仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月29日 (水) | 編集 |
我が家の近くに有る酒屋さん
1203kanken001.jpg
リカーショップかんの地図
地元の酒屋はどこも大手の酒販メーカーに圧されて閑散としていますが、ココもそんな店です。
かく言うワタシにしても、ココで酒を買ったことは有りません。

ですが・・・

1203kanken002.jpg 

この店には別な顔が有るのです。ってもぅ見えちゃってますが(笑)


1203kanken003.jpg 
ここはの製造販売を行う菅野食品の仙台支店でもあるのです。
菅野(「野」は「堅」の字の臣が田になった字。ほかで見たこと無いけど)食品は本社が涌谷にある製麺メーカー。
(HPはコチラ
ラーメン、焼そば、うどん、そば、餃子の皮などの製造販売のほか、食堂開店指導もやってるそうです。
国分町の味よしはココの系列のようです。(不詳)



1203kanken004.jpg
んで、ここリカーショップかんの菅野食品仙台支店では、毎日ではないけど週に何度か涌谷工場から麺の配送があり、直売を行うのです。

ワタシも人づてに情報を聞き、今日初めて買いに来れたのでした。
店のど真ん中のテーブルに、こんな風に麺箱が置かれ、自慢の中華麺が並んでいます。
横には数種類の味の液体ラーメンスープの素も。
保冷ケースには焼きそばの麺やそば・うどんの麺も有りました。


1203kanken005.jpg 
無事にゲット出来ました!
初回なのでよく分かりませんでしたが、麺には太さの種類が有ったみたいです。
2袋の麺の太さがそれぞれ違います

1203kanken008.jpg
説明書きも貰ってきたのですが、麺の太さによって(当然)茹で時間が違うと書いて有ります。
問題は、ワタシの買ってきたのが極細麺か細麺か太麺かが分からない事です(笑)
袋に貼ってあるシールの色が区別できるポイントなのでしょうが・・・。



1203kanken007.jpg
いっぱい書いてあってよく分かりません。

1203kanken006.jpg 
レジのおばちゃん、混乱してたのかレジの機械とナンダか格闘してました。
よこされたレシート、ずいぶんすごいことになっていました。時の刻みが独特みたいです(笑)
それと、値段も違うみたいですね
スープは50円のを5つ貰ったつもりですし、麺はたしか1袋100円だと人から聞きました



1203kanken009.jpg 
本格的な「業務用」って感じです。期待が高まりつつ、調理開始

1203kanken010.jpg
ほぃ完成~


1203kanken011.jpg

なるほど、やはりコレは極細では無かったか。少し硬いです(笑)
とか試行錯誤しながら、失敗を次に繋げながら麺を茹でます。


1203kanken012.jpg
子供達にも好評でした
夏は冷し中華(のタレ)も売ってるようですので今から楽しみ


1203kanken013.jpg 

営業時間が変則なので注意が必要です。。。

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月28日 (火) | 編集 |
1202kagetsu001.jpg 
天気も良いので、少し足を伸ばして二十人町の志のぶ支店へ。
今日は店前の駐車場も空いてて混んでないみたい。


1202kagetsu002.jpg
貼り紙?




1202kagetsu03.jpg 
がびーん 

定休日はちゃんと計算してスケジュールを組んでいるので、痛いんですよね、臨休





仕方なく他を目指しますが、この辺まで来ると駅から距離が有るので飲食店が心細いんです。
再開発地域なので空き地と道路ばっかりだし。。

ほっつき歩いていますと目の前に、看板が付いた民家風な建物。。


1202kagetsu004.jpg 

おぉ。、いつか通りかかって発見していた未訪そば屋だ!


1202kagetsu005.jpg 
そば処 花月地図
たしか隣のギターは、貸しスタジオもやってるゼ!という事だったと思います。
(以前見た時は、もぅ少し分かりやすい看板が有ったように思いますので。)


1202kagetsu006.jpg 
区画整理で移転新築したのでしょうか、新しい店です。店内も小奇麗ですネ。

1202kagetsu007.jpg
カメラのフレームからフレームアウトしてしまいましたが、頑固そうなオヤジと奥さんがキリモリしています。
音楽趣味と思われる若者は、息子さんでしょうか。
昼は店を手伝って、スタジオもやってるぞと。

そんな風に勝手に家族構成から暮らし向きまで推量ww


1202kagetsu008.jpg 
この字体が頑固そうです。年季の入った食堂経営者の字です。

1202kagetsu009.jpg 
一番上が最上級なメニューでしょうね、店の名前を冠した膳。
「花月膳」の左に付いたのはナンテ書いてあるんでしょうね。特製でしょうかね、ヤッパ



1202kagetsu010.jpg 
店は新しいけど、やっぱ歴史を重ねて来た店なのでしょう、かなりの品数をこなすメニュー。
(クリックで拡大します。)

1202kagetsu011.jpg 
『とんこつラーメン+半ライス 600円+100円』
ライスインの予定も無いのに半ライスを頼むのはワタシとしては珍しい行動ですが、よっぽど腹減ってたのかな。
どーぃぅ心理だったんでしょうね。(不明ww)

ちなみにいなり2個で100円ということでメニュー外で貼り紙されていましたので、今なら迷わずソッチです


1202kagetsu012.jpg
見た感じ、よくある系のトンコツらーめんです。
以前、榴岡に有ったラーメン屋、「あじさい」を思い出します。(懐かしい記事はコチラ
または、学生食堂@代々木ゼミを彷彿とさせます。


1202kagetsu013.jpg 
気の置けない普段使いのそば屋って感じで、気軽に入る常連のお客さんが多い店のようです。
もぅ少し近いとワタシもしょっちゅう来れるのですが。



1202kagetsu014.jpg 
丼物も数種類有るので、今度はソッチも試してみましょう。
まずは「他人丼」がネタ的には面白そうですね


1202kagetsu015.jpg 
そば処 花月
定休日:日曜日 


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


[READ MORE...]
2012年02月27日 (月) | 編集 |
ただいま朝の9:52です。
1202umaimono001.jpg
今日は所用が有って会社を休みまして、午前中は嫁さんから頼まれモノをして一番町の藤崎までやって来ました。


1202umaimono002.jpg 
『第9回 全国駅弁大会とうまいもの市』へ行って、うまいものをゲットして来てくれと。

日頃、うまいものをご馳走してあげてもいないので、仕方無い。行って来てやるヨと請け負ったものの・・・。


1202umaimono003.jpg 
あらら。開店前からすごい行列。

1202umaimono004.jpg
行列は藤崎の正面前から・・・
1202umaimono005.jpg
角を曲がって青葉通り方面へ続き。。。

1202umaimono006.jpg 
えぇーーーー
1202umaimono007.jpg 
こんなに大変なのかよ   うまいものって・・・


1202umaimono008.jpg 
会場の見取り図まで渡しています。
パニック防止のため、エレベーターは動かさず、エスカレーターで7階催事場まで行列で進むのだそうです



嫁さんから預かったチラシには、依頼品のところにマジックでマルが書いて有ります。
1202umaimono009.jpg
とんかつ まい泉 ヒレかつサンド

1202umaimono010.jpg 
函館のいかめし

1202umaimono011.jpg 
それとナンダかよっく分からないけど1日限定150個、1人1個までケーキみたいなの。
ワタシのような素人(ナンノ?ww)でも、コレはハードル高いと予測できます。
嫁さんはノンキですので、午前中行けば買えるんでないかなとか言っていましたが。


1202umaimono012.jpg
タダでさえ人ごみ大嫌いなワタシ。エゴが交錯するこーぃぅ修羅場はまさに拷問のような環境です。
割り込みするオバチャンの攻撃にも遭遇しつつ、何とか整理券をゲット

1202umaimono013.jpg 
150個限定123番目ですって


写真が付いてるのがお菓子を売ってるマダムシンコだそうで。
ワタシが想像してたのは   s-singo.jpg    慎吾ママでしたネ(笑)


1202umaimono014.jpg
整理券を貰って、買う権利は得ることが出来ましたが、お菓子が貰えたわけでは有りません。
当然ですが、これからお金を出して買わないといけません。今度は買うための行列ですって


1202umaimono015.jpg 
こーなってくると、ナンダか「売っていただく」みたぃな。売るほうが偉く見えてきます(笑)


1202umaimono016.jpg
ワタシも売って頂きましたヨ

1202umaimono017.jpg
コッチは並ばなくても良いのですね。安心します

1202umaimono018.jpg 
プチ行列の末、いかめしゲットだぜ!(地味に)
1202umaimono019.jpg 
ヒレかつサンドも並んでないワ


1202umaimono020.jpg 

あぁミッションコンプリート


1202umaimono021.jpg
これ以上血圧が上がると危険ですので、早々に戦場を離脱します・・・ww



依頼品を嫁さんに渡すと、「おぉありがとうご苦労だったねと。
あまり苦労が分かってない風でした マァイイケド


1202umaimono024.jpg

1202umaimono023.jpg


1202umaimono025.jpg

1202umaimono026.jpg


1202umaimono027.jpg 
ナンダかカステラの底の砂糖の固まったトコロをバームクーヘンに塗ったくって焼いたのみたいでした!(褒めてマスww)

1202umaimono028.jpg
納豆のパッケージみたいですね!(褒めてますww)


1202umaimono029.jpg 
普通は2個入ってて、小さいサイズだと3つ入れていますと売り場のお姉ちゃんが言ってました。

1202umaimono030.jpg


1202umaimono031.jpg 
一口で食うにはホネが結構立派でした。コレは出来立てでないと固くなってアレだな

1202umaimono032.jpg 
贈答用の靴下やネクタイの化粧箱みたいですね!(褒めてま・・・ww)


1202umaimono033.jpg

1202umaimono034.jpg 
まいせんと読むようです。

1202umaimono035.jpg 

777円で6個入ってますから、1個は・・・・とか、すぐ割り返したくなるの、悪いクセですね



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月26日 (日) | 編集 |
昨日は降りましたねぇ。

朝起きたら、すごぃ積もってて、日中も昼過ぎまでバンバン降り続き。
この冬一番の積雪だったようです。
よりによって国立大の2次試験の日に大雪降らなくても・・・受験する子を持っていない人でも恨めしく感じます。


