仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月31日 (土) | 編集 |
突然ですが、豚丼にはすっかりお世話になったぱんだ一家

豚丼は2004年ごろにBSE問題牛肉の大量調達が難しくなったときに、大手牛丼チェーンが代用メニューとして投入したのでした。
調理法は牛丼と同じだし、調理設備がそのまま使えることもあり、牛丼チェーン各社とも意欲的に販売していました。

が、牛肉流通が正常化して牛丼が復帰してからは、次第にメニューの片隅へと押し出されて、どんどん豚丼の販売は下火になっていました。

最初に豚丼から撤退したのはすき家sukiya_20111005045802.jpg で、2009年4月に終了。
続いて吉野家は昨年12月に、新しいタイプの「焼味豚丼 十勝仕立て」を発売し、従来の牛丼型豚丼を発売休止。
最後に残った松屋も、今年の1月9日を以って「豚めし」の販売を終了していました。
これで牛丼の代用メニューとして販売されてきた庶民の味方、豚丼は、大手3社とも販売終了となりました。

豚ちゃんが去った牛丼屋は、ワタシにとって若干寂しいモノが有ります。
  
120301_butameshi_s.jpg 
ところが突然、3月になって松屋豚めし期間限定で売り出したのです。

3月の月末日になって言うのもアレですが、3月だけの限定販売なのです。
いわゆる今日まで(笑)

食いそびれては後悔が残るはず。頑張って食べに出かけました。

1203butadon001.jpg
仙台駅前にある松屋


1203butadon002.jpg
アレ?豚めしの告知が見つからない・・・。まさかもぅ終わり?


1203butadon003.jpg 
おぉ・・・有ったわぃ  店内に貼ってもダメじゃんww


1203butadon004.jpg
「おびただしい」という表現がピッタリなボタンの数。
コレは後ろに並ばれたら大変だわ


1203butadon005.jpg 
豚めしのボタン発見
ボタンも小さいし、書いて有るメニューの文字も小さいっす。お年寄りとかには厳しいんじゃないかね

1203butadon006.jpg 
『豚めし(大盛)430円』
味噌汁が付くのがポイント高し。(持ち帰りには付きません。有料)


1203butadon007.jpg
超薄切りでイヤミが無い、甘さを味わえる豚めしが大好きですワタシ



1203butadon008.jpg 

今日の15時まで売ってます。

松屋の豚めし (小盛)300円・(並)330円・(大盛)430円・(特盛)530円






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月30日 (金) | 編集 |
です。ワタシ的になんだかんだと忙しい季節。気づけばラーメン記事が続いています。


まだ記事のストックが有りますので、オモシロついでにラーメンを続けて放流しますネ♪
1203motimoti001.jpg
中華そば もちもちの木(仙台愛子店)』 (地図

埼玉県白岡が本店の中華そばの店。
関東に何店舗かの支店を持ち、東北には福島と宮城に店が有ります。(公式HPはコチラ

以前、名取の店へ行った際に、ちょうどコノ支店のオープンの告知を読んだのです。(以前の記事はコチラ


1203motimoti002.jpg
店内は和風で立派な梁(はり)が印象的な造り。
カウンター、テーブル、座敷とけっこう広く、収容できる客数も多いようです。

1203motimoti003.jpg 
店員さんの接客も非常に丁寧だし、色々なトコロに気配りを感じる、ワタシ的に好感の持てるチェーン店です。



1203motimoti004.jpg 
メインメニュー
醤油味噌のラーメンが双璧で、つけ麺も有ります。
 
ご飯メニューには茶漬けしか無いのです。ライスが食べたい客もいるでしょうに。
どーして無いのっすかね


1203motimoti005.jpg 酒メニュー。エビスビールはこの店の味に合うとオススメされています
家が近かったら夜も通いたいトコロ。

1203motimoti006.jpg 
コチラお連れさんが注文した「中華そば(中) 770円」


1203motimoti007.jpg 
ワタシは前回名取店で醤油味を食べて好印象でしたので、今日は味噌にチャレンジしてみました。


1203motimoti008.jpg
『味噌ラーメン大盛り 750円+50円』
クーポンで味玉をサービストッピング。
美しいたたずまいのラーメンです


1203motimoti009.jpg 
ココの特徴であるモチモチな麺

ちなみに「餅」のキーワードが印象的なモンだから、ワタシは「もちもちの木」「うさぎのもちつき」(国分町に有る別店)をよく言い間違います


1203motimoti010.jpg 
白髪ネギともやしが乗っかって、爽やか。

1203motimoti011.jpg
どっしりとコクのある、濃厚なスープです。それでいて上品でオシャレな味噌スープ。

ですが、醤油ラーメンで戦慄を覚えたような感激は有りませんでした
醤油は強烈な魚ダシとラードの織りなす個性的なラーメンです。 あと、穂先メンマも乗っかるし


1203motimoti012.jpg 
皆さんもお出かけの際はクーポンをゲットしてからどーぞ


美味いんだけど、どことなく物足りなさを感じちゃう味噌ラーメンでした。


1203motimoti013.jpg 

もちもちの木 仙台愛子店
営業時間 11:00~22:00
年中無休





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月29日 (木) | 編集 |
今日は出張で岩手県北上市へ。

昼はネットで話題岩手の二郎系にチャレンジすることになりました。

1203gomen001.jpg
豪ーめん 北上店』(地図

1203gomen002.jpg
こんなコンセプトの店だそうです。。紹介するの楽で良いわー(笑)
ラーメン二郎「目標」ですと。

1203gomen003.jpg 
福助モンチッチが鎮座する食券自販機。
ワタシの馬鹿カメラ、自販機を撮りたいのに福助の顔に顔認識で自動フォーカスがはたらきます


1203gomen004.jpg
カウンターとテーブル席の店。厨房は若い男女2人で切り盛りしていました。


1203gomen005.jpg
イギナリ「体に悪そう」で意外に体に良いて書いて有ります。
悪そうとは誰も言ってませんが(笑)自虐でしょうかww
モヤシと玉ネギの効能ニンニクの効能が半々に書いてあります。
玉ネギは嫌いですが健康に良いらしいのを聞いたこと有りますが、モヤシは聞いたこと無いです。ホントでしょうか
ニンニク抜きの人は効能の大半を放棄するのでですネ(笑)


1203gomen006.jpg 
好き嫌いがハッキリ分かれるのだそうです。コレは二郎の事でしょうかね。
まぁ普通そんなモンですね食い物って。


1203gomen007.jpg
メニュー
豚入りW豚入りとワザワザ区分してるのを見て、なんだか「そんなに豪快じゃないじゃん」と感じました。
普通のは2枚ですって
二郎は別に言わなくても豪快に豚が乗るモノだと思うのです。

1203gomen008.jpg 
『豪ーめん中 700円』
どーでしょう、さほど豪快を感じないのはワタシだけかな。
スープがけっこう見えてる時点で「ん?」と思うのです。


1203gomen009.jpg 
アブラマシとかの注文は受けてない(つーか脂的な要素はあまり無し)みたぃ。
ワイルドさに欠けるのがインパクト薄い原因か。
ニンニク有りで頼んだけど、ニンニクの山はモヤシの上には無く、スープの中。


1203gomen010.jpg
肉。食べやすいケド、逆に言えば寂しいです。
コレはと言わないでチャーシューでよろしいかと。
大ぶり厚切りチャーシューと表現するホドでも無いと言えましょう。


1203gomen011.jpg
麺は食べやすい太さ、茹で具合も申し分有りません。美味しい麺です。
で、コレも二郎とはずいぶん違う気がします。



1203gomen012.jpg
スープ、まぁしょっぱいけど辛くは無い、二郎を期待する仕上がりでは有りません。


1203gomen013.jpg
二郎を考えなければ良いのでしょうが、なんか釈然としない豪ーめん。
食べやすくて美味しいラーメンでした。

やや辛口なレビューで豪ーめんなさい。ワタシったらww

1203gomen014.jpg






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月28日 (水) | 編集 |
1203sinobukosiji001.jpg 

愛宕橋から望む愛宕大橋向山の方向です。橋の下を重々しい色合いで流れているのは広瀬川
天気によって大分、見え方も変わるものです。


1203sinobukosiji002.jpg 
こちらは宮沢橋河原町方面です。
この辺の川沿いは広瀬川愛宕緑地という公園施設なのですが、震災の影響か護岸工事が行われています。
震災前は中州の島のようなアレはもっと大きかった気がします。



今日は自転車で、愛宕橋を渡ったところに有る老舗の中華そばを頂きに。。


1203sinobukosiji003.jpg 
中華そば 志のぶ支店 越路店地図
以前の訪問記では名物の冷し中華を。(コチラ


1203sinobukosiji004.jpg 

店の外観も、建っている場所も控えめですから、若い人や新しいお客さんが入ってくる店じゃ有りません。
常連さんがほとんどだと思います。ミンナ慣れた風に注文し、ササッと食べて出て行きます。


1203sinobukosiji005.jpg
 
土間のテーブル席を中心とした店内ですが、小上がりの他にも座敷席が結構有ります。
サッシの引き戸の向こうはもともとは住まいだったのでしょうが、客に座敷を提供しています。
 


