仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年05月31日 (木) | 編集 |
1205sirakiya001.jpg 
仙台駅東口、今話題の移転新築したヨドバシカメラ隣にあるコチラのビル。


1205sirakiya002.jpg 

一階はロッテリアが入っていまして、上の階には居酒屋がいくつか入っています。
この辺は呑む所が有りそうでいて、そーでも無いので、ワタシもタマに利用させてもらっています。


1205sirakiya003.jpg 
最近このビルの居酒屋、白木屋ランチを始めた様子で、気になっていたのです。


1205sirakiya004.jpg
タダでさえ地下鉄をはじめ色んな工事でランチ人口が増えているこの界隈。

道路を渡った至近に有る「花の舞」が、ヨドバシカメラ旧店舗とかゼップ仙台とかと一緒に、取り壊しの為に閉店(移転)する事になった事を受けてランチ営業を始めたのでしょう。

1205sirakiya005.jpg
エスカレーターを上がって店内へ。
日中からこんな落ち着いた雰囲気のトコへ入るのは少しドキドキワクワクww

1205sirakiya006.jpg
花の舞と違い、相席が基本スタイルみたいで、結構落ち着かない席に案内されました。
(入り口は落ち着いてたのに

客層はワタシのようなサラリーマンから有閑マダムのグループまでイロイロ。
ランチはワンコインからピンキリ。マダム連中は刺身とか食ってます。。
ワタシはまずは小手調べの初潜入ですから、ワンコインランチの程度を見させてもらいましょう。


1205sirakiya007.jpg 

メニューにはコーヒーがおかわり自由と書いて有りますが、飲みモノはホットコーヒーだけじゃなく、アイスコーヒーやウーロン茶なども用意されていました。


1205sirakiya008.jpg
ご飯味噌汁セルフサービスおかわり自由
注文すると店員さんがオカズだけ持って来るので、知らない人は「あれ?ご飯は?って面食らいます。

1205sirakiya009.jpg
ワンコインランチのメニューの中から『豚平焼 定食 500円』を。
他のメニューは名前だけでブツが想像できるのですが、コレだけだったので。

1205sirakiya010.jpg 
 「スミマセンこのブタヒラヤキ定食ってのを・・・」
 「はぃ、トンペイヤキの方ですね」
gabi.gif と、とんぺい・・・・・・  ワタシにゃ読めねー(聞いた事も無ぇ)


konpei.jpg こんぺい・・・・。


1205sirakiya011.jpg 

薄い玉子焼き薄い豚肉が2、3切れ。
それをキャベツの千切りの上に乗っけてマヨネーズとソースを掛け、上にかつお節。
ハッキリ言ってコレでご飯を食うのはナカナカ厳しい。お替りなどは至難だわ
あぁあ、初めてのメニューの選択にシッパイしちゃったワ



豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。
(中略・・・)とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから。
色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもの

Wikipedia



1205sirakiya012.jpg


1205sirakiya013.jpg 

白木屋 仙台東口駅前店 (お店の情報はコチラ




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ



[READ MORE...]
スポンサーサイト

2012年05月30日 (水) | 編集 |
毎日何かの記念日で忙しいワタシ(笑)

今日は1日だから丸亀製麺の日、今日は3の付く日だからサンラータンメン、8日から10日はハゲ天の日・・・etc
 食い物関係ばっかしですがww


さて皆さん、28日は何の日だかご存じですか?


1205torinohi000.jpg 
ケンタッキーの『にわとりの日 コケッ』


2(に)8(わ)とりの日って事でケンタッキーのパックが安売りされるのです。

1205torinohi01.jpg 

「にわとりの日」っつっても鶏にしてみりゃ、いっつもより沢山食べられるんだから、たまったモンじゃ有りません。
『鶏の厄日って感じですよね(笑)


1205torinohi001.jpg 
しょっちゅう28日にケンタッキーを買って帰っているのですが、意外にもブログで紹介した事が無かったのです。
今日も会社帰りに立ち寄りました。(ケンタッキーのHPコチラ




1205torinohi003.jpg 

じゃーん 
予告も無く買って帰って、こぱんだ達の喜ぶ反応を楽しむのです

1205torinohi004.jpg 
とりの日パックの中身は、オリジナルチキンが4ピースクリスピーチキンが3ピース

オリジナルチキンは1ピースで買えば(あまりそーいう買い方しないけど)240円。
同じくクリスピーチキンは1ピースだと170円。
単純に計算すると、1,470円相当の詰め合わせが950円。520円もお得って事です



1205torinohi005.jpg 

日頃「肉・にく・ニグ~」野獣のように肉を欲している長男とかワタシとかはオリジナルチキン派

胸肉にサクサクカリカリの衣を付けてあるクリスピーチキンは、にんにく醤油が隠し味。
骨が無くて食べやすいので、嫁さんこぱんだに人気。

娘はどっちでも良い派なので、我が家にはちょうど良い『とりの日パック』なのでした


皆さんのお宅でも来月の28日、ケンタッキー。いかがです?



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月29日 (火) | 編集 |
ワタシも登録しているブロガー達の味方、ブログタイムズから新規案件の執筆依頼が来ておりますので、さっそく対応させて頂きます。



株式会社セカンドニュースは、国内外の旬なニュースを通じて井戸端会議ができるニュースサイト『IRORIO(イロリオ)』を、2012年5月23日にオープンしました。
1205irorio001.jpg

IRORIO(イロリオ)』(コチラ

『IRORIO』は、政治、経済、社会、エンターテインメント、テクノロジー、ライフスタイルなど様々なジャンルの国内外の旬なニュースを配信するニュースサイト。

実際眺めてみると、カタイ話題からゴシップ、面白ニュースなど、思わずツッコミを入れたくなる楽しい記事がいっぱい!

facebook、twitter、mixiアカウントを持っている人は、アカウントでログイン出来て、それぞれと連動できます。
上記のアカウントを持っていなくてもイロリオのアカウントを作成できます。



1205irorio002.jpg
ワタシもさっそく、twitterアカウントでログインし、試しにオモシロ記事にツイートしてみました。

1205irorio03.jpg
軽くツッコミ入れる感覚でコメントを入れられて、楽しい!
自分のコメントには他のユーザーからのコメントも受け入れることが出来ます。

多種多様な考えを持ったユーザーとの意見交換を通じて、自身の見識を深める機会を提供することをコンセプトにしているんだそうです。





1205irorio004.jpg

スーパーマリオの作者がスペインで表彰されたという旬なネタも紹介されていました。(コチラ


1205irorio005.jpg
ワタシもサクッ!と祝意を表すコメント




1205irorio006.jpg 

加えてイロリオの特徴の一つが、ニュースに読者が意見を投稿することで、自身のキャラクターが成長していく「育成ゲーム」を楽しむことができるという点です。

自分の意見を投稿するとサイコロが振られ、キャラクターは出たマス目に応じて前進します。
同時に、キャラクターの仕事におけるステータスも変動していき、経験値に応じて、キャラクターのレベルは徐々にアップしていくのだそうです。

ただ世界のオモシロネタを眺めているのも楽しいですが、コメントしてキャラを育てて行くのも楽しめる機能ですよね!


[PR by ブログタイムズ]






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月28日 (月) | 編集 |
今日は24日でした。「ぶ(2)し(4)の日」。節の日。武士じゃないよ(笑)

1205onnoji001.jpg 
 
榴岡にあるラーメンとつけ麺の店
おんのじ (榴岡店)』地図



1205onnoji002.jpg
先月から始まったこのセール、今月も懲りずにイソイソと出かけて来ました。
おんのじの麺は、この製麺室で作る自家製麺。ここで仙台本店の分も作っているそうです。



1205onnoji003.jpg
24(ぶし)日にちなんで、節つけ麺通常780円が500円ワンコイン価格になるのです


1205onnoji004.jpg 

おまけに、麺は中盛(500g)まで無料で増量してもらえます。
ちなみに並盛は350g、中盛500g。軽盛250gは50円引き。
うしろにチラッと見えてますが、15時までのランチタイムにはライス(白めし)が無料サービス。お替りもOK(笑)


1205onnoji005.jpg 
食券を買ってから外の行列に並びます。麺とツユの状態と、ネギの量を選べます。。


1205onnoji006.jpg 

タダでさえお得につけ麺を頂けるというのに、次回以降に使えるクーポンなど頂けました。
一人で来ないで誰かと一緒にネという事みたいです。。

1205onnoji007.jpg 
『節つけ麺780円 ⇒ 500円』
麺にはラー油を廻し掛けています。節のツケ汁はワタシには甘いので結構イロイロ入れて食べます。


1205onnoji008.jpg

1205onnoji009.jpg 

何でも多けりゃ良いってモンじゃないでしょうが、ネギマシが出来るというのでお願いしました。
玉ネギも長ネギも基本的には好きじゃないのですが、長ネギは焼き鳥のネギ間のネギと、薬味に使うネギは好きなの


1205onnoji010.jpg 

麺量は500gなので、さぞ食べるのに難儀すると思われましょうが、つけ麺ってのは意外と食べやすいですからね。
ずぼぼぼぼっ!とすすり込んで行きますと、結構順調に片付くものです

1205onnoji011.jpg 
連れの人につられて白メシも頼んじゃったワん
午後から大変なパターンです。バカなワタシ


1205onnoji012.jpg 

おんのじ(榴岡店)
仙台本店はSS30の隣、もともと熊本が本店。おっぺしゃんと同系列。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年05月27日 (日) | 編集 |
ワタシも登録しているブロガー達の味方、ブログタイムズから新規案件の執筆依頼が来ておりますので、さっそく対応させて頂きます。