1202ooyuki001.jpg 
午後からは雪も上がって、もともと気温は高めだったので、湿っぽい雪は車の通るところはグチャグチャ融けて来ました。



仙台の積雪量13センチ、今冬最大 正午現在

宮城県内は25日、東海道沖を進む低気圧と気圧の谷の影響で、未明から大雪に見舞われた。仙台管区気象台によると、正午現在の積雪量は、仙台でこの冬最大の13センチを観測。幹線道路が渋滞したほか、高速道路では通行止めが相次いだ。
 
県警によると午前11時50分現在、東北自動車道は県内全域で通行止め。山形自動車道村田ジャンクション-笹谷インターチェンジ(IC)間、三陸自動車道の利府中-鳴瀬奥松島IC間も上下線で通行止めとなり、仙台南部道路などでも一部が封鎖された。

仙台市交通局は、国公立大2次試験のためJR仙台駅と宮城教育大を結ぶバスを30本臨時増発したが、一般車などにスリップや事故が相次いだ影響で、到着の遅れが相次いだという。
 
河北新報 2月25日(土)13時48分配信(抜粋)



1202ooyuki002.jpg 
周りの家は雪カキしてたので、ウチも遅ればせながらww

1202ooyuki003.jpg 
こぱんだは、雪カキしてるワタシの脇で創作作業です


1202ooyuki004.jpg 
満足げです。


1202ooyuki005.jpg
おとなりの雪だるまに触発されて、創作意欲が沸いた模様。。。。
負けず嫌いですww


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月25日 (土) | 編集 |
このブログを始めた当初、方向性自分なりの特色も何も無く。

コンビニで買ったおにぎりとかの記事を書いてたことを思い出します。

ぁ、方向性とか、今も無いですケドなにかww



いま、おにぎりを卒業した(して無いかww)ワタシ。。
次のステップとして紙パックドリンクを取り上げ、ネタとしています。

かなりの成長を遂げましたネ




紙パックドリンクってのは、パッケージが作りやすいからだか何だか知りませんが、缶やペットボトルに比べていろんなのが出て栄枯盛衰を繰り広げています。

会社への通勤路にいっぱいコンビニが有って、ついつい立ち寄って、新しいのが出てると買っちゃうワタシ。。


1202drink001.jpg
アクビちゃん。ハクション大魔王でごじゃるね。
アクビちゃんてカタカナで書くと可愛いですが、漢字だと『欠伸ちゃん』ですからね


1202drink002.jpg 
サークルKサンクスの専売品なんですな。コレはレアだな。
・・・そーでもないかな(笑)


1202drink003.jpg 
アクビちゃんにほだされて買ってしまいましたが、タダタダ甘ったるい飲み物でした。


1202drink004.jpg 
マンゴーですよマンゴー
その昔、中原めいこの歌に『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』ってのが有りました。
s-mango.jpg   まったく意味が分かりませんケドね(爆)

1202drink005.jpg 
キウイはさすがにぱんだでも食べた事有りますが、パパイアとかマンゴーは自信ありません。
まぁ食わずに死んでも良いけどさww ジュース有るし(笑)



1202drink006.jpg
今度はポンカンっすよ。
「あなたの事が好きなのになんで気付いてくれないの!
ぱんださんのポンカン!(バシッ!)」


1202drink007.jpg 
ってそりゃぁアンタ、ドンカンでしょ(笑)

ほどよく甘酸っぱいボケでしたな


1202drink008.jpg 

いやぁ、甘かったっすよ。コレも。ほどよく無かったなぁ


1202drink009.jpg 
ピーチラッシー?



ラッシーてあの、木ノ内みどりの?s-karu.jpg


・・・・・・っと思ったら、アレはカールじゃないっすかぁ(照)     自己完結

ラッシーは外人でしたナ  s-rassi.jpg  (人じゃねーしww)


1202drink010.jpg
んで、ラッシーってのは犬じゃネーゾと。
インド人が飲むヨーグルト風な飲み物だって。へぇー。

でも、インドで飲まれてるってったって、東北地方のワタシには

s-indo.jpg インド①
 s-indo2.jpg インド②
s-indo3.jpg インド③

インドの何番が飲んでるのかによって印象が大きく違いますがww

1202drink011.jpg
「ピーチ」ラッシーとは言いますが、ぶどうとかリンゴとかコンブ(!?)とか。イロイロ入ってますね。。




1202drink012.jpg 

ナニゲにが好きなのですよワタシ
良いですねぇっぽいパッケージで



1202drink013.jpg 
それにしても直球な会社名ですね。
朝しか買っていただかなくて結構!みたぃな(笑)

1202drink014.jpg 

白桃ですって白桃。いいですねぇ 白桃の香りとやさしい甘さが広がっちゃう!


1202drink015.jpg
って、、果汁1%ぉ~?!広がってる甘さは何の・・・

イラストはイメージって何の!?
イメージっつーより、白桃のイリュージョン(幻影)じゃぁ・・・


 チャンチャン♪
 
今日はパワフルな記事を書きました(笑)


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月24日 (金) | 編集 |
仙台駅2階
ペデストリアンデッキから直結するフロアが2階なのですが、その中央改札口の脇ってのは一等地と言えるでしょうね。


1202mori001.jpg
その一等地に店を構える「立ちそば処 杜」
2003年からここで営業しています。駅弁チェーンのこばやしが経営しています。

最近は階下にJR系のそば屋、そば・うどん萩が出来て、攻勢を掛けてきていまして、良い意味で刺激しあっている感じ。
目の色が変わったように新メニューを投入したり、店員さんも以前にも増してキビキビしています。


1202mori002.jpg 

店の前にデカイパネルが置かれています。
このあいだから気付いてはいましたが、新メニュー登場です。
2月6日に発売された「おなか満ぷく!」天丼セット

満腹!じゃなくナゼ満ぷく!なのか意図がイマイチ不明ですww


1202mori003.jpg 
注文してから揚げるんですって。ご了承下さいませ!


1202mori004.jpg 
おぉ。食券のボタンの上にも写真付き。旨そうな写真ですねー。
まぁこんな立派な天丼なワキャ無いとは思いますが・・・



1202mori005.jpg
相変わらず盛況です。でも席が有るだけマシ。
もぅ5分遅れると、もぅ大変な混みようです。



1202mori006.jpg 
気に入った立ち位置を、このようなセットを置いて確保しつつ、番号が呼ばれるのを待ちます。
混んでいる時は席取りは店員にやんわり禁止されます。
注文してから揚げてますので、ホントに4分ほど待ちました。。。

1202mori007.jpg
『天丼セット 450円』
セットになってるそば小ぶりなお椀に入って来ました。
天丼は普通なボリュームですから、量的にはちょうど良い感じですね。
このトレイというかお盆、こーぃったのを使うメニューはコレだけなので、品薄のようです。
厨房ではお盆が足りないと怒声が聞こえたりして

1202mori008.jpg
やはり見本写真ほどGorgeousな仕上がりとまでは望むべくも無く。。

何が悪いって、見本の海老天きりたんぽs-kiritanpo.jpg みたぃに立派過ぎるんだって(笑)


1202mori009.jpg
天ぷらは4種類。手前からかぼちゃ、海老、春菊(?)、そして竹の子
カウンターで番号を呼ばれて取りに行くと、店員さんが元気な声で「お待たせしました!揚げたてでーす!」
まさに揚げたてで、ホッカホカのアツアツ
調理したては何よりもゴチソウですね


1202mori010.jpg
タレがかかったご飯、おいしいです 天丼のココが好き。。
本格的な天丼、ミニそばも付いてこの値段なら、下の階のそば屋さんと十分渡り合える戦略商品ですね!


1202mori011.jpg 
立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月23日 (木) | 編集 |
どういうワケか何度かフラれまして、職場近くのココの店へしばらくブリに訪問出来ました

1202bonten001.jpg 

『麺匠 ぼんてん』地図
最近は昼・夜問わず盛況で、混みあっているのを良く見ます。



1202bonten002.jpg 
札を飲めない食券販売機。
店員さんに両替を頼んでコインにしてもらうのですが、なかなか初めてのお客さんは事情が飲み込めなくて困って立ち尽くす人が多いです
ワタシがハラハラすることも無いのですが、教えてあげたくなります
早く優秀なので無くても良いから普通のになってくれれば良いです。ホント。


1202bonten003.jpg
夜限定のメニューも増えて、結構な品数になりました。(クリックで拡大します。)
新メニュー焼そばが食べてみたいです。
茹でてから焼くそうですので、手間が掛かりそうで混んでる時に頼んだら悪いなぁと、いつまでも食べられません(笑)



1202bonten004.jpg 
しばらく前から従業員募集の貼り紙が貼って有ります。

1202bonten005.jpg
『ざる中華+メンマ  600円+100円』


1202bonten006.jpg

1202bonten007.jpg
ワタシがコレを初めて食べた時は麺は細麺で、つけダレはコラーゲンを使ったドロンとしたモノでした。
あらためてみてみると今では全く違っています。不思議な感じです。
若い店主、味や品質に妥協しないで試行を続けてきたのだなと、ふと感じます。

1202bonten008.jpg 
軽い食感ですっかりお気に入りになったメンマ。
ピリッと黒コショウが利いてて、酒にも合いそうです

1202bonten009.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月22日 (水) | 編集 |
1202hagi001.jpg 
仙台駅1階、以前は『蔵王そば』(記事はコチラ)が有った辺り。
今もそば屋は有りますが、看板も変わり、おにぎり屋さんを併設したJR系の店に変わっています。

1202hagi002.jpg
ナニゲに気になる美味しそうなおにぎりが並んでいますが、遠巻きに眺めるだけで買ってみたことは有りません。
ココで買って、そば屋の店内で食べることも出来るそうですので、いつかチャレンジしてみたいと思います。


1202hagi003.jpg 
そば屋の方へ回ってみますと、目を惹くデカイポスターが。。。


1202hagi004.jpg 
海の幸シリーズだって。
海の青さが冬に似つかわしくないので、逆に目立っているんですね。
それぞれのメニューも綺麗で、美味しそうに写ってます。

