(笑)
別皿で付いてくる辛味噌で味変しながら、麺組の味噌おり久の味噌の事も思い出しました。




1207genryu013.jpg

麺組チックな久しぶりの玄龍を堪能しました


1207genryu014.jpg


1207genryu015.jpg

昔の名刺よりイケメンになった!?ww

1207genryu016.jpg

麺匠 玄龍






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月29日 (日) | 編集 |
おばあさんのような感じになっちゃったSir James Paul McCartney Jr"Hey Jude"で、ロンドンオリンピックが始まりました。


s-paul.jpg
イギリスのお国自慢が異様に長かったので、途中で見るのを中断してしまいました。
開会式っていっつもこんな感じでしたかね。。

さて、開会式が終わったと思ったら矢継ぎ早に様々な競技が始まって、テレビ中継を追っかけてると一日テレビに向き合ってなきゃいけなくなります。。

早速決勝が終わってメダルに喜ぶ人、悲しむ人がテレビに映し出されます。
ワタシもポールと同様(年は違いますよ!ww)年取ったのか、金メダルを取って喜びの涙を流してる人を見ると、こっちも嬉し泣きの涙がこぼれます。

ダメだった人の悔し泣きはあまり影響無いですね、コッチは努力してないからでしょうが(笑)



ご不幸が有って、ひさびさの秋田へ行ってきました。

梅雨が無いと言っても良い秋田ですが、この日は生憎の梅雨空というか曇りがちの空模様。
帰る前に、ワタシが以前住んでいた近所のラーメン屋さんへ立ち寄ることが出来ました。


1207koedo001.jpg

『らーめん 小江戸』
秋田市内には「江戸」と名の付くラーメン屋が何軒か有りまして、本店格の「大江戸」をはじめ各店は、他店とは関係ないとお互いに言い張っているのですww
でも無関係である訳も無く。よぐわがんねっす、秋田は(笑)


1207koedo002.jpg
「トクカタメ 750円」(特盛・麺は固めで)

何年ぶりかで行ったのに、「あらお兄ちゃんシンバラグブリ~♪」
ワタシ、この店ではいつまでもお兄ちゃんですww
ハナシに夢中になって、おばちゃんワタシのメンマトッピングの注文は聞き漏れた様子


1207koedo003.jpg
激辛のニラの薬味が乗るのが特色のラーメンです。
二日酔いの日などに食べますと、お腹の中がグルグル目を回したような、大変な状態になりますww

1207koedo004.jpg
各テーブルに置いてあるこのを、遠慮なく豪快に回し掛けていただくのです。


1207koedo005.jpg
小麦の香る美味しい麺。
久々に思い出の味と、2割程度は聞き取れない、温かい秋田弁に触れることが出来ました。

また今度ね、元気でね。  おばちゃんと再会を約束して店を後にしました。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月28日 (土) | 編集 |
前日梅雨明けが発表されたものの、すっきりと雲がとれて青空になるでもなく、モヤッとした夏のスタート。

1207ushinohi001.jpg 

モヤッとしてますが、気温だけはグングン上昇して、軽く amagigoe.jpg 天城越え
いや30℃越えです(笑)


1207ushinohi002.jpg 

そんな熱波初日な今日はなんと、土用の丑の日なんですね。なんてタイムリー。

日本では夏の土用の丑の日に、鰻を食べる習慣があるわけですが、その起源は次の「平賀源内説」ってのが通説になっているそうです。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。 
  Wikipedia

1207ushinohi003.jpg 
今年は乱獲自然環境悪化などで、稚魚のシラスウナギが世界的に不漁だったため、鰻の値段が高騰
消費者離れが進む一方、とても続けられないと廃業しちゃう老舗も有ると聞きます。
そんな背景から、吉野家も去年より100円値上げ。(去年の丑の日の記事はコチラ
これでもライバルのすき家よりも値上げは低く抑えてあるようです。


1207ushinohi004.jpg 
『鰻丼二枚盛+ご飯大盛り 980円+30円』

1207ushinohi005.jpg

せっかく不景気に逆行して鰻丼食べるんで。景気良く
まぁ吉野家で景気良くっつってもアレですが(笑)


1207ushinohi006.jpg

臭みも無く、変に太った鰻 unagiinu_20120727145211.jpg ってワケでも無く、満足でした。
ただまぁ、吉野家1食に1,000円以上支払ったのは初めてで、妙な気分でしたけど(笑)

明日の朝起きたら、夏を乗り越えられるパワーがみなぎってるハズですww


1207ushinohi007.jpg 





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月27日 (金) | 編集 |
ようやく昨日、東北地方の梅雨明けが発表となりました。
気象庁発表の「平年」が7月25日頃ということですから、まぁ例年並みと言えますかね。

去年は異常に早くて7月9日でしたが、海水浴も出来ない夏ですので、来なくても良かった気がします。
せめて冷夏とならない程度に大人しい夏であって欲しいです。



さて。今日の記事は昨日の麺屋 八伽俚ラーメンからカレー繋がりで・・・(笑)


1207takahashi001.jpg

仙台駅前。
青葉通りに面した、パチスロ屋さんベガスベガスの入ってるビルの1階に、1ヶ月ほど前に新しくカレー屋さんが出来ました。


1207takahashi002.jpg

『カレーは高橋』
地図

高橋ってのは店長の名前だそうです。
『カレー高橋』、『高橋カレー』、『カレーの店 高橋などと
対抗馬となる店名は何個か浮かびますけど、上手くゴロが合って、良い店名を思いつきましたね

6月1日にオープン。ベガスベガスが運営してるんだそうです。
ちなみにベガスベガスって、山形市の会社なんですってね。
まぁパチンコもスロットもやらないツマラン人なので興味無いけどサ





1207takahashi003.jpg 

『幸せ価格140円~』ってのが圧倒的に目をひきますよね、140円で今どき昼メシ食えるのかよと。
ですが、その幸せ価格に隠れて、もぅ一つの重要な事項が。。

『え~っ!カレーにパスタってあり!?』
誰に聞いてんのっつーハナシですけどね(笑)


1207takahashi004.jpg 
こっちには「満腹な幸せ」ですって。

やはりライスパスタを選んでカレーをぶっ掛ける事が出来るみたいです。

メニューを見ますとホントに小盛だと140円で食べられますね。最上級の特盛でも490円ですって。
いろいろとトッピングしていけば値段はそれなりに上がって行きますが、これは今どき有難い値付けです。

トッピングは、生卵(50円)、牛肉コロッケ(150円)、豚カツ(180円)など11種類。
行くたびにイロイロ変えてみると楽しみが広がりますね。



1207takahashi005.jpg 

 「早くて(はやっ)、おいしくて(うまっ)、安い(やすっ)」をコンセプトにしているそうです。
モットーは「明るく元気」だって。


1207takahashi006.jpg 
店に入るとすぐ、「いらっしゃぃませ、高橋へヨーコソ!」と元気の良い声が迎えてくれます。


1207takahashi007.jpg 
黄色「ライスのカレー」ピンク「パスタのカレー」と、トッピングのボタンとか有るので、結構なボタンの数。
目が泳ぎます



1207takahashi008.jpg 
席数はカウンター10席
調理スペースもかなり狭くて、2人の従業員がテンテコマイの忙しさで注文をこなしています。

1207takahashi009.jpg 
『ビッグダブル盛 490円』
初めて入った店で、カレーも味をみてみたいし、パスタにカレーってのも興味有り。
そんなワタシにピッタリなメニュー。カレーの並盛に、パスタも並盛。


1207takahashi010.jpg 
カレーはユルイ感じのカレーです。パスタもなじむようにって事でしょうか。
辛いか?っつーとサホドでも無いですが、甘口カレーでは無いですね


1207takahashi011.jpg 
カレーは当然スプーンで食べますし、パスタはスプーンじゃ食えません。2刀流になります。


1207takahashi012.jpg 

パスタはどっかで味わったような・・・、おーアレだ。
 




給食の  pasta.jpg
素朴なユルさ、嫌いじゃありませんww



1207takahashi013.jpg 

何といっても値頃感有りますし、ボリュームもいろんなサイズが選べて満足できます。
席数が少ないのでお昼時は結構混み合っていますけど、回転速いのでまぁオススメできます
頑張ってほしいです、こーいうお店。



1207takahashi014.jpg 


カレーは高橋

営業時間 : 11時~24時





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月26日 (木) | 編集 |
東日本大震災で被害を受けた飲食店はワタシの知っている店でも数多いです。
自分で建てた店舗(建物)で営業していた人はもちろんのこと、借りた店舗で営業してきた店主さんも大変です。


新しい賃貸物件を探そうにも、平時でも自分の思う理想の物件に巡り会うのは難しいことだろうし、
まして震災で、借りたい人が物件に比べ圧倒的に多いのですから。

1207hati001.jpg
ワタシの好きだったこの店も、今年の1月にようやくこの場所で営業再開したのだそうです。
ずいぶん遅くなりましたが、今日が移転後の初訪問。


1207hati002.jpg
麺屋 』(地図

震災以前は六丁の目に有って、ワタシとしては行きやすかったのですが、名取のこの辺はナカナカ用事も無くて。
再開したと他のブロガーさんの記事で読んでは、指をくわえていたのです (移転前の記事はコチラ

場所的には国道からも見える場所なのですが、仙台方面からは入りにくいです。岩沼方面からですとスムーズです。
店の前には4台駐車が可能。


1207hati03.jpg

移転後は食券制になりました。


1207hati004.jpg
店内はテーブル席が3つと、こうして厨房に向かい合うカウンター席が多数。。
仲の良さそうなご主人夫妻、子連れのお客さんにも優しく、笑顔の接客

今日は久しぶりの訪問ですので、以前食べたメニューで懐かしむのも良いかなと思いましたが、
結局、未食のコチラをチョイスしました。

1207hati005.jpg
どーん!
1207hati006.jpg
ことっ!