『気分はメディア記者!』

育成ゲームサイト「キジネタ」のご紹介です。
s-kijineta01.jpg

「キジネタ」は株式会社PR TIMESが2012年4月にオープンした、プレリリース記事タイトルをつけて投稿することで昇進できたり、表彰してもらえたりする、無料の育成ゲームです。
「キジネタ」 WEBサイト URL:http://kijineta.com/   (コチラ


s-kijineta02.jpg 
プレリリースとは?
企業が、新聞社や雑誌社などの報道関係者(メディア)に対して発表する情報資料のことで、メディア記者がニュース記事を作る際に使う「元ネタ」。
「キジネタ」のページでは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」に発表されたプレスリリースがたくさん公開されています。


s-kijineta03.jpg 

facebooktwitterのアカウントを持っている人は、プロフィールとかの入力をすることなくログインできます。
ワタシもtwitterのアカウントでログインすると、そのままゲームをはじめることができました!



s-kijineta04.jpg
さっそく「キジネタ」のプレスリリース記事にタイトルを考えてみました。
株式会社ニューヨーカーさんが、『2012年父の日ギフト意識調査レポート』でお父さんが一番欲しいファッションアイテムを発表してますよと。



s-kijineta05.jpg 
キジネタの楽しみ方の一つに、入社後の勤務(投稿数やログイン頻度)に応じて「賞」や「称号」などを獲得出来る点が有ります。
新入社員で記者になってからのビジネスパーソンの成長感覚が楽しめるようになっているのです。

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」からTVアニメ放映中の『Fate/Zero(フェイト/ゼロ)』のケーキが出たよと。

s-kijineta06.jpg


ワタシも3つばかりオススメタイトルをつぶやいただけで、さっそく「新人賞」「奨励賞」と2つの「賞」をいただきました。
この早さですと昇進昇格も鰻登りでしょう(笑)

「キジネタ」のプレリリースにワタシなりの記事タイトルをつけて発表すれば、ニュース記事よりも早く世間に「特ダネ」を広められるかも知れません。世の中のためになったりして



[PR by ブログタイムズ]





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月26日 (土) | 編集 |
1205undokai000.jpg 
昨夜降っていたも昨日のうちに上がり、今日はいろんな学校で、予定通り運動会が開催されました。
嫁さんと一緒に、こぱんだの小学校へ見物に行きました。

行く途中の遊歩道の名も知らぬ花。バラ科の何かでしょうか。綺麗です



1205undokai001.jpg

我が家の辺りも薄い雲は出ているものの、まぁまぁ良い天気になりました。
海風でしょうか、風が少し冷たいですね。そのせいか暑いというほど気温は上がっていません。

1205undokai002.jpg 
こぱんだも今年は3年生になりました。 早いモノですねマッタク

ワタシはいつもの通りデジカメだけ持ってパチャパチャ撮って来ました。
嫁さんは上の子の時のようにビデオ撮影したりするほど、熱くはならない模様です(笑)


1205undokai003.jpg
子供達は今日、土曜日が運動会で月曜日が振替休日だったかな。
会社の場合は土日に行事でも月曜は休めないのですが。うらやましいネ

1205undokai004.jpg


1205undokai005.jpg 

近所から父兄が参集して、子供の頑張ったりハシャイだりする姿を眺めるこうした行事。
ワタシなどは幸せで、恵まれているんだなと、最近考えさせられています。






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月25日 (金) | 編集 |
仙台駅構内、震災以降いろいろな場所で照明の間引きが行われています。
場所によっては随分暗すぎるところも有るようです。
節電が叫ばれ、こぅいった取り組みが始まって結構経ちますので、その辺の事情に目を向ける事もお願いしたいです。

例えば2階の観光客を迎える中央改札の前土産物ブースの辺りは、も少し明るいほうが良いとワタシは思います。
1205mori001.jpg
『立ちそば処
仙台駅2階、中央改札口の隣に有る立ち食いそば屋さん。


1205mori002.jpg
以前に比べ、店前にこぅいったメニュー看板を置いたり、店内では一部ですが椅子席も用意したり、新メニューを始めたりと、目に見えてお客にアピールを強めています。

すぐ目の前の階段をタンタンターンと1階へ降りると、最近オープンした勢い有るJR系のソバ屋が頑張っているのです。
老舗弁当屋のこばやしが経営するコチラとしても、意地でも負けられないトコロです。

1205mori003.jpg 
職場のクールビズも始まり、ビアガーデンも営業開始したとか。
夏メニューが楽しい季節になりました。


1205mori004.jpg
メニューといえば、ココもメニューの一部が変更されたのです。
ワタシにとって痛いのは、鳥唐揚げなんかのトッピング廃止されたこと。
鶏から揚げうどん・そばは健在ですが、確か70円で他のメニューにも乗っける事が出来たトッピングは廃止。


1205mori005.jpg
『冷やし五目たぬきそば+いなり 400円+100円』

冷やしメニューは茹でた麺を冷やすのに時間が掛かるので、食券を出してから3分程待たされました。
戦場状態のこの店で、何もしないで立っているのは、時間がとても永く感じます

ちなみにワタシ、いなり寿司が大好きです5、6個は軽く行けますww


1205mori006.jpg 
たぬき揚げ玉ですが、五目にはカウントされないのですね。紅生姜辺りが五目のメンバーなのにネww
五目を考えた後で「揚げ玉も乗っけっかやとかなったんでしょうかね(笑)

1205mori007.jpg 
冷やしのそば、なかなか旨いです。もぅ少し麺量が欲しい気がしますが。


1205mori008.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月24日 (木) | 編集 |
1205gakuyouro001.jpg 
先日、穀町のキング食堂の記事を書きました。(コチラ
改築したので建物こそ新しいのですが、レトロでシンプルなラーメンキングラーメンは斬新だけど)を味わう事が出来まして、すっかりそちらの方向に開眼しました。


1205gakuyouro002.jpg

勢いはそのままに、あまり日を置かずに、キング食堂からもぅ少し遠くへ行ってみました。ここは南材木町
15年ほど前、ワタシはこの辺に住んでいました。
道路は細くて一方通行が多く、不便なトコも有りましたが、落ち着いた下町で、気に入ってました。
それでいて仙台駅にも近くて、意外に穴場な住みやすい土地柄です。

1205gakuyouro003.jpg

奥に写った双頭のマンションは河原町のツインタワー
建ってからしばらく経ちましたが、この辺はまだこれ以上の高さの建物が有りませんから、まだ目立つシンボル的建物のまま。

画面右に見える駐車場のところに、昔は「アンコール」というたこ焼き焼そばを売ってる店がありました。
名物おばちゃんコ汚い店(失礼ww)で会話しながら、持ち帰りのたこ焼きをよく買って帰ったものです。


さて、ワタシが昼休みにチャリを飛ばしてココまで来たのは懐かしい街並みを眺めるタメばかりじゃ有りません。
目的地ロックオン
1205gakuyouro004.jpg 
中華料理 岳陽楼』(地図


1205gakuyouro005.jpg 

岳陽楼は中国に現存する湖南省岳陽市の城壁の西門楼。
代開元四年(716)の建立。
杜甫の詩「登岳陽楼(岳陽楼に登る)」(中学校か高校で習ったハズ)などによって、日本人にも知られています。
洞庭湖眺望の絶景地として有名な、人気の観光名所だそうです。。

1205gakuyouro006.jpg 

岳陽楼に登る  杜甫

   昔聞く 洞庭の水
   今上る 岳陽楼
   呉楚 東南にさけ
   乾坤 日夜浮かぶ
   親朋 一字無く
   老病 弧舟有り
   戎馬(じゅうば) 關山の北
   軒に憑(よ)れば涕泗(ていし)流る
登岳陽楼    杜甫

   昔聞洞庭水 今上岳陽楼
   呉楚東南圻 乾坤日夜浮
   親朋無一字 老病有孤舟
   戎馬関山北 憑軒悌泗流 


1205gakuyouro007.jpg 

1960年創業だということです。ワタシの生まれる前から続く老舗。
なんと今年で52周年です。 それなりに覚悟して入店しましょう。
ドレスとか来て入るのはオススメ出来ません。

1205gakuyouro008.jpg 
最近じゃ、こーぃった物を大事に使う風潮じゃないし、こんな店もまぁ出くわすことは少なくなりました。
ワタシみたいな弱小ブロガーでも、記事で応援させて頂けるなら嬉しいカギリです。

1205gakuyouro009.jpg

中華料理屋らしくステキな漢字のメニュー。
たぶん昔に何度か入った事が有るのでしょうが、何を食べたのか記憶が有りません。
初心に帰って右端のメニューからお願いしましょう。

1205gakuyouro010.jpg 

1205gakuyouro011.jpg 
『モヤシソバ大盛り 600円+100円』

「生馬」と書いて何と読むのでしょう。まさか馬の肉は入っていないんでしょうけども
ネットで調べて見ますと、「サンマー」と読んで、コレはいわゆるサンマー麺


1205gakuyouro012.jpg



サンマーメン「生馬麺、生碼麺、三碼麺」

サンマーとは広東語で「生の野菜」という意味があり、「碼」は「馬」に通じて生きのいい呼称でもある。
さっと炒めたモヤシをラーメンの上にのせるので「生きがいい」という意味で名づけられた。