1203sinobukosiji006.jpg 

冷し中華は年中メニュー。1玉、2玉と麺の量を指定できて楽しいのです
だんご 藤や」の冷し中華もそうですよね。(以前の記事

1203sinobukosiji007.jpg 

この店は中華そばだけじゃ足りないお客が多いみたいで、ライスとのセットとか定食がオススメされています。
定食は中華そばに漬物とおかずとご飯が付きます。


1203sinobukosiji008.jpg 
「中華そば定食・麺大盛り  600円+100円」
すばらしいたたずまい。パソコンの壁紙に良さそうです


1203sinobukosiji009.jpg 

定食の今日のおかずは、キャベツやキュウリのもみ漬けと、ひじき煮です。

1203sinobukosiji010.jpg 
シンプルな中華そばを味わえる店が少ない仙台。こーいった店は貴重だと思います。
客にも支持されて、永く続いて欲しいと思います。


1203sinobukosiji011.jpg 

麺はストレート、市販のでは無さそうですが、どーでしょう。


1203sinobukosiji012.jpg 
老舗らしい、小ぶりでゴツゴツしたチャーシュー。


1203sinobukosiji013.jpg 

ココの中華そばは冷しでも温かいのでも、グリーンピースが入っています。スープの底に沈んでいます。
なんのおまじないでしょうか、面白いです。

1203sinobukosiji014.jpg 
ごちそうさまでした、定食の時は大盛りだと多いみたいです(笑)


1203sinobukosiji015.jpg





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月27日 (火) | 編集 |
1月に1回は、無性に肉を食らいたい気分になるのです。
大体29日(ニク)あたりが多いです。(笑)多分ビタミン不足とかの影響ですブタミン

焼肉とかの薄い肉でなくて、豚の角煮とか、塊系(かたまりけい)を。
そんな時に思い浮かぶコチラ。

1203billy001.jpg 
ラーメン☆ビリー』(地図

ココはワタシ的に家族を連れてくる感じじゃないと思っています。
ですので今日も例によって単独行動です。

「肉を食う」思い浮かぶラーメン屋ってのもどーかと思いますが(笑)


1203billy002.jpg
んだって脂肪にドーン!も置いて有って、肉の脂と戦う気満々の店なんだもん

1203billy003.jpg
豚豚豚豚・・・・すごいボタンが並びますっ!
見てるだけで満足感ww


1203billy004.jpg 
イケてるメンズイケてる麺を茹でるオサレなカウンター。



1203billy005.jpg
入り口で食券買って、もぅ店員さんに渡して有るんですが、メニューの写真を見ると他のメニューに未練が
ギャル曽根みたいに、もぅ1食食べられる人だったら良いのにww


1203billy006.jpg
ビリーのお持ち帰り麺セットの調理法が書いて有るみたいですね。
ビリーラーメンは英語では「Butamashi Ramen」って言うんですねマジっすか

1203billy007.jpg
「つけメン 800円」


1203billy008.jpg
ラーメン程のインパクトは無いですが、それでも堂々としたモヤシと豚の山です。

1203billy009.jpg
コレコレ。このが食いたかったのです

1203billy010.jpg 
つけ麺とは言っても、ココの店のはチマチマとつけダレに浸して食べる感じじゃ無いです。
がふぉーっとモヤシも肉も麺もドンブリにたたき込んで(メンマはつけダレに沈んでいます)


1203billy011.jpg
この時点で普通のラーメン食ってるのと大差ないような気もしてくるのですが、熱さがチャィます(笑)
やはりコレはコレで別な食べ物、別な美味しさ別な楽しさ。。


1203billy012.jpg 

スープ割りは店員さんにお願いすると入れてもらえます。。
ビリーのラーメンのスープは飲めない濃さですから、スープ割り、貴重です。



1203billy013.jpg





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキング


2012年03月26日 (月) | 編集 |
昨日3月25日は電気記念日でも有りましたが、実はワタシの誕生日でもあったワケですよ

家族からいつもより優しくされるわけでもなく、いつも通りの日曜日でした。
金魚の水槽の掃除一式などの重労働をこなしたので、逆に疲れたくらいです。
1203tanjyobi.jpg
から心のこもったプレゼントを貰いました。高校受験に成功し、気を良くしているのです(笑)

「何か欲しいの有りますか」ワザワザ携帯のメールで質問を寄こしまして。(家にいる娘ですww)
「雪印の6個入りのチーズ」と返信したら、よっぽどチーズ好きだと思ったか、チーザハンカチも付けてくれました
ありがとぅ、ありがとう
でも、リボンの付いたチーザ、開けて食べにくいワ



1203suzuki001.jpg

ここは都市計画道路、宮沢根白石線の連坊あたり。
ここからほど近いところに、仙台一高が有ります。

娘が高校に入るのでこの間つらつらと考えていたのですが、
高校に限らず学校ってのは山の上に有るのが多いですね。

でもこうやって平地にある学校も有りマス。平地のほうが絶対通いやすいですネ。
ちなみに我が家ではワタシも嫁さんも息子も娘も、高校は山の上。
あとはこぱんだですが、ぜひ平地の公立高校に入ってもらいたいですww


1203suzuki002.jpg

ココは地下鉄東西線の工事も行われており、ナニゲに車は大変っす。まぁ交通量多くない通りですが。


1203suzuki003.jpg 
『仙台中華そば ずずき』(地図


1203suzuki004.jpg
職場から近いわけでは無いけど、絶対来られないほど遠くも無く、こぅしてたまに訪問できるのは幸せです。


1203suzuki005.jpg
まだ若いお父さんの店主、休みの日には子供をアンパンマンミュージアムへ連れて行ってあげてるんでしょうね。


1203suzuki006.jpg

お父さんは手前じゃないです。奥の方です(笑)

1203suzuki007.jpg
初めての人にはまず、バター肉ご飯が付いたランチセットがオススメです。

1203suzuki008.jpg 
肉食系のアナタにはムリしても3枚で!ww
(以前の挑戦の記録はコチラ


1203suzuki009.jpg

3種盛りとビール、お願いしたいです

1203suzuki010.jpg 
『メンマそば(大) 820円』


1203suzuki011.jpg 

メンマがドドーンと。ドンブリを覆っている刻みネギがココの特色です。
油断するとスープを飲むときに気管の入り口にピタッと張り付いて、すんげぇーむせて恥ずかしい思いをしますので注意(笑)

1203suzuki012.jpg 
どこから来るのか、甘いama_20120326052215.jpg んですよねココのラーメン。
キレが有るのと対をなす感じ。


じゃぁキレが無いのかぃ?ojya005_20120326051235.jpg


いや、そーいぅ意味でもなく。。。。
ホワッとする優しい味というか。。まぁ他では味わえない味ですね。
1203suzuki013.jpg 
そぅ、優しい味!あんぱんまんミュージアムですから!(爆)


1203suzuki014.jpg

駐車場、違う角を同じように曲がると、紛らわしいところに、同じような立地の駐車場が有りマス!
注意です!(笑)Look Out!


1203suzuki015.jpg




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月25日 (日) | 編集 |
毎日、昼の弁当を持たされていないので、小遣いの範囲でチマチマとランチを食い歩いているワタシ。
ですが、休みの日に家族で行くトコロとなるとまた次元の違うハナシ。

店主が子供嫌いだったり(支那そばやとか)、カウンターしか無かったり二郎とか)、すごい行列だったり(二郎とかww)と店側の事情も有りマスし。
子供が食べられるメニューかどうか(二郎系とか)、あと値段が高いのも家族分だとアレです。(←結構重要

そもそも休日にやってるかっつーのも大事(っーか基本だろww)(味の横綱とか)


そんなワタシが休日に愛用してるのが
1203korakuen001.jpg
幸楽苑(HPはコチラ
いろんな要素をクリアして余りあるありがたい庶民の味方です。
そんな庶民に支持されて、現在の店舗数は468店、従業員数は1,222人(2012年1月末現在)。


1203korakuen002.jpg

1203korakuen003.jpg 
レギュラーメニューだけでもかなり選択肢が有るので、しょっちゅう来ても飽きないですね。
ワタシはいっつも食べるの偏ってますケド


1203korakuen004.jpg 

このブログを始めた頃には幼稚園だったこぱんだも、この春からは小学3年生。
あんなに愛用してたお子様メニューも、照れる年頃かモノ足りないか。イヤだそうです。
兄に対抗して「もっと食べられる」と強気なメニューを選びます。

1203korakuen005.jpg 
グランドメニューに面白そうなピンク色が挟んであるのを発見しました
春の限定メニューですって



1203korakuen006.jpg 
海老と春筍の塩らーめん
エビ好きなのでメッチャ気になります!