1207hati007.jpg
『伽俚ラーメン+ごはん 730円+50円』


1207hati008.jpg
伽俚ラーメンには無料でチーズをトッピングしてもらえるそうです。
カロリー格段にアップしますが、遠慮なくお願いします

1207hati009.jpg 
さわやかな、結構辛めの大人カレー味。
なにげにかなりオイリーです。

1207hati010.jpg 

ラーメンの種類によって種類を使い分けているという自家製麺
この伽俚ラーメンにはボコボコした手もみの太麺が使われています。
かなりスープを巻き上げますので、ツユ跳ねには激・注意が必要っす!


1207hati011.jpg 

大ぶりチャーシュー。


1207hati012.jpg

ぎざぎざポテトが入ってます!これは楽しいアイディアですねー♪


1207hati013.jpg 
久しぶりに対面しました、この店のオリジナル。
メンマ代わりの山くらげ。コリコリした歯ごたえが楽しいです。

1207hati014.jpg 
ライスは50円と有難い値付け。
店に入る前から、こぅしてライスインする予定でしたww


1207hati015.jpg 

ごはんが、カレーのツユに合わないワケが有りません(笑)




1207hati016.jpg 
チーズがココでも存在感!カレーリゾットみたい!!!!!!さいこーだぜっ

1207hati017.jpg 
興奮してテンションあがったワタシ。
帰りに店主に「今さらですが、再開おめでとぅございますっ!」とか声かけちゃいましたヨ(照)


1207hati018.jpg 

麺屋 八
営業時間 : 11:30~15:00、17:30~20:30
定休日:水曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月25日 (水) | 編集 |
1207onnoji001.jpg 

榴岡、宮城野通りにあるラーメンとつけ麺の店
おんのじ (榴岡店)』地図

宮城野通りにある店は総じて大人しい外観なのですが、ココは「紅一点」風に派手な店構え。
店員も元気で、ココの前だけ活気にあふれています。



1207onnoji002.jpg 
今日24日は毎月行われるイベントの日。
24(ふ・し)にちなんで「ぶしツケ麺」ワンコインで食べられるのです

1207onnoji003.jpg 

自販機の食券もこの通り。いつものボタンと違います。



1207onnoji004.jpg 
「熊本ラーメン おっぺしゃん」と同系列のこの店、客へのサービスはイロイロと気を使っている様子。
おっぺしゃんといえば、中央通りの店は惜しくも閉店してしまい、しばらく熊本ラーメン食べて無いなぁ。。


1207onnoji005.jpg 

節つけ麺(中盛) 500円
中盛まで無料で増量してもらえます。中盛は500g。並盛だと350gです。

ちなみに、ランチタイムはライスを無料でいただけます。
二日酔いのワタシ、今日はノーサンキューっす



1207onnoji006.jpg 
極太麺は上品に箸で口へ運びいれてたんじゃ食べづらいです。
肺活量を生かして「ずぼぼぼぼぼぼぉー♪」っとすすり上げます。汁ハネには注意ですww



今日、隣のテーブルで、麺のドンブリにチャーシューが並々(って言う?)と入ってるのを見ました。
メール会員になるとチャーシューが食べ放題というのを見た事有るんですが、アレがそーか・・・。すげぇナ

1207onnoji007.jpg

食い終わって店を出る頃には、行列が出来ちゃってました







宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月24日 (火) | 編集 |
1207seijyokouin001.jpg
北六番丁の交差点。
右へ曲がると宮町から花京院方面、左へ曲がるとすぐに仙台東照宮が有ります。


1207seijyokouin002.jpg

この交差点の道路に面して、立派なお寺の山門が立っています。


1207seijyokouin003.jpg

『眺海山 清浄光院』地図

天台宗のお寺です。東照宮のお膝元には山号を「眺海山」とするお寺が三つ有ります。
仙岳院(以前の記事はコチラ)」、「延寿院(以前の記事はコチラ)」と、あと1つがココ。


この三つの寺院は、もともと東照宮の別当寺だった仙岳院から暖簾分けした、本家・分家の関係なのです。
清浄光院は仙岳院の末寺で、一万日毎に供養塔を建てていた事から「万日堂」と呼ばれていました。


1207seijyokouin004.jpg

清浄光院は本尊を阿弥陀如来とする「仙台三回向寺」の1つで、発祥寺であると言われています。
ほかには榴岡の願行寺以前の記事)、東九番丁の常念寺以前の記事)。

3年毎の5月13・14日には三つの寺が交替で大回向を開き、有無両縁仏の供養を行う大念仏供養が行われることになっています。



1207seijyokouin005.jpg


1207seijyokouin008.jpg

1207seijyokouin009.jpg


現在の本堂は弘化3年(1846年)の火災により焼失した後、弘化4年(1847年)に建立したものだそうです。
比較的新しいものですが、堂々として威風を感じます。


1207seijyokouin010.jpg
本堂の傍らには鐘楼小さなお堂がありました。


おや?この鐘楼、変わってますね・・・・・



1207seijyokouin011.jpg

釣鐘の下座禅を組んだ和尚さんがいらっしゃぃます


1207seijyokouin0012.jpg

南無阿弥陀仏、ナムアミダブツ。。
修行の道は厳しいですねぇ


1207seijyokouin013.jpg

小さなお堂のほうへ行って見ます。。

1207seijyokouin014.jpg

「閻魔堂」ですって



1207seijyokouin015.jpg

真ん中にお座りの方が閻魔大王だそうで、烏帽子をかぶった他の王と10人で、地獄の世界を取り仕切っているそうです。


閻魔様のにいる、ゆったりした着流しの人は・・・・

まさか金さん?s-kinsan.jpg

なワケはなく、アレは調べてみましたらダツエバ。。いや、エバンゲリオンじゃなくてww
地獄の
三途の川にいて、亡者の衣服を剥ぎ取る老婆のことで、奪衣婆(だつえば)、脱衣婆、葬頭河婆、正塚婆、正途河婆(しょうづかのばば)と呼ばれているのだそうです。


地獄の首脳の皆さん、総出演のオールスターって感じでしょうか



1207seijyokouin016.jpg

眺海山 清浄光院
天台宗




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月23日 (月) | 編集 |
仙台駅前のペデストリアンデッキからは、仙台朝市方面が望めます。


1207torisakaba001.jpg
特に看板や案内表示は無いのですが、観光客の皆さんにはぜひ立ち寄るとぃぅか、通り抜けて欲しい界隈
仙台弁が飛び交い、魚や野菜などの地元の食材が並ぶ市場が、仙台駅から歩いてすぐに有るのです。


1207torisakaba002.jpg

仙台朝市の入り口にある新仙台駅前ビル(通称:仙台アメ横ビル)。
ココの地下飲食店街はランチ営業の店も多いのです。


1207torisakaba003.jpg
看板はまだ有りますが、歴史有る居酒屋だったミラボー橋は震災後に閉店してしまいました。
このブログでレポートしていなかったのが心残りです。



1207torisakaba004.jpg
この地下でのランチには中華料理の東海一品香以前の記事)や和食の東家さんが有ります。
東家さんの名物海鮮丼もブログで紹介していませんので、今度レポートしたいですね

さて、ミラボー橋の跡に、元気な居酒屋さんが入ったという情報を入手しました。
おまけにランチもやっているそうで、eチケットにクーポンが載ってました。


1207torisakaba005.jpg
『朝市まる鶏酒場』
焼鳥餃子ビールがウリの店ですって。全部ワタシの好物ですww



1207torisakaba006.jpg

ビール箱を利用したテーブル席が並ぶ、ほの暗い店内。昼にはドキドキします。
カウンターに通されました。いろんな酒が並んでいて、ランチ時には目の毒です(笑)



1207torisakaba007.jpg

コチラがランチのメニュー
5種類のドンブリが有り、サイドメニューにミニラーメンミニそばってのも有りマス。



1207torisakaba008.jpg

サラダ・スープ付きで、ご飯の大盛りはサービスですって。



さて、今日はせっかく朝市へ来たのですから、朝市自慢の海鮮のドンブリをいただこうと心に決めてきたのです


1207torisakaba010.jpg

『朝市海鮮丼 800円→400円(eチケクーポンで半額)』



1207torisakaba009.jpg

こんなうず高く盛り上げられた、見事なトルネード風な海鮮丼。。


1207torisakaba011.jpg
あらかじめ味が付いていて、食べやすく仕上げて有ります。
まぐろ・しめ鯖・サーモン・ホタテなどの新鮮な魚介に、白髪に切ったネギの爽やかな辛味が、良い感じでマッチしています



