仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
1206hatake001.jpg
梅雨空の朝。ネコの額の家庭菜園
ちなみに近所の野良猫が、リチギにウチの畑で排泄するのですよ。まぁ良いけどさ(笑)


1206hatake002.jpg
今年は、春先の大事な時期にワタシが腰を痛めて戦線離脱をした影響で、土起こしから全て嫁さんがやったのです。
1206hatake003.jpg 
ミニトマトはいつも通り順調に生育していますね。



1206hatake004.jpg 

きゅうりもまずまず。
背丈がコンナ小さいウチに付ける実は、小さいウチに採って食っても良い気がしますが。


1206hatake005.jpg 
ナゼかウチの子供達はキュウリが大好きなので、豊作は大歓迎です



1206hatake006.jpg 
エダマメも頼もしく房なりに実を付けています。

1206hatake007.jpg
巷でグリーンカーテンとして流行しているゴーヤ。

嫁さんは何を思って植えたのか(まぁ食うんでしょぅけどww)
土が悪いのか、まだ気温が低いからか何だか元気無い気がします。
実がなったらこんな細いツルじゃ心配です。


1206hatake008.jpg 
ナスはどーもダメですね。
葉ダニみたぃなのが発生してたので葉っぱが壊死しちゃってるようです。

1206hatake009.jpg
庭の芝生のところに咲いた名も知らない花。
綺麗なので歓迎してます。抜かずにそっとしておいています。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月29日 (金) | 編集 |
いぎなりですがワタシ、仙台のド真ん中ってのはココあたりじゃないかと思ってるのですよ。
forus.jpg 
仙台フォーラス
まぁそんなに昔ほど集客力も無いみたいですので異論があるかもですけどね


1206pekin001.jpg
そんな仙台のヘソ的なビルの地下に大食いの巣窟風なパラダイスが有ります。

1206pekin002.jpg 
THE 北京餃子
営業時間が延長されたみたいです。確か以前はラストオーダーが21時、閉店が21:30でした。


1206pekin003.jpg
エレベーターを降りるとライブハウスのポスター群に圧倒されます。
インディーズバンドがほとんどですが、戸川純とか懐かしい顔ぶれも有ります。

1206pekin004.jpg
薄暗い通路を奥へと進んで行きますと目的の大食いパラダイス


1206pekin005.jpg
メインのメニューボードを眺めても、数多くの爆盛り系メニューが有り、目移りしてナカナカ決められません。

1206pekin006.jpg
そういう場合は、壁のこういったPOP運命を委ねてみるのが楽しいと思います。
コレはニンニクがメインの様ですからムリかなぁ


1206pekin007.jpg
今日はこの魅力的なメニューに心を決めました。
1206pekin008.jpg
この膨大なボタンのある食券自販機に向かい立つ前に決めておかないと。
後ろに並ばれるとすごく焦りますので。。



1206pekin009.jpg
新豚中華ってどんなのだろう。。モヤシの山にものすごい豚肉の塊が乗っかった二郎系かな。
ココの店で出す二郎系って考えただけですごい絵が浮かびますが・・・

1206pekin010.jpg
客層は学生、サラリーマン、パチンカーと幅広く、満席に近い状態。
こういう日は喫煙率が高くてヤになります。。。
お願いだからワタシの隣にタバコ吸うお客が来ませんように・・・・


おっとワタシの番号が呼ばれました。

「64番、、新豚中華とサービス餃子のお客さま~♫」
1206pekin011.jpg
「新豚中華+餃子 490円+クーポンで無料」


1206pekin012.jpg 
これが新豚中華ですって。思ったのと大分違いました


ワタシのイメージだとコンナのでしたからネ





s-butamasi.jpg 
どべーん


1206pekin013.jpg 
まぁ予想が外れて悪かったのか良かったのかっつーと微妙ですけどね・・・

ところでこの塩味スープ、やたらショッパイんですけども・・・


1206pekin014.jpg 

北京餃子
営業時間 : 11:00~22:15
定休日 : 大晦日・元旦



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月28日 (木) | 編集 |
こぱんだは子供のくせに刺身とか寿司とか、高いモノが大好きです。浜っ子でも無いのに(笑)

石巻では行ってみたいラーメン屋が有って、どーにかそっちへ行きたかったんですが、こぱんだに押し切られてコッチになりました
1206susiro001.jpg

スシロー石巻店
地図


s-itiro.jpg いっちろー!
saburo.jpg さっぶろー!
susitaro.jpg すしたろー!(爆)

1206susiro002.jpg 
すっしろー!。。。

スシローの周りはイオン、ヤマダデンキ、ホーマック、生協、イトーヨーカドー、ケーズデンキなど等が立ち並び、今をときめく商業地です。
ワタシが子供の頃はこのヘンは田んぼばっかり(ヨーカドーが最初に建ったかな)で、今の姿は想像出来ませんでしたけどねー(遠い目ww)

ちなみに道路向かいには「うまい鮨勘」が、石巻は自分の城だ とばかりに出店しましたけど、やはり苦戦してるように見えます。。


1206susiro003.jpg 

この日は平日ですが、休日と同じくらい混んでいました。ワタシの番号札は13組待ちです。
客層が違いますね、平日は家族連れよりビジネスマンのランチ客が多いようです。

1206susiro04.jpg

ボックス席がいっぱいでしたので、カウンター席へ案内されました。

1206susiro005.jpg 

こぱんだは現代っ子らしく、手慣れた手つきでタッチパネルを操作します。
隣の席のおばっちゃんに感心されましたww

1206susiro006.jpg 

日替わりの数量限定商品ってのが回って来ました。こんなの前から有ったっけ?


1206susiro007.jpg 
エビの寿司、3種。105円でコレはお買い得ですねー。


1206susiro008.jpg 

調子に乗ってタッチパネルで注文していたら、一気にレーンで流れて来まして・・・

1206susiro009.jpg 
あららマタ来たよ、カウンターなんで置くトコねーよとか、パニック状態 
 

1206susiro010.jpg 
こぱんだに呆れられる、こんな状況 におちいりましたww


1206susiro011.jpg

1206susiro012.jpg 
スシローに来たら絶対に食べておくモノ。茶碗蒸し。美味しいですコレは180円。



1206susiro013.jpg 

豚の角煮。冒険してみましたが、冷たい角煮じゃぁやっぱしイマイチですね

1206susiro014.jpg 
ネタの鮮度も申し分なく、やはりスシローだなぁと感じます


1206susiro015.jpg 

カニのほぐし身。大好きっす♪
お客としてはありがたいけど、こーいったのを105円で出されたら、他の寿司屋は太刀打ち出来ませんね。。。

1206susiro016.jpg 
こぱんだ、やっと〆る気になったようで、デザートを発注。
我が家のルールで、デザートは1個まで。。

1206susiro0017.jpg 
右がワタシ、左がこぱんだ。なんとか父の威厳を保てました(笑)



1206susiro018.jpg 

スシロー石巻店
営業時間:10:30~21:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月27日 (水) | 編集 |
1206isinomaki001.jpg

こぱんだを連れ、故郷の石巻へちょっと用足しに。


1206isinomaki002.jpg 

震災から一年三カ月。
いろいろな頑張りが実を結んで、いろんな人の協力と手伝いもあって再開にこぎつけた店も多いです。


1206isinomaki003.jpg

市内は明暗が分かれた感じで、もぅダメっぽい建物は手付かずで放置されているように見えます。



1206isinomaki004.jpg 

中心部の立町商店街には全国の人たちが寄せてくれた、鯉のぼりの寄せ書きが無数に下げられていました。
商売を続けている店はとても少なく、ひっそりとしています。


1206isinomaki005.jpg

北上川河口に近い橋通り商店街。津波で被害の大きかった地帯です。
石巻の誇りだった中華楼は、ついに建物も解体されて更地になっています。
隣の駐車場に看板が空しく残っていました。



1206isinomaki006.jpg
以前有ったはずの建物が撤去され、残酷なほど見通しがきくようになっていました。

1206isinomaki007.jpg 
骨組みを残して破壊されつくしたビルが、撤去に金をかける余力も無く、そこかしこに打ち捨てられています。


1206isinomaki008.jpg 

老舗の割烹。安政年間に創業したという看板が空しく残っていました。

1206isinomaki009.jpg 
久しぶりに中瀬の方へ行ってみます。
何も無いのは分かっていますが、少し事態が改善していることを期待して。


1206isinomaki010.jpg 

内海橋は津波の激流や漂流物が激突して破壊されたトコロを補修する工事が行われていました。
片方の歩道は通行止め。

1206isinomaki011.jpg 
中瀬のこの雑草だらけの荒れ地は、以前は明治からの歴史を刻んだ「岡田劇場」が有ったトコロです。
 

1206isinomaki012.jpg 

中瀬には少しですが住宅もあり、小さな祠も有りました。
今は何も無い荒野。ホントに小さく見えます。(震災以前の記事はコチラ

1206isinomaki013.jpg 
持ち主がいなくなってしまったのか、打ち上げられた漁船が放置されています。



1206isinomaki014.jpg 
石ノ森萬画館。花壇に綺麗な花が並んでいます。
このあたりも、ボランティアの方々がイロイロしてくださったと聞きます。

1206isinomaki015.jpg
ガレキはもぅ取り除かれていますが、痛々しい姿。


1206isinomaki016.jpg 
最近、車のCMでビートたけしとキムタクがココを訪れているのがよく流れます。
こぱんだはこの状況をどれだけ理解出来ているのでしょうか。
少なくとも尋常じゃない数の寄せ書きベニヤ板に書き込まれているこの光景は、心に残ると思います。