1203korakuen007.jpg 
んでコッチも春の限定!塩つけめんだって。
一般的につけ麺は麺量が多い店が多いことを意識してか、麺が増量してあります。
割りスープまで付いて、おもしろそーです




1203korakuen008.jpg

1203korakuen009.jpg 
5人家族の頼んだものが一気に運ばれてきて、収拾つかないほどです(笑)
誰の頼んだ何なのか、分からなくなりました


1203korakuen010.jpg 

多分、嫁さんに向こうに運ばれたギョーザは、ワタシが頼んだセットの一部です。
勇気を持って回収します(笑)

1203korakuen011.jpg
『塩つけめん ギョーザセット 798円』

なんだかんだ言ってもコレで800円。
304円の中華そばだけ食べて帰るワケでは無いですから、家族で行って調子に乗って注文すれば結局この位の金額です。
やはりこの店は儲かる構造ですね。。


1203korakuen012.jpg 

可愛らしい入れ物が添えてありマス。コレに割りスープが入っています。

1203korakuen013.jpg
 
春らしいと思って食べればナルホド、春っぽいと感じる単純なワタシ


1203korakuen014.jpg

1203korakuen015.jpg 
皆さんも今日辺りは、家族で幸楽苑へ行ってを味わってみてはイカガでしょぅか


1203korakuen016.jpg





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月24日 (土) | 編集 |
1203yodobasi001.jpg 
仙台駅東口、ユアテックの前の道路は、仙台地下鉄東西線の工事がしばらく前から本格的になっていまして賑やか。
車での通行も大変ですが、こーなると歩行者も自転車も影響を受けて、けっこう不便を強いられています 


 
加えて

1203yodobasi002.jpg 
ヨドバシカメラの新店舗の工事もだいぶ進んで来ています。
なんだかちょっと前まで地下の工事をやっていたと思ってたら、あっという間に立派に建物が建ちました。
あとは内装とかが続くのでしょうけど、外側が出来ちゃえば夜も工事できますしね。

1203yodobasi003.jpg
隣には巨大な立体駐車場も出来ています。早っ!

1203yodobasi004.jpg 
こんな立派なビルジングですけど、最終的にコレがヨドバシの仙台店になるんでは無いんだそうですから事情は複雑。


どーぃぅ事かといいますと

ヨドバシカメラは2011年6月3日、JR仙台駅前の「マルチメディア仙台」を国内最大級の新店舗に建て替え、2014年中に開業する方針を明らかにした。

 2フロア・6,500平方mの現店舗を、2万平方m超の新店舗に建て替える。同様の売り場面積を持つ「マルチメディア梅田」(大阪府大阪市北区)や「マルチメディアAkiba」(東京都千代田区神田花岡町)などと同じく、レストラン街や物販テナントも誘致する予定という。

 建て替えにあたり、売り場面積1万5,000平方m前後の仮店舗に移動する。仮店舗は2011年秋に着工し、2012年春に完成・オープン予定。

 同社は現店舗の隣に土地を取得しており、8階建てのビルを建設。1階~3階にヨドバシカメラが入り、4階~8階はオフィスに貸し出すという。

 なお、新店舗の完成後も仮店舗が入っていたビルは取り壊さない。
 (発表当時の記事を引用)


1203yodobasi005.jpg 

っつーことで、この立派なビルは仮店舗なんだどっしゃ!

ぁ  なにすや   ojya010_20120324060827.jpg  なにほぃず 

そんで、今のヨドバシの隣にもぅ1個、ホントのヨドバシが建つっつーこと。
これからもデッカイビルの工事が続くっつーことで、この辺の昼メシの店の混雑も続きますんで、ワタシにも影響大です(笑)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月23日 (金) | 編集 |
こーやってブログを書くのは対面してないので雄弁なのです。
かなり人見知りな性格なワタシ。
根っから暗い人なのでは無いですが、溶け込むのに時間と努力が必要なめんどくさい人間(



そんなしょーもないワタシですが、ブログを通じて長いこと友達に認定して貰っている女性ぱんだ愛護団体から飲み会に誘ってもらいました。

ぁ、誘われたのは「誕生会」って事だったよーな。。
飲み会っていうのはワタシの勝手な思い込み?(笑)

1203enn001.jpg
東口の洋風居酒屋 「手間掛洋食屋 and 酒場 えん」(地図
真っ赤な看板が印象に残る店。

初めて会う人もいるというので緊張して、シラフで来る訳にはいかず。
1軒目でピッチを上げてエンジンかけてから来ました。

なのであまり緊張はしませんでしたが、詳しい記事を書くほど記憶が有りません


1203enn002.jpg 
みんなバラバラな飲み物で乾杯  チューリップみたいで綺麗です


1203enn003.jpg 

お坊さんの頭みたいなコチラは、トングでガンガンしまして・・・・

1203enn004.jpg 
サラダになるのでした。へぇー


1203enn005.jpg

1203enn006.jpg 
2軒目だから良いですが、ワイングラスにチョビッと注がれて出されるワインに、日常と違う違和感を覚えつつ(笑)

最初会った頃、ビールは飲めないと言っていたさほっち姉さんは、すっかり世界を股に掛けるビール党になりましたww
なんだか難しいウンチクまで語り始めます


1203enn007.jpg

1203enn008.jpg 
飲み会の写真を撮るってのは大変です。
途中でやめるのもアレ(ブロガー的に)ですし、撮り続けるのも・・・


ふわふわ会の皆さんのパワーをだいぶおすそ分けしてもらいました

1203enn009.jpg 
ステキな演出も有りました おめでとー


1203enn010.jpg 
ステキな仲間に囲まれての誕生会でした。ぷにこさん幸せそぅ





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月22日 (木) | 編集 |

ワタシの実家が有ったのは、石巻市の旧中心部に近い山下町
小学校の高学年の時に蛇田(へびた)に移り住むまでの楽しい子供時代をココで過ごしました。
もちろん蛇田に越してからも楽しい思い出は有りますが、この辺りの山で遊んだのが良い思い出として残っています。

亡父のが有るのもココ山下です。

墓参りを済ませたあとは、思い出有る老舗を久しぶりに訪れようと決めていました。

1203sankakutyaya001.jpg

ココは山下にある交差点。道なりに行きますと旧中心だった立町石巻駅へ行きつきます。

道路にある看板のように、ココから蛇田に有る高速のインターを目指す場合などは、三角コーナー流しのじゃ無いヨww)の急激なヘアピンカーブを折り返す必要が有ります。


1203sankakutyaya002.jpg 
文字通りの三角コーナーに面して、老舗のそば屋というか、食堂が有るのです。


1203sankakutyaya003.jpg

その名も『三角茶屋』地図



1203sankakutyaya004.jpg
店の前にはもう使わなくなった古井戸が有ります。今では立派な鉄の蓋がされています。
ワタシの子供のころはタダの金網が掛けて有りました。井戸自体も昔より立派になったかな。
そーいえば店の外観も、いつの間にか外壁辺りが立派になったような気がします。


1203sankakutyaya005.jpg

三角の形の店。入り口が正面玄関の他に、道路に面したアッチにも有ります。
土間に置かれたテーブル席のほかに、ワタシ達が通された座敷にもテーブルが2つ。
昔に比べてずいぶん明るくなった気がします。電球がLEDか何かになったからでしょう。。




1203sankakutyaya006.jpg
 
メニュー
「茶屋」とは言いますが、団子が有ったり、甘味抹茶が置いてある店では有りません。

1203sankakutyaya007.jpg 

創業百余年ですから、その昔は団子とか有ったのかもしれませんが。

ワタシの子供のころは、ココはソバ屋だと思っていました。
ラーメンが有るのは知ってたかなぁ。。記憶があいまいだわ。





1203sankakutyaya008.jpg


ワタシが子供の頃の三角茶屋。ウソウソ(笑)
壁に張ってあった写真ですが、撮影された時代は書いて有りませんでした。いつごろの写真でしょうか。
立派ですね。ベランダというかテラスみたいなのが有ります。
石巻が繁栄してた頃、良い時代の写真でしょう。



1203sankakutyaya009.jpg

二階も窓がいっぱいあって、宴会とかも出来たのでしょう。結婚式とかもココでやってたのかも。
セピア色の写真には夢がいっぱいです。



1203sankakutyaya010.jpg


長男が頼んだ「肉うどん 580円」
そーいえば子供たちは「大盛り」コールとかしたのを見た事無いです。
ワタシならコレなら大盛り必須ですがww

1203sankakutyaya011.jpg

こぱんだは「天ぷらうどん 630円」
隣のペロペロキャンディ(オヤジ風な表現ww)は子供の数だけさりげなくサービスしてくれました。
高校生の息子、苦笑いです(笑)



1203sankakutyaya012.jpg 
娘が注文した「カレーライス 600円」
ウソです。ワタシも頼みました(笑)

1203sankakutyaya013.jpg

嫁さん(とワタシ)が注文した『中華そば 480円』



1203sankakutyaya014.jpg

老舗の蕎麦屋さんにしては現代風な中太麺を使用。まぁ市販のなのでしょうが。

1203sankakutyaya015.jpg

鳥ダシと思われる、結構シッカリ目な味付けのラーメンです。
老舗ながら、イロイロ進化を遂げて今風な中華そばになった模様。。


思ったほど昔の面影は感じなかった三角茶屋。
今も現役バリバリ進化中なのでしょう。心強い印象を受けました。





1203sankakutyaya016.jpg

おまけ。石巻のスーパーで見つけたおから
はやし豆腐店は懐かしい地元の豆腐屋。
ワタシはここの親戚がやってるそろばん塾に通っていました。


1203sankakutyaya017.jpg
このさんまの煮付け、味付けが最高でした 
もっと大きいパックを買ってくれば良かったっす



1203sankakutyaya018.jpg 

三角茶屋
定休日:日曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月21日 (水) | 編集 |
震災から1年、春の彼岸がやって来ました。

故郷の石巻へ父の墓参りに行って来ました。やはり道路はいたる所で渋滞していました。



子供達も嫁さんも、震災後は石巻の沿岸には連れて行ったことが有りませんでした。
あまりにひどいワタシの生まれた町の惨状

1203haruhigan002.jpg 
全国的に有名になった木の屋石巻水産巨大な鯨大和煮の缶詰

津波が去った後、この巨大な缶詰は、20t以上の重油が入っていたにもかかわらず、元にあった場所から300mほど流された場所に転がっていたそうです。詳しくはコチラを。