1207torisakaba012.jpg

イクラとトビッコだけでもご飯が進むので、大盛りにしてもらえば良かったです、ヤッパシ
クーポンで400円で頂けるのは破格です。ありがたぃワー

今度は夜の営業にもゼヒおじゃましたいと思います。


1207torisakaba013.jpg

朝市まる鶏酒場

営業時間 : 11:30~14:00 、16:00~24:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月21日 (土) | 編集 |
まだ梅雨明けの宣言の無い仙台。昨日などは長袖でも寒い一日でした。
1207takemasa001.jpg
2、3日前はこのような陽気でしたので、いよいよ梅雨明けかと内心思っていたのですが。



1207takemasa002.jpg 

紫外線を気にするマダムが日傘をさす日和のなか、初恋通りにあるお気に入りの居酒屋たけ政さんへ。

1207takemasa003.jpg 
ランチタイム、混み合う人気店。東北人で無いお客さんが大分増えてきたように感じます。
震災後に増えた県外のビジネスマンとお見受けします。東北人と違ってよくしゃべります

1207takemasa004.jpg 
「スタミナ丼  500円」
やはりこぅ暑いと天丼だとか親子丼をチョイスするより、コッチを選びます。
名前を聞いただけで暑さに負け無そう

1207takemasa005.jpg 
箸でご飯と一緒に几帳面に食べるのも楽しい、ビビンバみたぃにかき混ぜてしまうのも美味しいです。
頼めばスプーンも貸してもらえます。皆さんもお試しアレ

ワタシの場合、ゆっくり気をつけながら食べないと、ゴマひき肉そぼろ気管に入っていって、よくムセルのです

1207takemasa006.jpg 
居酒屋 たけ政


1207takemasa007.jpg





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月20日 (金) | 編集 |
国分町というとドコも歓楽街と思われる方も多いと思いますが、けっこう広いのですよね。
今日ご紹介する店もいちおう住所は国分町。
ですが飲食店街からは離れてて、随分落ち着いた感じの場所に有りマス。

しかしながら、かく言うワタシも以前訪れた事があるのは全部飲んだ帰り
昼営業にカメラ持参でおじゃまするのは、今日が初めてです。

1207kaiti001.jpg 
『中華そば 嘉一』地図

2009年10月にオープンした、比較的新しい店ですが、
鶏にこだわった独自性と美味しさで、あっという間に人気店として定着するに至りました。
(お店のHPはコチラ

1207kaiti002.jpg 

この日は用足しをして向かったので、午後2時を過ぎたあたりでした。
「たしかココの昼営業は2時くらいだったよなぁ」と不安で来てみたのですが、なんとか滑り込みセーフだったみたい。

1207kaiti003.jpg 
あらら。今は従業員の手が足りず、夜営業はしていないんだそうです。
その代わり、昼営業の時間が3時まで延長されてるんですね。
滑り込みセーフはそのせいでした
でも、昼近くには行列してて簡単には入れない店なので、並ばずに入れたのは超ラッキーでした!



1207kaiti004.jpg
カウンターのみ、席数は10席そこそこの小さな店です。

芸術的な麺揚げを見せてくれるご主人。
何かにトリツカレタはオーバーですが、麺と向き合う姿は真剣そのもの。

まさに mensyokunin.jpg  です。


さて。
昼営業に間に合ったのだから、人気のランチセットを頂こうと注文したら、ご飯が品切れちゃったそぅで
ランチセットは麺とご飯のセットで、3種類のご飯から選べるのです。
ワタシの目の前に空になったジャーが3つ、並んでいました


1207kaiti005.jpg 


1207kaiti006.jpg 
この店の中華そばは鶏だけでダシをとっているのです。
スープだけじゃなく、チャーシューも鶏肉。


別に注文する鶏皮も人気商品。絶対いただくべきです。
まさに鶏三昧


ランチセットは次回の楽しみに取っておくことにして、今日はレギュラーメニューを注文しました。
1207kaiti007.jpg 

『鶏チャーシュー麺(醤油) + 鶏皮  780円+100円』



1207kaiti008.jpg 
鶏チャーシュー麺には醤油と塩味があって、コレは醤油なのですが、色の薄い、澄んだスープですね。



1207kaiti009.jpg 
別注文した鶏皮。柔らかく、臭みも無いし、濃い目の味付けで炊いて有ります。
コレはご飯が進むはずです。ライスの品切れが非常~に残念です


1207kaiti010.jpg 
麺を持ち上げてますが、その前に。


外が赤くて内側が白いこのレンゲ、どっかで見たこと有るなと思ったアナタはラーメンマニアの方ですか?ww


そーですココの麺は、山形の辛味噌ラーメンの老舗、龍上海に太さを指定して注文して取り寄せている麺だそうです。
レンゲも龍上海チックですよね。(龍上海の記事はコチラ


麺はしっかり揉み込んであって、変則的な縮れがスープをよく持ち上げてくれます。



1207kaiti011.jpg 
色は淡麗ですが、ひじょぉ~~に濃いダシが出て、旨みが泣けてくるほど口の中に染み渡ります。
鶏好きにはたまらない絶品中華そば


店主よ、よくぞやってくれた と感嘆の声をあげたい衝動にかられます。
通報されてもアレですのでジッとこらえ、代わりにカウンターの下で小さくガッツポーズww


1207kaiti012.jpg 
チャーシューは少し硬い仕上がりです。歯応えを残したいので敢えて親鶏を使っているそうです。
噛めば噛むほど、旨みが次から次へと味わえます。。

1207kaiti013.jpg

1207kaiti014.jpg 

油揚げの皮のトコみたぃに柔らかく炊いてある鶏皮。
オススメは白米の上にオンだということですが、ご飯が品切れですのでスープに浸して少しあっためて食べてみました。。




・・・・・・うま~ぃ umai.jpg はぁと

1207kaiti015.jpg

とーぜん、スープ1滴残らず飲み干してやったぜぃ
wild.jpg 




1207kaiti016.jpg 

中華そば 嘉一
営業時間 : 11時~15時(変則営業中)
定休日:日曜日
駐車場は有りません



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年07月19日 (木) | 編集 |
昨日7月18日、北陸地方梅雨明けが発表されました。
中国・四国・近畿・甲信越・関東はその前日の17日、ぜーんぶまとめて梅雨明けが発表されています。

これを書いてる段階で梅雨明けしてないのは、異常豪雨にみまわれている九州と東北地方。

東北南部の例年の梅雨明けは7月末ですが、週間予報でも雨が続かないようですし、去年は7月9日でしたのでウカウカしてられません。 今日にでも梅雨明けするでしょう。

1207ebitya001.jpg

梅雨明け宣言がなされる前に、海老祭りをコンプリートしなきゃと今日もイソイソとやって来ました。

1207ebitya002.jpg

Herb仙台ビル
ビル入り口のところに貼ってあった海老祭りの告知はナニゲに外れていました。
そろそろ静かにフェードアウトしようとしているのでしょうか。
やはり今日来てみて良かったみたいな気がします(笑)


1207ebitya003.jpg 
『新・中国料理 上杉』
ひょんな出会いから、最近心から離れなくなったこの店。


1207ebitya004.jpg
このお得なフェアが終わったら、ワタシの行きにくい普通の高級中華屋さんになり、足が遠のいてしまうのでしょうか。
そぅ考えると寂しい気持ちになります。
「昨日まで付き合ってた彼女と、明日からは他人の関係」みたぃで、数十年ブリに経験する切ない気持ちです(嘘)



1207ebitya005.jpg
これからもたまには「なんとかフェア」を企画してもらいたいモノです。
単純なワタシ、また喜んで取材に寄らせてもらいます。


さて、今日の注文は
1207ebitya006.jpg
『海老チャーハン大盛り 750円』
図らずもフェアのメニューの下から順に制覇となりました。



1207ebitya007.jpg 
本場の中華はチャーハンにレタスが入るのかよ!」勘違いな感動をしたのは社会人になってからです。
それまではレタスサラダ以外に食べる術が有ることを知りませんでした。

・・・・って、エビじゃないところに感慨深くなって申し訳有りません(笑)

1207ebitya008.jpg 
チャーハンにもスープが付きました。


1207ebitya009.jpg 

この前、ケンタッキーの食べ放題でイヤというほどフライドチキンを食って、しばらくはもぅ食べなくても良いのですが(食っても良いけどww)、

海老祭りのエビも、これでもかというほど頂きました。
ちょっとのあいだ、少し距離を置きたい関係かな。キミとボク s-ebi.jpg

1207ebitya010.jpg 
さわやかなジャムを添えた杏仁豆腐、美味しかったです
コースじゃなく単品のメニューなのにイロイロと付いてて、嬉しぃお店です 

1207ebitya011.jpg
イロイロと選ばせて貰えるドリンク、マンゴーベースの野菜ジュースにしました


店員さんの接客も洗練されてて、とても好印象の新・中国料理 上杉海老祭り
ありがたくこれにてコンプリートですっ!