1206isinomaki017.jpg 
先日ニュースで報道されていましたが、萬画館は今年中の再開を目指して動き始めているそうです。
賛否はイロイロ有るでしょうが、とにかく前へ進むことが必要だと思います。


1206isinomaki018.jpg 

明治18年(1880年)に建造され、現存する木造教会としては日本最古だった旧石巻ハリストス正教会教会堂。
ココも復旧工事が予定されていて、囲いに覆われています。

1206isinomaki019.jpg 
由緒書きの看板がなぎ倒されたまま、放置されていました。(震災前の記事はコチラ

1206isinomaki020.jpg 
内海橋のたもとに、最近出来たプチ復興市、「石巻まちなか復興マルシェ」へ。
 


1206isinomaki021.jpg 

トレーラーハウスを利用した、スーパーマーケットや喫茶店などが6店舗。

1206isinomaki022.jpg 
渡波に有った石巻しみん市場、ココへ移って来たんですね。


1206isinomaki023.jpg 
石巻ぎょうざ道場は行列が出来る日もあるといいます。

1206isinomaki024.jpg 
被災した地元企業の特産品が並ぶ「石巻元気復興センター」

1206isinomaki025.jpg 
石ノ森萬画館グッズを扱うコーナー。


1206isinomaki026.jpg 

先日ネットで見て、買いに行くベと心に決めていた復興祈念のマグカップが売っていました。


1206isinomaki027.jpg 
無事、目的のモノをゲット


1206isinomaki028.jpg 
1つは家で使うヤツ、もぅ1つは職場で。。

1206isinomaki029.jpg


永く愛用したいと思います。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月26日 (火) | 編集 |
新聞の折込に、こんなチラシが入りました。
1206enji001.jpg 

『半額!』というフレーズに良くも無い目 が捕捉されました

見てみるとコレは、いつか会計士のYさんs-kaikeisi.jpg に薦められた近所の焼き肉屋さん
いつかって言ってもだいぶ前ですねー。。

ワタシは行ってみたかったのですが、こぱんだを始め子供達テレビCMでも見たことある大手gyukaku_20120625150843.jpg とかに行きたがるので、なかなかチャンスが訪れませんでした。
家族5人で焼き肉屋となると、下世話なハナシですが結構な出費となります。
子供達の同意を取り付け、家族の総意で行かないと。意外とメンドウな作業・・・

今回は財布の都合も付き、どーにかハナシがまとまりまして、行ってみる事に相成りました。


1206enji002.jpg 

東照宮へと続く道。あいの雨の中、焼きを目指します。。

1206enji003.jpg 
炭火焼処 煙時えんじ)』(地図

焼き肉屋さんにとってってのは、お客にイヤがられるのでネガティブなポジションじゃないですか。
それを敢えて店名に持ってくるっつーのはRockなんじゃね?って思うのですよ。
「煙の時」ですからね、逆境ですねある意味(笑)

「煙」っていうのは結構Rockに繋がる単語です。
焼き肉の煙タバコの煙とかじゃないんですけどねww
ドラッグソング的な意味合いですね。

ちなみにワタシが好きな煙はうなぎを焼く時の煙です。。unagiinu.jpg 


ワタシがでパッと思い浮かのは
kemuri.jpg
Purple Haze (邦題:紫のけむり
 
Jim Hendrix Experienceです。。
ぱぷへぃず!ぉるいんまぃぶれぇ~ん!ってヤツですネ。


1206enji004.jpg 

・・・・・・って、脱線ばかりしてなかなか店内に入れませんネ(笑)

道路に面した店の間口はとても狭くて、小さな店だなと思ってしまうのですが、
意外と奥行きのある店で、入ってすぐのテーブル席、カウンターのほか、、

1206enji005.jpg 
こんな風に小上がりの座敷も有りまして、家族連れなどはコッチへ案内してもらえます。
予約するとなお安心ですね。

1206enji006.jpg    1206enji007.jpg    1206enji008.jpg

1206enji009.jpg     1206enji010.jpg     1206enji011.jpg

1206enji012.jpg     1206enji013.jpg     1206enji014.jpg

1206enji015.jpg         メニューはそれぞれクリックで拡大します。


1206enji016.jpg
家だとテーブルに新聞敷いたり、サンチェを盛ったり、皿を用意したりと忙しいのですが、店だと楽だわぁ
1206enji017.jpg


1206enji018.jpg

1206enji019.jpg
この店名物だという「ネギめし 300円」
大人になって長ネギはまぁまぁ食える大人になったんですが、それでも敢えてこぅいったのを食べようとは思いません。
我が子ながらなぜ息子はネギ好きなのか、気が知れません



1206enji020.jpg 
「冷麺 680円」
焼き肉屋で冷麺、美味しいのに巡り会いたい一心で注文するのですが、ナカナカ・・・
盛岡に居たことのあるワタシ、冷麺のハードルは高めなのです。。。

1206enji021.jpg


1206enji022.jpg

1206enji023.jpg 
一番高い特選国産牛カルビ
貴重なのでコレだけ単独で焼こうと考えることが小さいですネ
小市民が小市民たる所以です(笑)


1206enji024.jpg 
これ牛の生ホルモンなんですが。牛ホル好きなので、頼んでみましたけど。

1206enji025.jpg 
ファイヤー バーニングっすよ    そりゃそーだ
1206enji000.jpg 
じみへんかよっ!
やっぱし、牛ホルとか鉄板焼きじゃネーと。みんなどーしてるんでしょ。


1206enji026.jpg 

「カルビクッパ 580円」

ワタシらが子供の頃は大都会な石巻でしたが近くに焼き肉屋さんも無かったし、行った事も無く。

ですんでクッパ  s-kuppa.jpg  も カルビs-karubi.jpg
ビビンバ  s-bibinba.jpg も見た事無くて、分かりませんですた。。。



1206enji027.jpg 
考えてみますと今の子供達は何でも見たり食えたりで、大人になって何に感動するんだろ。
モノが裕福に手に入る今がホントに幸せだか、よく分かりませんよね。


1206enji028.jpg 

ともあれ、デザートまで注文して、幸せな焼き肉の時間は終わりました。


チェーン店並の低料金で、ウワサどおりの高品質焼き肉を味わえました。

1206enji029.jpg


店員さんの接客も見事で、気持ち良く利用させてもらいました。
嫁さんの評価も上々で、再訪確実な模様・・・
 


1206enji030.jpg 

炭火焼処 煙時
営業時間 :月~金 18:00~24:00、土・日・祝 17:00~24:00
定休日 : 不定休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月25日 (月) | 編集 |
昨日は書きたいことも無かったので、久しぶりにブログの更新を休みました。
見てくださった方、ごめんなさい。

雲が広がって風は強かったものの、雨降りではなかったので助かりました。
布団干したり、芝生に通気のための穴を開けたり(エアレーションっていうらしい)、買い物に行ったり。


1206kyujitu001.jpg 
JA仙台 農産物直売所 たなばたけ高砂店』(地図
お気に入りのたなばたけへも出かけてきました。45号線沿いで駐車場も大きく、入りやすいです。


1206kyujitu002.jpg 
最近、ニュースとかでもいろんなトコでさくらんぼの種飛ばし大会が行われてるのを見ますよね。
山形の佐藤錦の直売でイベントをやっていました。ワタシは遠慮しときましたけどね


1206kyujitu003.jpg

1206kyujitu004.jpg

花や野菜の苗も売ってるのですが、ホームセンターのより鮮度が良いように感じます。。


1206kyujitu005.jpg

1206kyujitu006.jpg 
昨日はすごい人が入っていました。広大な駐車場も満車に近かったです


たなばたけでタンマリと一週間分の野菜を仕入れ、ほど近いトコロにあるパン屋さんへ。。

1206kyujitu007.jpg
石窯パン工房Penseeパンセ)(地図
仙台を中心に数店舗のチェーンを展開している人気のパン屋さん。(HPはコチラ


1206kyujitu008.jpg 
パンの種類が多くて、目移りして大変。店に入った瞬間にテンションがMAXです

1206kyujitu009.jpg 
レジで精算するとき、「紙コップはお使いになりますか?」と聞かれます。
入り口にコーヒーサーバーが有って、外のベンチでパンと一緒に楽しめるのですって


1206kyujitu010.jpg 
さっそく出来立てのパンをパクッ 





たなばたけパンセも、サービス心を感じる、楽しく買い物できる好スポットです。

1206kyujitu011.jpg 
ワタシ一人で食べるんじゃないです。。家族分です

1206kyujitu012.jpg 

石窯パン工房Pensee(福室本店)
営業時間:AM8:00~PM8:00
定休日:木曜日



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月23日 (土) | 編集 |
嫁さんが、あなたの好きそうなイベントのチラシが有ったよと、もらって来てくれました。
1206nihonsyu001.jpg
『仙台日本酒フェスト』ですって。

