仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月28日 (土) | 編集 |
昨日は民放もNHKも、夜の石巻の日和山から中継をやってました。が満開なのでした。
例年ならライトアップされるのが、今年はやらないそうです。
あいにくの雨も降ってて花見をする人もいませんでした。
1204renkyu001.jpg 
小さい梅の木ですが、我が家の梅がしっかり咲きました。


1204renkyu002.jpg 
ホンの4、5日しか見られないので、レースのカーテンを開け放って、庭を見ながら朝ご飯をいただきました

1204renkyu003.jpg 
雨上がりの花は見事に綺麗です。


1204renkyu004.jpg 
近所の2本だけの桜並木も見事に咲きました。
この遊歩道を通って通学する小中学生は幸せです。

1204renkyu005.jpg 
晴天だと桜も引き立ちます

1204renkyu006.jpg 
天気があまり良くなかったのですが、昼休みに五橋公園へ行って見ました。



1204renkyu007.jpg 

満開になった桜の花を見ながら、ココでランチをしてる人がいっぱいいました。

1204renkyu008.jpg


1204renkyu009.jpg

1204renkyu010.jpg 

今日からゴールデンウィークです
ダラダラ過せばあっと言う間に終わっちゃいます。計画立てて有意義に





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月27日 (金) | 編集 |
1204sendaidon001.jpg 
昨年7月22日に仙台駅前にオープンしたモール、『EDEN(エデン)』(地図

オープン当初の勢いが無くなり、人の入りがやや寂しい感じに見受けられます。
東北の大都市、仙台の入り口にある商業施設だし、素直に頑張って欲しいと願います。
ワタシの足が向くのはお昼のランチタイムぐらいですが、定期的に顔を繋いでいます。


1204sendaidon003.jpg 

『伝説のすた丼屋 仙台店』
(HPはコチラ
ここも出来た当初は連日行列で、入店を諦めることも有りましたが、今はソコソコの混み具合。


1204sendaidon002.jpg 
入り口に、いつか来たときにやってた『大学丼』のキャンペーンの貼り紙が有りマス。
またやってるんですね。以前の仙台丼「牛たん丼」だったのですが、今度はプルコギ丼だって。


1204sendaidon004.jpg 
なんだか派手な食券自販機。。パチンコ台みたい(笑)


1204sendaidon008.jpg 
いや、ワタシそーぃぅ趣味は・・・・

1204sendaidon009.jpg 
カウンターに仙台丼のカード(?)が有りました。
「ワシじゃぁ!!」的なノリ、ワタシゃ付いていきません(笑)
ぁワタシ、若者じゃないかww


1204sendaidon005.jpg

1204sendaidon006.jpg 
いろいろ書いては有りマスが、結局ナニがしたいのかよく分かりません。人気投票?
でもココの店では他の大学丼を食べれるわけでは無いようですので、どーぃぅことっすかね?
知りたい人は公式HPへ(コチラ)。。


1204sendaidon007.jpg 
これが今回の仙台丼、「すた丼屋流」プルコギ丼

プルコギは、韓国の代表的な肉料理のひとつ。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「韓国風すき焼き」とも呼ばれる。
(Wikipedia)



1204sendaidon010.jpg 
「すた丼屋流プルコギ丼 600円」


1204sendaidon011.jpg 
ドンブリを出す店に期待すること、皆さんイロイロと人それぞれでしょうが、「早い」ってのは一つ重要な要素かとワタシは思います。(あとは「うまい」「安い」です(笑)
仙台丼、食券買ってから着丼まで、ちょうど20分かかりました ナンダカナァ

まぁココの店は仙台丼で無くてもちょっと時間掛かり過ぎですけどネ


1204sendaidon012.jpg 
食後の感想ですが、

甘辛い牛肉が、シャキシャキ食感のもやしとかと良く合って、美味いです!ご飯が進みます!
肉も柔らかく、脂身具合もちょうど良く、次々口に運び入れたくなる感じ
ビジュアルもなかなかカラフルで良いと思います。


内容が良いので、いろんな意味で頑張って欲しいです。すた丼屋。

1204sendaidon013.jpg 
期間限定品って書いて有るケド、おろしわさびとミックスチーズはいつも有るような気がします。
天津丼ってのは面白そうですけども。。。


1204sendaidon014.jpg 

伝説のすた丼屋 仙台店
営業時間 : 11:00 ~ 23:00
定休日 : 無し




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月26日 (木) | 編集 |
1204fujiya001.jpg 
青葉区本町、家具の街を錦町公園方向へ曲がったビルに、ひときわ目を惹く黄色と朱色の看板
隣には北の峯の看板も出ています。親方、ランチやっるわけでもないのに出しっぱなしなのです(笑)

1204fujiya002.jpg
店の奥へと入る通路には、照明は有りません。
店の電気も消えて、お客さんがいなかったら薄気味悪くてイヤでしょうね  失礼ながら・・・

1204fujiya003.jpg 
『中華そば 富士屋(仙台店)』(地図
古川に本店のある老舗の、弟さんがやっている支店。。
仙台市内で美味しいラーメン屋さんと聞かれて、ワタシがまず思い浮かべるお気に入り店です。

1204fujiya004.jpg
この店へは何年もおじゃましてるのですが、去年でしょうか、このような貼り紙が突如貼り出されたのです。
真摯な紳士のご主人が自らハードアタックを仕掛けることは考えにくいので、無茶な注文をした人がいたんでしょうね

1204fujiya005.jpg


1204fujiya006.jpg 
のトレーナーを愛用してるご主人。ちなみに、ブルゾンもです

1204fujiya007.jpg
メニューには有りマスが、冷やしはまだやってません。。始まるのが楽しみです
土曜日が休み!日曜日がやってます
タマにうっかり反対に思い浮かべるときが有りマス


1204fujiya008.jpg 
ご主人が麺をあげ始めると、女性の店員さんがササッと集まって一斉にトッピング作業とか、始まります。
皆さん真剣で、朗らか口調なご主人もマジモードです


1204fujiya009.jpg 
ようやく着丼!並んだ甲斐が有りました



1204fujiya010.jpg

お気に入りの一品『ワンタンメン 750円

1204fujiya011.jpg
ほど良くチャーシューから融け出した脂がGood


1204fujiya012.jpg
短くカットされた麺。サクッと軽く噛んで切れる程度に柔らかい麺です。


1204fujiya013.jpg


1204fujiya014.jpg 
味がシッカリ目についたチャーシューのみじん切りを入れたワンタン。大好物
富士屋へ来たらぜひ、このワンタンを味わって頂きたいです。


1204fujiya015.jpg


1204fujiya016.jpg 

富士屋 仙台店

土曜日・祝日が定休日♪



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月25日 (水) | 編集 |
仕事柄、今の季節は毎年忙しいのです。

ブログを更新するのもおっくうになりがちですが、毎日見ていただいている皆さんの期待を裏切らないよう何とか続けています。
でも、ようやく終盤。コレから少し息をつけます・・・

1204onnoji001.jpg
忙しさにまぎれてクーポン雑誌も手に取るのを怠っていたわけですが、先日職場の先輩に貰ったのです

おー、東口の職場近くのおんのじのクーポンが有ります。塩チャーシュー飯が無料のクーポンね

ん?

クーポンの方じゃ無く、記事の方に目新しい情報が。


毎月24日は『節の日』 節つけ麺 通常780円が500円!! 




1204onnoji002.jpg 
さっそく昨日の早朝、店のリサーチをして来ましたよ
好きだねワタシも

1204onnoji003.jpg 
ホントだ!看板付いてる!コレ、おとといまで無かったワ!