1207ebitya012.jpg 

新中国料理 上杉

土曜・祝前日 11:00~24:00
日曜・祝日  11:00~22:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月18日 (水) | 編集 |
1207katuraen001.jpg
昼メシ、変わった所へやって来ました。ココは花京院
交差点の角にあるビルの1階に、ラーメン屋さんが入っています。
人が行き交う曲がり角ってのは、足を止めてもらって店に入らせるのには適してるのか、どうなのでしょうか。

1207katuraen002.jpg
えごまらーめん桂苑仙台駅前店(地図

駅前とは言いますが、結構駅からは離れてます(汗) 

ココへ来た事無くても、「えごまらーめん桂苑」の名前を聞いた事ある人、多いんじゃないでしょうか。
ココの店主さんは震災の時に熱心にボランティアで炊き出しをやっていました。
ワタシも当時、テレビなどでよく見て、偉いなぁと感心していました。



1207katuraen003.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)

基本メニューは色麻町産のえごま入りのラーメン。しょうゆ味味噌があります。
まぜそばつけ麺も有ります。流行ってるのはやっておこうといぅことかww 
季節ですので冷し中華も有り。。

ちなみに、しょうゆ味のえごまらーめんと、2列目端のえごま中華そば違いに興味あります(笑)




1207katuraen004.jpg 
麺に用いる小麦は「ゆきちから」。納豆ラーメンの柳家もゆきちからを使ってましたね。
コシがしっかりしており、小麦の香りも良いので人気の国産小麦です。

1207katuraen005.jpg

えごま味噌らーめん
が人気No1かぁ。。
えごまらーめんはブログの記事にはしていませんが、以前食べた事有るんだよなー。


んで、今日の注文は

1207katuraen006.jpg 
「肉そば大盛り 590円+100円」
看板のえごまらーめんをレポートしないへそ曲がりブロガーです(笑)


1207katuraen007.jpg 
脂の美味しそうなチャーシューがいっぱい乗っかってます
んでも、真ん中のナルトの上。なんと。生姜っすよ

1207katuraen008.jpg


1207katuraen012.jpg 

ランチタイムにはご飯がサービスで付くのですって。ありがたぃです。
麺を大盛りにしなきゃ良かったっす

1207katuraen009.jpg 
生姜は聞いてから乗っけてくれるべきかなと思います。だいぶ味に影響を与えます。
ワタシはどぅも好みじゃないです。


1207katuraen010.jpg 

麺は香り高く、麺自体は旨いと思います。ただ、オイリーなスープと調和しない感じ。

1207katuraen011.jpg 
チャーシューは値段のワリニいっぱい乗っけてくれて嬉しいです。
箸で持ち上げるとホロホロと崩れるほど柔らかく、美味しいです
 
でもやっぱし、人気のえごま味噌にしときゃ良かったです


s-1207katuraen013.jpg

s-1207katuraen014.jpg 

どんぶりの内側、両サイドに、この店の名前と、
以前おじゃました、イカゲソのラーメンを出す姉妹店の名前が入っていました。(以前の記事はコチラ


1207katuraen015.jpg 

えごまらーめん桂苑(仙台駅前店)
営業時間 : 11:00~翌3:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年07月17日 (火) | 編集 |
今日もドンヨリ曇り空 

この空だとしばらく梅雨明けしそうに有りませんネ
なにしろ去年は梅雨明けが例年より早く、7月9日でしたので、ビクビクです。

1207ebiyaki001.jpg 

仙台駅前、Herb 仙台ビル。



1207ebiyaki002.jpg 

先日お伝えした、中国料理上杉さんの「海老祭りの続編をいただきに来たのです。(1回目の記事はコチラ

フェアは梅雨明け宣言当日までの期間限定です。
知らぬ間に梅雨が明けちゃうと、3種類有るメニューを食いそびれるので気が気でなく、オチオチ仕事も手に付きません(笑)


1207ebiyaki003.jpg

鶏料理屋さん、牛タン、炉端焼き、米沢牛とイロイロな飲食店が入居するグルメビル
昔は駅前にポツンと、薬局の有った場所でした。仙台薬局さんは今も1階で営業してます。



1207ebiyaki004.jpg 

「新・中国料理 上杉(かみすぎ)」
「新」が重要なのでしょうに、写真が見切れちゃいました


1207ebiyaki005.jpg 

このあいだは満席で、身に余る個室に通されて恐縮したんですが、今日は意外と空いてます。

1207ebiyaki006.jpg


一人でも少人数のグループでも対応出来る感じです。
店員さんの接客も洗練されています。



1207ebiyaki007.jpg 

先日は温麺の海老そばをいただきました。。2回目の今日は・・・・




1207ebiyaki008.jpg 

『海老焼きそば大盛り 750円』
大盛り無料です



1207ebiyaki009.jpg 

焼きそばはコンソメスープ付き。

1207ebiyaki010.jpg 

今日の付け合せの品は、キュウリとカシューナッツのサラダ風の和え物
初めて食べました。さすが「新」ですww



1207ebiyaki011.jpg 
焼きそばは、堅焼き揚げ焼きそばを選べるそうで、ワタシは堅焼きを選択しました。

1207ebiyaki012.jpg 

ほど良い軽めの塩味の味付け


1207ebiyaki013.jpg 

餡かけ焼きそばの場合、麺量と餡の比率がとても重要と個人的には考えておりますが、これは申し分ない黄金比です
(餡が多すぎるとベチャっとなるし、少ないと食べづらいんです



今週の週間予報、昨日(月曜日)あたりに差し換わった感じ。晴れが続く予想です。
そろそろ梅雨が明けるかも。残るは海老チャーハンです



1207ebiyaki014.jpg 

新中国料理 上杉

土曜・祝前日 11:00~24:00
日曜・祝日  11:00~22:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月16日 (月) | 編集 |
先日、毎朝立ち寄るコンビニ で、こんな刺激的なパッケージを見かけたんですよ。
1207siobuta001.jpg
「塩レモン」
塩、足りてる?って初対面なのにナゼかタメ口です。
毎朝、無いっつってんのに(ホントは有るww)「Tポイントカードお持ちですか?って聞いてくる店員のチャンネーですら敬語ですよ(そらそーかww)



1207siobuta002.jpg
なんだか由緒正しい岩塩が入ってるみたいですよ。
飲んでみたら、しょっぱいよりレモンの酸っぱい激・強いような気がしました。
素材のおいしさが引き立てられた結果なんでしょうか。。

1207siobuta003.jpg
まぁんでも、熱中症対策として、0.1~0.2%前後の食塩を含んだ水を飲むと良いとされていますので、これもタメ口でヘンなパッケージですがマジメに活用しても良いかもです


1207siobuta004.jpg
パッケージのポイントにチャラい細工がしてあるのは、どーぃう客層をターゲットにした戦略なのか、よく分かりません(笑)




さて、朝一で、チャラくて酸っぱくてショッパイ飲み物を飲んだ昼。

つながりでこんなトコへ出かけました。
1207siobuta005.jpg
仙台駅東口の吉野家


1207siobuta006.jpg
吉野家でも熱中症対策ってワケでも無いでしょうが、先日(7月10日)、塩関係の新メニューが出たんですよ。
1207siobuta007.jpg 
今回新発売されたのは、夏季限定「焼味 ねぎ塩豚丼」
吉野家では初めてとなる塩味のメニュー


1207siobuta008.jpg
昨年12月に発売した『焼味豚丼 十勝仕立て』が意外と(?)好評のようで、発売から3カ月弱で1000万食突破したことから、夏に向けた新商品を投入した模様です。

1207siobuta009.jpg
さぁやってまいりました「焼味 ねぎ塩豚丼(並) 390円」
『焼味豚丼 十勝仕立て』との兄弟商品かと思いきや、値段が10円高い設定。
あえて、10円差?なぜ?理解に苦しむトコです


1207siobuta010.jpg
豚肉にけっこう多めに掛けられている塩ダレは、厳選された「あら塩」とその塩を最大限に引き立てる「五穀酢」により作られたそうです。

「塩を引き立てる酢」。
おぉ今朝飲んだチャラぃレモン。アレはアルペンザルツ岩塩酸っぱさを引き立てていたな


塩と酢(酸)。
持ちつ持たれつな関係ってことかs-motitu.jpg 勉強になりましたww


1207siobuta011.jpg
 
ぁ、食した感想ですが、塩ダレは豚には合うかも知れませんが、メシには合いません。
(個人の感想ですっ!)