1206nihonsyu002.jpg
開催は9月9日、ジャズフェスの開催日ですね。

全国約30社の蔵元が出品する日本酒の味比べ会みたいなのです。
呑める日本酒は150種以上ですって。
会場は本町のホテル法華クラブ

1206nihonsyu003.jpg
チケットは完全前売りで3,000円
昼の部と夜の部に分かれていまして、どっちも定員200名までの限定販売ということです。

昨年新しく出来た東仙台の酒のかわしまさんで主催するそうです。(詳しくはコチラ

ワタシもせっかくなので行こうかしらと考え中なので、リア友の方で行ってみたいっつー方がいらっしゃいましたら、コメントかメールの方で連絡ください。
ワタシ、近いのでチケット買って来るよ♪





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月22日 (金) | 編集 |
先日、18日KANAZAWA 18スーパーカレーの初訪の記事をアップしたじゃないですか。 (記事はコチラ
そのなかで、毎月18日はカレーのバーゲンが有るみたいですよと書きました。

んでその日は、別のところでランチをいただいてたんです。。
そしたら急に思い出しましてね。「ぁー、今日はカレーが安いんだったなぁって。

1206curry001.jpg
来ちゃった。。。

KANAZAWA 18スーパーカレー地図

「来ちゃった♪(テヘ)」は、よく遠距離恋愛中の女の子が予告無しに彼氏の元を電撃的に訪ね、慌てる彼氏に浴びせかけるツンデレ系用語ですよね。

 kityatta.jpg ←急に来ちゃってるイメージ  


そーいった場合、彼女のらぶらぶハイテンションとは相反して、激・血の気の失せた彼氏の背後ではイソイソと荷物をまとめる別な女が居たりして、多くは不幸な結果が訪れるのです。(妄想中・・・ww)

gabi.gif← 彼氏固まるイメージww


ですので、コレを読んでくれてる遠距離中のアナタや、ダンナが単身で行ってる貴女など、くれぐれも連絡してから行ってあげて下さいね。。。


ぁー、ついつい力が入って、思い切りハナシがそれましたね(笑)


1206curry002.jpg
毎月18日は月に一度の大特価の日
カレーがなんと180円。他のメニューも320円引きだそうです。


1206curry003.jpg
18にコダワリの有るこのお店。
他のメニューは何で320円引きなんじゃろと思ったら、メインメニューのカツの乗った金沢カレーや各種トッピングカレーが180円の倍の360円で提供出来るからなのですね。。たぶん。

1206curry004.jpg
「唐揚げカレー 680円→360円」
いやぁ、食券自販機の前に立つまでは180円のノーマルカレーを食うツモリだったんですよ。
なにしろココへ来る前にソバ屋さんで冷し鶏そばといなり2個を平らげて来たんですから。。



1206curry005.jpg 

んでも、

大の大人が180円でカレーだけ食って出て行って良いのか。
ココは少なくとも何かしらのトッピングを乗っけないと店の人達に意外な顔をされるかも。
それに、店員さんに食券を渡すと、厨房に向かって食券が読み上げられ他のお客にも分かるじゃん。。

とか、2秒くらいの間にイロイロと考えちゃいましてね。










唐揚げ、激・美味かったですよ。ワタシ、味濃い目が好きですから。
ビールのつまみに良く合いそうな皮の部分がカリッと香ばしい唐揚げでした。
むしろ唐揚げだけで良かった位です(爆)

カレー、意外にボリューミーで、なかなか減って行かずに焦りました。
昼休み中に会社に戻れなくなるかもと、必死に食べました。
もしかしてワタシ、チャレンジカレー(チャレンジカレー3.5㎏を制限時間18分以内で食べきったら、賞金一万円が貰える)と同じような苦行を(自ら)やってる?







いずれ、「来ちゃった(テヘ♪)」ロクな事が無いというオチでございました




1206curry006.jpg 

KANAZAWA 18スーパーカレー
営業時間:11:18~21:18
定休日:年中無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月21日 (木) | 編集 |
昨日の記事に続けて仙台駅1階のエサ場の記事を。。

以前は蔵王そばだったところにJR系の日本食堂(NRE)がオープンさせた蕎麦屋さん。
1206hagi001.jpg
『そば・うどん 萩』
ちなみに隣の「おにぎりてまり」も同じNREが経営してます。
1206hagi002.jpg 
今年も夏の冷しメニューが登場したというので覗きに来たのです。。

①めかぶ・とろろ・おくらに温玉乗せ→ 三とろそば・うどん
② 大根おろしに納豆・きのこ乗せ→ 納豆おろしそば・うどん
③揚げ玉にわかめに油揚げ乗せ→ 冷したぬきそば・うどん
④鶏チャーシュー・わかめ・ミョウガ乗せ→ 冷し鶏そば・うどん
というラインナップ。


1206hagi003.jpg 
『冷し鶏そば+いなり2個   380円 + 60円×2個』
やはり肉食ぱんだ。今年の初冷しメニューも華々しく肉で


1206hagi004.jpg 
山形の河北地方の御当地メニューに「冷たい肉そば」が有ります。(冷たい肉そばとは→コチラ
東仙台にも専門店があって、ワタシのお気に入り。
どぅもそれと同じようなものが出てくるのかと勘違いしちゃうんですけど、ホントに勘違いです(笑)
まったく別のモノです。


1206hagi005.jpg 
っーか、コレを書きながら感じたんですけど、ミョウガが入ってなかったような気が・・・
気のせい?

まぁ、、良いけどさ。ミョウガはモノ忘れするっつーし。これ以上忘れたら・・・ww

1206hagi006.jpg 
ココのいなり、んまぃんです。こんな風にひじきご飯なの。 ごはんの炊き加減も良い塩梅。
1個60円。2個欲しい人は食券をセッセと2枚買うんですよ(笑)
どんだけ食いしん坊やねんワタシ


1206hagi007.jpg 
そば・うどん(仙台駅1階)
営業時間 : 6:30~21:00





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月20日 (水) | 編集 |
仙台駅近辺を主なエサ場としているワタシ
仙台駅の構内はというと、観光客相手の店かどうかで勝手に判定していて、観光客向けの店には行きません。

そぅした意味で、この店は悩ましい存在。
元々仙台に根差した中華屋さんですが、場所柄、お客は旅行者が多いように感じます。

1206minpantin001.jpg

中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)

分煙の店内。店に入りますとタバコを吸うか尋ねられます。
吸わないよと言ったら、スムーズにいつものカウンター席へ案内されました。
喫煙席は混んでいると告げられても、どぅしても吸いたいお客さんが並んでいます。
タバコっつーのはホントにご苦労な嗜好品ですね。 昔はワタシも吸っていましたケド(遠い目・・・・


1206minpantin002.jpg 

ワタシ的にはこの店で気に入ってるのは中華鍋で炒める料理が多いです。
焼そば類チャーハン類です。


1206minpantin003.jpg

1206minpantin004.jpg 
あと、ココのエビはプリプリしてて好きなのです

1206minpantin005.jpg
季節の冷たぃ麺も始まっていました。

1206minpantin006.jpg
店の方で前面にプッシュしてる人気メニューはココら辺です。

1206minpantin007.jpg 
スーラー湯麺(たんめん) 756円
たまーにこぅいう、内税にしないっつーか値段にハンパ付けるお店って有りますよね。
こんなことが多いのでワタシ、このたび小銭入れを新調いたしましたよマッタク


1206minpantin008.jpg 
豆腐が入るタイプのスーラータンメン。どぅしても甘くなるのですね、豆腐のせいかと思いますが。
豆腐の甘みのほかに、甘辛い味です。

女性には好まれるのかも知れませんが、
ワタシ的にはボヤッboya.jpg とした物足りなさを感じます。

それと何だか分からないけど意外な匂いがします。油かな。


1206minpantin009.jpg 
麺は細麺、スープとの相性は良い感じです。

やっぱし今度は焼きそばにしとこうと思いました。。。

1206minpantin010.jpg 


中嘉屋食堂 麺飯甜(仙台駅構内店)

営業時間 : 11:00~23:00
年中無休 




宮城県人気ブログランキング
参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月19日 (火) | 編集 |
連日、食べたり飲んだり踊ったり(?)と、おなかいっぱいな記事ばかり書いています。

今日は少しブロガー的な記事をアップしますね。
1206koneta001.jpg 
先週の日曜日は父の日だったんですよね?