1204onnoji004.jpg 

昼休み、クーポンの情報源の先輩と『節の日アタック!』


1204onnoji005.jpg 
おんのじ (榴岡店)』地図


1204onnoji006.jpg 
今日から始まった節の日はまだあまり世間に知られていないと見えて、予想より行列が短かったです。
このままブログとかで紹介する人が出てこなきゃ、余り混まなくて良いかも知れないケド スミマセン


1204onnoji007.jpg 
これから毎月24日は、この宮城野通り長い行列が出来ることになりそうです。。
メールマガジンに登録するとチャーシュー食べ放題 などと、健康が心配になる文句が書いて有ります



1204onnoji008.jpg 
そのうえ平日のランチタイム(11時~15時)はライス無料
久々に来てみたら、ずいぶん太っ腹なサービスをやっていますね。

1204onnoji009.jpg 
いったん店内の食券自販機で食券を買ってから、外の行列にまた少し並びました。。


1204onnoji010.jpg 

節つけ麺、平常は780円が節の日価格で500円!麺は中盛り500gまで増量無料。。
あつしる(熱いツケ汁)、あつもり(麺だけ熱い)、ヒヤなど麺の温・冷を選べるほか、ネギのトッピングの量も選べるんだそうです。



1204onnoji011.jpg 
そのほか、キメ細やかなお客の注文に応じてくれると。懐の広い経営姿勢。。

1204onnoji012.jpg 
さらに今日は「ぱど」のクーポンも持参したので、欲張ってコイツもタダで頂いちゃおうと。

強欲を絵に描いたような2人です(笑) yoku.jpg

1204onnoji013.jpg 
『節つけ麺(中盛り=500g) 500円』



1204onnoji014.jpg 

『チャーシューご飯 通常280円 → クーポンで無料』
「ご飯茶碗にサラッと」なイメージだったのですが、立派なドンブリ飯でした。こぃっぁヤバイ!

1204onnoji015.jpg 
サバ節と思われる魚の節がふんだんに使われたツケ汁。

そのせいでかなり甘いs-ama.jpg 印象。
途中から少しアキ  takejyo.jpg   が来ました。


1204onnoji016.jpg 

ラー油で味変して、なんとか最後まで美味しく完走・・・

最後に残った難敵
1204onnoji017.jpg 
ライスインカッ食らいましたぁ 
わずか500円で、腹がはち切れんばかりに本気な食事(半ばバトル)をさせて頂きました
感謝のレポートをさせていただきましたよ。

ごちそうさまでした、これから毎月お世話になりたいです



1204onnoji018.jpg 

おんのじ 榴岡店





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


[READ MORE...]
2012年04月24日 (火) | 編集 |
龍泉院の前を通るとき、地蔵さんが立っているのに気付きました。


1204ryusenin001.jpg 
震災で倒れた地蔵さん、1年以上も境内に横になっていましたが、ようやく復帰(復「起」か)。
台座も新しくしてもらって、前掛けも綺麗なのに替えてもらったようです。良かったです
(倒れた六地蔵の記事はコチラ

お地蔵さんは子供の霊を守ってくれるとされていたそうで、亡くなった子供の着けていた前掛けを地蔵さんにかけて、「うちの子供の霊を守ってください」と願ったんだそうです。


1204ryusenin002.jpg
天気も良いので、新寺通りに建つ正門へまわってみました。

1204ryusenin003.jpg 
曹洞宗 円通山 龍泉寺

奥州藤原秀衡の創建ともいわれる歴史を持つ古いお寺です。
元は旧仙台城大手門の下(現仙台国際センター付近)にあったのが、慶長7年(1602)、仙台城築城でここに移されました。



1204ryusenin004.jpg
小さい庭園がつくってあって、春の花々が咲きだしています。空の青とのコントラストが見事です。


1204ryusenin005.jpg
立派な本堂。意外と新しい建物ですよね。
布袋さんが傍らに立っています。布袋さんは弥勒(菩薩)の化身だとされている神様。




1204ryusenin006.jpg
重厚な透かし彫り。


1204ryusenin007.jpg
門の外の六地蔵は、元々はこのお寺と関係は無く、明治時代に鉄道を建設するのに伴って北目町通交差点付近から移設されたもの。
縁あって龍泉院に移って来て、境内にあるこの地蔵さんとお友達になったのですね。


1204ryusenin008.jpg
どうぞこれからも、子供たちをお守りください♪





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月23日 (月) | 編集 |
JR長町駅の辺りに住んだ事が有るのです。

以前住んでた辺りは、更地になった後、仮設住宅が建ったり、すごく高い建売が売ってたり、ゼビオのスポーツ施設が出来たり。
なんだか「あすと」とは名前が良すぎる再開発。
1204tanakasoba001.jpg
このビルもその頃から有る懐かしい建物です。
以前は用事が無かったビルですが、今はタマに来ることが有ります。

ココに
1204tanakasoba002.jpg 
中華そば専門 田中そば店』 (地図

1204tanakasoba003.jpg 
メニューは上段が麺メニュー5種類、中段がご飯メニュー。下段はその他って感じ。
冷やしの麺って前から気になってるんですが、食べた事無いなぁ。そのうちきっと。

上の駐車場に車を停めたら必ず駐車券持って入店しましょう。


1204tanakasoba004.jpg 
お昼チョッと前に入店したので、空席が有ったんですが、この後あれよあれよという間にお客さんでいっぱいになりました。
久しぶりに訪れたのですが、人気が持続してて安心しました


1204tanakasoba006.jpg
『中華そば+肉めし 650円+200円』
ココでの鉄板メニュー
他のも食べてみればよいのに、ちょっと遠いココまで来て冒険メニューに挑戦するのは怖いです。

 1204tanakasoba005.jpg
小ぶりなドンブリにナミナミと盛られた中華そば。
意外と深みはあるので、サラッと食べられるというほど少なくは無いのですが、ご飯メニューも付けたくはなりますね。



1204tanakasoba007.jpg 
肉めしは甘い醤油で炊いたご飯に、チャーシューの細かいのとコショウを混ぜて有りマス。
だいぶ甘めだし、今日はコショウが入りすぎと感じました。
でも200円と高くは無いし、ボリュームたっぷりで気に入ってて、いつも頼んじゃいます。


1204tanakasoba008.jpg 
特製唐華はオススメですが、入れると味がガラッと変わっちゃうので、少し入れる前の味を味わってから。

1204tanakasoba009.jpg 
・・・ってワタシは最初から入れてんだけどもさ(笑)


1204tanakasoba010.jpg 
麺は喜多方ラーメンのような太麺です。

1204tanakasoba011.jpg
食べ終わった唐華入りの背脂タップリの辛いスープに、肉ご飯を投入~



1204tanakasoba012.jpg
コショウが効き過ぎてて、これでもピリッと辛いくらい。
ボリュームたっぷりで満腹、満足です


1204tanakasoba013.jpg


1204tanakasoba014.jpg 

中華そば 田中そば店

年中無休



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月22日 (日) | 編集 |
花冷え 
            桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること(大辞林)


1204saiwaisakura001.jpg

昨日はまさにそんな天気でした。
ウチの近所、仙山線の脇に、数本だけ咲いているが咲き出しました。



1204saiwaisakura002.jpg 
休日出勤で、朝からタダでさえ憂鬱なのですが、暗い空がさらにテンションを下げてくれます
 

1204saiwaisakura003.jpg 
寒い中、花見に繰り出す人もいるのでしょうが。あいにくですね

1204saiwaisakura004.jpg 
雨や風をうまく避けて、連休までもてば良いな。

1204saiwaisakura005.jpg 

テレビで見た大雨の中の楽天の試合も、花冷えでした。 見なきゃ良かったです




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月21日 (土) | 編集 |
春爛漫(はるらんまん)

      「爛漫」とは花が咲き乱れる様子、あるいは明るく、光あふれんばかりに輝くさま。 

     「春らんまん」は、春の花が咲き、光に満ち満ちた様子を表す表現として用いられる。
「日本語表現辞典」

1204haru001.jpg 
通勤途中の徳泉寺さん。
花の色に誘われて自転車を降りました。


1204haru002.jpg 
毎年見事な花を見せてくれる枝垂桜(しだれざくら)が、急激に色を濃くしはじめました

1204haru003.jpg 

でも、まだちょっと、爛漫と言うには早いようです。。

1204haru004.jpg 
我が家の梅の木は、ポチポチと花が開き始めました。
日あたりのあまり良くない場所に植えてあるので、世間より少し遅いです

1204haru005.jpg 
は木の枝に花枝(かし)が付いて房状に花をつけますが、には花枝が無く、枝に直接花をつけます。
それも花はパラパラと枝に散ってついているように見えますね。