木の屋石巻水産のHPでは鯨を使った名物缶詰やカレー、希望の鯖缶詰などが通販で購入できます。(コチラ


1203haruhigan003.jpg
一年経っても、家屋の撤去は金も時間も人手も足りないのか、まだまだ片付いていません。

1203haruhigan004.jpg
何も無い所は片付けたんじゃなく、津波に破壊されつくしたから。


1203haruhigan005.jpg
何も無くなった地区の道路に、ボランティアの人たちが花を植える活動をしていました。
やはり、やるせなくて言葉も出ません。。

1203haruhigan006.jpg 
春分の日お寺は墓参りの人でとても賑やかでした。仏さんも喜んでいるでしょう。


1203haruhigan007.jpg 


1203haruhigan008.jpg


1203haruhigan009.jpg 

震災後、いろんな人が寄進して、菩薩像が建ったり、石碑が建ったりしています。

1203haruhigan010.jpg

1203haruhigan011.jpg 
ワタシ達が行く前に、誰かが父の墓に立派な花を手向けてくれていました。
親戚のおばちゃんでしょうか。自分も被災したのに。もうしわけないです。



1203haruhigan012.jpg 

神頼み、仏頼みで娘の高校受験が無事良い結果に終わったので、丁重に父の墓にお礼を言って帰ってきました。

ありがとうございました。これからも守って下さい。。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月20日 (火) | 編集 |
s-sando.jpg

サンドウィッチマン

仙台出身の人気者(表現がオヤジww)のこのコンビ。

ワタシも彼らが出るテレビ番組も録画して見てますし、ちゃんと2人の名前も言えます。
左側が伊達きみお、左側が富澤たけしでしょ。




いやいやちょっと違うって。



先日テレビを見ながらアイロンかけてて、ワタシが何年も名前を違う風に覚えちゃってた事が分かりました

ワタシが覚えてたのはサンドじゃなくてトウモロコシでした。
















s-dakekimi.jpg 
嶽(だけ)きみ
 









datekimi.jpg 

コッチゴッチャになってたのかも知れません。言い訳だけど(笑)





いずれ
サンドの伊達さんは「きみお」じゃなくて「みきお」だった

やんだぐなるわぁ







宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月19日 (月) | 編集 |
久々にココへ入ってみました。
1203suehiro001.jpg 
昨年2月に名掛丁アーケードにオープンした中華そば屋さん。
いっつも店の前に行列が出来ています。行列が行列を呼ぶ感じです。。


1203suehiro003.jpg
末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店』 (地図
秋田市が本店のフランチャイズです。(HPはコチラ



1203suehiro002.jpg 
末廣ラーメンは、京都の「新福菜館」のラーメンを味わえる店です。 (新福菜館の記事はコチラ
暖簾分けしたとも、そこで修行したとも分かりませんが。「直伝の味」なのだそうです。 

以前秋田に住んでいた頃よく行っていて、個人的に懐かしい店ですが、ワタシの覚えている末廣のラーメンとはだいぶ違うものになっています。
そんなワケであまり足が向かないのです




1203suehiro004.jpg
メニュー
この後入店すると、暗い店内、入り口にすぐに忽然と食券販売機が現れます。
初めての人はココで品定めをしてから入った方が良いですね。


1203suehiro005.jpg
秋田の本店でも今はそうしているようですが、ネギはセルフサービスでココから乗っけます。
それと、麺を茹でながら(湯きりの時?)ナニやら呪文のような言葉を唱えるのは、以前は無かったパフォーマンス。 


1203suehiro006.jpg
『中華そば(大)+トッピング支那竹 780円+100円』


1203suehiro007.jpg 
いけねー 
肉(薄切りチャーシュー)の上にネギ置いちゃった。チャーシュー隠れちゃったよー

と思ったら、思いがけず肉が少ないようです。。
以前はもっと嬉しくなるほど入っていた気がするのですが。。

1203suehiro008.jpg
麺はストレート麺。ナンダか硬い印象。以前と変わった?


1203suehiro009.jpg
スープは二郎と比較できるほどショッパ目です。残念ですがワタシ的には好きでない仕上がり。



1203suehiro010.jpg 
接客がイロイロと残念なのは人気店だからかな。
秋田の本店も駅前もそんなモンです。。
と、ラーメンと同じくらいにショッパ目なレビューでした。。。






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月18日 (日) | 編集 |
1203drinks001.jpg 
オハヨーございます♪


1203drinks002.jpg 

季節限定って事ですが、さくらんぼの季節は6月から7月の初夏に向けての時期です。
こーいった売り方をされるとコッチがおかしくなりそうです


1203drinks003.jpg 
まぁさくらんぼに限らず、ハウス栽培の野菜や果物があふれていますから、オハヨーさんの狙った季節が今よっつー事なのでしょうが。。。



1203drinks004.jpg 

ぁ、岡山の方ではさくらんぼ、今頃採れるのかな(違)


1203drinks005.jpg 
懐かしくは無かったぜ(笑)
ところでカゼイ菌ってなんだか風邪ひきそーだが大丈夫か

1203drinks006.jpg 
皆さんはフルーツ牛乳お風呂屋さんで飲みました?


ワタシはテレビでよく見聞きする、銭湯でコーヒー牛乳やらフルーツ牛乳

s-sento001.jpg s-sento002.jpg
の思い出って無いのです。

世代が違うのか、東京に比べあまり銭湯が無かったからか。

1203drinks007.jpg 
みかん、新たな生き方に挑戦するんだー・・・。



s-mikanhseijin.jpg  そーいやみかん星人っていましたネ。




s-mikanhseijin0.jpgみかん          s-ore.jpg オ・レ









1203drinks008.jpg 

みかんはうんしゅうみかんですって。
今度はカロチノイド色素です。宇宙人がやって来そうな色素です。




1203drinks009.jpg 
ワタシの嫌いなものは、タマネギです。
蜂クンには悪いけど、見つけ次第抹殺します




ですが、圧倒的な数を目の前にしたとき、人はただ立ちすくむのです。。

s-hati.jpg き゛ゃーぁーーーーー!気絶しそぅ




1203drinks010.jpg 
このめんこいイラストにコロッとだまされて買っちゃいました(爆)





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年03月17日 (土) | 編集 |
先日のの朝です。今年の雪はコレで終わりでしょうかね。
1203yuki001.jpg 

昨夜はふわふわさんの女子会(!)に参加させてもらいました。
シラフでは緊張するので(爆)、別なトコでガッツリ飲んでから行きました
オヤジが入ってステキな女子会でした(笑)

思いがけない友達が隣で飲んでて、ヒョンなトコで再会できました。やっぱ世間は狭いモンです

記事は後日アップします。。


1203yuki002.jpg 

受験したトコまで書いたのでふわふわさん達にも聞かれましたので、皆さんに報告します。
勉強苦手なぱんだ(娘)ですが、最後の追い込みと言うか一夜漬けが旨く漬かったみたいで。

希望の公立高校に合格できました。。
生まれて初めて猛勉強した我が娘。本当におめでとう
全ての皆さまに感謝します・・・・

1203yuki003.jpg

1203yuki004.jpg 
ふわふわな雪が モッサリ乗っかった木々を眺めながら歩くと飽きません。




1203yuki005.jpg 

汽車を待つ君の横で僕は  時計を気にしてる  季節外れの雪が降ってる


1203yuki006.jpg 
東京で見る雪はこれが 最後ねと、寂しそうに君がつぶやく


1203yuki007.jpg 

なごり雪も降る時を知り、ふざけすぎた  季節の後で


1203yuki008.jpg 
今春が来て  君はきれいになった、去年よりずっと   きれいになった




写真撮ってたら、少し会社に遅れました





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月16日 (金) | 編集 |
職場から、昼メシ場所を決めずに仙台駅前を別に当ても無く歩き、これ以上歩いてもなぁという辺り。
ここから先は、食事できる場所が有っても点在してるので、徒歩だと厳しいのです。
1203busyu001.jpg 

中華そば 武州』(地図
この店は、昼時でもやってる時とやってない時が有るので、店前を通りかかってやってたら入る、という店。

やってる時は赤い暖簾がかけてあるけど、やってないとこんな具合。
暖簾がかかってなくて、入り口に木の札が下げてありマス。

んでも、今日はやってたの。(最初はww)


1203busyu002.jpg 
それも、大盛況っす
地下鉄工事もやってるし、やはり仙台は最近工事現場が多いですよね。
震災に関わる工事も多いですし、再開発やテナントの入れ替えもよく見かけます。
そーいった関係のお客さんも、駅前のこの店には多い様子。

お店は予期しない急な盛況で慌しい感じ。珍しく結構待たされました。

1203busyu003.jpg 
周りのお客さんはみんな食べ終わって出て行きました
おばちゃんが「今日はどーしたのかしらねぇ、昨日まではヒマだったのに(笑)」と、申し訳なさそうにお水のお替りを持ってきてくれました。


んで、ワタシの後の注文を聞いた時点でラーメンの材料が無くなったみたいで・・・
おばちゃん、暖簾を下げちゃいました
あぁ”、暖簾下げた店の写真、入る前に撮れば良かったぁ


1203busyu004.jpg
メニュー
左が一般客用、右は大盛価格表。ワタシはいっつも右側だね(笑)