ワタシも一応3人の子供の父ですのでプレゼント貰いましたヨ。サプライズ的にww
ナニゲに嫁さんからっぽかったですけどね。夫の日じゃん(笑)
プレゼントも、何だか分からんけど少しひねってあるのは、さすがぱんだ(嫁)


1206koneta002.jpg 

自分で自分にもプレゼントしました。自らに苦行を与えるドSなプレゼントでした。
一応分からない人の為に書いときますけど、腹筋マシンですww



ハナシは変わって。。

1206koneta003.jpg 

2008年の1月からチマチマ続けて来ましたこのブログ。
もぅ4年もやってるんですね。

1206koneta004.jpg

んで、先日。

写真データとかのアップロード制限容量80%を越えてしまいました
ワタシ、宗教的事情で(笑)、このブログを違うアドレス違うタイトルで続けるつもりは無いのです。

毎日ご覧頂いている読者の皆さんとも、もぅすぐお別れ。
筆を折るっつーか、指を折るっつーかパソコン折る日も近いです。(パソコン折るなww





1206koneta005.jpg 
と思ったら、なんとFC2事務局さまに申請すると制限容量を増やして貰えるんですね。

1206koneta006.jpg 
っつーワケでなんとかお願い しちゃいましたよ。


1206koneta007.jpg 
「申請」っーコトですから、認められない可能性もあるっつー事ですよね。

ワタシみたいに反体制的な社会派ブログだと認められないかも。。。syakaiha.jpg
ドキドキ土器土器 弥生土器。 ←(流行らないかと思ってる






申請して2日後。
おおーっ!認められたぁーーッ!
しょーもないらーめんブログなのに(笑)

1206koneta008.jpg 
新しい制限容量はなんと10G。単純に割り算するとあと20年は使えるみたいですね
ワタシ、定年するまでブロガーなのかよww

なんて太っ腹なFC2さん(笑)

というワケで読者の皆さん、あと20年ほど、ご愛顧のほど、よろしくお願いします♪






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月18日 (月) | 編集 |
ずいぶん前に、読者の方からオススメしてもらっていた店へ。やっと行くことが出来ました。
1206kanazawa001.jpg 
電力ビルの裏手の小路。
向こうに見えているのはぶらんどーむ一番町のアーケード。


1206kanazawa002.jpg
だいたい場所は分かっていたのですが、大きい店でも無く、行列が出来てる風でも無いというので不安でした。
が、この看板ですぐにそれと分かりました。パンダというつもりでしょうが、正体不明(笑)

1206kanazawa003.jpg 
KANAZAWA 18スーパーカレー地図
入るべきかどうか迷ってるらしい彼。

1206kanazawa004.jpg 
そぅした迷いを振り払い、カツカレーを食べるべきだぞ
ノボリが男の背中を押しますww



1206kanazawa005.jpg
メニューはこんなラインナップ。
考えてみると仙台市内、カレーの専門店はあんまり知らないものです。貴重ですね。

18という数字にどーいった意味が含まれているのか分かりませんが、ずいぶんこだわりの数字のようです。
今年の1月18日にオープンしたお店。営業時間11:18~21:18ですって。

1206kanazawa006.jpg 
店に入ると食券販売機が。
小人数で座るテーブル席がいくつか有るほか、カウンター席も有ります。


1206kanazawa007.jpg

1206kanazawa008.jpg 

ココのキャラクターはこのパンダ。ちょっと精悍というか劇画調のパンダです。
パンダ模様の、ワイルドなあらいぐまラスカルs-rasukaru.jpg って感じです。


さて。この店のウリは「金沢カレー」だというんですが、

金沢カレーの定義とは
◆ルーは濃厚でドロッとしている
  ◆付け合せとしてキャベツの千切りが載っている
  ◆ステンレスの皿に盛られている
  ◆フォークまたは先割れスプーンで食べる
◆ルーの上にカツを載せ、その上にはソース
◆ルーを全体にかけて、白いライスが見えないようもりつける
という事ですって。。

1206kanazawa009.jpg 

パンダ好きみたいです。正統派なパンダでは無い模様ですがww

1206kanazawa010.jpg 
『カツカレー大盛り 680円+100円』
あれ?カツの上にはソース?!


1206kanazawa011.jpg 
カツとかキャベツとか食べやすいようにという事でしょう、先割れスプーンが付いて来ます。

1206kanazawa012.jpg 
茶色というよりに近い、濃厚なカレールー。辛味はホドホドといったところです。
ドミグラスのようなコクのある、不思議なカレーです。


1206kanazawa013.jpg 

カツは硬揚げのシッカリ系。脂身のあまり無い豚肉をカリッと揚げて有ります。


1206kanazawa014.jpg 
大盛りにしたのですが、結構食べ応えが有ります。
ルーが少し重い印象で、そのせいも有るのでしょうね。

タダでさえ意外に食べ応え有る金沢カレーですが、今月からチャレンジメニューとして、『チャレンジカレー』が開始されているそうです。
チャレンジカレー3.5㎏を制限時間18分以内で食べきったら、賞金一万円が貰えるそうです。
既に女性の成功者もいるそうです。詳しくはHPを。(コチラ


1206kanazawa015.jpg
ワタシは無難にフィニッシュしました。3.5㎏はムリムリ
ちなみにキャベツの千切りは1回だけお替りできるそうです。足りない方はどうぞww


1206kanazawa016.jpg
18にコダワリのあるこのお店。毎月18日はこんなステキなサービスが有るそうですよ!
って今日は18日じゃーん!(笑)みなさん、お店へGO!GO~!

1206kanazawa017.jpg


1206kanazawa018.jpg 

KANAZAWA 18スーパーカレー
営業時間:11:18~21:18
定休日:年中無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月17日 (日) | 編集 |
梅雨に入った仙台。まとまった雨は未だ降り出していませんが、曇りがちな空模様が続いています。

1206tokusenji001.jpg 
通勤路にある勝光山徳泉寺。浄土真宗大谷派のお寺さん。

1206tokusenji002.jpg
ツツジのピンク色が、曇り色の街並みにハッとする彩りを添えていて、思わず目を向けました。


1206tokusenji003.jpg
境内は鬱蒼と緑が増えて来ましたが、桜が終わって花の無い庭は、やはり何かモノ足りません。

1206tokusenji004.jpg
この花が次に開演しそうですね。コレは紫陽花(アジサイ)の一種でしょうか、形が少し違うようですけど。


1206tokusenji005.jpg
通りに面した掲示板には心に沁みるありがたい言葉が貼りだしてあって、定期的に更新されています。

1206tokusenji006.jpg
今回も相田みつをさんの言葉です。
徳泉寺さん、最近はみつを氏がお気に入りですね。





1206tokusenji007.jpg 
宮城野 踊り 通りを歩いていたら、見たこと無い街路樹を見つけました。 (TさんThanks!)

1206tokusenji008.jpg
なんでしょコレ。
サツマイモ色のヘンな実がなっていました。少しキショク悪い感じ

1206tokusenji009.jpg
冬は枯れていた噴水、今は水が景気良く流れています。
1206tokusenji010.jpg 
誰も飲まんって(笑)。昔の子供は飲んだかもしれないけどねー





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月16日 (土) | 編集 |
荒町商店街には、まだ行った事の無いお寺がもう1箇所有りました。
たまたま通りかかったので立ち寄りました。
1206shodenan001.jpg 
なにしろ通りにこうして目立つ看板が建っていますので、前から気になっていたのです。

1206shodenan002.jpg 
奕葉山昌伝(傳)庵(えきようざんしょうでんあん)(地図
曹洞宗の禅寺です。荒町通りに面した入り口の奥に山門が有ります。


1206shodenan003.jpg
ここ荒町は、江戸の伊達藩政下において城下の町人町の中で最上位に格付けされた御譜代町の一つ。
伊達氏が治めた米沢の六町の1つである新町が、伊達氏移封に従って岩出山から仙台へと移って来て、荒町となったそうです。

1206shodenan004.jpg

新町⇒荒町が伊達政宗に従って移って来たのと同様、昌伝庵も米沢から岩出山と移り、そして寛永4年にここ荒町に建立されました。

1206shodenan005.jpg 

伊達氏には尊重され、松音寺、泰心院、輪王寺とともに仙台藩曹洞宗四ヶ僧禄司の一つとされた、大きな寺だったそうです。


1206shodenan006.jpg

本堂に向かって左には墓地があり、荒町広場を挟んだ続きには佛眼寺(ぶつげんじ)(以前の記事)が有ります。




1206shodenan007.jpg

1206shodenan008.jpg 

商店街からほんの少し入った場所ですが、こんな喧騒を忘れられる鬱蒼とした緑にふれると、伊達藩の残した町づくりが今でも息づいているのを感じます。


1206shodenan009.jpg

1206shodenan010.jpg


1206shodenan011.jpg

1206shodenan012.jpg

1206shodenan013.jpg

1206shodenan014.jpg 
江戸時代には大規模な寺院だったのでしょうが、数度となく火災に見舞われたそうです。

現在の本堂は木目の生かされた、慎ましい佇まい。


1206shodenan015.jpg

1206shodenan016.jpg 
奕葉山 昌伝庵(曹洞宗)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月15日 (金) | 編集 |
仙台駅2階、中央改札口の隣の方に有る立ち食いそば屋さんへ。
ほかの方のブログ記事で、新商品が紹介されていたので行ってみました。
1206mori001.jpg
「立ちそば処
弁当のこばやしがやっているそば屋さん。



1206mori002.jpg

最近、下のフロアーのJR系の競合そば屋が頑張っているので、危機感を感じているのか。
椅子席を置いたり、新商品を出したり。
イロイロと販促CS(Customer Satisfaction=顧客満足)を意識したあの手この手を繰り出して来ていまして、ワタシも注目しているトコロです。

ちなみにワタシ、玉ねぎがガッツリ入ったかき揚げで泣きたくなったトラウマが有りまして、それ以降こーいった商品には手を出せないでいます。

1206mori003.jpg 
さて。今日リサーチしに来たのはコチラの商品。というかセット
そば・うどんに、150円プラスすると5種類のご飯メニューから一つ、セット出来ますよと。
ワタシなんかは150円のどんぶりを2個並べて食うとイイ感じ~(そば屋だから。そば食えヨ)とか考えちゃいますが、あくまでセット売りだそうで単品販売はしてくれないそうです