焼き肉する時にはサッパリして良い塩ダレですが、ご飯に掛けては酸味が引き立ってスッパイご飯になっちゃいます。
簡単に結果が分かりそうなハナシですがネ



1207siobuta012.jpg

・・・・クーポンもらっちゃぃました(汗)

1207siobuta013.jpg


1207siobuta014.jpg 

ナニゲに今年はウナギが高騰してるそぅですね。
夏にはヤッパシうなぎ、1度くらいは食べたいモノです



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月14日 (土) | 編集 |
我が家の少しばかりの菜園。狭いのにイロイロと欲張っています。
前の家の陰になって日当たりがあまり期待できない場所には、植木を植えています。

1207umenomi001.jpg 

ワタシの好きなキンモクセイの隣で威勢よく枝を伸ばし、葉を茂らせているのは梅の木
仙台市の植樹運動だかナンだかで頂いて来たうちの一本です。

食卓テーブルで朝食をとりながら眺めていたら、見かけないものに目がとまりました。。
1207umenomi002.jpg 
ん?なんじゃアレ。。
最初はどっかからテニスボールでも迷い込んできたのかなと思ったのですが。。


1207umenomi003.jpg 

近くによって見ると・・・。


1207umenomi004.jpg 
なんとまぁ。。1粒種です。コレは目出度い

たった一つ成った実では有りますが、活用法が浮かびません。
枝につけたままで目の保養に使わせてもらいましょ。

1207umenomi005.jpg 
このところが多く、気温も上がって来ましたので、の植物もドンドン生育が良くなって来ました。。


1207umenom001.jpg

1207umenom002.jpg 
キュウリは早くも収穫ラッシュが始まりかけています


1207umenom003.jpg 

ピーマンも鈴生り(すずなり)。。
2本有って、1つはカラーピーマンだというのですが、どっちだか分からなくなったそうです。
うちの嫁さんらしいです



1207umenom004.jpg

鈴生りよりすごぃ、こっちはブドウの房生り。。


1207umenomi010.jpg 

どぅもゴーヤはヒョロヒョロです。こんなモンだったかなぁ。。
1207umenomi011.jpg 
弱弱しいツルですが、綺麗な花を付けました。


1207umenom005.jpg

1207umenom006.jpg

以前は高麗芝を植えていて、その後クローバーを増やして、今はイロンナ雑草を収容しているエリア。
雑草でも、ワタシ好みの小さくて綺麗な花を咲かせてくれます。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月13日 (金) | 編集 |
1207billy001.jpg
ココへ来たのは実に久しぶり。 (つっても2、3ヵ月ブリですけどww)

我が家から自転車でも来れるのですが。

家族とっていうか、子供たちを連れて来る感じじゃないのですねヤッパシ。

ジャンキーワイルド wild.jpg だぜぇっていうラーメン屋。
ぁ、左じゃなくって右側の店ですよww


1207billy002.jpg 
ラーメン☆ビリー』(地図

実際のところ、嫁さんも、娘とこぱんだはもとより、ラーメンと肉好きな長男までも、さほどココへは行きたがりません。
ワタシはたまに中毒のよぅにココのラーメンを欲する時があるのですが。。。

職場の近くならワタシ1人で入るのですが、家の近くで一人で食ってるところを知り合いに目撃でもされたら、ちょこっと都合悪いっすね

今日は職場の同僚とみんなで来ました。。

1207billy003.jpg 

まだ梅雨の真っただ中ですが、今年も冷やしラーメンが始まっています。
昨年の冷やしの記事コチラ。。
去年との違いはとりあえず、食券機のボタンの「冷やし」「冷し」になっている点ですかね。(こまケーww)


1207billy004.jpg 
冷やしラーメン中盛 tyumori.jpg  までですって。


ドンブリの容量的にそれが限界って事なのでしょう。
こぅ書かれると注文して見てみたくなりますね、その限界な姿。。


1207billy005.jpg 
数か月のご無沙汰をしていましたが、メインメニューには変わり無い様子。
食券機のトコに貼って有りましたが、アブラ飯(すごぃネーミングww)ってのが新発売なのかな、売り出し中のようでした。

1207billy006.jpg 
一緒に来た皆さんはツケ麺とか温かいラーメンとか注文し、それぞれ圧倒的な爆盛りに盛り上がっています。


ワタシの冷やしは一番最後に到着しました。。。。

1207billy007.jpg 
豚入り冷しラーメン・中盛 950円+50円

どひゃ~。。。 

s-yama.jpg こんかぃの登山も難しそう。。

1207billy008.jpg 
こっちの山肌のスライスしてある岩盤が、冷しラーメンにデフォルトで付いて来る豚ちゃんみたいです。


1207billy009.jpg 
逆サイドの、よじ登るのが難しそうな岩盤が、「豚入り」でトッピングされた豚ちゃんのようです。
デフォルトであんなに豚ブタしてるなら、トッピングしなくて良かったですね
ココへ来るとそーぃぅのばっかりですね(笑)

1207billy010.jpg 
限界まで盛り上がったエベレストですからね。下から麺を引っ張りだすまで何度か雪崩(なだれ)が起きました。
天地返しなんてワタシにゃ無理ムリ。。。

ジュレ状のスープの下には液状スープも入ってますので、スープが絡まないワケでは無いのですが、温麺に比べて味はまったりして、破壊力っつーか攻撃性は無いですね。

早々に飽き s-aki.jpg  が襲って来ます。。


1207billy011.jpg 
んだもんだから、こーぃった手段で味変(あじへん)。。
ですが一味唐辛子、イマイチ合わないですね、味付けの甘い冷しには。


1207billy012.jpg 
冷しに乗っかってるブタちゃん。
当然ですが、脂が融けない原形のママなので、ホロホロと儚く(はかなく)なるあの食感が味わえず、少し残念。


1207billy013.jpg 
まぁそんなこんな言いながら、頑張って完食しました。

今年の夏もビリーの冷し、食ったぞと。
満足まんぞく。。。ごちそうSummerでした。


1207billy014.jpg 

ラーメンビリー
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝 11:00~21:00
定休日 : 年中無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月12日 (木) | 編集 |
昨日の記事は半田屋チックな店の紹介でした。
ワタシ的には結構好きですが、読者の皆さんはいかがだったでしょうか。
やはり仙台の人には「なんちゃって半田屋」は抵抗ありますかねww

今日はカフェテリア形式元祖・本家の半田屋の記事です。

1207handa001.jpg

仙台駅東口、BiViの1階にある THE大衆食堂半田屋

最近、昼休みに、ココBiViの前の歩道で続けざまに楽天イーグルスの選手とすれ違いました。
この前はフェルナンデス夫妻、今日はヒメネス。。
どっちもどーして良いか分からずにすれ違い、振り向いて2度見しただけですけどね(笑)


1207handa002.jpg 

「半田屋夏の風物詩」が今年も始まっていました。
冷し中華で330円ってのはビックリ価格ですね。
ちなみに、びっくりを変換すると「吃驚」と出ますが、コレでビックリって読むんですね。ビックリ!

1207handa003.jpg 
今日は何のフェアに釣られようかと見ていたら、ぁゃしぃPOPが。
変わりご飯フェアですって。

1207handa004.jpg 
「変わりご飯210円」
なんでしょうね、変わってるか変わってないかっつーたらまぁ変わってますね。
ちなみにワタシも良く「変わってるぅ~」って言われますww
なんだか想像してた変わりご飯からは変わり果てた姿、いやずぃぶん遠いお姿

なにせワタシが想像してたのは s-kawari.jpg こんなの。。
  
カニ玉っぽぃモノがご飯の上にブッ掛けて乗っかっているんですが、これは結構エグイ出来栄えです
注文してからよそったご飯に餡かけがぶっかけられるんじゃなく、もぅこのままの姿で陳列されてたのです。
ご飯に汁っけが浸透して、ご飯がベチャベチャっす。
レンジにかけないで食べたら冷たいくらいですから、ずっと置いて有ったみたぃ。
おまけに餡かけの餡、イマイチ味が薄いです。

1207handa005.jpg

冷麺310円


冷し中華を食べようと張り切って入ったんですが、残念ながら今日はノーマルタイプはスープが売り切れ。
柚子のスープが掛けてあるヤツしかないんだそうで。


1207handa006.jpg 
冷麺も有るのです半田屋。守備範囲が広いですね、守備が上手かどぅかは別としてww
なんともユニークな冷麺です。すべての具材が少しずつ思ったのと違っていますからね(笑)

キュウリのスライスがワイルドですし、ラーメンに乗るのと同じチャーシューですね。


1207handa007.jpg 
麺は意外としっかりした冷麺の麺です!
コレを食べてると普通に感じちゃって、焼肉屋で食べる(ホントの)冷麺ってどんなのだか忘れちゃうトコです(笑)


1207handa008.jpg 

半田屋 東口BiVi店 
6月から24時間営業を始めています。がんばれ半田屋!