1204haru006.jpg
本当は青空がバックの写真を撮りたいのに
花の咲いたのと晴天がうまく噛み合いませんナ


一般に、梅のつぎは桜、桜の後にが花を咲かせると言われています。
どこか近くに桃の花が無いものかなぁ



おまけ


1204haru007.jpg 
あら。また代ゼミお金儲けのダークサイドに入り込んだ模様(笑)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月20日 (金) | 編集 |
今日の昼は好天に励まされて、自転車荒町方面へ。


1204ryukaen001.jpg
荒町商店街
荒町味噌などの製造販売店が並ぶ商人町として戦国時代から栄えて来た町です。
今でも現役で残っている店も有ります。
大町、肴町、南町、立町、柳町、荒町の6つの町は、江戸時代の仙台城下町で「御譜代町(ごふだいまち)」として尊重されたのだそうです。

左側に見える赤いラーメンのノボリは誠和さんですが、今日は道路向かいに有る中華屋さんが目に留まりました。

1204ryukaen002.jpg
中華飯店 龍華園地図

こぅしてみますと、日が当たる店と日陰の店ってのは印象がずいぶん違います。
お天道さんってのは大事なモンですねぇ


1204ryukaen003.jpg
なんと!30周年記念だって!歴史のある店だったのですね。
ランチタイムに値引きのキャンペーンをやってるそうです

1204ryukaen004.jpg
珍しい(?)半自動式のスライドドアを開けて店内へ。
外から店の中がうかがえない造りの店ですので、少しドキドキ

1204ryukaen005.jpg
歴史を重ねた、昭和の食堂の雰囲気がそこには有りました。
地デジ対応の液晶テレビが置いてあるのに、違和感を感じるほどですww

1204ryukaen006.jpg
店の入り口から感じるよりも広い店内。
店の中央に対面して座れるカウンター席、そのカウンターを囲むようにテーブル席が多数。


1204ryukaen007.jpg 
固い事言いそうも無い雰囲気の店。当然のように喫煙可です。
隣に来なきゃモーケモンって感じです(-。-)y-゜゜゜

1204ryukaen008.jpg
お得なセットメニューには、他で見た事無い特殊なルールが有るようです。。
「サラダがいらない方は半ラーメン又は半ワンタンが一人前盛りになります。」ですって。。


1204ryukaen009.jpg 
セットメニューの他、イロイロと定食も有って、じっくり見れば見るほど目移りしてしまいます


1204ryukaen010.jpg

1204ryukaen011.jpg 最安メニューラーメンワンタンなんと450円!
その他のメニューも値頃感あり、家族で来ても安心な中華屋さんって感じです。

1204ryukaen012.jpg
『Bセット サラダいりませんバージョン 700円』
ラーメンにチャーハン(1人前)がセット。

1204ryukaen013.jpg
なんとなく予期できた雰囲気のラーメンです。良くも悪くも老舗の、昭和な感じ。。
しっかり目の醤油色のスープ、結構オイリーな仕上がり。


1204ryukaen014.jpg
可も不可もない一般的な麺です。
敢えて個性的で無いことにこだわっているのかもなと、少し難しい事を考えましたww


1204ryukaen015.jpg
こーぃぅチャーハン、好きです!濃い目の味付け
程よく油でコーティングされた米粒、パラパラとベタベタの丁度良い均衡。。

30周年記念の50円引きは、セットメニューには適用されません。
せっかくのセールですので、大好きなエビ焼きそばあたりをいただきに、また来ることにします。。

1204ryukaen016.jpg 
龍華園
定休日:水曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月19日 (木) | 編集 |
珍しく今日は記事を2本立てました。下の方の記事を眺めるのもお忘れなく。

1204sakura001.jpg 
やっと仙台の桜が咲きだしました!


1204sakura002.jpg

日当たりの良い場所の桜はこの通りです。


仙台管区気象台は18日、仙台市で標本木の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。

1204sakura003.jpg 


平年より1週間遅い開花。
満開は23日ごろとみられ、東日本大震災の復興に向けて東北での花見を呼び掛ける関係者も歓迎している。
 
(18日 河北新報)

1204sakura004.jpg 

桜の花だけでなく、木蓮も並んで咲き誇っていました。

賑やかな季節が始まりました。



2012年04月19日 (木) | 編集 |
郡山へ嫁入りしたブロガー仲間、さほっち。からメールが。
「明日仙台へ行くのでお昼、ぼんてんで食べたいな」(召集通知)
おろ。そーっすか  じゃぁご一緒しましょ。

でも折角たまに来る人なので、ラーメンも良いけど、もぅ少しスタイリッシュなトコロへ・・・。

んで、ぼんてんぼんてんでもコッチへ
1204bonten001.jpg 
びすとろぼんてん地図
仙台駅前アエルの並び、錦町方面へ道路を渡って、すぐのトコに有ります。




1204bonten002.jpg 
ワイン主体の洋風居酒屋名物トルコライスをメインに据えたランチ営業。。
ワタシ、ご飯の上におかずが乗っかったの、いっぺんに食えるから大好きなのです(笑)


1204bonten003.jpg
天井の配管がむき出しのオシャレな店内。ワインのズラリと並んだクーラーが壮観です。
意外と奥行きの有る店内。カウンター席の他、テーブル席も多数。
中2階のようになったロフトは、こじんまりとしたグループの宴会に良さそう。

ランチタイムは分煙にしてるようです。全席禁煙にする選択肢も有りそうですが。


1204bonten004.jpg
さて、目的のトルコライスですが、定番のヤツ日替りトルコライスってのが用意して有ります。


そもそもトルコライスってナニ?って皆さんのために、Wikipediaから引用しときます



トルコライスとは、日本の洋食屋等で供される、盛り合わせ料理の一種。
長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる。

カレー味ピラフナポリタンスパゲティドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。
ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。




以前レポートした、懐かしいトルコライス記事コチラ。。


1204bonten005.jpg
さて、ココのトルコライスがそろそろ運ばれて来ます。まずセットでいただけるスープ。
濃厚で甘いコーンポタージュでした。

1204bonten006.jpg
そしてコレがトルコライス2種!

1204bonten007.jpg
お連れさんが注文した「日替わりトルコライス 790円」
今日はライスの上にチキンカツのトマトソースが乗ったバージョン。


1204bonten008.jpg 
ワタシの頼んだ「ぼんてんトルコライス 790円」


1204bonten009.jpg 
豚ロースのカツレツ・自家製デミソース
カツレツぅ?katuretu.jpg


トンカツちゃぅの?と思ったでしょ。。。

カツレツ(英語で「cutlet」)は、牛肉・豚肉などの薄いスライス肉にパン粉をつけて、フライパンなどを使用し油で焼きあげたソテー料理
当初は少量の油を使用していたが、多量の油で調理する「豚カツ」の調理法が開発されてその調理法も取り入れられている。
多くの国で食べられており、日本においては「豚カツ」の原型となった料理である。
素材が魚介類・野菜の場合は「フライ」と呼び分ける事が多い。
(Wikipedia)




人生で何度目かのトルコライス。
食した感想は、もっとボリューミーなのを想像してたけど、何だかあっさり。
ご飯もカレーピラフじゃなくサフランライスみたぃなオシャレな感じでした。
もしかして女性向き?気付くの遅い?ww

ハナシに花が咲いたせいでも有るのでしょうが。
よくテレビやネット記事で、大阪や神戸の食いきれないほどボリューミーなトルコライスを見ますが、ぼんてんさんのはオシャレな仕上がりでした。。
1204bonten010.jpg
100円でドリンクをランチにセットできます。


1204bonten011.jpg

1204bonten012.jpg

びすとろぼんてん(仙台駅前店)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月18日 (水) | 編集 |
仙台駅東口、二十人町・鉄砲町方面から市内中心部を望みます。


1204sinobu001.jpg

春霞でしょうか、遠くは少しかすんで見えます。
まさか花粉黄砂じゃぁないでしょうねww

建設中のこの道路も立派に出来ました。榴ヶ岡公園まであと少しです。
45号線と平行に走っていますが、こっちの方が交通量、増えるのでしょうか。


1204sinobu002.jpg 
出来たと言えばコチラも。

1204sinobu003.jpg 
くだものはいたがき 本店

果物屋ってそんなに儲かる商売なのか分かりませんが、とても立派で堂々とした店構え。


1204sinobu004.jpg 
今まで隣に有った仮設店舗も片づけられ、綺麗に整地作業なぅ
 


1103cake006.jpg

ちなみにコチラが以前建ってた仮設店舗。コレでも十分立派な店ですけどもネ。。。


1204sinobu005.jpg
こちらの方向へ真っすぐ行きますと榴ヶ岡公園です。
もぅすぐの季節になれば人が大勢集まるんでしょうね。

1204sinobu006.jpg
しばらくブリにこの老舗へ。
ワタシはしばらくブリという感覚ですが、実は1ヶ月に2度くらいは行っているのです
毎回行くたびにブログに載せてたら志のぶのブログになっちゃいますww