1206mori004.jpg

ありえないほどブレブレですが、食券自販機にもシッカリ、単品販売出来ない旨が貼って有ります。
意外とワタシみたいな人がいるんでしょうかね(笑)

1206mori005.jpg 
最近イロイロと変化の見られるコノ店ですが、コップが紙になったのはいただけません。
食事が必要以上に安っぽくなって、どーもいけません。まぁ安い立ち食いそばですがね。

あとこの紙コップ、やたら小さいのです。
勢い良くウォーターサーバーから水が出て来ると、大抵のお客はあふれちゃって水を捨てています


1206mori006.jpg

以前はトッピングメニューとかも豊富で、このボードいっぱいにメニューが貼り出されてたのですが、コスト削減の為かメニューをシェイプアップしたのです。

1206mori007.jpg
あまから肉丼(150円)を合わせたのは、この店の名物、『鶏から揚げそば 360円』
巨大なから揚げが2つも入ってこの値段。
CP(コスト・パフォーマンス)的にも食い応えも、他のメニューの追随を許さない逸品だと思います。


1206mori008.jpg

150円でセットできるご飯メニューは、このあまから肉丼のほか、TKGたまごかけご飯。そーぃや最近言わないなTKGってww)、ミニカレー丼季節のご飯おにぎり2個の5種類。
「ただいまの季節のご飯は白いご飯です」なんて言われたらショックぅ~(笑)

1206mori009.jpg
しかしですね、このあまから肉丼、このサイズですよ小さいでしょ。
まぁ、そばとセットにすんだから丁度良いんだけどさ。

ちゃんと正直にメニュー表記してるのはミニカレー丼だけだねww

このセットで510円。ご飯もセットで食べると、お腹も大満足です。。。


1206mori010.jpg

立ちそば処
営業時間 6:30~23:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月14日 (木) | 編集 |
仙台駅前南町通り
1206hanamaiminami001.jpg
今のところは地下鉄工事で走りにくい道路ですが、駅前の一等地で店の入れ替わりも激しい商業地。

1206hanamaiminami002.jpg
今日は南町通りに面したこのビルに、ランチをいただきに来たのです。

1206hanamaiminami003.jpg 

仙台駅東口に有った花の舞が6月8日にココへ移転オープン。(以前の記事はコチラ
今週11日からはランチ営業もスタートしたのです。

1206hanamaiminami004.jpg
2階に串鳥が入ったのも知りませんでした。いつの間にって感じです
串鳥ランチ、やってますよね。ココのビルも有力なランチスポットになりますね


1206hanamaiminami005.jpg
エレベーターで3階へ。。

1206hanamaiminami006.jpg
出来たばかりで清潔感あふれるエントランス。ランチタイムは分煙です。


1206hanamaiminami007.jpg 
東口の店舗は中が巨大でしたので、半個室みたいな席に案内してもらっていました。
コチラはさすがにそこまで広くは無いので個室とまでは行きませんが、4人掛けのテーブルを占有させてもらっています。

1206hanamaiminami008.jpg
ランチメニュー
オープンチラシのランチメニューですので、通常メニューとは違うかも知れません。。

1206hanamaiminami009.jpg
伊達丼(大盛り) 500円(オープン特価)
限定20食と書いて有ります。実際は結構注文入ってた気がしますが、どーでしょ。


1206hanamaiminami010.jpg
味噌汁はアラ汁でした。コレは嬉しいですねー
ランチのご飯大盛り無料は変わり無く、サラダも付いて来ます。

1206hanamaiminami011.jpg

大好きな穴子が1本乗っかって来るのはありがたいですねー
オープン記念特価らしいこの「伊達丼」、通常はいくらで提供される事になるのでしょうかね。

ワタシなんかは、東口店でお世話になったワンコイン海鮮丼とどぅしても比べてしまいがちですが。

1206hanamaiminami012.jpg
会計は今まで通りにコレをレジに。。
これからもちょくちょくお世話になりますネ


1206hanamaiminami013.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞(仙台南町通り店)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月13日 (水) | 編集 |
東北南部も梅雨入りが発表された翌日。意外な快晴の一日となりました。

せっかくですので昼メシも少し遠出をして、久々に北目町まで行ってみました。

1206yokozuna001.jpg
『味の横綱』地図

1206yokozuna002.jpg 
土日祝日がお休みのこの店。平日は平日でいつでも混んでいます。
家族や友人を案内したいなぁとは思うのですが、なかなか実現しない秘境のような店です。


1206yokozuna003.jpg
メニュー。こちら麺類。

1206yokozuna004.jpg
ご飯類と定食。それと一品料理。
ここで一品料理を何個か頼んでビール飲んで♪というのが、ナカナカかなわぬ目下の夢。

1206yokozuna005.jpg
『涼伴麺(冷やし中華) 750円』
辛子は別添えで付いて来ます。


1206yokozuna006.jpg 
豪華な具材で覆われていて、麺は見えません。
トップには海老クラゲチャーシュー、錦糸(?)玉子、茹でたイカ、キュウリ、そしてカニ。


1206yokozuna007.jpg 
カニカマじゃないよ。カニの足が3本入ってました。
タレは醤油ベースの冷やし中華スープに白すりゴマを溶かしたモノのようです。


1206yokozuna008.jpg 

この店らしく具沢山で楽しい冷し中華です。横綱にも初夏が来ましたぁ


名物店員のブルースリー氏のユニフォームも夏バージョン(?)に替わっていました。
s-rii.jpg イメージですww


1206yokozuna009.jpg


1206yokozuna010.jpg 

味の横綱(北目町)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月12日 (火) | 編集 |
新潟ツアーへ行く直前、なんかのテーマで連日記事を書いてたような気がしました。
何だか冷し中華を連食してたなぁ。んでもよく思い出せず。

でも直前の記事は、志のぶ2連続してるのですから、ココはもぅ1軒の志のぶの記事を書いておくべきだろうと。
家族をそそのかして 誘って、日曜日もやってる二十人町の志のぶ支店へ。

1206sinobujyuni001.jpg

『中華そば 志のぶ 支店(二十人町)』地図

日曜日にココへ来たのは実に久しぶり。アンパンマンミュージアムが開業した後は初めてかも。。
すごい混んでまして、店の中にも見た事無いような行列が出来ていました。

1206sinobujyuni002.jpg 
ハッキリ言って、この店は商売っ気というものが有りません。(接客が悪いワケではありません!)
これだけ混んでいても店の方から相席を勧めたり、求めたりはまずしません。

客の方が気を使って「ぁ、もし良かったらご一緒にどーぞ」とかやってる始末
家族5人で押し掛けたぱんだ一家は席に着くのに30分ほどかかりました。

1206sinobujyuni003.jpg 
こぱんだの「中華そば 550円」

1206sinobujyuni004.jpg 
嫁さんと娘は「ワンタン麺 650円」
長男はワンタンとかあまり食った事無くて中華そばの大盛りを頼んでいましたが、あっという間に平らげて手持無沙汰な時間を持て余していました

1206sinobujyuni005.jpg 
ワタシは「冷し中華大盛り 700円+100円」


1206sinobujyuni006.jpg 

威風堂々とした冷し中華です。コレに錦糸玉子が乗っかると満点かな。

上品なハム、老舗のワリに結構脂たっぷりなメタボ系チャーシュー、メンマ、きゅうりが乗っかります。
特にショッパ目に炊いてあるメンマは、この冷し中華にピッタリと合います。

1206sinobujyuni007.jpg 
温かぃ麺のメニューだと柔らか過ぎという声も多い志のぶの麺ですが、冷しだとちょうど良い具合です
子供たちも嫁さんも、コレを食べりゃ良いのにと思うのは、しょっちゅうワタシはココへ来れるからでしょうかね。



1206sinobujyuni008.jpg 

志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日 





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月11日 (月) | 編集 |
新潟ツアー最後の夜。
日中、一仕事やっつけて最後の晩餐、懇親会♪
1206nigata6001.jpg 
新潟駅前にある人気居酒屋「ぜんてい磯や」さんへ案内してもらいました。


1206nigata6002.jpg


1206nigata6003.jpg 
一番下に書いてある、『本正(ほんしょう)』というお酒が美味しかったです。
長岡市栃尾の「越銘醸」さんが造っている比較的新しいブランドだそうです。
みんなで連打していたら店に有るのを全部呑んじゃって、品切れになっちゃいました


1206nigata6004.jpg 
この1週間、新潟自慢のモチ豚もたくさん食べたし


1206nigata6005.jpg 
日本海の魚介もたくさん頂きました。


1206nigata6006.jpg 

もぅワタシ  お腹イッパイ、胸いっぱい

1206nigata6007.jpg 

いろんな土地の土地柄も、少しながら感じることが出来ました。
今回のツアーに関わってくれた、イロンナ方々に感謝します



翌日。最後の訪問地、五泉市へ。新潟市より内陸へ行ったトコロにある町。



1206nigata6008.jpg 
のどかな田園地帯に、秘境の有名店的なラーメン屋さんが有るというので、連れて行ってもらいました。


1206nigata6009.jpg 
『ラーメン店 恵比寿』


1206nigata6010.jpg
ココは営業時間が昼の数時間だけというので、なかなか来ようと思っても来られないというのです。
ワタシ達はちょうど昼にココにいて、ラッキーでした