「食べ物語源あれこれ」さんから引用させていただきました。(コチラ


1205gakuyouro013.jpg 
とても美味しい~ 

まさに期待した通りの老舗中華屋さんの味
野菜たっぷりで優しいホンワカした甘さに、ニンニクチップが入っていまして、結構パンチも有りマス。


1205gakuyouro014.jpg 
暖簾に「手打そば」と有りますので麺は自家製でしょう。
緩いウェーブの細麺。柔らか過ぎず、ほど良い茹で上がりで旨かったです

1205gakuyouro015.jpg 
コレは他では味わうのが難しいと思います。絶品です。
いままで記事にしなかったのを後悔しちゃいます。
絶対ココは他のメニューもレポートして行きたいと思います。

1205gakuyouro016.jpg



1205gakuyouro017.jpg 

中華料理 岳陽楼

営業時間:11時半~19時前くらい(土日は早仕舞いも)
不定休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年05月23日 (水) | 編集 |
1205suzuki001.jpg 
連坊から先への道が出来て来たみたいな都市計画道路、宮沢根白石線。
天気が悪く、今にもが降り出しそうで心配ですが、愛車で遠征して来ました。


1205suzuki002.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図

二日酔いで具合悪いです。こんな日の昼食はラーメンが定番です。
加えてココの中華そばは、疲れた体に優しいのです。


1205suzuki003.jpg
震災直後の4月(2011.4/23)にオープンした店ですから、まだ日は浅いのですが、すっかり仙台の人気店に名を連ねています。
暖簾(のれん)も良い感じに歳月を重ねて、風合いが出て来ました。

1205suzuki004.jpg
最近では客が店の外に行列するのが当たり前になったこの店。
並んでいると店員さんがメニューを持って来て、注文を聞いて行きます。

1205suzuki005.jpg
やわらか肉そばはデフォルトだとすごい肉塊(肉だけで300g)が乗って来て面食らう&飽きる(体調によっては)のですが、シングルダブルのメニューも張り出されてからは比較的気軽に注文できるようになりました
今や人気のヒット商品になっています。

1205suzuki006.jpg
ご主人の鈴木さんが、栗生のみずさわ屋で10年の修業を経て独立開店した店。
開店当初より、調理接客の流れがずいぶんと良くなったと思います。

1205suzuki007.jpg
『やわらか肉そば(シングル)並 780円』



1205suzuki008.jpg 

巨大な渦巻き状の肉がドンブリの大部分を覆い隠しています。
ドンブリに並々と注がれた熱々スープは、みずさわ屋でもおなじみのオリジナリティ。


1205suzuki009.jpg
魚介やら豚骨や鶏ガラ、野菜などから抽出したという優しいスープ。
ふんだんに散らされた刻みネギが、味に良いアクセントを加えています。



1205suzuki010.jpg
細くしなやかなストレート麺。素朴で美味しい麺です。
麺を茹で上げてから、結構いろんな手間が入るのですが、意外と延びにくい麺みたいです。。

1205suzuki011.jpg
1枚100gもあるデカいバラ肉が乗っかる一杯。チャーシューの5倍の厚さだとか。
二日酔いの体調に優しい中華そば屋を選んで出かけて来たのですが、やわらか肉の脂が思ったとおりの強敵でした




1205suzuki012.jpg 

仙台中華そば すずき
定休日:月曜日





おまけ


1205suzuki013.jpg
ポツポツと降り出した雨にビクビクしながら自転車を漕いでいると、新寺通りのビルの屋上に見慣れない広告看板が。
新店でしょうか。パチンコ屋かな?




近寄って見上げてみたら・・・・
1205suzuki014.jpg
あら。ミスチルのCDの広告ですよコレ。。
国民的バンドはやる事がデカイですねー。

まぁココにこれ有っても、セールスに影響有るのかどーかはアレですけどネ
うちの嫁さん、ミスチルズキです






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月22日 (火) | 編集 |
1205garden001.jpg

というには恥ずかしい感じの我が家の農園(笑)
でもイロイロ広く浅い趣味を持つワタシとか、家事に忙しい嫁さんにはちょうど良い感じ。
これ以上だと楽しいよりも、負担になりまする
 
1205garden002.jpg
今年はワタシの腰痛が長引いているので(爺くさww)、あまり手を掛けられません
土起しはそこそこに、嫁さんが肥料やりをして、畝(うね)を4つ立てました。

きゅうりとエダマメあたりを手始めに植えました。



1205garden003.jpg 
ライラックを追いかけて、コデマリが咲き出しました。
そこだけとても賑やかな庭になりました

1205garden005.jpg 
なかなか上手く撮れないので、連日イロイロ試し撮り。。。


1205garden004.jpg 

可憐なコデマリより、豪華なライラックが、やはり羽振りを利かせています。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月21日 (月) | 編集 |
1205sarasina001.jpg 
宮城の萩大通り沿いに、綺麗な佇まいの蕎麦屋さんが有ります。

1205sarasina002.jpg 
『仙臺更科』地図
昨年(2011年)、あすと長町の裏、郡山から移転して来たのだそうです。
道路からも見える堂々とした店構え。以前から、どんな店だろうと興味が有りました。



1205sarasina003.jpg 

明治三十年に創業した老舗だって。6代目の店主が匠の技を受け継いでいるそうです。
ココは嫁さんのリクエストです。
たまには言うこと聞いておかないと、土日のラーメン屋の取材に協力してくれなくなるもんね
どうも女性はこぅいった小奇麗な蕎麦屋さんってのに惹かれるみたいですね。

1205sarasina004.jpg 
個室から宴会できる座敷、テーブル席も大小イロイロ有りました。
ファミレス式に名前を書いて空席待ち。。BGMはジャズっす


1205sarasina005.jpg 
上手く撮れないけど、蕎麦を挽いたり切ったりするマシンが展示してありました。
昔はこれを使っていたというのでしょう。説明とか貼ってくれてもいいかも。
チラッと写ってますけど、よく飲食店に有るこの家庭教師のチラシはいったい・・・・

1205sarasina006.jpg 
コチラがメインメニュー
ワタシのように、そば屋っていうと立ち食いで慣れている小市民ですと、この値段にビックリするのですが
嫁さんはそんな知識も無いのでこんなモンと思っている様子。

まぁビックリったって2、300円くらいの違いっすけどね。(どこと比べてんだか


1205sarasina007.jpg 

ワタシの行きつけの店は「ミニ丼」の値段で一食食べられるぜ

1205sarasina008.jpg 
そば屋でお酒飲むのはあこがれます。昔の文豪みたいでww
近所にはまるまつしか無いので、ワタシの場合は普通に和風ファミレスでビール飲む感じになっちゃいます



1205sarasina009.jpg 
『ざるそば+いなり2個   650円+70円×2個』



1205sarasina010.jpg 
まぁ美しい。女性が蕎麦を好むのも分かります

1205sarasina011.jpg 
天もりせいろを注文した嫁さんが海老天をくれました
ワタシは天ぷらっていうと海老!なのですが、嫁さんは海老にはさほど執着無いんだそうで
なんだかフニャフニャしたエビちゃんでしたが、蕎麦に天ぷらってのはベストマッチです


1205sarasina012.jpg


1205sarasina013.jpg 


分かりにくい貼り紙だけど、結局のところ月曜日が定休日みたいです
駐車場は店の前と横に数十台。。。

仙臺更科(志波町)



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年05月20日 (日) | 編集 |
荒町通りから少し小路を入って行きますと、堂々とした山門が見えます。
1205taisinin001.jpg 
三陽山 泰心院(たいしんいん)(地図
曹洞宗のお寺です。見事な庭園で有名な北山の輪王寺の末寺。


1205taisinin002.jpg 
永禄10年(1567)に米沢に開山し、岩出山を経て、仙台城開府と共に現在地に移ったそうです。


1205taisinin003.jpg 

伊達の殿様 s-imagesCA2LEK4M.jpg  とともに有った、ゆかりのお寺さんです。



1205taisinin004.jpg

仙台市指定文化財
にも指定されている、この見事な山門。


1205taisinin005.jpg

この重厚な四脚門は、もともとは旧伊達藩藩校「養賢堂」の正門で、文化14年(1817)の建築。

1205taisinin006.jpg

その後、明治維新の時に養賢堂県庁舎として使われるようになり、門を洋風にする事になったので、ここへ移築されたのだそうです。


1205taisinin007.jpg 

泰心院は、昌伝庵(荒町)、松音寺(新寺小路)、輪王寺(北山)とともに仙台城下の曹洞宗四大寺のひとつとされ、重視されていたそうです。


1205taisinin008.jpg


1205taisinin009.jpg


1205taisinin012.jpg

本堂は数度の火災に遭い、今まで何度も建て替えられているそうです。
この本堂も比較的新しいようです。




1205taisinin010.jpg 

藤棚の下に枯れた木が重ねられています。由緒ある藤なのかなと近寄ってみますと・・・。


1205taisinin011.jpg 
以前は傘松という松の木が有ったようです。
枯れてしまったのですかね。どぅもよく分かりません



1205taisinin013.jpg

小さなお堂が有りました。由緒書きが無くて詳細は分かりませんでした。

1205taisinin014.jpg 
今の時期はツツジがいたる所で咲いています。ココでも見事に色を添えてくれていました。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月19日 (土) | 編集 |
あいにくの の昼休み。。遠出して食事する気にはなりません。
1205tanmen001.jpg 