1202hagi005.jpg 
『そば・うどん 萩』
JR東日本傘下のNRE㈱日本レストランエンタプライズ)の経営する店です。



1202hagi006.jpg
メニューは結構な品数を取り揃えています。しかも値段も良心的。(クリックで拡大します)
から揚げそばが有ったり、大盛りも70円に設定したり。
ここの上のフロアに有る『立ちそば処 杜』をライバル視したメニュー構成です。

1202hagi007.jpg 
海老天そばの盛り!
景気良く行きましょー(笑)ほそぼそだけど・・・ww


1202hagi008.jpg
昼時は結構混みあっていますが、駅のそば屋なので皆ササッ!と食べていくので回転が速いです。
立ち食いカウンターも有りますが、椅子席も有るのでありがたいですネ


1202hagi009.jpg 
海の幸シリーズ3部作、「とろろ昆布さつま揚げそば・うどん」と「いかゲソ天そば・うどん」が新メニューという事です。
ワタシは1作目の大海老天も未経験ですので、遅れちゃってます
しかし、とろろ昆布の値段が貼り紙で修正されている事情が気になります・・・

1202hagi010.jpg 
『大海老天そば大盛り  480円+70円』
二日酔いの体調なのを忘れてました タダでさえ油に強くない体質なのに。。
天カスまで欲張ってもらって来ちゃいましたww


1202hagi011.jpg
ポスターに有ったように、確かに大海老天どんぶりからはみ出しています。
しかし、新カメラは少し暗いと写真がヘンに青っぽく撮れますね。。。


1202hagi012.jpg
ココのそば、立ち食い処 杜に比べ、歯ごたえ良くて味も好みです。

1202hagi013.jpg 
大海老天とは言いますが、先っぽの5センチ位のところはタダの衣でした
まぁそーぃぅモンだとは思っていましたが。

次回は3部作のドレで行こうかな


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月21日 (火) | 編集 |
1202kaen001.jpg
先日通りかかったら、通り沿いに鮮やかなノボリ新しい建物を発見!
すぐにピーンと来て要チェックリストの最上位に書き込んでおきました。

1202kaen002.jpg
担たん麺 かえん地図
しばらくオジャマしてなかったけど、移転したんですね!
以前は道路からちょっと入った場所、この建物の裏側で営業されてました。


1202kaen003.jpg
以前の店舗は小さかったけど、この店も飲食店としちゃ大きいほうでは無いです。

駐車場が店の前に3台分有るのですが、結構難儀しました。
店に入ってご主人とハナシしたら、すぐ近所の別の駐車場にも停めて良いそうです。
以前もそうでしたね。


1202kaen004.jpg
以前の店舗は旧年中に営業を終わり、1月の末に新店舗でオープンしたのだそうです。


1202kaen005.jpg
厨房機器や鍋がいっぱいで、オープンキッチンにするにはずいぶんと賑やかな厨房。
ですが、まじめで仕事熱心なご主人と、優しそうな奥さんとのやりとりもごちそうの一つ。
このご主人、中華料理の有名な大御所に師事した人だと、どっかで聞いたこと有ります。

1202kaen006.jpg
以前の旧店舗はカウンターとテーブル席が一つ位の小さな店でした。
新店舗になってもテーブルは4人掛けが一つ。
カウンター席が7つ程度ですから収容できる人数は変わらない感じです。
大規模にやらないのはご主人のポリシーなのかもですね。


1202kaen007.jpg
ご主人の几帳面な手書きによるめにゅう。(クリックで拡大します)

ワタシがココへ初めて来た頃は担々麺が500円だったので、大分値段は変わりました
が、それでも他の店に比べて値段は抑え目です。

1202kaen008.jpg
こぱんだの『塩らーめん 550円』
ご主人が事前に「辛いネギは平気ですか」って聞いてくれたので少な目にしてもらっています。
こぱんだは誰に似てかネギが苦手ですが、やせがまんして「少なく」してと言いましたww
焦がしネギやシイタケのダシが香る、深みのある塩スープです。




1202kaen009.jpg
ワタシはココの鉄板なセットを。
『担たんめん+半ライス 660円+70円』


1202kaen010.jpg
以前、ブログでこの店を紹介したのは3年も前になるようです。(遠い目)
その時、この店が仙台で一番担々麺が美味しい店と書きました。

3年も経って、小食なワタシでもイロイロと他の店で食べていますが、今もその気持ちは変わりません。
ココの担々麺より気に入ったのは無いです。


1202kaen011.jpg
麺もとてもよくマッチして、モチモチで噛み応えが楽しめて。
まぁとにかく、旨いです。

1202kaen012.jpg
『半チャーハン 360円』



1202kaen013.jpg
こぱんだが美味いと絶賛!
ワタシもこんな風に作れたら毎日家で自分で作って食べるのに・・・・(笑)

さて。担々麺の楽しみ方はココからも。第2幕って感じですが

1202kaen014.jpg 
らいすい~ん! ぼじゃ!
半ライス 70円は、こぅするのに注文したのです。
こぱんだも横目で見ていますが、これも教育っす

1202kaen015.jpg 

あぁ。。美味いっ
中辛の辛さが快いです。汗が噴き出して来ます。

1202kaen016.jpg
駐車場、入れにくいです!敷地へ入るときからバックで。
自信ない方は近くの自動車工場の駐車場1Fに。どこでもかまわないそうです。


1202kaen017.jpg


1202kaen018.jpg 

担たん麺 かえん
仙台市内からは利府街道、ガス局を左折、フォレオ仙台を過ぎて鶴ヶ谷方面へ。
道路沿いに坂を上りきった辺り、右側に見えます。


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月20日 (月) | 編集 |
ブログをやってますと、「あぁもっと気の利いた面白いこと書きたいわなどととしょっちゅう思います。
元来おっちょこちょぃなので、面白い事は良く体験するのですが、書いてみると大した事無かったりします(笑)



ジョンレノンは松尾芭蕉の俳句を読んで、ホンの短いポエムの中に大宇宙が表現されているトコに感動して涙を流したそうです。
ワタシには俳句は難しくて、意味を調べてるうちに感動するのを忘れてしまいます(爆)


そんなワタシですので、川柳なんて自分でひねってみようと思ったこともあまり有りません。
s-sarasen001.jpg
毎年第一生命が主催しているサラリーマン川柳の投票が始まりました。
今年で25回目ですって。(サイトはコチラ

ちなみにワタシの作品は応募したことも有りません。

毎年の流行の物をもじったり、世相をひねったりしながら、主にサラリーマンの悲哀を詠った作品が多く応募されます。
今年は震災の関係の川柳も有ったようです。
今日はそんな中からワタシの気に入ったのを紹介させて頂きます。



職場でのワンダーランドを詠った作品

キレやすい 部下を替えたい LED(寅次郎)
・・・・怖い職場でしょうね。同情を禁じえません。

叱らずに 育てた部下に 怒鳴られる(やなぎびと)
・・・・「飼い犬に噛まれる」っつー言葉を思い出します。

便座さえ オレに冷たい 会社内(節電係長)
・・・・ウチの職場のトイレも便座のスイッチ切れてる時、あります。ウチのはイタズラらしいっす


若者言葉に付いて行けない悲哀を詠った作品
「内定です」 返った言葉が 「マジッスカ!」(絵文字)
・・・・内定取り消したくなるかもっす!

マジやばい!! 良いの悪いの どっちなの(五十路母)
・・・・「ヤベーウメー!」とかも困りますよね

娘に言う 君かわウィ~ね しかとされ(サゲポヨ)
・・・・そんな事言ったらウチの娘もマジシカトっすよ。チョーシカトっす!


流行ったフレーズを使った作品
「もう、ステキ!」 モテ期終われば もう捨て期(セカンド俳人)
・・・・なんだかキミマロの作品みたいですねww

頼んでも “こだまでしょうか”と かわす妻(昔なでしこ)
・・・・コレは家庭内穏やかじゃないでしょう(笑)




と、この他にもイロイロと羨ましい感性の作品が目白押しの今年のサラ川。
皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月19日 (日) | 編集 |
1202izumigatake001.jpg 
昨日暴風警報が出ていたところも有るようですが、こぱんだにせがまれて泉ヶ岳を目指しました。
迷うかも知れないので、パトカーに先導を頼みました


1202izumigatake002.jpg
ワタシ達が来ると言うので東北放送さんまで出動していました。(撤収中ですww)

1202izumigatake003.jpg 
久しぶりの雪山です。サラサラの新雪強風に舞っています。
でもフカフカな雪質はワタシ達のボードライディングにはナイスなコンディション(笑)


1202izumigatake004.jpg
天気は上々で、コレで風も無いと最高なのですがネぇ

1202izumigatake005.jpg
おぉーっと。コースが新設されていますネ。

やはり年々増加する一方のソーラー太陽熱じゃ無いヨww)に対応するため、スキー場も工夫している様子。。
※スキーする人=スキーヤー。ボードする人=ボーダー。ソリする人=ソーラー。。

s-sori.jpg 
政治が空転する人=あいむソーリー(~_~;)



1202izumigatake006.jpg 
Bコースは初心者用のようで(そんなのあんのかヨww)、やはりモノ足んないなぁということで。
愛用のAコースへ回りました。




ふと脇を見たら、いつもの光景と違うことに気づきました。


あれ?ロッジが・・・・・・・

s-roti.jpg ろっち


s-noti.jpg のっち(perfume)



1202izumigatake007.jpg 
無い!



駐車場になってる!