1204sinobu007.jpg 

『中華そば 志のぶ 支店(二十人町)』地図



1204sinobu008.jpg
おやじさんがチャーシュー切るの図。あの厚切りがオレのに乗りますようにと祈るワタシ
それほどココのチャーシューは美味しいです。思い出すと食べたくなりまする


1204sinobu009.jpg 
一般的なオススメとしてはワンタン麺です。
デフォルト麺がヤワ目なので、大盛りにする際には無駄話などせずに一目散に食う(笑)か、注文の時に固めで頼みましょう。



1204sinobu010.jpg
『チャーシュー麺 800円』


1204sinobu011.jpg
大好きなモモ肉チャーシューがこんなに乗ります。

贅沢ですねー、ワタシへのご褒美。
何した訳でも無いけどww 


1204sinobu012.jpg
ほど良くスープに溶け出す脂。。
連坊にある本店に比べ、ワイルドだぜぇwild.jpg


1204sinobu013.jpg 

固めでお願いした麺。今日はベリーちょうど良いワ♪ ok_20120414112421.jpg おっけー


1204sinobu014.jpg
ローストポークみたい。立派です。柔らかくて美味しいんですっ


1204sinobu015.jpg 
志のぶ支店(二十人町)
営業時間 : 11時~19時
定休日 : 火曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月17日 (火) | 編集 |
『春なのにぃ~ お別~れですぅか~♪』 という歌があったっすよね harunanoni.jpg

ワタシと来たら・・・

1204moritatsu001.jpg 
良い天気なのにぃ~  休日出勤ですぅ~か~♪』 ですよマッタク
そんな憂鬱なお昼どき。最近オープンしたコチラの店に行ってみる事にしました。

1204moritatsu002.jpg
大盛定食を掲げた勇ましい店構え
その名も『大盛や もり達』地図



建設中のヨドバシカメラの新しいビルの道路向かい。
地下鉄工事でも混雑する道路沿いのビルの1階に有ります。
山形の天童に続く2軒目の出店のようです。



1204moritatsu004.jpg

1204moritatsu005.jpg

今にもすずめ踊りに出れそうな綺麗な店員さん達の恰好も、花札のポスターの飾られた店内も、粋な和風スタイル

店員さんも店内も和風で良いんですが、ねぶた祭りのお囃子みたいな店内のBGM落ち着かない以外のナニモノデモない気がします。
忙しなくて、ご飯を食べる雰囲気じゃ無い気がしました。難しいモンですねぇ。
ワタシだったら何の曲をかけようか。やっぱ「春なのに」かな(笑) ナンデヤネン



1204moritatsu003.jpg
席は厨房に向かい合うカウンターのほか、テーブル席が6、7卓有るようで、結構な席数が確保されています。

1204moritatsu006.jpg
大盛りは英語で「Large Servings」っつうんですかね。勉強になりました。
外国で大盛り頼むときに思い出しましょう(笑)


1204moritatsu007.jpg
注文は食券で。普通の(?)大盛り定食メニューの他に、小盛りの定食もあります。
それにスパゲティカレーなど、かなりの品数が有ります。(クリックで拡大します)



1204moritatsu008.jpg
ご飯の量は3タイプ、味噌汁も大小をあらかじめ申告します。
足りない時はお替り自由ですと。(キャベツも)


今日は初訪問なので勝手が分かりません。
どれほどの手強い敵なのかも不明。。ですが自ら大盛りと名乗るくらいですから自信有るんでしょうね

とりあえずメニューの筆頭に掲げられた定食を。


1204moritatsu009.jpg
『限定 合盛り鶏唐定食 680円』
ムネ肉モモ肉の唐揚げ合い盛り。毎日数量限定だそうです。


1204moritatsu010.jpg 

ご飯は中盛り(250g)tyumori.jpg で頼んじゃいました。
これは、半田屋ミニ(180g)よりは多く、(320g)よりは少ないメシ量です。でも多いですww(ドッチやねん)




1204moritatsu011.jpg
唐揚げ合い盛りの構成は、モモが2個ムネが5個。。



mune1.jpg mune2.jpg mune3.jpg  tony.jpg mune4.jpg
ムネいっぱいですね。

どっか1つはトニーアイオミですがネ(笑)



ちなみに、Whole Lotta Love (懐かし。。)

ムネいっぱいの愛をはもともと「Whole Lotta Love」という曲。。
邦訳が上手くハマった好例かと思っとりますっ。。




さて。。
1204moritatsu012.jpg
モモ肉の唐揚げの方はナカナカにジューシーでいけます。

ムネ肉の方はロールして玉子のMサイズ大にして揚げてあるので、ナカナカかぶり付くにも難儀します
モモに比べてパサパサしてて、水分が欲しくなり、ご飯の進みもペースダウンします。

途中でやんだぐなりつつも、ナントカ完食しました
リタイアした人は、オカズの方は申し出ればお土産で持って帰れるようですからご安心を。


1204moritatsu013.jpg
実は前の日の我が家の晩メシ、鶏の唐揚げでしたけどナニカ・・・ コケッ!

1204moritatsu014.jpg 

胸いっぱいですワ(笑)

美味しく食べれる量をご飲食ください。。



1204moritatsu015.jpg 

大盛や もり達
営業時間、定休日などはそのウチ・・・ww




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月16日 (月) | 編集 |
清々しいらしい季節となりました。



でも今日は13日の金曜日


jeison.jpg
あら。清々しい

こっちww

ttl.jpg 
きゃー(ー_ー)!! 





Wikipediaによれば


13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。忌み数の13 と関係がある。

「イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。


映画『13日の金曜日』シリーズ12作のうち、最新作を含めた4作が実際に「13日の金曜日」に公開されている。

イギリスのロックバンドブラック・サバスのデビューアルバム『黒い安息日』がリリースされたのは、1970年2月13日の金曜日。


と、ワタシに関係有りそうなのはブラックサバス位か。

サバスはOzzy時代black-sabbath-1322496945-348.jpg より

Dioの頃Black Sabbath Dio が好きなので関係ねーや

とも考えましたがナント! 



ワタシにもスンゲェ関係有るハナシが!


1204kurisutaru002.jpg 
コッチは金曜日でも何でも良いんです(笑)


1204kurisutaru001.jpg 

『中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)』地図

夜の宴会もナカナカ手軽で、急にプチ宴会となった場合でも座敷が有るので使いやすい店。
よくお世話になっています。

1204kurisutaru003.jpg 

ランチタイムメニュー。
何と言ってもココのオススメはサンラータンメンなのですが、ンタンメンも人気商品。


1204kurisutaru004.jpg

  『サンラータンメン(酸辣湯麺)+半ライス 800円 700円+120円 』


1204kurisutaru005.jpg
あまりにも熱いので、写真をゆっくり撮って少し冷めないかなと・・・

1204kurisutaru006.jpg 
なんといってもこのドロンドロンな餡かけがサンラータンメンの真骨頂

激熱な餡が緩いウェーブの柳腰のような麺に絡み付き、ジェイソンのチェーンソーみたいにワタシに襲いかかります(強引なコジツケww

なんとも優雅な、熱くて辛くて酸っぱくて美味しい麺との格闘を終えたら、傍らに少し冷めたご飯が。

1204kurisutaru007.jpg
半ライス 120円。もぅ少しだけでも安いと助かるんだけど。


1204kurisutaru008.jpg 
まだ熱いサンラータンに、半ライスが静かに、静かに忍び寄る・・・・

きゃー!! kuma.jpg

もはや 13日の金曜日とは無関係に・・・ww

1204kurisutaru009.jpg 
じゃぼん。 っとな
この状態は、この辺じゃ「ザビエル」って呼びます(ぱんだ(親)調べ)


zabieru1.jpg  ・・・ほらね。
 


1204kurisutaru010.jpg 
サンラータンメンコレを味わって〆るのが正しいと思うのですが、女性や子供さんにはなかなか厳しい技だと思います。

免許皆伝のワタシでさえ、すっかりお腹はパンパンです。



1204kurisutaru011.jpg
いやぁ やっぱし、ジェイソンネタで最後までは引っ張れませんでした(笑)