先日来レポートしています、代々木ゼミナール仙台校の地下食堂のリニューアル続編を続けていきます。


1205tanmen002.jpg 

新年度になって様変わりした代ゼミ地下食堂
『学生食堂』『代々木ゼミナールB1食堂』に看板替えしたのです。

1205tanmen003.jpg 
メニューも一新。
以前より品数シェイプアップ(削減ともいう)されました。
少しずつレポートしつつ、まったりとコンプリートして行きたい、と考えていたりいなかったり

1205tanmen004.jpg 
『タンメン+ミニカレー 420円+100円』



1205tanmen005.jpg 
新メニューです。代ゼミでは初めてのタンメン。
正直な感想を述べさせて頂くと、「結構マトモじゃんといったところです。やるな代ゼミB1食堂

1205tanmen006.jpg 
食券販売機に「麺類ご注文に限り」と書いてあるミニカレー100円は健在です。
麺類にじゃないと付けられないのか、日替りランチに付けたり、単品チャーハンに付けてはいかんのか。
とかいうツッコミは無用でお願いします

以前のカレーは

s-0806yozemi06.jpg

どーぃぅワケだか、やたらとバジルsorababiru.jpg が投入されていたモンですが、


今回、いたって普通のカレーになりました。
でも、辛さは相変わらずオコチャマ風。 学生を刺激しない配慮だと思います




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月18日 (金) | 編集 |
荒町商店街のちょうど中頃に、目を惹く鳥居&看板が有ります。

1205manpukuji002.jpg 
奥州仙台 七福神 毘沙門天王

奥州仙臺七福神(おうしゅうせんだいしちふくじん)は、宮城県仙台市の7つの寺社からなる七福神の巡礼札所。
各寺社の七福神は江戸時代かそれ以前に遡ることが出来、各々信仰を集めていたようであるが、「奥州仙臺七福神」という名称は1983年(昭和58年)に設定された。
(Wikipedia)

七福神というからには、7ヶ所有るのですよね、ヤッパシ

1205manpukuji000.jpg

北から
①大黒天 喜伝山秀林寺(北山)②壽老尊 喜福山玄光庵(通町)
③えびす神 藤崎えびす神社(一番町、藤崎の屋上ぁぁー、あれかww)
④弁才天 天総山林香院(新寺)⑤毘沙門天 金光山満福寺(ココ荒町)
⑥布袋尊 南谷山福聚院(門前町)⑦福禄寿 医王山鉤取寺(鉤取)


仙台七福神めぐりのHPなんてのも有ります。(コチラ

1205manpukuji001.jpg 
隣には宮城文化服装専門学校があります。
ドレメの学校とは違うのみたいです、種類は一緒ですが。

 


1205manpukuji003.jpg
満福寺と毘沙門天(びしゃもんてん)の解説が有りました。
ワタシとしては記事を書くのに楽で良いです

ここの毘沙門堂には、文永年間(1264~75)に平泉の藤原秀衡運慶につくらせたという毘沙門天が祀られています。


(補足)
藤原秀衡は平泉で栄華を誇った奥州藤原氏の北方の王者です。
源頼朝とは対立し、それもあって源義経をかくまった人物。

毘沙門像は藤原秀衡が運慶につくらせ、平泉に鎮座していたそうです。
その後、仙台に有った北目城の主、粟野国定が北目に遷しました。
さらにそれを北目城を落とした伊達政宗が仙台城下に遷したのだそうです。
いろいろと変遷を経た神さまです



仙台七福神の一つ、毘沙門天は多聞天ともよばれ四天王の一神だそうです。(神の中でも偉いみたいです)
忿怒の相を示し甲冑をつけ右手に宝棒をもち、左手に宝塔を捧げる武神で、子育ての神さまとしても知られているそうです。
憤怒の相で子育ての神様
ですからね、やっぱし昔から子供は厳しくしつけないとダメだっつー事だったんすかね。ウチ失敗

・・・ともあれ、子育て日記的なブログを書いているワタシとしては是非御参り&紹介しておくべきでしょぅ


1205manpukuji004.jpg 
石鳥居をくぐって入っていきますと、形の良い立派な松の木が有りました。
歴史を感じさせる、ワケ有りそうな不思議な松。
ゆっくり身の上話でも聞いてみたい感じです(笑)

1205manpukuji005.jpg 
さらに入っていきますと、これまた歴史ロマンを漂わせる唐門が有ります。


1205manpukuji006.jpg

1205manpukuji007.jpg 
屋根の下についている唐破風(からはふ)が、一般的には正面を向いているモンですが、ココのは横に付いています。

1205manpukuji0000.jpg

時代によってハヤリが有ったそうです。

1205manpukuji008.jpg 
唐門を入っていきますと、正面に毘沙門堂。参道脇にはこれまた立派な松の木が。

1205manpukuji009.jpg

1205manpukuji010.jpg 
クロマツ。樹齢300年ですって。
元気そうな、立派な大樹ですが、これからも大事にしたいですね。

1205manpukuji011.jpg 

この毘沙門堂は、寛永20年(1643年)仙台藩第二代藩主 伊達忠宗が毘沙門天の鞘堂(さやどう)として造営したものとされています。

1205manpukuji012.jpg

1205manpukuji013.jpg 
1904年(明治37年)の火災で、毘沙門天の表面が焼けてしまったそうです。
どんな具合なのか心配ですが、残念ながら寅年の年にしか御開帳してもらえないので簡単には見られません。


1205manpukuji014.jpg

1205manpukuji015.jpg


1205manpukuji016.jpg 


1205manpukuji020.jpg 
神社とお寺が一緒になっているので境内は大変広くて、毘沙門堂の後ろには広大な墓地も有ります。
お寺としてはかなりの規模の立派さです。

1205manpukuji019.jpg 
ここ満福寺は、1643年(寛永20年)頃、毘沙門堂の別当寺(べっとうじ)として創建されたお寺だそうです。
別当寺とは、神仏習合が許されていた江戸時代以前に、神社を管理する ために置かれた
神前読経など神社の祭祀を仏式で行う僧を、別当といったのだそうです。
別当は神社の経営管理を行なったので、神社の境内にお寺も併設される例が多いそうです。



1205manpukuji017.jpg 

この近代的な本堂は平成4年(1992年)に再建されたもの。


1205manpukuji018.jpg 
本堂正面には真言宗の始祖、弘法大師(空海)像があります。昭和60年建立だそうです。 



1205manpukuji021.jpg 

毘沙門堂の横に小さなお堂が2つ、並んでいました。
手前が百八体毘沙門堂、奥が子安観音堂です。

百八体毘沙門堂にはミニサイズの毘沙門像が108体、お祀りして有るそうです。
子安観音堂には千体の観音像が整然と並んでいるとか。いずれも寅年の御開帳日にしかお目にかかれません。

お堂の脇に、建築業者の方がお昼寝していたので、このお堂には御参りしませんでした


1205manpukuji022.jpg 
神社とお寺でずいぶん広い境内。晴天の昼休み、良い気分転換になりました。
御利益(ごりやく)。。



1205manpukuji023.jpg 

金光山 満福寺 (真言宗)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月17日 (木) | 編集 |
先日、嫁さん が書棚やら机の整理をしていたら、こんなモノが出てきたと。

1205ehagaki001.jpg 
結構な厚さの小ぶりな封筒。。

1205ehagaki002.jpg 

1992年というから今からちょうど20年前。
河北新報の石巻専売所である小笠原新聞店が創業70周年を迎えたのを記念して作った絵はがきみたいです。
どのようにしてワタシ達夫婦のモトに有るのか、今となっては二人とも覚えていないのです。
(2、3日前の事も覚えていないのですけど


1205ehagaki003.jpg 
封筒の中には、ワタシの故郷 石巻の懐かしい光景が。
写真と、高校の美術の先生であったという浅井元義氏によるスケッチ画で描かれていました。



絵はがきは綺麗なまま。20枚有りました。
筆不精が幸いして、どぅも1枚も使われなかったようです。
1205ehagaki004.jpg 
川開きの花火。川開きはワタシの石巻自慢でした。
石巻を知らない人には、「石巻が川開きをやらないと北上川が海に注がないのだ」と自慢していました。


1205ehagaki005.jpg

1205ehagaki006.jpg 
住吉公園。
一番上の兄がこの辺の新聞配達をやってて、小さい頃に何度か手伝ったのを覚えています。

1205ehagaki007.jpg

1205ehagaki008.jpg 
日和山から望む日和大橋。

1204hiyoriyama004.jpg 
先月、ワタシが日和山から撮影した同じようなアングル。
今も桜は咲くのですが、後ろに広がる町は有りません。残酷な現実。



1205ehagaki010.jpg 
中瀬に有ったハリストス正教会堂。
破壊されましたが流失は免れ、復旧の計画が待たれているそうです。


1205ehagaki011.jpg

1205ehagaki012.jpg

日和山から内海橋の方向を見た景色。
昔栄えたこの辺りは、ワタシの子供の頃までは市の中心でした。



1204hiyoriyama009.jpg 

これも4月にワタシが撮った光景です。
船も建物も、空しく無くなりました。


1205ehagaki009.jpg 
工業港と十條製紙

日本製紙の工場は何とか再開したそうです。 今も昔も石巻の期待の星。

工業港から風吹くと臭いんだケド 、今は石巻の人は、このケムリを見ると元気でると思いたい。


(追記)5/29
懐かしんでくださる皆さんが意外に多いので、浅井先生のスケッチ画の絵はがきを追加で全て載せました。
『追記』をご覧下さい。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年05月16日 (水) | 編集 |
先日、利府街道『味の新宮』のパーコー麺をご紹介した時、読者の方からコメントをいただきました。
(記事はコチラ