以前のロッジはこんな風でした
roji.jpg
中にはトイレや食堂、スキーや靴のレンタルするトコロとか有りました。
震災で被災して、撤去したのだそうです。結構な年季の入った建物でしたもんね。


1202izumigatake008.jpg
子供達が遊んでるあいだ、親が休んだりする場所も無くなっちゃいました。
仕方なくテントを張るべと言うことになったようです。


1202izumigatake009.jpg
ソリ場の脇の方に、プレハブが建ってました。アレが新しい本部だそうです。

1202izumigatake010.jpg


1202izumigatake011.jpg 
こぱんだもうすぐ3年生。
ホントはスキーがしてみたいそうですが、急に言われてもコッチはお金やら道具やら心の準備やら・・・

1202izumigatake012.jpg
あらら。やっぱしすごぃ吹雪いて来ました
今日の雪はパウダー状で、滑ってると顔が雪ダラケ。。。
今回はワタシは数回で懲りました




1202izumigatake013.jpg
こぱんだが楽しそうなのを、吹雪の中静かに眺めていました。

コレでいいのだs-papa.jpg 的な気分でっす(笑)



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月18日 (土) | 編集 |
志のぶ本店メンマらーめんを食べて、新寺にあるお寺へ久しぶりに立ち寄りました。
1202kojyuin001.jpg 
「喜雲山 光寿院」地図



1202kojyuin002.jpg 
禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。




1202kojyuin003.jpg

山門前の石碑には、「不許薫酒入山門」とあります。
これは「葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず」と読んで、葷(臭気をもつ野菜類=精がつく)を食べたり、酒を飲んだりした人は寺に入るな、ということだそうです。

山門の内側は修行の場だから、その妨げになるということだそうで、禅宗の寺にはよく掲げられる戒めの言葉。

1202kojyuin004.jpg 

ここ光寿院は、新寺のお寺の中でも、緑の木々が多くて私の一番のお気に入りなお寺です。
の見事な境内の模様は以前の記事で(コチラ)。



1202kojyuin005.jpg 
このお寺さんへは、が積もった時にいつかおじゃましてみたいと思っておりますが。
雪が降ったときは、ココまで歩いて来るのも大変ということで なかなかウマく行かないものです。

1202kojyuin006.jpg



1202kojyuin007.jpg

1202kojyuin008.jpg

小さい宇宙には、軸線としての歩道が敷かれて整然としていて、フランス庭園みたぃにも感じます。
フランス、ヴェルサイユ宮殿の庭園は平面幾何学式庭園という技法で作られているそうです。 



1202kojyuin010.jpg
華奢で綺麗な鐘つき堂。

1202kojyuin009.jpg 

正面が、こじんまりと禅宗らしい慎ましい佇まいの本堂



1202kojyuin011.jpg 

観音堂。裁松院さんの護持仏の聖観音を祀っています。
仙台三十三観音18番札所になっています。

1202kojyuin012.jpg

まだまだ寒い仙台ですが、小春日和の日ざしにはようやく春の入り口というか、冬の出口の灯りくらいの希望を感じます。



1202kojyuin013.jpg

あと1ヶ月も経てば新年度。希望の春、復興の始まる春になれば良いですが

1202kojyuin014.jpg



1202kojyuin015.jpg

曹洞宗 光寿院


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ



2012年02月17日 (金) | 編集 |
1202sinobu001.jpg 
仙台駅東口新寺から荒町方面へ進むと連坊の界隈です。
東北本線、常磐線、空港アクセス線も通る踏切。
時間帯によってはしょっちゅう遮断機が下りて、通るのに難儀します。
頭上には新幹線が通り、何だかココラ辺は圧迫感を感じるのです。



1202sinobu002.jpg 
仙台二華中学校・高等学校
宮城県第二女子高等学校を前身とし、2010年度(平成22年度)に設立された県立中高一貫校
中学校へ入学できれば高校受験がいらないという事で、すごぃ人気。
中学校へ入るのに専門の塾のコースや模試が有るほど。
どんどん加熱して、いまに塾に入るのにも試験したりしてネ。(もぅ有ったりして。)


1202sinobu003.jpg
さて。さっきの踏切を渡ってこの交差点をあっち側に渡りますと連坊小路というレトロな地名の残る町内。
車は向こうからの一方通行ですので進入できません。




1202sinobu004.jpg
小路の入り口からすぐの道路沿いに、歴史ある中華そば屋さんが有ります。
1923年(大正12年)に開店したという、仙台の老舗の中でも重鎮的な店。

1202sinobu005.jpg 
『志のぶ 本店』地図


1202sinobu006.jpg
遅ればせながら今年の初訪問です。
寒くって風を切って職場から昼に出て来るのが思いきれませんで。
 

1202sinobu007.jpg
昼時は店の中はもちろん、外まで行列が出来てる事も珍しくありません。
当然ながら、席も相席を求められます。
テーブル席が多数あるほか、小上がりの座敷は家族連れにも対応できます。


1202sinobu008.jpg
昔ながらの少数精鋭メニューで堂々真っ向勝負。名物冷やし中華そばは年中提供のメニューです。


1202sinobu009.jpg
 
『メンマらーめん大盛り 700円』


1202sinobu010.jpg
正統派の中華そばメンマが乗ると「らーめん」と名前が変わるのは語呂の問題でしょうかね。
淡麗と表現するのはちょっと違うかな。


1202sinobu011.jpg 
こぅ見えて結構しっかり目の味付けなのです。生姜が香る、どっしりした醤油味。


1202sinobu012.jpg 
素朴だけど歯ごたえ良く、クセになるメンマ。
メンマ盛りのラーメンはワタシにとってタマの贅沢です

1202sinobu013.jpg 
志のぶはドコも細ストレート麺ですが、茹で方は支店によって違うようです。
本店の麺はどっちかというと固茹でです。

1202sinobu014.jpg
最近流行りの、脂身がトロッと溶ける様なチャーシューとは真逆の、鋼鉄のような(笑)チャーシュー。
コレはコレで個性的。最近はあまり味わえなくなった貴重なチャーシューじゃないでしょうか。



大正・昭和時代からの志のぶの様式美。いつまでも続いて欲しい老舗です。



1202sinobu015.jpg 
志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ




2012年02月16日 (木) | 編集 |
いま、5時42分です。
ひどい二日酔いでパソコンの前に座ってるのが奇跡です。
予約投稿してる記事が無いので焦っています(笑)

写真をアップしたのは有るのでとりあえず書き始めますがそんなわけですのでアレです。。。

1202yojyoan001.jpg 
仙台駅東口、MTビル。森ビルの系列です。

ビルの一階にはコジンマリトした蕎麦屋さんが入っています。
1202yojyoan002.jpg 
そばとカレーの店 養生庵』(場所


1202yojyoan03.jpg
メニュー、ひどい写りでスミマセン(クリックで拡大します。)
値段が良心的で、ササッと入ってパパッと出てきてチャッチャと食って出てこれるのです。


1202yojyoan004.jpg 
このビルに入居してるオフィスのサラリーマンはもとより、仙台駅東口で働くワーカーが集います。
ワタシのように、ぼんてんが臨時でスープ不調で営業を見合わせとかいう難しい理由でフラレちゃった人などの需要も有ります

1202yojyoan005.jpg
店の中には卓上の食券販売機。

1202yojyoan006.jpg
『中華そば 大盛り 380円+100円』


1202yojyoan007.jpg

1202yojyoan008.jpg
あぁ、見てると癒されるような優しげな中華そば。
今日のように具合悪い日はありがたいですねぇ 今日の昼はたぶんココww
まさに養生したい体調っす


1202yojyoan009.jpg
そば&カレーの店 養生庵
営業時間 : 平日8:00~17:00、土曜日8:00~16:30
定休日 : 日曜日


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月15日 (水) | 編集 |
1202takemasa001.jpg
仙台駅東口、Biviの裏手。宮城野区名掛丁。
駅を挟んで青葉区名掛丁が続くという、おもしろい小路。

土井晩翠に所縁のある初恋通りは、駅の近くでもあり、駐輪の取り締りの強化地域。
シルバー人材センター風な男性が今日もチャリの排除に奔走しています

巨額予算を使って立派な地下駐輪場を作って、意外(?)と利用されてなくて路上駐輪は減らず。
人を常駐させて取り締りとはお粗末な施策と言えましょう。(取り締りのオンツァンは悪く有りません


1202takemasa002.jpg
ワタシは駐輪をしに来たわけではないけど、ジロッ!と見られると萎縮しますネ
とっとと昼メシのお店に駆け込みます(笑)



1202takemasa003.jpg 
「笑う門には福来る」 ということわざが有りますが、このしめ縄飾りの言葉とは直接的には関係無いようです。


笑門とは、しめ縄飾りにつける魔除けの木札。
スサノオノミコトが旅の途中、伊勢の地を訪れ、蘇民将来(ソミンショウライ)の家に泊めてもらい感謝して「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて、茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ」と言い残していったという言い伝えによる。
「蘇民来子孫」を縮めた「将門」が平将門に通じるのを嫌って「笑門」になったといわれる。
三重県の伊勢地方では一年中しめ縄飾りを飾る風習がある。
(「はてなキーワード」より)



1202takemasa004.jpg

しばらくぶりの来店のような気がします。このブログでは何度も紹介してるので詳しくは割愛します(笑)



1202takemasa005.jpg 
『居酒屋 たけ政』(地図






1202takemasa006.jpg
一人のワタシ、いつものカウンター席。
そしていつものようにお茶が来て、メニューは渡されるまでも無くおばちゃんに注文を伝えます。

いつもの落ち着く空間。
家とは違う新聞に違和感を覚え。ご主人の元気な声に感心し、励まされ。。。



1202takemasa007.jpg 
天丼 500円



1202takemasa008.jpg
ありがたい、有り難い。むしろ、有り得ない。
この店のワンコインランチは仙台駅東口のお宝です


1202takemasa009.jpg 
居酒屋 たけ政

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月14日 (火) | 編集 |
休日
外食しようという事になり、希望を聞いたら嫁さんがおっぺしゃんへ行きたいと言い。
嫁さんの友達が気に入ったというハナシを聞いて、ずっと行ってみたいんだと。


えー

はっきり言いまして、ワタシ的にはウチの家族に勧める感じでは無いんですが。
でもまぁ、結果は行ってみないことには分かりませんからネ。

1202oppesyan001.jpg 
熊本らーめん おっぺしゃん(若林店)