1204kurisutaru012.jpg 

本格中華と創作小皿料理の店 「中華居酒家 来利為多瑠(くりすたる)」
ランチタイム 11:30-14:00
居酒屋 17:30-23:00


日曜日は定休日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月15日 (日) | 編集 |
こ数日、晴れが続いています。のつぼみも、今からググッと遅れを取り戻して行けそう。

1204kotoba001.jpg 

通勤途中の浄土宗願行寺



1204kotoba002.jpg 
寒い朝として良いモンですが、晴天に東を向いて立つ境内もなかなか見ごたえある風情。
長い参道が、駐車場になっているのが興ざめで残念ですが、都会のお寺です、仕方ない哉


1204kotoba003.jpg 

『違いを言うなら十人十色 佛の目にはみな凡夫』

調べてみますと「凡夫(ぼんぷ)」には2つの意味が有って
1 《(梵)pṛthag-janaの訳》仏語。愚かな人。仏教の教えを理解していない人。異生(いしょう)。
2 平凡な人。普通の人。凡人。
という事ですが、この場合はむしろの意味かな。


小さい存在である人間が人との違いをそれぞれ主張しても、仏さまの前ではみんなただ平凡な人間であると。

被災した東北は復興を急がなければならないのですから、政治の世界も大局的な見地から、これに学んでもらいたい気がします。


1204kotoba004.jpg
願行寺と並んで立つ真言宗 徳泉寺

1204kotoba005.jpg
願行寺と違い、境内には樹々が鬱蒼としています。


1204kotoba006.jpg
ココは枝垂れ桜が見事なのですが、今のところまだ、咲く気配も見せていません。

1204kotoba007.jpg
白木蓮(ハクモクレン)が、つぼみを膨らませつつ有るようです。

1204kotoba008.jpg 
『茨(いばら)の道』はよく聞きますが、実際はどーぃぅのか、イマイチ分かりませんよね。

イバラは、要するに野生のバラの事。

naniwaibara.jpg 
浪花茨(ナニワイバラ)の花

つらく厳しい道でも、花が咲き花が香り。だからこの道を行こうと。



ピュアな前向きな気持ちの詩に、こころ打たれます。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月14日 (土) | 編集 |
先日、曇天慈恩寺の梅の木を紹介しました。

まぁ、梅は晴れても曇りでも変わらなく美しく咲いているのですが、我々の感じ方が違う結果を生みます。
1204jionjiume001.jpg
折角の晴天の朝です。
通勤の途中、慈恩寺へ立ち寄りました。
梅の花、まだ残っているかな。
1204jionjiume002.jpg 
なんとか、散り始めに間に合ったみたいです。

1204jionjiume003.jpg
青い空に映えて、綺麗です。

1204jionjiume004.jpg 
やはり散った後の花が多いようで残念ですが。

1204jionjiume005.jpg 
我が家の庭の紅梅も、この土日にも咲きそうです。楽しみです




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月13日 (金) | 編集 |
花粉症には厳しいけど、良い日和になりました。マスクを装着して仙台駅前へ。


1204hageten001.jpg 

日中はこぅして、日なたですとコートやジャンバーはいらないほど暖かです。



1204hageten002.jpg 

先日のススキノラーメン(記事はコチラ)に続いて、行った事の無い店の新規開拓を目指します。



1204hageten003.jpg 

「ぱんだ(親)デパ地下探検」。シリーズ化となるか今後に期待です(笑)
デパート、そんなに無いから無理かナ


1204hageten004.jpg

先日おじゃましたススキノラーメンの隣に、天ぷら屋さんが有ったのに目をつけていたのです。
銀座 ハゲ天 さくら野仙台店


1204hageten005.jpg
なんと今日はイロイロ安い日にあたるようです



『毎月 8,9,10日はハゲ天の日』 とあります。。

なんでだろぅ・・・・ しばし考えました。

8=ハ(チ)
9=ゲ?
10=テン(急に英語ww)
って感じっすかねー

でも、「8(ハ)9(ゲ)10(テン)」って覚えとけば、毎月思い出しやすいかもですね



1204hageten006.jpg
いずれ、いっつもは600円の天丼が、今日は500円でいただけるんですってラッキィ

会計は前払いです。
イートインコーナーに入る前にレジで注文し、精算します。




1204hageten007.jpg
厨房に向かい合ってイートインコーナーが有ります。



1204hageten008.jpg 
幸いな事にはまだ有るワタシ 

このショッキングな(?)店名にも引くことは有りませんが、人によっては足が向かない気になることは無いのかなぁ。
「思い切って屋号にしました」と有りますが、ホントに思い切りましたねぇ



1204hageten009.jpg 
『天丼 600円 ⇒ 500円』
味噌汁は別料金で70円だそうです。 まぁいらないから良いけど。


1204hageten010.jpg
中ぐらいなサイズの海老が2本、きすおくらかぼちゃ
少しご飯がベチャっとして残念ポイントでしたが、ホカホカアツアツな揚げたての天ぷら、美味しかったです。



1204hageten011.jpg 

銀座 ハゲ天 さくら野仙台店






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月12日 (木) | 編集 |
突然ですが、皆さんパソコンの壁紙ってナニの絵を使ってますか?
自宅のパソコンは起動するたびに壁紙が変わるチェンジャーソフトを入れています。

職場のパソコンは今はコレです



1204handaya001.jpg 
ホッペにくっ付いてる1粒がまた、ヨロシイ

ちなみに、今ではすっかりダンディーでロマンスグレーワタシですが、子供の頃は可愛らしい、こんな風に大飯食らいな子供でした(笑)

1204handaya002.jpg 
さーて今日はどんぶりめしな気分だぞと。仙台駅東口のBiViへ。


1204handaya003.jpg 

BiViの入口を入るとすぐ、こんな行列が出来ています。どんぶりめしの聖地へ続く巡礼の列です。



1204handaya004.jpg
老若男女、事務職から現場の人、学生まで、幅広い客層が集います。
特に最近は、地下鉄やらビルやら再開発やらで昼飯時の人口が日に日に増えている東口界隈。
 

1204handaya005.jpg
目に付いたモノがみんな美味しそうに見えちゃうメタボな年頃のワタシ。
欲望のままにトレイに乗せてたらトレイが1枚じゃ足りません(爆)


1204handaya006.jpg


1204handaya007.jpg
そんな自分を制しながら、理性的に順路を進みます。。
特にここら辺は魚やら肉やら、メインディッシュを2つ3つと取っちゃう危険が有るデインジャーゾーンですww

1204handaya008.jpg 
はぃどーぞ、どんぶりメシです
 ごっつぁんです
今日はめしのサイズ、「小」にしときました。

めし (ミニ) : 180g(御飯茶碗)
めし (小)  : 320g(どんぶり)
めし (中)  : 480g(どんぶり大盛り)
めし (大)  : 800g(普通は提供されない)

1204handaya009.jpg 
めし(小)105円、豚汁 105円、銀シャケ焼き物 105円、鶏レバー煮物 105円、変わり餃子 40円

総額 460円也



1204handaya010.jpg 
とは言え、立派などんぶりめし
このぐらいのご飯のお供となればオカズも何皿と取っちゃいますもんね。
意外と商売上手です。半田屋。


1204handaya011.jpg
好きなように選びますと、見事にたんぱく質炭水化物ばかり並べてしまいますネ


1204handaya012.jpg 
バランスガイドのありがたいポスター。
列に並ぶ入り口に貼って貰うと、選ぶメニューも変わるのに


1204handaya013.jpg 


半田屋 東口BiVi店




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月11日 (水) | 編集 |
1204susukino001.jpg
仙台駅前、ペデストリアンデッキから青葉通り方面。
温かく昼時にも少し遠出してみたい陽気です。