キング食堂ってトコに、パーコー麺の親戚みたいな、変わったラーメンが有りマスよと。(なるさん、どうもネ

こーいった タレコミ 美味しい店のオイシイ情報楽しい情報を寄せていただくのは大変ありがたいです。
出来ればこんな風にワタシにも行きやすい場所だと、なおありがたい


1205king001.jpg 
天気の良い日を見計らって、昼休みにさっそく自転車で出かけました。
荒町から河原町方面へ向かう下町

この辺は(15年も昔に)住んでいた事のある辺りですので、地理感は有るのです。


1205king002.jpg 

南材木町、穀町、南鍛冶町、荒町へと続く辺りは昔の奥州街道が通っていた名残で、伝統的な商店街の風情が感じられます。
ここ穀町は、伊達藩の時代、穀物問屋が軒を連ねていた町です。

1205king003.jpg 
下町らしく道路が細く、直角に曲がる角などがありまして、自動車の都合など全く眼中にないのです。
当たり前ですかネ(笑)

こんな下町ですが、この近くに新寺のほうから連坊を抜けて宮沢橋の方まで続く道路が建設中。
復興でお金を必要とする仙台市ですから、昔からの計画道路だからとて、必要な道路かどうか良く吟味する必要が有ると思いますが。。。



1205king004.jpg 
『キング食堂』地図


1205king005.jpg 
ワタシが昔住んでいたころは、もっと歴史的建造物風な建物だったのですが、真新しい綺麗な店構え。
暖簾も派手で活気が感じられます。
創業は1938年というから昭和13年。店は2007年に改装したのだそうです。

1205king006.jpg 
店は初老のオヤジさんと奥さんの2人でキリモリしてらっしゃいました。
優しそうなオヤジさん。調理しながら(少し手足が不自由そうな)奥さんの事を気遣っているのが感じられました。

大きくはない店内ですが、カウンター席の他、テーブルが2卓あり、グループで来店してもオッケーですね。



1205king007.jpg 

メニューの品数は多くは有りません。オヤジさん1人ですから、この位でいっぱいかもです。
事前のリサーチで、この店の自慢は味噌だというので、味噌一本に決めてきました。


1205king008.jpg 
『キングラーメン(味噌) 880円』
揚げたてのトンカツが乗っかったラーメンというので、調理に時間がかかるのは覚悟して来ました。
ですが、他にお客がいなかったことも有るのでしょうが5分ほどで無事、着丼しました


1205king009.jpg 
コレは美味そうだぁ~ 

揚げたてでカリッカリのエッジの立ったトンカツが、スープの上に盛り上げられたモヤシの山の頂に。
落ちそうで落ちない、でも1個落ちた。。みたぃな均衡を維持していますww

挑戦意欲を掻き立てる異常性あるビジュアルです 
歴史有る老舗でナゼこんな挑戦的メニューが有るのか不思議な感じですネ



1205king010.jpg
まず自慢の味噌スープをすくって飲んでみます。
ちなみにこのレンゲカキ氷のシロップを掛けるアレs-pa-d-987-1.jpg みたぃに直角になっていまして、変わっています。
どっちかっつーと飲みにくいです(爆)


レンゲのハナシは置いといて、この味噌スープですが、深い味で確かに自慢できる美味しいスープ。
少し甘みも感じる、辛味も配合した、計算された、洗練の合わせ味噌のようです。



1205king011.jpg 
パーコー麺は調べてみればよく提供する店に行きつくようですが、トンカツが乗ってるとなると珍しいようですね。

ちなみにパーコー麺の上に乗るパーコーはこんな定義になっています。
排骨(中国語 páigǔ、パイクゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。

片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレとともに白飯にのせたものは排骨飯(パイクゥファン、日本式発音:ぱいこーはん、ぱーこーはん)、醤油味のラーメンにのせたものは排骨麺(パイクゥメェン、日本式発音:ぱいこーめん、ぱーこーめん)あるいは排骨ラーメンと呼ばれる。
(Wikipedia)

ワタシの記事ではコチラとかコチラとかコチラなんかがパーコー麺。。けっこう食ってますね

1205king012.jpg 
市販の細チヂレ麺、結構な量の野菜も乗っています。白菜、ニラ、もやしなど。
トンカツを麺と一緒に食べたり、野菜に添えて食べたりとイロイロ楽しみながら食べ進めます。
こぅして未知の新種と向き合うのは、大変楽しいひととき



1205king013.jpg
しっかりした衣です。ツユに濡れても形が崩れたり、剥がれたりしてません。
肉も立派で食べ応えあり、大満足


1205king014.jpg 
そぅそぅ来れる近場でも無いので、自慢の味噌スープまで完食
勘定を払う時にとてもおいしかった捨て台詞(って言わないww)を置いて来ました


1205king015.jpg 
定休日はマジックで消してあるん?どーなのか聞けば良かったワww





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年05月15日 (火) | 編集 |
1205misokimuti001.jpg 
新学期も始まり、来年の春のリベンジに燃える学生達が頑張っていると思われる代ゼミ仙台校
この春から地下の食堂リニューアルして、装い新たに新メニューでの営業をしています。


5月に入って夏の冷たい麺のメニューも始まっています。(先日の記事はコチラ



1205misokimuti002.jpg
入り口入ってすぐのところにメニュー表のボードが立っています。

今までのランチと仕組みが変わって、Aランチ曜日によって固定して、Bランチ日替り
ちなみにランチは以前より10円値上げされました。

「アラカルト」なる麺メニューなども品数を削減したようです。

今月の休業日は6,20,27日かぁ・・・。



ん?


1205misokimuti003.jpg 
さりげなく食堂の名前が右上に入ってますが、見慣れない名前に変わってマス・・・
『代々木ゼミナールB1食堂』。。マンマですけどね(笑)
経営者も変わったのでしょうかね。

このオシャレっぽぃ(?)字体が物語っているように、少しアカヌケたいと。
そーいう変化のようですねヤッパシ。。

だって以前は

1204yozemi012.jpg 
こーでしたんで。大分印象が違いますよね。
やっぱ女性なんかはコッチよりは入りやすいんでしょうかね。


1205misokimuti004.jpg
『味噌キムチラーメン大盛り 420円+50円』


1205misokimuti005.jpg 
新メニューです。キムチが良い感じに乳化しております。 コレは残念な出来栄えです。
豚肉もモヤシも、それぞれバラバラな方向性です。
は入れるならもっと薄切り&小さくがモアベターか。



1205misokimuti006.jpg
麺は良いんですが、湯切りダメダメっす
味噌スープがグダグダに濁っちゃってます。

試してみたかったメニューでしたが、ちょっと悲しい結果でした。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月14日 (月) | 編集 |
1205tikutiku001.jpg 
トラストタワーの後ろの方を走る、北目町の大通り。
味の横綱の道路向かいに、人気のランチスポットが有ります。

ちなみに横綱の隣の宮城華僑会館は、震災で被災してから立ち入り禁止のポールが渡されたまま。
ココを通るたびに、パンダを貸してもらうにあたっては、市でも何とかした方が良くは無いかと思ったりしています。




1205tikutiku002.jpg 
中国めしや 竹竹地図


ワタシのお気に入りの味の横綱の向かいです。
ココまでチャリをとばして来ると95%の確率で横綱を選択しちゃいます。
そんなわけで大分ゴブサタなこの店。

今日は久しぶりにココへ行こうと決めて来たのです。



1205tikutiku003.jpg 
近隣のサラリーマンに大変人気の店です。
ワタシ、写真撮るのに立ってるんじゃなく、裏口の方に席待ちで並ばせられています
まったりとランチを頂いている優雅なお客さんが多いみたいで、ナカナカ席が空きません
まぁ覚悟して来ましたので良いんだけどさ




1205tikutiku004.jpg 
麻婆豆腐を使った料理が看板な店ですが、ココは担々麺も人気なのです。
ランチにはライスが無料で付けられまして、おかわりも1回だけ可能


1205tikutiku005.jpg 
ライス&おかわりのサービスに加え、しばらくブリに来てみたら、こぅしてサラダのサービスも始まっていました。



1205tikutiku006.jpg
『マーボー焼きそば with ライス 680円』
久しぶりの対面ですが、相変わらず食欲をそそる美しい絹ごし豆腐たち



1205tikutiku007.jpg 
かた焼きにした焼きそばの上に、ふんだんにぶっ掛けられた、滑らかなマーボー豆腐。
麺を引き出してマーボーと一緒に頬張れば、コッテリした麺にピリッと辛い餡が相まって、箸がドンドン進みます。



1205tikutiku008.jpg 
マーボー豆腐のハーモニーを楽しんだら、次は無料で頂いたライス に・・・



1205tikutiku009.jpg 
ライスオン
1食で2度美味しい 混雑覚悟で並んだ甲斐のある、大満足なランチです



1205tikutiku010.jpg


1205tikutiku011.jpg 

日曜・祝日は休み。土曜日のランチタイムはやってます




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月13日 (日) | 編集 |
1205rairaku001.jpg 
風は強いものの、このところの日差しの恵みのおかげで、我が家のがやって来ました。

1205rairaku002.jpg 
ライラック。隣の梅の木が花を終えると、次はコレが咲き出すのです。


ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属の落葉樹。
ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれる。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。
(Wikipedia)

ワタシはどうもこぅいった小さい花の咲く木が好きなのです。



梅の木のまた隣には、キンモクセイの木があります。
1205rairaku004.jpg 
キンモクセイは秋に花を付けます。
今は新芽が出て、新しい枝と葉っぱが増える時期です。


1205rairaku003.jpg 

ライラックの花が終わると、この次は隣のコデマリ。


1205rairaku005.jpg 


あざやかな、目に楽しい季節です。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年05月12日 (土) | 編集 |
1205miyagiramen001.jpg
毎年買ってる宮城のラーメン本

コンビニに寄ったら今年版が売り出されてましたので、早速買いました。
今年は166杯のラーメンが紹介されています。



去年
1107ramen001.jpg 



おととし
1107ramen003.jpg 


あたりに比べて紹介されてるラーメンは少なくなっています。なんでだろ。
ラーメン屋が少なくなってるワケでは無いと思うのですよね。




1205miyagiramen002.jpg 
内容は宮城県内のラーメン屋はもとより、隣県ということで(?)山形福島の店もちょこっと載ってます。
でも福島県が喜多方白河に限定されていたり、よく意味が分かんないトコがあります。
問題なのは石巻のラーメン屋が1軒も紹介されていないトコ。
以前から2,3軒しか載ってませんでしたがね。ど-ゆーこと?