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月11日 (水) | 編集 |
以前、食道楽のチャーリー氏にオススメされた店へ、やっと家族を連れて行って来ました。

産業道路仙台港の方面へ走った所にあるコチラ。。
1207nakano001.jpg
仙台ごはん屋 中野食堂地図


セルフサービスによるカフェテリア形式の食事処を全国チェーン展開している「まいどおおきに食堂」のフランチャイズ店です。(HPはコチラ
地名+食堂という命名方式で全国に展開しているチェーン店。
石巻へ行く途中、確か東松島の辺りにもあった気がしたんですが、震災後に閉店したのかな。


1207nakano002.jpg
チェーン店ということで、4号線バイパスの中倉にも有るのは知っていたんですが、この店の隣にある施設(あとで出て来ます)も魅力的だったので、コチラへ。。



1207nakano003.jpg
店内は半○屋に比べコジンマリとした気はしますが、店内は綺麗で清潔です。
個人客でも使いやすいカウンターの他、家族連れやグループで使えるテーブル席も有ります。


1207nakano004.jpg 
ご飯・味噌汁・玉子焼3種の神器のようです。
特に玉子焼は、必ず注文を受けてから作るというコダワリがあるそうです。
セルフキッチンらしく電子レンジなども置いて有ります。

1207nakano005.jpg
こちらが店の心臓部、カフェテリア形式のカウンター。
厨房とお客の間に様々な食べ物が並べてあります。


1207nakano006.jpg
まぁ半○屋○亀製麺を合わせたような感じですかね。
おかず⇒ご飯⇒味噌汁と進み、最後はレジで勘定。



1207nakano007.jpg
値段的には小奇麗な分(失礼?)、半○屋より少しずつ高いかな。


1207nakano008.jpg
でもどっちかというとコチラの方が女性客は入りやすい感じ。
メニューも女性でもOKな風に考慮されている感じを受けました。



1207nakano009.jpg


1207nakano010.jpg
料理の幅広さ、品数の多さは申し分なく、楽しく選べますね。
ワタシなんかはこぅいぅ店はテンション上がって、はしゃいじゃいます



1207nakano011.jpg

1207nakano012.jpg 
最後にご飯・味噌汁をチョイスして、勘定です。
この時点で戻って取って来たいモノも脳裏を霞めましたが、強欲なオヤジと思われるので自粛しておきました


1207nakano013.jpg 
うどん好きこぱんだは意外と冷静にまとめましたね。
ちくわ磯辺揚げ 63円
ウインナー 158円
かけうどん 210円   合計 431円



1207nakano014.jpg 
娘はワタシの家系を受け継ぐような、微妙にワイルドなチョイスww 
揚げ物をダブルで選んでいます(笑)
カレーライス 380円
牛肉コロッケ 105円
カニクリームコロッケ 126円  合計 611円



1207nakano015.jpg 
ワタシ的にはココは和風なチョィスで行ってみました。「食堂」ですからねww
肉豆腐の小鉢 126円
イカ大根の小鉢 126円
ちくわソーセージ 105円
めし(大) 137円
豚汁 137円  合計 631円




全体的に味は当たり障りのないオールラウンダー的な印象(分かりにくいですかねww)を受けました。





さて。中野食堂さんの隣には、駐車場もくっついて、こんな施設が有るのですね。

1207nakano016.jpg
ゲーセン、バッティングセンター、釣り堀まであるアミューズメント施設


1207nakano017.jpg 
バッティングセンター。昔と違って少なくなっていますので、貴重です

てっきり、こぱんだが興味を持ってやりたがるかと思ったのですが、ゲーセンのゲームの方が良いそうです

1207nakano018.jpg
まぁ仕方ないですね(笑)
バッティングの方は、今度また連れて来ましょう


1207nakano019.jpg
仙台ごはん屋 中野食堂
営業時間 7:00~24:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年07月10日 (火) | 編集 |
同じ酒飲む店でも、プラッと立ち寄る感じで入れる店と、ちゃんと予約して入りたい店と、有るじゃないですか。


ワタシにとってはこの店は要予約な店。。


1207kitanomine001.jpg 
『酒亭 北の峯』地図
親方の心づくしの料理の数々と東北各地の地酒が楽しめる、酒好きのユートピア。。


1207kitanomine002.jpg
広瀬通りから本町家具の街の方へ、ちょっと路地を入りますので、初めての方は迷う事も多いようです。
ワンタンメンの有名店富士屋さんと隣り合わせですので、ネットで検索するときにはどうぞ。。




ワタシの場合、酒を飲むときにカメラを構えても、ロクな写真が撮れない事が多いし、何より大変なのでww
普通は飲み会は記事にしませんが、ココの店は特別です。
たいてい素敵な料理写真が撮れます

とぃぅワケで今日も、恒例となりました親方おまかせの「北の峯まごころコース」(ワタシ命名)を実況します


1207kitanomine003.jpg 
お通し的な小鉢。タコにメカブ。


最近テレビで見たんですが、「つきだし」と「お通し」ってのは違うんですってね。

もともと「お通し」の由来は、
お客が注文した料理などを調理場に通した、いわば「ちゃんと注文を受けましたよ」と言うしるしということですって。
ですので本来は、さいしょの注文を聞いてもらってから出て来るモンですね。


一方「つきだし」は、お客の注文に関わらず突き出す事からこの名前が付いたのですって。
だから店に入るとすぐっつーか、もぅテーブルに置いて有る(笑)みたぃなのは本来は「つきだし」っていうのが正解らしいですね。まぁ地域性は有るでしょうけどね。


この店の場合は食べ物も飲み物も一切、店におまかせのコース料理みたいなモンですから、お通しつきだしも無いですねヤッパシww



1207kitanomine004.jpg
この店で一番美しい写真が撮れるのはこの漬け物の盛り合わせですね。鉄板です。
大抵は食べきれずに、勿体無いと思いつつ残して帰るのです。
今度こそ袋に入れて貰って帰ろうっと♪


1207kitanomine005.jpg 
素材の鮮度の良さが、拙いワタシの写真からも分かるでしょ。。


1207kitanomine006.jpg


1207kitanomine007.jpg

1207kitanomine008.jpg

今日の焼き物は甘鯛


1207kitanomine009.jpg       1207kitanomine010.jpg

  1207kitanomine012.jpg       1207kitanomine011.jpg
 




1207kitanomine013.jpg 
揚げ茄子の煮浸し


1207kitanomine015.jpg

変わり種の豆腐が出て来ました。
左が(確か)トマト、右がずんだ(だったような気が・・・)



1207kitanomine016.jpg       1207kitanomine014.jpg



1207kitanomine017.jpg
最後に宝石のような岩ガキが出てきた頃には、もぅすっかり上喜元(上機嫌)。。

毎度ステキな写真を頂いて大満足です。ごちそうさまでした。


1207kitanomine018.jpg
すっかり軽やかになった足取りで、楽しい夜はまだ続きました。。




1207kitanomine019.jpg 

酒亭 北の峯
営業時間 : 17:00~23:00
定休日 : 日、祝、第2土曜日

人気店です。予約必須です。。 (TEL 022-265-7257)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月09日 (月) | 編集 |
1207uesugi001.jpg 
仙台駅前アエル向かいにあるHERB(ハーブ)仙台ビル。


1207uesugi002.jpg
総じて敷居の高い高級店ばかり入居しているビルであります
米沢牛の高級焼肉屋「仔虎」(以前の記事はコチラ)や、「天海のろばた」(以前の記事はコチラ)が入っていて、ワタシも何回か入ってみたこと有ります。。


1207uesugi003.jpg
今日はココのビルへ、お目当てのランチが有って来たのです。

1207uesugi004.jpg
『新・中国料理 上杉(うえすぎ)』
以前は琉球料理の店が入ってた4階フロアに、去年入った新しい店です。

さすが駅前の一等地のビルに入居するだけあって、高級感漂う店構えです。
事実、店内にはワタシみたぃなリーマン族は少数で、お金持ちそうなマダム達でいっぱいでした。

一人でトコトコ入って行きまして、タバコは吸わないと告げましたら、店員さんが申し訳なさそうに、喫煙個室ならご案内出来ますと言います。

「あー、いいですよ。ワタシ一人なんでしょ?
「はぃ、もぅしわけありません。でわコチラへ。。。

1207uesugi005.jpg
じャァーン!すんげー個室じゃぁないっすか。
いいのホントにオレ一人でこんな立派な部屋独占しても!
大したモン注文しないけど・・・(爆ww)
テンションが激!上がりまくりますっ


1207uesugi006.jpg
さて、この中国料理のお店、まずは上杉=「かみすぎ」でなくて「うえすぎ」なのですけれど。
山形は酒田から直送の新鮮素材で今までに無い中国料理を創作したいお店だそうです。


1207uesugi007.jpg

1207uesugi008.jpg
毎日のランチの平均予算が300円程度(笑)のワタシにとっては、やはりちょっと気後れするような高級メニューが並びます。


1207uesugi009.jpg 

冷し麺も高級感溢れるラインナップですねぇ~

さて、実は今日の訪問のお目当てはコチラなのです

1207uesugi010.jpg 
『梅雨明け宣言当日までの海老祭り』

毎日拝見している仙台の事情通へろへろさんのブログで紹介されていたイベントです。
へろへろさん、この場から失礼ですが、素敵な情報いつもどぅもサンクスです♪
(へろへろさんトコの記事はコチラ




海老祭りで供される特別メニューは3種類
ならばその3つとも、順番に カッ食らって ありがたく頂いてレポートして参りましょう。

1207uesugi011.jpg 
『海老そば(大盛り) 750円』
大盛り無料でしてくれましたっ!