1204susukino002.jpg 
さくら野百貨店
そーいやデパ地下ってあまり行かないけど、惣菜やスイーツを売ってるだけじゃなく、食べるトコも有るんですよね。

ワタシ的には仙台のデパートって、全体的に活気が感じられず、グダグダ感が好きでないのです。
たまに覗いてみれば意外と良い店にめぐり合うかも。入ってみましょー



地下にはカレー屋、天ぷら屋などイートインスペースが有りました。

お、ラーメン屋も有りますよ
1204susukino004.jpg 
『胡麻醤麺の店 ススキノ さくら野店』


1204susukino005.jpg 

店名に掲げた胡麻味噌ベースのピリ辛ラーメンがオリジナルということです。
なかなか値段も抑えてあってヨサゲじゃないですか
写真のタンメンもの凄い野菜の盛りようです。


1204susukino006.jpg 
大盛りが50円増しってのも気に入りました




1204susukino007.jpg 
ススキノラーメンって、一番町の壱弐参横丁にも有りますね。
調べてみますと、メニューの構成や値段がココと同じなので、同系列だと思われます。




さて、看板メニューの胡麻醤麺も気になりますし、タンメンもホントにあんなに野菜タップリか非常に気になります。
初回の注文は
1204susukino008.jpg 
意表をついて『ススキノラーメン(みそ)大盛り 600円+50円 』


ススキノ  s-susukino.jpg ったらサッポロ  s-sapporo.jpg

サッポロったらサッポロ一番   s-sapporo itiban でしょっ
サッポロ イチーバン♪ みそら~ぁメン


1204susukino009.jpg 
値頃感ある値付けのワリに、なかなか具沢山で好印象っす 
チャーシューがちいちゃくて少し寂しいのですが、まぁご愛嬌。。

1204susukino010.jpg
麺はやや太の緩いチヂレ麺。
サッポロらしくて良いんじゃないでしょうか、チュルチュルモチモチでなかなか好みです


1204susukino011.jpg 

ただし、味噌スープは味噌があまり香らなくて、塩辛いだけの残念な出来。
コクやら深みは感じられませんでした
次回はやっぱし、店の看板メニューを行っておこうと反省したりして


1204susukino012.jpg 

ススキノラーメン さくら野店




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月10日 (火) | 編集 |
震災の中で亡くなった親戚の法事があり、東京から母が来ました。
仙石線が全線復旧していないので車で送りながら、震災被害の爪あとをイロイロと案内しました。


1204hiyoriyama001.jpg
日和山へ上ってみました。
日和山は、市内中心部の旧北上川河口に位置する高さ約56メートルの丘陵地です。


1204hiyoriyama002.jpg

かつて松尾芭蕉も訪れたこともあるこの日和山は、石巻市内を一望できる絶景の場所。
眼下に流れる旧北上川の河口からは広く太平洋が広がり、牡鹿半島や、遠く松島などを望むことが出来ます。


1204hiyoriyama003.jpg
皮肉なことに、ここからは石巻の甚大な被害の状況が一望できるので、テレビ局や観光客がよく訪れています。


1204hiyoriyama004.jpg
ここからですと、ガレキの撤去が大分進んでいるように見えますが、実際現場に立ってみると、建物の基礎や地下にめぐらした水道などの配管やメーターなどはまだそのままになっている場所が多いです。



1204hiyoriyama005.jpg
ちょうど木の陰になっていますが、西光寺の境内とお墓がポツンと、何も無い野原のようになった門脇(かどのわき)に、シンボルのように残っています。


1204hiyoriyama006.jpg
長年住んだ石巻の惨状を、高齢の母に見せるのはどうかとも思いましたが、まさか見ないで東京へ戻すことも有りえません。
「なんとしたぁ・・・。」と絶句しながら、テレビでも何度も映像が流れる石巻の惨状を携帯で撮っていました。


1204hiyoriyama007.jpg 
鹿嶋御子神社の境内。全国から復興応援の千羽鶴が届けられていました。


1204hiyoriyama008.jpg 
ホントならもぅすぐが咲いて、花見で賑わう筈の日和山。
今年は寒い冬で、桜がだいぶ遅れそうです。


1204hiyoriyama009.jpg 
奥は川の上流、中瀬公園住吉の方向。


1204hiyoriyama010.jpg

中瀬に有った、石巻の誇る名所が全て失われました。(以前の記事はコチラコチラをどうぞ)
明治18年(1880年)に建造され、現存する木造教会としては日本最古だった旧石巻ハリストス正教会教会堂
明治時代からの歴史を持つ老舗、岡田劇場
2001年にオープンし、石巻の今後の街づくりにも影響してきた石ノ森萬画館



1204hiyoriyama011.jpg
対岸の渡波地区も被害が甚大です。
水産、造船など、街の主要産業が被災し、多くの人が職場を失っています。


1204hiyoriyama012.jpg 
ガレキの山ばかり、いろんなトコロに出来ています。ため息が出ます・・・。


1204hiyoriyama013.jpg 

これだけの被害から立ち直るには、国や県の施策や支援が必要だというのに。。。。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月09日 (月) | 編集 |
1204yosigyu001.jpg
天気の良い日です。
イベントには乗っておきたいミーハーブロガーなワタシ
今日の昼は、仙台駅東口にある吉野家へ。


1204yosigyu002.jpg
吉野家では4月4日から10日まで、春の牛丼祭りを開催中なのです。
今回は「そば処吉野家」でもキャンペーンに乗るみたいですので注意が必要です(そぅ?ww)

1204yosigyu003.jpg


1204yosigyu004.jpg
お祭り期間中は提供されるメニューが限定されてますのでご了承を。
そのかわり、牛丼が出て来るスピードはいつもの倍も早いです。
ほとんど牛鍋のオタマに手をかけてスタンバッてる感じでしょうかね(笑)

1204yosigyu005.jpg 
『牛丼大盛り(つゆだく)+玉子 480円→ 370円+50円』

ちなみに、吉野家へ行って財布にデカい札しかない時って都合悪いですよね、「店長、1万円入りまーす」「はぃ1万円サンキュー!」みたぃに大騒ぎになりますから
今日、タマタマまさにそーだったんですが、何だかそのコールはしなくなったみたいで。良かったワ


1204yosigyu006.jpg 
見ても分かんないっすよね、「つゆだく」って書きはしましたが・・・

ワタシも人生経験を積んで、吉野家で こーいったカッコイイ注文(笑)を出来るようになったんですが、吉野家の特別な注文の呪文には、一体どんなのが有るんでしょうね。
つゆだく(タレを大目)
つゆ抜き (タレを少な目)
ねぎだく (玉ねぎを大目)
ねぎ抜き (玉ねぎを少な目) 
この辺りは聞いた事有る呪文です。

ネットで調べてみますと、その他にも
とろだく(肉の脂身を大目)
とろ抜き (肉の脂身を少な目)
アタマの大盛 (肉は大盛、ご飯は並)→大盛料金
軽いの (ご飯少な目)
など、店で言って通じるのかどうか分からない(特に仙台辺りじゃ)呪文も有るんだそうです。

吉野家のこーいったルールがすき家では通じるのか、とぃぅのも興味有るところです。
勇気のある方、試してみてはイカガでしょうか。


1204yosigyu007.jpg 

春の牛丼祭10日(火)3時までですっ!