他にもアヤシイ部分がけっこー有りますので、全面的には信用してないのです。
店のコマーシャル的な記事もずいぶん有るように感じますし。(まぁS-styleの本だからネ
例えばこの巻頭特集の『人気ラーメン店』のなかには「人気?と首をかしげたくなる店もあるような気がします。



1205miyagiramen003.jpg 
とはいえ、仙台市内の知ってる店が載ってたりして、眺めてると楽しいです。
「今度ココ行こう」ってなヒントになる事もたまに有りますので、やっぱしラーメン本はワタシにゃ有用です。



1205miyagiramen004.jpg 

ラーメンの収録数は近年で一番最少ですが、巻末のクーポン券は逆に近年最多の95枚!
980円もラーメン本に投資したので、ナンボかでもクーポンで回収しましょう






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月11日 (金) | 編集 |
1205hanamai001.jpg

仙台駅東口、ヤマボウシ山法師)が満開です。

ホントはもぅ少し遅く、梅雨の時期に咲くのが普通でしょうが、ここは仙台駅前の一等地、日当たり良好だから?ww

ヤマボウシは中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てて、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたといわれています。



早いもので、今年ももう5月です。

もぅ1年の3分の1が過ぎたワケです。 なんだか早いですネ



1205hanamai002.jpg 
海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店』(地図
ひさびさにやって来ました。


1205hanamai003.jpg 
今日は定期巡回で今月の月替りランチの偵察などをしに来たワケですが。
今月はハンバーグ定食のようです。

1205hanamai004.jpg 
ランチタイムは全面禁煙になったと思ったら、またモトの分煙に戻してありました
ナニか圧力があったのか、評判悪かったのか。。
いずれココのランチは1人でも立派な個室へ通してもらえて、接客も軽快で好感持てます


1205hanamai005.jpg 
ワタシの見方が間違っていなければ今月の月替り定食はハンバーグだったような。
んだとしたらレギュラーメニューの日替りハンバーグ定食とかぶるんじゃネ?ありえなくネ?



まぁいずれ、今日は観測偵察ともww)しに来たので。注文はコレ


1205hanamai006.jpg 
海鮮丼(ご飯大盛り) 500円

限定50食。サラダや味噌汁付き、さらにご飯の大盛りコールは無料ですから良心的激安ランチです 



1205hanamai007.jpg 

あれ?・・・・いつもとなんか違うくネ?


あんまりイジワルしたくは無いけど、去年の5月の写真はコレ
1105hanamai007.jpg 
だんぜんゴージャス!! (笑)
 

1205hanamai008.jpg 

ふぅ・・・
サルコジが負けたのが原因かギリシア与党が敗北したからか。。。
景気の悪さが身にしみるんだよね、こーいう時


1205hanamai009.jpg 
まぁんでも、今日はタマタマ竜巻やら連休やらで刺身の手配が難しかったんでしょ。


いつもお世話になってるココのランチ。記事はどこまでも好意的に書かせてもらうワ(笑)
次回に期待です



1205hanamai010.jpg 

海鮮居酒屋 花の舞 仙台東口店
仙台駅構内東口STビル1階
営業時間 : 月~土/11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)、日・祝/11:30~24:00(L.O.23:00)
※ランチメニューは14:30迄
定休日 : 無休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月10日 (木) | 編集 |
1205yozemi001.jpg

仙台駅東口にあるレンガ色の予備校

ココの記事なんかを書く人はあまりいないようです。 そりゃそーかww
ネットで検索なんかするとワタシの記事がヒットしちゃうんですが、全部食い物のハナシです(笑)


1205yozemi002.jpg 
先日報告したとおり、新学期になるのと同時に、地下の食堂がリニューアルしたのです。(以前の記事はコチラ
少しワタシには足が向かない方向への転換でして、ナニゲニしばらくブリなのですが。

世間じゃクールビズも始まっているので、そろそろ冷たい麺の夏メニューが始まってないかなと。
んでも例年ですと、始まれば『冷し中華』ノボリが出るので今日はまだかぁ・・・
仕方ない、あったかいラーメンでも食うかと入って行きますと・・・・


おろ?
1205yozemi003.jpg 
OH MY GOD !! 

始まってるんじゃぁーん♪♪(ノボリ出してよーww)



1205yozemi004.jpg 
日替りメニューの見本と並んで、冷たい麺類のラインナップも見本が並んでいます。

1205yozemi005.jpg
こーいったオサレボードも、以前には無かった志向です。


今日の記事にはこの店の名前を以前の「学生食堂」とは書きませんでしたが、もしかしたら経営者とか変わって違う店になったのかな、とちょっと思っているのです。。


1205yozemi006.jpg 
メニューの構成も以前とは大きく変わりましたし。

1205yozemi007.jpg
おし!冷し中華有るぞ!

1205yozemi000.jpg 

大盛りは直接現金ですって。食券ボタンは消されていました。


1205yozemi008.jpg
以前からいるおばちゃんだと思うけど(マスクでわかんねーケドww)。
ずいぶんカウンターの雰囲気制服も変わったので違和感有りますし、サラリーマンのお客さんもギコチナイ

1205yozemi009.jpg
ワタシから見ると以前より混んでないように見えますが、どーなんでしょう。


まだ始まったばかりで注文する人も多くないみたいで、出て来るのに時間かかりました。
ココで食券を出して5分も待つのは尋常じゃないです

1205yozemi010.jpg
『冷し中華大盛り 500円+50円』



ちなみにコレが去年の


1106yozemihiyasi008.jpg
去年は値段が430円でした。70円値上げは結構思い切りましたネ









さて、去年のと今年の冷し中華、ナニが違うでしょうか?

答え⇒
紅ショウガ(乗せるの忘れたか?ww)







1205yozemi011.jpg 
細身の麺、美味い。去年と変えたでしょうか、とてもおいしいです。
茹で加減もちょうどいいです。アルデンテっぽくて(笑)


1205yozemi012.jpg 
他の冷やしメニューもなかなか魅力的でしょ




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月09日 (水) | 編集 |
1205gyukaru001.jpg 
仙台駅前にある松屋s-s-matsuya.jpg
今日からイベントが有るというのでやって来ました。


1205gyukaru002.jpg 
どどーん。牛カルビ丼安売りセール
松屋のカルビ丼は食べた事無いので、この際いただいてみようと。

1205gyukaru000.jpg 
通常380円の牛カルビ丼(味噌汁つき)が350円と、実質30円引きの値引きセール。
ちなみに松屋には牛カルビのほか、「ネギ塩豚カルビ丼 350円」も有りマス。いずれもワタシは未食。

最近は焼肉丼が流行っていますね。
吉野家起死回生で始めた時にはちょっとニュースになったんですが、ドコでも出すようになっちゃいました
鉄板で焼く調理スタイルは、鍋で煮た具材をご飯に乗っけるドンブリに比べ、設備が簡易で済むので店側にはメリットだと聞いたことが有ります。



1205gyukaru003.jpg 

そー言えば昨日の記事にこんなのが載ってました。

吉野家、110円引きキャンペーン空しく 4月売上高は大幅マイナス

吉野家ホールディングスが7日発表した牛丼チェーン「吉野家」の4月の売上高は、既存店ベースで前年同月比8・3%減と、1・7%増だった前月からマイナスに転じた。
客数は7・4%減で4カ月連続の前年割れ、前月は2・0%増だった客単価は0・9%減。
4月は4~10日の期間、
牛丼並盛りを通常の380円から110円引きにするキャンペーンを行ったものの、前年を上回るだけの効果は出なかった。
(産経新聞 5月7日(月)17時11分配信)



吉野家は先月は110円も値引きしたのにふるわなかったと。
値引きがしょっちゅう行われ、“常態化”しているのではやっぱし目新しく無いんですよね。(ワタシもあまり記事にしづらいのです(笑))
それに加え、他店s-s-matsuya.jpg  sukiya_20111005045802.jpgが追っかけてそれを上回るセールをぶつけて行く構図も、いつもの年中行事です。。