若林区役所の隣に有ります。 (地図
おっぺしゃんは仙台市内に4店舗を展開する、珍しい熊本ラーメンを提供する店。
ワタシの職場から射程距離内に有った名掛丁の中央通店は、去年惜しくも閉店してしまいました。
なのでワタシも久しぶりです。おっぺしゃん。

ちなみに店名の「おっぺしゃん」とは、熊本弁「決してべっぴんではないが気立てのよい人気者」 。

2大宮城弁ワードとされている(ワタシにww)「おっぴさん(曾祖母)」「ぺろ(ラーメンとか麺類)」とは無関係ですから注意が必要です。

1202oppesyan002.jpg

1202oppesyan003.jpg
おっぺしゃん若林店には自家製麺工場が有り、ココで作った麺を他の店でも使用しているそうです。
ちなみにつけ麺屋の「おんのじ」も自前の製麺工場で製麺してますが、ココの系列店だそうです。

1202oppesyan004.jpg
この店は初めて入りましたが、カウンター、テーブル席など、結構な席数が有りますね。


1202oppesyan005.jpg 

HP(コチラ)を見てみると、席数は支店の中で一番多い42席。

一人から団体までOKok_20111230065350.jpg の広さですって。

1202oppesyan006.jpg 
久しぶりに見ましたこのゴチャゴチャした(失礼ww)メニュー。(クリックで拡大します)
嫁さんも子供たちも面白がって眺めています。
ナカナカ決まらないんだよね、どれもウリなポイントがうたってあって。



1202oppesyan007.jpg
へぇー、定食とか有るんですねぇ。ボリューム満点ですけど、ちょっとワタシには値段が良すぎるなぁ。。

1202oppesyan008.jpg
まぁコレもラーメンとしては値段が張りますけどネ
最近売り出した新メニューということで、聞いたこと有りました。
コレ行っとかなきゃ。ブロガー魂が囁きました(笑)
1202oppesyan009.jpg
それにしても

1202oppesyan010.jpg 
しかしまぁ
1202oppesyan011.jpg
賑やかな店ですこと・・・ww


1202oppesyan012.jpg
コチラこぱんだ、嫁さんの「おっぺしゃんらーめん 680円」
初めての彼らには、軟骨のコラーゲンが残ったバラ先チャーシューが新鮮で、斬新すぎた模様です
まぁ好き嫌いは分かれるでしょうね。ワタシは好きだけど。

1202oppesyan013.jpg
『名物熊本餃子(5本) 350円』
棒餃子なのですね。焼きたてを食べないと。冬は特にすぐ冷えちゃうんですよネ。。

さて。ワタシは冬限定というチャレンジメニューを。
1202oppesyan014.jpg 
仙台辛味噌チーズらーめん+ライス  880円+100円』


1202oppesyan015.jpg 
チーズ、すごぃ乗っかってます。
そもそもがアブラの大量に浮いたラーメンなので、見るからにハイカロリー。
チーズの上に茶色という事で、素直なワタシはケチャップを想像してしまいました。
結構な量を麺と一緒に口に運び、飲み込んでしまいました。
辛味噌だったなぁと思い出したのは胸がムカムカするのと同時くらいでした

1202oppesyan016.jpg 
ストレート麺、久しぶりに頂きました。この麺自体、好きです。
もっとあっさりしたスープとも合わせてみたいです。
ただ、このコッテリゴッテリしたスープには、こぅした細いストレート麺が必然のような気がします。


1202oppesyan017.jpg 
濃い目のラーメンメシのおかずにしながらライスを一杯片付けました。ライスはお替り無料。
遠慮せずにお願いしましたら、デキルオトコだと思われたみたいで、初回よりもテンコ盛りで出てきました(笑)


1202oppesyan018.jpg
お替りはもちろんライスイン用です。

家族の目の前というのを忘れ、いつものような行動に出たのですが(笑)
20年以上の付き合いの嫁さんが目を丸くしていました
あぁ、キミ達にライスインをお目に掛けるのはちょっと恥ずかしいなぁs-tere.jpg


1202oppesyan019.jpg 
すんごぃ旨いけど、スープも何も全部お腹に入るので、摂取カロリーもハンパ無いから。
良い子はマネしないで、ホドホドに


1202oppesyan020.jpg


1202oppesyan021.jpg 
熊本らーめん おっぺしゃん(若林店)


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月13日 (月) | 編集 |
1202kitkat001.jpg 

コンビニを見つけ、買って来ました
タダでさえ目に付くKit Katのロゴ。
それにこの舞い散るパッケージならば、イヤでも目に留まります。

桜抹茶ラテ仕立てだって。分かったような、分からないような・・・・


1202kitkat002.jpg 
抹茶のラテの上に桜の花びらが落っこちたイメージですね
それなら分かった気がします
イギリス生まれキットカット
jyoo.jpg
日本に来て抹茶味からイチゴから野菜入りまで出ています。。


1202kitkat003.jpg 
春を呼ぶ桜と、
去年あたり話題になった合格グッズとしてのキットカット(キットカットの名称が「きっと勝つ」と似ていることから、受験シーズンの験担ぎアイテムの元祖となったのでした。)をさりげなくヒトオシして。




少しヤラシイ


1202kitkat004.jpg

さらにさらに。。。

季節柄とぃぅか時候柄というか。人にあげるときはココへ名前を書くらしい。。

コレハ・・・ ちょっと・・・・



1202kitkat005.jpg 
受験生のウチの娘にでも、と思ったけど、ヘンにプレッシャー感じてもナーと、自分用に買いました

自力で頑張んなシャイ


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月12日 (日) | 編集 |
1202tokusenji001.jpg 

妙な色合いな写真。
お宅のパソコンの調子が悪いワケじゃありません。
ワタシの買ったばかりのデジカメがイケテ無いわけでもありません。

、家への帰り道。フラッシュ焚かずに写しています。
見かたを変えると、幽玄な風情を感じませんかね。(感じませんネ

1202tokusenji002.jpg 
ふと見ると、徳泉寺さんの境内に可愛らしいかまくらが。
明日の朝も融けずに残っていますように。作った子供たちの祈りが浮かぶようです。


1202tokusenji003.jpg 

徳泉寺さんの今月のありがたい言葉が更新されていました。
前にもとりあげられていた原田大助さんの詩の一節です。
清清しく、力強い言葉。

ちなみに留めてあるマグネット、カレーパンマンです (もぅ1人の方は知らないww)



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月11日 (土) | 編集 |
1202chelsea001.jpg 
突然ですがチェルシーボークゥー (メルシー


ほーらぁ~、チェルシィーイ~、もひと~つ~ チェルシー♪

スコットランドの伝統の美味しさを彼方に。明治チェルシー。


chelsea.jpg
『アナタニモ、チェルシー、アゲタァイ♪』

スコットランドの伝統のアメっこというチェルシー。
子供ながらにスコットランドの伝統的な女の子は石巻に来たら目立つべなと心配してた親切な幼少のワタシ


1202chelsea002.jpg 
そんなチェルシーも、もぅ40年ですって。
あれから40年・・・。s-imagesCAU742H7.jpg


1202chelsea003.jpg 
40周年記念スマイルフラワーキャンペーンの詳細は中舟をご覧下さいって。




1202chelsea004.jpg
もしかして。。。。

あぁもしかして

もしかして。
1202chelsea005.jpg 
コレって、中舟って言うんだ!?(ソコかぃww)


宮城県人気ブログランキング
新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月10日 (金) | 編集 |
定期訪問みたいに月に一度はココを訪れています。
1202agoya001.jpg
仙台駅前のEDEN
現代の横丁といった風で、いろんな飲食店が集まっています。

1202agoya002.jpg
オープン当初の賑わいはすっかり影を潜めてしまいました。
店側もそれぞれ新メニューを考えたり、広告を出したりクーポン発行したりと経営努力をしているみたい。

1202agoya003.jpg 
山形飛島のアゴだしラーメンがウリの亜呉屋
ナニゲにワタシは好きな店ですが、ココも以前ほど混み合う事は無くなってしまいました。


1202agoya004.jpg
先日出たラーメンWalkerにも載ってましたネ。。
『焼あごだし中華 600円』とあります。
1202agoya005.jpg
以前から気になってたんですが、
本に載ってるメニューは焼あごだし中華ですが、実際のメニューは焼あご煮干中華
雑誌に載る時って、ちょこっとずつ違っちゃう事、有りますよね。
この前は、ぼんてんさんのラーメンの値段が違ってたのを発見しました。


1202agoya006.jpg

1202agoya007.jpg
食券を店員さんに渡して着丼を待つ間、収益は被災地支援に使われるという1日1善たまごを頂きます。
ワタシはいっつも2善ですが
カウンターのビンの中にコインを入れて勝手に取って食べるシステム。


ところでカウンターで一人茹で玉子を食っていますと、静かな店内で厨房の話し声まで聞こえます。
何か改善が必要かも。

さて。厨房の会話であぁ出てくるなと雰囲気を察知していると、ほぃ着丼。
1202agoya008.jpg 
『焼あご煮干中華(中盛) 750円』


1202agoya009.jpg 
おぉ。悪くないねぇ 食欲をそそる美しい一杯です。
チャーシューの脂身のトコロが目に良いわぁ



1202agoya010.jpg
魚粉が少し浮いた、澄んだようでいて瑠璃色の深いダシをたたえたスープ。
表面を油が覆っていて、冷めにくいです。湯気が立たなくて写真撮るのにありがたいです


1202agoya011.jpg  コレが使用されている焼あご。

s-ago1.jpg   あご
 
s-akko.jpg あっこ s-akko2.jpg 昔のあっこ  

ago.jpg  アゴ

アゴってのはトビウオです。九州や日本海側ではトビウオはアゴの別名で呼ばれています。
なんでアゴって呼ばれるようになったかは諸説有るようですが、「あごが外れるほど美味しい」からってのが有力だそうです

1202agoya012.jpg 
あごが外れるほどでは有りませんが、旨いです。
太縮れ麺はスープとの相性も良く、玉ネギみじん切りも良いアクセントの仕事をしてます。

値段的にもまぁ無難な値付けでは無いでしょうか。もっと客が入っても良いと常々思っています。
がんばってください。 まだ行ってないアナタ。ぜひお試し下さい♪


1202agoya013.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月09日 (木) | 編集 |
1202mamaya001.jpg 
仙台駅前、パルコやアエルの向かい側、名掛丁商店街
日差しは有りますが今日も冷えています。行き交う人たちは皆ポケットに手を突っ込んで歩いています。



1202mamaya002.jpg 
商店街入り口から右手の並びにある『酒菜 ままや』

今日の昼は、しばらくブリにを食べてみようと思いココへ。
我ながら、昼に餅を食おうという発想は、仙台では自然では有りませんねぇ(笑)


1202mamaya003.jpg
ランチメニューは下へ続く階段入り口に立てかけてあります。
階段は急なので気をつけて。。



1202mamaya004.jpg 
久しぶりの訪問となりましたが、ランチタイムの人気は火が付いたみたいで。
席に若干空きは有りましたが、ご主人と奥さんのキャパを超えたみたいです
ワタシの後から入ってくるお客さんは丁重にヤンワリとお断りされてました。


1202mamaya005.jpg
コレがお目当てのもち関係の品書き。もち好きな人でなくても興味をそそりますよね
「もち膳」は餅のフルコース。9種類の餅おぞうに餅もついて、堂々10品!