1207uesugi012.jpg 
嬉しい事に、マーボー那須の小鉢、箸休めのザーサイ、デザートの杏仁豆腐まで付いて来ます。さすが高級店
純白の、全く欠けて無い磁器(当然かww)に美しく盛り付けられていますね。

1207uesugi013.jpg 
海老の量がハンパ無いっす。
倍に増量中ということですが通常は4つって事でしょうか、だとすっと海老そばと言うには少ないかもな(笑)



1207uesugi014.jpg 
海老もマッシュルームもデカっ。。

1207uesugi015.jpg 
細いストレート麺。いわゆるシナそばという佇まい。
米粉でも入っているのか、喉越しが良く、不思議な食感でした。

1207uesugi016.jpg 
食後のドリンクも付いて来て、この値段では有りえない高級感溢れるランチタイムでした。
広い個室に1人のプレッシャーも有って、そんなにくつろげる筈も無く、恐縮して早々にごちそうさま。。

梅雨が明けないうちに、また来ます。今度は焼きそばかな



1207uesugi017.jpg 

新中国料理 上杉

土曜・祝前日 11:00~24:00
日曜・祝日  11:00~22:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年07月07日 (土) | 編集 |
梅雨の真っただ中の仙台。湿度がメッチャ高くて、気温も25℃近くになることが多くなっています。
節電モードのワタシの職場では、室温が30℃近くで死にそうですがナニカ

こぅ暑いとラーメン屋さんでは冷し中華が良く出るでしょうね。


1207kurisutaru001.jpg 
そんな冷し中華日和なのですが、今日の昼は新寺通りのコチラの店へ。


1207kurisutaru002.jpg 

『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図



1207kurisutaru003.jpg 

暑い日では有りますが、激熱いサンラータンメンを食いに。。。



1207kurisutaru004.jpg 
『サンラータンメン 800円⇒700円』

ヨドバシカメラの工事は終わって、東口の工事関係の人もだいぶ少なくなったように感じますが、それでも地下鉄工事の影響か、以前よりランチタイムは混み合います。
この店も混んでいる事が多くなっています。

こぅして100円引きのサンラータンメンの日を狙って食べに来てるのですが、いつかは昔の値段に戻して食べやすくしてくれると助かります


1207kurisutaru005.jpg
モヤシ、タケノコ、きくらげ、玉ネギ、ひき肉、キャベツ、にら、それに溶き卵。
コショウの辛さ酢の酸味がかなり強烈な、クセになる一杯。
麺を食べるというより、サンラーのスープを丸ごと味わうという感じ。

1207kurisutaru006.jpg
激熱ですし、刺激の強い一杯ですので、食べ進めるうちにがハンパ無く出てきます。
お店のおしぼりはリクエストすれば替えて貰えるので、汗っかきの人はどうぞww



1207kurisutaru007.jpg 

ココのサンラータンメンはスープを残して帰るなんてトンデモナク勿体無いワケですが。

1207kurisutaru008.jpg 
かといってこぅやって全部平らげると、腹がパンパンで午後からの仕事に支障が・・・・




1207kurisutaru009.jpg 

久しぶりに、店の裏の龍泉院に立ち寄ってみました。

1207kurisutaru010.jpg 
門の裏手に、ほんの少しあるアジサイが盛りでした。



1207kurisutaru011.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00

日曜日は定休日



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月06日 (金) | 編集 |
だいぶ前からネットでウワサが広がっていたスーパーイベントに参加して来ました。

そのイベントとはコチラ

1207kenta001.jpg 
カーネルおじさんトコの「オリジナルチキン食べ放題!」


1970年7月4日に創業開始した日本KFC㈱(ケンタッキー・フライド・チキン)は、創業日である7月4日にあわせ、いろんなイベントを実施しています。

その一環で、今回の食べ放題イベントが初めて企画された模様。


プレスリリースから抜粋してみますが


7月4日(水)13:00~16:00の間、全国のKFC362店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施します。

対象商品は「オリジナルチキン」、「フライドポテト」、「ソフトドリンク」で、価格は1人1,200円(税込価格)、制限時間45分間です。
実施店舗で食べ放題をご注文いただくと、最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト」(S)1個、「ソフトドリンク」(M)をご提供、以降、制限時間の中で食べ放題となります。



対象店舗に我が家の近くのセラビ幸町店も入ってるのを確認し、「コレは行くしか無いっしょ!」と会社も休暇を頂いたのですっ


大好きな焼き鳥唐揚げ数日間(笑)控え、体調を整えつつ。。待ちかねたイベント当日になりました。

1207kenta002.jpg 
朝飯は普段より大分軽めにとり、午前中から偵察に・・・




1207kenta003.jpg 

ほぉほぉ。1時からのイベントだけど1時に来たんじゃもぅ遅いよと。

こんな情報は事前に調査に来る、ワタシのようなマメな人じゃないとゲット出来ないね。。。
ラッキー



貴重な情報をゲットして、この日風邪で学校を休んだこぱんだにうどんを食わせて(自分はお昼は抜いて)から、ゆったりと 自転車でセラビへ向かってみると・・・・・

nandatte.jpg












1207kenta004.jpg 
s-seikyou.jpg  キミはマックだろww


1207kenta005.jpg
もぅ50人どころじゃない人が並んでいます。ワタシが着いたのは12:35分
こっそりワタシだけが知りえた(と思っていた)受付開始時間からまだ5分しかたっていません。


1207kenta006.jpg 

失礼ながらいつもはそんなに混んでいない、このカーネル爺のお店。
こんなに多くのお客がこの店に注目するなんて、意外中の意外です。
見くびってすみませんでした


1207kenta007.jpg 

さほど席数の多くない、比較的小さな店舗。
食べ放題イベント用に設けた席は20席ほどだそうで、これだけお客が並ぶと45分の食べ放題のグループをこなすのはだいぶ時間がかかりそうです。


1207kenta009.jpg 
という事にお店側も気づいたみたいで、いつまでも(炎天下に)お客さんを並ばせて置くより、1人1人開始時間を決めて整理券を配布しようという事になったみたいです。

ワタシは16時開始ということになりました。16時までのイベント時間、延長したのですって。


1207kenta008.jpg

とぃぅドタバタ⇒急な方針転換により、ここ幸町セラビ店では13:55には受付を終了するに至りました。



先客の状況によって、16時より早く入れる場合があるというので、少し早めに行くことにしました。 


15:40、再訪。もぅ行列も無くなっていました。
4時までのイベントだというのでやって来て、受付終了の看板にガッカリして帰るお客さんも見かけました。
 


1207kenta010.jpg
レジで参加料1,200円を支払うと、まずはこのフルセットが頂けます。
「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト」(S)1個、「ソフトドリンク」(M)。

ソフトドリンクはコーラやソーダなど、イロイロから選べます。
ワタシはチキンを流し込むのに最適と判断し、ジンジャーエールをチョイスしました。


1207kenta011.jpg 
チキンもポテトもドリンクもお替り自由。
レジにこのシートを持っていき、お替りを受け取ってくるのですって。

いぎなり終了時間が1時間間違えられていました。
開始時刻にはもぅ終了時間を過ぎていましたので、直してもらいました(笑)

1207kenta012.jpg
チキンの5種類の部位をまんべんなく食べてみてくださいと、裏にはこんな細工がしてありました。
最初の3つは「左サイ」「左ウイング」「左ドラム」と、レフトから攻める布陣となっていましたww



1207kenta013.jpg 
第2陣。この辺は全然余裕で、お替りもMAXの3本、頂きましたヨ

何が困るって、今日のイベントのためにチキンを次から次へと揚げまくっているので、チキンが激!熱いんです。

熱っついから手で持つのも大変だし、かぶりつけば肉汁が激・溢れてくるし。
肉汁もハンパ無く溢れるので、おしぼりが激・汚れまくり。。
デジカメも油の手で油だらけのベタベタになっちゃいました(笑)



1207kenta014.jpg 
残り20分のところ。もぅ3本お替りする余力は有りません。2本で。


1207kenta015.jpg
もぅ胸がいっぱいになって最後に残った部位は、食い応えの有る「右サイ」でした 



1207kenta016.jpg
なんとかカントカ食べきったチキンは、なんと合計8本
確実に参加費分のモトは回収(食べた)した計算になります。



もぅしばらくチキンはいいわー コケッ!