1205gyukaru004.jpg 
鍋で煮たのより肉を焼いたドンブリは時間かかりますが、それでも2分かからずに運ばれて来ました。
ちなみにココの松屋は、出来上がったメニューが調理場から客席のカウンターまでコンベヤーで運ばれてきます。

1205gyukaru005.jpg 
『牛カルビ丼(味噌汁付き) 380円⇒350円』



1205gyukaru006.jpg 

「牛カルビ丼」は今年4月の発売以来、大変多くのお客様からご好評をいただいているメニューです。
ジューシーな牛カルビを鉄板で香ばしく焼き上げた松屋の自信作で、旨味の効いたタレがお肉の味をより一層引き立てます。
さらに「牛カルビ丼」は、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用せず、身体がよろこぶ自然の味をお楽しみいただけます。

吉野家の新豚丼への刺客のようなこの牛カルビ、そんなに好評だったのか。
ワタシゃ食べた事無かったわ


1205gyukaru007.jpg 
ふむふむ。想像通りの味。甘辛くてご飯が進みます。
ただ、ツユだくで生卵を乗っけて掻き込むようなドンブリの醍醐味は、コレでは味わえませんネ。
まぁ違う食べ物なので仕方無いんでしょうが。。


1205gyukaru008.jpg

牛カルビ丼のセールは14日(月)まで。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月08日 (火) | 編集 |
しばらくブリに
パーコー麺の事pepa.jpg
思い出したら、食べたくて食べたくて。

古川とか岩出山某店まで車をとばして行きたいのはヤマヤマですが、ガソリン高い折、なんだかなぁ・・・
1205singu001.jpg 
とか考えていましたら、意外に近くにもパーコー麺を出すトコが有ったのを思い出し。
ワタシの頭は食いモノの事だと超絶の働きをするのです(笑)さっそく出かけて来ました。。

1205singu002.jpg
味の新宮小鶴店)』 (地図
本場中国風手打ラーメンの店。利府街道の交通量の多い道路沿いに立っています。
このハッとする看板、ワタシゃ若い頃から通るたびに印象に残っていた記憶が有ります。



1205singu003.jpg
この店は手打ラーメンの店という事で有名なのですが、大体のお客さんはパーコー麺が名物という事で注文するようです。
夏には冷やしも出すのですね。冷したパーコー麺って、想像出来ませんが興味有ります!


1205singu004.jpg
さて、ここへ来たらカウンターの見晴らしの良い席に陣取ります。
何の見晴らしかと言えば、ご主人の麺打ちする姿です。


1205singu005.jpg 

手打ラーメンというと、「粉を練ってから麺を打って、切って」と普通は思います。
が、この店の場合、予め粉を練って麺の原料はこさえてあり、麺打ち台の下の収納庫に置いて有ります。


1205singu006.jpg
ですから注文が有ってから、麺の原料の粘土の固まり状のタマを打ち、伸ばし、切って製麺し、茹でる一連の作業はさほど長時間を要しません。

1205singu007.jpg 
『パーコー麺大盛り 750円+100円』
白くて丸くてカワイイどんぶりですが、なかなか深型で、食い応え有りそうです。(大盛りだしネww)



1205singu008.jpg

コレコレ。思い出すと悶絶するほど食いたくなる、クセになりそーなオイリー感。
ラーメンのスープの上にトンカツというか、揚げ物が乗っかるという異常性(オーバーかww)自体がクセになり、ハマる。

1205singu009.jpg
あらら。どーも上手くピントが合わないね
パーコーの食い応えをお伝えしたかったんですが(笑)


1205singu010.jpg 

手打ちならではの少し不揃いな太さの麺。
ピカピカツルツルした美しい麺は、中国の女優さんimagesCARMAVJE.jpg のようです。

1205singu011.jpg 
ニンニクチップを少し入れて、味に変化を付けても美味しいですヨん


1205singu012.jpg



1205singu013.jpg 

味の新宮(小鶴店)
月曜日は定休日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月07日 (月) | 編集 |
連休最終日だというのに、昨日も天気予報で午後からだというので、結局、遠出はしないで近所で買い物したりして過しました。。

1205nae001.jpg 

JA仙台 農産物直売所 たなばたけ高砂店』(地図
昨年の10月にオープンして日は浅いんですが、人気のスポットです。いつも混んでいます。
国道45号線沿いで行きやすいし、駐車場も広くて我が家のお気に入り



1205nae002.jpg

1205nae003.jpg 
店内には鯉のぼりが飾られていたりして、気がきいてるナァと感心しました。


1205nae004.jpg 
いま、近所のホームセンターでも園芸コーナー盛況です。
たなばたけJAの施設ですから、こうして春の園芸セールを開催中。

ところで、「花卉・花木 展示即売会」花木は読めますが、『花卉』ってなんでしょぅ?

花卉(かき)
《「卉」は草の意》
1 花の咲く草。草花。
2 観賞用に栽培する植物。観賞する部分により、花物・葉物・実物(みもの)などに分ける。

【花卉園芸】(かきえんげい)観賞用植物を栽培すること。
(大辞泉)



1205nae005.jpg

1205nae006.jpg


1205nae007.jpg

1205nae008.jpg 

去年の今頃は、震災で園芸や畑どころじゃ無い状況でした。
苗を売ってた記憶も無いのですが、今年はこうして苗を買い求める人が大勢いました。


1205nae009.jpg

1205nae010.jpg 

隣の方には植木や花卉(かき)を売ってるコーナーがありました。
先日、テレビでみた「源平桃(げんぺいもも)」の苗が売ってて、少し考えました。
狭い庭ですので、コレ以上はやめとこ・・・
源平桃は、1つの木に、白と桃色の2色の花を咲かせる品種の桃です。


1205nae011.jpg 

我が家の畑は、今週末辺り。ワタシの腰が完治してからにしましょう




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月06日 (日) | 編集 |
なんだかもの凄い天気だったゴールデンウィーク後半。
ワタシとしては痛いので  天気が悪くても、さほど痛くは無かったりして
1205niwa001.jpg 
たっぷりと、余計なくらい  が降ったので、庭の草花は盛りに咲き始めました。


1205niwa002.jpg 

コチラの花壇はワタシの管轄外。。  嫁さん監修



1205niwa003.jpg 

コチラはワタシの担当ww
雑草みたぃなモンですが
以前、庭のちょっとの部分に高麗芝を植えてたんですが、そこに植えてもいないシロツメクサ(クローバー)が繁殖しまして。
あれよあれよという間に芝生を凌駕して、結局、芝は半分くらい剥がしてしまったのです。

それが去年の暮、枯れたシロツメクサがあまり汚いので抜いてしまったんですが、全滅しちゃったみたいです
やりすぎたのねー(笑)
そんなんで近所の野原からもらって来て、また移植しました。。



1205niwa004.jpg
畑の外周に植えたチューリップは、とても背が低くて貧弱です。
どぅも土の栄養が足りないみたいです。

1205niwa005.jpg 
冬が過ぎ、日の傾きが変わってきて植木のところにも日が射すようになって来ました。


1205niwa006.jpg 
なかなか大きくならないのですが、ワタシの好きなキンモクセイ
今年も新芽が出て、年々ひと回りずつ大きくなっていきます。


1205niwa007.jpg 
と同じく、花が終わっても今度は新緑の葉が、目を楽しませてくれます。。


1205niwa008.jpg 
コデマリ。元気に葉をつけ、花も膨らみ始めました。。
冬の間は枯れ木のようになってて、もぅ枯れてしまったかと思わせる風情でしたが・・・ヨカッタ


さて、が降り続いた後の我が家の庭。あいついで、雨後のナニカが出始めました。



雨後(うご)の筍(たけのこ)

雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから、『物事が相次いで現れること』のたとえ。
「成長が早いこと」の意で使うのは誤り。
(大辞泉)



1205niwa009.jpg 
パンダ笹の葉が好きとはいえ、タケノコはさすがに成りません
家が竹林に囲まれてしまいますワ(笑)


1205niwa010.jpg

1205niwa011.jpg


1205niwa012.jpg 

水はけが悪い我が家ですが、それにしてもこんなにキノコ生えて来るんですねぇ
日当たりは悪くないのに。。。

1205niwa013.jpg 
コレはなんのキノコなんだろぅ。

キノコってのは素人(シロウト)が手を出しちゃいけないモンだと聞いています。
ワタシんとこに生える位だから大層なモンではないでしょう。
食べられると知っても食べる気はしませんが。。

こぱんだと近所の子は、毒キノコだぁっ!って踏みつけて遊んでいます(笑)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月05日 (土) | 編集 |
突然ですが。
みなさんコレ、何だか分かりますか?