1203busyu005.jpg 
連坊志のぶ本店からの額が掛けてありマス。
今日はこのご利益で、12時半に(!)ラーメン完売です

1203busyu006.jpg
『五目そば大盛 550円』



1203busyu007.jpg
素朴な中華そば。ヘンに媚びてない老舗の味です。
五目中華は店によってナニが乗ってくるのか違いますよね。
ココの五目は玉ネギ主体の野菜たち豚肉と一緒に溶き卵でとじられたのが乗ってきます。

1203busyu008.jpg 
麺は独特。食感も不思議で、この店以外では余り体験出来ないような麺とだけ言っておきましょぅww


1203busyu009.jpg 
中華そば 武州
営業日・営業時間とも不詳っす





宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月15日 (木) | 編集 |
今の時期秋保に来たら、ぜひ寄っておきたい場所がありマス

1203akiu001.jpg 
秋保温泉の入り口に位置する観光拠点、秋保里センター


1203akiu002.jpg
毎年恒例の手づくりおひな様展、今年も開催中でした。
(3月12日までで終了しました


1203akiu003.jpg
この展示会の存在を知ってから、毎年欠かさずにオジャマしています。
今年は水戸屋のバイキングに行く予定を立てていたので、それに合わせる事にして、例年よりずいぶん遅い訪問になりました。
(以前の記事はコチラコチラをご覧下さい。 )

1203akiu004.jpg
「こまつなかい」さんの有志をはじめ、近隣の学校などからも展示物が出品されています。

1203akiu005.jpg
今年の目玉はこの巾着型のつりびな
手づくりの巾着が1,600個も下がっているそうです。


1203akiu006.jpg
毎年見るのが楽しみな吊るし雛
1203akiu007.jpg
息を呑む極彩色のカーテン
手づくりの人形がコレだけの数が集まるのは壮観で、人間の力を感じます。


1203akiu008.jpg

1203akiu009.jpg
年々訪れる人が増えてきている気がします。ぜひ皆さんも体験してみては。


1203akiu010.jpg

1203akiu011.jpg

1203akiu012.jpg 

手づくりおひなさま展を見た後は、もぅ1箇所、行かなきゃならない場所へ立ち寄ります。


1203akiu013.jpg 
主婦の店 さいち』(地図

ワタシのブログでは何度も紹介していますので説明不要でしょうが、
このスーパーは、名物の秋保おはぎをはじめとした惣菜の素晴らしさから、地元の人はもとより、観光客も連日おしかけ、極めつけは全国のスーパーからも視察団がやってくるという、不思議な名物スーパーなのです。


1203akiu014.jpg


1203akiu015.jpg 
午後のこの時間に来るのは珍しいのですが、意外と空いていました。

1203akiu016.jpg 
バイキングでお腹一杯でしたが、定番のおはぎと大好きなえびちらし寿司を買いました。


1203akiu017.jpg

1203akiu018.jpg 
たまにはこんな幸せなイチニチがあっても良いかな。





宮城県人気ブログランキング
参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月14日 (水) | 編集 |
1203mitoya000.jpg 

秋保の大型温泉ホテルホテルニュー水戸屋で、毎週日曜日日帰り入浴バイキングがセットの期間限定プランを実施しています。

1203mitoya00.jpg 
期間は5月の末まで。
こどもの日は特別開催するようです。(水戸屋のHPはコチラ


1203mitoya001.jpg
結果は分からないけど、高校入試を終えて放心している娘へのささやかな慰労会を兼ねて出かけました。


1203mitoya002.jpg
車で行けば30分で付くのですが、仙台駅から無料送迎バスが出ているので、折角ですから利用しました。
バイキングプランは予約不要ですが、バスは予約制です。。


1203mitoya003.jpg 
秋保温泉挙げて、ひなまつりムードの3月。
温泉ホテルではそれぞれ趣向を凝らして雛人形などを展示しているようでした。

1203mitoya004.jpg 
日帰り入浴のみだと1,050円です。



1203mitoya005.jpg 
日帰り入浴にバイキングが付いたサンデー湯とりバイキングプラン。
3,360円でバイキングがついて、休憩所も無料で使えますのでお徳


1203mitoya006.jpg

1203mitoya007.jpg
大宴会場がバイキングプランの参加者の休憩所に解放されています。
貴重品以外の荷物を置いて入浴したり、バイキングに行ったり、寝転んで休憩出来ます。


1203mitoya008.jpg 
さてコチラがバイキング会場。

1203mitoya009.jpg
トップで入場したぱんだ一家(笑)


1203mitoya010.jpg

1203mitoya011.jpg 
壁側のブースでは目の前で職人さんが揚げ物やポークソテー、しゃぶしゃぶ、寿司などを作ってくれています。
粋な演出にテンション上がります


1203mitoya012.jpg

1203mitoya013.jpg


1203mitoya014.jpg 
肉中心の食生活なワタシ

1203mitoya015.jpg
こぱんだは小皿をピストン的に運ぶ作戦です


1203mitoya016.jpg 
職人さんが握りたてのヤツをもらって来ました


1203mitoya017.jpg


1203mitoya018.jpg
バイキングでカレーを食うと他が食べられなくなりますが、分かっちゃいても味は見てみたいものです。


1203mitoya019.jpg
職人さんが目の前で揚げてるのをいただける、揚げたての串揚げ
1203mitoya020.jpg 
まぐろの山掛け。こーいったバイキングって、意外と刺身関係は人気高いんです。


1203mitoya021.jpg 
デザートも子供達や女性にも納得の品揃えでした。
1203mitoya022.jpg
子供に大人気のチョコフォンデュ


1203mitoya023.jpg 

お腹が満たされた後は、少し休んでから温泉へ。


1203mitoya024.jpg
大温泉ホテル自慢の風呂を堪能。露天風呂もあります。
意外と日中、露天風呂に入る経験てあまり出来ませんから。貴重な体験かもです。。


皆さんも、卒業、入学祝いにかこつけて(笑)
お出かけしてみてはいかがでしょうか。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月13日 (火) | 編集 |
1203tikara001.jpg 
定点観測的に仙台駅東口の力寿司のHPを監視している(笑)職場の仲間が、ステキなネタをキャッチして教えてくれました。


1203tikara002.jpg
震災後、中止されている力寿司の日が限定的に復活するんですって♪
(以前の力寿司の日の記事コチラなんていかがでしょ。まだいっぱい有るけど。)



1203tikara003.jpg 
も強く、時折も舞った昨日。日陰にいるととても寒かったですね。

事前の告知とかも特にして無かったし、この寒さです。
さすがに店の外にまで並んでいるお客さんはいなかったです。

1203tikara004.jpg

1203tikara005.jpg 
『復興祈念企画 きずな寿司』
今日の昼限定。ひとり1皿限定。小学生以上。15貫で500円。


1203tikara006.jpg 
常連さんか、どっかで聞きつけて来たか、店の中はほぼ満席でした。

1203tikara007.jpg
こんな豪華な寿司が500円、ありがたいです
今日一日は幸せに包まれていられます

1203tikara008.jpg 
また力寿司の日が復活して、毎月の楽しみになってくれる日を、気長に待ちたいと思います。
ごちそうさまでした



1203tikara009.jpg 
力寿司地図



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞ
ポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ




2012年03月12日 (月) | 編集 |
先日、福島県の二本松に出張しました。それも水曜日

なぜに水曜日と言及したのかと言いますと、水曜日は二本松の名店が定休日なのでした(泣)

仕方ないので他の店を事前調査。(仕事も段取りしてますからww)
1203namie001.jpg
聞いたこと有るけど食べた事無い、なみえ焼そばの有名店が二本松に有るというので、食いに行くことにしました。


ネット情報の住所を訪ねて行きついた場所は。。
1203namie002.jpg
ナニ?二本松市市民交流センターですと?!
市の施設ですねコレは。。


1203namie003.jpg
入り口を入ると、ホントに有りました(そりゃそーだろww)


1203namie004.jpg 
『杉乃家』地図
市民センターの1階を間仕切りで仕切って、店舗にしたような造りです。
 

1203namie005.jpg 
岡山県高梁町からのはげましが貼り出されていました。

s-namie0.jpg 
浪江町は福島第一原発から近く、住民の方たちは避難を余儀なくされています。



1203namie008.jpg

この店も浪江から避難して来たご主人が震災後にやっている店なのでした。
ここ二本松市には浪江町の避難者が多いのだそうです。

1203namie006.jpg


1203namie007.jpg 

テレビでも取り上げられた模様です。
熱い思いで二本松での開店に踏み出したご主人を、いろんな人が応援して支えているようです。


1203namie009.jpg
さて、なみえ焼そばですが、昨年の11月に兵庫県の姫路市で行われた「B-1グランプリin姫路」で、29道府県から出場した63団体の中で、堂々の4位入賞を果たした注目すべきB級グルメなのです。


ちなみに昨年のB-1のランキングは次の通り。

最優秀賞ゴールドグランプリ「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)
2位「津山ホルモンうどん」(岡山県津山市)、3位「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)、
4位「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」(福島県浪江町)

5位=今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)、6位=石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)、7位=熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)、8位=十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)、9位=日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)、10位=あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

なんと石巻の焼きそばも出てたんすね、故郷ながら知りませんでオショスイゴダヤンダグナル(爆)



1203namie010.jpg 
B級グルメ界(?)での東北4大焼きそばは、黒石つゆ焼きそば、横手焼きそば、石巻焼きそば、そして浪江焼そばなのだそうです。
不肖ワタクシ、晴れて今日で4大焼きそば制覇出来そうであります