1202mamaya006.jpg
いちおう他の定食も提供されてはいますが、見てると大体が餅目当てでの来客の様です。



1202mamaya007.jpg
ここままやでは、ユニークな餅ランチは山形をはじめとする美味しい肴をあてに酒を飲みましょというスタイルで営業なさってます。


1202mamaya008.jpg 
夜の部の肴もなかなかユニークです。




1202mamaya009.jpg
お酒の部。



今日はずいぶん混んでいて、だいぶ待ちました。
カウンターで、ご主人たちのテンテコマイぶりを眺めていたので飽きませんでしたが(笑)


1202mamaya010.jpg
「もちランチ(ミニ丼付き) 760円」
もちランチは、10種類のもちから好きなもちを3種類を選べ、サラダ、漬物、ミニラーメンが付いて700円。
さらに60円プラスすると、ミニ丼がセットされます。


1202mamaya011.jpg

1202mamaya012.jpg
ミニラーメン、クオリティはバカにしたもんじゃなくて、なかなか本格的です。


1202mamaya013.jpg
白菜や大根やニンジンの入ったもみ漬け。手作りの優しい味。



1202mamaya014.jpg
今日のミニ丼マグロや鯛のヅケ丼です。
60円という設定はコッチが申し訳無くなっちゃいますが、いっつも遠慮せずに頼んじゃいます


1202mamaya015.jpg
今日のチョイスは納豆ずんだイソベの3種類にしました


1202mamaya016.jpg
納豆、お昼休みですが食います!


1202mamaya017.jpg 
っぽい、鮮やかなずんだ

1202mamaya018.jpg
イソベ餅、やや硬くなっちゃったのが残念です。混んでるときはやはりリスク高し・・・

でも、これだけの内容でこの値段、いつ来ても満足できます。ごちそうさまでした
得した気分で、午後からもご機嫌です



1202mamaya019.jpg



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月08日 (水) | 編集 |
石巻で亡父の墓参りをした帰り、昼ご飯はどこへ行こうかと考えまして。
橋通りの中華楼が被災して、残念ながら閉店してしまったので、ローテーションが厳しいのです。

行った事は無いけど、曽波神(そばのかみ)を過ぎて鹿又(かのまた)の辺りに、よく他の方の記事で見る中華そば屋が有ったなと。
1202karahutoya001.jpg 
国道45号線を走って行ったら、曲がり角に看板が出てて、すぐ分かりました。
 

1202karahutoya002.jpg 
ここ鹿又は、今は石巻市ですが、ワタシが子供の頃は河南町でした。
北上川下流の南に広がる町が河南町、川を挟んで北が河北町
2005年4月1日に、合併して石巻市となりました。

田んぼの真ん中に目立つ黄色い外観。看板も出てるので迷うことはないでしょう。

1202karahutoya003.jpg 
『味処 樺太屋』地図
印象的な店名ですが、北海道のラーメンを出すわけではなくて、先代が樺太から引揚して店を出した事に因むそうです。



1202karahutoya004.jpg 
店内へ入ってみると、席が見事に埋まっていました。
失礼ながら、店の外には殆ど人がいないんですよ。
まさに老若男女。いろんな層からの支持を集めてトップ当選です!ww


1202karahutoya005.jpg 
椅子席はカウンターの他、テーブル席が有ります。


1202karahutoya006.jpg 
小上がり座敷席はテーブルが3つ。家族連れやお年寄りなど、座敷が都合良い客にも対応できます。
懐の広い、田舎ならではの店構え。

1202karahutoya007.jpg
春の選抜高校野球石巻工業高校が21世紀枠での出場を決めました。
被災した石巻は明るい話題に少し癒されています。 ガンバレ


1202karahutoya008.jpg
メニュー(クリックで拡大します。)
意外と品数は少なめに感じます。
田舎の食堂はもっとカレーやらチャーハンやら餃子やら、オールマイティーに間口を広げる場合が多いですが、この店は少数精鋭で勝負してますネ。



1202karahutoya009.jpg
こぱんだは「みそラーメン 650円」
相変わらずチャレンジャー。初めて来た店の方が冒険メニューを頼む比率が高い彼です(笑)

1202karahutoya010.jpg 
嫁さんは「中華そば 550円」
食後、コレだけでは少し足りなかったと言ってました


1202karahutoya011.jpg
半ライス 100円(メニュー外)
地元のお客さんが、軒並みラーメンを食べる片手にご飯茶碗を持って漬物を食べてたので、マネしてみました。
米がメッチャ旨いとか、漬物がすげー美味とか期待しましたが、どっちも普通でした


1202karahutoya012.jpg 
「チャーシューメン大盛り 650円+50円」
チャーシューメンでこの値段。仙台でやったら価格破壊です。さらに大盛りは50円増し
常識を覆すっつーか、ぶっ壊す鹿又価格。 地元に愛される優しい値付け

1202karahutoya013.jpg
麺はしみじみ、昔懐かしい食堂の味と素朴な茹で上がり。。あっさりもこってりも有りません。
ただ、中華そばという名前に相応しい食べ物。


1202karahutoya014.jpg
スープもなんだか昭和チック
鶏ガラとかトンコツとか。魚やブシ系では無いようです。

1202karahutoya015.jpg


1202karahutoya016.jpg 
味に深みを加えたい人は卓上のタレをと推奨されていました。


1202karahutoya017.jpg 
中華そばに100円足すと大量に乗っけてもらえるチャーシューですが、これまた昭和チックな焼豚という感じ。
二郎とかビリーとか、そーいったワイルドでも無いし、かといって高級チャーシューな感じでも無いし。
微妙な立ち位置が、こぅした田舎の店の良さであり、貴重なところ。



1202karahutoya018.jpg 
これからも残したい、地元に愛されている老舗
ワタシなんかが心配しなくても、鹿又や石巻の人は、今日もこぅして店を満席にしています。


1202karahutoya019.jpg 
ごちそうさまでした。家族もミンナ、ほっこりして良い店だと喜んでました。


1202karahutoya020.jpg


1202karahutoya021.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月07日 (火) | 編集 |
1202hakamairi001.jpg
の週末、命日が近い亡父の墓参りに、石巻へ行って来ました。
高速無料もあと少しで終わるんですよね?
三陸道を行くのと国道で行くのはヤハリ掛かる時間が違います。ありがたかったんですが。


1202hakamairi002.jpg 
ありがたいと言えば、お寺の掲示板のありがたい言葉、ナンテ読むのか。。
俗人とぃぅか教養の無いワタシには読めませんで
「へ?洋風?」・・・・(爆)

※ ばななさんが教えてくれました。「祥風」= 吉兆をあらわす風。めでたい風。

1202hakamairi003.jpg 
今年の冬は、被災地にも全く手を抜かずに過酷な寒さをもたらしています。


1202hakamairi004.jpg 
被災地である石巻にも、心温かな人のぬくもり。。

1202hakamairi005.jpg
この日も法事が有ったようです。お寺さん、忙しそうです。
季節の変わり目だし、イロイロ体調には気を配らなきゃ。ワタシもそんな年です


1202hakamairi006.jpg 
神様になると、少々の雪の中なら平気で寝られる様です・・・・・ネww

1202hakamairi007.jpg 
父のお墓は雪の中に。墓参りに行ったのか除雪に行ったのか・・・(笑)


墓参りを済ませて、三陸自動車道・河北インターそばの道の駅へ。

1202hakamairi008.jpg 
上品の郷(じょうぼんのさと)地図)(公式HPはコチラ
上品とは極楽浄土を意味している言葉だそうで、町の西にある上品山から命名しているそうです。


1202hakamairi009.jpg 
ココの道の駅は足湯が有ったり、バイキングのレストランが有ったりと面白いんですが、今日はココの直売所に。


1202hakamairi010.jpg 
ココの持ち帰り寿司が買いたくて

1202hakamairi011.jpg 
お気に入りは生寿司のバラエティパック


1202hakamairi012.jpg
おぉ。穴子すしだ!イギナリ旨そう

1202hakamairi013.jpg
っつーワケでお買い上げ


1202hakamairi014.jpg
ワタシが買うのを見て嫁さんも欲しくなったようですww
結局いっぱい買って帰りました。。
1202hakamairi015.jpg
石巻焼きそばって強調してますが、地元の人にしてみりゃ普通の焼きそばパン
ずいぶん高くなりました。高校の購買部ではいくら位だったかなぁ・・・。忘れたケド。


1202hakamairi016.jpg 
バラエティパッケージの寿司、よく見ると少しずつ違うのです。こーぃったトコロを見定めて買うのが楽しいの
6つ入って500円、回転寿司なんかに比べちゃうと安くないけれど、旨さは段違い。
役者が違うゼ。(全部じゃ無いけど)


1202hakamairi017.jpg
アナゴ大好き。ワタシが子供の頃は、石巻はアナゴよりハモでした。
最近ハモはあまり食べられなくなりましたね。ワタシ、ハモの方がヨリ好きっす。