1205tako001.jpg 
コレ。

先日、石巻のおばちゃんから貰ったの。

1205tako000.jpg 

魔法掛けるときに使うみたいに見えなくも無い・・・・、いや、見えない(笑)

1205tako002.jpg 
ヒモなんか付いてて、何だか手首に掛けて使う武器みたいじゃないですか


1205tako003.jpg

・・・・・・・まぁココまで引っ張ることも無く、タコなんですけどネ
おばっちゃんが帰り際によこしたんで、ドコの名産の、何なのかとかあまり詳しく聞くことも無く。
水でしっかり戻してから食いなと。(他にも何だかアドバイスされたけど忘れた


1205tako004.jpg 
水で戻せったって、ねぇ・・・・・



1205tako005.jpg 

うーむ。


1205tako006.jpg 
おぉ。和室に合うかもネ  床の間とか(無いけどww)



1205tako007.jpg

というわけで大分柔らかくなって、理科室にある何だかみたいになってまいりましたヨ

1205tako008.jpg 
ほぃ切って~、鍋に入れて~

1205tako009.jpg 

厚揚げとガンモと煮付けになりました
まだ少し硬いにゃぁ、明日が食べ頃かも。   おばっちゃんごちそうさま




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月04日 (金) | 編集 |
宮城野通りMTビルの裏手、少し新寺方向へ入った所。
場所的には良いとは言えないような一角に、元気印な味噌ラーメン屋さんが有ります。

1205misoiti001.jpg

ラーメン みそ壱(榴岡店)(地図

仙台市内には原町、小田原、そして仙台駅前のLoft1階にも最近出来て、4店舗になりました。
この近所には最近、専門学校みたいなのが増えて来ていて、学生と思しき若人が増えてきているので有りマス。


1205misoiti002.jpg

そーした学生を取り込んで行きたいという方針なのでしょう。学割サービスを始めたみたいですね。


1205misoiti003.jpg 
「ね、帰る前にみそ壱に寄ってこっか。」

てな具合に、ピンクな文字で誘われたら喜んで行きますけども
誰なんだか分からないけど随分美しいラヲタな女性ですね


1205misoiti004.jpg 

みそ壱学生を呼び込んだり、『みそ壱に寄ってこっか。』で集客したり、仕事帰りの旦那さんにチョイ飲みコースを勧めたり、なかなか幅広く集客を図っているようです。


1205misoiti005.jpg 

手近にメニューが置いてなかったのですが、入るときに食券買うからかね。
でも、ラーメン待つ間に眺めたりして、「今度はコレ食べに来よう」ってのも有るのです。
是非立派なのを、席にも置いて欲しいですね。



1205misoiti006.jpg

1205misoiti007.jpg 
OoH!夜のメニュー   も魅力的ぃ


1205misoiti008.jpg 
『辛しみそラーメン 680円』
店内、照明が暗いのでちょっと写真は苦戦します



1205misoiti010.jpg

実物はもっと美味しそうなのですが。赤い味噌鷹の爪が爛々と危険な光を放っています
ピリッとスープが引き締まって、ワタシは辛いのが得意でも無いけど、この辛味噌、好きです



1205misoiti009.jpg 
セットで『みそ焼肉丼 290円』をオーダーしました。
結構盛りが良いのです。女性だと大変かも。



1205misoiti011.jpg


チュルチュルモチッとした食い応えのある太麺は、この店のメインである濃厚な味噌スープにとても良く合っていると思います。
巷ではあまり名店とは評されていないこの店ですが、ワタシは仙台で味噌ラーメンと言えば「おり久」「純連」とココを思い浮かべます。

1205misoiti012.jpg
炙り焼きのように香ばしく焼いた焼肉の味付けがGood!
どんどんご飯が進みます


1205misoiti013.jpg 

みそ壱(榴岡店)
年中無休
11:00~22:00





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月03日 (木) | 編集 |
1204hukuhara001.jpg 
生そば 福はら地図

仙台駅東口一等地に店を構える老舗のそば屋さん。
店の前にはたこ焼きを売るブースも有ります。
隣にあるBiViには1階の入り口に銀だこが有るので競争が激しいと思われます。

ぁ、ワタシはたこ焼き買いに来たんじゃないので店内へww


1204hukuhara002.jpg
ちょっと前までは入り口の真正面にレジが置かれ、威勢の良い堂々としたオバチャンが注文を聞いていたんですが。。

1204hukuhara003.jpg 
今ではまだ真新しい食券販売機が客を迎えています。
まぁワタシは緊張しなくて済むので、以前より楽ですがww

1204hukuhara004.jpg 
単品のそば、うどんはあったかいのと冷たいメニューが有ります。
その他、セットのメニューも有るので、かなりボタンは多いですね。
(クリックで拡大します。)

学割セットを頼んで断られた苦い思い出が、走馬灯のようにフラッシュバックするので、ココは意外と足が向かない店となりました
(かなり昔の青い体験記コチラ


1204hukuhara005.jpg 
食券を買ったら、店の奥の厨房のカウンターへ。
ココでおばちゃんに「あったかいの?冷たいの?」とかイギナリ聞かれても、ドギマギして心にもない注文を言わないようにしましょう(笑)

1204hukuhara006.jpg
『カレーそば 430円』

1204hukuhara007.jpg 
あの世の灼熱地獄にある(行った事無いので有るかどうかもアレですがww)みたいにコポコポ言ってますネ
地獄の沼カレーの匂いってのも非常にシュールですね(笑)

1204hukuhara008.jpg 
言わずもがな。そばにカレー汁(って言う?ww)がねっとりまとわり付いてきます。。
かなりの確率で、口に入れた瞬間「ぐぅわっち!熱っち!」プチ悶絶
くれぐれもツユ跳ねに注意しましょう。紳士的に食わないとカレーは厄介です




1204hukuhara009.jpg 

ノドを通るときに感じるスッキリした辛さノド越しの良いそばとの相性バツグンです!

1204hukuhara010.jpg


1204hukuhara011.jpg 

福はら(榴岡)
年中無休
平日は朝7時から、日祭日は10時から





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年05月02日 (水) | 編集 |
すっかり連休をいただきました  毎日ご覧頂いている皆さんどうもスミマセン

言い訳しますが、さぼっていたのでもありません。
連休に入る時から腰を痛めてて、寝てても椅子に腰掛けても痛くて

・・・今日はだいぶ良くなりました。
今までマットレスで寝てたんですが、昨夜は取ってみたのです。そしたらだいぶ改善

ぼちぼちブログも開始したぃんですが、寝てテレビばっかり見てたんで、あまりネタが有りません(笑)



せっかくの連休、家でゆっくりしたいと言っても、それは家族も同じ。
嫁さんだけにメシの準備させるのも悪いので、タマには外食へ連れ出すことにしました。。

1205kaen001.jpg 
今年1月にちょぃ移転新装なった担担麺の名店へ。
ワタシとこぱんだは新装してから行った事有るのですが、他の家族はまだ連れて来ていませんでした。

1205kaen002.jpg 
担たん麺 かえん地図

この間来た時はまだ舗装されていなかった店の前。綺麗にアスファルトが敷かれていました。
店の前、4,5,6,7番が指定駐車スペース。
バックで入ってくると停めやすいです。



1205kaen003.jpg

ほんとうに小さい店です。全力で調理したり接客できる範囲にしつらえたのでしょう。
家族で座れるテーブル席は1つしかなく、注文してからカウンターで少し待ちました。
先客が済んでからテーブル席へ通されました。 

全体的に高くない値付けで、家族で好きなの頼んでもビクビクしません



1205kaen004.jpg 

何と言ってもココの名物担たん麺
普通の醤油味みそ黒ごまの4種類がありますが、塩の担たん麺は外ではあまり聞いたこと無いです。

1205kaen005.jpg担たん麺は大変で始まるので、作るの大変なのかぁと思って読み進みますと、
2行目が続いてたのに気付きます(笑)
もともと中国で天秤棒で担いで売り歩いたというルーツを聞いたこと有りマス。
本場のものはスープがほんの少しなんですって。へぇー


1205kaen006.jpg 
こぱんだは玉子かけご飯は好きなくせに、ゆで卵味玉は嫌いなのだそうです。
写真を撮る前にも嫁さんにパスしようとします。ちょっとだけ待ってくれ

1205kaen008.jpg
『らーめん 550円』
魚介のダシが香る、丁寧に仕上げたのが分かる中華そば。値段も良心的



1205kaen007.jpg 
『みそ担たん麺 700円』  野菜がたっぷり。
これも珍しい一品だと思いますが、まるで違和感を感じない、コクのある味噌タンメンといった感じ。


1205kaen009.jpg 
嫁さんはお気に入りの『担たん麺 660円』
ワタシが初めてココへ来た時はコレが500円で供されていたのです。信じられない!!

小さい店ですが、メニューはかなり魅力的なラインナップで目移りしてしまいます。
でもココへ来たら担たん麺も食べておきたい

そんなアナタにはコレをオススメ!

1205kaen010.jpg 
『半担たん麺 390円』
欲張りなワタシにピッタリのメニュー

1205kaen011.jpg
マイルドでは有りますが、やぱりピリリと来る辛さを隠しています。油断するなよと、奥深い一品。
ハーフサイズですが、肉みそもメンマもちゃんと入ってて手抜き無し


1205kaen012.jpg 
『えびあんかけやきそば 630円』
実は先日、録画しておいた「チューボーですよ!」アンカケ焼そばを見たばっかりでして・・・
食べたくて仕方なかったのです。。ココに焼そばが有るのは、実は今まで気付きませんでした


1205kaen013.jpg 
ちょっと塩味が効き過ぎでショッパ目でしたが、味付けは悪くないです。オイリー加減も好みです。
エビも野菜も食べ切れないくらい入ってて、大満足でした。。



1205kaen014.jpg 
最近、兄に対抗心を燃やすこぱんだは、らーめんの他に『半ちゃーはん 360円』も。
食べきれずに、嫁さんとワタシが大半を食べることになったのは言うまでも有りません



1205kaen015.jpg 

担たん麺 かえん
仙台市内からは利府街道、ガス局を左折、フォレオ仙台を過ぎて鶴ヶ谷方面へ。
道路沿いに坂を上りきった辺り、右側に見えます。

火曜日が定休日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。