杉乃家さんはモトモトはうどんとかカツ丼のお店だったそうで、そんなワケでメニューもバラエティ豊富。

1203namie011.jpg 
なみえ焼そばを始めたのは5年前だそうです。
「中華の部」に属するメニューみたいですね。
焼そばの大盛りもデキルそうです。ご安心ください(笑)


1203namie012.jpg 
うどんの部。
この他、ドンブリモノとか定食とか、かなりいっぱいメニューが有りました。。
ちなみにココに、「鍋焼きうどん」は有るけど「焼きうどん」は無いです。ココ重要かも



1203namie013.jpg 

それにしても中華の部の焼そばのトコにも書いてあったこの文句。
何なんでしょうかね。 ダジャレかな?(まさかネww)

1203namie014.jpg 
やっぱダジャレかぃ(違)

この皿は、『大堀相馬焼』という焼き物のようです。
絵皿に描かれた、疾駆する馬の絵は「走り駒」という大堀相馬焼の特徴でもある意匠のようです。


Wikipediaで調べてみました。


大堀相馬焼(おおぼりそうまやき)は、福島県浜通りの双葉郡浪江町大堀で焼かれる陶器。
単に相馬焼とも呼ばれる。

江戸時代の元禄年間に、相馬藩士の半谷休閑が地元で陶土を発見し、下男の左馬に命じて日用雑器を焼き始めたのが始まり。
浜通り北部に当たる相馬藩領は、相馬野馬追の伝統があるため、藩主相馬一族の家紋から繋ぎ駒や走り駒が意匠となっており、縁起物として好まれる。

相馬市の相馬駒焼は専ら藩への献上品として親しまれたのに対し、この大堀相馬焼は大衆向けの民窯として親しまれた。
とりわけ、相馬藩は特産物として奨励したため、江戸末期には100軒近い窯元が誕生し、中には農作との兼業も見受けられた。
明治に入るとすっかり衰えたが、昭和に再興、1978年には国の伝統的工芸品の指定を受け、現在に至っている。 

今、被災した浪江の相馬焼の窯元さん達が、二本松市の工業団地に集団で陶芸の郷を作って再起しようとしています。

大堀相馬焼は「二重焼」の製法で作られていて、内容物が冷めにくく手で持っても熱くないのだそうです。
轆轤による成形の段階で、外側と内側を作っておき、焼成前に被せて作るのだそうです。
この技術を用いた焼き物は、大堀相馬焼以外ではまず見られないものだそうです。


他で見られないと書きましたが、ココのドンブリはそれと同じ構造でした。。。
0111hells2007.jpg
コレは相馬焼では無いでしょうけどネww



おぉーっと ココへペリーの黒船が来襲です
1203namie015.jpg
『なみえ焼そば大盛り 550円+150円』
大盛りは2玉分だそうです
店のおばちゃんは「結構ペロッと食べられますよと薦めてました(笑)


1203namie016.jpg
なみえ焼そばの定義はこの3項目だと貼り出してあります。
もちろん浪江の人が作った相馬焼に乗っかった焼そばという大前提は有るのかもしれませんが。

1203namie017.jpg
「①通常の中華麺より太い」
えっとワタシにはコレは太い麺とか言うよりも、そのまんまですがうどんに感じましたけども。。。
なのでメニューに「焼うどん」は他に有るかと探してみたんですけど、有りませんでした((+_+))


1203namie018.jpg 
②具はモヤシと豚肉
柔らかくて美味しい豚肉がいっぱい入ってました。モヤシもコレでもかっつーくらい入ってました。

1203namie019.jpg 
予め茹でたうどん(いゃ、そばですかww)を中華鍋に入れ、鍋を振って焼いていました。
甘めのソースで味付けされています。
比較的飽きは来ないですが、さすがに大盛りは何度も目の前が白っぽくなります(笑)
途中で七味にんにくのパワーを借りて味変。。。。


1203namie020.jpg 
③味はソース味が基本である
見事なソースの海です。海パン持ってたら泳ぎたいです(笑)  

東北4大焼きそば制覇達成の瞬間です



夕食までお腹いっぱいが持続しました 
この皿は相馬焼なのかどうか、素人なワタシにはよく分かりません。。

1203namie021.jpg
浪江の皆さんには守り神の九頭の馬がついています。

少しずつでも状況が好転し、何事もうまくいきますように。


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月10日 (土) | 編集 |
いまから67年前の1945年の今日、午前0時8分に東京大空襲が開始されたのだそうです。
第1弾投下は深川地区だったそうです。

当然ワタシが生まれる前の惨事です。
今は亡き渥美清さんが東京空襲が始まった日の誕生日(1928年)だというのは、因果を感じます。

昨日、元テレビキャスターでタレントの山口美江さんが亡くなったと聞きました。
元祖バイリンギャルと呼ばれた才女でした。
以前横浜の中華街へ行った際、知らずに入った店が彼女のギャラリーで、意外なほど普通の人な山口さんに驚いた記憶がよみがえります。



さて。明日は震災から1年の「記念日」。

復興とはなにか。
復旧出来てもいないのに、意味があやふやな言葉だけが飛び交っている気がすると、最近みんな気付き始めています。

昨日テレビで、今でも毎日、7千万円もの善意の募金が集まっているとつたえていました。
被災地に届けられているのかどうか、こころから心配です。

弱いワタシはむなしい気分で、何もする気が起きませんが、せめて普段の生活をして、普段通りのくだらないブログを書きたいかな。



今日は中学校の娘の卒業式です。雨雪が降って、陰鬱な空模様です。



2012年03月09日 (金) | 編集 |
おでんの買い出しに塩釜の水野蒲鉾まで足を延ばしたワタシ。

このまま帰るわけ有りません。塩釜といえば昔風正統派中華蕎麦。。

ちょっと早い昼メシへ立ち寄りました。
1203sarasina001.jpg
以前あった場所に、見たことない立派な蕎麦屋が建っていました。
去年の11月に建て替えたのですって。。ココら辺も津波被害が甚大だったと聞きます。


1203sarasina002.jpg
『そば処 更科(本店)』地図
ワタシの記事を検索しましたら、前回おじゃましたのは2008年11月のこと。
ずいぶんとご無沙汰でした。(以前の記事はコチラ



1203sarasina03.jpg
昼前、11時頃の店内。
こんな早くからラーメン食いに行くのはワタシ達くらいかなとタカをくくっていたのですが、駐車場も店内もいっぱい。


1203sarasina004.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)

1203sarasina005.jpg
昔からの港の食堂らしく、品数は広範囲に亘っています。(クリックで拡大します)



1203sarasina006.jpg
ワタシの目の前へ運ばれて来た、久しぶりに会いたかった塩釜の中華そば
1203sarasina007.jpg 
『中華そば大盛り600円』
大盛りオプションでなくて、一つのメニューです。港町らしい、いさぎよさを感じます(笑)


1203sarasina008.jpg 
こぱんだはさすがにこの時間ではまだ昼メシには早そうなので、かけうどんが良いと。
ならばと、こぱんだにかこつけるわけでも有りませんが、ミニシリーズから2つ、行っておきました。


1203sarasina011.jpg
ダレに似たのか、ネギ取ってケロというこぱんだ(笑)
ココのうどんはコシが無くてワタシ好みです。(褒めてます



1203sarasina009.jpg 

シンプルで素朴な見かけの中華そばですが、スープはかなりのインパクトが有ります。
鯖ダシ?鰹節?あたりがブレンドされているかと思いますが、強烈なブシ系のダシが効いています。

1203sarasina010.jpg 
石巻の中華そばがもっとインパクトを強くしたような、でもワタシにとっては懐かしい味。
麺は緩いウェーブの細麺です。これは強いスープに合う、釣り合いの良いパートナー。




港町の食堂は、間口の広いメニューです。

ココは丼モノも試してみたい店です。
「ミニシリーズ」と可愛らしく名づけられた小サイズの丼モノは、どれも360円均一。
1203sarasina012.jpg 
『ミニひれかつ丼 360円』


1203sarasina013.jpg 
箸でもサクッと切れる柔らかいヒレカツ。卵が絶妙に半熟状態でとじられています。
大満足なミニサイズです

1203sarasina014.jpg
あと一つ欲張った『ミニカレー丼 360円』
家族や友達と一緒に行ってシェアすれば、イロイロ頼んでみても面白いですね。



1203sarasina015.jpg 
そば屋のカレーは旨いというのは今更言うまでもない通説ですが、ホントですよネ
ダシが効いていて和風テイスト
によそってあるのが似合いの、ある意味深いカレー。



どのメニューも本気度を感じる、手抜きの無い品質だと感心します。
安定感のある老舗の味を、ひさびさに堪能できました。


1203sarasina016.jpg


1203sarasina017.jpg 

駐車場は店の裏手にありマス。

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月08日 (木) | 編集 |
仙台駅前、広瀬通愛宕上杉通の交差点の角にある日石仙台ビル

道路向かいにはカツどん専門店かつべえがありマス。(かつべえの記事はコチラ

1203hanasen001.jpg 
炭火ビストロ 華泉(はなせん) 広瀬通仙台駅前店』(地図
HPはコチラ

1203hanasen002.jpg
以前もレポートしたことが有りますが、この店のランチは、お手頃値段なのに驚きのクオリティーなのです。
店への階段の前に誇らしげにランチメニューが掲げられています
しばらくブリに入ってみますネ!(以前の記事はコチラ