1207kenta017.jpg
ドリンクも3杯頂いて、もぅ限界
ippai.gif

1207kenta018.jpg
せっかくだから左リブも頂いておけばコンプリートだったなと。今さらながら(笑)


1207kenta019.jpg 

来年も有ればいいな。
今度はオリジナルだけじゃなく、クリスピーとか他のチキンも





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月05日 (木) | 編集 |
梅雨の合間の晴れの日
こんな晴天は土日に取っておきたいような気になっちゃいます。昼飯時は少し歩いて出かけました


1207agoya001.jpg

仙台駅前、EDEN
ペデストリアンデッキが直結していて、仙台駅から信号待ちせずに行けるので便利です。


1207agoya002.jpg 
山形飛島のアゴだしラーメンがウリの亜呉屋
新メニューが開始されたというので来てみたのです。。


1207agoya003.jpg 
冷たい肉そば始めました

nikusoba.jpg  始めました(笑)

1207agoya004.jpg 
最新型の食券自販機なのですが、最新機種ゆえにワタシには扱いづらく・・・
新メニューのボタンは結局見つけられずに、店員さん呼んで教えて貰いました


1207agoya005.jpg 
ココのアゴ(トビウオ)から採った出汁はハンパじゃなく、美味いです。
もっと人気が出て良いラーメンだと思うのですが。。


1207agoya006.jpg 
茹でたまご、1個10円。被災地への寄付に使われているそうです。

1207agoya007.jpg 
「亜呉屋流 冷たい肉そば(中盛) 680円」



1207agoya008.jpg
澄んだダシに鶏油が浮かんで、ほど良く冷えていて美味しいです ゴクゴク飲める感じですww

1207agoya009.jpg
意表をついて、蕎麦です。

まぁ山形の河北地方で食べられる冷たい肉そばの事を知ってるお客さんは多いのでしょうが、麺を引っ張り出してみて「アレ?ラーメンじゃない?」っていう客はいないのか、ちょっと心配になりますが。。

普通より太い感じの蕎麦。噛み応えのある、硬めな仕上がり。


1207agoya010.jpg
もっとコキコキ感といぅか、硬い肉の方が「らしい」かなと思います

1207agoya011.jpg 
ラーメンと違い、甘みが強いです。途中で味に変化をつけないと、少し飽きるかな。



でも、冷やし鶏そばが食べられる店って仙台ではあまり多くないですから、貴重ですね。
これからの季節、もっとアピールして行って良い一杯だと思います


1207agoya012.jpg 

山形飛島 亞呉屋
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 :無し



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月04日 (水) | 編集 |
仙台駅の1階、JR系の日本食堂(NRE)がやってる蕎麦屋さん。
1207hagi001.jpg 

『そば・うどん 萩』
この上の階には老舗駅弁チェーンのこばやしが運営してる「立ちそば処 杜」が有り、人気を2分して競り合っています。
どちらの店も昼時は激・混み合っていまして、殺気さえ感じる戦場状態。
ですので気の弱いワタシの場合、店の前まで行って、入店を断念して他へ行く事も多いです。


1207hagi002.jpg 
季節限定冷しそば4部作ラインナップ。
第1段は冷し鶏そばをレポートしました(コチラ)が、今日は調子に乗って第2段と行きましょう。


1207hagi003.jpg 
夏限定!のボタンが踊ります。
ですが実は普通のレギュラーメニューも、温かいのと冷たいのを選べるんです。
「きつねそばを冷たいので」という具合です。


1207hagi004.jpg 
カウンターの立ち席と、壁に向かいあうカウンター椅子席が有りますが、ご覧のように満席時は通路に人が立ち並びます。
自販機で買った食券を厨房の店員さんに渡しますと、席が空いてからお出ししますと宣告され、こぅして店内で待つのです。

後ろにたくさんの人が突っ立ってるのを背中で感じながらでは、そばの喉ゴシも悪くなるってなモンです。
空席(食う席ww)を巡るトラブルもよく見かけます。なんとか仕組みを考えられないもんでしょうかね。。


1207hagi005.jpg 
「冷しおろし納豆そば+いなり 420円+60円」
天カスはデフォルトでは有りません。入れない方が良かったかもしれません(汗)



1207hagi006.jpg 

大根おろしひき割り納豆、そして食い応え有りそうな大きなキノコ


1207hagi007.jpg

なんてキノコでしょうか、肉厚で香り良く、少し甘味が付けてあるのかな。とても旨いです

1207hagi008.jpg 
ひき割り納豆と大根おろしでネットリとしていますが、不思議な事に意外と喉ゴシ良く、爽やかです。

マッタリとした瀬川瑛子の曲 s-segawa.jpg を聞いた後に、爽やかな気持ちになるのに似ています。(ウソww)



1207hagi009.jpg 


そば・うどん(仙台駅1階)
営業時間 : 6:30~21:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月03日 (火) | 編集 |
1206handaya001.jpg 
仙台駅東口、BiVi1階の正面玄関入った所にデーンと店を構える『大衆食堂 半田屋』
セルフサービスによるカフェテリア方式の食堂は、半田屋が元祖らしいです。

ココへ来ると、メニューがデーンと貼って有るわけでも無く。
入り口に申し訳程度にショーケースが有って、ナニカ飾って有りますが、詳しく見た事有りません。

たいていはデーン貼り紙のしてあるオススメに惹かれて、それで悩まずに済むのです。

1206handaya002.jpg 
今日もこんなデッカイPOPが貼り出してあります。
カツ丼が復活ですって。


皆さまが要望しちゃったようですけど、ワタシは要望してないな、っつーかどうやって要望を伝えたら良いのか分かんないな。


・・・ぁ、せっかくこぅしてブログをやってるんだからココで要望してみたら良いかな(半田屋さん見てねww)
「中国産で良いから鰻丼を安く食べたいですねー。」(すぐ近くに吉野家有りますけど)


・・・・っていうか、半田屋のカツ丼って、そんなに要望するほどでしたっけ?(←失礼ww)

、カツ丼のレポートした事有るケドなぁ・・・・・(コチラ
2009年7月のレポートでしたね、懐かしいな。
「前世が犬」とか書いちゃってます。ワタシのテキストもぶっ飛んでましたネ、この頃は・・・(遠い目)


1206handaya003.jpg 
半田屋はそのメニューの幅広さで、「なんちゃって半田屋」系な新勢力の追随を許しません。
新勢力については詳しく述べませんが、まいどおおきに食堂チェーンなんかがそんな感じ。

1206handaya004.jpg 
食べるモノが入店前に決まっていても、レジの所でカツ丼と麺類の注文をするのです。
おかずの並ぶブースの前をじっくり列に並びながら進むことになります。
カフェテリア方式の怖いところですね。並んでる間に、魅力的なおかずに手が伸びそうになります



1206handaya005.jpg 
「カツ丼 280円」
今日は余計なモノを取らずに済ませました。
味噌ラーメンはレジで注文し、番号札を渡されます。



1206handaya006.jpg 
こーぃぅ時、普通の人だと味噌ラーメンを待ってる間にカツ丼食べ始めますよね。?
ワタシはブロガーですので、記念写真を撮ってから、というのも有るんですが、 どっちも揃ってからいただきます。
ブログを始める前からの習性です。


1206handaya007.jpg 
というワケで味噌ラーメンが到着です。
見た感じピーナッツバターみたいですけども、光の関係です(笑)


1206handaya008.jpg 

以前、半田屋でカツ丼食べた時は、
「・・・。まぁ半田屋だからなぁー(笑)」
くらいの感想だったのですが、今回はそれを覆して余りある素晴らしい本格的なカツ丼。。
特製タレを使用した、昔ながらの味。肉の厚さも十分です。どーした半田屋(失礼ww)



1206handaya009.jpg

「味噌ラーメン 250円」

250円の味噌ラーメン、なかなかどーしてバカにしたもんじゃ無いです。


トッピングは茹でモヤシメンマネギだけで、チャーシューは乗っていませんが、店長さんに言わせれば

            s-images.jpg
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」ということでしょうww 


1206handaya010.jpg 
いやー今日のランチは(半田屋のメニューのワリに)どっちも美味しかったです。
世知辛い世の中ですが、カツ丼に味噌ラーメンもセットで、500円ソコソコで食べられるのは嬉しい限り。


1206handaya011.jpg 
半田屋 東口BiVi店 
6月から24時間営業を始めています。がんばれ半田屋!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年07月02日 (月) | 編集 |
最近、レトロなラーメンがマイブームなワタシ。。
今日もお気に入りのこの店を目指して、少し遠くまで自転車で遠征して来ました。

1206gakuyoro001.jpg 

中華料理 岳陽楼』(地図


1206gakuyoro002.jpg
昼時だというのにワタシしかいない店内。静か過ぎて居心地悪いわ・・・

この後、作業員風の若い人が3人、ドヤドヤと入ってきて静かな緊迫を打ち壊してくれたので、ホッとしました。。

1206gakuyoro003.jpg
年季の入ったメニュー。
値段は総じて低価格なのですが、半チャーハンとか、現代風(?)なメニューは無いですww
ココはぜひ2人で来てチャーハンをシェアして味見したいとこですけど。。。

ちなみに、『中華麺』にも解説してあって、(チューカソバ)って書いてあるところが可愛らしいです



1206gakuyoro004.jpg 
今日の注文「什錦湯麺(ゴモクソバ) 650円」



1206gakuyoro005.jpg
思っていたのとダイブ違いました。やっぱしココは本格中華店です。
ワタシの知ってる五目はもっと簡単なトッピングですもの。

1206gakuyoro006.jpg 
くどくなく、野菜やら肉やらの具材の味がほど良く交じり合う、旨味を感じることの出来るスープ。
やさしい無化調スープに良く合う素朴な麺。



1206gakuyoro007.jpg 
お父ちゃんお母ちゃんの素朴な心づくしを感じる、ホッとするレトロな一杯

1206gakuyoro008.jpg 
今日も営業しててくれて良かったと、素直に感謝できる店です。


1206gakuyoro009.jpg 

中華料理 岳陽楼
営業時間:11時半~19時前くらい(土日は早仕舞いも)
不定休



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