1206nigata6011.jpg 
まだ混み合う前の時間帯でした。
座敷は結構広く、収容人数もかなりこなせそうです。



1206nigata6012.jpg 

メニューシンプルにこれだけ。


1206nigata6013.jpg 
この1週間、食べ疲れ、呑み疲れたので、最終日のこの日、正直ヘロヘロでした。
田舎の優しげなラーメン屋さんでラーメン。


1206nigata6014.jpg 
『ラーメン 600円』

あれ?チャーシューメン?みたぃな
ココのチャーシューメンは、ドンブリにチャーシューの花が咲くタイプなのだそうです(笑)
ワタシは今日はコレで十分です




1206nigata6015.jpg 
緩いちぢれの優しい麺は、今回の新潟ツアーでは初めて。ホッと一息かな

1206nigata6016.jpg

煮干の酸味も感じる濃い目の醤油味。
ツアーの最後、どんぶりの印刷のカスレにも味を感じる、新潟の人に愛される人気店へ行くことが出来ました




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月10日 (日) | 編集 |
新潟ツアーもようやく後半に折り返しました。今日は新潟市内へ戻ってきています。

昼は新潟市の人気ラーメン店へ案内してもらいました。
1206nigata5001.jpg 
らーめん侍元(じげん)』


1206nigata5002.jpg
かなり広い店内。席数もだいぶ有ります。

1206nigata5003.jpg
多いのは席数だけじゃ有りません。おびただしいソフビフィギアが店内いたる所に展示されています。
地震など来ると倒れちゃって、また並べるの大変なんですよね。我が家がそうでした・・・

1206nigata5004.jpg
イロイロとメニューが有りますが、ココも基本は背脂系みたいです。
連日そーした種類のラーメンばかり食ってる気もしますが。
もぅこうなりゃココもコッテリ行きましょう


1206nigata5005.jpg 
チャーシューが名物な店ということで、二日酔いの体で無茶な注文をしてしまいました

1206nigata5006.jpg 
『岩のりちゃーしゅーちゃっちゃ麺大盛り 950円+50円』


1206nigata5007.jpg 
石巻の浜っ子なワタシ。岩海苔とかは得意分野。大好きなのです。それにしてもいっぱい乗っかってますネ。

1206nigata5008.jpg 
大盛り頼んじゃって言うのもナンですが、かなり麺が多いですねコノ店。。。

新潟でラーメンを連食して感じるのですが、スープは結構ショッパ目です。
以前秋田に住んでた時も感じましたが、日本海側は総じてショッパぐちな方が多いようです。


1206nigata5009.jpg
中太タップリ麺の上にはザク切り玉ネギs-zaku.jpg とメンマ、ほうれん草、味玉と、分厚いチャーシューが3枚

1206nigata5010.jpg
分厚いロールケーキみたいです


1206nigata5011.jpg
普段だとありがたい豪快な肉塊ですが、今日の体調では厳しかったです。
午後の仕事に備えてドロップアウトしました。(お持ち帰りも出来るそうですww)



1206nigata5012.jpg
白山神社(はくさんじんじゃ)』
新潟県を代表する神社の一つだそうです。


1206nigata5013.jpg
神社を中心として公園が整備されています。

1206nigata5015.jpg
天照皇大神・八幡大神を祀っているほか、公園を造営する際に合祀をしたことにより、今では稲荷大神、天満天神、出雲大神、住吉大神ほか、沢山の神様を祀っているそうです。


1206nigata5016.jpg
帰ってきてから調べてみると、この門は随神門と書いて有りましたが、神を守る随身の姿は見かけなかったように思います。
1206nigata5017.jpg
この白山神社は、夫婦の神様がケンカをした際に仲をとりもったと日本書紀にあり、縁結びの御利益のある神社とされているそうです。
同期で独身の彼にもぜひ参拝をオススメしたいと思いますww
でも神頼みでないと仲直り出来ないのもどぅかと思いますけどネ(笑)


1206nigata5018.jpg 

今日の夜は新潟ツアー最後の晩餐・懇親会が控えています。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月09日 (土) | 編集 |
新潟ツアー3日目。南魚沼市の温泉ホテルを出て、長岡市へ。
ココも有名な豪雪地帯ですよね。

イギナリですけどお昼です(笑)
1206nigata3001.jpg 
『らーめん三昇』
燕三条系の人気ラーメン店だそうです。

1206nigata3002.jpg 

燕三条系とは背油濃しょうゆの極太ラーメンということで、最も有名なのは昨日オジャマした燕市の杭州飯店
要するにちょっとカブっちゃいました 
 

1206nigata3003.jpg 

この店の看板らしいメニューを行っておきました

1206nigata3004.jpg 
ちゃーしゅーめん 900円



1206nigata3005.jpg
大きめで柔らかい背脂がたっぷり。
煮干しの効いたショッパ目な醤油味に、玉ネギザクっs-zaku.jpg としたミジン切り
燕三条系の特徴です。



1206nigata3006.jpg
杭州飯店ほどではありませんが、ココのもうどんのような極太麺でした。
連日背脂チャッチャ系で、さぞワタシの体内脂肪も補給されたことでしょう


1206nigata3007.jpg 

ちょっと時間を調整する必要が有り、地元の神社へ寄ってもらいました。
金峯神社(きんぷじんじゃ)。
1206nigata3008.jpg
地元では蔵王さまと呼ばれている歴史ある神社だそうです。
709年に大和国吉野山の蔵王権現を分霊して創建されたのが起源だそうです。


1206nigata3009.jpg 

神社の隣には別当寺であった安禅寺(金峰山静観院)があり、文化財が長岡市や有志によって保存されていました。


今日の宿は、さらに海沿いへ移動して上越市へ。
1206nigata3010.jpg 

海の幸を肴に今日も懇親会

1206nigata3011.jpg 

やはり海が近いトコは魅力的なラインナップが並びます

1206nigata3012.jpg 
ちなみに昼はちゃんと仕事しています


1206nigata3013.jpg 

長岡市旧栃尾の名物、『栃尾の厚揚げ』 にネギ味噌を乗っけたモノです。

1206nigata3014.jpg 
イカの沖漬けも食っておかないと。


1206nigata3015.jpg 
皮はぎの刺身盛り。コレが590円だって

1206nigata3016.jpg 
高級魚、のどぐろの塩焼き、1,780円。
今夜も痛飲しました




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月08日 (金) | 編集 |
1206minamiuonuma001.jpg

新潟ツアー2日目の宿はココ、南魚沼市でした。

1206minamiuonuma002.jpg 

「南魚沼郡」ってのは聞いたことが有ったのですが、元々は六日町市だったのですって。
平成の大合併で生まれた新しい地名です。


1206minamiuonuma003.jpg 
山と川に恵まれた、自然豊かな綺麗な町です。
ついでに、、コンビニが無い感じの街。。。。

1206minamiuonuma015.jpg

これは後ほど紹介する居酒屋さんの壁に掛けてあったモノクロ写真です。
冬は過酷な雪が襲うこの地域。ワタシも冬に来たらば記事の内容は大きく変わるのでしょうね。


1206minamiuonuma004.jpg 
南魚沼市は上杉氏を支えた名将、直江兼続を輩出した地ということで、
歴史マニアを呼び込む町おこしを企画してるみたいですね。



1206minamiuonuma005.jpg

1206minamiuonuma006.jpg

1206minamiuonuma007.jpg 

故郷の石巻は石ノ森キャラクターが立っていますが、コレは好きな人にはウケルんでしょうかね。


1206minamiuonuma008.jpg 
今日の夜も地元の居酒屋さんで、魚沼の味を堪能させてもらいました。

1206minamiuonuma009.jpg


1206minamiuonuma010.jpg

1206minamiuonuma011.jpg


1206minamiuonuma012.jpg

1206minamiuonuma013.jpg


1206minamiuonuma014.jpg

1206minamiuonuma016.jpg 
「鶴齢(かくれい)」という地酒。
飲みやすく美味しい酒で、痛飲しました




1206minamiuonuma017.jpg 

大変すばらしいお店ですね、接客も気持ち良くて、料理も値段も良心的でした。
仙台にも出店して欲しいと言って来ました(笑)


1206minamiuonuma018.jpg 
今日の宿は何だかパレスへいあんみたぃな外観でした。
中は純和風な温泉宿だったんですけど



1206minamiuonuma019.jpg

1206minamiuonuma020.jpg 
連日ホテル住まいの一週間ですが、こぅいった温泉はありがたいですね。
やっぱ日本人は温泉っしょ


1206minamiuonuma021.jpg 
早朝、誰も入っていなかったので部屋からカメラを持って来たの

1206minamiuonuma022.jpg 
んでも、なんでこーいうトコのって普通のじゃないんでしょうね、炭とか米ぬかとか。
ココは豆乳だってよ



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月07日 (木) | 編集 |
新潟ツアー2日目。今日の昼は燕市(つばめし)に来ています。
燕市は新潟県のほぼ中央に位置しているそうです。
ワタシは二日酔いの状態で車に乗せられているだけなので全く把握していませんが(笑)