1203hanasen003.jpg
地下への階段を下りていきます。

1203hanasen004.jpg
たいてい入り口に行列が出来ています。ココで店員に招き入れられるのを待ちます。


1203hanasen005.jpg
1人客のワタシでも5分くらい待たされました。
何人かで来て、運が悪いと昼休みが終わっちゃうかもです


夜は炭火焼の居酒屋業態に変わるこの店。
広い店内、テーブルカウンター席など、イロイロなスタイルのシートがありマス。。


1203hanasen006.jpg 
ちょっと前の記事でスミマセン
ココのランチはメニューが週替わりです。
500円のワンコインランチが1種と、もぅ少しゴージャスなのが数種類。


1203hanasen007.jpg 
全てのランチメニューはドリンクバーがセットです
セルフサービスでオレンジジュース、ウーロン茶、ホットコーヒー等が飲み放題。


1203hanasen008.jpg 

食べた後にコーヒー片手に読書してるお客さんもいます。
んだから席待ちの行列が出来てるのかも知れません


ワタシの今日の注文はらしく


1203hanasen009.jpg 
「蟹ばらちらし 500円」
アン肝の小鉢、御新香、味噌汁が付いてマス



1203hanasen010.jpg
目にも鮮やかな楽しいチラシ寿司
さすがOLやマダムヤンな女性客にも人気な店。
ワンコインなのに、オシャレにランチが楽しめますよね



1203hanasen011.jpg 
一足先にを味わえました。  旨かった


1203hanasen012.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月07日 (水) | 編集 |
1202musasi001.jpg
先日、上杉の北税務署に用足しに行った帰り。
税務署の裏の方に宿題店が有ったのを思い出して、寄り道しました。

1202musasi002.jpg 
らーめん六三四(むさし)地図
ワタシは昼前に行ったので滑り込めましたが、ずいぶんと混む店のようです。
ネット記事によれば席数は26席。
結構な席数が有るのですが、この辺のサラリーマンに人気の店で、平日の昼は席待ちの行列が出来るそうです。

1202musasi003.jpg
メニュー
醤油・塩・味噌・ごま味噌と幅広くやっています。




1202musasi004.jpg 

背脂の乗った、男らしいメニューがウリのようですね。

1202musasi005.jpg
つけ麺のとんこつ系ってあまり聞かない気がしますが、人気が有る様子。
けっこう頼んでいる人がいましたヨ。

1202musasi006.jpg 
ゆでたまごは平日昼のサービスだって  いろいろとサービス精神が感じられるお店でした。



1202musasi007.jpg
クーポン券を多数発行している店です。
ネットでも100円割引券はいろんなトコで入手できます。

1202musasi008.jpg 
六三四らーめん大盛り 660円+100円


1202musasi009.jpg 
綺麗な盛り付けのラーメンです。ワタシの写真では伝え切れませんケド スミマセン
光が足りないっす(涙)カウンター席、中でも比較的明るいトコに座ったんですが・・・
デカぃチャーシュー  が印象的です。
これを激アツスープに沈めると、ホロホロと崩れてトロンと溶けて最高です

1202musasi010.jpg
六三四ラーメンとはネギらーめんか?くらいのネギ満載!
辛いネギはそのままシャキシャキ食感を楽しんでも、激熱スープでクタッとさせてからでも美味しいです。
ネギが嫌いなのですが、薬味のネギ白髪ネギ焼き鳥のネギは大好き。


1202musasi011.jpg 
ストレート麺。食べやすく、のびにくい麺のようです。

1202musasi012.jpg 
塩味がとがった印象のスープでした。
背脂が多めに投入して有りますが、見た目ほどクドクは無く、ほどよくスープをマイルドにしてくれています。


ボリューミーな熱々背脂ラーメン、冬には特に良いですね
100円引きクーポンを利用すれば他の店より安く昼メシがおさまるし、サラリーマンに人気が有るのもうなづける良店でした。



1202musasi013.jpg
帰りには店の中にも席待ちの列が出来て、店の外には入りきれないサラリーマンの姿も。。



1202musasi014.jpg



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年03月06日 (火) | 編集 |
皆さん、このキャラクター知ってますか?

s-datya.jpg 
未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー
昨年10月14日から毎週金曜18:55〜、KHB東日本放送でテレビ放映が開始された宮城のご当地ヒーロー
ワタシも録画してまとめて見ています。


s-datya0.jpg
未知ノ国守 (ミチノクニノカミ)ダッチャーは、私達のふるさと宮城県の「心」を護るために、パラレルワールド未知ノ国からやってきたヒーローなのです。

宮城健(みやぎ たける)って頼りなげなヤロッコが宮城の名物を食うと変身するんです。

んで、彼が手に持ってる武器。ツルギ。『宮城剣』だって。その剣の必殺技は『太白斬り』(爆)


s-datya2.jpg
敵の「ヤンダー軍団」のキャラもイカレてます。変な科学者Dr.ガオール
それとザコキャラのケヤンキー。ケヤンキーたちはすぐムツケるみたい(笑)

s-datya3.jpg
s-datya4.jpg
ヤンダー軍団の隊長イタチ政宗が持ってる『笹鎌』ww

ヤンダー軍団は、みんなのやる気を奪う「ヤン玉」(やんだま)を操り、宮城を無気力にしようと企んでるんだそうです。。

あまりのユルさにワタシも少しヤンダぐなってます

詳しくは公式HP(コチラ)を。YouTubeには主題歌の動画もアップされてます。(コチラ




主題歌の歌詞ナカナカうけるのっしゃ(笑)




未知ノ国守 ダッチャー テーマソング
SUPER蝦夷 (エミシ)
歌:ウタダッチャーライト

緑燃ゆる 伊達な都City
金色の稲穂を 前立てに差し
ダッチャー(スーパーエミシ) ダッチャー(陸奥魂)
熱い気持ち 故郷に錦
人は戦う時が来る たれかこくなよ
おどけでねぇパワー ダッチャー
けっぱれわらすこ オラほの力
今こそ発揮だ陸奥から
おだったヤンダー ゴッシャクパワー ダッチャー

ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー んだっちゃだれ
ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー
未知ノ国守ダッチャー


わらすこ きかねぇ くらいでちょうど良い 
思いやる気持ちが あればそれで良い
ダッチャー(スーパーエミシ) ダッチャー(陸奥魂)
惚れ惚れするほど慎ましく 胸がつまるほど情け深く
東北人の誇りを胸に ダッチャー
むつける かつける 勝手にしろ
泣くだけ泣いたら 前へ進もう!
東北人の ポジティブワードは ダッチャー

ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー んだっちゃだれ
ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー
未知ノ国守ダッチャー


海がある 山がある 故郷の美味い米
歴史の景色が詩になる
宮城は良いとこ マナグに焼き付けてけろ
けっぱれわらすこ オラほの力
今こそ発揮だ陸奥から
おだったヤンダー ゴッシャクパワー ダッチャー
むつける かつける 勝手にしろ
泣くだけ泣いたら前へ進もう!
東北人の ポジティブワードは ダッチャー

ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー んだっちゃだれ
ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー
未知ノ国守ダッチャー



ワタシも先日から、会社へチャリンコ漕ぎながら「んだっちゃダレ~♪」って口ずさんでマスww



ただ、ヒーローもの好きなオヤジから言わせて貰えば、

ユルい部分が満載なのは結構だけど、ヒーローの格好良さは感じられないし、ディティールにも拘ってないというか、そこもユルいのがちょっとアレだなやと思ったり。
アフレコも、何だがむがしのテレビみでぇだし



隣の秋田県には超神ネイガーs-neiga.jpgっていう、もっと本気度の高い素敵なヒーローがいます。


ダッチャーも、もっと頑張ってけらぃん!

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月05日 (月) | 編集 |
1203marugame001.jpg
今日のお昼は仙台駅東口BiViへ。
そーいえば今月号のS-styleにはBiViの広告特集が載ってましたね。
クーポンも付いてたので、今月はココに大いにお世話になりましょう。。



1203marugame002.jpg 

今日はクーポン握り締めてきたわけでは無く、最近ゴブサタしてたイベントに参加しに。。


1203marugame003.jpg
ぁぁ少し出遅れたか・・・
すごぃ行列ちなみにこのビル入り口にある半田屋は、昼時いつもこんな感じです。

1203marugame004.jpg
毎月1日は丸亀製麺の日。釜揚げうどんが半額になるのです。。

ですが、1日っつーと勤め人はナンダカンダ有るんですよね、ヒマそうに見えてワタシもww

そんなワケで丸亀製麺の日は去年の夏依頼のゴブサタでした

1203marugame005.jpg 
入り口の麺茹でコーナーでメニューと麺量をコールするんですが、客席が満席なのでココで待たされてます。


1203marugame006.jpg 

釜揚げうどん、メニューにはしか書いて有りませんが、ってのも有りマス。。
大は1.5玉、特は2玉
お風呂の湯桶みたいなのに入ってくるので大きく見えますが、実はさほど大した事有りません。

1203marugame007.jpg 
ココまで来て「かしわ天揚げたてで~す♪いかがですか~♪」と声を揃えてやられると、取らずに素通りは難しい(笑)