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月08日 (日) | 編集 |
1204jionji001.jpg

オドゲデナイ春の嵐の朝。

歩いて出勤する途中、慈恩寺の梅が咲いているのを見かけました。
そーぃや最近、花粉症だったり急いで自転車こいだりして、ゆっくり世間眺めをしていなかったな。


1204jionji002.jpg
カメラを向けてはみたけれど、空がオドロオドロしくって梅の花どころじゃない感じ

1204jionji003.jpg
我が家の梅は冬の間は日陰ですから、ココとは生育が全く違います。。見事なモノですねー。


1204jionji004.jpg
美しい白梅、天気の良い日にもぅ1度、紹介してみたいです。
それまで花がもちますように。。。


1204jionji005.jpg 

浄土宗 慈恩寺




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月07日 (土) | 編集 |
1204niwa001.jpg 
になって、日の傾きが変わって、ようやく日が差す時間が長くなった我が家の植木たち。
少しずつですが冬眠から覚めてきています。


1204niwa002.jpg 
クロッカス  Crocus
アヤメ科の球根草。地中海沿岸原産。高さ5~15㌢。花被片は6枚。花筒の長さ4~10㌢。
草丈に比して花が大きい。
花色は白、黄、紫、淡紫など。花期は2~3月だが)、種によって11月から咲くものもある。
花ことば:焦燥青春の喜び歓喜


1204niwa003.jpg
1204niwa004.jpg

どぅもレンズの焦点が被写体に合ってくれません。ワタシが悪いのでしょうケドね
でもバカカメラが!って思ってます(笑)


1204niwa005.jpg 
梅の木。。好き勝手に枝が伸びています。どーしたら良いのかワタシ、制御不能
ヘンな剪定をしたら木に悪いので、しっかり研究してからと思ってますが、研究が一向に進まないの


1204niwa006.jpg 

紅梅でしたかね、ウチのは。
気付けば枝いっぱいに花のつぼみが。満開になったらプチ花見だわ



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月06日 (金) | 編集 |
あまりクラシック音楽に造詣が深くないワタシでも、ショパンの「英雄ポロネーズ」は聞いた事あります。

「んじゃぁボロネーゼは?」・・・・  ナンデスカソレハ


1204itatoma001.jpg 

仙台駅前、イービーンズ。昔のエンドーチェーン仙台駅前店。
東日本大震災で被災し、旧館の4階より上を解体し、公開空中庭園とするなど、大規模リニューアルを行っていました。
去る3月24日にグランドオープンし、全てのテナントが出揃いました。


その中の1つ、パスタ屋さんのチラシ が手に入ったので行ってみました。

1204itatoma002.jpg 
ITALIAN TOMATO Cafe Jr. (イタリアントマト カフェジュニア)

イービーンズのHPによると、ココのコンセプトはセルフこだわりメニュークイックサービス!」



1204itatoma003.jpg
なるほど、リーズナブルな値段設定で、魅力的なスパゲティを品揃えしていますね


1204itatoma004.jpg
ドリンク付きのランチセットに、ミニサラダのセット、イタトマだけにケーキのセットも有りますネ。


1204itatoma005.jpg
入る前から女性向けな店だっつーのは分かります。激しく場違いなワタシ。
でも決意してココまで来たので、決死の覚悟で入店します!


1204itatoma006.jpg
入店してすぐ、店員さんと目が合いましたので、「一人です・・・。」と席を案内するよう暗に求めたのですが。。。
「レジで注文して会計をしてからお好きな席へどうぞ」という風な事を言われました ソーカィ


1204itatoma007.jpg 
激しくアウェイです(笑)
ラーメン屋にいる時とまるで違う心の動揺、落ち着かなさ



1204itatoma008.jpg
「こだわりのボロネーゼ大盛り 550円(クーポンで大盛り無料)」
へぇ・・コレで大盛りっすか    って位、可愛らしい盛り付けです。
大盛りで無ければさらにコジンマリなのでしょうから、やっぱワタシ向きではないんでしょぅね。
こーぃう店には慣れていないのですが、こんなモンですかね一般的に。
代々木ゼミの学生食堂のスパゲティと比べちゃイカンだろーけど


って言いますか、ワタシが声を大にして言いたいのはそーぃぅ小さいことじゃなくて。


1204itatoma009.jpg 

『コレ出てくるまで30分(正確には27分)もかかったんですけど。』
って事。
アウェイな雰囲気の中、とても長い時間でした。
昼休み終わっちゃうんじゃなぃかとヒヤヒヤしましたよ
「セルフでこだわりメニューをクイックサービス!なので、しっかり頑張ってもらぃたいモンです。


1204itatoma010.jpg 
少しオイリーかな。でもまぁコッテリして食べ応えあるミートソースです。
もぅ少し、いやもっと早く出してくれるとゆっくり味わえましたが、パッパと食って出てきました。

ちなみにセルフですから食べ終わったら自分で返却口まで持って行くスタイル。
ルールが分からないマダム達が皿を置いたまま帰って行って、店員も片付けないモンだから、新たに入ってきた客が「ココ空いてるのかしら」って困ってました。。何らかの改善が必要みたいです。


ぁ、言い遅れましたが、
ボロネーゼってのは、その発祥がイタリアのボローニャ地方だという事にちなむそうです。



1204itatoma011.jpg 

ITALIAN TOMATO Cafe Jr. 
10:00~21:00




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月05日 (木) | 編集 |
日差し は少しずつめいて来ましたが、まだ気温は低い日が多く、コートを脱ぐにはまだ早い今日この頃。

1204takemasaharu001.jpg
仙台駅東口、BiViの脇にある、島崎藤村ゆかりの初恋通り

意味有りげにオンチャンが写真の中央に写ってますが、
このオンチャンはワタシがシャッター押す時に、ピタッて立ち止まったのです
ランチの場所でも思い立ったかネ



1204takemasaharu002.jpg
ワタシは決めて職場を出てきたヨ

1204takemasaharu003.jpg 
『居酒屋 たけ政』(地図
仙台駅東口にはまだまだ飲食店は多くなく、最近は地下鉄ヨドバシビルの工事で人が急激に多くなったモンだから、昼のエサ場メチャ混みです
そーした中、たけ政はまだ目を付けられていないようなののですが、逆に行き場を占拠されたワタシのようなリーマン族が駆け込んで、結局ココも連日混雑・・・

1204takemasaharu004.jpg 
『親子丼大盛り 500円』
ワンコインなのに、味噌汁、小鉢に香の物が付いて、さらに大盛りコールは無料
ありがたく、頭が下がります


1204takemasaharu005.jpg 

この大盛りはワタシでもナカナカ手強い相手。ドンブリを持つ左手も、重さに痛くなってきますからネ








タイトルに書いた、ですが・・・・



1204takemasaharu006.jpg 
ほら、たけ政の入り口に。。。
日本らしい、美しい桜色


1204takemasaharu007.jpg 
居酒屋 たけ政
営業時間 : 昼11:30~14:00、夜17:00~23:00
定休日 : 日曜日・祝日





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月04日 (水) | 編集 |
希望に満ちた季節でもあるけれど、切ない思いをした人もいるでしょう。

別れ、出会い、祝福、落胆とイロイロとドラマチックな人生の縮図な季節。

そんな季節柄、仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校も3月中は春眠期間でして。
1204yozemi001.jpg
この週初めから新年度の営業を開始しました。
 
切ない思いをした若者が、今日からリベンジに燃えて頑張るんです。
こうしてノンキにコバガクサイブログを書き綴っているワタシも、大学受験では人より1年遅れて入学したクチです。

ワタシは自宅で個人レッスン(宅浪ともいうwws-takuro.jpg)でしたけどね。


1204yozemi002.jpg
・・・・まぁそーいうワケで、代ゼミの地下の食堂はずっと休業してリニューアル作業をしていたのです。
1日遅れを取りましたが、新装祝いに駆けつけました。。




1204yozemi003.jpg
学生食堂はお腹いっぱいになるだけじゃなく、同志社や明治の入学問題も見られるので、胸もいっぱいになります。
一挙両得ですね(笑)


1204yozemi004.jpg 
『新』

ん?ランチのボード異変が。。。。


だって以前のはこーだもん



1106yozemihiyasi003.jpg 
『旧』

ね。、東京仙台くらい違うでしょ?