「燕市」と検索すれば一緒に出てくるほど超有名なラーメン屋さんが有るようで、ココへ行きたいとリクエストしていました。
1206kousyu001.jpg

杭州飯店





1206kousyu002.jpg

全国の背脂極太麺の元祖といわれる店だそうです。
県内はもとより全国からファンが訪れる人気店だとか。


1206kousyu003.jpg

1206kousyu004.jpg 
お客さんはいっぱい入っていましたが、大きい店内にはだいぶ席数が有って、まだまだ収容出来そうでした。
土日とかはきっとすごいんでしょうね。。


1206kousyu005.jpg 
中華の極彩色に彩られた店内、お寺のお堂の中にいるような感じ。こーいう雰囲気、ワタシ好きです。


1206kousyu006.jpg 

バラエティに富んだいろんなラーメンが有ります。
ココは餃子も名物だそうで、お連れさんが「餃子はいいんですか?」って聞いてくれたので、釣られて頼んじゃったんですが。。。
なんじゃこりゃぁーーーーーーーっ!gabi.gif


1206kousyu007.jpg 

餃子二人前(750円×2)


1206kousyu008.jpg 
まんじゅうみたい餃子の山を前に、あっけにとられているワタシ達の目の前に、ラーメンが運ばれて来ました。


1206kousyu009.jpg

1206kousyu010.jpg 
『大盛そば 850円』

1206kousyu011.jpg

濃厚な醤油味。煮干しのダシがかなり香ってきます。酸味も感じます。
燕三条系と呼ばれるこぅしたラーメン、背脂と上に乗るたっぷりなタマネギが特徴なのですって。


1206kousyu012.jpg 
まるでうどんのような極太(激太?)の自家製麺に驚かされます。


1206kousyu013.jpg 
まんじゅう餃子は見た感じも強面(こわもて)ですが、食ってもナカナカ強敵でした。
オイリーで、味付けが濃くも無いのでタレに付けたいんですが、タレの小さな皿だと付けるのが難しい。
ワタシの箸使いだと落下の危険が有ります

1206kousyu014.jpg 
ラーメンを食い終わっても餃子が残ってるトコロが注目点です(笑)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月06日 (水) | 編集 |
今日は6月6日。6時6分6秒にこの記事はアップされます。なんだかメデタイです


今週は新潟へ出張しています。新潟市を皮切りに、新潟の上から下からグルッと巡回するツアー。
ちなみに新潟は京都から見た位置関係で、上(北)の方を下越、下(南)の方に上越が有るんですってね。。

仙台から高速バスに乗ったのですが、乗ってすぐ乗務員から磐越道が工事通行止め箇所が有るので、小国経由で山形通って行きますねと。
そーいう事って有るんですねー


さて。
ツアーでは昼も夜も、新潟の方々がワタシのために(?)、新潟の誇る名店へ連れて行ってくれる事になっています

まず初日の新潟市。お昼にオジャマしたのはコチラ。

1206nigata①001 
とんかつ 政ちゃん(まさちゃん)

1206nigata①002


1206nigata①003 
新潟市民に愛されている人気店で、ソースカツとも違う「タレカツ」の有名店だそうです。

1206nigata①004 
ココ本店のほか、支店もあるそうです。

1206nigata①005 

店内は広々としていまして、さすが人気店という感じ。

1206nigata①006 
特急かつ丼大盛り 1,205円
何で「特急」なのかは不明ですが、ダッシュで持って来られたワケでも有りません。
かつ丼に味噌汁、温泉卵、キャベツの千切りが付いてます。

1206nigata①007 
とても柔らかいトンカツ。あまじょっぱい味つけも程好く、ご飯がすすみます
温泉卵は乗っけて食べても美味しかったです



日中、ちゃんと仕事を頑張ってから、夜の懇親会へ
1206nigata①008 
鳥忠本店



1206nigata①010

1206nigata①011 
豪華絢爛、立派な刺身盛り合わせ。。


1206nigata①012 

鳥せんべい

1206nigata①013 
油揚げの中に納豆が挟んであるコレ、好きです。


1206nigata①009 

ここ鳥忠さん、コレが名物だそうです。 骨付き鶏の半身揚げ


1206nigata①014 

ワタシはガーリック味を。
1206nigata①015 
お連れさんのカレー揚げ。。


1206nigata①016 

他にもイロイロといただき、もぅお腹いっぱいだっつーのに
1206nigata①017 
新潟駅前の手打ちラーメンの名店へ案内してくれるそうです
『中華飯店 聖龍』

1206nigata①018

1206nigata①019 
背脂たっぷり。聖龍らーめん 530円


1206nigata①020 
手打ち感が楽しい、美味しい麺でしたヨ

1206nigata①021 
ちなみにココでは、ラーメンの他にチャーハン餃子ビールバンバン注文プチ宴会状態
体調を明日に備える余裕は有りません。過酷なツアーになりそうです




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年06月05日 (火) | 編集 |
1206sinobuhonten003.jpg 

ここは連坊小路というレトロな地名の残る町内。
車は向こうからの一方通行ですので進入できません。


1206sinobuhonten002.jpg 
『志のぶ 本店』地図

薄曇りの天気ですがムシムシと暑くなっています。
喉越しの良い冷し中華を食べに自転車でやって来ました。


1206sinobuhonten001.jpg 
数年前に建て替えしてモダンな佇まいの店になりましたが、創業は大正12年というから1923年。
なんと89周年ですよ



1206sinobuhonten004.jpg 
ワタシはココへ初めてオジャマしたのは15年ほど前でしょうか。。
子供が小さいときもベビーカーで入れてもらったのを覚えています。。

1206sinobuhonten05.jpg 
平日のお昼。オフィス街に有るわけでもなく、一方通行の入りにくい場所柄ですが、今日も満席。
席は基本的に相席。テーブル席は4人掛け、2人掛けが有ります。


1206sinobuhonten06.jpg

小上がりのテーブル席が有るのは、家族連れには嬉しいです。。


1206sinobuhonten007.jpg 
メニューはシンプルにコレだけです。
少しだけ、常連客はトッピングにワガママを言ったりします。
志のぶの支店は二十人町も越路もワンタンを出しますが、本店にはワンタンは有りません。


1206sinobuhonten008.jpg 
『冷し中華そば大盛(メンマをトッピング) 600円+100円』


1206sinobuhonten009.jpg
ドーンとメンマを増量してくれていますッ!

1206sinobuhonten010.jpg 
コシもほど良く強く、モグモグと噛むと香ばしい美味しいストレート細麺。


1206sinobuhonten011.jpg 

ショッパ目なメンマ、食い応え有ります。タマに歯に挟まります!(笑)


1206sinobuhonten012.jpg
今どきのメタボ系な肉とは真逆のゴツゴツ豚

コレはこれで素晴らしい様式美
日常的に歴史的な和風中華を食べられる幸せを今日もありがたく感じます。


1206sinobuhonten013.jpg 

冷し中華そばとは言いますが、キンキンに冷えた状態ではありません。
ココのスープは酢が入らないラーメンスープです。
ちょうど良い濃さですので、ワタシはいつもありがたくドンブリごと行っちゃいます

1206sinobuhonten014.jpg 
ごちそうさまでした。。。

1206sinobuhonten015.jpg 

志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月04日 (月) | 編集 |
今週はワタシ、仕事で新潟へ出張中なのです。
旅先でもネットは出来ますが、毎晩呑んでいると思うので、更新する自信が少しアレです (何しに行くんだかww)

記事は少しだけストックをアップします。
更新されなかったら、あぁ、そーぃぅことだなと許してクダサイね


最近どぅも日中、西から山を越えて雲が流れ込んで天気が急変する日が続いています。


今日の昼もこんな、オドロオドロしい空模様。
1205sinobu001.jpg 
愛宕橋。
この橋を渡ったテレビ塔の方の対岸は太白区、こっち側は若林区。

1205sinobu002.jpg
この橋の上流にはさらに大きい愛宕大橋が有ります。愛宕大橋は6車線道路が走っています。
愛宕大橋の国道4号線は、時間帯で通行できる車線を変えるリバーシブルレーンになっています。
以前、車で走ってたら、バスの教習車がレーンを逆走して対向して来たので、焦った事が有ります(笑)

1205sinobu003.jpg
下流の方は河原町方面。宮沢橋が架かっています。
宮沢橋より手前には、震災以前は結構大きい中州(なかす)が有ったのですが、いつの間にか消滅しています。



さて、今日の昼は少し自転車で遠出して遠征して来ました

1205sinobu004.jpg 
『志のぶ支店(越路)』地図

告白しますが、以前ワタシ、越路=「こしじ」だと思っていました。 この近くに住んだことも有ったのですが
「こえじ」って読むと知ったのは結構最近です。。


1205sinobu005.jpg 

大正12年(1923)創業

連坊の本店も、二十人町の支店も改装したので、こぅした老舗然としてレトロな佇まいを残す志のぶは、ココが最後の砦



1205sinobu006.jpg 
昔からのファンとお見受けする年配のお客さんが、こぅして平日でも結構来ています。
あとはワタシのようなサラリーマン。常連のお客も多いです。
短いフレーズで慣れた感じで注文を済ませています。


1205sinobu007.jpg 

おや。。ちょっとゴブサタしてたら、少し値上げしたみたいですね。

1205sinobu008.jpg 
中華そば系は全部のメニューが50円ずつ上がったようです。
まぁんでも、高いなぁという気はしません。


1205sinobu009.jpg 
今日は久しぶりに冷し中華を食べに来たのです。
過去の記事を見てみますと、去年も6月の声を聞いた頃にココの冷しを食ったみたいです。
小市民ってのはだいたい毎年、行動パターンは変わらないんですねww(去年の記事はコチラ