1202hakamairi018.jpg 
こぱんだにねだられる前に、一番好きな筋子のニギリ、食っちゃいますっ!(笑)


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月06日 (月) | 編集 |
1202nikusoba001.jpg 
県道8号仙台松島線通称利府街道)。
通常は車で走るこの道ですが、今日はワケ有って自転車で走っています。

東仙台から燕沢にかけての利府街道沿いは、ナニゲに人気のラーメン屋さんが多いのです。

たとえば。



1202nikusoba002.jpg 
手打ラーメン、パーコー麺の味の新宮。久しく食べてないです。行ってみたいな食べたいな

1202nikusoba003.jpg
タンメンが有名な寅や


1202nikusoba004.jpg 
スタミナラーメンがマニアの間で人気のさわき
夜しか営業してないのでワタシが食べられる日が来るかは不明。。

この他、近くにはあまのやも有るし、もぅ少し先には岩切のトライアングルゾーン本竈、久兵衛、三福)が有ります。

今日、一人自転車でヒーコラ走って来たお目当てはコチラの店。。
1202nikusoba005.jpg
『冷たい肉蕎麦専門店 かほく』地図
交通量の多い道路沿い。
初めて来る店だし、駐車場が有るのは確認してたけど、一杯だったら、と不安に感じチャリンコで


1202nikusoba006.jpg
ちょっと昼には早い時間だからか、店には他にお客さんがいませんでした。
4、5人がけのテーブル席が3つとカウンター席が有ります。
店は女性の方が一人でした。お冷、おしぼり等はセルフサービスで。

1202nikusoba007.jpg 
メニューは冷し肉そばしか無いというこの店。冬でも冷し。

でも冬も営業してるのは支持を集めてリピーターが多いからでしょう。
ネットでの評判も上々です。
同じ宮城野区民として、いつかワタシも行ってみなきゃと思っていたのです。



ラジオの流れる、それでも静かな店内。一人で来たので何をするでもなく、手持無沙汰です。
寒い手をお茶の湯呑であっためていますと、着丼です。。

1202nikusoba008.jpg 
『おまたせしました~♪』   店員さんの接客も柔らかく心地良いです。

1202nikusoba009.jpg 
「冷し肉そば(並) 600円」
箸休めの漬物の心遣いが嬉しいじゃありませんか



1202nikusoba010.jpg
これが冷し肉そばか。澄んだスープに浮かぶ鶏脂のツブが美しいです



1202nikusoba011.jpg 
「冷し」と言ってもキンキンに冷やして有るわけでは無く常温な程度です。
舌に優しい温度なので、味の旨味を冷静に感じる事が出来ます。

この鶏だしスープ、山形県河北町の名物だそうです。

ココで河北町について調べてみましょう。。

河北町(かほくちょう)は、山形県のほぼ中央部にある人口約2万人の町。
かつては最上川舟運の紅花の集散地として栄えた。
現在は雛とべに花の里で知られる。また、山形県の中で唯一「町」を「ちょう」と読む。

卓球の町として知られ世界チャンピオンを2名輩出している。冷たい肉そばが名物である。

と。Wikipediaにもちゃんと冷し肉そば、書いて有りました!ウソじゃ無いようですね(爆)



1202nikusoba012.jpg 
歯応えの有るソバでした、味わいながらよく噛んで。。。モグモグ
1202nikusoba013.jpg 
レポートしようというワリに、ワタシはソバに詳しく無いので(笑)

またもWikiにお世話になることにしまして。

冷し肉そばの事を引用しますね。

冷たい肉そばは、山形県河北町の郷土料理、そばの食べ方の一つ。
具は鶏肉(歯ごたえのある親鶏が中心)とネギがメインで、つゆは鶏だしで冷たくしてある。
のびないように冷やして出したのが始まりと言われている。
また、のびにくいということで酒の肴としてあてがわれることもある。
冷やしすぎると鶏の脂が固まるため、冷たいというよりは常温に近い。
地元の店では温かい肉そばも提供されるが、冬でも冷たい肉そばを注文する客が多い。

そーそー、この鶏肉、結構な歯応えの有る肉でした。噛むと味が深くて、美味しかったです。

1202nikusoba014.jpg
コレは素晴らしい
最初はレンゲで少しずつ味を見てたスープでしたが、止まらなくなって最後はドンブリを飲み干しました。
今度は家族も連れて来たい、皆さんにもオススメしたい一品でした。


1202nikusoba015.jpg 
冷たい肉蕎麦専門店 かほく(HPはコチラ
営業時間:11時~午後2時
定休日:月曜日


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月05日 (日) | 編集 |
1202wakojinjya001.jpg 
先日、プラッと迷い込んだ鉄砲町の再開発地域。
空き地が有ったり、立派な戸建てが有ったりマンションが有ったり有料駐車場だったりと、混沌としています。
仙台駅から近いことも有り、どういった街造りをしていくのか。コレからの町並みを想像するのは難しい感じ。


1202wakojinjya002.jpg
そんな未完成の街中に、ポツンと置かれたように神社が建っていました。

1202wakojinjya003.jpg
冬晴れの中、なかなか立派な鳥居が映えます。まだ新しいようですね。

1202wakojinjya004.jpg
和光神社
この門柱は陸軍少尉の方の筆跡ですって。昔からある神社なのですね。


帰って調べてみると、ココからほど近い場所に有ったのが、移転したのだと分かりました。

以前はこんな趣ある風情だったそうです。。

tep_wakojinja.jpg 
※ この写真は、
仙台のステキな街並み写真がいっぱいの『仙台街並み写真』コチラ)サイト
から借用しています。

和光神社は、元和2年(1616年)、鉄砲町の足軽たちが大阪夏の陣に戦功をあげて凱旋した後に勧請し、町内の守り神とした神社だそうです。
当初は和光明神と呼ばれていましたが、明治維新後に和光神社と改められました。




1202wakojinjya005.jpg
江戸時代から続く由緒ある神社だったのですね。。
この社殿はそのまま移築されたのでしょうか、でも木材が新しいから部分的に使われてるのでしょうか。

1202wakojinjya006.jpg
社務所。この神社の規模からは立派過ぎる感じですが、人が常駐してるのでしょうか。。


1202wakojinjya007.jpg

1202wakojinjya008.jpg 
人がまったくいない場所にじっと立つ石碑。
江戸時代からこの辺の街並みや行き交う人たちを見つめて来た石碑たちですが、複雑な心境でしょうね。


1202wakojinjya009.jpg
石灯籠が震災で倒れてしまったのですね。
神社がこの場所へ移転したのは2010年のようですが、新しいお墓やこぅいった石の建造物は、耐震面も考慮すべきですね。

1202wakojinjya010.jpg
神社に有るべき鬱蒼とした緑の木々が全く無いのが、寂しさを募らせる風情の一因か。
まぁ街全体が寂しいケド。。。。


1202wakojinjya011.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月04日 (土) | 編集 |
休日。新しいデジカメを持って、こぱんだと近所を散策です。

1202hakutyo001.jpg 
昭和49年からココに有ったという東仙台マンション
震災の被害もあり、取り壊すことになったそうです。
持ち帰りもできるという焼き鳥屋とかお好み焼き屋とか、行ってみたい店も有ったのですが。


1202hakutyo002.jpg 
100円ローソン。昔はShop99でした。(昔の懐かしい記事はコチラ



1202hakutyo003.jpg 
ローソンで、食パンの他イロイロとパン関係を仕入れました。。



1202hakutyo004.jpg
我々の目的地はココなのですが。。。。



1202hakutyo005.jpg
アララ。ココにも震災の影響。。


1202hakutyo007.jpg

道路向かいにある枡江小学校


1202hakutyo006.jpg
学校まで道路下を渡れる地下道が、震災で破壊されて使用不能になっているようです。

 


1202hakutyo008.jpg 

宮城野区蟹沢、安養寺付近に横たわる人口の沼、 与兵衛沼(よへいぬま)。
護岸工事か何か分かりませんが、道路に面した一帯は立ち入り出来ない状態です。


1202hakutyo009.jpg
巨大な土嚢(どのう)が幾重にも積まれ、水を堰き止めています。
水量もどうしたワケか、だいぶ少なくなっています。


与兵衛沼は、仙台藩士鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水用の沼です。

昔から豊かな樹林に覆われている与兵衛沼や近くの大堤公園一帯は、周囲が市街化していく中でも開発から免れ、自然が守られています。
本来、休日には散策を楽しむ人や野鳥を観察する人、釣り人などで賑わいます。
また、冬は毎年ハクチョウが訪れ、羽を休めている光景も見られます。。

震災後ココへは初めて訪れましたが、こんな状況とは思いませんでした。
ハクチョウにあげようパンまで仕入れて来たのに。。。。

がっかりした感じで沼の向こうを眺めて見ましたら。。

1202hakutyo010.jpg 

おぉ。いるぞハクチョウ!
水面は大部分凍ってしまっていて、雪が積もった陸で羽を休めています。


1202hakutyo011.jpg
ハクチョウ、例年より多いくらいかも知れません


1202hakutyo012.jpg 
いっつもエサを与えている風なお母さんが現れました。
ハクチョウ達がみんなでお母さんの所へ集まって行きました。


1202hakutyo013.jpg 
わたし達もお母さんと一緒にエサやりをしました。
こぱんだは小さいころは怯えていたモンですが、昔よりは度胸が付いたみたいです(笑)



1202hakutyo014.jpg
ハクチョウに会えて、良かったです
あと、エサをやってるお母さんにも会えて


1202hakutyo015.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


2012年02月03日 (金) | 編集 |
ワタシのトコのブログ、ラーメンブログだと認識されている人も多いようです。

確かにラーメンの記事の方がアクセス多い感じです。
ラーメン記事は「鉄壁」みたいなトコが有って、ネタ(書きたい事)が無い時はそっちに逃げちゃうんです。
それと読んでくれている皆さんのニーズ(笑)が「今日はラーメンじゃ無いのすか」とプレッシャーみたいな感じで。