1204yozemi005.jpg 
曜日で定番ランチってのを決める事にしたんですね。ファミレスみたいです。

1204yozemi006.jpg
Aランチが曜日で固定メニュー、Bランチは今まで通り日替わりメニューらしいです。
んでもナンだか前とは様子が違うみたい。

半田屋ガストくらい違います。(ぱんだ調べ)


1204yozemi007.jpg こんな具合で、Aランチはメインディッシュが曜日によって決まってます。
なので平日毎日行けば、「平日20食のうち4食がトンカツ」みたぃに読めちゃうんで、楽しみが減少。。
まぁそこはBランチで冒険したりすれば良いのかもですが。。。



あと、ナンだか知らないけど「レディースランチ」なるランチメニューが導入されてます。
サラリーマンよりも女性客を集客したいのでしょうか。
ワタシが行く時間帯にいるのは、レディースっつうよりもおばあちゃん達が多いんですけどもナニカ。。


1204yozemi008.jpg 
食券自販機。これが全てのメニューになります。(クリックで拡大します)
ボタンが絶対的に少なくなりました。合理化・効率化って事でしょうけども、何だか淋しいです。

前日の初日営業でそーいう意見でも出たのか、手書きで「ガッツリ炒飯」「ガッツリミート」なるガッツリ系メニューも足されています。


ワタシ的にココではガッツリを行かないといけない自覚がありますので、ガッツリミートを所望しましたが、ボタンが故障して働かないそうです(笑)
聞きましたら同価格のガッツリカレーを買って、カウンターでおばちゃんに言えば良いとの事。
ナンだかなぁ・・・(~_~;)



1204yozemi009.jpg 

レディース重視の姿勢が見え隠れする学生食堂ですが、律儀なオンツァン達がちゃんと開店を知って駆けつけています。

1204yozemi010.jpg
『ガッツリミート 500円』
良く分かりませんでしたが、スープとサラダが付くルールみたいです。
そーいぅ事はもっと主張してもらってよろしいですね。

s-justmeet.jpg スープとサラダ、がっつりジャストミート♪

1204yozemi011.jpg 
そんなにガッツリでも無かったな、ガッツリミート。  ボソッ

まぁんでも、今風というかオシャレに模様替えして、入ってみたいワという女性客も増えるかもですね。
そしたらオンツァン客も今まで以上に増えたりしてネ(爆)


1204yozemi012.jpg 

もしかして綿密なマーケティング戦略?学生食堂!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月03日 (火) | 編集 |
最近、ようやくめいた日もタマ~にありマス。
花粉症で辛い季節ではあるけれど、自転車で少し遠出が出来る嬉しさが上回ります。

マスクでしっかり防衛しつつ、今日は荒町方面へ

1204seiwa001.jpg 
『麺屋 誠和地図

荒町商店街で孤軍奮闘中の気鋭のラーメン屋さん。2007年に出来た、比較的新しいお店です。
冬の間はナカナカこっちまでは出かけられないので久しぶりの訪問です。


1204seiwa002.jpg 
食券自販機の上には、みそラーメンに使用される札幌西山製麺の麺箱が。

1204seiwa003.jpg
久しぶりなのでレギュラーメニューにしようとも思ったのですが、限定の貼り紙がワタシを誘惑します
幸い今日はあまり混んでないのでじっくり考えてからボタンをポチッとな。

札幌しょうゆラーメン西山製麺の太チヂレ麺を使ってるんですって、どーいう風な仕上がりでしょう。

1204seiwa004.jpg


1204seiwa005.jpg

1204seiwa006.jpg

1204seiwa007.jpg 
『札幌しょうゆラーメン 800円』
美しい姿をまずは愛でてから(10秒ほどww)


1204seiwa008.jpg 
ラードがスープの表面をコーティング。湯気が立たないほど熱さを丼に閉じ込めてガードしています。
メニューに野菜タップリと書いてあり、何だろうと思ってましたら、モヤシと玉ネギの事だったようです

1204seiwa009.jpg
クーポンでメンマ、いただきました

1204seiwa010.jpg 
西山の太チヂレ麺、スープを持ち上げるというより、スープが激しくまとわり付いて、表面がラードでテカテカ。
モチッ!プリッと食感も楽しいです。

1204seiwa011.jpg 
ラードの香りが独特で、深いコクのある醤油スープ。
味は美味しく楽しめましたが、ワタシには少しショッパイようです。

最初のほう、麺と合わせる分には結構だと思いましたが、ナカナカ難しいもんです。


1204seiwa012.jpg 

麺屋 誠和(荒町)
営業時間 :11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年04月02日 (月) | 編集 |
gyukaku.jpg 焼肉を手軽に、安く食べられる全国チェーン店、牛角(HPはコチラ

安いとは言っても、家族全員で行けば結構な出費を覚悟するイベントになりますので、しょっちゅうは行けません



1204gyukaku001.jpg 
今日は娘の高校合格祝いとワタシと嫁さんの誕生会とイロイロ兼ねて、近所にあるアクロスプラザへ。

1204gyukaku000.jpg

なんと今、牛角ではオドゲデネエお得なセールをやってるんですよ ミナサン



その名も”焼肉力体感”キャンペーン

『焼肉の持つ力を信じ、お客様を笑顔にすることで日本に活力を与える』という意味のあるキャンペーンだそうです。
焼肉6品、サイドメニュー4品、ドリンク20品の合計30品目が半額!
さらにカルビが特別価格で販売されるのですマジヤバイ


1204gyukaku002.jpg 
コレは混むだろうっつーことで、まだ明るいうちに出かけたのです。コレは正解

1204gyukaku003.jpg
メニューが一新されたそうです。牛角、立派になりましたネ


1204gyukaku004.jpg 

『焼肉力』のメニューは、クーポンを見せた人にだけ、店の奥から持ってくる四角すい型のスペシャルメニュー

1204gyukaku005.jpg
酒も半額!やっほーぃ


1204gyukaku006.jpg
このヘンも全部半額だしー
1204gyukaku007.jpg 
牛たん塩ロース牛角発祥!のピートロも半額だぁッ
(書いててコーフンしてきたww)


1204gyukaku008.jpg 
ココのメニューは特別価格販売帯。カルビなんか290円ですよ!

1204gyukaku009.jpg
362円の牛タン塩

1204gyukaku010.jpg 
いやぁーん、嬉すぃ~

1204gyukaku011.jpg 
頑張って食うぞミンナ~


1204gyukaku012.jpg 

牛角、店員さんの接客もしっかりしてて安心。元気良くって、コッチもパワーを貰えました


1204gyukaku013.jpg 
ナムル盛り合わせは490円。。


1204gyukaku014.jpg 

小エビのアヒージョ 304円。オリーブオイルにニンニクチップを入れたのにエビが入ってます。

1204gyukaku015.jpg
フランスパンのパケットを少しアブって、エビを乗っけて食べるのです。
コレは楽しい、美味しい。バーベキューやる時にも使えそうなレシピですネ


1204gyukaku016.jpg 
コレは絶対頼むべき!絶品コムタンスープ 257円。激熱いので注意すべし


1204gyukaku017.jpg
牛角冷麺  690円は少し寂しい仕上がり。。残念
1204gyukaku018.jpg 
石焼チーズカレー 490円
肉も結構入った、満足の焼きカレー。
玉子が半熟なトコロが娘にはマイナスポイントだそうです


1204gyukaku019.jpg 
牛角アイス190円、きな粉を掛けないで貰いました。

家族5人で、この他にもさんざん食べて、ワタシのハイボールもかなりな数に上りました。
会計はなんと、13,000円也!

焼肉力を体感しましたぁ 牛角さんありがとぅ
1204gyukaku020.jpg

このキャンペーンは今度の日曜日まで!
店舗限定ですから調べて、クーポン持ってお出かけくださいヨ




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年04月01日 (日) | 編集 |
昨日の夕方のこと。

我が家の近くで消防車のサイレンやらパトカーのサイレンやらイロイロな警報が鳴り響いて騒々しいのでした。

ウチの近所の利府街道は救急車の搬送コースになっているようで、しょっちゅうサイレン鳴らしながら走るので慣れてはいるのですが、今日はいつもに増してナンだかすごい。

なんだか黒煙らしいモノも立ち上っています。コレは火事だね

1204jiken001.jpg 
おぉ?あそこってこの前までアイフルホームの展示場だったトコ?
個人の住宅になるらしく、業者が入って改装してたけど・・・。


1204jiken002.jpg 

あぁ、違うみたい。火は道路から上がってマス。どーゆーこと?


1204jiken003.jpg 
とつぜん、ずドーン!爆発音 大きな黒煙がまた、上がりましたッ


1204jiken004.jpg
げげ!車が燃えてる
消防車が現場に到着して、辺りは騒然としています


1204jiken005.jpg
乗っていた人は大丈夫だったのでしょう、救急車はいないみたいですから

1204jiken006.jpg 
放水開始!すごい蒸気が立ち上ります。コレで大丈夫そうです。
消防士さん、あんなに近づいて大丈夫なのかな。危険な仕事ですね。


1204jiken007.jpg

ナニが原因か分からないけど、走っててエンジンから火が出たら、おっかないっすね

利府街道、大渋滞でした



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