1203marugame008.jpg 

『釜揚げうどん(特)+かしわ天  480円→240円 + 100円』
340円で昼食。月の初めに得した気分が味わえます。小市民的ですが、ささやかな幸せww


1203marugame009.jpg
生姜や刻みネギや天カスは、無料でいただけます。
席についてからでもセルフサービスコーナーへ。


1203marugame010.jpg
デカイかしわ天。
まぁ考えて見ますと、駅中の「立ちそば処 杜」唐揚げうどん大盛り430円です。
そんな幸せを噛みしめるほど得したかっつーと、微妙なんですけどネ


1203marugame011.jpg 
コシが有って本格的なので、よく噛んで食べましょう。
ちなみにワタシはコシが無くてフニャフニャしてる給食のうどん風なのが好みです


1203marugame012.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月04日 (日) | 編集 |
昨日は桃の節句 でした。だけじゃなく、季節はがもう目の前。

将軍ももぅ今年は暴れ終わって退散するかと思った矢先、昨日の朝はモッサリ積もりました。
1203oyuki001.jpg
水分を含んだ、ベタベタした雪がコンモリと。



1203oyuki002.jpg 
まるで車がワンサイズ大きくなったみたい。
ブラシで落とそうとすると、粘着質で車にまとわり付きます



1203oyuki003.jpg
着雪警報
電線は、こういった雪で切れてしまうことがありマス。。

1203oyuki004.jpg
蔵王の樹氷は見たことが無いですが、ワタシの家のもナカナカ



朝こんなに雪が積もったのでしたが、日中はコノ時期らしい小春日和

1203oyuki005.jpg
車道はもちろん、歩道も雪が融けてしまいました。
まったく目まぐるしいイチニチ。


1203oyuki006.jpg 
お天道さまも冬とは違う、優しい感じの日差し
被災地に厳しかった今年の冬でしたが、やっとで出口が見えてきています。


1203oyuki007.jpg 

被災地にも受験生にも、ウレシイ春が早く来ますように


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月03日 (土) | 編集 |
1203hagikara001.jpg 
仙台駅1階の「そば・うどん萩」
JR系、NRE日本食堂がやっているそば屋さん。
すぐ上の2階には弁当のこばやしがやってる「立ちそば処 杜」があり、なかなか熾烈な集客合戦を繰り広げています。

お互いに魅力あるメニューを繰り出したり、店員さんの接客なども日々工夫し、頑張っている様子です。
特にコチラの店は、店員さんの元気よく張り上げる威勢の良い声は負けていない感じ
そば屋の景気の悪いのはいただけませんモノね



1203hagikara002.jpg 
メニューボタンのたくさん並んだ食券販売機(クリックで拡大します。)
コチラの店は独自メニューを出そうという積極姿勢も見える一方、対抗的なメニューもありまして。

鶏の唐揚げがそばに乗っかったのは珍しいですよね。
ワタシは他に置いてる店をあまり知らないのですが。

それが両方の店に共通に置いてあるのです。おもしろいので食べ比べてみたいと思います。


1203hagikara003.jpg
『唐揚げそば 360円』「いなり 60円」
 


1108mori007.jpg 

一方、コチラは2階にある立ちそば処杜の『唐揚げそば(360円)』(記事はコチラ

値段はどちらも同じ360円。
これだけのジャンボ唐揚げがドーンと乗ったそばがコノ値段ですから、サラリーマンのオヤジから食い盛りの男子学生、肉食女子など、幅広い世代から人気のメニューです。

見た感じ、ツユの色に差があるのが分かるかと思います。
杜はハッキリした醤油やダシの香るツユですが、萩はショッパイ印象。
明らかにワタシは杜の方が好みです。

1203hagikara004.jpg 
唐揚げにも味が付いているので、ツユと相乗して塩味が強すぎるのでしょうかね。


唐揚げそば勝負はの勝ちといたします。。。


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月02日 (金) | 編集 |
休日、車で買出しに出かけました。
1202oden001.jpg 
JA仙台 農産物直売所 たなばたけ高砂店』(地図
昨年の10月にオープンして日は浅いんですが、人気のスポットです。いつも混んでいます。
国道45号線沿いで行きやすいし、駐車場も広くて最近の我が家のお気に入り



1202oden002.jpg 
夕方は6時で終わっちゃうので注意が必要ですね。

1202oden003.jpg
なんと言ってもココの魅力は、激!新鮮な野菜がかなり安く手に入ること。
今年の冬は野菜が高いので、ココが出来て大変助かります


1202oden004.jpg 
6個で780円の卵、一生買うことは無いんだろうなぁ

たなばたけで野菜をいっぱい買い込んで、そのまま45号線を北上。。




次の目的地は塩釜。。
1202oden005.jpg 
蒲鉾の水野地図) (HPはコチラ
懐かしい以前の記事はコチラ

電話で聞いてから出かけて来ました

1202oden006.jpg 
『はね天ありマス』


1202oden007.jpg 
はね天は、蒲鉾の製造過程で規格から外れたものを、地域の人たちにだけ店舗で分けているモノ。
大きい袋と小さいの(350円)と2種類有ります。今日は700円の大袋を。

1202oden008.jpg 
たなばたけで買った大根と、はね天おでんを作りました 
子供達にはナカナカおでんの旨さが分からないので、手羽元とかウインナーとか入れてあげます。
今夜の晩酌は最高です


1202oden009.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年03月01日 (木) | 編集 |
しばらくブリにヘヴィメタルなラーメン屋さんへ行って来ました。
1202hells001.jpg
ヘルズキッチン地図
2010年の4月にオープンしたので、もぅすぐ丸2年経つんですね。
いろんな雑誌やネット記事で紹介され、すっかり有名店になりました。(ワタシの記事はコノヘンコレをどうぞ)



ちなみに、アメリカには『Hell's Kitchen(地獄の台所)』という地名が実在しているそうです。

ヘルズ・キッチン(Hell's Kitchen)は、ニューヨークマンハッタンの地域。元は「クリントン地域」と呼ばれていた。
港湾局バスターミナルの西側地区などの一帯、34丁目から57丁目までと、8番街からハドソン川までの区域。
19世紀半ばよりの産業発展期の中心地でもある。

当時はギャング団が現れるようになり、「アメリカ大陸でもっとも危険な地域」と呼ばれるようになり、その治安の悪さから現在の名で呼ばれるようになった。元々の由来はギャング団の名前等、諸説ある。
アル・パチーノシルベスター・スタローンの出身地。
(Wikipedia)

1202hells002.jpg 
このラーメン屋さんには悪い人は来ないようですネカタギの人ばっかりです。。

1202hells003.jpg
食券販売機のボタンも、開店当初より大分増えました。
(クリックで拡大します。)

1202hells004.jpg
ブラックサバス、レッドツェッペリンメタリカ最近はレインボーも始めたようですww
(クリックで拡大します。)


1202hells005.jpg 
分かりやすいのか分かりにくいのか微妙なトコロがウケル、メニューの説明書きはぜひ一読してみて。


1202hells006.jpg 
ここへ来たのは5回目くらいなのですが、今日初めて気づいたことが有ります。
っーか連れの人が気づいたんですケドね

1202hells007.jpg
椅子がぜんぶ!ドラムチェアっす 
ここまでこだわるか。あっぱれ店主ww



店の中の展示物(笑)を眺めてると時間を忘れます。まったく楽しいヒトトキ です




1202hells008.jpg 

『Silent Scream(鶏塩) 700円』
お連れさんの頼んだ一品です。
メニューの名前がズバリSilent Screamだけでは、さすがにナニが出てくるのか分かりませんからね。
(鶏塩)って解説が付いてるのがカワイイです(笑)
逆に「鶏塩」っていう名前だけだと普通のラーメン屋になっちゃいますから、サジ加減が難しいですねww

ちなみに「Slient Scream」ってのは、SLAYER(スラッシュメタル系)の曲に有りますが、そっから名づけたのかどうかは分かりません。

1202hells009.jpg 
お連れさんの『OZZY郎(ニンニク有りバージョン) 800円』
すんごぃニンニク山です。
この後彼は、職場に戻ってから長い事、周辺に良い匂いを発し続けていました(笑)


1202hells010.jpg
もぅ1人のお連れさんの『 Truji郎(坦々風)880円 』
食後の感想はずいぶんと辛かったらしく、辛口でした(笑)


1202hells011.jpg 
ワタシの『OZZY郎(ニンニク無しバージョン) 800円』



1202hells012.jpg
同行した連れのように、ニンニクの山に登る勇気は有りませんでした。
いっつも二郎系と対戦するときのクセ(?)で野菜マシをコールしたら、「野菜マシは夜の部だけなんです」とヤンワリ断れました。
夜の部だけのサービスとは面白いルールっすね


1202hells013.jpg 
オジー郎ですから。二郎とはまずドンブリが大きく違います。
デカい豚は炙ってあるんでしょうかね、コゲの感じが食欲をかき立てます。



1202hells014.jpg
サラサラしたスープ。乳度は控えめですね。ややショッパイかな。。

1202hells015.jpg



1202hells016.jpg
豚ちゃんは分厚い塊が2枚というか2つ。ヘヴィーメタルです。
ビリーや二郎や藤屋の肉と比べると、手間をかけて仕事してあるし、肉質も上品な気がします。

1202hells017.jpg
麺はオーション(強力粉)を使ってるそうで、まさに二郎的です。
茹で具合が柔らか目だったので食べやすくて良かったです

OZZY郎は全体的にライトな二郎という印象でした。


リアルなオジーも年をとり、音楽もポップなHMになりましたしね。


1202hells018.jpg




1202hells019.jpg



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


[READ MORE...]