でも今年は少しラーメン記事から脱却したいなと。
そのうえで、いろんな層の人にアクセスして貰って、少しでもププッとして貰えたら。
ブログランキングも、そんな思いから長年リンクしてもらっていたトコロを卒業して、違うランキングに挑戦しています。



で、今日はラーメンですww




今日は会社、休日勤務の振替休暇を頂きました。行列してラーメン食べるのです

そんな殊勝な心がけ(?)がこんな天気を呼んだのか。。。

1202jiro001.jpg
ですけどナニカ


1202jiro003.jpg
まぁこんなぐらいではワタシの食い気はくじけないっすけどね



1202jiro002.jpg 
立町小学校の跡地ですって。今では何だかラブホばっかり乱立してるこの辺。
今も学校が有ったなら、きっと教育上アレです。。(ドレよww)


1202jiro004.jpg 
『ラーメン二郎 仙台店』地図
昨年の10月にオープンした店ですが、行列店だし、何かのついでに行く場所柄でも無いしで、今まで未訪だったのです。
11:30からの店でしたが、11:00だと勘違いして、開店40分前にこぅしています。
でもワタシの前にも熱心なお客さんが1人。ワタシは2番手。


1202jiro005.jpg 
昨年10月のオープン以来、日中も夜も、通りかかると行列の出来てる店。
まぁそのうち行列が一服したら行ってみようとか、甘いことを考えていたのです。
そしたっけ、いっこうに行列が一服しないんですけど



1202jiro006.jpg 
ハナシはぶっ飛びますけど、隣の店なんだかすごぃっすよ(笑)
以前は豚屋というラーメンも出す店だったような。
まぁココは特殊な場所柄ですので、イロイロと難しいんでしょうね。。


1202jiro007.jpg 
あぁ、やっとで開店が近いみたい
店員さんが店の外の開店準備をし始めました。


1202jiro008.jpg 
店のすぐ前には並ばないで、歩道の端っこに並ぶルールらしいです。
岩出山のいろは本店を思い出します。。(いろは本店の記事はコチラ



1202jiro009.jpg
言われたように歩道の端っこで(子犬のように)入り口のシャッターが開くのを待っていましたら、やっとその時がやって来ました。

1202jiro010.jpg 
食券販売機。初めての人は小ラーメン小豚ラーメンが推奨されています。
ワタシからもそのようにオススメしますww
今日はワタシも仙台店は初めてですし、二郎のラーメンと対戦するのは久しぶりですので小サイズで控えめに。。。。




1202jiro011.jpg 
『小豚ラーメン 750円』
どこが控えめだっつーハナシ(笑)

野菜マシコールをしたワケじゃ有りません。。
コレがデフォルトらしいので気をつけましょうww


1202jiro012.jpg 
「小豚のお客さん、ニンニク入れますかー?」も・ち・ろ・ん
ニンニクの有り無しは、盛り付けのときに確認されます。
野菜マシとかカラメとかアブラのコールはコレに応えて返すことになります。
二郎でニンニク無しのラーメンを食べる気にはならないので、実際のところ会社休みの時しか来れないのです。


1202jiro013.jpg 
こんだけの盛りですから、転地返しなんぞ出来ません。ただでさえ不器用ですし。
野菜の山雪崩を起こさぬように気をつけながら、慎重にを引っ張り出して食べてみました。
おぉ!二郎ぅ~!

ココのオーション麺は茹で上がりがヤワ目に感じました。ゴワゴワしてなくて食べやすい感じ。
一般的な「二郎系」の店の麺より食べやすい気がします。



1202jiro014.jpg 
二郎の麺を久しぶりに食って感激してましたが、豚を忘れてました。アレレは・・・。
東京の二郎の小豚は肉が普通に見えてましたが、ココのは野菜の山に完全に隠されてます。。
(東京の二郎の記事はコチラ

1202jiro015.jpg 
山がまだ不安定で雪崩の恐れが有りますので、豚が一部しか取り出せません(笑)


1202jiro016.jpg 
野菜一服の清涼感とぃぅか一休みを入れながら食べ進めます。。戦いかww)


1202jiro017.jpg 
スープはノドが焼けるほど辛い(しょっぱぃ)ワケでもなく、他店より穏やかな感じです。
とは言っても、ワタシはラーメンのツケダレといった感じで味わうだけにしています。


1202jiro018.jpg 
ふぅ・・・・。終盤まで来ました
でもココまで来ても、スープの中にはまだ強敵が潜んでいます。

1202jiro019.jpg 
別に最後の楽しみで取って置いたワケじゃ無いです。
普通に食べ進めると余る比率なのですww


嗚呼。あぁ。あゝ。二郎はホントに楽しいなぁ


1202jiro020.jpg

冬は店内も寒いです。(店員さんはTシャツですけど(笑))
しっかり防寒して行きましょう!


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月02日 (木) | 編集 |
先日、違う記事でも紹介しましたが、カップヌードルが初めて発売されたのは1971年9月。
昨年が発売40周年ということで、日清ではイロイロとイベントを企画しています。
歴代カップヌードル復活総選挙の記事


去る1月23日の事。カップヌードル発売40周年を記念して、こんな商品が発売されました。
ちなみに、発売日に買おうとコンビニを10軒くらいも周りましたが、結局買えたのは翌日でした


1202cupnoodleking001.jpg
『カップヌードルキング』
価格215円(税別)。内容量120グラム(麺105グラム)。
内容量換算ではノーマルのカップヌードルに比して約1.56倍の重量となるそうです。


1202cupnoodleking002.jpg 
カップヌードル最大めん重量ですって。

日清の売りコメントを引用します。
「カップヌードルらしさを残しながらも、通常よりも太い麺を使用し、カップヌードル史上最大の麺重量とすることで、食べごたえを追求しています。
また、具材にもこだわり、大きめサイズのエビと、大型のダイスミンチを使用し、大盛りカテゴリーのメインユーザーである10代~30代の男性が強いインパクトを感じられる商品に仕上げました。」
だって。



「※ 当社比」と有りますように、実は巷では巨大カップ麺が最近けっこう出ています。
コンビニでも良く見かけます。

一例を挙げますと

imagesCAPHC81A.jpg コレなんかは揚げが2枚入っての「でか盛」。



あとコレは有名ですが
imagesCALR36UN.jpg imagesCAFQY6SD.jpg
ペヤングのコレはスゴイです。A4サイズくらいの容器に焼きそばが2玉ですからねww



1202cupnoodleking003.jpg 
敢えて違う種類で並べてみました。
同じ種類で比較したほうが格好良いのは分かっていますのでツッコミ不要です(笑)
なにしろ並べて写真撮った後に食べなきゃなんないので、同じ種類はキツイのですよ


1202cupnoodleking004.jpg 
。。。。。トーテンポール

1202cupnoodleking005.jpg 
森(盛り)三中
imagesCAEILX2W.jpg 



1202cupnoodleking006.jpg 

・・・・って、いまいちインパクト無くネ?(爆)

imagesCACFQ78W.jpg 
キングたるもの、せめてこのぐらいの迫力は欲しいもんだす


1202cupnoodleking007.jpg 
まぁ良いわ。食ってみましょう。大きくても3分で出来るのかぃ。

1202cupnoodleking008.jpg 
麺が通常のより太いとアナウンスされてますが、イマイチ分からんですね
エビは大きいです確かに。
最近(?)コロチャーに置き換わった肉ですが、昔懐かしいダイスミンチ通称「謎肉」ww)がビッグサイズで復活してます。



1202cupnoodleking009.jpg 
出来上がりも、普通っす

1202cupnoodleking010.jpg 
味も普通。麺も普通普通が一番ってことっすよね(遠い目


1202cupnoodleking011.jpg 
新しいカメラでナニ撮ってんだかオレ(笑)

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

[READ MORE...]
2012年02月01日 (水) | 編集 |
1202camera001.jpg
ワタシのPCデスクの上の、厳重にプチプチ君で包まれた謎の物体。
な~んだ?nande.jpg     ←コレは「な~んでか」

1202camera002.jpg 
ほぃカメラ!

不肖ワタクシ、大した腕前は有りませんが、なんだかんだで毎日写真を撮り続ける毎日。
そんなワタシの商売道具(商売してないけど)のカメラが、最近調子悪くて。
いっつも動かないとかなら壊れたって諦められるのですが、変になるのはタマに。
んでも写そうと思って被写体に(ラーメンとかww)向かった時にエラーが生じるのは耐えられないのです。
ソニータイマー発動か・・・。

ブログ始めてから4台目のカメラ購入と相成りました。
以前のカメラ買った記事はコチラとかコチラ。。


ワタシもね。、前のカメラ買ったのは2010年の5月だって事は覚えてます。買ったばかりってヤツですよね

んで、買って1年以内に修理に出したんです。
保証期間内だったので無償でしたけど、「液晶とかマルッと交換しましたって言われて返された時には、「あぁまずいの掴んじゃったノネ」とガッカリしたモノです。

んで、ソニーはもぅやめようかなとも思ったのですが。



1202camera003.jpg 
あら、安い

前のソニーのカメラの充電池、予備のも買い足しちゃって3つも有るのです。(←買い過ぎ)
それが無駄になるのも考えものです。
やっぱソニーで良いかぁ。安いからダメでモトモトさっ!



1202camera004.jpg こちら新ソニー

コチラ旧ソニー1202camera005.jpg

新ソニーは丸みを帯びたフォルムとなりました。
よって、写真撮るときには微妙につかみにくいです(爆)


1202camera006.jpg こちら新ソニー

こちらアンソニーansoni.jpg

旧ソニー1202camera007.jpg

液晶モニターは少し大きくなりました。3インチだそうです。
アンソニーも大分大きくなったでしょうね。


1202camera008.jpg 新ソニー

misoni.jpg みソニー

旧ソニー1202camera009.jpg
 
薄さは新旧ともあまり変わってない気がします。
ただ、シャッターボタンは旧の方が押しやすかった気がします。致命的なポイントかww
サバの味噌煮の中骨のトコロが好きです(笑)

今度のデジカメは2年くらいはちゃんと稼動して欲しいです

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