1205sinobu010.jpg 
『冷し中華メンマ(2玉)700円+100円』
メニューの表記は冷し中華メンマですけど、「メンマ冷しフタタマで」とか注文します。



1205sinobu011.jpg 

細身のストレート麺がシャープな印象。ごつごつした感じのチャーシューも硬派な冷し中華を物語ります。
本店もココも、志のぶの冷しはいわゆる「仙台冷し中華」とは違います。
二十人町の志のぶ支店は「仙台~」と言える冷し中華ですね。


1205sinobu012.jpg 

ストレートの細麺、意外としっかりした噛み応え

二郎系とかワイルドなの sugi.jpg  がウケル時代ですが、若い人にも試してみてもらいたいです。



1205sinobu013.jpg 
敢えて言いますが、メンマ盛りにしたけど少しショッパイ。メンマは普通の量でちょうど良いな

1205sinobu014.jpg 
ココの冷しのスープは酢が入った酸っぱいヤツです。
本店のは酸っぱくないので全部飲み干せます。
二十人町のも酸っぱくて飲みません。

このスープは飲みませんが、グリンピースは残して帰らないようにしっかり捜索して。
心残りなく、ごちそうさま




1205sinobu015.jpg 

志のぶ支店 (越路)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月03日 (日) | 編集 |
1206asamac001.jpg

休日
こぱんだとの約束を果たすため、朝6時前に仙台駅東口のマックへやって来ました。
意外なことに、早朝だと言うのに盛況なのです。
どぅやら高速バスで仙台へ降り立った旅行者がココで休息や朝食を取ったり、時間調整したりしているようです。
 


1206asamac002.jpg
ワタシは家族代表で朝マックの買出しに来たのです。朝からすごぃ量の買い物です
 

1206asamac003.jpg 
家族5人分の朝マック
それと、こぱんだに買ってきてやると約束したハッピーセット



6月1日から、マクドナルドのハッピーセットにバンダイのミニカー「VooV(ブーブ)」のおもちゃが登場したのです。
s-gn-20120518-07.jpg

発売予定は4週間とのことで、全8種類登場しますが、どの種類をもらうかは選べないんだそうです。

1206asamac004.jpg 

また、ハッピーセットの週末プラスα特典で、6月2日・3日には「マクドナルドオリジナルVooVへんしんミニカーDVD 2012」先着順でプレゼントされるというのです。

24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布だというので、こうして早朝に出かけ、無事にゲットして来たのです。

ちなみに、6月9日・10日には「ブーブでさかみち(ペーパージオラマ)」、16日・17日には「ブーブでカーブ(ペーパージオラマ)」が用意されているそぅです。





ワタシ、イングリッシュマフィンが好きなのです。ですのでマクドナルドは朝マックがお気に入り。


1206asamac005.jpg 

コチラ、5月27日に新発売された新バーガー、チキンクリスプの朝マックバージョン。
『チキンクリスプマフィン(100円)』

1206asamac006.jpg


1206asamac007.jpg 

でっかいマックナゲットが挟んで有る感じ。パサパサした感じでイマイチかな。

1206asamac008.jpg 
マックグリドルソーセージ 100円


1206asamac009.jpg 

小さなパンケーキ(ホットケーキ)にハンバーグのパティが挟んであって、甘くてしょっぱくて好きな人にはたまらない。
蒸気を吸うからなのか、ビジョッとした感じになるのが残念。

1206asamac010.jpg 
ソーセージマフィン 100円


1206asamac011.jpg 
これもパティが挟んであり、チーズも
ワタシはコレが一番好きだな。
朝からお腹いっぱい


1206asamac012.jpg

こぱんだには朝から幸せなひとときがやって来ました。

・・・パジャマ着替えしろヨ



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月02日 (土) | 編集 |
1205sinpukuji001.jpg 
荒町から愛宕橋へ向かう途中に、道路で墓地と境内が分断されたようなお寺が有ります。

1205sinpukuji002.jpg
廣澤山無量院 真福寺(しんぷくじ)(地図
珍しい時宗のお寺です。


1205sinpukuji003.jpg

仙台の時宗の寺は、ここの他には新寺にある阿弥陀寺だけだそうです。(阿弥陀寺の記事はコチラ

1205sinpukuji004.jpg

時宗は、鎌倉時代中期に一遍上人s-ippen.jpg が開いた宗派です。

一遍は時衆を率いて、踊り念仏を唱えながら遊行(ゆぎょう)を続けた人物です。
一般的に見ると変人ってことですが、仏教界でもアウトローな人物といった扱いだったでしょう。

それ故、日本八宗(天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗)には数えられておらず、大名の庇護も受けなかったから、お寺の数も少ないのでしょう。


1205sinpukuji005.jpg

正中2年(1325年)というから鎌倉時代の末期の開山。
登米にあったのが領主の葛西氏が滅亡したため岩出山に再興し、伊達政宗に従って仙台に移って来たのだそうです。
江戸時代には、仙台藩の庇護のもとで由緒ある寺として尊重され、寺禄も与えられたそうです。


1205sinpukuji006.jpg 
真福寺の境内に向かい合わせで、小さい赤い鳥居がチョコンと立つ(やしろ)が有ります。


1205sinpukuji007.jpg

向かって右は仏堂、左は神社です。

1205sinpukuji008.jpg
安国堂と呼ばれるこのお堂には、真福寺を創立した安国上人の寄木造の坐像が安置されているそうです。
(中はよく見えませんでしたが)
室町時代の制作と推定されるこの坐像は仙台市の指定文化財になっています。



1205sinpukuji009.jpg 

一方、コチラのミニサイズの鳥居のお社は鎮守堂というそうです。

1205sinpukuji010.jpg 
子育稲荷大明神が祀られているそうです。
この社にお参りすれば、子供の願いをたちどころにかなえ、乳が出ない母に乳が出るようになるということです。
こぱんだもワタシなんかにゲームソフトをねだっているより、この神社にお参りしたら良いのに

1205sinpukuji011.jpg 
稲荷大明神の使いの白いキツネが、ものすごく沢山いらっしゃいました

1205sinpukuji012.jpg 

廣澤山 真福寺(時宗)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年06月01日 (金) | 編集 |
ワタシのブログの記事は、簡潔明瞭を是としているのですが。
いかんせん記事のタイトルを読んだだけで内容が分かっちゃう場合が多いですね(爆) 今日もネ

せっかく写真も載せて、つまらないテキストも書いているので、そー言わずに読んでくださいね
1205hananomai001.jpg 
仙台駅東口、BiViに隣接した一帯は仙台駅の大規模改修で建物が取り壊される予定になっています。
駅に隣接して便利なライブハウスということで人気の高いココ、Zepp Sendai7月に閉館することになっています。



1205hananomai002.jpg 
その隣にあるコチラも同様。移転を余儀なくされています。

1205hananomai003.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
今日はゼップで何かのチケット発売かなんかで行列が出来ていました。
花の舞に並ぶ人たちじゃないですww



1205hananomai004.jpg 
花の舞にはずいぶんお世話になりました。いろんなランチメニューで満足したり、ズッコケたり。。

1205hananomai005.jpg 
6月2日の夜中の12時でココでの営業を終えるそうで、今日はココのランチにお別れを言いに来たのです

今日(木曜日)の夜は飲み会なので、明日の昼は(たぶん)麺類しか食べられないのです


1205hananomai006.jpg 

花の舞はココでの営業を終えると言っても、駅を挟んだ向こう側へ移転するそうなのです。
今生の別れというワケでは無く、ランチの営業も続けるそうですので、これからもちょくちょくオジャマできそう

1205hananomai007.jpg 
このメニューも今日で見納めかよとロマンチックな気持ちになったりします。(じゃぁ明日も来いよww)

ちなみに今月の月替わり定食はサバの塩焼きです。ぁ、5月も今日で終わりですけどもねww



1205hananomai008.jpg 

新しい店は南町通りのメガネの相沢の隣っつーから、以前も刺身居酒屋だったアソコですね。
8日にオープンしますが、ランチは11日から営業するそうです。


1205hananomai009.jpg
新店でもランチ楽しくて安いメニューをやってくれれば良いな。。
オープンチラシでは全容は良く分かりません。

1205hananomai010.jpg
「海鮮丼 500円」
前回は驚きの貧相なドンブリに面食らいましたが、今月はどーだろうと。

思えばココのランチに興味を持って来てみたのは、他の方のブログで紹介されていた、このワンコイン海鮮丼が始まりでした。
記念すべき初回のレポート記事コチラ

1205hananomai011.jpg 
前回ほどではないけれど、少しグレードが落ちた感が否めません
大体にして大盛りでお願いしたのに普通盛りですねコレ
ワタシにとっちゃ惜別な注文だったとぃぅのに。まったく盛り上がらん結果と相成りました
こりゃぁ新店でリベンジだねヤッパシ

1205hananomai012.jpg 
ランチタイム、こーぃった立派な席でゆったりくつろげるのはアリガタカッタです。
今までお世話になりました


1205hananomai013.jpg 

花の舞 仙台東口店
6月2日の夜まで営業




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


